21/04/04(日)22:05:50 今更な... のスレッド詳細
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21/04/04(日)22:05:50 No.789859746
今更ながらゾディアックエイジで初プレイしてるんだけどストーリーがちょっと…とは聞いていたから話が短いとか尻切れなのかなと思ったら 30時間近くやっても中盤くらいだしモブハントとかストーリー進行でサブクエストが発生してたりゼノブレイドみたいにちょっと寄り道したらめちゃ強い敵がいたりすげぇ面白いねガンビット難しくてウェイトで手動操作してるのが多いけど ところでヴァンとパンネロがついてきた村人Aみたいな感じなんですがこれはそのうち変わるのでしょうか…?
1 21/04/04(日)22:08:51 No.789861120
12のストーリーの評価はスレ「」が今感じていることが半分くらいだよ
2 21/04/04(日)22:09:14 No.789861305
>ところでヴァンとパンネロがついてきた村人Aみたいな感じなんですがこれはそのうち変わるのでしょうか…? 正直アーシェさえ居ればあと全員シナリオには要らない気がする…
3 21/04/04(日)22:09:44 No.789861566
ガンビット凝りだすともっとハマれるぞ
4 21/04/04(日)22:10:29 No.789861950
>ところでヴァンとパンネロがついてきた村人Aみたいな感じなんですがこれはそのうち変わるのでしょうか…? ついてきた村人AとBがどうやって活躍すればいいんですか?
5 21/04/04(日)22:10:42 No.789862040
>正直アーシェさえ居ればあと全員シナリオには要らない気がする… シドガブラスが敵のメインなんだからこの物語の主人公と将軍は必要だろ
6 21/04/04(日)22:10:47 No.789862077
バッシュバルフレア辺りは居るだろ
7 21/04/04(日)22:10:48 No.789862089
>ヴァンとパンネロがついてきた村人Aみたいな感じなんですがこれはそのうち変わるのでしょうか…? ヴァンに関しては大灯台で見せ場あるがパンネロ変わらん そういった途中空気になるのも入れてストーリーがとも言われてるんだ…
8 21/04/04(日)22:10:56 No.789862151
大筋はアーシェやバッシュを主人公と捉えると良いと思います
9 21/04/04(日)22:11:48 No.789862560
ヴァンがいなかったらアーシェは復讐に囚われたままだったから…
10 21/04/04(日)22:11:56 No.789862627
その二人の活躍が見たければDSのレヴァナントウィングを買うんだ 脚本というかそもそもの雰囲気違うから松野成分は全くないけど
11 21/04/04(日)22:12:02 No.789862660
ストーリー以外は素晴らしい作品 ストーリーは嫌い 特にバルフレアが嫌
12 21/04/04(日)22:12:08 No.789862712
結局メインメンバーの半分がやる事無いじゃん!
13 21/04/04(日)22:12:31 No.789862855
アーシェ達が無駄に頑張っちゃった所為でイヴァリースはクソな神々の支配から逃れられませんでしたあーあとか公式から言われちゃうし
14 21/04/04(日)22:12:51 No.789863002
アーシェだけだったら恨みそのままに破魔石ぶっ放して世界が滅亡するだけだ
15 21/04/04(日)22:13:05 No.789863104
ストーリーがアレなだけで結構ボリュームはあるよな ダンジョンまだあんの…?って思ってたわ
16 21/04/04(日)22:13:48 No.789863452
ヴァンはあの世界を歩き回る為のキャラって感じだ
17 21/04/04(日)22:13:51 No.789863469
>特にバルフレアが嫌 これ単体だけならまだ良かったかもしれん このあと獅子戦争のクソプッシュと12スタッフがDFFの選出に推薦した話も圧し掛かってくるからな
18 21/04/04(日)22:13:55 No.789863500
ゾディアックエイジなら高速移動とかあるからいいじゃん オリジナルはそういう便利機能系もないしガンビットは1シートだしライセンスボードもないんだぜ ファストトラベル入れる発想はなかったんだろうか…
19 21/04/04(日)22:13:58 No.789863520
ひたすら石をゲットするために旅行してるゲームだからな
20 21/04/04(日)22:14:06 No.789863580
>アーシェ達が無駄に頑張っちゃった所為でイヴァリースはクソな神々の支配から逃れられませんでしたあーあとか公式から言われちゃうし ヴェイン達の方が物語の主人公っぽくはある
21 21/04/04(日)22:14:07 No.789863585
ずっと中盤だと思ってたらもう終盤だよ
22 21/04/04(日)22:14:25 No.789863728
村人Aだからいいんだヨ
23 21/04/04(日)22:14:29 No.789863746
亡国の王女 将軍 世界最速の空賊コンビ パンピー
24 21/04/04(日)22:14:59 No.789863971
>ファストトラベル入れる発想はなかったんだろうか… 飛空艇とかテレポストーンとか無かったっけ…
25 21/04/04(日)22:15:12 No.789864048
バルフレアが悪いというかヴァンとパンネロは本当に村人Aだけど他の4人が世界を知ってる人間ばっかりだから話を進める余地がないんだよな…
26 21/04/04(日)22:15:23 No.789864140
ストーリー以外は間違いなく神ゲー 最初の砂漠で恐竜にちょっかいかけて殺された村人Aは多い
27 21/04/04(日)22:15:32 No.789864209
ヴァンはなんだかんだ強いし仮面ライダーだしパンネロは可愛いしフランは目の保養になるんだ
28 21/04/04(日)22:15:35 No.789864234
死都ナブディスとかの設定はわくわくする
29 21/04/04(日)22:15:45 No.789864320
スケール小さく終わったのがナンバリングFFらしくなくて微妙だったな 今までは全部世界スケールだったのに
30 21/04/04(日)22:15:46 No.789864341
途中からカットシーンよりプレイングの時間の方がべらぼうに伸びるだけで別にストーリーもおかしかない でもナブディス遠征とかやって遊んでると大筋なんて大抵忘れるわ!
31 21/04/04(日)22:16:06 No.789864473
オキューリアとか絶対そのままにしてたらロクな事にならないってよく言われるし年表もこの後文明崩壊も起こるの確定してるからなぁ…
32 21/04/04(日)22:16:06 No.789864477
>オリジナルはそういう便利機能系もないしガンビットは1シートだしライセンスボードもないんだぜ >ファストトラベル入れる発想はなかったんだろうか… 無印からライセンスボードもデレポストーンもあるけど…
33 21/04/04(日)22:16:26 No.789864643
ティーダなんかはユウナのガードの一人ポジから親父含めて上手く物語の中心にスライドしていった感じなんだけどな ヴァンは本当中盤でさくっと自分の物語が終わってしまった感じ
34 21/04/04(日)22:16:36 No.789864716
敵国の首都に着いたときの反応が 初めて東京に来た田舎者の反応で
35 21/04/04(日)22:17:00 No.789864890
だからこそ…あがくのだ! マジで主人公
36 21/04/04(日)22:17:13 No.789864985
最初の街で感動してそういう街他にもあったらよかったなぁ
37 21/04/04(日)22:17:31 No.789865144
>飛空艇とかテレポストーンとか無かったっけ… >無印からライセンスボードもデレポストーンもあるけど… ごめんね俺は無印のライセンスボードがわかり辛くて… テレポストーンはあれもうちょっと多ければなって思ったんです…
38 21/04/04(日)22:17:36 No.789865176
今までのFFだったらFF12のラスボス後にオキューリアがなんやかんやしてきて最終的に倒して終わってるよね 年表的にできないけど
39 21/04/04(日)22:17:40 No.789865208
物語の主人公とゲームの主人公が違うってだけ 12の一番の問題はクリアしたらわかるだろう
40 21/04/04(日)22:17:44 No.789865232
ぶっちゃけバルフレアも結局和解しなかったし関係性無くても話し進む気が…
41 21/04/04(日)22:17:46 No.789865248
ひたすら説明が足らんゲームではあったけどな
42 21/04/04(日)22:17:58 No.789865327
ルークがスカイウォーカーじゃないとこんな感じになる
43 21/04/04(日)22:18:00 No.789865346
ライセンスボードは無印が一番良い
44 21/04/04(日)22:18:08 No.789865402
>ひたすら説明が足らんゲームではあったけどな ミストナックは説明しろや!ってなる
45 21/04/04(日)22:18:17 No.789865463
>ヴァンは本当中盤でさくっと自分の物語が終わってしまった感じ ガリフの地で憎しみを捨てちゃって以降は 空賊になるって夢を追う前に世界の危機がどんどん迫っちゃったしな…
46 21/04/04(日)22:18:17 No.789865464
FFTみたいなキャラデザ期待してたんだけど南国なせいかあまりそう感じなかったんだよな…
47 21/04/04(日)22:18:39 No.789865634
というかバルフレア自体は逃げ出し続けて割としょうもなう性格だったからとても主人公なんて言えないし
48 21/04/04(日)22:18:54 No.789865735
>今までのFFだったらFF12のラスボス後にオキューリアがなんやかんやしてきて最終的に倒して終わってるよね >年表的にできないけど 正直10や13よりも12が一番〇〇-2で続編作るべきだったんじゃねえかなって
49 21/04/04(日)22:18:57 No.789865748
帝都も都会感あって好き リーフがお使い感覚で集まっちゃうのは一般市民に申し訳ない気がして少し笑ったけど
50 21/04/04(日)22:19:08 No.789865817
>ライセンスボードは無印が一番良い 育成自由なのが好きだったんだけど何故か不評も多かったんだよな…キャラの個性が無いとか
51 21/04/04(日)22:19:10 No.789865828
>ミストナックは説明しろや!ってなる 弱いからまあいいかな…
52 21/04/04(日)22:19:29 No.789865958
無印のライセンスボードは万能戦士にできるようにしか見えないのに実際は役割分担させなきゃいけないしその説明は一切されないのがダメだ
53 21/04/04(日)22:19:49 No.789866085
レ…レヴァナントウイング…
54 21/04/04(日)22:20:01 No.789866162
まあ12も続編は作ったじゃん やってないからどんなのか分からんけど…
55 21/04/04(日)22:20:02 No.789866167
召喚獣が歴代ナンバリングの中でもかなり不人気
56 21/04/04(日)22:20:12 No.789866222
イヴァリースアライアンスとか銘打ってレヴァナントウィングとかTA2とか出してたんだからイヴァリースで展開したい気持ちはあったんだろうな 松野が辞めちゃうけど
57 21/04/04(日)22:20:15 No.789866241
>>ライセンスボードは無印が一番良い >育成自由なのが好きだったんだけど何故か不評も多かったんだよな…キャラの個性が無いとか 無印が好きって人とインター版が好きって人ガッツリ別れるよね
58 21/04/04(日)22:20:21 No.789866297
>今までのFFだったらFF12のラスボス後にオキューリアがなんやかんやしてきて最終的に倒して終わってるよね そこの違いがなんつうか松野的というかなんというか FF的ではないとは思った
59 21/04/04(日)22:20:26 No.789866341
>正直10や13よりも12が一番〇〇-2で続編作るべきだったんじゃねえかなって 本当はイヴァリースで色々やりたかったっぽい 説明不足がすべてを台無しにした
60 21/04/04(日)22:20:39 No.789866429
>レ…レヴァナントウイング… なんで急にDSでこじんまりしたのにすんだよ!
61 21/04/04(日)22:20:44 No.789866469
>召喚獣が歴代ナンバリングの中でもかなり不人気 歴代ボスってのは面白かったんだが面影ないんだもんなあ… あとミストナックも印象に残らんよね
62 21/04/04(日)22:20:46 No.789866487
やっと盛り上がり始めたなと思ったら終わる
63 21/04/04(日)22:20:57 No.789866563
やったことあるFF4と7と10くらいだったからヘイト管理とか役割分担とかそんなの知らねー!って思いながらヤズマットまで殴り倒してたよ ネットで知識入れた後は別ゲームすぎる
64 21/04/04(日)22:21:06 No.789866629
>召喚獣が歴代ナンバリングの中でもかなり不人気 個人的には好きだけど召喚獣使わない方が融通効くし強いのがなぁ…
65 21/04/04(日)22:21:38 No.789866857
>レ…レヴァナントウイング… ストーリーは本編以上に好きだよ… ヴァン一家のほのぼのした会話とか
66 21/04/04(日)22:21:42 No.789866895
>今までのFFだったらFF12のラスボス後にオキューリアがなんやかんやしてきて最終的に倒して終わってるよね ヴェイン倒した後が灯台でヴェーネスがラスボスならいままでっぽくなったと思う
67 21/04/04(日)22:21:57 No.789867008
>なんで急にDSでこじんまりしたのにすんだよ! でもヴァンがちゃんと主人公してて嫌いじゃないぜ あと松野ゲー好きにはどう映るかわからんけど話は好きだよ
68 21/04/04(日)22:22:11 No.789867114
>召喚獣が歴代ナンバリングの中でもかなり不人気 戦闘では使う意味なさすぎるしなによりボードの仕様がダメすぎる
69 21/04/04(日)22:22:15 No.789867155
14の話又聞きしてると12とかイヴァリースの話すごいよく聞くから14は実質イヴァリースのリベンジゲーなんだろうなと思ってる
70 21/04/04(日)22:22:16 No.789867163
ヴァンは序盤で憎しみを振り切って成長しちゃったからな… そうすると因縁のある敵も居ないし仕方ない
71 21/04/04(日)22:22:26 No.789867224
16のストーリー作るのスレ画と同じ人だっけ
72 21/04/04(日)22:22:29 No.789867246
>正直10や13よりも12が一番〇〇-2で続編作るべきだったんじゃねえかなって 10は北瀬野島鳥山がスクエニだし13は最初から3部作(更にファブラノヴァ)構想で作られたけど 12はPとDとシナリオやってた松野が途中で病気で退社してんだから話が違う
73 21/04/04(日)22:23:00 No.789867506
>やったことあるFF4と7と10くらいだったからヘイト管理とか役割分担とかそんなの知らねー!って思いながらヤズマットまで殴り倒してたよ ヘイト管理とかFFだけで見ると11だけだしそれ以外もまだ敷居が高かったMMOくらいでそれをオフに持ってくるのはいいんだけどそういうガイドが一切無いからな
74 21/04/04(日)22:23:04 No.789867531
>無印のライセンスボードは万能戦士にできるようにしか見えないのに実際は役割分担させなきゃいけないしその説明は一切されないのがダメだ ライセンスの仕様自体はあのままでいいとして導線というかアドバイスはあってよかったかもなあ みんな重装でケアルガとかちょう効率悪いプレイが蔓延してしもうた…
75 21/04/04(日)22:23:10 No.789867588
オリジナルしかやってないけど召喚獣はマジで使う意義が分からないくらい弱かった記憶はある 流石に後々のは調整されてるんだろうけど
76 21/04/04(日)22:23:27 No.789867706
病気だったの…?
77 21/04/04(日)22:23:27 No.789867708
>年表的にできないけど このあと機械文明破壊しないといけないからね…
78 21/04/04(日)22:23:30 No.789867731
>14の話又聞きしてると12とかイヴァリースの話すごいよく聞くから14は実質イヴァリースのリベンジゲーなんだろうなと思ってる 吉田が松野好きなのはあると思うけどイヴァリースで放置された単語とか拾って組み込んでるだけだよ
79 21/04/04(日)22:23:48 No.789867885
ヘイト管理は7Rも大事だったな そこ理解しないと敵に自分がゴリゴリやられて苦戦するのよね
80 21/04/04(日)22:23:56 No.789867960
いや故郷侵略されてんだから因縁バリバリにあるだろ
81 21/04/04(日)22:24:21 No.789868207
>ヘイト管理とかFFだけで見ると11だけだしそれ以外もまだ敷居が高かったMMOくらいでそれをオフに持ってくるのはいいんだけどそういうガイドが一切無いからな これを大きくかみ砕いてわかりやすくしたのがゼノブレイドだったんだよな
82 21/04/04(日)22:24:34 No.789868314
PS2の処理が追いつかないからガ系魔法使うと他の魔法使えなくして処理落ちしないようにしてあるけど一切教えないよ!
83 21/04/04(日)22:24:58 No.789868509
ヴァンとパンネロがいたから今のPTメンバーが繋がったような気はするのでいた方がいい
84 21/04/04(日)22:25:18 No.789868710
12はアクティブでやると11やってた頃思い出す 高速モードでやってるの忘れてるとあっという間に死ぬ
85 21/04/04(日)22:26:33 No.789869282
イヴァリースの話は歴史年表あるけどオウガみたいにサーガ形式でまとめたりしてたのかな
86 21/04/04(日)22:27:00 No.789869502
ストーリーってよりキャラがうすあじだったなぁとは思う 意外とみんな小さくまとまってるというか
87 21/04/04(日)22:27:14 No.789869621
FF12とFF零式で召喚獣はもう活躍できないのかと思ってしまった 11はやってないから知らない
88 21/04/04(日)22:27:14 No.789869622
魔法順番待ちはリメイクだかリマスターだかでなくなったと聞くがかなりゲーム性変わるんじゃ…
89 21/04/04(日)22:27:23 No.789869693
>ヴァンとパンネロがいたから今のPTメンバーが繋がったような気はするのでいた方がいい というか居なかったらバルフレアは下水でアーシェ見捨ててたしバッシュも脱獄しなかっただろうから必須な気が
90 21/04/04(日)22:27:43 No.789869834
この時期初代DQとかよく知らなかったから 攻略情報でトロの剣って単語見ても肉の脂身を武器にしてんの…?とずっと思ってたよ
91 21/04/04(日)22:27:48 No.789869870
ヴェインのパーティいいよね…
92 21/04/04(日)22:27:51 No.789869888
TAの現実世界もこのイヴァリースから地続きでいいんだっけ
93 21/04/04(日)22:28:21 No.789870122
アーシェは終始復讐するんですけおおお!!してて キャラクターとして可愛さを見出せるような気を抜いた瞬間があんまり印象に無いのが残念
94 21/04/04(日)22:28:23 No.789870132
俺はアホだから結局自分が囮になるしかなかった
95 21/04/04(日)22:28:50 No.789870345
インターナショナル版からライセンスボードもいいけどクリアしたらとかで最初のライセンスボード使えるようにしてくれたらよかったかもね
96 21/04/04(日)22:28:52 No.789870359
正直アーシェの衣装はシコれると思います
97 21/04/04(日)22:29:04 No.789870463
>PS2の処理が追いつかないからガ系魔法使うと他の魔法使えなくして処理落ちしないようにしてあるけど一切教えないよ! ガ系魔法が周囲の魔素を吸い上げ枯渇させるから他の魔法使えなくなるみたいな理由じゃないんだ!?
98 21/04/04(日)22:29:25 No.789870649
>PS2の処理が追いつかないからガ系魔法使うと他の魔法使えなくして処理落ちしないようにしてあるけど一切教えないよ! !? 今初めて知った…
99 21/04/04(日)22:29:25 No.789870652
召喚って門開ける1回しか呼ばなかったな… あれでも取ったらMP倍になるんだっけ?ミストナックか?
100 21/04/04(日)22:29:37 No.789870753
FFってだいたい説明を放棄してるのをゴリ押しでクリア出来るようにして誤魔化してるよね
101 21/04/04(日)22:29:39 No.789870767
>ヴェインのパーティいいよね… 歴史を人類の手に取り戻すって共通の目的のもとに 政治屋・技術屋・アドバイザーが揃ってるのいいよね
102 21/04/04(日)22:29:41 No.789870793
松野引退後の部分は生田って人が書いたって聞く
103 21/04/04(日)22:29:44 No.789870809
アジョラの話観てみたかったな
104 21/04/04(日)22:30:22 No.789871140
>アーシェは終始復讐するんですけおおお!!してて >キャラクターとして可愛さを見出せるような気を抜いた瞬間があんまり印象に無いのが残念 松野ヒロインらしいっちゃらしい
105 21/04/04(日)22:30:45 No.789871305
14の諸々の設定はこれが元ネタになってる
106 21/04/04(日)22:30:51 No.789871349
アーシェはいつも刀持って白魔法使って暴れん坊将軍してたな
107 21/04/04(日)22:31:04 No.789871459
順番待ちのせいでコラプスとかアーダーとかホーリーとか基本要らない TZAでは別特にコラプス
108 21/04/04(日)22:31:12 No.789871526
考えなしに上級魔法強いぜー!ってやろうとしたらパンチ差し込まれて死ぬ
109 21/04/04(日)22:31:14 No.789871546
アーシェは最初狂犬だけどヴァンと仲良くなってから丸くなったじゃん
110 21/04/04(日)22:31:30 No.789871745
>俺はアホだから結局自分が囮になるしかなかった 操作キャラにタゲ集めてから仲間に横から殴らせるのは普通にあり 手動たたかうで狙撃して逃げる卑劣戦法とか
111 21/04/04(日)22:31:43 No.789871848
俺はアーシェがヴァンに惹かれてでもパンネロも良い子だから二人の関係に羨望と嫉妬を抱きつつ絆を深めたりしていくのかなとか思ってたんだ みんな俺なんかよりよっぽと恋愛に一途だったよ…
112 21/04/04(日)22:32:09 No.789872055
>操作キャラにタゲ集めてから仲間に横から殴らせるのは普通にあり ありかも知れんが面白くねえ!
113 21/04/04(日)22:32:26 No.789872191
クリスタルグランデ滅ぼす
114 21/04/04(日)22:32:37 No.789872275
アイテムの並びとかあんまり手動操作させる気ないよね ガンビットが目玉システムだからそりゃそうなんだが
115 21/04/04(日)22:32:48 No.789872381
スレ画と獅子戦争が同じ世界だそうだけど、文明壊れた話やらないかな...
116 21/04/04(日)22:32:53 No.789872420
パーティとしての纏まりを感じなくてエンディング見ても過去一白けちゃったな それぞれの思惑が一致したから同行してるみたいな感じで芯になる何かがなかった感じ エンディング後のサブ要素はめちゃくちゃ楽しかった
117 21/04/04(日)22:32:55 No.789872431
ヴァンが早い段階で復讐断ち切ったからどうしても影薄くなるな 主人公っぽくはないけど場面場面で雰囲気和ませてて良いキャラなんだがなぁ
118 21/04/04(日)22:32:57 No.789872449
仲間の衣装チェンジできて欲しかったな バッシュの格好流石に酷くない?
119 21/04/04(日)22:33:09 No.789872549
あーガンビットみたいなシステムがあれば…って思うゲーム結構ある 特にローグライク…というか不思議なダンジョン系で仲間連れ歩くタイプとか
120 21/04/04(日)22:33:26 No.789872653
原作でもリマスターでもやりこみ勢の乱数固定法とかが狂ってる域に達してる
121 21/04/04(日)22:33:45 No.789872787
もうちょっとフランのスケベピクチャーが溢れる世界になってほしかった
122 21/04/04(日)22:33:50 No.789872833
>スレ画と獅子戦争が同じ世界だそうだけど、文明壊れた話やらないかな... ゲルモニークが狂言回しでヒロインのアジョラとパーティを組んで冒険! みたいな感じのやつが見たいやりたい
123 21/04/04(日)22:33:53 No.789872847
>ガ系魔法が周囲の魔素を吸い上げ枯渇させるから他の魔法使えなくなるみたいな理由じゃないんだ!? エフェクト量とファン間で呼ばれている数値が8を越えると処理落ちが発生するのを防ぐために魔法とかが順番待ちを起こす これ通常攻撃は止まらないのにケアルラとかが止まるからすごい危険なんだけど一切説明がない
124 21/04/04(日)22:34:13 No.789873010
外伝とかはやってないからわからんけど本編進める限り帝国は悪いけど神様気取りの連中もっと邪悪じゃないか?とは思った
125 21/04/04(日)22:34:20 No.789873063
ヴァンは憧れの人を見る村人だから知らない情報もあるんだ
126 21/04/04(日)22:34:37 No.789873225
>あーガンビットみたいなシステムがあれば…って思うゲーム結構ある >特にローグライク…というか不思議なダンジョン系で仲間連れ歩くタイプとか 仲間がAIで動くタイプのは全部思った PSPoシリーズとかライドウとか
127 21/04/04(日)22:34:39 No.789873232
>クリスタルグランデ滅ぼす 無印しかやってないからターボモードとかで印象変わるかもしれんけど 俺の中では再プレイしたくないダンジョンランキングの上位に入ってる
128 21/04/04(日)22:34:40 No.789873249
>>ガ系魔法が周囲の魔素を吸い上げ枯渇させるから他の魔法使えなくなるみたいな理由じゃないんだ!? >エフェクト量とファン間で呼ばれている数値が8を越えると処理落ちが発生するのを防ぐために魔法とかが順番待ちを起こす >これ通常攻撃は止まらないのにケアルラとかが止まるからすごい危険なんだけど一切説明がない HD移植で直したよ褒めて
129 21/04/04(日)22:34:55 No.789873368
ヴァンの武田さん今でもたまに滑舌怪しい時あるよね
130 21/04/04(日)22:34:55 No.789873369
村正だったか政宗かに源氏の籠手で連続攻撃に落ち着いた記憶
131 21/04/04(日)22:35:08 No.789873483
あの世界観はシリーズで一番好き
132 21/04/04(日)22:35:09 No.789873494
>>あーガンビットみたいなシステムがあれば…って思うゲーム結構ある >>特にローグライク…というか不思議なダンジョン系で仲間連れ歩くタイプとか >仲間がAIで動くタイプのは全部思った >PSPoシリーズとかライドウとか 15…
133 21/04/04(日)22:35:29 No.789873658
相手を選んだらリフレク戦法がまじ鉄板だった
134 21/04/04(日)22:35:32 No.789873678
>パーティとしての纏まりを感じなくてエンディング見ても過去一白けちゃったな >それぞれの思惑が一致したから同行してるみたいな感じで芯になる何かがなかった感じ >エンディング後のサブ要素はめちゃくちゃ楽しかった 臭いこと言うとこのメンバーだからこその絆的な描写が薄いなあと感じた
135 21/04/04(日)22:35:33 No.789873683
正直大灯台はゴールどこ…ってなった
136 21/04/04(日)22:35:34 No.789873692
>アイテムの並びとかあんまり手動操作させる気ないよね >ガンビットが目玉システムだからそりゃそうなんだが メニューカーソルを合わせた状態でもガンビットで自動操縦できるからむしろ併用が便利 ガンビットで完全オート化楽しむのもいいけど
137 21/04/04(日)22:36:14 No.789873955
ガンビットはそれ持ち込むとこれもう12じゃん…ってしかならないから採用されない気がする
138 21/04/04(日)22:36:16 No.789873977
亜人種沢山いる世界なのにヒュム5人+ヴィエラ1人は絶対勿体ないだろこの構成ってずっと思ってました
139 21/04/04(日)22:36:37 No.789874139
いっつも敵側だからたまには帝国側主人公のFFとかやってみたい 実際やったらあんま面白くないかもしれんが
140 21/04/04(日)22:36:44 No.789874201
オイル!ファイガ!
141 21/04/04(日)22:37:11 No.789874378
>正直大灯台はゴールどこ…ってなった 長すぎてストーリー忘れる
142 21/04/04(日)22:37:17 No.789874432
PC版出てるから色々と弄れるけど ガブラスみたいな双剣タイプは実は左手に持ってるのはあくまで剣の形した盾だったりして面白い
143 21/04/04(日)22:37:19 No.789874440
マッピング禁止で3Dダンジョンやらされる恐ろしさを初めて知るゲーム
144 21/04/04(日)22:37:32 No.789874540
>ヴァンの武田さん今でもたまに滑舌怪しい時あるよね 演技力自体は向上してると思うけど仮面ライダービルド出た時も叫ぶと何言ってるかわかりづらいとこはあった
145 21/04/04(日)22:37:34 No.789874566
「"お前"はやめて」がだんだん「"お前"はやめてよ…」って柔らかい言い方になってくのが好きだったな
146 21/04/04(日)22:37:51 No.789874705
装備品とかの値段が厳しいからガンビットでオートにして遊ぶゲームだと割り切って適度に敵を倒せるようになると稼ぎプレイがすごく楽しかった 何も考えずにマップをフラフラしてボコボコにするのを繰り返して金と経験値が溜まるのを眺めるのが楽しいんだ…
147 21/04/04(日)22:37:52 No.789874712
戦闘は楽しかった
148 21/04/04(日)22:37:57 No.789874737
>ガンビットはそれ持ち込むとこれもう12じゃん…ってしかならないから採用されない気がする NPC仲間のAI完全制御できちゃうのは禁じ手というかそれ自体が大き過ぎる個性になっちゃうよね
149 21/04/04(日)22:38:09 No.789874834
バッガモナンをパーティに!
150 21/04/04(日)22:38:21 No.789874911
>亜人種沢山いる世界なのにヒュム5人+ヴィエラ1人は絶対勿体ないだろこの構成ってずっと思ってました シーク族は絵面アレだとしてもバンガ族とかいても良かったと思うんですがね… モブハントのゲスト参戦多いし…
151 21/04/04(日)22:38:24 No.789874941
ヴァンはアーシェの精神的な先導役なんで要る パンネロはどうだったかな…
152 21/04/04(日)22:38:40 No.789875051
>ヴァンはアーシェの精神的な先導役なんで要る >パンネロはどうだったかな… かわいい
153 21/04/04(日)22:38:45 No.789875084
>>PS2の処理が追いつかないからガ系魔法使うと他の魔法使えなくして処理落ちしないようにしてあるけど一切教えないよ! >!? >今初めて知った… すみませんそれゾディアックで改善されてるんですよ… というか国内版発売後の段階で、プログラマーの人が改善できると言ってた まあPS2のスペックフル活用してたしね…
154 21/04/04(日)22:39:03 No.789875189
アーシェとヴァンにくっついてほしかった ティーダとユウナが悲恋になっちゃったから辛かったんだ
155 21/04/04(日)22:39:28 No.789875365
ガンビットとて万能ではないし… タゲ設定は単体対象だからそこは限界ある
156 21/04/04(日)22:39:28 No.789875372
FFTAでも不遇なバンガ族だ
157 21/04/04(日)22:39:33 No.789875413
バンガはFFTAでもあんま使わなかった気がする
158 21/04/04(日)22:39:46 No.789875500
女の子してるのパンネロだけだからな アーシェもフランも近寄りがたいし
159 21/04/04(日)22:39:59 No.789875579
エンディングで突然バッシュおじさまとか言い出してプレイヤーを困惑させるのがパンネロ最大の見せ場
160 21/04/04(日)22:40:00 No.789875587
散歩とか好きだから3Dで色んなところをロケハンするの好きだったよ 今ではもうすっかりオープンワールド好きになった
161 21/04/04(日)22:40:12 No.789875682
散々言われたろうがOPは凄くかっこいい フルプレートなジャッジマスターの威圧感よ 本編の活躍はうん
162 21/04/04(日)22:40:14 No.789875703
>FFTAでも不遇なバンガ族だ TA2では逆転して高性能種になったし…
163 21/04/04(日)22:40:20 No.789875736
>アーシェとヴァンにくっついてほしかった >ティーダとユウナが悲恋になっちゃったから辛かったんだ パンネロ可哀想じゃん!
164 21/04/04(日)22:40:21 No.789875740
>アーシェとヴァンにくっついてほしかった >ティーダとユウナが悲恋になっちゃったから辛かったんだ ティーダとユウナは相思相愛だったけどヴァンとアーシェは別にそんなでもないし…
165 21/04/04(日)22:40:26 No.789875771
今やるとチェイン溜めて盗むやドロップがダルすぎる
166 21/04/04(日)22:40:38 No.789875849
ウェミダー!好き
167 21/04/04(日)22:40:42 No.789875876
TAはヴィエラ無双だからな
168 21/04/04(日)22:40:49 No.789875919
>エンディングで突然バッシュおじさまとか言い出してプレイヤーを困惑させるのがパンネロ最大の見せ場 風俗デビューよ!じゃないのか
169 21/04/04(日)22:40:58 No.789875987
ゾディアックエイジでもかなり快適にはなったけどフルリメイクとかするともっと便利で楽になったりするんかな…
170 21/04/04(日)22:41:36 No.789876258
HP100%の敵→盗む
171 21/04/04(日)22:41:37 No.789876265
TAはユニットが不遇なのは仕方ないとしてストーリー上でも不遇なのは…
172 21/04/04(日)22:41:38 No.789876279
ジョブシステムが色々できすぎる
173 21/04/04(日)22:41:40 No.789876288
>ヴァンが早い段階で復讐断ち切ったからどうしても影薄くなるな >主人公っぽくはないけど場面場面で雰囲気和ませてて良いキャラなんだがなぁ 戦争で親無くし兄貴も壊されてそれを死ぬまで介護してるという結構闇抱えてそうなのに早い段階で決着させて薄く出来るのはちょっと才能だと思う
174 21/04/04(日)22:41:53 No.789876383
>HP100%の敵→盗む 盗みが止まらない
175 21/04/04(日)22:42:03 No.789876461
>アーシェとヴァンにくっついてほしかった >ティーダとユウナが悲恋になっちゃったから辛かったんだ この後の主人公もみんな恋愛関係ロクな事になってない気がする…
176 21/04/04(日)22:42:21 No.789876576
モブハント出てるじゃん!って行ってみたらべらぼうに強いザコにボコボコにされてそこまでいけないのいいよね
177 21/04/04(日)22:42:24 No.789876603
>今やるとチェイン溜めて盗むやドロップがダルすぎる むしろ今だと効率的なチェイン維持法とか乱数調整法とかあるから当時より楽かな… 狂人たちの研鑽の結実
178 21/04/04(日)22:42:39 No.789876692
>この後の主人公もみんな恋愛関係ロクな事になってない気がする… ライトニングさんいるだろ!
179 21/04/04(日)22:42:51 No.789876777
>>HP100%の敵→盗む >盗みが止まらない 盗めたら手動で殴って止めてたな
180 21/04/04(日)22:42:52 No.789876798
隠しの方の大灯台結局どうやって進むのかわかんなくて普通に本編クリアで終わってしまった
181 21/04/04(日)22:43:07 No.789876933
>>この後の主人公もみんな恋愛関係ロクな事になってない気がする… >ライトニングさんいるだろ! 恋愛…?
182 21/04/04(日)22:43:21 No.789877037
敵1体→盗むとか (種族)の敵→盗むとかでいいんだっけ
183 21/04/04(日)22:43:36 No.789877140
トロの剣
184 21/04/04(日)22:43:41 No.789877166
盗む効率化するガンビットの正解は見いだせなかった
185 21/04/04(日)22:43:53 No.789877247
ゾディアックエイジ版しかやってないけどレア堀楽しくてストーリーそっちのけで遊んでたなぁ 国名忘れたけど南の方にある国も行ってみたかった
186 21/04/04(日)22:43:57 No.789877271
完璧なジョブの組み合わせがないから途中でやってなんか違う→やり直しのループにハマった思い出
187 21/04/04(日)22:43:58 No.789877278
クリスタルグランデはマップ構成も敵のバステも実に悪質
188 21/04/04(日)22:44:04 No.789877313
アイテムコンプ目指すとマジで地獄
189 21/04/04(日)22:44:23 No.789877441
プレイしてて一番楽しかったFFだけど印象に残るシーンがあまり無かったのは確か
190 21/04/04(日)22:44:49 No.789877629
>クリスタルグランデはマップ構成も敵のバステも実に悪質 自分がどこに居るのか分からなくなる
191 21/04/04(日)22:45:11 No.789877755
もうそれなりに古いゲームだからといわれるとそうなんだけどそれにしても次どこに行けばいいのか マップの道が歩きにくいとかまぁ移動だけでもそこそこううn…ってなることが多い
192 21/04/04(日)22:45:12 No.789877761
イヴァリース散歩が楽し過ぎてストーリー忘れるのはあるある
193 21/04/04(日)22:45:17 No.789877791
お前はやめてって英語だとどうなってんだい?
194 21/04/04(日)22:45:31 No.789877885
>バッガモナンをパーティに! やろうRW!
195 21/04/04(日)22:45:32 No.789877902
su4744432.webm ジャッジのデザインは本当に格好良い
196 21/04/04(日)22:45:47 No.789877999
TA2は面白かったしギャンブラーのジョブ与えて強くしたのは良いけど 固有メンバーがバンガじゃなくて知らない褐色のおじさん族なのは未だにないわーって思ってる
197 21/04/04(日)22:46:22 No.789878230
最強の矛絶対に許さない
198 21/04/04(日)22:46:23 No.789878232
しかしタイトルロゴにデザインされるのは他のキャラでもよかったんじゃないでしょうか
199 21/04/04(日)22:46:28 No.789878269
自分のクランで延々モブ狩りするゲームが欲しかった
200 21/04/04(日)22:46:35 No.789878324
>>バッガモナンをパーティに! >やろうRW! でもこのおっさん離脱するって…
201 21/04/04(日)22:46:37 No.789878343
最強の矛の宝箱の仕様だけは頭おかしいと思う
202 21/04/04(日)22:46:44 No.789878392
>アイテムコンプ目指すとマジで地獄 やがてダンジューロとか労せず取れるようになるが グランドヘルムとかいうなんつうこともない兜のがつらい…
203 21/04/04(日)22:47:10 No.789878567
>しかしタイトルロゴにデザインされるのは他のキャラでもよかったんじゃないでしょうか 4の頃からそんな重要でもないカインをロゴにしたくらいだし…?
204 21/04/04(日)22:47:11 No.789878576
FFっていうか松野なんだけどサガに近い色々を感じる
205 21/04/04(日)22:47:19 No.789878653
リンクトレジャーはな…廃止されて良かったよ 透明武器に関してはコメントを控える
206 21/04/04(日)22:47:38 No.789878822
アイテムを全部取ろうと思うな 狂うぞ
207 21/04/04(日)22:48:03 No.789878981
>ライトニングさんいるだろ! ろくなもんじゃないの筆頭すぎる…
208 21/04/04(日)22:48:22 No.789879114
RTAプレイヤーの中だとシリーズ随一で苦行とされてるとは聞いたことがある
209 21/04/04(日)22:48:33 No.789879180
>FFっていうか松野なんだけどサガに近い色々を感じる 河津も関わってたんじゃなかったっけ
210 21/04/04(日)22:48:43 No.789879263
>FFっていうか松野なんだけどサガに近い色々を感じる まぁザイテングラートとかのややこしくて酷い入手難度は青の剣みたいだなとは思ったけど…
211 21/04/04(日)22:48:47 No.789879294
>お前はやめてって英語だとどうなってんだい? お前はやめて関連のやりとりが違うものになってる
212 21/04/04(日)22:48:59 No.789879380
ラスダンの戦艦は張りぼてみたいに狭かったな 糞長いより全然良かったです
213 21/04/04(日)22:49:05 No.789879431
>>しかしタイトルロゴにデザインされるのは他のキャラでもよかったんじゃないでしょうか >4の頃からそんな重要でもないカインをロゴにしたくらいだし…? 序盤で死ぬ海竜…
214 21/04/04(日)22:49:34 No.789879654
色々やりすぎて消化試合になるラスダン~ラスボス
215 21/04/04(日)22:49:40 No.789879704
>FFっていうか松野なんだけどサガに近い色々を感じる 制限もないけど保証もないから自己責任って感じはわかる ただ見た目の数字優先して装備選ぶと効率悪くなったりとか何故か河津あじする
216 21/04/04(日)22:49:46 No.789879745
バッシュ主人公のままでいってくれてたらなあ
217 21/04/04(日)22:50:13 No.789879943
実質ラスダンがラスダンすぎるからバハムートはあれでいいわ
218 21/04/04(日)22:50:34 No.789880086
>お前はやめて関連のやりとりが違うものになってる そうなんだ…まあしょうがないのか…
219 21/04/04(日)22:50:44 No.789880150
突き詰めるとバルフレアがあんまり遠隔向いてなかったりするのとか酷くない?
220 21/04/04(日)22:50:44 No.789880155
>河津も関わってたんじゃなかったっけ エグゼクティブプロデューサーという名の尻拭い…
221 21/04/04(日)22:50:58 No.789880251
>FFっていうか松野なんだけどサガに近い色々を感じる 松野が降りた後引き継いだのが河津
222 21/04/04(日)22:51:11 No.789880347
Lv99にしたけどヤズマット倒せねえ…ちょっとずるい透明剣とか持ってるのに
223 21/04/04(日)22:51:34 No.789880523
>バッシュ主人公のままでいってくれてたらなあ おっさん主人公はFFっぽくないのかもしれないけどそもそも12自体がちょっと今までとズレてるしおっさんで良かったよな
224 21/04/04(日)22:51:35 No.789880532
TZAだと解放した召喚獣の数でラスボスの強さが調整されるから割と苦労した
225 21/04/04(日)22:51:37 No.789880551
>アイテムを全部取ろうと思うな >狂うぞ 個数関係ないなら大して難しくもないし… 人数分揃えるなら廃人一歩手前だけどな!
226 21/04/04(日)22:51:57 No.789880686
無印とインターとTZSでそれぞれ割と戦闘面が別ゲー化してるので3粒でしっかり3度美味しい
227 21/04/04(日)22:51:58 No.789880689
>個数関係ないなら大して難しくもないし… 嘘だっ!
228 21/04/04(日)22:52:00 No.789880705
>突き詰めるとバルフレアがあんまり遠隔向いてなかったりするのとか酷くない? ジャッジだし…
229 21/04/04(日)22:52:05 No.789880744
OPからタイトルロゴまでの流れが美しすぎてシリーズで一番好き
230 21/04/04(日)22:52:14 No.789880803
>TZAだと解放した召喚獣の数でラスボスの強さが調整されるから割と苦労した そんな真サルみたいな仕様になってるの…
231 21/04/04(日)22:52:15 No.789880813
攻撃破壊みたいなの当てまくればヤズマットもただのデカイ的だよ 卑怯?そうだね…
232 21/04/04(日)22:52:32 No.789880942
ボスの無敵バリア考えた奴はハゲてほしい
233 21/04/04(日)22:53:15 No.789881214
楽しいんだけどクリスタルグランデだけは何度もやりたくない
234 21/04/04(日)22:53:34 No.789881341
>攻撃破壊みたいなの当てまくればヤズマットもただのデカイ的だよ どの武器よりもバランスブレイカーなのでそれは縛ってる
235 21/04/04(日)22:54:18 No.789881626
ぶっちゃけ最強の矛なんぞヘネ矛でも狙ってればいつかとれるけど6本分となるとね…
236 21/04/04(日)22:54:35 No.789881716
>ボスの無敵バリア考えた奴はハゲてほしい こう…見損ナック!で畳み掛ける感じで…
237 21/04/04(日)22:54:39 No.789881736
ヤズ破壊なしだと回復が追い付かねえ
238 21/04/04(日)22:54:43 No.789881771
被ダメージカットの効果がダメージ上限切り捨ての後に適用されるの意味不明だったな 無駄に戦闘が長引くだけだからやめろ
239 21/04/04(日)22:55:13 No.789881949
クリスタルグランデはせめて一発で帰還できるようにしろよって毎回思う
240 21/04/04(日)22:55:28 No.789882035
結構計画的にやらないとレアな交易品で泣く羽目になる…
241 21/04/04(日)22:55:31 No.789882052
モンスター狩ってる間に脳内でアーシェとヴァンが友情を深め合ってたのでストーリーに戻る度に「は?うちのアーシェ姉さんはそういうこと言わないんですけど?国に戻ってヴァンは彼女の片腕として重宝されるんですけど????」という昂ぶりが
242 <a href="mailto:アグレッサー">21/04/04(日)22:55:35</a> [アグレッサー] No.789882063
アグレッサー
243 21/04/04(日)22:55:47 No.789882142
>ヤズ破壊なしだと回復が追い付かねえ 一旦退却しよう
244 21/04/04(日)22:56:33 No.789882391
コマンドを手動で入力するあたりのUIが酷すぎて状態異常になると死しか感じないのはなんとかならなかったのか…
245 21/04/04(日)22:56:48 No.789882472
>アグレッサー 使わせてくだち
246 21/04/04(日)22:57:12 No.789882618
負ける時はだいたい状態異常でグダグダになってそのまま死ぬやつだからな…
247 21/04/04(日)22:57:30 No.789882749
>バッガモナンをヤズマットに!
248 21/04/04(日)22:57:46 No.789882841
>コマンドを手動で入力するあたりのUIが酷すぎて状態異常になると死しか感じないのはなんとかならなかったのか… 異常はガンビットさんが何とかするものじゃないの?
249 21/04/04(日)22:57:52 No.789882880
この頃のFFの攻略サイトとか大分歯抜けなのでアルティマニアが今でも手放せない そのうえバージョンごとに買いなおさないといけない
250 21/04/04(日)22:57:57 No.789882913
クリスタルグランデもラルヴァイーター狩り続けてりゃそのうちトリップして気持ちよくなってくるよ 廃人化とも言う
251 21/04/04(日)22:58:15 No.789883026
>コマンドを手動で入力するあたりのUIが酷すぎて状態異常になると死しか感じないのはなんとかならなかったのか… コマンド入力時世界止められなかったっけ
252 21/04/04(日)22:58:35 No.789883162
ジョブの組み合わせ考察してるwikiは読んでて面白かった
253 21/04/04(日)22:59:08 No.789883344
>コマンド入力時世界止められなかったっけ ウェイトで止められるよ それはそうとしてアイテムの並びとかしっちゃかめっちゃかすぎてしんどいんです… 初見のボスとかに対応したガンビット組んでないし…
254 21/04/04(日)22:59:28 No.789883444
アクティブ&手動でもエスナとかにカーソル合わせときゃいいのよ
255 21/04/04(日)22:59:51 No.789883586
4倍速でよくわからないまま全滅いいよね
256 21/04/04(日)22:59:55 No.789883607
ナンバリング外だったらもっと受け入れられた気もするけど外伝作だったらやった人少なかったろうなと思う
257 21/04/04(日)23:00:03 No.789883653
>>アグレッサー >使わせてくだち もし使えたらヴェインも一瞬で溶けそう
258 21/04/04(日)23:00:20 No.789883755
>4倍速でよくわからないまま全滅いいよね 倍速入れるのはいいけどいきなり4倍速は気が狂ってると思う
259 21/04/04(日)23:00:36 No.789883837
モブ発狂をガンビットで下すための試行錯誤が楽しい しんどいなら見損ナック!で強引に吹っ飛ばしてもいい
260 21/04/04(日)23:01:21 No.789884181
基本的にバトルBGMってのが無いから ボス戦のBGMがやたら印象に残る 名曲揃いだ
261 21/04/04(日)23:02:57 No.789884788
>名曲揃いだ 崎元あじ強くてあんまFFぽくねえなーと思ったけどいつのまにかめっちゃ好きになった 町とかダンジョンの曲もいい…
262 21/04/04(日)23:04:54 No.789885534
フランのケツいいよね