21/04/02(金)09:47:10 もしか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1617324430870.jpg 21/04/02(金)09:47:10 No.788993390
もしかしてすごいゲームだったのでは
1 21/04/02(金)09:54:20 No.788994231
たけしが提示した要素をちゃんと纏めてゲームにしてる
2 21/04/02(金)09:58:43 No.788994806
セガあたりに本気で作り直してもらいたい
3 21/04/02(金)10:03:15 No.788995331
タイトル画面で3万回パンチ
4 21/04/02(金)10:03:26 No.788995354
やりたかったことは如くシリーズだよね
5 21/04/02(金)10:09:44 No.788996159
クレイジーシティの狂ってる雰囲気は好き
6 21/04/02(金)10:10:53 No.788996301
>やりたかったことは如くシリーズだよね 早過ぎたシェンムーというかたけしはこの頃から映画作る事考えてたんだろうな…とは思う
7 21/04/02(金)10:11:08 No.788996333
バグとかでおかしくなってる訳でなく単純に不条理なゲーム作ろうと思ってちゃんと不条理になってるのがすごい
8 21/04/02(金)10:11:51 No.788996403
シューティングやパチンコもあったりして凝ったゲームデザインなのではないか
9 21/04/02(金)10:12:39 No.788996501
北野映画の0作目
10 21/04/02(金)10:13:46 No.788996656
最後の島に到達した時にポリネシアンキッドって本当のタイトル画面が出てくるのがかなり好きなんだ…
11 21/04/02(金)10:17:33 No.788997157
>最後の島に到達した時にポリネシアンキッドって本当のタイトル画面が出てくるのがかなり好きなんだ… この演出は普通にいいな…
12 21/04/02(金)10:18:39 No.788997298
>>やりたかったことは如くシリーズだよね >早過ぎたシェンムーというかたけしはこの頃から映画作る事考えてたんだろうな…とは思う たけしは6の出来どう思ってんだろ
13 21/04/02(金)10:20:55 No.788997618
しゃちょう を なぐる
14 21/04/02(金)10:27:33 No.788998539
フライデー襲撃の翌日に発売
15 21/04/02(金)10:28:33 No.788998693
攻略本にゲームの出来があんまりだからって出版社に殴り込まないことって書かれてたゲーム
16 21/04/02(金)10:31:07 No.788999058
やけに再評価の機運が高いゲーム いや自分もなんだかんだ好きだから異論は無いけど
17 21/04/02(金)10:34:29 No.788999585
誰でもボコれるの好き
18 21/04/02(金)10:37:36 No.789000044
攻略本をたけしの喋り口調で書かれたゲーム 映画館で後ろ向きになるのをつまんねぇから後ろ向いてるのかと思って開発に聞いたらそうなっちゃいましたってエピソードが印象に残ってる
19 21/04/02(金)10:37:41 No.789000053
座ってる人殴るとずれていく絵がゲームだなぁ!って実感に溢れていて好き
20 21/04/02(金)10:39:50 No.789000379
色んな意味で伝説のクソゲー
21 21/04/02(金)10:41:22 No.789000619
自由度は高い 何したらいいかわからない
22 21/04/02(金)10:42:51 No.789000853
妻と離婚しないとゲーム進められないって 今でもなかなか無いと思う
23 21/04/02(金)10:43:43 No.789000968
シューティングステージだけはちょっと褒められない
24 21/04/02(金)10:44:19 No.789001055
当時のオープンワールド的なゲーム
25 21/04/02(金)10:44:25 No.789001072
>誰でもボコれるの好き パスワード画面でゲームが始まる前に死ねるのは衝撃的すぎる
26 21/04/02(金)10:45:08 No.789001170
クソゲーとして世間に認知される前に家にあったからクソゲーという認識があまりない
27 21/04/02(金)10:45:43 No.789001251
自力でクリアできた人がどれだけいるのか気になるやつ
28 21/04/02(金)10:51:15 No.789002047
話を聞いてると面白そうだけどやったらつまんないんだろうな ゲームってバランスが命だし アトランチスの謎だって話だけ聞くと面白そうだからな
29 21/04/02(金)10:52:50 No.789002295
まずクリアの手順が頭おかしいくらい複雑だからな...
30 21/04/02(金)10:53:17 No.789002363
>話を聞いてると面白そうだけどやったらつまんないんだろうな なんか褒められてるけどちっとも面白くないぞこれ…
31 21/04/02(金)10:54:36 No.789002581
>話を聞いてると面白そうだけどやったらつまんないんだろうな 詰まんないというより何をしたらいいかわからない 目的が分かってもエンディングに到達するための条件のヒントがほぼないから自力クリアがほぼ不可能
32 21/04/02(金)10:54:43 No.789002606
ヤクザVSヤクザ
33 21/04/02(金)10:55:11 No.789002687
この時代のゲームって自由度が高いとされる要素があるほどクソゲーなのよ 今よりずっと低いハードの性能や技術考えずに理想を高くしても実現できないからね
34 21/04/02(金)10:55:14 No.789002695
ほとんどの要素がクリアに必要のないお遊び要素って知っててやるのは想像以上につまらんぞ…
35 21/04/02(金)10:55:25 No.789002718
ただノーヒントでクソみたいな謎解きだらけなゲームってこれに限らず巷に溢れてたんだよな アトランチスだってアイギーナだってドルアーガだって十二分におかしいしクソゲーって言われてもおかしくない
36 21/04/02(金)10:56:02 No.789002826
これで淡々と無意味にパチやるのが好きなんだ俺
37 21/04/02(金)10:56:14 No.789002865
インターネットの時代にドルアーガみたいなゲーム出たらどうなるかはちょっと見てみたい
38 21/04/02(金)10:56:44 No.789002949
当時小学生だったけど情報もなく始めたらもう何していいかわからないまごう事なきクソゲーだったよ 再評価云々は検索したら一瞬で情報が出てくるような時代だからでは
39 21/04/02(金)10:57:16 No.789003034
>ただノーヒントでクソみたいな謎解きだらけなゲームってこれに限らず巷に溢れてたんだよな >アトランチスだってアイギーナだってドルアーガだって十二分におかしいしクソゲーって言われてもおかしくない 知名度の差からあんま言われないけどバベルの塔も酷かった あれだけ過酷なパズルクリアしておめぇノーヒントで出てくる壁画持ってないから帰れってされたのは崩れ落ちた
40 21/04/02(金)10:57:20 No.789003043
>インターネットの時代にドルアーガみたいなゲーム出たらどうなるかはちょっと見てみたい MMOのエンドコンテンツとか似たようなもんだと思う
41 21/04/02(金)10:58:21 No.789003204
>あれだけ過酷なパズルクリアしておめぇノーヒントで出てくる壁画持ってないから帰れってされたのは崩れ落ちた なんであんなパスワードシステムにしたんだろうね...
42 21/04/02(金)10:58:40 No.789003254
昔デパートのおもちゃ売り場で島に到達してる状態で置いてあって今考えるとやった奴すげえな?
43 21/04/02(金)10:59:14 No.789003345
いや自由度がある以前の話だぞこれ
44 21/04/02(金)10:59:19 No.789003357
何一つ面白い部分がない単調な苦行だけのゲームも溢れてたから 攻略本があれば遊べるってだけでもまだマシな部類
45 21/04/02(金)10:59:37 No.789003403
そもそも再評価されてるか?
46 21/04/02(金)10:59:51 No.789003447
>これで淡々と無意味にパチやるのが好きなんだ俺 普通にパチやるだけだとキーアイテムに辿り着けないのひどい
47 21/04/02(金)11:00:08 No.789003485
当時のガキどもの情報網でもなぜか宝の地図を取るところまでは手順が共有されてたな その後が全然分からなかったけど
48 21/04/02(金)11:00:11 No.789003490
蘇生コマンドすごい 2万パンチの発想もすごい
49 21/04/02(金)11:00:49 No.789003586
日光に1時間晒すのは正気じゃねぇ
50 21/04/02(金)11:01:12 No.789003643
>そもそも再評価されてるか? 再評価っていうか最近になって知った人(自分でやったわけではやい)が騒いでるような感じじゃないかな
51 21/04/02(金)11:01:17 No.789003657
自由にフィールド動き回れてなんでもやれて楽しい!ていうゼルダみたいなゲームでは絶対にないからなこれ 何か勘違いされてる様だが
52 21/04/02(金)11:01:37 No.789003719
三味線習ってると無事助かるって発想が北野武の芸は身を助けるって思想に繋がってるみたいな考察があってダメだった たぶん作者あんまり考えてないと思うよ
53 21/04/02(金)11:01:45 No.789003744
カラオケの下りはめんどくさいけどね 今だったら強制イベント発生にしちゃう処理だけどⅡコンマイクがあったから出てきたネタだろうし扱いが難しいよな
54 21/04/02(金)11:02:29 No.789003863
>そもそも再評価されてるか? オープンワールドのはしりみたいな評価は若干されてる まあ出来上がったのはただの変なクソゲーなんだけど
55 21/04/02(金)11:02:31 No.789003867
>再評価っていうか最近になって知った人(自分でやったわけではやい)が騒いでるような感じじゃないかな そういう人向けにやたらリメイク出てる気がする
56 21/04/02(金)11:03:06 No.789003951
クリスマスにドラゴンバスターをお願いしたのにスレ画が枕元にあった友達は元気にしてるかな…
57 21/04/02(金)11:03:21 No.789004002
GTAをやりたかったんじゃないかって考察は見た
58 21/04/02(金)11:03:52 No.789004079
>三味線習ってると無事助かるって発想が北野武の芸は身を助けるって思想に繋がってるみたいな考察があってダメだった >たぶん作者あんまり考えてないと思うよ 別に考えててもおかしくないと思うけど思想っていうかゲームってそういうもんだよな
59 21/04/02(金)11:03:55 No.789004089
初代ゼルダならオープンワールドと言っていいが これ総当たりで解ける謎解きじゃないんだよな
60 21/04/02(金)11:04:01 No.789004107
>そういう人向けにやたらリメイク出てる気がする いっきがなぜかオンゲ化されたりな なぜかファミコン版がベースでアーケード版が無視されてるけど
61 21/04/02(金)11:04:06 No.789004121
>クリスマスにドラゴンバスターをお願いしたのにスレ画が枕元にあった友達は元気にしてるかな… 間違い方がエキセントリックだけど安かったのだろうか
62 21/04/02(金)11:04:12 No.789004140
>クリスマスにドラゴンバスターをお願いしたのにスレ画が枕元にあった友達は元気にしてるかな… 全く近くなくてダメだった ドラクエ頼んでドラバスならまだ理解の範疇だが…
63 21/04/02(金)11:04:18 No.789004161
スウィートホームがバイオの元ネタ以上に破綻した評価だな 絶対プレイしたことない奴らだ
64 21/04/02(金)11:04:26 No.789004181
>再評価っていうか最近になって知った人(自分でやったわけではやい)が騒いでるような感じじゃないかな 攻略本もネットもない状態で丸一日プレイさせたい
65 21/04/02(金)11:04:26 No.789004182
>クリスマスにドラゴンバスターをお願いしたのにスレ画が枕元にあった友達は元気にしてるかな… どうして数あるFCソフトの中でこれを選んでしまったんですか…
66 21/04/02(金)11:04:42 No.789004220
クソゲーというかまずゲームなのかどうかも怪しい
67 21/04/02(金)11:04:49 No.789004240
めちゃくちゃ売れたしみんな持ってたのは間違いないからな…
68 21/04/02(金)11:05:44 No.789004396
芸のない奴は生きる資格がないとまで言われるがこの辺は芸人ゆえかなと思った そもそも主人公ビートたけしじゃないんだけど
69 21/04/02(金)11:06:12 No.789004453
実況プレイを見てて視聴者が面白いなら再評価されても納得感あるが…
70 21/04/02(金)11:06:41 No.789004532
居酒屋でどんなゲームにするか話し合ったけど たけしが酔っ払って提案した事を全部入れたとかって何かで見たな
71 21/04/02(金)11:06:43 No.789004535
自由度高いゼルダは当時から名作扱いだぞ
72 21/04/02(金)11:06:59 No.789004572
>スウィートホームがバイオの元ネタ以上に破綻した評価だな >絶対プレイしたことない奴らだ スウィートホーム何かあったの?
73 21/04/02(金)11:06:59 No.789004573
>ヤクザVSヤクザ アウトレイジか
74 21/04/02(金)11:07:15 No.789004609
今のゲームは本当にユーザーフレンドリーになった もはやチュートリアルすら無くして慣れさせるゲームも少なくないし
75 21/04/02(金)11:07:29 No.789004655
バブルが生み出した奇作
76 21/04/02(金)11:07:54 No.789004720
>自由度高いゼルダは当時から名作扱いだぞ 面白いゲームて自キャラを動かしてるだけでもそこそこ面白いからな…
77 21/04/02(金)11:08:15 No.789004771
>アトランチスの謎だって話だけ聞くと面白そうだからな アトランチスの謎は面白いだろ!? ゲームをクリアすることを目的に遊んでたらつまらないけどゲームオーバーまでに宝をどれだけ探せたかが目的とわかると面白くなるゲームだよあれ
78 21/04/02(金)11:08:18 No.789004781
拳銃より南の島でもらう石の方が強い
79 21/04/02(金)11:08:25 No.789004800
ゼルダは謎解きせずに敵と戦ってるだけでも面白いからな…
80 21/04/02(金)11:08:29 No.789004816
ドルアーガを自力でクリアしろってなったら普通にクソゲーだと思うわ バベルの塔はヒントステージが明確だしガチャガチャしてたら出るし2つ3つは総当たりでいいし自力でクリアしたわ
81 21/04/02(金)11:08:40 No.789004844
>スウィートホーム何かあったの? バイオハザードはスウィートホームみたいなホラーゲームをプレステでやろうって言う話からできたんだ
82 21/04/02(金)11:08:45 No.789004853
>クソゲーというかまずゲームなのかどうかも怪しい 当時ジャンプのゲームコーナー担当がめちゃめちゃキレてたよね
83 21/04/02(金)11:08:48 No.789004859
行けるところやれる事は多いけど やることは結局決まった順番でノーヒントのフラグ立てていくだけだからな… 全く自由度はない
84 21/04/02(金)11:09:14 No.789004929
ヒントあれば面白いんだけどねドルアーガ...
85 21/04/02(金)11:09:21 No.789004944
>自由度高いゼルダは当時から名作扱いだぞ ちゃんとクリアできるし謎解きもアクションも面白いからね これ自由度が高いように見えてクリアには正規の方法では理不尽な1本道しかないから
86 21/04/02(金)11:09:47 No.789005003
スーパーモンキー大冒険はオープンワールドの原型といえる
87 21/04/02(金)11:10:13 No.789005079
>>スウィートホーム何かあったの? >バイオハザードはスウィートホームみたいなホラーゲームをプレステでやろうって言う話からできたんだ マジ?
88 21/04/02(金)11:10:44 No.789005151
>スーパーモンキー大冒険はオープンワールドの原型といえる まぁ世界が開けてるのは間違いじゃないが…
89 21/04/02(金)11:10:57 No.789005185
【スタートボタンを押す】
90 21/04/02(金)11:11:00 No.789005195
>>クソゲーというかまずゲームなのかどうかも怪しい >当時ジャンプのゲームコーナー担当がめちゃめちゃキレてたよね ゆう帝?
91 21/04/02(金)11:11:11 No.789005221
>スーパーモンキー大冒険はオープンワールドの原型といえる ながいたびが はじまる..
92 21/04/02(金)11:11:13 No.789005229
>まぁ世界が開けてるのは間違いじゃないが… 虚無で満たされてるのですが…
93 21/04/02(金)11:11:18 No.789005244
襲撃事件で販売中止になるかも!みたいな噂流れて売れた うちの姉もその噂聞いて買ってきた
94 21/04/02(金)11:12:06 No.789005369
このゲーム何がひどいってBGMだよ…
95 21/04/02(金)11:12:15 No.789005399
>アトランチスの謎は面白いだろ!? >ゲームをクリアすることを目的に遊んでたらつまらないけどゲームオーバーまでに宝をどれだけ探せたかが目的とわかると面白くなるゲームだよあれ うん…うん…いやつまらないよね…
96 21/04/02(金)11:12:30 No.789005441
>虚無で満たされてるのですが… 哲学的なこと言いやがって…
97 21/04/02(金)11:12:35 No.789005460
>ゆう帝? 誰かまでは覚えてないすまない 攻略聞かれて僕はこれをゲームだと思ってないから質問はこれっきりにしてくれって前置きしてクリア条件開示してた
98 21/04/02(金)11:12:42 No.789005483
当時は操作性は悪くはなかったのもあっていろんなとこうろつくのが楽しくてちょくちょくやってたな
99 21/04/02(金)11:12:46 No.789005499
>このゲーム何がひどいってBGMだよ… あの薬で作った元気みたいなBGM...
100 21/04/02(金)11:12:58 No.789005527
>クソゲーというかまずゲームなのかどうかも怪しい ゲームじゃないと言えばマインドシーカー あれは超能力養成ソフトであってゲームじゃないのでクソゲーではない
101 21/04/02(金)11:13:01 No.789005535
>うん…うん…いやつまらないよね… どうせ攻略見てクリアだけ考えて遊んでたんでしょ 遊び方が悪い
102 21/04/02(金)11:13:14 No.789005568
>あの薬で作った元気みたいなBGM... でも異常に心に残ってるよ… 忘れられないと思う…
103 21/04/02(金)11:13:28 No.789005601
>スーパーモンキー大冒険はオープンワールドの原型といえる あれもこれもあらゆるイベントがノーヒント過ぎてキツい 上で言われてるドルアーガやゾイドなんかもそんな印象ある コンボイの謎はちゃんと気を付けて進めば簡単だから「敵弾が見えにくいからクソ」はちょっとどうかと思う 最後はマリオにならったループ迷路だからウンコ
104 21/04/02(金)11:13:29 No.789005605
>どうせ攻略見てクリアだけ考えて遊んでたんでしょ >遊び方が悪い 必死過ぎる…
105 21/04/02(金)11:13:45 No.789005644
>うん…うん…いやつまらないよね… つまらないとまではいかないと思ったな俺は 謎解きが狂ってるだけでゲーム自体は難しめのアクションだし まぁクリアはできなかったんですけどね
106 21/04/02(金)11:14:04 No.789005693
>必死過ぎる… 好きなゲームをただクソゲーと断定されて気分がいい人なんていないだろ
107 21/04/02(金)11:14:35 No.789005782
>コンボイの謎はちゃんと気を付けて進めば簡単だから「敵弾が見えにくいからクソ」はちょっとどうかと思う 見えにくいっていうか普通に見えねぇよあれ!
108 21/04/02(金)11:14:42 No.789005799
アトランチスはクリアこそ難しくてもアクション探索ゲームとしてある程度成り立ってたからな…
109 21/04/02(金)11:14:50 No.789005829
アトランチスの謎は唯一の武器がクソ性能すぎる
110 21/04/02(金)11:15:04 No.789005873
ドルアーガは宝箱なしの面が存在するのが本当にひどい
111 21/04/02(金)11:15:05 No.789005878
>あれもこれもあらゆるイベントがノーヒント過ぎてキツい >上で言われてるドルアーガやゾイドなんかもそんな印象ある >コンボイの謎はちゃんと気を付けて進めば簡単だから「敵弾が見えにくいからクソ」はちょっとどうかと思う >最後はマリオにならったループ迷路だからウンコ ゾイドはRPGの方は面白かったけどやっぱり攻略本みないと進めなかっただろうなってギミックはあったよね
112 21/04/02(金)11:15:08 No.789005886
>>コンボイの謎はちゃんと気を付けて進めば簡単だから「敵弾が見えにくいからクソ」はちょっとどうかと思う >見えにくいっていうか普通に見えねぇよあれ! 冒頭だけだって! あれも開幕でトレーラーに変形してりゃ避けられるし
113 21/04/02(金)11:15:33 No.789005952
エンディングを見るだけがゲームじゃないよって機運は今の方が強いから再評価もさもありなん
114 21/04/02(金)11:15:43 No.789005980
ノーヒントというか手探りで何か見つけ出すのがゲームという時代はあった 廃れて本当によかった
115 21/04/02(金)11:16:03 No.789006029
ドルアーガは攻略メモ見ながらクリアしたな 近所の高校生が持ってたの書き写したやつ
116 21/04/02(金)11:16:26 No.789006085
>ノーヒントというか手探りで何か見つけ出すのがゲームという時代はあった >廃れて本当によかった そういうのが明示されてたらそうやって遊べるんだけど突然やれと言われるとどうしてもね
117 21/04/02(金)11:16:32 No.789006095
ハイドロイドスペシャルも当時は何して良いかわからんかった ガラケーアプリ化された時に妖精3人が美少女化しててイラストに釣られてやったけど 攻略サイトがなければ危かった…
118 21/04/02(金)11:16:35 No.789006107
ファミコンのクソゲーって言われて出てくるのといえばドラゴンズレアもあるけどあれも元になったLDゲームを頑張って再現しようとした結果だと思えばまあ許せなくもない… いやまあ元もかなりの死にゲーだしアレなんだが
119 21/04/02(金)11:17:17 No.789006212
>ノーヒントというか手探りで何か見つけ出すのがゲームという時代はあった そういうゲームは1ジャンルとして確立されてる気がする
120 21/04/02(金)11:18:57 No.789006504
LA-MULANAはそういうモンとして売れてるからな…
121 21/04/02(金)11:19:02 No.789006520
FCのドラゴンズレアは死んで覚えろ系のゲームとしてはかなり面白いよ
122 21/04/02(金)11:19:18 No.789006561
>好きなゲームをただクソゲーと断定されて気分がいい人なんていないだろ 自分の好きなゲームが誰もが認める名作である必要なんてないんだから わたしこのクソゲー好き!なだけでいいんじゃないのか
123 21/04/02(金)11:21:08 No.789006874
個人がクソゲーっていうのはそうだねってなるけどゲームカタログみたいなのは勝手に評価しやがって誰だよテメーってなる
124 21/04/02(金)11:21:20 No.789006905
クソゲーと言われるゲームの中にはスーファミの頃ならやりたかったことが出来てただろうなって感じのゲームも多いよね
125 21/04/02(金)11:21:46 No.789006952
>妻と離婚しないとゲーム進められないって 離婚と会社辞めてないと途中で日本に連れ戻されるだけよ それより地図手に入れた後にジジイ殺してないと最後の最後でゲームオーバーになるのはひどい
126 21/04/02(金)11:21:48 No.789006959
ゲームカタログって公的機関か何かだったのか
127 21/04/02(金)11:22:22 No.789007042
いやこれはまあクソゲーだろ…
128 21/04/02(金)11:22:26 No.789007053
そうだよ操作性がいいんだよなこれ… その時点で当時のアクションゲームとしてすっごく及第点超えてる
129 21/04/02(金)11:22:40 No.789007086
>ゾイドはRPGの方は面白かったけどやっぱり攻略本みないと進めなかっただろうなってギミックはあったよね 当時のふざけんな!みたいなのは攻略本売りたいが為の施策だったんかな… 絶対必要なアイテムなんだけど別に重要っぽい雰囲気もなく普通に捨てられるのでなんでかわからないけど詰んでしまうとか 〇〇がないと進めない!みたいなメッセージもないので攻略本見ないとなんで詰んでるのかわからない
130 21/04/02(金)11:22:41 No.789007093
>個人がクソゲーっていうのはそうだねってなるけどゲームカタログみたいなのは勝手に評価しやがって誰だよテメーってなる あれ結構冒頭だけ見てこれこれこうだからクソゲー!って言い捨ててるのあるんだよな…
131 21/04/02(金)11:23:13 No.789007185
>>あの薬で作った元気みたいなBGM... >でも異常に心に残ってるよ… >忘れられないと思う… 通常BGMはまだいい あの飛行機に乗って空中爆発する時のBGMがなんかトラウマで リアルに飛行機乗ってる時にたまに脳裏で流れ始めてドキッてなる
132 21/04/02(金)11:23:43 No.789007252
>襲撃事件で販売中止になるかも!みたいな噂流れて売れた >うちの姉もその噂聞いて買ってきた 被害拡大!
133 21/04/02(金)11:23:59 No.789007294
星をみる人とかプレイ動画しか見たことないけど何だってあんな仕様に…
134 21/04/02(金)11:24:09 No.789007319
>アトランチスの謎だって話だけ聞くと面白そうだからな クリアしたけどわりと面白いぞ マリオみたいに慣性が嘘ついてくれないのがつらいのはわかるが慣れると楽しいよ でもクリアした後途方に暮れる
135 21/04/02(金)11:24:23 No.789007364
>そうだよ操作性がいいんだよなこれ… >その時点で当時のアクションゲームとしてすっごく及第点超えてる メニュー開けば敵消せるって抜け道もあるし飛び道具もあるしある程度なんとかなるんだよな 操作性が悪くてどうしようもないゲームとはそこが違う フラグ管理次第で即死する展開はあるけど…
136 21/04/02(金)11:24:42 No.789007413
一応追加生産は中止になったらしいな
137 21/04/02(金)11:24:54 No.789007443
>星をみる人とかプレイ動画しか見たことないけど何だってあんな仕様に… アレはやりたい事に技術力が追いついてなかった黎明期特有のヤツだから…
138 21/04/02(金)11:24:59 No.789007460
少し触っただけでクソゲー扱いするのと 幼少期にこれしか遊ぶものがなくてとにかくやり込んだ果てにクソゲー扱いするのは違うんだ
139 21/04/02(金)11:25:05 No.789007474
そういえば俺ファミコンのホラーゲームってスウィートホーム以外知らないな… スウィートホーム以外にあるのかファミコンのホラーゲーム
140 21/04/02(金)11:25:15 No.789007499
そりゃマリオ売れるわって感じ
141 21/04/02(金)11:25:27 No.789007538
>襲撃事件で販売中止になるかも!みたいな噂流れて売れた 販売中止にはならなかったけど再販はしばらくなかったね
142 21/04/02(金)11:25:29 No.789007542
てろか? じこか? りょかっきは なぞの くうちゅうばくはつを とげた は子供心に怖過ぎたな…
143 21/04/02(金)11:25:31 No.789007549
90年まで再販されなかった割には出回ってるよな
144 21/04/02(金)11:25:39 No.789007573
例えばスペランカーだって先生の死にやすさで色々言われたけど当時のアクションとして見ると平均以上の出来だしね
145 21/04/02(金)11:25:45 No.789007588
>あれ結構冒頭だけ見てこれこれこうだからクソゲー!って言い捨ててるのあるんだよな… まあなんでもそうだが、導入がダメダメで人を選ぶものは後がいくら良くてもな…
146 21/04/02(金)11:25:46 No.789007590
まぁマリオに対抗してアトランチスぶつけるのはちょっとどうかと思うようn…
147 21/04/02(金)11:25:52 No.789007613
>そういえば俺ファミコンのホラーゲームってスウィートホーム以外知らないな… >スウィートホーム以外にあるのかファミコンのホラーゲーム 移植だけどジーザス恐怖のバイオモンスターはSFホラーかな… エイリアンみたいなADVだけど楽しいよ
148 21/04/02(金)11:25:54 No.789007618
謎がちゃんと解かせる気あったなら同じ道順でももっと評価されてたと思うんだがな
149 21/04/02(金)11:26:03 No.789007652
>例えばスペランカーだって先生の死にやすさで色々言われたけど当時のアクションとして見ると平均以上の出来だしね う…う~n…
150 21/04/02(金)11:26:13 No.789007681
>そりゃマリオ売れるわって感じ あれも最後のループエリア 口コミや攻略本がなければ単独独学じゃ厳しい物があると今でも思う
151 21/04/02(金)11:26:40 No.789007761
スペランカーはネタ的に映えるだけでクソはないかな…
152 21/04/02(金)11:26:49 No.789007790
>例えばスペランカーだって先生の死にやすさで色々言われたけど当時のアクションとして見ると平均以上の出来だしね 先生の死にやすさをそういうルールとして分かってしまえばすごく出来の良いアクションゲームだと思うスペランカー
153 21/04/02(金)11:26:55 No.789007809
何だかんだでフライデー事件も重なって話題になったのかな
154 21/04/02(金)11:27:06 No.789007849
ファミコン探偵倶楽部は個人的にはホラーだった
155 21/04/02(金)11:27:13 No.789007861
なんかアトランチスの謎以外にキャラがマリオっぽいやつあったな…思い出したスーパーピットフォールだ
156 21/04/02(金)11:27:28 No.789007904
>口コミや攻略本がなければ単独独学じゃ厳しい物があると今でも思う マリオ35やってたらW4とW7のループも抜けれなくて終わったプレイヤーそこそこいたな
157 21/04/02(金)11:28:04 No.789008005
>あれも最後のループエリア >口コミや攻略本がなければ単独独学じゃ厳しい物があると今でも思う まあでも理不尽すぎるってほどじゃないし大きな城を演出するためならまあいいんじゃないかな
158 21/04/02(金)11:28:23 No.789008058
段差と鳥のフンで死ぬのはドンキーもそうだったしね
159 21/04/02(金)11:28:52 No.789008129
ふぁみこんむかし話とかも小学生の頃はクソ怖かったな…
160 21/04/02(金)11:29:27 No.789008232
スレ画をクソゲーと呼んでいい最大の理由は このゲームの存在自体が「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの」に濃縮されてるからだ
161 21/04/02(金)11:29:28 No.789008234
昔の謎解き系のゲームって技術的な問題なのかアイテムとかステータスが英語になってる事が多くて 子供だからそれが全然読めなくて詰むってのは結構あった
162 21/04/02(金)11:29:39 No.789008264
>ふぁみこんむかし話とかも小学生の頃はクソ怖かったな… 雷で急に死ぬのがなんか怖かった
163 21/04/02(金)11:29:42 No.789008270
>>そりゃマリオ売れるわって感じ >あれも最後のループエリア >口コミや攻略本がなければ単独独学じゃ厳しい物があると今でも思う 総当たりでも選択肢そんなないからすぐにわかるよ あと正解の道通ると音鳴らなかったっけ
164 21/04/02(金)11:29:54 No.789008305
スウィートホームはRPGなんだけどあれで演出とゲームシステムの両面でしっかり怖いからすごいよね
165 21/04/02(金)11:30:00 No.789008323
スペランカーのことをクソゲーとか言ってる奴には スペランカー2勇者への挑戦をノーヒントでクリアするまで椅子に縛り付けたい
166 21/04/02(金)11:30:01 No.789008327
>なんかアトランチスの謎以外にキャラがマリオっぽいやつあったな…思い出したスーパーピットフォールだ ピットフォールはシリーズ初代が82年だから…
167 21/04/02(金)11:30:04 No.789008340
>段差と鳥のフンで死ぬのはドンキーもそうだったしね それは1ステージの長さが段違いだからその死にやすさの評価も変わるんじゃないか
168 21/04/02(金)11:30:06 No.789008351
スペランカーはエレベーターから踏み外すとちゃんと一番下まで落下するとか 死亡判定時の演出次第ですぐ死ぬ奴扱いはされなかったと思う
169 21/04/02(金)11:30:08 No.789008353
>あと正解の道通ると音鳴らなかったっけ それは後発作品だけかな
170 21/04/02(金)11:30:16 No.789008378
>あと正解の道通ると音鳴らなかったっけ マリコレじゃないとならないはず
171 21/04/02(金)11:30:21 No.789008389
>あと正解の道通ると音鳴らなかったっけ それはnew以降じゃないか
172 21/04/02(金)11:30:32 No.789008420
>あと正解の道通ると音鳴らなかったっけ それはマリコレじゃ
173 21/04/02(金)11:30:34 No.789008428
>あと正解の道通ると音鳴らなかったっけ FC版は鳴らないはず コレクションとか35は鳴ったけど
174 21/04/02(金)11:31:19 No.789008563
>総当たりでも選択肢そんなないからすぐにわかるよ >あと正解の道通ると音鳴らなかったっけ 昔のゲームそんなに難易度高くないとか言い出す奴だいたいリメイクで語ってる説
175 21/04/02(金)11:31:25 No.789008577
キチガイ五連正解の道を通っても音が鳴らない訂正きたな…
176 21/04/02(金)11:31:29 No.789008591
フル突っ込みでダメだった
177 21/04/02(金)11:31:31 No.789008599
>例えばスペランカーだって先生の死にやすさで色々言われたけど当時のアクションとして見ると平均以上の出来だしね ゲーセンのほうだとあんなに虚弱体質じゃなかったんだけどね CS版はやたら虚弱体質にされてロープを半身ずらすとかいうテクを必須にされてしまった
178 21/04/02(金)11:31:33 No.789008603
>まあでも理不尽すぎるってほどじゃないし大きな城を演出するためならまあいいんじゃないかな ああいうのをお邪魔キャラは居るが雑魚敵が出ないエリアでやるのすごいバランス感覚だと思うんだ
179 21/04/02(金)11:31:53 No.789008651
実際にやってルールに気が付けるレベルであればファミコンとしては難易度高くないと思う
180 21/04/02(金)11:32:30 No.789008753
>ああいうのをお邪魔キャラは居るが雑魚敵が出ないエリアでやるのすごいバランス感覚だと思うんだ >そりゃマリオ売れるわって感じ
181 21/04/02(金)11:32:38 No.789008776
>スウィートホームはRPGなんだけどあれで演出とゲームシステムの両面でしっかり怖いからすごいよね ついでにドット絵っていう情報量の少なさをプレイヤーが無意識に想像で補間するから余計怖くなる あるいは想像不可能なレベルでも怖くなる デフォルメされたトップビューと戦闘画面の描き込まれたグロ敵のギャップでも怖さが増す 昔のローポリのホラーもそんな感じ ビビリの俺には友人宅で見るのも無理だった…
182 21/04/02(金)11:33:05 No.789008842
>昔の謎解き系のゲームって技術的な問題なのかアイテムとかステータスが英語になってる事が多くて >子供だからそれが全然読めなくて詰むってのは結構あった ドラゴンボールのやつがマッピングすると英語で答えが出るもんで姉が中学になるまでまじわからんかったわ
183 21/04/02(金)11:33:13 No.789008864
ヒント出したくても本体の色んな性能的に出せないみたいなのも多かっただろうしねファミコン
184 21/04/02(金)11:33:27 No.789008901
プリンスオプペルシャのグロ演出が苦手だったな 画質荒いからこその怖さってあるよね
185 21/04/02(金)11:33:36 No.789008931
>ヒント出したくても本体の色んな性能的に出せないみたいなのも多かっただろうしねファミコン 説明書に書くね…
186 21/04/02(金)11:34:21 No.789009037
マリオのループは場面が結構変わるからまだすぐ気付くけど コンボイの謎は確か3段階の段差の正解ルート走るだけで気付きにくいし総当たりにしても途方に暮れる 復活地点付近に1アップあるから残機的にも無限ループで眩暈がした…
187 21/04/02(金)11:34:32 No.789009067
ドンキーコングと星のカービィ夢の泉が同じハードで出てるのって控えめに言ってヤバいな?
188 21/04/02(金)11:34:56 No.789009142
ファミコンは名ハードって言われはするけど当然欠点もなくはないんだ 一つはマップが表示できないこと これだけはホビーパソコンのほうが優れていた…
189 21/04/02(金)11:35:14 No.789009184
マリオは普通にルート網羅してる攻略本普及してたから全然大丈夫だった 自力でも延々やってたらルートわかったしな 幼児の理解力でもあれこれループしてるってのに気づけた
190 <a href="mailto:ダースドラゴン">21/04/02(金)11:35:27</a> [ダースドラゴン] No.789009221
>昔の謎解き系のゲームって技術的な問題なのかアイテムとかステータスが英語になってる事が多くて >子供だからそれが全然読めなくて詰むってのは結構あった 日本語文字多過ぎ!
191 21/04/02(金)11:35:48 No.789009275
マリオのループは不自然に敵が消えたりするんだよな
192 21/04/02(金)11:36:12 No.789009343
>ファミコンは名ハードって言われはするけど当然欠点もなくはないんだ >一つはマップが表示できないこと >これだけはホビーパソコンのほうが優れていた… ドラクエ4でワールドマップが見れるの画期的だったけど描写物凄く遅かったな ホビーパソコンってのは1枚絵をパッと映せたの?
193 21/04/02(金)11:36:29 No.789009390
挑戦状はファミコンのスペック上の制約は仕方がないにしても 開発者がゲームのゲの字も知らないまま出すたけしの無茶な提案を上手くゲームに落とし込める時間があれば化けてたかもしれん
194 21/04/02(金)11:36:43 No.789009419
敵を倒す手段が踏むってのもいいよね
195 21/04/02(金)11:37:15 No.789009499
>一つはマップが表示できないこと うn?
196 21/04/02(金)11:37:18 No.789009515
>日本語文字多過ぎ! それでも子供にも分かるように日本語で頑張ったダースドラゴンさんはやっぱすげえよ…
197 21/04/02(金)11:37:25 No.789009539
ふと思い出したけど昔のアクションゲームで画面端の敵を倒しても画面切り替えるとすぐ復活するのは嫌だったなあ…
198 21/04/02(金)11:37:27 No.789009543
何かの間違いで存命中にGTA3みたいな事にならんかな…
199 21/04/02(金)11:37:44 No.789009586
ゲーム内で世界を作ることに関してはすごくよくできてると思う
200 21/04/02(金)11:37:53 No.789009609
マリオとかでループに気付くように特徴的な地形を配置するのは頭いいなと思った
201 21/04/02(金)11:37:56 No.789009615
>挑戦状はファミコンのスペック上の制約は仕方がないにしても >開発者がゲームのゲの字も知らないまま出すたけしの無茶な提案を上手くゲームに落とし込める時間があれば化けてたかもしれん 結局実現不可能で出ないだけじゃね?
202 21/04/02(金)11:38:00 No.789009623
>敵を倒す手段が踏むってのもいいよね 何気にこれが凄まじい発明だと思う
203 21/04/02(金)11:38:02 No.789009634
ハングライダーまではたどり着けたけどそこで挫折した高校時代
204 21/04/02(金)11:38:25 No.789009710
ゲームオーバー画面が葬式なのはさすが芸人
205 21/04/02(金)11:38:28 No.789009715
>ふと思い出したけど昔のアクションゲームで画面端の敵を倒しても画面切り替えるとすぐ復活するのは嫌だったなあ… ちゃんとその辺配慮して復活しない様に作ってるゲームも沢山あるけど 忍者龍剣伝みたいな人気作でも殺意の高い敵がすぐ復活するしリュウすぐ吹っ飛ぶしでキツかった…
206 21/04/02(金)11:38:56 No.789009800
>>一つはマップが表示できないこと >うn? 画面をスクロールさせつつ全体マップを横に表示するゲームがあったんだけどFCだとそういうマップが表示できなくてめっちゃ難しくなってたりした
207 21/04/02(金)11:39:17 No.789009856
>それでも子供にも分かるように日本語で頑張ったダースドラゴンさんはやっぱすげえよ… でもダースドラゴンはダークドラゴンって名前にするのやめればいいだけだろ!ってずっと思ってた
208 21/04/02(金)11:39:55 No.789009963
>忍者龍剣伝みたいな人気作でも殺意の高い敵がすぐ復活するしリュウすぐ吹っ飛ぶしでキツかった… クソヒリがゲーム内最強の敵すぎる
209 21/04/02(金)11:40:32 No.789010057
ファミコンとかゲームボーイはグラフィック仕様を知ると本当にこんなのでよくゲーム出せるなってなるよ…
210 21/04/02(金)11:41:56 No.789010312
>ゲームオーバー画面が葬式なのはさすが芸人 信じられないことになってしまいました
211 21/04/02(金)11:42:13 No.789010357
>クソヒリがゲーム内最強の敵すぎる 難しいアクションゲームは鳥が強いんだ!
212 21/04/02(金)11:42:37 No.789010433
ドラクエにある特定の場所を調べるってのも 村人の台詞からヒント拾わないとだし 情報無しでクリアするのは相当ハードル高い
213 21/04/02(金)11:43:14 No.789010557
そういや鳥系の敵に嫌な思い出多いな… 高低差合わせづらいとか攻撃当て難いとか
214 21/04/02(金)11:43:17 No.789010563
https://youtu.be/VX6p_xQ0faE もしも最新機種でたけしの挑戦状がリメイクされたらBGMはこんな感じになりそう
215 21/04/02(金)11:43:20 No.789010574
GTAの新作出るたびに話題に上がってくるのは本当に笑う
216 21/04/02(金)11:44:16 No.789010738
ドラクエとスーパーモンキー大冒険が同年発売ということを考えると やっぱりドラクエは名作だと思うぜ
217 21/04/02(金)11:44:28 No.789010773
>https://youtu.be/VX6p_xQ0faE >もしも最新機種でたけしの挑戦状がリメイクされたらBGMはこんな感じになりそう やっぱ街のあらゆる人間が襲い掛かって来る割にポップなメロディで好きだな…
218 21/04/02(金)11:45:09 No.789010890
>GTAの新作出るたびに話題に上がってくるのは本当に笑う 日本初の現代を舞台にしたクライムアクションゲームだしな…
219 21/04/02(金)11:45:17 No.789010909
>ドラクエにある特定の場所を調べるってのも >村人の台詞からヒント拾わないとだし >情報無しでクリアするのは相当ハードル高い セリフから情報拾って調べて発見が目的のゲームなんだから情報なしって前提がおかしいぞそれは
220 21/04/02(金)11:45:34 No.789010948
何を思ってこんなBGMにしたんだろ...
221 21/04/02(金)11:45:42 No.789010971
>ドラクエにある特定の場所を調べるってのも >村人の台詞からヒント拾わないとだし >情報無しでクリアするのは相当ハードル高い 2まではヒントあってもそれわかんねえよ!っての結構あった気がする
222 21/04/02(金)11:46:51 No.789011152
ドルアーガは製作者がこっそり近所のゲーセンのノートに攻略書いてたらしい
223 21/04/02(金)11:47:21 No.789011243
今でも遊べるドラクエというとやっぱ3からなんだけど 3の感動は12やってないとな
224 21/04/02(金)11:47:37 No.789011272
メインBGMあんな狂った感じなのに良い曲なのは本当にすごい
225 21/04/02(金)11:47:49 No.789011319
ドラクエ2はゲーム内のみの情報ではクリア不可能なタイプだと思う
226 21/04/02(金)11:48:55 No.789011503
俺はロト編だと2挫折して1と3しかクリアしてないけど 1クリア経験済みだからこそわかる謎解きっての2になかったっけ…
227 21/04/02(金)11:49:11 No.789011548
ドルアーガはスタートボタンを押すって行動が正解なのに当時の筐体の横にスタートボタンあったせいで筐体に膝蹴りをするという行動が正解として広まった話が好き
228 21/04/02(金)11:49:40 No.789011628
FC時代はまだ昔のPCゲーだかの血が残ってる時代だから難易度が高いのが素晴らしいみたいな風潮があるとかそういうのはよく聞く
229 21/04/02(金)11:50:21 No.789011734
たけしの挑戦状もコンボイの謎もループ感覚が短いBGM一曲しかないから 聞いてると気が狂いそうになる
230 21/04/02(金)11:50:59 No.789011848
珠玉の名作だと俺が思っているソロモンの鍵だが謎部分に関して言うならクソクソのクソだ
231 21/04/02(金)11:51:11 No.789011872
>たけしの挑戦状もコンボイの謎もループ感覚が短いBGM一曲しかないから >聞いてると気が狂いそうになる コンボイの謎はボス戦の曲別じゃない?
232 21/04/02(金)11:51:24 No.789011916
>3の感動は12やってないとな 3からやって後になって1と2の前日譚だと知ったから 1と2通しでやってから3でバラモスのアナルに入った後の衝撃味わってみたかった
233 21/04/02(金)11:53:07 No.789012206
>バラモスのアナル ファミコンで冒険しすぎだろ…
234 21/04/02(金)11:55:20 No.789012625
>バラモスのアナル ギガスの大穴だよ!
235 21/04/02(金)11:56:06 No.789012790
ギアガだよ!
236 21/04/02(金)11:56:21 No.789012832
GTA3やな