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21/03/17(水)09:41:03 ドラク... のスレッド詳細

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21/03/17(水)09:41:03 No.784166999

ドラクエの難易度って気にしたことないけど一番簡単なナンバリングタイトルってなんだろう 2はリメイクならだいぶぬるいと思う

1 21/03/17(水)09:44:11 No.784167425

4は負けイベント以外に強いボスの記憶があんまり無いかな あとは仲間モンスターが高性能な5とか

2 21/03/17(水)09:44:15 No.784167431

9の本編はそんなに難しい印象がない ただ記憶にないだけかもしれない

3 21/03/17(水)09:44:52 No.784167517

リメイクありなら1

4 21/03/17(水)09:46:25 No.784167744

9は魔王の地図のレベル上げとかしない限りは詰む要素少なそう

5 21/03/17(水)09:47:00 No.784167836

1簡単かな? レベル上げさえすればいいけど行動の選択肢少なくてしんどいとこあると思う

6 21/03/17(水)09:48:41 No.784168080

1はRTAも1時間台で終わってるみたいね

7 21/03/17(水)09:48:57 No.784168114

3以降は大体どの作品も頭使うと簡単に倒せてそれが無理でもレベルでゴリ押し出来るボスが多いのは良いことだと思う

8 21/03/17(水)09:49:29 No.784168196

11はかなり簡単だった

9 21/03/17(水)09:49:33 No.784168209

RTAは難易度の参考にはならん…

10 21/03/17(水)09:50:07 No.784168285

RTAは全てを知り尽くしたやつの戦いだから参考にならねえよ!

11 21/03/17(水)09:50:33 No.784168347

>1はRTAも1時間台で終わってるみたいね クリアまでの手順が少ないからな 事前情報抜きだとなかなか…

12 21/03/17(水)09:50:42 No.784168375

2のスマホ以降版だと2日間でクリアできた 難点はエンカウント率が高いのと一部呪文の効果範囲が広まって危険になったくらいか

13 21/03/17(水)09:50:58 No.784168412

RTAはシナリオの長短で決まっちゃうんじゃ

14 21/03/17(水)09:51:14 No.784168456

1はローラ姫のドラゴン倒して全滅を繰り返すだけでレベルガンガン上がるからな

15 21/03/17(水)09:51:51 No.784168545

スマホ版2は謎解きすらこれでもかってくらいぬるくなってる 元が不親切でもあるが…

16 21/03/17(水)09:51:58 No.784168564

>RTAはシナリオの長短で決まっちゃうんじゃ 書いた後に思ったけどそうだよね 悪かった

17 21/03/17(水)09:52:11 No.784168595

7はボスで結構返り討ちにあってにおうだちの活用覚えた 今ならネットで攻略法簡単にわかっちゃうもんだな

18 21/03/17(水)09:52:33 No.784168649

>難点はエンカウント率が高いのと一部呪文の効果範囲が広まって危険になったくらいか ギラ地帯がちょっと怖かったけど心なしかマンドリルも優しくなった気がする

19 21/03/17(水)09:52:55 No.784168699

1はサクッと終わる

20 21/03/17(水)09:53:20 No.784168771

3はスマホ以降でAI導入されて楽になったけども 敵の耐性増える終盤だとAIが選択する呪文効かないケースが増える

21 21/03/17(水)09:53:22 No.784168778

リメイクサマルめちゃくちゃ強い…

22 21/03/17(水)09:54:34 No.784168956

3はヤマタノオロチのあたりでなんか地獄見た記憶があるのと やっぱりバラモスはつええな…って

23 21/03/17(水)09:55:34 No.784169101

昔のRPGは無限にウロウロして次やることへの情報収集しないといけないから攻略情報見ながらやるとだいぶ簡単に感じるような気がする FC2はそれでもヤバそうだけど

24 21/03/17(水)09:56:27 No.784169235

3のバラモスは昔からFCでもラリホーやマホトーン効くよと言われてもあんまり効かなかったけど スマホ以降版でやったら色んな状態異常が効いてかなり楽できた記憶

25 21/03/17(水)09:56:56 No.784169315

オリジナルの2はまずレベル上げないとな

26 21/03/17(水)09:57:59 No.784169474

4は4章が難しかった気がする 敵が強いのにこっちのパーティーが僧侶系と魔法使いて…

27 21/03/17(水)09:59:55 No.784169752

>敵が強いのにこっちのパーティーが僧侶系と魔法使いて… オーリンの頼もしさがすごい

28 21/03/17(水)10:00:00 No.784169766

ドラクエ大辞典のボスの項目は参考になる戦術たくさん書いてあって好き

29 21/03/17(水)10:00:13 No.784169793

4の3章 DS版は各章でも袋実装されたのでアイテム限界まで詰め込めば5章でお金カンスト可能に

30 21/03/17(水)10:00:29 No.784169842

7は全体的に難しかった気がする 長いのもあるけど

31 21/03/17(水)10:01:24 No.784169976

7はボスの弱点わかれば簡単になるというFF5っぽさがある

32 21/03/17(水)10:01:34 No.784170001

11も初見だと結構苦戦したな

33 21/03/17(水)10:01:50 No.784170045

オーリンムキムキだからな マニャミネの数倍くらいのダメージ叩き出す

34 21/03/17(水)10:02:34 No.784170160

オリジナル版のミネアはひ弱すぎる…

35 21/03/17(水)10:02:46 No.784170197

5は詰まった記憶がない

36 21/03/17(水)10:02:57 No.784170224

7は謎解きが難しいのとおつかいイベントが長いのとで レベルが上がりまくって戦闘の難度が下がってる気がする 中盤になってもたびびとのふくとか着たままのやつがいて それでも問題がなかったりする

37 21/03/17(水)10:03:08 No.784170255

5もぬるめだけど仲間モンスターがいるかどうかに左右されるからな…

38 21/03/17(水)10:03:57 No.784170367

戦闘難易度と謎解き難易度総合すると一番難しいのはFCの2な気がするけど 戦闘のみで簡単なのは何だろう レベリングさえすれば大体そこまででもない気がする

39 21/03/17(水)10:04:10 No.784170394

5は人間パーティでもあんま困らない

40 21/03/17(水)10:04:18 No.784170415

>5もぬるめだけど仲間モンスターがいるかどうかに左右されるからな… ゴーレムがいると助かる できることならギガンテスが欲しい

41 21/03/17(水)10:04:31 No.784170452

3は簡単だったけどダンジョンフィールド共に広くて今やるとかったるそう

42 21/03/17(水)10:05:24 No.784170586

>5は詰まった記憶がない 仲間モンスターの幅が広いので難易度緩めにしてる説あったな

43 21/03/17(水)10:06:02 No.784170676

DQは全体的にLv上げ必要なとこあるけど11はぬるめだったかな リメイクだと45のへんかな

44 21/03/17(水)10:06:09 No.784170698

ミルなんとかさんが弱いのはどんなパーティ構成でも勝てるためって話はあったな

45 21/03/17(水)10:06:15 No.784170712

2467が詰みポイント多くて難易度高い 外伝系含めるとDQMJ3Pの大魔王マデュラージャ撃破が一番難しかった

46 21/03/17(水)10:06:18 No.784170720

3は久しぶりにやったらバラモス城に行く途中のダンジョンが一番きつかった

47 21/03/17(水)10:06:37 No.784170766

fc版はまず操作性の悪さという敵が

48 21/03/17(水)10:06:52 No.784170813

RTA的に言うと3が一番難しい

49 21/03/17(水)10:07:11 No.784170872

5は脳筋小学生の頭ではラスボスとブオーンで苦戦した

50 21/03/17(水)10:07:18 No.784170896

ネクロゴンドの骸骨剣士×3とかいう全滅地帯

51 21/03/17(水)10:07:24 No.784170906

戦闘で言えばリメイク1がやれることの選択肢が少ない分誰がやっても簡単だと思う

52 21/03/17(水)10:07:42 No.784170950

5のブオーン戦はめちゃくちゃ苦戦した

53 21/03/17(水)10:08:00 No.784171003

5はタイミングがプレイヤーに左右されるブオーン戦と 赤青イーターが出る封印の洞窟が難易度高いくらいだな

54 21/03/17(水)10:08:37 No.784171095

SFCの1・2が難しかった記憶があるけど思い返せばセーブデータがすぐに消えるせいだったな…

55 21/03/17(水)10:09:21 No.784171216

10のエンドコンテンツとオリジナル2だとやっぱ2のがキツいのかな

56 21/03/17(水)10:09:26 No.784171230

ドラクエのRTAはメタル運にクッソ激烈に左右される印象が…

57 21/03/17(水)10:09:55 No.784171329

1,2はリメイクでも何もない地面を調べるみたいなのがあるからどうしても詰まりやすい 特にヒントは増えたとはいえ2

58 21/03/17(水)10:10:11 No.784171379

いいですよね踊り封じで対策出来るしれんその1

59 21/03/17(水)10:10:15 No.784171389

4の4章は魔法使いなだけあってレベル上げてメラミだか覚えてれば一気に簡単になったと思うがまあそこまでやらなくちゃいけないってのが難易度高い証左かもしれん

60 21/03/17(水)10:10:27 No.784171424

5はボス戦に馬車呼んでくれたり すげえ親切

61 21/03/17(水)10:10:44 No.784171459

スマホ以降版でやり直した時の1と2はメタルには関わらず別の敵でレベル上げた

62 21/03/17(水)10:11:41 No.784171625

2はレベル上限が低いのもキツイ

63 21/03/17(水)10:11:50 No.784171649

5はオリジナルやったことないけどオークキングやゴレムスで戦闘めっちゃ安定してた記憶がある

64 21/03/17(水)10:11:50 No.784171652

メタルスライムがあんま美味しくないシリーズがあった気がする 2だっけ

65 21/03/17(水)10:12:12 No.784171708

5はファイト一発がめちゃくちゃ便利だったなあ 多少足りなくてもあれで何とかなる

66 21/03/17(水)10:12:23 No.784171735

>いいですよね踊り封じで対策出来るしれんその1 他も呪文ばかりだからマホトーンも使っておこう

67 21/03/17(水)10:12:25 No.784171744

>ドラクエのRTAはメタル運にクッソ激烈に左右される印象が… シリーズによるかな… 1はそもそもメタル狩らないし5も道中で狩れたらラッキー程度で明確にメタル狩るチャートは組まれてないはず

68 21/03/17(水)10:12:50 No.784171808

5はトロッコ洞窟が長い敵多くて強いギミック面倒呪いで温存してたMP溶かされるで地獄だと思う そしてなんだよリメイク版のあのクソ雑に置かれた全回復ポイントと謎の神父は

69 21/03/17(水)10:13:05 No.784171850

5はゴレムスで最悪ボスには勝てる

70 21/03/17(水)10:14:38 No.784172093

ドラクエって補助魔法が大雑把に強いよね バイキルトとスクルトフバーハちゃんと使えば大抵勝てる そういうの揃ってない頃のボスは頑張るしか無いけど

71 21/03/17(水)10:16:14 No.784172343

>メタルスライムがあんま美味しくないシリーズがあった気がする >2だっけ 昔は守備力に今で言うメタル系の処理をしてなかったら経験値もそこそこだった まあ2の場合オリジナルではぐれメタルがガチで殺しに来たり スマホで強化ギラ持ってきたメタルスライムがガチで殺しに来たりするけど…

72 21/03/17(水)10:16:55 No.784172459

6は主人公がスカラじゃなくてルカニ覚えるのがボスにもデバフや異常ガンガン効くから使えよな!ってメッセージだと思う まあボス戦でデバフや異常がまるで役に立たないドラクエなんてほぼ無いけど

73 21/03/17(水)10:17:22 No.784172537

8の中ボス戦がヤバい難易度で一回死んだけど 復活して再チャレンジするまでにレベルあがったらベホマラー覚えて楽勝になった そういうタイミングに調整しましたってインタビュー読んで戦慄した

74 21/03/17(水)10:17:26 No.784172548

個人的な見解だけどドラクエは攻撃魔法が効かないイメージがある

75 21/03/17(水)10:17:36 No.784172578

初めてクリアしたのがSFCの2だったけどクソゲーだと言わざるを得ないわ 敵の行動パターン次第ではいくらレベルを上げても勝てない祈りゲーだったから

76 21/03/17(水)10:18:28 No.784172714

>6は主人公がスカラじゃなくてルカニ覚えるのがボスにもデバフや異常ガンガン効くから使えよな!ってメッセージだと思う 脳筋な小学生にそんな事分かるはずもなく… オラッ!喰らえ爆裂拳!!

77 21/03/17(水)10:18:31 No.784172722

敵の耐性が割合軽減じゃなくて確率無効なせいで安定してダメージ取ろうとすると殴るしかないんだよね ってイメージだけど最近のシリーズはそうでもないのかな

78 21/03/17(水)10:18:37 No.784172736

>10のエンドコンテンツとオリジナル2だとやっぱ2のがキツいのかな 初期状態だと蜘蛛とかばくれつけんしてくる奴とか序盤のボスで普通に即死する

79 21/03/17(水)10:19:26 No.784172882

>オラッ!喰らえせいけんづき!!

80 21/03/17(水)10:19:36 No.784172901

11はそこそこ魔法使って…と思ったけど武器技強すぎるわ

81 21/03/17(水)10:19:51 No.784172946

8はパーティ自体は何やればいいかわかりやすくて強い気がするんだがボスもドルマゲスだのレティスだのついでに永遠の巨龍だの相応に強かった思い出

82 21/03/17(水)10:21:14 No.784173156

>初めてクリアしたのがSFCの2だったけどクソゲーだと言わざるを得ないわ >敵の行動パターン次第ではいくらレベルを上げても勝てない祈りゲーだったから そんな敵いたっけ…?

83 21/03/17(水)10:22:09 No.784173299

>4は4章が難しかった気がする >敵が強いのにこっちのパーティーが僧侶系と魔法使いて… しかもキアリーねえのに毒持ちがよく出る

84 21/03/17(水)10:22:10 No.784173303

>個人的な見解だけどドラクエは攻撃魔法が効かないイメージがある 9で刷新されるまでは弱点突いてようやく並みのダメージってとこだったからねえ

85 21/03/17(水)10:22:37 No.784173381

>ってイメージだけど最近のシリーズはそうでもないのかな それこそ最新の11Sの敵が強い縛りでもボスに毒や眠りガンガン効くしバフ積んだ相棒で殴る前にルカニや兜割りするし高火力のボスは毎回ヘナトスとマヌーサが生命線になるくらいにはめっちゃ通る

86 21/03/17(水)10:22:51 No.784173421

7めっちゃ苦戦したけど今やったらつるぎのまいでゴリ押すだけの作業ゲーになりそうだ それでも転職解禁までは辛いと思うけど

87 21/03/17(水)10:23:17 No.784173486

11は裏ボス以外楽だったな 偽ラスボス連中は搦め手やめろ

88 21/03/17(水)10:23:20 No.784173496

>そんな敵いたっけ…? パズスのことなんだろうけど あいつラリホーで対策出来るんだよね

89 21/03/17(水)10:24:39 No.784173713

小学生時代でもルカニやスクルトやフバーハは使ってた でも負けまくった理由は流石に覚えてない

90 21/03/17(水)10:25:01 No.784173775

>7めっちゃ苦戦したけど今やったらつるぎのまいでゴリ押すだけの作業ゲーになりそうだ >それでも転職解禁までは辛いと思うけど リメイクは分からないけどPS版やり直したらダーマ以降最後まで剣の舞だったわ いや縛ればいいんだけどさ

91 21/03/17(水)10:25:49 No.784173912

6は割と敵の火力がシャレにならん上昇して油断したらハッサンでもしぬようになるからなあ

92 21/03/17(水)10:25:49 No.784173913

>復活して再チャレンジするまでにレベルあがったらベホマラー覚えて楽勝になった >そういうタイミングに調整しましたってインタビュー読んで戦慄した ドルマゲス戦はネットで話をしてもみんなベホマラーの話になってて 調整の精度の高さ怖…ってなる

93 21/03/17(水)10:25:55 No.784173932

>9で刷新されるまでは弱点突いてようやく並みのダメージってとこだったからねえ しかし6までは魔法しかグループと全体攻撃できないし ああうnいかづちのつえとか使うね

94 21/03/17(水)10:26:05 No.784173963

バフデバフは使うけどマヌーサとかラリホーとかバッドステータスは効くかどうか分かんねえしいいやって無視して殴ってた

95 21/03/17(水)10:26:32 No.784174043

8は普通にレベリング頑張ってないとボスにスペックで押しきられる ドルマゲスまでにベホマラー持ってないとか

96 21/03/17(水)10:27:03 No.784174124

書き込みをした人によって削除されました

97 21/03/17(水)10:27:14 No.784174148

ラスボスに耐性で攻撃魔法が全然通らないのはFC版ゾーマとデスピサロくらいかな シドーは確かルカナンもマヌーサも通ったよな…

98 21/03/17(水)10:27:29 No.784174196

>初めてクリアしたのがSFCの2だったけどクソゲーだと言わざるを得ないわ >敵の行動パターン次第ではいくらレベルを上げても勝てない祈りゲーだったから FCだったらブリザードが全員LVMAXでもお祈りゲーなんだけどな FC版の素早さは機能してないレベルで乱数が酷いし 逃げ率も一律66%だからどうあがいてもザラキで死ぬ可能性がある SFCは素早さが機能してるから大丈夫だったと思うけど

99 21/03/17(水)10:29:27 No.784174531

>>そんな敵いたっけ…? >そんな敵しか居ないじゃん >サマルしか蘇生出来る奴いないし SFCはムーンもザオリク使えるんだけど…

100 21/03/17(水)10:29:27 No.784174532

ライブラみたいに敵の耐性を確認できればなあと思うことは何度もあった

101 21/03/17(水)10:29:30 No.784174543

11はろくにモンスター倒さずともクリア出来る程度にぬるいけど行動阻害系は面倒多いし 完全に1対1でリソース管理して数字見てるだけで済むって意味なら1が楽ではある

102 21/03/17(水)10:29:32 No.784174544

レシピ知ってればドルマゲス前にベホマラチーズ用意出来るけどゲーム内で教えてもらえるのが神ヒリの魂解禁直後って遅さだからな…

103 21/03/17(水)10:29:35 No.784174554

>個人的な見解だけどドラクエは攻撃魔法が効かないイメージがある SFC頃までのドラクエの攻略本見ると 呪文の耐性はあっても弱点はないんだよな

104 21/03/17(水)10:29:47 No.784174592

2はFC、SFCとGB、スマホ以降でかなり内容かわるな

105 21/03/17(水)10:30:36 No.784174735

>>個人的な見解だけどドラクエは攻撃魔法が効かないイメージがある >SFC頃までのドラクエの攻略本見ると >呪文の耐性はあっても弱点はないんだよな 無耐性が1番ダメージ通るってヤツなんだよな

106 21/03/17(水)10:30:39 No.784174745

DQのじゅもんは雑魚散らし用という認識

107 21/03/17(水)10:30:43 No.784174758

最初にSFC2って言ってるのに知識混ざってるし相手しなくていい奴だと思う

108 21/03/17(水)10:31:19 No.784174876

11は初見だと治療が間に合わないほどの状態異常のオンパレードで ドラクエってこういうゲームだっけ!?ってなった覚えがある まあ後々セーニャのキラポンの重要さに気付いてなんとかなったけども

109 21/03/17(水)10:31:41 No.784174927

>調整の精度の高さ怖…ってなる 序盤とかならまだわかるんだがドルマゲスって中盤過ぎたくらいの敵なんだよな…

110 21/03/17(水)10:31:56 No.784174980

属性とかは9あたりからようやく整理され始めたからな

111 21/03/17(水)10:33:14 No.784175231

9と10を飛ばして11やった人なんかが間で生まれた便利特技に気づいてないことよくあった キラポンとかツッコミとか

112 21/03/17(水)10:33:30 No.784175285

10プレイヤーはセーニャのスキルにキラポンが見えた時点で何を置いても真っ先に取りに行くという

113 21/03/17(水)10:33:52 No.784175345

かしこさが呪文の威力に関わるようになったのも確か9だよね 国民的タイトルのくせに長いこと大雑把だった

114 21/03/17(水)10:34:20 No.784175413

ドラクエ11は敵の残り体力が文字の色で推測できるってところで 難易度や精神面での負担が大分緩和されてる節がある

115 21/03/17(水)10:34:29 No.784175438

9辺りで変わった部分に慣れてないと11は完全なターン制でも無いし 昔のドラクエ気分で遊ぶとRPGとしては別物ではある

116 21/03/17(水)10:34:58 No.784175516

9はフォースの使い分けが面白かったけどその分属性偏重になってしまったとこもあると思う

117 21/03/17(水)10:35:24 No.784175587

1のダンジョンの仕様はヤバい ダンジョンの広さとか一切ヒントないのに 中でたいまつかレミーラが尽きたらおしまいって 当時のRPGの常識としてもかなり恐ろしいシステムだ

118 21/03/17(水)10:35:28 No.784175603

11でもPS4と3DSでまたシステムや敵の挙動違うんだよな

119 21/03/17(水)10:36:07 No.784175737

テンションは好きじゃなかったから無くなって嬉しかった

120 21/03/17(水)10:36:17 No.784175761

3DS版でいつものドラクエ戦闘してたからSでPS4版に合わせられて開幕連携技出来なかったり不便だなこれ!ってなった

121 21/03/17(水)10:36:35 No.784175822

確率で通らなかったのか耐性で通らなかったのかは明確にしなければいけなかった点だと思う 情報ないとただのミスでもどっちかわからないからもういいや殴るになるわそりゃ

122 21/03/17(水)10:37:07 No.784175918

なんで頑なに火炎斬り以外の属性魔法剣使わせてくれないんだろう

123 21/03/17(水)10:37:26 No.784175969

>1のダンジョンの仕様はヤバい >ダンジョンの広さとか一切ヒントないのに >中でたいまつかレミーラが尽きたらおしまいって >当時のRPGの常識としてもかなり恐ろしいシステムだ たいまつは洞窟出るまで永続だけど…

124 21/03/17(水)10:37:40 No.784176011

>中でたいまつかレミーラが尽きたらおしまいって たいまつは消えないんじゃなかったかな バグかなんかで消えちゃうことはあったけど

125 21/03/17(水)10:38:45 No.784176226

レミーラは範囲狭くなっていくの不安になる

126 21/03/17(水)10:39:20 No.784176325

>中でたいまつかレミーラが尽きたらおしまいって レミーラつきる前にリレミトしたらいいんじゃないですかね…

127 21/03/17(水)10:41:17 No.784176678

1のレミーラすぐ効果なくなるから嫌い

128 21/03/17(水)10:41:38 No.784176730

>>オラッ!喰らえせいけんづき!! ムドー直前に覚えるのが物凄い罠

129 21/03/17(水)10:42:23 No.784176870

6と7は中盤以降のボスが結構強かった気がする

130 21/03/17(水)10:42:56 No.784176957

レミーラは明るくなる範囲がグッと広くなるのがいいね!ってなる まあたいまつ使うけど

131 21/03/17(水)10:43:51 No.784177100

小学生当時「正拳突きは強い分外しやすいんだな…」 まさか岩石属性の体制によるだなんて…

132 21/03/17(水)10:44:19 No.784177178

>11でもPS4と3DSでまたシステムや敵の挙動違うんだよな Sだと3DだとPS4版2Dだと3DS版のシステムにされる 技の仕様や性能も切り替わるから2Dだとベロニカの愛のムチが突然消費MP2で1グループに強化された二回攻撃してMP吸収もする頭おかしい技になる

133 21/03/17(水)10:44:27 No.784177195

1の仕様がヤバいんじゃなくて最近が親切設計すぎるだけさ 中の広さも分からないからしっかり準備して挑むのは冒険っぽいじゃない

134 21/03/17(水)10:44:37 No.784177224

リレミトはMP8をどうやって残すかリソース管理も醍醐味だったから 消費MP少なくするのはなんかなあ

135 21/03/17(水)10:44:55 No.784177282

>当時のRPGの常識としてもかなり恐ろしいシステムだ RPGってファミコンではDQが初みたいなもんだしTRPGでは割とあったような 今の感覚で言うと城に戻らないとセーブできないところからつまづくからな…

136 21/03/17(水)10:45:10 No.784177327

>Sだと3DだとPS4版2Dだと3DS版のシステムにされる 3DSの時点で3Dと2Dでもシステム違うからな…

137 21/03/17(水)10:45:24 No.784177378

11のオマケでプレイしたとき1に無限階段の罠があってビビった 今だとなんてことないけど発売当時だとガチで延々潜り続けた奴とか居たんじゃないの

138 21/03/17(水)10:45:31 No.784177395

6にルカニ効くボス居たっけ?

139 21/03/17(水)10:46:18 No.784177527

>6にルカニ効くボス居たっけ? 主人公がすぐに覚えるおかげで初手ルカニが定石なくらいには

140 21/03/17(水)10:46:53 No.784177628

ドラクエ1はRPGの入門用を意識して作ってるんだよな

141 21/03/17(水)10:47:30 No.784177732

>6にルカニ効くボス居たっけ? ボスはとりあえず開幕主人公でルカニしろってくらい通りが良いけど…

142 21/03/17(水)10:47:36 No.784177749

ボスにルカニは小学生の時でも常に試してた

143 21/03/17(水)10:48:33 No.784177910

>今だとなんてことないけど発売当時だとガチで延々潜り続けた奴とか居たんじゃないの たいまつでマッピングしてたらそらそうなる 今だと容量節約で仕方ないかとなるが子どもには関係ないしな ただどの雑誌にも攻略記事載ってたんで早期攻略目指さないなら情報はあったよ

144 21/03/17(水)10:48:45 No.784177944

とうのへいたい戦から既に大活躍だよルカニ

145 21/03/17(水)10:48:59 No.784177979

6ルカニは効かないボスも割と居るけど効くやつには効くなジャミラスとかアクバーにも通るし なんなら雑魚でもストーンビーストなんかにも使って良いし

146 21/03/17(水)10:49:03 No.784177989

ドラクエのバフデバフはハッキリと数字で出るから子供でも使いやすいよね…

147 21/03/17(水)10:50:14 No.784178176

昔のRPGって大体一回は無限ループあったよなあ

148 21/03/17(水)10:50:43 No.784178253

そんな ひどい…

149 21/03/17(水)10:50:48 No.784178269

6のルカニすら試さないのはドラクエで異常やデバフ一度も使った事無いのかよってレベルだな…

150 21/03/17(水)10:50:55 No.784178283

ドラクエはスクルト フバーハ マジックバリアは出来るだけかけるタイプだったので7のターン数経過で効果切れたの見た時はショック受けた

151 21/03/17(水)10:51:47 No.784178415

雑魚の耐性いちいち覚えるのめんどくせーってなるけど ザキ系と二フラムだけは毎回大体効くやつ覚えるくらいには便利

152 21/03/17(水)10:52:19 No.784178498

6はボス以上に中盤ヒントなさすぎて どこにいけばいい?なにをしたらいい?になってくる 最悪なのが海底神殿ですなのうつわを取り忘れること

153 21/03/17(水)10:53:09 No.784178627

子供の頃は攻撃することしか頭になかった マヌーサとかって便利だね…

154 21/03/17(水)10:53:15 No.784178645

ザキはイカに使えってイメージがついてる

155 21/03/17(水)10:53:44 No.784178718

>ムドー直前に覚えるのが物凄い罠 せいけんづきが岩属性でムドーがその岩に耐性あるとかわからなすぎる…

156 21/03/17(水)10:54:05 No.784178767

>ザキはイカに使えってイメージがついてる 海のモンスターはザキ系に弱いイメージある

157 21/03/17(水)10:54:25 No.784178834

1と2をやったことがないのでかいだんコマンドちょっとやってみたいと思ってる

158 21/03/17(水)10:54:44 No.784178881

スクルトとかルカニは使ったら数字出て分かりやすいし それ以上にちゃんとダメージが変わるから使った 実感出来ないから全然使わなかったのはボミオスとかだ

159 21/03/17(水)10:55:37 No.784179017

獣系には大体ラリホー効きやすい傾向があるとか大雑把にでも覚えとくだけでも結構活用できる

160 21/03/17(水)10:55:37 No.784179019

リメ3の隠しダンジョンはザラキとバシルーラとニフラム連打してればほぼ無傷でしんりゅうの所行けるんだよな… しんりゅう自体は回復しながらメラゾーマとギガデイン連打してれば安定してノルマ以内に終わるし

161 21/03/17(水)10:55:43 No.784179033

アストロン使いこなしてる人は熟練者

162 21/03/17(水)10:56:10 No.784179118

弱点ならダメージ倍増!耐性あるならダメージ半減! ぐらいの分かりやすさが欲しかった子供の頃

163 21/03/17(水)10:56:36 No.784179193

ボミオスは自分に使うものだからな

164 21/03/17(水)10:56:59 No.784179258

>アストロン使いこなしてる人は熟練者 行動パターンメモして法則見つけた人向けかな… 後ついでにFC4のAI学習

165 21/03/17(水)10:57:44 No.784179399

>弱点ならダメージ倍増!耐性あるならダメージ半減! >ぐらいの分かりやすさが欲しかった子供の頃 攻略本に書いてある数字がマックスで後は効かなくなるだけだからな…

166 21/03/17(水)10:57:47 No.784179405

>弱点ならダメージ倍増!耐性あるならダメージ半減! >ぐらいの分かりやすさが欲しかった子供の頃 ジョーカー3だと特技使用時にターゲットサイトが出て反射とか無効とか教えてくれるんだけど本当に便利だったな

167 21/03/17(水)10:58:10 No.784179476

6なんてルカニ使わなかったら地底魔城のストーンビースト倒せないでしょ

168 21/03/17(水)10:58:21 No.784179512

ボス戦で必死に全体攻撃してくるなよとか祈ってたあの頃 いくつかのパターンからのルーティンなんてしらそん

169 21/03/17(水)10:58:44 No.784179586

ザキザラキはやわらかそうなやつに効く

170 21/03/17(水)10:59:00 No.784179645

11は金も経験値も他のナンバリングに比べて貯まりやすいおかげでだいぶ楽だったな

171 21/03/17(水)10:59:22 No.784179700

>6なんてルカニ使わなかったら地底魔城のストーンビースト倒せないでしょ そんなに言うほどでもない

172 21/03/17(水)10:59:31 No.784179717

>6なんてルカニ使わなかったら地底魔城のストーンビースト倒せないでしょ にげる最強説

173 21/03/17(水)11:00:31 No.784179898

急所突き使うのが楽しかったあの頃

174 21/03/17(水)11:00:31 No.784179901

凍れる時の秘法だか4のアストロンで再現したの 真似してみたけどこりゃすげーわってなった

175 21/03/17(水)11:01:07 No.784179994

攻撃魔力と回復魔力分けるようになったのは別にいいんだけど 戦士系はともかく僧侶系は少しくらい攻撃魔力上がってもいいんじゃねえかな… バギあるんだし

176 21/03/17(水)11:01:57 No.784180121

>攻撃魔力と回復魔力分けるようになったのは別にいいんだけど >戦士系はともかく僧侶系は少しくらい攻撃魔力上がってもいいんじゃねえかな… >バギあるんだし 回復魔力でダメージあがるんだよ

177 21/03/17(水)11:02:28 No.784180202

昔っからバギはムラのひどいカスダメ量産呪文だったし…

178 21/03/17(水)11:02:47 No.784180261

5はキャラ性能の事前知識無いとちょっと難しいかもな

179 21/03/17(水)11:03:14 No.784180322

ストーンビーストに苦労したことないからネット上のイメージと自分の中で齟齬を感じる

180 21/03/17(水)11:03:21 No.784180346

大ボスが大技撃ってくる前にこの技撃ってきたなって覚えてその技が来たらアストロンって運用なら初見でもまあなんとか

181 21/03/17(水)11:03:42 No.784180413

>5はキャラ性能の事前知識無いとちょっと難しいかもな 普通プレイだとどうせ立派な装備で固めるから気にならないんだけど モンスター連中の耐性は優秀だなってなる…

182 21/03/17(水)11:05:20 No.784180655

5の強い奴は勝手に仲間になるだろうしなぁ

183 21/03/17(水)11:06:07 No.784180779

>ストーンビーストに苦労したことないからネット上のイメージと自分の中で齟齬を感じる ムドーみせいけんづきしてても勝てるしな…

184 21/03/17(水)11:06:08 No.784180782

>回復魔力でダメージあがるんだよ 9でも10でも11でも攻撃魔力依存のはずだが

185 21/03/17(水)11:06:16 No.784180801

5あたりの守備力4ポイント上がれば1ポイントダメージ減らせるってのも大人になってから知ってビックリしたな 俺はなぜあんなに必死に稼いでほぼ変わらない性能の最新装備を揃えて…

186 21/03/17(水)11:06:24 No.784180825

>5はキャラ性能の事前知識無いとちょっと難しいかもな 重要なステータスなのに女神転生シリーズみたいに装備とモンスターの耐性を確認する手段が無いんだよな… リメイクだと装備の説明分が見やすくなってるけど詳しくは書いて無いし

187 21/03/17(水)11:06:45 No.784180885

5は簡単に進めすぎてレベル30前後で魔界に突入した挙句雑魚戦が…雑魚戦がつらい…!ってなった

188 21/03/17(水)11:07:03 No.784180924

3の砂漠で出る猫とセットの蟹いいよね

189 21/03/17(水)11:07:53 No.784181062

昔の防具耐性は攻略本で確認するものだからな…

190 21/03/17(水)11:08:17 No.784181135

11のバギムーチョだけは攻撃魔力と回復魔力両依存だけどそれくらいで後は全部攻撃魔力だね

191 21/03/17(水)11:08:18 No.784181138

最近は装備の耐性はちゃんとゲーム中に書いてくれるようになったね

192 21/03/17(水)11:09:12 No.784181295

>>回復魔力でダメージあがるんだよ >9でも10でも11でも攻撃魔力依存のはずだが 10だけどっちか高いほうスパが使うムーチョのみ 合算

193 21/03/17(水)11:10:27 No.784181487

その…装備を商人キャラに鑑定させたりインパスかけたりして耐性有るか調べたりなどは…

194 21/03/17(水)11:11:29 No.784181641

>5の強い奴は勝手に仲間になるだろうしなぁ ゴレムスあたりはみんな仲間にしてるみたいな風潮あるけど レベル上げに興味ないとそもそも一度も出会わんまま生息域通り過ぎたりするからなんとも

195 21/03/17(水)11:12:25 No.784181784

5は人間が優秀だし装備も買わなくていい子供達だ

196 21/03/17(水)11:12:40 No.784181818

5ゴーレム生息域めっちゃ狭いよね

197 21/03/17(水)11:13:03 No.784181881

DS版やった時にゴレムス意外に仲間にならなくて戸惑った 運ってわからんもんだな

198 21/03/17(水)11:14:40 No.784182096

ゴレムス仲間に出来るレベル以下で峠越えてくるプレイヤーにはゴレムスいらんから

199 21/03/17(水)11:14:50 No.784182128

>レベル上げに興味ないとそもそも一度も出会わんまま生息域通り過ぎたりするからなんとも 確率的には仲間になりやすいんだがアンクルは割とこれしがちだよね…

200 21/03/17(水)11:15:28 No.784182234

>5ゴーレム生息域めっちゃ狭いよね わりと各地にはいるしメタルドラゴンが呼んでくれるが だいたい狭い範囲か船からダンジョンや街までの短い距離なんだよね

201 21/03/17(水)11:15:30 No.784182243

ピエールもゴレムスも1/4だからな やっぱアプールって神だわ

202 21/03/17(水)11:15:33 No.784182250

>DS版やった時にゴレムス意外に仲間にならなくて戸惑った >運ってわからんもんだな 適正レベル以下だと起き上がってくれないらしいからな…

203 21/03/17(水)11:15:41 No.784182263

確率低いモンスターも案外仲間になったりするし人間もいるしやっぱり進行に困るかというと疑問だなぁ・・・

204 21/03/17(水)11:16:54 No.784182463

割とサクサク進めてるとゴレムス仲間にならないレベルな事はよくあるな…

205 21/03/17(水)11:18:11 No.784182668

5って全滅しそうなところないよね

206 21/03/17(水)11:18:12 No.784182672

サクサク進めれる人には不要なモンスターになっちまうからいいかもしれない

207 21/03/17(水)11:18:21 No.784182695

なんとかは耐性がないからクソとはよく聞くけど 好きなモンスターで戦っていけるよなあ

208 21/03/17(水)11:18:49 No.784182770

ゴレムスはボス戦なら間違いなく強いけど道中は鈍足のせいでPTに無駄な被弾が増えるから使い勝手最高!って持ち上げる程の物でも無いと思う強いけど

209 21/03/17(水)11:18:51 No.784182776

>>DS版やった時にゴレムス意外に仲間にならなくて戸惑った >>運ってわからんもんだな >適正レベル以下だと起き上がってくれないらしいからな… その時のレベル53だったので運が悪かっただけだわ…

210 21/03/17(水)11:18:57 No.784182795

溶岩原人は火炎耐性が高い仲魔がいないと詰みかねない

211 21/03/17(水)11:19:03 No.784182811

>5って全滅しそうなところないよね ゲマ「やけつくいき」 こんぐらいかも

212 21/03/17(水)11:19:17 No.784182851

11今やってるけどウルノーガ倒すまではぬるゲーだった 終盤入った瞬間は厳しかったけど…

213 21/03/17(水)11:19:28 No.784182884

>溶岩原人は火炎耐性が高い仲魔がいないと詰みかねない こいつ別会社だわ

214 21/03/17(水)11:19:33 No.784182900

>なんとかは耐性がないからクソとはよく聞くけど >好きなモンスターで戦っていけるよなあ 一番ネックになるのはレベル上限だからな

215 21/03/17(水)11:19:35 No.784182910

序盤頑張ってくれたモンスターが明らかにこいつお荷物だな…って途中で感じるようになるのが辛い

216 21/03/17(水)11:19:44 No.784182940

いやブオーンは死ぬだろ

217 21/03/17(水)11:19:50 No.784182955

>5って全滅しそうなところないよね おやぶんゴースト雪の女王にせたいこうで一回 ゲマブオーンエスタークで2回全滅したのが俺だ

218 21/03/17(水)11:20:02 No.784182983

>なんとかは耐性がないからクソとはよく聞くけど >好きなモンスターで戦っていけるよなあ ブラウニー普通に強いよね

219 21/03/17(水)11:20:33 No.784183067

>5って全滅しそうなところないよね 地下通路みたいなところでやけつく息使ってくる空飛ぶトカゲみたいな奴に全滅させられた

220 21/03/17(水)11:20:41 No.784183093

昔の俺はトロッコ洞窟で延々ジリ貧になってゆるやかに全滅してたし今でもSFC版やり直す時はやりたくないダンジョンダントツだそ

221 21/03/17(水)11:20:50 No.784183128

6は明らかにつらい場面ある

222 21/03/17(水)11:20:53 No.784183136

>>なんとかは耐性がないからクソとはよく聞くけど >>好きなモンスターで戦っていけるよなあ >一番ネックになるのはレベル上限だからな 上限関係ないと思うッス ステータスさえ高ければレベル8でもいいんだから

223 21/03/17(水)11:21:05 No.784183176

リメイクだとニセたいこうなんかが割と強さに驚く

224 21/03/17(水)11:21:06 No.784183179

>なんとかは耐性がないからクソとはよく聞くけど >好きなモンスターで戦っていけるよなあ まあ基本的に連れてくのすらどうしようもない仲間モンスはほぼ居ない 劣化〇〇とかになってスタメンに入りづらいってだけで

225 21/03/17(水)11:21:13 No.784183197

ブオーンに開幕ミナデイン使ってしまい全滅した

226 21/03/17(水)11:21:30 No.784183231

ドラクエ11は調子に乗ってレベル上げすぎてカンストするとレベルアップ時のフル回復の恩恵受けられなくなって辛くなった

227 21/03/17(水)11:21:35 No.784183247

マリーン「使ってください」

228 21/03/17(水)11:21:44 No.784183270

やけつくいき割とやばい

229 21/03/17(水)11:22:17 No.784183364

オセアーノンとドルマゲスとレティスがいなきゃ8は基本的にヌルいんだけどなあ

230 21/03/17(水)11:22:41 No.784183432

アプールは即レベルカンストして後半ゴミだしな

231 21/03/17(水)11:22:47 No.784183447

デモンズタワーのミミック相手に全滅したな…

232 21/03/17(水)11:23:09 No.784183510

使いにくい奴てだいたい急にレベルアップ遅くなるんだよな... 20までしかないクックルすぐカンストするかと思ったら

233 21/03/17(水)11:23:29 No.784183591

ザラキ連打で全滅は稀によくある

234 21/03/17(水)11:23:48 No.784183650

元々脅威だったのがリメイク5だと異常成功率の仕様が変わってピエール辺りがほいほい麻痺や即死するようになって異常使い相手に無力になった

235 21/03/17(水)11:24:03 No.784183686

11は基本的にぬるいんだけど蜘蛛と壁画だけはおかしい強さだった気がする

236 21/03/17(水)11:24:08 No.784183701

>デモンズタワーの炎吐く石像相手に全滅したな…

237 21/03/17(水)11:24:09 No.784183705

6の試練連中の殺意凄かった なぐることしか知らないとまじ面倒

238 21/03/17(水)11:24:26 No.784183755

ゆきのじょうおうはザイル戦でベラのMPが尽きてお荷物になるのがキツい

239 21/03/17(水)11:24:33 No.784183780

レベル上限低くても強いやつってほぼ終盤にしかいないような…

240 21/03/17(水)11:24:50 No.784183817

>レベル上限低くても強いやつってほぼ終盤にしかいないような… ジュエル様!

241 21/03/17(水)11:25:11 No.784183888

ファミコン版4の真バルザックは相当強いと思う

242 21/03/17(水)11:25:58 No.784184021

ドラゴンキッズてハゲしい炎覚える前に引退しがちだよね 無念

243 21/03/17(水)11:26:56 No.784184197

レベル99まであがるドラキーや魔法使いつかいますか!?

244 21/03/17(水)11:27:14 No.784184248

5は身も蓋もない言い方すると 弱いモンスターはどんどん入れ替えようね!って感じになってる

245 21/03/17(水)11:27:40 No.784184330

スライムも特に難なく使えることは使える

246 21/03/17(水)11:28:22 No.784184443

入れ替わりがあるから再プレイすると楽しいと思う

247 21/03/17(水)11:28:23 No.784184445

スライムは速くて補助技優秀だからな

248 21/03/17(水)11:29:30 No.784184635

ピピンくんのことどう思う?

249 21/03/17(水)11:29:43 No.784184673

弱いっていうか基本的に序盤中盤連中は全員最後まで使い倒す想定されてないと思う スライムみたいなの以外は

250 21/03/17(水)11:30:05 No.784184739

>ピピンくんのことどう思う? 資金源

251 21/03/17(水)11:30:11 No.784184756

プックルもおたけびあるからそこまで雑魚戦で被弾しないのよな

252 21/03/17(水)11:30:13 No.784184761

>ピピンくんのことどう思う? リメイクの会話は酷かったね…

253 21/03/17(水)11:30:21 No.784184776

ドラキーはレベル20やら30で止まる連中よりはまだマシかなってなる 強いかどうかで言えば全く強くはない

254 21/03/17(水)11:30:32 No.784184812

>ピピンくんのことどう思う? 確定加入のメタキン剣→吹雪の剣アタッカー

255 21/03/17(水)11:30:48 No.784184850

スライムのメダパニをようがんげんじんに使うとサクサクになるぞ

256 21/03/17(水)11:31:52 No.784185011

魔法使いはメラゾーマ覚えろよ

257 21/03/17(水)11:33:00 No.784185175

ジュエルは知ってれば起き上がり粘ってメタルハンターハンターする価値が有る凄まじい強さだよね

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