21/03/27(土)22:20:20 https:/... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1616851220010.png 21/03/27(土)22:20:20 No.787385044
https://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke2/r43.html >「きあいだめ」と「クリティカッター」によって「はりきっている!」と表示される、 >いわゆる「きあいだめ状態」は急所率を上げるのではない。効果がないわけでもない。 >残念ながら「急所率を4分の1に減らす」という効果がある。 この記事読んで思ったんだけど初代の急所率が異常に高かったのって常に急所率上昇の処理がされてたのでは?
1 21/03/27(土)22:23:04 No.787386148
カタボテックス
2 21/03/27(土)22:24:23 No.787386651
ヨクアタールは必中にするって凄いよね初代
3 21/03/27(土)22:28:19 No.787388233
きあいだめ状態?→no→急所率アップ処理 きあいだめ状態?→yes→通常処理 になってるらしい
4 21/03/27(土)22:29:39 No.787388764
ヨクアタールの後につのドリルしたら必中なん?
5 21/03/27(土)22:29:54 No.787388863
だからきりさくとかの 急所率高めの技はだいぶ壊れ気味な性能に…
6 21/03/27(土)22:30:29 No.787389116
岩田がコード手直ししたことで処理が四分の一ぐらいになったらしいけど意外といい加減だよなあいつも
7 21/03/27(土)22:30:36 No.787389159
>ヨクアタールの後につのドリルしたら必中なん? 素早さが相手より低かったら無理じゃない?
8 21/03/27(土)22:30:42 No.787389208
きりさくが急所しか入らないのはきあいだめ+急所技の複合だからか
9 21/03/27(土)22:31:28 No.787389520
>ヨクアタールの後につのドリルしたら必中なん? 相手より素早さが上ならね
10 21/03/27(土)22:33:22 No.787390310
バグがなくても大分おかしい急所率だと思う
11 21/03/27(土)22:33:26 No.787390330
>岩田がコード手直ししたことで処理が四分の一ぐらいになったらしいけど意外といい加減だよなあいつも アイテム欄に内部データをねじ込むのは現場の知恵なんだろうけどバグの温床になったからな… 奇跡的に通常プレイでは進行不可級の不具合が発生しなかったから良かったけど
12 21/03/27(土)22:33:43 No.787390436
ポケモンwikiって名前の割にそこまで詳細な解説してくれないイメージある
13 21/03/27(土)22:34:07 No.787390593
どうせいつものブログだろうなと思ったけど案の定いつものブログだった
14 21/03/27(土)22:34:46 No.787390860
クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ!
15 21/03/27(土)22:35:26 No.787391121
>ポケモンwikiって名前の割にそこまで詳細な解説してくれないイメージある wikiを何だと思ってるんだ
16 21/03/27(土)22:35:40 No.787391217
詳しいけど更新が止まってる昔の個人ブログかと思ったらめちゃくちゃ現役のやつ
17 21/03/27(土)22:36:12 No.787391441
いつものブログはふつうに読み物として楽しいからな…
18 21/03/27(土)22:38:29 No.787392415
レベル3以下のポケモンだけでジム突破系の縛りプレイ見てると 最初に何体か犠牲にしてすなかけフラッシュ当てまくって ニドラン♂の素早さ底上げしてつのドリルぶち当ててる時とかある
19 21/03/27(土)22:38:55 No.787392602
いりょくがあがる(いりょくがあがっているわけではない)は現行世代でも現役
20 21/03/27(土)22:39:06 No.787392695
つまり常時急所率アップしてたのか…?
21 21/03/27(土)22:39:59 No.787393087
どうせあのブログと思ったらあのブログだった
22 21/03/27(土)22:41:45 No.787393782
ブログではなくね
23 21/03/27(土)22:41:51 No.787393816
誰かテストプレイしなかったのかよ
24 21/03/27(土)22:42:09 No.787393935
ブログだと思ったらブロブだった
25 21/03/27(土)22:42:12 No.787393950
初代のバグやよく分からん仕様とは違う話だけど混乱をさけてフィーリングで分かりやすいようにしてるためかゲーム中の説明と厳密な処理内容が違うのは今も結構あるよね
26 21/03/27(土)22:42:31 No.787394081
どうせここだろうなと思ったらここだったということすら書かれてた
27 21/03/27(土)22:43:50 No.787394608
>ブログだと思ったらブロブだった 不思議なブロビーの名前を見るのこのサイトくらいだな…
28 21/03/27(土)22:43:55 No.787394642
95年のゲームだぞ大目に見よう
29 21/03/27(土)22:46:12 No.787395477
トップページを見ると何と言うか今令和の時代だよな…ってなる
30 21/03/27(土)22:47:25 No.787395929
>95年のゲームだぞ大目に見よう 当時としてもバグ多い方では…?
31 21/03/27(土)22:48:37 No.787396367
>>95年のゲームだぞ大目に見よう >当時としてもバグ多い方では…? 更にそこに任天堂に黙ってミュウをシュー!
32 21/03/27(土)22:48:59 No.787396510
>95年のゲームだぞ大目に見よう ポケモンは好きだし初代も遊んだ世代だけどそのフォローの仕方は他のゲームに謝ってほしくなる
33 21/03/27(土)22:49:31 No.787396729
金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた
34 21/03/27(土)22:49:48 No.787396840
人の足りない零細企業が頑張って作ったやつだし許してやれ
35 21/03/27(土)22:49:56 No.787396895
つまりきあいだめは無意味な技だったってことか
36 21/03/27(土)22:50:04 No.787396951
>>95年のゲームだぞ大目に見よう >当時としてもバグ多い方では…? それでも普通に遊べるから奇跡の出来なんだ
37 21/03/27(土)22:50:19 No.787397067
今でも割とバグあるよね
38 21/03/27(土)22:50:34 No.787397179
>つまりきあいだめは無意味な技だったってことか 無意味どころか急所に当たりにくくなるマイナス技だぜ!
39 21/03/27(土)22:50:44 No.787397256
>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた どういうこと…?
40 21/03/27(土)22:51:07 No.787397444
面白いバグ多いよね
41 21/03/27(土)22:51:16 No.787397513
>今でも割とバグあるよね 戦った数で色違い率アップとかな!
42 21/03/27(土)22:51:23 No.787397564
でもこういう今風のゲーム攻略サイト好きだよ
43 21/03/27(土)22:51:28 No.787397594
ラブラブボールがホモボールに
44 21/03/27(土)22:51:33 No.787397617
子供が聞きかじりでも割と簡単にバグらせられるって独自のポジションというかあそこまでやれるゲーム他にあるのかな
45 21/03/27(土)22:51:44 No.787397687
>>今でも割とバグあるよね >戦った数で色違い率アップとかな! これ直しちゃだめなのかな…
46 21/03/27(土)22:51:50 No.787397729
ガンテツボールは書いてある効果が全然違ったりしたよね…
47 21/03/27(土)22:52:07 No.787397838
どくけしで進化するポケモンにしか効果の無いムーンボールとか…
48 21/03/27(土)22:52:15 No.787397890
>子供が聞きかじりでも割と簡単にバグらせられるって独自のポジションというかあそこまでやれるゲーム他にあるのかな ダイパもこれだったよね…
49 21/03/27(土)22:52:43 No.787398081
今でもというか どの世代もめっちゃバグ多いゲームだよ
50 21/03/27(土)22:52:49 No.787398120
>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? ガンテツボールの性能が説明文と一致しない糞ボール
51 21/03/27(土)22:52:54 No.787398160
ミュウ釣れるのが意味不明すぎて好きだった
52 21/03/27(土)22:53:04 No.787398242
>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? ~が捕まえてやすい系の説明が仕様のミスで殆ど効果無しか限定的過ぎるという…
53 21/03/27(土)22:53:12 No.787398293
初代の急所は各種バフデバフ効果無視だから急所率低い方がいいケースもある
54 21/03/27(土)22:53:25 No.787398369
ライコウはスピードボールで捕まえようって攻略本に乗ってたのに実はモンボと変わんないとかすげぇ罠
55 21/03/27(土)22:53:32 No.787398399
初代の裏店とかバグとしてワクワク感あるよね…
56 21/03/27(土)22:53:32 No.787398402
本当に奇跡だよこれは だってなんの改造もしてないソフトとハードで意図して簡単に致命的にバグらせられるんだから
57 21/03/27(土)22:53:34 No.787398414
やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり…
58 21/03/27(土)22:53:46 No.787398490
>ダイパもこれだったよね… なぞのばしょの広まる速度はすごかったなあ
59 21/03/27(土)22:53:46 No.787398498
>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? ムーンボールがなんでもなおしで進化するポケモン(もちろん存在しない)の捕獲率アップだったり ラブラブボールがホモボールだったりする
60 21/03/27(土)22:53:50 No.787398518
したでなめるがエスパーに効かないのはひどい
61 21/03/27(土)22:54:08 No.787398642
fifth法はマジで驚いた
62 21/03/27(土)22:54:13 No.787398676
アイテムひとつの効果の検証レベルまでしゃぶられ続けるとは作ったほうも誰も思うまい…
63 21/03/27(土)22:54:26 No.787398758
>本当に奇跡だよこれは >だってなんの改造もしてないソフトとハードで意図して簡単に致命的にバグらせられるんだから それだけの条件のゲームならそこらにあるだろ!
64 21/03/27(土)22:54:27 No.787398762
>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… 何それ…
65 21/03/27(土)22:54:34 No.787398816
フリーフォールとおいうちがある世代はとりあえず何かしらバグる
66 21/03/27(土)22:54:35 No.787398824
任意コード実行まで出来てしまう本来ならとんでもなく致命的なバグ…
67 21/03/27(土)22:54:48 No.787398937
>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >何それ… ムーンボールが
68 21/03/27(土)22:55:04 No.787399041
つるぎのまいからのきりさく!ストライクの定番コンボだ!
69 21/03/27(土)22:55:07 No.787399051
増殖も夢のあるバグだったな…
70 21/03/27(土)22:55:09 No.787399071
>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? 同性に効果を発揮するラブラブボール やけどなおしで進化するポケモンが捕まえやすいムーンボール コイル・モンジャラ・ベトベターが捕まえやすいスピードボール
71 21/03/27(土)22:55:20 No.787399152
バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ 面白くないわけがない
72 21/03/27(土)22:55:32 No.787399207
ラブラブボールがホモボールだとか
73 21/03/27(土)22:55:33 No.787399222
流石にちょっと適当にボタン押すだけでバグ発生の初代とそれ以降は別格だよ…
74 21/03/27(土)22:55:38 No.787399258
ガンテツおまえボールづくりやめろ
75 21/03/27(土)22:55:41 No.787399275
>バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ >面白くないわけがない 初代にバクはまだいねえよ!
76 21/03/27(土)22:55:43 No.787399291
初代のコードはなんかもう人類共通の宝という事にして みんなで解析したらいろいろ面白いもの見つかりそう
77 21/03/27(土)22:55:44 No.787399296
ガンテツボールの仕様ミスばプログラマがどい間違えたかまで細やかに解析されていて公開処刑感が凄い
78 21/03/27(土)22:55:52 No.787399349
もしかしたら3種しかゲットできないスピードボールがまともな部類に入るかもしれない
79 21/03/27(土)22:55:53 No.787399359
人気シリーズゆえに掘られすぎてるところはある
80 21/03/27(土)22:56:02 No.787399414
圧倒的なプレイヤー人口による野良デバッグ!
81 21/03/27(土)22:56:02 No.787399415
>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>何それ… >ムーンボールが 火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ
82 21/03/27(土)22:56:09 No.787399460
水撒くだけで卵が無限に増えるゲームとかあった時代だからな当時は
83 21/03/27(土)22:56:18 No.787399515
赤緑のアレコレはいわゆる裏コードとかじゃないの? マジでただのバグなの?
84 21/03/27(土)22:56:18 No.787399516
>>バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ >>面白くないわけがない >初代にバクはまだいねえよ! スリープいただろ!
85 21/03/27(土)22:56:23 No.787399549
>>バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ >>面白くないわけがない >初代にバクはまだいねえよ! スリープ…
86 21/03/27(土)22:56:30 No.787399601
>初代にバクはまだいねえよ! いるわ!
87 21/03/27(土)22:56:35 No.787399637
>ガンテツボールの仕様ミスばプログラマがどい間違えたかまで細やかに解析されていて公開処刑感が凄い よく考えたら雑な仕事が全部解説されてるようなものだしな…
88 21/03/27(土)22:56:36 No.787399643
>コイル・モンジャラ・ベトベターが捕まえやすいスピードボール 限定的すぎる…
89 21/03/27(土)22:56:37 No.787399650
ラブラブボールがホモボールなのはわかったよ!何回言うんだよ!
90 <a href="mailto:スリープ">21/03/27(土)22:56:39</a> [スリープ] No.787399670
> 初代にバクはまだいねえよ! えっ!?
91 21/03/27(土)22:56:43 No.787399692
>>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>>何それ… >>ムーンボールが >火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ もちろん存在しないから捕獲率上がる対象がいないボールになってる
92 21/03/27(土)22:56:57 No.787399767
>初代にバクはまだいねえよ! スリープスリーパーってバクがモチーフじゃないの?
93 21/03/27(土)22:57:16 No.787399894
>>コイル・モンジャラ・ベトベターが捕まえやすいスピードボール >限定的すぎる… どのポケモンも全くスピード感が無いのがまた
94 21/03/27(土)22:57:18 No.787399904
金銀は気軽に増殖バグできる(たまに消えるけど)
95 21/03/27(土)22:57:24 No.787399942
ミュウ釣りの奴って「てへ」で手順スキップ出来るからマップチップ読み込む任意コード実行やってるのかな
96 21/03/27(土)22:57:31 No.787399988
>更にそこに任天堂に黙ってミュウをシュー! まぁ通常プレイでは出せないから問題ないと思っていたら入れ替えルーチンの制作中に初期化を忘れたせいでバグが…
97 21/03/27(土)22:57:33 No.787399997
>>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>>何それ… >>ムーンボールが >火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ 月の石の参照先間違った以上の意味はないよ
98 21/03/27(土)22:57:36 No.787400020
>赤緑のアレコレはいわゆる裏コードとかじゃないの? >マジでただのバグなの? 研究が進むにつれて何で発生したバグなのかが分かってきてあまりプログラマを責められなくなった
99 21/03/27(土)22:57:38 No.787400038
>クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ! 今初めて知った…
100 21/03/27(土)22:57:53 No.787400122
剣盾に面白いバグとかないのかな
101 21/03/27(土)22:57:54 No.787400131
>赤緑のアレコレはいわゆる裏コードとかじゃないの? >マジでただのバグなの? ID参照周りがアレなのでアイテムのIDを他のに充てて参照させるとかできる 開発が想定してないからバグでいいんじゃないかな
102 21/03/27(土)22:57:58 No.787400153
こういう読み解きまでされるゲームなかなか無いというか面白いよな…
103 21/03/27(土)22:58:00 No.787400168
>>クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ! >今初めて知った… いや本来は違うと思うよ?!
104 21/03/27(土)22:58:01 No.787400174
>もちろん存在しないから捕獲率上がる対象がいないボールになってる 存在しないってなんだよ!
105 21/03/27(土)22:58:10 No.787400229
セレクトボタン一つでここまで壊れるゲームは中々無いからこれをきっかけにプログラムの道に進んだ子供はいる筈
106 21/03/27(土)22:58:27 No.787400345
>>クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ! >今初めて知った… なわけねーだろ! ゲーム中にも説明書にも急所率をアップするって書いてあるから!
107 21/03/27(土)22:59:03 No.787400550
というかなんでこんな雑だったのいろいろ!?
108 21/03/27(土)22:59:13 No.787400621
>>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>>何それ… >>ムーンボールが >火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ 赤緑での月の石のアイテム番号が金銀ではやけどなおしになった事で発生したミスだそうだ
109 21/03/27(土)22:59:18 No.787400652
>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? 同人サークル上がりの会社だからな...
110 21/03/27(土)22:59:34 No.787400740
ゲームのフリークな人達が作ったから…
111 21/03/27(土)22:59:35 No.787400743
>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? こんなに売れる予定じゃなかったからですかね…?
112 21/03/27(土)22:59:40 No.787400774
初代のセレクトバグはセレクトBBで並び替え状態をキャンセルする処理を入れ忘れたものだから割とありがちなバグ
113 21/03/27(土)22:59:46 No.787400820
あまり言いたくはないがゲフリは今でもかなり雑なミス多い部類だからな!
114 21/03/27(土)22:59:55 No.787400867
致命的な進行不可能バグが出なかったのが奇跡だと思う
115 21/03/27(土)22:59:57 No.787400879
昔はよくわからんままバグらせてたけどアセンブリラ言語少し齧ったらわかる気がしてきて面白い
116 21/03/27(土)23:00:00 No.787400899
コンシューマのゲーフリ ソシャゲのDW…
117 21/03/27(土)23:00:06 No.787400933
>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? 時間も技術も容量も足りない中ですべてを解決できる画期的な手法だったんだ
118 <a href="mailto:組長">21/03/27(土)23:00:06</a> [組長] No.787400937
>こんなに売れる予定じゃなかったからですかね…? あんなに目をかけてやったんだからこんだけ売れて当然
119 21/03/27(土)23:00:30 No.787401093
ゲームフリーク側は丁寧に進めようとしたんだけど遅々として進まなかったのを岩田が3日でなんとかしたからな
120 21/03/27(土)23:00:44 No.787401188
タイトルの大きさに対して開発規模これだけなの!?は近年でも言われ続けてるからな…
121 21/03/27(土)23:00:44 No.787401194
ラブラブボールの仕様ミスはシンプルかつ致命的過ぎる上に ホモホモボールとレズレズボールの語感が良すぎて否応なしに記憶に残る
122 21/03/27(土)23:00:50 No.787401232
「チコリータで旅するのキツくないですか?」「仕様です」は酷いよ
123 21/03/27(土)23:00:51 No.787401241
>あまり言いたくはないがゲフリは今でもかなり雑なミス多い部類だからな! ドククラゲとビークインが泣いてますよ
124 21/03/27(土)23:00:51 No.787401245
ポケモンはマジで毎作バグ出ない方が珍しいからな 完全に権利渡して任天堂で作って欲しい
125 21/03/27(土)23:00:54 No.787401261
https://m.youtube.com/watch?v=TTjUKpNjW-g&feature=youtu.be ミュウとバグ関連は森本がざっくり答えてるね
126 21/03/27(土)23:00:58 No.787401289
対戦実装されたのROM提出の1、2週間前と聞いて戦慄した
127 21/03/27(土)23:00:59 No.787401296
ネットのない時代に全国の小学生がバグらせ方を知ってるって状況は今考えると異常だ
128 21/03/27(土)23:01:12 No.787401364
>剣盾に面白いバグとかないのかな 32倍
129 21/03/27(土)23:01:18 No.787401405
進行不可能になる不具合はあまり発生しなかったのが幸いだったな
130 21/03/27(土)23:01:27 No.787401475
ちなみにFC唯一のインディーズがゲーフリだ そのノリでマザーを見て「俺もRPG作りてえ!」ってなってポケモンの開発が始まった
131 21/03/27(土)23:01:28 No.787401480
初代は今ここまでヒットしているのが不思議なほど怪しい世界観 東京タワーとかポナヤツングスカとかしねしねこうせんとか
132 21/03/27(土)23:01:33 No.787401513
>>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? >こんなに売れる予定じゃなかったからですかね…? 強気にバージョン違いで出したんだからそれはないのでは?
133 21/03/27(土)23:01:45 No.787401567
初代のセレクトバグもそうだが金銀の増殖方法もなんであんなに広まったのやら
134 21/03/27(土)23:01:52 No.787401611
いきなり2バージョン売り出して通信交換しないと図鑑揃わない鬼畜仕様にしたの度胸あるよな…
135 21/03/27(土)23:01:53 No.787401627
ダイパリメイクはゲフリ開発に関わらないと聞いて逆に期待したぐらいです ところでこのグラフィックですが
136 21/03/27(土)23:02:01 No.787401680
ラブラブボールのバグは…いやまぁラブラブではあるかもしれんが…
137 21/03/27(土)23:02:03 No.787401694
クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか
138 21/03/27(土)23:02:04 No.787401705
ネットはあったけど全てのご家庭にはなかったくらいだよ! それにしてもみんな知ってたけどさ…
139 21/03/27(土)23:02:09 No.787401741
>進行不可能になる不具合はあまり発生しなかったのが幸いだったな ダイパだと進行不可になるバグあったよね
140 21/03/27(土)23:02:22 No.787401822
ヨクアタールがカナラズアタールなのは知ってたけど クリティカッターがクリティカルをカットするアイテムなのは知らなかった
141 21/03/27(土)23:02:23 No.787401826
>剣盾に面白いバグとかないのかな レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか
142 21/03/27(土)23:02:23 No.787401829
バグとはちょっと違うがEDムービーにマウスカーソルが映りこんでるとか 今日日そんなミス見ねえよ…みたいなのがあるからな
143 21/03/27(土)23:02:37 No.787401925
任天堂謹製のポケスタ2は対戦周りの仕様が当初の仕様通りに修正されてたりする
144 21/03/27(土)23:02:39 No.787401934
初代の最初の売上目標は100万本だぞ
145 21/03/27(土)23:02:44 No.787401980
>剣盾に面白いバグとかないのかな ころがるを5ターンあった後に何かしらすると次の攻撃が32倍になる奴
146 21/03/27(土)23:02:56 No.787402062
>>剣盾に面白いバグとかないのかな >ころがるを5ターンあった後に何かしらすると次の攻撃が32倍になる奴 えぇ…
147 21/03/27(土)23:03:08 No.787402154
>そのノリでマザーを見て「俺もRPG作りてえ!」ってなってポケモンの開発が始まった 何が面白いってマザーの開発理由も「俺がRPG作ってやる!」から始まってるんだよな
148 21/03/27(土)23:03:17 No.787402199
ポケモンというブランドは既にゲフリでは手に負えないレベルに達してる気がする 期待されてるレベルがめちゃくちゃ高い
149 21/03/27(土)23:03:24 No.787402251
FRLGのサカキの切り札がサイホーンになってるの凄く酷いミスだと思う
150 21/03/27(土)23:03:26 No.787402255
通信ケーブルを特定のタイミングで抜くとポケモン増やせるの便利だったな
151 21/03/27(土)23:03:27 No.787402259
ヘビーボールはカビゴンルギアしか使えないとか使用通りでもゴミだったんだなあ…レベルボール一択か
152 21/03/27(土)23:03:29 No.787402274
>クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか なんかあったっけ?
153 21/03/27(土)23:03:29 No.787402277
>強気にバージョン違いで出したんだからそれはないのでは? そもそも初代ゲームボーイがほぼ終わりかけのハードのはずだったから売れる目算なんてないよ
154 21/03/27(土)23:03:32 No.787402295
一応初代にも進行不能になるバグはある ゴールデンボールブリッジの先にある場所でセーブしてリセットすると脱出できなくなるやつ
155 21/03/27(土)23:03:44 No.787402362
発売は95年だけど爆発的に広まったのはその3年後ぐらいだからブーム時には既にいろいろなアレが発見済みで広まる土壌はあった
156 21/03/27(土)23:03:52 No.787402401
>任天堂謹製のポケスタ2は対戦周りの仕様が当初の仕様通りに修正されてたりする 岩田聡が仕様書なしで一週間で仕上げたやつきたな…
157 21/03/27(土)23:03:54 No.787402411
>クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか 隣り合うように出現しつつランダムだから端に出ると消滅する…だっけ
158 21/03/27(土)23:04:00 No.787402449
>なんかあったっけ? スレ画の人のブロブで詳細に解説されてるから見てくるといいよ
159 21/03/27(土)23:04:29 No.787402637
ポケモン時代にはもうネットはあったからな
160 21/03/27(土)23:04:32 No.787402653
ゲームボーイ自体を超が付くほど延命させたゲームなので何もかも想定外 だから仕様として許してほしい
161 21/03/27(土)23:04:38 No.787402695
セレクト押すと大体バグるけど普通に遊ぶ分だとセレクト使わないからな
162 21/03/27(土)23:04:46 No.787402744
GOとかhomeとかのグダグダっぷりを見るとゲーフリはポケモン関連会社ではまだマシな方だと理解できるぞ!
163 21/03/27(土)23:04:47 No.787402753
初代の積みポイントで思い起こされるのは捕獲じいさんに話しかける前にボックスをいっぱいにしておくやつ
164 21/03/27(土)23:05:00 No.787402818
>>クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか >なんかあったっけ? そもそも2つ目のスイッチが存在しないときがあるとかだったかな… …下手したらあそこで変にバグってたらゲーム詰んで回収騒ぎにでもなってたのでは?
165 21/03/27(土)23:05:02 No.787402828
剣盾ならグラカイにすり替えが効かないバグとかは実害出る
166 21/03/27(土)23:05:06 No.787402848
>ゲームボーイ自体を超が付くほど延命させたゲームなので何もかも想定外 うん >だから仕様として許してほしい ところでこのミュウなんですが…
167 21/03/27(土)23:05:09 No.787402863
>一応初代にも進行不能になるバグはある >ゴールデンボールブリッジの先にある場所でセーブしてリセットすると脱出できなくなるやつ あれバグって言うのかな… 普通に仕様通りに動いてるだけだから単純なチェック漏れってだけな気がする
168 21/03/27(土)23:05:14 No.787402898
継続的に同じタイトルでアップデートを続けるソシャゲやネトゲと違って 新作としてリリースしてるのにこんだけのデータ量があるゲーム作り続けてたら多分どこの会社でもやらかすと思う
169 21/03/27(土)23:05:22 No.787402962
>剣盾ならグラカイにすり替えが効かないバグとかは実害出る そんなのあるのか…
170 21/03/27(土)23:05:23 No.787402974
>剣盾に面白いバグとかないのかな トリプルキックとトリプルアクセルで化けの皮に対しての挙動が違うとかなかった?
171 21/03/27(土)23:05:28 No.787403013
>セレクト押すと大体バグるけど普通に遊ぶ分だとセレクト使わないからな いや使うけど… 普通は並び替え実行するから影響でないだけだよ…
172 21/03/27(土)23:05:34 No.787403058
このブログって長年ポケモンの解析やったり実証動画やったりしてて しかも中の人が女性っていうかなり珍しい人だよね
173 21/03/27(土)23:05:41 No.787403103
金銀の時マリオクラブとのデバッグのやり取りでバチバチやってたの笑う
174 21/03/27(土)23:05:48 No.787403151
>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする 意図はよくわからんけど
175 21/03/27(土)23:06:03 No.787403256
レジエレキのS実数値が227以上の場合は追い風状態かつS6段階上昇だと仕様上トリックルーム状態でも先制できるらしい
176 21/03/27(土)23:06:04 No.787403260
ポケモンのおかげでゲームボーイが延命して12年も持ったのはやっぱり凄いと思う
177 21/03/27(土)23:06:05 No.787403267
所持金が足りないとサファリ入れなくなって詰むけどピカ版だと修正されてるうえにイベント追加までされてるの面白すぎる
178 21/03/27(土)23:06:10 No.787403311
珠のあれとかバグでしたよね?
179 21/03/27(土)23:06:14 No.787403342
>このブログって長年ポケモンの解析やったり実証動画やったりしてて >しかも中の人が女性っていうかなり珍しい人だよね イラストレーターとしても好きだぞ俺は
180 21/03/27(土)23:06:22 No.787403394
>ところでこのミュウなんですが… いい思い出しかないです。感謝してください。
181 21/03/27(土)23:06:22 No.787403397
デバッグといえば猿楽庁
182 21/03/27(土)23:06:27 No.787403426
>>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか >あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >意図はよくわからんけど 単にオーバーフローしてるのでは
183 21/03/27(土)23:06:43 No.787403529
トリルのS限界突破はレベル100なら狙えば届く範囲だったしな…
184 21/03/27(土)23:06:46 No.787403545
>あれバグって言うのかな… >普通に仕様通りに動いてるだけだから単純なチェック漏れってだけな気がする 広義ではバグでいいと思う 障害とか不具合という方がしっくりくるか
185 21/03/27(土)23:07:04 No.787403666
剣盾だとふうせん持ってるとサウザンアローの相性効果が無くなるとかあった
186 21/03/27(土)23:07:07 No.787403685
ふたごじまのぢらいいいよね…
187 21/03/27(土)23:07:16 No.787403741
>あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >意図はよくわからんけど トリルの初出がダイパで当時はまだ扱える数の桁に限りがあったから あんな回りくどい計算方式になってると聞いた
188 21/03/27(土)23:07:18 No.787403762
とんでもない情報量でも子供が誰でも詰まることなく遊べるUXの完成度はすごい それをバグでグチャグチャにするのはセックス以上の快楽だった
189 21/03/27(土)23:07:18 No.787403768
>珠のあれとかバグでしたよね? いっこうに仕様ですが?
190 21/03/27(土)23:07:28 No.787403824
最新作でもすばやさの仕様とか解説あるけど意味分からなすぎる…
191 21/03/27(土)23:07:29 No.787403835
ところでなんでポケモンのページがワリオなんですかねスレ画
192 21/03/27(土)23:07:42 No.787403909
>トリルの初出がダイパで当時はまだ扱える数の桁に限りがあったから >あんな回りくどい計算方式になってると聞いた 直していい気が
193 21/03/27(土)23:07:53 No.787403979
なーに今はバグあったらパッチ配るだけさ!
194 21/03/27(土)23:07:57 No.787404008
>発売は95年だけど爆発的に広まったのはその3年後ぐらいだからブーム時には既にいろいろなアレが発見済みで広まる土壌はあった 発売は96年だしアニポケ開始は97年でミュウツーの逆襲が98年 何をどういう計算したんだ?3年後って
195 21/03/27(土)23:07:57 No.787404016
GBAの天下が短かったのもGBが延命しまくったせいなの?
196 21/03/27(土)23:08:00 No.787404038
けつばんが152匹目のポケモンと信じていた
197 21/03/27(土)23:08:23 No.787404204
>直していい気が 間違いなく新しいバグが発生するだろうが!
198 21/03/27(土)23:08:31 No.787404268
>なーに今はバグあったらパッチ配るだけさ! 修正しろや!
199 21/03/27(土)23:08:35 No.787404299
>GBAの天下が短かったのもGBが延命しまくったせいなの? もしかしてキミGBCを知らない世代…?
200 21/03/27(土)23:08:49 No.787404390
けつばんとかなぞのばしょとか偶然だろうけど「お前らガキはこういう謎の現象が好きだろ?」みたいなツボをピンポイントで突いてくるから困る
201 21/03/27(土)23:08:53 No.787404417
>なーに今はバグあったらパッチ配るだけさ! だからといって不完全状態で売って良いワケじゃねーぞ!?
202 21/03/27(土)23:09:12 No.787404542
GBAはDSがなんか当たったからそっちにスライドしたというかミクロとか出してた辺りほんとはもうちょい続けるつもりだったのでは
203 21/03/27(土)23:09:12 No.787404544
>GBAの天下が短かったのもGBが延命しまくったせいなの? DSが普及したせいじゃね DSはGBAとは別コンセプトのハードであってGBAの後継機にする予定じゃなかったけど売れ行きが良すぎた
204 21/03/27(土)23:09:18 No.787404578
>ところでなんでポケモンのページがワリオなんですかねスレ画 元々ワリオの森の攻略記事作ってたページの作りを流用したからとかそんな感じだった覚えが
205 21/03/27(土)23:09:19 No.787404589
曲がりなりにもある程度まともに動いているコードに大きく手を加えることの恐ろしさよ
206 21/03/27(土)23:09:22 No.787404601
>もしかしてキミGBCを知らない世代…? カラーはライトやNewみたいなポジションだろ
207 21/03/27(土)23:09:30 No.787404668
>>発売は95年だけど爆発的に広まったのはその3年後ぐらいだからブーム時には既にいろいろなアレが発見済みで広まる土壌はあった >発売は96年だしアニポケ開始は97年でミュウツーの逆襲が98年 >何をどういう計算したんだ?3年後って 計算も何も俺の小学校での話だが…
208 21/03/27(土)23:09:42 No.787404758
今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? スパゲティしてそうなのもありそうよね…
209 21/03/27(土)23:09:54 No.787404838
わざとらし
210 21/03/27(土)23:09:54 No.787404840
>けつばんとかなぞのばしょとか偶然だろうけど「お前らガキはこういう謎の現象が好きだろ?」みたいなツボをピンポイントで突いてくるから困る ダクソの深淵ってなぞのばしょに影響受けてそうだと思ったわアレ
211 21/03/27(土)23:09:55 No.787404846
ゲームボーイポケットの発売がポケモン大ヒットの火付け役だと思う
212 21/03/27(土)23:09:58 No.787404874
初代セレクトバグ 金銀ボックスバグ ルビサファメールバグ ダイパメタモンバグ までは知ってるんだがそれ以降あったかは知らない道具増殖バグ
213 21/03/27(土)23:10:05 No.787404919
>>>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか >>あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >>意図はよくわからんけど >単にオーバーフローしてるのでは いや値の範囲チェックはちゃんとやってるんだ ただなぜかそのあと第13ビット以上を捨てる処理が入る 別にそれが無くても意図した挙動にはなると思うんだが…
214 21/03/27(土)23:10:07 No.787404940
>今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? >スパゲティしてそうなのもありそうよね… バグの温床なおいうちとかは使えなくなった
215 21/03/27(土)23:10:10 No.787404957
>発売は96年だしアニポケ開始は97年でミュウツーの逆襲が98年 >何をどういう計算したんだ?3年後って アニメ開始前に既にコロコロとか小学○年生とかでバンバン特集組んでてヒットしてたよね
216 21/03/27(土)23:10:10 No.787404959
>今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? >スパゲティしてそうなのもありそうよね… おいうちとフリーフォールは間違いなくそれが理由
217 21/03/27(土)23:10:35 No.787405139
>計算も何も俺の小学校での話だが… 雑誌とかでも発売翌年には人気作扱いだったしお前の学校が田舎で情報入ってきてないとかでは…
218 21/03/27(土)23:10:36 No.787405142
おいうちとフリーフォールはもうあれ存在自体がバグ要素になり得るから…
219 21/03/27(土)23:10:41 No.787405181
3年後だと金銀出ちゃうんじゃ
220 21/03/27(土)23:10:43 No.787405192
>今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? >スパゲティしてそうなのもありそうよね… 過去作から一緒にいたのに恩返しをできなくなってしまったポケモンも数多い
221 21/03/27(土)23:10:50 No.787405244
珠バグは環境破壊しない程度に面白いからもう仕様として直さないんだろう
222 21/03/27(土)23:10:51 No.787405251
そうかBW致命的な奴は無いのかと思ったがフリーフォールあったか
223 21/03/27(土)23:11:03 No.787405326
>>もしかしてキミGBCを知らない世代…? >カラーはライトやNewみたいなポジションだろ DSに対する3DSやWiiに対するWiiUみたいなイメージある…
224 21/03/27(土)23:11:10 No.787405376
>珠バグは環境破壊しない程度に面白いからもう仕様として直さないんだろう というか力ずくを使う理由になるし
225 21/03/27(土)23:11:10 No.787405380
けつばんは図鑑ナンバー152で姿すら見えないのが本当に秘密のポケモンって感じで好き
226 21/03/27(土)23:11:14 No.787405396
パワーに目覚められなくなって泣いている電気ポケモンは多い
227 21/03/27(土)23:11:18 No.787405412
おいうちバグっていっつも聞くけど具体的にはわからない
228 21/03/27(土)23:11:21 No.787405442
>過去作から一緒にいたのに恩返しをできなくなってしまったポケモンも数多い あれ変な処理してたのか…
229 21/03/27(土)23:11:38 No.787405550
スロースタート中のレジギカスがZわざうっても威力ほぼ変わらんバグがウルトラサンムーン発売直前まで話題にならなかったのは不憫というかなんというか
230 21/03/27(土)23:11:38 No.787405551
いつから小学校は発売日を変えてしまう時空改ざん施設になっていたんだ
231 21/03/27(土)23:11:38 No.787405554
3年後にようやく流行り出すとかどんな僻地に住んでたんだよ
232 21/03/27(土)23:11:39 No.787405562
>>>もしかしてキミGBCを知らない世代…? >>カラーはライトやNewみたいなポジションだろ >DSに対する3DSやWiiに対するWiiUみたいなイメージある… ゲームボーイカラー専用ソフトだけになっていったしそっちの系譜よね
233 21/03/27(土)23:11:52 No.787405644
第三世代だっけ 完全にメモリ自由に操作できるバグ見つかってソフト単体で動くバイナリエディタまで作られたの
234 21/03/27(土)23:11:57 No.787405674
青と黄足して4色ってのが勢いすごいよね まぁ黄は金銀遅れてたからってのもあるだろうけど
235 21/03/27(土)23:11:57 No.787405676
>>過去作から一緒にいたのに恩返しをできなくなってしまったポケモンも数多い >あれ変な処理してたのか… レンタルパーティーのために消した説が濃厚
236 21/03/27(土)23:11:57 No.787405677
>>もしかしてキミGBCを知らない世代…? >カラーはライトやNewみたいなポジションだろ カラー専用ソフトがいくつ出てたと思ってんだお前
237 21/03/27(土)23:12:03 No.787405724
>>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか >あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >意図はよくわからんけど プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ 基本的には素早さ逆転するし なんでその計算式なのかは分からんけども
238 21/03/27(土)23:12:07 No.787405761
恩返し八つ当たりはなつきと仲良し度を統合したから消しただけだと思う
239 21/03/27(土)23:12:17 No.787405827
>スロースタート中のレジギカスがZわざうっても威力ほぼ変わらんバグがウルトラサンムーン発売直前まで話題にならなかったのは不憫というかなんというか 大抵ガス吸ってただろうから…
240 21/03/27(土)23:12:44 No.787406016
>>スロースタート中のレジギカスがZわざうっても威力ほぼ変わらんバグがウルトラサンムーン発売直前まで話題にならなかったのは不憫というかなんというか >大抵ガス吸ってただろうから… SMはガス無いよ…
241 21/03/27(土)23:12:56 No.787406091
バグの広まり方はポケモンがそれだけ広まったからってのが大きいよね 同じようなバグが有るゲームは結構あるけど見つけてもスルーして共有されなかったり
242 21/03/27(土)23:13:00 No.787406116
>ゲームボーイカラー専用ソフトだけになっていったしそっちの系譜よね Newでしか遊べないソフトあるし
243 21/03/27(土)23:13:03 No.787406140
共生バグでたべのこし効果4倍になったり交換完了4秒後にゲーム落とすと送ったポケモン増えるバグがあったり わけわからん
244 21/03/27(土)23:13:03 No.787406147
>アニメ開始前に既にコロコロとか小学○年生とかでバンバン特集組んでてヒットしてたよね 96年2月発売でその2~3ヶ月後のコロコロの最初のミュウプレゼントに万単位の応募があったな
245 21/03/27(土)23:13:11 No.787406202
このブロブですげーってなったのはマリオペイントのタイトルのRの声がなんなのかを調べたやつ このブログで判明するまでマジで謎だったからな…
246 21/03/27(土)23:13:31 No.787406352
というかポケモンのおかげで今の携帯機があるといっても過言ではないかもしれない ポケモンはGB末期のソフトだったのにポケモンが出たおかげで延命されまくったから
247 21/03/27(土)23:13:35 No.787406375
初代の急所に当たりやすいってほぼ急所になったよね
248 21/03/27(土)23:13:36 No.787406385
SMレジギガスは特殊z技にもスロスタ補正がかかる凄いひどいバグだった筈なんだけどな…
249 21/03/27(土)23:14:10 No.787406614
フリーフォールってBWでバグあって次の世代でもまたバグあったとかだっけ
250 21/03/27(土)23:14:19 No.787406690
通信ケーブルの普及に尽力したタイトルだと思う
251 21/03/27(土)23:14:19 No.787406694
近所の人にミュウ出してもらったり今じゃ考えられない
252 21/03/27(土)23:14:32 No.787406770
フリーフォール!おいうち!へんしん! 我ら!
253 21/03/27(土)23:14:51 No.787406899
>プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ >基本的には素早さ逆転するし >なんでその計算式なのかは分からんけども 計算式に則った結果想定外の挙動をするのをバグと言うんじゃ
254 21/03/27(土)23:14:59 No.787406948
>通信ケーブルの普及に尽力したタイトルだと思う というか他に活用してるゲームがそこまで多くないような…
255 21/03/27(土)23:15:10 No.787407032
持ち物×状態×特性×技効果 テストケースどれだけあるか考えたくないな…
256 21/03/27(土)23:15:31 No.787407198
>プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ 世の中のバグがほとんどバグじゃない扱いになりそうだ
257 <a href="mailto:おしゃべり">21/03/27(土)23:15:40</a> [おしゃべり] No.787407267
おしゃべり
258 21/03/27(土)23:16:01 No.787407422
ポケモン以降というか主にクローンは大抵通信機能積んでたと思うからそういう意味では影響大きいと思う
259 21/03/27(土)23:16:02 No.787407433
>>意図はよくわからんけど >プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ >基本的には素早さ逆転するし >なんでその計算式なのかは分からんけども いやそれは知ってるんだ だからこそあの第12ビット以下を取り出す処理は無いほうがちゃんと成立するのになぜ…となる なんで入れてるのか全く分からない
260 21/03/27(土)23:16:07 No.787407476
>>プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ >>基本的には素早さ逆転するし >>なんでその計算式なのかは分からんけども >計算式に則った結果想定外の挙動をするのをバグと言うんじゃ これは想定外とは言わんでしょ
261 21/03/27(土)23:16:28 No.787407619
ダイパリメイクでまたペラップに会えるぞ!
262 21/03/27(土)23:16:34 No.787407672
>おしゃべり あれは音声がそのまま流れるから「」みたいな子がうんこちんこ読み上げる音声が流れることになるから禁止!禁止です!
263 21/03/27(土)23:16:42 No.787407724
なのでこうして登場するモンスターと技の数を減らす …いやほんとこれ以上増えたら処理しきれないよね…
264 21/03/27(土)23:16:46 No.787407757
通信ケーブルポートはなんとなく付けたものらしいな…
265 21/03/27(土)23:16:49 No.787407789
久しぶりに読み直してるけどやっぱりこのサイト面白いな…
266 21/03/27(土)23:17:12 No.787407946
バグかどうかの判断はプログラムじゃなくて仕様が基準 プログラム通りに動いていようが仕様と違うならそれはバグだ
267 21/03/27(土)23:17:31 No.787408068
本体側の機能ありきのアイデアは機種跨ぐとどうしてもね…
268 21/03/27(土)23:17:33 No.787408084
おしゃべりも正弦波とか録音すると乱数調整がやりやすい
269 21/03/27(土)23:17:34 No.787408093
>おしゃべり あれとかシールはバグじゃなくてユーザーが開発の想定を超えて下劣だっただけだから…
270 21/03/27(土)23:17:52 No.787408226
多分補数か何かだろうからすばやさ逆転するのはどうしようもないんじゃねえかな
271 21/03/27(土)23:18:19 No.787408397
トリルの仕様に関しては10年近くそのままだから少なくとも開発的にはバグ扱いではないんじゃないかな 今はハードの処理制限とかもなさそうだし1から書き直せばいいのにとは思うけど
272 21/03/27(土)23:18:24 No.787408445
きんのたま大好きなメーカーに言われたくない!
273 21/03/27(土)23:18:29 No.787408475
実装レベルのバグじゃなくて設計レベルでのバグだっただけでは
274 21/03/27(土)23:18:54 No.787408620
>あれとかシールはバグじゃなくてユーザーが開発の想定を超えて下劣だっただけだから… 第3世代からメールとか定型文になった地点でわかっていただろうにのぅ…
275 21/03/27(土)23:19:04 No.787408685
もらいびその他の特性だって威力があがるって書いてて実際にあがってるのは威力ではないけどバグではないし……
276 21/03/27(土)23:19:08 No.787408719
マラカッチ かちです
277 21/03/27(土)23:19:10 No.787408738
プログラム通りに動かないバグって物理バグでそんなバグほんと一部しかないだろ
278 21/03/27(土)23:19:40 No.787408942
>第3世代からメールとか定型文になった地点でわかっていただろうにのぅ… でもバトル施設できわどい言葉の組み合わせしてたのも向こう側だよな