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21/04/14(水)11:11:01 DQ6の仲... のスレッド詳細

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21/04/14(水)11:11:01 No.792663629

DQ6の仲間スミスがかなり強いと聞いてちょっと気になったけど 今更やり直す気もしないしDSとかアプリはスライムだしでツラい 6の仲間モンスターって強いの?

1 21/04/14(水)11:17:02 No.792664849

カダブウ超強いよ

2 21/04/14(水)11:20:12 No.792665445

スミスは正直クリア前ならぶっちぎりで強い ハッサン超えるしドランゴくらいしか張り合えるやつがいない それ以外にも人間キャラとも張り合えるやつはダーマ解禁から所々に結構いる

3 21/04/14(水)11:21:19 No.792665646

ロビン2いいよね 2回攻撃楽しい

4 21/04/14(水)11:21:48 No.792665753

MPも高い

5 21/04/14(水)11:22:16 No.792665830

ポストロールがね 中々強いんだ

6 21/04/14(水)11:23:06 No.792665985

ぶっちぎりって事は無い

7 21/04/14(水)11:23:23 No.792666041

本当かどうか知らないけどレッサーデーモンも強いって聞く

8 21/04/14(水)11:23:33 No.792666080

DS以降で強いモンスターはドランゴだけじゃないかな

9 21/04/14(水)11:24:38 No.792666270

調べたら向いてる職がパラディンとか言われててダメだった

10 21/04/14(水)11:25:16 No.792666375

仲間モンスター勧誘する為に多少なり稼ぎが入る時点でムドー討伐直後から転職出来る人間に分があるんだ カダブウみたいにシステムから優遇されてるならともかく実感的な強さは無いよ

11 21/04/14(水)11:25:43 No.792666461

ドラクエ5の小説版ではパラディンだったからな…

12 21/04/14(水)11:27:20 No.792666746

スライム格闘場のためにスライム系はなんか仲間にするけど そうじゃなければいちいち魔物使いにしなきゃならんしめんどくさい

13 21/04/14(水)11:27:45 No.792666828

ステの伸び方と高さは十分その辺補って余りある気がするけどなあスミス

14 21/04/14(水)11:29:45 No.792667168

人間が多いから5のピエールみたいにとりあえず仲間にしとけみたいなのは居ない

15 21/04/14(水)11:31:43 No.792667550

武闘家にすりゃ誰でも攻撃範囲と攻撃力が伸びるのが酷い

16 21/04/14(水)11:32:36 No.792667740

ホイミン拾えて馬車に放り込んどくとデスタムーアとドレアム戦で雑なベホマズンできて良い

17 21/04/14(水)11:33:08 No.792667842

主人公ハッサンアモスドランゴ

18 21/04/14(水)11:33:09 No.792667848

>魔物使い 火炎の息まで覚えると水門開けるまではそこそこ頼りな火力に

19 21/04/14(水)11:34:04 No.792668024

スミスが頭3つくらい抜けてるけどツンツンも加入させやすく装備が優秀なジェネリックチャモロってステータスでかなり高性能

20 21/04/14(水)11:35:59 No.792668405

人間が6人枠埋めてて3人はこれまでの旅で使い勝手がわかってて愛着も芽生える頃で 残り3人のうち二人はそもそも固定だしあと一人は無難な前衛ステしてるし 5の主人公とヘンリー二人で放り出されるのと違って殊更仲間が欲しいって状況でもないんだよね

21 21/04/14(水)11:36:06 No.792668426

グリンガムのムチを装備! くらえせいけんづき!

22 21/04/14(水)11:37:01 No.792668594

カダブウはカダブウ仲間にすること自体がやり込みだから…

23 21/04/14(水)11:38:23 No.792668851

あんまり馬車のメンツまで総動員する機会もないしね ラスダン以降くらい?

24 21/04/14(水)11:39:47 No.792669148

5で受けた要素を半端に残しただけだしな…

25 21/04/14(水)11:42:31 No.792669792

壺で昔見たくさったしたい一人旅スレが面白かった思い出

26 21/04/14(水)11:42:44 No.792669846

自分で勧誘しに行ったモンスターを自由に職就かせて育成できるのがプレイ当時楽しかった

27 21/04/14(水)11:44:07 No.792670162

>グリンガムのムチを装備! >スミスにターンが回ってくる前に戦闘終了!

28 21/04/14(水)11:51:03 No.792671664

スミスツンツンレッサーロッキートビーロビン2辺りは使えると思う ホイミンも職業で覚えられないベホマズン使える

29 21/04/14(水)11:51:52 No.792671867

ツンツンは装備がスレ画と同じなのもいいよね

30 21/04/14(水)11:52:34 No.792672028

まあぶっちゃけドランゴまでいれば十分すぎるしな仲間 5と違ってまもの使いが必要なのがめんどくさい

31 21/04/14(水)11:53:41 No.792672277

>スミスツンツンレッサーロッキートビーロビン2辺りは使えると思う ロビン2仲間になるまで粘ってたら仲間が要らないぐらい皆強くなってる

32 21/04/14(水)11:54:50 No.792672532

>5と違ってまもの使いが必要なのがめんどくさい でもレンジャーは誰か一人ならないといけないから 元々回復持ってて優秀なゲントハゲをまず魔物使いにしてブレス覚えつつ勧誘する

33 21/04/14(水)11:55:11 No.792672617

ドランゴと比べちゃうと魔物どころか人間キャラも一発屋のバーバラ以外みんなドランゴの下位互換じゃんってなっちゃうから比較対象にしちゃいけない奴だよ

34 21/04/14(水)11:55:30 No.792672699

2匹目以降仲間にするのめんどくさいよね… そもそも出来た事無いけど

35 21/04/14(水)11:56:09 No.792672836

初回プレイは賢者モコモンがスタメンだったよ俺

36 21/04/14(水)11:56:14 No.792672854

いずれルイーダ送りにしそうなキャラ1人を魔物使い固定で置いておけばいい話なんだ

37 21/04/14(水)11:56:23 No.792672882

>DS以降で強いモンスターはドランゴだけじゃないかな キングスもいる

38 21/04/14(水)11:56:31 No.792672909

アモスとスミスが同時期に来るともう総体力がえらい事になる

39 21/04/14(水)11:56:45 No.792672966

レッサーは中盤の防具が微妙だけど耐性高めですぐ仲間になるのがでかい

40 21/04/14(水)11:58:11 No.792673298

HPの高さが正義なバランスだからな バーバラとか本当に辛すぎる

41 21/04/14(水)11:58:58 No.792673480

アンクルとか強いけど出るのが遅いのがネック

42 21/04/14(水)12:00:30 No.792673841

>HPの高さが正義なバランスだからな >バーバラとか本当に辛すぎる 魔法使いとかいう遊び人にも劣る最弱職の出来上がりである 覚える呪文も耐性でまともに通ることのが少ないし本当に不遇

43 21/04/14(水)12:00:52 No.792673944

基本職のステータスの低さがやばいからね 特に魔法職の打たれ弱さ

44 21/04/14(水)12:01:25 No.792674092

>魔法使いとかいう遊び人にも劣る最弱職 自分でターン潰す遊び人以下は無いわ

45 21/04/14(水)12:01:42 No.792674179

スミスはダーマ解放からすぐに会えてえらい

46 21/04/14(水)12:01:58 No.792674257

>>魔法使いとかいう遊び人にも劣る最弱職 >自分でターン潰す遊び人以下は無いわ ターンすら回ってこないからなぁ

47 21/04/14(水)12:02:18 No.792674350

DSのNPCスライムはクソ修正だわ!って批判が多いけど 正直ぶっ壊れモンスター達を使用できなくなった事で いつものメンバーを駆使するドラマ性も出たので 個人的にこれに関してはピザ屋は良かったのか悪かったのか決め辛い…

48 21/04/14(水)12:04:50 No.792675021

6リメイクは仲間会話以外はゲーム内容が増やすどころか減ってるから多分言われてる

49 21/04/14(水)12:06:16 No.792675396

スライムカーリングが追加されたし…

50 21/04/14(水)12:06:52 No.792675539

スーパーテンツクってほぼチャモロなんだっけ

51 21/04/14(水)12:07:50 No.792675831

ほんとにぶっ壊れなのカダブウとロビン2ぐらいだろ

52 21/04/14(水)12:07:57 No.792675855

スカウト強要されるストレス要素だったならともかくわざわざ遊びの幅を狭めたらそりゃね

53 21/04/14(水)12:07:59 No.792675860

バーバラのキャライメージで魔法使い選んだらジャミラスの鷲掴みでHP満タンから余裕で即死してんああ…ってなった

54 21/04/14(水)12:08:27 No.792676005

クリアまでのスミスはMPがあってグリンガムの鞭を持てるハッサンだと思っていい

55 21/04/14(水)12:08:34 No.792676050

書き込みをした人によって削除されました

56 21/04/14(水)12:08:56 No.792676155

魔法使いとかバーバラは本当に弱いから…

57 21/04/14(水)12:09:41 No.792676394

>ほんとにぶっ壊れなのカダブウとロビン2ぐらいだろ カダブウ加入させられるPTと進行度でバランスとか気にする意味有る?

58 21/04/14(水)12:11:38 No.792676986

カタブウは加入する頃には全て終わってても不思議じゃないからな…

59 21/04/14(水)12:11:42 No.792677007

>DSのNPCスライムはクソ修正だわ!って批判が多いけど >正直ぶっ壊れモンスター達を使用できなくなった事で >いつものメンバーを駆使するドラマ性も出たので >個人的にこれに関してはピザ屋は良かったのか悪かったのか決め辛い… そんなの勝手に縛ればいいだけの話じゃないですか!

60 21/04/14(水)12:12:46 No.792677324

>そんなの勝手に縛ればいいだけの話じゃないですか! まあうんモンスターもスライムも全く使わなければスーファミ版と変わらねーな…って

61 21/04/14(水)12:13:06 No.792677401

バーバラは魔法使いにしちゃうよねやっぱり…

62 21/04/14(水)12:14:05 No.792677660

人間が基本的には優秀だから 次プレイするときはモンスター縛りで頑張ろうと思う

63 21/04/14(水)12:15:05 No.792677909

モンスター使った人は愛着の湧きかたがだいぶつよいだろうしなあ

64 21/04/14(水)12:16:00 No.792678168

あの見た目だけどレッサーデーモンはめっちゃ愛着湧いた アモールの水与えたい

65 21/04/14(水)12:16:41 No.792678382

DQ6の仲間モンスターはやり込み要素として好きだったな 固定2人以外は全員モンスターにしてたわ

66 21/04/14(水)12:17:00 No.792678467

バーバラも武闘家からパラディンやバトルマスターを目指した上でグリンガムの鞭持たせれば劣化ハッサンくらいには活躍する

67 21/04/14(水)12:18:04 No.792678802

>本当かどうか知らないけどレッサーデーモンも強いって聞く 使ってたけどクソみたいに弱かった… 使い方次第だったのかな

68 21/04/14(水)12:18:07 No.792678827

>>ほんとにぶっ壊れなのカダブウとロビン2ぐらいだろ >カダブウ加入させられるPTと進行度でバランスとか気にする意味有る? いつものメンバー駆使するドラマ性ってシナリオ中の話じゃないの?

69 21/04/14(水)12:18:42 No.792679007

>バーバラも武闘家からパラディンやバトルマスターを目指した上でグリンガムの鞭持たせれば劣化ハッサンくらいには活躍する それやるとそこまでやっても埋まらない前衛陣との火力差に絶望するよ

70 21/04/14(水)12:19:05 No.792679127

リメイクされるたびに弱くなる引換券さんもいるんですよ!

71 21/04/14(水)12:19:48 No.792679325

>ぶっちぎりって事は無い ロビン2やトビーと比べて遜色のないハッサンはすげえよ…

72 21/04/14(水)12:20:15 No.792679465

つかムチとかって活かせるのかな なんか使い手が女子でへちょい威力しか出ないし男なら回し蹴りとかでいいじゃんってなって

73 21/04/14(水)12:20:20 No.792679485

DQ6は特技システムのインフレでHPの高さが正義みたいなところあるから HPがガクッと落ちる魔法使いは相性最悪

74 21/04/14(水)12:20:24 No.792679509

>リメイクされるたびに弱くなる引換券さんもいるんですよ! 弱くはないんだ 元からいる皆さんとドランゴがさらに強すぎるだけなんだ

75 21/04/14(水)12:20:29 No.792679540

>リメイクされるたびに弱くなる引換券さんもいるんですよ! ちょっと待てよ! 戦士も武闘家も僧侶も魔法使いも極めてる引換券さんは普通に強いだろ!?

76 21/04/14(水)12:20:38 No.792679597

>リメイクされるたびに弱くなる引換券さんもいるんですよ! ?

77 21/04/14(水)12:20:44 No.792679624

>それやるとそこまでやっても埋まらない前衛陣との火力差に絶望するよ うん… でもバーバラをメインにして旅したくて…

78 21/04/14(水)12:20:52 No.792679676

>つかムチとかって活かせるのかな >なんか使い手が女子でへちょい威力しか出ないし男なら回し蹴りとかでいいじゃんってなって 大体スミス専用武器

79 21/04/14(水)12:21:16 No.792679785

バーバラはグリンガムの鞭があれば打撃もこなせるようになるし…

80 21/04/14(水)12:22:16 No.792680091

むしろリメイクのたびに強化されてるよテリー

81 21/04/14(水)12:22:21 No.792680119

>バーバラはグリンガムの鞭があれば打撃もこなせるようになるし… と思うが実際はこなせない ドーピングしまくれば話は別だろうけど

82 21/04/14(水)12:22:29 No.792680153

>魔法使いとかバーバラは本当に弱いから… なのでMPある奴は僧侶にして力の箱にするのが最適だと言っている

83 21/04/14(水)12:22:55 No.792680293

強化はされてもそれ以上に強化される嫁さんの存在がね

84 21/04/14(水)12:23:06 No.792680346

リップス あのつぶらな瞳と厚ぼったい唇で渋でエロ小説が書かれた珍しい存在

85 21/04/14(水)12:23:12 No.792680376

マダンテ弱体化されて耐性も消されたバーバラ

86 21/04/14(水)12:23:31 No.792680465

>調べたら向いてる職がパラディンとか言われててダメだった ハッサン超えならそうもなるな…

87 21/04/14(水)12:23:39 No.792680528

グリンガムの鞭は性能だけ見たら伝説武器と一緒の攻撃力なんだよな 上手い使い手がほとんどいないだけで

88 21/04/14(水)12:24:03 No.792680621

元のDQ6が旧作で好評だった要素をまとめきれずに放り込んだせいで 仲間モンスターを使うことにユーザーへの導線がほぼなくて使わない人はほぼ使わない要素になってたのがそもそも失敗だったんだろうなぁ いっそのことハッサンとの二人旅のときにおまけでモンスター連れられるみたいにしておけば

89 21/04/14(水)12:24:25 No.792680741

>バーバラはグリンガムの鞭があれば打撃もこなせるようになるし… 海底神殿のメタルマジンガー×2に勝てる気がしねえ

90 21/04/14(水)12:25:06 No.792680950

>グリンガムの鞭は性能だけ見たら伝説武器と一緒の攻撃力なんだよな 剣は特殊効果や属性追加ダメあるからカタログスペックだけで同等なんて言えないよ

91 21/04/14(水)12:25:09 No.792680969

>元からいる皆さんとドランゴがさらに強すぎるだけなんだ リメイクで一人だけ成長率が据え置き DS:SFCであった耐性と回避率が他キャラよりやたら高い特徴がなくなる スマホ:DSであったバトルマスターで会心率が3倍近く高い特徴がなくなる、成長率が相対的に-15%、育ててるとだんだん弱くなることを実感できる

92 21/04/14(水)12:25:21 No.792681021

まあスライム闘技場とかあるから死に要素まではいかないし…

93 21/04/14(水)12:25:29 No.792681074

勇者目指さないならパラディン目指すとだいたいのキャラはうまくいく

94 21/04/14(水)12:26:25 No.792681358

経過的に正拳突きとベホマ使えて体力高めだから腐りようがないんだよな

95 21/04/14(水)12:27:14 No.792681605

>経過的に正拳突きとベホマ使えて体力高めだから腐りようがないんだよな しんくうはも追加で

96 21/04/14(水)12:27:21 No.792681642

パラディンは勇者の条件になってない事以外穴がないよね

97 21/04/14(水)12:27:28 No.792681677

>勇者目指さないならパラディン目指すとだいたいのキャラはうまくいく しんくうは覚えると爽快よね グランドクロス覚えちゃうとAIがそればっかりになっちゃうから手作業必須だけど

98 21/04/14(水)12:27:54 No.792681831

自分もそういや6のモンスターほとんど使ってなかったな… リメイクは思いきってモンスターパーティで攻略してみるか! と思ってたから仲間モンスター削除は結構残念だったよ

99 21/04/14(水)12:28:02 No.792681874

>元のDQ6が旧作で好評だった要素をまとめきれずに放り込んだせいで >仲間モンスターを使うことにユーザーへの導線がほぼなくて使わない人はほぼ使わない要素になってたのがそもそも失敗だったんだろうなぁ 5と違って仲間モンスター使う強制感全く無いからな6は…

100 21/04/14(水)12:28:44 No.792682086

仲間にしたって会話コマンドのない頃はエンディングまでずーっと喋らない仲間に個性もドラマもねえ 具体的にはチャモロアモステリー

101 21/04/14(水)12:29:26 No.792682330

DQのダメージ計算が攻撃力2毎に1ダメージ追加なの念頭に置くと ダメージの30%を属性で追撃する炎の剣吹雪の剣ラミアスの剣の実質の攻撃力がえらい事になってメタキン剣が全くありがたくねぇ

102 21/04/14(水)12:29:41 No.792682407

条件がめんどいんだよな 魔物使いの熟練度満たした上で確率が5と同じ感じのシビアさ

103 21/04/14(水)12:30:08 No.792682542

ハッサンは何しても強い

104 21/04/14(水)12:30:44 No.792682733

>ハッサンは何しても強い 魔法使いにすると弱いよ

105 21/04/14(水)12:31:10 No.792682861

ハッサンすら弱くする魔法使いが逆に強い

106 21/04/14(水)12:31:23 No.792682935

>パラディンは勇者の条件になってない事以外穴がないよね まああれで勇者にもなれたらパラディンルート大安定になっちゃうよなー 次の7でパラディン+バトマスみたいなゴッドハンドは勇者食ってたね

107 21/04/14(水)12:31:31 No.792682971

ラミアスの剣は軽減されにくいデイン属性なのも強い

108 21/04/14(水)12:31:37 No.792683003

同時期に出てくるホイミンも5と比べてすごく強くなってるんだっけ

109 21/04/14(水)12:32:58 No.792683420

というか5のホイミンちょっとイマイチなんだよね それでもホイミンだからみんな仲間にしたがる感じというか

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