21/04/11(日)11:39:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1618108752506.png 21/04/11(日)11:39:12 No.791755971
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/04/11(日)11:39:41 No.791756079
禁止カードきたな…
2 21/04/11(日)11:41:29 No.791756478
一連のアレコレの後だとFTが味わい深い
3 21/04/11(日)11:43:21 No.791756943
ちょっと便利なだけのカードなのに禁止なんてひどい
4 21/04/11(日)11:43:56 No.791757112
この後メチャクチャ問題があった
5 21/04/11(日)11:44:51 No.791757317
シミックカラー強化の走り
6 21/04/11(日)11:45:00 No.791757356
エネルギーも得るせいで実質2ドローに近いアド付きのクリーチャーに…
7 21/04/11(日)11:46:16 No.791757701
これが禁止になる環境はほんと運営が無能
8 21/04/11(日)11:48:52 No.791758401
ある程度環境にはよるけど3マナ3/2キャントリップの時点で採用レベルじゃない?
9 21/04/11(日)11:50:07 No.791758715
大抵隣に居るヴィダルケンがソプター飛ばしはじめる
10 21/04/11(日)11:54:32 No.791759893
エネルギーカウンター2個は1/1トークン1つ生成か+1/+1カウンター1個載せるくらいだから オマケで載せていいものじゃないくらいの相場
11 21/04/11(日)11:54:49 No.791759976
>ある程度環境にはよるけど3マナ3/2キャントリップの時点で採用レベルじゃない? リミテならまだしも構築だと+α無いと流石に使わん
12 21/04/11(日)11:55:14 No.791760101
>ある程度環境にはよるけど3マナ3/2キャントリップの時点で採用レベルじゃない? そこからさらに何かにつながるとかじゃ無いと速攻にもミッドレンジにも半端だと思う
13 21/04/11(日)11:55:19 No.791760129
翡翠光のレインジャーぐらいが好きだよ
14 21/04/11(日)11:56:02 No.791760308
同期だと通電の喧嘩屋も好き
15 21/04/11(日)11:57:23 No.791760656
エネルギー2個がおまけに付けていい強さじゃなかった…
16 21/04/11(日)11:58:05 No.791760828
エネルギーがまたスタンに登場しても去勢されるのが既定路線で辛い
17 21/04/11(日)11:58:40 No.791760975
まあ試してみて
18 21/04/11(日)11:59:11 No.791761089
エネルギーを0・5マナ程度の能力だと見積もってた開発班のがわるいよ~
19 21/04/11(日)11:59:19 No.791761119
>エネルギーがまたスタンに登場しても去勢されるのが既定路線で辛い そりゃそのまま来たら間違いなくまた壊れだからな…
20 21/04/11(日)11:59:52 No.791761266
時代も色も違うけど気前のいい野良猫の気前が悪く見えちまう…
21 21/04/11(日)12:00:28 No.791761429
エネルギーは再録されることはないだろうな カウンター管理面倒だしコスト見辛いしで
22 21/04/11(日)12:00:33 No.791761454
今だって3マナ2/2キャントリのマナクリいるからな
23 21/04/11(日)12:00:46 No.791761514
エネルギーは相手から介入できないリソースなのがな
24 21/04/11(日)12:01:55 No.791761811
マナの代わりにエネルギー消費する呪文みたいなの作っても問題起こすだけだろうし
25 21/04/11(日)12:02:25 No.791761944
>エネルギーは再録されることはないだろうな >カウンター管理面倒だしコスト見辛いしで 競技イベントだとメモで管理しないといけないんだっけ…
26 21/04/11(日)12:02:30 No.791761955
ヒストリックでたまに見る
27 21/04/11(日)12:03:03 No.791762109
>マナの代わりにエネルギー消費する呪文みたいなの作っても問題起こすだけだろうし エネルギーだけで使えるなら確実に悪さするしマナとの2重請求だとよほど効果強く無いとカスみたいになりそうだしな…
28 21/04/11(日)12:05:06 No.791762624
書き込みをした人によって削除されました
29 21/04/11(日)12:05:32 No.791762721
天才の片鱗も同マナ帯のインスタントドローと比べて 素で盛ってあったところにさらにエネルギーがついてた気がする
30 21/04/11(日)12:06:08 No.791762877
青緑のカラーパイ色ガバの走り
31 21/04/11(日)12:06:57 No.791763095
>天才の片鱗も同マナ帯のインスタントドローと比べて >素で盛ってあったところにさらにエネルギーがついてた気がする ただ占術付きのひらめき自体はいいものなんだよな…
32 21/04/11(日)12:08:05 No.791763392
>天才の片鱗も同マナ帯のインスタントドローと比べて >素で盛ってあったところにさらにエネルギーがついてた気がする それまで4マナ2ドローが普通だったのが占術2もついてさらにエネルギー2個貰えるからな… エネルギー2個が虚空から生み出されたら蓄霊稲妻が確定除去レベルになるわ
33 21/04/11(日)12:08:28 No.791763498
>青緑のカラーパイ色ガバの走り だってみんなが「おはじき遊び」とか言ってバカにするから…
34 21/04/11(日)12:08:31 No.791763510
エネルギーじゃない青白コントロールなのに天才使ってたんだけど
35 21/04/11(日)12:09:11 No.791763671
この手のシステムは定期的に刷らなきゃ魅力発揮できないけれど 環境荒らす覚悟で導入するメリットもないだろうしな
36 21/04/11(日)12:09:28 No.791763737
>エネルギーじゃない青白コントロールなのに天才使ってたんだけど 4マナで4枚見れるのは実際エライ
37 21/04/11(日)12:09:45 No.791763819
>エネルギーじゃない青白コントロールなのに天才使ってたんだけど 地味に霊気拠点で色マナ安定するのがいいんだよね
38 21/04/11(日)12:09:45 No.791763824
ヒエログリフの輝きといい多元宇宙の警告といい4マナドローは良カードになる傾向にでもあるのか
39 21/04/11(日)12:11:52 No.791764360
インスタント4マナ2ドローの系譜はいい塩梅のカードが続いてる
40 21/04/11(日)12:12:25 No.791764504
1セットで新キーワード使い切る制度にした弊害がもろに来てる
41 21/04/11(日)12:12:56 No.791764636
エネルギーはばっちし2セット出したじゃん!
42 21/04/11(日)12:14:30 No.791765020
カラデシュは2つ出したからまだちゃんとしてる 似たような食物を1つに詰め込んだエルドレインを見ろ
43 21/04/11(日)12:14:33 No.791765035
競技レベルだとエネルギーの計算をダイスとかで行えないから再録するならそこら辺のルール変えないとデザイン領域広げられなさそう
44 21/04/11(日)12:15:39 No.791765338
試みは面白いけど課題の方が大きかったなと思うエネルギー
45 21/04/11(日)12:15:47 No.791765379
EEEEEEEE払うとかだとパッと見(いくつだ…)ってなるのがどうかと思った 今は表記が変わってそうだけど
46 21/04/11(日)12:16:44 No.791765592
エネルギーはモードを持つ両面カードみたくエキスパンション跨いで続けるほどのものじゃないと思う
47 21/04/11(日)12:17:25 No.791765785
エネルギーのようなシステムは食物や宝物みたいにアーティファクトでそれを消費して使うのが良さそう
48 21/04/11(日)12:18:01 No.791765941
>EEEEEEEE払うとかだとパッと見(いくつだ…)ってなるのがどうかと思った >今は表記が変わってそうだけど 遊戯王の星の数でレベル表記で感じたのと同じ系統だ… あっちもそう思ってる部分あったのかラッシュだと数字表記に変えてた
49 21/04/11(日)12:18:25 No.791766013
つまり電池トークン…
50 21/04/11(日)12:20:23 No.791766515
+2で電池トークンだして+1で生物かアーティファクトを3/3の生体電源に変えるPW
51 21/04/11(日)12:20:40 No.791766578
>似たような食物を1つに詰め込んだエルドレインを見ろ エルドレイン~テーロス~イコリアは1つで完結させなければならない弊害がモロにでたよね…
52 21/04/11(日)12:20:54 No.791766637
毒カウンターにもいえることだけど一つのパックのメインシステムなのにエネルギー管理がプレイヤー任せなのはちょっとどうかと思った
53 21/04/11(日)12:21:02 No.791766671
え?!エネルギーカウンター分アーティファクト生成して良いんですか?!
54 21/04/11(日)12:21:49 No.791766868
>エルドレイン~テーロス~イコリアは1つで完結させなければならない弊害がモロにでたよね… カードデザインもだけど背景設定の時系列も全然わからん!
55 21/04/11(日)12:22:20 No.791766999
下手にアーティファクトやエンチャントで管理するとシナジーが爆発的に増えるから別領域にある独自リソースとして扱うのが1番弊害ないんだけどそうすると閉鎖的になっちゃうんだよな…
56 21/04/11(日)12:24:35 No.791767570
>毒カウンターにもいえることだけど一つのパックのメインシステムなのにエネルギー管理がプレイヤー任せなのはちょっとどうかと思った プレイヤーは数字の管理がしたくてゲームをしているのではない事がわかった
57 21/04/11(日)12:25:35 No.791767840
>翡翠光のレインジャーぐらいが好きだよ 正直アイツラもおかしいって…
58 21/04/11(日)12:25:49 No.791767901
相手が貯めてるエネルギーに触れることができないのがダメ 他のエキスパンションでそこ触るカードも刷れないしでダメ
59 21/04/11(日)12:26:43 No.791768128
エンチャントトークンにするのがいちばん悪用されないかな…
60 21/04/11(日)12:26:58 No.791768190
キャントリップエルフがまだ強い程度で収まってるのはパワーの差だと思う 身代わりもパワー3でないのがぎりぎり許されてる
61 21/04/11(日)12:27:18 No.791768275
当時はまだ紙全盛だからライフとは別に管理する数値が増えたのは問題だと思った プロでさえたまにカウントミスとかしてたらしいし
62 21/04/11(日)12:27:39 No.791768370
プレイヤーからカウンターを取り除くカードは出せるし あまりにピンポイントだから汎用カードにモードとして追加じゃないと使えないけど
63 21/04/11(日)12:27:43 No.791768393
こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる
64 21/04/11(日)12:27:59 No.791768461
パワー3はゲーム走りきれるからな… ティムールエネルギーで何度スレ画だけで走りきったか
65 21/04/11(日)12:28:39 No.791768632
霊気紛争らしく相手のエネルギーに干渉するカードはあって良かったかもしれない 特定セットでの閉じ具合が尋常じゃないことになるけど
66 21/04/11(日)12:29:51 No.791768992
マナ総量とパワーが等しい軽量キャントリップ付きのクリーチャーは大抵悪さしかしてない気がする
67 21/04/11(日)12:30:08 No.791769060
>特定セットでの閉じ具合が尋常じゃないことになるけど 1ブロック1セットにも利点あるのはわかるけど数が必要なキーワード能力がどうしてもなーって点は如何ともしがたい気がする
68 21/04/11(日)12:31:20 No.791769403
ケツデカならいいんだけどこういうアド稼げるやつは アド稼いだからもう後は死のうがどうでもいいって殴れるとハンパなく厄介なんだよね
69 21/04/11(日)12:31:44 No.791769516
>こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる こいつはメイン張れるビート手段だったので…搭乗するにも便利だし
70 21/04/11(日)12:32:15 No.791769660
アーティファクトブロックじゃなければエネルギーもアーティファクトトークンにしてたよね
71 21/04/11(日)12:33:15 No.791769968
パーティは弱いけど該当種族が出てくる限り強化されるというブロック超えられるメカニズムだからローテ後一発目としていいメカニズムだと思う
72 21/04/11(日)12:33:24 No.791770016
こいつはパワー3がよくない
73 21/04/11(日)12:33:31 No.791770046
そうそうパワー3が搭乗条件満たしちゃうんだった
74 21/04/11(日)12:34:01 No.791770192
エネルギーのカウント問題はエネルギーがインフレ気味というかE一個の価値が低めで数多めに設定してたのが問題の一つだったと思う カウントし辛いしミス誘発のもとだぞ
75 21/04/11(日)12:34:03 No.791770198
>こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる 乗りものが悪いよー!
76 21/04/11(日)12:34:08 No.791770223
こいつに除去撃ったら牙長とかハイドラが生き残れる 除去撃たずに残すと無垢アタックで削ってくる 挙句の果てにスカイソブリンに乗ってくる
77 21/04/11(日)12:34:23 No.791770302
カード以外の道具使うシステム嫌なんだよなぁ… 相棒や履修は好き
78 21/04/11(日)12:34:35 No.791770365
>マナ総量とパワーが等しい軽量キャントリップ付きのクリーチャーは大抵悪さしかしてない気がする ウーロ「マナ総量とパワーが異なるので悪さしてないです」
79 21/04/11(日)12:35:07 No.791770505
レインジャーしかりコイツしかり3マナ3/2でドローと何かギミックを起動出来る奴はずっと環境に居る気がする
80 21/04/11(日)12:35:38 No.791770648
マナと違って持ち越せるリソースの価値低めに見積もってた感はあるよね
81 <a href="mailto:霊気との調和">21/04/11(日)12:35:51</a> [霊気との調和] No.791770710
>こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる そうだな
82 21/04/11(日)12:35:52 No.791770719
キャントリ付きのパワー3が禁止にはなった後にキャントリ付きフィニッシャーを刷りまくって禁止出しまくったっていうとアホみたいだな
83 21/04/11(日)12:35:55 No.791770729
カラデシュの機体は初システムだったのと機械次元だっただけに結果的にだいぶ強くなりすぎたな その後日和った乗り物しか出ないのもどうかと思うけど
84 21/04/11(日)12:35:58 No.791770741
精鋭護衛魔導士くらいでちょうどいい
85 21/04/11(日)12:36:30 No.791770889
今は斬新なキーワード能力は導入せず調整に努めてるのが見て取れるから 秋以降は期待できる
86 21/04/11(日)12:36:46 No.791770964
機体もエネルギーもシステムとしては弱いから盛ってしまった そして盛られなくなった機体は…
87 21/04/11(日)12:36:54 No.791771001
>その後日和った乗り物しか出ないのもどうかと思うけど 装備品もそうだけど構造上カードデザインの幅が狭いのに妙に出したがるよな WotCはパワーバランス取るところとその前にカードデザイン作る部門が違うゆえに起こるのか
88 21/04/11(日)12:38:03 No.791771300
機体はシステム的にも強いだろ!?
89 21/04/11(日)12:38:18 No.791771363
よくよく考えるとどのクリーチャーも同じ驚異になるからで装備品が半分殺されたのに全く同じクリーチャーになる機体をだすのはどうなのか
90 21/04/11(日)12:38:27 No.791771406
機体は装備品と同じ問題抱えてるから同じ道をたどるだろうよ
91 21/04/11(日)12:39:12 No.791771636
パワー3だからシンプルにクロックがはやいんだよな
92 21/04/11(日)12:39:22 No.791771683
>機体はシステム的にも強いだろ!? …いや?
93 21/04/11(日)12:39:25 No.791771698
浅瀬を3/1にしてたようなものよね
94 21/04/11(日)12:40:04 No.791771892
システム自体が強いのは強く調整するととんでもない事になるよね という事を全く学習してなかったのは後年のカードを見れば明白である
95 21/04/11(日)12:40:16 No.791771944
機体は軽い機体なら擬似速攻の恩恵あるけど重い機体はそういうの無いからうま味があんまり無いんだよな
96 21/04/11(日)12:41:05 No.791772162
機体は最初乗るのパワーじゃなくて人数参照にしてたんだけど その変更前のメカニズムを前提に記事に載ってたりしてたから当時制作チームと広報するところの調整がかなり滅茶苦茶になってるなと思った
97 21/04/11(日)12:41:16 No.791772207
機体と装備は調整難しいしリミテ専用のシステムにしてほしい
98 21/04/11(日)12:41:23 No.791772236
装備品は有色にして付けられる幅を狭めたのがいい塩梅だと思う(エルドレイン製除く)
99 21/04/11(日)12:41:24 No.791772237
単体では仕事をしない機体は本質的には弱いシステムだが開発のインスタント撲滅運動で事実上の除去耐性になった
100 21/04/11(日)12:41:46 No.791772339
システムの強弱と言うかちょうど良い範囲が狭いんだよな
101 21/04/11(日)12:41:51 No.791772368
ソーサリー除去に強くて搭乗する奴は出したターンでもよくて立ちんぼな貧弱な生き物を使い回せる辺り装備品よりかなり無駄ないと思うけど
102 21/04/11(日)12:42:02 No.791772415
スカイソブリンはいい機体だったと思う
103 21/04/11(日)12:42:35 No.791772594
まあヘリは除去が強い環境でも禁止だったとは思う アグロが少ない環境でもない限りは
104 21/04/11(日)12:42:42 No.791772619
機体や装備品は生体武器みたく単品でも使えるようにするのが最適解だろう
105 21/04/11(日)12:42:51 No.791772660
猫戦車や荷馬車とか収集艇とかはいい機体だと思う
106 21/04/11(日)12:42:55 No.791772684
機体は全体除去に弱いです(手出しのカードでそのまま殴れるから別に弱くない)酷いよね
107 21/04/11(日)12:42:57 No.791772693
最近エンチャントにやらせなよって仕事をアーティファクトやPWに取られる問題
108 21/04/11(日)12:43:01 No.791772709
装備品がETBでただで装備できるのがオーラとの住み分けをぶっ壊してる
109 21/04/11(日)12:43:20 No.791772789
>機体や装備品は生体武器みたく単品でも使えるようにするのが最適解だろう バターは強いけどこれ装備品のコンセプトどこ行った?ってなる
110 21/04/11(日)12:44:13 No.791773031
パルヘリオンIIは実用性はともかくフレーバー的に好き
111 21/04/11(日)12:44:15 No.791773042
>エネルギーは孤立的で、つまりそれ自身と組み合わせなければうまく作用しません。そしてデッキに入れる枚数が多ければ多いほど強くなります。 >これは『ナイフエッジ』型のバランス問題を生み出します。エネルギーが目立てるだけの強さを持つか、持たないかです。 >もちろん、新しくて派手で弱っちいメカニズムを作りたくはないので、充分強いように位置づけようとします。 >エネルギーが意図したよりもわずかに強くなると、あまりにも目立ちすぎることになって、他の、エネルギー以外のカードや戦略を追い出してしまう危険につながるのです。
112 21/04/11(日)12:44:47 No.791773192
オーラ強化計画で生まれた装備品だけど生物なしで使えるようにしたり着地後タダで付いたり有色にしてみたりとバランス取るために迷走してると思う
113 21/04/11(日)12:45:25 No.791773380
履修は念入りに虚勢された感ある でも軽い履修ってハンド無ければ実質1ドローだよね?
114 21/04/11(日)12:45:56 No.791773525
鋤は割と楽しいし…
115 21/04/11(日)12:46:04 No.791773560
出た瞬間無料でつけられるよりモーニングタイトとかにあった場にある時特定タイプのクリーチャーとか 条件にあった生物がでてきたタイミングで無料でつけていい系の方がいいと思うんだけどな
116 21/04/11(日)12:46:56 No.791773794
>装備品がETBでただで装備できるのがオーラとの住み分けをぶっ壊してる 住み分けするほどオーラが息してないからいいんじゃないかな…みろよこの屍累々なオーラ強化計画
117 21/04/11(日)12:47:31 No.791773935
オーラは今持っても呪禁につけてろしか回答を見出してないから・・・ はい 相手にしてても使ってもくそゲー
118 21/04/11(日)12:48:06 No.791774080
生物に付ける強化系オーラは全く別の価値観が持ち込まれない限り色々とどうしようもないと思う
119 21/04/11(日)12:48:10 No.791774098
>出た瞬間無料でつけられるよりモーニングタイトとかにあった場にある時特定タイプのクリーチャーとか >条件にあった生物がでてきたタイミングで無料でつけていい系の方がいいと思うんだけどな そっちは複雑性の問題がね……
120 21/04/11(日)12:48:44 No.791774227
歩哨の目とか最近レガシーでみた
121 21/04/11(日)12:49:04 No.791774315
オーラを活用したければ刹那つけるか強めの呪禁持ち につけろに行き着くだろうし
122 21/04/11(日)12:49:41 No.791774462
オーラはもう住み分不可能でしょ…なら装備に媚びる感じのルーンは好き
123 21/04/11(日)12:50:03 No.791774576
そういう意味でちょっと可能性あったかなと思ったのは族霊鎧
124 21/04/11(日)12:50:43 No.791774767
授与! 授与したカード装備先が死ぬとクリーチャーとして戦場に残るの当時知らなかったんだけど!
125 21/04/11(日)12:51:07 No.791774876
自己強化型のオーラはもうそこまで力入れてやらない気がする
126 21/04/11(日)12:52:14 No.791775196
呪文や能力で+1/+1カウンターや能力カウンターを付与でもよくなったもんな
127 21/04/11(日)12:52:35 No.791775312
バタスカは装備品の姿か…?これが…ってなる 下品で雑な強さ
128 21/04/11(日)12:53:26 No.791775529
>バタスカは装備品の姿か…?これが…ってなる >下品で雑な強さ 今レガシーであいつがウーロにダメージレースで負けてるの世紀末感あって笑う