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    21/03/11(木)01:43:26 No.782306738

    https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/06 わかりやすい・・・

    1 21/03/11(木)01:49:51 No.782307873

    集英社が… 燃えてる‼

    2 21/03/11(木)01:50:59 No.782308062

    書き下ろし演出例がウケる

    3 21/03/11(木)01:58:43 No.782309359

    この人なんで漫画家やってるんだろう

    4 21/03/11(木)01:59:46 No.782309526

    編俺 集が 長 だ !!

    5 21/03/11(木)02:05:12 No.782310329

    今回の食材はこれだけ取りに行きづらいですによだれ垂らすだけでトリコってキャラの説明にもなるってのはなるほど…

    6 21/03/11(木)02:06:31 No.782310517

    >この人なんでボーボボのアシやってたんだろう

    7 21/03/11(木)02:07:46 No.782310708

    面白ければ書き方なんてどうでもいいってのたまう人に読ませたいなこれ

    8 21/03/11(木)02:16:50 No.782311799

    やっと来たか 佐藤 のコマだけで誰が描いたのかすぐわかるのすごいな

    9 21/03/11(木)02:20:58 No.782312261

    すっげ…

    10 21/03/11(木)02:28:34 No.782313053

    作者の人そこまで考えて…るなこの人は

    11 21/03/11(木)02:28:52 No.782313085

    教えるの上手いな…

    12 21/03/11(木)02:30:46 No.782313302

    攻撃力防御力で言ったら断然攻撃力みたいなイメージあるけど(ネウロは特に) 滅茶苦茶理屈通して描いてるのね

    13 21/03/11(木)02:36:16 No.782313895

    ここ数年の新連載陣は全員壁に貼っといた方がいいやつ

    14 21/03/11(木)02:38:44 No.782314138

    ノウハウを壁に貼るのは岸八だけで十分だよ

    15 21/03/11(木)02:40:00 No.782314243

    セリフを1字でも少なくしろは言い聞かせないとダメなのいるな…

    16 21/03/11(木)02:40:25 No.782314279

    面白いだけ追求してるとハズした時に悲惨な事になるから保険は必要だな

    17 21/03/11(木)02:41:24 No.782314367

    >セリフを1字でも少なくしろは言い聞かせないとダメなのいるな… 読んでる間タイパクが脳裏を掠めてダメだった

    18 21/03/11(木)02:43:29 No.782314551

    これ読んで思ったのがサム8めちゃくちゃダメな例に当てはまってるわ 特にコストのくだり

    19 21/03/11(木)02:44:06 No.782314614

    金取れるレベルのコンサル力な気がする

    20 21/03/11(木)02:45:03 No.782314708

    読みづらいけど面白いからまあ我慢して読める漫画が 次の週つまんない上に読みづらかった時相当ダメージあるよね

    21 21/03/11(木)02:45:54 No.782314781

    漫画に限らんけど引っかかるところが多い作品ってよっぽど攻撃力が高くないと読むの続かないよね…

    22 21/03/11(木)02:46:28 No.782314832

    >ここ数年の新連載陣は全員壁に貼っといた方がいいやつ 編集室に貼っといてほしい

    23 21/03/11(木)02:47:59 No.782314962

    防御力って言われるとなるほどなあってなる 安定した人気ってそういう事だよな…

    24 21/03/11(木)02:48:14 No.782314988

    言ってることに異論はないんだがそこで例に挙げるのがトリコなのは適切なのか…?ってちょっとなった

    25 21/03/11(木)02:48:48 No.782315050

    元々減点避けるような作りする人だとはたまに言われていた

    26 21/03/11(木)02:50:12 No.782315160

    >言ってることに異論はないんだがそこで例に挙げるのがトリコなのは適切なのか…?ってちょっとなった トリコが良くてビルキンがダメな理由がそのまま入ってて丁度いい

    27 21/03/11(木)02:50:16 No.782315164

    松井先生もう漫画描かなくても講師やって生きていけない?

    28 21/03/11(木)02:51:25 No.782315279

    これは多分ソシャゲ会社も参考にしたらいい奴 ちょっとしたストレスが積み重なると辞めるからな

    29 21/03/11(木)02:52:02 No.782315329

    言われて見るとネウロって割りとさじ加減間違えたら顰蹙買うキャラだな…

    30 21/03/11(木)02:52:07 No.782315340

    >トリコが良くてビルキンがダメな理由がそのまま入ってて丁度いい ああ…そう言われるとそうだな…

    31 21/03/11(木)02:53:10 No.782315421

    そういわれるとビルキンは確かに達成する目標の提示もぼんやりしてるし それに対して主人公がどういうリアクションしてるかっていう印象もかなり薄いな… トリコなら「食材提示」と「トリコが舌舐めずり」だけでエピソードの導入として完成してるのに

    32 21/03/11(木)02:55:05 No.782315591

    この理屈をボーボボに当て嵌めて読んでみるとなんかすごい発見がありそうなそうでもないような…

    33 21/03/11(木)02:55:35 No.782315635

    えっ今の何どういう事かわからん…って一時停止して読み返す現象は無いなら無いにこしたことないよねほんと

    34 21/03/11(木)02:56:38 No.782315727

    斉木とかわりと好きな方だったけどあの明智?だったかが出てから鬱陶しくてそいつが出たら飛ばすようになってよくわからん内に終わったな…

    35 21/03/11(木)02:58:18 No.782315869

    これ連載会議室の壁に貼っといてくれ

    36 21/03/11(木)02:58:19 No.782315873

    >この理屈をボーボボに当て嵌めて読んでみるとなんかすごい発見がありそうなそうでもないような… ボーボボ達だって割と下衆なことするけど痛い目見てるからバランス取れてるんだよ

    37 21/03/11(木)02:58:32 No.782315899

    >この理屈をボーボボに当て嵌めて読んでみるとなんかすごい発見がありそうなそうでもないような… あれは攻撃力全振りの例じゃねぇかな…

    38 21/03/11(木)02:59:23 No.782315957

    転生物がわかりにくいテーマで例に上げてるの皮肉ととらえていいのだろうか

    39 21/03/11(木)03:00:02 No.782316009

    不快な言動するキャラを意図的に出すときは 不快を軽減するキャラとセットで設計しろってのはなるほどという感じがあるな 実際松井漫画思い返すと確かにそうなってるわ

    40 21/03/11(木)03:00:13 No.782316019

    なんとなくだけどワニが初代担当に貰った「打ち切りを回避する虎の巻」と一部内容共通してそう

    41 21/03/11(木)03:00:43 No.782316067

    読むとためになるけど理屈で書くタイプってやっぱトップにはなれないんだな

    42 21/03/11(木)03:01:00 No.782316097

    そこはキャラを一度上げたら後で下げるの意識する的なあの話に近いものはある

    43 21/03/11(木)03:01:01 No.782316099

    デスノートは文字めっちゃ多いけど面白さが上回った例なんだろうか

    44 21/03/11(木)03:01:47 No.782316169

    >デスノートは文字めっちゃ多いけど面白さが上回った例なんだろうか あれでも相当簡潔に削ってるはず

    45 21/03/11(木)03:03:18 No.782316304

    攻撃力で売ってる漫画家はギャンブラーだけど 防御力で売ってると職業として成り立ってる感はある

    46 21/03/11(木)03:04:17 No.782316381

    ルーティン無しで10年も20年もやってたら壊れちまうからな…

    47 21/03/11(木)03:04:41 No.782316425

    このストレスを逆手に取ってギャグにしてるの日和に何本かあるな

    48 21/03/11(木)03:05:48 No.782316504

    >このストレスを逆手に取ってギャグにしてるの日和に何本かあるな 夢野カケラシリーズとかそのまんまだし要領を得ないわ!とかもそうだね

    49 21/03/11(木)03:05:48 No.782316505

    むちゃくちゃ分かり易い…

    50 21/03/11(木)03:06:35 No.782316580

    >デスノートは文字めっちゃ多いけど面白さが上回った例なんだろうか デスノは作品が頭脳バトルを売りにしているから 見も蓋もないこと言うと文字数自体が読者に快感を与える演出になってるんだよ 意味もなく文字数多くなるのはよくないけど意味があるなら多くなってもいいんだろう

    51 21/03/11(木)03:08:33 No.782316771

    >斉木とかわりと好きな方だったけどあの明智?だったかが出てから鬱陶しくてそいつが出たら飛ばすようになってよくわからん内に終わったな… こち亀で弄られてたけど普通に作者がネタ出し限界になったみたい

    52 21/03/11(木)03:09:17 No.782316829

    >>デスノートは文字めっちゃ多いけど面白さが上回った例なんだろうか >デスノは作品が頭脳バトルを売りにしているから >見も蓋もないこと言うと文字数自体が読者に快感を与える演出になってるんだよ >意味もなく文字数多くなるのはよくないけど意味があるなら多くなってもいいんだろう ハンタもだけどよーし読むぞってテンションなら辛くは無いんだけど 目を通すか位のテンションだと目が滑っていく

    53 21/03/11(木)03:11:09 No.782316986

    >攻撃力防御力で言ったら断然攻撃力みたいなイメージあるけど(ネウロは特に) >滅茶苦茶理屈通して描いてるのね 防御力は上げやすいって話してるだけで攻撃力が低いとは言ってないからな

    54 21/03/11(木)03:12:30 No.782317100

    これ若君にもそのまま当てはまるような… 目的があやふやなとことか

    55 21/03/11(木)03:13:07 No.782317158

    昔ガンガンで連載してた漫画が主人公とヒロインの口論ばっかりでストレスの塊だった…

    56 21/03/11(木)03:13:17 No.782317180

    狙った二作目でアニメ化実写化まで当てる男はすげーよ…

    57 21/03/11(木)03:13:27 No.782317190

    特に攻撃力も防御力もないのがなにかやらかしてクソ漫画扱いされてるわけでもないのにいつの間にかドンケツの方になって打ち切られる地味漫画になるな

    58 21/03/11(木)03:14:00 No.782317230

    あくまで才能がなくても戦う方法を論理的に説いてるのであって 冒頭でもバリバリ攻撃の才能あったらそれで戦えることは言ってるからね… ただ才能は老いると輝きを失うから才能あっても防御力を高めるテク身につけておいた方がいいと思う デビュー作でヒット出してそれきりの人は多分そのパターン

    59 21/03/11(木)03:14:52 No.782317311

    サム八も一応やっちゃダメな自覚があってあの説明だらけのやってたんだよな

    60 21/03/11(木)03:15:36 No.782317363

    >特に攻撃力も防御力もないのがなにかやらかしてクソ漫画扱いされてるわけでもないのにいつの間にかドンケツの方になって打ち切られる地味漫画になるな 仄見えのことね

    61 21/03/11(木)03:15:39 No.782317365

    攻撃力も防御力もないのはその時点でやらかしてんじゃねえかな

    62 21/03/11(木)03:16:06 No.782317394

    >サム八も一応やっちゃダメな自覚があってあの説明だらけのやってたんだよな ダメな例のお手本みてえな内容だけど自分に甘すぎやしないか…

    63 21/03/11(木)03:17:08 No.782317483

    >攻撃力も防御力もないのはその時点でやらかしてんじゃねえかな そりゃまあ必要ステータスが足りてないって事だからな…

    64 21/03/11(木)03:18:26 No.782317599

    ステータス足りてないのはそもそも連載させてる編集サイドの問題がでかい

    65 21/03/11(木)03:19:35 No.782317686

    読みやすくするてどんな創作にも言える事では?

    66 21/03/11(木)03:20:20 No.782317747

    シンプルに指導力が凄いな

    67 21/03/11(木)03:20:29 No.782317754

    >読みやすくするてどんな創作にも言える事では? 具体的な話をできるかできないかの差は大きいよ

    68 21/03/11(木)03:22:06 No.782317899

    別に漫画に限らずきちんと言語化できるって凄いことだよね

    69 21/03/11(木)03:22:22 No.782317914

    >>サム八も一応やっちゃダメな自覚があってあの説明だらけのやってたんだよな >ダメな例のお手本みてえな内容だけど自分に甘すぎやしないか… 貯金で押し切れるだろうって判断だったんだろう甘いけど

    70 21/03/11(木)03:22:55 No.782317969

    >読みやすくするてどんな創作にも言える事では? それを具体的に分かりやすく言葉にするってのはすごく高度な能力が必要なんだ

    71 21/03/11(木)03:23:58 No.782318038

    岸八が先にこれ読んでれば変わってたのかな

    72 21/03/11(木)03:24:57 No.782318119

    >岸八が先にこれ読んでれば変わってたのかな 無理

    73 21/03/11(木)03:28:01 No.782318373

    こんなの当たり前じゃんって思ってもそれすら頭に入ってない新人は 多分腐るほどいる

    74 21/03/11(木)03:29:22 No.782318469

    >サム八も一応やっちゃダメな自覚があってあの説明だらけのやってたんだよな あれは分かってるってはっきり言ってる ファンがいるから我慢してくれるだろうとも アホか

    75 21/03/11(木)03:29:25 No.782318473

    >こんなの当たり前じゃんって思ってもそれすら頭に入ってない新人は >多分腐るほどいる 実際この講義受けたとしてもいざ描くってなって実践できるかはまた別の話だからな…

    76 21/03/11(木)03:29:34 No.782318485

    すげえ理詰めで描いてたんだな… ていうか漫画家じゃなくても何やっても成功しそうだなこの人…

    77 21/03/11(木)03:29:44 No.782318498

    当たり前と思う人でもここまでキレイに言語化できる人はどれだけいるやら

    78 21/03/11(木)03:29:55 No.782318513

    週刊連載の新人はこんなこと考える余裕がどれだけ持てるかわからないからな

    79 21/03/11(木)03:30:36 No.782318561

    俺の読者はみんな黙って着いて来てくれるって前提でサム八描いてたんだからどうしようもないさね

    80 21/03/11(木)03:31:46 No.782318639

    正直新人以外にも一部よく言って聞かせたい部分があるな…

    81 21/03/11(木)03:31:47 No.782318640

    技術であり習得には訓練が必要なので 訓練するにもこの講座読むのと読まないのじゃ習得にかなり差が出そう

    82 21/03/11(木)03:31:56 No.782318646

    >仄見えのことね 別にひどいわけじゃないのにどんどん下に行ったね…

    83 21/03/11(木)03:32:12 No.782318655

    松井先生に推敲してもらったら俺はもっと輝けるんだ!

    84 21/03/11(木)03:32:14 No.782318663

    >すげえ理詰めで描いてたんだな… >ていうか漫画家じゃなくても何やっても成功しそうだなこの人… 打ちきりパターン複数決めてどうなっても商品としての質を保証できるよう描いてたり 暗殺でメディアミックス全体の時期調整含めた総監修やってたり やってることや視点が漫画家じゃないんだよな松井先生

    85 21/03/11(木)03:33:12 No.782318721

    この人企画屋なんだよな本質が… 漫画家より何かしらのメディアでプロデューサーやった方がいいんじゃ…

    86 21/03/11(木)03:34:19 No.782318793

    理論派だからな

    87 21/03/11(木)03:34:20 No.782318794

    これでいうとサム八は防御力の低さを補える攻撃力なかったってことになるのかな

    88 21/03/11(木)03:34:23 No.782318798

    ちょっと俺が贔屓にしてるソシャゲに出向してくれないかな

    89 21/03/11(木)03:34:34 No.782318813

    >正直新人以外にも一部よく言って聞かせたい部分があるな… どっちかと言うとデビュー後どう生き延びるかの話じゃないかなこれ ド新人向けはバックナンバーにもうちょっとためになりそうな事がかいてある

    90 21/03/11(木)03:34:44 No.782318820

    >週刊連載の新人はこんなこと考える余裕がどれだけ持てるかわからないからな あの鬼滅の初代編集も虎の巻きはもちろん他の漫画家にも配ってるけど色んな理由で実践できなくなっていく人が多いって言ってたもんな

    91 21/03/11(木)03:37:42 No.782319021

    週刊連載は分かっててもできない環境ではある たまにできる奴がいるからおかしくなる

    92 21/03/11(木)03:39:19 No.782319105

    そもそも週刊連載なんて普通は無茶苦茶も良いところだからな…

    93 21/03/11(木)03:39:44 No.782319139

    >>週刊連載の新人はこんなこと考える余裕がどれだけ持てるかわからないからな >あの鬼滅の初代編集も虎の巻きはもちろん他の漫画家にも配ってるけど色んな理由で実践できなくなっていく人が多いって言ってたもんな 商品としての質を保った上で! 話を作って絵を描いて! 毎週! 虎の巻どころじゃねえわ今目の前の仕事片付けるのでいっぱいいっぱいになる自信あるわこんなん

    94 21/03/11(木)03:41:27 No.782319218

    浅田編集ついにやっちまったか…

    95 21/03/11(木)03:41:43 No.782319234

    >岸八が先にこれ読んでれば変わってたのかな そうかなあ

    96 21/03/11(木)03:41:47 No.782319237

    仕事として割り切って描いてそうと言えば赤松が浮かぶけど共通する所あるかな

    97 21/03/11(木)03:42:03 No.782319261

    メディアミックス始まるとどうしても時間がなくなるからね…

    98 21/03/11(木)03:42:11 No.782319268

    >これでいうとサム八は防御力の低さを補える攻撃力なかったってことになるのかな まあそういうことになるけど攻撃属性もいろいろあるからな… いわゆる話題にもネタにもなるクソ漫画というのは独自の魅力があるから ほとんどの敵と相性が悪い火力漫画だったのだと思う

    99 21/03/11(木)03:42:43 No.782319305

    とりあえずジュピロ辺りとぶつけてみたい

    100 21/03/11(木)03:43:06 No.782319333

    でも漫画家はサービス業っていうのは最低限大事にするべき意識なのかね あさりよしとおだったかな読者のためになるべくエロいものを描けって言ったのは

    101 21/03/11(木)03:44:21 No.782319408

    長年看板やってたら天狗になったり頭ガチガチになるのもやむなしとは思う

    102 21/03/11(木)03:45:16 No.782319461

    >仕事として割り切って描いてそうと言えば赤松が浮かぶけど共通する所あるかな ラブコメとしてストレスは少なくなるようにしてるとは思う

    103 21/03/11(木)03:46:46 No.782319534

    隔週にするだけでも思いの外質が上がる そう考えると全体的に筆が早いなプロって

    104 21/03/11(木)03:46:46 No.782319535

    理詰めで漫画描ける人だよね松井先生

    105 21/03/11(木)03:47:17 No.782319561

    これを理解するのと実践で活かすのは別次元の話だよな…

    106 21/03/11(木)03:50:32 No.782319738

    具体的な言及はせんがサム八サム八って壊れたスピーカーみたいだな

    107 21/03/11(木)03:51:50 No.782319811

    >具体的な言及はせんがサム八サム八って壊れたスピーカーみたいだな すればいいじゃん あとスピーカーって壊れたら音しなくね?岸八みたいにズレた例えで面白いな

    108 21/03/11(木)03:51:56 No.782319816

    防御力上げるのは攻撃力上げるよりはやりやすいって話はなんかわかる気がする

    109 21/03/11(木)03:52:53 No.782319861

    指摘された途端にもう噛み付いてる…

    110 21/03/11(木)03:53:37 No.782319908

    >防御力上げるのは攻撃力上げるよりはやりやすいって話はなんかわかる気がする ダメ出しはみんな得意だからな…

    111 21/03/11(木)03:53:42 No.782319916

    言い返し方が中学生みたいでかわいい

    112 21/03/11(木)03:53:46 No.782319921

    でも松井が先に出してたとして岸八にこれ読んでください!って編集が言ったら首飛ぶと思うよ比喩抜きで

    113 21/03/11(木)03:53:52 No.782319925

    今時レコードなんて時代遅れなのかな…

    114 21/03/11(木)03:54:32 No.782319952

    自覚あったからすぐに反応したんだろうか… でもスピーカーが壊れたら音しないって反論はアホすぎてちょっと面白かった

    115 21/03/11(木)03:55:30 No.782320001

    こういう人が編集者になってくれたら良い漫画が作れそう

    116 21/03/11(木)03:55:38 No.782320010

    書き込みをした人によって削除されました

    117 21/03/11(木)03:56:04 No.782320030

    岸八のこれも公開してほしい su4673281.jpg

    118 21/03/11(木)03:56:09 No.782320036

    自分がストレス感じた点はどんどん反面教師としてメモろうは大事だな…

    119 21/03/11(木)03:56:22 No.782320053

    まあサム8はやっちゃいけない漫画初心者の要素の詰め合わせセットだから 実際反面教師としては優秀だわ

    120 21/03/11(木)03:58:32 ID:NvkFSsLQ NvkFSsLQ No.782320148

    サム8とかビルドキングとかニラとかこういう視点で見ると色々わかるなーって

    121 21/03/11(木)04:02:50 No.782320368

    例として描いたやつが面白いのはずるいって

    122 21/03/11(木)04:03:25 No.782320395

    >岸八のこれも公開してほしい >su4673281.jpg ここでおにぎりがこれ燃やしてればな…

    123 21/03/11(木)04:03:50 No.782320418

    >自分がストレス感じた点はどんどん反面教師としてメモろうは大事だな… 攻撃力のためにも面白いというか熱中した瞬間というのも記録した方がいいなあと最近は思う 瞬間瞬間で自分がどういう風に心を動かされたか思ったより覚えてない

    124 21/03/11(木)04:03:50 No.782320421

    サム八は岸八が審査員やってた時に言ってた初心者がやりがちな漫画で絶対にやっちゃいけない事を一通りなぞってたからな…正直具体的に言うとか以前の問題 わかっていながら貯金で何とかなるとたかをくくってたら無駄に長引きながら底値を割り続けてたせいでネタにはなったけど

    125 21/03/11(木)04:03:55 No.782320427

    ファンなら我慢してくれるって公言した岸八の思い上がりとんでもねえなってこれ読んで思った

    126 21/03/11(木)04:04:40 No.782320457

    サム8はあんなのをあれだけ持ち上げて広告宣伝して結果的に雑巾を飾り立てたことになったので 編集も大いに反省するところあると思う

    127 21/03/11(木)04:05:28 No.782320493

    暗殺教室とか良くも悪くも優等生というか予定調和の域を出ない感じの作りよね

    128 21/03/11(木)04:06:27 No.782320539

    この兼ねるの真逆をいってるのに面白いのたぶん彼岸島くらいだろうな…

    129 21/03/11(木)04:06:53 No.782320555

    ジャンプでアニメ化映画化で完走できたのは極々一握りの例外だってことに気づいて欲しい

    130 21/03/11(木)04:07:03 No.782320563

    >暗殺教室とか良くも悪くも優等生というか予定調和の域を出ない感じの作りよね それは感じる若君も近年の読み切りも 手癖を感じ始めてるのでそこは変わって欲しいなってワガママなことを思う

    131 21/03/11(木)04:07:06 No.782320565

    作品の良し悪し以前に作者の人格否定までいっちゃってるから分かりやすいなこの子

    132 21/03/11(木)04:07:42 No.782320585

    鬼滅の担当が残していった虎の巻も読んでみたいなぁ

    133 21/03/11(木)04:08:01 No.782320603

    岸八年齢的にはここから円熟してく時期のはずだし腐らずなんか描いて欲しいけどね ナルトをこねくり回すだけの作家になってほしくない

    134 21/03/11(木)04:08:12 No.782320617

    >この兼ねるの真逆をいってるのに面白いのたぶん彼岸島くらいだろうな… あれはまさに攻撃力全振りだ

    135 21/03/11(木)04:08:17 No.782320624

    和月も剣心の次は一度ずっこけたし何度も当て続けるってやっぱり簡単な事じゃないよね

    136 21/03/11(木)04:08:40 No.782320638

    >この兼ねるの真逆をいってるのに面白いのたぶん彼岸島くらいだろうな… あれもベテランが持ち芸にしてるから許されてるんであって 素人があんなネーム持ってきたら破かれると思う

    137 21/03/11(木)04:10:06 No.782320713

    >あれもベテランが持ち芸にしてるから許されてるんであって >素人があんなネーム持ってきたら破かれると思う あれ芸としてじゃなく天然でやってるんじゃないかな…

    138 21/03/11(木)04:10:27 No.782320733

    和月はまあ今回はダメだったけど次はやれんだろって感じたな ナルトサム8読み切りって見てどうも浮かび上がる感じはしない

    139 21/03/11(木)04:10:41 No.782320738

    彼岸島は天然だろ

    140 21/03/11(木)04:10:58 No.782320748

    作家講師の中に終末のハーレムの人が居たけど何を語ったんだろうか…

    141 21/03/11(木)04:11:05 No.782320756

    師匠が攻撃力全振りだったから防御について考え始めたのかな…

    142 21/03/11(木)04:12:50 No.782320836

    このコラム出してから若君打ち切られるところまでセットでの高度なギャグとみた

    143 21/03/11(木)04:14:56 No.782320946

    師匠は考えてギャグ作るタイプだから

    144 21/03/11(木)04:18:43 No.782321118

    >師匠が攻撃力全振りだったから防御について考え始めたのかな… そうは言うけど師匠の漫画もこの7か条はかなり気を遣ってると思う ギャグマンガである都合上 >⑥つまらないコメディシーンやセンスのないオシャレは省く ことは絶対できないのがしんどすぎるが

    145 21/03/11(木)04:19:29 No.782321153

    >このコラム出してから若君打ち切られるところまでセットでの高度なギャグとみた まあ今の感じだと生き残るんじゃねえかな 松井って元々すんごい熱心な女ファンついてるからね暗殺から

    146 21/03/11(木)04:20:21 No.782321205

    >ことは絶対できないのがしんどすぎるが 面白いコメディシーンを描いてセンスのないおしゃれはギャグにすればいいんだよ

    147 21/03/11(木)04:20:24 No.782321208

    ⑥は痛いほどわかるんだけど客観視するの難しいだろうね

    148 21/03/11(木)04:20:43 No.782321226

    松井先生のことだし打ち切られてもある程度まとまった〆方にできるだろうしな

    149 21/03/11(木)04:20:49 No.782321230

    >このコラム出してから若君打ち切られるところまでセットでの高度なギャグとみた わりと勇気あるよね 上で貼られてる岸八インタビュー漫画もいじられる原因だったし

    150 21/03/11(木)04:20:54 No.782321232

    >この兼ねるの真逆をいってるのに面白いのたぶん彼岸島くらいだろうな… 長さのわりに内容が濃くするテクニックとして兼ねるが挙げられているが 彼岸島は兼ねられていないことで内容とか味わいが濃くなってるセンスの塊と言えるのかもしれない

    151 21/03/11(木)04:21:37 No.782321267

    どうしたって運も絡むよってのは攻撃力の方で触ってるから若君打ち切られても言ってることに矛盾は無いよね

    152 21/03/11(木)04:23:06 No.782321333

    どうやっても無難な着地が期待できる松井先生だからこその連載かもしれない若君

    153 21/03/11(木)04:23:28 No.782321354

    >どうしたって運も絡むよってのは攻撃力の方で触ってるから若君打ち切られても言ってることに矛盾は無いよね こういう伝え方自体もある意味防御力だよな 見てる側が後で論ったり不快に思ったりしないように気を遣ってる

    154 21/03/11(木)04:23:29 No.782321355

    名作目の前に積まれても読まねぇだろってのは本当に実感する アマプラ入ってるのに映画全然消化しない……

    155 21/03/11(木)04:25:40 No.782321451

    仮に若君が打ち切られることになったとしてもこの人のことだから打ちきり用のいい感じの着地点作ってるだろうな

    156 21/03/11(木)04:26:29 No.782321480

    娯楽が溢れている今ならではの捉え方で感心する 漫画は面白ければ良いんだって今まで疑わずに考えてたけどそうでもないと気付かされた

    157 21/03/11(木)04:26:44 No.782321490

    分かってはいたがロジカルだなぁ

    158 21/03/11(木)04:27:37 No.782321523

    >名作目の前に積まれても読まねぇだろってのは本当に実感する >アマプラ入ってるのに映画全然消化しない…… この講義とはあまり関係ないけど いくら名作と名高くても 名作だからという理由だけで興味を引ききることは難しいのだなあと自分の身体で実感する

    159 21/03/11(木)04:28:30 No.782321563

    荒木飛呂彦もかなり論理的に漫画を組み立てるタイプだったけどそういう人ほど個性が強くなるのかね

    160 21/03/11(木)04:29:53 No.782321616

    あの名作を書いた伝説の作家が連載!ってだけでつまんないと無視されるってちょうどリアルタイムでやってるからな…

    161 21/03/11(木)04:30:05 No.782321625

    世紀を超えた傑作のモナリザも三時間並ぶのには値しないは本当に現代的

    162 21/03/11(木)04:30:24 No.782321640

    岸八はもしこれを強制的に読まされても変わらんよ 連載前インタビューの思い上がり方見てればわかるだろ

    163 21/03/11(木)04:32:01 No.782321718

    新連載はロジカルに選ばれた題材とは思えないけどね

    164 21/03/11(木)04:32:51 No.782321760

    兼ねるの項目は映画の脚本術とかでも見たことあるね 1シーンに2つ以上の意味を込めろとかそういうの

    165 21/03/11(木)04:33:23 No.782321788

    そうか? 自分の評判まで認識してんなって感じたけど

    166 21/03/11(木)04:34:20 No.782321832

    ロジックだけでは通用しない世界でロジックで闘う先生はグラップラーではないか

    167 21/03/11(木)04:36:38 No.782321932

    論理的な創作の一番の強みは改善改良出来る点だと思う 打ち切られた場合でも問題点を分析して次の成功率を上げられるおかげで期待が持てる

    168 21/03/11(木)04:36:57 No.782321947

    逃げるのが得意な戦国ですらない時代の殿様とか奇をてらいすぎて地味になってる新人の連載っぽいよめっちゃ

    169 21/03/11(木)04:37:40 No.782321973

    割と「」も今の連載が打ち切られる可能性多めに見積もった話してるし

    170 21/03/11(木)04:38:17 No.782322000

    >>このコラム出してから若君打ち切られるところまでセットでの高度なギャグとみた >まあ今の感じだと生き残るんじゃねえかな >松井って元々すんごい熱心な女ファンついてるからね暗殺から バリューに頼ったら岸八と同類だぞ

    171 21/03/11(木)04:39:32 No.782322051

    現連載でドーピングコンソメスープを再度出したら先生は本物になれると思う

    172 21/03/11(木)04:39:58 No.782322074

    確かに国語下手な人の漫画はめちゃくちゃ読みづらい… そういうアシスタントをつける事も重要だと思う

    173 21/03/11(木)04:40:12 No.782322082

    題材だけで受けるかどうかの判断は正直難しい 侍の話なのに江戸じゃなくて明治が舞台なの奇をてらってない?とかも言えちゃうから

    174 21/03/11(木)04:40:18 No.782322085

    >バリューに頼ったら岸八と同類だぞ 岸八と違って内容もそこそこ面白いなと思ってるよ 少なくとも客に苦痛を強いるのを自覚的にやってはいないしね

    175 21/03/11(木)04:41:05 No.782322116

    若君と諏訪以外の味方のキャラがあんまり立ってない感じが読んでてちょっと辛い

    176 21/03/11(木)04:42:00 No.782322154

    岸八岸八うっせえなこいつ

    177 21/03/11(木)04:43:09 No.782322208

    >編俺 >集が >長 >だ >!! これ凄いネウロで見たような気がするな…

    178 21/03/11(木)04:43:10 No.782322212

    >若君と諏訪以外の味方のキャラがあんまり立ってない感じが読んでてちょっと辛い そこはどいつもこいつも濃いキャラしてると読む側のコストになるから敢えて抑え目にしてるんじゃないの?

    179 21/03/11(木)04:43:28 ID:NvkFSsLQ NvkFSsLQ No.782322225

    ジャンプ創作論の話があるたびに当てこすられる岸八かわうそ…

    180 21/03/11(木)04:45:01 No.782322281

    このコラム自体は他の漫画を見て「あぁこれが出来てないからダメなんだな」って確認するための物じゃなくて 「これを意識して自分の漫画を読まれるようにしよう」っていう前向きなものなので創作に活かしていこう

    181 21/03/11(木)04:46:22 No.782322346

    ショタが描きたすぎてプロット練るの忘れちゃってるんじゃないか

    182 21/03/11(木)04:50:15 ID:NvkFSsLQ NvkFSsLQ No.782322525

    >岸八岸八うっせえなこいつ さっきからめちゃくちゃイラついてて面白えな

    183 21/03/11(木)04:54:27 No.782322676

    今週のビルドキングとかまさにこれだよね… そのドベのつまらん漫画に8色がどうとかコスト高すぎるわアホくさい

    184 21/03/11(木)04:56:51 No.782322774

    su4673323.jpg

    185 21/03/11(木)04:57:09 No.782322787

    ウンコ付きにレスつけられるのは確かにイラつくな

    186 21/03/11(木)04:58:05 No.782322827

    為になる情報多すぎる…無料で読んじゃっていいのかよこの記事…

    187 21/03/11(木)04:58:11 No.782322830

    あくまで防御力としての話でしかないから真逆のことやってもそれが攻撃力になるのなら問題はないんだ

    188 21/03/11(木)04:58:30 No.782322839

    まあ岸八はNARUTO序盤以外に面白いマンガ描けたら扱い変わるでしょ

    189 21/03/11(木)04:59:44 No.782322896

    せっかくノウハウ見れるとこあって直視しねえからクソみたいな漫画しか描けねんだよオニギリ

    190 21/03/11(木)04:59:46 No.782322899

    了解!攻撃力全振り!

    191 21/03/11(木)05:00:50 No.782322948

    >せっかくノウハウ見れるとこあって直視しねえからクソみたいな漫画しか描けねんだよオニギリ 直視したサム8が面白いみたいじゃないですか

    192 21/03/11(木)05:00:56 No.782322951

    巣に籠ってりゃいいものを他のスレに出張って作者の人格否定繰り返してりゃ疎まれるのも当たり前だわな

    193 21/03/11(木)05:01:30 No.782322976

    これらを守ってれば面白い漫画を描ける! かと思ったらそんなことはなくある程度防御を捨てて攻撃に割くことも自分の武器を理解してやらんとつまらなくはないけど面白くもない凡百の漫画が出来上がる

    194 21/03/11(木)05:02:16 No.782323003

    >了解!攻撃力全振り! 攻撃力超高いのなら実際それありというか 昔の漫画はそういうのが多かった

    195 21/03/11(木)05:02:48 No.782323024

    中野も岸八にこういうの教えてたけど 本人的にはそれが完璧な漫画になるのを邪魔してたみたいだからな ミスマッチはなかなか埋まらないだろう

    196 21/03/11(木)05:02:51 No.782323025

    漫画において読みやすさっていうかテンポの良さってストーリーと同じか下手したらそれ以上に大事だなと思った 彼岸島の無料公開読んだ感想だけど

    197 21/03/11(木)05:03:35 No.782323057

    本人のインタビューとか出されるの辛くて人格否定とか言ってるんだろな…かわいそ

    198 21/03/11(木)05:04:02 No.782323071

    今はエンタメ飽和してるから少なくとも序盤は手にとってもらえる工夫しないとだめよね…

    199 21/03/11(木)05:05:46 No.782323145

    この人ほんと賢いよね でもキャラの絵はあんまり上手くならねえなとずっと思ったらそれも上手くなった…

    200 21/03/11(木)05:07:50 No.782323204

    岸八もかわいそうな奴なんだ ずっと編集の言う通りに漫画描いて成功してたんだから自分の漫画論を試す機会が無かった いや読み切りが不評な時点で諦めとけと思うが割と贔屓目で擁護するの多かったからな

    201 21/03/11(木)05:08:47 No.782323246

    まあサム8についてはゴミを飾り立てた集英社も4割くらい悪い

    202 21/03/11(木)05:11:06 No.782323323

    打ち切り漫画粘着ならいつもみたいにその作品でスレ立ててやりゃいいだろうに そうすりゃお仲間も集まってくるだろ

    203 21/03/11(木)05:11:21 No.782323331

    個人個人で違うセンスや強みに関しては言及のしようがないので攻撃力と括っておく ちゃんとそういう要素も存在はするけど今回教えるのは普遍的に誰でも活用できる防御力ですよっていう教え方が上手いと思う

    204 21/03/11(木)05:12:49 No.782323378

    サム8は絵が最初ごちゃついてたけど後半すっきり見やすくなったし作画特にカラーは攻撃力だったんだけどね 原作者が防御力低下させすぎた…

    205 21/03/11(木)05:13:27 No.782323395

    読むのにコストかかるゴミみたいなレスも気持ちいいのは書いてるID作者だけ わからないからdel食らうんだねぇうnうn

    206 21/03/11(木)05:13:46 No.782323403

    仮に漫画描かないで経営者とかやっても成功してそうな人

    207 21/03/11(木)05:14:44 No.782323441

    狙って当てられりゃ苦労は無い業界だと思うけど 狙って二作当てた人間の言葉なのでやっぱり重みがある

    208 21/03/11(木)05:15:01 No.782323457

    サム8ファンっていうかNARUTO・岸八ファンって混乱しちゃってて大変だなぁって思う

    209 21/03/11(木)05:15:07 No.782323460

    ナルトみたいな大ヒットをやって後ならいきなりコスト掛けまくったスタートでも読者が耐えれるって判断だったのかもな 高コストで低クオリティだったからダメだったけど戦法自体は強かったみたいな

    210 21/03/11(木)05:15:50 No.782323482

    この記事で言われてる事はサム8に限らず多くの打ち切り漫画に言える事ではあるけどね サム8が突出して目立ってただけで

    211 21/03/11(木)05:16:28 No.782323509

    >ナルトみたいな大ヒットをやって後ならいきなりコスト掛けまくったスタートでも読者が耐えれるって判断だったのかもな >高コストで低クオリティだったからダメだったけど戦法自体は強かったみたいな でもジャンプって有名なだけの作家が描いたゴミって歴史的に大分無視されてない? 戦法自体は否定されてると思うんだ

    212 21/03/11(木)05:19:56 No.782323641

    松井先生の場合もともとは画力で売る選択肢が無い分を別のところで補おうとした結果ロジカルな作風になったのかもね 色々コマの中に小ネタ入れて楽しませたりしてたから創意工夫は新人の頃から感じる人だった

    213 21/03/11(木)05:21:54 No.782323708

    >個人個人で違うセンスや強みに関しては言及のしようがないので攻撃力と括っておく >ちゃんとそういう要素も存在はするけど今回教えるのは普遍的に誰でも活用できる防御力ですよっていう教え方が上手いと思う 正しい書き方とか基礎とか言っちゃうと型にはまってるみたいで嫌がる人いるけど これだとなんかやってて得しそうな雰囲気でいいね

    214 21/03/11(木)05:23:30 No.782323764

    絵は投稿作からずっと評価ボロクソだから画力に頼らない表現はずっと模索してるみたい

    215 21/03/11(木)05:25:24 No.782323827

    彼岸島の人はついこの前載ったエッセイ漫画がメチャクチャ読みやすかったから あれで基本の防御力というか読みやすさのスキルが滅茶苦茶高いんだなと改めて思ったよ 攻撃力というかセンスだけの人では決して無い su4673332.jpg

    216 21/03/11(木)05:27:21 No.782323891

    漫画家兼ビジネスマンみたいだな…

    217 21/03/11(木)05:41:02 No.782324278

    この人ほど理路整然と描いてる人はなかなかいないだろうけど真逆のタイプってどんなだろ 理屈や計算全くなしの勢いで描けちゃう人…北斗の拳の人とかからくりサーカスの人とかかな

    218 21/03/11(木)05:44:30 No.782324389

    彼岸島の人は最初は素だったろうけど今は何がウケてるか理解してわざとぶりっ子やってる説が強い

    219 21/03/11(木)05:47:11 No.782324477

    こういう理屈や視点を養えるのって凄く羨ましい目の前に出された作業やるのでいっぱいいっぱいだよ

    220 21/03/11(木)05:47:11 No.782324478

    >彼岸島の人は最初は素だったろうけど今は何がウケてるか理解してわざとぶりっ子やってる説が強い 中国のソシャゲクソ広告とかと一緒だな

    221 21/03/11(木)05:49:13 No.782324544

    >この人ほど理路整然と描いてる人はなかなかいないだろうけど真逆のタイプってどんなだろ >理屈や計算全くなしの勢いで描けちゃう人…北斗の拳の人とかからくりサーカスの人とかかな ジュビロの漫画は伏線多いから計算してない?

    222 21/03/11(木)05:50:41 No.782324578

    兼ねるの説明で駄目な例と正しい例を紹介する体裁で前振り畳み掛けて強調して インパクトあるオチの破壊力高めてるのギャグとしても講座の構成としても凄いな…

    223 21/03/11(木)05:52:30 No.782324635

    >同じくらい面白い漫画があれば、コストが少ない方に票を入れます。 確かに面白い回多いジャンプは話やキャラの関係が分かりやすく良かった方に入れちゃうわ…例えば高校生家族とかギャグの伝わりやすさ凄く上手いもん

    224 21/03/11(木)05:54:28 No.782324703

    面白さの評価って難しいなぁ

    225 21/03/11(木)05:55:04 No.782324723

    >兼ねるの説明で駄目な例と正しい例を紹介する体裁で前振り畳み掛けて強調して >インパクトあるオチの破壊力高めてるのギャグとしても講座の構成としても凄いな… 講座ってどういう実力の人が言ってるかが気になって話聞かない人いるけど これなら説得力ありすぎるよね

    226 21/03/11(木)05:55:57 No.782324767

    別に創作する訳じゃないけどこういう創作論とか読むと作品の良さや面白さを見つけやすくなって楽しいよね

    227 21/03/11(木)05:59:08 No.782324858

    この理論に照らし合わせると日常物は防御力下げやすいけどそれ以上に攻撃力が上げ辛すぎて わざわざ読みに行かないといけないと言う点で労力が嵩むWEB漫画だと難しいんだなってのがよく判る

    228 21/03/11(木)05:59:44 No.782324877

    俺が編集長だが面白過ぎて 若君にももっと毒盛ってくれという気になる

    229 21/03/11(木)06:04:41 No.782325061

    すご

    230 21/03/11(木)06:07:12 No.782325140

    岸八は自分の机にこれ貼るべきだと思う なんか独自理論は焼き捨てて

    231 21/03/11(木)06:14:48 No.782325389

    >この人ほど理路整然と描いてる人はなかなかいないだろうけど真逆のタイプってどんなだろ >理屈や計算全くなしの勢いで描けちゃう人…北斗の拳の人とかからくりサーカスの人とかかな 高橋留美子

    232 21/03/11(木)06:17:08 No.782325477

    岸八補正ないとラストファンタジーレベルだし

    233 21/03/11(木)06:28:21 No.782325885

    ジョジョの荒木先生とか攻撃全振りになるのかな スタンド能力とか複雑すぎるけど勢いと画力で補ってる

    234 21/03/11(木)06:29:44 No.782325936

    良い理論だと思うけどこの理論振りかざして他の漫画家叩くのは違うかな…

    235 21/03/11(木)06:32:41 No.782326066

    >せっかくノウハウ見れるとこあって直視しねえからクソみたいな漫画しか描けねんだよオニギリ 直視できなかったってのが忖度なんじゃねぇかな… ズラしだとか今どきこんな古いノウハウを…って言わない優しさ

    236 21/03/11(木)06:41:24 No.782326500

    岸本先生に読ませておくべきだったな…特にセリフのところ