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21/03/12(金)07:34:44 なろう理論 のスレッド詳細

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21/03/12(金)07:34:44 No.782611159

なろう理論

1 21/03/12(金)07:35:03 No.782611194

あ~はん

2 21/03/12(金)07:35:14 No.782611212

3 21/03/12(金)07:37:22 No.782611381

はは~ん魔法剣士で最強になるって話だな?

4 21/03/12(金)07:38:01 No.782611434

魔法戦士は格好良さにスキルポイントを振ってるから仕方ないんだ

5 21/03/12(金)07:39:32 No.782611586

ドラクエ6でも魔法剣士はガッカリ職だった

6 21/03/12(金)07:40:00 No.782611631

名前のかっこよさでバランス取ってる

7 21/03/12(金)07:40:02 No.782611635

FF5で脚光を浴びて DQ6で微妙言われるようになった気がする

8 21/03/12(金)07:41:21 No.782611745

魔法剣士が活躍するにはシステムが手助けしてくれないとダメだ 属性と物理でどっちか耐性の低い方を参照にするとかそんなの

9 21/03/12(金)07:42:55 No.782611893

魔法も剣も使えて剣士にも魔術師にも遜色ないくらいの特別感があってもいい

10 21/03/12(金)07:43:34 No.782611962

>魔法も剣も使えて剣士にも魔術師にも遜色ないくらいの特別感があってもいい それは魔法剣士というより勇者の枠になりそう

11 21/03/12(金)07:44:00 No.782612003

魔法剣と言えば属性で弱点突くイメージが強いがドラクエだとかえんぎりで大ダメージとか特にないもんな

12 21/03/12(金)07:45:24 No.782612121

赤魔道士タイプなのか魔導剣士タイプなのか

13 21/03/12(金)07:45:37 ID:ZUV8M2sw ZUV8M2sw No.782612144

FF5でも中級魔法までしか使えない微妙な感じだった気がする

14 21/03/12(金)07:46:12 No.782612208

魔法属性の剣に魔法エンチャント重ねがけ強化出来るダークソウル2では最強だぞ

15 21/03/12(金)07:46:18 No.782612222

魔法剣ブレイクとか魔法剣サイレスとかの状態異常魔法剣が発達しなかったのか…

16 21/03/12(金)07:47:31 No.782612333

別によくある考えだと思うが どっちつかずになって便利屋ではあるがレギュラーには1歩足りないなんてのは

17 21/03/12(金)07:47:31 No.782612335

ゲームだと異常に強いか異常に弱いかの調整しかできんだろう 器用貧乏が超万能かだ

18 21/03/12(金)07:47:32 No.782612337

ネトゲだとステ振りがSTRとINT必要で防御ステも要るから 晩成型な上に完成しても大体ぼちぼちな印象

19 21/03/12(金)07:47:38 No.782612349

攻撃しつつ追加効果狙えるのが強みだよね 火力でゴリ押した方が早いって言われるとそうだけど

20 21/03/12(金)07:48:21 No.782612414

>ネトゲだとステ振りがSTRとINT必要で防御ステも要るから >晩成型な上に完成しても大体ぼちぼちな印象 INT参照にしない魔法が強みになる

21 21/03/12(金)07:49:31 No.782612520

どうせパーティ組むんだからそれぞれの専門家に任せたほうがいいよね

22 21/03/12(金)07:49:58 No.782612568

ナイフ一本で鉄砲玉にするくらいなら一晩抱いて開放してあげたほうが…

23 21/03/12(金)07:51:22 No.782612716

DQ5で言うところのピエール辺りか

24 21/03/12(金)07:51:29 No.782612733

>どうせパーティ組むんだからそれぞれの専門家に任せたほうがいいよね ネトゲでもソロプレイばっかりな奴には良いクラスなんだ 俺とか…

25 21/03/12(金)07:51:32 No.782612738

明らかに上級職っぽい魔法剣士がそこにいるのおかしくない?

26 21/03/12(金)07:51:55 No.782612767

物理攻撃に属性付与できる唯一の存在にするとか

27 21/03/12(金)07:52:22 No.782612818

最近だとプリコネでも悲しみを背負ってた ただしかわいさはトップ10に入れる

28 21/03/12(金)07:52:46 No.782612857

アクション要素があればカスみたいな火の玉が出るだけでも便利!

29 21/03/12(金)07:52:48 No.782612860

初代ダクソみたいに月光と闇魔法両立とかやれるなら強いんだろうがな

30 21/03/12(金)07:52:49 No.782612863

何その画力無さ過ぎる短剣…

31 21/03/12(金)07:54:05 No.782612977

魔力依存の武器とかあれば…

32 21/03/12(金)07:54:19 No.782613000

魔法戦士は戦術も暗記もないからダメ エレアなら初期スキルに暗記あるからワンチャンある

33 21/03/12(金)07:54:22 No.782613006

>何その画力無さ過ぎる短剣… 短剣ってより小さい草刈り鎌だ

34 21/03/12(金)07:54:27 No.782613014

>ゲームだと異常に強いか異常に弱いかの調整しかできんだろう >器用貧乏が超万能かだ FF1の赤魔ってそんな極端だっけ

35 21/03/12(金)07:56:15 No.782613193

>魔法剣と言えば属性で弱点突くイメージが強いがドラクエだとかえんぎりで大ダメージとか特にないもんな 通常攻撃の1.3倍ダメージだぞ

36 21/03/12(金)07:57:39 No.782613313

>魔法剣と言えば属性で弱点突くイメージが強いがドラクエだとかえんぎりで大ダメージとか特にないもんな DQが属性相性とか本格的に気にしだしたの9からだもんな…

37 21/03/12(金)07:58:06 No.782613367

FF12インタの赤魔戦士なら…

38 21/03/12(金)07:59:28 No.782613503

大体バフ要員

39 21/03/12(金)07:59:33 No.782613514

物理も魔法も一人前だけど耐久力紙くらいがいいと思うけどそういう魔法剣士出るゲームってあるんかな

40 21/03/12(金)07:59:44 No.782613531

>>魔法剣と言えば属性で弱点突くイメージが強いがドラクエだとかえんぎりで大ダメージとか特にないもんな >通常攻撃の1.3倍ダメージだぞ ギラ耐性だのよりもとびひざげりとかの方が分かりやすくて倍率も高いし

41 21/03/12(金)08:00:04 No.782613562

ダークソウルシリーズだと武器と魔法両方使えたほうが攻略でも対人でも強かったな

42 21/03/12(金)08:01:24 No.782613692

変愚蛮怒だとデュアル職は成長が遅め以外は強い職なんだがなあ

43 21/03/12(金)08:01:31 No.782613706

>FF1の赤魔ってそんな極端だっけ システム的には万能だろあれ

44 21/03/12(金)08:02:32 No.782613830

ドラクエでも職業としての魔法剣士はあんまりだけど 物理職にしても魔法使えたほうが強かった思い出

45 21/03/12(金)08:02:50 No.782613860

まずファンタジー世界にあるはずがない地雷という名詞を気軽に出すなよ

46 21/03/12(金)08:03:03 No.782613883

魔法剣バイオって刃に毒塗るのとどう違うんだろう 使用者の安全性とか?

47 21/03/12(金)08:03:20 No.782613908

いやあるのかもしれんぞ地雷…

48 21/03/12(金)08:03:52 No.782613976

>まずファンタジー世界にあるはずがない地雷という名詞を気軽に出すなよ ドラクエにだってジバリアとかあるし…

49 21/03/12(金)08:04:09 No.782614009

マジックマイン的な魔法があるかもしれない

50 21/03/12(金)08:05:08 No.782614114

>魔法剣バイオって刃に毒塗るのとどう違うんだろう >使用者の安全性とか? まぁ特に違いが無くても良いと思う 毒用意しなくても毒剣使えるなら便利だろうしな

51 21/03/12(金)08:05:39 No.782614165

>>まずファンタジー世界にあるはずがない地雷という名詞を気軽に出すなよ >ドラクエにだってジバリアとかあるし… 直接名前出してないしそれはまた違うだろ… てか地盤の文字りだろ…

52 21/03/12(金)08:05:51 No.782614189

現実でも埋火とかあるしね

53 21/03/12(金)08:05:56 No.782614194

>システム的には万能だろあれ 回復能力では最終的に白に負けた記憶

54 21/03/12(金)08:06:27 No.782614250

よくわかんないんだけどムキムキマッチョの人とかすごいすばしっこい人が魔法剣士になる!って言った途端にスピードも耐久のない貧弱ボディになっちゃうの?

55 21/03/12(金)08:08:00 No.782614413

>ドラクエでも職業としての魔法剣士はあんまりだけど >物理職にしても魔法使えたほうが強かった思い出 DQは長らくベホマが便利で ノーコストで殴れる前衛戦士にベホマ持たせるのが継戦能力的に一番強い時代があった

56 21/03/12(金)08:09:52 No.782614612

>>システム的には万能だろあれ >回復能力では最終的に白に負けた記憶 全体回復と全体攻撃ができるからそこまでいたくない

57 21/03/12(金)08:10:28 No.782614667

ドラクエで言えば魔法戦士かくありきってやったら勇者になるとは思う

58 21/03/12(金)08:10:45 No.782614700

魔法戦士がスレ画の言うような外れ職ならもう廃止しとけよ なんでいつまでも初心者が踏みそうな地雷残してるんだ

59 21/03/12(金)08:11:27 No.782614767

何でこんなゲーム的な世界なんだろう

60 21/03/12(金)08:11:58 No.782614821

>魔法戦士がスレ画の言うような外れ職ならもう廃止しとけよ >なんでいつまでも初心者が踏みそうな地雷残してるんだ 魔法戦士組合から抗議がくるだろうが

61 21/03/12(金)08:12:33 No.782614890

リフレシュください

62 21/03/12(金)08:12:57 No.782614938

>まずファンタジー世界にあるはずがない地雷という名詞を気軽に出すなよ なんでファンタジー世界に地雷がないって決めつけるんだよ

63 21/03/12(金)08:13:00 No.782614943

ドラクエ6の魔法戦士は上級職のくせに職業補正ボーナスがしょぼすぎたな 全体的にマイナス補正かかってた記憶しかない

64 21/03/12(金)08:13:13 No.782614975

いかにもゲーム的な発想ではあるけど ペルソナみたいに弱点属性でダウン取って物理で総攻撃みたいな感じなら ペルソナは全員魔法戦士みたいなもんだけど

65 21/03/12(金)08:13:18 No.782614987

中間職がゴミだったり逆に他がいらないくらい万能だったりするのは ゲームデザインに問題がある

66 21/03/12(金)08:13:34 No.782615019

>まずファンタジー世界にあるはずがない地雷という名詞を気軽に出すなよ 地雷犬とか地雷を仕掛けるモンスターが居るかもしれないだろ

67 21/03/12(金)08:14:32 No.782615133

>何でこんなゲーム的な世界なんだろう ファンタジーといえばゲームですよね!

68 21/03/12(金)08:14:33 No.782615134

むしろラノベの魔法戦士は大体強キャラなイメージ

69 21/03/12(金)08:15:22 No.782615231

草むらの中のうんこみたいな

70 21/03/12(金)08:15:44 No.782615273

ファンタジー地雷は踏んだら雷落ちそう

71 21/03/12(金)08:16:05 No.782615312

>ドラクエ6の魔法戦士は上級職のくせに職業補正ボーナスがしょぼすぎたな >全体的にマイナス補正かかってた記憶しかない 魔法戦士になる前の魔法使いのHPマイナスと戦士の素早さマイナスが痛い

72 21/03/12(金)08:16:37 No.782615381

>よくわかんないんだけどムキムキマッチョの人とかすごいすばしっこい人が魔法剣士になる!って言った途端にスピードも耐久のない貧弱ボディになっちゃうの? この世界はレベルアップ時に職ごとに決められた範囲内でランダム成長する 例えば戦士ならパワーは10~13くらい上がるみたいな感じ 魔法剣士は全部ランダム幅大きめで伸びていくから平たくなる それはそれとしておっさんはレベルアップ時にかならず最高値でステあっぷするようになった魔法戦士だ

73 21/03/12(金)08:17:05 No.782615442

>まずファンタジー世界にあるはずがない地雷という名詞を気軽に出すなよ 踏んだら地面から雷が出るタイプの魔法地雷があるのかもしれない

74 21/03/12(金)08:17:16 No.782615471

1600年代には地雷火とかいう言葉がもうあったりするからな…

75 21/03/12(金)08:17:44 ID:ZUV8M2sw ZUV8M2sw No.782615528

魔法使い(ステゴロも超強い)

76 21/03/12(金)08:18:10 ID:ZUV8M2sw ZUV8M2sw No.782615564

ゴルベーザみたいなのは強いし

77 21/03/12(金)08:18:24 No.782615599

>踏んだら地面から雷が出るタイプの魔法地雷があるのかもしれない 地雷いい!強そう!

78 21/03/12(金)08:19:27 No.782615714

我々読者の日本人にもわかるように戸田奈津子が翻訳してくれてるんだよ それはそれとしてこのおじさんは転生者だから地雷の存在をしっている

79 21/03/12(金)08:19:34 No.782615726

魔法剣が自身の剣に属性付与魔法のゲームあるけど わざわざ1ターンかけてエンチャするくらいなら最初から魔法で攻撃するわってなる

80 21/03/12(金)08:19:48 No.782615752

>魔法使い(ステゴロも超強い) su4676245.jpg

81 21/03/12(金)08:19:59 No.782615767

>それはそれとしておっさんはレベルアップ時にかならず最高値でステあっぷするようになった魔法戦士だ 乱数調整おじさんかよ

82 21/03/12(金)08:20:14 No.782615796

なれなかったおじさんたちは諦めて仕事いけ

83 21/03/12(金)08:20:47 ID:ZUV8M2sw ZUV8M2sw No.782615870

>>魔法使い(ステゴロも超強い) >su4676245.jpg そして敗れた

84 21/03/12(金)08:21:11 No.782615916

知名度なら随一のドラクエで二作品連続でポンコツにされた魔法戦士という悲しき存在 9だと強いとも聞くが

85 21/03/12(金)08:21:30 No.782615952

>魔法剣が自身の剣に属性付与魔法のゲームあるけど >わざわざ1ターンかけてエンチャするくらいなら最初から魔法で攻撃するわってなる 最初に付与して殴り続けられるのはMP節約の観点からは利があると思う

86 21/03/12(金)08:21:31 No.782615954

>魔法剣が自身の剣に属性付与魔法のゲームあるけど >わざわざ1ターンかけてエンチャするくらいなら最初から魔法で攻撃するわってなる 子供の頃ポケモンでそんな思考してて技を全部命中安定の攻撃技で埋めていたな… 論者の素質があったのかも知れない

87 21/03/12(金)08:22:08 No.782616022

>ドラクエ6でも魔法剣士はガッカリ職だった 当時ダイが流行っていたから余計にかっこよく見えて突っ込んでいった奴が多数いた

88 21/03/12(金)08:23:06 No.782616118

>DQ5で言うところのピエール辺りか 勇者やん

89 21/03/12(金)08:23:14 No.782616135

同じ魔法と戦士の神官+戦士のパラディン系はハズレ扱いされる事あんまりないのにどうして…

90 21/03/12(金)08:23:40 No.782616178

>>ドラクエ6でも魔法剣士はガッカリ職だった >当時ダイが流行っていたから余計にかっこよく見えて突っ込んでいった奴が多数いた バトルマスターとか賢者とかパラディンが分かりやすく補正かかる分魔法戦士は地味だもんな

91 21/03/12(金)08:24:10 No.782616246

作品によって仕様が違いすぎてこれってイメージが無い

92 21/03/12(金)08:24:19 No.782616269

> 子供の頃ポケモンでそんな思考してて技を全部命中安定の攻撃技で埋めていたな… >論者の素質があったのかも知れない 俺は今でもストーリー中ならそんな感じだし…

93 21/03/12(金)08:24:27 No.782616285

>同じ魔法と戦士の神官+戦士のパラディン系はハズレ扱いされる事あんまりないのにどうして… それぞれの分野が噛み合うからじゃないかな 上で例が上がってる戦闘+補助魔法が強いのもそういうことかも

94 21/03/12(金)08:24:33 ID:ZUV8M2sw ZUV8M2sw No.782616295

パラディンは防御力強くてタンクとして有能だし

95 21/03/12(金)08:24:39 No.782616306

>同じ魔法と戦士の神官+戦士のパラディン系はハズレ扱いされる事あんまりないのにどうして… パラディンの多少の微妙さがハッサンのスペックで埋まるからな…

96 21/03/12(金)08:25:02 No.782616355

>>それはそれとしておっさんはレベルアップ時にかならず最高値でステあっぷするようになった魔法戦士だ >乱数調整おじさんかよ だいたいあってる 成長時に最低乱数引きすぎて搦め手使っても実戦ではクソの役には立たない身体能力だけど 技術だけは世界一なので本当にもったいないねこの人扱いされてるおじさんだ それはそれとして世界最強のヤンデレホモに付きまとわれている

97 21/03/12(金)08:25:02 No.782616356

>>よくわかんないんだけどムキムキマッチョの人とかすごいすばしっこい人が魔法剣士になる!って言った途端にスピードも耐久のない貧弱ボディになっちゃうの? >この世界はレベルアップ時に職ごとに決められた範囲内でランダム成長する >例えば戦士ならパワーは10~13くらい上がるみたいな感じ >魔法剣士は全部ランダム幅大きめで伸びていくから平たくなる >それはそれとしておっさんはレベルアップ時にかならず最高値でステあっぷするようになった魔法戦士だ ムキムキマッチョの戦士と魔法使いの爺が剣を振るったときのダメージをシミュレートするための数字がいわゆるステータスなんだから因果が逆転してね…? いやもう今更の話なんだけど…

98 21/03/12(金)08:25:12 No.782616379

冒険ってことならなんでも屋ってすげえ便利だと思うけどな

99 21/03/12(金)08:25:15 No.782616383

>同じ魔法と戦士の神官+戦士のパラディン系はハズレ扱いされる事あんまりないのにどうして… パラディン系は使う魔法がステータスの影響しない回復やバフで戦士部分を補助するのがメインだからな… たまにMND系の能力参照なせいでゴミみたいな魔法しか使えないパラディン系も居るけど

100 21/03/12(金)08:25:25 No.782616409

>同じ魔法と戦士の神官+戦士のパラディン系はハズレ扱いされる事あんまりないのにどうして… 覚える魔法が回復か攻撃かの違い

101 21/03/12(金)08:25:32 No.782616426

ポケモンのストーリーはフルアタかドーピングして全抜きかのどっちかだもんな

102 21/03/12(金)08:25:57 No.782616483

攻撃型は近接と魔法で食い合うけど回復系の補助魔法はあんまり食い合わないから…

103 21/03/12(金)08:26:31 No.782616556

>同じ魔法と戦士の神官+戦士のパラディン系はハズレ扱いされる事あんまりないのにどうして… 回復はありすぎて困るということはない

104 21/03/12(金)08:26:32 No.782616558

えたひにん魔法剣士という感じで 過酷な職業の下に設定することで不満を抑えてるのかな?

105 21/03/12(金)08:26:35 No.782616567

>ムキムキマッチョの戦士と魔法使いの爺が剣を振るったときのダメージをシミュレートするための数字がいわゆるステータスなんだから因果が逆転してね…? >いやもう今更の話なんだけど… それはステータスの概念が作られたときのステータスの話だからな この世界では違うってだけだ 別にステータスが必ずそういう概念じゃないといけないなんて決まりはないぞ

106 21/03/12(金)08:28:20 No.782616773

>DQ5で言うところのピエール辺りか どっちかっていうとエビルアップルくらいの強さ

107 21/03/12(金)08:28:41 No.782616818

おそらくクラスシステムの先駆けのD&Dからの伝統だと思う 単純に考えても純正職よりハーフ&ハーフのほうが強いなら全員魔法戦士でいいやってなっちゃうからな…

108 21/03/12(金)08:29:08 No.782616866

>パラディンの多少の微妙さがハッサンのスペックで埋まるからな… でも貴重なハッサンを僧侶にするのはちょっと抵抗ある パラまでいけば強いんだけどね

109 21/03/12(金)08:30:32 No.782617044

魔法戦士って魔法のバリアで身を守り魔法の剣で殴りかかるマジカルゴリラのイメージ

110 21/03/12(金)08:30:38 No.782617059

やめとけっつうなら最初から選択肢にあげないで欲しいわ

111 21/03/12(金)08:30:46 No.782617078

パラディン職のやることは味方の防御と回復 攻撃を食らうことではターン消費しないから 実質防御と回復を同時にこなすことが出来るので役に立つ 魔法戦士は1ターンに魔法か攻撃かどっちかしかできないからイマイチ

112 21/03/12(金)08:31:53 No.782617198

ソロでやるなら…と思ったが回復は使えないのか…

113 21/03/12(金)08:32:18 No.782617249

ネギまの魔法剣士はまあまあ利点あった

114 21/03/12(金)08:32:48 No.782617305

あんこく

115 21/03/12(金)08:33:20 No.782617363

作中トップの補正を持つ自バフと行動速度バフ持ってて強かったダントラ2の魔法戦士

116 21/03/12(金)08:33:31 No.782617380

>魔法戦士は1ターンに魔法か攻撃かどっちかしかできないからイマイチ アクションなら近接が攻撃できないタイミングで遠距離撃てるとDPSで劣っててもトータルの時間あたりのダメージは大きくなったりするんだけどなあ…

117 21/03/12(金)08:33:44 No.782617407

>やめとけっつうなら最初から選択肢にあげないで欲しいわ 選択の一つとしてあげておかないと差別になるからな

118 21/03/12(金)08:33:55 No.782617431

>冒険ってことならなんでも屋ってすげえ便利だと思うけどな 一人旅でもなかったらそれこそチームで動いた方がいいでしょ

119 21/03/12(金)08:33:57 No.782617433

これゲーム世界の話なんだよね?

120 21/03/12(金)08:34:26 No.782617496

いいよねマルチアクション型フェンサー

121 21/03/12(金)08:34:34 No.782617505

真の不遇クラスは和製ファンタジーだと存在を無きものにされてるバーバリアンだと思う タフガイで強いのに

122 21/03/12(金)08:34:58 No.782617545

精一杯奉仕してくれるなら魔法戦士でもいいよ

123 21/03/12(金)08:35:10 No.782617568

>真の不遇クラスは和製ファンタジーだと存在を無きものにされてるバーバリアンだと思う >タフガイで強いのに 何か蛮族っぽいし…

124 21/03/12(金)08:35:47 No.782617634

>真の不遇クラスは和製ファンタジーだと存在を無きものにされてるバーバリアンだと思う ああいうのはどっちかというと生まれで差別化するからな 未開の蛮族の戦士ならバーバリアン的な

125 21/03/12(金)08:35:52 No.782617643

>真の不遇クラスは和製ファンタジーだと存在を無きものにされてるバーバリアンだと思う >タフガイで強いのに ビジュアルがね…

126 21/03/12(金)08:36:05 No.782617664

>真の不遇クラスは和製ファンタジーだと存在を無きものにされてるバーバリアンだと思う 回転してるイメージしか無い

127 21/03/12(金)08:36:11 No.782617678

バーサーカーにとって食われた印象があるなバーバリアン

128 21/03/12(金)08:36:27 No.782617717

わかりましたバーバリアン2号

129 21/03/12(金)08:36:33 No.782617727

でもよぉ 今のff14の赤は弱くね?

130 21/03/12(金)08:36:44 No.782617752

バーバリアンも知事になる世界が悪い

131 21/03/12(金)08:36:59 No.782617789

>でもよぉ >今のff14の赤は弱くね? いや?

132 21/03/12(金)08:37:08 No.782617807

狂戦士はベルセルクのガッツのお陰で地位向上したけど 野蛮人は未だにコナン・ザ・グレートじゃんぶっちゃけ古い…

133 21/03/12(金)08:37:31 No.782617854

TRPGなら便利屋いても楽しめるんだけどね

134 21/03/12(金)08:38:58 No.782618016

魔法というか陰陽術だけど仁王2は近接やりながら術使うビルドが超実用的 ダメージというか属性目当てだけど

135 21/03/12(金)08:39:18 No.782618063

元の意味が野蛮とか未開人とかって意味だもんバーバリアン

136 21/03/12(金)08:40:07 No.782618154

今の14はDPSの中で明確に黒>近接>黒以外の魔法>遠隔で火力の差別化出来てるし赤は蘇生がめっちゃしやすいから弱いって感じはしないと思う

137 21/03/12(金)08:40:12 No.782618166

おっさんは頭がいいのでちゃんとしたパーティを組めるんだ エルフ弓使い エルフ弓使い 魔法剣士 騎士 獣人戦士だ

138 21/03/12(金)08:40:16 No.782618174

京都以外の戦士はみんなバーバリアン!

139 21/03/12(金)08:40:26 No.782618201

>ダメージというか属性目当てだけど FF5系の魔法戦士だな

140 21/03/12(金)08:40:57 No.782618269

赤の蘇生は事故からの立て直しで死ぬほど輝くからな

141 21/03/12(金)08:40:59 No.782618279

京都最低だな

142 21/03/12(金)08:41:19 ID:ZUV8M2sw ZUV8M2sw No.782618324

野蛮人はリンクだぞ

143 21/03/12(金)08:42:45 No.782618507

仁王の属性はダメージと一緒に属性やられも付くんだけど複数属性同時に着くと被ダメが1.5倍になる混沌やられが付くからそれが強い

144 21/03/12(金)08:43:03 No.782618543

スキル振り分け系のゲームでもメインの方向性を決めてやってそこにおまけを付け足すスタイルが強い印象

145 21/03/12(金)08:43:27 No.782618591

魔法戦士のスタイルはDQ10で完成した 剣弓装備でバイキルトとMP補給と全体攻撃属性付与に敵属性防御ダウン付与

146 21/03/12(金)08:43:31 No.782618598

魔法剣士なら魔法は補助程度のアタッカーが一番輝くと思う つまり魔力撃フェンサー/マギテックだ

147 21/03/12(金)08:44:21 No.782618698

ドラクエウォークだと何でもできてめっちゃ強いが使い物になるまでに時間がかかりすぎる… あとパーティ単位で属性揃えないとダメだから課金者向けの職業でもある… あ、地雷だこれ

148 21/03/12(金)08:45:39 No.782618867

魔法戦士が強いのはフロム系 魔法系ステに振っても武器戦闘の火力が上がるのが大きい しかし戦士や魔法使いと比べても上限は同じなのがよくできている

149 21/03/12(金)08:45:48 No.782618892

オフゲーはキャラ別に調整かけてるからその匙加減でしかないがオンゲーだとある程度特化させたやつの優位性確保しないと皆何でもできるマンになって個性もクソもないから割りを食いがち

150 21/03/12(金)08:48:30 No.782619211

7だとメラゾーマおぼえるし…たしか

151 21/03/12(金)08:50:01 No.782619411

>魔法戦士が強いのはフロム系 >魔法系ステに振っても武器戦闘の火力が上がるのが大きい >しかし戦士や魔法使いと比べても上限は同じなのがよくできている フロムはソロで戦えることが前提だからどんなビルドでも戦える作りな印象

152 21/03/12(金)08:51:30 No.782619586

まぁきっちり役割分担するシステムほど万能型は器用貧乏にされがちって事だな

153 21/03/12(金)08:53:04 No.782619787

なっちまえばいいじゃん 全能に

154 21/03/12(金)08:53:08 No.782619796

9と10は魔法剣士というか魔法剣が強い

155 21/03/12(金)08:55:31 No.782620080

>まぁきっちり役割分担するシステムほど万能型は器用貧乏にされがちって事だな どんな敵にもそれなりの火力が出せるサブアタッカーとして育成すればまだなんとか データがはっきりしてるモンスター相手なら弱点つけるメインを複数用意したらいいけど初見なら汎用性が高くて重宝するのでは?

156 21/03/12(金)08:56:06 No.782620147

DQ6のはバイキルトが賢者でもとれたり 下級職にもある職特性が一人だけなかったり ステータスがダウンしたり そもそも属性切りの倍率が低いだけで どっちも中途半端的な弱さとはちょっと違うよ

157 21/03/12(金)08:56:26 No.782620195

パーティメンバーの数が少なくなればなるほど真価を発揮する職業として特化しよう

158 21/03/12(金)08:56:50 No.782620241

>DQ6のはバイキルトが賢者でもとれたり >下級職にもある職特性が一人だけなかったり >ステータスがダウンしたり >そもそも属性切りの倍率が低いだけで >どっちも中途半端的な弱さとはちょっと違うよ それってつまり…中途半端どころか要らない

159 21/03/12(金)08:56:54 No.782620248

FFTの魔法剣っぽいの超強い

160 21/03/12(金)08:57:18 No.782620305

>データがはっきりしてるモンスター相手なら弱点つけるメインを複数用意したらいいけど初見なら汎用性が高くて重宝するのでは? ゲームでそういうのが活きるようなバランスだと今度はそういう事できるキャラが居ないとめちゃくちゃしんどいし雑魚モンスターからそういうのだと物凄いめんどくさいからな…

161 21/03/12(金)08:59:49 No.782620613

ある種の攻撃力バッファーというかアタッカーの追加ダメージ役として置いておく 純粋にバフかけた方が強いとは思うけど

162 21/03/12(金)09:00:46 No.782620720

ナイフで前衛は無理臭くない?

163 21/03/12(金)09:01:49 No.782620839

だいたいこういうのはステータス的な部分しか見てなくて 実際に狭い場所ならこの魔法のが有利とか こういう場面ではこれ出来た方がいいとかは無視される

164 21/03/12(金)09:01:52 No.782620849

中途半端だけど居ると便利枠はゲームだとアレになりやすいけど現実だとそれなりに何でもこなせるやつって頼りになるよ みんなが常時万全なわけじゃないしな

165 21/03/12(金)09:02:08 No.782620873

投げナイフで遠距離属性があるならまだしも近接職は前にでないとダメージ取れないし…

166 21/03/12(金)09:02:12 No.782620879

>ナイフで前衛は無理臭くない? むしろナイフ後衛ってなんだよ

167 21/03/12(金)09:02:53 No.782620951

2人PTとか7人PTなら便利屋は便利だと思う

168 21/03/12(金)09:03:16 No.782621001

本当に価値ないならそんな職業自体廃れてるはず

169 21/03/12(金)09:03:39 No.782621051

>むしろナイフ後衛ってなんだよ ナイフ使わすなよ

170 21/03/12(金)09:03:46 No.782621062

>ナイフで前衛は無理臭くない? それこそドラクエでもカミュとか居るし…

171 21/03/12(金)09:03:55 No.782621081

ナイフで後衛はつまり自決用か…

172 21/03/12(金)09:04:01 No.782621094

>>ナイフで前衛は無理臭くない? >むしろナイフ後衛ってなんだよ 遊撃にしようって話じゃね?

173 21/03/12(金)09:04:09 No.782621106

>2人PTとか7人PTなら便利屋は便利だと思う 4人が基本の構成でそこに+αとかだと便利屋は居ると凄いいいよね 専門職が何かにかかりきりな時にサブ役が出来る たまに本職の活躍を食う

174 21/03/12(金)09:04:47 No.782621189

>中途半端だけど居ると便利枠はゲームだとアレになりやすいけど現実だとそれなりに何でもこなせるやつって頼りになるよ >みんなが常時万全なわけじゃないしな RPGだと特化型何人いても扱うのは一人のプレイヤーだし ネトゲでも特化型が自分のロール果たすのが第一だけど リアルだと特化型ってパーティ組めなかったら死だしね…

175 21/03/12(金)09:04:59 No.782621214

魔法戦士はいざという時の回復魔法さえあればいい

176 21/03/12(金)09:05:29 No.782621277

>魔法戦士はいざという時の回復魔法さえあればいい そういうのは魔法戦士というより聖騎士的なやつかな

177 21/03/12(金)09:05:52 No.782621321

赤魔導士ですら強さピンキリのイメージある

178 21/03/12(金)09:06:00 No.782621337

>魔法戦士はいざという時の回復魔法さえあればいい 装備次第ではタンク役にしたい

179 21/03/12(金)09:06:07 No.782621351

アンバサァ…

180 21/03/12(金)09:09:51 No.782621803

基本的にはダンジョンでもフィールドでもやること一緒なかつてのMMOのイメージも強い気がする

181 21/03/12(金)09:16:21 No.782622580

属性攻撃と物理攻撃を兼ね備えてるから限定条件でのみドロップする素材回収するのに魔法剣士は欠かせないとかだと良い

182 21/03/12(金)09:18:04 No.782622792

魔法使いや僧侶いらねーよってぐらい強いぐらいな方が微妙な流れになりがちよね

183 21/03/12(金)09:18:48 No.782622895

魔法剣士は最終的にサルの気持ちとかタンバリンとか使うことになる

184 21/03/12(金)09:24:37 No.782623637

>それってつまり…中途半端どころか要らない 覚える特技魔法はそこそこ強い

185 21/03/12(金)09:25:47 No.782623789

スレ「」はなにをもってなろうとか言い出したんだろうな…

186 21/03/12(金)09:26:51 No.782623921

腋先生のだからスレ画もなんかのパクリだよな

187 21/03/12(金)09:32:34 No.782624681

固定PTだと要らない ギルドとかだと確保しときたい

188 21/03/12(金)09:35:18 No.782625043

地雷とされてる職業あるのが謎なんだけど芸人とリーマンみたいな感じなのか

189 21/03/12(金)09:37:33 No.782625354

上級職な魔法剣士はそこそこ強いけど基本職な魔法剣士はいまいち

190 21/03/12(金)09:50:14 No.782626979

殴りの火力が下がる代わりに厄介な敵に対する対応手段やユーティリティが確保できるというイメージ スレ画のように魔法の威力を決めるステータスの影響を受けづらい魔法がメインだけど状況次第では攻撃魔法もぶっぱ

191 21/03/12(金)09:50:44 No.782627037

ダークソウルだとわりかし強かったけどな魔法剣士

192 21/03/12(金)09:50:59 No.782627070

ドラクエ9の魔法戦士は強かったな

193 21/03/12(金)09:52:39 No.782627306

D&D5eのヘクスブレードは割と完成された魔法戦士だと思う 器用だし攻撃力も高い その代わりにガス欠しやすいし防御力も弱い その反対で器用で攻撃力低めだけど継戦能力が高くて堅いのがエルドリッチナイト パラディン…はあれはスマイト装置だから

194 21/03/12(金)09:52:54 No.782627337

エンチャが強いバランスなら分からんな

195 21/03/12(金)09:53:31 No.782627420

>スレ画のように魔法の威力を決めるステータスの影響を受けづらい魔法がメインだけど状況次第では攻撃魔法もぶっぱ 固定ダメージの魔法を使えると輝く

196 21/03/12(金)10:07:11 No.782629240

DQ10の魔法戦士は万能過ぎてありがたい

197 21/03/12(金)10:11:39 No.782629920

DQ6の魔法戦士はメラゾーマ取るための職業だから… 割に合わねえ

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