虹裏img歴史資料館

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21/03/27(土)22:20:20 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1616851220010.png 21/03/27(土)22:20:20 No.787385044

https://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke2/r43.html >「きあいだめ」と「クリティカッター」によって「はりきっている!」と表示される、 >いわゆる「きあいだめ状態」は急所率を上げるのではない。効果がないわけでもない。 >残念ながら「急所率を4分の1に減らす」という効果がある。 この記事読んで思ったんだけど初代の急所率が異常に高かったのって常に急所率上昇の処理がされてたのでは?

1 21/03/27(土)22:23:04 No.787386148

カタボテックス

2 21/03/27(土)22:24:23 No.787386651

ヨクアタールは必中にするって凄いよね初代

3 21/03/27(土)22:28:19 No.787388233

きあいだめ状態?→no→急所率アップ処理 きあいだめ状態?→yes→通常処理 になってるらしい

4 21/03/27(土)22:29:39 No.787388764

ヨクアタールの後につのドリルしたら必中なん?

5 21/03/27(土)22:29:54 No.787388863

だからきりさくとかの 急所率高めの技はだいぶ壊れ気味な性能に…

6 21/03/27(土)22:30:29 No.787389116

岩田がコード手直ししたことで処理が四分の一ぐらいになったらしいけど意外といい加減だよなあいつも

7 21/03/27(土)22:30:36 No.787389159

>ヨクアタールの後につのドリルしたら必中なん? 素早さが相手より低かったら無理じゃない?

8 21/03/27(土)22:30:42 No.787389208

きりさくが急所しか入らないのはきあいだめ+急所技の複合だからか

9 21/03/27(土)22:31:28 No.787389520

>ヨクアタールの後につのドリルしたら必中なん? 相手より素早さが上ならね

10 21/03/27(土)22:33:22 No.787390310

バグがなくても大分おかしい急所率だと思う

11 21/03/27(土)22:33:26 No.787390330

>岩田がコード手直ししたことで処理が四分の一ぐらいになったらしいけど意外といい加減だよなあいつも アイテム欄に内部データをねじ込むのは現場の知恵なんだろうけどバグの温床になったからな… 奇跡的に通常プレイでは進行不可級の不具合が発生しなかったから良かったけど

12 21/03/27(土)22:33:43 No.787390436

ポケモンwikiって名前の割にそこまで詳細な解説してくれないイメージある

13 21/03/27(土)22:34:07 No.787390593

どうせいつものブログだろうなと思ったけど案の定いつものブログだった

14 21/03/27(土)22:34:46 No.787390860

クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ!

15 21/03/27(土)22:35:26 No.787391121

>ポケモンwikiって名前の割にそこまで詳細な解説してくれないイメージある wikiを何だと思ってるんだ

16 21/03/27(土)22:35:40 No.787391217

詳しいけど更新が止まってる昔の個人ブログかと思ったらめちゃくちゃ現役のやつ

17 21/03/27(土)22:36:12 No.787391441

いつものブログはふつうに読み物として楽しいからな…

18 21/03/27(土)22:38:29 No.787392415

レベル3以下のポケモンだけでジム突破系の縛りプレイ見てると 最初に何体か犠牲にしてすなかけフラッシュ当てまくって ニドラン♂の素早さ底上げしてつのドリルぶち当ててる時とかある

19 21/03/27(土)22:38:55 No.787392602

いりょくがあがる(いりょくがあがっているわけではない)は現行世代でも現役

20 21/03/27(土)22:39:06 No.787392695

つまり常時急所率アップしてたのか…?

21 21/03/27(土)22:39:59 No.787393087

どうせあのブログと思ったらあのブログだった

22 21/03/27(土)22:41:45 No.787393782

ブログではなくね

23 21/03/27(土)22:41:51 No.787393816

誰かテストプレイしなかったのかよ

24 21/03/27(土)22:42:09 No.787393935

ブログだと思ったらブロブだった

25 21/03/27(土)22:42:12 No.787393950

初代のバグやよく分からん仕様とは違う話だけど混乱をさけてフィーリングで分かりやすいようにしてるためかゲーム中の説明と厳密な処理内容が違うのは今も結構あるよね

26 21/03/27(土)22:42:31 No.787394081

どうせここだろうなと思ったらここだったということすら書かれてた

27 21/03/27(土)22:43:50 No.787394608

>ブログだと思ったらブロブだった 不思議なブロビーの名前を見るのこのサイトくらいだな…

28 21/03/27(土)22:43:55 No.787394642

95年のゲームだぞ大目に見よう

29 21/03/27(土)22:46:12 No.787395477

トップページを見ると何と言うか今令和の時代だよな…ってなる

30 21/03/27(土)22:47:25 No.787395929

>95年のゲームだぞ大目に見よう 当時としてもバグ多い方では…?

31 21/03/27(土)22:48:37 No.787396367

>>95年のゲームだぞ大目に見よう >当時としてもバグ多い方では…? 更にそこに任天堂に黙ってミュウをシュー!

32 21/03/27(土)22:48:59 No.787396510

>95年のゲームだぞ大目に見よう ポケモンは好きだし初代も遊んだ世代だけどそのフォローの仕方は他のゲームに謝ってほしくなる

33 21/03/27(土)22:49:31 No.787396729

金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた

34 21/03/27(土)22:49:48 No.787396840

人の足りない零細企業が頑張って作ったやつだし許してやれ

35 21/03/27(土)22:49:56 No.787396895

つまりきあいだめは無意味な技だったってことか

36 21/03/27(土)22:50:04 No.787396951

>>95年のゲームだぞ大目に見よう >当時としてもバグ多い方では…? それでも普通に遊べるから奇跡の出来なんだ

37 21/03/27(土)22:50:19 No.787397067

今でも割とバグあるよね

38 21/03/27(土)22:50:34 No.787397179

>つまりきあいだめは無意味な技だったってことか 無意味どころか急所に当たりにくくなるマイナス技だぜ!

39 21/03/27(土)22:50:44 No.787397256

>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた どういうこと…?

40 21/03/27(土)22:51:07 No.787397444

面白いバグ多いよね

41 21/03/27(土)22:51:16 No.787397513

>今でも割とバグあるよね 戦った数で色違い率アップとかな!

42 21/03/27(土)22:51:23 No.787397564

でもこういう今風のゲーム攻略サイト好きだよ

43 21/03/27(土)22:51:28 No.787397594

ラブラブボールがホモボールに

44 21/03/27(土)22:51:33 No.787397617

子供が聞きかじりでも割と簡単にバグらせられるって独自のポジションというかあそこまでやれるゲーム他にあるのかな

45 21/03/27(土)22:51:44 No.787397687

>>今でも割とバグあるよね >戦った数で色違い率アップとかな! これ直しちゃだめなのかな…

46 21/03/27(土)22:51:50 No.787397729

ガンテツボールは書いてある効果が全然違ったりしたよね…

47 21/03/27(土)22:52:07 No.787397838

どくけしで進化するポケモンにしか効果の無いムーンボールとか…

48 21/03/27(土)22:52:15 No.787397890

>子供が聞きかじりでも割と簡単にバグらせられるって独自のポジションというかあそこまでやれるゲーム他にあるのかな ダイパもこれだったよね…

49 21/03/27(土)22:52:43 No.787398081

今でもというか どの世代もめっちゃバグ多いゲームだよ

50 21/03/27(土)22:52:49 No.787398120

>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? ガンテツボールの性能が説明文と一致しない糞ボール

51 21/03/27(土)22:52:54 No.787398160

ミュウ釣れるのが意味不明すぎて好きだった

52 21/03/27(土)22:53:04 No.787398242

>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? ~が捕まえてやすい系の説明が仕様のミスで殆ど効果無しか限定的過ぎるという…

53 21/03/27(土)22:53:12 No.787398293

初代の急所は各種バフデバフ効果無視だから急所率低い方がいいケースもある

54 21/03/27(土)22:53:25 No.787398369

ライコウはスピードボールで捕まえようって攻略本に乗ってたのに実はモンボと変わんないとかすげぇ罠

55 21/03/27(土)22:53:32 No.787398399

初代の裏店とかバグとしてワクワク感あるよね…

56 21/03/27(土)22:53:32 No.787398402

本当に奇跡だよこれは だってなんの改造もしてないソフトとハードで意図して簡単に致命的にバグらせられるんだから

57 21/03/27(土)22:53:34 No.787398414

やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり…

58 21/03/27(土)22:53:46 No.787398490

>ダイパもこれだったよね… なぞのばしょの広まる速度はすごかったなあ

59 21/03/27(土)22:53:46 No.787398498

>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? ムーンボールがなんでもなおしで進化するポケモン(もちろん存在しない)の捕獲率アップだったり ラブラブボールがホモボールだったりする

60 21/03/27(土)22:53:50 No.787398518

したでなめるがエスパーに効かないのはひどい

61 21/03/27(土)22:54:08 No.787398642

fifth法はマジで驚いた

62 21/03/27(土)22:54:13 No.787398676

アイテムひとつの効果の検証レベルまでしゃぶられ続けるとは作ったほうも誰も思うまい…

63 21/03/27(土)22:54:26 No.787398758

>本当に奇跡だよこれは >だってなんの改造もしてないソフトとハードで意図して簡単に致命的にバグらせられるんだから それだけの条件のゲームならそこらにあるだろ!

64 21/03/27(土)22:54:27 No.787398762

>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… 何それ…

65 21/03/27(土)22:54:34 No.787398816

フリーフォールとおいうちがある世代はとりあえず何かしらバグる

66 21/03/27(土)22:54:35 No.787398824

任意コード実行まで出来てしまう本来ならとんでもなく致命的なバグ…

67 21/03/27(土)22:54:48 No.787398937

>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >何それ… ムーンボールが

68 21/03/27(土)22:55:04 No.787399041

つるぎのまいからのきりさく!ストライクの定番コンボだ!

69 21/03/27(土)22:55:07 No.787399051

増殖も夢のあるバグだったな…

70 21/03/27(土)22:55:09 No.787399071

>>金銀でマシになったかと思いきやガンテツボールがほぼ無意味と言う悲しきバグを抱えていた >どういうこと…? 同性に効果を発揮するラブラブボール やけどなおしで進化するポケモンが捕まえやすいムーンボール コイル・モンジャラ・ベトベターが捕まえやすいスピードボール

71 21/03/27(土)22:55:20 No.787399152

バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ 面白くないわけがない

72 21/03/27(土)22:55:32 No.787399207

ラブラブボールがホモボールだとか

73 21/03/27(土)22:55:33 No.787399222

流石にちょっと適当にボタン押すだけでバグ発生の初代とそれ以降は別格だよ…

74 21/03/27(土)22:55:38 No.787399258

ガンテツおまえボールづくりやめろ

75 21/03/27(土)22:55:41 No.787399275

>バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ >面白くないわけがない 初代にバクはまだいねえよ!

76 21/03/27(土)22:55:43 No.787399291

初代のコードはなんかもう人類共通の宝という事にして みんなで解析したらいろいろ面白いもの見つかりそう

77 21/03/27(土)22:55:44 No.787399296

ガンテツボールの仕様ミスばプログラマがどい間違えたかまで細やかに解析されていて公開処刑感が凄い

78 21/03/27(土)22:55:52 No.787399349

もしかしたら3種しかゲットできないスピードボールがまともな部類に入るかもしれない

79 21/03/27(土)22:55:53 No.787399359

人気シリーズゆえに掘られすぎてるところはある

80 21/03/27(土)22:56:02 No.787399414

圧倒的なプレイヤー人口による野良デバッグ!

81 21/03/27(土)22:56:02 No.787399415

>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>何それ… >ムーンボールが 火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ

82 21/03/27(土)22:56:09 No.787399460

水撒くだけで卵が無限に増えるゲームとかあった時代だからな当時は

83 21/03/27(土)22:56:18 No.787399515

赤緑のアレコレはいわゆる裏コードとかじゃないの? マジでただのバグなの?

84 21/03/27(土)22:56:18 No.787399516

>>バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ >>面白くないわけがない >初代にバクはまだいねえよ! スリープいただろ!

85 21/03/27(土)22:56:23 No.787399549

>>バグを抜きにしても楽しかったのにそこにバクをドンだ >>面白くないわけがない >初代にバクはまだいねえよ! スリープ…

86 21/03/27(土)22:56:30 No.787399601

>初代にバクはまだいねえよ! いるわ!

87 21/03/27(土)22:56:35 No.787399637

>ガンテツボールの仕様ミスばプログラマがどい間違えたかまで細やかに解析されていて公開処刑感が凄い よく考えたら雑な仕事が全部解説されてるようなものだしな…

88 21/03/27(土)22:56:36 No.787399643

>コイル・モンジャラ・ベトベターが捕まえやすいスピードボール 限定的すぎる…

89 21/03/27(土)22:56:37 No.787399650

ラブラブボールがホモボールなのはわかったよ!何回言うんだよ!

90 <a href="mailto:スリープ">21/03/27(土)22:56:39</a> [スリープ] No.787399670

> 初代にバクはまだいねえよ! えっ!?

91 21/03/27(土)22:56:43 No.787399692

>>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>>何それ… >>ムーンボールが >火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ もちろん存在しないから捕獲率上がる対象がいないボールになってる

92 21/03/27(土)22:56:57 No.787399767

>初代にバクはまだいねえよ! スリープスリーパーってバクがモチーフじゃないの?

93 21/03/27(土)22:57:16 No.787399894

>>コイル・モンジャラ・ベトベターが捕まえやすいスピードボール >限定的すぎる… どのポケモンも全くスピード感が無いのがまた

94 21/03/27(土)22:57:18 No.787399904

金銀は気軽に増殖バグできる(たまに消えるけど)

95 21/03/27(土)22:57:24 No.787399942

ミュウ釣りの奴って「てへ」で手順スキップ出来るからマップチップ読み込む任意コード実行やってるのかな

96 21/03/27(土)22:57:31 No.787399988

>更にそこに任天堂に黙ってミュウをシュー! まぁ通常プレイでは出せないから問題ないと思っていたら入れ替えルーチンの制作中に初期化を忘れたせいでバグが…

97 21/03/27(土)22:57:33 No.787399997

>>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>>何それ… >>ムーンボールが >火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ 月の石の参照先間違った以上の意味はないよ

98 21/03/27(土)22:57:36 No.787400020

>赤緑のアレコレはいわゆる裏コードとかじゃないの? >マジでただのバグなの? 研究が進むにつれて何で発生したバグなのかが分かってきてあまりプログラマを責められなくなった

99 21/03/27(土)22:57:38 No.787400038

>クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ! 今初めて知った…

100 21/03/27(土)22:57:53 No.787400122

剣盾に面白いバグとかないのかな

101 21/03/27(土)22:57:54 No.787400131

>赤緑のアレコレはいわゆる裏コードとかじゃないの? >マジでただのバグなの? ID参照周りがアレなのでアイテムのIDを他のに充てて参照させるとかできる 開発が想定してないからバグでいいんじゃないかな

102 21/03/27(土)22:57:58 No.787400153

こういう読み解きまでされるゲームなかなか無いというか面白いよな…

103 21/03/27(土)22:58:00 No.787400168

>>クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ! >今初めて知った… いや本来は違うと思うよ?!

104 21/03/27(土)22:58:01 No.787400174

>もちろん存在しないから捕獲率上がる対象がいないボールになってる 存在しないってなんだよ!

105 21/03/27(土)22:58:10 No.787400229

セレクトボタン一つでここまで壊れるゲームは中々無いからこれをきっかけにプログラムの道に進んだ子供はいる筈

106 21/03/27(土)22:58:27 No.787400345

>>クリティカッターってクリティカルをカットするって意味かよ! >今初めて知った… なわけねーだろ! ゲーム中にも説明書にも急所率をアップするって書いてあるから!

107 21/03/27(土)22:59:03 No.787400550

というかなんでこんな雑だったのいろいろ!?

108 21/03/27(土)22:59:13 No.787400621

>>>>やけどなおしで進化するポケモンだけ捕獲率上がったり… >>>何それ… >>ムーンボールが >火傷直しで進化するポケモンの方がわからんのよ 赤緑での月の石のアイテム番号が金銀ではやけどなおしになった事で発生したミスだそうだ

109 21/03/27(土)22:59:18 No.787400652

>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? 同人サークル上がりの会社だからな...

110 21/03/27(土)22:59:34 No.787400740

ゲームのフリークな人達が作ったから…

111 21/03/27(土)22:59:35 No.787400743

>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? こんなに売れる予定じゃなかったからですかね…?

112 21/03/27(土)22:59:40 No.787400774

初代のセレクトバグはセレクトBBで並び替え状態をキャンセルする処理を入れ忘れたものだから割とありがちなバグ

113 21/03/27(土)22:59:46 No.787400820

あまり言いたくはないがゲフリは今でもかなり雑なミス多い部類だからな!

114 21/03/27(土)22:59:55 No.787400867

致命的な進行不可能バグが出なかったのが奇跡だと思う

115 21/03/27(土)22:59:57 No.787400879

昔はよくわからんままバグらせてたけどアセンブリラ言語少し齧ったらわかる気がしてきて面白い

116 21/03/27(土)23:00:00 No.787400899

コンシューマのゲーフリ ソシャゲのDW…

117 21/03/27(土)23:00:06 No.787400933

>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? 時間も技術も容量も足りない中ですべてを解決できる画期的な手法だったんだ

118 <a href="mailto:組長">21/03/27(土)23:00:06</a> [組長] No.787400937

>こんなに売れる予定じゃなかったからですかね…? あんなに目をかけてやったんだからこんだけ売れて当然

119 21/03/27(土)23:00:30 No.787401093

ゲームフリーク側は丁寧に進めようとしたんだけど遅々として進まなかったのを岩田が3日でなんとかしたからな

120 21/03/27(土)23:00:44 No.787401188

タイトルの大きさに対して開発規模これだけなの!?は近年でも言われ続けてるからな…

121 21/03/27(土)23:00:44 No.787401194

ラブラブボールの仕様ミスはシンプルかつ致命的過ぎる上に ホモホモボールとレズレズボールの語感が良すぎて否応なしに記憶に残る

122 21/03/27(土)23:00:50 No.787401232

「チコリータで旅するのキツくないですか?」「仕様です」は酷いよ

123 21/03/27(土)23:00:51 No.787401241

>あまり言いたくはないがゲフリは今でもかなり雑なミス多い部類だからな! ドククラゲとビークインが泣いてますよ

124 21/03/27(土)23:00:51 No.787401245

ポケモンはマジで毎作バグ出ない方が珍しいからな 完全に権利渡して任天堂で作って欲しい

125 21/03/27(土)23:00:54 No.787401261

https://m.youtube.com/watch?v=TTjUKpNjW-g&feature=youtu.be ミュウとバグ関連は森本がざっくり答えてるね

126 21/03/27(土)23:00:58 No.787401289

対戦実装されたのROM提出の1、2週間前と聞いて戦慄した

127 21/03/27(土)23:00:59 No.787401296

ネットのない時代に全国の小学生がバグらせ方を知ってるって状況は今考えると異常だ

128 21/03/27(土)23:01:12 No.787401364

>剣盾に面白いバグとかないのかな 32倍

129 21/03/27(土)23:01:18 No.787401405

進行不可能になる不具合はあまり発生しなかったのが幸いだったな

130 21/03/27(土)23:01:27 No.787401475

ちなみにFC唯一のインディーズがゲーフリだ そのノリでマザーを見て「俺もRPG作りてえ!」ってなってポケモンの開発が始まった

131 21/03/27(土)23:01:28 No.787401480

初代は今ここまでヒットしているのが不思議なほど怪しい世界観 東京タワーとかポナヤツングスカとかしねしねこうせんとか

132 21/03/27(土)23:01:33 No.787401513

>>というかなんでこんな雑だったのいろいろ!? >こんなに売れる予定じゃなかったからですかね…? 強気にバージョン違いで出したんだからそれはないのでは?

133 21/03/27(土)23:01:45 No.787401567

初代のセレクトバグもそうだが金銀の増殖方法もなんであんなに広まったのやら

134 21/03/27(土)23:01:52 No.787401611

いきなり2バージョン売り出して通信交換しないと図鑑揃わない鬼畜仕様にしたの度胸あるよな…

135 21/03/27(土)23:01:53 No.787401627

ダイパリメイクはゲフリ開発に関わらないと聞いて逆に期待したぐらいです ところでこのグラフィックですが

136 21/03/27(土)23:02:01 No.787401680

ラブラブボールのバグは…いやまぁラブラブではあるかもしれんが…

137 21/03/27(土)23:02:03 No.787401694

クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか

138 21/03/27(土)23:02:04 No.787401705

ネットはあったけど全てのご家庭にはなかったくらいだよ! それにしてもみんな知ってたけどさ…

139 21/03/27(土)23:02:09 No.787401741

>進行不可能になる不具合はあまり発生しなかったのが幸いだったな ダイパだと進行不可になるバグあったよね

140 21/03/27(土)23:02:22 No.787401822

ヨクアタールがカナラズアタールなのは知ってたけど クリティカッターがクリティカルをカットするアイテムなのは知らなかった

141 21/03/27(土)23:02:23 No.787401826

>剣盾に面白いバグとかないのかな レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか

142 21/03/27(土)23:02:23 No.787401829

バグとはちょっと違うがEDムービーにマウスカーソルが映りこんでるとか 今日日そんなミス見ねえよ…みたいなのがあるからな

143 21/03/27(土)23:02:37 No.787401925

任天堂謹製のポケスタ2は対戦周りの仕様が当初の仕様通りに修正されてたりする

144 21/03/27(土)23:02:39 No.787401934

初代の最初の売上目標は100万本だぞ

145 21/03/27(土)23:02:44 No.787401980

>剣盾に面白いバグとかないのかな ころがるを5ターンあった後に何かしらすると次の攻撃が32倍になる奴

146 21/03/27(土)23:02:56 No.787402062

>>剣盾に面白いバグとかないのかな >ころがるを5ターンあった後に何かしらすると次の攻撃が32倍になる奴 えぇ…

147 21/03/27(土)23:03:08 No.787402154

>そのノリでマザーを見て「俺もRPG作りてえ!」ってなってポケモンの開発が始まった 何が面白いってマザーの開発理由も「俺がRPG作ってやる!」から始まってるんだよな

148 21/03/27(土)23:03:17 No.787402199

ポケモンというブランドは既にゲフリでは手に負えないレベルに達してる気がする 期待されてるレベルがめちゃくちゃ高い

149 21/03/27(土)23:03:24 No.787402251

FRLGのサカキの切り札がサイホーンになってるの凄く酷いミスだと思う

150 21/03/27(土)23:03:26 No.787402255

通信ケーブルを特定のタイミングで抜くとポケモン増やせるの便利だったな

151 21/03/27(土)23:03:27 No.787402259

ヘビーボールはカビゴンルギアしか使えないとか使用通りでもゴミだったんだなあ…レベルボール一択か

152 21/03/27(土)23:03:29 No.787402274

>クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか なんかあったっけ?

153 21/03/27(土)23:03:29 No.787402277

>強気にバージョン違いで出したんだからそれはないのでは? そもそも初代ゲームボーイがほぼ終わりかけのハードのはずだったから売れる目算なんてないよ

154 21/03/27(土)23:03:32 No.787402295

一応初代にも進行不能になるバグはある ゴールデンボールブリッジの先にある場所でセーブしてリセットすると脱出できなくなるやつ

155 21/03/27(土)23:03:44 No.787402362

発売は95年だけど爆発的に広まったのはその3年後ぐらいだからブーム時には既にいろいろなアレが発見済みで広まる土壌はあった

156 21/03/27(土)23:03:52 No.787402401

>任天堂謹製のポケスタ2は対戦周りの仕様が当初の仕様通りに修正されてたりする 岩田聡が仕様書なしで一週間で仕上げたやつきたな…

157 21/03/27(土)23:03:54 No.787402411

>クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか 隣り合うように出現しつつランダムだから端に出ると消滅する…だっけ

158 21/03/27(土)23:04:00 No.787402449

>なんかあったっけ? スレ画の人のブロブで詳細に解説されてるから見てくるといいよ

159 21/03/27(土)23:04:29 No.787402637

ポケモン時代にはもうネットはあったからな

160 21/03/27(土)23:04:32 No.787402653

ゲームボーイ自体を超が付くほど延命させたゲームなので何もかも想定外 だから仕様として許してほしい

161 21/03/27(土)23:04:38 No.787402695

セレクト押すと大体バグるけど普通に遊ぶ分だとセレクト使わないからな

162 21/03/27(土)23:04:46 No.787402744

GOとかhomeとかのグダグダっぷりを見るとゲーフリはポケモン関連会社ではまだマシな方だと理解できるぞ!

163 21/03/27(土)23:04:47 No.787402753

初代の積みポイントで思い起こされるのは捕獲じいさんに話しかける前にボックスをいっぱいにしておくやつ

164 21/03/27(土)23:05:00 No.787402818

>>クチバのゴミ箱スイッチも酷いというか雑というか >なんかあったっけ? そもそも2つ目のスイッチが存在しないときがあるとかだったかな… …下手したらあそこで変にバグってたらゲーム詰んで回収騒ぎにでもなってたのでは?

165 21/03/27(土)23:05:02 No.787402828

剣盾ならグラカイにすり替えが効かないバグとかは実害出る

166 21/03/27(土)23:05:06 No.787402848

>ゲームボーイ自体を超が付くほど延命させたゲームなので何もかも想定外 うん >だから仕様として許してほしい ところでこのミュウなんですが…

167 21/03/27(土)23:05:09 No.787402863

>一応初代にも進行不能になるバグはある >ゴールデンボールブリッジの先にある場所でセーブしてリセットすると脱出できなくなるやつ あれバグって言うのかな… 普通に仕様通りに動いてるだけだから単純なチェック漏れってだけな気がする

168 21/03/27(土)23:05:14 No.787402898

継続的に同じタイトルでアップデートを続けるソシャゲやネトゲと違って 新作としてリリースしてるのにこんだけのデータ量があるゲーム作り続けてたら多分どこの会社でもやらかすと思う

169 21/03/27(土)23:05:22 No.787402962

>剣盾ならグラカイにすり替えが効かないバグとかは実害出る そんなのあるのか…

170 21/03/27(土)23:05:23 No.787402974

>剣盾に面白いバグとかないのかな トリプルキックとトリプルアクセルで化けの皮に対しての挙動が違うとかなかった?

171 21/03/27(土)23:05:28 No.787403013

>セレクト押すと大体バグるけど普通に遊ぶ分だとセレクト使わないからな いや使うけど… 普通は並び替え実行するから影響でないだけだよ…

172 21/03/27(土)23:05:34 No.787403058

このブログって長年ポケモンの解析やったり実証動画やったりしてて しかも中の人が女性っていうかなり珍しい人だよね

173 21/03/27(土)23:05:41 No.787403103

金銀の時マリオクラブとのデバッグのやり取りでバチバチやってたの笑う

174 21/03/27(土)23:05:48 No.787403151

>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする 意図はよくわからんけど

175 21/03/27(土)23:06:03 No.787403256

レジエレキのS実数値が227以上の場合は追い風状態かつS6段階上昇だと仕様上トリックルーム状態でも先制できるらしい

176 21/03/27(土)23:06:04 No.787403260

ポケモンのおかげでゲームボーイが延命して12年も持ったのはやっぱり凄いと思う

177 21/03/27(土)23:06:05 No.787403267

所持金が足りないとサファリ入れなくなって詰むけどピカ版だと修正されてるうえにイベント追加までされてるの面白すぎる

178 21/03/27(土)23:06:10 No.787403311

珠のあれとかバグでしたよね?

179 21/03/27(土)23:06:14 No.787403342

>このブログって長年ポケモンの解析やったり実証動画やったりしてて >しかも中の人が女性っていうかなり珍しい人だよね イラストレーターとしても好きだぞ俺は

180 21/03/27(土)23:06:22 No.787403394

>ところでこのミュウなんですが… いい思い出しかないです。感謝してください。

181 21/03/27(土)23:06:22 No.787403397

デバッグといえば猿楽庁

182 21/03/27(土)23:06:27 No.787403426

>>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか >あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >意図はよくわからんけど 単にオーバーフローしてるのでは

183 21/03/27(土)23:06:43 No.787403529

トリルのS限界突破はレベル100なら狙えば届く範囲だったしな…

184 21/03/27(土)23:06:46 No.787403545

>あれバグって言うのかな… >普通に仕様通りに動いてるだけだから単純なチェック漏れってだけな気がする 広義ではバグでいいと思う 障害とか不具合という方がしっくりくるか

185 21/03/27(土)23:07:04 No.787403666

剣盾だとふうせん持ってるとサウザンアローの相性効果が無くなるとかあった

186 21/03/27(土)23:07:07 No.787403685

ふたごじまのぢらいいいよね…

187 21/03/27(土)23:07:16 No.787403741

>あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >意図はよくわからんけど トリルの初出がダイパで当時はまだ扱える数の桁に限りがあったから あんな回りくどい計算方式になってると聞いた

188 21/03/27(土)23:07:18 No.787403762

とんでもない情報量でも子供が誰でも詰まることなく遊べるUXの完成度はすごい それをバグでグチャグチャにするのはセックス以上の快楽だった

189 21/03/27(土)23:07:18 No.787403768

>珠のあれとかバグでしたよね? いっこうに仕様ですが?

190 21/03/27(土)23:07:28 No.787403824

最新作でもすばやさの仕様とか解説あるけど意味分からなすぎる…

191 21/03/27(土)23:07:29 No.787403835

ところでなんでポケモンのページがワリオなんですかねスレ画

192 21/03/27(土)23:07:42 No.787403909

>トリルの初出がダイパで当時はまだ扱える数の桁に限りがあったから >あんな回りくどい計算方式になってると聞いた 直していい気が

193 21/03/27(土)23:07:53 No.787403979

なーに今はバグあったらパッチ配るだけさ!

194 21/03/27(土)23:07:57 No.787404008

>発売は95年だけど爆発的に広まったのはその3年後ぐらいだからブーム時には既にいろいろなアレが発見済みで広まる土壌はあった 発売は96年だしアニポケ開始は97年でミュウツーの逆襲が98年 何をどういう計算したんだ?3年後って

195 21/03/27(土)23:07:57 No.787404016

GBAの天下が短かったのもGBが延命しまくったせいなの?

196 21/03/27(土)23:08:00 No.787404038

けつばんが152匹目のポケモンと信じていた

197 21/03/27(土)23:08:23 No.787404204

>直していい気が 間違いなく新しいバグが発生するだろうが!

198 21/03/27(土)23:08:31 No.787404268

>なーに今はバグあったらパッチ配るだけさ! 修正しろや!

199 21/03/27(土)23:08:35 No.787404299

>GBAの天下が短かったのもGBが延命しまくったせいなの? もしかしてキミGBCを知らない世代…?

200 21/03/27(土)23:08:49 No.787404390

けつばんとかなぞのばしょとか偶然だろうけど「お前らガキはこういう謎の現象が好きだろ?」みたいなツボをピンポイントで突いてくるから困る

201 21/03/27(土)23:08:53 No.787404417

>なーに今はバグあったらパッチ配るだけさ! だからといって不完全状態で売って良いワケじゃねーぞ!?

202 21/03/27(土)23:09:12 No.787404542

GBAはDSがなんか当たったからそっちにスライドしたというかミクロとか出してた辺りほんとはもうちょい続けるつもりだったのでは

203 21/03/27(土)23:09:12 No.787404544

>GBAの天下が短かったのもGBが延命しまくったせいなの? DSが普及したせいじゃね DSはGBAとは別コンセプトのハードであってGBAの後継機にする予定じゃなかったけど売れ行きが良すぎた

204 21/03/27(土)23:09:18 No.787404578

>ところでなんでポケモンのページがワリオなんですかねスレ画 元々ワリオの森の攻略記事作ってたページの作りを流用したからとかそんな感じだった覚えが

205 21/03/27(土)23:09:19 No.787404589

曲がりなりにもある程度まともに動いているコードに大きく手を加えることの恐ろしさよ

206 21/03/27(土)23:09:22 No.787404601

>もしかしてキミGBCを知らない世代…? カラーはライトやNewみたいなポジションだろ

207 21/03/27(土)23:09:30 No.787404668

>>発売は95年だけど爆発的に広まったのはその3年後ぐらいだからブーム時には既にいろいろなアレが発見済みで広まる土壌はあった >発売は96年だしアニポケ開始は97年でミュウツーの逆襲が98年 >何をどういう計算したんだ?3年後って 計算も何も俺の小学校での話だが…

208 21/03/27(土)23:09:42 No.787404758

今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? スパゲティしてそうなのもありそうよね…

209 21/03/27(土)23:09:54 No.787404838

わざとらし

210 21/03/27(土)23:09:54 No.787404840

>けつばんとかなぞのばしょとか偶然だろうけど「お前らガキはこういう謎の現象が好きだろ?」みたいなツボをピンポイントで突いてくるから困る ダクソの深淵ってなぞのばしょに影響受けてそうだと思ったわアレ

211 21/03/27(土)23:09:55 No.787404846

ゲームボーイポケットの発売がポケモン大ヒットの火付け役だと思う

212 21/03/27(土)23:09:58 No.787404874

初代セレクトバグ 金銀ボックスバグ ルビサファメールバグ ダイパメタモンバグ までは知ってるんだがそれ以降あったかは知らない道具増殖バグ

213 21/03/27(土)23:10:05 No.787404919

>>>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか >>あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >>意図はよくわからんけど >単にオーバーフローしてるのでは いや値の範囲チェックはちゃんとやってるんだ ただなぜかそのあと第13ビット以上を捨てる処理が入る 別にそれが無くても意図した挙動にはなると思うんだが…

214 21/03/27(土)23:10:07 No.787404940

>今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? >スパゲティしてそうなのもありそうよね… バグの温床なおいうちとかは使えなくなった

215 21/03/27(土)23:10:10 No.787404957

>発売は96年だしアニポケ開始は97年でミュウツーの逆襲が98年 >何をどういう計算したんだ?3年後って アニメ開始前に既にコロコロとか小学○年生とかでバンバン特集組んでてヒットしてたよね

216 21/03/27(土)23:10:10 No.787404959

>今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? >スパゲティしてそうなのもありそうよね… おいうちとフリーフォールは間違いなくそれが理由

217 21/03/27(土)23:10:35 No.787405139

>計算も何も俺の小学校での話だが… 雑誌とかでも発売翌年には人気作扱いだったしお前の学校が田舎で情報入ってきてないとかでは…

218 21/03/27(土)23:10:36 No.787405142

おいうちとフリーフォールはもうあれ存在自体がバグ要素になり得るから…

219 21/03/27(土)23:10:41 No.787405181

3年後だと金銀出ちゃうんじゃ

220 21/03/27(土)23:10:43 No.787405192

>今一部の昔のわざが使えないとかあるんだっけ…? >スパゲティしてそうなのもありそうよね… 過去作から一緒にいたのに恩返しをできなくなってしまったポケモンも数多い

221 21/03/27(土)23:10:50 No.787405244

珠バグは環境破壊しない程度に面白いからもう仕様として直さないんだろう

222 21/03/27(土)23:10:51 No.787405251

そうかBW致命的な奴は無いのかと思ったがフリーフォールあったか

223 21/03/27(土)23:11:03 No.787405326

>>もしかしてキミGBCを知らない世代…? >カラーはライトやNewみたいなポジションだろ DSに対する3DSやWiiに対するWiiUみたいなイメージある…

224 21/03/27(土)23:11:10 No.787405376

>珠バグは環境破壊しない程度に面白いからもう仕様として直さないんだろう というか力ずくを使う理由になるし

225 21/03/27(土)23:11:10 No.787405380

けつばんは図鑑ナンバー152で姿すら見えないのが本当に秘密のポケモンって感じで好き

226 21/03/27(土)23:11:14 No.787405396

パワーに目覚められなくなって泣いている電気ポケモンは多い

227 21/03/27(土)23:11:18 No.787405412

おいうちバグっていっつも聞くけど具体的にはわからない

228 21/03/27(土)23:11:21 No.787405442

>過去作から一緒にいたのに恩返しをできなくなってしまったポケモンも数多い あれ変な処理してたのか…

229 21/03/27(土)23:11:38 No.787405550

スロースタート中のレジギカスがZわざうっても威力ほぼ変わらんバグがウルトラサンムーン発売直前まで話題にならなかったのは不憫というかなんというか

230 21/03/27(土)23:11:38 No.787405551

いつから小学校は発売日を変えてしまう時空改ざん施設になっていたんだ

231 21/03/27(土)23:11:38 No.787405554

3年後にようやく流行り出すとかどんな僻地に住んでたんだよ

232 21/03/27(土)23:11:39 No.787405562

>>>もしかしてキミGBCを知らない世代…? >>カラーはライトやNewみたいなポジションだろ >DSに対する3DSやWiiに対するWiiUみたいなイメージある… ゲームボーイカラー専用ソフトだけになっていったしそっちの系譜よね

233 21/03/27(土)23:11:52 No.787405644

第三世代だっけ 完全にメモリ自由に操作できるバグ見つかってソフト単体で動くバイナリエディタまで作られたの

234 21/03/27(土)23:11:57 No.787405674

青と黄足して4色ってのが勢いすごいよね まぁ黄は金銀遅れてたからってのもあるだろうけど

235 21/03/27(土)23:11:57 No.787405676

>>過去作から一緒にいたのに恩返しをできなくなってしまったポケモンも数多い >あれ変な処理してたのか… レンタルパーティーのために消した説が濃厚

236 21/03/27(土)23:11:57 No.787405677

>>もしかしてキミGBCを知らない世代…? >カラーはライトやNewみたいなポジションだろ カラー専用ソフトがいくつ出てたと思ってんだお前

237 21/03/27(土)23:12:03 No.787405724

>>レジエレキの素早さを上げまくるとトリル下でも先制できるようになるとか >あれはだいぶ前の世代からあるけど一向にそのまま実装され続けてるからバグという感じではない気がする >意図はよくわからんけど プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ 基本的には素早さ逆転するし なんでその計算式なのかは分からんけども

238 21/03/27(土)23:12:07 No.787405761

恩返し八つ当たりはなつきと仲良し度を統合したから消しただけだと思う

239 21/03/27(土)23:12:17 No.787405827

>スロースタート中のレジギカスがZわざうっても威力ほぼ変わらんバグがウルトラサンムーン発売直前まで話題にならなかったのは不憫というかなんというか 大抵ガス吸ってただろうから…

240 21/03/27(土)23:12:44 No.787406016

>>スロースタート中のレジギカスがZわざうっても威力ほぼ変わらんバグがウルトラサンムーン発売直前まで話題にならなかったのは不憫というかなんというか >大抵ガス吸ってただろうから… SMはガス無いよ…

241 21/03/27(土)23:12:56 No.787406091

バグの広まり方はポケモンがそれだけ広まったからってのが大きいよね 同じようなバグが有るゲームは結構あるけど見つけてもスルーして共有されなかったり

242 21/03/27(土)23:13:00 No.787406116

>ゲームボーイカラー専用ソフトだけになっていったしそっちの系譜よね Newでしか遊べないソフトあるし

243 21/03/27(土)23:13:03 No.787406140

共生バグでたべのこし効果4倍になったり交換完了4秒後にゲーム落とすと送ったポケモン増えるバグがあったり わけわからん

244 21/03/27(土)23:13:03 No.787406147

>アニメ開始前に既にコロコロとか小学○年生とかでバンバン特集組んでてヒットしてたよね 96年2月発売でその2~3ヶ月後のコロコロの最初のミュウプレゼントに万単位の応募があったな

245 21/03/27(土)23:13:11 No.787406202

このブロブですげーってなったのはマリオペイントのタイトルのRの声がなんなのかを調べたやつ このブログで判明するまでマジで謎だったからな…

246 21/03/27(土)23:13:31 No.787406352

というかポケモンのおかげで今の携帯機があるといっても過言ではないかもしれない ポケモンはGB末期のソフトだったのにポケモンが出たおかげで延命されまくったから

247 21/03/27(土)23:13:35 No.787406375

初代の急所に当たりやすいってほぼ急所になったよね

248 21/03/27(土)23:13:36 No.787406385

SMレジギガスは特殊z技にもスロスタ補正がかかる凄いひどいバグだった筈なんだけどな…

249 21/03/27(土)23:14:10 No.787406614

フリーフォールってBWでバグあって次の世代でもまたバグあったとかだっけ

250 21/03/27(土)23:14:19 No.787406690

通信ケーブルの普及に尽力したタイトルだと思う

251 21/03/27(土)23:14:19 No.787406694

近所の人にミュウ出してもらったり今じゃ考えられない

252 21/03/27(土)23:14:32 No.787406770

フリーフォール!おいうち!へんしん! 我ら!

253 21/03/27(土)23:14:51 No.787406899

>プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ >基本的には素早さ逆転するし >なんでその計算式なのかは分からんけども 計算式に則った結果想定外の挙動をするのをバグと言うんじゃ

254 21/03/27(土)23:14:59 No.787406948

>通信ケーブルの普及に尽力したタイトルだと思う というか他に活用してるゲームがそこまで多くないような…

255 21/03/27(土)23:15:10 No.787407032

持ち物×状態×特性×技効果 テストケースどれだけあるか考えたくないな…

256 21/03/27(土)23:15:31 No.787407198

>プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ 世の中のバグがほとんどバグじゃない扱いになりそうだ

257 <a href="mailto:おしゃべり">21/03/27(土)23:15:40</a> [おしゃべり] No.787407267

おしゃべり

258 21/03/27(土)23:16:01 No.787407422

ポケモン以降というか主にクローンは大抵通信機能積んでたと思うからそういう意味では影響大きいと思う

259 21/03/27(土)23:16:02 No.787407433

>>意図はよくわからんけど >プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ >基本的には素早さ逆転するし >なんでその計算式なのかは分からんけども いやそれは知ってるんだ だからこそあの第12ビット以下を取り出す処理は無いほうがちゃんと成立するのになぜ…となる なんで入れてるのか全く分からない

260 21/03/27(土)23:16:07 No.787407476

>>プログラムの計算式にのっとってるだけだからバグではないよ >>基本的には素早さ逆転するし >>なんでその計算式なのかは分からんけども >計算式に則った結果想定外の挙動をするのをバグと言うんじゃ これは想定外とは言わんでしょ

261 21/03/27(土)23:16:28 No.787407619

ダイパリメイクでまたペラップに会えるぞ!

262 21/03/27(土)23:16:34 No.787407672

>おしゃべり あれは音声がそのまま流れるから「」みたいな子がうんこちんこ読み上げる音声が流れることになるから禁止!禁止です!

263 21/03/27(土)23:16:42 No.787407724

なのでこうして登場するモンスターと技の数を減らす …いやほんとこれ以上増えたら処理しきれないよね…

264 21/03/27(土)23:16:46 No.787407757

通信ケーブルポートはなんとなく付けたものらしいな…

265 21/03/27(土)23:16:49 No.787407789

久しぶりに読み直してるけどやっぱりこのサイト面白いな…

266 21/03/27(土)23:17:12 No.787407946

バグかどうかの判断はプログラムじゃなくて仕様が基準 プログラム通りに動いていようが仕様と違うならそれはバグだ

267 21/03/27(土)23:17:31 No.787408068

本体側の機能ありきのアイデアは機種跨ぐとどうしてもね…

268 21/03/27(土)23:17:33 No.787408084

おしゃべりも正弦波とか録音すると乱数調整がやりやすい

269 21/03/27(土)23:17:34 No.787408093

>おしゃべり あれとかシールはバグじゃなくてユーザーが開発の想定を超えて下劣だっただけだから…

270 21/03/27(土)23:17:52 No.787408226

多分補数か何かだろうからすばやさ逆転するのはどうしようもないんじゃねえかな

271 21/03/27(土)23:18:19 No.787408397

トリルの仕様に関しては10年近くそのままだから少なくとも開発的にはバグ扱いではないんじゃないかな 今はハードの処理制限とかもなさそうだし1から書き直せばいいのにとは思うけど

272 21/03/27(土)23:18:24 No.787408445

きんのたま大好きなメーカーに言われたくない!

273 21/03/27(土)23:18:29 No.787408475

実装レベルのバグじゃなくて設計レベルでのバグだっただけでは

274 21/03/27(土)23:18:54 No.787408620

>あれとかシールはバグじゃなくてユーザーが開発の想定を超えて下劣だっただけだから… 第3世代からメールとか定型文になった地点でわかっていただろうにのぅ…

275 21/03/27(土)23:19:04 No.787408685

もらいびその他の特性だって威力があがるって書いてて実際にあがってるのは威力ではないけどバグではないし……

276 21/03/27(土)23:19:08 No.787408719

マラカッチ かちです

277 21/03/27(土)23:19:10 No.787408738

プログラム通りに動かないバグって物理バグでそんなバグほんと一部しかないだろ

278 21/03/27(土)23:19:40 No.787408942

>第3世代からメールとか定型文になった地点でわかっていただろうにのぅ… でもバトル施設できわどい言葉の組み合わせしてたのも向こう側だよな

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