21/03/27(土)22:05:37 この海... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1616850337600.jpg 21/03/27(土)22:05:37 No.787379108
この海運ルートあれば便利だと思う
1 21/03/27(土)22:10:47 No.787381116
おれんちが運河になるからダメ
2 21/03/27(土)22:15:26 No.787383069
敦賀湾側いる?
3 21/03/27(土)22:18:09 No.787384136
敦賀から琵琶湖間は交通の難所なんよ… 鉄道の歴史も凄いんだ…
4 21/03/27(土)22:18:37 No.787384332
瀬戸内海の島々を一掃する方が簡単そう
5 21/03/27(土)22:19:07 No.787384535
これやったら大阪が死ぬ
6 21/03/27(土)22:19:35 No.787384719
コストや経済効果の試算出した人いないの?
7 21/03/27(土)22:19:53 No.787384849
モロ朝鮮辺りだし別にそんな必要なくない?
8 21/03/27(土)22:20:22 No.787385062
昔河川運輸でだいたい繋がってたらしいな大坂と越前
9 21/03/27(土)22:20:24 No.787385072
>モロ朝鮮辺り ?
10 21/03/27(土)22:20:27 No.787385098
福井側に川はないんです?
11 21/03/27(土)22:21:00 No.787385299
>コストや経済効果の試算出した人いないの? 国土交通省や運輸省がしてた気がする
12 21/03/27(土)22:21:29 No.787385541
琵琶湖が海水になっちゃう
13 21/03/27(土)22:22:03 No.787385764
トラックで十分
14 21/03/27(土)22:23:01 No.787386129
江戸時代に必要だった運河
15 21/03/27(土)22:23:45 No.787386411
日本でも最古の淡水湖なのでダメ
16 21/03/27(土)22:24:20 No.787386632
右のルートって思いっきり山脈突っ切るやつじゃない?
17 21/03/27(土)22:24:46 No.787386806
>敦賀湾側いる? 太平洋と日本海を繋ぐのが主眼だからむしろいるだろ
18 21/03/27(土)22:25:28 No.787387108
水不足になるかも
19 21/03/27(土)22:25:59 No.787387334
名古屋と大阪運河でつないで回るのと紀伊半島回るのとどんだけ差があるというんだ
20 21/03/27(土)22:27:43 No.787388013
江戸時代くらいにやっといて欲しい
21 21/03/27(土)22:28:13 No.787388209
レセップスはどう思う?
22 21/03/27(土)22:29:03 No.787388522
スエズ運河の件からこれよく話に上がるけど あっちと違って標高差があるの全く考慮されてないのよね
23 21/03/27(土)22:29:19 No.787388628
サクラダファミリアみたいになるよ
24 21/03/27(土)22:29:22 No.787388656
陸路がねー 車両運送列車運送で昔よりだいぶ便利になってるうえに海通るルートも船も航海技術もずっと発展してるからここまでお金使う意義がなー
25 21/03/27(土)22:30:13 No.787389000
思ったより北ルートは山がすごいんだが
26 21/03/27(土)22:30:25 No.787389081
>敦賀から琵琶湖間は交通の難所なんよ… >鉄道の歴史も凄いんだ… 運河通すより道作った方が楽なのでは…
27 21/03/27(土)22:30:48 No.787389254
琵琶湖湖面が標高84メートルだそうな やるならパナマ方式だな
28 21/03/27(土)22:30:52 No.787389275
わざわざ日本海側に行く必要がない…
29 21/03/27(土)22:30:53 No.787389285
関門海峡通るのそんなに遠回りじゃないだろ
30 21/03/27(土)22:30:57 No.787389313
>敦賀から琵琶湖間は交通の難所なんよ… >鉄道の歴史も凄いんだ… ループ線あったよねあそこらへん
31 21/03/27(土)22:31:04 No.787389365
su4722571.jpg
32 21/03/27(土)22:31:27 No.787389508
>わざわざ日本海側に行く必要がない… 昔は北回り船とかあったし
33 21/03/27(土)22:31:34 No.787389577
敦賀からだと北海道にも海路繋がるな
34 21/03/27(土)22:31:56 No.787389728
琵琶湖はあの辺の貴重な水源でもあるし下手に手を付けないほうが絶対に良い
35 21/03/27(土)22:32:10 No.787389816
通過料がバカ高くて建設コストを回収しきれなくなりそう…
36 21/03/27(土)22:32:19 No.787389886
>敦賀からだと北海道にも海路繋がるな それこそ大阪名古屋それぞれからでもたいして変わらんし…
37 21/03/27(土)22:33:14 No.787390267
ショッカーが考えそうなことでスレ立てやがって…
38 21/03/27(土)22:33:47 No.787390460
パナマでも24M登るだけだぞ
39 21/03/27(土)22:33:48 No.787390473
高熱隧道とか読むと穴掘るのこわ…ってなる
40 21/03/27(土)22:34:16 No.787390663
鉄道でも強化するほうが百倍マシだろ
41 21/03/27(土)22:34:25 No.787390718
陸路で十分では…
42 21/03/27(土)22:34:29 No.787390751
オリジナル道路とか妄想するとなんでこんな山ばっかなんだ…ってなる
43 21/03/27(土)22:34:35 No.787390780
鈴鹿山脈ぶち抜くのは不可能だわ
44 21/03/27(土)22:34:48 No.787390875
>鉄道でも強化するほうが百倍マシだろ 鉄道がない時代なら意味があったかもしれん
45 21/03/27(土)22:34:56 No.787390932
スエズもパナマも大陸を大回りで迂回する必要があるから需要あるけど こっちは小さな島国だし…
46 21/03/27(土)22:35:06 No.787390989
琵琶湖から名古屋はこれセキバハラあたりを通すんだろうか 山の間はあるっちゃあるけどさあ
47 21/03/27(土)22:35:30 No.787391152
>>敦賀からだと北海道にも海路繋がるな >それこそ大阪名古屋それぞれからでもたいして変わらんし… 貨物列車や高速道路で1~2日で送れるのに船使うのもね…
48 21/03/27(土)22:35:32 No.787391165
北陸新幹線ですら何十年かかってんのって話なのに運河作るとかなんて2世紀くらいかかりそう
49 21/03/27(土)22:35:50 No.787391283
コンテナトレーラーと鉄道でいいよね…
50 21/03/27(土)22:36:12 No.787391442
大阪線は既に淀川で水運通ってない?
51 21/03/27(土)22:36:31 No.787391572
土を除去するならまだ楽だが 十中八九岩盤がありそう
52 21/03/27(土)22:36:42 No.787391637
琵琶湖じゃなくて別の山が低いところ割った方がコストと環境影響少なかったり
53 21/03/27(土)22:36:47 No.787391677
>大阪線は既に淀川で水運通ってない? 運河ってでかい船通せないと意味ねーし…
54 21/03/27(土)22:37:41 No.787392070
敦賀や余呉のあたりはかなりの豪雪地帯なので 冬場に安定して使えるかは疑問だな 伊吹山で記録された11m82㎝の山岳観測積雪量世界1位は未だ破られていない
55 21/03/27(土)22:38:06 No.787392264
需要の有無を考えよ!
56 21/03/27(土)22:38:38 No.787392489
しかも名古屋から敦賀って東京新潟に比べて信じらんないくらいド近いからなおかた陸路でいいよねってなっちゃう
57 21/03/27(土)22:38:51 No.787392580
道の歴史を見ても運河をあの辺北側までぶち抜くのは厳しかろうて
58 21/03/27(土)22:38:52 No.787392588
淀川拡張したら大阪死にますわ
59 21/03/27(土)22:39:44 No.787392970
敦賀湾側なかったらほとんどショートカットなってないじゃん
60 21/03/27(土)22:39:51 No.787393021
地上は2D絵画面じゃねぇんだ
61 21/03/27(土)22:40:37 No.787393339
>北陸新幹線ですら何十年かかってんのって話なのに運河作るとかなんて2世紀くらいかかりそう 先にどこでもドアが開発されちまう…
62 21/03/27(土)22:41:11 No.787393573
流通上はメリットありそうだけど塩害がやばそう
63 21/03/27(土)22:41:24 No.787393651
淀川よりかはまだ木曽三川を一本にして途中で彦根に曲がるようにした方が繋げやすそう
64 21/03/27(土)22:41:38 No.787393741
>オリジナル道路とか妄想するとなんでこんな山ばっかなんだ…ってなる いい感じのところにはだいたいもうある
65 21/03/27(土)22:41:44 No.787393777
高低差が厳しいならよう 巨大な地下運河のトンネル掘ればいいじゃねえか
66 21/03/27(土)22:42:15 No.787393973
水棲人にはうれしい事なのかもしれん
67 21/03/27(土)22:43:02 No.787394292
紀伊半島が本土から離脱しちゃうな
68 21/03/27(土)22:43:28 No.787394454
>>オリジナル道路とか妄想するとなんでこんな山ばっかなんだ…ってなる >いい感じのところにはだいたいもうある 妄想オリジナル道路を本当に建設してしまうお役所があるので…
69 21/03/27(土)22:43:47 No.787394585
新たな路線考える趣味があると聞いたが 地図見ながら運河考える趣味もあるんだろうな
70 21/03/27(土)22:44:08 No.787394730
淀川くらいの太さを維持できるなら船も通れそうだが
71 21/03/27(土)22:44:13 No.787394766
ノルウェーで計画はあるな船のトンネル 長さ1マイル程度だけど
72 21/03/27(土)22:44:41 No.787394932
ヨドガマックス!
73 21/03/27(土)22:45:00 No.787395023
いよいよ西日本と東日本の行き来が困難になる
74 21/03/27(土)22:46:00 No.787395402
東京湾に付くように川作れよ
75 21/03/27(土)22:47:06 No.787395817
こういうシミュレータないのかな
76 21/03/27(土)22:47:23 No.787395920
平野とはいえ江戸時代に利根川東遷とか頑張ったな…
77 21/03/27(土)22:49:12 No.787396601
というか川全部繋げて運河にしたらよさそう 青森から山口まで中央ぶち抜いてデカい運河作って 各県の大きい皮をその運河につなげば凄い輸送費安くなりそう
78 21/03/27(土)22:50:17 No.787397055
日本海につないだ後運ぶ先がないのでは? この先ウラジオストクと北朝鮮しかない
79 21/03/27(土)22:52:58 No.787398195
時期によっちゃ増水で封鎖されるだろうからまぁ無理だわ
80 21/03/27(土)22:53:14 No.787398303
関門海峡でさえ水深-12→-14へ たった2m深くするだけの工事に十数年かかる程度の土木技術しかないんだぞ我が国は… 大型船が航行できるような運河の工事なんか絶対に不可能 机上の空論白日夢でしかないよこんなの
81 21/03/27(土)22:58:45 No.787400438
そういやパナマのコンテナ船どうなったのかと思ったら1mmも動いてないな…
82 21/03/27(土)22:59:11 No.787400611
>関門海峡でさえ水深-12→-14へ >たった2m深くするだけの工事に十数年かかる程度の土木技術しかないんだぞ我が国は… 24時間ずっとでかい船が往来するし 潮の流れは速いし 海底トンネルが3本通ってる場所だからな 同じ条件ならどこの国だろうと時間かかる
83 21/03/27(土)23:00:50 No.787401236
淀川もパナマ運河みたくしようとすると大拡張しないといけないし 瀬田川をそのまま利用できない以上大津山科長岡京あたりまでぶち抜く運河新設する必要も出てくるだろう 土地買収工事費用治水諸々考えるとまあ無理だな
84 21/03/27(土)23:03:38 No.787402319
琵琶湖疏水がもうあるだろそれ使え
85 21/03/27(土)23:04:50 No.787402767
>モロ朝鮮辺りだし別にそんな必要なくない? 解説お願い