虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/03/22(月)11:24:16 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1616379856289.jpg 21/03/22(月)11:24:16 No.785764828

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/03/22(月)11:27:33 No.785765340

パッパッパー

2 21/03/22(月)11:30:14 No.785765749

20年前だとちょうどDIABLO2全盛期か?

3 21/03/22(月)11:32:14 No.785766073

左は大体30年ぐらい前になるのか

4 21/03/22(月)11:32:34 No.785766113

この20年前のゲームはグラフィック群抜いてよかったから…

5 21/03/22(月)11:33:20 No.785766236

昔のゲームの代名詞としてメディアが使いすぎなんだよなファミコン

6 21/03/22(月)11:34:52 No.785766481

10年で左から右に進化したのはすごい

7 21/03/22(月)11:36:14 No.785766679

ファミコン発売から現在まで→38年 日本終戦からファミコン発売まで→38年 ファミコンやったことないの!?ってマウント取るのは戦争経験してないの!?くらい古い

8 21/03/22(月)11:36:36 No.785766739

>10年で左から右に進化したのはすごい 左の10年前もpongとかあのへんだから

9 21/03/22(月)11:37:56 No.785766942

この時代の進歩って左から2,3年でもうゲーセンには3Dのゲーム出てるくらいだからな…

10 21/03/22(月)11:39:00 No.785767126

左が大体90~91年ぐらい バーチャ1が93年 右は2001年

11 21/03/22(月)11:40:17 No.785767324

最初のマリオ遊んでた世代なんかひ孫とかいてもおかしくないもんな

12 21/03/22(月)11:40:36 No.785767378

右の熱帯付けたHD版を出してくだち!

13 21/03/22(月)11:41:05 No.785767438

>ファミコンやったことないの!?ってマウント取るのは戦争経験してないの!?くらい古い ファミコンはスーファミが出て普及するまで普通に遊ばれて新作ソフトも出てたんだからその例えは的外れ

14 21/03/22(月)11:41:06 No.785767447

ゲームキューブ発売が20年前だな

15 21/03/22(月)11:41:33 No.785767519

左が右が10年てこわ…

16 21/03/22(月)11:42:29 No.785767659

90年代に小中学生やってた世代はジェットコースターみたいなゲームの進化がリアタイで楽しめて幸せだったと思う

17 21/03/22(月)11:42:55 No.785767735

ファミコンは今でもやろうと思えば手段はいくらでもあるからな…

18 21/03/22(月)11:42:56 No.785767737

ハード変わるごとにグラフィックの進化はもう頭打ちだろうみたいな事言われてるイメージある

19 21/03/22(月)11:43:04 No.785767754

>この時代の進歩って左から2,3年でもうゲーセンには3Dのゲーム出てるくらいだからな… ワイヤーフレームのゲーム自体左より先になかったか?

20 21/03/22(月)11:43:07 No.785767761

>ファミコンはスーファミが出て普及するまで普通に遊ばれて新作ソフトも出てたんだからその例えは的外れ ファミコン結構しぶとく生きてたよな…

21 21/03/22(月)11:43:38 No.785767849

>ハード変わるごとにグラフィックの進化はもう頭打ちだろうみたいな事言われてるイメージある それ言われ始めたのPS3あたりからじゃない?

22 21/03/22(月)11:44:12 No.785767928

変わんないだろって言われても実際前世代ハードやると古臭さが凄い…

23 21/03/22(月)11:44:48 No.785768008

左を20年前に感じるのは流石におっさんが過ぎるだろ…

24 21/03/22(月)11:45:17 No.785768083

PS3から離れがちだったから知ってるのならともかく知らないゲームだと3か4かしっかり判別できる自信がない

25 21/03/22(月)11:45:17 No.785768084

任天堂だとゲームキューブから性能あまり変わってないからそういう印象なんだろう

26 21/03/22(月)11:45:48 No.785768185

20年前が2001年であるという事実が受け入れがたい

27 21/03/22(月)11:46:08 No.785768257

PSが出て3D表現にすごい幅が出るようになってPS2でそれが洗練されていったって感じはわかる 3とかでもどんどんレベル上がってるんだろうけどレベルの上がり幅がわかりづらいとかじゃねえかな

28 21/03/22(月)11:46:13 No.785768276

>ワイヤーフレームのゲーム自体左より先になかったか? アタリのゲームはそこらへん早かったよねえ

29 21/03/22(月)11:46:56 No.785768398

>ハード変わるごとにグラフィックの進化はもう頭打ちだろうみたいな事言われてるイメージある リアルタイムとプリレンダの見分けあんまつかなくなってきたし モデルもリダクションしてるかどうかの違いくらいしかないし最近は本当に頭打ち感ある

30 21/03/22(月)11:47:18 No.785768463

>90年代に小中学生やってた世代はジェットコースターみたいなゲームの進化がリアタイで楽しめて幸せだったと思う ファミリーコンピュータから始まってPS5まで駆け抜けてる 携帯ゲームも一通りまじでジェットコースター

31 21/03/22(月)11:47:23 No.785768479

PS2本体の発売が2000年ちょうどっていうのが記憶と微妙にズレるんだよな もうちょっと前からあった気がしてしまう

32 21/03/22(月)11:47:31 No.785768506

>20年前が2001年であるという事実が受け入れがたい 来年はSEEDが20周年で00でも15周年だ…

33 21/03/22(月)11:48:19 No.785768634

>>ハード変わるごとにグラフィックの進化はもう頭打ちだろうみたいな事言われてるイメージある >それ言われ始めたのPS3あたりからじゃない? FCからSFCとかPS1からPS2は一気に進んだ感じしたからな 解像度はともかくPS2でも画面上のオブジェクト減らして特化すればかなり綺麗に表示できるからそれ以降のハードも確実に進化してるけどちょっとわかりにくいのかもしれない

34 21/03/22(月)11:48:29 No.785768665

レベルは上がってるんだろうけどユーザーがそこまで求めてないって感じもする

35 21/03/22(月)11:49:11 No.785768784

ユーザーの操作が変わってるわけでもないので…

36 21/03/22(月)11:49:19 No.785768804

いつかは実写と見分けつかないレベルまで行くのかな?

37 21/03/22(月)11:49:23 No.785768817

もうちょい時代下ってスーファミのマリオが二十年前の感覚

38 21/03/22(月)11:49:40 No.785768868

>>ハード変わるごとにグラフィックの進化はもう頭打ちだろうみたいな事言われてるイメージある >リアルタイムとプリレンダの見分けあんまつかなくなってきたし >モデルもリダクションしてるかどうかの違いくらいしかないし最近は本当に頭打ち感ある リフレッシュレートとか4Kとかあるけどそこらへんはコンソールプレイヤーには理解できないだろうな

39 21/03/22(月)11:49:41 No.785768872

ファミコンのソフト自体は最近も出てなかった?

40 21/03/22(月)11:49:51 No.785768903

VRが主流になってきたらハードの進化はさらに求められるようになるだろうけど果たしてそんな時代は来るのか

41 21/03/22(月)11:49:55 No.785768917

>リアルタイムとプリレンダの見分けあんまつかなくなってきたし >モデルもリダクションしてるかどうかの違いくらいしかないし最近は本当に頭打ち感ある グラはぱっと見の見栄えはともかく物理的な干渉とかまだ全然じゃない?

42 21/03/22(月)11:50:05 No.785768943

もう少し経つとROが20年前か

43 21/03/22(月)11:50:36 No.785769034

GBAが昨日付けでちょうど20年

44 21/03/22(月)11:51:13 No.785769138

PS2くらいまで進化スピード早すぎるんだよな 最近は最近で比べてみると全然違うし怖い

45 21/03/22(月)11:51:18 No.785769155

VRで全天球映像見た時は3Dの緩やかな進歩以上の感動があった 流石にライティングとかに比べると見る端末変わると分かりやすい進化感じられる

46 21/03/22(月)11:51:34 No.785769212

>グラはぱっと見の見栄えはともかく物理的な干渉とかまだ全然じゃない? 全部正確な物理演算で動くとこをゴールにしたらまだまだ進化の余地はあるけど パっと見の見栄えはもうゴールしてる気がする

47 21/03/22(月)11:51:45 No.785769244

VRは画質とかまだまだ改善の余地あるから頑張って欲しい

48 21/03/22(月)11:52:09 No.785769319

>VRは画質とかまだまだ改善の余地あるから頑張って欲しい パワーが…パワーが足りない…

49 21/03/22(月)11:52:15 No.785769341

マリオ1と3が同じハードかよ程度の進化はPS3でもデモンズとラスアスくらいでも感じられる

50 21/03/22(月)11:52:50 No.785769430

グラフィックは良くなってもゲームのルール自体は変わってないというか まったく新しいものがなかなか出てきてない感じはある

51 21/03/22(月)11:53:05 No.785769484

VRのFPSゲーやった時はひゃー!ってなったな…

52 21/03/22(月)11:53:08 No.785769492

PS1で初めてMGSプレイした時もうこんなの実写じゃん…って思ってたの思い出した

53 21/03/22(月)11:53:30 No.785769576

VR必須の時代は来るのか?

54 21/03/22(月)11:53:44 No.785769618

書き込みをした人によって削除されました

55 21/03/22(月)11:53:56 No.785769664

>グラフィックは良くなってもゲームのルール自体は変わってないというか >まったく新しいものがなかなか出てきてない感じはある 右スティックにカメラが割り当てられてLRの重要度が上がった以降で そこまで大きくプレイする側で操作感の違いって感じた事無いな

56 21/03/22(月)11:54:15 No.785769710

AAAクラスのVRゲーム遊んでもまだまだ現実と見紛うレベルではないので先はあるといえばある

57 21/03/22(月)11:54:17 No.785769724

>PS2くらいまで進化スピード早すぎるんだよな >最近は最近で比べてみると全然違うし怖い 最近はスマホの進化がおかしい

58 21/03/22(月)11:54:19 No.785769727

グラ維持した上でいかに軽く出来るかが最近のテーマになってると思う DLSSしかりツシマしかり

59 21/03/22(月)11:54:24 No.785769746

FF10が20年前ってのもすごいしあそこからさらに技術極めたのもすごい ただ時々いる「PS2レベル」はFF10を基準にしてね?と思う時がある

60 21/03/22(月)11:54:50 No.785769840

ここ10年進化しなさすぎだろ まだスマホ握りしめてるし

61 21/03/22(月)11:55:25 No.785769961

俺はVRゴーグル付けてちんぽ握りしめてるから真価を感じてる

62 21/03/22(月)11:55:36 No.785769986

>ここ10年進化しなさすぎだろ >まだスマホ握りしめてるし ガラケー15年と思えばあと5年で新しい形の端末も生まれるだろうか

63 21/03/22(月)11:56:04 No.785770069

VRはながらプレイできないからゲーム内でブラウザ開いてimgみる機能が必要

64 21/03/22(月)11:56:42 No.785770201

>ガラケー15年と思えばあと5年で新しい形の端末も生まれるだろうか 折りたたみは新しいというのだろうか戻ってるというのだろうか

65 21/03/22(月)11:56:50 No.785770227

スマホももう普及してから結構経つんだよなあ… いつまでも最新ガジェット扱いもできんか…

66 21/03/22(月)11:56:54 No.785770241

VRは見える世界が変わったことによる新鮮さはあるけど 遊べるゲームの内容自体は2Dとそんなに変わってない気がするんだよね

67 21/03/22(月)11:57:03 No.785770274

>FF10が20年前ってのもすごいしあそこからさらに技術極めたのもすごい >ただ時々いる「PS2レベル」はFF10を基準にしてね?と思う時がある FF10どころか明らかにPS3基準をPS2レベルって言ってたりする

68 21/03/22(月)11:57:22 No.785770331

10年前のゲームだとエクバになる

69 21/03/22(月)11:57:33 No.785770376

ナイトガンダム物語いいよね… いわゆるドラクエ亜種なんだけど凄く凝ってて

70 21/03/22(月)11:57:38 No.785770390

平成生まれの俺がファミコン遊んだことあるということは 平成生まれは戦争経験者である可能性がある

71 21/03/22(月)11:58:10 No.785770501

>VRは見える世界が変わったことによる新鮮さはあるけど >遊べるゲームの内容自体は2Dとそんなに変わってない気がするんだよね むしろ制限が増える

72 21/03/22(月)11:58:19 No.785770538

VSシリーズもうそんな歴史あるんだ…

73 21/03/22(月)11:58:47 No.785770622

ファミコンやったことのある人たちがゲームから卒業しないまま40年経ってるって事実に絶望する 自分もそんな感じになるんだろうなあ

74 21/03/22(月)11:59:21 No.785770738

現実のようなVRゲーはそれこそ電脳化とかまで必要な気がする

75 21/03/22(月)11:59:25 No.785770761

PS2は思い出補正なだけでかなり画面はひどい ケーブルの多くがまだアナログの時代だしな…

76 21/03/22(月)11:59:27 No.785770765

>ファミコンやったことのある人たちがゲームから卒業しないまま40年経ってるって事実に絶望する なぜ…?

77 21/03/22(月)11:59:49 No.785770838

>ファミコンやったことのある人たちがゲームから卒業しないまま40年経ってるって事実に絶望する >自分もそんな感じになるんだろうなあ imgを卒業できてない時点でそうなるの確定してるよ

78 21/03/22(月)12:00:16 No.785770926

>PS2は思い出補正なだけでかなり画面はひどい >ケーブルの多くがまだアナログの時代だしな… 映すTVの違いも結構大きい

79 21/03/22(月)12:00:30 No.785770978

チェスや将棋に置き換えればまったくおかしなことじゃないのに テレビゲームだけは子供の遊びでいつかは卒業するものと思い込んでるんだろうな

80 21/03/22(月)12:00:31 No.785770982

最近Quest買ってコントローラー無しで自分の手を認識する機能にビビったんだけどこれちんぽも行けるって事だよね

81 21/03/22(月)12:00:32 No.785770989

廃れたわけでもない子供の頃からある娯楽を卒業する理由は無いからなぁ… 本当に子供しか遊ばない昭和の遊びみたいな娯楽ともまた違うし

82 21/03/22(月)12:00:32 No.785770990

ファミコンやってた世代はそれこそゲーム機の進化を目の当たりにして育ってきたから逆に抜けられない気はしてる 抜けられなかった

83 21/03/22(月)12:00:48 No.785771055

>いわゆるドラクエ亜種なんだけど凄く凝ってて カードにないオリジナルモンスターとかワクワクさせる要素が多かった思い出

84 21/03/22(月)12:00:51 No.785771062

なんなら喫茶店で100円玉積んでた世代もいるんじゃないかな「」は

85 21/03/22(月)12:01:14 No.785771126

>VRは見える世界が変わったことによる新鮮さはあるけど >遊べるゲームの内容自体は2Dとそんなに変わってない気がするんだよね VRのシューティングは今までのFPSの上位互換(でも疲れる)くらいの体験だった VRが革命的な体験させてくれたのはVRchatくらいだったな

86 21/03/22(月)12:01:26 No.785771163

PS2はまあ流石にもう古いよなーって思うけどPSPが2004年と聞くとそんなに前だっけ…ってなる

87 21/03/22(月)12:01:32 No.785771174

>最近Quest買ってコントローラー無しで自分の手を認識する機能にビビったんだけどこれちんぽも行けるって事だよね (小さくて認識されない)

88 21/03/22(月)12:02:23 No.785771365

>最近Quest買ってコントローラー無しで自分の手を認識する機能にビビったんだけどこれちんぽも行けるって事だよね ただ何かに突っ込んだらトラッキング失うのが難点だ

89 21/03/22(月)12:02:24 No.785771371

>なんなら喫茶店で100円玉積んでた世代もいるんじゃないかな「」は インベーダーは親がデートの待ち合わせで使ってたって言ってたな 当時は本くらいしか外の暇潰しなんて存在しなかったから喫茶店で遊べるの貴重だったらしい

90 21/03/22(月)12:02:40 No.785771416

正直現時点でも背景はほぼこれ実写だなって思うこと多いし人間もゲームによっては実写に近く感じる PS3までは確かに綺麗だけどまだまだだなって思ってたのに

91 21/03/22(月)12:02:56 No.785771478

20年前はドリームキャストでネトゲっておもしれえなてPSOにハマってた

92 21/03/22(月)12:03:30 No.785771595

>imgを卒業できてない時点でそうなるの確定してるよ ファミコンの38年に対してふたばができてから数えても20年なのに短い方を引き合いに出すの馬鹿っぽい

93 21/03/22(月)12:03:30 No.785771597

>最近Quest買ってコントローラー無しで自分の手を認識する機能にビビったんだけどこれちんぽも行けるって事だよね ゴーグルにセンサーがついてるから ゴーグルから距離が離れると認識が甘くなってしまうんでちんちんはかなり難しい すっごいデカいなら話は別

94 21/03/22(月)12:03:40 No.785771634

昔はゲームに馴染みのない大人が自分基準で大人はやらないって言ってただけだからな やりながら育ったらそりゃ成長してもやるよ

95 21/03/22(月)12:03:41 No.785771637

>PS2はまあ流石にもう古いよなーって思うけどPSPが2004年と聞くとそんなに前だっけ…ってなる 自分は十代の頃のゲーム機だからめっちゃ昔に感じるなPSP… あの頃馬鹿みたいにモンハンやってた友達がもうゲームしてないのがつらい

96 画像ファイル名:1616382231842.png 21/03/22(月)12:03:51 No.785771660

今っておもちゃ屋にこういう筐体置いてないんだよな… 見たことない「」もいるんだろうな…

97 21/03/22(月)12:04:01 No.785771691

>ファミコン発売から現在まで→38年 >日本終戦からファミコン発売まで→38年 >ファミコンやったことないの!?ってマウント取るのは戦争経験してないの!?くらい古い いやあこの比較は慧眼だわ 目から鱗だ

98 21/03/22(月)12:04:17 No.785771732

>すっごいデカいなら話は別 チクショウ…!チクショウ…!

99 21/03/22(月)12:04:26 No.785771760

>廃れたわけでもない子供の頃からある娯楽を卒業する理由は無いからなぁ… いっぱい卒業するタイミングあると思う!普通の人なら!

100 21/03/22(月)12:04:38 No.785771803

ちんちんではなく電動オナホを認識させれば良いのでは?

101 21/03/22(月)12:04:38 No.785771805

こう見るとあんま進化してないな今のゲーム…

102 21/03/22(月)12:04:40 No.785771812

>今っておもちゃ屋にこういう筐体置いてないんだよな… おもちゃ屋って業態がもう

103 21/03/22(月)12:04:41 No.785771815

>今っておもちゃ屋にこういう筐体置いてないんだよな… >見たことない「」もいるんだろうな… なんかイメージとしてはある…多分漫画か何かだが…

104 21/03/22(月)12:05:00 No.785771896

>こう見るとあんま進化してないな今のゲーム… いやその感想はおかしいだろ!???

105 21/03/22(月)12:05:17 No.785771946

PS3からPS4の間でもPBRが主流になるっていう転換期はあったので今のところグラフィックの進化は停滞してはいない

106 21/03/22(月)12:05:31 No.785771997

>いっぱい卒業するタイミングあると思う!普通の人なら! でも子育て中も部屋の中で出来る趣味は便利だったし…

107 21/03/22(月)12:05:31 No.785772000

単純に表示出来る情報が増えたというより手の抜き方が上手くなった印象 植物とかまだハリボテの組み合わせだし

108 21/03/22(月)12:05:35 No.785772009

>昔はゲームに馴染みのない大人が自分基準で大人はやらないって言ってただけだからな >やりながら育ったらそりゃ成長してもやるよ 小説だって昔はいい年こいてこんなモン読んでんじゃねえって扱いだったしな ゲームや漫画ももういい年こいた大人がやっててもおかしくないものになった

109 21/03/22(月)12:05:37 No.785772015

>こう見るとあんま進化してないな今のゲーム… してるしてる

110 21/03/22(月)12:05:48 No.785772048

>いっぱい卒業するタイミングあると思う!普通の人なら! これは本当にそう

111 21/03/22(月)12:05:48 No.785772049

vrは主流とはいかずとも一大ジャンルには間違いなくなると思ってる

112 21/03/22(月)12:05:55 No.785772066

>>こう見るとあんま進化してないな今のゲーム… >いやその感想はおかしいだろ!??? 何をもって進化と捉えるかじゃない?

113 21/03/22(月)12:06:07 No.785772109

最近はグラ進歩しすぎて実感しないってよく言うけど久しぶりにPS3のゲームやると4と全然ちげー!ってなった

114 21/03/22(月)12:06:08 No.785772110

PONGから変わらないと言われるとそうかもしれないとちょっと思っちゃう

115 21/03/22(月)12:06:16 No.785772144

PS3の画面今見ると古!?ってなって進歩すごいなとはなる

116 21/03/22(月)12:06:36 No.785772220

普通ってなに?老いぼれの価値観を押し付けるなよ

117 21/03/22(月)12:06:39 No.785772239

PS3はまず720Pの時点ですごいボケボケに見える…

118 21/03/22(月)12:06:40 No.785772242

37歳だけど本当に時代の進歩ってすげぇなって思う

119 21/03/22(月)12:06:40 No.785772249

仕事と仕事の勉強でそもそもゲームする時間が無い人が殆どじゃね

120 21/03/22(月)12:06:44 No.785772267

>vrは主流とはいかずとも一大ジャンルには間違いなくなると思ってる 無料の美少女アバターとパンツが覗けるかどうか次第だと思ってる

121 21/03/22(月)12:06:46 No.785772275

平成の前半辺り?までは多分おもちゃ屋とかスーパーや個人の駄菓子屋なんかにもあったNEOGEO

122 21/03/22(月)12:06:50 No.785772286

>vrは主流とはいかずとも一大ジャンルには間違いなくなると思ってる すでにAVではVRの売り上げが勝りつつあるからな…

123 21/03/22(月)12:07:00 No.785772316

VR凄いし未来は感じるけど長時間プレイがマジで無理 あと二世代くらい進化したら自分でも買おうかなと思う

124 21/03/22(月)12:07:09 No.785772347

>ゲームや漫画ももういい年こいた大人がやっててもおかしくないものになった 四十代五十代がファミコンに熱中してた世代だもんなあ…

125 21/03/22(月)12:07:22 No.785772399

>vrは主流とはいかずとも一大ジャンルには間違いなくなると思ってる PS5がVRやるのにひとまず十分なスペックあるから期待してる スタンドアロンVRの発展も進んでるし流行る下地はあるはず

126 21/03/22(月)12:07:53 No.785772507

NEOGEOアケのすごいところはろくに整備もされてなさそうなデパートや温泉のゲームコーナーにもあったことだ

127 21/03/22(月)12:08:00 No.785772526

>いやあこの比較は慧眼だわ >目から鱗だ ちょっと前にヒでバズってたやつの文章ちょっと変えただけだなそれ

128 21/03/22(月)12:08:03 No.785772538

30台とか40代はFCからの進化を見ているから3Dになって以降の進化がよくわからないってなる 後情熱が少しずつなくなって同じに見えてくる

129 21/03/22(月)12:08:06 No.785772547

VRは解像度足りねえなあと思う あと俺の部屋が狭い

130 21/03/22(月)12:08:12 No.785772573

>小説だって昔はいい年こいてこんなモン読んでんじゃねえって扱いだったしな >ゲームや漫画ももういい年こいた大人がやっててもおかしくないものになった ファミコンからPS2くらいまででも半生に寄り添ってたら スマホになろうとある程度テレビゲームって娯楽否定する理由無いもんな…

131 21/03/22(月)12:08:54 No.785772713

>ゲームや漫画ももういい年こいた大人がやっててもおかしくないものになった 今のジャンプの読者年齢やポケモンのユーザー年齢知るとゾッとする

132 21/03/22(月)12:08:57 No.785772725

>ちょっと前にヒでバズってたやつの文章ちょっと変えただけだなそれ それimgで言う意味ある?

133 21/03/22(月)12:09:07 No.785772752

VRAVには6DoFが意味を成さないってのとインタラクティブ性が無いっていう欠点があるから VRエロゲーの開発者はマジで応援したい

134 21/03/22(月)12:09:09 No.785772762

VRCみたいに自分が美少女になれる時代が来るとは思わなかった

135 21/03/22(月)12:09:18 No.785772789

ゲーセンや中古ゲームショップがまっこと減りもうした

136 21/03/22(月)12:09:29 No.785772824

PS3なんてもうレトロゲームだな

137 21/03/22(月)12:09:37 No.785772854

ドラクエ3に並んでた今の自分と同じくらいの年齢のゲームマニア達は今もゲームやってるんだろうか…

138 21/03/22(月)12:09:42 No.785772870

ツイッター博士はえらいね これからもがんばってね

139 21/03/22(月)12:09:44 No.785772878

>今のジャンプの読者年齢やポケモンのユーザー年齢知るとゾッとする imgの年齢層聞いたら失禁しそうだな

140 21/03/22(月)12:09:52 No.785772902

>ゲーセンや中古ゲームショップがまっこと減りもうした ゲーセンはソシャゲを凌ぐ廃課金だとバレたし

141 21/03/22(月)12:09:53 No.785772909

スマホゲームは暇つぶしだったはずなのにいつの間にか時間を割いてプレイしてることに気づいて消してしまった ゼリーのパズルは残ってる

142 21/03/22(月)12:09:57 No.785772920

>PS3なんてもうレトロゲームだな オゲエエエエ

143 21/03/22(月)12:10:24 No.785773007

>>いやあこの比較は慧眼だわ >>目から鱗だ >ちょっと前にヒでバズってたやつの文章ちょっと変えただけだなそれ 比較を称賛してるのであってレスを褒めてるわけじゃないから君の指摘ちょっとズレてるよ 君が他所からの転載ですよって言うまでもなくレスしてる「」のことは褒めてない

144 21/03/22(月)12:10:28 No.785773016

>imgの年齢層聞いたら失禁しそうだな 失禁しちゃう年齢だもんな…

145 21/03/22(月)12:10:57 No.785773126

>>imgの年齢層聞いたら失禁しそうだな >失禁しちゃう年齢だもんな… そんな…俺が来た頃にはもうおじいちゃんだらけだったなんて…

146 21/03/22(月)12:11:01 No.785773138

リマスターものをやるとグラの進化はよくわかる FPSの差もあるし

147 21/03/22(月)12:11:12 No.785773186

>PS3なんてもうレトロゲームだな SFCとかはレトロフリークはVCで配給されてるけどPSやPS2時代のソフトの中古が高価になったり逆転現象起きてるよね ウィザードリィディンギルとか今でも普通に高くて驚くわ

148 21/03/22(月)12:11:35 No.785773259

スマホあればそりゃ携帯機も廃れるよなぁ

149 21/03/22(月)12:11:38 No.785773267

一般人が例え話にゲームを使う時ドラクエになりがち

150 21/03/22(月)12:11:44 No.785773294

90年代の進化がやばすぎる 1年ごとに革命が起きてるんじゃないかと思える

151 21/03/22(月)12:11:44 No.785773295

>PS3なんてもうレトロゲームだな 幼稚園のときうちにあったわーって子がもう社会人になるくらいかね

152 21/03/22(月)12:11:47 No.785773306

15年前発売だからなPS3…

153 21/03/22(月)12:12:10 No.785773382

スーパーファミコンはもう骨董品の類だからなぁ…

154 21/03/22(月)12:12:49 No.785773543

PS3時代の何が古いって解像度低すぎ!ってなる事 解像度って単語も最近まで気にした事なかった…

155 21/03/22(月)12:12:49 No.785773546

新社会人だと最初がDSとWiiで小学校入ってからPS3買ってもらったくらいだ

156 21/03/22(月)12:13:19 No.785773650

だってまだブラウン管多い時代だものPS3…

157 21/03/22(月)12:14:12 No.785773832

Wii箱○PS3辺りはまだ新機種感があるな…

158 21/03/22(月)12:14:17 No.785773851

ムーアの法則も崩壊しつつあるから進歩が遅いのもやむなし

159 21/03/22(月)12:14:43 No.785773962

最近久々にXBOX360起動したらホームの文字がジャギジャギすぎて驚いたわ

160 21/03/22(月)12:14:55 No.785774015

>Wii箱○PS3辺りはまだ新機種感があるな… いや無理があるって!!

161 21/03/22(月)12:15:14 No.785774072

そういやPS3最初HDMI接続してなかったわ…

162 21/03/22(月)12:15:14 No.785774076

スマホとかVRとかむっちゃ凄いっしょ

163 21/03/22(月)12:15:22 No.785774100

俺は4KとWQHDの違いが分からないマン!

164 21/03/22(月)12:15:32 No.785774132

液晶移行期ではあるけど基本的にフルHDですら無いからな…

165 21/03/22(月)12:15:42 No.785774176

>そういやPS3最初HDMI接続してなかったわ… 品川さん…

166 21/03/22(月)12:15:43 No.785774178

PS3くらいだとレトロゲーム感ある

167 21/03/22(月)12:15:45 No.785774189

ゲームは制作環境の方はすごい進化してる

168 21/03/22(月)12:16:02 No.785774264

>>Wii箱○PS3辺りはまだ新機種感があるな… >いや無理があるって!! アラフォーだとそれくらいの感覚だわ…

169 21/03/22(月)12:16:22 No.785774346

そういや昔は液晶も4:3だったっけ…

170 21/03/22(月)12:16:25 No.785774354

アラフォーでもPS3は古いわ…

171 21/03/22(月)12:16:44 No.785774435

>ムーアの法則も崩壊しつつあるから進歩が遅いのもやむなし スマホの台頭もっといえばインターネットの登場で全てが過渡期になってる現状でいう事か?

172 21/03/22(月)12:16:49 No.785774451

三色コード付いてたからなPS3

173 21/03/22(月)12:17:01 No.785774497

最初はそんな高画質いらんやろ…と思うけど慣れたら前の画質粗いな…ってなる

174 21/03/22(月)12:17:02 No.785774498

AVケーブルは今使うとピンボケすぎてつらい HDMI最高だわ

175 21/03/22(月)12:17:24 No.785774593

1つ前の世代はまだ新しい方かと思ったけどPS3も今や2つ前の世代なんだな

176 21/03/22(月)12:17:30 No.785774614

>ゲームは制作環境の方はすごい進化してる AAAタイトルだと現実の物体スキャンして取り込むのが当たり前になってる…

177 21/03/22(月)12:17:53 No.785774702

>そういや昔は液晶も4:3だったっけ… ちょうどPC向けモニター(15インチ1024×768)とかが値下がりして 安く買えるようになって一般に広まり始めたのが20年前だ

178 21/03/22(月)12:18:30 No.785774838

だいぶ前にps4のpsNowでps3ソフトやったら記憶以上にグラが荒い!となったの思い出した

179 21/03/22(月)12:18:51 No.785774911

そろそろVRの革新こねえかな…ハードは十分なの多いのにソフト面が弱々すぎる

180 21/03/22(月)12:19:01 No.785774956

15インチとか小さすぎる…液晶も安くなり申した…

181 21/03/22(月)12:19:31 No.785775070

最近のゲーム文字小さくない?

182 21/03/22(月)12:19:58 No.785775180

>最近のゲーム文字小さくない? 老眼…

183 21/03/22(月)12:20:06 No.785775217

>最近のゲーム文字小さくない? 老眼鏡買って

184 21/03/22(月)12:20:09 No.785775232

あっという間にps4出てきたせいでps3って名作少なかったな

185 21/03/22(月)12:20:29 No.785775308

>そろそろVRの革新こねえかな…ハードは十分なの多いのにソフト面が弱々すぎる 競馬流行ってるからVR騎手ゲームを…

186 21/03/22(月)12:20:37 No.785775341

いやPS2のゲーム実況とか見ると文字でっか!ってなるでしょ

187 21/03/22(月)12:20:39 No.785775353

実家の自分の部屋で使ってたテレビまだあったけどクソ小さいな!ってなる

188 21/03/22(月)12:20:43 No.785775364

>すでにAVではVRの売り上げが勝りつつあるからな… マジで!?AVでVRって竿役の位置固定した女性攻めもののイメージしかないけどそうでもないのか

189 21/03/22(月)12:20:49 No.785775395

>最近のゲーム文字小さくない? 大抵は大きくできるじゃないか …これ地味に昔は出来なかったよな

190 21/03/22(月)12:20:52 No.785775408

PS3のゲームやるとメニュー画面デカっ!ってなる テレビのサイズと解像度がインフレしてる

191 21/03/22(月)12:20:54 No.785775413

字幕が小さくなってきたのはモニターが大きくなってきたからなのかな

192 21/03/22(月)12:21:08 No.785775476

>いやPS2のゲーム実況とか見ると文字でっか!ってなるでしょ UIでけえな!ってのは多いね

193 21/03/22(月)12:21:13 No.785775495

文字小さいというかUIが小さい

194 21/03/22(月)12:21:14 No.785775499

>そろそろVRの革新こねえかな…ハードは十分なの多いのにソフト面が弱々すぎる 開発の規模が大きくなって人が割けるかどうかのレベルになっていそうだ

195 21/03/22(月)12:21:14 No.785775500

正直スーファミよりもPS初期位のジャギジャギの3Dゲームが一番キツい

196 21/03/22(月)12:21:42 No.785775620

VRゲームというかVR機器はコントローラが体験寄りでボタン少ないのがクソUIだらけの原因だと思う

197 21/03/22(月)12:21:49 No.785775650

乱視だと文字小さいは結構きつい

198 21/03/22(月)12:21:52 No.785775665

ソウルシリーズとかでもデモンズや1やるとUIでかいなってなる… そりゃリマスターに縮小機能も付くわ

199 21/03/22(月)12:21:58 No.785775688

>字幕が小さくなってきたのはモニターが大きくなってきたからなのかな それもあるしモニターの質が上がってるから小さい文字も潰れなくなった

200 21/03/22(月)12:22:30 No.785775823

最近のは文字小さすぎて割とつらいな

201 21/03/22(月)12:22:57 No.785775939

解像度上がったしテレビのサイズも大きくなってきたからそれに合わせたUIの文字小さいのはよくある

202 21/03/22(月)12:23:01 No.785775952

カスタムメイドして闘神都市するVRゲームまだかな…

203 21/03/22(月)12:23:04 No.785775971

>正直スーファミよりもPS初期位のジャギジャギの3Dゲームが一番キツい 3D自体の体験が新鮮だったから許せたんだろうなって操作性のゲーム多い…

204 21/03/22(月)12:23:13 No.785776004

FF10くらいかな

205 21/03/22(月)12:23:24 No.785776039

PS2が出た時にカービィの64で遊んでた覚えがある

206 21/03/22(月)12:23:40 No.785776108

パソコンのモニターとかわざわざ解像度下げてるわ

207 21/03/22(月)12:24:05 No.785776215

ファミコン→PS2より PS2→PS5の方が長いんだよな…

208 21/03/22(月)12:24:20 No.785776269

>正直スーファミよりもPS初期位のジャギジャギの3Dゲームが一番キツい ロードも長いしモーションも不自然でガクガクなのよねあの時代

209 21/03/22(月)12:24:20 No.785776271

PSとかグラフィックが良くなったゲームしか出てないから廃れた印象

210 21/03/22(月)12:24:26 No.785776293

FPSはリアルになるにつれて敵の視認性悪くなってマジつらい…

211 21/03/22(月)12:24:41 No.785776356

FPSとかTPSはここ10年くらいでかなり操作がまとまってきたけど昔のどれもバラバラなうえ操作しづらくてきつい

212 21/03/22(月)12:24:57 No.785776437

大きくしてもまだ小さいんだよなあ…

213 21/03/22(月)12:25:21 No.785776536

>FPSはリアルになるにつれて敵の視認性悪くなってマジつらい… 迷彩柄とモリゾー服がしっかり仕事しやがる…!

214 21/03/22(月)12:25:32 No.785776568

PS1のムービーってPS3後期のリアルタイムより汚いのよねもう

215 21/03/22(月)12:25:44 No.785776608

3D黎明期のゲーム今やると操作性が何よりきつい

216 21/03/22(月)12:25:59 No.785776664

>ロードも長いしモーションも不自然でガクガクなのよねあの時代 歩き方とかそのへんは海外のほうが早く発展したな あっちはピクサーとマックが頑張ったから投入されてる金額違うのはあるけど

217 21/03/22(月)12:26:32 No.785776781

>FPSはリアルになるにつれて敵の視認性悪くなってマジつらい… 屋内屋外の光の差とかトンネル出た時かよって再現頑張られると俺は死ぬ

218 21/03/22(月)12:26:34 No.785776793

>PSとかグラフィックが良くなったゲームしか出てないから廃れた印象 ハゲ隠せよ

219 21/03/22(月)12:26:49 No.785776842

SFCからPSでゲーム一段階退化した感じはする

220 21/03/22(月)12:27:16 No.785776951

>FPSとかTPSはここ10年くらいでかなり操作がまとまってきたけど昔のどれもバラバラなうえ操作しづらくてきつい PS2の3Dゲームとか右スティック使えずにLで視点リセットとかLR旋回とかまだまだ多い…

221 21/03/22(月)12:27:20 No.785776965

というかゲームに限らず2000年以降の電子機器周りの技術発展のスピードがおかしすぎるんだよ この時期に俺がおじさんだったら絶対について行けず老害になってたわ

222 21/03/22(月)12:27:32 No.785777014

>SFCからPSでゲーム一段階退化した感じはする 当時は3Dにするな派がいっぱいいたのよね 懐かしい

223 21/03/22(月)12:28:16 No.785777207

日本のゲーム開発技術力退化させたっていうならDS Wiiでしょ

224 21/03/22(月)12:28:36 No.785777286

生まれた時からPS3とかの子には古いゲームがどのように見えてるんだろうなぁ 想像もできない

225 21/03/22(月)12:28:39 No.785777294

分かってて目を逸らしてたんだ 最近の少年誌読むと高校生とか下手すると成人した二十代のキャラでも 子供時代の回想シーンやるとDSとかWiiで遊んでるもん…

226 21/03/22(月)12:28:40 No.785777299

エクバが10周年だからな

227 21/03/22(月)12:28:41 No.785777305

>SFCからPSでゲーム一段階退化した感じはする それまで積み上げてきた2Dの技術から文字通り次元が違うもの作ってるんだからしょうがない むしろ初期の人はよく3Dのノウハウ積み上げたなって

228 21/03/22(月)12:29:22 No.785777452

レースゲームとか作り込み凄いよね昔の3Dはもはや豆腐だ

229 21/03/22(月)12:29:29 No.785777473

3Dのグラフィックに関して言えばリアル調はどこまで行っても現実の劣化ではある いや現実にドラゴンとかゾンビいるのか言われたらいないんだけど

230 21/03/22(月)12:29:37 No.785777511

何周かしてここ数年でドットゲーがまた増えてるのが面白い

231 21/03/22(月)12:29:39 No.785777528

>最近の少年誌読むと高校生とか下手すると成人した二十代のキャラでも >子供時代の回想シーンやるとDSとかWiiで遊んでるもん… ぞいちゃんすらゲーム作りに憧れた子供時代に遊んでたRPGがPS3…

232 21/03/22(月)12:29:56 No.785777601

リッジレーサーをSFCから退化したなんて思ったやつ 当時一人もいないと思うぞ

233 21/03/22(月)12:30:16 No.785777678

結局あまりにも偉大過ぎて20年経っても diablo2をどう再解釈するかが勝負みたいなハクスラ界

234 21/03/22(月)12:30:33 No.785777732

>3Dのグラフィックに関して言えばリアル調はどこまで行っても現実の劣化ではある >いや現実にドラゴンとかゾンビいるのか言われたらいないんだけど 現実ってあまり綺麗じゃないから…

235 21/03/22(月)12:30:35 No.785777742

初めてACやったときは感動したよ なんだこの操作性やってられるかとはなった

236 21/03/22(月)12:30:51 No.785777817

VRもだけどまずは簡単なのから積み重ねるからね 新ハード新技術の場は最初はレースゲームとかカードゲーム麻雀とかが先陣斬りやすい

237 21/03/22(月)12:31:09 No.785777891

もうファミコンのクソゲーネタとか全く通用しないよね まあ35~40年前のネタ振られて反応しろってのも無理あるわな…

238 21/03/22(月)12:31:10 No.785777897

>リッジレーサーをSFCから退化したなんて思ったやつ >当時一人もいないと思うぞ 当時の3Dは相性いいやつと悪いやつの差は激しかったから… ギャルゲーで3Dまともに使われ始めたのは10年代の手前くらいだったかと

239 21/03/22(月)12:31:30 No.785777971

ずっとドットなんかに拘ってたらそれこそ世界に置いてかれてたな

240 21/03/22(月)12:31:56 No.785778075

3Dの進化は2回ある 1回目はスーパーマリオ64で 2回目はZ注目を生んだゼルダだ

241 21/03/22(月)12:32:14 No.785778158

>もうファミコンのクソゲーネタとか全く通用しないよね >まあ35~40年前のネタ振られて反応しろってのも無理あるわな… ファミコンはそうでもない 犯人はヤスとか既に伝説だから PS1とかPS2の半端な世代が1番分かりにくい

242 21/03/22(月)12:32:25 No.785778209

>結局あまりにも偉大過ぎて20年経っても >diablo2をどう再解釈するかが勝負みたいなハクスラ界 スキルツリーを真似するのは多くてもシナジーまで取り入れてるのってなぜか少なくて悲しい

243 21/03/22(月)12:32:29 No.785778225

>レースゲームとか作り込み凄いよね昔の3Dはもはや豆腐だ でも俺レースゲームはチョロQくらいがいい

244 21/03/22(月)12:32:34 No.785778252

やっぱ今のソフトの方が昔よりコスト高くなってるのかな…

245 21/03/22(月)12:32:41 No.785778283

>ずっとドットなんかに拘ってたらそれこそ世界に置いてかれてたな スパロボはなぁ… まぁああなるしかなかったってのはある

246 21/03/22(月)12:32:48 No.785778312

>ギャルゲーで3Dまともに使われ始めたのは10年代の手前くらいだったかと PS2のネトラボ?とかそんな名前のゲームがあった気がする

247 21/03/22(月)12:32:54 No.785778334

>もうファミコンのクソゲーネタとか全く通用しないよね >まあ35~40年前のネタ振られて反応しろってのも無理あるわな… 歴史が浅いせいでまだカバーしてて当然って世代が現役なのが悪いところもあると思う

248 21/03/22(月)12:33:00 No.785778356

>ずっとドットなんかに拘ってたらそれこそ世界に置いてかれてたな 8BITゲームも流行きたし…

249 21/03/22(月)12:33:06 No.785778381

>やっぱ今のソフトの方が昔よりコスト高くなってるのかな… スタッフロール見れば一目瞭然だろ

250 21/03/22(月)12:33:16 No.785778416

昔の3Dのゲームは直視に耐えないけど 粗いドットのゲームは今も遊べる

251 21/03/22(月)12:33:19 No.785778429

>3Dの進化は2回ある >1回目はスーパーマリオ64で >2回目はZ注目を生んだゼルダだ ゲームに革命を起こし続けてる任天堂ってやっぱすげえな

252 21/03/22(月)12:33:20 No.785778436

>やっぱ今のソフトの方が昔よりコスト高くなってるのかな… ピンキリだよ

253 21/03/22(月)12:33:22 No.785778440

スパロボは3Dに挑戦は一時期してたけど上手く移行できなかったな…

254 21/03/22(月)12:33:25 No.785778456

見降ろし型のハクスラはディアブロの後追いが出てもボリューム不足になちがちで結局ディアブロに戻られるから…

255 21/03/22(月)12:33:35 No.785778498

昔のゲームって本当に売る気あったのか謎なゲームあるよね せがれいじりとか

256 21/03/22(月)12:33:37 No.785778506

>結局あまりにも偉大過ぎて20年経っても >diablo2をどう再解釈するかが勝負みたいなハクスラ界 いまだにWWがメレーでやりたい事扱いされてるのを見ると もうとっくに限界なんじゃねぇかディアブロライクのハクスラと思う ハクスラの精神性はデッドセルみたいな方向に拡張されていってるんじゃないか

257 21/03/22(月)12:33:46 No.785778545

スマホゲーがドットと3Dの融合とか言いながらゼノギアスみたいな画面出してるの笑った

258 21/03/22(月)12:33:53 No.785778573

>昔の3Dのゲームは直視に耐えないけど >粗いドットのゲームは今も遊べる 確かにそれはある

259 21/03/22(月)12:33:55 No.785778581

>昔の3Dのゲームは直視に耐えないけど >粗いドットのゲームは今も遊べる SFC後期のハードウェアの機能活かした魔法のエフェクトとか今見ても格好いいのあるよね

260 21/03/22(月)12:33:59 No.785778602

>昔のゲームって本当に売る気あったのか謎なゲームあるよね >シーマンとか

261 21/03/22(月)12:34:00 No.785778605

衝撃的だったVFから一気に進化したよなぁ 世界的に見ればアローンインザダークが転換点か

262 21/03/22(月)12:34:33 No.785778739

2Dのゲームは今の時代目に見えた進化を提示するのが難しすぎる

263 21/03/22(月)12:34:41 No.785778765

かわいいハクスラのラストイデアが最高だったよ だから戻ってきてイデアちゃん

264 21/03/22(月)12:34:42 No.785778771

ポケモンDPのリメイクとかリメイク前のドットの方が綺麗だからな

265 21/03/22(月)12:34:49 No.785778793

ハクスラの遺伝子が広く撒かれたせいかハクスラの定義も幅広くなった

266 21/03/22(月)12:34:59 No.785778847

コントローラーには全く革命が起きない

267 21/03/22(月)12:35:08 No.785778878

>スパロボは3Dに挑戦は一時期してたけど上手く移行できなかったな… でもOEとかいい感じの結構あったしGジェネもいい感じたから本腰入れれば3Dもイケると思う ただそれで作業が楽になるかというと…

268 21/03/22(月)12:35:18 No.785778920

>>昔のゲームって本当に売る気あったのか謎なゲームあるよね >>シーマンとか あれなんであんなに売れたんだろうな… いや斬新だったし人面魚ブームに乗っかってはいたけどさ

269 21/03/22(月)12:35:40 No.785779006

ゲーム性が2Dなのを3Dで作るくらいの事は手軽でも逆はしんどい…

270 21/03/22(月)12:35:43 No.785779024

>コントローラーには全く革命が起きない 背面ボタン標準化しないかなと思ったら結局無かったことになった

271 21/03/22(月)12:35:51 No.785779056

クラフトハクスラローグライクゲームこい!

272 21/03/22(月)12:35:59 No.785779086

>コントローラーには全く革命が起きない いや今のコントローラーの中身凄いことになってるぞ 値段見りゃわかるが

273 21/03/22(月)12:36:06 No.785779110

>コントローラーには全く革命が起きない 個人的には無線になったのとコントローラーから起動できるのはすごくいい進化だと思う

274 21/03/22(月)12:36:10 No.785779129

シーマンはデザイナー天才だと思う

275 21/03/22(月)12:36:10 No.785779130

ゲームセンターCXでもプレステ解禁されてるしな…

276 21/03/22(月)12:36:12 No.785779136

ゲームの容量も段違いだよな… ps2とかメモカ8Mbや32Mbだし

277 21/03/22(月)12:36:16 No.785779150

ファンタジー世界の釣りゲームとか発想は良かったのに肝心の魚とかゲーム性適当すぎたのとかあって勿体なかったなあ

278 21/03/22(月)12:36:16 No.785779155

アークの3Dアニメ技術はほんとすげえ

279 21/03/22(月)12:36:25 No.785779204

色々進化してるけどもボタン数は相変わらず増えないよね

280 21/03/22(月)12:36:28 No.785779219

ダクソ+ハクスラの仁王2が今の新世代ハクスラだと思う マジ面白いからもっとプレイヤー増えろ

281 21/03/22(月)12:36:38 No.785779261

Steamコントローラーは革新的だった なんか終わった

282 21/03/22(月)12:36:40 No.785779277

>シーマンとか 売れてる!

283 21/03/22(月)12:36:42 No.785779279

>コントローラーには全く革命が起きない PSの次世代VRコントローラーは触覚機能付いてるらしいよ

284 21/03/22(月)12:36:44 No.785779288

これ以上ボタンが増えてもちょっと辛い

285 21/03/22(月)12:36:44 No.785779289

>色々進化してるけどもボタン数は相変わらず増えないよね これ以上増えても困る

286 21/03/22(月)12:36:45 No.785779293

>アークの3Dアニメ技術はほんとすげえ 技術(力技)

287 21/03/22(月)12:36:49 No.785779308

>クラフトハクスラローグライクゲームこい! ヴァルヘイム!

288 21/03/22(月)12:37:02 No.785779355

コントローラーは結局任天堂も割と無難なところに落ち着いたからな ジョイコン分離すればリモコンみたいな使い方もできるのはいいとこ取りだと思うけど

289 21/03/22(月)12:37:05 No.785779370

>ファミコンはスーファミが出て普及するまで普通に遊ばれて新作ソフトも出てたんだからその例えは的外れ 戦争も5年続いたんだが?

290 21/03/22(月)12:37:11 No.785779391

>ゲームセンターCXでもプレステ解禁されてるしな… あの番組自体もう18年目だ

291 21/03/22(月)12:37:15 No.785779406

>クラフトハクスラローグライクゲームこい! ほいハードコアモード

292 21/03/22(月)12:37:16 No.785779411

>Steamコントローラーは革新的だった >なんか終わった 権利関係で揉めて出せなくなったんだ 最近和解したそうだが

293 21/03/22(月)12:37:17 No.785779414

>色々進化してるけどもボタン数は相変わらず増えないよね 最新がスマホやVRコントローラとして見るとむしろ減ってるな

294 21/03/22(月)12:37:18 No.785779416

>アークの3Dアニメ技術はほんとすげえ あれはもう頂点オブ頂点だけど個人の技術によるものが大きそうだからなあ…

295 21/03/22(月)12:37:21 No.785779426

>ダクソ+ハクスラの仁王2が今の新世代ハクスラだと思う >マジ面白いからもっとプレイヤー増えろ そういうゲームだったのか

296 21/03/22(月)12:37:24 No.785779439

なんでもDOOM起動させようとするな

297 21/03/22(月)12:37:31 No.785779471

スマホゲーもどんどん進化していっててビビる 昔はFCのロックマンを更に劣化させたようなのしか遊べなかったのに

298 21/03/22(月)12:37:33 No.785779485

>ダクソ+ハクスラの仁王2が今の新世代ハクスラだと思う >マジ面白いからもっとプレイヤー増えろ ムズくて無理だった

299 21/03/22(月)12:37:34 No.785779488

FF10が20年くらい前か

300 21/03/22(月)12:37:47 No.785779548

機能詰め込んでるからだけどコントローラーは昔と比べるとずいぶん高くなった気がする

301 21/03/22(月)12:38:02 No.785779627

>ダクソ+ハクスラの仁王2が今の新世代ハクスラだと思う >マジ面白いからもっとプレイヤー増えろ アクション系は難しい…

302 21/03/22(月)12:38:07 No.785779653

>>コントローラーには全く革命が起きない >背面ボタン標準化しないかなと思ったら結局無かったことになった VITAの背面は誤タップ多くて気にして持つ必要あるのがかなり嫌だったな…

303 21/03/22(月)12:38:17 No.785779697

>ヴァルヘイム! あれ気になってる 完成したら買う…

304 21/03/22(月)12:38:30 No.785779739

スマホゲーも結構作り込んだり開発費かかるようになってきてるから CSゲーが辿った同じ道を行ってる感じに

305 21/03/22(月)12:38:39 No.785779780

FF10は倍速とイージーモード付いたやつ出ないかな…

306 21/03/22(月)12:38:45 No.785779796

仁王2はSEKIROやダクソ3より簡単だぞ

307 21/03/22(月)12:38:59 No.785779846

>あれはもう頂点オブ頂点だけど個人の技術によるものが大きそうだからなあ… あれでもRPGやアクションに応用効かないのよね…

308 21/03/22(月)12:39:02 No.785779857

コントローラは手に持って空中で使う形態が限界ありすぎる

309 21/03/22(月)12:39:03 No.785779869

ウマ娘のグラやばいね

310 21/03/22(月)12:39:05 No.785779876

>スマホゲーもどんどん進化していっててビビる >昔はFCのロックマンを更に劣化させたようなのしか遊べなかったのに ガラケー時代にはすでに怒首領蜂が遊べたのにそれはおかしい

311 21/03/22(月)12:39:15 No.785779914

>ダクソ+ハクスラの仁王2が今の新世代ハクスラだと思う >マジ面白いからもっとプレイヤー増えろ ダクソもハクスラも好きだけどやたら早いゲーム性と即死多すぎて合わなかったな…

312 21/03/22(月)12:39:29 No.785779973

>機能詰め込んでるからだけどコントローラーは昔と比べるとずいぶん高くなった気がする そのくせ感度高くなって故障率は上がってる

313 21/03/22(月)12:39:39 No.785780013

ゲーマーなら知ってて当たり前の古いネタは早めに昔のネタフォルダにぶちこんだ方がいい

314 21/03/22(月)12:39:41 No.785780028

>>ダクソ+ハクスラの仁王2が今の新世代ハクスラだと思う >>マジ面白いからもっとプレイヤー増えろ >そういうゲームだったのか 一周目序盤できっつい死にゲーさせてセキロよりキツイと思わせて ビルドと強行動でそれをねじ伏せる新感覚ハクスラです 難易度上昇→装備更新や新要素解放でねじ伏せるというサイクルが超気持ちいい ハクスラ好きな人はちょっと試してみて欲しい

315 21/03/22(月)12:40:02 No.785780111

>スマホゲーも結構作り込んだり開発費かかるようになってきてるから >CSゲーが辿った同じ道を行ってる感じに 美麗3Dグラフィックとか豪華声優とか売りにしてるのが悪い

316 21/03/22(月)12:40:02 No.785780118

RTA走者とかの自分語り聞いてると 子供の頃に触れたのはPS3のリメイク版でSFC版は後から触ったのですがこっちも面白いですね! とかから話始まってまぁまぁダメージ受ける

317 21/03/22(月)12:40:22 No.785780209

VRはゲーム以外でも使い道多そうだしどっかで一気に普及するかなぁ まだまだ先の話だとは思うけど

318 21/03/22(月)12:40:28 No.785780232

>機能詰め込んでるからだけどコントローラーは昔と比べるとずいぶん高くなった気がする 値段のかなりの部分は反応の速い無線とバッテリーだから有線前提で作ると半額ぐらいになると思う

319 21/03/22(月)12:40:33 No.785780249

ここまで進化したらゼノクロのみたいなゲームもいっぱい出せるだろうと思ってたら5年以上経ったのに皆無である

320 21/03/22(月)12:40:36 No.785780257

コントローラーの無線化は十分な進化じゃないかな

321 21/03/22(月)12:40:37 No.785780267

>あれはもう頂点オブ頂点だけど個人の技術によるものが大きそうだからなあ… アニメイラスト調のCGは本当に個人の技量の発展と全体の表現力の発展がイコールだね シェーダーとかも進歩はしてるけど基本的に枯れた技術の水平思考

322 21/03/22(月)12:40:39 No.785780273

 ■■BOSS  ■■  ◻︎バシーン /  ◻︎ ◻︎ 昔のソシャゲも基本こんな程度だったしな

323 21/03/22(月)12:40:48 No.785780314

スマホで軽いゲームとか作っても売れねーもん

324 21/03/22(月)12:40:51 No.785780328

>ここまで進化したらゼノクロのみたいなゲームもいっぱい出せるだろうと思ってたら5年以上経ったのに皆無である なにそれ

325 21/03/22(月)12:40:57 No.785780347

昔とは比べ物にならない位ゲームの選択肢増えたから面白いゲームも相対的に多くなったと思う あと駄目なゲームもある程度事前に回避できる環境が整ってきた

326 21/03/22(月)12:41:16 No.785780417

これ以上のボタンはもうキーボードでやるしかない気がするな

327 21/03/22(月)12:41:22 No.785780446

>ここまで進化したらゼノクロのみたいなゲームもいっぱい出せるだろうと思ってたら5年以上経ったのに皆無である コストがね…

328 21/03/22(月)12:41:44 No.785780530

ほんとによくできたゲームの新品がスチームで300円とか500円で買えるの結構気が狂ってると思う

329 21/03/22(月)12:41:46 No.785780541

>コントローラーの無線化は十分な進化じゃないかな 今でも電子レンジとか動かしてる時はキツいけど アクションゲームも普通に遊べる遅延量に抑えてるのは凄いわ

330 21/03/22(月)12:41:47 No.785780548

スティック付いた時点で進化やん

331 21/03/22(月)12:41:48 No.785780552

> ■■BOSS > ■■ > ◻?バシーン >/ > ◻? ◻? >昔のソシャゲも基本こんな程度だったしな わからん…

332 21/03/22(月)12:41:49 No.785780555

>アニメイラスト調のCGは本当に個人の技量の発展と全体の表現力の発展がイコールだね >シェーダーとかも進歩はしてるけど基本的に枯れた技術の水平思考 他のとこはアークみたいに角度によって調整はあんまやらんね アニメ業界だと逆によくやるんだが

333 21/03/22(月)12:41:49 No.785780557

Steamで毎日ゲームですぎ どんだけゲーム制作人口多いんだよ

334 21/03/22(月)12:42:01 No.785780609

>ガラケー時代にはすでに怒首領蜂が遊べたのにそれはおかしい CAPCOMのアプリゲーぐらいしかやってなかったからいまいち俺の中での評価が止まってたってのもあるかもしれん エグゼもやったことあったけど妙に挙動が硬かったし

335 21/03/22(月)12:42:03 No.785780619

>これ以上のボタンはもう鉄騎コンでやるしかない気がするな

336 21/03/22(月)12:42:23 No.785780704

味方AIは意図的にアホにしてるよね…

337 21/03/22(月)12:42:32 No.785780744

私3Dで作られた綺麗な2Dアクション好き! あとワイド画面って横スクの視野と相性いいからもっと復権して欲しい

338 21/03/22(月)12:42:39 No.785780772

>FF10は倍速とイージーモード付いたやつ出ないかな… スチーム版は倍速以上と無敵モードある

339 21/03/22(月)12:42:39 No.785780774

60時間とか気軽に持ってくタイプのゲームを遊べなくなってきた フルプライスでも20時間ぐらいで十分だ…

340 21/03/22(月)12:42:57 No.785780842

ゲーム時代は供給がとにかく多き こんだけ多いと昔みたいに一つのゲームが集中して売れるのはそりゃ減るって

341 21/03/22(月)12:43:28 No.785780970

インディーズでもほぼ個人制作でProjectWingmanみたいなのがお出しされるの凄いよね

342 21/03/22(月)12:43:33 No.785780994

>味方AIは意図的にアホにしてるよね… 優秀すぎるとゲームによってはプレイヤーが操作しない方がいいってなっちゃうし…

343 21/03/22(月)12:43:40 No.785781020

自動生成ダンジョンのローグライク形式なんでこんな流行ってるのかわからん そんな面白いかこの形式

344 21/03/22(月)12:43:49 No.785781060

>他のとこはアークみたいに角度によって調整はあんまやらんね >アニメ業界だと逆によくやるんだが 水平視点とカットインムービーのある格ゲーくらいでしか生かせないしな…

345 21/03/22(月)12:43:51 No.785781070

>コストがね… 性能上がると開発費安くなるのはウソだなと思った

346 21/03/22(月)12:43:59 No.785781090

まだガチャ価格がバラついてた頃から10連3000円で定着させたやつ許さねぇ

347 21/03/22(月)12:44:00 No.785781099

供給多いくせに1つずつのボリュームも大きいから ある意味可処分時間の奪い合いみたいにはなってる…

348 21/03/22(月)12:44:13 No.785781151

昔のゲームはそもそもクリアまで今ほど長くなかったしね

349 21/03/22(月)12:44:34 No.785781225

>水平視点とカットインムービーのある格ゲーくらいでしか生かせないしな… アイマスですらやらないからね どの角度から見ても大丈夫なモデル作ってる

350 21/03/22(月)12:44:34 No.785781229

>>コストがね… >性能上がると開発費安くなるのはウソだなと思った 寧ろ上がっている…

351 21/03/22(月)12:44:48 No.785781285

新ジャンルってものをここ何十年見てない 誰も開拓しようとしてないのか発想の手詰まりなのか

352 21/03/22(月)12:44:55 No.785781316

>昔のゲームはそもそもクリアできなかったしね

353 21/03/22(月)12:44:58 No.785781335

スレイザスパイア系のカード使ったローグライクはだらだらやれて楽しい

354 21/03/22(月)12:45:17 No.785781417

>まだガチャ価格がバラついてた頃から10連3000円で定着させたやつ許さねぇ 回す奴が悪いとしか言いようがないけど 冷静に考えるとマジで頭おかしい価格設定

355 21/03/22(月)12:45:27 No.785781463

ファミコンはそりゃあスムーズにクリアできれば一時間もかからないのが多数だけど クリアできるかというとそうでもない!

356 21/03/22(月)12:45:35 No.785781489

ローグライトで面白いと思ったのにNOVADRIFTしかないな ビルドの結果を実感しやすくてワンプレイが短くて破壊も回避も楽しいSTGがローグライト向きだと思う

357 21/03/22(月)12:45:37 No.785781500

>スティック付いた時点で進化やん 確かにスティックは革新的だったかもしれん だがいまだにパワプロの打者とか精密動作をスティックでできる気がしない…

358 21/03/22(月)12:45:38 No.785781506

FIFAの味方AIアホすぎ問題

359 21/03/22(月)12:45:38 No.785781508

>寧ろ上がっている… 解像度アップによる書き込み>ちょっと楽になるプログラマーだからね

360 21/03/22(月)12:45:50 No.785781551

>>コストがね… >性能上がると開発費安くなるのはウソだなと思った 性能をフルに使い切る必要はないんだけどユーザー側がフル性能なゲーム求めちゃうからね そうなるとハードに合わせて作り込む量は増えるし自然と大変になる

361 21/03/22(月)12:46:02 No.785781599

今ではローカライズに時間かけてた他の国のゲームとかもネット介して購入出来るようになったしなぁ そこにインディーズゲーも加わるんだから今の新作の供給量は異常だよ

362 21/03/22(月)12:46:09 No.785781638

ガチャとかめちゃくちゃな暴利だけどどこに金使ってんだろって思う

363 21/03/22(月)12:46:14 No.785781656

>>まだガチャ価格がバラついてた頃から10連3000円で定着させたやつ許さねぇ >回す奴が悪いとしか言いようがないけど >冷静に考えるとマジで頭おかしい価格設定 リアルのガチャガチャは1回100円が基本なのになぜそれに合わせなかったのかと思う

364 21/03/22(月)12:46:15 No.785781662

>FIFAの味方AIアホすぎ問題 今年特にひどいやつはよすんだ!

365 21/03/22(月)12:46:29 No.785781710

>他のとこはアークみたいに角度によって調整はあんまやらんね >アニメ業界だと逆によくやるんだが 逆にも何もあれはほとんど作り方がアニメだから…

366 21/03/22(月)12:46:31 No.785781720

昔はボロボロのまま使ってたから気にしなかったけどコントローラー高いな…ってなる

367 21/03/22(月)12:46:52 No.785781812

>>昔のゲームはそもそもクリアできなかったしね 難易度高いならともかくバグで進行不可とかはアプデで直せるようになったのはデカい進化と言えるね

368 21/03/22(月)12:47:03 No.785781866

>新ジャンルってものをここ何十年見てない >誰も開拓しようとしてないのか発想の手詰まりなのか 出来たよ!ソシャゲ!

369 21/03/22(月)12:47:07 No.785781885

個人的には洋ゲー遊ぶハードルが凄く下がったのが嬉しい

370 21/03/22(月)12:47:10 No.785781893

>ガチャとかめちゃくちゃな暴利だけどどこに金使ってんだろって思う 大部分は無課金ユーザーだし…

371 21/03/22(月)12:47:25 No.785781953

一つのゲームに数十や数百億もコストかける海外のAAAタイトルはすげえよな っていうかそれ大丈夫なんかいなって少し心配になる

372 21/03/22(月)12:47:25 No.785781954

アーケードのノリ引き継いでクリアさせないゲームだらけだったからな…

373 21/03/22(月)12:47:27 No.785781969

10連1000円だったら課金者の間口もっと広かっただろうにな

374 21/03/22(月)12:47:28 No.785781972

ローグライトはここ10年くらいの新しいブームなのかなとは思う とはいえランダム生成の要素を取り入れて今まであったジャンルを焼き直したものは多いけども

375 21/03/22(月)12:47:41 No.785782025

>昔のゲームはそもそもクリアまで今ほど長くなかったしね だからこうやって難易度を上げる

376 21/03/22(月)12:47:49 No.785782054

ダウンロード専売で小規模なのを出しやすくなったのは良いことだし

377 21/03/22(月)12:47:53 No.785782075

>一つのゲームに数十や数百億もコストかける海外のAAAタイトルはすげえよな >っていうかそれ大丈夫なんかいなって少し心配になる ハリウッド映画みたいなもんだよなもう

378 21/03/22(月)12:47:54 No.785782076

>ガチャとかめちゃくちゃな暴利だけどどこに金使ってんだろって思う サーバー維持費

379 21/03/22(月)12:47:58 No.785782094

でんじゃらすじーさんの作者が言ってた「コントローラーは買うもの」ってなったの確かに変化感じるけど 今の子たぶん生まれた時からそうだから違和感ないよな…

380 21/03/22(月)12:48:02 No.785782116

3000円はもうゲーム一本買う値段だからな…

381 21/03/22(月)12:48:05 No.785782135

>一つのゲームに数十や数百億もコストかける海外のAAAタイトルはすげえよな >っていうかそれ大丈夫なんかいなって少し心配になる 普通に大丈夫じゃない場合も多い

382 21/03/22(月)12:48:11 No.785782158

海外で開発費ウン億円って言ってるのは大体は宣伝費なんだけどね

383 21/03/22(月)12:48:15 No.785782173

>一つのゲームに数十や数百億もコストかける海外のAAAタイトルはすげえよな >っていうかそれ大丈夫なんかいなって少し心配になる 真面目に作ってればペイ出来るくらいには売れるから

384 21/03/22(月)12:48:19 No.785782186

>一つのゲームに数十や数百億もコストかける海外のAAAタイトルはすげえよな >っていうかそれ大丈夫なんかいなって少し心配になる コケてもアプデでリカバーできる時代ではあるから… アンセム…?知らない子ですね…

385 21/03/22(月)12:48:19 No.785782188

>っていうかそれ大丈夫なんかいなって少し心配になる なので失敗して死んだりする

386 21/03/22(月)12:48:36 No.785782258

この前ゲーム歴史ドキュメンタリー映画で見たけど ATARI衰退から任天堂VSSONYの構図が出来てからアホみたいに進化していったな…ディスクのおかげだろうけど

387 <a href="mailto:sage">21/03/22(月)12:48:41</a> [sage] No.785782274

ついプリdel

388 21/03/22(月)12:48:45 No.785782294

でも10年前と今だとたいしてゲーム変わってない気がする!

389 21/03/22(月)12:48:54 No.785782321

ソシャゲは莫大な宣伝費で人呼びこんでごく一部の課金ユーザー奪い合うから儲けになるかが博打過ぎる

390 21/03/22(月)12:48:55 No.785782326

割と気軽にゲーム会社死ぬからな…

391 21/03/22(月)12:49:15 No.785782403

オートチェスの流行りそうで日本じゃまだ爆発してない感じはなんか有名シリーズが取り入れたら爆発しそう

392 21/03/22(月)12:49:23 No.785782438

>この前ゲーム歴史ドキュメンタリー映画で見たけど >ATARI衰退から任天堂VSSONYの構図が出来てからアホみたいに進化していったな…ディスクのおかげだろうけど ディスクに恩恵あったのはPS2までじゃない?

393 21/03/22(月)12:49:32 No.785782491

ソシャゲーが廃れてもガチャ商法だけは生き残りそう

394 21/03/22(月)12:50:03 No.785782621

>ソシャゲーが廃れてもガチャ商法だけは生き残りそう そもそもネトゲからだからな…

395 21/03/22(月)12:50:14 No.785782668

>ソシャゲは莫大な宣伝費で人呼びこんでごく一部の課金ユーザー奪い合うから儲けになるかが博打過ぎる 一見して駄目なビジネスモデルにしかみえない

396 21/03/22(月)12:50:14 No.785782670

それこそ海外の開発費の高騰と バカみたいに宣伝費使わないとスルーされる問題なんて10年以上前からずっとやってるからな

397 21/03/22(月)12:50:16 No.785782678

>でも10年前と今だとたいしてゲーム変わってない気がする! 10年前だとだいぶ違うかな…

398 21/03/22(月)12:50:17 No.785782685

スマホゲーは操作がスマホで完結するのが良い点ではあるんだろうけど もっとワイヤレスコントローラー対応してほしいな買い切りドラクエとか

399 21/03/22(月)12:50:18 No.785782691

ディスクの恩恵って…任天堂はもうディスク使ってないけどな

400 21/03/22(月)12:50:39 No.785782777

ウマ娘とかゲーム性がコンシューマゲーに近い分 余計にガチャでキャラ引かせるのがエグく感じる

401 21/03/22(月)12:50:42 No.785782791

昨日だか一昨日にTES4発売15周年て聞いてへえぇ!?ってなった

402 21/03/22(月)12:50:43 No.785782797

>サーバー維持費 大規模展開してるのだと月100億とかかかってるのあるしね

403 21/03/22(月)12:51:08 No.785782907

>ディスクの恩恵って…任天堂はもうディスク使ってないけどな というか360になってフルインストールするようになったらただのデータでしかない

404 21/03/22(月)12:51:12 No.785782923

>オートチェスの流行りそうで日本じゃまだ爆発してない感じはなんか有名シリーズが取り入れたら爆発しそう ドラクエかポケモン辺りでやってようやくだと思う さっさとスマホ向けでやった方が広まりそうなジャンルだなとも思う

405 21/03/22(月)12:51:32 No.785782985

>大規模展開してるのだと月100億とかかかってるのあるしね そんなに

406 21/03/22(月)12:51:56 No.785783087

HDDまではディスクでいいんじゃないかな…

407 21/03/22(月)12:52:13 No.785783167

ソシャゲは面白いけど 面白さの根本が違うというか CSは明確なゴールあってそれに突き進む感じだけど ソシャゲは課題提示されてそれこなす日々って感じ

408 21/03/22(月)12:52:17 No.785783177

>HDDまではディスクでいいんじゃないかな… むしろHDDはディスクじゃないよ!

409 21/03/22(月)12:52:19 No.785783184

鯖は本当に従量課金の方が良いんだろうなって思う事はある…

410 21/03/22(月)12:52:20 No.785783191

>ディスクの恩恵って…任天堂はもうディスク使ってないけどな なんで進化速度がディスク容量にあるって話なのに全体の進化がディスク全部みたいな話にしてるんだ

411 21/03/22(月)12:52:23 No.785783201

ユーザーのプレイ時間の奪い合いは本当に露骨になったなと思う 気軽に遊べることをウリにしてるタイトルも大分増えたけど

412 21/03/22(月)12:52:25 No.785783213

多分PS普及で一気に増えた層が声高だっただけなんだと思うけど 一時の2Dはもう古いみたいな風潮はなくなってジャンル分けに落ち着いたのだけは本当によかった

413 21/03/22(月)12:52:56 No.785783322

>ソシャゲは莫大な宣伝費で人呼びこんでごく一部の課金ユーザー奪い合うから儲けになるかが博打過ぎる 大当たりした時はアメリカンドリームかよってぐらい儲かるから挙って色んなメーカーが着手した 実際は人件費や維持費、続けていくためのコストも視野に入れないと行けないからゲーム一本作るよりハードル高いんだけどね

414 21/03/22(月)12:52:57 No.785783326

車ゲーはリアルになりすぎてもう違い分かんねーな

415 21/03/22(月)12:53:03 No.785783351

>そんなに 好調に見えてもコンシューマーと違って終わらないマラソンを延々と続けないといけないぞ

416 21/03/22(月)12:53:15 No.785783412

ソシャゲは電子盆栽だよ本当に 品評会(イベント)の頻度が高いけど

417 21/03/22(月)12:53:42 No.785783504

言うてアプデの都度課される課題をこなそうみたいなCSも結構あるでしょ

418 21/03/22(月)12:53:50 No.785783537

>車ゲーはリアルになりすぎてもう違い分かんねーな 舐め回してみてもリアルで無機物って作りやすいんだろうなって

419 21/03/22(月)12:53:57 No.785783566

>ファミコンはスーファミが出て普及するまで普通に遊ばれて新作ソフトも出てたんだからその例えは的外れ 戦争と違って今でも簡単に遊べるしな

420 21/03/22(月)12:54:11 No.785783614

馬鹿みたいに効率の悪いプログラムをクラウド鯖で無理やり駆動してるのがソシャゲだから儲かるのアマゾンなんだよな

421 21/03/22(月)12:54:32 No.785783688

クラフトサバイバルゲームなんて似たようなの馬鹿みたいに出てるのに一番グラがしょぼいバイキングの奴が急に数百万本売れたりして凄い もうあるから売れないとか全く通用してない…

422 21/03/22(月)12:55:02 No.785783841

>馬鹿みたいに効率の悪いプログラムをクラウド鯖で無理やり駆動してるのがソシャゲだから儲かるのアマゾンなんだよな サーバー需要高まったのもあるんだろうけどAWSはびっくりするくらいの勢いで普及したよね…

423 21/03/22(月)12:55:07 No.785783853

ソシャゲは話終わらない問題あるよね

424 21/03/22(月)12:55:41 No.785783989

ソシャゲで儲けた金でCS作ってくれるとこ好き

425 21/03/22(月)12:55:44 No.785784001

>>ソシャゲーが廃れてもガチャ商法だけは生き残りそう >そもそもネトゲからだからな… MMOを懐かしむ系の流れでソシャゲはガチャが酷いから…って定期的に見るけど ガチャが一番ひどい時代だったのはMMOの頃だよ!ってなる

426 21/03/22(月)12:55:51 No.785784028

>ソシャゲは話終わらない問題あるよね 何より辛いのは終わらせなきゃいけない時にはもうその話を作れる体力も無い…

427 21/03/22(月)12:56:19 No.785784138

ヒで車ゲーのスクショを現実のと勘違いした人が車の止めた場所にキレるなんて事もあったな

428 21/03/22(月)12:56:37 No.785784213

今の子にFF4のオープニングで空を飛ぶ飛空挺に感動したって言っても鼻で笑われそう

429 21/03/22(月)12:56:48 No.785784244

>リアルのガチャガチャは1回100円が基本なのになぜそれに合わせなかったのかと思う エアプかよ

430 21/03/22(月)12:57:05 No.785784313

ソシャゲは使えるキャラが課金前提というのが多いのが辛いとこもある 長くやってたら手に入るとかでも基本ないし

431 21/03/22(月)12:57:25 No.785784408

携帯電話の性能向上でMMOからあった依存構造が一般に降りてきたっていう話で ソシャゲがゲームの構造として歴史上特殊って事はない気がするんだよな

432 21/03/22(月)12:57:25 No.785784414

ガチャはむしろリアルが300円に追いついてからだいぶ時間経ってるな…

433 21/03/22(月)12:57:30 No.785784430

>リフレッシュレートとか4Kとかあるけどそこらへんはコンソールプレイヤーには理解できないだろうな PS5は4k120hzが売りだろ!?

434 21/03/22(月)12:57:32 No.785784446

今ドットゲー見ると色んな要素をデフォルメしてうまいこと作ってんなあと感心する

435 21/03/22(月)12:57:47 No.785784505

無課金でも続けられらないゲームはゆっくり死んでくイメージ

436 21/03/22(月)12:58:07 No.785784575

>ソシャゲは話終わらない問題あるよね 一応サービス終了するってなると話をたたみにいくゲームはある そうじゃないゲームでも終わりが見たいってんならMMOを卒業するみたいに自分なりの区切りを付けるしかないと思う

437 21/03/22(月)12:58:26 No.785784652

>ソシャゲは使えるキャラが課金前提というのが多いのが辛いとこもある >長くやってたら手に入るとかでも基本ないし 石配ってくれるゲームなら無課金行けるけどな 渋いゲームはうn

438 21/03/22(月)12:58:31 No.785784674

>携帯電話の性能向上でMMOからあった依存構造が一般に降りてきたっていう話で >ソシャゲがゲームの構造として歴史上特殊って事はない気がするんだよな 誰でも出来るって端末の普及率の方がメインではある そこに合わせて遊びやすいフォーマットが整理されたってのも

439 21/03/22(月)12:58:40 No.785784703

たたかってかちてぇ人が集まるところとストーリー目当ての人が多いタイトルは長生きしてると思う

↑Top