ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/04/04(日)19:38:45 No.789794992
今の車に昔のエンジン積むって何か…いいのかな
1 21/04/04(日)19:44:11 No.789797138
とりあえず2Jという風潮
2 21/04/04(日)19:47:41 No.789798713
だって今のエンジン贅肉なさすぎて少し圧上げただけで穴あいちゃうんだもん G16Eもせいぜい出せて360ってとこだし
3 21/04/04(日)19:48:47 No.789799221
昔のエンジンブロックに今のタービンを組み合わせると1000馬力以上のエンジンができる
4 21/04/04(日)19:52:02 No.789800739
タービンのほうが今は偉い
5 21/04/04(日)19:55:08 No.789802229
シルビアのエンジンも息が長いよね
6 21/04/04(日)19:56:13 No.789802766
この辺のチューン元になる古いエンジンが枯渇したらどうなるんだろう 海外製しかなくなるが
7 21/04/04(日)19:56:34 No.789802933
なんでも2J乗せるのはドリフト屋だけだろう
8 21/04/04(日)19:57:27 No.789803348
>この辺のチューン元になる古いエンジンが枯渇したらどうなるんだろう >海外製しかなくなるが オージーのチューナーが強化したやつを作ってる
9 21/04/04(日)19:57:53 No.789803547
中古のアリストが70万で手に入るからなまだ
10 21/04/04(日)20:02:07 No.789805542
2JZは球数山程あって安くて頑丈ってのがいい
11 21/04/04(日)20:02:36 No.789805765
>だって今のエンジン贅肉なさすぎて少し圧上げただけで穴あいちゃうんだもん 軽量化の努力をこう取られると作った人つらいな
12 21/04/04(日)20:03:35 No.789806230
目指す所が違う事だから仕方がない
13 21/04/04(日)20:04:09 No.789806480
やっぱりモアパワーだと1Jより2Jなんだろうか
14 21/04/04(日)20:04:17 No.789806547
すぐドリ車にしたいから電子制御と格闘しなくていい2J積んだって話で 純正のパワトレ使ったHKSのやつもだいぶ仕上がってきたし… su4743914.jpg
15 21/04/04(日)20:05:02 No.789806875
2Jの球数山程って言うほどあるか? 1Jなら分かるけど
16 21/04/04(日)20:05:19 No.789806992
所詮3発の1600だからいくらやるにも限度がある 鼻先は軽くできるけどさ
17 21/04/04(日)20:05:48 No.789807232
>中古のアリストが70万で手に入るからなまだ たけぇ…
18 21/04/04(日)20:06:27 No.789807536
>2Jの球数山程って言うほどあるか? ブロックはターボもNAも同じじゃねーか2J どうせピストンとコンロッドは社外になるんだしブロックだけありゃいいんだ
19 21/04/04(日)20:06:47 No.789807684
今のエンジンもタービン変えてあっさり筑波58秒台出てるらしいしポテンシャルはかなりありそう
20 21/04/04(日)20:07:31 No.789808043
F6Aでもそんな話あったなぁ アルミブロックのK6Aより鋳鉄のF6Aの方が高出力出しやすいぜー! って
21 21/04/04(日)20:07:34 No.789808067
タービンが作った高圧を運動エネルギーに変換する以上でも以下でもない
22 21/04/04(日)20:08:03 No.789808292
最近のドリフト界隈はレクサスが流行ってるみたい 安くて玉数が多いからお金かけなくても遊べるんだそうな
23 21/04/04(日)20:08:46 No.789808640
電子制御も割とゴニョゴニョできるようになったしねえ ピーコラピーコラうるせえけど
24 21/04/04(日)20:10:42 No.789809521
>タービンが作った高圧を運動エネルギーに変換する以上でも以下でもない 確かにそうだがなんか味気ないな
25 21/04/04(日)20:11:43 No.789810005
しかしこの短い鼻先によう6発と縦置きミッション収まったな 室内えらいことになってそう
26 21/04/04(日)20:13:26 No.789810774
今のタービンなら3SGEや4G63で1000ウマ以上普通だしな海外
27 21/04/04(日)20:14:40 No.789811384
それでイカれなくてナンバー付きで天下の公道走ってんだしな…
28 21/04/04(日)20:15:48 No.789811951
セラミックボールベアリングと燃調制御の進歩がね
29 21/04/04(日)20:18:29 No.789813305
燃費も良くなったな…
30 21/04/04(日)20:18:43 No.789813437
馬力の数字って国で変わってこなかったっけ まぁ高出力なのに違いはないけど
31 21/04/04(日)20:19:52 No.789814021
1781ccから1200馬力出すようなエンジンが日本円で300万ほど出せば通販で丸々買えちまうんだ今は
32 21/04/04(日)20:19:58 No.789814066
エンジンブロック鋳造とかやっちゃうカスタムメーカーとか無いのか
33 21/04/04(日)20:21:25 No.789814767
>エンジンブロック鋳造とかやっちゃうカスタムメーカーとか無いのか 上で言われてるオーストラリアじんがそれ
34 21/04/04(日)20:23:15 No.789815733
>軽量化の努力をこう取られると作った人つらいな 目的が違うから別につらくねえよ
35 21/04/04(日)20:23:47 No.789816005
>エンジンブロック鋳造とかやっちゃうカスタムメーカーとか無いのか オージーもアメリカでもやっとるがな
36 21/04/04(日)20:23:49 No.789816015
うちの1JZ載ってるボロはエンジンの価値だけで未だデラで下取り価格がつくぜ
37 21/04/04(日)20:24:29 No.789816369
>馬力の数字って国で変わってこなかったっけ >まぁ高出力なのに違いはないけど 馬力表記なら誤差レベルだから仏馬力だろうが英馬力だろうがどうでもよろしい
38 21/04/04(日)20:24:56 No.789816611
>うちの1JZ載ってるボロはエンジンの価値だけで未だデラで下取り価格がつくぜ それディーラーじゃなくて別んとこ売ればもっと金になるよ
39 21/04/04(日)20:25:25 No.789816833
一昔前は電制本格化してチューニング関連は息絶えるなんて言われることあったけど 蓋を開けたらめっちゃECU弄るわサブコンくっつけるわで怖い
40 21/04/04(日)20:26:22 No.789817307
1JZはドリフトやってる子達に人気あるだけだから別にどうでもいいかな 2JZは今やNAですら値段が高騰して手が付けられなくなって来てるけど
41 21/04/04(日)20:27:01 No.789817613
可変バルタイの搭載の有無で 純正ターボ付きよりNAにターボ後乗せのが高出力になるってパターンのエンジンもあるし面白い
42 21/04/04(日)20:27:02 No.789817627
>1781ccから1200馬力出すようなエンジンが日本円で300万ほど出せば通販で丸々買えちまうんだ今は su4743976.jpg ベースエンジン自体は割と日本にも転がってるよな1.8Tって
43 21/04/04(日)20:27:29 No.789817834
>蓋を開けたらめっちゃECU弄るわサブコンくっつけるわで怖い 昔から同じ事の繰り返しなんやな キャブからECUに代わる時も同じ事言われた 街のチューニング屋じゃイジれなくなるなんてな
44 21/04/04(日)20:28:07 No.789818147
なんならサブコンじゃなくてECUごと変えちまおうぜ! ってのは今の車でもそうなんだろうか
45 21/04/04(日)20:28:22 No.789818282
むしろ今OBDつないでスマホありゃそれで済む…
46 21/04/04(日)20:29:11 No.789818713
>街のチューニング屋じゃイジれなくなるなんてな 泥臭い作業しつつパソコン繋げて弄ってる姿はサイバーパンクって感じだ
47 21/04/04(日)20:30:24 No.789819292
>なんならサブコンじゃなくてECUごと変えちまおうぜ! >ってのは今の車でもそうなんだろうか 目的による 純正ECU+サブコンか純正ECUのロム書き換えかECU取っ払ってフルコンかってのは 車をどんだけ競技向けにするかの段階で変わる
48 21/04/04(日)20:31:28 No.789819822
モトロニックなら書き換えだけでやれることいっぱいだけど国産は色々つながってて面倒だ
49 21/04/04(日)20:31:38 No.789819898
やっぱり鉄ブロックだよな この画像の元エンジンなんて普通のアルミエンジンから 排気量増やしただけなので270馬力がどうも限界みたいだし
50 21/04/04(日)20:31:47 No.789819983
>なんならサブコンじゃなくてECUごと変えちまおうぜ! >ってのは今の車でもそうなんだろうか 出たばかりのマイナーなメーカーのマイナーな車両ですら1年くらいでカスタムECU流通しだした サードパーティのフットワーク軽すぎる
51 21/04/04(日)20:32:57 No.789820524
>排気量増やしただけなので270馬力がどうも限界みたいだし GRヤリスのエンジンは何も弄らずに400馬力以上でも平気なバケモノだぞ 別の車と勘違いしとりゃせんか
52 21/04/04(日)20:33:33 No.789820811
今の車ってエンジンだけじゃなく色んな電子制御をECUで一括制御してるって聞いたけど そんなんでもECUイジれるの?
53 21/04/04(日)20:34:18 No.789821173
>そんなんでもECUイジれるの? 出来るよ 面倒ならECU無くしてフルコン突っ込めばいい
54 21/04/04(日)20:34:18 No.789821174
まあ一応はCANって規格にゃ基づいてるから 海外のハッカー連中が弄るツール出すの待ちもある
55 21/04/04(日)20:35:13 No.789821614
VCDSでイモビライザ殺したりとかやってることは車泥棒と変わらん…
56 21/04/04(日)20:36:03 No.789822011
今の車は中央一括制御ブラックボックスだからイジれもしねぇ!って話聞いたけど違うんだ…
57 21/04/04(日)20:36:34 No.789822233
>今の車は中央一括制御ブラックボックスだからイジれもしねぇ!って話聞いたけど違うんだ… 十年以上前の話かな?
58 21/04/04(日)20:36:54 No.789822442
国産のルネサス系は割とブラックボックスだけどボッシュ系はガンガンツールがある
59 21/04/04(日)20:37:53 No.789822929
リバースエンジニアリングしてるのすごいよね
60 21/04/04(日)20:37:54 No.789822943
>オージーのチューナーが強化したやつを作ってる エンジンブロック作れるのすごいよね 金型とかどうしてんだろ