虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/03/14(日)03:08:40 ヨコオ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1615658920459.jpg 21/03/14(日)03:08:40 No.783216067

ヨコオタロウの話おもしれ… https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/110

1 21/03/14(日)03:11:04 No.783216402

よーすぴほんますごい人だからな…

2 21/03/14(日)03:12:52 No.783216672

吉田明彦と流れが違いすぎる…

3 21/03/14(日)03:17:25 No.783217268

よーすぴの担当作品みるとそら取締役なるよなってレベルのバリバリの叩き上げだからな

4 21/03/14(日)03:17:42 No.783217309

絵の吉田と比べてサクセス感が微塵もねえ

5 21/03/14(日)03:20:21 No.783217583

ヨコオさんにまともな社会人になれって言ってもどだい無理な話! ってあってるけどひどすぎてダメ

6 21/03/14(日)03:22:23 No.783217801

漫画力たけー…

7 21/03/14(日)03:23:04 No.783217871

ネーム:加藤礼次朗で駄目だった

8 21/03/14(日)03:23:50 No.783217960

DODの話するたびにヨコオロッカーを掘り返されるのは笑ってしまう

9 21/03/14(日)03:26:05 No.783218214

斉藤洋介がマジで引っ張り上げたというかケツしばきまくったからこそ今があるからな

10 21/03/14(日)03:28:52 No.783218507

敏腕プロデューサーが社会不適合者の天才のケツを叩きまくった結果がスクエニのセックスシンボルの誕生か…

11 21/03/14(日)03:33:09 No.783218970

DODが王道のファンタジーゲームを出してきたスクウェアから発売されてしかもその内容がハードかつブラックな世界観だから衝撃的な作品だったなぁ しかし本当に鬱屈とした世界観なのに魅力的なのが凄いよね

12 21/03/14(日)03:36:36 No.783219335

あの病的なケツはプラチナの趣味らしいけどね

13 21/03/14(日)03:38:29 No.783219534

2は関わってなかったの?

14 21/03/14(日)03:38:30 No.783219538

オートマタはヨコオ丸くなったなと思いつつ 評価で口にされるのがキャラデザや音楽だったりでまたこじらせそうなのが

15 21/03/14(日)03:42:43 No.783220006

DoDやったことないけど暗い話が叩かれてたってのが 近作ではヨコオワールドとして受け入れられているのは 暗い話を受け入れる土壌が消費者に出来たってことだよね そのきっかけは何だろう

16 21/03/14(日)03:43:35 No.783220083

それこそプレイヤーが慣れたからでは

17 21/03/14(日)03:45:10 No.783220244

>DODが王道のファンタジーゲームを出してきたスクウェアから発売されてしかもその内容がハードかつブラックな世界観だから衝撃的な作品だったなぁ >しかし本当に鬱屈とした世界観なのに魅力的なのが凄いよね 最初はエニックスだからスクウェアはあんま関係ないんじゃない

18 21/03/14(日)03:45:50 No.783220311

叩かれるというのは何か魅力があるということ ほんとにダメならスルーされる しかし叩かれて実際に心折れて辞める人も居るしよく耐えたな

19 21/03/14(日)03:46:59 No.783220429

耐えてんのかコレ…?

20 21/03/14(日)03:47:10 No.783220455

DODとニーアって同じヨコオ作品でも暗さが天地ほど違うから オートマタから入った人にDODが改めて受け入れられるかは分からん

21 21/03/14(日)03:50:34 No.783220825

>最初はエニックスだからスクウェアはあんま関係ないんじゃない 調べたらマジだった スクエニになってから発売だったからそれで勘違いしたのかもごめん エニックスもスクウェアも暗めなファンタジー多かったけどベルセルクばりに暗い世界観お出ししたのは凄いよね…

22 21/03/14(日)03:52:28 No.783221032

レプリカントはセンスがキレてたゲームだと思う

23 21/03/14(日)03:53:59 No.783221179

リィンカネーションはあんま面白くない… というか変なシューティングは絶対入れないと気がすまないのだろうか

24 21/03/14(日)03:54:31 No.783221240

ニーアオートマタは割とマイルドな方だと思う…

25 21/03/14(日)03:55:18 No.783221325

熱血大陸バーニングヒーローズ(1995年)[5] ミスティックアーク(1995年)[5] アストロノーカ(1998年)[12] ユーラシアエクスプレス殺人事件(1998年)[13] ØSTORY(2000年)[13] MaildeQuest~虹色の夜~[12] ザ・フィアー(2001年)[13] クロスゲート(2001年)[8] クロストレジャーズ(2009年) ニーア ゲシュタルト/レプリカント(2010年)[14] ドラゴンクエストシリーズ ドラゴンクエストX オンライン(開発期からVer.4.2まで) ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(2017年) ニーア オートマタ(2017年) よーすぴほんますごい

26 21/03/14(日)03:57:46 No.783221512

>よーすぴほんますごい プロディーサーってどういう仕事なの

27 21/03/14(日)03:57:59 No.783221536

ニーア自体がパロディオマージュまみれの作品だからシューティングもその一環だよ

28 21/03/14(日)03:58:07 No.783221549

DODはそもそも叩かれてたと言っていいのか…

29 21/03/14(日)03:58:35 No.783221601

>プロディーサーってどういう仕事なの お金引っ張ってくる みんなの盾になる 最終チェックして面白いかどうかジャッジする

30 21/03/14(日)04:00:40 No.783221799

謎シューティング要素見るたびに相変わらず斑鳩に心奪われ続けているんだなと思っている

31 21/03/14(日)04:01:20 No.783221876

>DODはそもそも叩かれてたと言っていいのか… あのスクエニが出した正統派ファンタジーに釣られた層は多いんだよね… そしてやりこませた先があれだから知らなきゃそりゃ燃えるわ

32 21/03/14(日)04:01:38 No.783221899

> ØSTORY ウワー!懐かしい ジャンプだったかガンガンだったかで紹介されてた記憶がやたらと残ってる やったことはない

33 21/03/14(日)04:02:27 No.783221962

代表作リストにDOD3がないようだが…

34 21/03/14(日)04:05:15 No.783222225

ちなみに斎藤のおっさんはアストロノーカ2を虎視眈々と狙ってるらしいので応援してあげてな

35 21/03/14(日)04:08:23 No.783222521

ヨコオから違う漫画になってない?

36 21/03/14(日)04:11:02 No.783222759

おばあちゃんがシュール過ぎる…

37 21/03/14(日)04:12:21 No.783222878

でもヨコオを語るなら避けて通れない人物なんじゃない

38 21/03/14(日)04:13:11 No.783222956

ヨコオ本人俺こんなだったかなぁ…となりつつ普通の漫画として楽しいって言ってた奴だ

39 21/03/14(日)04:13:53 No.783223024

こっからレプリカントとオートマタの話になってくのか

40 21/03/14(日)04:14:13 No.783223051

ゲシュタルト関連のあれこれも語るのかな

41 21/03/14(日)04:19:48 No.783223494

吉田さんノアちゃんお気に入りなんだろうか… やたらと出てくる

42 21/03/14(日)04:22:01 No.783223678

オートマタに関しては周りの舵取りの有能さもめちゃくちゃ大きいからな

43 21/03/14(日)04:22:08 No.783223688

ヨコオはゲームって媒体ならギリギリ楽しめるけどシナリオ単体は単純にそんなに面白くない

44 21/03/14(日)04:23:45 No.783223816

ミスティックアークもそうだったのか あれも素材とお話がいい塩梅で融合してたなあ

45 21/03/14(日)04:26:29 No.783223985

>>DODはそもそも叩かれてたと言っていいのか… >あのスクエニが出した正統派ファンタジーに釣られた層は多いんだよね… >そしてやりこませた先があれだから知らなきゃそりゃ燃えるわ あのオチはなぁ

46 21/03/14(日)04:26:37 No.783223991

>ヨコオはゲームって媒体ならギリギリ楽しめるけどシナリオ単体は単純にそんなに面白くない 舞台とか正直ううn…ってなった

47 21/03/14(日)04:28:18 No.783224103

武器物語とかそういう小ネタというか 知ろうとすると深みに嵌まるような媒体が凄く相性いい人

48 21/03/14(日)04:29:22 No.783224179

ゲームの戦闘が面倒なところがあった

49 21/03/14(日)04:30:52 No.783224276

ミスティックアークは絵も音も担当者が亡くなってしまったのが惜しい…

50 21/03/14(日)04:31:11 No.783224298

ゲームっていうベースの上で動かすシナリオと普通の小説だの舞台だのは本当に勝手が違うんだなあって

51 21/03/14(日)04:31:18 No.783224306

エニックスで変なゲームのプロジェクト通してたらDQのナンバリングシリーズのPになるとかどういうルートだよって

52 21/03/14(日)04:31:36 No.783224326

設定後追いするにはハードル高そーとかケツを眺めてて思う

53 21/03/14(日)04:34:21 No.783224535

これからの時代はゲームなんだよォ!で業界に入ったんならゲーム以外だと微妙評価は本望かも知れない

54 21/03/14(日)04:36:25 No.783224676

>敏腕プロデューサーが社会不適合者の天才のケツを叩きまくった結果がスクエニのセックスシンボルの誕生か… ケツを叩くとケツが生まれるんだな…

55 21/03/14(日)04:37:05 No.783224732

エニックスは元々企画屋さんの向きが強いから それでプロデューサーってのはかなり良い重要というかエリートなんだ 決定的になったのがDQだけどそれまで基本DQにはあまり関わらずなのも異質

56 21/03/14(日)04:38:48 No.783224851

でもコンスタントに新作つくらせてるしスクエニ的にはヨコオの事めっちゃ評価してるんじゃないの?

57 21/03/14(日)04:39:43 No.783224925

DODニーアオートマタ全部プレイした上で言わせてもらうけど こだわるのはいいけどこだわりがワンパターンなのがよくない オートマタがウケたのってそういうものがマイルドになって大衆受けしやすくなってる+映像と音楽のパワーだから ハッキリ言ってDODのオナニー全開なものはオートマタと比べりゃ他者にプレイさせるつもりがまるでないと思う

58 21/03/14(日)04:41:17 No.783225021

とりあえずSTG入れちゃうのは怨念めいた執念を感じる

59 21/03/14(日)04:41:22 No.783225028

>エニックスで変なゲームのプロジェクト通してたらDQのナンバリングシリーズのPになるとかどういうルートだよって 変なゲームの一環でオンラインゲーム作ってたらドラクエがオンライン化しようとして適材適所でプロデューサーに なんなら旧エニックスのドラクエ組にネトゲの知見ある人居ないから自分でディレクターやる覚悟だったとか その後吉田を引っ張ってきてメインプランナーにしたので安心して任せたという

60 21/03/14(日)04:41:57 No.783225073

ジェムカンもやってるし色々やってるよね

61 21/03/14(日)04:42:03 No.783225083

DoDは俺のオナニーを見ろ!でオートマタは俺のオナニーが隠されてるから探してみてねだから そりゃ後者がウケますよ

62 21/03/14(日)04:43:14 No.783225160

ヨコオはフレーバーを作らせたらセンス発揮するタイプだ シナリオ作らせるとあまりよろしくないので誰か舵取りしてやってくれ

63 21/03/14(日)04:43:37 No.783225189

ウェポンストーリーいいよね…

64 21/03/14(日)04:43:45 No.783225201

>エニックスで変なゲームのプロジェクト通してたらDQのナンバリングシリーズのPになるとかどういうルートだよって メールdeクエストとクロスゲートの手腕買われた ディプスファンタジアにも噛んでたからね

65 21/03/14(日)04:43:56 No.783225212

>とりあえずSTG入れちゃうのは怨念めいた執念を感じる まあ本人の中ではSTGがゲームってすげえの原体験みたいだし… 時代考えろやとは言っちゃいけない

66 21/03/14(日)04:43:59 No.783225215

>ゲームっていうベースの上で動かすシナリオと普通の小説だの舞台だのは本当に勝手が違うんだなあって 漫画原作だと本当に普通に特にひなりなく中二なシナリオだなってなる

67 21/03/14(日)04:44:41 No.783225260

STGは不評だから入れてやろっていうからな… 好評になれば入れなくなるよきっと

68 21/03/14(日)04:44:49 No.783225272

DODはゲームシステム部分のいい評判をまったく聞かない

69 21/03/14(日)04:44:59 No.783225281

>DODはゲームシステム部分のいい評判をまったく聞かない よくねぇからな!

70 21/03/14(日)04:45:03 No.783225287

>その後吉田を引っ張ってきてメインプランナーにしたので安心して任せたという ベテランディレクターを難航してたDQ9に後から取られて出戻りした時は吉田と司令塔二つになって変になったと思ったら吉田はFFの方に持ってかれて…とあの時期濃すぎるよ…

71 21/03/14(日)04:45:09 No.783225292

ディプスファンタジア懐かしすぎるだろ そういやあれもエニだったな

72 21/03/14(日)04:45:14 No.783225299

徹頭徹尾逆張りなんだよね それがうまい具合にハマれば面白いがヤリすぎるといい加減にしてくれって感じになる

73 21/03/14(日)04:46:03 No.783225373

レプリカントは綺麗な公開オナニーだけど面白いだろ!?

74 21/03/14(日)04:46:04 No.783225375

ベイグランド売れなかったんだな

75 21/03/14(日)04:46:06 No.783225377

メールdeクエストのサーバー周り全部見てて クソ暑い8月にブレード担いで刺しにいったとか言ってたな

76 21/03/14(日)04:46:07 No.783225379

オートマタも今まで敵だと思って倒してきたものがそんな…!だからまあニーアと同じなんだけど 世界がきれいで音楽が素敵だったしケツとおっぱいがエロかったからいいか

77 21/03/14(日)04:46:10 No.783225381

>漫画原作だと本当に普通に特にひなりなく中二なシナリオだなってなる プレイアブルなゲームでの劇中のシナリオやキャラクターを超えた部分でゲームならではの体験をさせるみたいなこと言ってたからな それがないとひねりがない感じのシナリオになる

78 21/03/14(日)04:46:11 No.783225382

高校時代の流れで漫画家にでもなってたら箸にも棒にもかからない凡百の漫画家になってそうだし よくゲーム業界入ったもんだな

79 21/03/14(日)04:46:52 No.783225438

スクエニの社長もちょっと前に顛末書いてたけど オンゲで月額収益出せるモデルを戦略にいれてたらしいし勘定出来る経験者は貴重だったんだろうね

80 21/03/14(日)04:46:57 No.783225443

>ベイグランド売れなかったんだな 当時はバブルってたから目標が国内50万本だったからね

81 21/03/14(日)04:48:27 No.783225538

>高校時代の流れで漫画家にでもなってたら箸にも棒にもかからない凡百の漫画家になってそうだし >よくゲーム業界入ったもんだな こんだけ映画になったって言われても未だにゲームのシナリオは大分特殊なジャンルよね

82 21/03/14(日)04:49:11 No.783225588

物語を読むだけじゃなくゲームならではの体験をさせるのはうまいよね 急にSTG始めるのを褒めてるわけじゃないぞ

83 21/03/14(日)04:49:11 No.783225589

松野さんって今何してるの?

84 21/03/14(日)04:49:30 No.783225612

ストーリーはマジでワンパだよね いつも今まで信じてたものが実は~で 全てをかけてどうにかしたりできなかったりした!完!

85 21/03/14(日)04:49:38 No.783225624

今まで倒してたのが実は…とか本当は全て欺瞞だったとか多くない?

86 21/03/14(日)04:49:56 No.783225648

DODの話がかなりすっ飛ばされてるけど エスコン3のディレクターの岩崎がキャビア立ち上げてそこでドラゴンでエスコンって企画で始まって 当初アートディレクターだったヨコオが岩崎が別プロジェクトに移行する時にディレクター交代してとか ドラゴンSTGだけじゃ物足りないから無双みたいなアクションゲームを追加しようとかプロデューサーの柴貴正が言い出したりとか 割と波乱万丈な作品だったりしたのに

87 21/03/14(日)04:50:00 No.783225654

どんだけ裏切られてるんだよ

88 21/03/14(日)04:50:57 No.783225738

ぶっちゃけヨコオファンの人たちオートマタのオチやる前からわかってたところあった

89 21/03/14(日)04:51:17 No.783225761

>ジェムカンもやってるし色々やってるよね ユーラシアエクスプレスを作った男と考えるとなんかこう理解が出来た

90 21/03/14(日)04:51:38 No.783225794

それこそフレーバーとか書くの得意ならSTG作れよって思う 陰鬱なストーリー多いじゃんSTGって

91 21/03/14(日)04:51:58 No.783225819

発売日に買ってシナリオはインパクトあって不満無かったけどゲームの戦闘部分はあまり面白くなかった

92 21/03/14(日)04:52:07 No.783225832

松野さんはヨコオと似た感じで一人の事務所構えて 判ってるのだとゲームシナリオ系の執筆業してる

93 21/03/14(日)04:52:39 No.783225874

15年前くらいまではまだしも今はもうSTGは売ろうと思って売るもんじゃねえ…

94 21/03/14(日)04:52:50 No.783225892

オートマタの面白いところってサバ缶食べて死んだりするおバカなフレーバーのところだったりする

95 21/03/14(日)04:53:02 No.783225911

STGじゃ企画が通らねぇ…

96 21/03/14(日)04:53:52 No.783225971

セーブデータ消せば誰かの援護にいけるとかそういうゲームとして新しい体験を思いつくのはいいと思う

97 21/03/14(日)04:54:18 No.783226004

レプリカントは2週目の表現は当時衝撃を受けたよ 問題はそれ以外のゲーム性がクソの塊だった所かな…

98 21/03/14(日)04:54:35 No.783226027

>それこそフレーバーとか書くの得意ならSTG作れよって思う >陰鬱なストーリー多いじゃんSTGって まあ要は根っこがそこなんだと思う アインハンダーの新作でも作る?

99 21/03/14(日)04:55:17 No.783226075

つまるところゲームの中身の方を作る人達はぽんこつなのでは?

100 21/03/14(日)04:55:30 No.783226095

ガワをきっちり売れそうな感じにする、そこに自分の好きな要素を入れるって書くと凄く漫画家っぽい感じがする

101 21/03/14(日)04:55:50 No.783226121

つまりすっげえ美麗なグラフィックとかっちょいい音楽と面白いゲーム性を用意してあと設定だけヨコオにやらせたらいいんだろ?

102 21/03/14(日)04:55:55 No.783226128

>レプリカントは2週目の表現は当時衝撃を受けたよ >問題はそれ以外のゲーム性がクソの塊だった所かな… 名作とは口が裂けても言い難いけど 中の下ぐらいはちゃんと遊べるゲームだったろ!?

103 21/03/14(日)04:55:56 No.783226130

DOD燃えてたの!? 当時何だこれ…おもろ…って最後までなってたのに…

104 21/03/14(日)04:57:00 No.783226212

>DOD燃えてたの!? >当時何だこれ…おもろ…って最後までなってたのに… ヨコオロッカーがネットミームになるレベルだぞ

105 21/03/14(日)04:57:05 No.783226221

燃えるっつーか賛否両論少なくとも手放しで褒められるものじゃなかった こういうのって作り手は否の意見ばっか目に触れるしな

106 21/03/14(日)04:57:29 No.783226247

いい意味でも悪い意味でもオタクにウケた 一般受けはしなかった

107 21/03/14(日)04:57:51 No.783226272

>>レプリカントは2週目の表現は当時衝撃を受けたよ >>問題はそれ以外のゲーム性がクソの塊だった所かな… >名作とは口が裂けても言い難いけど >中の下ぐらいはちゃんと遊べるゲームだったろ!? おそらくDODやってないんだと思う DODやってたらDODのゲーム性が最下位になるから

108 21/03/14(日)04:58:13 No.783226294

>ヨコオロッカーがネットミームになるレベルだぞ その頃ネットに殆ど触れてなかったから知らんかった

109 21/03/14(日)04:58:39 No.783226332

レプリカントのゲーム性がクソの塊っていいゲームばっかりやってんな…

110 21/03/14(日)04:59:08 No.783226368

まあ本人は嫌がってるけどDODは「隠れた名作」でしかないと思う 名作と言われるとまたちょっと議論になると思うが

111 21/03/14(日)04:59:37 No.783226394

正直オートマタ以外はクソとは言わないにしろゲーム性は誉められたもんじゃないと思う オートマタもオートマタで変な要素ぶっ混んでくるけど

112 21/03/14(日)04:59:52 No.783226413

DoDは怪作というのが一番妥当ではないか

113 21/03/14(日)04:59:56 No.783226422

DoDは名作ではなく怪作

114 21/03/14(日)04:59:57 No.783226424

それこそオマタも雰囲気ゲーの側面が強くてゲーム性がめっちゃ面白いですーってなもんでもないし ゲーム性にはあまりこだわりがないんだろうか… ゲームをプレイして得る体験を重要視してるだけで

115 21/03/14(日)05:00:06 No.783226435

じゃあマイナーメジャーの話題作…

116 21/03/14(日)05:00:15 No.783226446

>まあ本人は嫌がってるけどDODは「隠れた名作」でしかないと思う >名作と言われるとまたちょっと議論になると思うが カルト人気のある奇ゲーだと思ってた 名作か…

117 21/03/14(日)05:00:31 No.783226472

DODは問題作

118 21/03/14(日)05:01:40 No.783226564

>DODは問題作 しっくり来た

119 21/03/14(日)05:01:41 No.783226566

燃えたというかめっちゃネタにされてた 2はすごい空気

120 21/03/14(日)05:01:47 No.783226578

オートマタは何よりまずケツがあってそれと一緒に初めてヨコオに触れた人が多かったであろう反響っぽい

121 21/03/14(日)05:02:20 No.783226611

何よりもガワがよかったよね

122 21/03/14(日)05:02:40 No.783226640

設定キャラ話音楽あたりは魅力的だしなDOD

123 21/03/14(日)05:03:11 No.783226673

>それこそオマタも雰囲気ゲーの側面が強くてゲーム性がめっちゃ面白いですーってなもんでもないし >ゲーム性にはあまりこだわりがないんだろうか… アクションなら自分よりうまく作れる人がいるって言ってるしな オートマタのアクションはプラチナ製だけどおそらく予算の都合で作り込みはあまりしてなかった感じが CEDECの講演で如何にモブのモデルの使い回しをしながらバリエーションを増やしたかとかやってたし

124 21/03/14(日)05:03:27 No.783226697

まあオートマタもゲーム性はそこまで…なことはある プラチナゲーなんだけど拡張でクロックアップつけないとジャスト回避が意味なかったり殴るより逃げ回って射撃する寒いプレイが推奨だったり あと中ボスが基本STGになるのもまたこれかってなるしハッキングシーンとかで無理やりSTGさせるのも微妙 アクションコンボゲー期待してるとちょっとがっかりするDODとかニーアに比べたら遊びやすいけど

125 21/03/14(日)05:05:01 No.783226786

ヨコオゲーを減点評価したらマイナス突き抜けるぞ

126 21/03/14(日)05:05:33 No.783226821

自虐のつもりかSTG延々擦るのは根っこが滑り体質だなって思う

127 21/03/14(日)05:05:33 No.783226822

プラチナはベヨの時にすごい衝撃受けたけど正直あの頃から進歩した感じしないからなぁ オートマタ自体もそんな戦闘面白いってわけでもないし

128 21/03/14(日)05:05:48 No.783226837

>まあオートマタもゲーム性はそこまで…なことはある >プラチナゲーなんだけど拡張でクロックアップつけないとジャスト回避が意味なかったり殴るより逃げ回って射撃する寒いプレイが推奨だったり >あと中ボスが基本STGになるのもまたこれかってなるしハッキングシーンとかで無理やりSTGさせるのも微妙 >アクションコンボゲー期待してるとちょっとがっかりするDODとかニーアに比べたら遊びやすいけど 言いたい事はいっぱいあるが根底では好き!って感情が溢れて早口になってない?

129 21/03/14(日)05:05:56 No.783226848

DOD2ってあんまり評価よくなかったというか前作ファンにすら叩かれたけどこの流れでその話するのかな… ヨコオが評価されたのってニーアレプリカントあたりからだったと思うけど

130 21/03/14(日)05:06:03 No.783226854

>おそらくDODやってないんだと思う >DODやってたらDODのゲーム性が最下位になるから DODは今やったらだいぶ苦痛だけど当時としてはそんなに悪くなかったぞ レプリカントは割と広いマップに対してファストトラベルなったり水増し感の多いサイドクエストだったり 一番はアクション部分に爽快感がないから結構苦痛だったよ

131 21/03/14(日)05:06:51 No.783226901

>言いたい事はいっぱいあるが根底では好き!って感情が溢れて早口になってない? ああDODからオートマタまでプレイしたしヨコオゲー好きだよ 好きだけどダメなところはたくさん見つけられるよ

132 21/03/14(日)05:07:06 No.783226913

>プラチナはベヨの時にすごい衝撃受けたけど正直あの頃から進歩した感じしないからなぁ >オートマタ自体もそんな戦闘面白いってわけでもないし ライジングとアストラルチェインはベヨネッタ烏鯉進化したわけじゃないけど違う方向性でアクションを伸ばしてたと思うけどなぁ

133 21/03/14(日)05:07:27 No.783226937

>CEDECの講演で如何にモブのモデルの使い回しをしながらバリエーションを増やしたかとかやってたし とはいえオートマタが売れまくったおかげでプラチナに報奨金がスクエニから「新卒が5人増やせる金額」貰えたらしいし そこは良かったよね

134 21/03/14(日)05:07:28 No.783226938

雰囲気とかグラフィック面とか世界観重視のゲームって インディーズが主戦場になって久しいから 今どきコンシューマーの中堅タイトルではまあ珍しいよね

135 21/03/14(日)05:08:30 No.783227004

FF14の生放送とかで音楽担当に競争心バチバチなの隠そうとすらしてないからニーアシリーズでBGMが特に評価されてるってのにも鬱屈とした感情抱いてそうだよね

136 21/03/14(日)05:08:55 No.783227026

>言いたい事はいっぱいあるが根底では好き!って感情が溢れて早口になってない? これヨコオ世界のスタンスみたいで好き

137 21/03/14(日)05:09:21 No.783227048

>それこそフレーバーとか書くの得意ならSTG作れよって思う >陰鬱なストーリー多いじゃんSTGって 実際そこに感銘受けたんじゃないかな

138 21/03/14(日)05:09:24 No.783227051

オートマタで一気に名前が知られたけどまだ代表作としちゃDoDとニーアだけっちゃだけなんだよな 次にでかいなにか打ち上げるのに何年分くらいの闇の蓄積がいるんだろうか

139 21/03/14(日)05:09:31 No.783227063

ハッキングは飽きるけどハッキングBGMすごい好きだ サントラの初回特典のハッキングCDもらうくらい好き

140 21/03/14(日)05:10:03 No.783227094

オートマタ2 まさか今まで敵だと思って倒してきたものが同胞だったなんて…!

141 21/03/14(日)05:10:19 No.783227115

ICOの狂信者だから雰囲気は重視するよね

142 21/03/14(日)05:11:00 No.783227154

リィンカーネーションはシナリオをADVで読まされるからやっぱうんってなった

143 21/03/14(日)05:11:14 No.783227173

そういやICOとワンダとトリコの人なにやってんだ今…

144 21/03/14(日)05:11:15 No.783227175

DODで1番ゲーム性高いのはヨコオが関わってない2だと思う でもシナリオとかその辺はうん…

145 21/03/14(日)05:11:36 No.783227194

ICOと斑鳩に心奪われ過ぎる…

146 21/03/14(日)05:14:13 No.783227358

DOD2も好きだよ

147 21/03/14(日)05:14:57 No.783227401

オートマタが受けたのと君の名はが受けたの正直似てると思う

148 21/03/14(日)05:15:08 No.783227415

>オートマタ2 >まさか今まで敵だと思って倒してきたものが同胞だったなんて…! そんなネタにされるほどワンパだったかなあ…

149 21/03/14(日)05:15:13 No.783227420

今の時代ゲーム作るのは企画立案から早くて3年かかるので闇の蓄積待ってたら作れないかな… ヨコオ自身も会社作った理由が自分が引退するまであと多くて3-4本しか出せないからできるだけの事するためってどっかでインタビューに答えてた

150 21/03/14(日)05:15:52 No.783227466

ICOと斑鳩に心酔してお出しするものがDODは控えめに言って頭おかしくないか

151 21/03/14(日)05:16:03 No.783227478

オートマタは2Bのケツが火付け要素の9割だろうがよえーっ!?

152 21/03/14(日)05:16:42 No.783227518

DODはなんというかそりゃ好きな人はもちろん強烈に好きになるだろうけど 多くの人には明らかにドン引きされるような内容だとは思う…

153 21/03/14(日)05:16:51 No.783227529

DODのゲームシステムで良かったところなんて当時としては割と珍しかったチャプターごとにやり直せる所と武器複数切り替えられるところくらいであとはめちゃくちゃもったりとした動きの出来の悪い無双系アクションをスカスカのマップと頭の悪いぼっ立ちAIの敵相手にするゲームだからな そりゃ叩かれるし口コミでも売れない

154 21/03/14(日)05:17:09 No.783227545

>そんなネタにされるほどワンパだったかなあ… あっちにはあっちのバックボーンがあるってだけだから結構違うと思う それを見ても目標は変わらないっていうのが肝だし

155 21/03/14(日)05:17:14 No.783227557

>オートマタは2Bのケツが火付け要素の9割だろうがよえーっ!? プラチナゲームズ 「こう言う尻…いやゲームが作りたかった…」

156 21/03/14(日)05:18:06 No.783227616

ヨコオタロウの話は面白いけど…なんていうか漫画にアクが強いな!

157 21/03/14(日)05:18:09 No.783227618

DLCだけど目玉のコンテンツ社長と社長と戦えるようにしますってのは割とロックだよね

158 21/03/14(日)05:18:44 No.783227646

>DLCだけど目玉のコンテンツ社長と社長と戦えるようにしますってのは割とロックだよね ロックと言うかこれも大不評だった

159 21/03/14(日)05:19:40 No.783227696

DODは各エンディングやたら有名だけどいやこれわかんねえよ!って武器集めあるしゲームはだるいしでたどり着けてた人そんないないと思うんだよなあ…

160 21/03/14(日)05:19:45 No.783227703

大昔にRPGツクールで遊んでた時に裏ボスと称して製作者(俺)を出していた記憶が蘇ったよ俺は

161 21/03/14(日)05:20:02 No.783227721

その空は妹で満ち溢れ人類に殺戮の微笑みを投げかけていたという一文にワシは心底痺れたよ

162 21/03/14(日)05:20:21 No.783227746

根がネガティブの童貞気質だからボーイミーツガールから明るさ除いて陰鬱をプラスする感じは凄く納得がいく

163 21/03/14(日)05:20:38 No.783227768

良い意味でも悪い意味でも素人臭いというか しょうもないというか

164 21/03/14(日)05:20:59 No.783227778

>DODは各エンディングやたら有名だけどいやこれわかんねえよ!って武器集めあるしゲームはだるいしでたどり着けてた人そんないないと思うんだよなあ… 絵画を順番に見ていくのって自力で発見できたやつ何人いるんだろうな…

165 21/03/14(日)05:21:31 No.783227808

知り合いにDOD3のキャラに魅かれて遊んで楽しんでたみたいだけどクリアした後にガチで数日間寝込んだヤツ居た

166 21/03/14(日)05:22:24 No.783227879

>根がネガティブの童貞気質だからボーイミーツガールから明るさ除いて陰鬱をプラスする感じは凄く納得がいく あまりにも的確かつ身も蓋もない言い方!

167 21/03/14(日)05:22:27 No.783227883

シノアリスやったこと無いけどヨコオワールド全開なの?

168 21/03/14(日)05:22:50 No.783227907

普通なら恥ずかしくて世に出せないタイプの世界観をあけっぴろげに出来るのは割と才能だと思う

169 21/03/14(日)05:23:36 No.783227960

今でこそヨコオのストーリーや世界観はそこそこ評価されてるけど過去めちゃくちゃに滑り散らかして黒歴史扱いになってるDOD3があった事わしは忘れてはおらぬ

170 21/03/14(日)05:24:58 No.783228049

>大昔にRPGツクールで遊んでた時に裏ボスと称して製作者(俺)を出していた記憶が蘇ったよ俺は 裏ボス出せるとこまでちゃんと作っててえらい!

171 21/03/14(日)05:25:49 No.783228092

>普通なら恥ずかしくて世に出せないタイプの世界観をあけっぴろげに出来るのは割と才能だと思う 表現者が恥ずかしい言い出したらどんな作品も世に出れなくなるとこはある

172 21/03/14(日)05:26:31 No.783228131

DOD3を極端憎んでる「」を定期的に見かけるけどぶっちゃけDOD3以外の作品も誉められるようなもんでもないから安心していいよ

173 21/03/14(日)05:28:33 No.783228241

まずDOD当たった扱いでいいの…?いや新規タイトルではめちゃ凄いんだろうけど…

174 21/03/14(日)05:29:51 No.783228315

DODは確かスクエニになったあと出た新規タイトル!ドラゴン!で期待して買った俺に大ダメージだった記憶がある

175 21/03/14(日)05:31:08 No.783228407

吉田編に比べて画面が汚すぎる…

176 21/03/14(日)05:31:13 No.783228413

>まずDOD当たった扱いでいいの…?いや新規タイトルではめちゃ凄いんだろうけど… 漫画で当たってないって言ってるだろ!

177 21/03/14(日)05:31:42 No.783228442

>まずDOD当たった扱いでいいの…?いや新規タイトルではめちゃ凄いんだろうけど… 最初のやつは滅茶苦茶売れてる

178 21/03/14(日)05:32:02 No.783228457

オートマタは世界で550万本も売れててここ3ヶ月でさらに50万本上乗せしてる いくら安くなってる事が多いとは言え長い期間売れすぎじゃないかな…

179 21/03/14(日)05:32:19 No.783228478

製作者と戦える!は天下のポケモンもやってることだから安心してほしい

180 21/03/14(日)05:32:27 No.783228485

吉田編の松野は紫のバラの人イメージに引っ張られてる…?

181 21/03/14(日)05:32:34 No.783228495

>オートマタは世界で550万本も売れててここ3ヶ月でさらに50万本上乗せしてる >いくら安くなってる事が多いとは言え長い期間売れすぎじゃないかな… 何故かあらゆるゲームに無料出張してて認知度が半端ないから…

182 21/03/14(日)05:32:55 No.783228516

FF14コラボしか知らないんだけど原作も2Pとか出てくるの?

183 21/03/14(日)05:33:26 No.783228543

ケツでヨコオを導いた女2B

184 21/03/14(日)05:35:19 No.783228619

松野のイメージは強烈だったからな…正直ドグサレ先生とはウマ合わなそうだよなヨコオ

185 21/03/14(日)05:35:44 No.783228643

レプリカントがDODをちょっとだけ薄めましたって感じでちょうど良くてすき DODはヨコオの原液だから辛い

186 21/03/14(日)05:36:12 No.783228665

>DOD3を極端憎んでる「」を定期的に見かけるけどぶっちゃけDOD3以外の作品も誉められるようなもんでもないから安心していいよ このスレですら誰も語らない空気をわざわざ出さなくていいのに…

187 21/03/14(日)05:36:36 No.783228684

オートマタは中華ソシャゲがコラボした時に気合い入れて作り込みすぎてメインのゲーム疎かにしてんじゃねえよ!って炎上してんのは面白かった

188 21/03/14(日)05:36:43 No.783228690

よーすぴはDOD出してた開発部署の部長だし 当時のトライエースとかほとんどそっちで勝手につくってるタイプの外部開発の窓口部署の向き強そうだけど

189 21/03/14(日)05:37:11 No.783228709

ニーアシリーズは今のところ褒められるようなもんだと思う

190 21/03/14(日)05:37:56 No.783228742

思春期にヨコオの原液を摂取してしまった

191 21/03/14(日)05:38:02 No.783228746

ドグサレはエニックス時代から出版部に顔出すついでにドラクエ島に不法侵入する妖怪だから…

192 21/03/14(日)05:39:02 No.783228800

ヨコオがどこまで関わってんのか知らんけどヨコオゲーってシナリオは気色悪いけどプレイに爽快感あると思う たまに捻くれたことするけど

193 21/03/14(日)05:42:02 No.783228925

たまにどころか年中捻くれてるようなことしてるだろ!

194 21/03/14(日)05:42:55 No.783228955

むしろ真っ直ぐだったのがないだろ!

195 21/03/14(日)05:43:03 No.783228964

基本的にひねくれている

196 21/03/14(日)05:43:39 No.783228982

レプリカントとオートマタはゲームとしてもシナリオとしても凄い素直で入りやすかったよ

197 21/03/14(日)05:46:02 No.783229100

ヨコオゲーは好きなんだけど本人やよーすぴのノリがなんとなく苦手で出演する生放送は大体避けてる なんか見てて辛くなるんだよな好きなゲーム作ってる人なのに

198 21/03/14(日)05:47:02 No.783229144

ニーアオートマタはデータ消されるとかの情報だけ知っててなにそれ絶対無理…とか思ってたけど いざやったらもう本当にメチャクチャスッキリしてああこりゃ消すわって納得できた

199 21/03/14(日)05:47:20 No.783229156

>シノアリスやったこと無いけどヨコオワールド全開なの? ヨコオは監修だけで一筆も書いてない けどヨコオあじのあるどうしようもねえ世界観ではあるよ

200 21/03/14(日)05:48:39 No.783229209

>DODで1番ゲーム性高いのはヨコオが関わってない2だと思う >でもシナリオとかその辺はうん… カイムとアンヘルの最期が大部分持っていった感はある あのコンビ倒すのは精神的にもゲーム的(普通に強い)にも辛かった

201 21/03/14(日)05:51:29 No.783229341

シノアリスは若干メンヘラあじ強すぎるような気もする

202 21/03/14(日)05:54:38 No.783229486

レプリカントから入った若輩者だけどオートマタはなんかぬるいというか手答えないな...ってなった

203 21/03/14(日)05:56:41 No.783229587

ヨコオゲーはキャラが発狂すると全部カタカナで喋りだす印象がある

204 21/03/14(日)05:59:34 No.783229719

>ヨコオゲーはキャラが発狂すると全部カタカナで喋りだす印象がある フリアエッフリアエッフリッアエフリッアエ

205 21/03/14(日)06:03:36 No.783229896

何も考えるな ケツ盛って目隠しさせろシンイチ

206 21/03/14(日)06:07:10 No.783230047

叩きがいがあるケツだった

207 21/03/14(日)06:07:51 No.783230070

>>DODで1番ゲーム性高いのはヨコオが関わってない2だと思う >>でもシナリオとかその辺はうん… >カイムとアンヘルの最期が大部分持っていった感はある >あのコンビ倒すのは精神的にもゲーム的(普通に強い)にも辛かった カイムぅ…って泣くアンヘル戦で何度涙拭ったか

208 21/03/14(日)06:09:46 No.783230158

ニーアはソシャゲも当てたし凄い

209 21/03/14(日)06:09:55 No.783230163

ヒトに嫌がらせして~は本当にそう思っちゃうし…

210 21/03/14(日)06:10:53 No.783230210

東京タワーよくネタにされるけど条件だるすぎて攻略見ないとやってらんねえ

211 21/03/14(日)06:16:40 No.783230450

今読んだけど才能あってよかったな… 才能なかったらそこらへんにいるこじらせオタク君だこれ

212 21/03/14(日)06:19:35 No.783230581

でもできれば最後まで2Bのケツ見ていたかった…

213 21/03/14(日)06:31:55 No.783231174

オートマタ売れてからインタビューとかの露出が増えたのは認められて浄化されたとかなのかな

214 21/03/14(日)06:33:22 No.783231250

>ドラクエを買うとDOD2がついてくる …おこがましい!!

215 21/03/14(日)06:34:04 No.783231284

それこそブレーキ踏めて尚且つそれはダメこうした方がいいよって言える周りの人がいたのがマタの結果じゃねえかな

216 21/03/14(日)06:34:16 No.783231294

ウェポンストーリーとか馬鹿にしてんのか それ遊ばせろよ! ↓ ウェポンストーリー全然足りねえじゃねえかもっと増やせ!!! このファンの流れにほんと吹いた思い出

217 21/03/14(日)06:36:19 No.783231381

>今読んだけど才能あってよかったな… >才能なかったらそこらへんにいるこじらせオタク君だこれ ここまでのこじらせオタク君はそこらへんにはいないのでは

218 21/03/14(日)06:36:22 No.783231384

ゲーム部分マジくそだからお話だけくれってのもあったな…DOD

219 21/03/14(日)06:38:19 No.783231486

キャビアが割りとすったもんだしてたけど 一人で飛び出すけどDODとニーアの版元に気に入られてて続きつくれてたのは恵まれてる

220 21/03/14(日)06:41:25 No.783231646

DOD1はとにかく説明不足なんだよな 今起きてる何がどういう理由で発生したのかわからんから何これ…ってなる 資料集見たらわかるけどそれは最低限作中で説明しろや

221 21/03/14(日)06:45:02 No.783231864

おら出てこいヨコオ!ってあのロッカーAAの通りの感想が当時のほぼメインだった覚えがある

222 21/03/14(日)06:46:20 No.783231934

よーすぴは自己主張が強いのだけ難点 Pとして出てくる生配信とかあんまり見たくない

223 21/03/14(日)06:47:20 No.783231994

DOD3はヨコオ以外のスタッフも前作までのスタッフある程度揃えてるけど オートマタに関しては据え置きの開発会社引っ張ってきてまでヨコオにつくらせてるからな…

224 21/03/14(日)06:50:04 No.783232161

ゲームのプロデューサーのようで厄介クリエイターのプロデュースしてる奴が居ない?

225 21/03/14(日)06:51:19 No.783232225

DODみたいなの作る人は不満とか批判出るのを前提にバッドエンドやら残酷描写を盛り盛りにしてるものと考えてたが 素直に絶賛されると信じてたあたりやっぱり狂ってるな

226 21/03/14(日)06:51:44 No.783232253

DOD1に限らずクリエイターの原液を垂れ流しにしちゃった作品って だいたいの場合好きを詰め込みすぎてまとまりがなくなったりつまらなくなったりするか 面白いけどこれは商業作品としてどうなんだ…ってなるよね だからその辺を一般人向けに修正する人が必要なんだけど

227 21/03/14(日)06:53:25 No.783232353

オマタに関してはプラチナにほぼ丸投げって言ってなかったっけ

228 21/03/14(日)06:54:04 No.783232380

>DODみたいなの作る人は不満とか批判出るのを前提にバッドエンドやら残酷描写を盛り盛りにしてるものと考えてたが >素直に絶賛されると信じてたあたりやっぱり狂ってるな 今でもそうだからリンカネ作ったんだぞ

229 21/03/14(日)06:58:35 No.783232639

でもオートマタ受けたのはキャラデザとモデルが良かったのとプラチナ製なのがかなりデカかったと思うよ

230 21/03/14(日)07:01:01 No.783232792

DODはあたまおかしいBGM聞きならが効果音少ないしもったりで爽快感ないゲーム性にイラつきながらあるひたすら敵切って武器レベル上げしてる時が最高に俺は何をやってんだ…?って気分良くになったから嫌いじゃないよ BGM凄すぎると思うあのゲーム

231 21/03/14(日)07:02:26 No.783232876

地上戦でドラゴン乗ってたら後半は普通に打ち落とされるのが爽快感に欠ける だからオナ兄さん使うね…

232 21/03/14(日)07:03:28 No.783232937

>オマタに関してはプラチナにほぼ丸投げって言ってなかったっけ 世界観・シナリオ・開発費+販売がスクエニ キャラクターデザインがサイゲというかサイデザ ゲーム部分がプラチナ

233 21/03/14(日)07:05:47 No.783233064

吉田さん天才すぎね? いや一流のキャラデザみんなこういう経歴になっちゃうのかな

234 21/03/14(日)07:09:45 No.783233341

DODのBGMの狂気っぷりほんと良かったよね

235 21/03/14(日)07:10:47 No.783233422

レプリカントってファストトラベル無いのか…

236 21/03/14(日)07:11:28 No.783233468

オートマタが売れたキッカケはケツとか音楽とかケツではあるけど ストーリーがつまらなかったらここまで爆発的にヒットしないだろうし実際シナリオ高評価だしな

237 21/03/14(日)07:11:33 No.783233473

松野がドグサレ先生が描く時の紫のバラの人まんまでダメだった

238 21/03/14(日)07:12:14 No.783233524

>>オマタに関してはプラチナにほぼ丸投げって言ってなかったっけ >世界観・シナリオ・開発費+販売がスクエニ >キャラクターデザインがサイゲというかサイデザ >ゲーム部分がプラチナ サイゲ関わってたんだ

239 21/03/14(日)07:12:29 No.783233538

レプリカントはサントラすげえ好きだったな オマタはなんかそこまででもなかった

240 21/03/14(日)07:12:57 No.783233567

>ストーリーがつまらなかったらここまで爆発的にヒットしないだろうし実際シナリオ高評価だしな プラチナが作ってなかったら共倒れのまま終わってたよ

241 21/03/14(日)07:13:58 No.783233633

全然関係ないけど レジェンドオブドラグーンをドラッグオンドラグーンの関連作と思って買ったの自分以外にもいると思う

242 21/03/14(日)07:14:16 No.783233648

>松野がドグサレ先生が描く時の紫のバラの人まんまでダメだった 加藤礼次郎はうまい処理をするよな

243 21/03/14(日)07:16:52 No.783233841

クラシックをどうアレンジしたらあんなBGMになるんだろう ミニマルテクノみたいで好きだわ

244 21/03/14(日)07:17:35 No.783233905

鬱屈した闇が原動力だけどもなんだかんだ周囲の仲間には恵まれてるな…

245 21/03/14(日)07:24:26 No.783234477

次回作どうすんだろうなぁ…プラチナ手を開けれるんだろうか

246 21/03/14(日)07:25:47 No.783234576

>鬱屈した闇が原動力だけどもなんだかんだ周囲の仲間には恵まれてるな… 誰の目で見ても才能があることは分かるんだろう

247 21/03/14(日)07:26:44 No.783234648

Vtuberがオートマタやってるときには大体ヨコオを罵る流れになってるしすばらしい求心力だと思うよ

248 21/03/14(日)07:27:37 No.783234719

きしょ

249 21/03/14(日)07:28:19 No.783234773

今ゲーム作ってる人達ってなんか黎明期からの叩き上げみたいな人ばっかなんだよな 当然っちゃ当然なんだがもっと若い人も話題にならんもんか

250 21/03/14(日)07:29:42 No.783234883

>>鬱屈した闇が原動力だけどもなんだかんだ周囲の仲間には恵まれてるな… >誰の目で見ても才能があることは分かるんだろう 才能はもちろんなんだけど周囲の人間に恵まれる重要さもしみじみと感じる そういう人間関係を築いていくのも大事なんだなと

251 21/03/14(日)07:30:14 No.783234919

プラチナは自社タイトル作りたい欲がすげえあって任天堂がウチのハードだけで出すなら金出すから好きなの作っていいよで 最優先させてるようにコントロールしてるようには見える MSもサイゲも途中でぶん投げてアストラルチェインとか作ってるし 任天堂の営業より上手くコントロールしないとニーアですら後回しにしそう

↑Top