21/04/04(日)23:52:13 俺じゃ... のスレッド詳細
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21/04/04(日)23:52:13 No.789903734
俺じゃないのに俺が死んだことにされて怖かった
1 21/04/04(日)23:53:04 No.789904075
死んでも何度でも復活できる世界
2 21/04/04(日)23:53:36 No.789904281
ロールをプレイするからロールプレイングゲームなんだ そこにいるのはお前なんだ
3 21/04/04(日)23:53:41 No.789904310
「あなたは」なのか… まあ一人旅だしな
4 21/04/04(日)23:55:00 No.789904833
ロールプレイングゲームって言うくくりがもうおかしいよな 俺は誰に自分を投影すればいいんだ?
5 21/04/04(日)23:55:27 No.789905006
>ロールプレイングゲームって言うくくりがもうおかしいよな >俺は誰に自分を投影すればいいんだ? 主人公だろ!?
6 21/04/04(日)23:56:05 No.789905250
なりきりじゃなくて本とか読んでるのに近い感覚だもんなTVゲームのRPGって
7 21/04/04(日)23:56:57 No.789905552
あなたは死にました
8 21/04/04(日)23:57:03 No.789905595
えにくすは2ポイントのダメージをうけた! あなたはしにました
9 21/04/04(日)23:57:16 No.789905679
>ロールプレイングゲームって言うくくりがもうおかしいよな >俺は誰に自分を投影すればいいんだ? レベル上げ要素があればもうRPGなんだよ
10 21/04/04(日)23:57:23 No.789905720
いまさらだけどロールプレイングというかパラメータが数字で表現されていてデジタルに殴り合うゲームだよね
11 21/04/04(日)23:58:45 No.789906211
叙述トリックってやつだ
12 21/04/05(月)00:00:30 No.789906802
死んでしまうとはなさけない
13 21/04/05(月)00:01:15 No.789907073
RPGゲームなんて呼ばれる事もあるぐらいだからもうロールプレイングゲームとは別物と思わないと
14 21/04/05(月)00:01:35 No.789907197
あくまでプレイするのは役割であってキャラクターではないから キャラに成り切るというよりはそのキャラに合った行動へ導くって考えたほうが近い気がする
15 21/04/05(月)00:02:29 No.789907465
「もういちどきかいをやろう!」 俺は…ロボ?
16 21/04/05(月)00:02:51 No.789907588
ドラクエ1は仲間がいない孤独な一人旅なんで 不安感というかプレイヤーの死を意識させられるRPGだった
17 21/04/05(月)00:02:57 No.789907621
えにくすは死にました あなたも死にました
18 21/04/05(月)00:03:34 No.789907833
You Died
19 21/04/05(月)00:03:37 No.789907855
CRPGは自動化したRPGではないんだよな なかなかおもしろい言葉だと思う
20 21/04/05(月)00:04:24 No.789908129
洋ゲーの概要欄とかに書いてある「あなたは牧場主になって牧場を経営します」みたいなの 直訳だから文が独特なのかなと思ってたけどこの「あなたが~になる」って部分が向こうの人には重要なのかなとも思う あくまでロールプレイが前提というか
21 21/04/05(月)00:05:35 No.789908557
まああなたはしにましたって言われても死んでないしね…
22 21/04/05(月)00:06:37 No.789908927
それまでのローグライクに対してのロールがあるゲームではないんかな そのローグライクでも普通にストーリーが有るものも珍しくないから有耶無耶になってるが…
23 21/04/05(月)00:07:10 No.789909129
姫様とお楽しみしたのも俺だし竜王の問いかけにいいえと言ったのも俺だし死んだのも俺
24 21/04/05(月)00:07:45 No.789909340
TVゲームもずいぶん進化したしテーブルトークRPGほどのロールプレイができるやつもそろそろ出てくるだろう
25 21/04/05(月)00:08:32 No.789909591
そうか俺は死んでいたのか…
26 21/04/05(月)00:11:18 No.789910545
俺がチノちゃんになって…
27 21/04/05(月)00:15:50 No.789912090
マリオとかドンキーコングとかはコミカルにやられるので死を意識しないですんでいた 当時はゲーム内での死というのにまだ慣れてなくて怖かったな
28 21/04/05(月)00:16:52 No.789912436
ドンキーコングの死に様ってわりとすごくなかったっけ…
29 21/04/05(月)00:19:04 No.789913253
>ドンキーコングの死に様ってわりとすごくなかったっけ… 高所から落ちたり火だるまになったり無駄にバリエーションがあったような
30 21/04/05(月)00:19:34 No.789913439
TRPGっぽい感じをゲームで頑張ってたのがルナティックドーンシリーズだと思う 好きだった
31 21/04/05(月)00:21:34 No.789914132
ファミコンRPGだとFF2あたりから主人公とプレイヤーは微妙に違うものになった 少し後ろから見守ってる存在くらいの立場だと作った人が言ってたがこれはFF2作った人(河津)の特有の考え方なのかな
32 21/04/05(月)00:22:23 No.789914426
ロトの子孫である主人公が死んだらこの世界は終わりなのであなたは死にました
33 21/04/05(月)00:23:28 No.789914821
YOU WIN!だって訳せば「あんたの勝ち」である でもプレイヤーはリュウじゃないわけである
34 21/04/05(月)00:24:08 No.789915055
MOTHER2なんかはネスとプレイヤーははっきりと別に分けられているな
35 21/04/05(月)00:24:32 No.789915251
穴に落ちると画面下から「死」の文字がせりあがってくるゲームがあったな…
36 21/04/05(月)00:25:32 No.789915589
>ファミコンRPGだとFF2あたりから主人公とプレイヤーは微妙に違うものになった 正直FFはそこらへん考えてないで思いつきで作ってたと思う 1はプレイヤーとキャラへの呼びかけが混在しまくってるし
37 21/04/05(月)00:26:02 No.789915773
サンドボックス系ゲームで建築してる時が一番ロールプレイしてるかもしれん 俺は機能美を追求するからいつでも豆腐ハウスだ
38 21/04/05(月)00:27:26 No.789916268
カーチャンは素早さが1あがるって意味分からんと言ってた 言いたいことは分かるが
39 21/04/05(月)00:29:14 No.789916863
アクションとなると昇天したり墓が立ったりゲームオーバー=死なのは昔は定番よね ファミコンだと演出的に省かれることもわりとあるけどそれでもよくある
40 21/04/05(月)00:29:33 No.789916982
完全にプレイヤー視点を再現してるってことになると じゃあこのメッセージしゃべってるのは誰なの?ってなってしまう
41 21/04/05(月)00:30:35 No.789917319
もうわかっているね「」ップ…そうだ14へ行きたまえ
42 21/04/05(月)00:30:46 No.789917378
幽遊白書のゲームを具現化させる能力だと本当に死んじゃうなこれ…
43 21/04/05(月)00:30:50 No.789917402
ジャンプに触発されて発売日に買い 王様の部屋から三時間でれなかったな コマンドシステムが理解するまで時間かかった
44 21/04/05(月)00:31:41 No.789917711
Stanley Parableはこの辺をネタにした傑作だと思うけど国内外でウケ方違ったりするのかな
45 21/04/05(月)00:32:24 No.789917948
FFやテイルズ見てるとRPGでも主人公に自分を投影しなくてもいいとは思う
46 21/04/05(月)00:32:44 No.789918060
>>ファミコンRPGだとFF2あたりから主人公とプレイヤーは微妙に違うものになった >正直FFはそこらへん考えてないで思いつきで作ってたと思う >1はプレイヤーとキャラへの呼びかけが混在しまくってるし そう思ってたんだけど2はこれを何となくじゃなく意識して変えたのかなあと後年の河津の発言を見て思った FF1はあやふや ドラクエも主観のように見せかけてあやふやなところがあるね
47 21/04/05(月)00:32:48 No.789918081
FCのDQ2から即キャラクターは死んでしまった表記になってんだな
48 21/04/05(月)00:32:58 No.789918137
>ジャンプに触発されて発売日に買い >王様の部屋から三時間でれなかったな >コマンドシステムが理解するまで時間かかった 開発段階はフィールドから始まるけど 子供にテストプレイさせたら城に入らずにフラフラ適当に動いて死んでしまう 何故だ!? からの ガッチガチに固めて強制させれば嫌でも覚えるだろ!! って判断だったな
49 21/04/05(月)00:33:38 No.789918375
DQ1ってラストの展開も主人公イコール貴方って前提だよね
50 21/04/05(月)00:33:44 No.789918406
○○○○はしにましただと容量足りなくなるので やむなくあなたはしにましたにした
51 21/04/05(月)00:34:06 No.789918527
ダイのヒリがいいえあなたは死にました!!!とか言い出すのはこれのオマージュなのかな
52 21/04/05(月)00:34:57 No.789918819
視点からしてファイナルファンタジーは最初からビジュアル重視ではあった 完全に魅せるスタイル
53 21/04/05(月)00:35:07 No.789918881
嫌じゃ死にとうない…
54 21/04/05(月)00:35:50 No.789919125
実はウィザードリィ1は「冒険者たちは」って感じの三人称が使われてる箇所がある youもあるが TRPGと似て非なる感じ
55 21/04/05(月)00:36:42 No.789919396
>○○○○はしにましただと容量足りなくなるので >やむなくあなたはしにましたにした 容量に余裕があるSFCとかその後のリメイクでもそのままなんだよな
56 21/04/05(月)00:36:45 No.789919413
ドラクエ1は「あなた」がいきなり喋りだすシーンがすごく良い
57 21/04/05(月)00:38:18 No.789919909
ゲームではお姫様と昨夜はお楽しみできる
58 21/04/05(月)00:38:24 No.789919941
コマンド?
59 21/04/05(月)00:39:02 No.789920118
>コマンド? コマンド?
60 21/04/05(月)00:40:08 No.789920442
>>コマンド? >コマンド? コマンド?
61 21/04/05(月)00:40:37 No.789920592
>TVゲームもずいぶん進化したしテーブルトークRPGほどのロールプレイができるやつもそろそろ出てくるだろう と思って30年が過ぎた
62 21/04/05(月)00:40:51 No.789920640
Bボタン連打すな
63 21/04/05(月)00:42:50 No.789921270
ドラクエ3を先に知ってから1をプレイしたのでなんでこんなにややこしいのかと困惑した小学生の頃
64 21/04/05(月)00:43:17 No.789921407
TRPGって結局トークが肝だからなあ… よく知らん人とボイチャするゲームが成り立つかと言うと
65 21/04/05(月)00:43:28 No.789921463
世界樹とかウィザードリィとかで「君たち」とか言われるけどプレイヤーはパーティー内にいるかもしれないけどいないかもしれない パーティーの外の画面の向こうでパーティーを操ってる存在だとしても「そういうロール」をプレイしていると言えるのではないだろうか
66 21/04/05(月)00:43:42 No.789921543
日本のカードゲームだとカードの効果テキストで使用者のことを「自分」て表現するけど アメリカ製のmtgだと使用者のことを「あなた」って呼んでるのが文化の違いを感じる
67 21/04/05(月)00:44:01 No.789921636
小学生の時にプレイして6時間ぐらいやって 復活の呪文メモして間違えているので最初からやり直しを 6回ぐらい毎日繰り返してた きっちり正確に見返しチェックして写す事を学んだ
68 21/04/05(月)00:44:09 No.789921663
>穴に落ちると画面下から「死」の文字がせりあがってくるゲームがあったな… 月風魔伝だな
69 21/04/05(月)00:44:22 No.789921724
はなす じゅもん つよさ どうぐ かいだん しらべる とびら とる
70 21/04/05(月)00:44:45 No.789921862
ドラクエ3の勇者もいきなりしゃべるシーンが1つあるんだけどこれは堀井さん失敗だと思ったらしくリメイクで消された
71 21/04/05(月)00:46:23 No.789922393
FC1はエンカウントするたびにビクッとする
72 21/04/05(月)00:47:30 No.789922724
ロールプレイなんだからあなたでいい気もする
73 21/04/05(月)00:48:19 No.789923001
ソシャゲでなんでもかんでもRPGってついてるのを見るとそりゃ違うだろって思うこともよくあるけど 極論すれば明確にプレイヤーとゲームを切り分けてないゲームはなんでもRPGといえなくもないんだよな
74 21/04/05(月)00:49:02 No.789923244
MSX版ドラクエ2のあぶないみずぎイベントもしゃべるけど 移植プログラマーが勝手に足したイベントでした…
75 21/04/05(月)00:50:56 No.789923831
「君は」「あなたは」「さぁ行きたまえ!」的なのといえばゲームブックだねぇ 独特な二人称小説的テキストは初代世界樹の迷宮の元ネタだったの有名よね
76 21/04/05(月)00:50:58 No.789923841
しかし あなたは いいました。