21/03/13(土)09:45:54 シャド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1615596354115.jpg 21/03/13(土)09:45:54 No.782922279
シャドウランやりたくてchummer5a落としたけど結局使い方がわからないまま放置してる 俺はゴミだよ
1 21/03/13(土)09:47:20 No.782922542
まずShadowrunのビルドがある程度分かった上で更にchummerの使い方に習熟しないとならないからな… でも手計算でやるより間違いが無くて慣れれば楽よ
2 21/03/13(土)09:50:04 No.782923112
シャドウランてそんな難しいのか…
3 21/03/13(土)09:50:20 No.782923153
優先度を一番最初に選ぶから 後からやっぱここの優先度入れ替えたいな…ってなると一から作り直しなのがちょっとめどい
4 21/03/13(土)09:50:30 No.782923184
結局慣れであるからしてな
5 21/03/13(土)09:52:30 No.782923570
行為判定そのものは難しくない キャラメイクとダメージの算出がややこしい…
6 21/03/13(土)09:52:53 No.782923687
>シャドウランてそんな難しいのか… 作る方法自体は言うほどではないけど 最初に貰える作成リソースが膨大な上に アーキタイプは…なんて言うんだろ…ザックリ言うとサンプルとして役に立たないので 「セオリーが分からない」ってところで躓いてる人が多い様に見受けられる
7 21/03/13(土)09:53:01 No.782923720
つまり全員サンプルキャラの初心者卓があれば割とハードル下げられるんじゃないか?
8 21/03/13(土)09:55:52 No.782924345
シャドウランは難しいというかルルブを読んでも全貌が書かれていないというか…
9 21/03/13(土)09:56:30 No.782924460
アーキタイプはあくまでもアーキタイプだからなあ クイックスタートとかサンプルかというとちょっと違うのだ
10 21/03/13(土)09:57:50 No.782924714
まあ余所にサンプルキャラ作ってる人とかいるのでそれお借りして組み立てるのがよさそうではある
11 21/03/13(土)09:58:33 No.782924833
サイバーパンク2077のTRPGください
12 21/03/13(土)10:00:19 No.782925159
>サイバーパンク2077のTRPGください Cyberpunk Red日本語版来てほしいね…
13 21/03/13(土)10:01:02 No.782925275
第六世界の歩き方いいよね…
14 21/03/13(土)10:02:40 No.782925550
良く出来たサンプルキャラってまずそのまま使えるし どの様にしてその様に作ったかってのが示されてるじゃん? シャドウランのは「アーキタイプ」つまり「こういう役割分担がありますよ」「ランナーの一例ってこういうのですよ」って提示にすぎないので (前衛を張れるサムライ、近接もしくは射撃アデプト、魔法使いのメイジもしくはシャーマン、ハッキング担当であるデッカーとテクノマンサー、交渉担当のフェイス、ドローンを操るリガーや車を操るスマグラー) 必ずしも初期作成ルールで作っている訳でもなければ この様に作りましたよという割り振りが書いている訳でもなく なによりセオリーが提示されていない ここで初心者は「つまり『こういう事』をやるには『どうビルドすれ』ばいいんだー!」って途方に暮れるのである
15 21/03/13(土)10:03:08 No.782925647
>つまり全員サンプルキャラの初心者卓があれば割とハードル下げられるんじゃないか? 実際この前それがここで開かれたぞ Discord募集のみではあったが
16 21/03/13(土)10:04:05 No.782925825
魔法の要素はギリギリ理解できるけどサイバーパンクのサイバーパンク要素がなんかこう…書いてある内容だけだとどうすればいいのかわからない
17 21/03/13(土)10:04:09 No.782925835
あいつ >シャドウランのは「アーキタイプ」つまり「こういう役割分担がありますよ」「ランナーの一例ってこういうのですよ」って提示にすぎないので 世界観情報のひとつみたいな感じだよねデータで見るタイプの世界観情報
18 21/03/13(土)10:04:49 No.782925950
完璧じゃなくても出来上がればそれが君だけのランナーだ!というスタイルなのかもしれんが 守破離の"守"を自分で模索するよりルルブで提示してもらえば 破に行き着くのも早いんすがね…と思わずにはいられない
19 21/03/13(土)10:05:15 No.782926019
>魔法の要素はギリギリ理解できるけどサイバーパンクのサイバーパンク要素がなんかこう…書いてある内容だけだとどうすればいいのかわからない マトリックスが…ヤバい! 身体改造ができる!
20 21/03/13(土)10:05:33 No.782926070
>魔法の要素はギリギリ理解できるけどサイバーパンクのサイバーパンク要素がなんかこう…書いてある内容だけだとどうすればいいのかわからない 未来世界でチンピラが暴れてたら大体サイバーパンクくらいの認識しかないな…
21 21/03/13(土)10:05:38 No.782926084
アーキタイプで遊んじゃダメってわけでもなく 初期キャラ作成のルール指南でないってだけという
22 21/03/13(土)10:06:28 No.782926231
アーキタイプそのまま使っていいんだけど そうすっとこいつのダイスプール…つまり判定時のサイコロの数がわかんねえ!ってなりがち
23 21/03/13(土)10:07:47 No.782926457
だからCCCDEっていう 最初から弱めに作れるレギュとかもある それだけ作成時に把握するリソースが少なくなるし 弱いランナー相手にするからGMも敵を弱めにしてバランスが取りやすい
24 21/03/13(土)10:09:29 No.782926757
ガンスリンガー・アデプトがライデン持ってて 最初そのアーキタイプそのまま使ってプレイしたせいで ゲームとキャラメイクに随分慣れてからでも「ライデン使いてえよぉ…」って渇きが抜けない ランファスターあれば有利資質で買えるけどね
25 21/03/13(土)10:10:02 No.782926842
>弱いランナー相手にするからGMも敵を弱めにしてバランスが取りやすい 他のゲームでもだけど強いキャラが作れるだけの多めのリソースってのは幅がある分だけPC間で性能差がでやすかったりするからな…
26 21/03/13(土)10:10:22 No.782926907
ライデンいいよね…
27 21/03/13(土)10:10:32 No.782926929
いい…
28 21/03/13(土)10:10:42 No.782926958
後は使う要素を減らすことかこれは普通のTRPGでもやるけどさ 具体的には魔法とリガーとテクノマンサーとデッカー捨てる
29 21/03/13(土)10:11:34 No.782927116
>ゲームとキャラメイクに随分慣れてからでも「ライデン使いてえよぉ…」って渇きが抜けない ゲートウェイドラッグだこれ
30 21/03/13(土)10:11:59 No.782927198
>後は使う要素を減らすことかこれは普通のTRPGでもやるけどさ >具体的には魔法とリガーとテクノマンサーとデッカー捨てる なそ にん
31 21/03/13(土)10:12:29 No.782927283
色々ネットで調べたりとかも良いが やっぱりリアルタイムで人とやりとりと質問すると理解スピードが凄く速いので シャドウランプレイヤーが集まるデスコとかに入るのが一番近道かもしれん… ハードルが高い?そうだね×1
32 21/03/13(土)10:12:40 No.782927309
シャドウランから魔法とマトリックス要素抜いて遊ぼう
33 21/03/13(土)10:13:18 No.782927410
ぶっちゃけ魔法とマトリックスのルールが複雑かつ難解だからね… 俺たちゃ戦闘と交渉くらいしかできないぜ!にするだけでもだいぶ簡単になる
34 21/03/13(土)10:13:23 No.782927426
>なそ >にん それぞれが作成も運用も独自ルール寄りだからパージすると軽いんだよね 1人だけそのルールを適用するとしてもその部分の処理が増えるし
35 21/03/13(土)10:14:08 No.782927555
あと魔法使いとデッカーはよっぽど上手く組まないと肉体的に弱めなので それをパージすることでPT全体がそれなりに堅くなれる利点もある
36 21/03/13(土)10:14:09 No.782927559
シャドウランを全く知らないけど魔法って戦闘関係ないんだ…色々あるんだな
37 21/03/13(土)10:14:24 No.782927602
魔法でも使うところ限定するとかすればまあ…である
38 21/03/13(土)10:14:43 No.782927666
やれることが…やれることが多い…!
39 21/03/13(土)10:15:24 No.782927797
>シャドウランを全く知らないけど魔法って戦闘関係ないんだ…色々あるんだな 戦闘で有利になれる魔法は多い 多いが修得のルールと魔法使う時の処理を考えると… あと上でも言われてるけど考えて組まないと脆いのでチーム全体で頑強になれるのは安定感ある
40 21/03/13(土)10:15:59 No.782927895
>シャドウランを全く知らないけど魔法って戦闘関係ないんだ…色々あるんだな いやあるよ戦闘でもメイジから狙えって言われるくらいには重要で強いよ ただ戦闘外で使う呪文も色々ある上に全部使える訳じゃない(作成時や成長でコストを支払って獲得したものしか使えない)し 戦闘中の魔法運用も結構難しいのである あと分かってて運用するとぶっちゃけバランスブレイカー
41 21/03/13(土)10:16:28 No.782927971
>シャドウランを全く知らないけど魔法って戦闘関係ないんだ…色々あるんだな ある…が魔法の枠の中に錬金術と精霊と魔法があってこれに銃撃とかも積むのだ どれか一つに限定するのも手だが
42 21/03/13(土)10:17:30 No.782928124
>あと分かってて運用するとぶっちゃけバランスブレイカー だから敵も味方も最初にメイジを殺す
43 21/03/13(土)10:18:19 No.782928277
例えば非魔法使いでドローンを操るビルド/プレイスタイルがあるけど 一体一体がそんな強くないから数運用しないとならない上に壊れると金の損 一方魔法使いが呼べる精霊は強いし無法な能力持ちだし物理的に倒されにくい 倒されてもまた後で呼べば良かったりする…
44 21/03/13(土)10:18:48 No.782928347
そもそもなんでルルブであんなにリガーの頁が少ないんですかカタリストリニンサン!!!
45 21/03/13(土)10:19:45 No.782928514
唯一バーンドアウトメイジ(シャーマン)だけは組んだこと無いな 折角割り振った魔力がエッセンスの喪失と共に失われるのがなんか辛すぎる
46 21/03/13(土)10:21:05 No.782928735
組むのに慣れてるとなんだかんだ「あれもこれも万能にできる」 ってのは組めない様に絶妙にされてて考えられてますな~とは思うんだけど 初期作成からして貰えるリソースが多い…!
47 21/03/13(土)10:21:34 No.782928806
セカンドマンというか二流ゼネラリストは出来るんだけど 一流ゼネラリストはまずできないようになってるよね
48 21/03/13(土)10:21:56 No.782928852
>折角割り振った魔力がエッセンスの喪失と共に失われるのがなんか辛すぎる 等級の高いバイオウェアとかだと入れておくのもありなんだけどねー
49 21/03/13(土)10:23:07 No.782929030
まあ二流は二流でやれることがあるのは強いんだけどね
50 21/03/13(土)10:23:24 No.782929075
>セカンドマンというか二流ゼネラリストは出来るんだけど >一流ゼネラリストはまずできないようになってるよね だからこうして我々はチームを組む!
51 21/03/13(土)10:23:59 No.782929173
そして等級の高いバイオを入れる為には金が必要で 魔力にもC以上の優先度を割り振ってるので 種族かエッジか能力値か技能のどれかに苦しむことになって…うごごご
52 21/03/13(土)10:24:21 No.782929229
大体なんでもできるバックアップマンが居るとなんだかんだ安心できるからな…
53 21/03/13(土)10:25:20 No.782929382
初期作成ではとれない装備の制限があるのも好きだよ あとで購入するのがめんどくせぇんだけど…お金の量ではなく購入の手続きで
54 21/03/13(土)10:26:21 No.782929530
>あとで購入するのがめんどくせぇんだけど…お金の量ではなく購入の手続きで コネがあって判定通す必要あるしね まあそこでチームのフェイスにお願いしたり出来るのでいいんだが
55 21/03/13(土)10:26:27 No.782929541
最初から金持ちのランナーでもナイトスカイとかユーロウィンドが取れない様になってるのは考えられてるとも言えるし寂しいとも言える… まあベントレーかローバーで我慢しとけということなのだろうが
56 21/03/13(土)10:28:40 No.782929894
霊視持ってないオカルト探偵とかRCC持ってないドローン・リガーとか 本当なんなのあのアーキタイプ
57 21/03/13(土)10:29:29 No.782930012
シャドウランやりたいな…
58 21/03/13(土)10:29:37 No.782930026
RCC持ってないのはマジで致命的すぎるな…
59 21/03/13(土)10:30:33 No.782930170
霊視持ってないのは巻き込まれていくうちに見えるようになったとかでも美味しいんだけどRCCはうん…
60 21/03/13(土)10:31:02 No.782930232
とりあえず公開されてるサンプルキャラのステータスをchummerで写し取るようにして練習してる あってるかどうか不安だこれ
61 21/03/13(土)10:33:30 No.782930623
オリジナルシステム作ってるんだけど募集したら「」遊んでくれるだろうか みんなで英雄譚作るシステムです
62 21/03/13(土)10:33:54 No.782930691
>オリジナルシステム作ってるんだけど募集したら「」遊んでくれるだろうか >みんなで英雄譚作るシステムです やろうぜ!
63 21/03/13(土)10:35:32 No.782930957
最終手段はキャラメイクもルール運用もどんぶり勘定とフィーリングだ わからない俺たちはノリで都会の影を疾走している……
64 21/03/13(土)10:36:27 No.782931102
>オリジナルシステム作ってるんだけど募集したら「」遊んでくれるだろうか >みんなで英雄譚作るシステムです もうちょっと具体的に教えてくれか 興味がある
65 21/03/13(土)10:38:00 No.782931378
>オリジナルシステム作ってるんだけど募集したら「」遊んでくれるだろうか 今からキャラメイクして昼から遊んでもいいんだぜ!!
66 21/03/13(土)10:38:47 No.782931526
12時から!
67 21/03/13(土)10:40:12 No.782931777
英雄になるのではなく英雄譚を作るのか
68 21/03/13(土)10:41:43 No.782932021
>やろうぜ! ありがてぇ >もうちょっと具体的に教えてくれか >興味がある 吟遊詩人の語る英雄譚の登場人物になってもらう PLはPCとして物語の登場人物を作る PCはみんな運命があってその運命を必ずロールプレイで経験しなければいけない 運命は一回のセッションで全部やる必要はなくてどれか1個でもやればそれでいい PCは英雄の他にも悪役とか作れて目的は共通して面白いお話にすることです だから悪役のPCもPCを倒す事が目的ではなくイイ感じに盛り上げて倒されることが目的になる GMも話を面白くすることが目的なんでリソースとして英雄譚の脚色が許されててPCの判定振り直させたり出来る 酒場のお客さんNPCとかに物投げられたりせず最後まで英雄譚を語り切れたらセッション終了です
69 21/03/13(土)10:42:25 No.782932144
>初期作成ではとれない装備の制限があるのも好きだよ >あとで購入するのがめんどくせぇんだけど…お金の量ではなく購入の手続きで 必要な装備を必要な時に確実に調達できるゴルゴ13って凄いんだなって思った
70 21/03/13(土)10:43:34 No.782932329
>PCはみんな運命があってその運命を必ずロールプレイで経験しなければいけない >運命は一回のセッションで全部やる必要はなくてどれか1個でもやればそれでいい 面白そうだな >だから悪役のPCもPCを倒す事が目的ではなくイイ感じに盛り上げて倒されることが目的になる この部分は人を選びそうだけどダブルクロス好きな「」とかとは相性良さそうね
71 21/03/13(土)10:43:55 No.782932392
>酒場のお客さんNPCとかに物投げられたりせず最後まで英雄譚を語り切れたらセッション終了です 中々独特だけど面白そうなシステムだな 特にPCが悪役も作れるってのが興味深い
72 21/03/13(土)10:44:14 No.782932439
シャドウランはどどんとふの頃 ここの体験卓でいきなり乳揉まれたの不快すぎていい印象ないな…いやまぁ事故みたいなものだってのはわかるけどっq
73 21/03/13(土)10:44:37 No.782932512
>酒場のお客さんNPCとかに物投げられたりせず最後まで英雄譚を語り切れたらセッション終了です シナリオを失敗させない程度には物投げつけられてみたい感情はある
74 21/03/13(土)10:45:38 No.782932682
英雄版フィアスコ?
75 21/03/13(土)10:45:38 No.782932684
>この部分は人を選びそうだけどダブルクロス好きな「」とかとは相性良さそうね ダブクロよりもWW社ゲーじゃない?
76 21/03/13(土)10:47:07 No.782932943
>英雄版フィアスコ? フィアスコは実際かなり意識して作ってます もうちょっとゲーム的要素もあるほうが遊びやすいかと思って試作中
77 21/03/13(土)10:48:47 No.782933250
ロールプレイ重めな感じなのかな 「」謹製オリジナルシステムの中だと珍しいシステムだな
78 21/03/13(土)10:49:10 No.782933330
ダブクロはジャームぶったおすのが確定してるので…その過程はともかく
79 21/03/13(土)10:49:41 No.782933435
>「」謹製オリジナルシステムの中だと珍しいシステムだな そんな傾向が出るほど沢山システム作られてるのか…
80 21/03/13(土)10:49:54 No.782933479
>もうちょっとゲーム的要素もあるほうが遊びやすいかと思って試作中 そうだねデータあってそれ使える方が楽しそうだ ひとつのキーワードを自分のこととして騙るってデータがあれば 使用だけで悪党なら手柄を奪えるし善人なら誰かを庇って罪を庇ってってのが軽いRPでもやりやすい
81 21/03/13(土)10:49:59 No.782933497
>ダブクロはジャームぶったおすのが確定してるので…その過程はともかく なぁにFHなら平気さ!
82 21/03/13(土)10:50:19 No.782933548
>そんな傾向が出るほど沢山システム作られてるのか… よく見かけるスカベンチャーはいったん完成したらしくてすげえな…ってなった
83 21/03/13(土)10:50:19 No.782933552
>ダブクロはジャームぶったおすのが確定してるので…その過程はともかく いや場合にもよると思うなぁ 公式はボス倒すのが前提だけど ここだと戦闘が起きないシナリオたまにあるし…
84 21/03/13(土)10:50:58 No.782933683
>ここだと戦闘が起きないシナリオたまにあるし… PLはともかくUGNのPCならエフェクトは使わないに越したことないからな…
85 21/03/13(土)10:51:00 No.782933689
廃棄世界はBOOTHで配布するって言ってたね
86 21/03/13(土)10:51:12 No.782933719
>ここだと戦闘が起きないシナリオたまにあるし… それはさすがに事前告知した特殊な募集だから…
87 21/03/13(土)10:51:44 No.782933820
>そんな傾向が出るほど沢山システム作られてるのか… 今まで4本くらい見たけど全部データで遊ぶ色が強いシステムだったよ
88 21/03/13(土)10:51:48 No.782933831
>よく見かけるスカベンチャーはいったん完成したらしくてすげえな…ってなった つ最新版 sq134215.pdf
89 21/03/13(土)10:53:35 No.782934192
>>ここだと戦闘が起きないシナリオたまにあるし… >それはさすがに事前告知した特殊な募集だから… ダブクロのシステムで募集前の事前通告なしで戦闘飛ばすのはかなり特殊というか参加してたら嫌な顔になるな 事前に言われてるのなら好きで参加するからいいとして
90 21/03/13(土)10:54:33 No.782934372
>ロールプレイ重めな感じなのかな >「」謹製オリジナルシステムの中だと珍しいシステムだな ロールプレイ重視のつもりで作ってますね GMが最初に御題だしてPC持ち寄ってみんなで喋りながらどんな英雄譚にしていくか相談して遊ぶ感じです データとしてお客さんの好む傾向とかもセッション毎に設定されます トチると物投げられたりします
91 21/03/13(土)10:54:41 No.782934394
戦闘データが大半占めるゲームで戦闘無しは普通ではないので…
92 21/03/13(土)10:56:01 No.782934631
逆に戦闘ありませんって言われたら普段とらない調査系エフェクトを山盛りにしていくけどね ハヌノイでベーシックリサーチやインスピレーションするぞ
93 21/03/13(土)10:56:02 No.782934643
ある意味劇中劇を作るシステムなわけなんだな レレレとか思いだす
94 21/03/13(土)10:56:09 No.782934667
ほぼ全ての、戦闘要素がメインの醍醐味でないはずのシステムでさえ シメのために戦闘導入してるものがほとんどだということが プレイヤーが本能的に闘争を求めていることを意味している
95 21/03/13(土)10:56:25 No.782934716
時間ないから巻きで戦闘省略した事はある PLのロール制限しなかった俺が悪いとは今なら思うが
96 21/03/13(土)10:56:59 No.782934829
広くTRPG知ってるわけじゃないけどPvPってわけでなく敵側もPLがやるってのは珍しいかもしれない
97 21/03/13(土)10:57:51 No.782935022
つまり伝説のアイドルとか伝説の「」とかを生み出せるシステムか
98 21/03/13(土)10:57:51 No.782935023
悲劇にしたいPLと喜劇にしたいPLと安易なハッピーエンドにしたいPLで戦争が起きそう
99 21/03/13(土)10:58:08 No.782935086
ざっくり言えば最後いい感じに悪者なりボスキャラをやっつけて締めはわかりやすいからな 説得して悪いやつ捕まえました!てのもまあ…なしとは言わないが
100 21/03/13(土)10:58:23 No.782935126
フィアスコと深淵足して割ったようなもんか
101 21/03/13(土)10:59:12 No.782935298
>悲劇にしたいPLと喜劇にしたいPLと安易なハッピーエンドにしたいPLで戦争が起きそう 英雄譚なんだから…と思ったが割と悲劇もあり得るか そこは複数回やる前提で俺の英雄はこれって決めてやるしかないな
102 21/03/13(土)10:59:43 No.782935405
>悲劇にしたいPLと喜劇にしたいPLと安易なハッピーエンドにしたいPLで戦争が起きそう 中盤と終盤とかにシナリオ成功目的チェックポイントとして設けて ゲーム開始時にランダムで選出とかになるのかな それなら一丸となって英雄譚を完成させようとして動けるし
103 21/03/13(土)10:59:48 No.782935413
全体の方向性としてはこれなんでしょ >データとしてお客さんの好む傾向とかもセッション毎に設定されます
104 21/03/13(土)11:00:02 No.782935463
>ある意味劇中劇を作るシステムなわけなんだな まさにそうです あくまで英雄譚なので >つまり伝説のアイドルとか伝説の「」とかを生み出せるシステムか はい PCはみんな伝承に残る程度は有名人になります もしくは完全な創作か元になる誰かが脚色されきった姿とかです >悲劇にしたいPLと喜劇にしたいPLと安易なハッピーエンドにしたいPLで戦争が起きそう そう言う事はきっとあると思うのでお客さんの好みっていうデータを準備しました 基本的にはお客さんの好みに合わせないと物投げられやすくなります
105 21/03/13(土)11:00:47 No.782935615
つまり曇らせ好きばかりがいる酒場だと安易なハッピーエンド展開には瓶が投げつけられるというわけか
106 21/03/13(土)11:00:59 No.782935657
>英雄譚なんだから…と思ったが割と悲劇もあり得るか むしろ英雄譚なんてトータルで見ると悲劇の方が多い気がするぜ >そこは複数回やる前提で俺の英雄はこれって決めてやるしかないな もしキャンペーンやるとしたら使う英雄は据え置きなんだろうか? その場合悪役でも死ににくいのは難儀しそうだな
107 21/03/13(土)11:01:15 No.782935715
なるほどそれなら自分の好みよりクリアを優先できるな PCはあくまで物語の中だから私のPCはこう考える!ではなく吟遊詩人の営業を優先していいし
108 21/03/13(土)11:01:24 No.782935740
スレッドを立てた人によって削除されました su4679393.png su4679102.png su4679104.png su4679105.png su4679111.png su4679216.png su4679217.png su4679235.png su4679241.png su4679138.png su4679258.png su4679302.png su4679444.png su4679512.png http://img.2chan.net/b/res/782923746.htm
109 21/03/13(土)11:01:34 No.782935774
>そう言う事はきっとあると思うのでお客さんの好みっていうデータを準備しました >基本的にはお客さんの好みに合わせないと物投げられやすくなります 好みはGMが決めるのかな? それともダイスで決まるのかな
110 21/03/13(土)11:03:41 No.782936216
>つまり曇らせ好きばかりがいる酒場だと安易なハッピーエンド展開には瓶が投げつけられるというわけか そういうことになります 逆に喜劇を期待するお客さんが多い所だと鬱ばかりしてると酒瓶が飛びます >もしキャンペーンやるとしたら使う英雄は据え置きなんだろうか? >その場合悪役でも死ににくいのは難儀しそうだな キャンペの場合は据え置きですね そう言う場合は最終話で倒されればいいと思います もしくは途中で死んじゃってPC交代も良いと思います 世代交代とかは英雄譚の華ですから >好みはGMが決めるのかな? >それともダイスで決まるのかな ROCにしたいと思っています
111 21/03/13(土)11:04:26 No.782936378
この感じだと客の需要にあってるかどうかの判断は判定等でなくGM判断っぽいからつまり英雄譚白物語!
112 21/03/13(土)11:05:50 No.782936682
>つまり英雄譚白物語! 待って下さいGM 「ドラゴン」じゃなくて「ダイコン」でしたよね?
113 21/03/13(土)11:05:52 No.782936689
>この感じだと客の需要にあってるかどうかの判断は判定等でなくGM判断っぽいからつまり英雄譚白物語! 基本的にGM判断ですね でもPLと相談して良いと思います 基本的に判定に失敗すると御話が綺麗にならなかったことになるのでだんだんお客さんの不満がつのります
114 21/03/13(土)11:06:29 No.782936817
PCの目線も気になるんだけど PCは何を思って吟遊詩人の筋書きに従い行動するんだろうか 物語の登場人物なら自分の目的達成が最優先で物語の盛り上がりとかをPCが気にすることはないだろうし PLとPCが完全に切り離されているとしたら PLはどういう立場からPCを操作してることになるんだろう?
115 21/03/13(土)11:06:48 No.782936880
シャドウランはチャマーの使い方が判らなかったのでexcelでデータ起こしてキャラクターシート自作して遊びました!!!! それでいいんだよ
116 21/03/13(土)11:07:00 No.782936927
TRPGは大なり小なりその場で遊んだ流れが物語になるみたいな側面あるけど 最初からそっちを目標に劇中作を皆で作ろうみたいなノリは結構面白そうだな
117 21/03/13(土)11:07:00 No.782936928
>シャドウランはチャマーの使い方が判らなかったのでexcelでデータ起こしてキャラクターシート自作して遊びました!!!! >それでいいんだよ お前…格好いいぜ…
118 21/03/13(土)11:07:09 No.782936958
>待って下さいGM >「ドラゴン」じゃなくて「ダイコン」でしたよね? その騎士は生涯をダイコンと共にした英雄でした
119 21/03/13(土)11:07:20 No.782936997
シャドウランは精霊がドチャクソ強すぎて…… やめないか街中でF14の精霊を呼び出すのは
120 21/03/13(土)11:07:50 No.782937092
>やめないか街中でF14の精霊を呼び出すのは (核の精霊)
121 21/03/13(土)11:08:52 No.782937283
>>やめないか街中でF14の精霊を呼び出すのは >(核の精霊) (昆虫精霊)
122 21/03/13(土)11:09:45 No.782937461
>PCの目線も気になるんだけど >PCは何を思って吟遊詩人の筋書きに従い行動するんだろうか >物語の登場人物なら自分の目的達成が最優先で物語の盛り上がりとかをPCが気にすることはないだろうし >PLとPCが完全に切り離されているとしたら >PLはどういう立場からPCを操作してることになるんだろう? 勿論PCはあくまで物語の登場人物なので当然お話を面白くするとかは考えてくれません なのでPLはそんなPCの舵取りをすることも目的になります PLは他のシステムと同じく見えない中の人みたいなもんなのでシステム上でのメタ的立場指定はないです 吟遊詩人はGMがやると考えて頂けると幸いです
123 21/03/13(土)11:10:13 No.782937554
F12の精霊に付与術で鎧と戦闘感覚と反射増強とエレメントオーラ(火)をつけた可愛い可愛い俺の必殺呪霊 自前のオーラも持っててそれで包み込みをすると大体の奴は死ぬ
124 21/03/13(土)11:10:20 No.782937582
>その騎士は生涯をダイコンと共にした英雄でした su4679549.jpg
125 21/03/13(土)11:11:08 No.782937754
えっシャドウランで呪術廻戦を!?
126 21/03/13(土)11:11:46 No.782937888
普通のPCが大体6+6で12DPで能力限界までいってても+4で16DPなんですが 精霊は大体能力=F技能=FなんでF12だと24DPありましてね……
127 21/03/13(土)11:11:49 No.782937898
>えっシャドウランで呪術廻戦を!? アデプトゴリラが量産されちまうーーー!!
128 21/03/13(土)11:11:49 No.782937899
>勿論PCはあくまで物語の登場人物なので当然お話を面白くするとかは考えてくれません >なのでPLはそんなPCの舵取りをすることも目的になります 面倒くさいPCを作った場合責任はあくまでPLがとるってことだな 御行儀良いPL訓練としても良いかもしれない
129 21/03/13(土)11:12:18 No.782938013
>精霊は大体能力=F技能=FなんでF12だと24DPありましてね…… まあそれやるとドメインで死ぬんだけどよ…
130 21/03/13(土)11:13:15 No.782938214
>>よく見かけるスカベンチャーはいったん完成したらしくてすげえな…ってなった >つ最新版 >sq134215.pdf えっ!今日の昼からスカベンチャー卓を?!
131 21/03/13(土)11:14:57 No.782938620
>まあそれやるとドメインで死ぬんだけどよ… そこでこの便利な能力増強! 永続にできる術をとればなんとドレインが6+5+4+4でエッジ6足して27DP!ドレイン下げる能力も使って更にドン!呼び出すだけなら血反吐吐く程度でなんとか呼び出せちまうンだ! まぁアストラル的にみたら松明みてーになるんだが今更だよな?
132 21/03/13(土)11:16:29 No.782938934
シャドウランはF6の固着術が2つついた上に諸々の増強も当然固着するので合計20Fくらいのヤベーヤツが誕生しがち 全然隠れられないし常に霊紋がついてまわる
133 21/03/13(土)11:16:52 No.782939015
>まぁアストラル的にみたら松明みてーになるんだが今更だよな? 本人一月位入院確定じゃねえかなぁ!
134 21/03/13(土)11:17:16 No.782939102
>勿論PCはあくまで物語の登場人物なので当然お話を面白くするとかは考えてくれません >なのでPLはそんなPCの舵取りをすることも目的になります 普通のTRPGだとPLとPCは別とはいえ基本的にPLはPCの立場に立ってプレイすると思うし基本的にPLとPCの利害は一致すると思うけど PCとは明確に利害関係が違う立場に立ってかつその立ち位置があやふやなのはなんか不思議な気分になるな 英雄譚のキャラになるけど英雄譚のキャラらしい行動をするとは限らないんだよね
135 21/03/13(土)11:17:36 No.782939162
うちの卓だとあんまりにもヤバすぎてエネルギー・オーラは包み込みに乗らないし 固着術は1回取るごとに1スロット追加で1スロットごとに1つしか固着出来ないがカルマは要らないってハウスルールにしてたよ
136 21/03/13(土)11:18:57 No.782939468
あと精霊も魔力の倍Fじゃなくて最大Fが魔力の1.5倍に制限かけてました すぐ限界Fの精霊呼ぼうとするからな……
137 21/03/13(土)11:19:09 No.782939514
>英雄譚のキャラになるけど英雄譚のキャラらしい行動をするとは限らないんだよね その通りです ただPLとしてはPCの運命を全て語り切る事が目的となります 語るためには英雄譚が途切れたり人気がなくなって語られなくなると目的が達成できなくなります なのでゲームのクリア目的はセッション達成とPCの運命達成の二種類がありどっちもやらないとダメってことです
138 21/03/13(土)11:19:29 No.782939593
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139 21/03/13(土)11:19:34 ID:DnJaBkO. DnJaBkO. No.782939611
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140 21/03/13(土)11:23:22 No.782940413
>ただPLとしてはPCの運命を全て語り切る事が目的となります PLは何のために運命を語り切って英雄譚を完遂させようとしているのかが見えてこないのが気になるな 上でPLは他のシステムでも見えない中の人って言ってたけど 他のシステムだと基本的にPCの中の人だよね でもこのシステムだとPCの中の人ですらないから 神的な存在でも何でもいいからPLの立ち位置も定義して欲しいなと思いました
141 21/03/13(土)11:25:25 No.782940863
目的が明確化していればいいがどうするかだな
142 21/03/13(土)11:25:48 No.782940933
>神的な存在でも何でもいいからPLの立ち位置も定義して欲しいなと思いました じゃあPLはそのPCの物語を残したい人にしますか 具体的に誰とかは好きにして良いとします
143 21/03/13(土)11:28:07 No.782941435
聞いてる限り英雄譚「」はPLとPCが完全に切り離されてるタイプのPLなんだろうな そう言うタイプのPLで重いロールプレイをしやすいシステム作るってのは素直に興味深い
144 21/03/13(土)11:28:22 No.782941482
>じゃあPLはそのPCの物語を残したい人にしますか 難癖だらけみたいになって申し訳ないけど 残したい人が吟遊詩人にどう働きかけて語らせてるかとか 何故運命に沿った展開にする必要があるのかとか そういうところを固めてくれると嬉しいかもしれない
145 21/03/13(土)11:28:47 No.782941598
多分他のシステムのPCの中にある視点が PCを俯瞰して眺めながら操作する視点に変わる感じなんだと思う
146 21/03/13(土)11:29:36 No.782941773
全員GM!
147 21/03/13(土)11:29:57 No.782941853
ステラナイツとかPLがこういうのやりたい!ってのをPCにやらせる感じだし これも客に受ける英雄譚とPCの目的達成をPLが誘導する感じでいいんじゃないの
148 21/03/13(土)11:30:08 No.782941884
>PCを俯瞰して眺めながら操作する視点に変わる感じなんだと思う だとしたらデータと判定は欲しいなボドゲライクで遊びながらロールプレイもしやすい
149 21/03/13(土)11:30:42 No.782941997
聞いててすんなりボドゲ的な遊びねって腑に落ちたから 普段遊ぶスタンスとか視点の違いかもしれん