ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/04/04(日)04:34:46 No.789591331
音楽あんまり詳しくない人にボウイの曲聞かせたら「曲が覚えられない」「サビどこ?」「こんな分かりにくい曲なのにスターだったの?」という反応だった 確かに変な曲が多いから「昔は難解な音楽でも売れたんだ」と説明したんだけどよく考えたら分かりやすいかどうかってロックでは重要な要素ではないんだよね これもしかして発見?
1 21/04/04(日)04:37:36 No.789591526
そこに関してはロックに限ったことでもなさそうではあるが
2 21/04/04(日)04:39:44 No.789591691
プログレとかそんなとこある
3 21/04/04(日)04:41:04 No.789591779
ベルリン期のボウイ聞いてもらうとそんな反応になりそうな… Heroes単体なら分かりやすくサビある方だと思うけど
4 21/04/04(日)04:44:33 No.789591995
なんかダラダラ聴く音楽な気がする メロで印象残すような感じじゃないよね
5 21/04/04(日)04:44:38 No.789592001
一般にボウイのヒット曲知ってる?と聞くとレッツダンスくらいの反応しか返ってこないのも事実
6 21/04/04(日)04:46:09 No.789592084
アンダペッシャ
7 21/04/04(日)04:46:11 No.789592092
一瞬承太郎かと
8 21/04/04(日)04:46:59 No.789592144
別に分かり易い曲が受けるワケでもないしな
9 21/04/04(日)04:47:26 No.789592176
分かりやすさはそもそもポップスの役割では?
10 21/04/04(日)04:47:32 No.789592179
jpopはほぼAメロBメロサビて定型があるからあまり詳しく聴かないなら仕方ない
11 21/04/04(日)04:48:25 No.789592229
言われてみればAメロBメロサビの規格で出来てんだよな…
12 21/04/04(日)04:49:25 No.789592298
>一瞬承太郎かと su4742274.jpg
13 21/04/04(日)04:49:35 No.789592311
音楽詳しくない人はまずAメロBメロサビの区別がつかない
14 21/04/04(日)04:50:30 No.789592355
レッツダンス!も印象に残るのはギターだと思う
15 21/04/04(日)04:50:58 No.789592387
>分かりやすさはそもそもポップスの役割では? でもボウイはポップスターの印象もあるからね
16 21/04/04(日)04:53:38 No.789592562
やっぱめっちゃイケメンだなボウイ…
17 21/04/04(日)04:54:30 No.789592615
AメロBメロサビって邦楽以外にあるの?
18 21/04/04(日)04:57:18 No.789592804
そういう聴き方してる人はそもそもポップス以外聴けないのでは
19 21/04/04(日)04:57:39 No.789592828
そんなに難解な曲なの?と思ってスレ画のアルバム今聞いてるけどいまのところ特にそんな印象も受けない 音楽全然詳しくないけど
20 21/04/04(日)04:58:22 No.789592866
Heroesのフリップ卿のロングトーンいいよね…
21 21/04/04(日)05:00:24 No.789592977
ボウイの初期の5年間のドキュメンタリー観たんだけど思った以上に苦労してて才能の芽が開かないのね その後の天才的な活動を知ってるから女に振られて音楽も駄目で自信を失っていた時期があったことがすごく意外
22 21/04/04(日)05:01:16 No.789593035
前から思ってたけどグラムロックほど音楽性を表さないジャンル分けもないよね
23 21/04/04(日)05:02:28 No.789593100
そりゃV2シュナイダーだけ聞いたらわからないだりうね
24 21/04/04(日)05:02:31 No.789593103
リックロンソンとかフリップとかブリューとかナイルロジャースとかグラスとか なんだかんだで良いミュージシャン見つけて一緒にやってのプロデュース力に長けてたよね
25 21/04/04(日)05:02:33 No.789593107
若干取っ付きづらいって評価だとスレ画のHeroesよりその前作のLowかなって気もする キャッチーなメロディも出てくるけど全体的に実験作
26 21/04/04(日)05:03:51 No.789593182
そもそもHeroesは普通に聴きやすい方だと思う
27 21/04/04(日)05:03:54 No.789593187
ジギーなギターの人と出会って開花みたいなとこあると思う
28 21/04/04(日)05:04:03 No.789593195
>AメロBメロサビって邦楽以外にあるの? あるよ 今の邦楽は洋楽ベースだしそういう型はそもそも欧米から輸入されたものじゃないかな
29 21/04/04(日)05:05:31 No.789593279
DAIANOND DOGSいいよね危ない雰囲気が
30 21/04/04(日)05:05:53 No.789593304
>前から思ってたけどグラムロックほど音楽性を表さないジャンル分けもないよね そもそも音楽性じゃなくてビジュアルでカテゴライズされたジャンルなんだから当たり前だろ
31 21/04/04(日)05:07:19 No.789593384
日本でグラムと呼ばれるミュージシャンと本国でそう呼ばれるミュージシャンはだいぶ隔たりがあると聞いた
32 21/04/04(日)05:08:30 No.789593444
>そもそも音楽性じゃなくてビジュアルでカテゴライズされたジャンルなんだから当たり前だろ 「そうだね」でいいのに無駄に偉そうなレスだなあ 友達いないでしょ?
33 21/04/04(日)05:13:08 No.789593637
Tレックスとロキシーミュージックとボウイだったらやっぱりボウイの音楽が一番分かりにくいだろうな ビジュアルに比べその音楽性は理解されにくい
34 21/04/04(日)05:14:16 No.789593696
>若干取っ付きづらいって評価だとスレ画のHeroesよりその前作のLowかなって気もする >キャッチーなメロディも出てくるけど全体的に実験作 今ちょっと3曲ほど聴いてみたけどこれは確かに取っ付きにくい…さっき聞いたheroesのほうは聴きやすい
35 21/04/04(日)05:14:32 No.789593709
売れれば良く分かって無くても皆これがいいんだよなーって分かったふりしてくれるから問題ない
36 21/04/04(日)05:17:56 No.789593874
under pressure大好きだけどそれでしか知らないなんかオッドアイとかなことは知ってる we will rock youとか分かりやすいロックが売れた時期じゃないの?とも思ったけどボヘミアンとか意味わからねえな…
37 21/04/04(日)05:18:54 No.789593926
>若干取っ付きづらいって評価だとスレ画のHeroesよりその前作のLowかなって気もする >キャッチーなメロディも出てくるけど全体的に実験作 Sound and Vision とか Be My Wife はボウイの曲の中ではポップな方だけどね
38 21/04/04(日)05:20:15 No.789593984
>under pressure大好きだけどそれでしか知らないなんかオッドアイとかなことは知ってる >we will rock youとか分かりやすいロックが売れた時期じゃないの?とも思ったけどボヘミアンとか意味わからねえな… 70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代
39 21/04/04(日)05:22:14 No.789594065
後期ビートルズと同じで 色んな試みをしつつもあくまでキャッチーなポップミュージックに纏め上げた人の印象だなボウイは どこがサビかわからないのはそう言うモノとしか言いようがないが
40 21/04/04(日)05:22:47 No.789594092
>70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ >LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代 面白そうだなあ
41 21/04/04(日)05:23:34 No.789594124
>70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ >LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代 イエスの危機とか全米3位なんだよなあれ…
42 21/04/04(日)05:23:56 No.789594138
>70年代初頭はマジで良い意味で無法地帯だよ >LP両面で一曲のアルバムが全米大ヒットする狂った時代 当時は一般リスナーもアートロックを理解する素養を持っていたってことなんだよね
43 21/04/04(日)05:27:29 No.789594306
まぁカウンターカルチャーの時代だからオーソドックスに抵抗する事がとにかくカッコよかったというだけの話
44 21/04/04(日)05:27:29 No.789594307
「」おなじみのマイク・Oも初期のアルバムは4枚目くらいまでアルバム全一曲だ
45 21/04/04(日)05:28:54 No.789594365
フロイドもイエスもELPも本来そんな難解な音楽ではないんだけど 娯楽の多様化で腰を据えてじっくり音楽を聴くという習慣が消滅しちゃったせいで 現代人の感性というよりライフスタイルに合わなくない ストリーミング中心の今はイントロは5秒以内に収めてフックを10秒以内に入れないと誰も聴いてくれないと言う恐ろしい時代になった
46 21/04/04(日)05:29:00 No.789594370
1曲20分でも聴けるやつは飽きないけど原子心母はゆったりしててあんまりハマらなかった ELPとかは長くても聴きやすい曲が結構あると思う
47 21/04/04(日)05:31:17 No.789594461
>ストリーミング中心の今はイントロは5秒以内に収めてフックを10秒以内に入れないと誰も聴いてくれないと言う恐ろしい時代になった キャッチーな曲を多くつまみたいんだよね
48 21/04/04(日)05:32:12 No.789594493
昔ほど背伸びして洋楽聴き始めるみたいなのなくなったよね
49 21/04/04(日)05:32:24 No.789594500
ボウイは結構な数の音楽聴き渡った末にたどり着くもんだと思うな… 特に日本人にはいきなり聴かせてどう?ってしちゃダメな部類じゃなかろうか
50 21/04/04(日)05:32:28 No.789594503
まあそんなの90年代から言われてたけどな
51 21/04/04(日)05:34:18 No.789594583
って言うほど昨今ってキャッチーでもない気がするけどな… 近年は80年代回帰とかってたまに言われてるけど お前ら80年代なんもわかってなくねえ…?としか思えない
52 21/04/04(日)05:35:06 No.789594620
starman好き
53 21/04/04(日)05:35:43 No.789594644
ボウイでもEarthlingなんかはポップでわかりやすいと思う
54 21/04/04(日)05:36:04 No.789594658
当時ボウイを聴いて傾倒した人たちは Revolution9とかそういうの聴かされてきてるからな 面構えが違う
55 21/04/04(日)05:36:14 No.789594663
>って言うほど昨今ってキャッチーでもない気がするけどな… 最近の洋楽チャートの曲はどれもメロディが弱いよね 邦楽とかアニソンの方がよっぽど美メロに溢れてる
56 21/04/04(日)05:37:04 No.789594700
シティポップが海外で何やら流行ってるらしくて ちょっと興味深い
57 21/04/04(日)05:37:42 No.789594726
>昔ほど背伸びして洋楽聴き始めるみたいなのなくなったよね 洋楽聴き始めるハードルの高さみたいなものは一切ない時代だからかな… 別に特別なお店なんかに買いに行く必要もなく日本の曲と同じサブスク配信内で聴けるしね
58 21/04/04(日)05:38:31 No.789594758
ロックの音楽の歴史の変遷があって受けたって面が確実にあるから いきなり聞いても理解出来ないなってのは昔クラッシュのロンドンコーリングで経験した
59 21/04/04(日)05:38:54 No.789594772
昭和のおっさんなので お前らはクサメロと笑ってるうちは 永遠にキャッチーな音楽になんて出会えねえよ って喧嘩売ってやるんだぜ
60 21/04/04(日)05:39:50 No.789594813
個人的には Ziggy Stardust から Scary Monsters までが黄金期だと思ってる
61 21/04/04(日)05:41:17 No.789594889
>ロックの音楽の歴史の変遷があって受けたって面が確実にあるから >いきなり聞いても理解出来ないなってのは昔クラッシュのロンドンコーリングで経験した でも単純にイントロでいきなりカッコよくないかあれは
62 21/04/04(日)05:41:59 No.789594918
今の子らは今の子らで聴けば 昔のPOPSとかがメロが分かりやすくて云々ってのは感じるようなんだけど まずは最新の流行りを抑えなくちゃならないから彼ら彼女らも忙しいのだ…
63 21/04/04(日)05:43:58 No.789594996
邦楽で言うとモーニング娘。の曲とか 今でもす90年代周辺の空気を残した音楽を今なりに続けてくれてるって思った
64 21/04/04(日)05:44:53 No.789595043
今Low聴いてるけど歌唱する気全然ないんだなこれ ニルヴァーナからニューウェーブ遡った世代だからボウイもこんなのやってんだとお勉強になった
65 21/04/04(日)05:46:44 No.789595108
どこで悪さしてきたんだ
66 21/04/04(日)05:48:55 No.789595195
ボウイさん声が出てなくない?
67 21/04/04(日)05:49:46 No.789595233
生まれる前なので知った気な部分があるけど 60年代終盤から70年代も結構抽象的というか 難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな
68 21/04/04(日)05:50:23 No.789595261
>どこで悪さしてきたんだ これかな http://img.2chan.net/b/res/789588999.htm 妹の携帯借りてくるわ
69 21/04/04(日)05:50:43 No.789595269
ボウイは元々歌自体は下手だし
70 21/04/04(日)05:50:48 No.789595273
日本のデビッドボウイは沢田研二でいいですね
71 21/04/04(日)05:54:21 No.789595412
>生まれる前なので知った気な部分があるけど >60年代終盤から70年代も結構抽象的というか >難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな むしろその頃こそ難解な感じの曲がかなり盛況な時期だったんじゃねーかな…
72 21/04/04(日)05:55:39 No.789595463
長い曲を最後まで聴かせるのも短い曲をドラマチックに仕上げるのもどっちもいいものだよ
73 21/04/04(日)05:56:01 No.789595481
>60年代終盤から70年代も結構抽象的というか >難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな ベトナム戦争からのヒッピームーヴメントだからみんな音楽に価値観や意識の解放を求めてたんだね
74 21/04/04(日)05:56:16 No.789595491
>>生まれる前なので知った気な部分があるけど >>60年代終盤から70年代も結構抽象的というか >>難解でキャッチーとは言い難い音楽多めの時代だったように感じるけどな >むしろその頃こそ難解な感じの曲がかなり盛況な時期だったんじゃねーかな… ミーにはそう言ってるように見える‥
75 21/04/04(日)05:57:26 No.789595537
>ニルヴァーナからニューウェーブ遡った世代だからボウイもこんなのやってんだとお勉強になった 確かボウイはニューウェーブの父とか呼ばれてたと思う クラウトロックやヴェルヴェッツのような更なる源流があるけどポップスターとしては数年くらい他者より音を先取りしてたんだよね
76 21/04/04(日)05:58:54 No.789595590
>難解でキャッチーとは言い難い この辺で改行とか点の切り方間違えた自覚はある すまない…
77 21/04/04(日)05:59:16 No.789595608
サバスやクリムゾンなんかはニルヴァーナブームの余波で影響元として再評価された面もあるな
78 21/04/04(日)06:00:46 No.789595672
海外でシティポップが流行りだしたなら 10年以内に日本でも笑っちゃうくらいわかりやすいコード進行とメロの時代が返ってくるかもしれない ついでにキラッキラのシンセサウンドも戻ってきてほしい
79 21/04/04(日)06:01:44 No.789595704
>シティポップが海外で何やら流行ってるらしくて >ちょっと興味深い 元々はオリエンタリズムみたいな需要があったのがもうブーム何年も続いてるから定番化しつつあるかんじですごいね
80 21/04/04(日)06:02:31 No.789595738
>今Low聴いてるけど歌唱する気全然ないんだなこれ >ニルヴァーナからニューウェーブ遡った世代だからボウイもこんなのやってんだとお勉強になった その辺好きだったら Heroes Lodger Scary Monsters も聴いてみてほしい
81 21/04/04(日)06:03:39 No.789595776
流行りものに飽きて昔のも開拓してみようみたいなのはあると思う
82 21/04/04(日)06:04:06 No.789595793
70年代とかみんなキマってた時代だからな…
83 21/04/04(日)06:05:06 No.789595831
シティポップ流行りだしたのって何年前からだ 一昨年去年辺りで日本でよく言われるようになったけどもう海外じゃ定番な気がする
84 21/04/04(日)06:06:23 No.789595885
>一昨年去年辺りで日本でよく言われるようになったけど そうなのか… それはそれで日本の情報発信おまえさ…ってなった
85 21/04/04(日)06:07:45 No.789595943
ジギースターダストは全曲聴きやすいのでオススメだ
86 21/04/04(日)06:08:18 No.789595968
知ってるぜ!いま海外ではグレイテストショーマンの曲が流行ってるんだろ!cmもそう言ってる!
87 21/04/04(日)06:08:40 No.789595977
>その辺好きだったら >Heroes >Lodger これイーノ絡みなんだぁというのをさっき知った そう言えばイーノはアンビエント作品しか聴いてこなかったな
88 21/04/04(日)06:08:49 No.789595987
日本の音楽メディアがシティポップダサい扱いしてるから 率先して扱いたい情報でもなかったんだろうな 当時吐き気するくらい聴かされてうんざりした事あるのもあるんだろうけど
89 21/04/04(日)06:09:48 No.789596020
>これイーノ絡みなんだぁというのをさっき知った >そう言えばイーノはアンビエント作品しか聴いてこなかったな グラムロックやってた頃のイーノめちゃくちゃ良いぞ 特にテイキングタイガーマウンテン
90 21/04/04(日)06:11:01 No.789596066
シティポップ=バブル(笑)で済まさせるの そろそろやめなさいよって思うけどね
91 21/04/04(日)06:11:05 No.789596069
>グラムロックやってた頃のイーノめちゃくちゃ良いぞ >特にテイキングタイガーマウンテン 早速聴いてみるわ
92 21/04/04(日)06:11:18 No.789596075
ロキシーミュージック周りも面白いよね
93 21/04/04(日)06:13:29 No.789596152
いろいろ聴いてくと案外グラムやらプログレやらハードロックやらの音の隔たりが薄くてみんな思い思いにやってたらそういうジャンルが形成されてっただけに感じられる
94 21/04/04(日)06:14:26 No.789596188
海外でのシティポップ流行ってヴェイパーウェイヴとかに端を発してチープさとかキラキラ感とか今だとややシュールな音世界をクールと感じるマニアな層が支持してるだけではない?
95 21/04/04(日)06:15:04 No.789596214
>いろいろ聴いてくと案外グラムやらプログレやらハードロックやらの音の隔たりが薄くてみんな思い思いにやってたらそういうジャンルが形成されてっただけに感じられる 厳密な定義自体がないから境界線が曖昧なのはしょうがないかと…
96 21/04/04(日)06:15:35 No.789596240
海外で2010年あたりに80年代のサンプリングミュージック流行って日本の80年代音楽が違法に使われて海外のクラブで喜ばれてそっから徐々に脚光浴びた形のシティポップ
97 21/04/04(日)06:17:55 No.789596341
そもそも日本のシティポップのルーツってむしろアンタがたのとこで流行った音楽だよ! ってなるんだけどなんか違う味があったのかな…
98 21/04/04(日)06:17:56 No.789596342
なにか新しいことが起こってるところに必ずイーノの影あり
99 21/04/04(日)06:18:15 No.789596355
80年代の邦楽は達郎とユーミンしかわからん
100 21/04/04(日)06:18:58 No.789596383
>なにか新しいことが起こってるところに必ずイーノの影あり No New York最高だよね
101 21/04/04(日)06:19:28 No.789596406
>80年代の邦楽は達郎とユーミンしかわからん 雑に言うと大体あってるからそれでいいと思う…
102 21/04/04(日)06:21:31 No.789596486
>海外で2010年あたりに80年代のサンプリングミュージック流行って日本の80年代音楽が違法に使われて海外のクラブで喜ばれてそっから徐々に脚光浴びた形のシティポップ そこから日本のアニメ漫画文化に慣れ親しんで育ってきた海外のサウンドクラウド界隈の人たちに広まってそこからまたYouTubeで広まっていったイメージ
103 21/04/04(日)06:24:02 No.789596599
バブル時代を象徴するなにがしってのは 日本人的にはトラウマな部分もあるからな…
104 21/04/04(日)06:25:36 No.789596661
80年代の曲をサンプリングしてピッチダウンさせてMVとかに昔のCMとか昔のCGだったり使ったvaporwaveから80年代の曲と80年代のアニメとか映像を使ったFuterefunkに派生してオタクウケして日本に帰ってきた
105 21/04/04(日)06:26:50 No.789596719
日本人ってメロディライン大好きだから
106 21/04/04(日)06:26:54 No.789596723
>そもそも日本のシティポップのルーツってむしろアンタがたのとこで流行った音楽だよ! >ってなるんだけどなんか違う味があったのかな… 今ではヨットロック(富裕層が休日ヨットに乗って聴いてそうな音楽)なんて呼ばれて クソダサ扱いになってる音楽が何故か日本で独自進化してたってのが面白味の一つらしい
107 21/04/04(日)06:27:11 No.789596743
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81352 掲載メディアがちょっとアレだけど最近読んだシティポップの記事はこれだった
108 21/04/04(日)06:28:04 No.789596791
イーノってちょうど77~78年くらいに Cluster と絡んでるんだよね そしてこの頃ボウイの音もクラウトロックに分類されてたりする
109 21/04/04(日)06:30:10 No.789596876
>クソダサ扱いになってる音楽が何故か日本で独自進化してたってのが面白味の一つらしい やっぱりクソダサあつかいなのかよ!
110 21/04/04(日)06:33:11 No.789597004
日本はガラパゴスの強みで独自進化させた文化が濃いんだよな 漫画・アニメと来てシティポップが発掘されたって感じか
111 21/04/04(日)06:33:14 No.789597005
クソダサは一周回って触れたくなる事あるからな…
112 21/04/04(日)06:33:57 No.789597041
80年代アニメのサントラいいよね
113 21/04/04(日)06:34:02 No.789597048
ダサいとカッコいいは容易に反転するから…
114 21/04/04(日)06:34:05 No.789597050
stay with meの現代風なカバー出てたけどあれは全然受けないんだろうな
115 21/04/04(日)06:34:36 No.789597066
古いからダサいのは当然ってのがあってお得
116 21/04/04(日)06:34:53 No.789597079
まだ当時のレコードやカセットが残ってるのとレコードやカセットが新規に作られて売れてるのもいいことだ
117 21/04/04(日)06:36:00 No.789597133
クソダサいとか言ってる割にかなり権利無視して好き勝手やってるじゃん https://youtu.be/aelIDflX4mc これとか好きだけど
118 21/04/04(日)06:37:27 No.789597199
80年代当時クソダサい扱いのが日本で流行ってって事だよ 今は特に言われてないよ
119 21/04/04(日)06:37:50 No.789597223
>ボウイは元々歌自体は下手だし すごく上手いよ 声が辺なだけだよ
120 21/04/04(日)06:41:38 No.789597389
>https://youtu.be/aelIDflX4mc これはクソダサだな
121 21/04/04(日)06:44:23 No.789597521
岡村靖幸もいけそう いや新曲出してるんだけど
122 21/04/04(日)06:45:53 No.789597590
あと日本のシティポップサンプリングしてクラブで使ったりネットでいじったやつ販売しても数年前はお咎めなかったのもデカかった 日本の管理団体がそこまでディープに追えてなかったのと金にならないどうでもいい扱いだったから
123 21/04/04(日)06:46:51 No.789597625
この波に乗ってオメガトライブとか35周年アルバム出して売れてたもんな
124 21/04/04(日)06:47:09 No.789597642
>> https://youtu.be/aelIDflX4mc >これはクソダサだな ユーロビート風味があって微妙に音が新しい感じがあるな これだと80's歌謡って感じだ
125 21/04/04(日)06:48:26 No.789597704
全然意味わかんないのにものすごく売れていてびっくりしたものというと タルコフスキーの映画
126 21/04/04(日)06:53:30 No.789597966
DJ連中が掘ってリミックスしてるんだよな
127 21/04/04(日)06:59:48 No.789598331
おかげで今まで100円とか捨て値だった古いアニメのサントラカセットに値段つくようになって市場からも消えてあららってなった
128 21/04/04(日)07:29:10 No.789600392
音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない
129 21/04/04(日)08:26:33 No.789605793
>音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない 少なくとも一般的な感性というか感想ではないと思う 音楽畑の人間ならまあうn
130 21/04/04(日)08:27:41 No.789605923
遺作でトム少佐も死んでしまった
131 21/04/04(日)08:29:14 No.789606111
the man who sold the worldしか知らないけどカッコイイ曲だとは思った
132 21/04/04(日)08:30:36 No.789606293
>音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない 邦楽ですまんけどDiggy-MO'のGOD SONGは長年ファンだけど???ってなった
133 21/04/04(日)08:34:49 No.789606966
ボウイはスペースオディティとかかなりサビあるし聴きやすかったけどなあ ジャンルが変わってってレッツダンスとかになると何これダッセぇ…ってなったりはした チャイナガールとかフェイムとかどんどん適当な曲だな…って気持ちになってく
134 21/04/04(日)08:41:00 No.789608480
>音楽に分かりにくいとか感想を持ったことがない それはそれで漫然と聴いてるだけな感じで教養を感じない
135 21/04/04(日)08:43:50 No.789609083
基本的にヒット曲のセオリーはわかりやすいことだ クイーンもマイケルも基本はわかりやすい
136 21/04/04(日)08:45:23 No.789609495
最近のJ-POPのヒット曲も覚えにくいの多い
137 21/04/04(日)08:46:23 No.789609737
プログレとか本当に当時でも目新しさオンリーだろとか10年前初めて聞いた時に思ったな…
138 21/04/04(日)08:49:17 No.789610455
ニルヴァーナは当時も今もよく理解できない なんであんなに神格化されたのか