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21/04/11(日)13:37:39 棒状の... のスレッド詳細

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21/04/11(日)13:37:39 No.791787574

棒状の武器を振るアニメを作りたかったんだけど 出来たものがあまりにクオリティ低くて心が折れる

1 21/04/11(日)13:39:58 No.791788169

フフッてなった

2 21/04/11(日)13:40:30 No.791788285

なんで毛抜き振ってるの

3 21/04/11(日)13:40:45 No.791788343

でっけぇ毛抜きだな

4 21/04/11(日)13:41:03 No.791788407

モーション作る時ちゃんとリグ用意した?

5 21/04/11(日)13:41:51 No.791788576

それは棒状というにはあまりにもトングすぎた

6 21/04/11(日)13:42:56 No.791788843

毛抜きやんけ

7 21/04/11(日)13:43:03 No.791788865

摺り足のまま巨大な毛抜きの先端で敵をひっかく動き来たな…

8 21/04/11(日)13:43:29 No.791788957

手首が動いてない感じだ

9 21/04/11(日)13:43:35 No.791788985

PS2あたりはこんなもんだったろう

10 21/04/11(日)13:43:43 No.791789021

肘を伸ばしたまなのがいけないんじゃない? 頭の横に腕がくるあたりなら肘は90度ぐらい曲がってるもんでしょ

11 21/04/11(日)13:44:08 ID:nOdygknE nOdygknE No.791789130

休日に庭で草取りしてるおじさんっぽい

12 21/04/11(日)13:44:29 No.791789209

小振りな動きから作っていこう

13 21/04/11(日)13:45:36 No.791789468

こうして見るとその辺のゲームってどれもよく出来てるんだな

14 21/04/11(日)13:46:59 No.791789816

難しいよな殺陣って

15 21/04/11(日)13:47:12 No.791789859

取り急ぎ棒状の物を用意したらトングになったのだ >モーション作る時ちゃんとリグ用意した? リグってなに…ってなったのでググったけどIKとかは一応つかえる環境で動きを手打ちしたよ あと観察が足りないのかなとYOUTUBEで「剣を振る モーション」検索とかしたらニアオートマタの動画が出てきてクオリティ差で死んだ なにあれ…

16 21/04/11(日)13:47:20 No.791789893

その構えなら腕を振り上げて落とすでいいんじゃないか

17 21/04/11(日)13:48:22 No.791790144

>あと観察が足りないのかなとYOUTUBEで「剣を振る モーション」検索とかしたらニアオートマタの動画が出てきてクオリティ差で死んだ >なにあれ… モーキャプでしょ

18 21/04/11(日)13:49:25 No.791790419

モーション落ちてないの?

19 21/04/11(日)13:49:47 No.791790516

腕のスナップを意識するとマシになるよ まず武器を振り上げるときは肘が先に動いて振り下ろしたときに肩から手が一直線になる 自分で棒を振り下ろすのを横から動画で撮って手と肘の軌跡を確認してみるといい

20 21/04/11(日)13:50:32 No.791790699

向上心あるのは素晴らしいと思うのでいいのができたらまたトングでスレ立ててくれ

21 21/04/11(日)13:50:58 No.791790821

作ろうと思うだけマジでえらい がんばってくれ

22 21/04/11(日)13:51:38 No.791790993

PS1の280円ぐらいで買えたゲームって感じ

23 21/04/11(日)13:53:00 No.791791338

甲子園V

24 21/04/11(日)13:53:39 No.791791522

トングなの?これ

25 21/04/11(日)13:55:31 No.791792027

>あと観察が足りないのかなとYOUTUBEで「剣を振る モーション」検索とかしたらニアオートマタの動画が出てきてクオリティ差で死んだ >なにあれ… 企業が作ったもんと張り合うなよ!

26 21/04/11(日)13:56:52 No.791792412

むしろこれくらいのアニメーションでゲーム作ったほうが今のゲーマーには注目されるよ

27 21/04/11(日)13:57:39 No.791792636

>リグってなに…ってなったのでググったけどIKとかは一応つかえる環境で動きを手打ちしたよ IK使って作ってるのに足が滑ってるのでまずunityの方でAnimationの設定弄ってみてはどうだろうか

28 21/04/11(日)13:57:59 No.791792744

>むしろこれくらいのアニメーションでゲーム作ったほうが今のゲーマーには注目されるよ 肝心のゲーム部分が面白くないと見向きもされないよ

29 21/04/11(日)14:00:39 No.791793606

肘がダメだな

30 21/04/11(日)14:03:44 No.791794534

モーションは大げさにすると見栄えがするよね パンチする時こっそり伸びきった腕を拡大したりもする

31 21/04/11(日)14:04:34 No.791794803

モーションキャプチャーは時オカの頃には使われるぞ

32 21/04/11(日)14:05:48 No.791795163

野球の投球フォーム意識するといいと思う

33 21/04/11(日)14:06:31 No.791795359

skriknのありがたいモーションについてのお言葉を読もう 桜井政博氏が解説する“モーション制作の極意” https://www.famitsu.com/news/201904/22174831.html

34 21/04/11(日)14:06:58 No.791795501

複数の全く同じ見た目の人に囲んで殴られて ノックバックで動けなくなって死んだりしそう

35 21/04/11(日)14:07:12 No.791795546

円を描くような軌道を意識すると綺麗に見えるぞよ

36 21/04/11(日)14:08:02 No.791795795

PSPで出たディシディアファイナルファンタジーなんかは モーションキャプチャー無しで全モーション作ったらしいから 頑張ればモーションキャプチャー無くてもカッコいいモーションは作れる

37 21/04/11(日)14:08:41 No.791795989

CGワールドの巻末ミニコーナーにアニメーションのコーナーあるから読んでみるといいよ

38 21/04/11(日)14:09:43 No.791796274

細かいとこ抜きにしても緩急ないのがよくないと思う

39 21/04/11(日)14:11:28 No.791796731

実はPS1の頃からモーションキャプチャーは使われているからな

40 21/04/11(日)14:12:46 No.791797107

>実はPS1の頃からモーションキャプチャーは使われているからな 天誅とかケインコスギとショーコスギにアクターしてもらってたりやたら豪華だった…

41 21/04/11(日)14:12:49 No.791797125

>skriknのありがたいモーションについてのお言葉を読もう >桜井政博氏が解説する“モーション制作の極意” >https://www.famitsu.com/news/201904/22174831.html 自然な動きを作れる前提の上での話すぎる

42 21/04/11(日)14:13:26 No.791797286

まず動作の最初と最後をかっちょいいシルエットにして作るだろ? 次に短いグっと力が入る動作を入れる そこからの中間を綺麗なポーズになるように調整する そのキーフレームを手前にずらす(手動イーズインやね 最後のポーズより振り抜いたポーズを入れる じわっと最後のポーズに戻る 俺が作るときはこんな感じ

43 21/04/11(日)14:14:26 No.791797531

動きの緩急つけたほうがいいよ

44 21/04/11(日)14:14:43 No.791797610

まず自分で何か振ってみた方がいいんじゃないか

45 21/04/11(日)14:16:55 No.791798198

何かの真似したらいいと思う

46 21/04/11(日)14:17:29 No.791798360

3D格ゲーツクールで俺が作ったキャラもこんなんだった

47 21/04/11(日)14:17:41 No.791798396

そもそもツールの癖に慣れないとまともに作れないから 数をいっぱいこなそう

48 21/04/11(日)14:18:03 No.791798498

定価8,000円の商業ゲームと張り合うなんて意識高いな…

49 21/04/11(日)14:18:52 No.791798741

>あと観察が足りないのかなとYOUTUBEで「剣を振る モーション」検索とかしたらニアオートマタの動画が出てきてクオリティ差で死んだ スローモーションとかコマ送りで見るとより参考になるよ

50 21/04/11(日)14:20:24 No.791799171

2D画像読み込めるツール使ってるかわからないけど 動作の起こりのポーズと振り切った終わりのポーズとその中間くらいの場面をコマ送りで数枚スクリーンショット取って読み込んで ちょうど重なるように腕とか足とか腰配置すると良いよ どうせどんなに頑張ってもまんま同じモーションにはならないから問題無い

51 21/04/11(日)14:21:43 No.791799532

CGつったって結局はPC使って絵を描いてんだから日頃から描きたいものを観察してディテール掴むのは大切だぜ!って前に読んだ本に書いてたな…

52 21/04/11(日)14:22:17 No.791799688

CGWORLDもいつも2Dアニメーション講座あるよね

53 21/04/11(日)14:24:20 No.791800248

>定価8,000円の商業ゲームと張り合うなんて意識高いな… プレイヤーは商業ゲーレベルをフリーゲームに求めるからな…

54 21/04/11(日)14:24:53 No.791800403

俺より上手い

55 21/04/11(日)14:27:19 No.791801101

>CGWORLDもいつも2Dアニメーション講座あるよね アニメーターじゃないけどあれ読むの好き

56 21/04/11(日)14:30:03 No.791801850

モーションって作ってみるとびっくりするぐらい意識してなかった細かい部分まで動き考えないとダメで 1番目につく部分だけ動きつけるとこうなるよねわかる…

57 21/04/11(日)14:33:18 No.791802775

俺も人生で初めて作ったモデルとモーションも似たような感じだったよ

58 21/04/11(日)14:36:41 No.791803695

でもスレ画だって振りの溜めも出来てるし最初と最後の決めも悪くないんじゃないか

59 21/04/11(日)14:37:19 No.791803842

繰り返し見てるとよく出来てる気がしてきた

60 21/04/11(日)14:37:55 No.791803995

女投げだこれ

61 21/04/11(日)14:37:59 No.791804018

テニスでサーブ打ってるように見える

62 21/04/11(日)14:38:37 No.791804190

振り上げてからのスピード早くするだけで良くなりそう

63 21/04/11(日)14:39:06 No.791804333

SIREN思い出した

64 21/04/11(日)14:39:15 No.791804371

なんで肘曲げないの

65 21/04/11(日)14:39:28 No.791804428

ニーアと比べたらあかんよ… っていうかニーアは武器浮かせてるからそもそも参考にならんよ

66 21/04/11(日)14:39:43 No.791804511

昔のシミュレーションゲームのちっちゃいキャラクターはこんな感じで攻撃してた

67 21/04/11(日)14:40:51 No.791804829

ニーアを初手で見るのは絶望するからRWBYの最初の方から真似してみたら あれも殺陣かっこいいけど結構魅せ方で工夫してるし

68 21/04/11(日)14:41:09 No.791804910

Unityでやってるならフルトラ環境作りつつ最近出た有志ソフト使えばモーキャプでモーション録画できるよ

69 21/04/11(日)14:41:32 No.791805018

難しいんだな…

70 21/04/11(日)14:42:41 No.791805328

>Unityでやってるならフルトラ環境作りつつ最近出た有志ソフト使えばモーキャプでモーション録画できるよ 生身でカッコいい動きする方が難しいのでは…?

71 21/04/11(日)14:43:05 No.791805445

モーションやってるとがああああああ!ってなるけど理想に近づいた瞬間はなんとも言えない達成感があるよね ...どの分野にも言えるか

72 21/04/11(日)14:43:32 No.791805557

大げさな動きで見得をきらしてやると誤魔化せるよ あと自分でポーズ取りながらやるといい

73 21/04/11(日)14:44:35 No.791805817

攻撃モーションを素人がモーキャプでやるのは辛すぎる

74 21/04/11(日)14:45:14 No.791805989

みんなアドバイスありがとうね これ以上やると心が複雑骨折するかもしれんけどもうちょっと頑張るか…

75 21/04/11(日)14:46:21 No.791806263

格ゲーとかのモーション丸パクリしてちょっとイジってもいいんだぞ

76 21/04/11(日)14:49:54 No.791807131

>これ以上やると心が複雑骨折するかもしれんけどもうちょっと頑張るか… 治ったら頑丈になってるよ

77 21/04/11(日)14:50:24 No.791807273

武器は当たる瞬間まで後ろ方向を向いてる気がする

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