21/03/29(月)14:45:26 もうち... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1616996726597.jpg 21/03/29(月)14:45:26 No.787912565
もうちょっと改良すれば流行るポテンシャルはあると思うDDM
1 21/03/29(月)14:46:20 No.787912737
ルールを最初に説明しろ
2 21/03/29(月)14:47:29 No.787912966
電子ゲームならともかく実物使ってやる様なもんじゃないな…
3 21/03/29(月)14:50:34 No.787913554
結局負けてるからオトギくんは馬鹿だぜー!
4 21/03/29(月)14:50:44 No.787913589
ギミックは面白いけどリアル玩具にするには制限がありすぎる…
5 21/03/29(月)14:50:59 No.787913654
クォーリアーズみたいなダイス使って召喚して遊ぶボードゲーム自体はあるからうまく調整できれば楽しそう
6 21/03/29(月)14:51:43 No.787913799
でも王様は優れたゲームだぜ!って褒めてくれたし…
7 21/03/29(月)14:51:43 No.787913802
GBAのやつはテンポ悪いしわかりにくいしで面白くなかったな
8 21/03/29(月)14:52:51 No.787914025
龍札よりは流行りそう
9 21/03/29(月)14:53:14 No.787914103
実物のやつはダイスが広がり切らなくて反るんだよな…
10 21/03/29(月)14:53:21 No.787914135
作中でもやってる通りだけど低レベルで埋めるのが強すぎる
11 21/03/29(月)14:54:00 No.787914225
運ゲー過ぎてつまんね
12 21/03/29(月)14:54:44 No.787914372
高レベルで固めた小学生デッキを上級者が速攻で潰しにくる 対戦ゲームによくある光景
13 21/03/29(月)14:55:22 No.787914485
レえ ベ︙ ル︙ ︙ !?
14 21/03/29(月)14:56:00 No.787914611
じゃあ今のを踏まえて最初から!
15 21/03/29(月)14:56:18 No.787914662
12個全部低レベルで染めたらいいよね
16 21/03/29(月)14:56:42 No.787914733
コレ俺大好きなんだよね 普通にやりたい
17 21/03/29(月)14:57:10 No.787914834
面白そう!カプモンやるぜ!
18 21/03/29(月)14:57:50 No.787914964
単純に出しまくるんじゃなくてなんか行動に必要なマークも集めてた気がする
19 21/03/29(月)14:57:53 No.787914970
遊戯王のゲームってテレビゲームにしてもバランス調整がちょっとね…みたいな出来のやつ多いから漫画なりのハッタリあってこそのやつだよなって感じる
20 21/03/29(月)14:58:26 No.787915080
劇中だとなんとかなったけどダンジョンマスターの前に一度陣取れば逆転するの難しいよね…
21 21/03/29(月)14:59:24 No.787915278
有利っぽいのにここから相手は負けるのか…
22 21/03/29(月)15:00:08 No.787915412
これ発想は良かったと思うんだよね
23 21/03/29(月)15:01:10 No.787915651
あまりにも運要素大きすぎて無理だよこれ
24 21/03/29(月)15:01:22 No.787915711
面白そうではあった
25 21/03/29(月)15:01:31 No.787915745
遊戯王デュエルモンスターズの原型みたいなゲーム?
26 21/03/29(月)15:01:32 No.787915746
ガチにならずにわいわい遊ぶくらいならやってみたい
27 21/03/29(月)15:02:00 No.787915854
イカ忍者が自爆する奴は別のゲーム?
28 21/03/29(月)15:02:10 No.787915891
掛けるのは魂でしょ…流行らないよ…
29 21/03/29(月)15:02:35 No.787915964
>遊戯王のゲームってテレビゲームにしてもバランス調整がちょっとね…みたいな出来のやつ多いから漫画なりのハッタリあってこそのやつだよなって感じる 逆にしっかりしたルールのゲームは漫画的なハッタリが利かせにくくなるからそこはしゃーなし
30 21/03/29(月)15:02:49 No.787916021
fearia...
31 21/03/29(月)15:03:11 No.787916098
実際の商品は耐久性に難ありまくりだったし フィギュアも中に入ってなかったから 受注生産で原作再現してくれ
32 21/03/29(月)15:04:11 No.787916277
反り返りまくるしちぎれるし中に入るわけじゃないし割とひどかった気がする
33 21/03/29(月)15:04:16 ID:sCFTJ6KM sCFTJ6KM No.787916296
スレッドを立てた人によって削除されました >ルールを最初に説明しろ 説明責任を果たさないアベの暗黒政権そっくりだよな
34 21/03/29(月)15:05:45 No.787916583
ククク……初回プレイはインストだから魂は次から賭けることにしよう
35 21/03/29(月)15:06:01 No.787916655
>実際の商品は耐久性に難ありまくりだったし >フィギュアも中に入ってなかったから >受注生産で原作再現してくれ 無理じゃねえかな
36 21/03/29(月)15:06:39 No.787916791
スレ画もカプモンもswitchかスマホのゲームで出ないかなぁ
37 21/03/29(月)15:06:55 No.787916843
画像の時点でフィギュアが中に収まりきってない…
38 21/03/29(月)15:07:11 ID:sCFTJ6KM sCFTJ6KM No.787916901
スレッドを立てた人によって削除されました 作者の発言にdelするとかここはアンチの巣か? imgってほんと住みづらくなっちゃった…
39 21/03/29(月)15:07:56 No.787917066
これすべての要素が運ゲーだからコンセプトはいいけどクソゲーもいいとこだよね プロの大会が開かれて進行の目が出なくてお見合いが続いたりしたら冷え冷えだろ
40 21/03/29(月)15:08:35 No.787917196
>スレ画もカプモンもswitchかスマホのゲームで出ないかなぁ カプモンは卵や箱庭を課金要素にしたりしたらいけそうなのが
41 21/03/29(月)15:08:44 No.787917224
低レベルでフィールド埋めるのは有効なんだけど作中だと高レベル1体出されて一気に殲滅されてるから 高レベルダイス多めに採用するのも戦術なんだろう
42 21/03/29(月)15:08:57 No.787917269
現実じゃ無理だけどこのギミックは正直ワクワクする
43 21/03/29(月)15:09:02 No.787917283
時代が早すぎた商品化 su4726705.jpg
44 21/03/29(月)15:09:40 No.787917445
PSの遊戯王のカードゲームくらいの大味なバランスでいいからゲームやりたいな
45 21/03/29(月)15:10:17 No.787917598
先に全部説明されても明らかに覚えきれないから最初は遊びながらがいい
46 21/03/29(月)15:10:47 No.787917713
弱いモンスター連打でフィールド制圧が最適解に思える
47 21/03/29(月)15:11:16 No.787917828
>低レベルでフィールド埋めるのは有効なんだけど作中だと高レベル1体出されて一気に殲滅されてるから >高レベルダイス多めに採用するのも戦術なんだろう というかリアルじゃ高レベルで固めて出すのが基本になるでしょ 召喚するまでに時間がかかって道づくりや移動にも時間がかかる 完全にガン待ちゲー
48 21/03/29(月)15:13:46 No.787918371
相手のところにたどり着くまで時間かかるからそれなら高レベルで固めて召喚するまで待ってたほうがいいじゃん!
49 21/03/29(月)15:14:22 No.787918488
>というかリアルじゃ高レベルで固めて出すのが基本になるでしょ >召喚するまでに時間がかかって道づくりや移動にも時間がかかる >完全にガン待ちゲー それはそれとしてレベル格上を遠距離から一発で破壊できる爆弾トカゲみたいなやつもいる 多分モンスターあいつだけでいいレベル
50 21/03/29(月)15:16:04 No.787918832
>相手のところにたどり着くまで時間かかるからそれなら高レベルで固めて召喚するまで待ってたほうがいいじゃん! 実際に遊戯はそれで勝ってるし 最初に面を潰しまくって召喚できなくする戦略でもやらないと速攻に勝ち目はない…
51 21/03/29(月)15:16:42 No.787918961
でもディメンジョンダイス!するのは絶対楽しい
52 21/03/29(月)15:17:38 No.787919144
実際に作るとなると多分ダイス500種がネックになるから 対応カード500枚作って通常ダイスと対応させるって形になりそう ダイスシャッフルも普通にシャッフルすればいいだけだし
53 21/03/29(月)15:18:18 No.787919278
ブラックダイスはレアだぜ!からの その効果は二個のブラックダイスをワープで繋げる は課金要素のエグいソシャゲみたいだ
54 21/03/29(月)15:18:20 No.787919287
考察すればするほどアグロが不利なゲーム
55 21/03/29(月)15:18:42 No.787919404
カプモンとDDMはソシャゲ向きだと思うんだよな 遊戯王のネームバリューがあってもだめか
56 21/03/29(月)15:18:46 No.787919420
プラコロ! su4726733.jpg
57 21/03/29(月)15:19:23 No.787919555
ライバルたちがちゃんとストーリー練った上で クリーチャー配置したフィールド用意して対決してくるゲームのも好きだった
58 21/03/29(月)15:20:28 No.787919755
ダンジョン・マスターの♡
59 21/03/29(月)15:20:39 No.787919802
>ブラックダイスはレアだぜ!からの >その効果は二個のブラックダイスをワープで繋げる >は課金要素のエグいソシャゲみたいだ ブラックダイス入れた重い編成が最強だろうな 一本道の速攻は召喚が成功した時点で完璧にブロックできるし 召喚が二回成功したら一気にまくれる
60 21/03/29(月)15:22:15 No.787920138
オリジナルダイスもののボドゲは結構あるから悪くはないと思う
61 21/03/29(月)15:26:53 No.787921024
あいつは魔導師風のキャラにしてやろう…うん、そっくりに作れたぞ! 対する俺は…ピエロははしゃぎすぎかな…いやはっちゃけていこう!ピエロだ! みたいにして作ってたかと思うとわむ
62 21/03/29(月)15:27:32 No.787921179
>ブラックダイス入れた重い編成が最強だろうな 自分で二個ブラックダイス持ってても自分が陣地伸ばしているか相手がブラック陣地にしてないと意味なくない?
63 21/03/29(月)15:28:22 No.787921347
実物のサイコロはヒンジがある訳じゃなくプラを薄く伸ばした部分で可動させてるから癖がついてて十字に展開しても思いっきり反り返ってたからな… モンスター乗せてもすべってダイスの真ん中にスライドしちゃう…
64 21/03/29(月)15:29:52 No.787921656
何か稼働ギミックがあるわけでもなくただカードを並べるだけのカードゲームって対戦ツールとしてもごっこ遊びツールとしても凄まじく優秀なんだな…って思った
65 21/03/29(月)15:31:28 No.787921963
これアサシングリードヴァルハラのミニゲームで思いっきりパクられてたな
66 21/03/29(月)15:33:35 No.787922405
自分が考察したゲームでろくにルール説明しないで始めるとか理不尽もいいとこすぎる
67 21/03/29(月)15:33:40 No.787922428
実物は中にフィギュアが入れられないのはまぁ現実だから仕方ないとしてサイコロがサイコロにしづらくそれでいて広げづらくて変な風に反るのが…
68 21/03/29(月)15:34:23 No.787922570
バトエン?
69 21/03/29(月)15:35:09 No.787922732
>自分が考察したゲームでろくにルール説明しないで始めるとか理不尽もいいとこすぎる 一回試しにやってみたほうが早いってのはあるけどそんな感じじゃなさそうだな…
70 21/03/29(月)15:35:22 No.787922777
前に友達とやったけど後半になるとダイス広げる場所がなくて強いやつ出せねえってなってた
71 21/03/29(月)15:35:41 No.787922847
こんなクソでけえ専用の台が必要なのに一個じゃ遊べない上に発売初日に物理的に炎上してプレイ不可は控えめに言ってクソだと思う
72 21/03/29(月)15:35:43 No.787922851
相手が運悪く一度も召喚できずに終わったらなんか白けた空気になりそう
73 21/03/29(月)15:36:56 No.787923130
でも実物だっていい点はあったんですよ フル塗装されたそこそこ出来の良い極小ミニチュアの遊戯王モンスターが1個300円で手に入る 特にfigmaと並べるとデカいモンスターのフィギュアコレクションみたいになって凄い楽しい
74 21/03/29(月)15:37:17 No.787923201
これワクワクしたし実物も買った 誰も乗ってこなかった…
75 21/03/29(月)15:37:38 No.787923281
>一回試しにやってみたほうが早いってのはあるけどそんな感じじゃなさそうだな… 1回勝負でパズルを賭けた勝負だからな 遊戯側は勝っても何の利点もない
76 21/03/29(月)15:38:45 No.787923512
>12個全部低レベルで染めたらいいよね 行動も全部ダイス振って出た目で入手するからそれだと逆に勝てない
77 21/03/29(月)15:41:49 No.787924213
>実際に作るとなると多分ダイス500種がネックになるから >対応カード500枚作って通常ダイスと対応させるって形になりそう >ダイスシャッフルも普通にシャッフルすればいいだけだし 簡単そうに言うけど500枚って相当な量だぞ…
78 21/03/29(月)15:42:02 No.787924284
>行動も全部ダイス振って出た目で入手するからそれだと逆に勝てない これのせいで召喚優先のアグロは前に進めないってひどいことになるからな 逆に重い編成だと召喚した頃には好きに動けるってなる
79 21/03/29(月)15:42:04 No.787924292
低レベル1個に高レベル2個で振って強いモンスターの召喚狙うのもありだと思う
80 21/03/29(月)15:42:26 No.787924363
カプモンはPSで出たゲームが結構面白かった記憶ある
81 21/03/29(月)15:44:07 No.787924718
言ってしまえば生産とアクションが隔離されず取捨選択しなきゃならんって所が唯一の面白さなのか
82 21/03/29(月)15:44:20 No.787924763
デジタルで出たらちょっとやってみたい気はする 実物は色々ハードルが高い…
83 21/03/29(月)15:44:44 No.787924844
>低レベル1個に高レベル2個で振って強いモンスターの召喚狙うのもありだと思う 12のダイスからランダムに選ぶから 初期ダイスがまず運ゲーっていう
84 21/03/29(月)15:45:51 No.787925072
召喚が増えてもコマンドが減るから後々窮するのか
85 21/03/29(月)15:46:37 No.787925233
つかこれ原作だと1回しかやらんかったのにコナミもよく商品化したよな…
86 21/03/29(月)15:48:05 No.787925528
実物遊んだ動画があったから見てみたけどダイスが全然開ききってない…
87 21/03/29(月)15:48:34 No.787925632
この手のゲームはむしろアナログのが没頭できそうじゃないか なお環境を整えるのにかかる金額は考慮しないものとする
88 21/03/29(月)15:50:30 No.787926040
>プラコロ! ポーズによってマジで確率が変わるダイスガチャ来たな…
89 21/03/29(月)15:51:21 No.787926224
超技術でもないと実物再現は無理だ…
90 21/03/29(月)15:51:23 No.787926230
表遊戯はこういうゲーム大好きだと思う
91 21/03/29(月)15:51:31 No.787926264
GBAのはクソゲーと言われても言い返せないけどゲームルールはまあよくできてるよ 速攻の黒い忍者とかクソみてえな性能のダイスさえなければ
92 21/03/29(月)15:51:36 No.787926279
>実物遊んだ動画があったから見てみたけどダイスが全然開ききってない… そりゃあれ実物触ればわかるけどデッキケースの開閉と同じでプラのテンションと小さい凸凹でダイス状にしてるだけだからな 一度ダイスにしちゃうとプラが曲がっちゃうからきれいに元には戻せん
93 21/03/29(月)15:51:41 No.787926297
初動と決め手をどうするか 初動の召還の攻略さえ何とかするだけであとは決め手に全振りすれば勝てるって感じ?
94 21/03/29(月)15:52:45 No.787926511
>GBAのはクソゲーと言われても言い返せないけどゲームルールはまあよくできてるよ >速攻の黒い忍者とかクソみてえな性能のダイスさえなければ モンスターの数の割にバニラとか微妙な効果多すぎるよね 要らないクレスト3個で好きなクレスト1個にできるヤランゾは必須だと思う
95 21/03/29(月)15:52:45 No.787926512
何が酷いって モンスター召喚はシステムの肝なのにそのターン召喚できる確率がレベル1ダイス3つ振っても5割ないってことだ
96 21/03/29(月)15:53:26 No.787926643
ルールに関してはすごい重要な勝負なのに流されるまま何も聞かなかった遊戯も悪いよ… クリーチャーに関しては特に疑問持った時点で詳しく聞かなきゃ…
97 21/03/29(月)15:54:46 No.787926897
設定が複雑すぎる上に人気のモンスター全然出なくなって 当時小6くらいだったけど一気に周囲の熱は下がってたなこのあたり… なんとなく察したのか凄い速度でこの章終わった覚えもあるけど
98 21/03/29(月)15:55:10 No.787926971
とりあえず初手ベビードラゴンをZ型に配置で
99 21/03/29(月)15:55:33 No.787927045
あれだけクソ不利な条件で勝てるんだから遊戯自身の能力もすげえ!ってやつなんだけど それ以上に御伽くんのセコさが目立つ…
100 21/03/29(月)15:56:25 No.787927202
リアルのやつ買ったけどダイスに折り目のクセついちゃって遊びづらいんだよな あと対戦相手がいねえ
101 21/03/29(月)15:56:52 No.787927300
ゲーム制作者のくせに初心者どころか今日はじめて触った表遊戯にスターターも渡さずルールも説明せずいきなりゲーム開始しガチのハメ戦法仕掛け それでも負けた御伽くんって作中最弱まであると思う
102 21/03/29(月)15:57:41 No.787927453
ちゃんとルール説明しないのと自分でゲームに一方的に巻き込んでルールの穴をついて相手ハメようとするのは王様もかなり常習犯だし…
103 21/03/29(月)15:57:51 No.787927493
>簡単そうに言うけど500枚って相当な量だぞ… ダイス500種よりは遥かにマシだと思う…
104 21/03/29(月)15:58:48 No.787927671
カプセルモンスターの方がシンプルで面白そうかなって
105 21/03/29(月)15:59:32 No.787927811
今の時代デジタルでならルール多少いじっていくらでもやりようあると思うんだよな モンスターごとにレベル1~で能力設定しておいてダイス振って出た目の合計レベルで召喚とかなら まあ少なくともレベル1で場に出すことくらいはできるだろうし
106 21/03/29(月)15:59:36 No.787927823
仮にこれが流行りに流行ってたらサイコロサイズの美少女フィギュア出まくってた?
107 21/03/29(月)15:59:49 No.787927856
初期は言ったもん勝ちが基本ルールだし
108 21/03/29(月)16:00:21 No.787927954
>カプセルモンスターの方がシンプルで面白そうかなって カプモンは対人よりモンスターの育成が面白いのが大正義すぎる… ホーリーエルフとか遊戯の鳥のやつとか自作するとクソ強いんだよな
109 21/03/29(月)16:00:39 No.787928017
てかこれのGBAのゲームかなり面白かったよ 普通拾わない様なタイヤ被せてくるハゲとかそういうキャラ全部拾った上で それに加えてスタッフキャラみたいなのも出てきてボリュームが凄かったし ゲームも慣れるまで面白かった 欠点は敵のAIが馬鹿すぎて楽勝なのとか駒少なすぎてそっちで飽きるって所かな…
110 21/03/29(月)16:00:44 No.787928033
一番低レベルでも召喚確率1/8 高レベルだと1/216て 序盤お互いにずっとサイコロ降ることにならない?
111 21/03/29(月)16:01:11 No.787928119
御伽の親父周りもそうだけどゲーム自体もアニメだと結構改変されてるよね
112 21/03/29(月)16:02:03 No.787928268
>一番低レベルでも召喚確率1/8 >高レベルだと1/216て >序盤お互いにずっとサイコロ降ることにならない? それもあるけど進行できないと召喚できてもやることないから マジで本当にダイス振るだけになる
113 21/03/29(月)16:03:21 No.787928498
>カプセルモンスターの方がシンプルで面白そうかなって あれのゲームボーイのソフトはかなり好きだった
114 21/03/29(月)16:03:30 No.787928525
>序盤お互いにずっとサイコロ降ることにならない? どういう計算でその数字が出たか知らんが レベルは問わずダイス3個振って2つ以上召喚の目が出ればそのうちから1個選んで召喚できるよ レベル1同士とかレベル4同士じゃないと召喚できないということはない
115 21/03/29(月)16:03:57 No.787928596
星2つで召喚でいいんだったよね? 3つ揃ってワンランク上のモンスター召喚とかしてた覚えはあるんだけど
116 21/03/29(月)16:04:06 No.787928636
展開して移動がやっぱネックだな 召喚までならクォーリアーズとか有るんだけど
117 21/03/29(月)16:05:11 No.787928832
中のフィギュアのせいで出る目に偏りが生じない?
118 21/03/29(月)16:06:32 No.787929108
モンスターに防御力の設定と相手から攻撃されたときしか使えない防御クレストがあるけど それ省いたほうがゲームのテンポ良くなると思う
119 21/03/29(月)16:06:34 No.787929117
カードゲーム以外もやりてえ! って作者の思いが伝わってくる
120 21/03/29(月)16:07:03 No.787929213
…とまあこういうゲームなんで本番やろうか! したら王様が強がってこのままやるぜ!したんじゃなかった?
121 21/03/29(月)16:07:13 No.787929244
そもそもDDDはゲームの前後の話も含めて15話程度しか展開しなかった単発ネタだ それくらいのゲームに実際のプレイに耐えうるような厳密なルールを作者が作る意味はないよ
122 21/03/29(月)16:10:58 No.787929914
ドランプとかもだけどカズキングは面白そうなのをすいっとお出ししてくるよね
123 21/03/29(月)16:11:36 No.787930027
>電子ゲームならともかく実物使ってやる様なもんじゃないな… >ギミックは面白いけどリアル玩具にするには制限がありすぎる… 今どきの実物の重量級ボドゲなんかでもスマホアプリがあって サポートしてくれる
124 21/03/29(月)16:12:04 No.787930113
真面目な話すると爆丸とかの技術発展のある現代なら作れる 作れるけどフィギュアのせいでダイスの出目に偏りが出ると思う
125 21/03/29(月)16:12:09 No.787930131
召喚~罠って6種類もいらないというか ダイス目に応じてポイント獲得出来てそれ消費してどうのこうのって方が良いと思う
126 21/03/29(月)16:13:21 No.787930332
>ドランプとかもだけどカズキングは面白そうなのをすいっとお出ししてくるよね 拳銃型のコントローラの上にモンスターの人形セットして殴り合いさせるやつ好きだった
127 21/03/29(月)16:13:50 No.787930430
>召喚~罠って6種類もいらないというか >ダイス目に応じてポイント獲得出来てそれ消費してどうのこうのって方が良いと思う それだとただのサイコロ振るゲームになるだけじゃん 特殊ダイスが必要なルールにしないと売れない
128 21/03/29(月)16:17:59 No.787931259
カプモンのGBの奴は正直めちゃくちゃ名作だったよ マイナーだから知ってる人少ないだろうけど
129 21/03/29(月)16:19:41 No.787931619
作中で面白いオリジナルゲームいっぱいあるけどカードが人気出過ぎて そればっかりになったのはちょっと残念だったな
130 21/03/29(月)16:20:22 No.787931743
>カプモンのGBの奴は正直めちゃくちゃ名作だったよ >マイナーだから知ってる人少ないだろうけど PSのやつは知ってるけどGBのは知名度低いよね
131 21/03/29(月)16:21:27 No.787931946
>PSのやつは知ってるけどGBのは知名度低いよね 凄い面白いのに…惜しい
132 21/03/29(月)16:23:36 No.787932367
>作中で面白いオリジナルゲームいっぱいあるけどカードが人気出過ぎて >そればっかりになったのはちょっと残念だったな 商品が扱いやすいうえに漫画なら演出面もやり放題なカードが強すぎた