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21/03/24(水)10:03:26 FFのラ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1616547806637.jpg 21/03/24(水)10:03:26 No.786329418

FFのラスボスと言えばダークキングですよね

1 21/03/24(水)10:04:32 No.786329567

ラスボスの姿か…これが…?

2 21/03/24(水)10:05:14 No.786329650

何度見てもその弓の持ち方はねぇよ

3 21/03/24(水)10:07:00 No.786329896

なんで弓と矢を一緒の手で持ってんの?

4 21/03/24(水)10:19:50 No.786331584

小学生が考えた最強のラスボス

5 21/03/24(水)10:21:30 No.786331847

USAってどういう経緯で作られたゲームなんだろ 全くFFしてないよね

6 21/03/24(水)10:30:55 No.786333307

FFの良さを理解できない頭の悪い外人向けにFFを作ってやろう という思想で作られたとしか思えないゲーム

7 21/03/24(水)10:32:24 No.786333527

ただBGMはすげーカッコいい

8 21/03/24(水)10:32:35 No.786333554

そもそも海外にFF4・5売ってないですよね

9 21/03/24(水)10:32:45 No.786333581

弓で殴ってくるんだよ

10 21/03/24(水)10:35:55 No.786334060

当時は北米でRPG人気無かったので 出来るだけ簡単に子供向けにしてこうなった

11 21/03/24(水)10:36:11 No.786334099

これとサガ3で笹井隆司に不憫なイメージが付いた

12 21/03/24(水)10:37:24 No.786334280

たたかう にげる

13 21/03/24(水)10:38:49 No.786334482

>そもそも海外にFF4・5売ってないですよね 4は北米のみ出てるよ

14 21/03/24(水)10:54:17 No.786336803

寝間着で出てくるな

15 21/03/24(水)11:00:10 No.786337699

こんなに王様感だしてるラスボス他にいないと思う

16 21/03/24(水)11:05:19 No.786338513

町のBGMがどこもいい

17 21/03/24(水)11:18:42 No.786340788

その地味にカッコつけてるようなポーズ何なんだよお前… ケアル殺されてえなら素直にそう言え!

18 21/03/24(水)11:19:50 No.786340973

片膝立ち辛そうなポーズ

19 21/03/24(水)11:23:42 No.786341572

>全くFFしてないよね 好き勝手やってるからむしろUSAはかなりFFっぽいと思うんだが こういう人の持っているFFらしさのイメージってなんなんだろう

20 21/03/24(水)11:25:16 No.786341803

FFよりサガっぽいと言われたらまあ確かに…って思う

21 21/03/24(水)11:26:26 No.786341992

>こういう人の持っているFFらしさのイメージってなんなんだろう この時期に限るなら右に味方左に敵の配置の戦闘画面がFFらしさと言えるとは思う

22 21/03/24(水)11:27:48 No.786342222

ストーリーもシステムも徹底的に簡素な作りにしてるところがFFっぽくないと思うよ

23 21/03/24(水)11:31:26 No.786342769

聖剣伝説はどれくらいFF?

24 21/03/24(水)11:32:50 No.786342994

何かフェイのドットがえっちだった記憶がある

25 21/03/24(水)11:33:03 No.786343022

味方をCPUにしとくと完璧なタイミングで回復してくれるから楽勝だった

26 21/03/24(水)11:34:07 No.786343187

>こういう人の持っているFFらしさのイメージってなんなんだろう FFの6以降ずっと「こんなのFFじゃない」って言ってるよね

27 21/03/24(水)11:34:18 No.786343225

レイズが万能回復魔法すぎる

28 21/03/24(水)11:34:26 No.786343253

まさかり美女の系譜だからサガだよ

29 21/03/24(水)11:35:28 No.786343419

ファーストFFのFF4が不評で 「難易度が難し過ぎたからだな!簡単にしよう」と作られたのがこれ 全くそんなことなかった

30 21/03/24(水)11:35:36 No.786343440

日本のRPGが参考にしたウィザードリィとウルティマはアメリカだとどんな扱いするなんだろか

31 21/03/24(水)11:36:10 No.786343532

今思うとこの画面構成もまんまサガ3だな

32 21/03/24(水)11:36:15 No.786343546

>>こういう人の持っているFFらしさのイメージってなんなんだろう >FFの6以降ずっと「こんなのFFじゃない」って言ってるよね USAはどう考えても当時のFFのノリじゃないから揶揄すんの無理あるよ

33 21/03/24(水)11:36:59 No.786343665

>USAはどう考えても当時のFFのノリじゃないから揶揄すんの無理あるよ 当時のってどっから出てきたの >全くFFしてないよね

34 21/03/24(水)11:37:29 No.786343732

全くFFしてない聖剣伝説もFF外伝だぞ

35 21/03/24(水)11:38:09 No.786343846

まぁFFっていうかSAGAだよねスクエア大阪制作だし

36 21/03/24(水)11:39:09 No.786344020

>ファーストFFのFF4が不評で >「難易度が難し過ぎたからだな!簡単にしよう」と作られたのがこれ いやでもFF4は難しいと思う!

37 21/03/24(水)11:39:21 No.786344040

ちなみにSa・Gaも「Final Fantasy Legend」だ

38 21/03/24(水)11:40:13 No.786344191

たしかFF5出る直前くらいの発売だから今ほどFFらしさみたいな概念も強くないよ

39 21/03/24(水)11:40:34 No.786344255

たまたま手元に発売時のゲーム誌があったけどこういうコラムがある程度には異質感はあったよ 良い悪いでなく su4713199.jpg

40 21/03/24(水)11:40:44 No.786344284

何せ2作目でレベル制実質廃したのがFFだ FFらしくなければFFと名乗ってはいけないなんてこだわりは当時なかった

41 21/03/24(水)11:41:09 No.786344362

>いやでもFF4は難しいと思う! プレイ前:難しいって言っても途中離脱が多いのと磁力の洞窟のせいだろ? ↓ 実プレイ:やることが…!戦闘中やることが多い…!

42 21/03/24(水)11:41:21 No.786344408

>ちなみにSa・Gaも「Final Fantasy Legend」だ 聖剣だってFF外伝だし魔法の名前とか固有名詞使い回してたからそこらへん適当だったのかな

43 21/03/24(水)11:41:38 No.786344460

当時からFFらしくねーって言われてるじゃん!

44 21/03/24(水)11:41:42 No.786344479

>実プレイ:やることが…!戦闘中やることが多い…! 雑魚戦でも倒す順番で敵の行動変わるからなんか色々考える事多いのよね…

45 21/03/24(水)11:42:09 No.786344552

>実プレイ:やることが…!戦闘中やることが多い…! バトルスピード最低でも反射速度必要だからな4は…

46 21/03/24(水)11:42:27 No.786344593

>たしかFF5出る直前くらいの発売だから今ほどFFらしさみたいな概念も強くないよ サイドビュー戦闘じゃないのと仲間が1人なのは違和感植え付けるのにかなりでかい気がする 子供の頃の俺の気持ちなんだけど

47 21/03/24(水)11:44:29 No.786344940

「アメリカじんは単純なストーリーの方がええやろ」っていうの 日本では結構長いこと信仰されてたよね ハリウッド映画で日本で人気あったのがコマンドーとかランボー2作目以降とかのバカ映画多かったからか

48 21/03/24(水)11:44:43 No.786344969

FFらしくもなきゃサガ3と一緒でサガらしさも無いと思う… ただマップチップのドット周りのデザインのせいか聖剣伝説っぽくは見える

49 21/03/24(水)11:45:20 No.786345065

>>実プレイ:やることが…!戦闘中やることが多い…! >バトルスピード最低でも反射速度必要だからな4は… リメイクでは遊びやすくなってるんだろうなー

50 21/03/24(水)11:45:26 No.786345089

4をアクティブでクリア出来たやつは尊敬されていいと思う

51 21/03/24(水)11:46:48 No.786345326

ちなみに「ミスティッククエスト」もユーロでの聖剣伝説の翻訳版タイトルだった為 ユーロではFFも外して「ミスティッククエストレジェンド」というタイトルに

52 21/03/24(水)11:47:34 No.786345441

>su4713199.jpg ジャンプで街の住人避けられるのはやっぱり昔からの課題だったんだなって

53 21/03/24(水)11:49:46 No.786345815

一本道の道や通路に住民が自由に入っていかないようにすればよかったんじゃないかな…

54 21/03/24(水)11:50:07 No.786345886

>ジャンプで街の住人避けられるのはやっぱり昔からの課題だったんだなって 本編では押すと早足でどいてくれるのもあるけど路地に陣取られるとそれでも邪魔だからね

55 21/03/24(水)11:52:42 No.786346300

主人公が一々肩をすくめてポーズ取るのだけ覚えてる

56 21/03/24(水)11:52:56 No.786346344

FFらしさというか大阪開発らしさが全て詰まってる

57 21/03/24(水)11:53:45 No.786346490

おマヌー。

58 21/03/24(水)11:59:31 No.786347532

>プレイ前:難しいって言っても途中離脱が多いのと磁力の洞窟のせいだろ? >↓ >実プレイ:やることが…!戦闘中やることが多い…! 評判悪いけどタスク管理が軽いから磁力の洞窟パーティ割と好きなんだ俺 虎の子のテラはひたすら防御させて残りの連中はひたすら殴ればOK 強敵が来たらテラで焼いてって感じでハッキリしてて操作しやすかった

59 21/03/24(水)12:00:02 No.786347630

FF4は後にイージー版が出るぐらいには難しかったからな っても3の方が難しくないか?とは思うのだが そしてDSでリメイクされたらもっと難しくなってる!?

60 21/03/24(水)12:02:01 No.786348000

なんでたまたま当時の雑誌があるんだよ!

61 21/03/24(水)12:03:04 No.786348220

>虎の子のテラはひたすら防御させて残りの連中はひたすら殴ればOK >強敵が来たらテラで焼いてって感じでハッキリしてて操作しやすかった パロポロは強がるかうそなきしてりゃいいとは言え前衛二人だと雑魚戦の火力足りんよね

62 21/03/24(水)12:03:06 No.786348229

イージーは別に難易度はイージーじゃないらしいな

63 21/03/24(水)12:04:11 No.786348407

>日本では結構長いこと信仰されてたよね まーでもこれはハズレとも言い難いきがする JRPGが海外に認知され始めたころにはボスがべらべらべらべらしゃべりすぎ ずっと会話とデモだけで10分以上かかって戦闘はじめんねえんだけど(笑)みたいな感じで笑われてたよ 昔の海外RPGってウィザードリィとかウルティマとかストーリーらしきものが見当たらないのも普通だった気がする

64 21/03/24(水)12:05:24 No.786348664

サガ3は好きだし擁護するけどこれは一切擁護しない

65 21/03/24(水)12:06:18 No.786348859

でもこのアメリカンなストーリー進行嫌いじゃない

66 21/03/24(水)12:07:22 No.786349084

とりわけ好きというわけではないけどクソとまでも行かない

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