21/04/08(木)20:33:21 未知の... のスレッド詳細
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21/04/08(木)20:33:21 No.790939423
未知のシステムってどれくらい時間かかるかわかんなくて手出しづらいよね
1 21/04/08(木)20:34:42 No.790939891
時間よりも興味持ってくれる人集めるのが大変過ぎる 定番どころはそのあたり安定感があって強い
2 21/04/08(木)20:35:51 No.790940330
やはりサイフィクか
3 21/04/08(木)20:36:25 No.790940544
迷宮キングダム積んでるけどどのくらいかかるもんなんだろ 前のセッション半日やったとか聞いて怖い
4 21/04/08(木)20:36:33 No.790940584
CoCはその辺ホラーで伝わりやすいしシステム解りやすいし流行るのも納得な部分ある
5 21/04/08(木)20:36:34 No.790940591
サイフィクもピンキリよ
6 21/04/08(木)20:36:59 No.790940745
セッションに半日とか普通では?
7 21/04/08(木)20:37:22 No.790940870
>迷宮キングダム積んでるけどどのくらいかかるもんなんだろ >前のセッション半日やったとか聞いて怖い ダンジョン次第としか言いようがない
8 21/04/08(木)20:37:48 No.790941021
大体の卓はオンセなら1回3~4時間ってとこじゃないか
9 21/04/08(木)20:38:07 No.790941107
最近はキャンペしか参加してないけどそのせいで単発卓に入る余裕がまるでないぜ! 高経験点大好きだからキャンペ楽しいけど
10 21/04/08(木)20:39:01 No.790941418
極端な話ダンジョンが部屋一つボス戦のみならテキストでも4時間でいけるぜまよキン
11 21/04/08(木)20:40:04 No.790941797
確保できる時間がバラけると辛い 単発なら出来れば2回理想は3回ほど集まれると嬉しい…
12 21/04/08(木)20:40:05 No.790941810
>極端な話ダンジョンが部屋一つボス戦のみならテキストでも4時間でいけるぜまよキン それでも4時間かかるか…
13 21/04/08(木)20:40:21 No.790941924
シナリオ短くてもロールでいくらでも伸びるからな時間…
14 21/04/08(木)20:41:03 No.790942200
4時間か なら普通だな 立てたいなぁ・・・
15 21/04/08(木)20:41:11 No.790942266
>CoCはその辺ホラーで伝わりやすいしシステム解りやすいし流行るのも納得な部分ある ホラーやればいいという共通認識が取りやすいのととりあえず%ロールやってればなんかゲームしてる感じが出るのが強い ……ガチでデータとかバランスとか考えるとマジ苦しいッス
16 21/04/08(木)20:42:15 No.790942686
時間が足りないのが問題じゃなく伸びて別の日に…ってずるずると予定が合わなくなるのが嫌!
17 21/04/08(木)20:42:36 No.790942831
>4時間か >なら普通だな >立てたいなぁ・・・ やろうぜ!
18 21/04/08(木)20:42:53 No.790942942
本気で高速セッションしたいならAの魔法陣を遊ぶんだ オンセでも1セッション30分とかざらだ
19 21/04/08(木)20:43:02 No.790943007
CoCのバランスはシナリオじゃなくマスタリングで取るんだ
20 21/04/08(木)20:43:26 No.790943192
まよキンとか神我狩とかモンスターの配置制限があるシステムはGMが楽になってとてもありがたい
21 21/04/08(木)20:44:32 No.790943623
一番キツいのはGMがスケジューリングの音頭とらねえ時だ やるのかやらねえのかはっきりしてくれ!ってなる
22 21/04/08(木)20:44:43 No.790943697
現代日本のCoCは単発シナリオがすごいやりやすいんだよね
23 21/04/08(木)20:44:45 No.790943703
ぶっちゃけCoCでも問答無用の即死は 目星とアイデアを全員が失敗して初めて発動くらいでいいと思われる
24 21/04/08(木)20:45:07 No.790943817
テキストチャットでの進行を速める工夫ってなんだろう…… できればGM側でなんとかしたいんだけどチャットパレットあらかじめ用意しておくとかシナリオ中の行動は選択肢としてだしちゃうとかになるのかな
25 21/04/08(木)20:45:27 No.790943935
>一番キツいのはGMがスケジューリングの音頭とらねえ時だ そう思ったら自分でやったほうが楽だぞ
26 21/04/08(木)20:45:55 No.790944086
>一番キツいのはGMがスケジューリングの音頭とらねえ時だ >やるのかやらねえのかはっきりしてくれ!ってなる 気持ちはわかるがゲーム外のことまでGMに頼らなくてもいいんだ 参加者の1人として口出しする権利はあるし積極的に関わって行こう
27 21/04/08(木)20:46:12 No.790944199
>テキストチャットでの進行を速める工夫ってなんだろう…… >できればGM側でなんとかしたいんだけどチャットパレットあらかじめ用意しておくとかシナリオ中の行動は選択肢としてだしちゃうとかになるのかな だいたいそんな感じ 一度規定時間以内に終わったら報酬若干増えるよってやったら締め切りまでに終わることが出来たな
28 21/04/08(木)20:46:17 No.790944224
>テキストチャットでの進行を速める工夫ってなんだろう…… >できればGM側でなんとかしたいんだけどチャットパレットあらかじめ用意しておくとかシナリオ中の行動は選択肢としてだしちゃうとかになるのかな 意見が割れる場面をシナリオ内に大量に作らないとか…
29 21/04/08(木)20:46:55 No.790944437
テキストで早めたいならPL側がロールを全部行動宣言系にすれば早いんじゃないか?
30 21/04/08(木)20:47:05 No.790944486
ホットスタートで絶体絶命は人を選ぶが上手くいくとすごく楽
31 21/04/08(木)20:47:48 No.790944744
PLが一人入院してその後なんとなく解散になった卓あったな…
32 21/04/08(木)20:48:12 No.790944891
何すればいいかをわかりやすく提示するのは大事
33 21/04/08(木)20:49:55 No.790945492
>一度規定時間以内に終わったら報酬若干増えるよってやったら締め切りまでに終わることが出来たな なるほどそんな手も
34 21/04/08(木)20:50:12 No.790945601
時短したいなら悩ませる要素を入れないのは大事 悩ませたいなら時短は諦めた方がいいぞ
35 21/04/08(木)20:50:18 No.790945632
テキセで長引くのは参加者が何をすればいいのかわからないというケースが多いので選択肢を提示するのは割かし有効 ベテランぞろいのグループに慣れてるGMはPLサイドからあれこれ提案してくるのを受けるスタイルに慣れてしまうので時々そういう初歩的なところを忘れる
36 21/04/08(木)20:52:24 No.790946434
探索場所と判定内容を明示する 判定の回数を制限しておいて判定失敗や事故で情報が揃わない場合は 追加でイベント発生させて情報を得られるように助け舟を出す ゲームとしてアンフェアなのでその代わりちょっとしたペナルティを用意しておく
37 21/04/08(木)20:52:53 No.790946622
部屋に入って調べごとをするのに コンピューターゲームみたいに調べられるオブジェクトをGMから提示するとサクサク進む 部屋入ってどこを調べますか?ってなると部屋に何があるかの確認から始めなきゃいけないので時間かかる
38 21/04/08(木)20:52:56 No.790946652
>時短したいなら悩ませる要素を入れないのは大事 >悩ませたいなら時短は諦めた方がいいぞ トロッコ問題みたいなやつを1問ドンと出しておいて結論が出たら戦闘してハイおしまいみたいな時短のスタイルもある 葛藤させない方がいいのはその通りなんだが流されるよりも自分で考える方がゲームに参加している感は出るんだよ
39 21/04/08(木)20:54:53 No.790947332
>>時短したいなら悩ませる要素を入れないのは大事 >>悩ませたいなら時短は諦めた方がいいぞ >トロッコ問題みたいなやつを1問ドンと出しておいて結論が出たら戦闘してハイおしまいみたいな時短のスタイルもある >葛藤させない方がいいのはその通りなんだが流されるよりも自分で考える方がゲームに参加している感は出るんだよ ハードル高いけど楽しそうだな やりたい
40 21/04/08(木)20:55:05 No.790947412
ただあんまり急かすとなんでTRPGやってんだろ?ってなるので 早めればいいというわけではないのが難しい所 GMはシナリオテキスト事前に準備できるところはできるだけ準備して データも明示できるようにすると時短になる
41 21/04/08(木)20:55:19 No.790947496
簡単な選択肢2つ提示するだけでも考える感は出せるよ 葛藤特化型シナリオがそれはそれとして楽しいのはわかるけど
42 21/04/08(木)20:56:17 No.790947867
ネクロニカでいくつもの善意と悪意が重なった複雑な状況で答えのない感じの問をぶつけられて 姉妹各々の目的と指針がかち合いまくった結果オフセに使った部屋の退出時間まで話に収拾つかなくなりお開きになったな NCが前はすごく良いセッションになったんだけどなあと言うのでメンバーを聞いてみたら身内屈指のRP巧者揃いでウワーッてなった エモだの関係性だのを尊び奉る風潮も考えものだなあってなった……
43 21/04/08(木)20:56:18 No.790947870
時間短縮の方法を模索しているのであって葛藤の是非を問うてる訳ではないのでゲームに参加してる感云々の話題はまた別にしてくれ
44 21/04/08(木)20:56:25 No.790947917
すり合わせというか大まかな個別導入を事前にやっておく
45 21/04/08(木)20:56:30 No.790947951
キャラが葛藤するのは好き PLが葛藤するのは難しい…
46 21/04/08(木)20:57:42 No.790948389
>エモだの関係性だのを尊び奉る風潮も考えものだなあってなった…… NCが言外に今回はダメだったなって言い出す方がどうかと思うぞそれ!
47 21/04/08(木)20:57:56 No.790948489
>キャラが葛藤するのは好き >PLが葛藤するのは難しい… 「俺には殺せない!」ってセリフを言いながらPL発言でどう倒すか相談するのいいよね
48 21/04/08(木)20:58:06 No.790948562
>CoCはその辺ホラーで伝わりやすいしシステム解りやすいし流行るのも納得な部分ある 初心者は6版と7版どっち買うべきだと思う?
49 21/04/08(木)20:58:27 No.790948696
どっちもだ どっちも買おう
50 21/04/08(木)20:58:37 No.790948782
情報Aと情報Bを用意したよ!これを合わせたら真相わかるね! えっいやそう読み取っちゃったかー…
51 21/04/08(木)20:59:01 No.790948930
ヒとかだと7版全然見かけないんで6でいいんじゃねえかな…
52 21/04/08(木)20:59:23 No.790949089
>初心者は6版と7版どっち買うべきだと思う? 無理に買わなくともまずはスターターがある七版でよくね?
53 21/04/08(木)20:59:30 No.790949140
エモや関係性がどうのって風潮の問題じゃなく 単純に時間管理と収拾の着け方の問題じゃねぇの
54 21/04/08(木)20:59:37 No.790949177
七版なんで流行らねえんだろうな… まだマイクOの方が流行ってる
55 21/04/08(木)20:59:50 No.790949252
>情報Aと情報Bを用意したよ!これを合わせたら真相わかるね! >えっいやそう読み取っちゃったかー… わかるよ……
56 21/04/08(木)21:00:23 No.790949494
そのうち移り変わるだろうし7版を進めたい
57 21/04/08(木)21:00:25 No.790949508
>>エモだの関係性だのを尊び奉る風潮も考えものだなあってなった…… >NCが言外に今回はダメだったなって言い出す方がどうかと思うぞそれ! そっちは流石に口にはしてないよ!反省会みたいなのもしなかったし! 前のセッションの話もメンバー集めの段階で聞いた話だったし
58 21/04/08(木)21:00:56 No.790949698
>七版なんで流行らねえんだろうな… プッシュロールが難しい 面白い要素だけど ライト層にはあまりにも難しい
59 21/04/08(木)21:01:02 No.790949735
単純にシナリオなりPCNPCにのめりこんでRP盛り上がっている時に時短時短でやるのもな
60 21/04/08(木)21:01:03 No.790949738
買うなら7版がいいよ メンバーがルルブを買って新しいルール覚えるやる気があるってことだから
61 21/04/08(木)21:01:10 No.790949779
友人NPCが異様な行動をしたぞ!怪しいぞ! それはそうとハイキングだ! されたときは泣いた
62 21/04/08(木)21:02:05 No.790950130
ライト層は本当に簡単なルールでも楽しんでくれるから眩し過ぎて直視できない… AFFやT&Tのニーズがそれなりにあるのはよくわかったよ…
63 21/04/08(木)21:02:08 No.790950148
外野からみてると6版と7版の間で公式外の遺産が貯まりすぎてるのが移行しない理由なんじゃねって
64 21/04/08(木)21:02:09 No.790950151
>プッシュロールが難しい >面白い要素だけど >ライト層にはあまりにも難しい 難しいか…? あれ救済要素だと思ってるんだが
65 21/04/08(木)21:03:01 No.790950503
>プッシュロールが難しい >面白い要素だけど >ライト層にはあまりにも難しい 割と野良で募集してるんでどの辺が難しいのか真面目に聞きたいな
66 21/04/08(木)21:04:15 No.790951028
版間戦争では大概前の版やってるのはやべーやつらという風潮がある
67 21/04/08(木)21:04:25 No.790951082
>友人が異様な行動をしたぞ!怪しいぞ! >それはそうとハイキングだ! に見えた 友人が異様な行動をしてたらそっとしてやるのも友情だよなぁ
68 21/04/08(木)21:05:06 No.790951326
キャラやシナリオの6版→7版のコンバートって出来ないの?
69 21/04/08(木)21:05:09 No.790951344
>外野からみてると6版と7版の間で公式外の遺産が貯まりすぎてるのが移行しない理由なんじゃねって 10数年前にソードワールドが旧から2.0に全面改訂した時もそんな議論があったようだが何年か経つと新しい方に移ってしまったのでクトゥルフも近いうちにそうなると思う
70 21/04/08(木)21:06:08 No.790951744
>キャラやシナリオの6版→7版のコンバートって出来ないの? 簡単にできるよ
71 21/04/08(木)21:06:25 No.790951841
>キャラやシナリオの6版→7版のコンバートって出来ないの? 探索者のコンバートは出来る シナリオのコンバートはシナリオ次第
72 21/04/08(木)21:06:32 No.790951886
>難しいか…? >あれ救済要素だと思ってるんだが KPがやる難易度上がるでしょ あとルルブ買うのKPなんだし
73 21/04/08(木)21:07:00 No.790952050
>KPがやる難易度上がるでしょ >あとルルブ買うのKPなんだし ?
74 21/04/08(木)21:07:58 No.790952403
>KPがやる難易度上がるでしょ >あとルルブ買うのKPなんだし プッシュ失敗したケース考えなくちゃいけないから難易度上がるって言いたいのかもしかして
75 21/04/08(木)21:08:22 No.790952535
煽りでも何でもなく解説を要求したいかな…
76 21/04/08(木)21:09:43 No.790952961
オフセならまだ分からんでも無いがオンセは全員がルルブ買うもんでは?
77 21/04/08(木)21:10:06 No.790953106
>>KPがやる難易度上がるでしょ >>あとルルブ買うのKPなんだし >? 更に失敗した場合の裁定とか判定ごとにあれこれ考える余地が生まれて戸惑う場合が増えると思うんだけどね 現に情報誌でガイドライン的なサポート書かれたりするし
78 21/04/08(木)21:11:22 No.790953545
そんだけ…?
79 21/04/08(木)21:11:27 No.790953569
>オフセならまだ分からんでも無いがオンセは全員がルルブ買うもんでは? CoCに限らないけど特にCoC界隈にはその常識が通用しない気がする
80 21/04/08(木)21:12:31 No.790954060
>更に失敗した場合の裁定とか判定ごとにあれこれ考える余地が生まれて戸惑う場合が増えると思うんだけどね >現に情報誌でガイドライン的なサポート書かれたりするし 失敗した時にどうなるのかが決められるのならそれに毛を生やすくらいでいいのでは
81 21/04/08(木)21:13:11 No.790954283
どうも俺の知ってるCoC7版とは別の物らしい
82 21/04/08(木)21:13:50 No.790954534
>テキストチャットでの進行を速める工夫ってなんだろう…… >できればGM側でなんとかしたいんだけどチャットパレットあらかじめ用意しておくとかシナリオ中の行動は選択肢としてだしちゃうとかになるのかな 命中とダメージは一緒にふって当たってたらダメージ適用とかやってたことはある
83 21/04/08(木)21:13:56 No.790954577
>失敗した時にどうなるのかが決められるのならそれに毛を生やすくらいでいいのでは だからライト層にはその塩梅が難しい!って話なんだよ
84 21/04/08(木)21:14:10 No.790954673
処理の難しさは個人差があるとしても KP目線でセッションの成功させやすさは幸運消費できる7版が圧倒的に高いと思うの
85 21/04/08(木)21:15:57 No.790955373
>だからライト層にはその塩梅が難しい!って話なんだよ ライト層でも6版でファンブルした時どうなるのかが決められるのならファンブルと同じ処理をすればいい
86 21/04/08(木)21:19:43 No.790956773
ファンブル発生率は6版のが圧倒的に高いしね
87 21/04/08(木)21:20:06 No.790956919
>>だからライト層にはその塩梅が難しい!って話なんだよ >ライト層でも6版でファンブルした時どうなるのかが決められるのならファンブルと同じ処理をすればいい ファンブルはそうそう出ないけど 場面場面プッシュロールのたびに考えること増えるんだなって身構えることになるよ
88 21/04/08(木)21:21:04 No.790957363
わからない…文化が違う
89 21/04/08(木)21:21:23 No.790957496
プッシュロールなんてPLからしたら失敗したから再チャレンジでしかないし KPからしてもプッシュ失敗したら適当にHP1ダメージやSAN値減らしてねぐらいでしかないのでは…
90 21/04/08(木)21:22:47 No.790958049
知り合いでもないライト層なんて気にしてどうするんですか?
91 21/04/08(木)21:23:47 No.790958493
7版とか神我狩のようなダイス運ひどくてもPLの頑張り調整で成功に持っていけるシステム好き
92 21/04/08(木)21:24:56 No.790959024
お外見てるとどうやら7版アレルギーみたいな人がいるらしい
93 21/04/08(木)21:27:04 No.790959882
>お外見てるとどうやら7版アレルギーみたいな人がいるらしい 6版7版とかに限らず人間なまくらだから新しい物を覚えたくないのだ
94 21/04/08(木)21:27:36 No.790960131
>6版7版とかに限らず人間なまくらだから新しい物を覚えたくないのだ その理屈ならD&Dは今でもTHAC0使ってる
95 21/04/08(木)21:28:43 No.790960652
版が上がれば戦争が起こるのは自明の理…FEARゲーはそうでもないか
96 21/04/08(木)21:29:11 No.790960834
6版サプリ記載のデータの数値変えるのが面倒くさい みたいな愚痴ならまだ共感できたのに…
97 21/04/08(木)21:29:26 No.790960937
>版が上がれば戦争が起こるのは自明の理…FEARゲーはそうでもないか 天羅は荒れまくった