ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/26(金)23:39:23 No.787101322
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/03/26(金)23:40:58 No.787101816
特になんてことはない普通のラストバトルだった
2 21/03/26(金)23:43:39 No.787102660
多重スクロールいいよね
3 21/03/26(金)23:45:04 No.787103074
カービィにシューティングを入れなければいけないって一体ダレが決めたの?
4 21/03/26(金)23:47:40 No.787103876
何度見ても可愛いキャラクターとファミコンとは思えない演出のカッコよさ
5 21/03/26(金)23:51:11 No.787104900
オーブ戦は時間制限結構シビアだよねこれ
6 21/03/26(金)23:52:31 No.787105311
ナイトメアウィザード戦の曲の入り方がカッコ良すぎる
7 21/03/26(金)23:52:35 No.787105324
>カービィにシューティングを入れなければいけないって一体ダレが決めたの? skrikn
8 21/03/26(金)23:53:46 No.787105678
センスの塊
9 21/03/26(金)23:54:45 No.787105960
>ナイトメアウィザード戦の曲の入り方がカッコ良すぎる ワープスターが撃墜される展開もかっこいいよね
10 21/03/26(金)23:55:43 No.787106256
やっぱ2Dカービィ好きだわ
11 21/03/26(金)23:55:49 No.787106293
今更だけどオーブ戦のスクロールどうやってファミコンで動かしてんだこれ
12 21/03/26(金)23:56:48 No.787106605
>>ナイトメアウィザード戦の曲の入り方がカッコ良すぎる >ワープスターが撃墜される展開もかっこいいよね 一瞬曲止まるのがずるいわ
13 21/03/26(金)23:57:16 No.787106738
他のファミコンソフトとは違う音がするよね
14 21/03/26(金)23:58:31 No.787107151
>skrikn あ、貴方様程の造物主がそう仰られるのでしたら…
15 21/03/26(金)23:59:57 No.787107578
ファミコンといえどもう末期も末期のだからな
16 21/03/27(土)00:00:41 No.787107838
昔作曲家の人がBOSS曲は入りのHP表示音も含めて音楽の流れが成立するように計算して作曲してるって言ってて流石と思った
17 21/03/27(土)00:01:45 No.787108181
>>>ナイトメアウィザード戦の曲の入り方がカッコ良すぎる >>ワープスターが撃墜される展開もかっこいいよね >一瞬曲止まるのがずるいわ ロックマンとかでもそうだけどラスボスBGMバックにボスのライフが増えるピピピピピ音が最高に痺れる
18 21/03/27(土)00:02:59 No.787108552
ロックマン2のラスボスで初めて聴けるボス戦のちゃんとしたイントロいいよね
19 21/03/27(土)00:03:01 No.787108570
カービィはBGMを含めた演出面での効果はすごいレベル高いと思う
20 21/03/27(土)00:03:34 No.787108751
縦スクロールしながら横向きに多重スクロールすんの冷静に考えると凄すぎる
21 21/03/27(土)00:03:49 No.787108847
>昔作曲家の人がBOSS曲は入りのHP表示音も含めて音楽の流れが成立するように計算して作曲してるって言ってて流石と思った これとかロックマンあたりは素晴らしいよね その流れから個人的にはロマサガ3でラスボスBGMと演出は完成してると思う
22 21/03/27(土)00:03:52 No.787108864
マリオ3もだけどこれ本当にファミコン?ってなる
23 21/03/27(土)00:05:23 No.787109367
オーブこんなに固かったっけ
24 21/03/27(土)00:05:45 No.787109474
>昔作曲家の人がBOSS曲は入りのHP表示音も含めて音楽の流れが成立するように計算して作曲してるって言ってて流石と思った そっか あのSE入るからナイトメアウィザード戦だと最初のとこだけBGM控えめなのか
25 21/03/27(土)00:05:47 No.787109483
オーブとぶつかるときキュインっていうのすき
26 21/03/27(土)00:05:49 No.787109490
これとか2で時間切れで墜落するのよく出来てるよね
27 21/03/27(土)00:05:55 No.787109514
3枚以上の多重スクロールと3面のタワーの回転は狂ってる
28 21/03/27(土)00:06:28 No.787109689
>ロックマンとかでもそうだけどラスボスBGMバックにボスのライフが増えるピピピピピ音が最高に痺れる いいよね…これこれこれってなる
29 21/03/27(土)00:07:09 No.787109917
時間制限ありのラスボス戦ってこれと2以外あったっけ
30 21/03/27(土)00:07:38 No.787110124
ロックマンはスーファミ以降はボスの決めポーズとライフ上がる間専用のイントロが用意されるようになるんだよな…
31 21/03/27(土)00:07:54 No.787110217
最後の1個前でGB面を持ってくるとはね…
32 21/03/27(土)00:08:30 No.787110405
もうSFCが主流になってたFC末期だっけ
33 21/03/27(土)00:09:19 No.787110657
話の説明とか一切無いんだな
34 21/03/27(土)00:09:28 No.787110701
倒し切れないと地面に圧迫されて死ぬよね
35 21/03/27(土)00:09:54 No.787110875
ライフオンと重なるとトラックが一つ潰されるからそれも考えてのことなのか…
36 21/03/27(土)00:10:12 No.787110991
ファミコンでも後期は精錬されるものだね ギミック!なんかも変態技術だった
37 21/03/27(土)00:10:16 No.787111016
カービィの曲ってなんかこう…カービィの曲としか形容できない
38 21/03/27(土)00:10:22 No.787111054
>昔作曲家の人がBOSS曲は入りのHP表示音も含めて音楽の流れが成立するように計算して作曲してるって言ってて流石と思った スレ画は拡張音源の類はないから矩形波×2+三角波×1+ノイズ(+⊿PCM)というファミコンの普通の音源の構成だけど ゲージ上昇音は矩形波ひとつ使うからイントロはそれ以外だけでも曲が成り立つようになっているってことか
39 21/03/27(土)00:10:29 No.787111099
幕間はテキスト表現しないのがルールだから…
40 21/03/27(土)00:11:29 No.787111399
オーブ戦開始時のキィンもかっこいいし ウィザード戦開始演出全部かっこいいし 好き過ぎて回転攻撃だけでウィザード倒した思い出
41 21/03/27(土)00:12:16 No.787111702
当時から思ってたけどこれ結構難易度高くない?っていうか突然難易度上がらない?
42 21/03/27(土)00:12:44 No.787111862
>当時から思ってたけどこれ結構難易度高くない?っていうか突然難易度上がらない? いいだろ…?ラスボスだぜ…?
43 21/03/27(土)00:13:10 No.787111984
ハード末期の作品はその特性を最大限引き出せる技術で作られるから 次世代ハードのローンチに引けを取らない作品がお出しできるってのを別作品の解説で読んだ気がする
44 21/03/27(土)00:13:25 No.787112062
>倒し切れないと地面に圧迫されて死ぬよね 圧迫と言うか地面に激突している 最初の方でデデデがカービィを吐き出してるけどその時からずっと高速自由落下しててカービィは飛んでない
45 21/03/27(土)00:13:26 No.787112071
メタナイトやヘビーモールの時点で結構強い…
46 21/03/27(土)00:13:34 No.787112106
メタナイト越えてきたならキッズにも大丈夫だろう
47 21/03/27(土)00:14:34 No.787112430
アニメのOPで玉乗りしてませんでした?
48 21/03/27(土)00:14:44 No.787112482
デデデの吐き出しって本気出すとそんなに飛ぶの…
49 21/03/27(土)00:15:13 No.787112623
デデデの時点でまず難易度高い 攻撃の激しさ以前に狭いんだよ!
50 21/03/27(土)00:15:17 No.787112647
>ハード末期の作品はその特性を最大限引き出せる技術で作られるから >次世代ハードのローンチに引けを取らない作品がお出しできるってのを別作品の解説で読んだ気がする PS3やXbox360の世代だってロンチと末期のソフトじゃ全然違うしな…
51 21/03/27(土)00:15:42 No.787112821
俺も地面に押されて死ぬ印象が強いな ずっと敵見てるからかあんまり落下したって印象がない
52 21/03/27(土)00:15:55 No.787112886
拡張して表現が豊かなファミコンはミドルファミコンくらい名乗っていい性能してる気がするよね…
53 21/03/27(土)00:15:55 No.787112892
このスレではじめてコイツの名前がナイトメアって知った…
54 21/03/27(土)00:16:01 No.787112912
>>倒し切れないと地面に圧迫されて死ぬよね >圧迫と言うか地面に激突している 段々夜明けが近づいて空が明るくなっていってて 完全に夜が明けるまでに悪夢であるナイトメアオーブを 退治しなければいけないので時間制限ありになってる
55 21/03/27(土)00:16:31 No.787113027
だいたいカービィが悪い
56 21/03/27(土)00:16:35 No.787113049
めっちゃドラムンベースなオーブ戦
57 21/03/27(土)00:17:04 No.787113193
ドラムの音がすごいカッコいいんだよなこのゲーム…
58 21/03/27(土)00:17:18 No.787113281
>だいたいカービィが悪い でもいずれ誰かが戦わなきゃいけない相手ではあったと思うし… デデデも一時凌ぎというか…
59 21/03/27(土)00:17:39 No.787113399
そういやナイトメアはなかなか新作でリメイクボス戦入りしないね スマブラでは3Dグラフィック出たりしてるけど
60 21/03/27(土)00:18:00 No.787113512
星空から明るい雲に変わっていくのが墜落と夜明けを表現しててすごいよな…
61 21/03/27(土)00:18:38 No.787113715
ナイトメア封じる為にスターロッド分けてたのはわかる 泉で遊ぶな
62 21/03/27(土)00:18:43 No.787113743
>デデデも一時凌ぎというか… 封じる代わりに夢を見れなくしてるからな
63 21/03/27(土)00:18:45 No.787113756
>デデデも一時凌ぎというか… 封印してる間は夢が見られないってこの世界の住民にとっては大問題が起きてるからな…
64 21/03/27(土)00:19:01 No.787113845
ラスボス専用コピーって最初からもう伝統なんだな
65 21/03/27(土)00:19:23 No.787113981
>ナイトメアウィザード こいつそんなカッコイイ名前だったんだ… みんな変態だの夢の泉の露出狂だの酷い呼び方してたわ…
66 21/03/27(土)00:19:49 No.787114137
GBA版しかやったことなかったけどこっちのSTG普通にムズいな… 弾と動き早いし画面でかくて当てにくいし
67 21/03/27(土)00:19:53 No.787114163
決戦の舞台が時間制限のない月なのは昼も夜もない場所って意味なのか それとも夜の象徴だからなのか
68 21/03/27(土)00:20:25 No.787114348
>ラスボス専用コピーって最初からもう伝統なんだな コピーがない初代のデデデ戦以外はほとんどあるね
69 21/03/27(土)00:20:33 No.787114390
背景が白に変わると玉の☆が見え辛いんだよな…
70 21/03/27(土)00:20:47 No.787114503
夢の泉は 全然 最初じゃねえ
71 21/03/27(土)00:21:00 No.787114583
ラスボスの爆発で月が満月からお馴染みの三日月に戻るのも面白い
72 21/03/27(土)00:21:39 No.787114821
これを20歳くらいで担当したskriknはすげー
73 21/03/27(土)00:21:54 No.787114903
2作目だけど2作目でこれが出て来るの頭おかしい
74 21/03/27(土)00:22:16 No.787115020
>時間制限ありのラスボス戦ってこれと2以外あったっけ 星の夢が近いか 即死ではないけど
75 21/03/27(土)00:22:35 No.787115124
またこういうのがやりたい
76 21/03/27(土)00:22:52 No.787115198
ナイトメアウィザードとパワーオーブの名前いつの間にか知ってたけど ゲーム中に出てきてたっけ
77 21/03/27(土)00:23:00 No.787115245
カービィシリーズ3作目が星のカービィ2とかわかりにくいからやめてほしい
78 21/03/27(土)00:23:45 No.787115481
カービィ3もスーパーデラックスの後なんだよね?
79 21/03/27(土)00:23:47 No.787115491
初代のカービィはコピー能力無いからな…
80 21/03/27(土)00:23:47 No.787115493
GB風の面が好きだった
81 21/03/27(土)00:23:47 No.787115494
今のも大好きだけど初代→夢の泉→SDXの流れはちょっとおかしいわ 進化が…進化が早い上にとんでもない…
82 21/03/27(土)00:23:52 No.787115523
カービィ64は64作目
83 21/03/27(土)00:24:38 No.787115795
初代は小細工抜きの戦いだからきつい エキストラは狂ってる
84 21/03/27(土)00:24:50 No.787115859
>カービィシリーズ3作目が星のカービィ2とかわかりにくいからやめてほしい 星のカービィ→夢の泉→2→スパデラ→3→64→Wiiの順だっけ
85 21/03/27(土)00:24:54 No.787115883
俺は攻略本で名前載ってるの見た
86 21/03/27(土)00:24:54 No.787115886
これの攻略本(横長のやつ)に岩田や宮本と一緒に桜井も顔出てるけど今の方が圧倒的に若く見える
87 21/03/27(土)00:24:54 No.787115888
このポップ全開の紅から紫のキツめのグラデーションから漆黒の闇に飛び込む感じが堪らない
88 21/03/27(土)00:25:12 No.787115987
SDXもわりとスーファミの限界超えてない?
89 21/03/27(土)00:25:17 No.787116017
64のロボは実は終点がある
90 21/03/27(土)00:25:46 No.787116159
外伝も多いし順番覚えきれないわ
91 21/03/27(土)00:26:28 No.787116347
>SDXもわりとスーファミの限界超えてない? スーファミ後期だからな…開発側はまだ色々やれるんじゃないかと思ってるし
92 21/03/27(土)00:26:32 No.787116376
64はナンバリング枠扱いでいいんだろうか
93 21/03/27(土)00:26:34 No.787116384
>SDXもわりとスーファミの限界超えてない? だからセーブデータが吹っ飛ぶ
94 21/03/27(土)00:26:36 No.787116395
朝に殺される!
95 21/03/27(土)00:27:12 No.787116607
いつ見ても前科者に厳しい主人公
96 21/03/27(土)00:28:10 No.787116882
昔のカービィは桜井カービィと非桜井カービィみたいな分類されてるイメージだな
97 21/03/27(土)00:28:53 No.787117093
よりによってカービィの趣味の食べることと寝ることを邪魔したデデデの罪は重い
98 21/03/27(土)00:28:58 No.787117120
今さらだけどskriknシューティング大好きなのか
99 21/03/27(土)00:29:06 No.787117162
>昔のカービィは桜井カービィと非桜井カービィみたいな分類されてるイメージだな それで派閥争いとか起こってんの笑う
100 21/03/27(土)00:29:17 No.787117212
>64はナンバリング枠扱いでいいんだろうか 64作目だろ?
101 21/03/27(土)00:29:18 No.787117215
桜井は初代とこれとSDXとエアライドだけだっけ
102 21/03/27(土)00:29:32 No.787117281
>いつ見ても前科者に厳しい主人公 なにかあったらとりあえずデデデしばけば話が進むからな…
103 21/03/27(土)00:30:03 No.787117433
ガンダムファンとかでも似たような派閥あるし・・
104 21/03/27(土)00:30:15 No.787117506
>きっとデデデ大王のしわざにちがいありません そもそもこの認識は…
105 21/03/27(土)00:30:23 No.787117562
>今さらだけどskriknシューティング大好きなのか すごかったね今日の配信
106 21/03/27(土)00:30:47 No.787117703
エンディングのデデデ戦でハイジャンプ使ってるの見て真似してボコられるのいいよね よくない
107 21/03/27(土)00:31:02 No.787117779
>>いつ見ても前科者に厳しい主人公 >なにかあったらとりあえずデデデしばけば話が進むからな… 進んでラストステージ直前まで来てるスレ画はともかく とりあえずで初代のラスボスを1面で撃破するのは笑う
108 21/03/27(土)00:31:37 No.787117941
背景のスクロール演出が残り時間を現してるの凄いセンスを感じる 倒せるのこんなギリギリだったっけ?
109 21/03/27(土)00:33:01 No.787118379
ナイトメアさんはハンターズの新作で復活してるよ めっちゃ笑うよ
110 21/03/27(土)00:33:08 No.787118414
>背景のスクロール演出が残り時間を現してるの凄いセンスを感じる >倒せるのこんなギリギリだったっけ? 結構ギリギリ 慣れると地面見える前に倒せるけど
111 21/03/27(土)00:33:25 No.787118484
>エンディングのデデデ戦でハイジャンプ使ってるの見て真似してボコられるのいいよね >よくない クラッコにトルネイド持っていくよりは簡単だったよ
112 21/03/27(土)00:35:08 No.787119113
>64のロボは実は終点がある [×]って箱が置いてあってその先に行くと高架道路が途切れてるんだよな
113 21/03/27(土)00:35:36 No.787119255
ウィザード戦はイントロの部分がサウンドテストで別曲扱いだから自分で切り替えて再現しなきゃいけないのが面倒だったな
114 21/03/27(土)00:35:43 No.787119285
カービィ→カービィ2は割と正統進化だなって感じするけど 実際はカービィ→夢の泉→カービィ2→SDXってのがちょっとわからない
115 21/03/27(土)00:35:51 No.787119324
3と64をつなぐ計61作はいつ出るのかな
116 21/03/27(土)00:37:13 No.787119811
最後にリメイクされたのってUSDX?
117 21/03/27(土)00:37:31 No.787119934
>3と64をつなぐ計61作はいつ出るのかな 20周年コレクションが20だな
118 21/03/27(土)00:40:31 No.787120959
当時はそこまで気にせず素直に楽しんでたけど今見ると色々と凄いなってゲーム多い