虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/04/04(日)19:38:45 今の車... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1617532725295.jpg 21/04/04(日)19:38:45 No.789794992

今の車に昔のエンジン積むって何か…いいのかな

1 21/04/04(日)19:44:11 No.789797138

とりあえず2Jという風潮

2 21/04/04(日)19:47:41 No.789798713

だって今のエンジン贅肉なさすぎて少し圧上げただけで穴あいちゃうんだもん G16Eもせいぜい出せて360ってとこだし

3 21/04/04(日)19:48:47 No.789799221

昔のエンジンブロックに今のタービンを組み合わせると1000馬力以上のエンジンができる

4 21/04/04(日)19:52:02 No.789800739

タービンのほうが今は偉い

5 21/04/04(日)19:55:08 No.789802229

シルビアのエンジンも息が長いよね

6 21/04/04(日)19:56:13 No.789802766

この辺のチューン元になる古いエンジンが枯渇したらどうなるんだろう 海外製しかなくなるが

7 21/04/04(日)19:56:34 No.789802933

なんでも2J乗せるのはドリフト屋だけだろう

8 21/04/04(日)19:57:27 No.789803348

>この辺のチューン元になる古いエンジンが枯渇したらどうなるんだろう >海外製しかなくなるが オージーのチューナーが強化したやつを作ってる

9 21/04/04(日)19:57:53 No.789803547

中古のアリストが70万で手に入るからなまだ

10 21/04/04(日)20:02:07 No.789805542

2JZは球数山程あって安くて頑丈ってのがいい

11 21/04/04(日)20:02:36 No.789805765

>だって今のエンジン贅肉なさすぎて少し圧上げただけで穴あいちゃうんだもん 軽量化の努力をこう取られると作った人つらいな

12 21/04/04(日)20:03:35 No.789806230

目指す所が違う事だから仕方がない

13 21/04/04(日)20:04:09 No.789806480

やっぱりモアパワーだと1Jより2Jなんだろうか

14 21/04/04(日)20:04:17 No.789806547

すぐドリ車にしたいから電子制御と格闘しなくていい2J積んだって話で 純正のパワトレ使ったHKSのやつもだいぶ仕上がってきたし… su4743914.jpg

15 21/04/04(日)20:05:02 No.789806875

2Jの球数山程って言うほどあるか? 1Jなら分かるけど

16 21/04/04(日)20:05:19 No.789806992

所詮3発の1600だからいくらやるにも限度がある 鼻先は軽くできるけどさ

17 21/04/04(日)20:05:48 No.789807232

>中古のアリストが70万で手に入るからなまだ たけぇ…

18 21/04/04(日)20:06:27 No.789807536

>2Jの球数山程って言うほどあるか? ブロックはターボもNAも同じじゃねーか2J どうせピストンとコンロッドは社外になるんだしブロックだけありゃいいんだ

19 21/04/04(日)20:06:47 No.789807684

今のエンジンもタービン変えてあっさり筑波58秒台出てるらしいしポテンシャルはかなりありそう

20 21/04/04(日)20:07:31 No.789808043

F6Aでもそんな話あったなぁ アルミブロックのK6Aより鋳鉄のF6Aの方が高出力出しやすいぜー! って

21 21/04/04(日)20:07:34 No.789808067

タービンが作った高圧を運動エネルギーに変換する以上でも以下でもない

22 21/04/04(日)20:08:03 No.789808292

最近のドリフト界隈はレクサスが流行ってるみたい 安くて玉数が多いからお金かけなくても遊べるんだそうな

23 21/04/04(日)20:08:46 No.789808640

電子制御も割とゴニョゴニョできるようになったしねえ ピーコラピーコラうるせえけど

24 21/04/04(日)20:10:42 No.789809521

>タービンが作った高圧を運動エネルギーに変換する以上でも以下でもない 確かにそうだがなんか味気ないな

25 21/04/04(日)20:11:43 No.789810005

しかしこの短い鼻先によう6発と縦置きミッション収まったな 室内えらいことになってそう

26 21/04/04(日)20:13:26 No.789810774

今のタービンなら3SGEや4G63で1000ウマ以上普通だしな海外

27 21/04/04(日)20:14:40 No.789811384

それでイカれなくてナンバー付きで天下の公道走ってんだしな…

28 21/04/04(日)20:15:48 No.789811951

セラミックボールベアリングと燃調制御の進歩がね

29 21/04/04(日)20:18:29 No.789813305

燃費も良くなったな…

30 21/04/04(日)20:18:43 No.789813437

馬力の数字って国で変わってこなかったっけ まぁ高出力なのに違いはないけど

31 21/04/04(日)20:19:52 No.789814021

1781ccから1200馬力出すようなエンジンが日本円で300万ほど出せば通販で丸々買えちまうんだ今は

32 21/04/04(日)20:19:58 No.789814066

エンジンブロック鋳造とかやっちゃうカスタムメーカーとか無いのか

33 21/04/04(日)20:21:25 No.789814767

>エンジンブロック鋳造とかやっちゃうカスタムメーカーとか無いのか 上で言われてるオーストラリアじんがそれ

34 21/04/04(日)20:23:15 No.789815733

>軽量化の努力をこう取られると作った人つらいな 目的が違うから別につらくねえよ

35 21/04/04(日)20:23:47 No.789816005

>エンジンブロック鋳造とかやっちゃうカスタムメーカーとか無いのか オージーもアメリカでもやっとるがな

36 21/04/04(日)20:23:49 No.789816015

うちの1JZ載ってるボロはエンジンの価値だけで未だデラで下取り価格がつくぜ

37 21/04/04(日)20:24:29 No.789816369

>馬力の数字って国で変わってこなかったっけ >まぁ高出力なのに違いはないけど 馬力表記なら誤差レベルだから仏馬力だろうが英馬力だろうがどうでもよろしい

38 21/04/04(日)20:24:56 No.789816611

>うちの1JZ載ってるボロはエンジンの価値だけで未だデラで下取り価格がつくぜ それディーラーじゃなくて別んとこ売ればもっと金になるよ

39 21/04/04(日)20:25:25 No.789816833

一昔前は電制本格化してチューニング関連は息絶えるなんて言われることあったけど 蓋を開けたらめっちゃECU弄るわサブコンくっつけるわで怖い

40 21/04/04(日)20:26:22 No.789817307

1JZはドリフトやってる子達に人気あるだけだから別にどうでもいいかな 2JZは今やNAですら値段が高騰して手が付けられなくなって来てるけど

41 21/04/04(日)20:27:01 No.789817613

可変バルタイの搭載の有無で 純正ターボ付きよりNAにターボ後乗せのが高出力になるってパターンのエンジンもあるし面白い

42 21/04/04(日)20:27:02 No.789817627

>1781ccから1200馬力出すようなエンジンが日本円で300万ほど出せば通販で丸々買えちまうんだ今は su4743976.jpg ベースエンジン自体は割と日本にも転がってるよな1.8Tって

43 21/04/04(日)20:27:29 No.789817834

>蓋を開けたらめっちゃECU弄るわサブコンくっつけるわで怖い 昔から同じ事の繰り返しなんやな キャブからECUに代わる時も同じ事言われた 街のチューニング屋じゃイジれなくなるなんてな

44 21/04/04(日)20:28:07 No.789818147

なんならサブコンじゃなくてECUごと変えちまおうぜ! ってのは今の車でもそうなんだろうか

45 21/04/04(日)20:28:22 No.789818282

むしろ今OBDつないでスマホありゃそれで済む…

46 21/04/04(日)20:29:11 No.789818713

>街のチューニング屋じゃイジれなくなるなんてな 泥臭い作業しつつパソコン繋げて弄ってる姿はサイバーパンクって感じだ

47 21/04/04(日)20:30:24 No.789819292

>なんならサブコンじゃなくてECUごと変えちまおうぜ! >ってのは今の車でもそうなんだろうか 目的による 純正ECU+サブコンか純正ECUのロム書き換えかECU取っ払ってフルコンかってのは 車をどんだけ競技向けにするかの段階で変わる

48 21/04/04(日)20:31:28 No.789819822

モトロニックなら書き換えだけでやれることいっぱいだけど国産は色々つながってて面倒だ

49 21/04/04(日)20:31:38 No.789819898

やっぱり鉄ブロックだよな この画像の元エンジンなんて普通のアルミエンジンから 排気量増やしただけなので270馬力がどうも限界みたいだし

50 21/04/04(日)20:31:47 No.789819983

>なんならサブコンじゃなくてECUごと変えちまおうぜ! >ってのは今の車でもそうなんだろうか 出たばかりのマイナーなメーカーのマイナーな車両ですら1年くらいでカスタムECU流通しだした サードパーティのフットワーク軽すぎる

51 21/04/04(日)20:32:57 No.789820524

>排気量増やしただけなので270馬力がどうも限界みたいだし GRヤリスのエンジンは何も弄らずに400馬力以上でも平気なバケモノだぞ 別の車と勘違いしとりゃせんか

52 21/04/04(日)20:33:33 No.789820811

今の車ってエンジンだけじゃなく色んな電子制御をECUで一括制御してるって聞いたけど そんなんでもECUイジれるの?

53 21/04/04(日)20:34:18 No.789821173

>そんなんでもECUイジれるの? 出来るよ 面倒ならECU無くしてフルコン突っ込めばいい

54 21/04/04(日)20:34:18 No.789821174

まあ一応はCANって規格にゃ基づいてるから 海外のハッカー連中が弄るツール出すの待ちもある

55 21/04/04(日)20:35:13 No.789821614

VCDSでイモビライザ殺したりとかやってることは車泥棒と変わらん…

56 21/04/04(日)20:36:03 No.789822011

今の車は中央一括制御ブラックボックスだからイジれもしねぇ!って話聞いたけど違うんだ…

57 21/04/04(日)20:36:34 No.789822233

>今の車は中央一括制御ブラックボックスだからイジれもしねぇ!って話聞いたけど違うんだ… 十年以上前の話かな?

58 21/04/04(日)20:36:54 No.789822442

国産のルネサス系は割とブラックボックスだけどボッシュ系はガンガンツールがある

59 21/04/04(日)20:37:53 No.789822929

リバースエンジニアリングしてるのすごいよね

60 21/04/04(日)20:37:54 No.789822943

>オージーのチューナーが強化したやつを作ってる エンジンブロック作れるのすごいよね 金型とかどうしてんだろ

↑Top