虹裏img歴史資料館

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21/04/11(日)11:39:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1618108752506.png 21/04/11(日)11:39:12 No.791755971

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/04/11(日)11:39:41 No.791756079

禁止カードきたな…

2 21/04/11(日)11:41:29 No.791756478

一連のアレコレの後だとFTが味わい深い

3 21/04/11(日)11:43:21 No.791756943

ちょっと便利なだけのカードなのに禁止なんてひどい

4 21/04/11(日)11:43:56 No.791757112

この後メチャクチャ問題があった

5 21/04/11(日)11:44:51 No.791757317

シミックカラー強化の走り

6 21/04/11(日)11:45:00 No.791757356

エネルギーも得るせいで実質2ドローに近いアド付きのクリーチャーに…

7 21/04/11(日)11:46:16 No.791757701

これが禁止になる環境はほんと運営が無能

8 21/04/11(日)11:48:52 No.791758401

ある程度環境にはよるけど3マナ3/2キャントリップの時点で採用レベルじゃない?

9 21/04/11(日)11:50:07 No.791758715

大抵隣に居るヴィダルケンがソプター飛ばしはじめる

10 21/04/11(日)11:54:32 No.791759893

エネルギーカウンター2個は1/1トークン1つ生成か+1/+1カウンター1個載せるくらいだから オマケで載せていいものじゃないくらいの相場

11 21/04/11(日)11:54:49 No.791759976

>ある程度環境にはよるけど3マナ3/2キャントリップの時点で採用レベルじゃない? リミテならまだしも構築だと+α無いと流石に使わん

12 21/04/11(日)11:55:14 No.791760101

>ある程度環境にはよるけど3マナ3/2キャントリップの時点で採用レベルじゃない? そこからさらに何かにつながるとかじゃ無いと速攻にもミッドレンジにも半端だと思う

13 21/04/11(日)11:55:19 No.791760129

翡翠光のレインジャーぐらいが好きだよ

14 21/04/11(日)11:56:02 No.791760308

同期だと通電の喧嘩屋も好き

15 21/04/11(日)11:57:23 No.791760656

エネルギー2個がおまけに付けていい強さじゃなかった…

16 21/04/11(日)11:58:05 No.791760828

エネルギーがまたスタンに登場しても去勢されるのが既定路線で辛い

17 21/04/11(日)11:58:40 No.791760975

まあ試してみて

18 21/04/11(日)11:59:11 No.791761089

エネルギーを0・5マナ程度の能力だと見積もってた開発班のがわるいよ~

19 21/04/11(日)11:59:19 No.791761119

>エネルギーがまたスタンに登場しても去勢されるのが既定路線で辛い そりゃそのまま来たら間違いなくまた壊れだからな…

20 21/04/11(日)11:59:52 No.791761266

時代も色も違うけど気前のいい野良猫の気前が悪く見えちまう…

21 21/04/11(日)12:00:28 No.791761429

エネルギーは再録されることはないだろうな カウンター管理面倒だしコスト見辛いしで

22 21/04/11(日)12:00:33 No.791761454

今だって3マナ2/2キャントリのマナクリいるからな

23 21/04/11(日)12:00:46 No.791761514

エネルギーは相手から介入できないリソースなのがな

24 21/04/11(日)12:01:55 No.791761811

マナの代わりにエネルギー消費する呪文みたいなの作っても問題起こすだけだろうし

25 21/04/11(日)12:02:25 No.791761944

>エネルギーは再録されることはないだろうな >カウンター管理面倒だしコスト見辛いしで 競技イベントだとメモで管理しないといけないんだっけ…

26 21/04/11(日)12:02:30 No.791761955

ヒストリックでたまに見る

27 21/04/11(日)12:03:03 No.791762109

>マナの代わりにエネルギー消費する呪文みたいなの作っても問題起こすだけだろうし エネルギーだけで使えるなら確実に悪さするしマナとの2重請求だとよほど効果強く無いとカスみたいになりそうだしな…

28 21/04/11(日)12:05:06 No.791762624

書き込みをした人によって削除されました

29 21/04/11(日)12:05:32 No.791762721

天才の片鱗も同マナ帯のインスタントドローと比べて 素で盛ってあったところにさらにエネルギーがついてた気がする

30 21/04/11(日)12:06:08 No.791762877

青緑のカラーパイ色ガバの走り

31 21/04/11(日)12:06:57 No.791763095

>天才の片鱗も同マナ帯のインスタントドローと比べて >素で盛ってあったところにさらにエネルギーがついてた気がする ただ占術付きのひらめき自体はいいものなんだよな…

32 21/04/11(日)12:08:05 No.791763392

>天才の片鱗も同マナ帯のインスタントドローと比べて >素で盛ってあったところにさらにエネルギーがついてた気がする それまで4マナ2ドローが普通だったのが占術2もついてさらにエネルギー2個貰えるからな… エネルギー2個が虚空から生み出されたら蓄霊稲妻が確定除去レベルになるわ

33 21/04/11(日)12:08:28 No.791763498

>青緑のカラーパイ色ガバの走り だってみんなが「おはじき遊び」とか言ってバカにするから…

34 21/04/11(日)12:08:31 No.791763510

エネルギーじゃない青白コントロールなのに天才使ってたんだけど

35 21/04/11(日)12:09:11 No.791763671

この手のシステムは定期的に刷らなきゃ魅力発揮できないけれど 環境荒らす覚悟で導入するメリットもないだろうしな

36 21/04/11(日)12:09:28 No.791763737

>エネルギーじゃない青白コントロールなのに天才使ってたんだけど 4マナで4枚見れるのは実際エライ

37 21/04/11(日)12:09:45 No.791763819

>エネルギーじゃない青白コントロールなのに天才使ってたんだけど 地味に霊気拠点で色マナ安定するのがいいんだよね

38 21/04/11(日)12:09:45 No.791763824

ヒエログリフの輝きといい多元宇宙の警告といい4マナドローは良カードになる傾向にでもあるのか

39 21/04/11(日)12:11:52 No.791764360

インスタント4マナ2ドローの系譜はいい塩梅のカードが続いてる

40 21/04/11(日)12:12:25 No.791764504

1セットで新キーワード使い切る制度にした弊害がもろに来てる

41 21/04/11(日)12:12:56 No.791764636

エネルギーはばっちし2セット出したじゃん!

42 21/04/11(日)12:14:30 No.791765020

カラデシュは2つ出したからまだちゃんとしてる 似たような食物を1つに詰め込んだエルドレインを見ろ

43 21/04/11(日)12:14:33 No.791765035

競技レベルだとエネルギーの計算をダイスとかで行えないから再録するならそこら辺のルール変えないとデザイン領域広げられなさそう

44 21/04/11(日)12:15:39 No.791765338

試みは面白いけど課題の方が大きかったなと思うエネルギー

45 21/04/11(日)12:15:47 No.791765379

EEEEEEEE払うとかだとパッと見(いくつだ…)ってなるのがどうかと思った 今は表記が変わってそうだけど

46 21/04/11(日)12:16:44 No.791765592

エネルギーはモードを持つ両面カードみたくエキスパンション跨いで続けるほどのものじゃないと思う

47 21/04/11(日)12:17:25 No.791765785

エネルギーのようなシステムは食物や宝物みたいにアーティファクトでそれを消費して使うのが良さそう

48 21/04/11(日)12:18:01 No.791765941

>EEEEEEEE払うとかだとパッと見(いくつだ…)ってなるのがどうかと思った >今は表記が変わってそうだけど 遊戯王の星の数でレベル表記で感じたのと同じ系統だ… あっちもそう思ってる部分あったのかラッシュだと数字表記に変えてた

49 21/04/11(日)12:18:25 No.791766013

つまり電池トークン…

50 21/04/11(日)12:20:23 No.791766515

+2で電池トークンだして+1で生物かアーティファクトを3/3の生体電源に変えるPW

51 21/04/11(日)12:20:40 No.791766578

>似たような食物を1つに詰め込んだエルドレインを見ろ エルドレイン~テーロス~イコリアは1つで完結させなければならない弊害がモロにでたよね…

52 21/04/11(日)12:20:54 No.791766637

毒カウンターにもいえることだけど一つのパックのメインシステムなのにエネルギー管理がプレイヤー任せなのはちょっとどうかと思った

53 21/04/11(日)12:21:02 No.791766671

え?!エネルギーカウンター分アーティファクト生成して良いんですか?!

54 21/04/11(日)12:21:49 No.791766868

>エルドレイン~テーロス~イコリアは1つで完結させなければならない弊害がモロにでたよね… カードデザインもだけど背景設定の時系列も全然わからん!

55 21/04/11(日)12:22:20 No.791766999

下手にアーティファクトやエンチャントで管理するとシナジーが爆発的に増えるから別領域にある独自リソースとして扱うのが1番弊害ないんだけどそうすると閉鎖的になっちゃうんだよな…

56 21/04/11(日)12:24:35 No.791767570

>毒カウンターにもいえることだけど一つのパックのメインシステムなのにエネルギー管理がプレイヤー任せなのはちょっとどうかと思った プレイヤーは数字の管理がしたくてゲームをしているのではない事がわかった

57 21/04/11(日)12:25:35 No.791767840

>翡翠光のレインジャーぐらいが好きだよ 正直アイツラもおかしいって…

58 21/04/11(日)12:25:49 No.791767901

相手が貯めてるエネルギーに触れることができないのがダメ 他のエキスパンションでそこ触るカードも刷れないしでダメ

59 21/04/11(日)12:26:43 No.791768128

エンチャントトークンにするのがいちばん悪用されないかな…

60 21/04/11(日)12:26:58 No.791768190

キャントリップエルフがまだ強い程度で収まってるのはパワーの差だと思う 身代わりもパワー3でないのがぎりぎり許されてる

61 21/04/11(日)12:27:18 No.791768275

当時はまだ紙全盛だからライフとは別に管理する数値が増えたのは問題だと思った プロでさえたまにカウントミスとかしてたらしいし

62 21/04/11(日)12:27:39 No.791768370

プレイヤーからカウンターを取り除くカードは出せるし あまりにピンポイントだから汎用カードにモードとして追加じゃないと使えないけど

63 21/04/11(日)12:27:43 No.791768393

こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる

64 21/04/11(日)12:27:59 No.791768461

パワー3はゲーム走りきれるからな… ティムールエネルギーで何度スレ画だけで走りきったか

65 21/04/11(日)12:28:39 No.791768632

霊気紛争らしく相手のエネルギーに干渉するカードはあって良かったかもしれない 特定セットでの閉じ具合が尋常じゃないことになるけど

66 21/04/11(日)12:29:51 No.791768992

マナ総量とパワーが等しい軽量キャントリップ付きのクリーチャーは大抵悪さしかしてない気がする

67 21/04/11(日)12:30:08 No.791769060

>特定セットでの閉じ具合が尋常じゃないことになるけど 1ブロック1セットにも利点あるのはわかるけど数が必要なキーワード能力がどうしてもなーって点は如何ともしがたい気がする

68 21/04/11(日)12:31:20 No.791769403

ケツデカならいいんだけどこういうアド稼げるやつは アド稼いだからもう後は死のうがどうでもいいって殴れるとハンパなく厄介なんだよね

69 21/04/11(日)12:31:44 No.791769516

>こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる こいつはメイン張れるビート手段だったので…搭乗するにも便利だし

70 21/04/11(日)12:32:15 No.791769660

アーティファクトブロックじゃなければエネルギーもアーティファクトトークンにしてたよね

71 21/04/11(日)12:33:15 No.791769968

パーティは弱いけど該当種族が出てくる限り強化されるというブロック超えられるメカニズムだからローテ後一発目としていいメカニズムだと思う

72 21/04/11(日)12:33:24 No.791770016

こいつはパワー3がよくない

73 21/04/11(日)12:33:31 No.791770046

そうそうパワー3が搭乗条件満たしちゃうんだった

74 21/04/11(日)12:34:01 No.791770192

エネルギーのカウント問題はエネルギーがインフレ気味というかE一個の価値が低めで数多めに設定してたのが問題の一つだったと思う カウントし辛いしミス誘発のもとだぞ

75 21/04/11(日)12:34:03 No.791770198

>こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる 乗りものが悪いよー!

76 21/04/11(日)12:34:08 No.791770223

こいつに除去撃ったら牙長とかハイドラが生き残れる 除去撃たずに残すと無垢アタックで削ってくる 挙句の果てにスカイソブリンに乗ってくる

77 21/04/11(日)12:34:23 No.791770302

カード以外の道具使うシステム嫌なんだよなぁ… 相棒や履修は好き

78 21/04/11(日)12:34:35 No.791770365

>マナ総量とパワーが等しい軽量キャントリップ付きのクリーチャーは大抵悪さしかしてない気がする ウーロ「マナ総量とパワーが異なるので悪さしてないです」

79 21/04/11(日)12:35:07 No.791770505

レインジャーしかりコイツしかり3マナ3/2でドローと何かギミックを起動出来る奴はずっと環境に居る気がする

80 21/04/11(日)12:35:38 No.791770648

マナと違って持ち越せるリソースの価値低めに見積もってた感はあるよね

81 <a href="mailto:霊気との調和">21/04/11(日)12:35:51</a> [霊気との調和] No.791770710

>こういう下支えカードが禁止になるスタンって終わってんなと感じる そうだな

82 21/04/11(日)12:35:52 No.791770719

キャントリ付きのパワー3が禁止にはなった後にキャントリ付きフィニッシャーを刷りまくって禁止出しまくったっていうとアホみたいだな

83 21/04/11(日)12:35:55 No.791770729

カラデシュの機体は初システムだったのと機械次元だっただけに結果的にだいぶ強くなりすぎたな その後日和った乗り物しか出ないのもどうかと思うけど

84 21/04/11(日)12:35:58 No.791770741

精鋭護衛魔導士くらいでちょうどいい

85 21/04/11(日)12:36:30 No.791770889

今は斬新なキーワード能力は導入せず調整に努めてるのが見て取れるから 秋以降は期待できる

86 21/04/11(日)12:36:46 No.791770964

機体もエネルギーもシステムとしては弱いから盛ってしまった そして盛られなくなった機体は…

87 21/04/11(日)12:36:54 No.791771001

>その後日和った乗り物しか出ないのもどうかと思うけど 装備品もそうだけど構造上カードデザインの幅が狭いのに妙に出したがるよな WotCはパワーバランス取るところとその前にカードデザイン作る部門が違うゆえに起こるのか

88 21/04/11(日)12:38:03 No.791771300

機体はシステム的にも強いだろ!?

89 21/04/11(日)12:38:18 No.791771363

よくよく考えるとどのクリーチャーも同じ驚異になるからで装備品が半分殺されたのに全く同じクリーチャーになる機体をだすのはどうなのか

90 21/04/11(日)12:38:27 No.791771406

機体は装備品と同じ問題抱えてるから同じ道をたどるだろうよ

91 21/04/11(日)12:39:12 No.791771636

パワー3だからシンプルにクロックがはやいんだよな

92 21/04/11(日)12:39:22 No.791771683

>機体はシステム的にも強いだろ!? …いや?

93 21/04/11(日)12:39:25 No.791771698

浅瀬を3/1にしてたようなものよね

94 21/04/11(日)12:40:04 No.791771892

システム自体が強いのは強く調整するととんでもない事になるよね という事を全く学習してなかったのは後年のカードを見れば明白である

95 21/04/11(日)12:40:16 No.791771944

機体は軽い機体なら擬似速攻の恩恵あるけど重い機体はそういうの無いからうま味があんまり無いんだよな

96 21/04/11(日)12:41:05 No.791772162

機体は最初乗るのパワーじゃなくて人数参照にしてたんだけど その変更前のメカニズムを前提に記事に載ってたりしてたから当時制作チームと広報するところの調整がかなり滅茶苦茶になってるなと思った

97 21/04/11(日)12:41:16 No.791772207

機体と装備は調整難しいしリミテ専用のシステムにしてほしい

98 21/04/11(日)12:41:23 No.791772236

装備品は有色にして付けられる幅を狭めたのがいい塩梅だと思う(エルドレイン製除く)

99 21/04/11(日)12:41:24 No.791772237

単体では仕事をしない機体は本質的には弱いシステムだが開発のインスタント撲滅運動で事実上の除去耐性になった

100 21/04/11(日)12:41:46 No.791772339

システムの強弱と言うかちょうど良い範囲が狭いんだよな

101 21/04/11(日)12:41:51 No.791772368

ソーサリー除去に強くて搭乗する奴は出したターンでもよくて立ちんぼな貧弱な生き物を使い回せる辺り装備品よりかなり無駄ないと思うけど

102 21/04/11(日)12:42:02 No.791772415

スカイソブリンはいい機体だったと思う

103 21/04/11(日)12:42:35 No.791772594

まあヘリは除去が強い環境でも禁止だったとは思う アグロが少ない環境でもない限りは

104 21/04/11(日)12:42:42 No.791772619

機体や装備品は生体武器みたく単品でも使えるようにするのが最適解だろう

105 21/04/11(日)12:42:51 No.791772660

猫戦車や荷馬車とか収集艇とかはいい機体だと思う

106 21/04/11(日)12:42:55 No.791772684

機体は全体除去に弱いです(手出しのカードでそのまま殴れるから別に弱くない)酷いよね

107 21/04/11(日)12:42:57 No.791772693

最近エンチャントにやらせなよって仕事をアーティファクトやPWに取られる問題

108 21/04/11(日)12:43:01 No.791772709

装備品がETBでただで装備できるのがオーラとの住み分けをぶっ壊してる

109 21/04/11(日)12:43:20 No.791772789

>機体や装備品は生体武器みたく単品でも使えるようにするのが最適解だろう バターは強いけどこれ装備品のコンセプトどこ行った?ってなる

110 21/04/11(日)12:44:13 No.791773031

パルヘリオンIIは実用性はともかくフレーバー的に好き

111 21/04/11(日)12:44:15 No.791773042

>エネルギーは孤立的で、つまりそれ自身と組み合わせなければうまく作用しません。そしてデッキに入れる枚数が多ければ多いほど強くなります。 >これは『ナイフエッジ』型のバランス問題を生み出します。エネルギーが目立てるだけの強さを持つか、持たないかです。 >もちろん、新しくて派手で弱っちいメカニズムを作りたくはないので、充分強いように位置づけようとします。 >エネルギーが意図したよりもわずかに強くなると、あまりにも目立ちすぎることになって、他の、エネルギー以外のカードや戦略を追い出してしまう危険につながるのです。

112 21/04/11(日)12:44:47 No.791773192

オーラ強化計画で生まれた装備品だけど生物なしで使えるようにしたり着地後タダで付いたり有色にしてみたりとバランス取るために迷走してると思う

113 21/04/11(日)12:45:25 No.791773380

履修は念入りに虚勢された感ある でも軽い履修ってハンド無ければ実質1ドローだよね?

114 21/04/11(日)12:45:56 No.791773525

鋤は割と楽しいし…

115 21/04/11(日)12:46:04 No.791773560

出た瞬間無料でつけられるよりモーニングタイトとかにあった場にある時特定タイプのクリーチャーとか 条件にあった生物がでてきたタイミングで無料でつけていい系の方がいいと思うんだけどな

116 21/04/11(日)12:46:56 No.791773794

>装備品がETBでただで装備できるのがオーラとの住み分けをぶっ壊してる 住み分けするほどオーラが息してないからいいんじゃないかな…みろよこの屍累々なオーラ強化計画

117 21/04/11(日)12:47:31 No.791773935

オーラは今持っても呪禁につけてろしか回答を見出してないから・・・ はい 相手にしてても使ってもくそゲー

118 21/04/11(日)12:48:06 No.791774080

生物に付ける強化系オーラは全く別の価値観が持ち込まれない限り色々とどうしようもないと思う

119 21/04/11(日)12:48:10 No.791774098

>出た瞬間無料でつけられるよりモーニングタイトとかにあった場にある時特定タイプのクリーチャーとか >条件にあった生物がでてきたタイミングで無料でつけていい系の方がいいと思うんだけどな そっちは複雑性の問題がね……

120 21/04/11(日)12:48:44 No.791774227

歩哨の目とか最近レガシーでみた

121 21/04/11(日)12:49:04 No.791774315

オーラを活用したければ刹那つけるか強めの呪禁持ち につけろに行き着くだろうし

122 21/04/11(日)12:49:41 No.791774462

オーラはもう住み分不可能でしょ…なら装備に媚びる感じのルーンは好き

123 21/04/11(日)12:50:03 No.791774576

そういう意味でちょっと可能性あったかなと思ったのは族霊鎧

124 21/04/11(日)12:50:43 No.791774767

授与! 授与したカード装備先が死ぬとクリーチャーとして戦場に残るの当時知らなかったんだけど!

125 21/04/11(日)12:51:07 No.791774876

自己強化型のオーラはもうそこまで力入れてやらない気がする

126 21/04/11(日)12:52:14 No.791775196

呪文や能力で+1/+1カウンターや能力カウンターを付与でもよくなったもんな

127 21/04/11(日)12:52:35 No.791775312

バタスカは装備品の姿か…?これが…ってなる 下品で雑な強さ

128 21/04/11(日)12:53:26 No.791775529

>バタスカは装備品の姿か…?これが…ってなる >下品で雑な強さ 今レガシーであいつがウーロにダメージレースで負けてるの世紀末感あって笑う

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