虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    21/04/11(日)08:02:07 No.791703385

    これが未訳サプリ!悪魔の力よ!!

    1 21/04/11(日)08:05:27 No.791703756

    サードパーティー製…だと…!?

    2 21/04/11(日)08:05:50 No.791703800

    本国版のみのデータはPLだけでなくシナリオ作りでGMにも恩恵あるのは多いからえいごぢからが欲しくなる 都市サプリメントとかいいよね…

    3 21/04/11(日)08:16:42 No.791705091

    初心者と基本ルルブで遊ぶ時にサプリのこれだけつまむと遊びやすいんだけどどうするかな… ってのがキャラメイクに食い込むデータ部分だと使用を悩むGMが自分だ

    4 21/04/11(日)08:19:21 No.791705412

    日本でもファンメイドのサプリが気軽に出回る環境になればなあと思う 自作自体が忌避され気味な文化だから厳しいかもだけど

    5 21/04/11(日)08:21:05 No.791705649

    遊ぶ環境次第かなあ キャンペーンだとか完全単発ならまだしも野良で継続とか身内でもGM変わるのならデータの使用制限かかるのは公式のものでも同じだし

    6 21/04/11(日)08:21:47 No.791705745

    スレッドを立てた人によって削除されました ファンメイドは読ませたくてしかたない面があるせいなのか なんか違法にがんがん読める読みましたすみません

    7 21/04/11(日)08:23:13 No.791705944

    D&D3e時代のサプリ見るとメリケン人は本当にバランス感覚がねえなぁ!ってなる

    8 21/04/11(日)08:24:43 No.791706142

    >D&D3e時代のサプリ見るとメリケン人は本当にバランス感覚がねえなぁ!ってなる バランス感覚がないわけではないというか…なんというべきなんだろう

    9 21/04/11(日)08:25:42 No.791706300

    日本のクトゥルフ6版もバランス何それみたいな自作データやルールが多いからファンボーイは全体がどうよりも俺がやりたいかどうかが大事なんだろうと思う

    10 21/04/11(日)08:26:57 No.791706492

    >これが未訳基本ルルブ!悪魔の力よ!!

    11 21/04/11(日)08:29:19 No.791706831

    D&D5eのUAは比較的認められがち あくまで比較的だが

    12 21/04/11(日)08:29:48 No.791706915

    今日は何か立つかな…

    13 21/04/11(日)08:30:54 No.791707131

    >D&D5eのUAは比較的認められがち レンジャーとパラディンのデータ認めたらえらいことになった… バランスぶっ壊れにも程がある…

    14 21/04/11(日)08:31:45 No.791707367

    >今日は何か立つかな… D&Dのリレーキャンペーンが今日の夜にあるくらい?

    15 21/04/11(日)08:32:18 No.791707491

    >これが未訳基本ルルブ!悪魔の力よ!! 海外は基本ルルブと一緒にスターターセットみたいなのも売って なぜかそっちにしか載ってないデータが結構多いという謎の文化がある

    16 21/04/11(日)08:32:53 No.791707585

    >>これが未訳基本ルルブ!悪魔の力よ!! >海外は基本ルルブと一緒にスターターセットみたいなのも売って >なぜかそっちにしか載ってないデータが結構多いという謎の文化がある へー

    17 21/04/11(日)08:32:57 No.791707592

    スレッドを立てた人によって削除されました 海賊さんとこで楽しんでる人は結構いそう

    18 21/04/11(日)08:34:07 No.791707813

    CoCは基本的にPL得なサプリないよな 探索者強化するルールがあったりするが世界観とセットだからKPが導入すると言わない限り使えない

    19 21/04/11(日)08:34:56 No.791707933

    探索者が阿呆ほど強くなってもな…ということなのかもしれん

    20 21/04/11(日)08:35:22 No.791708059

    >CoCは基本的にPL得なサプリないよな 基本的に敵が増えるか敵が使う呪文が増えるかというイメージ

    21 21/04/11(日)08:35:51 No.791708209

    >探索者が阿呆ほど強くなってもな…ということなのかもしれん たまには比叡山燃やしたくなる

    22 21/04/11(日)08:36:03 No.791708271

    ウォーハンマーの2版はサプリ入れれば入れるほどPC側が不利になっていく地獄であった マゾにはたまらない環境だったかもだが

    23 21/04/11(日)08:38:25 No.791708924

    >ウォーハンマーの2版はサプリ入れれば入れるほどPC側が不利になっていく地獄であった 初版でRealm of Chaos入れたとたんにみんなげらげら笑いながら変異表振ってゲテモノキャラになったが

    24 21/04/11(日)08:39:45 No.791709225

    >ウォーハンマーの2版はサプリ入れれば入れるほどPC側が不利になっていく地獄であった >マゾにはたまらない環境だったかもだが 世界観の補強とルールでの表現に特化する作りは潔いと思いましたよ僕ぁ 混沌信者も楽じゃないというのがわかったし

    25 21/04/11(日)08:39:53 No.791709256

    >ウォーハンマーの2版はサプリ入れれば入れるほどPC側が不利になっていく地獄であった >初版でRealm of Chaos入れたとたんにみんなげらげら笑いながら変異表振ってゲテモノキャラになったが 基本的に追加されるデータの8割が混沌関係ばかりだからなあのシステム

    26 21/04/11(日)08:40:04 No.791709300

    旧ソードワールドにもケイオスランドとかいうウォーハンマーやる地域があったとか

    27 21/04/11(日)08:41:54 No.791709783

    >CoCは基本的にPL得なサプリないよな >探索者強化するルールがあったりするが世界観とセットだからKPが導入すると言わない限り使えない しいて上げるならパルプくらいか

    28 21/04/11(日)08:42:18 No.791709901

    ウォーハンマーの4版もまだ混沌本出てないのに サプリでどんどん変異表や混沌信者のキャリアが追加されてるみたい あいつら学習しないの

    29 21/04/11(日)08:42:19 No.791709911

    探索者はあくまでも有能な人間の域出ないから面白いんであって 超人になっちゃうとそれもう別のでよくねってかんじ

    30 21/04/11(日)08:42:49 No.791710081

    >ウォーハンマーの4版もまだ混沌本出てないのに >サプリでどんどん変異表や混沌信者のキャリアが追加されてるみたい >あいつら学習しないの 伝統だ

    31 21/04/11(日)08:44:03 No.791710367

    セッティング問わず使える探索者の強化案は六版も七版も基本ルルブで完結しちゃってる面がある 能力値の決め方や技能ポイントの倍率の変更とか

    32 21/04/11(日)08:44:22 No.791710432

    >ウォーハンマーの4版もまだ混沌本出てないのに >サプリでどんどん変異表や混沌信者のキャリアが追加されてるみたい >あいつら学習しないの 4版は冒険者がかなり強くなってるから混沌側の強化を急がないといけなかったのかもしれない

    33 21/04/11(日)08:45:50 No.791710750

    >>ウォーハンマーの4版もまだ混沌本出てないのに >>サプリでどんどん変異表や混沌信者のキャリアが追加されてるみたい >>あいつら学習しないの >4版は冒険者がかなり強くなってるから混沌側の強化を急がないといけなかったのかもしれない スラーネッシュのディーモンプリンスがあっさり退けられてびっくりしたわ

    34 21/04/11(日)08:46:44 No.791710932

    >スラーネッシュのディーモンプリンスがあっさり退けられてびっくりしたわ そんな強いの4版冒険者!?

    35 21/04/11(日)08:48:15 No.791711330

    >スラーネッシュのディーモンプリンスがあっさり退けられてびっくりしたわ ミニチュアゲームでのイメージも加味したのかもしれない てかRPG版がオリジナルのひどさ残し過ぎた

    36 21/04/11(日)08:49:15 No.791711569

    >>スラーネッシュのディーモンプリンスがあっさり退けられてびっくりしたわ >そんな強いの4版冒険者!? 初期作成では流石に困難だが判定成功率が以前より高い+種族とキャリアの自由選択が可能になってるので効率ビルドされたキャラは経験点積めばどんどん強くなっていく

    37 21/04/11(日)08:53:08 No.791712585

    ウォーハンマー4eは経験点渋いので経験点ボーナス与えない限りキャンペーン開始時点の段階からいきなり強くなっていくことはほぼないのでそこは安心

    38 21/04/11(日)08:54:55 No.791713124

    キャリアの三段階目に突入するとかなりヤバい気がする

    39 21/04/11(日)08:55:15 No.791713222

    渋いには渋いんだが確実に成長できるし能力の低さを技能で補うこともできるしなあ 10回シナリオ成功させりゃ2000XPでこれだけあれば相当な強さよ

    40 21/04/11(日)08:56:54 No.791713593

    魔法のルールはもうちょっと優しくしてやってくれ 経験値足りねえ

    41 21/04/11(日)08:58:35 No.791713866

    どのシステムもレベル製だと10を超えたあたりでいろいろとド派手になってくる

    42 21/04/11(日)08:59:36 No.791714097

    >しいて上げるならパルプくらいか パルプ・クトゥルフの探索者は言うほど強化されてない気がするのに 過酷なシナリオに放り込まれて楽しそう あとウォーハンマー勢の書き込み多いな 魔女かもしれん

    43 21/04/11(日)09:00:08 No.791714196

    魔狩人来たな…

    44 21/04/11(日)09:00:27 No.791714254

    スターターのサンプルくらいの初期経験点でキャラメイクするとちょうど良いヒロイックさになる 魔法や奇跡が使い物になるので厄介な病気や混沌汚染に対処できる回復役を設けてパーティーの生存率が比較的に高まる

    45 21/04/11(日)09:00:57 No.791714366

    魔女だったんか

    46 21/04/11(日)09:01:55 No.791714592

    ギルティウィッチーズはなんか興味あって買ったんだよなブラムン持ってねえのに 朝凪かちんちん亭RPしたい

    47 21/04/11(日)09:03:15 No.791714977

    D&DもそうだけどLv1の死にやすさが怖すぎて3くらいから始めたくなる

    48 21/04/11(日)09:03:40 No.791715127

    同人TRPG『廃棄世界とスカベンチャー』の募集です ルールはBOOTHで公開されているので誰でもご参加いただけます 今回は基本の選択ルールにある「オーダーメイド」(P.16)のルールを使用し初期作成+「経験」数3でキャラメイキングを行います サプリメントの『Brisk Battle by Booby!』に掲載の追加特性やアイテム「コネクション」のルールも使用可能です 開始は本日13時からで2~4名募集のゲームの終了を18時頃を目安としています 参加者の都合で終了予定時間は変動するかもしれません参加時に何時までいけそうか申告があると助かります 12時までに最低人数が集まらなかった場合は解散です こちらでお待ちしています http://imgtrpg.tank.jp/udonarium_lily/index.html

    49 21/04/11(日)09:05:20 No.791715539

    >どのシステムもレベル製だと10を超えたあたりでいろいろとド派手になってくる T&Tの10レベルはこれでもくらえ!で10000超えのダメージ出て完全に頭おかしな世界に突入してたな…

    50 21/04/11(日)09:07:14 No.791715958

    ウォーハンマー4eは奇妙な運命に選ばれてしまった一般人からライバーの二剣士的な冒険者さらにオールドワールドの運命を決める宿命の英雄まで基本ルルブ一冊でプレイできる素晴らしいゲームだと思うよ

    51 21/04/11(日)09:10:09 No.791716699

    >T&Tの10レベルはこれでもくらえ!で10000超えのダメージ出て完全に頭おかしな世界に突入してたな… 使用者が「これ本当にあってる?」って確認しだすダメージ

    52 21/04/11(日)09:12:23 No.791717170

    そこまで出さなくても100もあれば人は死ぬ…

    53 21/04/11(日)09:13:33 No.791717450

    ふと思ったけど数年前初めてここに来たけどオ今じゃリジナルシステムとか参加者とか色々増えたり変わったな…

    54 21/04/11(日)09:14:10 No.791717606

    外人のウォーハンマーのキャンペーンではAoSに繋がる展開防がれがち やっぱり皆オールドワールドが好きなんだなって

    55 21/04/11(日)09:14:42 No.791717752

    真語魔法/魔動機術技能で命中 操霊魔法技能で回避を振れるようになる流派 そしてゴーレムに巨大武器に変形できるように命令できるオリジナルルール! これでウィザードも前衛で戦えるはずだった!

    56 21/04/11(日)09:15:18 No.791717910

    同人システムで遊ぶのは前からあったしそう珍しい事でもないよ

    57 21/04/11(日)09:15:38 No.791717986

    CoC7版による卓の参加者を募集します 現代アーカムを舞台にした単発シナリオ 時間はおおよそ3~6時間と見積もっています 開催日時は4/16または4/17の夜8時から 人数は2~4人程度 参加したい人は以下ココフォリアの部屋に来てください、見学自由 https://ccfolia.com/rooms/frrR-lcFl シナリオ「異次元博物館」  アーカム博物館。歴史と伝統あるそこで、ある代物が展示されることになった。それは未知の言語で何か文字が記された開かずの石棺であり、数多くの研究者がさじを投げたいわくつきの物体であった。  それを見に来たあなた達だったが、突如周囲から殆どの人が消え、その博物館に閉じ込められてしまう。  そんな中でなんとか脱出を試みようとするあなた達だったが、その博物館にはおぞましい存在が――人の叡智では太刀打ちできない恐怖が蠢き始めていた……。

    58 21/04/11(日)09:15:43 No.791718003

    >これでウィザードも前衛で戦えるはずだった! それで実際はどうなったんです?

    59 21/04/11(日)09:15:48 No.791718033

    >ふと思ったけど数年前初めてここに来たけどオ今じゃリジナルシステムとか参加者とか色々増えたり変わったな… いいことじゃないか

    60 21/04/11(日)09:19:27 No.791719080

    スレッドを立てた人によって削除されました 毛色は違うがもう一つ集まりもできたしな

    61 21/04/11(日)09:20:00 No.791719224

    >>これでウィザードも前衛で戦えるはずだった! >それで実際はどうなったんです? 魔法全般に強くつくられたキングトロールさんはそれでも物理攻撃より魔法の方が効率よく安全に倒せた ロマンパンチは全部はずれた

    62 21/04/11(日)09:21:19 No.791719551

    >>ふと思ったけど数年前初めてここに来たけどオ今じゃリジナルシステムとか参加者とか色々増えたり変わったな… >いいことじゃないか まぁ確かにそうだな… >オ今じゃリジナルシステム それはそれとして誤字がひどいし今日は何処もいけそうにない…速めに休むことにするかな…

    63 21/04/11(日)09:24:09 No.791720207

    早めー!

    64 21/04/11(日)09:24:14 No.791720223

    シャドラの未訳サプリ多すぎ問題

    65 21/04/11(日)09:24:36 No.791720296

    >早めー! やすんだほうがよさそうだな…

    66 21/04/11(日)09:24:48 No.791720344

    >CoCの未訳サプリ多すぎ問題

    67 21/04/11(日)09:25:10 No.791720488

    SoJは一度読んでみたい…

    68 21/04/11(日)09:25:41 No.791720637

    >>しいて上げるならパルプくらいか >パルプ・クトゥルフの探索者は言うほど強化されてない気がするのに >過酷なシナリオに放り込まれて楽しそう >あとウォーハンマー勢の書き込み多いな >魔女かもしれん 幸運点消費で生き延びるチャンスを得られるのが大きい それはそれとして私は魔女ではないでゲコでインスマウスよ

    69 21/04/11(日)09:27:09 No.791720974

    >>D&D3e時代のサプリ見るとメリケン人は本当にバランス感覚がねえなぁ!ってなる >バランス感覚がないわけではないというか…なんというべきなんだろう 格ゲのDLCキャラがアホほど強いみたいなもんだし…

    70 21/04/11(日)09:27:49 No.791721120

    >格ゲのDLCキャラがアホほど強いみたいなもんだし… 後々修正が入る奴だ

    71 21/04/11(日)09:28:09 No.791721190

    >SoJは一度読んでみたい… pdf版買ってdeepL使えばなんとかなるよ

    72 21/04/11(日)09:29:07 No.791721417

    CoCのシナリオ考えてるんだけど神格招来後の退散イベントがやりたい一方で防ぐための情報集めてたら先に儀式潰すほうにフォーカスしちゃうよなってなって難しい なんとか不満感とか不自由感なく行動を制御出来ないもんかな

    73 21/04/11(日)09:30:01 No.791721592

    翻訳ソフト…翻訳ソフトはすべてを解決する…

    74 21/04/11(日)09:30:35 No.791721700

    deeplくんは都合が悪くなったら見てないふりするのやめてくだち!

    75 21/04/11(日)09:30:36 No.791721707

    30分前に儀式は発動したよ

    76 21/04/11(日)09:31:02 No.791721811

    >30分前に儀式は発動したよ 見せ方次第だけどこれは十分ありだと思う

    77 21/04/11(日)09:31:33 No.791721955

    >なんとか不満感とか不自由感なく行動を制御出来ないもんかな もう儀式成功して招来されたとこから始めればいい

    78 21/04/11(日)09:31:54 No.791722042

    ホットスタートすぎる!

    79 21/04/11(日)09:32:48 No.791722265

    >CoCのシナリオ考えてるんだけど神格招来後の退散イベントがやりたい一方で防ぐための情報集めてたら先に儀式潰すほうにフォーカスしちゃうよなってなって難しい >なんとか不満感とか不自由感なく行動を制御出来ないもんかな 儀式を完全に防ぐのを困難にして最後っ屁として不完全な招来が起きることにする これなら正気度喪失を軽くして退散条件も簡単になるだろう

    80 21/04/11(日)09:32:48 No.791722268

    >同人TRPG『廃棄世界とスカベンチャー』の募集です 現在予定が未定の2人とキャラメイクだけでもやってみようという状況です キャラメイクだけでも…という方の入室も歓迎しています

    81 21/04/11(日)09:33:26 No.791722392

    >もう儀式成功して招来されたとこから始めればいい 身近に不思議現象が起こり始めるとこからスタート なんだこれと思って原因を探ると神様のせいだった なので頑張って送り返すかどうにかする

    82 21/04/11(日)09:34:09 No.791722560

    >>なんとか不満感とか不自由感なく行動を制御出来ないもんかな >もう儀式成功して招来されたとこから始めればいい 目が覚めたら自宅にアザトースが!

    83 21/04/11(日)09:35:19 No.791722824

    そういやsecret ofシリーズって結構な数出てるんだね ケニヤとか気になる

    84 21/04/11(日)09:36:25 No.791723063

    キャラシ複数用意して SANチェック1D100に耐えるまでリセマラしてそこからセッションを始めよう