21/03/30(火)18:11:23 関東住... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1617095483590.jpg 21/03/30(火)18:11:23 No.788271164
関東住みから見ると懐かしさで乗りに行きたくなるけど日常生活で使ってたらさぞや迷惑な存在なんだろうなぁ
1 21/03/30(火)18:15:09 No.788272096
こいつ今でも走ってるのか…
2 21/03/30(火)18:15:38 No.788272205
山手線から消えたのももう30年以上前か
3 21/03/30(火)18:18:24 No.788272907
10年くらい前に大阪の堺のほう行ったら京浜東北線カラーのが走ってて懐かしかった
4 21/03/30(火)18:18:49 No.788273018
非冷房だったり走行音が騒音レベルだったりミシミシ音たてたり故障して運休やらかしたりとかはしないから迷惑ってわけじゃないでしょ
5 21/03/30(火)18:19:53 No.788273275
元103の105と純正103どっちが先にお役御免になるかな…
6 21/03/30(火)18:20:03 No.788273316
関西方面はJRだけじゃなく大手私鉄も古い電車使ってるとこが ものすごく多い
7 21/03/30(火)18:20:43 No.788273522
>関西方面はJRだけじゃなく大手私鉄も古い電車使ってるとこが >ものすごく多い 物持ちがいいのか会社がケチなのか
8 <a href="mailto:環境省">21/03/30(火)18:21:05</a> [環境省] No.788273633
劣悪環境なんですけお!夏は熱中症になるんですけお!
9 21/03/30(火)18:22:41 No.788274052
>物持ちがいいのか会社がケチなのか JR西と近鉄はどっちもあると思う 特に近鉄は古い車両でも整備が良いって噂はよく聞く
10 21/03/30(火)18:23:50 No.788274357
古いの使うにしても機器新しいのにするとかさ…
11 21/03/30(火)18:25:02 No.788274701
奈良線ってもう一個青と銀の古いやつあっただろ
12 21/03/30(火)18:26:03 No.788274997
大量に作ったのにまともな形で残ってるのがほんの一握りなのがご先祖様から引き継いだ感ある
13 21/03/30(火)18:28:43 No.788275782
儲かるどころか半分ボランティアでやってそうな岡山や広島ですら新車入ったのに何で奈良には来ないんだ
14 21/03/30(火)18:30:02 No.788276141
>青と銀の古いやつ 主力!主力です!
15 21/03/30(火)18:30:06 No.788276167
>奈良線ってもう一個青と銀の古いやつあっただろ 205系ってやつだね 山手線から消えたのももう15年以上前か
16 21/03/30(火)18:31:19 No.788276490
名指しで運行停止しろとか言われてるやつ
17 21/03/30(火)18:31:41 No.788276590
205系って武蔵野線からも消えたんだっけ?
18 21/03/30(火)18:33:09 No.788276989
>山手線から消えたのももう15年以上前か 消えた後10数年でまた新車投入って山手線更新頻度ペース早すぎない?
19 21/03/30(火)18:34:42 No.788277390
>205系って武蔵野線からも消えたんだっけ? 消えたよ
20 21/03/30(火)18:34:45 No.788277411
N40とかのは乗り心地もそんな悪くないよ
21 21/03/30(火)18:35:52 No.788277685
別物に近いけど九州にもこっそりいるんだよな…
22 21/03/30(火)18:36:13 No.788277778
武蔵野線の西国分寺~新秋津のトンネルはマジで会話が困難だった おまけに10年前でも携帯の電波が入らなかった気がする
23 21/03/30(火)18:36:56 No.788277965
>消えた後10数年でまた新車投入って山手線更新頻度ペース早すぎない? 山手線というか東は寿命短くして安く作って さっさと更新するって方針だからね
24 21/03/30(火)18:40:12 No.788278865
>こいつ今でも走ってるのか… 京都と奈良間はこいつが来る
25 21/03/30(火)18:41:16 No.788279136
どこも何で昔みたいに足回りか車体交換して自称新車やらなくなったの?
26 21/03/30(火)18:41:54 No.788279291
>古いの使うにしても機器新しいのにするとかさ… su4729854.jpg N40って言う延命工事済みなんですけお!?
27 21/03/30(火)18:42:07 No.788279353
>武蔵野線の西国分寺~新秋津のトンネルはマジで会話が困難だった >おまけに10年前でも携帯の電波が入らなかった気がする 205のメルヘンでもうるさかった
28 21/03/30(火)18:42:12 No.788279372
>京都と奈良間はこいつが来る あれ今は221と205なんじゃ?
29 21/03/30(火)18:42:15 No.788279378
>どこも何で昔みたいに足回りか車体交換して自称新車やらなくなったの? 割りに合わないからやめた
30 21/03/30(火)18:43:05 No.788279611
>あれ今は221と205なんじゃ? え…死んだの?マジで…(3年前に乗った記憶ある)
31 21/03/30(火)18:43:19 No.788279669
関西は車齢40年50年はザラにいるからな…
32 21/03/30(火)18:43:47 No.788279777
一時改良車ってあたり車歴見なくても根からの関西車なんだなって感じる
33 21/03/30(火)18:45:10 No.788280117
>え…死んだの?マジで…(3年前に乗った記憶ある) 去年あたりに奈良線からも桜井線からも駆逐されたはず
34 21/03/30(火)18:45:24 No.788280178
常磐線や武蔵野線で爆発しそうなくらいの音出して走ってたのが懐かしい
35 21/03/30(火)18:45:39 No.788280238
日常的に乗るなら新しくて変に見た目重視してない実用的な列車がいいよ 聞いてるか水戸岡
36 21/03/30(火)18:46:23 No.788280447
自前の車両を新車言い張るのは無くなったけど越前鉄道とか119系文字通り魔改造して新車にしてたから地方私鉄だとたまにあるな 熊本鉄道譲渡の01系もなかなかの改造ぶりだし あと最近リニューアルある工事はインバーターとモーター取っ替えた上で車内綺麗にしてたりもあるから やってることは昔とそんな変わんないだよね
37 21/03/30(火)18:47:11 No.788280672
関西にも本物のカナリアいたのもうほとんど忘れられてるよね
38 21/03/30(火)18:48:12 No.788280945
桜井も和歌山も数年前まで扇風機が天井についてるような糞車両だった記憶 この時期ですら熱い
39 21/03/30(火)18:48:16 No.788280957
ヒで103系 奈良線で調べると今日も撮り鉄が頑張ってるの見れるよ
40 21/03/30(火)18:48:56 No.788281134
今の大阪環状線3扉だけどお客さん捌けるの?
41 21/03/30(火)18:49:34 No.788281291
昼間はもう221ばっかり走ってるけどラッシュ時はまだまだ現役じゃないっけ
42 21/03/30(火)18:49:55 No.788281377
>奈良線ってもう一個青と銀の古いやつあっただろ インドネシアの主力来たな…
43 21/03/30(火)18:50:14 No.788281451
んなこと言ったら名古屋にすらいたんだぞ
44 21/03/30(火)18:50:27 No.788281498
古い車両の酷使というと南海のイメージがある
45 21/03/30(火)18:50:32 No.788281524
119系は部品によっては101系からだものな…長い
46 21/03/30(火)18:50:44 No.788281567
複線化しても残ってそう
47 21/03/30(火)18:52:13 No.788281991
一回追いやっても復活する生命力あるからな余程便利なのか
48 21/03/30(火)18:52:47 No.788282148
関東の大手私鉄だと東武の8000系はだいぶがんばってるよぉー!
49 21/03/30(火)18:53:44 No.788282389
書き込みをした人によって削除されました
50 21/03/30(火)18:55:04 No.788282727
>関東の大手私鉄だと東武の8000系はだいぶがんばってるよぉー! 流石にもうきついでしょう…野田線があれか足回りがやばい奴しかいなかったような頃とは大違い
51 21/03/30(火)18:55:13 No.788282776
>関東の大手私鉄だと東武の8000系はだいぶがんばってるよぉー! 東武は9000系とかも機器更新しないで走らせてるからやべー会社だぜ
52 21/03/30(火)18:55:33 No.788282870
昔の車両の方がしっかりと作ってるってこと? 車体と台車が大丈夫なら 他はいくらでもアップデートできるし
53 21/03/30(火)18:56:16 No.788283056
奈良には直流にした721とかがオススメ
54 21/03/30(火)18:56:38 No.788283155
関東の旧型車墓場といえば相模線
55 21/03/30(火)18:56:43 No.788283179
東の205は仙石線で生きてるけどこいつもそろそろ京浜東北線のお古のE233に置き換えられるかもって話が出てる
56 21/03/30(火)18:56:43 No.788283181
>関東の大手私鉄だと東武の8000系はだいぶがんばってるよぉー! 6050系もそろそろ限界
57 21/03/30(火)18:57:51 No.788283462
工場見学に行くと端っこのほうでパテ塗ってごまかしてたな
58 21/03/30(火)18:58:12 No.788283553
>東の205は仙石線で生きてるけどこいつもそろそろ京浜東北線のお古のE233に置き換えられるかもって話が出てる 237でも作るつもりなの…?
59 21/03/30(火)18:58:45 No.788283695
>昔の車両の方がしっかりと作ってるってこと? 昔の方が車体の強度余裕見てたのと鋼鉄製だから溶接切断で切り貼りしやすいからってとこかな 一番頑丈なのはステンレス車とかアルミ車が出始めた頃のやつ 腐食しない上に分厚いの使ってるから ただ物理的な安全性は今の方が高いと思うけどね
60 21/03/30(火)18:59:08 No.788283783
奈良線最新鋭の221系だって他と比べると新しくは無いよな…
61 21/03/30(火)18:59:57 No.788284016
>奈良線最新鋭の221系だって他と比べると新しくは無いよな… JR一期生だ
62 21/03/30(火)19:00:18 No.788284101
>昔の車両の方がしっかりと作ってるってこと? >車体と台車が大丈夫なら >他はいくらでもアップデートできるし 大掛かりなメンテしないでも減価償却したらもう捨てても問題ないくらいの作りにして安く抑えてる 使ってみてまだ行けそうならちょっと手入れして地方に流す
63 21/03/30(火)19:00:44 No.788284214
京浜東北線は専用のワンマン車になるんだっけ
64 21/03/30(火)19:01:09 No.788284310
>古い車両の酷使というと南海のイメージがある su4729904.jpg 元凶貼る 頑丈な車両を作りたいってことで思い切って最高級のステンレスを使ったらあまりにも頑丈過ぎて全く壊れない電車が爆誕してしまった
65 21/03/30(火)19:01:15 No.788284340
東海だってまだ国鉄時代設計の211まみれだから そろそろ315で置き換え始まるけど
66 21/03/30(火)19:01:45 No.788284475
223なんて13年も製造続けたから古いのは25年選手だけど最後のはまだ12年選手
67 21/03/30(火)19:02:05 No.788284571
ワクワクしながら京都の博物館行ったら戸袋窓とかそのまんまでがっかりしたけど復元したらとんでもない金額必要になるなって納得した
68 21/03/30(火)19:02:51 No.788284770
>昔の車両の方がしっかりと作ってるってこと? 国鉄車は頑丈過ぎて陳腐化してもまだまだ使えちまうんだ 陳腐化するんだったらいつまでもボロ使わないで元取れるくらい走らせたら一定のサイクルで新車に置き換えられるようにしようってのがJR東の方針で 使えるなら見劣りしないくらいに徹底的にリニューアルして使い倒すぜってのがJR西の方針
69 21/03/30(火)19:02:56 No.788284796
>6050系もそろそろ限界 限界なんだけど20000系列も全部置き換えるほど玉が無くて置き換えらんないから酷い 特急りょうもうなんかも相当ガタ来てる筈だけどやっと去年一編成廃車にしたばかりで東武の老朽化やばいよ あと京急がブラックって記事出たけど東武もそんな感じでメトロとか東に引き抜かれまくってやばいって話聞くな 待遇悪いから若い人がガンガン経験者採用で他社に行く
70 21/03/30(火)19:03:35 No.788284968
総合車両は1日に1両作れるくらいの能力があるらしい
71 21/03/30(火)19:03:52 No.788285059
岡山なんかもっと酷いぞ 来る電車ほぼ全部黄色くて古い
72 21/03/30(火)19:05:01 No.788285363
東武はスカイツリー貯金してただけでしょ
73 21/03/30(火)19:05:10 No.788285389
>待遇悪いから若い人がガンガン経験者採用で他社に行く 東武は人身事故も多くてきついイメージ
74 21/03/30(火)19:06:03 No.788285622
su4729923.jpg 見た目これで車内こんなだからな今の更新車
75 21/03/30(火)19:06:09 No.788285647
>特急りょうもうなんかも相当ガタ来てる筈だけどやっと去年一編成廃車にしたばかりで東武の老朽化やばいよ 確かにりょうもう号はオンボロだけどそんなにやべーやつだったの!?
76 21/03/30(火)19:06:35 No.788285779
須田コレクションの奴どうするんだろうなぁ
77 21/03/30(火)19:07:43 No.788286105
>su4729923.jpg >見た目これで車内こんなだからな今の更新車 液晶とかは…?
78 21/03/30(火)19:07:43 No.788286109
>岡山なんかもっと酷いぞ >来る電車ほぼ全部黄色くて古い 広島が新しくなってしまったから仕方ない
79 21/03/30(火)19:07:44 No.788286111
古くても阪急の電車は綺麗だしいいよね
80 21/03/30(火)19:07:51 No.788286141
>確かにりょうもう号はオンボロだけどそんなにやべーやつだったの!? スペーシアの前の特急車両の足回りを転用してるからかなりのボロだよ 同じ方式で作られたのが6050系 どっちも一部の完全新製で作られた車両以外は相当にダメージ来てるはず
81 21/03/30(火)19:08:43 No.788286364
>液晶とかは…? su4729931.jpg ようやくつき始めたけど液晶つける工事したやつの方が車内ボロい
82 21/03/30(火)19:09:02 No.788286457
岡山駅いると瀬戸大橋線ホームとそれ以外で物凄い格差を感じる なんだよ…あっちの特急軒並みピカピカじゃねぇか…
83 21/03/30(火)19:09:44 No.788286661
何だろう最近の西は東みたいなこれ大量生産しますって決定版が出てない気がする
84 21/03/30(火)19:10:13 No.788286770
225がそれじゃね マイナーチェンジしながら10年作ってるし
85 21/03/30(火)19:11:27 No.788287135
223系とかいっぱい作ってるし323系以降は形式微妙に違うけどファミリーみたいなもんじゃね?
86 21/03/30(火)19:11:29 No.788287141
東急7000を譲り受けて無改造で走らせてる地方私鉄もいるし...
87 21/03/30(火)19:11:33 No.788287161
>古くても阪急の電車は綺麗だしいいよね 内装こそ大阪市営の車両より上等なんだけどさ 堺筋線の中だとうるさくて暑いぞ3300
88 21/03/30(火)19:11:46 No.788287220
足を完全に揃えた京王すげぇよ
89 21/03/30(火)19:12:14 No.788287360
>古くても阪急の電車は綺麗だしいいよね su4729945.jpg 整形手術が一定しないな
90 21/03/30(火)19:12:40 No.788287463
>東急7000を譲り受けて無改造で走らせてる地方私鉄もいるし... 18M車が枯渇するような時代になってしまった…
91 21/03/30(火)19:13:05 No.788287584
>岡山なんかもっと酷いぞ >来る電車ほぼ全部黄色くて古い 岡山県が交通関係の金出さないからな 国道2号線すらケチる
92 21/03/30(火)19:13:08 No.788287609
227・323・521とか225ファミリーだし東よりよっぽど統一感ある 何ならそのうち225ベースの気動車も出てきそう
93 21/03/30(火)19:13:29 No.788287698
>東急7000を譲り受けて無改造で走らせてる地方私鉄もいるし... 東急7000系は足回り更新されてるから上で出てる東武8000系とかよりマシだからな 東急もああ見えてわりかし限界まで使ってるような話も聞くけどその時の最新技術使うから陳腐化遅いんだよね
94 21/03/30(火)19:14:09 No.788287884
叶いはしないが悲願が東方向からの快速な岡山に悲しい現在…
95 21/03/30(火)19:14:47 No.788288060
>頑丈な車両を作りたいってことで思い切って最高級のステンレスを使ったらあまりにも頑丈過ぎて全く壊れない電車が爆誕してしまった su4729951.jpg まあくたばるまで使えるだろうなここでも
96 21/03/30(火)19:15:07 No.788288153
>岡山なんかもっと酷いぞ >来る電車ほぼ全部黄色くて古い JR四国にとっては四国が唯一の戦場だけら新車も入るけど JR西日本にとっての岡山は赤字産むだけの一地方だからボロ中古車しか来ないんだよね 前者はある意味分割民営化の良いところ
97 21/03/30(火)19:16:42 No.788288606
しかしインドネシアなんかよりボロい大手私鉄やJRがあるんだから笑えない話だぜ…
98 21/03/30(火)19:16:51 No.788288637
京都でお稲荷さん観光する時に乗ると良い
99 21/03/30(火)19:16:58 No.788288676
>>古くても阪急の電車は綺麗だしいいよね >su4729945.jpg >整形手術が一定しないな どれも同じじゃないですか
100 21/03/30(火)19:17:50 No.788288938
>>岡山なんかもっと酷いぞ >>来る電車ほぼ全部黄色くて古い >JR四国にとっては四国が唯一の戦場だけら新車も入るけど >JR西日本にとっての岡山は赤字産むだけの一地方だからボロ中古車しか来ないんだよね >前者はある意味分割民営化の良いところ 岡山って大都会なのに赤字なの…?
101 21/03/30(火)19:17:51 No.788288943
>JR西日本にとっての岡山は赤字産むだけの一地方だからボロ中古車しか来ないんだよね 山陰にすら新型が入ってることを考えると冷遇ぶりがただ事ではない
102 21/03/30(火)19:18:07 No.788289007
>>東急7000を譲り受けて無改造で走らせてる地方私鉄もいるし... >18M車が枯渇するような時代になってしまった… 東京メトロが最後の希望だ
103 21/03/30(火)19:18:28 No.788289128
西日本は自治体がお金くれればすぐ新車入れるから場所はあんまりね
104 21/03/30(火)19:18:30 No.788289139
>su4729951.jpg >まあくたばるまで使えるだろうなここでも 買った会社の方が先にくたばりそう
105 21/03/30(火)19:19:02 No.788289285
>買った会社の方が先にくたばりそう トーマス様が全てを解決してくれる
106 21/03/30(火)19:22:47 No.788290192
6000はともかく6300は本当にいつまで走るのか見当もつかん アレも50年落ちだぞ
107 21/03/30(火)19:23:35 No.788290403
マリンライナーは正義だからな…
108 21/03/30(火)19:23:57 No.788290507
>岡山って大都会なのに赤字なの…? バス会社が赤字なんで補填して下さいって言ってる状態なのに それより金がかかる鉄道が利益出るかというと…
109 21/03/30(火)19:24:22 No.788290627
>>su4729951.jpg >>まあくたばるまで使えるだろうなここでも >買った会社の方が先にくたばりそう 50年落ちのお古のお古を買った煎餅屋よりはマシでしょ