21/04/03(土)16:36:30 技術の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1617435390704.jpg 21/04/03(土)16:36:30 No.789378144
技術の進歩やべぇ……
1 21/04/03(土)16:39:58 No.789378968
比較対象そこ?
2 21/04/03(土)16:40:14 No.789379038
2GBのUSBメモリが正月セールで1万切るとチラシで見て電器屋行ったら開店前から30人くらい並んでたあの頃…
3 21/04/03(土)16:40:40 No.789379151
逆にそんな容量の時代にPS2レベルのゲームができてるのもすごい
4 21/04/03(土)16:40:45 No.789379173
比べてどうすんだ…
5 21/04/03(土)16:41:42 No.789379383
20年前…?そんなに前だっけ…?
6 21/04/03(土)16:41:51 No.789379412
一本あたりの容量とかで比べろよ
7 21/04/03(土)16:41:56 No.789379431
昔のゲームの容量とか解像度見るとマジビックリする
8 21/04/03(土)16:41:57 No.789379433
考えてみたらソフトまるごとセーブしてる様なもんなんだな今のゲーム機…
9 21/04/03(土)16:42:10 No.789379477
メモリーカードと比べるの?
10 21/04/03(土)16:42:11 No.789379483
友達の家にメモリーカード持ち込んでたりとかしてたな
11 21/04/03(土)16:42:15 No.789379496
こいつの役割はセーブデータなんかを静的に保存することだから比べてもなあ
12 21/04/03(土)16:42:26 No.789379540
こち亀でモンスターマシンを紹介する回を一生擦り続けてそう
13 21/04/03(土)16:42:41 No.789379600
それはメモリーカードといってゲームデータをインストールするためのものじゃないだ
14 21/04/03(土)16:43:01 No.789379684
なんでメモカと比べてるんだ
15 21/04/03(土)16:43:03 No.789379696
なんでSSDとメモカ比べてるの?一応PS2だってHDD積めるのに
16 21/04/03(土)16:43:30 No.789379793
>昔のゲームの容量とか解像度見るとマジビックリする HDDの容量増やして何に使うのって思ってたけどゲームが奇麗になるんだな…
17 21/04/03(土)16:43:54 No.789379878
解像度増えると乗数で容量増えるからな
18 21/04/03(土)16:44:09 No.789379925
今のハードも実物ソフト買ったら全部インストールしなくて遊べるようにして欲しい
19 21/04/03(土)16:44:36 No.789380048
この頃からHDD積んでたXBOXって今思うとかなり先取りしてたんだな
20 21/04/03(土)16:44:45 No.789380091
内蔵SSDとメモカは比較対象になるのか? 今はオンストも多いし…
21 21/04/03(土)16:44:47 No.789380098
PS2すごくね!?
22 21/04/03(土)16:45:08 No.789380179
PSのメモカと比べるとPS2のメモカは1枚でめっちゃ入るよね
23 21/04/03(土)16:45:15 No.789380209
せめてPS2用HDDと比べろバカッ!
24 21/04/03(土)16:45:23 No.789380255
PS2初期のゲームめちゃくちゃロード長くてロードする箇所も多かった
25 21/04/03(土)16:45:31 No.789380292
>なんでSSDとメモカ比べてるの?一応PS2だってHDD積めるのに マジで!?
26 21/04/03(土)16:45:32 No.789380296
そんな容量の時代なのに未だにグラフィックいいなって作品結構あるから驚くな
27 21/04/03(土)16:45:37 No.789380316
PS1なんかメモリーカード沢山買わないと駄目だったけどPS2は一枚で済んだので実際凄い
28 21/04/03(土)16:45:39 No.789380322
正規品はお高いので中華のパチモンメモリーカード使ってた 数年前整理するときに確認したら中華製は中身全部死んでたけど正規品はデータ生きてた
29 21/04/03(土)16:46:15 No.789380458
比べるならメモリじゃねえかなあ SSDは用途違うし後付けもできちゃうし…
30 21/04/03(土)16:46:21 No.789380487
メモリ追加するのは64
31 21/04/03(土)16:46:23 No.789380496
ファミコン時代も凄いと思う容量との戦いすぎる
32 21/04/03(土)16:46:26 No.789380509
>PSのメモカと比べるとPS2のメモカは1枚でめっちゃ入るよね 家に2枚あるけど未だにいっぱいにならない すごい
33 21/04/03(土)16:46:30 No.789380532
PS2のソフトって普通にGBない?
34 21/04/03(土)16:46:34 No.789380550
PS2メモリカードにゲームは入らないし比較がおかしい
35 21/04/03(土)16:46:38 No.789380564
>PSのメモカと比べるとPS2のメモカは1枚でめっちゃ入るよね PSのセーブデータ待避所になってた
36 21/04/03(土)16:46:39 No.789380567
256Mのフラッシュメモリを5000円くらいで買って感動してた
37 21/04/03(土)16:46:51 No.789380607
元々アホみたいな低容量でバカみたいな高価格だって当時のPS系ユーザーからも叩かれてたんだよなぁ…
38 21/04/03(土)16:47:09 No.789380673
>今のハードも実物ソフト買ったら全部インストールしなくて遊べるようにして欲しい カセット型のSSDにすれば可能かな
39 21/04/03(土)16:47:11 No.789380685
>PS2のソフトって普通にGBない? DVD-ROMだからそうね トルネコとかCDの奴もあるっちゃあるけど
40 21/04/03(土)16:47:15 No.789380706
従来の64倍だけでいいじゃん
41 21/04/03(土)16:47:26 No.789380747
モンハンはハードディスク無いとネット環境あってもプレイできなかったよね
42 21/04/03(土)16:47:31 No.789380754
ネットワークの進歩に夢見てたのかPS2はIPv6対応してるんだよな PS3/4は対応してないのに
43 21/04/03(土)16:47:39 No.789380797
PSのメモカはブロック単位で分かりにくい
44 21/04/03(土)16:47:43 No.789380816
HDインストールゲームとかあっただろ! アウトブレイクしか知らんけど!
45 21/04/03(土)16:47:43 No.789380820
FF11やるのにHDD買ったなそういえば
46 21/04/03(土)16:47:55 No.789380868
セーブデータ容量で比較しないと意味なくない?
47 21/04/03(土)16:47:58 No.789380881
10年後とか一般人が1000円くらい出せば買えるデータ容量ってどのくらいになってるんだろう
48 21/04/03(土)16:48:00 No.789380888
昔の携帯のminiSDカードなんて8MBとか16MBだぜ
49 21/04/03(土)16:48:05 No.789380915
>>PSのメモカと比べるとPS2のメモカは1枚でめっちゃ入るよね >PSのセーブデータ待避所になってた 互換性あったっけ?
50 21/04/03(土)16:48:21 No.789380964
>PSのメモカはブロック単位で分かりにくい あの当時のガキンチョにはその方がわかりやすいし
51 21/04/03(土)16:48:34 No.789381018
少なくともセーブデータのためにメモリーカードを新たに買う必要がなくなったのは助かる
52 21/04/03(土)16:48:45 No.789381065
>元々アホみたいな低容量でバカみたいな高価格だって当時のPS系ユーザーからも叩かれてたんだよなぁ… はじめて聞いた
53 21/04/03(土)16:48:46 No.789381070
ビルゲイツなんか昔パソコンのメモリで64KB以上とか必要ないよねとか言ってたんだぞ
54 21/04/03(土)16:48:46 No.789381071
>互換性あったっけ? 必要なものはPSメモリカードに引っ張り出すんだ
55 21/04/03(土)16:48:46 No.789381073
100メガショック!
56 21/04/03(土)16:48:59 No.789381117
ミンサガのロード早くしたくてHDD買ったな
57 21/04/03(土)16:49:00 No.789381119
>>>PSのメモカと比べるとPS2のメモカは1枚でめっちゃ入るよね >>PSのセーブデータ待避所になってた >互換性あったっけ? メインメニュー経由でコピー出来る
58 21/04/03(土)16:49:04 No.789381141
友達の家にメモリーカード持っていって自分のデーターでプレイしたりしたな…
59 21/04/03(土)16:49:07 No.789381154
>>>PSのメモカと比べるとPS2のメモカは1枚でめっちゃ入るよね >>PSのセーブデータ待避所になってた >互換性あったっけ? ファイル移動はできる ゲームで使う場合はそれぞれに専用品が必要
60 21/04/03(土)16:49:51 No.789381323
メモカと内蔵ストレージ比較してどうするん やるならPS3の内臓HDDとかじゃないのか
61 21/04/03(土)16:49:58 No.789381362
>セーブデータ容量で比較しないと意味なくない? そっちもだいぶでかくなってた気がする PS3あたりの世代から気にする必要もないぐらいの内臓の容量になってるけど
62 21/04/03(土)16:50:06 No.789381384
下手したら10ブロック近く使うゲームとかあったしPS2にコピーしておくのかなり重要だった
63 21/04/03(土)16:50:13 No.789381428
最近PS2を引っ張り出して掃除してたらHDDのスペースがあってビックリしたな…
64 21/04/03(土)16:50:33 No.789381507
セーブデータだともう容量なんて見ないな 気にする意味すらないし
65 21/04/03(土)16:50:37 No.789381527
1ブロックって何メガぐらいなんだろ てかなんでブロックとかいう分かりにくい単位使ってたんだろう
66 21/04/03(土)16:51:00 No.789381637
メモカどころかディスクすらなくなるとは誰が予測したか
67 21/04/03(土)16:51:03 No.789381650
>1ブロックって何メガぐらいなんだろ >てかなんでブロックとかいう分かりにくい単位使ってたんだろう >あの当時のガキンチョにはその方がわかりやすいし
68 21/04/03(土)16:51:48 No.789381807
言っとくけどプレステ出たあたりだと一般人にはバイトなんて単位は浸透してないぞ
69 21/04/03(土)16:51:56 No.789381847
内蔵を内臓と書くのキモいから勘弁してくだち…
70 21/04/03(土)16:51:59 No.789381866
>てかなんでブロックとかいう分かりにくい単位使ってたんだろう バイトとか子供にはまだ身近じゃない単位だったからね…わかりやすいに越したことがない 聞いてるのかセガサターン!!!
71 21/04/03(土)16:52:01 No.789381875
>1ブロックって何メガぐらいなんだろ 8きろばいと
72 21/04/03(土)16:52:04 No.789381885
今わかるから昔もそうだなんて思い込みはやめろ
73 21/04/03(土)16:52:23 No.789381990
メモリとSSD比べるのはシンプルにリテラシーない…
74 21/04/03(土)16:52:38 No.789382062
容量いっぱいになって何か消さなきゃいけないってなったときにどれを消すか選んでたら 単なるアイコンじゃなくて動くポリゴンが用意されてる凝ったセーブデータが大抵容量食ってて複雑な気持ちになった
75 21/04/03(土)16:52:50 No.789382118
BBユニットってどんだけ容量あったんだっけって調べたら40GBあって思ったよりでかかった
76 21/04/03(土)16:53:16 No.789382227
この頃のゲームディスクってだいたい1GBだっけ もっと少ない?
77 21/04/03(土)16:53:22 No.789382265
どっちかというと当時の円盤の容量になるよな
78 21/04/03(土)16:53:22 No.789382268
プレステ1は94年だぞ Windows95より前だからな 一般人にパソコンが普及する遥か前だぞ
79 21/04/03(土)16:53:28 No.789382294
20年前かぁ…
80 21/04/03(土)16:53:31 No.789382306
PS→PS2の時が一番進化に驚いたかもしれん ビリヤードのゲームがめっちゃ綺麗で実写かと思った
81 21/04/03(土)16:53:34 No.789382319
>言っとくけどプレステ出たあたりだと一般人にはバイトなんて単位は浸透してないぞ 100メガ(ビット)ショック!
82 21/04/03(土)16:53:35 No.789382329
ps2のゲームってもう既に現代的なイメージあるのに
83 21/04/03(土)16:53:42 No.789382356
セーブデータを数kb程度に収めるのって割と謎の技術だよね…
84 21/04/03(土)16:53:57 No.789382419
>言っとくけどプレステ出たあたりだと一般人にはバイトなんて単位は浸透してないぞ 下手したらビットが現役だったかもしれんな
85 21/04/03(土)16:54:53 No.789382663
>この頃のゲームディスクってだいたい1GBだっけ >もっと少ない? PS2ならDVDだから1層のでも5G弱
86 21/04/03(土)16:55:07 No.789382719
>>言っとくけどプレステ出たあたりだと一般人にはバイトなんて単位は浸透してないぞ >100メガ(ビット)ショック! ビットじゃねーか!
87 21/04/03(土)16:56:03 No.789382966
CDもDVDもBDも技術的にはさほど違いが無いらしくてへーってなった
88 21/04/03(土)16:56:07 No.789382981
この時代容量の企業努力ってまだかなりあったと思う 今はゲーム本編もセーブデータもかなり節操ない容量だし
89 21/04/03(土)16:56:17 No.789383018
この時の感覚が残っていると今のゲームはセーブデータもデカいな…と思う 容量の大半はサムネなんだろうけど
90 21/04/03(土)16:56:19 No.789383027
>メモリ追加するのは64 小学生のときにはよくわからなかったメモリ拡張パックは今思うとそういうこと…ってなる
91 21/04/03(土)16:56:25 No.789383049
>セーブデータを数kb程度に収めるのって割と謎の技術だよね… RPGだとステータスと持ち物程度で ダンジョンの宝箱開封管理はしなかったり
92 21/04/03(土)16:56:30 No.789383072
メモリーカードと比べるのそんなにおかしいかな?
93 21/04/03(土)16:56:30 No.789383074
PS2のソフトってCD-ROMとDVD-ROMが混在してたんだよな 今思うと変な感じだ
94 21/04/03(土)16:56:55 No.789383183
俺のパソコンだって内蔵SSDは1500MBだもんね
95 21/04/03(土)16:56:56 No.789383185
>20年前かぁ… 「」って気軽に嘘つくよね
96 21/04/03(土)16:57:09 No.789383241
>この時代容量の企業努力ってまだかなりあったと思う >今はゲーム本編もセーブデータもかなり節操ない容量だし その昔はパソコンのファイルやり取りなんてKB単位で気にしてたもの MB超?お前それ何時間かかるんだよ落とすのに…
97 21/04/03(土)16:57:21 No.789383298
>この時代容量の企業努力ってまだかなりあったと思う >今はゲーム本編もセーブデータもかなり節操ない容量だし 圧縮技術自体はかなり進歩してるんだけどみんな減った分増やすので…
98 21/04/03(土)16:57:32 No.789383338
>メモリーカードと比べるのそんなにおかしいかな? セーブとゲーム本体とで入れる物が全然違うので…
99 21/04/03(土)16:57:44 No.789383397
>メモリーカードと比べるのそんなにおかしいかな? おかしいでしょそりゃ
100 21/04/03(土)16:57:57 No.789383449
PS3でPSのデータ保存できるようになってメモリーカードいらないって快適だな!ってなる
101 21/04/03(土)16:58:27 No.789383592
20年前て128メガのUSBメモリが1万円くらいした時代だ
102 21/04/03(土)16:58:49 No.789383683
>PS3でPSのデータ保存できるようになってメモリーカードいらないって快適だな!ってなる PS4になってどこでも中断してスリープおけるようになって セーブの必要ねえな!とさえ
103 21/04/03(土)16:58:54 No.789383710
PS2時代のゲームならHD化してPS5に出しても売れるからな…
104 21/04/03(土)16:58:55 No.789383719
>メモリとSSD比べるのはシンプルにリテラシーない… メモリーカードはメモリじゃない…
105 21/04/03(土)16:58:56 No.789383730
>セーブとゲーム本体とで入れる物が全然違うので… どっちかつーとBBユニットのほうが比較対象に近いかね
106 21/04/03(土)16:59:01 No.789383746
>メモリーカードと比べるのそんなにおかしいかな? メインの用途が違うもん比べてどうする
107 21/04/03(土)16:59:04 No.789383772
もうPS2はレトロゲームなんです 現実を受け入れてください
108 21/04/03(土)16:59:10 No.789383802
>逆にそんな容量の時代にPS2レベルのゲームができてるのもすごい なんで?そっちのが作るのかんたんなんだから当たり前でしょ?
109 21/04/03(土)16:59:35 No.789383904
この頃は標準で内蔵ストレージ持ってるゲーム機なんてXBOXくらいだったな
110 21/04/03(土)16:59:35 No.789383910
リムーバブルディスクとシステムドライブを比較するな
111 21/04/03(土)17:00:11 No.789384085
メモリーカードをメインメモリと勘違いしている?
112 21/04/03(土)17:00:15 No.789384103
>>メモリとSSD比べるのはシンプルにリテラシーない… >メモリーカードはメモリじゃない… シンプルにリテラシーがないのは誰なのかわかったようだな
113 21/04/03(土)17:00:26 No.789384158
昔のゲームってよくパスワードで管理できてたよね
114 21/04/03(土)17:00:43 No.789384258
>この頃は標準で内蔵ストレージ持ってるゲーム機なんてXBOXくらいだったな セガサターン…
115 21/04/03(土)17:00:50 No.789384289
知らんけれど昔のほうが制作環境とかそろってなさそうなイメージ
116 21/04/03(土)17:00:59 No.789384315
>メモリーカードをメインメモリと勘違いしている? ゲーム中抜いたら不具合出そう…
117 21/04/03(土)17:01:03 No.789384335
フラッシュメモリ同士…じゃだめなのか 用途や速度に容量がこれだけ進化したのはひとえにNANDフラッシュが進化したからでは
118 21/04/03(土)17:01:07 No.789384351
メモリーカードが通じなかったのか…
119 21/04/03(土)17:01:34 No.789384465
2000年当時のPCのHDDがだいたい25~60Gくらいか
120 21/04/03(土)17:01:35 No.789384471
HD-DVD…お前は今どこで戦っている
121 21/04/03(土)17:01:40 No.789384485
Skyrimのセーブデータとかはえらいことなってたな
122 21/04/03(土)17:01:57 No.789384562
>2000年当時のPCのHDDがだいたい25~60Gくらいか そんなあったっけ
123 21/04/03(土)17:02:32 No.789384746
SDカードとかUSBメモリとかの外部ストレージのほうが直感的に分かりやすいかな
124 21/04/03(土)17:02:35 No.789384753
>>メモリーカードをメインメモリと勘違いしている? >ゲーム中抜いたら不具合出そう… セーブロード中にメモカを抜き差ししたらダメなのは知られているが コントローラーを抜き差ししてもダメなのはあまり知られていない
125 21/04/03(土)17:02:35 No.789384756
>昔のゲームってよくパスワードで管理できてたよね アクションゲームなんかは再開するステージさえ決められればいいしな
126 21/04/03(土)17:02:48 No.789384815
この時代ゲーム作る側もディスクにデータ書き込む順番気を使ったりしてたな
127 21/04/03(土)17:02:50 No.789384819
PS2ってオンライン対応してたっけ?
128 21/04/03(土)17:02:54 No.789384836
そもそもPS5の内蔵SSDと比べるなら15年前のPS3のHDDでいいじゃねえか
129 21/04/03(土)17:03:22 No.789384971
>PS2ってオンライン対応してたっけ? モンハン一緒にやってたじゃん!
130 21/04/03(土)17:03:30 No.789385009
>知らんけれど昔のほうが制作環境とかそろってなさそうなイメージ 昔のほうがよくわかんないゲーム多かった気がする 今はヒットするためには開発費めっちゃかけないと難しい感じだな
131 21/04/03(土)17:03:36 No.789385042
>PS2ってオンライン対応してたっけ? モンハンとかFF11とかあったじゃろがい
132 21/04/03(土)17:03:39 No.789385057
>この時代ゲーム作る側もディスクにデータ書き込む順番気を使ったりしてたな ダミーデータで書き始めてディスク外周部に本当の中身書いたりね
133 21/04/03(土)17:03:42 No.789385065
>PS2ってオンライン対応してたっけ? bbユニット取り付ければ
134 21/04/03(土)17:03:55 No.789385124
>>昔のゲームってよくパスワードで管理できてたよね >アクションゲームなんかは再開するステージさえ決められればいいしな ドラキュラ君なんて4文字だしな! それはそれとしてDQとかワイワイワールドとか狂ってた…デジカメあったら快適だったのに
135 21/04/03(土)17:04:18 No.789385227
PS2ってロットによって差があったよね
136 21/04/03(土)17:04:22 No.789385245
>セーブロード中にメモカを抜き差ししたらダメなのは知られているが >コントローラーを抜き差ししてもダメなのはあまり知られていない そりゃメモカの真下に付いてて危ないしな…
137 21/04/03(土)17:04:39 No.789385315
>PS2ってオンライン対応してたっけ? 薄型はデフォでRJ-45の口持ってるぞ
138 21/04/03(土)17:04:51 No.789385358
ぺけぴが巨乳なのもメモリバカ食いするからだ 今と比較すると全然要求スペック違うんだが
139 21/04/03(土)17:04:54 No.789385372
>この時代ゲーム作る側もディスクにデータ書き込む順番気を使ったりしてたな A面に演出とか突っ込んでB面にゲーム本編突っ込んでテンポ悪くなってるディスクシステムのゲーム!
140 21/04/03(土)17:05:05 No.789385407
>そりゃメモカの真下に付いてて危ないしな… 電気的にも同じバスに繋がってるからよ
141 21/04/03(土)17:05:36 No.789385549
>HD-DVD…お前は今どこで戦っている HDDVDでしか出しませんって言ってたメーカーちょこちょこあったけどその後どうしたんだろう
142 21/04/03(土)17:05:38 No.789385565
PS2やPS1のメモカ容量なんて PS3の頃にすでにたくさん仮想メモリ作れる!って感動あったから今更だよ
143 21/04/03(土)17:05:38 No.789385566
>bbユニット取り付ければ 薄型はいらなかったぞ
144 21/04/03(土)17:05:48 No.789385611
PS2はまだ10年前ぐらいだろ
145 21/04/03(土)17:05:51 No.789385636
PSX調べたら内蔵HDDが160GBのと250GBのがあって レコーダー兼用とはいえむしろあの時代にそんなに載せてたのかってなった
146 21/04/03(土)17:06:36 No.789385819
今のゲーム機にセーブデータ専用のメディアなんてないだろう
147 21/04/03(土)17:06:39 No.789385831
>PSX調べたら内蔵HDDが160GBのと250GBのがあって >レコーダー兼用とはいえむしろあの時代にそんなに載せてたのかってなった だてに10万したわけじゃないんだな
148 21/04/03(土)17:06:40 No.789385841
>ダミーデータで書き始めてディスク外周部に本当の中身書いたりね 外側の方が密度が高くて読み込み早いんだっけか HDDの場合だったか覚えてない
149 21/04/03(土)17:06:53 No.789385914
用途の違いじゃなくてフラッシュメモリの進歩と考えたらいい
150 21/04/03(土)17:07:12 No.789386005
BBユニットのHDD容量が40GBだから15倍
151 21/04/03(土)17:07:18 No.789386026
BB unitのHDDは40ギガバイトなんだからそっちと比べるべきでは
152 21/04/03(土)17:07:21 No.789386037
当時のストレージ事情ググってみると一年で新製品の容量倍とかになってるんだね…
153 21/04/03(土)17:08:12 No.789386254
初めて買ったSDカードが64MBで1万とかしたわ
154 21/04/03(土)17:08:13 No.789386258
なんでもCD-Rに焼いていた時代から進歩したものじゃのう…
155 21/04/03(土)17:08:59 No.789386443
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/kakucyop/index.html 当時意識しなかったけど たったの4Mbyteか…
156 21/04/03(土)17:09:03 No.789386457
そういえば-Rのメディアって10年以上使ってないな… 音楽CD作るとかもしなくなったし
157 21/04/03(土)17:09:06 No.789386475
大作が100Gとか超えてくるから全くこんだけありゃ大丈夫感ないよね
158 21/04/03(土)17:09:09 No.789386486
vitaのメモリースティックは足元見過ぎだと思った
159 21/04/03(土)17:09:19 No.789386533
>昔のゲームってよくパスワードで管理できてたよね ソフトに大分後まで記憶容量載せられなかったPCエンジンなんかパスワードの長さが凄いわキャラ名パスワードにそのままだったり凄かった
160 21/04/03(土)17:10:00 No.789386697
>vitaのメモリースティックは足元見過ぎだと思った 独自規格ぶち上げる強みってそういうとこだからな…
161 21/04/03(土)17:10:34 No.789386842
>外側の方が密度が高くて読み込み早いんだっけか >HDDの場合だったか覚えてない ディスク系記憶媒体全般に言えるけど 外周の方が一回転の容量が大きくなるので早い
162 21/04/03(土)17:10:43 No.789386879
拡張パックで思い出したけどレビューが2019年でなんか笑ってる https://www.amazon.co.jp/dp/B000069T04
163 21/04/03(土)17:10:56 No.789386936
PSPがレイプされまくったから独自規格にしたのは仕方ないよ ただ値段で敬遠した人が多いのも確かだと思う
164 21/04/03(土)17:10:59 No.789386944
GCのディスクが1.8MBだっけ DCは700MBで合ってる?
165 21/04/03(土)17:11:12 No.789387004
>GCのディスクが1.8MBだっけ すくねえ…
166 21/04/03(土)17:11:12 No.789387006
>そういえば-Rのメディアって10年以上使ってないな… >音楽CD作るとかもしなくなったし 太陽誘電のRを昔はたくさん常備してたっけな
167 21/04/03(土)17:11:29 No.789387093
やはりストリーミングが全てを解決するなう…
168 21/04/03(土)17:11:46 No.789387157
よいか…音楽CDをリッピングするときは再起動してから常駐ソフトをすべて切ってプレクのドライブで誘電のディスクに焼くのじゃぞ…
169 21/04/03(土)17:11:59 No.789387216
PSPもDSもあの頃のゲーム界隈マジで治安悪すぎた
170 21/04/03(土)17:12:06 No.789387249
>GCのディスクが1.8MBだっけ >DCは700MBで合ってる? 1.8GB DCは1GB丁度
171 21/04/03(土)17:12:56 No.789387501
>>>メモリとSSD比べるのはシンプルにリテラシーない… >>メモリーカードはメモリじゃない… >シンプルにリテラシーがないのは誰なのかわかったようだな メモリーカードをメモリって言っちゃっただけでコンピューターの役割上のメモリと思ってたわけじゃないよ わかりづらくてごめんね
172 21/04/03(土)17:12:59 No.789387508
>>この頃は標準で内蔵ストレージ持ってるゲーム機なんてXBOXくらいだったな >セガサターン… 本体メモリ消えないように電源入れながらボタン電池交換したわ…
173 21/04/03(土)17:13:01 No.789387519
>独自規格ぶち上げる強みってそういうとこだからな… にしてもやっぱり高いよ!
174 21/04/03(土)17:13:01 No.789387523
>>GCのディスクが1.8MBだっけ >すくねえ… ごめん1.8GBの誤記です…
175 21/04/03(土)17:13:06 No.789387540
CloneCDお前は今どこで戦っている…
176 21/04/03(土)17:13:15 No.789387581
あの頃の携帯ゲームは割ってないやつは変わり者ってくらいだったもんな…
177 21/04/03(土)17:13:19 No.789387606
>DCは1GB丁度 しらそん…
178 21/04/03(土)17:13:21 No.789387615
日経新聞がやったミス思い出した WiiのHDDとPS3のメモリ比較してたやつ
179 21/04/03(土)17:13:44 No.789387704
>PSPもDSもあの頃のゲーム界隈マジで治安悪すぎた メーカーがガチャ偏重にシフトしてくのもまぁこの時代の歴史考えたら仕方がない
180 21/04/03(土)17:13:45 No.789387710
8MBってセーブデータどれぐらい入るんだろ
181 21/04/03(土)17:13:47 No.789387718
>よいか…音楽CDをリッピングするときは再起動してから常駐ソフトをすべて切ってプレクのドライブで誘電のディスクに焼くのじゃぞ… 物理的な振動ちょっと加えただけでプチプチ音が入るの繊細すぎる…
182 21/04/03(土)17:13:52 No.789387747
>メモリーカードをメモリって言っちゃっただけでコンピューターの役割上のメモリと思ってたわけじゃないよ パソコンの大先生にありがちな混同だ
183 21/04/03(土)17:14:05 No.789387796
>大作が100Gとか超えてくるから全くこんだけありゃ大丈夫感ないよね 現時点で増設不可かつ外付けに保存できるのはps4のタイトルだけってのはコロナがなくてソフトがまともにリリースされてたらやばかったかもなと思う
184 21/04/03(土)17:14:24 No.789387878
コンピュータの役割上のメモリて
185 21/04/03(土)17:14:25 No.789387883
>本体メモリ消えないように電源入れながらボタン電池交換したわ… 揮発性でも内蔵ストレージっちゃ内蔵ストレージか…
186 21/04/03(土)17:14:30 No.789387906
>>DCは1GB丁度 >しらそん… 不法コピーを防ぎたくてGD-ROMなる独自規格を採用してたのを知る人は少ない 多分ほとんどの人はアレCDだと思ってる
187 21/04/03(土)17:14:44 No.789387969
>あの頃の携帯ゲームは割ってないやつは変わり者ってくらいだったもんな… んなわけあるか!って言い返したいけど年齢によるわなぁ…その時期が子供だったらわからんでもない
188 21/04/03(土)17:14:53 No.789388022
>8MBってセーブデータどれぐらい入るんだろ よっぽどのマニア以外は大体全部
189 21/04/03(土)17:15:23 No.789388152
>不法コピーを防ぎたくてGD-ROMなる独自規格を採用してたのを知る人は少ない >多分ほとんどの人はアレCDだと思ってる >しらそん…
190 21/04/03(土)17:15:30 No.789388184
>よいか…音楽CDをリッピングするときは再起動してから常駐ソフトをすべて切ってプレクのドライブで誘電のディスクに焼くのじゃぞ… リッピングするだけで焼くんです?
191 21/04/03(土)17:15:49 No.789388264
メモリーカードって2000~3000円ぐらいだっけ?
192 21/04/03(土)17:15:50 No.789388269
コンビニ本で割り方教えてたからな…
193 21/04/03(土)17:15:50 No.789388271
主記憶装置!
194 21/04/03(土)17:16:15 No.789388422
あの時期CDによく似たメディア破壊媒体多すぎない?
195 21/04/03(土)17:16:21 No.789388462
PS1みたいにタイトルによっては一本一枚専用とかセーブデータ増やすのに躊躇する事は無くなったのは世界が変わった
196 21/04/03(土)17:16:24 No.789388474
言っちゃ悪いがPSPが割られまくってたからこそ今のモンハン人気があるくらいな気もする
197 21/04/03(土)17:16:31 No.789388506
PS5って高速SSDが売りだけど 今後ソフト増えたらどうするの? プレイするたびにダウンロード?
198 21/04/03(土)17:17:06 No.789388675
>不法コピーを防ぎたくてGD-ROMなる独自規格を採用してたのを知る人は少ない >多分ほとんどの人はアレCDだと思ってる あれモーターの回転数を一様にするためとかじゃなかったっけ…
199 21/04/03(土)17:17:14 No.789388715
1バイトが8ビットだっけ?
200 21/04/03(土)17:17:18 No.789388731
>メモリーカードをメモリって言っちゃっただけでコンピューターの役割上のメモリと思ってたわけじゃないよ ある程度理解のある人ならRAMと間違えることは普通無いんですよ
201 21/04/03(土)17:17:23 No.789388759
>リッピングするだけで焼くんです? HDDだってそんなイメージ化したのをたくさん置いておけるほど容量に余裕があるわけじゃないからな…
202 21/04/03(土)17:17:35 No.789388815
画面のデカさとか容量もだけど今と昔のゲームやり比べて最初にギャップ感じるのコントローラーの重さかもしれん
203 21/04/03(土)17:18:01 No.789388918
>PS5って高速SSDが売りだけど >今後ソフト増えたらどうするの? >プレイするたびにダウンロード? 通信技術に入ってくると本体側だけでは対応出来んから無理だと思う
204 21/04/03(土)17:18:02 No.789388921
>ある程度理解のある人ならRAMと間違えることは普通無いんですよ RAMも正確には誤用と聞いてわけがわからなくなる
205 21/04/03(土)17:18:02 No.789388922
>>メモリーカードをメモリって言っちゃっただけでコンピューターの役割上のメモリと思ってたわけじゃないよ >ある程度理解のある人ならRAMと間違えることは普通無いんですよ メモリーカードを普通どう略すかを忘れてただけでRAMと混同したわけじゃねえって
206 21/04/03(土)17:18:09 No.789388956
>>不法コピーを防ぎたくてGD-ROMなる独自規格を採用してたのを知る人は少ない >>多分ほとんどの人はアレCDだと思ってる >>しらそん… その独自規格の努力はLANアダプタでディスク内容吸い出せるバグで水泡に帰すわけです
207 21/04/03(土)17:18:11 No.789388962
>言っちゃ悪いがPSPが割られまくってたからこそ今のモンハン人気があるくらいな気もする 普通に売れてたからなんとも
208 21/04/03(土)17:19:13 No.789389225
PSPのバッテリーハックといい保守管理用の経路はガバガバにされるよね…
209 21/04/03(土)17:19:22 No.789389265
>メモリーカードを普通どう略すかを忘れてただけでRAMと混同したわけじゃねえって だから外部記憶装置のことをメモリって言わないってことでしょ
210 21/04/03(土)17:19:31 No.789389307
>その独自規格の努力はLANアダプタでディスク内容吸い出せるバグで水泡に帰すわけです >しらそん…
211 21/04/03(土)17:19:42 No.789389362
>メモリーカードを普通どう略すかを忘れてただけでRAMと混同したわけじゃねえって なんか勘違いしてる様な…
212 21/04/03(土)17:20:04 No.789389448
>PSPのバッテリーハックといい保守管理用の経路はガバガバにされるよね… 想定外ってこわい
213 21/04/03(土)17:20:06 No.789389461
まずなんでリテラシーの話になったんだ
214 21/04/03(土)17:20:06 No.789389464
PS2買ったときのPCの内臓HDD400GBかそこらだった気がする
215 21/04/03(土)17:20:21 No.789389538
RAMとCAMはよく見かけるけどSAMってどこで使われてんだろ
216 21/04/03(土)17:20:40 No.789389619
>言っちゃ悪いがPSPが割られまくってたからこそ今のモンハン人気があるくらいな気もする (割れで遊んでたんだな…)
217 21/04/03(土)17:20:47 No.789389659
>RAMとCAMはよく見かけるけどSAMってどこで使われてんだろ 安室奈美恵の旦那
218 21/04/03(土)17:20:56 No.789389714
スレ画はたぶんPS2を知らないからメモリーカードが分からない年齢なだけだと思う
219 21/04/03(土)17:21:15 No.789389782
>RAMとCAMはよく見かけるけどSAMってどこで使われてんだろ 防空は大事だし…
220 21/04/03(土)17:21:16 No.789389790
P2Gとか発売日に難民出たりするぐらい売れてるからな
221 21/04/03(土)17:21:18 No.789389798
>スレ画はたぶんPS2を知らないからメモリーカードが分からない年齢なだけだと思う 時代ってこわい
222 21/04/03(土)17:21:27 No.789389849
>>リッピングするだけで焼くんです? >HDDだってそんなイメージ化したのをたくさん置いておけるほど容量に余裕があるわけじゃないからな… 容量が足りないから光学メディアに焼くって本当に過去の行為になったなあ…
223 21/04/03(土)17:22:16 No.789390022
光学ディスクはあんま容量増えてないな…って思う
224 21/04/03(土)17:22:26 No.789390073
>>>リッピングするだけで焼くんです? >>HDDだってそんなイメージ化したのをたくさん置いておけるほど容量に余裕があるわけじゃないからな… >容量が足りないから光学メディアに焼くって本当に過去の行為になったなあ… これで永久にデータ保存して置けるぞと当時は思ってたよね まさかディスク要らなくなるとは
225 21/04/03(土)17:22:46 No.789390168
>本来Jigkick BatteryはSCEの修理サービスにおいてのみ利用されていましたが、PSP-2000の発売直前に存在及び作成方法がリークされたため、専用のプログラムと組み合わせてあらゆるFWのPSP-1000を1.50へダウングレード、もしくは起動しなくなったPSPを復旧するための「Pandora's Battery」がリリースされました。 リーカーはさぁ…
226 21/04/03(土)17:23:13 No.789390291
>これで永久にデータ保存して置けるぞと当時は思ってたよね 当時焼いたディスク全部死んでるわ…
227 21/04/03(土)17:23:32 No.789390362
>光学ディスクはあんま容量増えてないな…って思う どうしても面積以上の容量は書けないからな…
228 21/04/03(土)17:23:50 No.789390459
>光学ディスクはあんま容量増えてないな…って思う BDの次も研究品だとあるんだけど まずもって これ商品として需要ある?ってことになる
229 21/04/03(土)17:23:55 No.789390486
その前にP無印があってパンドラバッテリーは初期型限定なんてのもあったからP2Gまで行くと時代を降り過ぎる ということになる
230 21/04/03(土)17:24:10 No.789390558
>光学ディスクはあんま容量増えてないな…って思う 今50GBとか100GBとか行ってなかったっけ? もう十分では
231 21/04/03(土)17:24:13 No.789390573
>光学ディスクはあんま容量増えてないな…って思う パープルレイディスクの時代が来るーッ!
232 21/04/03(土)17:24:32 No.789390663
>>光学ディスクはあんま容量増えてないな…って思う >パープルレイディスクの時代が来るーッ! 最新技術だとホログラムディスクだよ
233 21/04/03(土)17:24:51 No.789390779
MOディスク…お前は今どこで戦っている
234 21/04/03(土)17:25:44 No.789391062
>容量が足りないから光学メディアに焼くって本当に過去の行為になったなあ… あんまり容量多い一つの所に保管するのもリスクがデカいんだけどね…急に死なないで欲しかった
235 21/04/03(土)17:25:54 No.789391119
ネット回線が無線ですら超高速になったから ディスクに入れて売る意味ある?ってことになってきてる
236 21/04/03(土)17:26:01 No.789391160
そういやあんま関係ないけどムーアの法則の限界が今年だったな
237 21/04/03(土)17:26:12 No.789391227
ディスクに読み書きする機器が必要な時点でもう一般的になることはないよな USBメモリで十分な量確保できるしクラウドもあるし
238 21/04/03(土)17:26:14 No.789391235
10年後HDDって今のDVDみたいな存在になってんのかな
239 21/04/03(土)17:26:26 No.789391292
>MOディスク…お前は今どこで戦っている 奴ならPC周り更新しない中小企業で元気にやってるさ…
240 21/04/03(土)17:26:29 No.789391308
PS3が割られた時は漏洩した秘密鍵使いましたってしょーもない内容すぎてセキュリティ突破しようとしてたハッカー達ブチギレてたな
241 21/04/03(土)17:26:33 No.789391324
>そういやあんま関係ないけどムーアの法則の限界が今年だったな ムーアはIntelの人だけど ご存知の通りIntelは法則から脱落してる
242 21/04/03(土)17:26:50 No.789391410
音楽も映像も配信サービスが中心になってきてるしな
243 21/04/03(土)17:27:25 No.789391575
BD出始めた時期でもう商品としては終わった分野だ派といやまだ行ける派でメーカ内でも派閥できてたからな…
244 21/04/03(土)17:27:52 No.789391688
>最新技術だとホログラムディスクだよ ガラスのキューブとかに焼き込んで数十億年保つとか SFチックでいいと思う
245 21/04/03(土)17:28:00 No.789391729
スレ画は良く分かってないのによく堂々とこんなこと言えるな…
246 21/04/03(土)17:28:03 No.789391750
今だとゲームディスクって譲渡や売ることも視野にある人向けの商品だよね
247 21/04/03(土)17:28:15 No.789391805
>ネット回線が無線ですら超高速になったから >ディスクに入れて売る意味ある?ってことになってきてる 4K8Kの超高画質動画データが販売されるなら… と思ったけどコンテンツと需要の方が追いついてない
248 21/04/03(土)17:28:34 No.789391908
好きな光学ディスクの解説貼る su4740788.jpg
249 21/04/03(土)17:28:36 No.789391917
>今だとゲームディスクって譲渡や売ることも視野にある人向けの商品だよね そうなるとメーカーからしてもあんまり得しない商品になってきてるんだよなディスク版は
250 21/04/03(土)17:28:47 No.789391967
HDDずっとあと十年で終わるって言われてる
251 21/04/03(土)17:29:21 No.789392124
石油はいつ涸れるんだよ
252 21/04/03(土)17:29:24 No.789392142
実際全ての小売店が滅んだらどのくらい売り上げ下がるんだろね
253 21/04/03(土)17:29:24 No.789392143
>その独自規格の努力はLANアダプタでディスク内容吸い出せるバグで水泡に帰すわけです DCは元々独自ソフト立ち上げる機能持ってだけど外出しに良いインターフェース無かったのがBBAで楽になっただけでしょ
254 21/04/03(土)17:29:55 No.789392272
正直ネット回線がゴミみたいな速度だからDL版じゃなくてディスク版買ってるみたいな所はある
255 21/04/03(土)17:30:12 No.789392345
>好きな光学ディスクの解説貼る >su4740788.jpg あさりよしとお今でもまんがサイエンス描いてるのかな…
256 21/04/03(土)17:30:18 No.789392372
>今だとゲームディスクって譲渡や売ることも視野にある人向けの商品だよね 核の炎に包まれてゲーム販売のプラットフォームが絶滅しない限りはそうだとおもう もしかしたらゲームがメディアでしかプレイできない環境になったらありがたがられるかもしれないが
257 21/04/03(土)17:30:47 No.789392509
有名タイトルもDL版で確実に発売日に手に入るの本当にありがたいよ
258 21/04/03(土)17:31:13 No.789392636
>好きな光学ディスクの解説貼る >su4740788.jpg やっぱりすげえよ青色LEDは…
259 21/04/03(土)17:31:24 No.789392686
>好きな光学ディスクの解説貼る >su4740788.jpg これ左ページから始まってるのを無理矢理右ページはじまり配置にしてない?
260 21/04/03(土)17:31:31 No.789392710
10年間まったく同じマイナーチェンジも無い規格でメインストリームに君臨してるプロトコルやデバイスってなんかあるかな PS/2もDVI-dもメインとは言い難いし…
261 21/04/03(土)17:31:45 No.789392779
クラウドゲーミングはジャンルによっては良いんだろうけどねえ
262 21/04/03(土)17:31:53 No.789392817
>正直ネット回線がゴミみたいな速度だからDL版じゃなくてディスク版買ってるみたいな所はある DL版のアクティベーションコードとインストール用データパッケージで売るの需要ありそうだけどドリキャスが失敗してるせいか見かけないな…
263 21/04/03(土)17:32:18 No.789392942
>石油はいつ涸れるんだよ 枯れるどころか需要減少してシェールオイル系が採っても赤字になるからバンバン潰れてるレベル
264 21/04/03(土)17:32:22 No.789392961
>10年間まったく同じマイナーチェンジも無い規格でメインストリームに君臨してるプロトコルやデバイスってなんかあるかな それこそUSB1.1とか現役やん
265 21/04/03(土)17:32:59 No.789393152
青色LEDの発明者もアメリカ人になってしまった…
266 21/04/03(土)17:33:02 No.789393170
>DL版のアクティベーションコードとインストール用データパッケージで売るの需要ありそうだけどドリキャスが失敗してるせいか見かけないな… 懐かしいなファミ通についてたエターナルアルカディアと@払いシステム
267 21/04/03(土)17:33:15 No.789393238
>>10年間まったく同じマイナーチェンジも無い規格でメインストリームに君臨してるプロトコルやデバイスってなんかあるかな >それこそUSB1.1とか現役やん 1は流石にもうないんじゃね あっても2では…
268 21/04/03(土)17:33:42 No.789393381
>それこそUSB1.1とか現役やん こんなもの!
269 21/04/03(土)17:33:52 No.789393424
>青色LEDの発明者もアメリカ人になってしまった… 中村先生だけでなく この前なくなった赤崎先生とかも覚えていてあげて
270 21/04/03(土)17:34:20 No.789393574
テム・レイのあれの時点で1.1と2.0の実装コストに差がなかったそうだからね…
271 21/04/03(土)17:34:29 No.789393636
USB1.1はたまに使う機会あるけどメインストリームとは言い難いんじゃねえかな…
272 21/04/03(土)17:34:31 No.789393643
1.1がずっと現役なのってHTTPでは?
273 21/04/03(土)17:35:02 No.789393792
テム・レイ回路は1.1の方がコストあがるって話が面白かった
274 21/04/03(土)17:35:10 No.789393825
>>正直ネット回線がゴミみたいな速度だからDL版じゃなくてディスク版買ってるみたいな所はある >DL版のアクティベーションコードとインストール用データパッケージで売るの需要ありそうだけどドリキャスが失敗してるせいか見かけないな… 任天堂のやつはパッケージの中にコードだけってやつ店頭販売してた気がするぞ
275 21/04/03(土)17:35:56 No.789394040
流石にIEも一般利用の範囲では死んでしまったな 業務用だとバリバリに生きてるけど
276 21/04/03(土)17:36:13 No.789394094
なんでこんなに進歩したの? 天才でもいたの?
277 21/04/03(土)17:36:17 No.789394116
1.1って何に使われてるんです
278 21/04/03(土)17:37:05 No.789394320
>なんでこんなに進歩したの? >天才でもいたの? それはそう 各メーカーや研究所 そして電気系大学には優秀な天才がたくさんいた
279 21/04/03(土)17:37:07 No.789394335
ファイル形式とかは大分変わらなくなったね ここからpdfが揺らぐことは無いだろう
280 21/04/03(土)17:37:11 No.789394362
IDEのHDDやAGPのグラボもレガシーになったなぁ
281 21/04/03(土)17:37:31 No.789394440
>任天堂のやつはパッケージの中にコードだけってやつ店頭販売してた気がするぞ コード入ってればいいってわけでなくて本体をネットで落とさずディスクからインストールするPCゲー的方式って話だと思う
282 21/04/03(土)17:38:09 No.789394638
>流石にIEも一般利用の範囲では死んでしまったな まぁブラウザ?何それ?な人は多いしそういう人の間では現役である 業務用のクラウドアプリなんかもそういう人に合わせてわざわざIEに対応させないといかんし…
283 21/04/03(土)17:38:42 No.789394775
>ファイル形式とかは大分変わらなくなったね >ここからpdfが揺らぐことは無いだろう 結局のところ取引先が開けるかどうかが一番のネックになるからなあ
284 21/04/03(土)17:38:42 No.789394776
>>任天堂のやつはパッケージの中にコードだけってやつ店頭販売してた気がするぞ >コード入ってればいいってわけでなくて本体をネットで落とさずディスクからインストールするPCゲー的方式って話だと思う それって今のPS3以降のソフトじゃないの? インストール必須のやつは実質それでしょう
285 21/04/03(土)17:39:11 No.789394911
悪ィな!steamが俺のアクティベートコード全部食っちまった
286 21/04/03(土)17:39:42 No.789395060
>懐かしいなファミ通についてたエターナルアルカディアと@払いシステム あれだけで滅茶苦茶遊べた…
287 21/04/03(土)17:40:20 No.789395241
ゲームなんてダウンロードしたら通信費たくさんかかるでしょ!ってママンに言われる小学生もそれなりにいそう
288 21/04/03(土)17:40:57 No.789395417
ステレオミニとかTRSXLR同軸みたいな音楽系で使われてるのは規格の息長いね MIDIとかマジもんのレガシーだけど現役だし
289 21/04/03(土)17:41:08 No.789395471
>ゲームなんてダウンロードしたら通信費たくさんかかるでしょ!ってママンに言われる小学生もそれなりにいそう 小学生「使うごとにかかる通信費…?」
290 21/04/03(土)17:41:20 No.789395549
ママン…
291 21/04/03(土)17:41:20 No.789395554
>DL版のアクティベーションコードとインストール用データパッケージで売るの需要ありそうだけどドリキャスが失敗してるせいか見かけないな… 確かに今の時代逆に需要ありそうだよね ゲームの容量がバカみたいにデカくなってるし
292 21/04/03(土)17:41:41 No.789395643
>ステレオミニとかTRSXLR同軸みたいな音楽系で使われてるのは規格の息長いね >MIDIとかマジもんのレガシーだけど現役だし ステレオミニもそろそろBTに駆逐されつつ…
293 21/04/03(土)17:41:51 No.789395687
>それって今のPS3以降のソフトじゃないの? >インストール必須のやつは実質それでしょう その後ソフトを本体に入れとかないといけないかどうかが違うんでね
294 21/04/03(土)17:41:54 No.789395698
>小学生「使うごとにかかる通信費…?」 お前もスマホを持てば分かるようになるギガ
295 21/04/03(土)17:41:57 No.789395713
テレホママン!
296 21/04/03(土)17:42:00 No.789395732
天の声2の2が2KBの2だって話したいよな
297 21/04/03(土)17:42:31 No.789395881
>小学生「使うごとにかかる通信費…?」 自宅回線なのにギガが減る脳の夫婦で子供の方がわかってるけど聞いてくれないって家庭ありそうだな…
298 21/04/03(土)17:42:38 No.789395909
>>それって今のPS3以降のソフトじゃないの? >>インストール必須のやつは実質それでしょう >その後ソフトを本体に入れとかないといけないかどうかが違うんでね そういやキーがディスクだったな
299 21/04/03(土)17:42:44 No.789395945
昔はうっかりpdf開こうものなら遅くて遅くてムキーッ!となったけれど 今は普通に開けるから嫌悪感なくなったね
300 21/04/03(土)17:42:55 No.789396002
思えばこの大きさのチップを内臓式にするスペースはPS2に無かったんだろうか
301 21/04/03(土)17:42:56 No.789396007
携帯普及しすぎて逆に固定回線契約数減ってるらしいからな
302 21/04/03(土)17:43:35 No.789396221
>>小学生「使うごとにかかる通信費…?」 >お前もスマホを持てば分かるようになるギガ ちょっと前は一番多くても15Gとかだったのが いつのまにかスマホプランですら50GB上限とかになってて しかも大抵のアプリやゲームがカウントフリーだったりしてこれは…
303 21/04/03(土)17:43:42 No.789396255
>1は流石にもうないんじゃね >あっても2では… それこそキーボードやマウスで2使ってるのなんてゲーミング用位じゃね
304 21/04/03(土)17:43:42 No.789396256
>思えばこの大きさのチップを内臓式にするスペースはPS2に無かったんだろうか というかこの時代まだ貸し借りとか友達の家にセーブデータ持ってって~ってのがあったからな
305 21/04/03(土)17:43:44 No.789396274
>自宅回線なのにギガが減る脳の夫婦で子供の方がわかってるけど聞いてくれないって家庭ありそうだな… 欲望直結分野だとキッズのほうが詳しいとかよくある話
306 21/04/03(土)17:44:02 No.789396375
比較するならハードディスクの時にしたほうが数値的なインパクトあっただろ
307 21/04/03(土)17:44:09 No.789396415
>思えばこの大きさのチップを内臓式にするスペースはPS2に無かったんだろうか 当時やってればわかるがこれ一枚だと色んなゲームやるには全く足りないんだ
308 21/04/03(土)17:44:18 No.789396465
>思えばこの大きさのチップを内臓式にするスペースはPS2に無かったんだろうか スペースはある けど持ち運べることこそが大事だったし
309 21/04/03(土)17:44:26 No.789396519
問題は今は固定回線引いてない家も結構あることだ ティザリングでやってるのか月末にはネット対戦の通信規模が減るとかなんとか
310 21/04/03(土)17:45:09 No.789396761
>というかこの時代まだ貸し借りとか友達の家にセーブデータ持ってって~ってのがあったからな たまに友人と遊ぼうとするとソフト持って行くことが出来なかったりセーブ共有できなかったりで困る
311 21/04/03(土)17:45:09 No.789396768
持ち運べないとモンスター甲子園とかできないだろうが
312 21/04/03(土)17:45:19 No.789396830
テザリングお嬢様実在しているのか…
313 21/04/03(土)17:45:24 No.789396848
https://img.2chan.net/b/res/789392586.htm
314 21/04/03(土)17:46:02 No.789397044
MIDIの規格40年近く変わってないの改めてすげぇな
315 21/04/03(土)17:46:04 No.789397054
>https://img.2chan.net/b/res/789392586.htm うるせぇばか
316 21/04/03(土)17:46:30 No.789397179
MIDIもだいぶ肩身狭くなったが
317 21/04/03(土)17:47:09 No.789397390
スレ画が頓珍漢ならレスも頓珍漢なのが多いな 老人か何かがレスしてんのかよ
318 21/04/03(土)17:47:10 No.789397392
>>小学生「使うごとにかかる通信費…?」 >自宅回線なのにギガが減る脳の夫婦で子供の方がわかってるけど聞いてくれないって家庭ありそうだな… パケ死を経験した世代か…
319 21/04/03(土)17:47:44 No.789397574
>テザリングお嬢様実在しているのか… スプラだとテザリングだのケーブル半差しだのでラグアーマーつけるのがキッズ内でテクと化してたから…
320 21/04/03(土)17:48:34 No.789397818
パケ死とか何年前の話か
321 21/04/03(土)17:48:36 No.789397829
>スレ画が頓珍漢ならレスも頓珍漢なのが多いな >老人か何かがレスしてんのかよ 消える間際に何かのコピペ?