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21/04/18(日)02:07:39 64のお... のスレッド詳細

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21/04/18(日)02:07:39 No.793873377

64のお手本に3Dアクションゲーム作ってみました

1 21/04/18(日)02:08:47 No.793873600

ローンチタイトルはこうあるべき

2 21/04/18(日)02:09:23 No.793873728

3Dアクションアドベンチャーのお手本に時のオカリナも作りました

3 21/04/18(日)02:10:24 No.793873929

サードパーティー(いい加減にしろよこいつ…!)

4 21/04/18(日)02:11:35 No.793874141

このお手本ゲー超えたクオリティのソフト出たっけ... レア社ぐらいじゃないっすかね

5 21/04/18(日)02:12:28 No.793874316

人生をこいつに捧げる人が多数いる魔性のゲーム

6 21/04/18(日)02:13:32 No.793874522

各社の皆さんも参考にしてくださいね!

7 21/04/18(日)02:14:25 No.793874690

これで半年遊ぶしかねえ! 遊べた!

8 21/04/18(日)02:15:00 No.793874791

この前RTAで120枚の世界記録を日本人が出してクソ盛り上がってたな

9 21/04/18(日)02:17:01 No.793875162

これが容量8MBという事実

10 21/04/18(日)02:18:13 No.793875392

これとマリオカートで上がったテンションを下げるヨッシーストーリーとかいうアレ

11 21/04/18(日)02:18:53 No.793875517

ロンチにする為に64の発売遅らせたからな

12 21/04/18(日)02:20:01 No.793875717

シナリオ全く進めないで城の周り走り回る

13 21/04/18(日)02:21:17 No.793875966

これが名作すぎたせいでサンシャインが思ってたのと違うってなった

14 21/04/18(日)02:24:22 No.793876531

俺に海中ステージの恐怖を植え付けた罪深き作品 結局あの面完全クリアできてないわ

15 21/04/18(日)02:24:23 No.793876533

番組でペンギンレースみたいな所タイムアタックしてたな

16 21/04/18(日)02:24:34 No.793876568

このマリオの動きの慣性のつき方とスピード感は後の3Dマリオにはない

17 21/04/18(日)02:25:25 No.793876712

始まって間もない3Dアクションゲームというジャンルにいきなり正解をお出しするんじゃない オープンワールドでもやりやがって

18 21/04/18(日)02:25:49 No.793876772

テストプレイで子供にやらせてみたけど難しくて死んじゃ子が多かった中 それでも楽しんでやってるみたいだからそのままでGO発売

19 21/04/18(日)02:27:03 No.793876979

>これが容量8MBという事実 嘘だろ…!?

20 21/04/18(日)02:27:57 No.793877127

>これとマリオカートで上がったテンションを下げるヨッシーストーリーとかいうアレ あのヨッシーも3Dに!? 実質2Dだこれ…

21 21/04/18(日)02:28:13 No.793877163

まあ時オカより操作性悪いし…

22 21/04/18(日)02:29:12 No.793877289

>テストプレイで子供にやらせてみたけど難しくて死んじゃ子が多かった中 >それでも楽しんでやってるみたいだからそのままでGO発売 死にまくったけど確かに嫌にならなかった もっともっと冒険したいってなった

23 21/04/18(日)02:29:42 No.793877357

>>これとマリオカートで上がったテンションを下げるヨッシーストーリーとかいうアレ >あのヨッシーも3Dに!? >実質2Dだこれ… カービィ64でも似た感想になったな

24 21/04/18(日)02:29:45 No.793877365

ちびでかアイランドの100枚スターは二度と御免だね

25 21/04/18(日)02:30:33 No.793877482

爆ボンバーマンはちゃんと3Dしてるけどパズル要素が難しすぎる

26 21/04/18(日)02:31:04 No.793877560

>この前RTAで120枚の世界記録を日本人が出してクソ盛り上がってたな 個人のRTA配信を1万3500人がみてて驚いた

27 21/04/18(日)02:34:29 No.793878016

カメラだけは後進の方が優れてるように思う

28 21/04/18(日)02:35:39 No.793878184

>>これが容量8MBという事実 >嘘だろ…!? カセットだから… GCから光ディスクになったから飛躍的に最大容量が上がった(1.5GB)

29 21/04/18(日)02:36:04 No.793878244

傑作はバンカズだったなドンキー64はなんでああなったのか

30 21/04/18(日)02:36:47 No.793878327

サンシャインでカメラが進化したと思ったらギャラクシーで退化した

31 21/04/18(日)02:37:05 No.793878362

死に方がコミカルながらもエグくて子どもながらにちょっと興奮した

32 21/04/18(日)02:41:02 No.793878877

3D初期のカメラの悪さを カメラにジュゲムというキャラクター性付ける事でプレイヤーに受け入れやすくさせるのは天才の発想だと思うんだが そこを褒めてるところが少ない

33 21/04/18(日)02:42:16 No.793879033

これの後時オカまで出してくる

34 21/04/18(日)02:42:34 No.793879080

https://www.youtube.com/watch?v=Fb58zk6A8KQ これ買ったけどはしょりすぎて全然わかんなくて結局自力でクリアした

35 21/04/18(日)02:42:55 No.793879135

>カメラにジュゲムというキャラクター性付ける事でプレイヤーに受け入れやすくさせるのは天才の発想だと思うんだが ぶっちゃけジュゲムがカメラ持ってること鏡あるとこ行くまで忘れてるやつが大半だと思う

36 21/04/18(日)02:45:46 No.793879524

>https://www.youtube.com/watch?v=Fb58zk6A8KQ >これ買ったけどはしょりすぎて全然わかんなくて結局自力でクリアした ジャンプに色んな種類があることも面白かった要因か

37 21/04/18(日)02:46:48 No.793879683

いいですよねレア社がこれを見て自分たちが作ってるのはなんて古臭いんだ!ってなって作り直した結果出たのがバンカズなの

38 21/04/18(日)02:48:19 No.793879888

>3Dアクションアドベンチャーのお手本に時のオカリナも作りました こいつ未だにシステムの礎として君臨してて完成度キモい…

39 21/04/18(日)02:49:30 No.793880057

受け入れやすいかは微妙なところの気がするけどカメラ役がキャラとしているのは面白いよね マリオ視点がFPS視点ならなお良かったのにと思う

40 21/04/18(日)02:49:48 No.793880091

>こいつ未だにシステムの礎として君臨してて完成度キモい… 3D戦闘の敵注目システムは時オカからだっけ?

41 21/04/18(日)02:50:45 No.793880199

Z注目は偉大すぎる

42 21/04/18(日)02:51:30 No.793880283

初の3Dでこれを完成させたのはマジで頭おかしい マリオという看板に相応しすぎる出来

43 21/04/18(日)02:52:02 No.793880371

>3D戦闘の敵注目システムは時オカからだっけ? ロックオンしたやつがアクティブになって他のやつは消極的になるみたいなそういう制御の部分なんかもこの時代に1発目で出したのすげえよ その辺は今だとカメラ外の奴が動きヌルくなるみたいなのもあるけど

44 21/04/18(日)02:55:04 No.793880784

カメラくらいしか初期特有の欠点らしいところが無いのやめてくれません!?

45 21/04/18(日)02:56:00 No.793880922

1面が城入って正面じゃなくて左の方なのは序盤ちょっと迷ったからクソゲー

46 21/04/18(日)02:56:47 No.793881018

よく出来てたのでDSのお手本用に同じようなの1からまた作りました

47 21/04/18(日)03:05:30 No.793881948

ステージ数の少なさを繰り返しプレイで補うのか…ステージ数多いわ

48 21/04/18(日)03:06:42 No.793882095

時オカがなくても注目システムはいずれ作られたとは思うけど時オカが水準になったのがデカい 時オカがなかったらもっと粗雑なロックオンが乱造されてた

49 21/04/18(日)03:08:11 No.793882232

動かしてるだけで面白いのは凄いよ 城の外で走り回るだけ楽しいもん…

50 21/04/18(日)03:08:58 No.793882310

>動かしてるだけで面白いのは凄いよ >城の外で走り回るだけ楽しいもん… 環境音だけの城の外だんだん怖くなってこない?

51 21/04/18(日)03:14:14 No.793882810

今でも研究されてるのがすごい

52 21/04/18(日)03:15:56 No.793882983

マルコ!空中の赤コインを大砲で取ってくれ! あんな遠いの取れるわけ……できた!

53 21/04/18(日)03:18:09 No.793883207

やり直してみたら3D酔がひどかった 当時どうやってクリアしたんだ俺…

54 21/04/18(日)03:19:08 No.793883319

丘・海・洞窟・屋敷・火山・砂漠・雪山・水没都市・山・機械・天空… めちゃくちゃステージ多いしバリエーションも豊かで思い出すだけで楽しい …これローンチで出したの本当に頭おかしいな?

55 21/04/18(日)03:19:45 No.793883385

>>動かしてるだけで面白いのは凄いよ >>城の外で走り回るだけ楽しいもん… >環境音だけの城の外だんだん怖くなってこない? わかる 丘越えたフィールド外に出れない中でひたすら一定パターンの環境音が流れてくるのが子供心に怖かったな…

56 21/04/18(日)03:22:40 No.793883679

本当なら時オカも同時期に発売する予定だったんだ 思えばゼルダは延期した方が安心できるっての大体時オカのせいだな

57 21/04/18(日)03:25:32 No.793883976

>爆ボンバーマンはちゃんと3Dしてるけどパズル要素が難しすぎる 爆ボン面白いんだけどボムジャンプしないとコンプできないのは控えめに言ってクソ

58 21/04/18(日)03:25:55 No.793884022

時オカは開発中のデモムービー見ると延期して良かったなと思う むしろあのデモからよく製品版まで完成度を上げてきたなと

59 21/04/18(日)03:27:32 No.793884191

このレベルで3Dアクションを楽しめるゲームを余所が作るのマジで数年かかってるからヤバい

60 21/04/18(日)03:27:34 No.793884197

全く関係無いけどUSJでボム兵の戦場の入口絵が飾ってあってちょっと感動した

61 21/04/18(日)03:28:36 No.793884291

何故か羽帽子で大砲から射出された後のビュゥーンってSEが印象的なんだよね

62 21/04/18(日)03:30:10 No.793884438

>お手本に3Dアクションゲーム作ってみました 任天堂はローンチタイトルで毎回これをやってサードパーティを困らせてニヤニヤしてる節があるよね 聞いてんのかゼルダ

63 21/04/18(日)03:32:19 No.793884643

ね?簡単でしょ?

64 21/04/18(日)03:36:06 No.793885011

よくよく考えると大砲で操作キャラをぶっ飛ばすって発想もすごいな なかなか類を見ないけど爽快感あって気持ち良いギミックだった

65 21/04/18(日)03:36:56 No.793885101

しかし64はそもそもゲームが作りづらい

66 21/04/18(日)03:45:02 No.793885897

>聞いてんのかゼルダ あれはどちらかと言うと世に出てるオープンワールド ひたすら研究したんだなぁって感じ 初オープンワールドがゼルダだった人はやばかったろうな

67 21/04/18(日)03:46:46 No.793886057

>よくよく考えると大砲で操作キャラをぶっ飛ばすって発想もすごいな >なかなか類を見ないけど爽快感あって気持ち良いギミックだった 南斗聖拳伝承者が作ったゲーム

68 21/04/18(日)03:54:42 No.793886834

羽の操作をもうちょっと…

69 21/04/18(日)03:57:27 No.793887078

ボリュームもおかしい

70 21/04/18(日)04:00:19 No.793887339

超えたかどうかはともかくお手本にはなっただろうな

71 21/04/18(日)04:02:45 No.793887571

不思議と3Dコレクション1週間ぐらいで全盛期の操作勘を取り戻した 色んな遊び方したもんなぁ…

72 21/04/18(日)04:04:57 No.793887774

ブレスオブザワイルドは本来はWiiUのソフトだから 通常のロンチとは少し違う立ち位置な気はする ただあれとオデッセイが同じ年に出てるのは層が厚すぎてヤバイ

73 21/04/18(日)04:06:48 No.793887943

WiiUももっとお手本って感じのソフトをローンチで出せてれば違ったんだろうか

74 21/04/18(日)04:11:25 No.793888383

Wiiだとトワプリとメイドインワリオ先行で肝心のマリオが出遅れてるんだよね… それでも初手トワプリでまたヤったなテメー状態だけど

75 21/04/18(日)04:38:04 No.793890393

WiiUのマリオって何だろってなるくらい影薄くない?

76 21/04/18(日)04:45:01 No.793890906

がんばれゴエモンの3Dみたいなのがひでえ出来でマリオってやっぱすごいんだなって思った

77 21/04/18(日)04:45:18 No.793890926

>>動かしてるだけで面白いのは凄いよ >>城の外で走り回るだけ楽しいもん… >環境音だけの城の外だんだん怖くなってこない? 飛んでる蝶に爆弾あるのも怖いよあの城

78 21/04/18(日)04:54:56 No.793891548

時オカがでなくてもいずれロックオンは定着してたとは思うけど 初発の時オカで完成された状態でお出しされたのはデカいよね そうじゃなかったら色んなソフトからたぶん徐々に洗練されてく流れだったと思う

79 21/04/18(日)04:54:57 No.793891549

ヨッシーストーリーはそこそこ面白いゲームなんだけどなんかこう…半端な出来だった気がする

80 21/04/18(日)04:56:59 No.793891682

64自体がPSより1年半遅れだしかなり気合い入れてるだろうからな

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