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21/03/11(木)16:54:07 ずっと... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1615449247009.png 21/03/11(木)16:54:07 No.782424895

ずっと考えてるけど解けない

1 21/03/11(木)16:56:28 No.782425361

まず図がなんかおかしくない?

2 21/03/11(木)16:56:56 No.782425449

図で明らかに長さの違うのが同じ長さになってると解く気力を無くす

3 21/03/11(木)16:57:23 No.782425550

小学生でも解けるやつじゃん…二等辺三角形ばかりだからパズルしたら溶けた

4 21/03/11(木)16:58:54 No.782425875

>小学生でも解けるやつじゃん…二等辺三角形ばかりだからパズルしたら溶けた 教えてよ!

5 21/03/11(木)16:59:39 No.782426026

360-126を2で割ったらダメ?

6 21/03/11(木)17:01:22 No.782426376

ABDが二等辺三角形になってるのかなあ

7 21/03/11(木)17:04:23 No.782426976

>360-126を2で割ったらダメ? AD=DBとは限らないから等しいことを示さない限りダメ

8 21/03/11(木)17:13:30 No.782428792

>小学生でも解けるやつじゃん…二等辺三角形ばかりだからパズルしたら溶けた 本当に小学生でも解けるやつなんです?

9 21/03/11(木)17:14:27 No.782428995

ABC以外が二等辺三角形と証明しないと駄目なのでは

10 21/03/11(木)17:26:07 No.782431394

ちなみに出典は?

11 21/03/11(木)17:27:41 No.782431748

AB=CDの使いみちがわからん…

12 21/03/11(木)17:28:45 No.782431975

>ちなみに出典は? https://nada-mathclub.jimdofree.com/app/download/13487788989/2019%E5%85%A5%E8%A9%A6%E6%A8%A1%E8%A9%A6.pdf?t=1613700561

13 21/03/11(木)17:29:35 No.782432160

>https://nada-mathclub.jimdofree.com/app/download/13487788989/2019%E5%85%A5%E8%A9%A6%E6%A8%A1%E8%A9%A6.pdf?t=1613700561 小学生でも解けるやつじゃん

14 21/03/11(木)17:36:13 No.782433575

「」こういう問題解くのうまそうなのに

15 21/03/11(木)17:46:39 No.782435667

内接円をかけばいいんだろ 俺は詳しいんだ

16 21/03/11(木)17:49:25 No.782436219

俺は灘中には入れないということは分かった

17 21/03/11(木)18:06:40 No.782440006

>図で明らかに長さの違うのが同じ長さになってると解く気力を無くす むしろ正確に描いたら駄目だろ馬鹿か?

18 21/03/11(木)18:08:49 No.782440537

書き込みをした人によって削除されました

19 21/03/11(木)18:10:34 No.782440986

たぶん三角形ACDをくるんとひっくり返して 54と126で180の角つくると二等辺三角形ができて方程式が1つ増えて解けるやつ

20 21/03/11(木)18:11:16 No.782441163

>むしろ正確に描いたら駄目だろ馬鹿か? なんだてめえ

21 21/03/11(木)18:11:37 No.782441250

>導出過程もないとダメだろうから >別に図は正確でもいいんじゃないかな 例えばABCとDEFが相似ってことに気づくことが重要な問題で図を正確に描いてたらそこに気づく能力を測ることができなくなるし 逆に見た目が違ったらああ相似じゃないんだなってバレちゃうからダメだと思う

22 21/03/11(木)18:12:27 No.782441446

中学入試は基本的に数値のみ回答するんじゃないの

23 21/03/11(木)18:12:32 No.782441472

>「」こういう問題解くのうまそうなのに 時間帯の住民のレベルが悪い

24 21/03/11(木)18:12:32 No.782441475

離れてるとこの辺が同じ長さってのがいやらしいなあ

25 21/03/11(木)18:12:53 No.782441558

>>図で明らかに長さの違うのが同じ長さになってると解く気力を無くす >むしろ正確に描いたら駄目だろ馬鹿か? 解けないんじゃなくて解かないんだって理由を探してる人に何を言っても…

26 21/03/11(木)18:13:28 No.782441709

>中学入試は基本的に数値のみ回答するんじゃないの 下の方はね 上は導出メインよ

27 21/03/11(木)18:16:47 No.782442531

というかこの問題は数学クラブが作ったやつで実際の入試より遥かに難しいらしいよ

28 21/03/11(木)18:21:09 No.782443621

http://東大合格.com/archives/29510858.html ググって出てきたサイトによると > 1問に何十分、何時間と考えてようやく解けた時の爽快感は格別です。あきらめずチャレンジしてくださいね!(入試模試という名前ですが入試よりはるかに難しいのでもし解けなくてもがっかりしないでくださいね。) とのことなので「」がすぐに解けないのはむしろ自然じゃねーの

29 21/03/11(木)18:22:23 No.782443947

正確な証明ではないかもしれないがadcとbdcは二辺が等しいわけだから合同なんだな ということは角adcは(360-126)/2=117°か?

30 21/03/11(木)18:23:29 No.782444237

>正確な証明ではないかもしれないがadcとbdcは二辺が等しいわけだから合同なんだな いやすまん嘘だなこれでは合同は確定しないのか

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