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21/03/13(土)11:24:12 タンク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1615602252225.jpg 21/03/13(土)11:24:12 No.782940595

タンク職って地味よね

1 21/03/13(土)11:25:12 No.782940814

スレ画の場合は負け組の職業っていうよりゲームバランスが崩壊してるだけよね

2 21/03/13(土)11:28:44 No.782941573

タンクが死に要素になってるのは開発のバランスとる能力の問題なんだよなぁ…

3 21/03/13(土)11:28:52 No.782941621

俺のやってるゲームは派手だなあ

4 21/03/13(土)11:29:10 No.782941689

普通タンク職と言っても流石に剣なり斧なり武器は持てるからな

5 21/03/13(土)11:29:57 No.782941849

火力だけで成り立つのなんて大抵序盤だけ

6 21/03/13(土)11:30:29 No.782941957

盾だけの職業ってそもそもあるか…?

7 21/03/13(土)11:30:42 No.782942003

こいつらがやってたのは普通のRPGじゃなくてアクションRPGの方なのでは?

8 21/03/13(土)11:31:37 No.782942185

世界樹やるとわかるタンクの重要性と派手さ

9 21/03/13(土)11:31:43 No.782942216

FF14はタンクが実質リーダーみたいになるな

10 21/03/13(土)11:32:00 No.782942295

そして斧武器も地味よね

11 21/03/13(土)11:32:27 No.782942387

>盾だけの職業ってそもそもあるか…? クルセイダーとか盾だけに出きるゲームはあるが 武器も勿論持たせられる

12 21/03/13(土)11:32:36 No.782942434

>こいつらがやってたのは普通のRPGじゃなくてアクションRPGの方なのでは? ネタばらしすると神に意図的にタンク職が最弱になるように文明を歪められてたりする

13 21/03/13(土)11:34:00 No.782942783

>ネタばらしすると神に意図的にタンク職が最弱になるように文明を歪められてたりする なんでそんなことするんですか…?

14 21/03/13(土)11:34:22 No.782942868

神は主人公を曇らせる事しか頭にないの?

15 21/03/13(土)11:34:26 No.782942890

反射ダメージだけで殺すね…

16 21/03/13(土)11:34:55 No.782943018

まぁほとんどのプレイヤーは火力職やりたいからタンクやヒラ選ぶやつは特殊性癖だよな

17 21/03/13(土)11:35:04 No.782943059

むしろ主人公以外に吠え面かかせるためでは

18 21/03/13(土)11:35:41 No.782943186

俺のやってたゲームは頑張って腕を13本生やして盾持つとほぼ無敵になるゲームだったなあ

19 21/03/13(土)11:37:33 No.782943633

>頑張って腕を13本生やして ?

20 21/03/13(土)11:37:41 No.782943663

>世界樹やるとわかるタンクの重要性と派手さ ついでに盾で殴る方法を編み出してるから火力もばっちりだ…

21 21/03/13(土)11:37:51 No.782943696

メイン盾きた!これで勝つる!

22 21/03/13(土)11:38:32 No.782943846

>世界樹やるとわかるタンクの重要性と派手さ ff12もタゲ役ないとやってられなかったなぁ

23 21/03/13(土)11:38:34 No.782943855

武器が使えないからって盾に変な機能ついてたりするとえぇ…ってなるよね

24 21/03/13(土)11:38:35 No.782943865

スレ画の人に世界樹Xをオススメしたい ヒーローの最強武器が盾だぞ

25 21/03/13(土)11:38:55 No.782943948

スティーブなにか言ってやれ

26 21/03/13(土)11:40:44 No.782944338

>なんでそんなことするんですか…? 神はバランス調整が下手なんだろう

27 21/03/13(土)11:40:49 No.782944359

個人的には回復盾が一番好き

28 21/03/13(土)11:41:22 No.782944476

>神は主人公を曇らせる事しか頭にないの? 悪趣味な神様なので人間を曇らせる事に全振りなんじゃなかったかな

29 21/03/13(土)11:41:26 No.782944488

昔やってたMMOはトレインしないように敵をおびき寄せてくる役 敵がどこにいるかダンジョンのマップを把握する役 敵の攻撃を引き付ける役 攻撃されまくるので装備が削られて修理代が凄い役 火力がないのでソロで雑魚刈りして稼ぐのが難しい役 と多重債務者職すぎて辞めた

30 21/03/13(土)11:41:38 No.782944528

こんな作品多いけどゲームのパーティの序列にそんな拘ってるヤツいんのか

31 21/03/13(土)11:41:57 No.782944586

FF14はタンクの責任重すぎて俺には無理だった ミスれないのは勿論リーダーとか解説役押し付けられることもよくあるし

32 21/03/13(土)11:42:52 No.782944809

ボス戦だけ回避が実質死んでるゲームとかまれにある 作ったやつはいやらしい

33 21/03/13(土)11:43:02 No.782944850

>こんな作品多いけどゲームのパーティの序列にそんな拘ってるヤツいんのか MMOだと割とある わざわざ口には出さないけど

34 21/03/13(土)11:43:03 No.782944854

>こんな作品多いけどゲームのパーティの序列にそんな拘ってるヤツいんのか MMO全盛期とか俺TUEEEは結構いた

35 21/03/13(土)11:43:28 No.782944941

スレ画だと 妙な育成の結果なのか知らんけど 剣槍弓以上の妙な破壊力の技まであるからおかしなことなってる!

36 21/03/13(土)11:43:32 No.782944957

>FF14はタンクの責任重すぎて俺には無理だった >ミスれないのは勿論リーダーとか解説役押し付けられることもよくあるし 知識ないとそもそもタンクできないから理解度が高い=解説頼まれる悪循環…

37 21/03/13(土)11:43:36 No.782944970

>こんな作品多いけどゲームのパーティの序列にそんな拘ってるヤツいんのか 勇者様はよく居たので そういう風に振る舞う奴は結構居たよ

38 21/03/13(土)11:44:07 No.782945083

タンク職は硬すぎてソロも楽な感じだったなWoW まあソロなんてやってられる時間ほぼ無い訳だが

39 21/03/13(土)11:44:23 No.782945136

ピクミンとかゴミだったからな

40 21/03/13(土)11:44:44 No.782945208

>敵がどこにいるかダンジョンのマップを把握する役 これまで押し付けられるの!?

41 21/03/13(土)11:44:52 No.782945239

MMOなんてそれこそEQとかの時期にはもうタンクとヒーラーとその他だった気が

42 21/03/13(土)11:44:57 No.782945254

タンクが主人公だったアニメRO

43 21/03/13(土)11:44:57 No.782945256

タンクといってももうだいぶ昔の話で 少し新しくなるとなんでもできるよう万能タンクになってるイメージ そのあとはMMOそのものがなあ

44 21/03/13(土)11:45:08 No.782945299

私回避盾好き!

45 21/03/13(土)11:45:29 No.782945365

>俺のやってたゲームは頑張って腕を13本生やして盾持つとほぼ無敵になるゲームだったなあ ほい餅

46 21/03/13(土)11:45:31 No.782945372

>と多重債務者職すぎて辞めた 割とマジでタンクってどこもそんなもんだと思う… 装備の質がPT全体の生存に直結するから強化に手が抜けないし回復もヒラだけじゃ足りなくて自前の薬用意したり ボス戦での立ち回りもミスが許されないしそれでいて崩壊した時に一番責任問われるし よほどのマゾでなきゃやってられないと思う

47 21/03/13(土)11:45:43 No.782945418

>これまで押し付けられるの!? pullerやるならマップ覚えるのはそりゃ必須だろう

48 21/03/13(土)11:45:46 No.782945422

>私回避盾好き! 汚いな忍者さすがきたない

49 21/03/13(土)11:45:46 No.782945426

インフレ進むとやられる前にやればいいからタンクいらねえってなるゲームも多い

50 21/03/13(土)11:45:47 No.782945429

盾は地味で目立たないがいないと困るってのは大体のゲームで共通してない?

51 21/03/13(土)11:46:23 No.782945543

中衛アタッカーが何の因果か想定外のスキル使用で盾になってメイン盾といえば忍者という時代があったりしたので 不遇職とかなんとかはそれを悪意で過大表現したのが地雷職うんぬん

52 21/03/13(土)11:46:41 No.782945624

MMO全盛期に青春を謳歌したやつは人間の悪意を受け取りすぎてる気がする

53 21/03/13(土)11:46:51 No.782945650

>なんでそんなことするんですか…? >神は主人公を曇らせる事しか頭にないの? 文字通り曇らせて滅ぼすつもりだから事前に仲違いするように工作してるんだよ!

54 21/03/13(土)11:47:03 No.782945687

バッファーとアタッカーが一番楽ではあるけど 多分面白いのはタンク

55 21/03/13(土)11:47:03 No.782945691

>タンクといってももうだいぶ昔の話で >少し新しくなるとなんでもできるよう万能タンクになってるイメージ >そのあとはMMOそのものがなあ MMOそのものがユーザーフレンドリーにシステムを変えていくから タンクしかできないヒーラーしかできないなんてpt専用職業は淘汰されて万能職だらけになるんやな

56 21/03/13(土)11:47:05 No.782945700

>>敵がどこにいるかダンジョンのマップを把握する役 >これまで押し付けられるの!? 敵を引きつけるって役割上敵がどこにいてどこで戦えばトレインにならないか知ってなきゃいけないから…

57 21/03/13(土)11:47:06 No.782945703

ロールが大事でしっかり作られてるMMOの類だとタンクって一番重要なポジションでは?

58 21/03/13(土)11:47:14 No.782945736

盾役いないとスペルキャスターは死ぬしかないんです D&D全般

59 21/03/13(土)11:47:18 No.782945753

>インフレ進むとやられる前にやればいいからタンクいらねえってなるゲームも多い 全体攻撃なんかも増えてきて一人が硬いだけじゃどうにもならんよ…ってバランスにもなる

60 21/03/13(土)11:47:52 No.782945902

>ロールが大事でしっかり作られてるMMOの類だとタンクって一番重要なポジションでは? なのでみんなやりたがらないんだ…

61 21/03/13(土)11:48:09 No.782945960

タンクがやられると崩壊するから一番重要よね

62 21/03/13(土)11:48:14 No.782945976

インフレ進むと一撃で前衛は死ぬので回復いらずに蘇生だけあればいいという風になったりもする

63 21/03/13(土)11:48:25 No.782946009

盾がゴミなゲームってPS2時代のACとブラボくらいしか思い付かんな

64 21/03/13(土)11:48:36 No.782946045

タンクで思い出したけどモンハンのベビーモス戦は大変でしたね

65 21/03/13(土)11:48:37 No.782946051

ダメージディーラーたーのしー!!

66 21/03/13(土)11:48:46 No.782946082

>盾役いないとスペルキャスターは死ぬしかないんです >D&D全般 まじっくみさいる!まじっくみさいる!

67 21/03/13(土)11:48:57 No.782946126

ロールがきっちり分かれてると過疎った時に大変な事になる

68 21/03/13(土)11:49:28 No.782946252

>なのでみんなやりたがらないんだ… MMOで引っ張りダコなのは回復と盾だったな 重宝されるけど下手するとヘイトを買う

69 21/03/13(土)11:49:48 No.782946326

>タンクがやられると崩壊するから一番重要よね 一人に負担をかけるやり方はよろしくないのでみんなでアタッカーしようや!の方がある意味で平和的

70 21/03/13(土)11:49:56 No.782946362

負けると戦犯にされるし勝っても苦労の割に褒められることはほぼない

71 21/03/13(土)11:50:08 No.782946396

タンクの人がリーダーというか先導役になる印象ある

72 21/03/13(土)11:50:36 No.782946495

この手のはもはや実体験より概念として架空のゲームのルールだから 今の人たちがちゃんと体験を出力するとチーム系シューターかバトロワ系だろうか 一応タンクっぽい耐える係みたいなのはちらほらいる

73 21/03/13(土)11:50:42 No.782946517

スレ画の奴らがやってたゲームが知りたいレベルでどのゲームでも盾役って重要な気がする…

74 21/03/13(土)11:50:50 No.782946552

多分回避盾が主流とかそういう話だと思う

75 21/03/13(土)11:50:50 No.782946553

ワイルドダウン!

76 21/03/13(土)11:50:53 No.782946565

逆に言うと俺がルールだ出来るからある意味気が楽だよねタンク 火力の代わりはいくらでもいるが逆はそうじゃないし

77 21/03/13(土)11:50:58 No.782946581

タンクなんて楽なもんだぞ 回復も攻撃も周りが勝手にやってくれるからな

78 21/03/13(土)11:51:11 No.782946623

面倒くさい仕事はアタッカーに振るので ヒーラーが一番楽まであるが バフデバフが仕事に入ると途端に糞職にかわる

79 21/03/13(土)11:51:24 No.782946669

>負けると戦犯にされるし勝っても苦労の割に褒められることはほぼない 戦犯扱いされるかは状況によるから難しい…DPSチェック失敗して死んだらそりゃDPSの責任だろうし

80 21/03/13(土)11:51:32 No.782946711

盾って武器としてもめちゃ優秀なんだけどな シールドバッシュは普通に人が死ぬ

81 21/03/13(土)11:51:35 No.782946716

俺はブロントさんのおかげで盾職は凄いって刷り込まれてるからスレ画に違和感

82 21/03/13(土)11:51:39 No.782946729

攻撃の頻度を上げてヘイト稼ぐのも立派なタンクよ

83 21/03/13(土)11:52:19 No.782946874

>面倒くさい仕事はアタッカーに振るので >ヒーラーが一番楽まであるが >バフデバフが仕事に入ると途端に糞職にかわる バフデバフの仕事しないヒーラーなんて居るの?

84 21/03/13(土)11:52:22 No.782946892

この手のゲームっぽい世界観はあくまでゲームっぽいだけでゲームを忠実に再現してるわけじゃない ステータスウィンドウ出すファンタジー漫画にどの程度ネトゲ要素があるかって話

85 21/03/13(土)11:52:42 No.782946964

PvPあるゲームだとタンクと相対した時硬すぎてビビる

86 21/03/13(土)11:52:43 No.782946970

>俺はブロントさんのおかげで盾職は凄いって刷り込まれてるからスレ画に違和感 やはりナイトは格が違った

87 21/03/13(土)11:53:14 No.782947083

ヘイトを掴んで離さないって滅茶苦茶大事だよね

88 21/03/13(土)11:53:15 No.782947086

>盾って武器としてもめちゃ優秀なんだけどな >シールドバッシュは普通に人が死ぬ だから過去の盾の勇者は普通に殴り合えたりする

89 21/03/13(土)11:53:20 No.782947100

>盾って武器としてもめちゃ優秀なんだけどな >シールドバッシュは普通に人が死ぬ その辺はゲームバランス的に意図的に作った欠陥だから仕方ないよ 防御力も攻撃力も最強ならもうあいつだけでいいんじゃってなるし 意図的に飛び道具が弱体化されたりするのと同じ

90 21/03/13(土)11:53:23 No.782947109

タンクはあくまで遅延行為しかできない バトルに負ける理由は遅延してくれてる間に攻めきれないアタッカーの責任 ボンバーガールで学んだ

91 21/03/13(土)11:53:32 No.782947139

>俺はブロントさんのおかげで盾職は凄いって刷り込まれてるからスレ画に違和感 忍者が盾としてすごかっただけでナイトは別にすごくないのでは…

92 21/03/13(土)11:53:33 No.782947145

ヒーラーはブレス速度マニピにアスムや塩が切れないように管理するもんだろ?

93 21/03/13(土)11:53:34 No.782947148

タンクが火力出せるようになるともうアイツだけでよくね?ってなりだす

94 21/03/13(土)11:53:45 No.782947187

>PvPあるゲームだとタンクと相対した時硬すぎてビビる タンク同士でかち合うと((こいつ死なねえな…))って不毛な戦いになる

95 21/03/13(土)11:54:05 No.782947256

>俺はブロントさんのおかげで盾職は凄いって刷り込まれてるからスレ画に違和感 あれこそ耐久盾が回避盾に役割奪われてる象徴じゃん

96 21/03/13(土)11:54:10 No.782947278

>タンクが火力出せるようになるともうアイツだけでよくね?ってなりだす だから後方からめっちゃバフを飛ばす

97 21/03/13(土)11:54:21 No.782947326

アタッカーが適当に動いて戦線崩すのに いつもタンカーかヒーラーのせいにされる…

98 21/03/13(土)11:54:27 No.782947350

一時期のFF14がタンクにもヒーラーにも限界まで火力出せもちろん本分もミスるなみたいなバランスで発狂しそうになった

99 21/03/13(土)11:54:34 No.782947382

>盾がゴミなゲームってPS2時代のACとブラボくらいしか思い付かんな ブラボは対人なら盾有効だし… ACはうん

100 21/03/13(土)11:54:56 No.782947443

盾パリィ!

101 21/03/13(土)11:55:13 No.782947508

>ブラボは対人なら盾有効だし… >ACはうん ACってシリーズ通して盾なんて知らねーってソロプレイの世界だしな・・・

102 21/03/13(土)11:55:20 No.782947536

アタッカーに対してお前ら殲滅遅いんだよって文句はどんどん言っていいと思う

103 21/03/13(土)11:55:26 No.782947556

役割分担や縄跳びがないと単調でつまらんけど 役割分担縄跳びゲーはつまんねという矛盾した感情がある

104 21/03/13(土)11:55:46 No.782947624

>アタッカーが適当に動いて戦線崩すのに >いつもタンカーかヒーラーのせいにされる… 最近はCSでも録画機能充実してるし証拠を突き付けてやれ

105 21/03/13(土)11:55:47 No.782947631

ACは実盾めっちゃ強かった記憶があるけど

106 21/03/13(土)11:55:49 No.782947638

盾役使うのクソ下手なので俺はバフデバフと回復多めにしてなんとかすることが多い

107 21/03/13(土)11:55:56 No.782947658

タンクが死なずにヘイト稼げて見方も守れるようなゲームは1戦が長くなりすぎてダレるんだ クソゲー化との綱渡りなんだ

108 21/03/13(土)11:56:17 No.782947743

>ヘイトを掴んで離さないって滅茶苦茶大事だよね アタッカーにヘイト来て一撃死すると回復リソースを持っていくから アタッカーこそいらないんじゃないかと思うところはある

109 21/03/13(土)11:56:20 No.782947755

タンクとヒーラー頑張って戦線支えても ゴミみたいなダメで戦闘長引いた末に限界を超えて崩壊する場合もあるし アタッカー頑張ってもタンクとヒーラがションベンだった場合も崩壊するので まぁお互い様だ

110 21/03/13(土)11:56:30 No.782947793

>タンクが火力出せるようになるともうアイツだけでよくね?ってなりだす 結果ナーフされてただでさえ少ないタンクが減るんだ

111 21/03/13(土)11:56:38 No.782947818

>アタッカーに対してお前ら殲滅遅いんだよって文句はどんどん言っていいと思う 釣る敵の量抑えろやって言いたくなる時もあるし…

112 21/03/13(土)11:56:42 No.782947836

>ACは実盾めっちゃ強かった記憶があるけど VDの盾は普通に選択肢に入ってた 地底人時代はどうだったかな…手持ち盾はそこそこ効果あった気がする

113 21/03/13(土)11:56:45 No.782947846

>タンクが火力出せるようになるともうアイツだけでよくね?ってなりだす JDまで手に入れたトラは一人で全部こなしてたな…

114 21/03/13(土)11:56:59 No.782947900

>FF14はタンクの責任重すぎて俺には無理だった >ミスれないのは勿論リーダーとか解説役押し付けられることもよくあるし だって俺IDのギミックなんて覚えてないし タンクに任せるね

115 21/03/13(土)11:57:00 No.782947905

極論言うとDPS最大以外のアタッカー職とかゴミもいいところだし…

116 21/03/13(土)11:57:33 No.782948022

「タンカー」は若干恥ずかしいから直した方がいいよ…

117 21/03/13(土)11:57:52 No.782948094

俺がやってたMMOだと一日一回ワールド全体から人集めて狩るボスの経験値が超うまくて それを狩れないとワールド全体のレベル上げが滞るんで盾役の立候補が超重要だった

118 21/03/13(土)11:58:28 No.782948232

>極論言うとDPS最大以外のアタッカー職とかゴミもいいところだし… 役割分担ゲーはバランスが厳しいと遊びがなくなって辛くなる

119 21/03/13(土)11:58:30 No.782948238

>チーム系シューターかバトロワ系だろうか 遠藤浩輝の新しいので盾狙撃手アタッカーのスリーマンセルのチーム戦みたいなの描いててそういうのにはまったのかなってなる ワートリみたいな漫画もっと増えてほしい

120 21/03/13(土)11:58:39 No.782948269

防振りのメイプルちゃんとスレ画の飯の勇者は耐久力がなんかおかしい

121 21/03/13(土)11:59:11 No.782948393

盾に火力持たせないと今度はソロ育成がしんどくて人口が減るって言うジレンマ

122 21/03/13(土)11:59:18 No.782948422

>>FF14はタンクの責任重すぎて俺には無理だった >>ミスれないのは勿論リーダーとか解説役押し付けられることもよくあるし >だって俺IDのギミックなんて覚えてないし >タンクに任せるね 全部こなしてmip0とかだとはぁってなるよね やっぱmip実装しなくてよかったんじゃねえかなってなるけどたまに3とかはいって気分よくなるから麻薬みたいなもんだな

123 21/03/13(土)11:59:27 No.782948452

>今の人たちがちゃんと体験を出力するとチーム系シューターかバトロワ系だろうか >一応タンクっぽい耐える係みたいなのはちらほらいる シューターのドミネルールの盾とか害悪扱いじゃん

124 21/03/13(土)11:59:36 No.782948485

固定のパーティなら良いけどそういうの作るような時代でもないしな

125 21/03/13(土)11:59:45 No.782948523

ちょっと立ち回りミスったら即座に全滅とかザラだし超高難易度のエンドコンテンツでタンクやってくれる人の度量は凄いと思う

126 21/03/13(土)11:59:56 No.782948558

どうでもいいPVPを主軸にバランス調整して本筋の攻略に影響出るようにするのやめてくだち!

127 21/03/13(土)12:00:12 No.782948614

FF14のタンクは戦闘中のコンボや判断が他より格段に簡単で ギミック解除は基本的にアタッカーの役割だしで ダンジョンの道覚えて先導する以外はむしろゲーム内じゃかなりハードル低い方なんだけどその先導役やるのが凄い億劫だった

128 21/03/13(土)12:00:25 No.782948653

タンクがゴミなゲームはそう多くはないけど ヒーラーやデバッファーが死んでるゲームはかなり多いし 殺られる前に殺れのバランスは珍しくもない

129 21/03/13(土)12:00:58 No.782948770

ああディビジョンの盾ビルド楽しかったな… >どうでもいいPVPを主軸にバランス調整して本筋の攻略に影響出るようにするのやめてくだち!

130 21/03/13(土)12:01:20 No.782948850

>先導役やるのが凄い億劫だった 俺は逆にタンクを抜かさずついてこいってのが面倒でタンクやるわ 俺のペースにお前らが合わせろ

131 21/03/13(土)12:01:26 No.782948868

バランス取るの下手だったりそもそも調整する気のないゲームだと火力で瞬殺するのが正解になりがち

132 21/03/13(土)12:01:29 No.782948879

>どうでもいいPVPを主軸にバランス調整して本筋の攻略に影響出るようにするのやめてくだち! pvpコンテンツにおける性能を別に設定しておけばいいだけなのにあんまりどこもやらないよね…

133 21/03/13(土)12:01:52 No.782948987

>pvpコンテンツにおける性能を別に設定しておけばいいだけなのにあんまりどこもやらないよね… でってにー位?

134 21/03/13(土)12:01:59 No.782949014

PTメンバーごとに与えたダメージ量見えるゲームあってタンクよりダメージ量少ないアタッカーとか丸わかりでなんか笑った

135 21/03/13(土)12:02:05 No.782949038

ヘイトだけじゃなくて位置取りとかも重要なネトゲのタンクは本当にめんどくさかった

136 21/03/13(土)12:02:15 No.782949086

全員アタッカーのゲームは気楽で良い なんでパーティ組んでるんだかわからなくなるけど

137 21/03/13(土)12:02:23 No.782949109

効率求めて火力で瞬殺か耐えれるもんじゃねえから死ぬ前に瞬殺みたいになりがちなんだよね…

138 21/03/13(土)12:02:46 No.782949197

>PTメンバーごとに与えたダメージ量見えるゲームあってタンクよりダメージ量少ないアタッカーとか丸わかりでなんか笑った 基本的にいざこざの元。

139 21/03/13(土)12:03:07 No.782949277

※たまに自己回復でタンクになってるDPSが居る

140 21/03/13(土)12:03:09 No.782949282

>FF14のタンクは戦闘中のコンボや判断が他より格段に簡単で >ギミック解除は基本的にアタッカーの役割だしで >ダンジョンの道覚えて先導する以外はむしろゲーム内じゃかなりハードル低い方なんだけどその先導役やるのが凄い億劫だった 高難易度になると全員が理解する必要があるからむしろギミック処理しつつスキル回し詰めていくDPSの責任が重くなるよね14

141 21/03/13(土)12:03:37 No.782949391

>ギミック解除は基本的にアタッカーの役割だしで その手のギミックあるの大概極以上だからIDとかだとタンクくらいしか負担はかからなくない?

142 21/03/13(土)12:03:45 No.782949411

MMOにPVPを求める層の声がでかすぎる

143 21/03/13(土)12:04:05 No.782949493

>全員アタッカーのゲームは気楽で良い >なんでパーティ組んでるんだかわからなくなるけど 経験値が単純な頭数割りだと意味なくなっちゃうけどパーティ組んでるとボーナスがあるタイプなら…

144 21/03/13(土)12:04:13 No.782949529

プリコネとかはどんどんタンクの価値が下がっていった…

145 21/03/13(土)12:04:33 No.782949617

>MMOにPVPを求める層の声がでかすぎる 廃プレイした成果をエンジョイ勢にぶつけて気持ちよくなりたい

146 21/03/13(土)12:04:34 No.782949621

俺のやってたMMOだとPT上限4だけど入れたら火力3倍装備が重装で素でタンクギミックとか敵運搬適正まであってリレイズベホマズン最大体力上昇とか盛りまくった支援職はいたな ドロップがダイスな関係で金策はソロでやるシステム上使ってるのは廃人だけだったけど

147 21/03/13(土)12:05:13 No.782949760

>なんでパーティ組んでるんだかわからなくなるけど まあCOOPもだけどなんか仲間といっしょに殴って最大値叩きだすだけで楽しいとはなるっちゃなる

148 21/03/13(土)12:05:21 No.782949786

>全員アタッカーのゲームは気楽で良い >なんでパーティ組んでるんだかわからなくなるけど バフはパーティー共有で泥も全員に

149 21/03/13(土)12:06:10 No.782949973

>pvpコンテンツにおける性能を別に設定しておけばいいだけなのにあんまりどこもやらないよね… だけって言うけど調整量単純に2倍になるんだぞ!?

150 21/03/13(土)12:06:34 No.782950050

>MMOにPVPを求める層の声がでかすぎる 対人やりたい人は人数そんないない気がするけど声でかいのは勘弁してほしい 実際報酬増のイベントでもないとほぼ決まった人しか見かけないし

151 21/03/13(土)12:07:29 No.782950248

ゲームとしてのタンクはわかるんだけど文章なり漫画なりアニメになったりするとタンク能力って無茶苦茶変に見える

152 21/03/13(土)12:07:33 No.782950259

>インフレ進むと一撃で前衛は死ぬので回復いらずに蘇生だけあればいいという風になったりもする それもうゲームバランスが崩壊してるじゃん!

153 21/03/13(土)12:08:28 No.782950443

>だけって言うけど調整量単純に2倍になるんだぞ!? 対NPCの試算と対PCの試算が別にできるから1回の調整のうちでは片方だけやればいいからむしろ作業量は減ると思うが

154 21/03/13(土)12:08:32 No.782950457

>俺のやってたMMOだとPT上限4だけど入れたら火力3倍装備が重装で素でタンクギミックとか敵運搬適正まであってリレイズベホマズン最大体力上昇とか盛りまくった支援職はいたな これくらい盛ってくれたら人数少ないなら金払って雇うみたいな選択肢もでてきそうでいいな

155 21/03/13(土)12:08:41 No.782950500

>ゲームとしてのタンクはわかるんだけど文章なり漫画なりアニメになったりするとタンク能力って無茶苦茶変に見える まず敵を引き付けるってのが謎になるからな なんでこいつずっと一人しか狙わないの???って説得力持たすのはほぼ無理

156 21/03/13(土)12:09:13 No.782950618

タンクいないと崩壊するゲームもあるだろ

157 21/03/13(土)12:09:33 No.782950688

>この手のはもはや実体験より概念として架空のゲームのルールだから >今の人たちがちゃんと体験を出力するとチーム系シューターかバトロワ系だろうか >一応タンクっぽい耐える係みたいなのはちらほらいる 転生したらタチャンカ チーム追放されたが調整で見返してやるとかそんなのになるのか…

158 21/03/13(土)12:09:40 No.782950711

>>ゲームとしてのタンクはわかるんだけど文章なり漫画なりアニメになったりするとタンク能力って無茶苦茶変に見える >まず敵を引き付けるってのが謎になるからな >なんでこいつずっと一人しか狙わないの???って説得力持たすのはほぼ無理 そこはもうファンタジー挑発するしかないな

159 21/03/13(土)12:09:50 No.782950739

世界樹は言うほどタンク職必須というわけでもない

160 21/03/13(土)12:09:56 No.782950760

>ゲームとしてのタンクはわかるんだけど文章なり漫画なりアニメになったりするとタンク能力って無茶苦茶変に見える なんかわからないけど狙いたくなるみたいな特殊技能持ってるケースをよく見る

161 21/03/13(土)12:10:41 No.782950900

ビッグタウント!

162 21/03/13(土)12:10:46 No.782950918

>いつもタンカーかヒーラーのせいにされる… リネージュの民きたな…

163 21/03/13(土)12:10:49 No.782950928

あるTRPGで盾役ガチビルドがカチカチ過ぎて盾役に防御力の上からダメージが通るような敵を出すと タゲ取り失敗したりタゲ取り出来ないと他のキャラかだいたい即死するバランスだったやつあったなあ…

164 21/03/13(土)12:10:57 No.782950961

>まず敵を引き付けるってのが謎になるからな >なんでこいつずっと一人しか狙わないの???って説得力持たすのはほぼ無理 ウザい挑発繰り返してそれでも他の奴狙ってきたらそこに割り込んでドヤ顔するんだろう?

165 21/03/13(土)12:11:30 No.782951097

>ゲームとしてのタンクはわかるんだけど文章なり漫画なりアニメになったりするとタンク能力って無茶苦茶変に見える 実写版るろ剣見てねえのかよ

166 21/03/13(土)12:11:34 No.782951115

相手の火力がヤバいからこそタンク必須なゲームもありそうな

167 21/03/13(土)12:11:35 No.782951118

ゲームなら効率求めた際ならともかく 実際に命かかった場面で引き付けてくれるタンクに文句なんか言えないと思う

168 21/03/13(土)12:11:50 No.782951167

>世界樹は言うほどタンク職必須というわけでもない あれは盾役がいなくてもバフで耐えられるからな

169 21/03/13(土)12:12:16 No.782951274

>タンクいないと崩壊するゲームもあるだろ そもそもタンク居ないとダンジョン入れなかったり…

170 21/03/13(土)12:12:16 No.782951276

>実際に命かかった場面で引き付けてくれるタンクに文句なんか言えないと思う だがその命が魔法で簡単に生き返る世界だったとしたら?

171 21/03/13(土)12:12:40 No.782951368

火力インフレでどうにかなってるのは大分昔のゲームじゃないかな…

172 21/03/13(土)12:13:47 No.782951613

ソロ性能とPT性能のバランス 対NPC性能と対PC性能のバランス これらはMMOの永遠の課題だ

173 21/03/13(土)12:14:02 No.782951671

さっさと終わらせたいし俺火力に自信あるからから敵まとめてくれって意見とあんまり慣れてないし慎重に進めて欲しいって意見がぶつかってなんでPTのまとめ役までやらなきゃいかんのだ…と思って俺も文句言う側に回った タンクはやりたい人がやればいい

174 21/03/13(土)12:14:14 No.782951715

何かしてる最中絶妙に視界に入ってくる虫いたら潰したくなるだろ

175 21/03/13(土)12:14:40 No.782951814

俺のやってたゲームだとアタッカーが一番人権無かった

176 21/03/13(土)12:14:43 No.782951821

昔のゲームでもパーティ組んで攻略するタイプのゲームなら味方の火力インフレしても敵の火力が同じくらいインフレするから結局盾職欲しいってイメージしかない… 基本ソロでもできるゲームなら話は別だけども

177 21/03/13(土)12:14:43 No.782951822

>実写版るろ剣見てねえのかよ タンクのお手本みたいなやつ来たな…

178 21/03/13(土)12:14:47 No.782951837

>世界樹は言うほどタンク職必須というわけでもない 初代3竜とか属性ガードレベル5ないと無理くない?

179 21/03/13(土)12:15:12 No.782951929

>まず敵を引き付けるってのが謎になるからな でもFPSとか落ち着いて考えてられないような動きの早いゲームやってるとまず目立つ奴撃っとくって割とわかるから そういうタンクはなんか光ったりして凄い目立ってるんだろうなと思う事にしている

180 21/03/13(土)12:15:33 No.782952014

キャプテン・アメリカ

181 21/03/13(土)12:15:54 No.782952093

盾役「こっちを見ろぉ!」 敵「はい」

182 21/03/13(土)12:15:57 No.782952106

世界樹に関してはタンク役より状態異常役の方が必須だし…

183 21/03/13(土)12:16:33 No.782952215

攻撃してくるやつを殴ろうとしたら別の奴に何度も防がれたらまずそっち倒そうってなるし その辺の描写さえしてればそんな不自然にはならない

184 21/03/13(土)12:16:41 No.782952239

でもアイツ僕に盾盗られてましたよ

185 21/03/13(土)12:17:27 No.782952407

盾役が盾役やれる説得力を持たせたいなら敵と味方の移動にコリジョン判定つければいいんだけど これがまためんどくさくてストレスフルなんだな

186 21/03/13(土)12:17:33 No.782952424

挑発スキルにフラッシュがあるゲームやってたけど敵目線からすれば何が何でも真っ先に潰したいだろうなって だってしょっちゅううおっ眩しってなるんだぜ

187 21/03/13(土)12:17:33 No.782952425

世界樹のタンク必須じゃない論は それこそ仕様の穴まで利用しての極限火力で即死出来るから不要か 相手の行動無効化し続けるから不要のどっちかになるんで…

188 21/03/13(土)12:17:35 No.782952440

縁の下の力持ちの割に味方から足蹴にされすぎた結果クソ過疎職と化したオーバーウォッチのタンク

189 21/03/13(土)12:17:43 No.782952464

地味なのに責任だけ重い印象

190 21/03/13(土)12:18:34 No.782952641

>初代3竜とか属性ガードレベル5ないと無理くない? ブースト医術!

191 21/03/13(土)12:18:58 No.782952731

>盾役「こっちを見ろぉ!」 >敵「はい」 V8のポーズしてねえで盾構えてよぉ!

192 21/03/13(土)12:19:38 No.782952875

>>初代3竜とか属性ガードレベル5ないと無理くない? >ブースト医術! ほい絶対零度

193 21/03/13(土)12:20:29 No.782953069

盾がショボい扱いって事は速攻重視ゲーなのかな

194 21/03/13(土)12:21:28 No.782953292

MMOだと大抵のパラディンは挑発防御以外に範囲バフもついてるからな バフ無しのタンク必須環境だと完全な役割分担縄跳びゲーになると思う

195 21/03/13(土)12:23:18 No.782953742

地味だからやたらcc入れたり微妙に火力入れてあげないと誰もやらないよね

196 21/03/13(土)12:23:45 No.782953848

責任重かったら地味でも足蹴にはされんだろう 抜けますされて困るのは自分達だし

197 21/03/13(土)12:24:00 No.782953904

ガンダムだとビーム兵器のせいで攻撃力ばかり上がって防御がおざなりになりがちだったけど メリクリウス辺りでやっとそういう役割が出て来た印象

198 21/03/13(土)12:25:06 No.782954148

>まず敵を引き付けるってのが謎になるからな >なんでこいつずっと一人しか狙わないの???って説得力持たすのはほぼ無理 FF11の小説だとでけえ声で叫んで盾を剣の柄でガンガン打ち鳴らしてとにかく目と耳を自分に引き付けるんだって描写されてたな 勿論物理的に射線カバーしたりもする

199 21/03/13(土)12:25:11 No.782954173

キャップとか雑魚すぎてタンクはできないくせに盾持ってるとか迷惑プレイヤーすぎるわ

200 21/03/13(土)12:26:17 No.782954430

タンク死んでるゲームなんてやったことないな…

201 21/03/13(土)12:27:02 No.782954583

全体攻撃に無力なタンクは悲しい

202 21/03/13(土)12:27:06 No.782954593

原作だとこんな露骨な言われ方じゃなくて後半までは大活躍するけど終盤で息切れする職って感じで言われてる そして実際に終盤は耐性無視即死やら防御無視固定ダメージやらバンバン出てきて確かにタンク職死ぬわこれってなった

203 21/03/13(土)12:27:37 No.782954697

>タンク死んでるゲームなんてやったことないな… ソロゲーとか?

204 21/03/13(土)12:28:05 No.782954805

わりとリアルなゲームあるあるだな…

205 21/03/13(土)12:28:36 No.782954935

>原作だとこんな露骨な言われ方じゃなくて後半までは大活躍するけど終盤で息切れする職って感じで言われてる >そして実際に終盤は耐性無視即死やら防御無視固定ダメージやらバンバン出てきて確かにタンク職死ぬわこれってなった 防御力比例ダメージとかクソ過ぎる

206 21/03/13(土)12:29:16 No.782955105

>タンク死んでるゲームなんてやったことないな… 口撃がほぼランダムタゲでヒール系のヘイトがアホみたいに高くて挑発が死にスキルになっててタンク職が即死するレベルの固定ダメージバラ撒いてくるゲームならいくつか見たことがある

207 21/03/13(土)12:29:20 No.782955114

クロコダインもなんだかんだでアタッカーやっても強いしな

208 21/03/13(土)12:29:49 No.782955236

昔やってたゲームだと攻略に必須だけどエンドコンテンツはタイムアタックで報酬が増えていく系だから一般の盾はかなり不遇だった ただ強い盾は盾にしかできない進行ルートで高速化してたり硬さでヒーラー不要にして代わりに火力入れて対応してたりしててちゃんとポジションを確保してた

209 21/03/13(土)12:30:08 No.782955310

ダンジョンゲーとかほぼ高確率で盾役必須だよね

210 21/03/13(土)12:31:18 No.782955553

グラブルは盾役6人揃えて常に誰かがバリア張ってるの前提のボスとか居たなあ

211 21/03/13(土)12:31:30 No.782955627

スレ画でMMOのぼっちゲーマーな剣が使えないって言ってるのはわかる

212 21/03/13(土)12:31:45 No.782955693

タンク職が強すぎてナーフされるパターンは割とある そこから妙なテコ入れ入ってタンク職がタンクじゃない変な半端なアタッカーになったりもする お前だよFFRK!

213 21/03/13(土)12:31:58 No.782955747

タンクがいることが前提のゲームだとタンクがだんだん強くなっていくイメージがある

214 21/03/13(土)12:32:06 No.782955777

>そして実際に終盤は耐性無視即死やら防御無視固定ダメージやらバンバン出てきて確かにタンク職死ぬわこれってなった 終盤大味になるゲームって言われると割とあるある寄りになるな…

215 21/03/13(土)12:32:07 No.782955782

なろうの作中ゲームってガバガバなのばかりだよな

216 21/03/13(土)12:32:31 No.782955877

MMOのタンク職なんて必須レベルだろ!?

217 21/03/13(土)12:32:49 No.782955954

>なろうの作中ゲームってガバガバなのばかりだよな ゲームバランス考えてるのはプロだから…

218 21/03/13(土)12:32:54 No.782955966

>原作だとこんな露骨な言われ方じゃなくて後半までは大活躍するけど終盤で息切れする職って感じで言われてる 元からこうだよ

219 21/03/13(土)12:32:59 No.782955985

なろう作者がまともなゲームやってないのが分かる

220 21/03/13(土)12:33:13 No.782956040

タンクがいないと困っタンク!って事だな

221 21/03/13(土)12:33:20 No.782956068

>MMOのタンク職なんて必須レベルだろ!? ゲームによるんだマジで タンク職が強すぎて安定し過ぎると真っ先にナーフされるんだ された

222 21/03/13(土)12:33:46 No.782956174

>MMOのタンク職なんて必須レベルだろ!? 俺のやってた大人気MMOは火力とプリがいれば超難易度いかなきゃ平気だったが

223 21/03/13(土)12:33:47 No.782956176

>>原作だとこんな露骨な言われ方じゃなくて後半までは大活躍するけど終盤で息切れする職って感じで言われてる >元からこうだよ なんで嘘ついてまで下手な擁護するんだろうなこういう奴らは

224 21/03/13(土)12:33:53 No.782956209

>>なろうの作中ゲームってガバガバなのばかりだよな >ゲームバランス考えてるのはプロだから… そんなプロの作るゲームでもバランスに文句言われるのは日常茶飯事だしな…

225 21/03/13(土)12:33:56 No.782956228

>MMOのタンク職なんて必須レベルだろ!? この中の1人はコンシューマーゲーマーでもう1人はぼっちプレイヤー

226 21/03/13(土)12:34:05 No.782956259

FF14のタンクはたまに異常な性能になったりする 運営のフットワークが軽いからすぐに調整入るけど

227 21/03/13(土)12:34:19 No.782956311

>なんで嘘ついてまで下手な擁護するんだろうなこういう奴らは 読んでないけど知識アピールしたい

228 21/03/13(土)12:34:29 No.782956341

>FF11の小説だとでけえ声で叫んで盾を剣の柄でガンガン打ち鳴らしてとにかく目と耳を自分に引き付けるんだって描写されてたな >勿論物理的に射線カバーしたりもする なんか邪魔でうるせえ奴としてパーティから追放されそう

229 21/03/13(土)12:34:41 No.782956390

>>MMOのタンク職なんて必須レベルだろ!? >ゲームによるんだマジで >タンク職が強すぎて安定し過ぎると真っ先にナーフされるんだ >された つまりナーフされるぐらい重要で強い職業だった事には変わらんだろ

230 21/03/13(土)12:34:55 No.782956455

狩りだと不遇気味だったけど対人ならかなり強くて需要ある盾職とかあった

231 21/03/13(土)12:34:57 No.782956469

>FF14のタンクはたまに異常な性能になったりする >運営のフットワークが軽いからすぐに調整入るけど 基本的には横並びになるからな14ちゃんのタンクは…

232 21/03/13(土)12:34:58 No.782956473

MMOは知らないけど今やってるドラクエウォークだとパラディンに頼り切りで1番レベル高い

233 21/03/13(土)12:35:02 No.782956496

モンハンで無理矢理タンクやらされるのには笑う

234 21/03/13(土)12:35:18 No.782956555

>>FF11の小説だとでけえ声で叫んで盾を剣の柄でガンガン打ち鳴らしてとにかく目と耳を自分に引き付けるんだって描写されてたな >>勿論物理的に射線カバーしたりもする >なんか邪魔でうるせえ奴としてパーティから追放されそう ptのために喉痛めてるのにあんまりすぎる

235 21/03/13(土)12:35:47 No.782956667

そういやDQ10はいまだにボスとタンクが相撲してるのかな

236 画像ファイル名:1615606559931.png 21/03/13(土)12:35:59 No.782956716

戦車がタンク担当するRPGだってあるんだ このレオパルト2できみらのこうげきはふせぐぞ

237 21/03/13(土)12:36:01 No.782956725

>なんか邪魔でうるせえ奴としてパーティから追放されそう そこに気付くとはなろうで大成する素質あるよ君

238 21/03/13(土)12:36:13 No.782956775

バランス良いゲームだと割と花形だ

239 21/03/13(土)12:36:23 No.782956819

>基本的には横並びになるからな14ちゃんのタンクは… とっとと無敵スキルを全部インビジにするんだよ!

240 21/03/13(土)12:36:40 No.782956890

FF14タンクいないとほんとどうしようもない HP13万ぐらいあるDPSがボスの通常攻撃で6万とか削られるから

241 21/03/13(土)12:36:49 No.782956933

敵になった回避盾ほどうざいものは無い

242 21/03/13(土)12:37:02 No.782956988

ゲームと現実の区別がついてない

243 21/03/13(土)12:37:03 No.782956997

盾より真っ先に火力職がナーフされるよ

244 21/03/13(土)12:37:08 No.782957016

>>基本的には横並びになるからな14ちゃんのタンクは… >とっとと無敵スキルを全部インビジにするんだよ! 突然全てを脱ぎ捨てて瀕死になるガンブレ…

245 21/03/13(土)12:37:29 No.782957095

>ゲームと現実の区別がついてない スレ画のなろう作者の話かな?

246 21/03/13(土)12:38:07 No.782957257

>なんか邪魔でうるせえ奴としてパーティから追放されそう 多分もうなろうにあるやつ

247 21/03/13(土)12:38:40 No.782957407

>スレ画のなろう作者の話かな? まじかよ アニメ三期決定してる大人気作家様とか

248 21/03/13(土)12:38:51 No.782957446

>盾より真っ先に火力職がナーフされるよ どんなゲームでもまず火力がインフレしてそれをナーフってのがお決まりだよな

249 21/03/13(土)12:38:55 No.782957462

タンク追放から成り上がりなんてなろうで何個みたかわからないよ

250 21/03/13(土)12:39:12 No.782957530

>>なんか邪魔でうるせえ奴としてパーティから追放されそう >多分もうなろうにあるやつ そういうのいいから

251 21/03/13(土)12:39:28 No.782957603

挑発タンクをやっていたらうるさいとSランクパーティから追放された今更戻ってきて欲しいと言われてももう遅い 本当便利だななろうタイトル定型

252 21/03/13(土)12:39:40 No.782957656

>MMOは知らないけど今やってるドラクエウォークだとパラディンに頼り切りで1番レベル高い こないだのイベントでフィンガーフレアボムズ一人で受け切ってHP1で踏みとどまった事が一度や二度では無かった

253 21/03/13(土)12:39:47 No.782957684

>>ゲームと現実の区別がついてない >スレ画のなろう作者の話かな? スレ画はそれぞれの世界に召喚先の世界そっくりのゲームがあってそれが実際にタンク微妙だったという設定がある ラスボスの罠だけど

254 21/03/13(土)12:39:50 No.782957702

>なろうの作中ゲームってガバガバなのばかりだよな スレ画に関しては邪神が干渉して ゲームが元ネタの異世界でシステムもゲーム仕様だって先入観与えてただけじゃん

255 21/03/13(土)12:39:53 No.782957714

実際のMMOでは席を争いまくってるのはだいたいアタッカーという…

256 21/03/13(土)12:39:55 No.782957723

>タンク追放から成り上がりなんてなろうで何個みたかわからないよ そりゃスレ画の後追いがわんさか出たからだろ

257 21/03/13(土)12:40:03 No.782957755

盾職は重要だけど花形になると碌なことにならん ROにしろFF11にしろ勇者量産機だった

258 21/03/13(土)12:40:17 No.782957821

>こないだのイベントでフィンガーフレアボムズ一人で受け切ってHP1で踏みとどまった事が一度や二度では無かった ヒュンケルかな?

259 21/03/13(土)12:40:29 No.782957874

防御力で受けるタイプと耐性で受けるタイプとHPで受けるタイプと敵の攻撃を潰すタイプの盾がいるのは知っているな?

260 21/03/13(土)12:40:44 No.782957941

>実際のMMOでは席を争いまくってるのはだいたいアタッカーという… だって責任重いんだもん…

261 21/03/13(土)12:40:44 No.782957943

FF11の勇者は盾より赤だったような…

262 21/03/13(土)12:40:57 No.782958001

>挑発タンクをやっていたらうるさいとSランクパーティから追放された今更戻ってきて欲しいと言われてももう遅い >本当便利だななろうタイトル定型 これで毎日更新するだけできみも大人気アニメの原作者になれるぞ!

263 21/03/13(土)12:41:18 No.782958096

>>多分もうなろうにあるやつ >「お前のダメボ(ダメージボイス)の音量がでかすぎてみんな気絶してんだよ!」と追放されかけたけど、大声出して誤魔化したら何とかなりました! 大声って最高! ~これからもこのパーティで頑張っていきます!~

264 21/03/13(土)12:41:20 No.782958107

>>タンク追放から成り上がりなんてなろうで何個みたかわからないよ >そりゃスレ画の後追いがわんさか出たからだろ そもそもスレがは追放はされてないし… むしろ追い出したいのに追い出せない立場だから

265 21/03/13(土)12:41:25 No.782958122

書き込みをした人によって削除されました

266 21/03/13(土)12:41:46 No.782958215

常にタゲ取るような動きするのしんどいしミスったら周りの目が痛いし…

267 21/03/13(土)12:41:46 No.782958217

>これで毎日更新するだけできみも大人気アニメの原作者になれるぞ! (エタる)

268 21/03/13(土)12:41:58 No.782958264

>FF11の勇者は盾より赤だったような… 無理wwwwwサポシwwwwwwwww

269 21/03/13(土)12:42:02 No.782958284

>盾職は重要だけど花形になると碌なことにならん 不遇だからシナリオ的に花形にして少しでも人数増やすとかして欲しい

270 21/03/13(土)12:42:21 No.782958353

>防御力で受けるタイプと耐性で受けるタイプとHPで受けるタイプと敵の攻撃を潰すタイプの盾がいるのは知っているな? なろうはそんなせせこましいのじゃなく盾職だから無敵でーすが大人気だろ

271 21/03/13(土)12:42:27 No.782958376

OWだと不人気すぎてタンク必ず入るようにマッチング変えたり色々やったけどずーっとタンク不人気 ダメージも出ないただ敵から撃たれるだけのロール何でやらんといかんのだって風潮だったな

272 21/03/13(土)12:42:41 No.782958436

PTリーダー ヒーラー タンク 支援職管理職で最強になったプレイヤーの末路は大体メンタルだ

273 21/03/13(土)12:43:03 No.782958514

ヒーラーはネカマプレイができるぞ!!

274 21/03/13(土)12:43:05 No.782958521

>なろうはそんなせせこましいのじゃなく盾職だから無敵でーすが大人気だろ そっちのがわかりやすいからな

275 21/03/13(土)12:43:18 No.782958578

ROは今タンクって騎士系列じゃないんだよね 修羅か猫のどっちか

276 21/03/13(土)12:43:20 No.782958586

>OWだと不人気すぎてタンク必ず入るようにマッチング変えたり色々やったけどずーっとタンク不人気 >ダメージも出ないただ敵から撃たれるだけのロール何でやらんといかんのだって風潮だったな そりゃ外人には不人気だろ

277 21/03/13(土)12:43:52 No.782958735

owは俺がやってた時はタンクいないとなりたたないバランスボールだった気がする タンク多めの構成でゴリ押す感じだったの覚えてる

278 21/03/13(土)12:43:53 No.782958746

FF14だとヒーラーの白と火力同じか少し低いレベルのがちょっと疑問な所 白ちゃんがバ火力してるだけなんだけど

279 21/03/13(土)12:44:11 No.782958826

>「お前のダメボ(ダメージボイス)の音量がでかすぎてみんな気絶してんだよ!」と追放されかけたけど、大声出して誤魔化したら何とかなりました! 大声って最高! ~これからもこのパーティで頑張っていきます!~ やっぱりというかもうあったのか 言ったからには読んでくる

280 21/03/13(土)12:44:52 No.782958970

上手い盾とヒーラーは必ず囲われるから不遇とか追放とかされてる時点で有能ではない

281 21/03/13(土)12:44:54 No.782958980

>>なろうはそんなせせこましいのじゃなく盾職だから無敵でーすが大人気だろ >そっちのがわかりやすいからな なろう読者の頭じゃ防御力受けとかHP受けの区別なんて分かるわけないもんな

282 21/03/13(土)12:45:02 No.782959014

>PTリーダー ヒーラー タンク 支援職管理職で最強になったプレイヤーの末路は大体メンタルだ いいや更にギルマスも追加してもらう

283 21/03/13(土)12:45:50 No.782959232

タンクに限らず責任重い職の扱いは大変よね

284 21/03/13(土)12:45:53 No.782959243

>上手い盾とヒーラーは必ず囲われるから不遇とか追放とかされてる時点で有能ではない エクセルチョットデキルマン並に囲われるよね…

285 21/03/13(土)12:46:00 No.782959283

>上手い盾とヒーラーは必ず囲われるから不遇とか追放とかされてる時点で有能ではない なろう作者はゲームやってないからな

286 21/03/13(土)12:46:27 No.782959422

>FF14だとヒーラーの白と火力同じか少し低いレベルのがちょっと疑問な所 昔はスタンス切ってバフとか白ちゃんのベネで耐久誤魔化して火力出すとかしてたけど今じゃ常にスタンスオンの火力だからな

287 21/03/13(土)12:46:29 No.782959430

>上手い盾とヒーラーは必ず囲われるから不遇とか追放とかされてる時点で有能ではない 囲われた先で固定の連中の介護とかってのあり得るからなぁ

288 21/03/13(土)12:46:31 No.782959436

>なろう読者の頭じゃ防御力受けとかHP受けの区別なんて分かるわけないもんな 嘘だろ!?エアームドとハピナスとツボツボの区別くらいはつくだろう!?

289 21/03/13(土)12:46:33 No.782959447

タンクは必要だけど責任重い割に爽快感ないから誰もタンクやりたがらない だからタンクやれる人はヒーローだよ でも失敗すると戦犯になるから結局誰もやりたがらない

290 21/03/13(土)12:46:53 No.782959527

なろう読者だけどポケモンやってるよ!?

291 21/03/13(土)12:47:08 No.782959598

ソロがめんどい職はそれだけで怠い

292 <a href="mailto:運営">21/03/13(土)12:47:25</a> [運営] No.782959689

>タンクは必要だけど責任重い割に爽快感ないから誰もタンクやりたがらない >だからタンクやれる人はヒーローだよ >でも失敗すると戦犯になるから結局誰もやりたがらない もう全員で殴るバランスでいいんじゃないかな…

293 21/03/13(土)12:47:49 No.782959798

FF14とかはタンクもDPSだすからお荷物感無い 11の初期はクソ雑魚ダメしか出せなかったけど

294 21/03/13(土)12:48:19 No.782959925

なんか話聞いてるとサッカーのキーパーみたいだなと思った

295 21/03/13(土)12:48:23 No.782959941

回避盾も忘れんなよな!

296 21/03/13(土)12:48:34 No.782960011

ブレイブリーデフォルトのナイトは武器捨てて両手盾が出来て防御力を攻撃力に換算する技持ってるから盾職の癖にカンストダメージ出せるとかやけに強かった

297 21/03/13(土)12:48:52 No.782960078

なろう読者をなんか特別なモンだと思ってる奴

298 21/03/13(土)12:48:54 No.782960090

>なんか話聞いてるとサッカーのキーパーみたいだなと思った 体のどこにでもいいから当たってくれー

299 21/03/13(土)12:49:20 No.782960199

全員で殴るモンハンは人気だし

300 21/03/13(土)12:49:21 No.782960201

>もう全員ヒーローでいいんじゃないかな…

301 21/03/13(土)12:49:40 No.782960289

>>なろう読者の頭じゃ防御力受けとかHP受けの区別なんて分かるわけないもんな >嘘だろ!?エアームドとハピナスとツボツボの区別くらいはつくだろう!? 魔法防御が低くてHPが高いてタイプの主人公もいたし普通になろう読者は見分けつくと思う

302 21/03/13(土)12:50:00 No.782960377

サッカーでいうとキーパー バンドでいうとドラム

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