虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/04/20(火)20:31:13 できる... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1618918273993.jpg 21/04/20(火)20:31:13 No.794704805

できるかな?

1 21/04/20(火)20:34:06 No.794705794

これxとか使わないで小学生解けるの…?

2 21/04/20(火)20:35:18 No.794706180

できるよ

3 21/04/20(火)20:35:18 No.794706181

できらあ!

4 21/04/20(火)20:35:32 No.794706278

a+a-8+a-3=25 3a=36 a=12 a*a+(a-8)(a-8)+(a-3)(a-3)=144+16+81=241

5 21/04/20(火)20:35:53 No.794706384

なに変数使ってんだ雑魚

6 21/04/20(火)20:36:17 No.794706541

小学校にaの概念はない aを使わず解いてみせよ

7 21/04/20(火)20:36:39 No.794706686

変数無しだと無理じゃ無い…?

8 21/04/20(火)20:37:09 No.794706869

128㎝3だろ

9 画像ファイル名:1618918634549.png 21/04/20(火)20:37:14 No.794706901

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

10 21/04/20(火)20:37:51 No.794707102

分数出てきて分数きらーい!!ってなったので俺は小学四年生

11 21/04/20(火)20:38:02 No.794707169

小学生だって変数使うでしょ?

12 21/04/20(火)20:39:22 No.794707621

いや変数使わないな小学生は… つるかめ算とかそのためにあるんだもんな…

13 21/04/20(火)20:39:28 No.794707664

>小学生だって変数使うでしょ? □とかでやんわりと教えるけど本格的に使うのはだめ

14 21/04/20(火)20:39:38 No.794707712

3x = 8+3+25 もだめだよ

15 21/04/20(火)20:39:39 No.794707717

真ん中の正方形の三辺の合計が36なので一辺12 後は計算して終わり

16 21/04/20(火)20:39:49 No.794707777

変数使わんとわかんね

17 21/04/20(火)20:39:54 No.794707808

小学生の時はxyじゃなくてabを当てはめて使ってたな

18 21/04/20(火)20:40:07 No.794707871

>□とかでやんわりと教えるけど本格的に使うのはだめ じゃあaを□にしてしまいじゃないですか

19 21/04/20(火)20:40:51 No.794708105

前「」にスマートな解き方聞いたけど忘れちゃった

20 21/04/20(火)20:40:55 No.794708118

ズルじゃん

21 21/04/20(火)20:40:55 No.794708126

タネさえわかればおもっくそ簡単なんだが…

22 21/04/20(火)20:40:56 No.794708128

スレッドを立てた人によって削除されました なんかちょいちょいこれでスレ立ってしょうもないレスポンチしてるのはなんなの…

23 21/04/20(火)20:42:41 No.794708750

□もxも一緒よ

24 21/04/20(火)20:43:05 No.794708902

>真ん中の正方形の三辺の合計が36なので一辺12 >後は計算して終わり なるほど…

25 21/04/20(火)20:43:06 No.794708916

x+y+z=25 x+8=y y-3=z をシコシコする以外何も思いつかない

26 21/04/20(火)20:43:09 No.794708928

>真ん中の正方形の三辺の合計が36なので一辺12 この文に少しのあいだ「………?」となってしまった俺はアホだ

27 21/04/20(火)20:44:57 No.794709598

そもそも何で小学校で変数使っちゃダメなんだっけ? 学習指導要領でそうなってるんだろうけど…

28 21/04/20(火)20:45:09 No.794709682

正方形の一辺の長さは同じってのをイヤってほど聞く時期だから解ける

29 画像ファイル名:1618919173978.png 21/04/20(火)20:46:13 No.794710049

個人的にはこれが分かりやすかった 正方形3つ作るやつ

30 21/04/20(火)20:46:31 No.794710150

代数学の内容は初歩であっても平均的な小学生だとついて行けなくなるのが絶対出るからやらない 的な方針というのを聞いたことがある その割には小学生からプログラミングとか言ってるけど

31 21/04/20(火)20:47:20 No.794710433

一番左の四角が2cmと仮定して…ちょっと足りない 4cmと仮定して…ぴったり! 4 12 9 なので 4x4 + 12x12 + 9x9 = 241!

32 21/04/20(火)20:47:22 No.794710449

>これxとか使わないで小学生解けるの…? 解き方を知っていれば小学4年生の範囲で解けるという意味でこれが出るわけではない

33 21/04/20(火)20:48:36 No.794710854

>一番左の四角が2cmと仮定して…ちょっと足りない >4cmと仮定して…ぴったり! >4 12 9 なので 4x4 + 12x12 + 9x9 = 241! ちゃんと解けててえらい!

34 21/04/20(火)20:49:17 No.794711110

>そもそも何で小学校で変数使っちゃダメなんだっけ? 変数使うと論理的な思考とか閃きとかすっ飛ばして回答できちゃうからみたいな 別に使って行っても将来頭良くならない気もしないけど アメリカとかその辺の研究好きそうだが

35 21/04/20(火)20:49:25 No.794711160

大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ

36 21/04/20(火)20:49:40 No.794711239

なるほど3辺で36かあ関数ってホント偉大だとわかる

37 21/04/20(火)20:50:12 No.794711418

>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ ぐぐるか…

38 21/04/20(火)20:51:00 No.794711685

>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ ここで聞く

39 21/04/20(火)20:51:48 No.794711951

汚い大人にはなりたくないな…

40 21/04/20(火)20:52:27 No.794712189

>>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ >ここで聞く 大人は当てにならねぇ!

41 21/04/20(火)20:52:59 No.794712359

ぜんぜんわからん

42 21/04/20(火)20:53:15 No.794712457

子供の解き方は柔軟な発想で大人の解き方は経験とコネだ!

43 21/04/20(火)20:53:23 No.794712497

>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ CADで書くか

44 21/04/20(火)20:55:08 No.794713116

中学入試はパターン暗記だから変数使うと逆に時間が掛かるのです

45 21/04/20(火)20:55:16 No.794713155

>大人に解けと問うなら大人は大人の解き方で解くものだ ノギスや尺金をあてて測る

46 21/04/20(火)20:55:49 No.794713351

CAD使った

47 21/04/20(火)20:56:24 No.794713558

下25cmを真ん中の正方形に沿うように折り曲げると三辺の合計が36だってわかるようになってんのな ようやく理解した……

48 21/04/20(火)20:56:29 No.794713584

◯とか△とか◻︎を書いてたの変数使うのと大して変わらないよなって思う

49 21/04/20(火)20:57:27 No.794713926

>個人的にはこれが分かりやすかった >正方形3つ作るやつ あーそっかそれで全体の横幅が真ん中の正方形の3個分になるんだけど 左側に伸びてるのが8cmで右側に伸びてるのは3cmで 25に足すと36って分かるから3で割って真ん中が12になるのね

50 21/04/20(火)20:57:41 No.794714015

これCADで描く時点で寸法わかるからCAD意味なくない?

51 画像ファイル名:1618919898198.png 21/04/20(火)20:58:18 No.794714239

こうかな?

52 21/04/20(火)20:58:59 No.794714475

この答えを昔「」に教えてもらったのに 覚えていないのが辛い

53 21/04/20(火)20:59:10 No.794714545

変数とか関数とか楽なんだけど発想がそれに縛られちゃうね

54 21/04/20(火)20:59:31 No.794714656

やっべ答え見てもわかんねえ

55 21/04/20(火)21:01:58 No.794715527

私立小学校4年なんだろどうせ 解けねえよこんなの

56 21/04/20(火)21:02:53 No.794715886

>これCADで描く時点で寸法わかるからCAD意味なくない? 3DCADのスケッチ機能とかで拘束条件つけて書くと寸法分かんなくても書けちゃうのだ

57 21/04/20(火)21:03:10 No.794716005

上の三つの正方形を書いてくれた「」のおかげで分かったけど 三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか

58 21/04/20(火)21:03:23 No.794716092

馬鹿だからようやく理解出来たわ…

59 21/04/20(火)21:05:01 No.794716717

助けて全然わからん

60 21/04/20(火)21:05:14 No.794716796

3辺ってどれとどれとどれとどれですか?

61 21/04/20(火)21:05:21 No.794716849

解けるのか正方形の4辺は同じ長さ 出ている数字をとりあえず足したりする位わかれば解けるのか

62 21/04/20(火)21:05:26 No.794716881

>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 正方形の辺の長さは全て等しいとかそう言うのでやる

63 21/04/20(火)21:06:32 No.794717272

>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 点にABC…を振って辺AB=辺BCとか言う

64 画像ファイル名:1618920404961.png 21/04/20(火)21:06:44 No.794717348

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

65 21/04/20(火)21:06:48 No.794717377

脳内で各正方形の一片の長さが整合性のつく組み合わせを探してたけどやってる事は変数使ってるのと変わらないな

66 画像ファイル名:1618920416123.png 21/04/20(火)21:06:56 No.794717423

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

67 21/04/20(火)21:08:15 No.794717940

正方形は辺の長さが等しいので 一番大きい正方形の3辺の長さは25+8+3=36cm 一番大きい正方形の1辺の長さは12cm

68 21/04/20(火)21:08:46 No.794718146

>3辺ってどれとどれとどれとどれですか? 途中にある手書きみたいに3つの正方形を並べた状態にすると 表示されている数字を足せばでかい正方形の3辺を足した値になることが分かるようだ

69 21/04/20(火)21:09:22 No.794718374

>正方形は辺の長さが等しいので >一番大きい正方形の3辺の長さは25+8+3=36cm >一番大きい正方形の1辺の長さは12cm 1行目から2行目に行くのにもう少し説明がいるんじゃなかろうか

70 21/04/20(火)21:09:23 No.794718383

スレッドを立てた人によって削除されました これ分からないのは流石に引くよ

71 21/04/20(火)21:09:45 No.794718509

正方形3つ作る方は全然頭に入ってこない >1618920416123.png こっちの方が好き

72 21/04/20(火)21:10:00 No.794718624

>上の三つの正方形を書いてくれた「」のおかげで分かったけど >三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 左の正方形を1辺あたり8cm大きくして 右の正方形を1辺あたり3cm大きくすると 同じ正方形が三つ並ぶ形になる ダメだ俺の脳ではこうとしか書けない

73 21/04/20(火)21:10:43 No.794718891

>>上の三つの正方形を書いてくれた「」のおかげで分かったけど >>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか >左の正方形を1辺あたり8cm大きくして >右の正方形を1辺あたり3cm大きくすると >同じ正方形が三つ並ぶ形になる >ダメだ俺の脳ではこうとしか書けない 小学生としてはこれでいいんじゃないか 以降は変数を使うということで

74 21/04/20(火)21:10:56 No.794718974

>三辺の合計が36になることを文章で回答するとどう説明すればいいんだろうか 出てる数字足しました!

75 21/04/20(火)21:11:33 No.794719221

>1618920404961.png こんな感じに急に4とか12とか9とかやられるとは?どっから出てきたんだよってなるから >1618920416123.png こっちのほうが理解しやすいんだけど学校で習ってたときは大体は?ってなってた方の教え方だった記憶ある

76 21/04/20(火)21:12:48 No.794719766

自分の頭悪すぎて泣けてきたくやしい死にたい

77 21/04/20(火)21:12:56 No.794719824

>1618920416123.png なるほど3辺で36ってそういう事か

78 21/04/20(火)21:13:55 No.794720227

四角い頭が丸くなりそう

79 21/04/20(火)21:14:31 No.794720476

>1618920416123.png これ書いて 「上の図より  8+25+3=36が正方形の辺3つ分になるので  1番大きな正方形は1辺12」 って書けばいい

80 21/04/20(火)21:14:40 No.794720533

>自分の頭悪すぎて泣けてきたくやしい死にたい >1618920416123.png さすがにこれ見ればわかるだろ...

81 21/04/20(火)21:14:48 No.794720589

下の折り曲げるのわかりやすい

82 21/04/20(火)21:14:58 No.794720664

>1618920404961.png >こんな感じに急に4とか12とか9とかやられるとは?どっから出てきたんだよってなるから 4,9,12は画像から導かれた数値を書いてるだけだから 本質的にはもう一つの方と同じじゃないか

83 21/04/20(火)21:15:41 No.794720958

まぁ数学で自力の閃きが必要な場面って数学者くらいだものなあ これは俺は思いつかなかったなぁ

84 21/04/20(火)21:16:20 No.794721198

>さすがにこれ見ればわかるだろ... 25がカクってなってるのなんでですか? 25じゃなくないですか?

85 画像ファイル名:1618921006792.png 21/04/20(火)21:16:46 No.794721365

小学生の頃は同じ長さの辺に印付けて解いてた記憶があるけど 変数使って連立方程式解いてるのとやってる事は変わんないな

86 21/04/20(火)21:17:22 No.794721589

>25がカクってなってるのなんでですか? >25じゃなくないですか? 左右の四角も正方形だからカクって出来るだろ?

87 21/04/20(火)21:17:35 No.794721669

中心の正方形の三辺が3+25+8=36cmなら一辺12cmの正方形か

88 21/04/20(火)21:17:37 No.794721681

あこれ変数使ったらだめなのか…

89 21/04/20(火)21:17:41 No.794721709

>>1618920404961.png >>こんな感じに急に4とか12とか9とかやられるとは?どっから出てきたんだよってなるから >4,9,12は画像から導かれた数値を書いてるだけだから >本質的にはもう一つの方と同じじゃないか 本質的には同じでもわざわざ正方形3つ作るより直感的なのはそうじゃない?

90 21/04/20(火)21:18:25 No.794722008

こうしてみると小学生の教師って大変なんだなぁ

91 21/04/20(火)21:18:54 No.794722195

ええとこの子しか習わないよ

92 21/04/20(火)21:21:09 No.794723045

なぞなぞじゃないんだから変数使えばいいだろ 変数ダメって時点で論理的じゃない

93 21/04/20(火)21:22:01 No.794723380

>>正方形は辺の長さが等しいので >>一番大きい正方形の3辺の長さは25+8+3=36cm >>一番大きい正方形の1辺の長さは12cm >1行目から2行目に行くのにもう少し説明がいるんじゃなかろうか 一番左の正方形の下の辺の長さと縦の辺の長さは等しい 同様に一番右側の正方形の下の辺の長さと縦の辺の長さは等しい ここから一番大きい正方形の3辺は8+25+3で表せる これで文章でもわかるかなぁ

94 21/04/20(火)21:22:41 No.794723649

答えは出たけどしばらく悩んでしまった 歳はとりたくない

95 21/04/20(火)21:23:47 No.794724089

言われるまで分からなかったよ 頭固いな…

96 21/04/20(火)21:24:04 No.794724205

全然わからんかった 子供の頃算数数学得意だった俺の末路か?これが…

97 21/04/20(火)21:24:20 No.794724313

解法に気づいたときの楽しさは数学の醍醐味ではあるけどそれは知能の問題で理解度を測るものではないよな

98 21/04/20(火)21:24:24 No.794724337

>なぞなぞじゃないんだから変数使えばいいだろ >変数ダメって時点で論理的じゃない 小学4年生の知識レベルで解いてね って文書で言われてるからなぁ

99 21/04/20(火)21:25:55 No.794724991

判らない人は頭の中で考えてるだけじゃなくて紙に書いて考えるといいよ

100 21/04/20(火)21:26:13 No.794725109

当時は算数はなぞなぞみたいで面白いは何言ってんだつまんねえよって思ってたけどこれくらいなら面白いな…って馬鹿だから今になって思う

101 21/04/20(火)21:26:52 No.794725348

中学ぐらいの問題だと補助線ひくところ 小学だと書かれてる数字で出せるところ探すと解けるパズル

102 21/04/20(火)21:27:23 No.794725555

>小学4年生の知識レベルで解いてね >って文書で言われてるからなぁ スレ画のどこにそんなこと書いてあるの?

103 21/04/20(火)21:28:32 No.794726023

大人の正答率が低い小4レベルの問題っていうだけで 変数使っちゃダメとか小4の知識で解けとはどこにも書いてないぞ

104 21/04/20(火)21:28:58 No.794726200

25を折りたたんで3辺作ったの3で割って終わりでいい?

105 21/04/20(火)21:29:29 No.794726397

>>小学4年生の知識レベルで解いてね >>って文書で言われてるからなぁ >スレ画のどこにそんなこと書いてあるの? 書いてないね ごめんね ただ小学4年生の知識レベルでも解答可能だと言われてるだけだね

106 21/04/20(火)21:29:31 No.794726410

でも小4と同じ方法で解けなかったらなんか負けた気持ちになるよね

107 21/04/20(火)21:29:50 No.794726532

解けなかったけど働けてるからいいや

↑Top