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21/03/10(水)09:31:39 No.782061086
今頃DLSSとFidelityFXの規格争いになってるかと思ったらそれどころじゃなくなった
1 21/03/10(水)09:36:40 No.782061754
どんなGPUでも使えるのがFidelityFXの特徴だけどINT4とINT8が走らない過去のGPUじゃ結局重すぎてただのTAAのがいいねってなりそう
2 21/03/10(水)09:39:00 No.782062061
まずAMDはDLSSやるための学習センターみたいなの持ってるのかね?
3 21/03/10(水)09:41:50 No.782062459
実質2社しかない上に両者のパワーバランスが酷いから標準規格があんまし権威持ってないんだよな…
4 21/03/10(水)09:43:27 No.782062677
DLSSってよくわからない いやまだしばらくFHDでいる予定だから気にする必要もないんだけど…
5 21/03/10(水)09:48:51 No.782063430
FHDでもDLSSは効果あるよ
6 21/03/10(水)09:50:05 No.782063593
>DLSSってよくわからない >いやまだしばらくFHDでいる予定だから気にする必要もないんだけど… 単純に言うとAI使った超凄いAA ネイティブ解像度よりも綺麗になる場合も多い さらにゲーム用のGPUコア使わないから動作も軽いってやつ
7 21/03/10(水)09:50:12 No.782063610
規格は先に出してサポートしっかりしてれば勝てると聞いた!
8 21/03/10(水)09:50:19 No.782063633
どっちもわからない グラボが無いから わからない たすけて
9 21/03/10(水)09:50:50 No.782063694
>たすけて 買えよ
10 21/03/10(水)09:52:14 No.782063889
RTXの本領って4KだのレイトレーシングだのじゃなくてDLSSだと思ってる まあインパクト足りないから4Kだのレイトレーシングだのを推すのもわかるんだけど
11 21/03/10(水)09:52:58 No.782064002
>RTXの本領って4KだのレイトレーシングだのじゃなくてDLSSだと思ってる >まあインパクト足りないから4Kだのレイトレーシングだのを推すのもわかるんだけど NVとしてはレイトレとセットなんじゃない? DLSSなしレイトレが重すぎる
12 21/03/10(水)09:53:31 No.782064081
第三勢力として新規が参入する余地は?
13 21/03/10(水)09:53:51 No.782064144
マジでわからんときは自分でスレ立てて本文で自分のPCの現状の構成とやりたいことちゃんと言っとけばそれなりな答えもらえるんじゃね
14 21/03/10(水)09:53:55 No.782064155
まぁどんどん切磋琢磨してくれ
15 21/03/10(水)09:54:26 No.782064234
コストに対する出絵の改善効果がこうも大きいんだからシャドウマップで事前計算した影テクスチャ使うみたいにDirectXなりOpenGLが学習データの標準規格設けられんものだろうか
16 21/03/10(水)09:55:53 No.782064434
>第三勢力として新規が参入する余地は? 完全新規が参入する余地なんてもんはないよ…
17 21/03/10(水)09:57:29 [Matrox] No.782064657
>>第三勢力として新規が参入する余地は? >完全新規が参入する余地なんてもんはないよ… スッ
18 21/03/10(水)09:58:52 [intel] No.782064845
やれやれ
19 21/03/10(水)09:59:08 No.782064877
DLSSって全てのゲームで使える機能?
20 21/03/10(水)09:59:20 No.782064904
言っちゃあれだけど前世紀末に殆どのプレイヤーが退場してしまったレッドオーシャンだよ 今更新規プレイヤーが参入するならベクトルなんたらなりAIプロセッサにリソース割いた方がまだ合理的
21 21/03/10(水)10:00:46 No.782065097
DLSSは正直MSがDirectXに機能ぶち込んでRTコア不要になりそう
22 21/03/10(水)10:10:34 No.782066531
>DLSSは正直MSがDirectXに機能ぶち込んでRTコア不要になりそう INT4とINT8を既存のシェーダーコアにやらせるの?って疑問が ゲームに必要な精度じゃないのよね
23 21/03/10(水)10:10:57 No.782066579
ソフトウェア処理でどうにかなる問題じゃないと思うよ…
24 21/03/10(水)10:11:48 No.782066699
DLSSってどこから設定いじるんだろ コンパネにそれらしきのがない
25 21/03/10(水)10:12:30 No.782066811
機械学習の推論を回すだけだろうしCPUでも出来るだろうけど時間はかかるだろうな
26 21/03/10(水)10:13:45 No.782067000
DLSSのありがたみをサイパンで知った
27 21/03/10(水)10:14:03 No.782067056
>機械学習の推論を回すだけだろうしCPUでも出来るだろうけど時間はかかるだろうな CPUじゃ全然速度足りないよ GPUでもFP32とかFP16使ったら多分これの意味ない だから簡単には統合できないとは思ってる
28 21/03/10(水)10:15:11 No.782067227
dlssってゲーム側が対応してないと意味無いのか
29 21/03/10(水)10:17:12 No.782067539
>dlssってゲーム側が対応してないと意味無いのか NVのデータセンター通すのは必要だからね
30 21/03/10(水)10:18:14 No.782067715
AMDはまず世代ごとに対応してる精度がバラバラで開発環境合わせる気があるのかおめーとなる
31 21/03/10(水)10:18:39 No.782067789
データセンターで何をやってんだよ
32 21/03/10(水)10:18:53 No.782067822
ベンチ比較見るとfpsかなり上がっててすげえな…って思う
33 21/03/10(水)10:18:53 No.782067824
まだまだAMDのグラボはよわよわすぎる あと3年くらいで性能追いつくかな
34 21/03/10(水)10:20:10 No.782068022
AMDのグラボ狙ってるのかな…
35 21/03/10(水)10:20:12 No.782068025
学習はNV側の計算資源でやってるだろうけど推論はGPUの中のTensorコアでやってるだろ
36 21/03/10(水)10:20:50 No.782068123
Intelにおっつけたのは向こうが半導体製造技術の方でコケたからだし… 投資額違いすぎるからdGPUで追いつくのは無理だと思うよ
37 21/03/10(水)10:21:45 No.782068275
>まだまだAMDのグラボはよわよわすぎる >あと3年くらいで性能追いつくかな 性能自体は8nmと7nmの差があるとはいえほぼ追いついた ただ付加価値がHD4000の頃と違ってすげえ重要になってるから単に性能追いつくだけじゃ買ってもらえない
38 21/03/10(水)10:22:15 No.782068358
>性能自体は8nmと7nmの差があるとはいえほぼ追いついた もうプロセスもそれしか差無いんだな
39 21/03/10(水)10:23:22 No.782068548
>ただ付加価値がHD4000の頃と違ってすげえ重要になってるから単に性能追いつくだけじゃ買ってもらえない 付加価値も性能の一部では
40 21/03/10(水)10:24:25 No.782068739
少なくともAAAタイトルは全部DLSS対応して欲しい
41 21/03/10(水)10:24:28 No.782068748
NVがSamsungの8nmでAMDがTSMCの7nmだっけか
42 21/03/10(水)10:24:29 No.782068750
>付加価値も性能の一部では ベンチの数値的な意味でしょ
43 21/03/10(水)10:25:58 No.782068997
どちらもテンサーコアのNVIDIAかインフィニティキャッシュのAMDかって個性が出てるのは評価したい
44 21/03/10(水)10:26:04 No.782069017
二兎を追う者は一兎をも得ず
45 21/03/10(水)10:26:24 No.782069072
>もうプロセスもそれしか差無いんだな まぁ8nmは10nm++みたいなものだけどね 7nmとは1世代差はある
46 21/03/10(水)10:26:49 No.782069140
サイバーパンクやるまではレイトレなんかいらんだろって思ってた
47 21/03/10(水)10:28:03 No.782069350
サイパン凄すぎるわ レイトレあると感動すごい
48 21/03/10(水)10:38:22 No.782070917
とにかくクソ重いレイトレやるにはほぼ必須になりつつあるからなDLSS あと噂通りSwitchにDLSS搭載されて上手くいけば スマホのAIコアでも似たようなこと始めるかもね
49 21/03/10(水)10:42:13 No.782071561
6800XTと3090両方買ったけど やっぱりRadeonは古めのゲームだとてんで駄目だったわ… もうDX11やOpenGLは無かったことにして最新作でfps出すことに注力していくしか無いんだろうけど
50 21/03/10(水)11:10:25 No.782076204
DLSSを有効に活用するにはcudaコア部分じゃなくてtensorコア部分活用するからそっち方面をintel含めた3社が全部揃って強化してくみたいな方向にならんと共通規格化は難しそう
51 21/03/10(水)11:27:09 No.782079135
そもそもデータセンタのスパコンでゲーム毎に学習ってのはRTX20と同時に登場した無印というかDLSS1の話で それが大して綺麗になんない上に負荷が高いっていうあんまりにもクソだったから作り直して 今のDLSS2.0は汎用的な学習はしてるけどゲーム毎にデータセンタでどうこうはしてないよ https://www.techspot.com/article/1992-nvidia-dlss-2020/ 英語だけどこの辺とか読むといい
52 21/03/10(水)11:35:58 No.782080629
>DLSSを有効に活用するにはcudaコア部分じゃなくてtensorコア部分活用するからそっち方面をintel含めた3社が全部揃って強化してくみたいな方向にならんと共通規格化は難しそう 逆に無理して共通規格にする必要あるのかなとも
53 21/03/10(水)11:36:19 No.782080689
個人的にはVRゲーしかやらないのでDLSSがVRゲーに対応したら起こしてほしい