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21/03/27(土)14:13:34 ふと気... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1616822014609.jpg 21/03/27(土)14:13:34 No.787240703

ふと気付いたんだけどもしかしてウィザードリィって今となってはメジャーとは言えない存在…?

1 21/03/27(土)14:15:06 No.787241063

もともとメジャーなはずなのにマイナー感で推してたみたいな歪さはある 新作出なくなって本当のマイナーになりつつある

2 21/03/27(土)14:15:57 No.787241275

ちょうどこういうコツコツできるRPGやりたいって思ってたんだけどなんかある?

3 21/03/27(土)14:16:18 No.787241369

>ちょうどこういうコツコツできるRPGやりたいって思ってたんだけどなんかある? メガテン1

4 21/03/27(土)14:16:42 No.787241461

>ちょうどこういうコツコツできるRPGやりたいって思ってたんだけどなんかある? 3DSでエルミナージュ2とか

5 21/03/27(土)14:17:26 No.787241625

こういう…どういうコツコツだ?

6 21/03/27(土)14:18:33 No.787241882

>こういう…どういうコツコツだ? きっしょ

7 21/03/27(土)14:18:58 No.787241983

五つの試練のSteam版が年内に販売予定とされている

8 21/03/27(土)14:20:59 No.787242508

>ちょうどこういうコツコツできるRPGやりたいって思ってたんだけどなんかある? ハードにもよる とりあえず3DSあればシステム的に近い世界樹が出来るけどあくまで近いであって望むそれかは分からん

9 21/03/27(土)14:21:38 No.787242661

夏出るエクスペリエンスの新作が初代ウィザードリィをリスペクトしてるらしいけどはたして

10 21/03/27(土)14:23:15 No.787243016

世界樹はそれほど近くはないぞ 「コツコツレベルを上げて進む感じの3Dダンジョン」くらい大雑把な区分なら同じジャンルだが エクスペリエンス作品のほうがウィザードリィへの近さでは近い

11 21/03/27(土)14:24:36 No.787243333

>世界樹はそれほど近くはないぞ あれは割合ドラクエっぽいよね

12 21/03/27(土)14:24:37 No.787243338

WisやりたくてもDSのWisはやっちゃだめだぞ

13 21/03/27(土)14:24:57 No.787243402

下手に新作に手を出すよりかはアドバンスSPとWiz外伝2を買う方が手堅いかもしれん

14 21/03/27(土)14:25:50 No.787243588

スマホかPCブラウザでNIZはどうかな無料だし

15 21/03/27(土)14:26:04 No.787243644

もちろんWiz好きで世界樹が肌に合う人もいる あれはウィザードリィから開発者がいらんと思った要素を切り捨てたゲームなので合ってるところと合ってないところがある

16 21/03/27(土)14:27:21 No.787243920

ブスリ

17 21/03/27(土)14:27:23 No.787243928

エルミナージュはテキストのノリきつすぎて 酷評されてる3DS版ゴシックが一番面白かった

18 21/03/27(土)14:27:35 No.787243973

クラスがいっぱいあるRPGワクワクして好き

19 21/03/27(土)14:28:59 No.787244308

アメリカ人がWizをプレイして味わうパロディの感覚が日本のゲームで言うとどういう感じなのか気になる

20 21/03/27(土)14:30:37 No.787244695

昔ゲームボーイで出てたよなと1・2・3探したらめっちゃプレミアついてた…

21 21/03/27(土)14:34:00 No.787245473

久々にBUSIN0やりたくなってきた

22 21/03/27(土)14:35:19 No.787245754

元から始祖らしいよって知名度の割にはやったことある人少ない作品だと思う

23 21/03/27(土)14:35:24 No.787245772

正規のウィザードリィに関しては現在まともに手に入るのは678と囚われし魂の迷宮くらいになった ウィズローグも権利が更新されて?配信停止した その状態で五つの試練は新バージョンが発売予定なので作りたい人がいれば新作も出せるのかもという感じ WIZもどきならだいぶ増えたがゲーム機では少ない

24 21/03/27(土)14:36:02 No.787245918

後続に与えた影響は大きいんだけど市場の観点から見るとメジャーとも言い切れないみたいな感じ

25 21/03/27(土)14:36:30 No.787246024

チームラが細々と作ってるけど今となっては世界樹の方が面白いと思う

26 21/03/27(土)14:36:56 No.787246120

3Dダンジョンって地図を常に表示出来ないとだるいな…って世界樹を遊んで感じた

27 21/03/27(土)14:36:59 No.787246135

末弥純のイラストのお陰で超硬派なゴシックファンタジーというイメージ

28 21/03/27(土)14:37:54 No.787246321

当時のマル勝が布教してたのもでかい

29 21/03/27(土)14:38:13 No.787246399

>末弥純のイラストのお陰で超硬派なゴシックファンタジーというイメージ ハネケンの仕事を忘れるでないテーマ曲かっこよすぎだろ

30 21/03/27(土)14:39:54 No.787246826

いろいろ買ったけど結局シナリオ1しか遊ばない

31 21/03/27(土)14:40:38 No.787246998

iOSにSorcererというクローンゲーがある

32 21/03/27(土)14:41:19 No.787247151

>>末弥純のイラストのお陰で超硬派なゴシックファンタジーというイメージ >ハネケンの仕事を忘れるでないテーマ曲かっこよすぎだろ BGMも良かったよね… 2でヒーヒー言いながら迷って途中で全滅したのもいい思い出

33 21/03/27(土)14:42:28 No.787247428

3Dダンジョンそのものがダメになってたのが世界樹で復権成功してちょっとしたブームになって海外でも人気を取り戻した それで3Dダンジョンはウィザードリィっぽい必要はなくなった チームラはウィザードリィ色を残したまま頑張って盛り上げた タイミングとかが悪くてブームに乗っかれなかったのがウィザードリィだった…せめてルネサンスのやり方が違ってれば…

34 21/03/27(土)14:44:47 No.787247959

ファミコン世代からするとドラクエやFFと並べられるけどそれより前の世代のゲームだもんね

35 21/03/27(土)14:45:14 No.787248078

>当時のマル勝が布教してたのもでかい ヒッポンも力を入れていたな

36 21/03/27(土)14:45:14 No.787248083

4は当時PCでしか遊べなかったので憧れのゲームだったが内容聞いてやらなくていいかな…ってなった

37 21/03/27(土)14:45:43 No.787248195

>ファミコン世代からするとドラクエやFFと並べられるけどそれより前の世代のゲームだもんね 今の異世界ブームに指輪読めD&Dやれって言うようなもんだしねぇ

38 21/03/27(土)14:45:57 No.787248252

>>当時のマル勝が布教してたのもでかい >ヒッポンも力を入れていたな ヒッポンだった…いいよね友の会

39 21/03/27(土)14:46:58 No.787248507

名前だけは知ってるシリーズ第1位

40 21/03/27(土)14:47:32 No.787248641

四角いマス目ごとの通路やマップに縛られない3Dダンジョンモノってあるのだろうか

41 21/03/27(土)14:47:45 No.787248704

まず堀井雄二がウィザードリィ大好きだと公言してたので知名度はあった ファミコン版も結構売れたしちゃんと支持はされてたはず 盛り上げてた雑誌側がRPGの元祖としてドラクエFFディープダンジョンを下に見るような盛り上げ方をしてたのは良くない影響を残してると思うが

42 21/03/27(土)14:47:47 No.787248711

>>ファミコン世代からするとドラクエやFFと並べられるけどそれより前の世代のゲームだもんね ひたすら迷宮に潜って全滅に怯えながらアイテム選別して… 当時の自分は渋いというか怖いゲームと認識してた

43 21/03/27(土)14:48:37 No.787248925

マス目単位じゃない非リアルタイムダンジョンはウィザードリィ8がそうかな

44 21/03/27(土)14:49:32 No.787249126

>四角いマス目ごとの通路やマップに縛られない3Dダンジョンモノってあるのだろうか ウルティマアンダーワールド

45 21/03/27(土)14:49:59 No.787249214

あの当時いちばん力入れてたのはアスキーだよ

46 21/03/27(土)14:50:10 No.787249256

>盛り上げてた雑誌側がRPGの元祖としてドラクエFFディープダンジョンを下に見るような盛り上げ方をしてたのは良くない影響を残してると思うが PC誌や専門誌はウィズでジャンプはDQって流れだったもんなぁ DQとFFは順当に進化して行ったけどWizはWizのままだった

47 21/03/27(土)14:50:14 No.787249277

>ちょうどこういうコツコツできるRPGやりたいって思ってたんだけどなんかある? いま黄泉を裂く花ってのやってるけど面白いよ Wizっぽいってだけかもしれんが

48 21/03/27(土)14:51:12 No.787249509

>あの当時いちばん力入れてたのはアスキーだよ そりゃまぁなぁ

49 21/03/27(土)14:51:44 No.787249661

正規で手に入る678とはいうけどうち67はちょっと今遊ぶにはきつい…

50 21/03/27(土)14:51:48 No.787249676

>あの当時いちばん力入れてたのはアスキーだよ ファミ通が雑誌付録でWiz新聞作ってたけど誰も覚えてない…あったよね?

51 21/03/27(土)14:52:50 No.787249927

8はダンマスでもなくターン制FPSというか本家からしたら システムだけ喜ばれて独り歩きすると思わんかったんだろうな…

52 21/03/27(土)14:53:01 No.787249976

ルネサンスで世界観統一なんかやらないで 権利だけ他社に細々と貸していけばもっとマシな新作が出てきたんじゃないかと思っとるよ… 今の権利者はそれくらいはしてくれると思う

53 21/03/27(土)14:54:42 No.787250383

好きなパーティを構築してダンジョン攻略ってジャンルは少ないけれど一定の需要はある ただwizのIPそのものの需要は…

54 21/03/27(土)14:54:55 No.787250430

亜種いっぱい出たよね

55 21/03/27(土)14:56:24 No.787250762

ウィザードリィの魅力は大雑把なバランスにもあると思ってる 今ウィズライク作られても絶対強力なボスとか入れられるだうし そういうのいらねえんだ

56 21/03/27(土)14:57:48 No.787251067

マッピング機能が当たり前になる前は自分で方眼紙にマッピングしなきゃだから苦手だったな ポートピとかゴエモンとかの3D迷路は迷子になって投げてた

57 21/03/27(土)14:57:53 No.787251099

ウルティマアンダーワールドは移動が自由になったがマップ自体はマス目に近いブロックで構成されていた 同時期のウルフェンシュタイン3Dと近い形式

58 21/03/27(土)14:58:03 No.787251132

GBの外伝シリーズ好きだったなあ やっぱり携帯機と相性良い

59 21/03/27(土)14:58:53 No.787251303

>マッピング機能が当たり前になる前は自分で方眼紙にマッピングしなきゃだから苦手だったな 昔買った方眼紙が使い切れずまだ持ってます…

60 21/03/27(土)14:59:12 No.787251368

くそ強い敵やボスはまあFC3やSFC5にもいることはいた

61 21/03/27(土)15:00:21 No.787251650

>マッピング機能が当たり前になる前は自分で方眼紙にマッピングしなきゃだから苦手だったな ヒッポンの攻略本が出てからはガイドブック片手に盗掘するゲームみたいになったけど ロクな攻略本が無い時期のあのおどろおどろしさも凄く魅力的だった

62 21/03/27(土)15:01:37 No.787251949

>くそ強い敵やボスはまあFC3やSFC5にもいることはいた コッズガントレットとか強かった気がする あとラクダ

63 21/03/27(土)15:01:49 No.787251985

>好きなパーティを構築してダンジョン攻略ってジャンルは少ないけれど一定の需要はある >ただwizのIPそのものの需要は… 極少数ながらWizそのものを求め続ける人が存在する作品だけど復権する規模では無いよね…

64 21/03/27(土)15:02:04 No.787252046

ログインは推してたけど4でもういいやってなった

65 21/03/27(土)15:03:28 No.787252356

ダンマスはLegend of Grimrockが正当進化のゲームですごく良かった

66 21/03/27(土)15:03:28 No.787252358

>ウィザードリィの魅力は大雑把なバランスにもあると思ってる もともとレベル13でクリアできるゲームデザインだから それ以上を求められたら全体的に変更する必要出てきて大変だろうな

67 21/03/27(土)15:04:30 No.787252603

黄泉ヲ裂ク華に挑戦したらえらい難しかった

68 21/03/27(土)15:05:05 No.787252751

>ダンマスはLegend of Grimrockが正当進化のゲームですごく良かった マイトマXとかもだけど何故か唐突にダンマス進化出た時期あったね… 単純に3Dで風景綺麗なだけで楽しかった

69 21/03/27(土)15:05:06 No.787252755

ゲームポットが権利取ったら報道を見た岩原って人が転職してきてルネサンスの世界観全部書いたそうだ Wizのipに価値を見てる人は少なくともここにいた 余計なことを…

70 21/03/27(土)15:05:35 No.787252853

ドハマリした友人が方眼紙マッピングに飽き足らず 工作用紙で方眼紙マップを元に1の各フロア立体版作っていた 正気かってなった

71 21/03/27(土)15:07:04 No.787253178

FC版1はクリアだけなら5~8階に用がないとか その辺もおおざっぱだったなぁ

72 21/03/27(土)15:07:31 No.787253282

ダンジョンマスター2が発売遅かったせいでウルティマアンダーワールドと比較されて失敗作とみなされてる マス目型のフォロワーが途絶えたことに影響してると思う

73 21/03/27(土)15:08:19 No.787253457

Wiz1より5をもっと評価してほしいと思っている 一番好きなのは4と7だけど

74 21/03/27(土)15:08:48 No.787253586

>FC版1はクリアだけなら5~8階に用がないとか >その辺もおおざっぱだったなぁ ブルーリボンさえ取ればコッチのもんよ

75 21/03/27(土)15:08:51 No.787253598

新世代のダンマス系はグリムロックばかり言われるがSF系でVaporumもオススメしたい

76 21/03/27(土)15:09:02 No.787253643

ダンジョン飯の歩き茸はウィズよりダンマスのスクリーマーっぽさを感じる

77 21/03/27(土)15:09:49 No.787253841

NIZは無料広告無しで面白い

78 21/03/27(土)15:10:58 No.787254095

>マス目型のフォロワーが途絶えたことに影響してると思う リアルタイムになっていく中で伝統的なもの求め続ける方がマイノリティになっていくから…

79 21/03/27(土)15:13:06 No.787254570

友の会の4コマは俺に悪い影響をいっぱい残した

80 21/03/27(土)15:13:53 No.787254767

ファミコン時代のコナミはアクションゲームに3Dダンジョン入れるの好きだったよね

81 21/03/27(土)15:14:17 No.787254867

>FC版1はクリアだけなら5~8階に用がないとか >その辺もおおざっぱだったなぁ それPCからじゃないの?というか6,7,8階は真っ白だった様な

82 21/03/27(土)15:14:18 No.787254873

>リアルタイムになっていく中で伝統的なもの求め続ける方がマイノリティになっていくから… だが世界樹フォロワーは海外で評価された 非リアルタイムグリッド型エンカウント制のターン制とまったく新しくないスタイルの需要は本来あったはずなのに 国内でもそれやってるのウィザードリィエンパイア系くらいしかなかったから売れるものも売れん

83 21/03/27(土)15:14:54 No.787255019

なんなら1.4.9.10階以外行く必要無いぞ#1

84 21/03/27(土)15:15:25 No.787255144

もともとPC版#1にいらないフロア多すぎ 2から反省して必要なフロアを増やした

85 21/03/27(土)15:15:46 No.787255217

2階は行ったほうがいい

86 21/03/27(土)15:16:05 No.787255306

>>FC版1はクリアだけなら5~8階に用がないとか >>その辺もおおざっぱだったなぁ >ブルーリボンさえ取ればコッチのもんよ 配備センターで友好的な敵が出るまでリセットするという世にもあんまりな攻略法を教えてもらったよ当時

87 21/03/27(土)15:16:34 No.787255434

>余計なことを… ルネサンスは普通にゲームシステムがつまんないという評価を受けてるところが多いけど世界観が悪いとかどうとかって話は聞いたことないな… 囚われし魂の迷宮をちょっと触ったりした程度だと世界観は変には見えなかったけど

88 21/03/27(土)15:16:35 No.787255440

>ブスリ >アーーーーーッ!! ここすき

89 21/03/27(土)15:16:36 No.787255446

10階じゃないとロクなもん落ちないし…

90 21/03/27(土)15:16:55 No.787255533

書き込みをした人によって削除されました

91 21/03/27(土)15:19:13 No.787256109

>ルネサンスは普通にゲームシステムがつまんないという評価を受けてるところが多いけど世界観が悪いとかどうとかって話は聞いたことないな… >囚われし魂の迷宮をちょっと触ったりした程度だと世界観は変には見えなかったけど 新シリーズの売り始めなんだら他社の世界観のチェックとかする前にゲームの面白さを監修する段階だろう… 結局世界観を守ってくれなかったって同人誌で愚痴ってたけど世界観厳守してまでルネサンスに参入したいメーカーがどれだけいるのか?

92 21/03/27(土)15:20:59 No.787256509

コツコツやるのが好きならガレリアの地下迷宮だな 3651階のダンジョンが君を待ってるぞ

93 21/03/27(土)15:21:11 No.787256558

>3651階のダンジョンが君を待ってるぞ なそ

94 21/03/27(土)15:25:04 No.787257468

>ルネサンスは普通にゲームシステムがつまんないという評価を受けてるところが多いけど世界観が悪いとかどうとかって話は聞いたことないな… 少なくともWIZONを少しでも触った人間なら岩原のやったことフォローする人はほぼ皆無だと思うよ

95 21/03/27(土)15:25:24 No.787257544

>世界樹はそれほど近くはないぞ >「コツコツレベルを上げて進む感じの3Dダンジョン」くらい大雑把な区分なら同じジャンルだが >エクスペリエンス作品のほうがウィザードリィへの近さでは近い 世界樹はハクスラ要素薄いしな

96 21/03/27(土)15:26:11 No.787257757

いやwizonそのものは嫌いではなかったよ…バランスさえもうちょっとどうにかしてくれてたら どうにか頑張ってメイジでソロプレイしてたのは楽しかったし

97 21/03/27(土)15:26:31 No.787257830

いまになって権利取得できた会社があるらしく新作の可能性もでてきたみたいね ウィザードリィエクスを開発したエクスペリエンスのディレクターが羨ましがってた

98 21/03/27(土)15:26:46 No.787257896

FCとGBのWizRTA好き ダンジョンは走るの禁止です

99 21/03/27(土)15:27:26 No.787258094

Wizはオリジナルに近いのはまだFC版あるからいいんだけど ウルティマって一番オリジナルに近いの日本で出てる…?

100 21/03/27(土)15:27:40 No.787258164

RPGとした遊んだ結果にレア掘りしたいのかみたいなハクスラ要素は一つの別ジャンルよな

101 21/03/27(土)15:27:53 No.787258212

>世界樹はハクスラ要素薄いしな ハクスラ要素込みでWIZを継承したのがエルミナージュのようなクローンタイプだったしな

102 21/03/27(土)15:28:11 No.787258263

ピーピングコインは何のために居るの?

103 21/03/27(土)15:28:55 No.787258465

Wizがやりたいというよりも友の会でワイワイやりたい

104 21/03/27(土)15:28:57 No.787258472

>ドハマリした友人が方眼紙マッピングに飽き足らず >工作用紙で方眼紙マップを元に1の各フロア立体版作っていた >正気かってなった 正気かとは思うが全フロア分の立体マップを積み重ねてみるのは壮観だと思う

105 21/03/27(土)15:29:01 No.787258493

エルミナージュ2はPC版出ないんだろうか

106 21/03/27(土)15:29:16 No.787258551

アクワイアもなんか出すな

107 21/03/27(土)15:29:39 No.787258641

世界樹は単なるルイーダの酒場というか仲魔要素を多彩なビルドで再構築したメガテンに近い

108 21/03/27(土)15:30:04 No.787258748

ディンギルは神殿でいきなりカシナートが落ちてびっくりしたなぁ

109 21/03/27(土)15:30:26 No.787258856

ルネサンス世界観守ってくれって縛りなくなった今なら他社が参入希望すれば新作できるんじゃないかな? ホビットがポークルになるくらいの緩い縛りなら良かったと思うんだけどね… ノームのデザインは知らん

110 21/03/27(土)15:30:34 No.787258895

>アクワイアもなんか出すな ととモノファイナルの後出した新が3Dダンジョン要素捨ててがっかりしたけど 原点回帰してくれるのかね

111 21/03/27(土)15:31:19 No.787259077

BUSIN…

112 21/03/27(土)15:31:24 No.787259103

エンパイアシリーズ楽しめたけど後継機には移植されてないっぽいね

113 21/03/27(土)15:31:33 No.787259147

>ウルティマって一番オリジナルに近いの日本で出てる…? タウンズで出てなかったっけ? 家庭用機で言えばなかったと思う

114 21/03/27(土)15:31:56 No.787259262

>ディンギルは神殿でいきなりカシナートが落ちてびっくりしたなぁ 割と話自体は短いからレアも前倒しになってるんだよね

115 21/03/27(土)15:31:58 No.787259274

>アクワイアもなんか出すな 開発がスマホ向けのミニゲームばっかり作ってるところな時点で期待出来ない…

116 21/03/27(土)15:31:59 No.787259278

>ピーピングコインは何のために居るの? 雰囲気

117 21/03/27(土)15:32:37 No.787259452

>エンパイアシリーズ楽しめたけど後継機には移植されてないっぽいね エルミナージュゴシックが実質エンパイア4のようなもの 買うならリミックスだぞ

118 21/03/27(土)15:33:00 No.787259539

いつものチームラになるだろうけど新作楽しみよ

119 21/03/27(土)15:33:09 No.787259571

>Wizはオリジナルに近いのはまだFC版あるからいいんだけど >ウルティマって一番オリジナルに近いの日本で出てる…? それを言えばファミコン版だって比較で3に忠実な移植だ 秋元康のセンスが全部に盛り込まれてるわけでもないから

120 21/03/27(土)15:34:01 No.787259766

>BUSIN… テンポがなあ あの救いのない世界観は悪くないんだけど

121 21/03/27(土)15:34:33 No.787259902

>いつものチームラになるだろうけど新作楽しみよ 好きな人なら及第点ありゃ遊べるメーカーだしな…

122 21/03/27(土)15:35:08 No.787260035

>いつものチームラになるだろうけど新作楽しみよ 新作は年末だったか 黄泉で結構稼げたらしくリソースカツカツな中頑張ってるようだが

123 21/03/27(土)15:35:10 No.787260042

>タウンズで出てなかったっけ? >家庭用機で言えばなかったと思う ギリギリマーティか

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