21/04/04(日)11:40:12 ボカロ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1617504012392.jpg 21/04/04(日)11:40:12 No.789653620
ボカロってやっぱメジャーデビューの踏み台みたいにされてるのかな?
1 21/04/04(日)11:40:41 No.789653722
あーうんそうだよ
2 21/04/04(日)11:41:34 No.789653917
JPOPに与えてる影響結構でかいよね
3 21/04/04(日)11:43:10 No.789654259
踏み台として静かに役目を終えるか ブースターであったことを思い知らされるか それは使用者の技量次第
4 21/04/04(日)11:44:44 No.789654606
そのパターンの大当たり米くらいしか知らないや...
5 21/04/04(日)11:45:00 No.789654671
DTMの変遷はMIDI→BMS→ボカロってイメージ
6 21/04/04(日)11:46:37 No.789655019
言い方
7 21/04/04(日)11:47:46 No.789655272
まぁでもボカロ黄金期でそこそこ有名になった人は今じゃ顔出しでやってるよね
8 21/04/04(日)11:48:36 No.789655461
具体例が米津以外全然浮かばんな そもそも今メジャーデビューって何を指すんだ
9 21/04/04(日)11:50:30 No.789655921
BMSから本家や音ゲーに採用されてアニメのOPとかを手がけるってのは稀に見かける
10 21/04/04(日)11:51:54 No.789656270
livetune…今どこで戦っている…
11 21/04/04(日)11:52:18 No.789656364
結構というかちょっと前から主流なくらいだな
12 21/04/04(日)11:53:44 No.789656702
米津玄師が大当たり中の大当たりだっただけでアニメの作曲家だったりバンドに転向する人とか多いよね
13 21/04/04(日)11:54:03 No.789656775
ヨルシカも大ヒットしてる方じゃない?
14 21/04/04(日)11:57:19 No.789657534
せいぜいアニソンの作曲担当してるイメージくらいしかない
15 21/04/04(日)11:59:16 No.789657993
音ゲー界隈だとそういうの積極的に採用してるイメージ ginkihaとかsano kamomeとか好き
16 21/04/04(日)12:01:13 No.789658450
一昔前は才能ある人がセンスで頭一つ抜けて世間に認知されるのに苦労いらない感じだったけどもう十分多様化してしまった感じ
17 21/04/04(日)12:02:28 No.789658747
>せいぜいアニソンの作曲担当してるイメージくらいしかない せいぜいとか言うけどそれで金貰えるって相当だからなそれ
18 21/04/04(日)12:05:05 No.789659408
未だにボカロPっていうブランドに縛られてる消費者多い
19 21/04/04(日)12:06:56 No.789659877
楽曲発表の一手段ではあるからいろんな意味で裾野は広がりはした つまり有象無象がぽこぽこ湧いて出てくると言うことでもあるけど
20 21/04/04(日)12:08:39 No.789660329
ただの楽器なのにね
21 21/04/04(日)12:12:07 No.789661301
>livetune…今どこで戦っている… 今は音ゲーの作曲をやってる
22 21/04/04(日)12:25:10 No.789664708
ボカロ無ければ売れないバンドマンで終わってた人も多かったのだろうと考えるとありがたい
23 21/04/04(日)12:28:54 No.789665634
>ボカロってやっぱメジャーデビューの踏み台みたいにされてるのかな? yoasobiやadoのヒットとかプロジェクトセカイが受けたことで立ち位置としてはだいぶ変わってきたよ supercellのようなメジャーデビューを強引に目指す方向ではなく楽曲提供者としての立ち位置を探す方向性になって来た
24 21/04/04(日)12:31:31 No.789666300
>ただの楽器なのにね 人間のボーカルもそうだね
25 21/04/04(日)12:33:37 No.789666835
>人間のボーカルもそうだね 人格がなければ好きな声質で選べるのに
26 21/04/04(日)12:35:42 No.789667326
私ミクさんと共演してくれるアーティスト好き!(バァァァァァン)
27 21/04/04(日)12:36:03 No.789667411
>ボカロ無ければ売れないバンドマンで終わってた人も多かったのだろうと考えるとありがたい 「次」へのステップアップにならずに終わってしまうと呪詛を垂れ流して消えて行った人も多いよ んで閉塞感をどうにかしようとして投下されたプロセカはミクを主役から降ろして声優が演じる少年少女が主役になってて採用曲は小倉唯をはじめとするプロ声優が歌うのでこれで頭角を現せられないなら諦めろって納得できる方向性におさまった
28 21/04/04(日)12:36:50 No.789667606
>人格がなければ好きな声質で選べるのに 人格を持っているのは楽器じゃなくて演奏者だな
29 21/04/04(日)12:39:26 No.789668201
ボカロ踏み台にしても使ってるボカロの事好きならいいよ…
30 21/04/04(日)12:40:22 No.789668431
コンポーザーに歌の才能がなくたっていいんだ 作曲とちょっとライブでキーボード弾く能力でもあれば坂本龍一とか小室哲哉とかみたいになれるかもしれない
31 21/04/04(日)12:40:43 No.789668514
そのへんの葛藤はODDS&ENDSで昇華されたし…
32 21/04/04(日)12:46:07 No.789669829
ボカロから始めて自カバー出すようになってそのまま歌手になるパターン多いよね 別に悪いとは言わないけど大概は自分で歌うためとより多くにウケるように作風が丸くなるから寂しい
33 21/04/04(日)12:47:48 No.789670275
>そのへんの葛藤はODDS&ENDSで昇華されたし… プロセカでもそこら辺はフォローされてる ボカロはあくまでも音源で登場人物たちの共同幻想から人格があるように感じてそれが現実に影響を及ぼしてくるけど曲は彼らのものだよミクたちは歌わせてもらってるだけだよって扱いで初期からミクブームを見てきた自分にも違和感のない落としどころになってる
34 21/04/04(日)12:50:51 No.789671086
元ボカロPの伊藤健人さん(21世紀P)も青柳冬弥としてプロセカに参加してる 威風堂々/青柳冬弥(アナザーボーカルver.) https://www.youtube.com/watch?v=GTqqH1Bacow
35 21/04/04(日)12:51:40 No.789671309
ヒャダインってボカロ出身じゃ無かったのか
36 21/04/04(日)12:53:26 No.789671774
supercellとかもうボカロ曲出さないのかな 出さないんだろうな
37 21/04/04(日)12:53:57 No.789671898
>ボカロから始めて自カバー出すようになってそのまま歌手になるパターン多いよね 元々歌ったりする人じゃなきゃ曲なんて作らねえだろうし >ヒャダインってボカロ出身じゃ無かったのか あれは元々メジャーで作曲してた奴が名前を隠してボカロで曲を作った
38 21/04/04(日)12:55:08 No.789672238
どういう頭があればこういうの作れるんかなと 『んっあっあっ。』 https://www.nicovideo.jp/watch/sm38495939
39 21/04/04(日)12:55:38 No.789672363
ヨアソビもボカロだっけ?
40 21/04/04(日)12:56:10 No.789672517
>supercellとかもうボカロ曲出さないのかな >出さないんだろうな 大分前からセンスが枯渇してたから無理じゃろう
41 21/04/04(日)12:59:40 No.789673495
yoasobiはtiktokで有名になったとかサンポスに手紙を送ったはつねさんに曲を贈ったとか YOASOBI https://twitter.com/YOASOBI_staff/status/1376062478627430400 #サンポス にてレターソングプロジェクト続報お届けしましたポスト 音楽への感謝を綴ってくれたはつねさんにAyaseとikuraからお手紙をお届けし、制作中のデモ音源を誰よりも早く聴いていただきました。 手紙が繋ぐ素敵なご縁から生まれたこの温かい気持ちを今まさに楽曲に込めています。完成をお楽しみに