21/04/20(火)20:31:13 できる... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1618918273993.jpg 21/04/20(火)20:31:13 No.794704805
できるかな?
1 21/04/20(火)20:34:06 No.794705794
これxとか使わないで小学生解けるの…?
2 21/04/20(火)20:35:18 No.794706180
できるよ
3 21/04/20(火)20:35:18 No.794706181
できらあ!
4 21/04/20(火)20:35:32 No.794706278
a+a-8+a-3=25 3a=36 a=12 a*a+(a-8)(a-8)+(a-3)(a-3)=144+16+81=241
5 21/04/20(火)20:35:53 No.794706384
なに変数使ってんだ雑魚
6 21/04/20(火)20:36:17 No.794706541
小学校にaの概念はない aを使わず解いてみせよ
7 21/04/20(火)20:36:39 No.794706686
変数無しだと無理じゃ無い…?
8 21/04/20(火)20:37:09 No.794706869
128㎝3だろ
9 画像ファイル名:1618918634549.png 21/04/20(火)20:37:14 No.794706901
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
10 21/04/20(火)20:37:51 No.794707102
分数出てきて分数きらーい!!ってなったので俺は小学四年生
11 21/04/20(火)20:38:02 No.794707169
小学生だって変数使うでしょ?
12 21/04/20(火)20:39:22 No.794707621
いや変数使わないな小学生は… つるかめ算とかそのためにあるんだもんな…
13 21/04/20(火)20:39:28 No.794707664
>小学生だって変数使うでしょ? □とかでやんわりと教えるけど本格的に使うのはだめ
14 21/04/20(火)20:39:38 No.794707712
3x = 8+3+25 もだめだよ
15 21/04/20(火)20:39:39 No.794707717
真ん中の正方形の三辺の合計が36なので一辺12 後は計算して終わり
16 21/04/20(火)20:39:49 No.794707777
変数使わんとわかんね
17 21/04/20(火)20:39:54 No.794707808
小学生の時はxyじゃなくてabを当てはめて使ってたな
18 21/04/20(火)20:40:07 No.794707871
>□とかでやんわりと教えるけど本格的に使うのはだめ じゃあaを□にしてしまいじゃないですか
19 21/04/20(火)20:40:51 No.794708105
前「」にスマートな解き方聞いたけど忘れちゃった
20 21/04/20(火)20:40:55 No.794708118
ズルじゃん
21 21/04/20(火)20:40:55 No.794708126
タネさえわかればおもっくそ簡単なんだが…
22 21/04/20(火)20:40:56 No.794708128
スレッドを立てた人によって削除されました なんかちょいちょいこれでスレ立ってしょうもないレスポンチしてるのはなんなの…
23 21/04/20(火)20:42:41 No.794708750
□もxも一緒よ
24 21/04/20(火)20:43:05 No.794708902
>真ん中の正方形の三辺の合計が36なので一辺12 >後は計算して終わり なるほど…
25 21/04/20(火)20:43:06 No.794708916
x+y+z=25 x+8=y y-3=z をシコシコする以外何も思いつかない
26 21/04/20(火)20:43:09 No.794708928
>真ん中の正方形の三辺の合計が36なので一辺12 この文に少しのあいだ「………?」となってしまった俺はアホだ
27 21/04/20(火)20:44:57 No.794709598
そもそも何で小学校で変数使っちゃダメなんだっけ? 学習指導要領でそうなってるんだろうけど…
28 21/04/20(火)20:45:09 No.794709682
正方形の一辺の長さは同じってのをイヤってほど聞く時期だから解ける
29 画像ファイル名:1618919173978.png 21/04/20(火)20:46:13 No.794710049
個人的にはこれが分かりやすかった 正方形3つ作るやつ
30 21/04/20(火)20:46:31 No.794710150
代数学の内容は初歩であっても平均的な小学生だとついて行けなくなるのが絶対出るからやらない 的な方針というのを聞いたことがある その割には小学生からプログラミングとか言ってるけど
31 21/04/20(火)20:47:20 No.794710433
一番左の四角が2cmと仮定して…ちょっと足りない 4cmと仮定して…ぴったり! 4 12 9 なので 4x4 + 12x12 + 9x9 = 241!
32 21/04/20(火)20:47:22 No.794710449
>これxとか使わないで小学生解けるの…? 解き方を知っていれば小学4年生の範囲で解けるという意味でこれが出るわけではない
33 21/04/20(火)20:48:36 No.794710854
>一番左の四角が2cmと仮定して…ちょっと足りない >4cmと仮定して…ぴったり! >4 12 9 なので 4x4 + 12x12 + 9x9 = 241! ちゃんと解けててえらい!
34 21/04/20(火)20:49:17 No.794711110
>そもそも何で小学校で変数使っちゃダメなんだっけ? 変数使うと論理的な思考とか閃きとかすっ飛ばして回答できちゃうからみたいな 別に使って行っても将来頭良くならない気もしないけど アメリカとかその辺の研究好きそうだが
35 21/04/20(火)20:49:25 No.794711160
大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ
36 21/04/20(火)20:49:40 No.794711239
なるほど3辺で36かあ関数ってホント偉大だとわかる
37 21/04/20(火)20:50:12 No.794711418
>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ ぐぐるか…
38 21/04/20(火)20:51:00 No.794711685
>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ ここで聞く
39 21/04/20(火)20:51:48 No.794711951
汚い大人にはなりたくないな…
40 21/04/20(火)20:52:27 No.794712189
>>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ >ここで聞く 大人は当てにならねぇ!
41 21/04/20(火)20:52:59 No.794712359
ぜんぜんわからん
42 21/04/20(火)20:53:15 No.794712457
子供の解き方は柔軟な発想で大人の解き方は経験とコネだ!
43 21/04/20(火)20:53:23 No.794712497
>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ CADで書くか
44 21/04/20(火)20:55:08 No.794713116
中学入試はパターン暗記だから変数使うと逆に時間が掛かるのです
45 21/04/20(火)20:55:16 No.794713155
>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ ノギスや尺金をあてて測る
46 21/04/20(火)20:55:49 No.794713351
CAD使った
47 21/04/20(火)20:56:24 No.794713558
下25cmを真ん中の正方形に沿うように折り曲げると三辺の合計が36だってわかるようになってんのな ようやく理解した……
48 21/04/20(火)20:56:29 No.794713584
◯とか△とか◻︎を書いてたの変数使うのと大して変わらないよなって思う
49 21/04/20(火)20:57:27 No.794713926
>個人的にはこれが分かりやすかった >正方形3つ作るやつ あーそっかそれで全体の横幅が真ん中の正方形の3個分になるんだけど 左側に伸びてるのが8cmで右側に伸びてるのは3cmで 25に足すと36って分かるから3で割って真ん中が12になるのね
50 21/04/20(火)20:57:41 No.794714015
これCADで描く時点で寸法わかるからCAD意味なくない?
51 画像ファイル名:1618919898198.png 21/04/20(火)20:58:18 No.794714239
こうかな?
52 21/04/20(火)20:58:59 No.794714475
この答えを昔「」に教えてもらったのに 覚えていないのが辛い
53 21/04/20(火)20:59:10 No.794714545
変数とか関数とか楽なんだけど発想がそれに縛られちゃうね
54 21/04/20(火)20:59:31 No.794714656
やっべ答え見てもわかんねえ
55 21/04/20(火)21:01:58 No.794715527
私立小学校4年なんだろどうせ 解けねえよこんなの
56 21/04/20(火)21:02:53 No.794715886
>これCADで描く時点で寸法わかるからCAD意味なくない? 3DCADのスケッチ機能とかで拘束条件つけて書くと寸法分かんなくても書けちゃうのだ
57 21/04/20(火)21:03:10 No.794716005
上の三つの正方形を書いてくれた「」のおかげで分かったけど 三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか
58 21/04/20(火)21:03:23 No.794716092
馬鹿だからようやく理解出来たわ…
59 21/04/20(火)21:05:01 No.794716717
助けて全然わからん
60 21/04/20(火)21:05:14 No.794716796
3辺ってどれとどれとどれとどれですか?
61 21/04/20(火)21:05:21 No.794716849
解けるのか正方形の4辺は同じ長さ 出ている数字をとりあえず足したりする位わかれば解けるのか
62 21/04/20(火)21:05:26 No.794716881
>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 正方形の辺の長さは全て等しいとかそう言うのでやる
63 21/04/20(火)21:06:32 No.794717272
>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 点にABC…を振って辺AB=辺BCとか言う
64 画像ファイル名:1618920404961.png 21/04/20(火)21:06:44 No.794717348
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
65 21/04/20(火)21:06:48 No.794717377
脳内で各正方形の一片の長さが整合性のつく組み合わせを探してたけどやってる事は変数使ってるのと変わらないな
66 画像ファイル名:1618920416123.png 21/04/20(火)21:06:56 No.794717423
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
67 21/04/20(火)21:08:15 No.794717940
正方形は辺の長さが等しいので 一番大きい正方形の3辺の長さは25+8+3=36cm 一番大きい正方形の1辺の長さは12cm
68 21/04/20(火)21:08:46 No.794718146
>3辺ってどれとどれとどれとどれですか? 途中にある手書きみたいに3つの正方形を並べた状態にすると 表示されている数字を足せばでかい正方形の3辺を足した値になることが分かるようだ
69 21/04/20(火)21:09:22 No.794718374
>正方形は辺の長さが等しいので >一番大きい正方形の3辺の長さは25+8+3=36cm >一番大きい正方形の1辺の長さは12cm 1行目から2行目に行くのにもう少し説明がいるんじゃなかろうか
70 21/04/20(火)21:09:23 No.794718383
スレッドを立てた人によって削除されました これ分からないのは流石に引くよ
71 21/04/20(火)21:09:45 No.794718509
正方形3つ作る方は全然頭に入ってこない >1618920416123.png こっちの方が好き
72 21/04/20(火)21:10:00 No.794718624
>上の三つの正方形を書いてくれた「」のおかげで分かったけど >三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 左の正方形を1辺あたり8cm大きくして 右の正方形を1辺あたり3cm大きくすると 同じ正方形が三つ並ぶ形になる ダメだ俺の脳ではこうとしか書けない
73 21/04/20(火)21:10:43 No.794718891
>>上の三つの正方形を書いてくれた「」のおかげで分かったけど >>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか >左の正方形を1辺あたり8cm大きくして >右の正方形を1辺あたり3cm大きくすると >同じ正方形が三つ並ぶ形になる >ダメだ俺の脳ではこうとしか書けない 小学生としてはこれでいいんじゃないか 以降は変数を使うということで
74 21/04/20(火)21:10:56 No.794718974
>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 出てる数字足しました!
75 21/04/20(火)21:11:33 No.794719221
>1618920404961.png こんな感じに急に4とか12とか9とかやられるとは?どっから出てきたんだよってなるから >1618920416123.png こっちのほうが理解しやすいんだけど学校で習ってたときは大体は?ってなってた方の教え方だった記憶ある
76 21/04/20(火)21:12:48 No.794719766
自分の頭悪すぎて泣けてきたくやしい死にたい
77 21/04/20(火)21:12:56 No.794719824
>1618920416123.png なるほど3辺で36ってそういう事か
78 21/04/20(火)21:13:55 No.794720227
四角い頭が丸くなりそう
79 21/04/20(火)21:14:31 No.794720476
>1618920416123.png これ書いて 「上の図より 8+25+3=36が正方形の辺3つ分になるので 1番大きな正方形は1辺12」 って書けばいい
80 21/04/20(火)21:14:40 No.794720533
>自分の頭悪すぎて泣けてきたくやしい死にたい >1618920416123.png さすがにこれ見ればわかるだろ...
81 21/04/20(火)21:14:48 No.794720589
下の折り曲げるのわかりやすい
82 21/04/20(火)21:14:58 No.794720664
>1618920404961.png >こんな感じに急に4とか12とか9とかやられるとは?どっから出てきたんだよってなるから 4,9,12は画像から導かれた数値を書いてるだけだから 本質的にはもう一つの方と同じじゃないか
83 21/04/20(火)21:15:41 No.794720958
まぁ数学で自力の閃きが必要な場面って数学者くらいだものなあ これは俺は思いつかなかったなぁ
84 21/04/20(火)21:16:20 No.794721198
>さすがにこれ見ればわかるだろ... 25がカクってなってるのなんでですか? 25じゃなくないですか?
85 画像ファイル名:1618921006792.png 21/04/20(火)21:16:46 No.794721365
小学生の頃は同じ長さの辺に印付けて解いてた記憶があるけど 変数使って連立方程式解いてるのとやってる事は変わんないな
86 21/04/20(火)21:17:22 No.794721589
>25がカクってなってるのなんでですか? >25じゃなくないですか? 左右の四角も正方形だからカクって出来るだろ?
87 21/04/20(火)21:17:35 No.794721669
中心の正方形の三辺が3+25+8=36cmなら一辺12cmの正方形か
88 21/04/20(火)21:17:37 No.794721681
あこれ変数使ったらだめなのか…
89 21/04/20(火)21:17:41 No.794721709
>>1618920404961.png >>こんな感じに急に4とか12とか9とかやられるとは?どっから出てきたんだよってなるから >4,9,12は画像から導かれた数値を書いてるだけだから >本質的にはもう一つの方と同じじゃないか 本質的には同じでもわざわざ正方形3つ作るより直感的なのはそうじゃない?
90 21/04/20(火)21:18:25 No.794722008
こうしてみると小学生の教師って大変なんだなぁ
91 21/04/20(火)21:18:54 No.794722195
ええとこの子しか習わないよ
92 21/04/20(火)21:21:09 No.794723045
なぞなぞじゃないんだから変数使えばいいだろ 変数ダメって時点で論理的じゃない
93 21/04/20(火)21:22:01 No.794723380
>>正方形は辺の長さが等しいので >>一番大きい正方形の3辺の長さは25+8+3=36cm >>一番大きい正方形の1辺の長さは12cm >1行目から2行目に行くのにもう少し説明がいるんじゃなかろうか 一番左の正方形の下の辺の長さと縦の辺の長さは等しい 同様に一番右側の正方形の下の辺の長さと縦の辺の長さは等しい ここから一番大きい正方形の3辺は8+25+3で表せる これで文章でもわかるかなぁ
94 21/04/20(火)21:22:41 No.794723649
答えは出たけどしばらく悩んでしまった 歳はとりたくない
95 21/04/20(火)21:23:47 No.794724089
言われるまで分からなかったよ 頭固いな…
96 21/04/20(火)21:24:04 No.794724205
全然わからんかった 子供の頃算数数学得意だった俺の末路か?これが…
97 21/04/20(火)21:24:20 No.794724313
解法に気づいたときの楽しさは数学の醍醐味ではあるけどそれは知能の問題で理解度を測るものではないよな
98 21/04/20(火)21:24:24 No.794724337
>なぞなぞじゃないんだから変数使えばいいだろ >変数ダメって時点で論理的じゃない 小学4年生の知識レベルで解いてね って文書で言われてるからなぁ
99 21/04/20(火)21:25:55 No.794724991
判らない人は頭の中で考えてるだけじゃなくて紙に書いて考えるといいよ
100 21/04/20(火)21:26:13 No.794725109
当時は算数はなぞなぞみたいで面白いは何言ってんだつまんねえよって思ってたけどこれくらいなら面白いな…って馬鹿だから今になって思う
101 21/04/20(火)21:26:52 No.794725348
中学ぐらいの問題だと補助線ひくところ 小学だと書かれてる数字で出せるところ探すと解けるパズル
102 21/04/20(火)21:27:23 No.794725555
>小学4年生の知識レベルで解いてね >って文書で言われてるからなぁ スレ画のどこにそんなこと書いてあるの?
103 21/04/20(火)21:28:32 No.794726023
大人の正答率が低い小4レベルの問題っていうだけで 変数使っちゃダメとか小4の知識で解けとはどこにも書いてないぞ
104 21/04/20(火)21:28:58 No.794726200
25を折りたたんで3辺作ったの3で割って終わりでいい?
105 21/04/20(火)21:29:29 No.794726397
>>小学4年生の知識レベルで解いてね >>って文書で言われてるからなぁ >スレ画のどこにそんなこと書いてあるの? 書いてないね ごめんね ただ小学4年生の知識レベルでも解答可能だと言われてるだけだね
106 21/04/20(火)21:29:31 No.794726410
でも小4と同じ方法で解けなかったらなんか負けた気持ちになるよね
107 21/04/20(火)21:29:50 No.794726532
解けなかったけど働けてるからいいや