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    21/03/10(水)09:31:39 No.782061086

    今頃DLSSとFidelityFXの規格争いになってるかと思ったらそれどころじゃなくなった

    1 21/03/10(水)09:36:40 No.782061754

    どんなGPUでも使えるのがFidelityFXの特徴だけどINT4とINT8が走らない過去のGPUじゃ結局重すぎてただのTAAのがいいねってなりそう

    2 21/03/10(水)09:39:00 No.782062061

    まずAMDはDLSSやるための学習センターみたいなの持ってるのかね?

    3 21/03/10(水)09:41:50 No.782062459

    実質2社しかない上に両者のパワーバランスが酷いから標準規格があんまし権威持ってないんだよな…

    4 21/03/10(水)09:43:27 No.782062677

    DLSSってよくわからない いやまだしばらくFHDでいる予定だから気にする必要もないんだけど…

    5 21/03/10(水)09:48:51 No.782063430

    FHDでもDLSSは効果あるよ

    6 21/03/10(水)09:50:05 No.782063593

    >DLSSってよくわからない >いやまだしばらくFHDでいる予定だから気にする必要もないんだけど… 単純に言うとAI使った超凄いAA ネイティブ解像度よりも綺麗になる場合も多い さらにゲーム用のGPUコア使わないから動作も軽いってやつ

    7 21/03/10(水)09:50:12 No.782063610

    規格は先に出してサポートしっかりしてれば勝てると聞いた!

    8 21/03/10(水)09:50:19 No.782063633

    どっちもわからない グラボが無いから わからない たすけて

    9 21/03/10(水)09:50:50 No.782063694

    >たすけて 買えよ

    10 21/03/10(水)09:52:14 No.782063889

    RTXの本領って4KだのレイトレーシングだのじゃなくてDLSSだと思ってる まあインパクト足りないから4Kだのレイトレーシングだのを推すのもわかるんだけど

    11 21/03/10(水)09:52:58 No.782064002

    >RTXの本領って4KだのレイトレーシングだのじゃなくてDLSSだと思ってる >まあインパクト足りないから4Kだのレイトレーシングだのを推すのもわかるんだけど NVとしてはレイトレとセットなんじゃない? DLSSなしレイトレが重すぎる

    12 21/03/10(水)09:53:31 No.782064081

    第三勢力として新規が参入する余地は?

    13 21/03/10(水)09:53:51 No.782064144

    マジでわからんときは自分でスレ立てて本文で自分のPCの現状の構成とやりたいことちゃんと言っとけばそれなりな答えもらえるんじゃね

    14 21/03/10(水)09:53:55 No.782064155

    まぁどんどん切磋琢磨してくれ

    15 21/03/10(水)09:54:26 No.782064234

    コストに対する出絵の改善効果がこうも大きいんだからシャドウマップで事前計算した影テクスチャ使うみたいにDirectXなりOpenGLが学習データの標準規格設けられんものだろうか

    16 21/03/10(水)09:55:53 No.782064434

    >第三勢力として新規が参入する余地は? 完全新規が参入する余地なんてもんはないよ…

    17 21/03/10(水)09:57:29 [Matrox] No.782064657

    >>第三勢力として新規が参入する余地は? >完全新規が参入する余地なんてもんはないよ… スッ

    18 21/03/10(水)09:58:52 [intel] No.782064845

    やれやれ

    19 21/03/10(水)09:59:08 No.782064877

    DLSSって全てのゲームで使える機能?

    20 21/03/10(水)09:59:20 No.782064904

    言っちゃあれだけど前世紀末に殆どのプレイヤーが退場してしまったレッドオーシャンだよ 今更新規プレイヤーが参入するならベクトルなんたらなりAIプロセッサにリソース割いた方がまだ合理的

    21 21/03/10(水)10:00:46 No.782065097

    DLSSは正直MSがDirectXに機能ぶち込んでRTコア不要になりそう

    22 21/03/10(水)10:10:34 No.782066531

    >DLSSは正直MSがDirectXに機能ぶち込んでRTコア不要になりそう INT4とINT8を既存のシェーダーコアにやらせるの?って疑問が ゲームに必要な精度じゃないのよね

    23 21/03/10(水)10:10:57 No.782066579

    ソフトウェア処理でどうにかなる問題じゃないと思うよ…

    24 21/03/10(水)10:11:48 No.782066699

    DLSSってどこから設定いじるんだろ コンパネにそれらしきのがない

    25 21/03/10(水)10:12:30 No.782066811

    機械学習の推論を回すだけだろうしCPUでも出来るだろうけど時間はかかるだろうな

    26 21/03/10(水)10:13:45 No.782067000

    DLSSのありがたみをサイパンで知った

    27 21/03/10(水)10:14:03 No.782067056

    >機械学習の推論を回すだけだろうしCPUでも出来るだろうけど時間はかかるだろうな CPUじゃ全然速度足りないよ GPUでもFP32とかFP16使ったら多分これの意味ない だから簡単には統合できないとは思ってる

    28 21/03/10(水)10:15:11 No.782067227

    dlssってゲーム側が対応してないと意味無いのか

    29 21/03/10(水)10:17:12 No.782067539

    >dlssってゲーム側が対応してないと意味無いのか NVのデータセンター通すのは必要だからね

    30 21/03/10(水)10:18:14 No.782067715

    AMDはまず世代ごとに対応してる精度がバラバラで開発環境合わせる気があるのかおめーとなる

    31 21/03/10(水)10:18:39 No.782067789

    データセンターで何をやってんだよ

    32 21/03/10(水)10:18:53 No.782067822

    ベンチ比較見るとfpsかなり上がっててすげえな…って思う

    33 21/03/10(水)10:18:53 No.782067824

    まだまだAMDのグラボはよわよわすぎる あと3年くらいで性能追いつくかな

    34 21/03/10(水)10:20:10 No.782068022

    AMDのグラボ狙ってるのかな…

    35 21/03/10(水)10:20:12 No.782068025

    学習はNV側の計算資源でやってるだろうけど推論はGPUの中のTensorコアでやってるだろ

    36 21/03/10(水)10:20:50 No.782068123

    Intelにおっつけたのは向こうが半導体製造技術の方でコケたからだし… 投資額違いすぎるからdGPUで追いつくのは無理だと思うよ

    37 21/03/10(水)10:21:45 No.782068275

    >まだまだAMDのグラボはよわよわすぎる >あと3年くらいで性能追いつくかな 性能自体は8nmと7nmの差があるとはいえほぼ追いついた ただ付加価値がHD4000の頃と違ってすげえ重要になってるから単に性能追いつくだけじゃ買ってもらえない

    38 21/03/10(水)10:22:15 No.782068358

    >性能自体は8nmと7nmの差があるとはいえほぼ追いついた もうプロセスもそれしか差無いんだな

    39 21/03/10(水)10:23:22 No.782068548

    >ただ付加価値がHD4000の頃と違ってすげえ重要になってるから単に性能追いつくだけじゃ買ってもらえない 付加価値も性能の一部では

    40 21/03/10(水)10:24:25 No.782068739

    少なくともAAAタイトルは全部DLSS対応して欲しい

    41 21/03/10(水)10:24:28 No.782068748

    NVがSamsungの8nmでAMDがTSMCの7nmだっけか

    42 21/03/10(水)10:24:29 No.782068750

    >付加価値も性能の一部では ベンチの数値的な意味でしょ

    43 21/03/10(水)10:25:58 No.782068997

    どちらもテンサーコアのNVIDIAかインフィニティキャッシュのAMDかって個性が出てるのは評価したい

    44 21/03/10(水)10:26:04 No.782069017

    二兎を追う者は一兎をも得ず

    45 21/03/10(水)10:26:24 No.782069072

    >もうプロセスもそれしか差無いんだな まぁ8nmは10nm++みたいなものだけどね 7nmとは1世代差はある

    46 21/03/10(水)10:26:49 No.782069140

    サイバーパンクやるまではレイトレなんかいらんだろって思ってた

    47 21/03/10(水)10:28:03 No.782069350

    サイパン凄すぎるわ レイトレあると感動すごい

    48 21/03/10(水)10:38:22 No.782070917

    とにかくクソ重いレイトレやるにはほぼ必須になりつつあるからなDLSS あと噂通りSwitchにDLSS搭載されて上手くいけば スマホのAIコアでも似たようなこと始めるかもね

    49 21/03/10(水)10:42:13 No.782071561

    6800XTと3090両方買ったけど やっぱりRadeonは古めのゲームだとてんで駄目だったわ… もうDX11やOpenGLは無かったことにして最新作でfps出すことに注力していくしか無いんだろうけど

    50 21/03/10(水)11:10:25 No.782076204

    DLSSを有効に活用するにはcudaコア部分じゃなくてtensorコア部分活用するからそっち方面をintel含めた3社が全部揃って強化してくみたいな方向にならんと共通規格化は難しそう

    51 21/03/10(水)11:27:09 No.782079135

    そもそもデータセンタのスパコンでゲーム毎に学習ってのはRTX20と同時に登場した無印というかDLSS1の話で それが大して綺麗になんない上に負荷が高いっていうあんまりにもクソだったから作り直して 今のDLSS2.0は汎用的な学習はしてるけどゲーム毎にデータセンタでどうこうはしてないよ https://www.techspot.com/article/1992-nvidia-dlss-2020/ 英語だけどこの辺とか読むといい

    52 21/03/10(水)11:35:58 No.782080629

    >DLSSを有効に活用するにはcudaコア部分じゃなくてtensorコア部分活用するからそっち方面をintel含めた3社が全部揃って強化してくみたいな方向にならんと共通規格化は難しそう 逆に無理して共通規格にする必要あるのかなとも

    53 21/03/10(水)11:36:19 No.782080689

    個人的にはVRゲーしかやらないのでDLSSがVRゲーに対応したら起こしてほしい