21/04/14(水)14:53:41 自分で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1618379621987.jpg 21/04/14(水)14:53:41 No.792714828
自分で配信するときのモデルが作れたらいいなと思ってyoutubeで使い方作り方の動画見ながら勉強をしてるけど 既存の絵をうまいこと組み合わせつつ作ったへにょへにょの下絵をトレスするところで心がくじけそうです そして肝心の作ったモデルを配信に組み込むための方法までは解説がなくてくじけそうです 既存の配信用Live2Dやモデルを買うよりも勉強をしようと思ってはじめはしましたが僕は本当にモデルをつくり配信できるのでしょうか
1 21/04/14(水)14:54:35 No.792715001
なんかそういう本ないの?
2 21/04/14(水)14:54:39 No.792715015
やり続ければいつかはやれるだろう 今すぐは無理だぞ くじけるな
3 21/04/14(水)14:54:54 No.792715076
おちこむな
4 21/04/14(水)14:55:20 No.792715166
下書きを上手い人にお金とともに渡して作ってもらう
5 21/04/14(水)14:56:38 No.792715395
>なんかそういう本ないの? 本を作って出版する頃にはバージョンが上がっているからな…
6 21/04/14(水)14:57:29 No.792715561
結局プロに任せるのが一番早い
7 21/04/14(水)14:58:00 No.792715666
>なんかそういう本ないの? 最近のこういう無料で落とせる割に商用もガンガンいけちゃうツールはバージョンアップもガンガンするので本なんか半年もするとゴミになる ゴミになる前に本の内容マスターすればいいけど
8 21/04/14(水)14:58:31 No.792715753
とりあえず最後まで自分で作ってみなさいよ
9 21/04/14(水)15:02:20 No.792716461
自分で書いた一枚絵(動いても動かなくてもヨシ)を画面の端に置いてBlenderとTwitchかYouTubeのアイコンを入れてスレ立ててOBSの配信開始ボタン押す すると有識者がバンバン集まるって寸法よ 人が多い時間がおすすめ
10 21/04/14(水)15:04:32 No.792716894
俺は人型のモデル作るのに毎日5時間くらいで半年かかったよ
11 21/04/14(水)15:07:35 No.792717539
VRoidとかで十分じゃないの すべてゼロから自分で作ろうとしたら 器用で効率的に何事もできる人でも最低1年はかかるだろう
12 21/04/14(水)15:07:45 No.792717573
出来上がったモデルで配信する前にモデルを作る配信をしろ
13 21/04/14(水)15:12:14 No.792718565
>VRoidとかで十分じゃないの >すべてゼロから自分で作ろうとしたら >器用で効率的に何事もできる人でも最低1年はかかるだろう そういう専門職ではないんだけど3Dツール使ったこと無いから何か覚えてみたいと思って始めたので… VRoidとかも考えたけどキャラ作りに特化してそうだなと思ってでも1年もかかるのかぁ…
14 21/04/14(水)15:12:25 No.792718606
無料のモデルいっぱいあるからそれを使って自作モデル制作作業配信して
15 21/04/14(水)15:15:18 No.792719205
本当に作業にかかる時間の目算もわからなくて知識0から1から作るってそんなにかかるものだと思ってなかった… BOOTHとかで買ったモデルインポートして改変するとかでも覚えられるもんなのかね…というかインポートできるモデルの条件もわかってないが…
16 21/04/14(水)15:16:12 No.792719380
>No.792718565 それだけ3Dっていうのは敷居が高いんだと思うよ 個人的に3Dってあう人とあわない人がいるように感じる あうひとならもっと早く習得できるのかもしれないな
17 21/04/14(水)15:18:20 No.792719771
>BOOTHとかで買ったモデルインポートして改変するとかでも覚えられるもんなのかね…というかインポートできるモデルの条件もわかってないが… imgで3Dモデル使って配信してる「」のところに見に行って聞いてみたらいい かなり丁寧に教えてくれる 俺も教えてもらった
18 21/04/14(水)15:18:59 No.792719920
俺もモデリング勉強したくてとりあえずVRoidでモデルを作ってそれをベースにBlender勉強しようとしてる 既にVRoidで心折れそうだけど
19 21/04/14(水)15:21:22 No.792720431
ブレンダーおつらい ユニティとか訳わかんねえよレベルで発狂するした
20 21/04/14(水)15:21:38 No.792720501
一年もかからずモデルを作ってMMD用に配布したりする人もいるし 何年もかかっても棒人形の域を出れてない人もいる 俺はどっちも無理なので既成のモデル素材をいじる方向でやってる 今は昔とくらべて取れる手段がいろいろとあるからな
21 21/04/14(水)15:23:46 No.792720902
下絵なんかいらんぞ
22 21/04/14(水)15:24:57 No.792721148
Blenderのアイコンをスレ画にしてるBlender作業配信してるところに相談にいくのが無難ではある もしくはYouTubeでワニでもわかるから始まるタイトルの初心者向け動画見ながら作業するか
23 21/04/14(水)15:26:24 No.792721431
本は操作方法より手順とかトポロジーを知るためのものだからバージョンがどうとかはそこまで気にしなくていいよ 何なら他のソフトの本でもいい
24 21/04/14(水)15:26:43 No.792721486
ワニのやつ見ればいけそうな気はする
25 21/04/14(水)15:28:14 No.792721791
su4768853.png 何年もかけても自分でこんな3Dモデル作るなんて無理だからな すでに秀逸な3Dモデルが素材としてあるならそれで済ました方が早い
26 21/04/14(水)15:31:33 No.792722441
3Dモデル作るために絵の練習始めたけど絵がうまくならない
27 21/04/14(水)15:32:06 No.792722536
勉強の仕方を調べるだけでお腹いっぱいになってくるのあるよね
28 21/04/14(水)15:33:44 No.792722831
配信ならへにょへにょから初めてコメントで教えてもらいながらブラッシュアップすれば ネタにもなるのでは
29 21/04/14(水)15:33:58 No.792722872
いきなりオリジナル作るんじゃなくてすべての過程録画してる動画の寄り道も含めてすべてをマネするとかのがいいんじゃないかな
30 21/04/14(水)15:35:20 No.792723143
なので下書きなしでこねる
31 21/04/14(水)15:35:22 No.792723154
キャラ作りたいだけなら絵かけなくてもvroidのほうが圧倒的に手軽な気はするけど...blenderのインポートも簡単だし でもblenderを覚えられるかというとそうでもないな
32 21/04/14(水)15:35:47 No.792723237
3Dモデリングは怠けたり挫けたりせず執念を持ってモデル完成を目指すのが大事だと思う
33 21/04/14(水)15:36:52 No.792723445
モデル作るのは楽しいけどUV展開が本当に嫌いだった
34 21/04/14(水)15:37:20 No.792723540
それこそワニ子女史のカボチャを作ろうとかが非常にオススメ ちゃんと人型を作って動かせるようにするしテクスチャも用意するし
35 21/04/14(水)15:37:30 No.792723577
>3Dモデル作るために絵の練習始めたけど絵がうまくならない それなら粘土で立体感を把握したほうが良いと思う
36 21/04/14(水)15:38:37 No.792723798
>3Dモデリングは怠けたり挫けたりせず執念を持ってモデル完成を目指すのが大事だと思う だから根気が続く人じゃないと難しいよね
37 21/04/14(水)15:39:59 No.792724099
ウェイト付けしてる時とか何やってるんだろ感凄い
38 21/04/14(水)15:40:15 No.792724144
絵が必要だと思うのがいけない 必要なのは最終的にどんなキャラを作るのか、どんなパーツが必要なのか理解していることで 頭身だのは理想に近いキャラを引っ張ってきて合わせりゃいいんだよ
39 21/04/14(水)15:42:16 No.792724520
フィギュアのデジタル原型作れてもキャラクターセットアップ一通り把握するのに3ヶ月はかかった あくまで習熟ではなく一通り試して把握する、でちょっとだけ応用入れる それだけでだ 1年はやり続けるつもりじゃないと無理
40 21/04/14(水)15:42:56 No.792724644
facerigで簡単にトラッキングして配信できた!自分のモデル作ってやってみたい!モデル作るぞ! でも作ったモデルで配信するのってどうやるん...で三ヶ月止まってる モデルの作り方のtipsはいっぱいあるけどそれの配信の仕方が見つからん...
41 21/04/14(水)15:43:02 No.792724667
自分で配信する程度ならなんか良さげなMMDもでるを拾ってきてバレない程度に加工しまくればいいんじゃないの というか最短でモデリングを身に着けようと思ったら良いモデルがどういう構造になってるのか調べるのが一番だし
42 21/04/14(水)15:43:29 No.792724746
何に対しても言えるけど根気が一番大事なんだよね
43 21/04/14(水)15:45:07 No.792725049
絵と違って結構バランスよく後から修正出来るから方向性さえ決めてこねるんだ
44 21/04/14(水)15:47:07 No.792725429
そういう人はお金払って作ってもらうしかないな
45 21/04/14(水)15:47:20 No.792725466
>自分で配信する程度ならなんか良さげなMMDもでるを拾ってきてバレない程度に加工しまくればいいんじゃないの 著作権的にセーフなやつならこういうのとかを改変しまくる方がとっつきやすいよね https://3d.nicovideo.jp/works/td31255
46 21/04/14(水)15:47:36 No.792725508
>自分で配信する程度ならなんか良さげなMMDもでるを拾ってきてバレない程度に加工しまくればいいんじゃないの >というか最短でモデリングを身に着けようと思ったら良いモデルがどういう構造になってるのか調べるのが一番だし 既存のモノを使うならVRoidとか権利的に問題ないもののほうが良いぞ
47 21/04/14(水)15:47:44 No.792725540
こねるってことは板張りじゃなくてスカルプトしてるのかな
48 21/04/14(水)15:47:56 No.792725575
スペックいいに越したことは無いけど今そこそこでも無料提供されてるソフトでモデル作って配信できるんだからすごい時代だよな
49 21/04/14(水)15:49:49 No.792725913
blenderも数あるモデリングソフトの一つでしかないから多少データに不都合でるかもしれんが 他のソフト制のでもだいたいデータ読み込めるぞ だから手っ取り早く欲しいなら改変OKのモデル買っていじってみるのもいいと思う
50 21/04/14(水)15:52:24 No.792726431
いきなりでかい作品作るのは難しいからちょっとしたものから公開していきたいけどなんかいい題材ないかな サイトにモデル載せたりはしてる
51 21/04/14(水)15:55:01 No.792726921
VRM化して https://booth.pm/ja/items/1272298 これ使って後は画面をOBSで配信するだけじゃん
52 21/04/14(水)15:56:50 No.792727296
淡々と続けられる奴だけが最終的に生き残るんだ
53 21/04/14(水)15:57:23 No.792727408
ぶっちゃけモデルを作る事自体が目的じゃない限りフルスクラッチする必要はない BOOTHにおいてあるアバターの色とか改変してVRMに変換すれば配信用ソフトとかプラットフォームはいくらでもある
54 21/04/14(水)15:58:05 No.792727538
なんか人間体をモデリングしたい人意外に多いんだな おとなしくZbrushでも買えば
55 21/04/14(水)15:58:58 No.792727695
>いきなりでかい作品作るのは難しいからちょっとしたものから公開していきたいけどなんかいい題材ないかな >サイトにモデル載せたりはしてる カタログにあったなんかを題材にする
56 21/04/14(水)15:59:11 No.792727736
Zbrushはフィギュア作りたい人とかハイポリからベイクしてえなってレベルのモデラーしか必要ないでしょ
57 21/04/14(水)15:59:18 No.792727771
ちょいちょいとやってすぐに出来るようなものじゃないと理解したならば その時間で金を稼いで金の力で解決
58 21/04/14(水)16:00:30 No.792727976
否定するようなもんじゃないでしょう 大変なのはそうだけど
59 21/04/14(水)16:00:37 No.792728000
まぁ使い方覚えて何か形にできるなら何かの役に立つときがあるかもしれんが そういう仕事じゃないなら専門職に任せとけで大体終わるからな…
60 21/04/14(水)16:00:42 No.792728013
ここで配信したら指示してくれる人が現れるかもしれない
61 21/04/14(水)16:00:54 No.792728051
blender2.9のスカルプトいいよー 必要スペックも下がってだいぶやれる Zbrush一筋の人が移れるかは疑問だけど 3Dモデル初めてな人がblenderのスカルプト一筋でやっていける性能になった
62 21/04/14(水)16:01:07 No.792728091
大切なのは完成へ向かおうとする意志だよ
63 21/04/14(水)16:01:23 No.792728158
>カタログにあったなんかを題材にする 了解!歌舞伎役者!
64 21/04/14(水)16:02:13 No.792728312
どんな時も簡単blender講座だぞ 操作入力が違うだけで2.9に上がった今でも通用する
65 21/04/14(水)16:03:24 No.792728534
>大切なのは完成へ向かおうとする意志だよ 完成に向かおうとする意志と自分で調べる能力があれば今の時代フルスクラッチはそんな難しいものでもないよね
66 21/04/14(水)16:03:41 No.792728587
>いきなりでかい作品作るのは難しいからちょっとしたものから公開していきたいけどなんかいい題材ないかな 武器とか小物とか作って配れば誰かに感謝されるかもしれない
67 21/04/14(水)16:05:35 No.792728931
>3Dモデル作るために絵の練習始めたけど絵がうまくならない 何かするための何かなんてモチベ続く訳ないんだからとっととモデリング始める事をおすすめする
68 21/04/14(水)16:05:43 No.792728955
blenderはアドオンがいっぱいあってそれいじってるだけでも面白い
69 21/04/14(水)16:06:14 No.792729040
いいよねピザ注文できるアドオン
70 21/04/14(水)16:06:50 No.792729149
UV展開で3D-Coat使ってたけどスカルプトもblenderの方がよくなってきちゃったし substance+blenderスタイルにしようかと悩み中
71 21/04/14(水)16:06:50 No.792729150
自分で描いたキャラデザインを3Dにしたらイマイチ似ないけどまあまこれでいいかって妥協したところ
72 21/04/14(水)16:07:14 No.792729232
3D板みたいなクソみたいな魔境もまだ現存するがだいぶ3Dやりだす人に対して親切で良い環境になりつつある ヒとかだとそういうクソモデラーよりは親切なモデラーの方が目立つようになってモデリング技術の普及が進んできている
73 21/04/14(水)16:07:43 No.792729334
>いいよねピザ注文できるアドオン なにそれ…
74 21/04/14(水)16:08:40 No.792729513
ここの3D板ってそんな魔境だったの…
75 21/04/14(水)16:08:46 No.792729528
ぶっちゃけlive2dの方が簡単だぞ あっちも配信用も出るぐらいなら無料で作れるし
76 21/04/14(水)16:09:18 No.792729617
>ここの3D板ってそんな魔境だったの… 前見た時は控えめにいって誹謗中傷しかなかった
77 21/04/14(水)16:09:28 No.792729654
10万だしてzbush買えば
78 21/04/14(水)16:09:52 No.792729725
一から作るのは本当に難しいから既存のモデルを改変して下絵見つつ全体のバランスを見ながらいい感じに整える方がいいかもね探せばCC0とかCCBYのモデルいっぱいあるし
79 21/04/14(水)16:09:58 No.792729745
>ヒとかだとそういうクソモデラーよりは親切なモデラーの方が目立つようになってモデリング技術の普及が進んできている 大したものも作れないのに態度だけデカい奴はヒでは相手にされないからな 素性が割れるから
80 21/04/14(水)16:10:32 No.792729832
自作モデル出したら袋叩きにされるからなあそこ…
81 21/04/14(水)16:10:33 No.792729833
>ここの3D板ってそんな魔境だったの… だいぶ昔とうか最初からじゃないか
82 21/04/14(水)16:10:40 No.792729851
顔は作れるけど髪が苦手すぎる… ヘルメットだこれ!
83 21/04/14(水)16:10:47 No.792729876
3D板なんて存在してたのか…
84 21/04/14(水)16:10:50 No.792729899
>10万だしてzbush買えば 2万?だったかのZブラシコれから始めてもいいんじゃない?
85 21/04/14(水)16:11:38 No.792730061
vroidのモデルはcc0だね あとこの子も著作権放棄されてれる https://booth.pm/ja/items/1349366
86 21/04/14(水)16:12:13 No.792730170
英語メイキング見れるようになったら教材が一気に数千倍に増える がんばれ
87 21/04/14(水)16:12:38 No.792730246
zbrushを買っても最終的に皆Blenderの元に戻ってきて作業をせねばならぬ
88 21/04/14(水)16:13:09 No.792730343
個人用PCでトラッキングさせる用の可動モデル作るのにZbrush使ったって仕方ないよ! リギングやらの機能も無いしblenderなりに持っていってもそんなハイポリモデル動かせないよ!
89 21/04/14(水)16:13:17 No.792730377
俺はMMDしか作らんからわからないんだけど配信ならVRMにするのが一番いいんかなVroidとかboothの無料VRcモデルとか手に入れてどういう仕組みになってるか勉強した方がいいかも
90 21/04/14(水)16:14:33 No.792730639
なんか楽しそうだから作業配信覗いてみるよ
91 21/04/14(水)16:14:44 No.792730671
zbrushはどっちかというとフィギュア製作とかそういう方のツールじゃねえかな… ポリゴン減らす機能とかもあった気がするけどアバター向けで使い物になるんだろうか
92 21/04/14(水)16:14:56 No.792730709
スキニング出来ないzブラシを初学者に勧める流れはなんなん…
93 21/04/14(水)16:15:02 No.792730730
>英語メイキング見れるようになったら教材が一気に数千倍に増える >がんばれ YouTube字幕自動翻訳とかできるからニュアンスはなんとなく読み取れてありがたい…
94 21/04/14(水)16:15:19 No.792730782
確かにハイポリモデルはすごいが 実装環境で動かないあるいは重いんじゃどうしようもないからな
95 21/04/14(水)16:15:20 No.792730787
facerigが独自路線でやってるだけで基本的にはVRM動かす想定のソフトばっかりだよ Facerigすらanimazeでvrm対応予定に挙げてるからアバターならVRMで作れば間違いないと思う
96 21/04/14(水)16:15:22 No.792730792
最初はゆるきゃらみたいな人間じゃないヤツで練習するのがいい気がする 人間は人間を判定する能力が最強なので
97 21/04/14(水)16:15:57 No.792730906
服が結構めんどい 首から下もめんどい ロン毛は難易度が一段階アップする
98 21/04/14(水)16:16:13 No.792730957
動かすのが目的ならフリーとか売ってるモデル使えばいいし
99 21/04/14(水)16:16:18 No.792730970
https://keiichiisozaki.booth.pm/ この出来でVRC/MMD/VRMそれぞれのリギングが済んでいて無料 困民救済のお役立ち人なのであろうか……
100 21/04/14(水)16:16:21 No.792730974
鼠径部のリギングしてるとSAN値が削れる
101 21/04/14(水)16:16:56 No.792731072
アバター用途ならzbrushでベース作ってあとはblender持ってくんじゃない? ただとりあえずblender慣れといて損はないと思うからやるなら先にそっちでいいと思う
102 21/04/14(水)16:17:44 No.792731241
工程としてはスカルプトでこなこねしたハイポリゴンをペイントしたものをテクスチャにして その後にハイポリゴンのポリゴン数を減らしてウェイトとかつけて動かせるようにして ローポリにハイポリのテクスチャ合わせたものをつくる みたいな感じになるの?
103 21/04/14(水)16:17:47 No.792731249
俺はboothのニアナちゃんの素体をずっと使いまわしてモデル作ってるな…改変しすぎて原型ないけど…
104 21/04/14(水)16:17:56 No.792731271
目とか髪の毛とかすごいめんどくさいし何が正解とかないような気がするから難しい
105 21/04/14(水)16:17:57 No.792731276
Unityには3DモデルをVRMに変換するツールがあるらしい つまりUnityHumanoid用のリギングをしておけばVRMモデルにもすぐできるって寸法よ
106 21/04/14(水)16:18:03 No.792731303
配信用のモデル欲しい初心者にスカルプトからすすめるのは悪魔だよ
107 21/04/14(水)16:18:26 No.792731372
こういったらなんだがよっしゃ!今から配信モデル作るぞ!ってレベルの人にVRMって単語ぶつけるだけで困惑して心折る破壊力があると思う
108 21/04/14(水)16:18:51 No.792731449
zbrush買ってみたけどリトポするなら最初から頂点でポリポリするほうがええわって思ってあんま触ってない
109 21/04/14(水)16:18:54 No.792731464
立ちはだかるリトポロジー
110 21/04/14(水)16:19:25 No.792731558
ただどのみち動かそうと思ったら戦わないといけない相手だからな… 全体のゴール知っててやるのとモデルできた!動かすには…まだこんなにあるの…ってなるのとどっちがいいかは人次第なところもありそうだし
111 21/04/14(水)16:19:51 No.792731631
リトポ…リギング…サブディビジョン…? 1番わからないのは法線…
112 21/04/14(水)16:20:16 No.792731708
ウェイトペイントに比べれば全て天国のようだぜー!
113 21/04/14(水)16:20:20 No.792731719
法線は高校数学で習うでしょ!
114 21/04/14(水)16:20:31 No.792731764
fbx用意すれば後はSDKちょっと弄れば一応動かせるVRCは優しいといえば優しい
115 21/04/14(水)16:20:49 No.792731823
一から作るのもリトポも初心者にはハードル高いよ…何より何もわかんないでぐちゃぐちゃになるからリギングで事故りやすくなる
116 21/04/14(水)16:20:59 No.792731861
法線は表面がどっちむいてるかってことだよ 光源からの光の角度と計算して影のつけ方決める時に使うぐらいの認識で場合によっては実際の方向と違う方向指定してきれいに見せたりとか
117 21/04/14(水)16:21:02 No.792731867
未だに1からアバター作り上げたことないし俺は既存のやつを改造することしか出来ない…
118 21/04/14(水)16:21:12 No.792731902
どんな時もワニ子女史のカボチャ人間モデリング製作動画だぞ https://www.youtube.com/watch?v=GlcKLaWO-0g
119 21/04/14(水)16:21:35 No.792731980
なんでもそうなんだけどまずモデルを作ってそのあとなにそれをして~って一通りの手順までまとめてチュートリアル動画作ってる人そうそういないからね・・・ そしてかろうじて調べようとしたところで初級者抜け出しくらいのtipsサイトを見て用語の多さに困惑して折られるまでがセット
120 21/04/14(水)16:21:40 No.792731985
まずはみんなドーナッツになればいいんだ…
121 21/04/14(水)16:21:46 No.792732002
>法線は表面がどっちむいてるかってことだよ >光源からの光の角度と計算して影のつけ方決める時に使うぐらいの認識で場合によっては実際の方向と違う方向指定してきれいに見せたりとか なんかメッシュから出てる緑の毛みたいな線!
122 21/04/14(水)16:22:49 No.792732191
ウェイト付けで布面積少ないえっちな服を作る人の気持ちもっと分かった!
123 21/04/14(水)16:23:46 No.792732375
法線は面の裏表確認でしか使わないな…ちゃんと勉強すれば色々使い方はあるんだろうけど
124 21/04/14(水)16:23:48 No.792732380
Blenderを日本語化すると英語の解説動画で混乱しまくるからおすすめしない
125 21/04/14(水)16:24:45 No.792732558
プロが公開してるMMDモデル落として顔とか髪の造形みてから作ると捗った なにも知らない時は絵や動画ではなく3Dデータを参考するのが一番いい
126 21/04/14(水)16:24:54 No.792732579
前張りはいいけど紐パンは作りたくない!
127 21/04/14(水)16:24:56 No.792732588
まぁでも配信するならblender使えると配信用の画面の飾りみたいなアニメーションかその辺ちょこちょこ作ったりもできるし便利よね
128 21/04/14(水)16:25:12 No.792732641
モデリング自体が初心者に優しく全工程に導線作ってあげるってのが無理ある分野ではある 自分だけのアバター欲しいって人がVroidとか販売アバターに辿り着く導線の方が大事かもしれない
129 21/04/14(水)16:25:42 No.792732742
モデリング終えるまでも地獄だけどUnityに持っていってからも地獄だ!
130 21/04/14(水)16:25:51 No.792732773
フィギュアとかもめっちゃ参考になる
131 21/04/14(水)16:25:57 No.792732789
シェーダーでノード組むときだけ英語化したいんだよな 英語チュートリアル見ながらやってて日本語だとすげー煩雑 あそこだけ英語メニューにするアドオン作ってください
132 21/04/14(水)16:26:08 No.792732819
確かにvroidとかから自分でいじってみようで覚えるのが一番堅実な気がする それで基本操作覚えてそこからさらに進めたければ自作すればいいし
133 21/04/14(水)16:26:11 No.792732839
>プロが公開してるMMDモデル落として顔とか髪の造形みてから作ると捗った 今では原神とかも公開してるしサンプル溢れてていい時代だ
134 21/04/14(水)16:26:46 No.792732974
たまにこういうすごい為になるスレがあって助かる
135 21/04/14(水)16:26:52 No.792732994
>工程としてはスカルプトでこなこねしたハイポリゴンをペイントしたものをテクスチャにして >その後にハイポリゴンのポリゴン数を減らしてウェイトとかつけて動かせるようにして >ローポリにハイポリのテクスチャ合わせたものをつくる >みたいな感じになるの? 最初っからローポリモデル作ってsubstance painterなどでノーマルマップ書き出して適用すりゃいいんじゃ? どうしてもZbrushにこだわるのが 「動きゃいいんだよ」精神の俺からするとわからん
136 21/04/14(水)16:27:21 No.792733092
原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの?
137 21/04/14(水)16:27:26 No.792733107
いや良いデザインなんだけど肩とか関節部が全部出てる服とか見るとなんか察するというか思うところがあるよね…
138 21/04/14(水)16:28:06 No.792733232
この人の動画が今のところ1番分かりやすかった https://youtube.com/playlist?list=PL0cOz9sfc328N_rV0sn5A1j_gD9VsyWoD
139 21/04/14(水)16:28:29 No.792733310
>法線は表面がどっちむいてるかってことだよ >光源からの光の角度と計算して影のつけ方決める時に使うぐらいの認識で場合によっては実際の方向と違う方向指定してきれいに見せたりとか こないだバクシンオーの法線裏返りバグのスレで 何が起きてるか手書きで解説してる「」が居たな
140 21/04/14(水)16:28:54 No.792733384
形だけ見たいならsketchfabもいいぞ!表示項目が色々あってありがたい…あと海外のサイトだから作風が色々あって参考になる
141 21/04/14(水)16:29:42 No.792733538
ハイレグ衣装ばかりなのはけして楽をしているわけではないんです信じてください
142 21/04/14(水)16:30:05 No.792733612
>原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの? 原神はシェーダーも工夫されてるしポストエフェクトも綺麗だね
143 21/04/14(水)16:30:15 No.792733633
ぶかっとした服を作った時に袖をどうするかがよくわからなくて作れない… 折り返してどの辺まで作るべきなのか…
144 21/04/14(水)16:30:19 No.792733643
とりあえずVRoidからって言うけどVRoidをBlenderで改変するの癖がありすぎて返って難しい
145 21/04/14(水)16:30:19 No.792733644
> 原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの? モデルの出来がいいのは基本だけどそっからゲーム用にシェーダー整えてるモデル自体はトゥーンシェードを使ってるね?
146 21/04/14(水)16:30:29 No.792733678
書き込みをした人によって削除されました
147 21/04/14(水)16:30:51 No.792733747
> 原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの? 後はテクスチャマップの出来 ベースカラーノーマルマップライトマップなど
148 21/04/14(水)16:30:51 No.792733752
>折り返してどの辺まで作るべきなのか… そこそこ内側入ったらきゅっと絞って腕の中に埋めちゃってるな
149 21/04/14(水)16:31:03 No.792733787
言うてVroidをblenderに持ち込む必要があるのってVRCに持ち込む時くらいでは
150 21/04/14(水)16:31:06 No.792733796
原神はゲーム内のキャラモデルに関していうとよく見るとそこそこな気がする 背景あたりはすごい綺麗
151 21/04/14(水)16:31:20 No.792733849
ノードがわけわかんなすぎる…でも使いこなしたいいいい!!!
152 21/04/14(水)16:31:51 No.792733944
今「トゥーンシェード」も色々あるので アニメ調の影の付け方できたりアウトライン付けたりは今もう誰でもできるぐらいになった
153 21/04/14(水)16:32:20 No.792734047
サブスタンスペインターで俺も神の如きテクスチャパワーを… なんだこれ…なんだこれ…
154 21/04/14(水)16:32:31 No.792734083
トゥーンシェーダに関してはウマ娘が最近だと上手く使ってる というかまんまUTS2のルックだよねあれ
155 21/04/14(水)16:32:42 No.792734130
>最初っからローポリモデル作ってsubstance painterなどでノーマルマップ書き出して適用すりゃいいんじゃ? >どうしてもZbrushにこだわるのが >「動きゃいいんだよ」精神の俺からするとわからん blenderのスカルプトのつもりで書いてたけどzblushの書き方だったのかなすまん… 絵が描けない場合擬似的な凸凹を表現するのにはハイポリを使わないといけないと思ってたけど サブスタンスで描いたノーマルマップ?というのでできるということなのかな
156 21/04/14(水)16:32:59 No.792734190
シェーダーも込みでシャイニキみたいな髪がつくりてえ…
157 21/04/14(水)16:33:35 No.792734328
とりあえず配信用のガワを用意してガワを作る配信をするんだ
158 21/04/14(水)16:33:39 No.792734338
Zbrushというよりもスカルプトのほうじゃないか 初心者がとりあえず形にするのはスカルプトのほうがとっつきやすいと思うけど
159 21/04/14(水)16:34:40 No.792734557
ドールメイクはわりと塗り方が分かりやすい アニメ調だとこんなシンプルでいいんか…?って自問自答する