21/03/13(土)11:34:22 PLの目... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1615602862439.jpg 21/03/13(土)11:34:22 No.782942871
PLの目線一つとっても「」の中で大きな食い違いが出てて驚いた
1 21/03/13(土)11:36:25 No.782943365
さっきのスレの最後でボドゲライクなものとRP重視が食い違ってるんじゃないかと言われてて 少なくとも自分が感じてた違和感はそのせいだと分かった 変に突っかかってごめんね
2 21/03/13(土)11:39:12 No.782944008
TRPGをロール主体でやるかゲーム主体でやるかは結構難しいよね これが俺の最高のビルドだァー!!!っていってでっかい数値叩きつけたい人が俺です
3 21/03/13(土)11:39:23 No.782944046
え>さっきのスレの最後でボドゲライクなものとRP重視が食い違ってるんじゃないかと言われてて >少なくとも自分が感じてた違和感はそのせいだと分かった >変に突っかかってごめんね いえいえ貴重なご意見ありがとうございます データとかはまだ半分くらいしかできてないんですけどあんまりボドゲライクには作らないつもりです システム的には多分データ削ったN◎VAに近いタイプになると思います
4 21/03/13(土)11:40:30 No.782944278
どういうスタンスでゲームをプレイするかでもPL目線の違いはでるしな
5 21/03/13(土)11:42:03 No.782944612
なんか別口でTRPGのスレ立ってるっぽいし人が増えれば好みの違いも出てくるんだろうな
6 21/03/13(土)11:42:19 No.782944686
まさかまた「」が新しいオリジナルシステムでも作ってるのか!? だとしたら楽しみだ
7 21/03/13(土)11:42:31 No.782944729
吟遊詩人が物語を語るゲームでNOVAだと世界観も違うから データ削った時点でNOVAではないのでは
8 21/03/13(土)11:43:42 No.782944987
せっかくトランプもあるんだからトランプを使ったTRPG作ってみたい と思ったけどあのトランプ結構プレイヤーの善意に任される…
9 21/03/13(土)11:44:57 No.782945258
「」の自作ゲーのスカベンチャーがイベントを決める時の処理がトランプだね
10 21/03/13(土)11:44:58 No.782945262
>せっかくトランプもあるんだからトランプを使ったTRPG作ってみたい リソースして使うならカオスフレアとか駅前魔法学園とかいろいろあるな 判定に使うのはNOVAだっけ…?
11 21/03/13(土)11:45:00 No.782945270
GMという吟遊詩人に語らせる形より GMは観客側でPLを吟遊詩人の一座みたいにした方が飲み込みやすい気がする
12 21/03/13(土)11:46:00 No.782945472
>まさかまた「」が新しいオリジナルシステムでも作ってるのか!? 英雄譚みんなで作るシステム作ってます >吟遊詩人が物語を語るゲームでNOVAだと世界観も違うから >データ削った時点でNOVAではないのでは プレイ感的なものだと思って頂けると幸いです データは全体的に神業くらい大味にするつもりなのでそんな感じです
13 21/03/13(土)11:47:19 No.782945759
TRPGのディスコがあるって聞いたけど人結構居たりする? システム作るならそっちの方がいいかなって
14 21/03/13(土)11:48:02 No.782945939
>TRPGのディスコがあるって聞いたけど人結構居たりする? >システム作るならそっちの方がいいかなって 人はいるけどそこでTRPG作るのの相談ができるかというと…どうかな…
15 21/03/13(土)11:48:38 No.782946053
書き込みをした人によって削除されました
16 21/03/13(土)11:48:41 No.782946066
迷宮キングダムをプレイヤー1人で遊ぶ実験卓の参加者1名募集中です 3/14(日)13:00開始、4時間程度で終了予定 使用するのは基本ルールブックのみです また、選択ルールとして初期ジョブを選択できることにします。 興味がある人はユドナリウムの「迷宮キングダム実験卓」までどうぞ http://palepuppy.com/udonarium/
17 21/03/13(土)11:48:53 No.782946115
データを削ったN◎VAつまりクルードに原点回帰というわけですわね英雄譚「」お嬢様!
18 21/03/13(土)11:48:59 No.782946135
>TRPGのディスコがあるって聞いたけど人結構居たりする? >システム作るならそっちの方がいいかなって 所属だけなら93人いる 参加してるだけで顔出さないのも多いが
19 21/03/13(土)11:49:03 No.782946157
>人はいるけどそこでTRPG作るのの相談ができるかというと…どうかな… あっちは本当に掲示板って感じでこっちのスレの方がチャット並にみんな喋るしな… 匿名だから喋りやすいというのもあるが
20 21/03/13(土)11:49:10 No.782946192
なんだかんだ100人弱いるし話題にすればいろいろ話は聞けるんじゃないか あと募集はディスコも併用したほうが確実に効率がいい
21 21/03/13(土)11:49:21 No.782946231
なんのためのDiscordなんだ
22 21/03/13(土)11:50:03 No.782946384
>なんのためのDiscordなんだ だいたい消えないTRPGスレみたいなもんだし…
23 21/03/13(土)11:50:22 No.782946443
とりあえずディスコ参加したいならリンク貼るぞ?
24 21/03/13(土)11:50:29 No.782946471
https://discord.gg/HX5BgBJH まあ連絡手段は多いに越したことがない
25 21/03/13(土)11:50:54 No.782946569
>迷宮キングダムをプレイヤー1人で遊ぶ実験卓の参加者1名募集中です 1人…1人!?
26 21/03/13(土)11:50:58 No.782946580
>GMという吟遊詩人に語らせる形より >GMは観客側でPLを吟遊詩人の一座みたいにした方が飲み込みやすい気がする 実際日頃からPLとPCは別人と思ってるのであんまりPLの立場とか考えてませんでした PLはPCの物語語りたいもんだろうという先入観があったことは否めないです 自分はセッションしながら自分のPCの話も本筋邪魔しない程度にしたいタイプなもんで
27 21/03/13(土)11:51:20 No.782946650
上記の迷宮キングダム実験卓 プレイヤー1人無事に集まりました!ありがとうございます!
28 21/03/13(土)11:51:26 No.782946681
一人で出来るもんなのか…?
29 21/03/13(土)11:51:33 No.782946714
はえーよ!
30 21/03/13(土)11:52:41 No.782946963
>一人で出来るもんなのか…? わからん…判定難易度は人数によるから問題ないけど手数が足りな過ぎるぞ…
31 21/03/13(土)11:52:49 No.782946994
>一人で出来るもんなのか…? わからないからこその実験卓
32 21/03/13(土)11:53:36 No.782947158
よく分からんけどDiscordは基本D&D勢がいつも雑談してるイメージがある
33 21/03/13(土)11:54:01 No.782947238
>PLはPCの物語語りたいもんだろうという先入観があったことは否めないです >自分はセッションしながら自分のPCの話も本筋邪魔しない程度にしたいタイプなもんで 俺もロールプレイ一杯していい卓ならそうだから言いたいことはわかるな…
34 21/03/13(土)11:54:09 No.782947276
>よく分からんけどDiscordは基本D&D勢がいつも雑談してるイメージがある あとはセール情報を知らせてくれる人がいてこれは…ありがたい…
35 21/03/13(土)11:54:23 No.782947335
聞いてるだけだとイメージされるのがフィアスコと白物語なんだがそういう認識でいいのだろうか
36 21/03/13(土)11:55:09 No.782947489
>PLはPCの物語語りたいもんだろうという先入観があったことは否めないです 極端な言いかたになるが例えばPLのモチベとPCのモチベは別だからその辺が離れすぎてると機械的になったりはする シナリオ進めるためなら不条理は飲み込んでAボタン連打することにもなるし RP重視ならその辺がシナリオ達成のためにキャラのRPおざなりになったら悲しいじゃない逆もまたしかりで
37 21/03/13(土)11:56:01 No.782947689
>実際日頃からPLとPCは別人と思ってるのであんまりPLの立場とか考えてませんでした GMを吟遊詩人として立場設定するならPLにも立場設定が欲しいというか GMだけ盤上の存在でPLが盤外の存在だと不均衡に感じるかも
38 21/03/13(土)11:56:03 No.782947698
>聞いてるだけだとイメージされるのがフィアスコと白物語なんだがそういう認識でいいのだろうか フィアスコはかなり意識しました 白物語はやったことないんでわかんないです
39 21/03/13(土)11:57:28 No.782948007
>GMを吟遊詩人として立場設定するならPLにも立場設定が欲しいというか >GMだけ盤上の存在でPLが盤外の存在だと不均衡に感じるかも GMも吟遊詩人っていうキャラクターを疑似的に作ってる感じを想定してましたね 不均衡に関してはTRPGだとGMとPLはそもそもデータ上は対等じゃないと思ってるので気にしてないです
40 21/03/13(土)11:58:20 No.782948192
>GMだけ盤上の存在でPLが盤外の存在だと不均衡に感じるかも ね、ネクロニカ…
41 21/03/13(土)11:58:24 No.782948214
>GMも吟遊詩人っていうキャラクターを疑似的に作ってる感じを想定してましたね ああそういうことならわかりやすいな ネクロニカのNCみたいなもんか
42 21/03/13(土)11:59:14 No.782948406
>RP重視ならその辺がシナリオ達成のためにキャラのRPおざなりになったら悲しいじゃない逆もまたしかりで そのへんはPL側で調整してもらえると嬉しいですね 普通のシステムは全部そうしてると思いますし
43 21/03/13(土)12:00:33 No.782948677
とりあえず一回完成させてみようぜ! やってみたいからテストする際は付き合うぞ
44 21/03/13(土)12:00:57 No.782948764
>ああそういうことならわかりやすいな >ネクロニカのNCみたいなもんか そうですね ネクロニカのNCが近いと思います
45 21/03/13(土)12:01:01 No.782948784
形にしてみたらここで言ってる違和感とかも気のせいかもしれないしな 応援してる
46 21/03/13(土)12:01:29 No.782948878
なんにせよ一回見てみたいとはおもうけど PCに入れ込むタイプだからな…
47 21/03/13(土)12:01:36 No.782948913
>そのへんはPL側で調整してもらえると嬉しいですね >普通のシステムは全部そうしてると思いますし 言われてみればそうである
48 21/03/13(土)12:01:43 No.782948937
PLのマインドセットでどうにでもなることは多いしね
49 21/03/13(土)12:03:14 No.782949298
>とりあえず一回完成させてみようぜ! >やってみたいからテストする際は付き合うぞ >形にしてみたらここで言ってる違和感とかも気のせいかもしれないしな >応援してる ありがとうございます! 最低限早ければ夜には出来ると思うので出来たら募集かけます
50 21/03/13(土)12:03:58 No.782949464
RP重視だけど一般にRP重視とされるシステムとはだいぶ毛色が違いそうだね 自分のPCに対してはボドゲライクのシステムくらいドライになれないと辛いかもしれない
51 21/03/13(土)12:04:06 No.782949496
>普通のシステムは全部そうしてると思いますし そうかな…そうかも…
52 21/03/13(土)12:04:10 No.782949516
>最低限早ければ夜には出来ると思うので出来たら募集かけます なそ にん
53 21/03/13(土)12:04:33 No.782949615
>最低限早ければ夜には出来ると思うので出来たら募集かけます はやくね!?
54 21/03/13(土)12:05:23 No.782949797
>RP重視だけど一般にRP重視とされるシステムとはだいぶ毛色が違いそうだね >自分のPCに対してはボドゲライクのシステムくらいドライになれないと辛いかもしれない 最初から運命でPCの結末まで決めるのでそのへんは最初からある程度覚悟してもらうことになりますね とはいえ運命は一回のセッションで全部語る必要はないのでどの英雄譚で結末の運命に至るかはPLが選択できます
55 21/03/13(土)12:06:00 No.782949933
観客の好みにストーリーを合わせるってところとPCが果たすべき目的がそちらも設定されているからその辺をどうするかだな PCの目的を優先するとクリアが難しくなるかもしれないし
56 21/03/13(土)12:06:31 No.782950040
キャンペーン前提のシステムということになるのかな 運命ってのは例えばどういうのがあるの? 結婚とか処刑とか追放とか?
57 21/03/13(土)12:06:38 No.782950064
PLのモチベや目的意識は自分で持てってことだろうから俺は分かる話だな そこまでGMやシステムに甘えてはいけない
58 21/03/13(土)12:07:23 No.782950217
それを持たせるにはイントロダクションだったり設定だったりビジュアルだったりが大事だからルールとはまた別のお話であるな
59 21/03/13(土)12:09:11 No.782950614
悪役含めた複数人のPCが常に物語に関わり続けて特定のフラグを回収しつつ物語を着地させるって中々大変そうだな
60 21/03/13(土)12:10:18 No.782950822
>PCの目的を優先するとクリアが難しくなるかもしれないし セッション目的とPC目的が別々にあってどっちもやらないとダメと思って頂けると幸いです なのでみんなで相談してうまいことセッション目的を達成しつつPC目的も達成して遊ぶ形になります >キャンペーン前提のシステムということになるのかな >運命ってのは例えばどういうのがあるの? >結婚とか処刑とか追放とか? 継続キャラとして使う事を前提にしてますからキャンペのが遊びやすいと思います ただ単発でも継続キャラガンガン持ってきて遊べば良いのでそのへんはPLの好みです 運命は「出生」「伝承」「変転」「結末」の四つでライフパスに近いです 結末の中に大出世とか非業の死とか悪への堕落とかあります
61 21/03/13(土)12:10:37 No.782950881
HO制じゃないならある程度PLが考えろってのはわかるんだがシステム側に指針はあるのかな
62 21/03/13(土)12:11:05 No.782951000
>悪役含めた複数人のPCが常に物語に関わり続けて特定のフラグを回収しつつ物語を着地させるって中々大変そうだな 大変だと思います そして大変だから面白いと思います
63 21/03/13(土)12:11:53 No.782951181
>HO制じゃないならある程度PLが考えろってのはわかるんだがシステム側に指針はあるのかな セッション毎に「英雄ほしい」とか「悪役ほしい」とか簡単なHOが配られます HOは相談して変更も可能とします
64 21/03/13(土)12:12:51 No.782951404
>セッション毎に「英雄ほしい」とか「悪役ほしい」とか簡単なHOが配られます つまりセッションごとに悪役とそれ以外が入れ替わったりもする?
65 21/03/13(土)12:14:25 No.782951756
>HO制じゃないならある程度PLが考えろってのはわかるんだがシステム側に指針はあるのかな システムの全貌がわかってないから進め方もわからないんだけどシステムに甘えるなってのはまた違うよなと思う
66 21/03/13(土)12:14:26 No.782951759
>そして大変だから面白いと思います わかるよ……大変だからこそ成し遂げたいし楽しい…… コンセプトとデザイン案がすごい好みのタイプのシステムだから製作応援してる
67 21/03/13(土)12:15:08 No.782951914
>つまりセッションごとに悪役とそれ以外が入れ替わったりもする? はい ただ役割はクラスとして設定するつもりです なので悪役のPCは基本的に常に悪役です ただクラスはダブルクラスを採用するので悪役/英雄とかにするとダークヒーローになります 英雄譚によっては悪にも善にもなりえるPCということですね また英雄譚の種類は最初にGMがある程度告知します 仮に悪役が主役で好き勝手やる英雄譚の場合は悪役が主役なのでこういう場合は必ずしも倒される必要はありません
68 21/03/13(土)12:17:19 No.782952369
>わかるよ……大変だからこそ成し遂げたいし楽しい…… >コンセプトとデザイン案がすごい好みのタイプのシステムだから製作応援してる ありがとうございます! めっちゃ頑張ります
69 21/03/13(土)12:20:47 No.782953143
メタへやりたくて友人数人にルルブ渡したらキャラメイク難しすぎだよって言って全部返ってきた……
70 21/03/13(土)12:21:16 No.782953247
俺には合わなさそうなシステムだから多分やれないけど応援はしておく
71 21/03/13(土)12:21:26 No.782953288
>メタへやりたくて友人数人にルルブ渡したらキャラメイク難しすぎだよって言って全部返ってきた…… どうして一緒にキャラメイクをしなかったのですか
72 21/03/13(土)12:21:30 No.782953300
>メタへやりたくて友人数人にルルブ渡したらキャラメイク難しすぎだよって言って全部返ってきた…… そりゃそうやろ シャドウランのがマシだぞ
73 21/03/13(土)12:22:02 No.782953429
初システムの勧誘は難しいよね…
74 21/03/13(土)12:22:03 No.782953431
>俺には合わなさそうなシステムだから多分やれないけど応援はしておく いちいち言う事かそれ!?
75 21/03/13(土)12:24:05 No.782953921
合わないと明言する奴がいるってことはそれだけ尖ってるってことで尖ってるって事は客がいるってことだからいいことだ とはいえいちいち言う必要がない文句だな
76 21/03/13(土)12:24:15 No.782953965
>いちいち言う事かそれ!? 作る段階なら多方面の感想があった方がいいと思って
77 21/03/13(土)12:24:35 No.782954047
「」は尖ったTRPGを作りがち
78 21/03/13(土)12:25:03 No.782954129
>>いちいち言う事かそれ!? >作る段階なら多方面の感想があった方がいいと思って 本気で言ってるなら病気だとおもう
79 21/03/13(土)12:25:29 No.782954234
>作る段階なら多方面の感想があった方がいいと思って 感想とクレームの違いもわからんのか
80 21/03/13(土)12:25:40 No.782954265
売り物じゃないから気にするとこじゃないけど最近の流れとはほとんど逆を行ってるからな もうちょいわかりやすくしてもいい気がするが作ってる「」の好みなのかな
81 21/03/13(土)12:25:43 No.782954277
>どうして一緒にキャラメイクをしなかったのですか 最初はピュアに作った方がいいかなって… 俺が入ると俺のこだわり部分が入りそうで…
82 21/03/13(土)12:26:27 No.782954456
メタへはガープス並に作るの大変と聞く
83 21/03/13(土)12:26:48 No.782954540
>もうちょいわかりやすくしてもいい気がするが作ってる「」の好みなのかな 完全に自分の好みですね 出来る限りポリシーの許す限りはわかりやすくはしたいと思っているので作りながらいじります
84 21/03/13(土)12:27:48 No.782954738
>「」は尖ったTRPGを作りがち 無難なのは余程の大手じゃない限り売れないと既にTRPGの歴史が証明しているのだ
85 21/03/13(土)12:27:57 No.782954777
>売り物じゃないから気にするとこじゃないけど最近の流れとはほとんど逆を行ってるからな 最近の流れってどういうの?
86 21/03/13(土)12:29:18 No.782955110
ここしか知らないから流れというとサタスペダブルクロスD&Dしかわからない…!
87 21/03/13(土)12:29:46 No.782955224
うまく言えない上に主語がデカくなってしまうんだがTRPGにおいてPLはPCの設定に基づきRPしつつ時にはセッションの進行を妨げないようPLが頭ひねりつつ設定と状況の整合性を持たせると考えていた その辺ちょっと違うのは最初にわかりやすく書いてあると入りやすいかもしれない
88 21/03/13(土)12:29:50 No.782955245
尖った遊び方してる人には文句言わないと気が済まない「」は昔からいるんだよな
89 21/03/13(土)12:30:10 No.782955313
流れを! 流れをいまか屋にしてください!
90 21/03/13(土)12:31:08 No.782955523
実家に帰ってきたんだけど回収するルルブはまよきんとサタスペだけで大丈夫かな
91 21/03/13(土)12:31:42 No.782955682
PCが暴走してPLの手を離れそうな時どうすればいいんだろうか… 勿論RPは全力でやるし寧ろ楽しくなってくるんだけど
92 21/03/13(土)12:31:49 No.782955708
>無難なのは余程の大手じゃない限り売れないと既にTRPGの歴史が証明しているのだ じゃあ尖ったのが売れてるかというとそれで成功したのはごく一部なわけでしてね…
93 21/03/13(土)12:31:51 No.782955712
>実家に帰ってきたんだけど回収するルルブはまよきんとサタスペだけで大丈夫かな 他に何があるかによるとは思う 電子で書い直すのが苦じゃないのならまよキンは新版が電子で出てるよ
94 21/03/13(土)12:31:57 No.782955743
>実家に帰ってきたんだけど回収するルルブはまよきんとサタスペだけで大丈夫かな SW2.5も回収するといいよ
95 21/03/13(土)12:32:42 No.782955921
>PCが暴走してPLの手を離れそうな時どうすればいいんだろうか… >勿論RPは全力でやるし寧ろ楽しくなってくるんだけど 茶でも飲んで手綱握り直す
96 21/03/13(土)12:32:45 No.782955935
>PCが暴走してPLの手を離れそうな時どうすればいいんだろうか… >勿論RPは全力でやるし寧ろ楽しくなってくるんだけど 他の面子が困らなければそれでええやろ
97 21/03/13(土)12:33:29 No.782956106
>うまく言えない上に主語がデカくなってしまうんだがTRPGにおいてPLはPCの設定に基づきRPしつつ時にはセッションの進行を妨げないようPLが頭ひねりつつ設定と状況の整合性を持たせると考えていた >その辺ちょっと違うのは最初にわかりやすく書いてあると入りやすいかもしれない 横からだけどその構図は変わってないと思うよ! 劇中劇って形になってるから他と違うように見えるけどやることは概ねそれと同じだと思う
98 21/03/13(土)12:34:17 No.782956300
>うまく言えない上に主語がデカくなってしまうんだがTRPGにおいてPLはPCの設定に基づきRPしつつ時にはセッションの進行を妨げないようPLが頭ひねりつつ設定と状況の整合性を持たせると考えていた >その辺ちょっと違うのは最初にわかりやすく書いてあると入りやすいかもしれない 英雄譚はだいたいそう言う認識で遊んでもらえればいいです ただシステム側でPCの設定補助としてPCの結末を指定するところが違いますかね 最初からそのPCの物語をケツまである程度ふわっとでいいから考えてねって感じです
99 21/03/13(土)12:35:17 No.782956550
>じゃあ尖ったのが売れてるかというとそれで成功したのはごく一部なわけでしてね… いや今売れてるシステムは大御所以外は全部アホほど尖ってるシステムだよ… 全体のごく一部であるといえばそうだけど商品なんてみんなそうだよ
100 21/03/13(土)12:35:29 No.782956597
明確なシナリオみたいなのはなくてPLの進行に委ねられる形なのかな
101 21/03/13(土)12:35:58 No.782956712
>PCが暴走してPLの手を離れそうな時どうすればいいんだろうか… >勿論RPは全力でやるし寧ろ楽しくなってくるんだけど 相談しろ とにかく卓面子と相談しろ TRPGのTを忘れるな トークしろ
102 21/03/13(土)12:36:43 No.782956904
>>売り物じゃないから気にするとこじゃないけど最近の流れとはほとんど逆を行ってるからな >最近の流れってどういうの? とりあえず最近のは必要人数を少なくしてるね あとシステム側からサポートが手厚いからモチベとかもROCで用意してくれていたり
103 21/03/13(土)12:36:52 No.782956944
>いや今売れてるシステムは大御所以外は全部アホほど尖ってるシステムだよ… アルケミアストラグルみたいなのが売れてるとはちょっと信じられないが
104 21/03/13(土)12:37:20 No.782957060
>明確なシナリオみたいなのはなくてPLの進行に委ねられる形なのかな GMが大筋を準備します 今回は御姫様助ける話だよとか悪いドラゴン倒す話だよとか このお姫様とか悪いドラゴンもPCがやろうと思えばできるシステムです
105 21/03/13(土)12:37:37 No.782957130
>>いや今売れてるシステムは大御所以外は全部アホほど尖ってるシステムだよ… >アルケミアストラグルみたいなのが売れてるとはちょっと信じられないが あれが売れてないのは別の理由ではないか?
106 21/03/13(土)12:38:07 No.782957258
>アルケミアストラグルみたいなのが売れてるとはちょっと信じられないが すっかり忘れてるかもしれないが大人気のCoCは元々は超絶ゲテモノ扱いのシステムだし実際そう言うシステムだぞ
107 21/03/13(土)12:38:22 No.782957336
ディスコ貼られたけどさすがにもう入りたい「」も少なくなってきたかな
108 21/03/13(土)12:38:27 No.782957352
ゴブスレTRPG買ってみたが… やはり原作の方から手を付けるべきだろうか?
109 21/03/13(土)12:39:18 No.782957561
>アルケミアストラグルみたいなのが売れてるとはちょっと信じられないが 尖ったものが必ずしも売れるとは限らんが売れるものは必ず尖ってるって話だから 最近売れたもので尖ってないものを挙げて初めて反証になるのでは?
110 21/03/13(土)12:39:29 No.782957609
>すっかり忘れてるかもしれないが大人気のCoCは元々は超絶ゲテモノ扱いのシステムだし実際そう言うシステムだぞ いいえ…
111 21/03/13(土)12:39:54 No.782957719
ここでも外でも人気があるダブクロとかサタスペはどっちもバカ程尖ってる上に売れ筋だからな どれもある程度売れてるサイフィク系に至っては尖ってないシステム探す方が難しい
112 21/03/13(土)12:39:57 No.782957730
オリシステムはimgのスレ画に対して「」が勝手に色々設定付け足していくやつを想像したけど 時間と手間の割にやることがちょっと空虚すぎるかなって思いました
113 21/03/13(土)12:40:01 No.782957746
>ゴブスレTRPG買ってみたが… >やはり原作の方から手を付けるべきだろうか? 雰囲気としてはエッグいファンタジーなので面白そうとおもったらどうぞって感じ
114 21/03/13(土)12:40:41 No.782957924
>いいえ… 戦闘がおまけでPCがほぼ一般人のシステムがとがってないというつもりか?
115 21/03/13(土)12:40:43 No.782957933
>最近売れたもので尖ってないものを挙げて初めて反証になるのでは? でも挙げたら挙げたら棘を見つけるのが「」という生き物である
116 21/03/13(土)12:41:28 No.782958136
>オリシステムはimgのスレ画に対して「」が勝手に色々設定付け足していくやつを想像したけど >時間と手間の割にやることがちょっと空虚すぎるかなって思いました そのへんは実際やったらそうなるかもなんで何ともですね まだ試作中かつ一回もやってないので
117 21/03/13(土)12:41:32 No.782958159
>戦闘がおまけでPCがほぼ一般人のシステムがとがってないというつもりか? どこが尖ってんだよ…
118 21/03/13(土)12:41:54 No.782958251
そもそも今更尖ってないTRPGを出すこと自体が少ない気もするから真相は藪の中だな
119 21/03/13(土)12:42:21 No.782958356
>どこが尖ってんだよ… 他にそんなシステムのものいくつあるか教えてくれ
120 21/03/13(土)12:42:22 No.782958358
su4679776.png とりあえず張るけど上位が普通なのか尖っているのかはわからん
121 21/03/13(土)12:42:55 No.782958481
dxは尖っていないイメージだった…
122 21/03/13(土)12:43:14 No.782958563
>dxは尖っていないイメージだった… バカ程尖ってるシステムだよ…
123 21/03/13(土)12:43:37 No.782958667
>とりあえず張るけど上位が普通なのか尖っているのかはわからん イエサブの週間ランキングじゃちょっとわかんないかな!
124 21/03/13(土)12:43:42 No.782958688
CoCの戦闘おまけにしたがるの日本人だけだろうが! 海外シナリオだと戦闘前提のシナリオ山とあるじゃねえかよえー!
125 21/03/13(土)12:43:54 No.782958748
>dxは尖っていないイメージだった… 俺はそこまで尖ってはいないと思う オフセで考えるとd10使うところは特殊?
126 21/03/13(土)12:44:08 No.782958811
>時間と手間の割にやることがちょっと空虚すぎるかなって思いました 「」が気に入らないのはわかったけど人の遊び方に空虚とかケチつけるほど偉いのか?
127 21/03/13(土)12:44:11 No.782958828
D&Dがスタンダードであれと少しでも違いがあると尖ってるという議論かな
128 21/03/13(土)12:44:20 No.782958856
尖っていると言うならTRPG自体尖った趣味で あとは個々人の趣味じゃねぇかな…ってきがしてきた スタンダードなTRPGってなんだろ…D&D
129 21/03/13(土)12:44:23 No.782958868
>>とりあえず張るけど上位が普通なのか尖っているのかはわからん >イエサブの週間ランキングじゃちょっとわかんないかな! ぱっと思いついたのがそれだったから… 年間売上ランキングみたいなのもあるのかな
130 21/03/13(土)12:44:26 No.782958879
>CoCの戦闘おまけにしたがるの日本人だけだろうが! >海外シナリオだと戦闘前提のシナリオ山とあるじゃねえかよえー! そうなんだけどデットリーつーかシート入れ替え前提というか加減の幅が広すぎるという感じ
131 21/03/13(土)12:44:34 No.782958911
そも普通のシステムとは尖ったシステムとは……という話になる!
132 21/03/13(土)12:44:51 No.782958962
D&DとかSWはスタンダードだとは思うがこれも既に古い感性かもしれん…
133 21/03/13(土)12:45:15 No.782959072
>尖っていると言うならTRPG自体尖った趣味で >あとは個々人の趣味じゃねぇかな…ってきがしてきた >スタンダードなTRPGってなんだろ…D&D だいたいなんでもD&Dになるのでそいういう加減さはあると思う おかげでD20ダイスは発癌性があるとか言われるので…
134 21/03/13(土)12:45:51 No.782959236
>D&DとかSWはスタンダードだとは思うがこれも既に古い感性かもしれん… それらは基準みたいなもんだしスタンダードでいいでしょ
135 21/03/13(土)12:46:04 No.782959305
>オリシステムはimgのスレ画に対して「」が勝手に色々設定付け足していくやつを想像したけど >時間と手間の割にやることがちょっと空虚すぎるかなって思いました フィアスコで遊べなさそうな想像力の貧困な「」だな
136 21/03/13(土)12:46:11 No.782959344
会話で進行すればTRPGだしルールの差異は当然あるんだから尖ってるか尖ってないかは語り手の中の基準にしかないんだよな
137 21/03/13(土)12:46:12 No.782959352
剣と魔法のファンタジーがスタンダートってのがもう昔そういうのが流行っていたからそう思うだけなのかもしれない 現代超能力バトルなんて定番なことやるDXが尖っているって言う「」もいるし
138 21/03/13(土)12:46:52 No.782959523
>現代超能力バトルなんて定番なことやるDXが尖っているって言う「」もいるし DXの尖ってる要素はRP偏重気味なところの方じゃないのか
139 21/03/13(土)12:47:01 No.782959565
>>時間と手間の割にやることがちょっと空虚すぎるかなって思いました >「」が気に入らないのはわかったけど人の遊び方に空虚とかケチつけるほど偉いのか? 吟遊詩人じゃなくて書いた「」が思いついたオリシステムの話では?
140 21/03/13(土)12:47:22 No.782959669
>>時間と手間の割にやることがちょっと空虚すぎるかなって思いました >「」が気に入らないのはわかったけど人の遊び方に空虚とかケチつけるほど偉いのか? 別にケチじゃあないよ 似た感じの怪談白物語だとちょっと弄ってそのたびに面白おかしくしてみんなで盛り上がるとかあるけど 貯め長いわりに空想のお話できましたじゃちょっとパンチ弱くない?って話聞いた限りじゃ思った
141 21/03/13(土)12:48:06 No.782959864
>>現代超能力バトルなんて定番なことやるDXが尖っているって言う「」もいるし >DXの尖ってる要素はRP偏重気味なところの方じゃないのか つまり時代が追い付いてきた?
142 21/03/13(土)12:48:11 No.782959886
>D&DとかSWはスタンダードだとは思うがこれも既に古い感性かもしれん… SWも1.0時台は尖ってると言われてたりする アンチヒーロー気味な数値設計や事故が起きるようわざとクリティカルをあんなルールにしたとか
143 21/03/13(土)12:49:02 No.782960138
>つまり時代が追い付いてきた? いや…今も外で人気あるCoCやビガミやSWはそこまで偏重じゃないな…
144 21/03/13(土)12:49:12 No.782960169
>貯め長いわりに空想のお話できましたじゃちょっとパンチ弱くない?って話聞いた限りじゃ思った TRPGは全部空想上の話だろう
145 21/03/13(土)12:49:22 No.782960207
>DXの尖ってる要素はRP偏重気味なところの方じゃないのか D&DもSWも今は同じくらいRPするからRP偏重というのもよくわからない話だったりする
146 21/03/13(土)12:49:49 No.782960333
>ぱっと思いついたのがそれだったから… >年間売上ランキングみたいなのもあるのかな はい su4679789.png
147 21/03/13(土)12:50:32 No.782960500
>いや…今も外で人気あるCoCやビガミやSWはそこまで偏重じゃないな… COCはうちよそとかあるしRP重視じゃないの?って俺は思うし この辺は個々人の印象の差異が多い気がする…
148 21/03/13(土)12:50:46 No.782960563
>貯め長いわりに空想のお話できましたじゃちょっとパンチ弱くない?って話聞いた限りじゃ思った そこは面白い英雄譚(セッション)できたで満足できない場合は合わないでいいかなと思って作ってます
149 21/03/13(土)12:50:47 No.782960567
>>DXの尖ってる要素はRP偏重気味なところの方じゃないのか >D&DもSWも今は同じくらいRPするからRP偏重というのもよくわからない話だったりする DXの場合もうデータが積み上がりすぎてデータが不要じゃね?まで行ってるところはあるので…
150 21/03/13(土)12:51:22 No.782960728
>D&DもSWも今は同じくらいRPするからRP偏重というのもよくわからない話だったりする ここ特有の遊び方かもしれないけどPC側がわざわざ変なことしない限り絶対負けないようになってるっていうのは中々他じゃ見ない偏り方だと思う
151 21/03/13(土)12:51:41 No.782960801
>>年間売上ランキングみたいなのもあるのかな >はい >su4679789.png ありがたい… CoCビガミSWはやっぱつえーな フタリソウサインセインは経験がない そしてお外でも人気あるのねDX3
152 21/03/13(土)12:51:53 No.782960854
>別にケチじゃあないよ 空虚よばわりがケチだと思えないのはヤバいと思うな
153 21/03/13(土)12:51:57 No.782960861
>DXの場合もうデータが積み上がりすぎてデータが不要じゃね?まで行ってるところはあるので… 一部の特殊な例を全体のように語るのはなんか違う
154 21/03/13(土)12:52:54 No.782961105
>>>DXの尖ってる要素はRP偏重気味なところの方じゃないのか >>D&DもSWも今は同じくらいRPするからRP偏重というのもよくわからない話だったりする >DXの場合もうデータが積み上がりすぎてデータが不要じゃね?まで行ってるところはあるので… フルサプリまでやるのは余程ハマったPLだけだが基本上級EA募集までは普通だぞあとLM
155 21/03/13(土)12:52:55 No.782961117
>ここ特有の遊び方かもしれないけどPC側がわざわざ変なことしない限り絶対負けないようになってるっていうのは中々他じゃ見ない偏り方だと思う ここでもわりとギリギリなことはあるけどね 分断されて前衛が毒ガスくらった時はちょっと押し負けるかと思った…
156 21/03/13(土)12:53:06 No.782961156
>ここ特有の遊び方かもしれないけどPC側がわざわざ変なことしない限り絶対負けないようになってるっていうのは中々他じゃ見ない偏り方だと思う 負けというのは全滅でいいのか? 外の卓でもそうそうないぞ
157 21/03/13(土)12:53:18 No.782961202
フタリソウサとこのすばTRPGって案外人気あるんだな…ってなった正直
158 21/03/13(土)12:53:24 No.782961232
>DXの場合もうデータが積み上がりすぎてデータが不要じゃね?まで行ってるところはあるので… あなたの思い込みじゃないですかね
159 21/03/13(土)12:53:38 No.782961296
GMの経験点が無制限じゃないシステム以外ではPCが勝てるように調整するもんじゃないのか
160 21/03/13(土)12:53:43 No.782961312
>そしてお外でも人気あるのねDX3 文庫だから安いってのは本当に強い 世界観自体もちょっと前のアニメっぽい感じだから入りやすい
161 21/03/13(土)12:53:47 No.782961333
>貯め長いわりに空想のお話できましたじゃちょっとパンチ弱くない?って話聞いた限りじゃ思った 自分がTRPGに求めてるものが想定外だから 原則筋書きをなぞる仕様になってるこのシステムとの相性は良くなさそうだなって思ったから気持ちはわかる
162 21/03/13(土)12:54:02 No.782961388
>フタリソウサとこのすばTRPGって案外人気あるんだな…ってなった正直 ペアものはステラナイツとかアンサングデュエットとか一定の人気を保ち続けている印象があるな
163 21/03/13(土)12:54:15 No.782961448
>ここ特有の遊び方かもしれないけどPC側がわざわざ変なことしない限り絶対負けないようになってるっていうのは中々他じゃ見ない偏り方だと思う 野良のオンセだと負けたとき不機嫌になるPLがいる可能性があるからどこもそんな感じになると思う と思ったけどCoCはけっこうあっさり全滅するな…
164 21/03/13(土)12:54:22 No.782961471
>フタリソウサとこのすばTRPGって案外人気あるんだな…ってなった正直 でも平野ゲーはY&Yが一番好きなんだ…
165 21/03/13(土)12:54:24 No.782961482
てゆうかD&Dは敵はこのくらいのバランスですよって書いてあるからな俺がDMする時はそれに合わせてるだけだぜ
166 21/03/13(土)12:54:55 No.782961613
DXはPCがアホほど強いシステムだなとは思うからそこは尖ってると言えば尖ってると感じたな 俺が他に遊んでるシステムがPCそんなに強くないせいもあるけども ダイスに裏切られても割と生き残れるDXはPCクソ強いといつも感じる
167 21/03/13(土)12:55:15 No.782961689
俺のPC全員で立ち向かう系は勝ちたいけどPvPなら俺のPCが負けてもいいぜ!
168 21/03/13(土)12:55:20 No.782961713
>GMの経験点が無制限じゃないシステム以外ではPCが勝てるように調整するもんじゃないのか 勝てるように調整するのと負けることが構造上ありえないのは違うし… サタスペとか公式シナリオやると普通に失敗しうるし cocなんて死体の山だ
169 21/03/13(土)12:55:32 No.782961768
>てゆうかD&Dは敵はこのくらいのバランスですよって書いてあるからな俺がDMする時はそれに合わせてるだけだぜ なお平気な顔して破ってくる公式シナリオ
170 21/03/13(土)12:56:00 No.782961861
>DXはPCがアホほど強いシステムだなとは思うからそこは尖ってると言えば尖ってると感じたな >俺が他に遊んでるシステムがPCそんなに強くないせいもあるけども >ダイスに裏切られても割と生き残れるDXはPCクソ強いといつも感じる 俺DXから入ったからリザレクトがない他のゲームの感覚に戸惑ったよ最初 そうか…一回やられたら終わりなのか…って
171 21/03/13(土)12:56:09 No.782961896
このすばTRPGはいつもの面々が居る世界でアリアンしてる感じがすごいから楽しい 艦これTPRGとゴブスレTRPGの折衷というか
172 21/03/13(土)12:56:13 No.782961905
>サタスペとか公式シナリオやると普通に失敗しうるし 三下の数が多いのはまあいい 増援にニンジャを2体も出すんじゃねえ!ってなるなった 調整した
173 21/03/13(土)12:56:23 No.782961945
フタリソウサは面白いけど もうちょっとゲーム性が欲しい 本当にもうちょっとでいいから
174 21/03/13(土)12:57:03 No.782962115
公式シナリオは何度も遊べるようにリトライ性あえて高めるのもあるし
175 21/03/13(土)12:57:06 No.782962127
>そうか…一回やられたら終わりなのか…って 残機制ってのは言いえて妙だ
176 21/03/13(土)12:57:16 No.782962164
>自分がTRPGに求めてるものが想定外だから >原則筋書きをなぞる仕様になってるこのシステムとの相性は良くなさそうだなって思ったから気持ちはわかる PCは大河ドラマをやるシステムですからまぁそこ合わない人は合わないと思います
177 21/03/13(土)12:58:16 No.782962408
>PCは大河ドラマをやるシステムですからまぁそこ合わない人は合わないと思います そう言われるとわかりやすい 確かに大河ドラマは英雄譚だわ
178 21/03/13(土)12:58:55 No.782962565
>ペアものはステラナイツとかアンサングデュエットとか一定の人気を保ち続けている印象があるな DXもペアシナリオとか出せばいいのにな
179 21/03/13(土)12:58:59 No.782962584
そういう説明されるとはっきりしてくるな だんだん理解できてきた
180 21/03/13(土)12:59:25 No.782962695
ここまで合わないとかケチ付ける奴が出るオリシは珍しいから俺は期待してる 尖ってるって事はハマれば面白いって事だ
181 21/03/13(土)12:59:34 No.782962720
>DXもペアシナリオとか出せばいいのにな それは「」が書いたのがあったと思う
182 21/03/13(土)12:59:50 No.782962781
>ここまで合わないとかケチ付ける奴が出るオリシは珍しいから俺は期待してる スカベンチャーも同じくらいケチつけられてるの見たよ
183 21/03/13(土)12:59:54 No.782962789
>DXもペアシナリオとか出せばいいのにな 同人ならやまほどでてるぜ