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  • 編集っ... のスレッド詳細

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    21/04/13(火)00:33:25 No.792296697

    編集ってたんに原稿受け取る係じゃなくて 漫画作りにかなり関わってるとは聞くけど 実際どういうことしてるんだ?

    1 21/04/13(火)00:35:46 No.792297413

    確実なのは原稿を受け取っているのは間違いないということだ

    2 21/04/13(火)00:35:48 No.792297422

    ググレカス

    3 21/04/13(火)00:36:55 No.792297767

    編集も色々じゃねえかなぁ

    4 21/04/13(火)00:42:49 No.792299425

    勘違い多いに結構じゃないか

    5 21/04/13(火)00:44:05 No.792299775

    雑誌に合うように話を修正したり なんなら丸ごと話考えたりするよ そもそも新連載立ち上げがこういうジャンルのこういう漫画はどうですかって編集の提案だったりするよ

    6 21/04/13(火)00:46:43 No.792300527

    50ページの読み切りを30ページにするのが仕事

    7 21/04/13(火)00:48:23 No.792300938

    どことなく甲斐谷忍

    8 21/04/13(火)00:48:44 No.792301029

    >50ページの設定の羅列を30ページの商品にするのが仕事

    9 21/04/13(火)00:49:23 No.792301222

    コンビの漫画家になれば互いにアイデア修正してくれるぞ

    10 21/04/13(火)00:49:25 No.792301227

    とりあえず鬼滅で鬼に四肢をもぎ取られて義足義腕で戦う復讐鬼主人公から炭治郎に変えさせたのは編集

    11 21/04/13(火)00:49:55 No.792301362

    12 21/04/13(火)00:52:57 No.792302181

    ピンきりだ ガッツリ共同制作ぐらい関わるのもいれば ただ編集部に原稿とどけるだけのもいる

    13 21/04/13(火)00:54:13 No.792302506

    漫画家でもないのにそんなこと気にしてどうすんの?

    14 21/04/13(火)00:54:20 No.792302543

    >ピンきりだ >ガッツリ共同制作ぐらい関わるのもいれば >ただ編集部に原稿とどけるだけのもいる どっちがいいのかは漫画家にもよるから全ては運

    15 21/04/13(火)00:55:18 No.792302789

    書き込みをした人によって削除されました

    16 21/04/13(火)00:55:42 No.792302887

    今は漫画売れない時代で一人の編集で3人とか漫画家受け持つので 関わり薄い事が多い それ以外にレイアウトや打ち合わせや更生まで仕事多い

    17 21/04/13(火)00:56:21 No.792303066

    俺の編集さんは俺の出したアイデア1に対して10くらいのアイデアの種を言ってくれる 嘘だけど

    18 21/04/13(火)00:58:03 No.792303497

    今編集者の半分は契約社員だという

    19 21/04/13(火)00:59:35 No.792303903

    みんな優秀とかいうことはないだろうけどうしおととらや鬼滅のケース見るに名作の陰では頑張ってるんだろうなってイメージ

    20 21/04/13(火)01:04:18 No.792305134

    一番最初の読者でもあるから割と素直で率直な第三者としての感想もくれるので何気にこれが大事

    21 21/04/13(火)01:05:19 No.792305407

    原稿受け取って写植して誤字確認するだけでもめっちゃ大変なんだなって合同誌やってわかった

    22 21/04/13(火)01:06:07 No.792305597

    デバッグする人だと思う アヒルちゃんデバッギングみたいに

    23 21/04/13(火)01:08:03 No.792305992

    編集者って個の意識統一された生命体が居るわけじゃないんだから スタンスや仕事は人によるだろうそりゃあ

    24 21/04/13(火)01:11:42 No.792306693

    編集も自分のアイデア大好き病に掛かってる人多いんじゃないかな…

    25 21/04/13(火)01:12:18 No.792306813

    締め切りギリギリまで何度も修正求めてクオリティあげようとする編集が居て 原稿どれだけ早く上げても修正で常にギリギリにさせられるから 修正求める時間無いようにギリギリ仕上げるようにしたと 誰だったか有名漫画家が言ってたな

    26 21/04/13(火)01:12:35 No.792306863

    いや…甲斐谷の言う通りかもしれん

    27 21/04/13(火)01:13:45 No.792307122

    あんたほどの人が言うのなら…

    28 21/04/13(火)01:14:12 No.792307215

    編集は殴ってでも修正しないといけないという良い例がサム8

    29 21/04/13(火)01:15:35 No.792307518

    編集者もこれだとやばいよね 異世界烈とか…

    30 21/04/13(火)01:15:58 No.792307583

    漫画家自身が高い才能を持ってる上に自分で磨けるタイプなら余計な口出しをしない編集も有能と言えるかもしれない 編集も才に溢れてたら話し合って作品がより高まるかもしれない

    31 21/04/13(火)01:16:08 No.792307630

    関係が嫌悪になったってなんだと思ったら険悪になったって書きたかったのかな…

    32 21/04/13(火)01:16:34 No.792307702

    サイコミは編集部はクソと漫画は面白いと両方言われてるけどどうなってんだろ

    33 21/04/13(火)01:16:40 No.792307725

    サム8編集は手綱取ろうと思えば取れたよ派と手綱を取らせないために作者から指定されてるから無理だよ派の溝は深い

    34 21/04/13(火)01:18:14 No.792307988

    めっちゃ面白いと感じるアイデアで何話か話を作ってみればいいんじゃねぇかなあ

    35 21/04/13(火)01:19:28 No.792308220

    作家以外にも関係各所への接待とかもやらないといけないと聞いて営業の更に過酷なやつだなと思った

    36 21/04/13(火)01:21:20 No.792308557

    原稿に書き文字までやらされた編集もいる

    37 21/04/13(火)01:21:30 No.792308585

    頭の中にある状態だと面白いと感じるんだけどなぁ 紙に書きだした時点でつまんねえぞこれってなっちまう

    38 21/04/13(火)01:21:38 No.792308618

    >今編集者の半分は契約社員だという 集英社みたいな大手でも編集プロダクションからの派遣多いしね

    39 21/04/13(火)01:21:44 No.792308643

    小説の編集も打ち合わせとかしてんのかな 漫画と違ってチェックするだけでもかかる時間が段違いだけども

    40 21/04/13(火)01:21:59 No.792308683

    >編集も自分のアイデア大好き病に掛かってる人多いんじゃないかな… まあアイディアを出したり影響させる仕事に関わるものは 誰でもかかる病気だよねこれ

    41 21/04/13(火)01:23:11 No.792308891

    NARUTOが面白いのはほぼ編集のおかげだった

    42 21/04/13(火)01:24:10 No.792309100

    >どことなく甲斐谷忍 甲斐谷忍度99%だよ

    43 21/04/13(火)01:24:17 No.792309122

    >編集者もこれだとやばいよね >異世界烈とか… 最近ヒュドラ戦だけ読んで面白いじゃんって思ったけどこれ十四話て… あの一年以上何してたのこの漫画

    44 21/04/13(火)01:25:05 No.792309274

    編集が仕事出来ないヒロアカみたいなのもあるし…

    45 21/04/13(火)01:25:25 No.792309347

    出版業界は昭和時代からスリーアウトルールがあって ●時間に余裕あるうちは問題あれば根本的な修正求める ●締め切り迫ってきたら問題あっても部分修正以上は求めない ●締め切りギリギリになったら問題あっても修正は微調整以上は求めてはならない という納期に合わせた修正レベルをしろというものなんだけど たまにルール無視して締め切り間に合わないレベルの修正を平気で求めてくる編集がいる

    46 21/04/13(火)01:25:28 No.792309362

    鬼滅は最初の主人公だったら絶対流行ってないのは感じる

    47 21/04/13(火)01:25:57 No.792309442

    むしろ自分の話に自信あるだけ良いほうだと思うけどな こういうのは自分にダメ出しし始めるとキリがないから

    48 21/04/13(火)01:26:01 No.792309458

    >一番最初の読者でもあるから割と素直で率直な第三者としての感想もくれるので何気にこれが大事 この漫画ちゃんと面白いのか…?病になったりとか いろいろドン詰まりな状態になると他人の意見でいろいろ冷静になれたりできるから助かる

    49 21/04/13(火)01:26:45 No.792309568

    >最近ヒュドラ戦だけ読んで面白いじゃんって思ったけどこれ十四話て… >あの一年以上何してたのこの漫画 編集と同名のキャラを出して活躍させました!!

    50 21/04/13(火)01:26:49 No.792309573

    ライヴ感で設定変えすぎて編集がもうどうにでもなーれってなってたのがARMS

    51 21/04/13(火)01:26:54 No.792309588

    >●締め切りギリギリになったら問題あっても修正は微調整以上は求めてはならない やはり鬼瓶は編集長の器…

    52 21/04/13(火)01:27:31 No.792309705

    雑誌編集者って自分で記事書いたり企画立てたりしてクリエイター的な面も大きい仕事だけど 漫画雑誌編集者は漫画家というクリエイターの裏方的な面が大きくて大変そうだなと思う

    53 21/04/13(火)01:28:11 No.792309812

    嫌悪になっててダメだった 険悪じゃねーのかよ!?

    54 21/04/13(火)01:28:17 No.792309824

    進撃とかチェーンソーマンとかは編集が出張りすぎると作者の持ち味が活かせなさそうないイメージある

    55 21/04/13(火)01:29:15 No.792309979

    編集がボコボコにし過ぎて壊れたのが冨樫だっけ?

    56 21/04/13(火)01:29:28 No.792310020

    >>最近ヒュドラ戦だけ読んで面白いじゃんって思ったけどこれ十四話て… >>あの一年以上何してたのこの漫画 >編集と同名のキャラを出して活躍させました!! 疑惑じゃなくて編集者インタビューで刃牙らしくないって原作者の没って修正かけまくってたのが 確定だからな…

    57 21/04/13(火)01:31:01 No.792310282

    編集者も最低限の基礎は共有しててほしいなと正直思う 漫画家が人によってやり方違うのは当然だけど編集者も本当人によってやり方違いすぎる… マジでどうにかして…

    58 21/04/13(火)01:31:43 No.792310397

    誤字脱字は作者アシ編集トリプルミスしてんのか

    59 21/04/13(火)01:32:47 No.792310575

    黒バス作者は編集に対して憎しみと感謝しかないので

    60 21/04/13(火)01:32:50 No.792310588

    >編集者も最低限の基礎は共有しててほしいなと正直思う >漫画家が人によってやり方違うのは当然だけど編集者も本当人によってやり方違いすぎる… >マジでどうにかして… 結局個人主義的にシステムが共有化されず慣例をズルズルって 漫画家がとか編集がとかじゃなくて業界全体がそんな感じだよね…

    61 21/04/13(火)01:33:16 No.792310650

    人気作の次が打ち切りの作者とかは編集の力が多いんだろうなって思う

    62 21/04/13(火)01:33:45 No.792310725

    >誤字脱字は作者アシ編集トリプルミスしてんのか 創作の場合は意図してあえて普通じゃない言葉にしたりするんでどこまで誤字脱字なのかはわからんし… 作中の固有名詞だったら編集が悪いですね

    63 21/04/13(火)01:34:58 No.792310918

    最初から脇にキスさせるよりも腕にキスさせてから根本まで持っていった方が美しいとアドバイスするとか

    64 21/04/13(火)01:35:10 No.792310962

    >誤字脱字は作者アシ編集トリプルミスしてんのか 漫画でも校正はいるんじゃないの

    65 21/04/13(火)01:35:17 No.792310977

    最近ターボババアにチンコ食われた少年がフルチンの宇宙人と戦うの話題になってるけどな

    66 21/04/13(火)01:35:24 No.792310997

    >人気作の次が打ち切りの作者とかは編集の力が多いんだろうなって思う んなわきゃない 単純にネタが尽きたとか考えて出したのが作者の持ち味にあわなかったとか時流とか受けない要素なんていくらでもある

    67 21/04/13(火)01:35:51 No.792311082

    何をするだァーッ!

    68 21/04/13(火)01:36:01 No.792311100

    アイデアが良ければいいもの描けるわけでもないし技量の方が問題なんだ

    69 21/04/13(火)01:36:22 No.792311163

    >最近ターボババアにチンコ食われた少年がフルチンの宇宙人と戦うの話題になってるけどな それ話題になってるのここだけじゃない?

    70 21/04/13(火)01:36:46 No.792311222

    >最近ターボババアにチンコ食われた少年がフルチンの宇宙人と戦うの話題になってるけどな アホみたいなアイディアの漫画って割と実在するから なんか物の例えに出されると「それと区別つかないそれなりに受けた作品」が連想する形で出されて ややこしいよね

    71 21/04/13(火)01:36:58 No.792311246

    クソつまんねぇ題材でも上手い人が描けば面白くないけど…程度にはなるからな 最高の題材でも下手糞が描いたらクソつまんねぇけど

    72 21/04/13(火)01:37:23 No.792311317

    >人気作の次が打ち切りの作者とかは編集の力が多いんだろうなって思う 面白い漫画ポンポン出せる人は超レアだしヒット作の次とか漫画家の力が一番強いタイミングだから通りやすいし 編集者関係ないよ

    73 21/04/13(火)01:37:25 No.792311327

    奇抜なアイデアは上手に調理すれば悪くないが 大抵奇抜なだけのゴミなんだ

    74 21/04/13(火)01:37:57 No.792311411

    作家に締め切りを守らせるのと休ませるのはしっかりやって欲しい

    75 21/04/13(火)01:38:34 No.792311494

    ハイキューがストーリー重視で黒バスがアイデア重視でそりゃ事件も起こる

    76 21/04/13(火)01:38:35 No.792311495

    奇抜なアイデアはそれ自体が目的になってるからダメなんだ奇抜であることが目的になるというか

    77 21/04/13(火)01:39:01 No.792311562

    本当かよ渡久池!?

    78 21/04/13(火)01:40:12 No.792311738

    一度同じジャンルのすげー作品を沢山読んでから自分のアイデアを見直すといい あれ?ってなるから

    79 21/04/13(火)01:40:17 No.792311746

    >誤字脱字は作者アシ編集トリプルミスしてんのか 編集者と編集部のミスだな 作者も載ってから確認だしアシスタントはセリフには関わらないし

    80 21/04/13(火)01:40:33 No.792311784

    頭チェーンソーになって悪魔と戦います!ってのも十分奇抜なアイデアよなぁ

    81 21/04/13(火)01:41:29 No.792311943

    ぶっちゃけ要素箇条書きにしたら大体のヒット漫画は は?奇抜なこと言えば面白いと思ってんの? と一蹴される部分あるよね…実際作品を見ているからそうはならんだけで

    82 21/04/13(火)01:42:15 No.792312064

    >頭チェーンソーになって悪魔と戦います!ってのも十分奇抜なアイデアよなぁ 奇抜に見えて変身ヒーローが次々と怪人と戦うって考えれば実は下地は奇抜でもないんだ

    83 21/04/13(火)01:42:29 No.792312101

    ドラゴンボールはこんなに有名になってなかったら「西遊記なんだかそうじゃないんだかどっちなんだよ」 と絶対なってる…超有名になったからそうは思われていない…

    84 21/04/13(火)01:42:40 No.792312125

    チェンソーもアイデアは盗作だのモメてるの見かけるからなあ

    85 21/04/13(火)01:43:32 No.792312262

    チェーンソーマンとかタイトルだけ聞いた時はよくある10週打ち切り漫画だと思ったもんだ

    86 21/04/13(火)01:43:45 No.792312303

    >>頭チェーンソーになって悪魔と戦います!ってのも十分奇抜なアイデアよなぁ >奇抜に見えて変身ヒーローが次々と怪人と戦うって考えれば実は下地は奇抜でもないんだ そもそも根付いてる変身ヒーロー自体が当初はなんだこれワケわかんねえって変な代物でもある バッタが頭のヒーローがバイクに乗って戦うってベタなヒーロー扱いだけど 冷静に考えたら相当イカれてる発想だぞ

    87 21/04/13(火)01:44:15 No.792312386

    なんだったらヒットしてるマンガでもストーリーやキャラのほとんどの部分実質編集で作ってたみたいなパターンもいっぱいあると思う

    88 21/04/13(火)01:44:41 [やなせたかしのアイディアを最初に見た編集] No.792312451

    ア…アンパンが空を飛ぶんですか…!?

    89 21/04/13(火)01:45:16 No.792312531

    封神演義みたいにぶっ飛んだ解釈で描写するなら独創的なアイデアだと思う

    90 21/04/13(火)01:46:05 No.792312637

    とりあえずジャンプの編集は先輩のチンポしゃぶらないといけないので大変そう

    91 21/04/13(火)01:46:18 No.792312662

    >なんだったらヒットしてるマンガでもストーリーやキャラのほとんどの部分実質編集で作ってたみたいなパターンもいっぱいあると思う 流石にそれは編集者の能力過大評価しすぎだわ そんな優秀な奴がいたらキバヤシになるから

    92 21/04/13(火)01:46:25 No.792312676

    >>>頭チェーンソーになって悪魔と戦います!ってのも十分奇抜なアイデアよなぁ >>奇抜に見えて変身ヒーローが次々と怪人と戦うって考えれば実は下地は奇抜でもないんだ >そもそも根付いてる変身ヒーロー自体が当初はなんだこれワケわかんねえって変な代物でもある >バッタが頭のヒーローがバイクに乗って戦うってベタなヒーロー扱いだけど >冷静に考えたら相当イカれてる発想だぞ その前からすでに全身包帯巻いて頭に月つけてるヒーローとか金色のドクロが笑いながら空飛んで戦うヒーローがすでにいたからな…

    93 21/04/13(火)01:47:22 No.792312816

    >ペイントマンとかタイトルだけ聞いた時はよくある10週打ち切り漫画だと思ったけど実際そうだったわ

    94 21/04/13(火)01:47:35 No.792312846

    共作状態になってるのは珍しくはないだろうけど ほぼ原作者状態でヒット作飛ばしてるのがいたらキバヤシみたいに普通に原作者やるわな…

    95 21/04/13(火)01:47:41 No.792312865

    集英社以外の編集の話があまり聞かない

    96 21/04/13(火)01:48:28 No.792312969

    チェンソーとノーガンズライフってどっちが先だったかな

    97 21/04/13(火)01:48:30 No.792312975

    アンパンが空飛んでばいきんを殴り飛ばすというのを 不思議な光景だと思わないのは慣れの怖さを思い知る

    98 21/04/13(火)01:49:57 No.792313180

    炎炎の作者がプロメアの事ボカしてたのもアイデア関係だったかな

    99 21/04/13(火)01:50:24 No.792313244

    su4765509.png そもそもパクっちゃダメってのが思い込みなんだよな 今売れまくってる呪術もパクりまくりだしチェンソーもパクりまくりだしジョジョもパクりまくりだしハンターハンターもパクりまくりだ

    100 21/04/13(火)01:52:12 No.792313514

    何の訓練も受けずに普通に大学出て就活していきなり現場に出て働く仕事でストーリーテリングの才能が磨かれるわけないからな うまいことダメ出しして褒めてクリエイターの力を引き出すのが仕事だよ

    101 21/04/13(火)01:52:22 No.792313533

    作者や編集がオリジナル気取らなければ問題ない 持ち込みや募集作品のアイデア盗用してるなんて言われようが

    102 21/04/13(火)01:52:30 No.792313555

    >su4765509.png >そもそもパクっちゃダメってのが思い込みなんだよな >今売れまくってる呪術もパクりまくりだしチェンソーもパクりまくりだしジョジョもパクりまくりだしハンターハンターもパクりまくりだ それでもダメなラインのようなものは消えないから ただそれは売れれば大丈夫というものでもここまでなら大丈夫というものでも 民意でというわけでもなく曖昧に残り続けているものだが

    103 21/04/13(火)01:53:05 No.792313633

    ドラゴンボールはセル編でいや…さすがにもっとセルカッコよくなりますよね…?ってダメ出しされまくった話とかあるしな

    104 21/04/13(火)01:54:54 No.792313902

    ハイキューは完成度が高くて編集の方からじっくり話数増やしましょうとか言われてたと思う

    105 21/04/13(火)01:56:53 No.792314160

    >それでもダメなラインのようなものは消えないから >ただそれは売れれば大丈夫というものでもここまでなら大丈夫というものでも >民意でというわけでもなく曖昧に残り続けているものだが 許されるラインって結局読者の匙加減なので面白ければ勝手にリスペクトだパロディだと甘めに判断してくれるんだよな

    106 21/04/13(火)01:58:58 No.792314444

    スラムダンクのトレスが許されてそれ以降はダメとか後ろ暗さはあるんだなって

    107 21/04/13(火)02:00:31 No.792314642

    原作付きコミカライズは編集いらないのかな

    108 21/04/13(火)02:00:44 No.792314662

    読者が許しても盗られた方が許すとは限らないので警察沙汰にもなる

    109 21/04/13(火)02:01:13 No.792314727

    >>それでもダメなラインのようなものは消えないから >>ただそれは売れれば大丈夫というものでもここまでなら大丈夫というものでも >>民意でというわけでもなく曖昧に残り続けているものだが >許されるラインって結局読者の匙加減なので面白ければ勝手にリスペクトだパロディだと甘めに判断してくれるんだよな いやまあ読者も出版社も含めたなんとなーくの匙加減だが…

    110 21/04/13(火)02:01:51 No.792314807

    編集はマーケティングもやってくれないと困る

    111 21/04/13(火)02:02:00 No.792314826

    大丈夫かは編集が判断すべきだし ダメだったら編集が鈴木土下座ェ門になるしかない

    112 21/04/13(火)02:04:47 No.792315199

    ちょっとした縁で新人賞みたいなのに応募してきた漫画を見せてもらったことがあるが8割は酷いもんだった ああいうのを延々と見せつけられると自分のアイディアのほうがましだと思ってしまうのもわかる

    113 21/04/13(火)02:05:22 No.792315291

    原稿を受け取りはするがそれが物理的に編集部に届くかどうか賭けだ

    114 21/04/13(火)02:10:03 No.792315872

    身近な友人すら褒めてくれなかったらマジで才能無いよ ソースは俺