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21/04/03(土)17:18:08 STGって... のスレッド詳細

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21/04/03(土)17:18:08 No.789388947

STGって画面のどこ見ときゃいいの? 自機周り見てたら速い弾で死ぬし敵の方見てたら遅い弾で死ぬんですけお

1 21/04/03(土)17:18:32 No.789389054

割とマジで 全体

2 21/04/03(土)17:19:59 No.789389427

スレ画の4面の話ならパターン組んだ方がいいんじゃ

3 21/04/03(土)17:22:32 No.789390105

得意不得意別れるけど周辺視野に集中するというか…

4 21/04/03(土)17:23:22 No.789390319

>割とマジで >全体 弾と自機が混ざる…! >スレ画の4面の話ならパターン組んだ方がいいんじゃ 画像は適当 今新作の体験版ノーマルノーコン目指してる

5 21/04/03(土)17:23:42 No.789390411

とにかくパターンを記憶する 極論するとどこ見るとかすらあんま関係ない

6 21/04/03(土)17:25:10 No.789390885

最新作は俺は触ってないけどどのみち自機の当たり判定は米粒みたいなモノだから ノーマルなら凝視しなくてもそうそう当たらん 音ゲーで判定ラインを凝視してなくてもタイミングが合うのと個人的には一緒

7 21/04/03(土)17:25:42 No.789391056

取り敢えず早苗さん使って 弾の数は派手だけど当たる可能性のある弾って限られてるから被弾したときにそれがどういう飛んでき方してるか発生元を見て見極めれば良いんじゃないかな…? わかんなかったらためらいなくボムだ

8 21/04/03(土)17:27:00 No.789391462

最初は自機の上辺り見ててチョン避けするときだけ自機みてたら次第に視野が広がって行くと思う 後ろからとかへにょりで死ぬ

9 21/04/03(土)17:28:01 No.789391735

早苗さんならボムれば通常弾幕だろうがスペカだろうがすべて飛ばせるから苦手そうなのは決め打ちじゃ 多分無理にアイテム拾おうとしないほうがいいと思う

10 21/04/03(土)17:30:27 No.789392418

このゲームは稼ぎとかノーミスとか全スペカ取るとかを目指すかどうかでかなり難易度が変わる ノーコンくらいだとボムもたくさん使えるし何機か死んでもいいので難所を飛ばしたりできるからそんなに難しくはないはず

11 21/04/03(土)17:32:29 No.789392995

弾幕系なら自機周辺?

12 21/04/03(土)17:34:12 No.789393539

とりあえず霊夢から早苗さんに変えるね あと弾くらいそうになったらボムって言われても気がついたらくらってる!!!!

13 21/04/03(土)17:34:12 No.789393541

あんまりうろうろしすぎないとか 初心者だった頃は高速でとりあえずわちゃわちゃしてて被弾しまくってた記憶がある

14 21/04/03(土)17:34:21 No.789393584

道中なんかもうめんどくせーで難しいとこボムでぱーっと飛ばすの気持ちいいよ

15 21/04/03(土)17:39:01 No.789394870

食らいそうになったらボムるんじゃない ここミスってたなーって弾幕のところでボムるんだ

16 21/04/03(土)17:39:24 No.789394971

虹龍洞なら初期装備のカードも割と重要な気がする 聖のボム強化のやつとか強いよ

17 21/04/03(土)17:40:39 No.789395329

ここは高速自機狙い弾だがらちょんちょん左にずれながら避ける みたいに避け方を記憶するのが大事

18 21/04/03(土)17:43:17 No.789396134

自機の前方もしくは自機の周辺を見てやってる 情報を少なくしないと頭が処理しきれない…

19 21/04/03(土)17:47:59 No.789397650

>自機周り見てたら速い弾で死ぬし敵の方見てたら遅い弾で死ぬんですけお この逆をやるようにして出る弾のタイミングと種別を覚える

20 21/04/03(土)17:49:51 No.789398215

自機のちょい上あたりかな 慣れれば自然と全体なんとなく把握できる

21 21/04/03(土)17:51:55 No.789398834

なにも見ない

22 21/04/03(土)17:52:24 No.789398991

自機外しと自機狙いは見ないでばら撒きだけ見てれば良いよ

23 21/04/03(土)17:52:35 No.789399047

下からだと全然弾が読めないの不思議

24 21/04/03(土)17:52:53 No.789399121

チョン避けで大体何とかなるゲーは自機のちょい上あたりをみてチョンチョンしながら切り返し だけだとケツイは死ぬ

25 21/04/03(土)17:53:03 No.789399173

細かい気合い避けは自機周辺を中心に見る 自機狙いとかパターンなら発射地点と軌道さえ分かれば自機の方見なくても避けれるぞ

26 21/04/03(土)17:53:07 No.789399198

弾幕STG初心者ならこれおすすめ ちゃんと東方にも活かせる内容だぞ https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/simulation296/

27 21/04/03(土)17:53:10 No.789399218

自機の周辺4キャラ分くらいは確実に把握しつつあちこちチラ見 スレ画ノーマルやった時はそんな感じだった

28 21/04/03(土)17:53:30 No.789399306

自機狙いは一方向に最小限の動きをしていれば当たらないからな

29 21/04/03(土)17:54:18 No.789399544

>チョン避けで大体何とかなるゲーは自機のちょい上あたりをみてチョンチョンしながら切り返し >だけだとケツイは死ぬ ケツイは微妙に角度ついた弾だったり変なふうに動く敵が多すぎて安定しなさすぎる… それが楽しいんだけど

30 21/04/03(土)17:55:04 No.789399787

下半分くらいでいいんじゃない あとは敵の出現位置覚えて撃破早めたり避けれるようにして置くとかボム決め打ちするところ覚えて生存率あげるとか

31 21/04/03(土)17:55:15 No.789399830

複数回のチョン避けほんと苦手 苦手っていうかミスった時の原因が分かりづらい チョンチョンが遅かったのか早かったのか 一回の移動が足りなかったのか多すぎたのか

32 21/04/03(土)17:57:04 No.789400403

久しぶりにプレイしたプロギアはなんもわからん…だった どうやって進んでたんだ俺

33 21/04/03(土)17:57:28 No.789400549

ケツイは前に出て出現瞬殺してすぐにホバー戦車にうまい棒挿入しながら下がってチョン避けしながら次の出現地点に行く動と静をせわしなく切り替える4面が楽しすぎるけどアンバーの第1形態だけは苦手だから即ボムな

34 21/04/03(土)17:57:39 No.789400606

追尾?ホーミング?みたいなやつ使うなら自機だけ見てりゃ良いからやりやすいね

35 21/04/03(土)17:59:26 No.789401195

ケツイの稼ぎはミカドの配信で解説聞いてたけどなるほどわからん!だった プレイ中常に空ロックとか何やってんだあの界隈

36 21/04/03(土)17:59:38 No.789401253

車の運転と似ている部分があるというか一部分だけ見てると死ぬのでおぼろげでもいいので全体を見ていただきたい

37 21/04/03(土)17:59:45 No.789401290

虹は敵が硬いから早苗さん以外だと敵の出現パターン把握してないとつらいかもね

38 21/04/03(土)18:00:22 No.789401470

>追尾?ホーミング?みたいなやつ使うなら自機だけ見てりゃ良いからやりやすいね 後半面いくと敵が硬くなって攻撃力の低さから押しつぶされやすいゲームもあるから注意だ

39 21/04/03(土)18:00:40 No.789401565

>ケツイの稼ぎはミカドの配信で解説聞いてたけどなるほどわからん!だった >プレイ中常に空ロックとか何やってんだあの界隈 そこまでやるのは本当に極まった人たちだけだから…

40 21/04/03(土)18:05:48 No.789403083

ALL動画はすぐみつかるが大抵の場合スコアを意識したプレイになってるので真似するにはハードルが高い とにかく楽することを一番の目標としてALL文化流行れ流行れ

41 21/04/03(土)18:06:37 No.789403305

>複数回のチョン避けほんと苦手 >苦手っていうかミスった時の原因が分かりづらい >チョンチョンが遅かったのか早かったのか >一回の移動が足りなかったのか多すぎたのか チョン避けで当たる原因は遅すぎしかないと思う 壁に追い詰められたときは逆に早すぎかもしれないけど切り返しが出来れば早すぎても問題ない

42 21/04/03(土)18:07:40 No.789403659

基本的に自機狙いは動いてれば当たらないからちょこちょこ横に動きながら自機周辺を見る感じになる 自機狙いじゃない超高速弾は撃ってくる所を憶えるしかない…

43 21/04/03(土)18:10:55 No.789404611

ケツイの空ロックなんて1面の屋上と中型機でしかできねえや

44 21/04/03(土)18:11:14 No.789404689

>チョン避けで当たる原因は遅すぎしかないと思う >壁に追い詰められたときは逆に早すぎかもしれないけど切り返しが出来れば早すぎても問題ない 狭いワインダーだと色んな原因がありうる

45 21/04/03(土)18:11:33 No.789404780

虹は弾幕万来とか弾速に緩急付けて事故りやすいのが多いけど 曲がる弾以外は自機~敵機の間に集中してれば大体見えるよ

46 21/04/03(土)18:11:45 No.789404850

東方なら自機の周りだけ見てりゃよかろう

47 21/04/03(土)18:13:39 No.789405476

自機当たり判定の前くらいを中心に全体も見る あとパターン覚えるの超大事 ランダム発狂は言うほどないが来た場合は落ち着いて死ぬ気で避けろ

48 21/04/03(土)18:19:01 No.789407155

ランダム弾を無心で避けるの超楽しいです

49 21/04/03(土)18:19:15 No.789407228

東方だと真面目にダブルスポイラーやると上達になると思うよ あれだけ段階踏んでくれる作品他にない アマノジャクでもいいけどあっちはちょっとかなり特殊

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