21/04/01(木)23:04:02 モンハ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1617285842854.jpg 21/04/01(木)23:04:02 No.788916889
モンハンって昔は海外でウケないゲームの代名詞だったのになんで急に変わったの 単にマーケティングの問題?
1 21/04/01(木)23:04:53 No.788917163
ワールドでウケ狙ったらウケたから
2 21/04/01(木)23:05:38 No.788917420
ウケてるの?ライズも?
3 21/04/01(木)23:06:28 No.788917697
4Gの頃からぼちぼち受け始めてるのでだいぶ情報古いですね
4 21/04/01(木)23:09:42 No.788918737
薬飲んでガッツポーズしてんじゃねえクソみたいなこと言われてたイメージあるけどもう古いんだな
5 21/04/01(木)23:12:22 No.788919540
ワールドの二の舞になりそう
6 21/04/01(木)23:12:39 No.788919619
イクラGAIJINっつっても携帯機まったく買わないわけじゃないしな…
7 21/04/01(木)23:12:55 No.788919679
ワールドヒットした時に海外ゲーマーがdestiny2みたいなゲームで満たしてた友達と一緒に遊んで報酬ゲットして一緒に強くなるって部分にマッチしてたみたいな記事を読んだ覚えがある
8 21/04/01(木)23:13:48 No.788919936
「」が知ってるわけなかろう
9 21/04/01(木)23:15:47 No.788920477
薬飲んでガッツポーズは日本人でも意味不明だったし…
10 21/04/01(木)23:16:13 No.788920608
>ワールドヒットした時に海外ゲーマーがdestiny2みたいなゲームで満たしてた友達と一緒に遊んで報酬ゲットして一緒に強くなるって部分にマッチしてたみたいな記事を読んだ覚えがある そういう部分で考えたらおんなじレイド繰り返してレアドロップ狙い続けるdestiny2より キングテスカブレイドほしいからておいことか選べるモンハンの方が盛り上がる気はする
11 21/04/01(木)23:16:19 No.788920629
モンハンが変わったのか海外の客層や需要が変化したのか モンハンが変わったとしてどこが変わったのか
12 21/04/01(木)23:21:46 No.788922198
受けなかったと言うか海外展開始まったの3からじゃなかったっけ
13 21/04/01(木)23:22:09 No.788922323
ゲーム体験の本質に関わらない部分のストレスを減らすのはどこもやってるからな
14 21/04/01(木)23:23:35 No.788922726
そもそも何で薬飲んでシャキーンしてたの…?
15 21/04/01(木)23:24:51 No.788923083
今思うと昔のモンハンはよく売れたな…って思うくらいストレスフルだったな
16 21/04/01(木)23:25:03 No.788923129
ターン制バトルだから
17 21/04/01(木)23:26:19 No.788923466
楽しいよねモンハン
18 21/04/01(木)23:27:09 No.788923689
確かに日本人しかやってないイメージだったけど今は違うんだな
19 21/04/01(木)23:27:20 No.788923746
マルチの流行がフレ誘うなり見知らぬ人と好きなドロップ狙って周回しようぜってのがあってそれに快適な操作と敷居の低さが求められた Wでピッケルやらの廃止やグビッ!シャキーン!の廃止で快適にして救援で気軽に出たり入ったり出来るようになった
20 21/04/01(木)23:28:07 No.788923941
>今思うと昔のモンハンはよく売れたな…って思うくらいストレスフルだったな 面倒くさいから売れた節はある シミュレーションゲームみたいな手間をかけて狩猟するみたいな
21 21/04/01(木)23:28:18 No.788923990
幼馴染が朝起こしにくる展開をモンハンで見るとは思わなかった
22 21/04/01(木)23:28:31 No.788924048
>Wでピッケルやらの廃止やグビッ!シャキーン!の廃止で快適にして救援で気軽に出たり入ったり出来るようになった なるほどねー
23 21/04/01(木)23:28:42 No.788924091
>救援で気軽に出たり入ったり出来るようになった 外人はこういうの好きそうなイメージあるわ
24 21/04/01(木)23:29:03 No.788924188
操作のストレスにしても難易度にしてもよくヒットしたよな
25 21/04/01(木)23:29:23 No.788924270
俺はワールドから入ったけど昔はもっと不便だったの!?
26 21/04/01(木)23:30:27 No.788924607
ふと思ったけど協力プレイ出来て多種多様なモンスター相手に色んな武器で戦えるゲームって他にどんなのあるんだろう
27 21/04/01(木)23:30:43 No.788924685
ソウル系みたいな高難度アクションが浸透したのもあるんじゃない
28 21/04/01(木)23:31:17 No.788924851
わざわざ虫あみやピッケル作らなくても良くなっただけでも大分優しくなった感じがする
29 21/04/01(木)23:31:33 No.788924940
>>今思うと昔のモンハンはよく売れたな…って思うくらいストレスフルだったな >面倒くさいから売れた節はある >シミュレーションゲームみたいな手間をかけて狩猟するみたいな 背伸びしたい世代に複雑さがウケた感もある
30 21/04/01(木)23:32:27 No.788925213
いいよねモンスターハンターポータブル 最近やるとクソが!ってなった
31 21/04/01(木)23:32:32 No.788925247
偏見だけど外人はちまちました作業はあんまり好きじゃなさそう
32 21/04/01(木)23:33:23 No.788925517
ちょっと前まで〷やってたけど正直色々と古いよな…とは感じたよ 良いモンスターも多いしスタイルアクションも楽しいんだけど根っこの部分がね
33 21/04/01(木)23:33:48 No.788925628
>わざわざ虫あみやピッケル作らなくても良くなっただけでも大分優しくなった感じがする ライズで久々にモンハンやってるけど、採取道具とか砥石調合本無いだけでめっちゃポーチ空くのにビビったわ 道具の占有率って大きかったんだな・・・
34 21/04/01(木)23:34:05 No.788925710
>偏見だけど外人はちまちました作業はあんまり好きじゃなさそう クラフト系もMobaもちまちま作業の連続じゃない
35 21/04/01(木)23:34:12 No.788925757
P3以来だけど砥石とか無限になってるの良いね 剥ぎ取りももうオミットしてよくない
36 21/04/01(木)23:35:05 No.788926061
ライズはセキロー便乗考えてそう
37 21/04/01(木)23:35:15 No.788926108
>偏見だけど外人はちまちました作業はあんまり好きじゃなさそう ハクスラやらルートシューターはあっちが本場だから大好きですよ
38 21/04/01(木)23:35:34 No.788926225
>俺はワールドから入ったけど昔はもっと不便だったの!? ワールドは出た時ちょっと真面目に感動した
39 21/04/01(木)23:35:41 No.788926286
ペイントボールやらピッケルやらのクソ要素をボロクソに言ってくれた外人には感謝しかない 日本人がいくら言っても聞く耳持たなかったもんな…
40 21/04/01(木)23:35:50 No.788926344
救援の気軽さはマジで革命だったと思う 挨拶すら不要だ
41 21/04/01(木)23:36:04 No.788926408
ガッツポーズも消えてくれてよかった
42 21/04/01(木)23:36:06 No.788926417
>剥ぎ取りももうオミットしてよくない それは醍醐味だから残してほしいけどラオとか急がないと3箇所3回剥げないのは許さん
43 21/04/01(木)23:36:49 No.788926644
剥ぎ取りは部位を選択できるようになってほしい
44 21/04/01(木)23:36:56 No.788926677
>面倒くさいから売れた節はある >シミュレーションゲームみたいな手間をかけて狩猟するみたいな 2のハンターさんが弱くて全力でやったり最適解でやらないとすぐ負ける感じは好きだった もうやりたくないけどな!
45 21/04/01(木)23:37:30 No.788926853
PSPのとき友人に薦められてやったけどもっさりアクション当たり判定クソ全然ダメージ入らないのに当てれば当てるほどダメージ減るロックオン無しのなか周回を強いられるのが辛過ぎて即辞めた
46 21/04/01(木)23:37:43 No.788926931
https://www.metacritic.com/game/playstation-2/monster-hunter 当時から刺さった外人には刺さってるからマーケティングか日本の流行が大きすぎたのかな
47 21/04/01(木)23:37:46 No.788926951
いらないけどこれが醍醐味だし…ってなってたのを全部いらねえ!してくれたので国際化するのも大事と実感したワールド
48 21/04/01(木)23:37:55 No.788927005
色々言われるけど脆いピッケルでマカライト鉱石を掘りまくってた時が1番楽しかった
49 21/04/01(木)23:38:12 No.788927089
剥ぎ取りはまぁ狩りっていうコンセプトが根底にあるんで こればかりは無くさないだろう もうちょっとデフォルトの剥ぎ取り速度速くても良くね?とは思うけど
50 21/04/01(木)23:38:15 No.788927105
剥ぎ取りモーションはまだ長いからもっと短くテキパキやってほしい
51 21/04/01(木)23:38:22 No.788927171
>ハクスラやらルートシューターはあっちが本場だから大好きですよ あーそうなのか
52 21/04/01(木)23:38:48 No.788927307
GAIJINってどこの層だよってのもある W以前からちうごくじん向けのMHOとかあったし
53 21/04/01(木)23:38:49 No.788927311
剛種ラオは革命的だったけど剥ぎ取りに関しては割と難義だった気もするな… 倒す場所が動かせてなさすぎた場合も含めて
54 21/04/01(木)23:38:49 No.788927313
元々コアユーザー狙いでシリーズ化なんて考えてなかったしな ドスで更に敷居上げたのは悪手だった
55 21/04/01(木)23:39:09 No.788927416
でもおれガッツポーズによるデメリットはレベルデザインとしてありだと思うんだ…
56 21/04/01(木)23:40:03 No.788927743
>俺はワールドから入ったけど昔はもっと不便だったの!? 卵運びなんて転がった時点で割れるわちょっとした段差で割れるわモンスター再配置でこっち狙ってくる敵配置されまくりで控えめに言って地獄だった
57 21/04/01(木)23:40:15 No.788927824
2GのOP好きだからハンター生活の手間暇が嫌いとは言えない…
58 21/04/01(木)23:40:40 No.788927963
ワールド前から人気は上がってたらしい 現地住みの日本人記者だかがE3の時言ってた
59 21/04/01(木)23:40:51 No.788928044
無印のラオ砲とか酷いもんだったよ
60 21/04/01(木)23:40:55 No.788928065
>卵運びなんて転がった時点で割れるわちょっとした段差で割れるわモンスター再配置でこっち狙ってくる敵配置されまくりで控えめに言って地獄だった (最短ルートを塞ぐ謎の巨岩)
61 21/04/01(木)23:41:06 No.788928144
個人的にライズのアイテム補充の機能とか調合するのに必要な素材がないときにその画面で調合できるシステムがありがたい…ワールドとかにもあったのかな
62 21/04/01(木)23:41:18 No.788928215
たまご運搬で突如出る巨岩は…
63 21/04/01(木)23:41:28 No.788928264
ここで回復したらかえって危ないという頼りなさがスリル感に一役買ってたとは思う
64 21/04/01(木)23:41:31 No.788928287
>元々コアユーザー狙いでシリーズ化なんて考えてなかったしな >ドスで更に敷居上げたのは悪手だった 今にして思うと回復薬グレートや痺れ罠作るだけで大変すぎる…
65 <a href="mailto:なー">21/04/01(木)23:41:47</a> ID:4Fymn/Po 4Fymn/Po [なー] No.788928364
なー
66 21/04/01(木)23:41:51 No.788928382
>ドスで更に敷居上げたのは悪手だった ドスは元々モンスターハンターがやりたかったことの集大成だと思うんだよあれ 初期の頃のモンハンはモンスターを倒すだけじゃなくてそれで生活していく狩人体験をしてもらいたいっていう意思が強く見えてたからさ…プレイヤーはモンスター楽しく狩れればそれで良かっただけで…
67 21/04/01(木)23:41:51 No.788928383
昔はクリアするだけで苦労するデザインだったからな… 今は気持ちよくクリアしてもらってより効率を上げたり 余剰の部分をフレンドとのおふざけに使えるバランスな気がする
68 21/04/01(木)23:42:04 No.788928459
無駄に壮大なBGMを背景にスカトロ怪文書読むやつ
69 21/04/01(木)23:42:22 No.788928538
>でもおれガッツポーズによるデメリットはレベルデザインとしてありだと思うんだ… 必然性が感じられるかどうかみたいな部分もあるからな… ガッツポーズ中断されても回復するんならガッツポーズしなくていいじゃんみたいな まあ回復に後隙がある事でゲーム性を担保してた部分もあったのは確かだよね
70 21/04/01(木)23:42:27 No.788928567
>卵運びなんて最短ルートには巨岩が道塞いでるわ
71 21/04/01(木)23:42:38 No.788928625
しっかり剥ぎ取りモーションやって 一回でたくさん素材取れるようにすればいい
72 21/04/01(木)23:42:39 No.788928633
>無駄に壮大なBGMを背景にスカトロ怪文書読むやつ 何年前のネタだよ!
73 21/04/01(木)23:42:43 No.788928658
カジュアルに楽しむ分にはアイテムの素材集めとか周回とか面倒な要素が減ったから?
74 21/04/01(木)23:42:45 No.788928669
>あーそうなのか ただモンハンは手間が掛かるし1周が長いのよね そして狩りだけなら兎も角それ以外の要素でも時間が掛かる仕様だったから
75 21/04/01(木)23:43:29 No.788928886
W初めてやった時は導蟲とかクエスト中アイテム補充はこんなに快適になっていいの?ってなんか逆に困惑したな…
76 21/04/01(木)23:43:35 No.788928918
尻尾のリセマラとかあったな 蒼レウスの尻尾を延々といじめる
77 21/04/01(木)23:43:44 No.788928972
モンハンって他の狩系アクションゲームと比べると動きがもっさりしてるというか1アクションの時間が長くて 人間が頑張ってでかい武器振り回してモンスター狩ってんなぁって思えて好きなんだけど 最近のは全体的にゲームスピード上がってる感じがする 推薦組とNINJAだから納得するが…
78 21/04/01(木)23:43:51 No.788929015
ワールドは環境生物捕まえてへやに放し飼いしたりとか楽しみの方向性が本当に広かったの凄いと思うよ でも写真撮ってこいは要らねえんじゃねえかな…
79 21/04/01(木)23:43:56 No.788929039
ペイントボールさん…
80 21/04/01(木)23:44:06 No.788929086
ガッツポーズはある意味代名詞だから寂しいけど 今作の飲み始めると即座に一定量回復して飲み終わるまで更にじわじわ回復継続するのもスリルあっていいよ
81 21/04/01(木)23:44:20 No.788929154
ライズ初めて肉焼きセットどこだよーってしばらく里をウロウロしてた
82 21/04/01(木)23:44:31 No.788929213
>ワールドは環境生物捕まえてへやに放し飼いしたりとか楽しみの方向性が本当に広かったの凄いと思うよ >でも写真撮ってこいは要らねえんじゃねえかな… 壁に水槽ある部屋いいよね…
83 21/04/01(木)23:44:32 No.788929222
>2GのOP好きだからハンター生活の手間暇が嫌いとは言えない… dosの季節と食事システムは生活感があって好きだった ゲーム的にはストレスの一環でしかないけど
84 21/04/01(木)23:44:45 No.788929299
>ペイントボールさん… あれは効果だけ変えて残しても良かったな 低確率で攻撃モーションが止まったりするとか
85 21/04/01(木)23:45:03 No.788929383
>>ドスで更に敷居上げたのは悪手だった >ドスは元々モンスターハンターがやりたかったことの集大成だと思うんだよあれ >初期の頃のモンハンはモンスターを倒すだけじゃなくてそれで生活していく狩人体験をしてもらいたいっていう意思が強く見えてた そういう意味ではワールドになってようやく当時やりたかったことを実現できたんだな
86 21/04/01(木)23:45:03 No.788929384
最初は動きもっさりだなと思った
87 21/04/01(木)23:45:10 No.788929424
クーラードリンクなくても良くなってて驚いた
88 21/04/01(木)23:45:11 No.788929431
それこそハクスラのボス周回とか秒で終わって落ちた物厳選だしな その点だとアクションの緊張感維持は必要なモンハンは結構違う
89 21/04/01(木)23:45:14 No.788929449
ドスはようやくイャンクック倒したと思ったら次の砂漠で同じぐらいの大きさのガレオスが群れてる絶望が酷い
90 21/04/01(木)23:45:33 No.788929546
>ワールドは環境生物捕まえてへやに放し飼いしたりとか楽しみの方向性が本当に広かったの凄いと思うよ >でも写真撮ってこいは要らねえんじゃねえかな… あれ報酬は写真の保存枠だから必須ではないのよ 俺の保存枠?チャイナドレスとサキュバスの隠し撮りで埋まっているが何か問題がありましたかね?
91 21/04/01(木)23:45:38 No.788929575
>ワールドは環境生物捕まえてへやに放し飼いしたりとか楽しみの方向性が本当に広かったの凄いと思うよ >でも写真撮ってこいは要らねえんじゃねえかな… アステラの2段階目のマイハウスはたまに浸りたくなる 雰囲気が最高だよ
92 21/04/01(木)23:45:47 No.788929628
Wから入ったんだけどライズの予習のつもりでXXやったらめちゃくちゃダルかった
93 21/04/01(木)23:46:04 No.788929717
ワールドはとにかく飯が美味そうでな…
94 21/04/01(木)23:46:14 No.788929771
ワールドで面倒くさいだけの伝統要素はだいたい一層したな 後はクシャどうにかして
95 21/04/01(木)23:46:18 No.788929792
>ガッツポーズはある意味代名詞だから寂しいけど >今作の飲み始めると即座に一定量回復して飲み終わるまで更にじわじわ回復継続するのもスリルあっていいよ とりあえず今は一定量回復でしのぐ!とかモンスターがこっち向いたらいつでも前転回避できるようにしなきゃ… とか考えられていいよね 回復薬を飲み得にせずこうもうまく落とし込めるとは思わなかった
96 21/04/01(木)23:46:20 No.788929808
採取用アイテムや砥石や温度ドリンクの無限化or削除は最初からそうして欲しかったすぎる… あとクエスト先で食事できるのも
97 21/04/01(木)23:46:28 No.788929858
海外で売れたから海外絵描きのモンハンのモンスターのエロ絵増えてくれて嬉しい
98 21/04/01(木)23:46:45 No.788929950
でも農場欲しいよね…
99 21/04/01(木)23:46:50 No.788929970
>アステラの2段階目のマイハウスはたまに浸りたくなる >雰囲気が最高だよ 3段階目は広すぎるのも何か違うな…ってなった セリエナの自室は完璧だった
100 21/04/01(木)23:47:05 No.788930062
IBしてからXXに戻るとUIの不便さすごくて便利さに飼い慣らされてるのを感じる
101 21/04/01(木)23:47:22 No.788930153
マルチ関係はワールドで革命起きたよね 雑に入って雑に解散できるからこれまで根深く残り続けてた集会所でのクエ乞食問題とかチャット暴言とか全てが消え去った
102 21/04/01(木)23:47:29 No.788930190
>でも農場欲しいよね… あってもいいけど窓口は一本化してね
103 21/04/01(木)23:47:29 No.788930191
>海外で売れたから海外絵描きのモンハンのモンスターのエロ絵増えてくれて嬉しい 性欲の権化の琵琶法師きたな…
104 21/04/01(木)23:47:33 No.788930216
>IBしてからXXに戻るとUIの不便さすごくて便利さに飼い慣らされてるのを感じる けどガンナーにとっては下画面の存在もでかいんだ…
105 21/04/01(木)23:47:38 No.788930244
ライズはライズで犬つええ!壁登れるのすげえ!ってなって戻れない
106 21/04/01(木)23:47:59 No.788930356
参考元にしたって言われるPSOでも回復薬でガッツポーズとかは無かったし…
107 21/04/01(木)23:48:03 No.788930374
>初期の頃のモンハンはモンスターを倒すだけじゃなくてそれで生活していく狩人体験をしてもらいたいっていう意思が強く見えてたからさ…プレイヤーはモンスター楽しく狩れればそれで良かっただけで… クエスト方式にしちゃうとどうしても時間あたりの効率の話になっちゃうからなぁ ゼルダとかvelheimみたいな目的がないオープンワールドの中でキャンプとか建築しながらちまちま小型狩って罠作ったりするなら楽しそうだけど
108 21/04/01(木)23:48:10 No.788930417
回復薬はゆっくり飲みでいいけどバフ系はサクッとガッツポーズで終わらしてくんねえかなって思ってたな
109 21/04/01(木)23:48:18 No.788930447
>3段階目は広すぎるのも何か違うな…ってなった あそこアステラの精神的な中心に位置する部屋だからな… えっ、ここ住んでいいの…?なんか悪くない…?って変な遠慮が出てしまう…
110 21/04/01(木)23:48:24 No.788930501
フレーバー的な面倒要素は各モンス1回倒して終わりくらいのボリュームならあってもいいかなと思えた
111 21/04/01(木)23:48:32 No.788930554
ワールドはオトモ強すぎてライズはなんか物足りん
112 21/04/01(木)23:48:45 No.788930635
ピッケルとか卵運搬とか肉焼きはモンハンらしさだった部分かなって思うよ俺は ダルくてやりたくはないけど
113 21/04/01(木)23:48:48 No.788930649
>モンハンって他の狩系アクションゲームと比べると動きがもっさりしてるというか1アクションの時間が長くて >人間が頑張ってでかい武器振り回してモンスター狩ってんなぁって思えて好きなんだけど >最近のは全体的にゲームスピード上がってる感じがする >推薦組とNINJAだから納得するが… アクションとしては身体感覚に近いんだよね それが売りなんだろうけど
114 21/04/01(木)23:48:56 No.788930694
>マルチ関係はワールドで革命起きたよね >雑に入って雑に解散できるからこれまで根深く残り続けてた集会所でのクエ乞食問題とかチャット暴言とか全てが消え去った 一目瞭然のスタンプとか自動翻訳定型文とかで意思疎通が手軽になったのも良かった だいたいb使ってばっかりだったけど
115 21/04/01(木)23:48:57 No.788930707
>destiny2 一人称のゲームはやりたくない 戦ってるうちに高所から落ちるってことがあるし
116 21/04/01(木)23:50:25 No.788931162
ソロ体力のおかげで最適解の装備以外は蹴るみたいなのにじゃあソロでやれよって返しが出来るようになったのもいい
117 21/04/01(木)23:50:28 No.788931178
ペイントボールまで廃止にするとは…ある程度パターンがあるとはいえ探すの嫌いじゃなかったのに
118 21/04/01(木)23:50:46 No.788931292
快適性ってやっぱ大切なんだなって それはそれとしてめちゃくちゃ準備とかを面倒くさくした外伝も出ないかな OPの装備点検とか罠設置してるのとか憧れなんだ
119 21/04/01(木)23:50:48 No.788931297
>ワールドはオトモ強すぎてライズはなんか物足りん 任意で道具呼び出せないだけでライズも強くない? ボケっとしてたらオトモにたまにトドメとられるぐらいには攻撃頻度高いし
120 21/04/01(木)23:50:52 No.788931326
>ピッケルとか卵運搬とか肉焼きはモンハンらしさだった部分かなって思うよ俺は >ダルくてやりたくはないけど ワールドの石炭スロットとか見てて こういうミニゲームを肉焼きとかに変えてくれないかなって思ってしまう 待機中に集会所のメンバーで焼き肉競争とか卵は本格的に金策になるぐらい荷馬車で一気に運ぶとか
121 21/04/01(木)23:51:20 No.788931462
>ピッケルとか卵運搬とか肉焼きはモンハンらしさだった部分かなって思うよ俺は >ダルくてやりたくはないけど なんだかんだ卵運搬とか肉焼きは必須じゃないけどしっかり要素として残ってるのは好きよ これまで面倒な要素を実装してきたからこそシリーズ重ねて洗練された今見るとそんな面倒な要素がゲームの深みに繋がってる気がするのよね
122 21/04/01(木)23:51:31 No.788931532
農場でゆっくり虫集めてぼーっと釣りしたい欲はある…
123 21/04/01(木)23:51:43 No.788931616
>だいたいb使ってばっかりだったけど たまにめっちゃレスポンスしてくれる人とかいるよね ノシ でお互い締めくくれるとちょっと嬉しくなる
124 21/04/01(木)23:52:49 No.788931999
雑に集まって雑に周回できるのは時代にあってるというかあわせたのか
125 21/04/01(木)23:52:56 No.788932047
最初はクラッチクローとか翔虫とか新規アクション多くて覚えきれない…って思ったけど触ってる内にすぐに慣れるからその辺の調整もうまいなと思う
126 21/04/01(木)23:53:50 No.788932372
ワールドに馴れすぎてライズで4人しか集まれないのがすごく不便に感じてしまう
127 21/04/01(木)23:53:56 No.788932399
モンハンみたいなゲームは流行ったけどモンハンしか生き残らなかったのは意外だし世界にウケたのも驚きだった
128 21/04/01(木)23:54:04 No.788932440
大剣だがとりあえず納刀のやつだけ使ってればいいのでありがたい
129 21/04/01(木)23:54:08 No.788932462
そういえば結局クリアしてなかったなクラッチクロー研修クエスト 俺は雰囲気でクラッチしている…!
130 21/04/01(木)23:54:35 No.788932639
>農場でゆっくり虫集めてぼーっと釣りしたい欲はある… ワールドでもマップブラブラ歩いて釣りしたり環境生物観察するの楽しかったしそういう遊び方を残してくれてるのはモンハンの凄い好きなところ
131 21/04/01(木)23:54:43 No.788932681
最初が一番大変だった >覚えきれない
132 21/04/01(木)23:55:23 No.788932890
ワールド今から始めるのアリ? PS5買ったらPlusのおまけで遊べるみたいなんだけど
133 21/04/01(木)23:56:09 No.788933152
>ワールドでもマップブラブラ歩いて釣りしたり環境生物観察するの楽しかったしそういう遊び方を残してくれてるのはモンハンの凄い好きなところ 意味もなくケルビとかモスに乗ってお散歩できる謎の機能とか全くゲームに関係ない遊びがあるのいいよね
134 21/04/01(木)23:56:13 No.788933184
最近ワールド始めたけどめっちゃ楽しいよこれ...こんなんが300円で買えちゃだめだろ... モンスター追うのが結構だるいけど
135 21/04/01(木)23:56:32 No.788933298
>ワールド今から始めるのアリ? >PS5買ったらPlusのおまけで遊べるみたいなんだけど 有りだよ
136 21/04/01(木)23:56:37 No.788933327
翔蟲使った受け身いいよね
137 21/04/01(木)23:56:37 No.788933328
>そういえば結局クリアしてなかったなクラッチクロー研修クエスト >俺は雰囲気でクラッチしている…! 大体挑戦者が教えてくれるので怒り状態はよく分かっていない
138 21/04/01(木)23:56:37 No.788933329
>ワールド今から始めるのアリ? >PS5買ったらPlusのおまけで遊べるみたいなんだけど 全然アリだし部屋立ててくれたら行くよ!
139 21/04/01(木)23:56:41 No.788933349
ワールドは探索で1日潰したりするぐらい楽しめたけど導きの地は合わなかった…
140 21/04/01(木)23:56:50 No.788933397
>>卵運びなんて転がった時点で割れるわちょっとした段差で割れるわモンスター再配置でこっち狙ってくる敵配置されまくりで控えめに言って地獄だった >(最短ルートを塞ぐ謎の巨岩) 運搬においてこれが一番クソだった 最新作はいくらでも最短距離行けてありがたい…
141 21/04/01(木)23:56:56 No.788933436
>ワールド今から始めるのアリ? >PS5買ったらPlusのおまけで遊べるみたいなんだけど 大ありだと思う シリーズの中でも多分一番簡単な部類だから初心者にもおすすめだよ アイスボーンになると難易度高めになるからちょっときついかもしれないけどね
142 21/04/01(木)23:57:07 No.788933506
昔のモンハンのモンハンっぽさはそれはそれで唯一無二だから思い出としてすごく濃いんだよな… 今プレイしろとなったら滅茶苦茶不便だしやりたくないけど俺は過去作も新作も大好きだよ
143 21/04/01(木)23:57:15 No.788933561
>モンハンみたいなゲームは流行ったけどモンハンしか生き残らなかったのは意外だし世界にウケたのも驚きだった なんならカプコン自身が子供向けモンハンみたいなの出して失敗してるからね ガイストクラッシャー…
144 21/04/01(木)23:57:36 No.788933680
>翔蟲使った受け身いいよね タイミング合わず全然成功しねぇ
145 21/04/01(木)23:58:10 No.788933883
>翔蟲使った受け身いいよね あれはいい 受け身ついでにピンポイントで部位破壊狙うの楽しい
146 21/04/01(木)23:58:10 No.788933887
ライズは採取しようと出かけても採取ポイントが地図で確認しながらやっても超わかりにくいのがすごいつらい…
147 21/04/01(木)23:58:28 No.788933996
ワールドはグラフィック向上したおかげか探索とかのんびりやるのいいよね 色々厳選して極めようとすると面倒だけど
148 21/04/01(木)23:58:36 No.788934032
いまでもちょっと実験場に帰りたくなる事がある ゲームがLoLみたいになってたあの場所に
149 21/04/01(木)23:58:59 No.788934149
MHF…お前は今どこで戦っている…
150 21/04/01(木)23:59:15 No.788934213
>昔のモンハンのモンハンっぽさはそれはそれで唯一無二だから思い出としてすごく濃いんだよな… >今プレイしろとなったら滅茶苦茶不便だしやりたくないけど俺は過去作も新作も大好きだよ 水中クソわよ!とか心の中で悪態ついた事も十や二十じゃきかないけど でも水中潜りたいという気持ちも未だにあるんだよなあ
151 21/04/02(金)00:00:07 No.788934501
マップ移動の自由さが上がった分エリアの繋がり方がわかりづらくなったのはあると思う主に砂漠
152 21/04/02(金)00:00:17 No.788934560
ワールドは色々便利になった反面前までのモンハン特有の動作とかが変わってて寂しい気持ちになったよ
153 21/04/02(金)00:00:22 No.788934600
>翔蟲使った受け身いいよね 武器が収まって回復につなげられるのもいい…
154 21/04/02(金)00:00:27 No.788934617
泳ぎたいと水中バトルしたいはイコールじゃないと思うんですよね
155 21/04/02(金)00:00:47 No.788934703
水中戦はクソなんだけど上下どこでも泳げる自由さは唯一なんだ
156 21/04/02(金)00:01:06 No.788934799
エリア8個くらいしか無いマップに戻りたいのは分かる 立体感あって超広いマップきついな…
157 21/04/02(金)00:01:34 No.788934949
それこそワールドはアプデも終わって最終形態だから今からやると最後までずっと快適だしな 全身ミラ・ジョヴォヴィッチになれば大体解決するし
158 21/04/02(金)00:01:44 No.788935004
海外向け展開します!って出した一発目で超メガヒットたたき出す辺りやっぱCSゲーム作らせるならカプコンは日本でもトップクラスだなと感じる
159 21/04/02(金)00:01:45 No.788935013
>ライズは採取しようと出かけても採取ポイントが地図で確認しながらやっても超わかりにくいのがすごいつらい… 導虫のナビって本当に革命だったんだなってなるわあれ マップ複雑にする代わりに目的地好きに設定して案内出来る機能付けるねは本当に気配りの達人
160 21/04/02(金)00:02:19 No.788935181
>ライズは採取しようと出かけても採取ポイントが地図で確認しながらやっても超わかりにくいのがすごいつらい… 今日始めたけど高低差ありすぎてやべぇ
161 21/04/02(金)00:02:41 No.788935292
水中戦の雰囲気はめっちゃ好きだったからテンポ良くして復活してほしいとは結構前から思ってる 賛否両論すぎたからシリーズが終わるまで二度と触れられなくてもおかしくないとも思うけど
162 21/04/02(金)00:03:02 No.788935400
XXのバラエティな地形をまた行ってみたい気はある ステージめちゃくちゃ多かったよね
163 21/04/02(金)00:03:26 No.788935514
ライズも採取ポイント光ってるけど導虫ほどじゃないしな…
164 21/04/02(金)00:03:56 No.788935642
ライズの火山と水没林は複雑すぎる… 特に火山マジで迷路じゃん俺がどこなのか敵がどこなのかもわからん…
165 21/04/02(金)00:04:38 No.788935831
クラッチと翔蟲は水中でも相性いいと思うんだ イカと水中で戦ってみたい
166 21/04/02(金)00:05:26 No.788936090
ギウラス…お前は今どこで貢がせている…
167 21/04/02(金)00:05:57 No.788936212
見つけにくいぶん鉱石以外の採集はそんなやらなくてもいいようになってるじゃない
168 21/04/02(金)00:06:25 No.788936352
地味に武器や素材の厨二全開のフレーバーテキストが好きだったけどワールドから薄味になって寂しい…
169 21/04/02(金)00:06:29 No.788936377
水没林は大体メインの道と高所の2つとして認識すれば楽だよ
170 21/04/02(金)00:06:55 No.788936476
テキストはライズで戻ったよ