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プロの... のスレッド詳細

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21/03/17(水)19:48:29 No.784295854

プロの動画見てると基本形状からサクサク作っていってしゅごい…

1 21/03/17(水)19:51:45 No.784296887

プロだからな

2 21/03/17(水)19:53:22 No.784297378

最近いじくりはじめたけど思うように変形できるようになるとたのしいね 無限にいじれちゃう

3 21/03/17(水)19:56:03 No.784298284

今朝も新しい機能追加してるリプが来てて脳が焼かれそう

4 21/03/17(水)19:57:23 No.784298668

この前貰ったヒントでしゃがめるようになったよ ありがとう su4693280.gif

5 21/03/17(水)19:57:53 No.784298817

テクスチャのライトベイクしてるけど時間かかるしCPU温度が90度を推移してて心配になる あと10時間以上は続くんだけど頑張れPCくん

6 21/03/17(水)19:59:27 No.784299227

>あと10時間以上は続くんだけど頑張れPCくん そんなに

7 21/03/17(水)19:59:53 No.784299364

>テクスチャのライトベイクしてるけど時間かかるしCPU温度が90度を推移してて心配になる >あと10時間以上は続くんだけど頑張れPCくん つかぬことをお聞きするがPCのスペックはいかほど…?

8 21/03/17(水)20:00:06 No.784299426

新Verでお前にはよくわからない機能をお前にはよくわからない場所に追加しておいたぞ…!!

9 21/03/17(水)20:01:03 No.784299694

>新Verでお前にはよくわからない機能をお前にはよくわからない場所に追加しておいたぞ…!! そうかわかったありがとう(わからない)

10 21/03/17(水)20:01:55 No.784299961

>つかぬことをお聞きするがPCのスペックはいかほど…? Ryzen93900x、Geforce 2070s、メモリ64GB いままでフィギュア作ってたからレンダリング関係初めてなんだよね…

11 21/03/17(水)20:02:49 No.784300225

昔の右クリックでオブジェクト選択はクソだったね… まあ慣れちゃって今でもその設定なんだけど

12 21/03/17(水)20:03:12 No.784300336

英語読めないから完全に感覚で形状作ってる 英語読めないはエービーシーだけでなくカタカナ英語も含む…

13 21/03/17(水)20:04:54 No.784300850

入門講座見て回ってるけどバージョンが違うのか操作がよくわからないことが多い

14 21/03/17(水)20:07:04 No.784301516

>入門講座見て回ってるけどバージョンが違うのか操作がよくわからないことが多い Blenderはマジでそれが多い… メニュー配置が違うところになったとか機能の名前が変わったとか機能の挙動が変わったとかそもそも機能がなくなったとか…

15 21/03/17(水)20:08:05 No.784301818

素体作るだけなら半日で終わる… そこから細部を作るのに一ヶ月かかる リグとテクスチャでさらに一ヶ月…

16 21/03/17(水)20:09:05 No.784302127

解説動画とかみててもver.違いで機能の配置違ったり微妙に単語違ったりするよね…

17 21/03/17(水)20:09:31 No.784302263

知らない便利な機能いっぱいあるんだろうが よくわからんからわかる機能でやってらあ

18 21/03/17(水)20:11:10 No.784302780

三角ポリゴンは粗くなるけど演算が速いからゲーム業界がよく使ってて 四角ポリゴンは演算大変になるけどなめらかになるから映画業界がよく使うってきいてなるほどと思った

19 21/03/17(水)20:11:33 No.784302904

サブディビジョンしゅごい

20 21/03/17(水)20:11:39 No.784302933

>解説動画とかみててもver.違いで機能の配置違ったり微妙に単語違ったりするよね… 2年たった入門用の参考書や講座はほとんど役に立たないと思ってる そこは今ある機能に読み替えて…って出来たら初心者向け講座なんか見ないわ!

21 21/03/17(水)20:13:03 No.784303361

>プロの動画見てると基本形状からサクサク作っていってしゅごい… 素人とは触っている時間が段違いだから当然ともいえる

22 21/03/17(水)20:15:26 No.784304122

>四角ポリゴンは演算大変になるけどなめらかになるから映画業界がよく使うってきいてなるほどと思った 三角ポリゴンと四角ポリゴンというよりかサブディブの話だね

23 21/03/17(水)20:17:30 No.784304752

立方体から顔作るのとかはトポロジーと造形逆算して練習すれば出来るようにはなる

24 21/03/17(水)20:18:49 No.784305136

他のソフトでなれてたんだけど 円柱の円の面、集中線みたいになってるホリゴン構成のときに エッジループでぐるっと一周しなくてはぁ?ってなった 変なところで不器用なんだよなぁ

25 21/03/17(水)20:20:30 No.784305662

正直顔や身体のトポロジーとか頂点の配置の仕方は有名所のやつをもろパクリしてる

26 21/03/17(水)20:21:01 No.784305814

最近ようやくUV展開を覚えたよ…

27 21/03/17(水)20:23:11 No.784306516

久しぶりに触ったらやっぱ全然分からんっていうかいらん機能多すぎて何が何やらって感じ モデリングは今後もメタセコでやってウェイト以降だけこれでやろう

28 21/03/17(水)20:24:04 No.784306788

これで作ったモデルをUnityで動かすの楽しい

29 21/03/17(水)20:24:29 No.784306927

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1302036.html 後で落とすかあーと思って落としてないやつ

30 21/03/17(水)20:26:12 No.784307507

>久しぶりに触ったらやっぱ全然分からんっていうかいらん機能多すぎて何が何やらって感じ >モデリングは今後もメタセコでやってウェイト以降だけこれでやろう 俺もそんな感じ 多機能だけど、操作感としてはまどろっこしいし、まとめて色々操作できなかったりするから素材は他で作って仕上げはBlenderみたいな使い方してる

31 21/03/17(水)20:26:50 No.784307700

Blenderが頑張ったおかげでMayaがアホみたいなライセンス撤回してくれてるので もうちょっと頑張って欲しい

32 21/03/17(水)20:27:40 No.784307981

最終的なプラットフォームはUNITYだからEEVEEが良い まだ始めたばかりだからこれで練習してMAYAとかでリアルタイムレンダーに対応し始めたら移行しようと思う

33 21/03/17(水)20:28:33 No.784308253

ほとんどショートカットキーで操作させるってのが理解出来ないんだけど 普通にその時出来る操作全部アイコンで置いてくれてもいいじゃんマウスの操作性もっと評価してくれ

34 21/03/17(水)20:30:14 No.784308820

ドリームユニバースみたいに オブジェクトを重ねてモデリングってBlenderでできる?

35 21/03/17(水)20:31:08 No.784309108

>後で落とすかあーと思って落としてないやつ 完全初心者向けでユーザーが新発見出来るような内容では無かったよ

36 21/03/17(水)20:31:28 No.784309214

はじめはショートカットなしでいいしそれがいい 数千数万ポリゴンくらいのモデルを扱いだしたらショートカット使い出すといい

37 21/03/17(水)20:33:37 No.784309933

はじめはローポリモデルから手を付けようと思って練習してるけど逆にローポリモデルのほうがメイキングとかチュートリアルすくねえ

38 21/03/17(水)20:36:20 No.784310818

>はじめはローポリモデルから手を付けようと思って練習してるけど逆にローポリモデルのほうがメイキングとかチュートリアルすくねえ それたぶん2Dでいうドット絵レベルの内容じゃねぇか? VRC用のキャラクターセットアップとかそういう程度のローポリだったらたくさんあるはず

39 21/03/17(水)20:37:58 No.784311329

ショートカットは慣れると楽でいいよ だからバージョンでショートカットキー変わるのやめろ

40 21/03/17(水)20:38:31 No.784311520

>ショートカットは慣れると楽でいいよ >だからバージョンでショートカットキー変わるのやめろ ショートカットキーカスタマイズできんの?

41 21/03/17(水)20:38:42 No.784311578

ローポリに手を出すのはある程度作って基礎憶えてからでええ

42 21/03/17(水)20:39:04 No.784311710

>Blenderが頑張ったおかげでMayaがアホみたいなライセンス撤回してくれてるので >もうちょっと頑張って欲しい AUTODESKはAUTOCADでヤクザみたいな商売してるからな… 対抗としてがんばってもらいたい

43 21/03/17(水)20:40:14 No.784312120

>後で落とすかあーと思って落としてないやつ モデリングのところだけやってみたけどわかりやすかった 内容としてはモデリングはさらっと解説してアニメーションとレンダリングがメインぽかった

44 21/03/17(水)20:40:32 No.784312217

今ローポリやってる人達は〇ポリ規定とかやってるから怖い

45 21/03/17(水)20:40:46 No.784312283

>ショートカットキーカスタマイズできんの? 流石にそれくらいはググれよスーザン野郎

46 21/03/17(水)20:42:02 No.784312780

>今ローポリやってる人達は〇ポリ規定とかやってるから怖い 商業だとV用でポリゴン数10万以内とか言われるらしいな…

47 21/03/17(水)20:44:24 No.784313596

辺の交点に頂点を作るやつ好き

48 21/03/17(水)20:44:34 No.784313655

>Ryzen93900x、Geforce 2070s、メモリ64GB >いままでフィギュア作ってたからレンダリング関係初めてなんだよね… そのスペックで10時間って もしかしてレンダリングにGPU指定してなくてCPUでやってたりしない?

49 21/03/17(水)20:45:30 No.784313949

形状が複雑になると頂点が埋まる…

50 21/03/17(水)20:49:33 No.784315314

動かすのが目的なら骨入りのフリーのモデル使うほうがいいよ

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