虹裏img歴史資料館

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21/04/14(水)14:53:41 自分で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1618379621987.jpg 21/04/14(水)14:53:41 No.792714828

自分で配信するときのモデルが作れたらいいなと思ってyoutubeで使い方作り方の動画見ながら勉強をしてるけど 既存の絵をうまいこと組み合わせつつ作ったへにょへにょの下絵をトレスするところで心がくじけそうです そして肝心の作ったモデルを配信に組み込むための方法までは解説がなくてくじけそうです 既存の配信用Live2Dやモデルを買うよりも勉強をしようと思ってはじめはしましたが僕は本当にモデルをつくり配信できるのでしょうか

1 21/04/14(水)14:54:35 No.792715001

なんかそういう本ないの?

2 21/04/14(水)14:54:39 No.792715015

やり続ければいつかはやれるだろう 今すぐは無理だぞ くじけるな

3 21/04/14(水)14:54:54 No.792715076

おちこむな

4 21/04/14(水)14:55:20 No.792715166

下書きを上手い人にお金とともに渡して作ってもらう

5 21/04/14(水)14:56:38 No.792715395

>なんかそういう本ないの? 本を作って出版する頃にはバージョンが上がっているからな…

6 21/04/14(水)14:57:29 No.792715561

結局プロに任せるのが一番早い

7 21/04/14(水)14:58:00 No.792715666

>なんかそういう本ないの? 最近のこういう無料で落とせる割に商用もガンガンいけちゃうツールはバージョンアップもガンガンするので本なんか半年もするとゴミになる ゴミになる前に本の内容マスターすればいいけど

8 21/04/14(水)14:58:31 No.792715753

とりあえず最後まで自分で作ってみなさいよ

9 21/04/14(水)15:02:20 No.792716461

自分で書いた一枚絵(動いても動かなくてもヨシ)を画面の端に置いてBlenderとTwitchかYouTubeのアイコンを入れてスレ立ててOBSの配信開始ボタン押す すると有識者がバンバン集まるって寸法よ 人が多い時間がおすすめ

10 21/04/14(水)15:04:32 No.792716894

俺は人型のモデル作るのに毎日5時間くらいで半年かかったよ

11 21/04/14(水)15:07:35 No.792717539

VRoidとかで十分じゃないの すべてゼロから自分で作ろうとしたら 器用で効率的に何事もできる人でも最低1年はかかるだろう

12 21/04/14(水)15:07:45 No.792717573

出来上がったモデルで配信する前にモデルを作る配信をしろ

13 21/04/14(水)15:12:14 No.792718565

>VRoidとかで十分じゃないの >すべてゼロから自分で作ろうとしたら >器用で効率的に何事もできる人でも最低1年はかかるだろう そういう専門職ではないんだけど3Dツール使ったこと無いから何か覚えてみたいと思って始めたので… VRoidとかも考えたけどキャラ作りに特化してそうだなと思ってでも1年もかかるのかぁ…

14 21/04/14(水)15:12:25 No.792718606

無料のモデルいっぱいあるからそれを使って自作モデル制作作業配信して

15 21/04/14(水)15:15:18 No.792719205

本当に作業にかかる時間の目算もわからなくて知識0から1から作るってそんなにかかるものだと思ってなかった… BOOTHとかで買ったモデルインポートして改変するとかでも覚えられるもんなのかね…というかインポートできるモデルの条件もわかってないが…

16 21/04/14(水)15:16:12 No.792719380

>No.792718565 それだけ3Dっていうのは敷居が高いんだと思うよ 個人的に3Dってあう人とあわない人がいるように感じる あうひとならもっと早く習得できるのかもしれないな

17 21/04/14(水)15:18:20 No.792719771

>BOOTHとかで買ったモデルインポートして改変するとかでも覚えられるもんなのかね…というかインポートできるモデルの条件もわかってないが… imgで3Dモデル使って配信してる「」のところに見に行って聞いてみたらいい かなり丁寧に教えてくれる 俺も教えてもらった

18 21/04/14(水)15:18:59 No.792719920

俺もモデリング勉強したくてとりあえずVRoidでモデルを作ってそれをベースにBlender勉強しようとしてる 既にVRoidで心折れそうだけど

19 21/04/14(水)15:21:22 No.792720431

ブレンダーおつらい ユニティとか訳わかんねえよレベルで発狂するした

20 21/04/14(水)15:21:38 No.792720501

一年もかからずモデルを作ってMMD用に配布したりする人もいるし 何年もかかっても棒人形の域を出れてない人もいる 俺はどっちも無理なので既成のモデル素材をいじる方向でやってる 今は昔とくらべて取れる手段がいろいろとあるからな

21 21/04/14(水)15:23:46 No.792720902

下絵なんかいらんぞ

22 21/04/14(水)15:24:57 No.792721148

Blenderのアイコンをスレ画にしてるBlender作業配信してるところに相談にいくのが無難ではある もしくはYouTubeでワニでもわかるから始まるタイトルの初心者向け動画見ながら作業するか

23 21/04/14(水)15:26:24 No.792721431

本は操作方法より手順とかトポロジーを知るためのものだからバージョンがどうとかはそこまで気にしなくていいよ 何なら他のソフトの本でもいい

24 21/04/14(水)15:26:43 No.792721486

ワニのやつ見ればいけそうな気はする

25 21/04/14(水)15:28:14 No.792721791

su4768853.png 何年もかけても自分でこんな3Dモデル作るなんて無理だからな すでに秀逸な3Dモデルが素材としてあるならそれで済ました方が早い

26 21/04/14(水)15:31:33 No.792722441

3Dモデル作るために絵の練習始めたけど絵がうまくならない

27 21/04/14(水)15:32:06 No.792722536

勉強の仕方を調べるだけでお腹いっぱいになってくるのあるよね

28 21/04/14(水)15:33:44 No.792722831

配信ならへにょへにょから初めてコメントで教えてもらいながらブラッシュアップすれば ネタにもなるのでは

29 21/04/14(水)15:33:58 No.792722872

いきなりオリジナル作るんじゃなくてすべての過程録画してる動画の寄り道も含めてすべてをマネするとかのがいいんじゃないかな

30 21/04/14(水)15:35:20 No.792723143

なので下書きなしでこねる

31 21/04/14(水)15:35:22 No.792723154

キャラ作りたいだけなら絵かけなくてもvroidのほうが圧倒的に手軽な気はするけど...blenderのインポートも簡単だし でもblenderを覚えられるかというとそうでもないな

32 21/04/14(水)15:35:47 No.792723237

3Dモデリングは怠けたり挫けたりせず執念を持ってモデル完成を目指すのが大事だと思う

33 21/04/14(水)15:36:52 No.792723445

モデル作るのは楽しいけどUV展開が本当に嫌いだった

34 21/04/14(水)15:37:20 No.792723540

それこそワニ子女史のカボチャを作ろうとかが非常にオススメ ちゃんと人型を作って動かせるようにするしテクスチャも用意するし

35 21/04/14(水)15:37:30 No.792723577

>3Dモデル作るために絵の練習始めたけど絵がうまくならない それなら粘土で立体感を把握したほうが良いと思う

36 21/04/14(水)15:38:37 No.792723798

>3Dモデリングは怠けたり挫けたりせず執念を持ってモデル完成を目指すのが大事だと思う だから根気が続く人じゃないと難しいよね

37 21/04/14(水)15:39:59 No.792724099

ウェイト付けしてる時とか何やってるんだろ感凄い

38 21/04/14(水)15:40:15 No.792724144

絵が必要だと思うのがいけない 必要なのは最終的にどんなキャラを作るのか、どんなパーツが必要なのか理解していることで 頭身だのは理想に近いキャラを引っ張ってきて合わせりゃいいんだよ

39 21/04/14(水)15:42:16 No.792724520

フィギュアのデジタル原型作れてもキャラクターセットアップ一通り把握するのに3ヶ月はかかった あくまで習熟ではなく一通り試して把握する、でちょっとだけ応用入れる それだけでだ 1年はやり続けるつもりじゃないと無理

40 21/04/14(水)15:42:56 No.792724644

facerigで簡単にトラッキングして配信できた!自分のモデル作ってやってみたい!モデル作るぞ! でも作ったモデルで配信するのってどうやるん...で三ヶ月止まってる モデルの作り方のtipsはいっぱいあるけどそれの配信の仕方が見つからん...

41 21/04/14(水)15:43:02 No.792724667

自分で配信する程度ならなんか良さげなMMDもでるを拾ってきてバレない程度に加工しまくればいいんじゃないの というか最短でモデリングを身に着けようと思ったら良いモデルがどういう構造になってるのか調べるのが一番だし

42 21/04/14(水)15:43:29 No.792724746

何に対しても言えるけど根気が一番大事なんだよね

43 21/04/14(水)15:45:07 No.792725049

絵と違って結構バランスよく後から修正出来るから方向性さえ決めてこねるんだ

44 21/04/14(水)15:47:07 No.792725429

そういう人はお金払って作ってもらうしかないな

45 21/04/14(水)15:47:20 No.792725466

>自分で配信する程度ならなんか良さげなMMDもでるを拾ってきてバレない程度に加工しまくればいいんじゃないの 著作権的にセーフなやつならこういうのとかを改変しまくる方がとっつきやすいよね https://3d.nicovideo.jp/works/td31255

46 21/04/14(水)15:47:36 No.792725508

>自分で配信する程度ならなんか良さげなMMDもでるを拾ってきてバレない程度に加工しまくればいいんじゃないの >というか最短でモデリングを身に着けようと思ったら良いモデルがどういう構造になってるのか調べるのが一番だし 既存のモノを使うならVRoidとか権利的に問題ないもののほうが良いぞ

47 21/04/14(水)15:47:44 No.792725540

こねるってことは板張りじゃなくてスカルプトしてるのかな

48 21/04/14(水)15:47:56 No.792725575

スペックいいに越したことは無いけど今そこそこでも無料提供されてるソフトでモデル作って配信できるんだからすごい時代だよな

49 21/04/14(水)15:49:49 No.792725913

blenderも数あるモデリングソフトの一つでしかないから多少データに不都合でるかもしれんが 他のソフト制のでもだいたいデータ読み込めるぞ だから手っ取り早く欲しいなら改変OKのモデル買っていじってみるのもいいと思う

50 21/04/14(水)15:52:24 No.792726431

いきなりでかい作品作るのは難しいからちょっとしたものから公開していきたいけどなんかいい題材ないかな サイトにモデル載せたりはしてる

51 21/04/14(水)15:55:01 No.792726921

VRM化して https://booth.pm/ja/items/1272298 これ使って後は画面をOBSで配信するだけじゃん

52 21/04/14(水)15:56:50 No.792727296

淡々と続けられる奴だけが最終的に生き残るんだ

53 21/04/14(水)15:57:23 No.792727408

ぶっちゃけモデルを作る事自体が目的じゃない限りフルスクラッチする必要はない BOOTHにおいてあるアバターの色とか改変してVRMに変換すれば配信用ソフトとかプラットフォームはいくらでもある

54 21/04/14(水)15:58:05 No.792727538

なんか人間体をモデリングしたい人意外に多いんだな おとなしくZbrushでも買えば

55 21/04/14(水)15:58:58 No.792727695

>いきなりでかい作品作るのは難しいからちょっとしたものから公開していきたいけどなんかいい題材ないかな >サイトにモデル載せたりはしてる カタログにあったなんかを題材にする

56 21/04/14(水)15:59:11 No.792727736

Zbrushはフィギュア作りたい人とかハイポリからベイクしてえなってレベルのモデラーしか必要ないでしょ

57 21/04/14(水)15:59:18 No.792727771

ちょいちょいとやってすぐに出来るようなものじゃないと理解したならば その時間で金を稼いで金の力で解決

58 21/04/14(水)16:00:30 No.792727976

否定するようなもんじゃないでしょう 大変なのはそうだけど

59 21/04/14(水)16:00:37 No.792728000

まぁ使い方覚えて何か形にできるなら何かの役に立つときがあるかもしれんが そういう仕事じゃないなら専門職に任せとけで大体終わるからな…

60 21/04/14(水)16:00:42 No.792728013

ここで配信したら指示してくれる人が現れるかもしれない

61 21/04/14(水)16:00:54 No.792728051

blender2.9のスカルプトいいよー 必要スペックも下がってだいぶやれる Zbrush一筋の人が移れるかは疑問だけど 3Dモデル初めてな人がblenderのスカルプト一筋でやっていける性能になった

62 21/04/14(水)16:01:07 No.792728091

大切なのは完成へ向かおうとする意志だよ

63 21/04/14(水)16:01:23 No.792728158

>カタログにあったなんかを題材にする 了解!歌舞伎役者!

64 21/04/14(水)16:02:13 No.792728312

どんな時も簡単blender講座だぞ 操作入力が違うだけで2.9に上がった今でも通用する

65 21/04/14(水)16:03:24 No.792728534

>大切なのは完成へ向かおうとする意志だよ 完成に向かおうとする意志と自分で調べる能力があれば今の時代フルスクラッチはそんな難しいものでもないよね

66 21/04/14(水)16:03:41 No.792728587

>いきなりでかい作品作るのは難しいからちょっとしたものから公開していきたいけどなんかいい題材ないかな 武器とか小物とか作って配れば誰かに感謝されるかもしれない

67 21/04/14(水)16:05:35 No.792728931

>3Dモデル作るために絵の練習始めたけど絵がうまくならない 何かするための何かなんてモチベ続く訳ないんだからとっととモデリング始める事をおすすめする

68 21/04/14(水)16:05:43 No.792728955

blenderはアドオンがいっぱいあってそれいじってるだけでも面白い

69 21/04/14(水)16:06:14 No.792729040

いいよねピザ注文できるアドオン

70 21/04/14(水)16:06:50 No.792729149

UV展開で3D-Coat使ってたけどスカルプトもblenderの方がよくなってきちゃったし substance+blenderスタイルにしようかと悩み中

71 21/04/14(水)16:06:50 No.792729150

自分で描いたキャラデザインを3Dにしたらイマイチ似ないけどまあまこれでいいかって妥協したところ

72 21/04/14(水)16:07:14 No.792729232

3D板みたいなクソみたいな魔境もまだ現存するがだいぶ3Dやりだす人に対して親切で良い環境になりつつある ヒとかだとそういうクソモデラーよりは親切なモデラーの方が目立つようになってモデリング技術の普及が進んできている

73 21/04/14(水)16:07:43 No.792729334

>いいよねピザ注文できるアドオン なにそれ…

74 21/04/14(水)16:08:40 No.792729513

ここの3D板ってそんな魔境だったの…

75 21/04/14(水)16:08:46 No.792729528

ぶっちゃけlive2dの方が簡単だぞ あっちも配信用も出るぐらいなら無料で作れるし

76 21/04/14(水)16:09:18 No.792729617

>ここの3D板ってそんな魔境だったの… 前見た時は控えめにいって誹謗中傷しかなかった

77 21/04/14(水)16:09:28 No.792729654

10万だしてzbush買えば

78 21/04/14(水)16:09:52 No.792729725

一から作るのは本当に難しいから既存のモデルを改変して下絵見つつ全体のバランスを見ながらいい感じに整える方がいいかもね探せばCC0とかCCBYのモデルいっぱいあるし

79 21/04/14(水)16:09:58 No.792729745

>ヒとかだとそういうクソモデラーよりは親切なモデラーの方が目立つようになってモデリング技術の普及が進んできている 大したものも作れないのに態度だけデカい奴はヒでは相手にされないからな 素性が割れるから

80 21/04/14(水)16:10:32 No.792729832

自作モデル出したら袋叩きにされるからなあそこ…

81 21/04/14(水)16:10:33 No.792729833

>ここの3D板ってそんな魔境だったの… だいぶ昔とうか最初からじゃないか

82 21/04/14(水)16:10:40 No.792729851

顔は作れるけど髪が苦手すぎる… ヘルメットだこれ!

83 21/04/14(水)16:10:47 No.792729876

3D板なんて存在してたのか…

84 21/04/14(水)16:10:50 No.792729899

>10万だしてzbush買えば 2万?だったかのZブラシコれから始めてもいいんじゃない?

85 21/04/14(水)16:11:38 No.792730061

vroidのモデルはcc0だね あとこの子も著作権放棄されてれる https://booth.pm/ja/items/1349366

86 21/04/14(水)16:12:13 No.792730170

英語メイキング見れるようになったら教材が一気に数千倍に増える がんばれ

87 21/04/14(水)16:12:38 No.792730246

zbrushを買っても最終的に皆Blenderの元に戻ってきて作業をせねばならぬ

88 21/04/14(水)16:13:09 No.792730343

個人用PCでトラッキングさせる用の可動モデル作るのにZbrush使ったって仕方ないよ! リギングやらの機能も無いしblenderなりに持っていってもそんなハイポリモデル動かせないよ!

89 21/04/14(水)16:13:17 No.792730377

俺はMMDしか作らんからわからないんだけど配信ならVRMにするのが一番いいんかなVroidとかboothの無料VRcモデルとか手に入れてどういう仕組みになってるか勉強した方がいいかも

90 21/04/14(水)16:14:33 No.792730639

なんか楽しそうだから作業配信覗いてみるよ

91 21/04/14(水)16:14:44 No.792730671

zbrushはどっちかというとフィギュア製作とかそういう方のツールじゃねえかな… ポリゴン減らす機能とかもあった気がするけどアバター向けで使い物になるんだろうか

92 21/04/14(水)16:14:56 No.792730709

スキニング出来ないzブラシを初学者に勧める流れはなんなん…

93 21/04/14(水)16:15:02 No.792730730

>英語メイキング見れるようになったら教材が一気に数千倍に増える >がんばれ YouTube字幕自動翻訳とかできるからニュアンスはなんとなく読み取れてありがたい…

94 21/04/14(水)16:15:19 No.792730782

確かにハイポリモデルはすごいが 実装環境で動かないあるいは重いんじゃどうしようもないからな

95 21/04/14(水)16:15:20 No.792730787

facerigが独自路線でやってるだけで基本的にはVRM動かす想定のソフトばっかりだよ Facerigすらanimazeでvrm対応予定に挙げてるからアバターならVRMで作れば間違いないと思う

96 21/04/14(水)16:15:22 No.792730792

最初はゆるきゃらみたいな人間じゃないヤツで練習するのがいい気がする 人間は人間を判定する能力が最強なので

97 21/04/14(水)16:15:57 No.792730906

服が結構めんどい 首から下もめんどい ロン毛は難易度が一段階アップする

98 21/04/14(水)16:16:13 No.792730957

動かすのが目的ならフリーとか売ってるモデル使えばいいし

99 21/04/14(水)16:16:18 No.792730970

https://keiichiisozaki.booth.pm/ この出来でVRC/MMD/VRMそれぞれのリギングが済んでいて無料 困民救済のお役立ち人なのであろうか……

100 21/04/14(水)16:16:21 No.792730974

鼠径部のリギングしてるとSAN値が削れる

101 21/04/14(水)16:16:56 No.792731072

アバター用途ならzbrushでベース作ってあとはblender持ってくんじゃない? ただとりあえずblender慣れといて損はないと思うからやるなら先にそっちでいいと思う

102 21/04/14(水)16:17:44 No.792731241

工程としてはスカルプトでこなこねしたハイポリゴンをペイントしたものをテクスチャにして その後にハイポリゴンのポリゴン数を減らしてウェイトとかつけて動かせるようにして ローポリにハイポリのテクスチャ合わせたものをつくる みたいな感じになるの?

103 21/04/14(水)16:17:47 No.792731249

俺はboothのニアナちゃんの素体をずっと使いまわしてモデル作ってるな…改変しすぎて原型ないけど…

104 21/04/14(水)16:17:56 No.792731271

目とか髪の毛とかすごいめんどくさいし何が正解とかないような気がするから難しい

105 21/04/14(水)16:17:57 No.792731276

Unityには3DモデルをVRMに変換するツールがあるらしい つまりUnityHumanoid用のリギングをしておけばVRMモデルにもすぐできるって寸法よ

106 21/04/14(水)16:18:03 No.792731303

配信用のモデル欲しい初心者にスカルプトからすすめるのは悪魔だよ

107 21/04/14(水)16:18:26 No.792731372

こういったらなんだがよっしゃ!今から配信モデル作るぞ!ってレベルの人にVRMって単語ぶつけるだけで困惑して心折る破壊力があると思う

108 21/04/14(水)16:18:51 No.792731449

zbrush買ってみたけどリトポするなら最初から頂点でポリポリするほうがええわって思ってあんま触ってない

109 21/04/14(水)16:18:54 No.792731464

立ちはだかるリトポロジー

110 21/04/14(水)16:19:25 No.792731558

ただどのみち動かそうと思ったら戦わないといけない相手だからな… 全体のゴール知っててやるのとモデルできた!動かすには…まだこんなにあるの…ってなるのとどっちがいいかは人次第なところもありそうだし

111 21/04/14(水)16:19:51 No.792731631

リトポ…リギング…サブディビジョン…? 1番わからないのは法線…

112 21/04/14(水)16:20:16 No.792731708

ウェイトペイントに比べれば全て天国のようだぜー!

113 21/04/14(水)16:20:20 No.792731719

法線は高校数学で習うでしょ!

114 21/04/14(水)16:20:31 No.792731764

fbx用意すれば後はSDKちょっと弄れば一応動かせるVRCは優しいといえば優しい

115 21/04/14(水)16:20:49 No.792731823

一から作るのもリトポも初心者にはハードル高いよ…何より何もわかんないでぐちゃぐちゃになるからリギングで事故りやすくなる

116 21/04/14(水)16:20:59 No.792731861

法線は表面がどっちむいてるかってことだよ 光源からの光の角度と計算して影のつけ方決める時に使うぐらいの認識で場合によっては実際の方向と違う方向指定してきれいに見せたりとか

117 21/04/14(水)16:21:02 No.792731867

未だに1からアバター作り上げたことないし俺は既存のやつを改造することしか出来ない…

118 21/04/14(水)16:21:12 No.792731902

どんな時もワニ子女史のカボチャ人間モデリング製作動画だぞ https://www.youtube.com/watch?v=GlcKLaWO-0g

119 21/04/14(水)16:21:35 No.792731980

なんでもそうなんだけどまずモデルを作ってそのあとなにそれをして~って一通りの手順までまとめてチュートリアル動画作ってる人そうそういないからね・・・ そしてかろうじて調べようとしたところで初級者抜け出しくらいのtipsサイトを見て用語の多さに困惑して折られるまでがセット

120 21/04/14(水)16:21:40 No.792731985

まずはみんなドーナッツになればいいんだ…

121 21/04/14(水)16:21:46 No.792732002

>法線は表面がどっちむいてるかってことだよ >光源からの光の角度と計算して影のつけ方決める時に使うぐらいの認識で場合によっては実際の方向と違う方向指定してきれいに見せたりとか なんかメッシュから出てる緑の毛みたいな線!

122 21/04/14(水)16:22:49 No.792732191

ウェイト付けで布面積少ないえっちな服を作る人の気持ちもっと分かった!

123 21/04/14(水)16:23:46 No.792732375

法線は面の裏表確認でしか使わないな…ちゃんと勉強すれば色々使い方はあるんだろうけど

124 21/04/14(水)16:23:48 No.792732380

Blenderを日本語化すると英語の解説動画で混乱しまくるからおすすめしない

125 21/04/14(水)16:24:45 No.792732558

プロが公開してるMMDモデル落として顔とか髪の造形みてから作ると捗った なにも知らない時は絵や動画ではなく3Dデータを参考するのが一番いい

126 21/04/14(水)16:24:54 No.792732579

前張りはいいけど紐パンは作りたくない!

127 21/04/14(水)16:24:56 No.792732588

まぁでも配信するならblender使えると配信用の画面の飾りみたいなアニメーションかその辺ちょこちょこ作ったりもできるし便利よね

128 21/04/14(水)16:25:12 No.792732641

モデリング自体が初心者に優しく全工程に導線作ってあげるってのが無理ある分野ではある 自分だけのアバター欲しいって人がVroidとか販売アバターに辿り着く導線の方が大事かもしれない

129 21/04/14(水)16:25:42 No.792732742

モデリング終えるまでも地獄だけどUnityに持っていってからも地獄だ!

130 21/04/14(水)16:25:51 No.792732773

フィギュアとかもめっちゃ参考になる

131 21/04/14(水)16:25:57 No.792732789

シェーダーでノード組むときだけ英語化したいんだよな 英語チュートリアル見ながらやってて日本語だとすげー煩雑 あそこだけ英語メニューにするアドオン作ってください

132 21/04/14(水)16:26:08 No.792732819

確かにvroidとかから自分でいじってみようで覚えるのが一番堅実な気がする それで基本操作覚えてそこからさらに進めたければ自作すればいいし

133 21/04/14(水)16:26:11 No.792732839

>プロが公開してるMMDモデル落として顔とか髪の造形みてから作ると捗った 今では原神とかも公開してるしサンプル溢れてていい時代だ

134 21/04/14(水)16:26:46 No.792732974

たまにこういうすごい為になるスレがあって助かる

135 21/04/14(水)16:26:52 No.792732994

>工程としてはスカルプトでこなこねしたハイポリゴンをペイントしたものをテクスチャにして >その後にハイポリゴンのポリゴン数を減らしてウェイトとかつけて動かせるようにして >ローポリにハイポリのテクスチャ合わせたものをつくる >みたいな感じになるの? 最初っからローポリモデル作ってsubstance painterなどでノーマルマップ書き出して適用すりゃいいんじゃ? どうしてもZbrushにこだわるのが 「動きゃいいんだよ」精神の俺からするとわからん

136 21/04/14(水)16:27:21 No.792733092

 原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの?

137 21/04/14(水)16:27:26 No.792733107

いや良いデザインなんだけど肩とか関節部が全部出てる服とか見るとなんか察するというか思うところがあるよね…

138 21/04/14(水)16:28:06 No.792733232

この人の動画が今のところ1番分かりやすかった https://youtube.com/playlist?list=PL0cOz9sfc328N_rV0sn5A1j_gD9VsyWoD

139 21/04/14(水)16:28:29 No.792733310

>法線は表面がどっちむいてるかってことだよ >光源からの光の角度と計算して影のつけ方決める時に使うぐらいの認識で場合によっては実際の方向と違う方向指定してきれいに見せたりとか こないだバクシンオーの法線裏返りバグのスレで 何が起きてるか手書きで解説してる「」が居たな

140 21/04/14(水)16:28:54 No.792733384

形だけ見たいならsketchfabもいいぞ!表示項目が色々あってありがたい…あと海外のサイトだから作風が色々あって参考になる

141 21/04/14(水)16:29:42 No.792733538

ハイレグ衣装ばかりなのはけして楽をしているわけではないんです信じてください

142 21/04/14(水)16:30:05 No.792733612

>原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの? 原神はシェーダーも工夫されてるしポストエフェクトも綺麗だね

143 21/04/14(水)16:30:15 No.792733633

ぶかっとした服を作った時に袖をどうするかがよくわからなくて作れない… 折り返してどの辺まで作るべきなのか…

144 21/04/14(水)16:30:19 No.792733643

とりあえずVRoidからって言うけどVRoidをBlenderで改変するの癖がありすぎて返って難しい

145 21/04/14(水)16:30:19 No.792733644

> 原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの? モデルの出来がいいのは基本だけどそっからゲーム用にシェーダー整えてるモデル自体はトゥーンシェードを使ってるね?

146 21/04/14(水)16:30:29 No.792733678

書き込みをした人によって削除されました

147 21/04/14(水)16:30:51 No.792733747

> 原神とかすごい綺麗に見えるのはシェーダー?ってやつのせいなの? 後はテクスチャマップの出来 ベースカラーノーマルマップライトマップなど

148 21/04/14(水)16:30:51 No.792733752

>折り返してどの辺まで作るべきなのか… そこそこ内側入ったらきゅっと絞って腕の中に埋めちゃってるな

149 21/04/14(水)16:31:03 No.792733787

言うてVroidをblenderに持ち込む必要があるのってVRCに持ち込む時くらいでは

150 21/04/14(水)16:31:06 No.792733796

原神はゲーム内のキャラモデルに関していうとよく見るとそこそこな気がする 背景あたりはすごい綺麗

151 21/04/14(水)16:31:20 No.792733849

ノードがわけわかんなすぎる…でも使いこなしたいいいい!!!

152 21/04/14(水)16:31:51 No.792733944

今「トゥーンシェード」も色々あるので アニメ調の影の付け方できたりアウトライン付けたりは今もう誰でもできるぐらいになった

153 21/04/14(水)16:32:20 No.792734047

サブスタンスペインターで俺も神の如きテクスチャパワーを… なんだこれ…なんだこれ…

154 21/04/14(水)16:32:31 No.792734083

トゥーンシェーダに関してはウマ娘が最近だと上手く使ってる というかまんまUTS2のルックだよねあれ

155 21/04/14(水)16:32:42 No.792734130

>最初っからローポリモデル作ってsubstance painterなどでノーマルマップ書き出して適用すりゃいいんじゃ? >どうしてもZbrushにこだわるのが >「動きゃいいんだよ」精神の俺からするとわからん blenderのスカルプトのつもりで書いてたけどzblushの書き方だったのかなすまん… 絵が描けない場合擬似的な凸凹を表現するのにはハイポリを使わないといけないと思ってたけど サブスタンスで描いたノーマルマップ?というのでできるということなのかな

156 21/04/14(水)16:32:59 No.792734190

シェーダーも込みでシャイニキみたいな髪がつくりてえ…

157 21/04/14(水)16:33:35 No.792734328

とりあえず配信用のガワを用意してガワを作る配信をするんだ

158 21/04/14(水)16:33:39 No.792734338

Zbrushというよりもスカルプトのほうじゃないか 初心者がとりあえず形にするのはスカルプトのほうがとっつきやすいと思うけど

159 21/04/14(水)16:34:40 No.792734557

ドールメイクはわりと塗り方が分かりやすい アニメ調だとこんなシンプルでいいんか…?って自問自答する

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