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    21/04/04(日)04:34:46 No.789591331

    音楽あんまり詳しくない人にボウイの曲聞かせたら「曲が覚えられない」「サビどこ?」「こんな分かりにくい曲なのにスターだったの?」という反応だった 確かに変な曲が多いから「昔は難解な音楽でも売れたんだ」と説明したんだけどよく考えたら分かりやすいかどうかってロックでは重要な要素ではないんだよね これもしかして発見?

    1 21/04/04(日)04:37:36 No.789591526

    そこに関してはロックに限ったことでもなさそうではあるが

    2 21/04/04(日)04:39:44 No.789591691

    プログレとかそんなとこある

    3 21/04/04(日)04:41:04 No.789591779

    ベルリン期のボウイ聞いてもらうとそんな反応になりそうな… Heroes単体なら分かりやすくサビある方だと思うけど

    4 21/04/04(日)04:44:33 No.789591995

    なんかダラダラ聴く音楽な気がする メロで印象残すような感じじゃないよね

    5 21/04/04(日)04:44:38 No.789592001

    一般にボウイのヒット曲知ってる?と聞くとレッツダンスくらいの反応しか返ってこないのも事実

    6 21/04/04(日)04:46:09 No.789592084

    アンダペッシャ

    7 21/04/04(日)04:46:11 No.789592092

    一瞬承太郎かと

    8 21/04/04(日)04:46:59 No.789592144

    別に分かり易い曲が受けるワケでもないしな

    9 21/04/04(日)04:47:26 No.789592176

    分かりやすさはそもそもポップスの役割では?

    10 21/04/04(日)04:47:32 No.789592179

    jpopはほぼAメロBメロサビて定型があるからあまり詳しく聴かないなら仕方ない

    11 21/04/04(日)04:48:25 No.789592229

    言われてみればAメロBメロサビの規格で出来てんだよな…

    12 21/04/04(日)04:49:25 No.789592298

    >一瞬承太郎かと su4742274.jpg

    13 21/04/04(日)04:49:35 No.789592311

    音楽詳しくない人はまずAメロBメロサビの区別がつかない

    14 21/04/04(日)04:50:30 No.789592355

    レッツダンス!も印象に残るのはギターだと思う

    15 21/04/04(日)04:50:58 No.789592387

    >分かりやすさはそもそもポップスの役割では? でもボウイはポップスターの印象もあるからね

    16 21/04/04(日)04:53:38 No.789592562

    やっぱめっちゃイケメンだなボウイ…

    17 21/04/04(日)04:54:30 No.789592615

    AメロBメロサビって邦楽以外にあるの?

    18 21/04/04(日)04:57:18 No.789592804

    そういう聴き方してる人はそもそもポップス以外聴けないのでは

    19 21/04/04(日)04:57:39 No.789592828

    そんなに難解な曲なの?と思ってスレ画のアルバム今聞いてるけどいまのところ特にそんな印象も受けない 音楽全然詳しくないけど

    20 21/04/04(日)04:58:22 No.789592866

    Heroesのフリップ卿のロングトーンいいよね…

    21 21/04/04(日)05:00:24 No.789592977

    ボウイの初期の5年間のドキュメンタリー観たんだけど思った以上に苦労してて才能の芽が開かないのね その後の天才的な活動を知ってるから女に振られて音楽も駄目で自信を失っていた時期があったことがすごく意外

    22 21/04/04(日)05:01:16 No.789593035

    前から思ってたけどグラムロックほど音楽性を表さないジャンル分けもないよね

    23 21/04/04(日)05:02:28 No.789593100

    そりゃV2シュナイダーだけ聞いたらわからないだりうね

    24 21/04/04(日)05:02:31 No.789593103

    リックロンソンとかフリップとかブリューとかナイルロジャースとかグラスとか なんだかんだで良いミュージシャン見つけて一緒にやってのプロデュース力に長けてたよね

    25 21/04/04(日)05:02:33 No.789593107

    若干取っ付きづらいって評価だとスレ画のHeroesよりその前作のLowかなって気もする キャッチーなメロディも出てくるけど全体的に実験作

    26 21/04/04(日)05:03:51 No.789593182

    そもそもHeroesは普通に聴きやすい方だと思う

    27 21/04/04(日)05:03:54 No.789593187

    ジギーなギターの人と出会って開花みたいなとこあると思う

    28 21/04/04(日)05:04:03 No.789593195

    >AメロBメロサビって邦楽以外にあるの? あるよ 今の邦楽は洋楽ベースだしそういう型はそもそも欧米から輸入されたものじゃないかな

    29 21/04/04(日)05:05:31 No.789593279

    DAIANOND DOGSいいよね危ない雰囲気が

    30 21/04/04(日)05:05:53 No.789593304

    >前から思ってたけどグラムロックほど音楽性を表さないジャンル分けもないよね そもそも音楽性じゃなくてビジュアルでカテゴライズされたジャンルなんだから当たり前だろ

    31 21/04/04(日)05:07:19 No.789593384

    日本でグラムと呼ばれるミュージシャンと本国でそう呼ばれるミュージシャンはだいぶ隔たりがあると聞いた

    32 21/04/04(日)05:08:30 No.789593444

    >そもそも音楽性じゃなくてビジュアルでカテゴライズされたジャンルなんだから当たり前だろ 「そうだね」でいいのに無駄に偉そうなレスだなあ 友達いないでしょ?

    33 21/04/04(日)05:13:08 No.789593637

    Tレックスとロキシーミュージックとボウイだったらやっぱりボウイの音楽が一番分かりにくいだろうな ビジュアルに比べその音楽性は理解されにくい

    34 21/04/04(日)05:14:16 No.789593696

    >若干取っ付きづらいって評価だとスレ画のHeroesよりその前作のLowかなって気もする >キャッチーなメロディも出てくるけど全体的に実験作 今ちょっと3曲ほど聴いてみたけどこれは確かに取っ付きにくい…さっき聞いたheroesのほうは聴きやすい

    35 21/04/04(日)05:14:32 No.789593709

    売れれば良く分かって無くても皆これがいいんだよなーって分かったふりしてくれるから問題ない

    36 21/04/04(日)05:17:56 No.789593874

    under pressure大好きだけどそれでしか知らないなんかオッドアイとかなことは知ってる we will rock youとか分かりやすいロックが売れた時期じゃないの?とも思ったけどボヘミアンとか意味わからねえな…

    37 21/04/04(日)05:18:54 No.789593926

    >若干取っ付きづらいって評価だとスレ画のHeroesよりその前作のLowかなって気もする >キャッチーなメロディも出てくるけど全体的に実験作 Sound and Vision とか Be My Wife はボウイの曲の中ではポップな方だけどね

    38 21/04/04(日)05:20:15 No.789593984

    >under pressure大好きだけどそれでしか知らないなんかオッドアイとかなことは知ってる >we will rock youとか分かりやすいロックが売れた時期じゃないの?とも思ったけどボヘミアンとか意味わからねえな… 70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代

    39 21/04/04(日)05:22:14 No.789594065

    後期ビートルズと同じで 色んな試みをしつつもあくまでキャッチーなポップミュージックに纏め上げた人の印象だなボウイは どこがサビかわからないのはそう言うモノとしか言いようがないが

    40 21/04/04(日)05:22:47 No.789594092

    >70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ >LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代 面白そうだなあ

    41 21/04/04(日)05:23:34 No.789594124

    >70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ >LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代 イエスの危機とか全米3位なんだよなあれ…

    42 21/04/04(日)05:23:56 No.789594138

    >70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ >LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代 当時は一般リスナーもアートロックを理解する素養を持っていたってことなんだよね

    43 21/04/04(日)05:27:29 No.789594306

    まぁカウンターカルチャーの時代だからオーソドックスに抵抗する事がとにかくカッコよかったというだけの話

    44 21/04/04(日)05:27:29 No.789594307

    「」おなじみのマイク・Oも初期のアルバムは4枚目くらいまでアルバム全一曲だ

    45 21/04/04(日)05:28:54 No.789594365

    フロイドもイエスもELPも本来そんな難解な音楽ではないんだけど 娯楽の多様化で腰を据えてじっくり音楽を聴くという習慣が消滅しちゃったせいで 現代人の感性というよりライフスタイルに合わなくない ストリーミング中心の今はイントロは5秒以内に収めてフックを10秒以内に入れないと誰も聴いてくれないと言う恐ろしい時代になった

    46 21/04/04(日)05:29:00 No.789594370

    1曲20分でも聴けるやつは飽きないけど原子心母はゆったりしててあんまりハマらなかった ELPとかは長くても聴きやすい曲が結構あると思う

    47 21/04/04(日)05:31:17 No.789594461

    >ストリーミング中心の今はイントロは5秒以内に収めてフックを10秒以内に入れないと誰も聴いてくれないと言う恐ろしい時代になった キャッチーな曲を多くつまみたいんだよね

    48 21/04/04(日)05:32:12 No.789594493

    昔ほど背伸びして洋楽聴き始めるみたいなのなくなったよね

    49 21/04/04(日)05:32:24 No.789594500

    ボウイは結構な数の音楽聴き渡った末にたどり着くもんだと思うな… 特に日本人にはいきなり聴かせてどう?ってしちゃダメな部類じゃなかろうか

    50 21/04/04(日)05:32:28 No.789594503

    まあそんなの90年代から言われてたけどな

    51 21/04/04(日)05:34:18 No.789594583

    って言うほど昨今ってキャッチーでもない気がするけどな… 近年は80年代回帰とかってたまに言われてるけど お前ら80年代なんもわかってなくねえ…?としか思えない

    52 21/04/04(日)05:35:06 No.789594620

    starman好き

    53 21/04/04(日)05:35:43 No.789594644

    ボウイでもEarthlingなんかはポップでわかりやすいと思う

    54 21/04/04(日)05:36:04 No.789594658

    当時ボウイを聴いて傾倒した人たちは Revolution9とかそういうの聴かされてきてるからな 面構えが違う

    55 21/04/04(日)05:36:14 No.789594663

    >って言うほど昨今ってキャッチーでもない気がするけどな… 最近の洋楽チャートの曲はどれもメロディが弱いよね 邦楽とかアニソンの方がよっぽど美メロに溢れてる

    56 21/04/04(日)05:37:04 No.789594700

    シティポップが海外で何やら流行ってるらしくて ちょっと興味深い

    57 21/04/04(日)05:37:42 No.789594726

    >昔ほど背伸びして洋楽聴き始めるみたいなのなくなったよね 洋楽聴き始めるハードルの高さみたいなものは一切ない時代だからかな… 別に特別なお店なんかに買いに行く必要もなく日本の曲と同じサブスク配信内で聴けるしね

    58 21/04/04(日)05:38:31 No.789594758

    ロックの音楽の歴史の変遷があって受けたって面が確実にあるから いきなり聞いても理解出来ないなってのは昔クラッシュのロンドンコーリングで経験した

    59 21/04/04(日)05:38:54 No.789594772

    昭和のおっさんなので お前らはクサメロと笑ってるうちは 永遠にキャッチーな音楽になんて出会えねえよ って喧嘩売ってやるんだぜ

    60 21/04/04(日)05:39:50 No.789594813

    個人的には Ziggy Stardust から Scary Monsters までが黄金期だと思ってる

    61 21/04/04(日)05:41:17 No.789594889

    >ロックの音楽の歴史の変遷があって受けたって面が確実にあるから >いきなり聞いても理解出来ないなってのは昔クラッシュのロンドンコーリングで経験した でも単純にイントロでいきなりカッコよくないかあれは

    62 21/04/04(日)05:41:59 No.789594918

    今の子らは今の子らで聴けば 昔のPOPSとかがメロが分かりやすくて云々ってのは感じるようなんだけど まずは最新の流行りを抑えなくちゃならないから彼ら彼女らも忙しいのだ…

    63 21/04/04(日)05:43:58 No.789594996

    邦楽で言うとモーニング娘。の曲とか 今でもす90年代周辺の空気を残した音楽を今なりに続けてくれてるって思った

    64 21/04/04(日)05:44:53 No.789595043

    今Low聴いてるけど歌唱する気全然ないんだなこれ ニルヴァーナからニューウェーブ遡った世代だからボウイもこんなのやってんだとお勉強になった

    65 21/04/04(日)05:46:44 No.789595108

    どこで悪さしてきたんだ

    66 21/04/04(日)05:48:55 No.789595195

    ボウイさん声が出てなくない?

    67 21/04/04(日)05:49:46 No.789595233

    生まれる前なので知った気な部分があるけど 60年代終盤から70年代も結構抽象的というか 難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな

    68 21/04/04(日)05:50:23 No.789595261

    >どこで悪さしてきたんだ これかな http://img.2chan.net/b/res/789588999.htm 妹の携帯借りてくるわ

    69 21/04/04(日)05:50:43 No.789595269

    ボウイは元々歌自体は下手だし

    70 21/04/04(日)05:50:48 No.789595273

    日本のデビッドボウイは沢田研二でいいですね

    71 21/04/04(日)05:54:21 No.789595412

    >生まれる前なので知った気な部分があるけど >60年代終盤から70年代も結構抽象的というか >難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな むしろその頃こそ難解な感じの曲がかなり盛況な時期だったんじゃねーかな…

    72 21/04/04(日)05:55:39 No.789595463

    長い曲を最後まで聴かせるのも短い曲をドラマチックに仕上げるのもどっちもいいものだよ

    73 21/04/04(日)05:56:01 No.789595481

    >60年代終盤から70年代も結構抽象的というか >難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな ベトナム戦争からのヒッピームーヴメントだからみんな音楽に価値観や意識の解放を求めてたんだね

    74 21/04/04(日)05:56:16 No.789595491

    >>生まれる前なので知った気な部分があるけど >>60年代終盤から70年代も結構抽象的というか >>難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな >むしろその頃こそ難解な感じの曲がかなり盛況な時期だったんじゃねーかな… ミーにはそう言ってるように見える‥

    75 21/04/04(日)05:57:26 No.789595537

    >ニルヴァーナからニューウェーブ遡った世代だからボウイもこんなのやってんだとお勉強になった 確かボウイはニューウェーブの父とか呼ばれてたと思う クラウトロックやヴェルヴェッツのような更なる源流があるけどポップスターとしては数年くらい他者より音を先取りしてたんだよね

    76 21/04/04(日)05:58:54 No.789595590

    >難解でキャッチーとは言い難い この辺で改行とか点の切り方間違えた自覚はある すまない…

    77 21/04/04(日)05:59:16 No.789595608

    サバスやクリムゾンなんかはニルヴァーナブームの余波で影響元として再評価された面もあるな

    78 21/04/04(日)06:00:46 No.789595672

    海外でシティポップが流行りだしたなら 10年以内に日本でも笑っちゃうくらいわかりやすいコード進行とメロの時代が返ってくるかもしれない ついでにキラッキラのシンセサウンドも戻ってきてほしい

    79 21/04/04(日)06:01:44 No.789595704

    >シティポップが海外で何やら流行ってるらしくて >ちょっと興味深い 元々はオリエンタリズムみたいな需要があったのがもうブーム何年も続いてるから定番化しつつあるかんじですごいね

    80 21/04/04(日)06:02:31 No.789595738

    >今Low聴いてるけど歌唱する気全然ないんだなこれ >ニルヴァーナからニューウェーブ遡った世代だからボウイもこんなのやってんだとお勉強になった その辺好きだったら Heroes Lodger Scary Monsters も聴いてみてほしい

    81 21/04/04(日)06:03:39 No.789595776

    流行りものに飽きて昔のも開拓してみようみたいなのはあると思う

    82 21/04/04(日)06:04:06 No.789595793

    70年代とかみんなキマってた時代だからな…

    83 21/04/04(日)06:05:06 No.789595831

    シティポップ流行りだしたのって何年前からだ 一昨年去年辺りで日本でよく言われるようになったけどもう海外じゃ定番な気がする

    84 21/04/04(日)06:06:23 No.789595885

    >一昨年去年辺りで日本でよく言われるようになったけど そうなのか… それはそれで日本の情報発信おまえさ…ってなった

    85 21/04/04(日)06:07:45 No.789595943

    ジギースターダストは全曲聴きやすいのでオススメだ

    86 21/04/04(日)06:08:18 No.789595968

    知ってるぜ!いま海外ではグレイテストショーマンの曲が流行ってるんだろ!cmもそう言ってる!

    87 21/04/04(日)06:08:40 No.789595977

    >その辺好きだったら >Heroes >Lodger これイーノ絡みなんだぁというのをさっき知った そう言えばイーノはアンビエント作品しか聴いてこなかったな

    88 21/04/04(日)06:08:49 No.789595987

    日本の音楽メディアがシティポップダサい扱いしてるから 率先して扱いたい情報でもなかったんだろうな 当時吐き気するくらい聴かされてうんざりした事あるのもあるんだろうけど

    89 21/04/04(日)06:09:48 No.789596020

    >これイーノ絡みなんだぁというのをさっき知った >そう言えばイーノはアンビエント作品しか聴いてこなかったな グラムロックやってた頃のイーノめちゃくちゃ良いぞ 特にテイキングタイガーマウンテン

    90 21/04/04(日)06:11:01 No.789596066

    シティポップ=バブル(笑)で済まさせるの そろそろやめなさいよって思うけどね

    91 21/04/04(日)06:11:05 No.789596069

    >グラムロックやってた頃のイーノめちゃくちゃ良いぞ >特にテイキングタイガーマウンテン 早速聴いてみるわ

    92 21/04/04(日)06:11:18 No.789596075

    ロキシーミュージック周りも面白いよね

    93 21/04/04(日)06:13:29 No.789596152

    いろいろ聴いてくと案外グラムやらプログレやらハードロックやらの音の隔たりが薄くてみんな思い思いにやってたらそういうジャンルが形成されてっただけに感じられる

    94 21/04/04(日)06:14:26 No.789596188

    海外でのシティポップ流行ってヴェイパーウェイヴとかに端を発してチープさとかキラキラ感とか今だとややシュールな音世界をクールと感じるマニアな層が支持してるだけではない?

    95 21/04/04(日)06:15:04 No.789596214

    >いろいろ聴いてくと案外グラムやらプログレやらハードロックやらの音の隔たりが薄くてみんな思い思いにやってたらそういうジャンルが形成されてっただけに感じられる 厳密な定義自体がないから境界線が曖昧なのはしょうがないかと…

    96 21/04/04(日)06:15:35 No.789596240

    海外で2010年あたりに80年代のサンプリングミュージック流行って日本の80年代音楽が違法に使われて海外のクラブで喜ばれてそっから徐々に脚光浴びた形のシティポップ

    97 21/04/04(日)06:17:55 No.789596341

    そもそも日本のシティポップのルーツってむしろアンタがたのとこで流行った音楽だよ! ってなるんだけどなんか違う味があったのかな…

    98 21/04/04(日)06:17:56 No.789596342

    なにか新しいことが起こってるところに必ずイーノの影あり

    99 21/04/04(日)06:18:15 No.789596355

    80年代の邦楽は達郎とユーミンしかわからん

    100 21/04/04(日)06:18:58 No.789596383

    >なにか新しいことが起こってるところに必ずイーノの影あり No New York最高だよね

    101 21/04/04(日)06:19:28 No.789596406

    >80年代の邦楽は達郎とユーミンしかわからん 雑に言うと大体あってるからそれでいいと思う…

    102 21/04/04(日)06:21:31 No.789596486

    >海外で2010年あたりに80年代のサンプリングミュージック流行って日本の80年代音楽が違法に使われて海外のクラブで喜ばれてそっから徐々に脚光浴びた形のシティポップ そこから日本のアニメ漫画文化に慣れ親しんで育ってきた海外のサウンドクラウド界隈の人たちに広まってそこからまたYouTubeで広まっていったイメージ

    103 21/04/04(日)06:24:02 No.789596599

    バブル時代を象徴するなにがしってのは 日本人的にはトラウマな部分もあるからな…

    104 21/04/04(日)06:25:36 No.789596661

    80年代の曲をサンプリングしてピッチダウンさせてMVとかに昔のCMとか昔のCGだったり使ったvaporwaveから80年代の曲と80年代のアニメとか映像を使ったFuterefunkに派生してオタクウケして日本に帰ってきた

    105 21/04/04(日)06:26:50 No.789596719

    日本人ってメロディライン大好きだから

    106 21/04/04(日)06:26:54 No.789596723

    >そもそも日本のシティポップのルーツってむしろアンタがたのとこで流行った音楽だよ! >ってなるんだけどなんか違う味があったのかな… 今ではヨットロック(富裕層が休日ヨットに乗って聴いてそうな音楽)なんて呼ばれて クソダサ扱いになってる音楽が何故か日本で独自進化してたってのが面白味の一つらしい

    107 21/04/04(日)06:27:11 No.789596743

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81352 掲載メディアがちょっとアレだけど最近読んだシティポップの記事はこれだった

    108 21/04/04(日)06:28:04 No.789596791

    イーノってちょうど77~78年くらいに Cluster と絡んでるんだよね そしてこの頃ボウイの音もクラウトロックに分類されてたりする

    109 21/04/04(日)06:30:10 No.789596876

    >クソダサ扱いになってる音楽が何故か日本で独自進化してたってのが面白味の一つらしい やっぱりクソダサあつかいなのかよ!

    110 21/04/04(日)06:33:11 No.789597004

    日本はガラパゴスの強みで独自進化させた文化が濃いんだよな 漫画・アニメと来てシティポップが発掘されたって感じか

    111 21/04/04(日)06:33:14 No.789597005

    クソダサは一周回って触れたくなる事あるからな…

    112 21/04/04(日)06:33:57 No.789597041

    80年代アニメのサントラいいよね

    113 21/04/04(日)06:34:02 No.789597048

    ダサいとカッコいいは容易に反転するから…

    114 21/04/04(日)06:34:05 No.789597050

    stay with meの現代風なカバー出てたけどあれは全然受けないんだろうな

    115 21/04/04(日)06:34:36 No.789597066

    古いからダサいのは当然ってのがあってお得

    116 21/04/04(日)06:34:53 No.789597079

    まだ当時のレコードやカセットが残ってるのとレコードやカセットが新規に作られて売れてるのもいいことだ

    117 21/04/04(日)06:36:00 No.789597133

    クソダサいとか言ってる割にかなり権利無視して好き勝手やってるじゃん https://youtu.be/aelIDflX4mc これとか好きだけど

    118 21/04/04(日)06:37:27 No.789597199

    80年代当時クソダサい扱いのが日本で流行ってって事だよ 今は特に言われてないよ

    119 21/04/04(日)06:37:50 No.789597223

    >ボウイは元々歌自体は下手だし すごく上手いよ 声が辺なだけだよ

    120 21/04/04(日)06:41:38 No.789597389

    >https://youtu.be/aelIDflX4mc これはクソダサだな

    121 21/04/04(日)06:44:23 No.789597521

    岡村靖幸もいけそう いや新曲出してるんだけど

    122 21/04/04(日)06:45:53 No.789597590

    あと日本のシティポップサンプリングしてクラブで使ったりネットでいじったやつ販売しても数年前はお咎めなかったのもデカかった 日本の管理団体がそこまでディープに追えてなかったのと金にならないどうでもいい扱いだったから

    123 21/04/04(日)06:46:51 No.789597625

    この波に乗ってオメガトライブとか35周年アルバム出して売れてたもんな

    124 21/04/04(日)06:47:09 No.789597642

    >> https://youtu.be/aelIDflX4mc >これはクソダサだな ユーロビート風味があって微妙に音が新しい感じがあるな これだと80's歌謡って感じだ

    125 21/04/04(日)06:48:26 No.789597704

    全然意味わかんないのにものすごく売れていてびっくりしたものというと タルコフスキーの映画

    126 21/04/04(日)06:53:30 No.789597966

    DJ連中が掘ってリミックスしてるんだよな

    127 21/04/04(日)06:59:48 No.789598331

    おかげで今まで100円とか捨て値だった古いアニメのサントラカセットに値段つくようになって市場からも消えてあららってなった

    128 21/04/04(日)07:29:10 No.789600392

    音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない

    129 21/04/04(日)08:26:33 No.789605793

    >音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない 少なくとも一般的な感性というか感想ではないと思う 音楽畑の人間ならまあうn

    130 21/04/04(日)08:27:41 No.789605923

    遺作でトム少佐も死んでしまった

    131 21/04/04(日)08:29:14 No.789606111

    the man who sold the worldしか知らないけどカッコイイ曲だとは思った

    132 21/04/04(日)08:30:36 No.789606293

    >音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない 邦楽ですまんけどDiggy-MO'のGOD SONGは長年ファンだけど???ってなった

    133 21/04/04(日)08:34:49 No.789606966

    ボウイはスペースオディティとかかなりサビあるし聴きやすかったけどなあ ジャンルが変わってってレッツダンスとかになると何これダッセぇ…ってなったりはした チャイナガールとかフェイムとかどんどん適当な曲だな…って気持ちになってく

    134 21/04/04(日)08:41:00 No.789608480

    >音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない それはそれで漫然と聴いてるだけな感じで教養を感じない

    135 21/04/04(日)08:43:50 No.789609083

    基本的にヒット曲のセオリーはわかりやすいことだ クイーンもマイケルも基本はわかりやすい

    136 21/04/04(日)08:45:23 No.789609495

    最近のJ-POPのヒット曲も覚えにくいの多い

    137 21/04/04(日)08:46:23 No.789609737

    プログレとか本当に当時でも目新しさオンリーだろとか10年前初めて聞いた時に思ったな…

    138 21/04/04(日)08:49:17 No.789610455

    ニルヴァーナは当時も今もよく理解できない なんであんなに神格化されたのか