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21/03/10(水)09:31:39 今頃DLS... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1615336299378.jpg 21/03/10(水)09:31:39 No.782061086

今頃DLSSとFidelityFXの規格争いになってるかと思ったらそれどころじゃなくなった

1 21/03/10(水)09:36:40 No.782061754

どんなGPUでも使えるのがFidelityFXの特徴だけどINT4とINT8が走らない過去のGPUじゃ結局重すぎてただのTAAのがいいねってなりそう

2 21/03/10(水)09:39:00 No.782062061

まずAMDはDLSSやるための学習センターみたいなの持ってるのかね?

3 21/03/10(水)09:41:50 No.782062459

実質2社しかない上に両者のパワーバランスが酷いから標準規格があんまし権威持ってないんだよな…

4 21/03/10(水)09:43:27 No.782062677

DLSSってよくわからない いやまだしばらくFHDでいる予定だから気にする必要もないんだけど…

5 21/03/10(水)09:48:51 No.782063430

FHDでもDLSSは効果あるよ

6 21/03/10(水)09:50:05 No.782063593

>DLSSってよくわからない >いやまだしばらくFHDでいる予定だから気にする必要もないんだけど… 単純に言うとAI使った超凄いAA ネイティブ解像度よりも綺麗になる場合も多い さらにゲーム用のGPUコア使わないから動作も軽いってやつ

7 21/03/10(水)09:50:12 No.782063610

規格は先に出してサポートしっかりしてれば勝てると聞いた!

8 21/03/10(水)09:50:19 No.782063633

どっちもわからない グラボが無いから わからない たすけて

9 21/03/10(水)09:50:50 No.782063694

>たすけて 買えよ

10 21/03/10(水)09:52:14 No.782063889

RTXの本領って4KだのレイトレーシングだのじゃなくてDLSSだと思ってる まあインパクト足りないから4Kだのレイトレーシングだのを推すのもわかるんだけど

11 21/03/10(水)09:52:58 No.782064002

>RTXの本領って4KだのレイトレーシングだのじゃなくてDLSSだと思ってる >まあインパクト足りないから4Kだのレイトレーシングだのを推すのもわかるんだけど NVとしてはレイトレとセットなんじゃない? DLSSなしレイトレが重すぎる

12 21/03/10(水)09:53:31 No.782064081

第三勢力として新規が参入する余地は?

13 21/03/10(水)09:53:51 No.782064144

マジでわからんときは自分でスレ立てて本文で自分のPCの現状の構成とやりたいことちゃんと言っとけばそれなりな答えもらえるんじゃね

14 21/03/10(水)09:53:55 No.782064155

まぁどんどん切磋琢磨してくれ

15 21/03/10(水)09:54:26 No.782064234

コストに対する出絵の改善効果がこうも大きいんだからシャドウマップで事前計算した影テクスチャ使うみたいにDirectXなりOpenGLが学習データの標準規格設けられんものだろうか

16 21/03/10(水)09:55:53 No.782064434

>第三勢力として新規が参入する余地は? 完全新規が参入する余地なんてもんはないよ…

17 <a href="mailto:Matrox">21/03/10(水)09:57:29</a> [Matrox] No.782064657

>>第三勢力として新規が参入する余地は? >完全新規が参入する余地なんてもんはないよ… スッ

18 <a href="mailto:intel">21/03/10(水)09:58:52</a> [intel] No.782064845

やれやれ

19 21/03/10(水)09:59:08 No.782064877

DLSSって全てのゲームで使える機能?

20 21/03/10(水)09:59:20 No.782064904

言っちゃあれだけど前世紀末に殆どのプレイヤーが退場してしまったレッドオーシャンだよ 今更新規プレイヤーが参入するならベクトルなんたらなりAIプロセッサにリソース割いた方がまだ合理的

21 21/03/10(水)10:00:46 No.782065097

DLSSは正直MSがDirectXに機能ぶち込んでRTコア不要になりそう

22 21/03/10(水)10:10:34 No.782066531

>DLSSは正直MSがDirectXに機能ぶち込んでRTコア不要になりそう INT4とINT8を既存のシェーダーコアにやらせるの?って疑問が ゲームに必要な精度じゃないのよね

23 21/03/10(水)10:10:57 No.782066579

ソフトウェア処理でどうにかなる問題じゃないと思うよ…

24 21/03/10(水)10:11:48 No.782066699

DLSSってどこから設定いじるんだろ コンパネにそれらしきのがない

25 21/03/10(水)10:12:30 No.782066811

機械学習の推論を回すだけだろうしCPUでも出来るだろうけど時間はかかるだろうな

26 21/03/10(水)10:13:45 No.782067000

DLSSのありがたみをサイパンで知った

27 21/03/10(水)10:14:03 No.782067056

>機械学習の推論を回すだけだろうしCPUでも出来るだろうけど時間はかかるだろうな CPUじゃ全然速度足りないよ GPUでもFP32とかFP16使ったら多分これの意味ない だから簡単には統合できないとは思ってる

28 21/03/10(水)10:15:11 No.782067227

dlssってゲーム側が対応してないと意味無いのか

29 21/03/10(水)10:17:12 No.782067539

>dlssってゲーム側が対応してないと意味無いのか NVのデータセンター通すのは必要だからね

30 21/03/10(水)10:18:14 No.782067715

AMDはまず世代ごとに対応してる精度がバラバラで開発環境合わせる気があるのかおめーとなる

31 21/03/10(水)10:18:39 No.782067789

データセンターで何をやってんだよ

32 21/03/10(水)10:18:53 No.782067822

ベンチ比較見るとfpsかなり上がっててすげえな…って思う

33 21/03/10(水)10:18:53 No.782067824

まだまだAMDのグラボはよわよわすぎる あと3年くらいで性能追いつくかな

34 21/03/10(水)10:20:10 No.782068022

AMDのグラボ狙ってるのかな…

35 21/03/10(水)10:20:12 No.782068025

学習はNV側の計算資源でやってるだろうけど推論はGPUの中のTensorコアでやってるだろ

36 21/03/10(水)10:20:50 No.782068123

Intelにおっつけたのは向こうが半導体製造技術の方でコケたからだし… 投資額違いすぎるからdGPUで追いつくのは無理だと思うよ

37 21/03/10(水)10:21:45 No.782068275

>まだまだAMDのグラボはよわよわすぎる >あと3年くらいで性能追いつくかな 性能自体は8nmと7nmの差があるとはいえほぼ追いついた ただ付加価値がHD4000の頃と違ってすげえ重要になってるから単に性能追いつくだけじゃ買ってもらえない

38 21/03/10(水)10:22:15 No.782068358

>性能自体は8nmと7nmの差があるとはいえほぼ追いついた もうプロセスもそれしか差無いんだな

39 21/03/10(水)10:23:22 No.782068548

>ただ付加価値がHD4000の頃と違ってすげえ重要になってるから単に性能追いつくだけじゃ買ってもらえない 付加価値も性能の一部では

40 21/03/10(水)10:24:25 No.782068739

少なくともAAAタイトルは全部DLSS対応して欲しい

41 21/03/10(水)10:24:28 No.782068748

NVがSamsungの8nmでAMDがTSMCの7nmだっけか

42 21/03/10(水)10:24:29 No.782068750

>付加価値も性能の一部では ベンチの数値的な意味でしょ

43 21/03/10(水)10:25:58 No.782068997

どちらもテンサーコアのNVIDIAかインフィニティキャッシュのAMDかって個性が出てるのは評価したい

44 21/03/10(水)10:26:04 No.782069017

二兎を追う者は一兎をも得ず

45 21/03/10(水)10:26:24 No.782069072

>もうプロセスもそれしか差無いんだな まぁ8nmは10nm++みたいなものだけどね 7nmとは1世代差はある

46 21/03/10(水)10:26:49 No.782069140

サイバーパンクやるまではレイトレなんかいらんだろって思ってた

47 21/03/10(水)10:28:03 No.782069350

サイパン凄すぎるわ レイトレあると感動すごい

48 21/03/10(水)10:38:22 No.782070917

とにかくクソ重いレイトレやるにはほぼ必須になりつつあるからなDLSS あと噂通りSwitchにDLSS搭載されて上手くいけば スマホのAIコアでも似たようなこと始めるかもね

49 21/03/10(水)10:42:13 No.782071561

6800XTと3090両方買ったけど やっぱりRadeonは古めのゲームだとてんで駄目だったわ… もうDX11やOpenGLは無かったことにして最新作でfps出すことに注力していくしか無いんだろうけど

50 21/03/10(水)11:10:25 No.782076204

DLSSを有効に活用するにはcudaコア部分じゃなくてtensorコア部分活用するからそっち方面をintel含めた3社が全部揃って強化してくみたいな方向にならんと共通規格化は難しそう

51 21/03/10(水)11:27:09 No.782079135

そもそもデータセンタのスパコンでゲーム毎に学習ってのはRTX20と同時に登場した無印というかDLSS1の話で それが大して綺麗になんない上に負荷が高いっていうあんまりにもクソだったから作り直して 今のDLSS2.0は汎用的な学習はしてるけどゲーム毎にデータセンタでどうこうはしてないよ https://www.techspot.com/article/1992-nvidia-dlss-2020/ 英語だけどこの辺とか読むといい

52 21/03/10(水)11:35:58 No.782080629

>DLSSを有効に活用するにはcudaコア部分じゃなくてtensorコア部分活用するからそっち方面をintel含めた3社が全部揃って強化してくみたいな方向にならんと共通規格化は難しそう 逆に無理して共通規格にする必要あるのかなとも

53 21/03/10(水)11:36:19 No.782080689

個人的にはVRゲーしかやらないのでDLSSがVRゲーに対応したら起こしてほしい

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