21/03/08(月)15:08:48 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1615183728515.png 21/03/08(月)15:08:48 No.781541525
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/03/08(月)15:11:15 No.781542034
こういうカードがあるからコンボゲーになって展開の自由度がなくなっていくのにな
2 21/03/08(月)15:12:55 No.781542382
ちゃんと鹿ビートダウンしてたぞ
3 21/03/08(月)15:14:23 No.781542695
MTGって段々見世物としての要素しかなくなってきたよね プレイヤーが面白く思うかじゃなくて大会の観客を満足できるかを重視して進化してる
4 21/03/08(月)15:17:49 No.781543443
>MTGって段々見世物としての要素しかなくなってきたよね >プレイヤーが面白く思うかじゃなくて大会の観客を満足できるかを重視して進化してる MTGを散々バカにしてたハースがそんな感じになって廃れて それを散々バカにしてたらMTGも同じみたいになってしまった…
5 21/03/08(月)15:19:23 No.781543766
むかしむかし唱えます 繁殖池ショックインでガチョウだしてエンドです
6 21/03/08(月)15:21:49 No.781544314
2ターン目のドロー見てからタダで唱えるむかしむかしの理不尽さ良くないよね…
7 21/03/08(月)15:23:17 No.781544619
>こういうカードがあるからコンボゲーになって展開の自由度がなくなっていくのにな これ使ってたコンボデッキってモダンのトロンとアミュレットくらいな気がする
8 21/03/08(月)15:23:18 No.781544623
なんかMTGがダメっていうよりカードゲームというジャンル自体が限界を迎えてる気がする
9 21/03/08(月)15:25:37 No.781545079
DCG経済学が致命的にTCGの環境構築と合ってないだけでつまらなくなったとは思わんな
10 21/03/08(月)15:25:46 No.781545113
アリーナは対戦補正かかるまえにさっさとやめたい もうやめたいのだが依存症になってる感じはしてる
11 21/03/08(月)15:27:24 No.781545476
アリーナはいつでもドラフトできるからありがたい スタン?ヒストリックおもしろいね
12 21/03/08(月)15:28:33 No.781545679
現スタンがつまらないと思えるのはなんでなんだろ 良環境だとは思うんだけど...
13 21/03/08(月)15:29:55 No.781545941
>現スタンがつまらないと思えるのはなんでなんだろ >良環境だとは思うんだけど... 平和な理由が問題児が去勢されて大人しくなったからかな? 抜けた穴が大きすぎて消化不良と言うか
14 21/03/08(月)15:31:08 No.781546177
「土地事故しました」 「こちらはしませんでした」 「あなたの勝ちですね」 で終わるのはいずれにせよつまらんから事故減らすカードデザイン増えるのはいいことだ スレ画は加馬だけど
15 21/03/08(月)15:31:18 No.781546209
>現スタンがつまらないと思えるのはなんでなんだろ >良環境だとは思うんだけど... 信頼の切り売りされすぎてでもこれあの連中が作ってんだよな…ってなっちゃう不信感が個人的には大きい ゲームの内容以前のところに問題を抱えてる
16 21/03/08(月)15:31:22 No.781546222
>現スタンがつまらないと思えるのはなんでなんだろ ちなみにいつが楽しかった? 今他に楽めてる趣味はある?
17 21/03/08(月)15:32:14 No.781546393
>ちなみにいつが楽しかった? >今他に楽めてる趣味はある? こういうレスしちゃう人が一番きつい
18 21/03/08(月)15:33:35 No.781546659
アドベンチャーが消えないとプレイ感変わんねーんだよな 1年以上ずっと同じ思考でスタンやってる気がするわ
19 21/03/08(月)15:34:23 No.781546843
出来事!すごい!本当に凄いんだ!
20 21/03/08(月)15:34:51 No.781546928
最近はゲームの固定化防ぐために運ゲーカードがそこそこ幅きかせてる気がする
21 21/03/08(月)15:35:02 No.781546963
良環境だと思うのにつまらないというのは単にプレイしすぎの可能性が高い 一部のキチガイを除けば人間は飽きる生き物なんだ
22 21/03/08(月)15:35:39 No.781547093
スタンの相棒の使用感が凄く好きだったのであっという間にルール変更されて悲しかった
23 21/03/08(月)15:35:52 No.781547139
MTGに限らずだが自分達が開発しているのはおもしろカードバトルじゃなくてプロもいるガチンコ対戦ゲームだということを思い出してほしい
24 21/03/08(月)15:35:54 No.781547147
俺このカード大好き もっと具体的に言うと現代でこのテキストのカードが刷られてそのまま禁止になるまでの全てが愛おしい
25 21/03/08(月)15:36:47 No.781547317
多くのマナ倍増だったり踏み倒しカードが環境を歪めてた(もちろん単体のパワーがぶっ飛びすぎてるのもあった)からストリクスヘイブンで踏み倒しが来なければ段々平和になってくと思う
26 21/03/08(月)15:37:10 No.781547383
プレイ感がどうとかカードのバランスがどうというより アマチュアでもトーナメント志向になるプレイ環境がDCG全般の一番の問題なんだと思う 友達と遊ぶならオーコ全盛期でも楽しかったよ
27 21/03/08(月)15:37:17 No.781547407
>なんかMTGがダメっていうよりカードゲームというジャンル自体が限界を迎えてる気がする 他ゲー巻き添えにすんな
28 21/03/08(月)15:37:22 No.781547426
カルドハイムはかなりバランス良いように感じる
29 21/03/08(月)15:38:08 No.781547588
>カルドハイムはかなりバランス良いように感じる リミテも面白くてまだ飽きてない
30 21/03/08(月)15:38:47 No.781547739
>プレイ感がどうとかカードのバランスがどうというより >アマチュアでもトーナメント志向になるプレイ環境がDCG全般の一番の問題なんだと思う これはもうDCGのゲームデザインとウィザーズの開発力の限界だから何か革新が怒らない限り解決できないよ
31 21/03/08(月)15:39:36 No.781547916
>プレイ感がどうとかカードのバランスがどうというより >アマチュアでもトーナメント志向になるプレイ環境がDCG全般の一番の問題なんだと思う だからみんなEDHに逃げる
32 21/03/08(月)15:40:09 No.781548030
>これはもうDCGのゲームデザインとウィザーズの開発力の限界だから何か革新が怒らない限り解決できないよ フレンド対戦部屋とかフレンド大会気軽にできるようになったらそれで解決するんじゃねえかな…
33 21/03/08(月)15:40:15 No.781548057
むかむかも相棒もだけど開発はデッキの初動をなるべく安定化させたかったのだろうか
34 21/03/08(月)15:40:35 No.781548126
>カルドハイムはかなりバランス良いように感じる でも売り上げは…
35 21/03/08(月)15:40:46 No.781548164
Arenaに関してはカジュアルデッキ向けのレアを配布するとかすればお遊びデッキも増えそうな気はする
36 21/03/08(月)15:41:34 No.781548332
初手に何が出されるかでもう負け確みたいなのが増えた気はするんだよなぁ 俺のデッキ(赤白アグロ)が悪いのもあるんだろうけど
37 21/03/08(月)15:41:49 No.781548368
この数年あまりにも酷すぎて麻痺してるのは確実にある 何が面白くて何がクソなのかもう俺には分からない 全てがクソに見える
38 21/03/08(月)15:41:58 No.781548397
プレイヤーの要望としてむかむかやオーコは理想のカードだと思う 理想的すぎて駄目っていう典型
39 21/03/08(月)15:42:11 No.781548446
>だからみんなEDHに逃げる EDHこそガチカジュ問題が奮発する所じゃん
40 21/03/08(月)15:42:28 No.781548511
>初手に何が出されるかでもう負け確みたいなのが増えた気はするんだよなぁ >俺のデッキ(赤白アグロ)が悪いのもあるんだろうけど 環境わからんがレガシーで青入ってないデッキとかただの自殺だぞ
41 21/03/08(月)15:42:33 No.781548525
もしかして:頻発
42 21/03/08(月)15:42:39 No.781548546
>むかむかも相棒もだけど開発はデッキの初動をなるべく安定化させたかったのだろうか やりたかったことは恐らくマナスクマナフラとかの下振れ対策としての底上げだったけど 実際には上振れへの底上げになったんだろうなって思う
43 21/03/08(月)15:42:46 No.781548575
モミールが一番楽しい
44 21/03/08(月)15:43:03 No.781548631
>だからみんなEDHに逃げる ハルフラの投げ合いゲーだったじゃねえか 今は改善されたのか?
45 21/03/08(月)15:43:16 No.781548666
>環境わからんがレガシーで青入ってないデッキとかただの自殺だぞ 俺のポストじゃ駄目なんですか!?
46 <a href="mailto:田舎の破壊者">21/03/08(月)15:43:20</a> [田舎の破壊者] No.781548679
>モミールが一番楽しい ふーん
47 21/03/08(月)15:43:28 No.781548699
カジュアル目指すなら効果盛り盛りやら踏み倒しとかもう少し整理した方がいいと思うんだが……
48 21/03/08(月)15:43:32 No.781548714
>今は改善されたのか? ハルフラよりはマシにはなってるよ
49 21/03/08(月)15:43:53 No.781548780
>田舎の破壊者 >ふーん お前も含めて好き
50 21/03/08(月)15:44:01 No.781548804
>>MTGって段々見世物としての要素しかなくなってきたよね >>プレイヤーが面白く思うかじゃなくて大会の観客を満足できるかを重視して進化してる >MTGを散々バカにしてたハースがそんな感じになって廃れて >それを散々バカにしてたらMTGも同じみたいになってしまった… 遊戯王散々バカにしてたらmtgも禁止ゲーになったしそんなもんさ
51 21/03/08(月)15:44:14 No.781548839
むかしむかしは事故防止という点では理想的だった 理想的すぎて普通に使うだけで禁止になる強さだった 相棒は構築環境にEDH的な特別な相方を入れてEDH勢も構築に引き入れたかったんだと思う 結局ネタ元のハースと同じ徹踏んだけど
52 21/03/08(月)15:44:28 No.781548885
>環境わからんがレガシーで青入ってないデッキとかただの自殺だぞ 今全然そんなことないぞ
53 21/03/08(月)15:44:33 No.781548895
>環境わからんがレガシーで青入ってないデッキとかただの自殺だぞ んなわけねえだろ
54 21/03/08(月)15:44:33 No.781548896
10円レア中心に組んだデッキでもワンチャンあるのがカジュアルに良い環境だしな
55 21/03/08(月)15:44:39 No.781548915
>良環境だと思うのにつまらないというのは単にプレイしすぎの可能性が高い >一部のキチガイを除けば人間は飽きる生き物なんだ これはDCGの手段がある以上どうしようもないしデザインもその消費に耐えうる方向になる テーブルトップで普段はデッキ調整して週末大会に出てカジュアルもやる人かなりアクティブな人でも毎日アリーナ小一時間触る人にプレイ時間が下回りかねないし 今更紙のユーザー感覚に合わせたデザインに寄せるとは思わないし現状の指向性は強まる一方だと思う
56 21/03/08(月)15:44:44 No.781548942
リミテなんて毎回面白…と思ったけどリミテすら色のバランス悪かったなエルドレイン
57 21/03/08(月)15:45:20 No.781549067
ポストでエンジンかかるまでにオムニテルとかANTやらされて終わってそう…
58 21/03/08(月)15:45:44 No.781549142
あと時のらせんリマスターがほぼマスターズ商法でうーnって感じだ リミテッド向けのゴミ比率が高すぎる
59 21/03/08(月)15:45:53 No.781549170
相棒はハースでやらかした要素まんま入れて案の定だったのと2週間で雑なルール変更でお茶濁したのも含めてとてつもなくおバカ
60 21/03/08(月)15:46:06 No.781549213
19年からのクソカード達をBANした結果ベスト38くらいまで 入賞デッキがバラバラの良環境になったレガシー
61 21/03/08(月)15:46:22 No.781549268
WCでカード作る都合上tier1デッキのレアもカスレアも等価値で みんなtier1デッキつくるから多様性がなくなるわけで MOに帰ろう
62 21/03/08(月)15:46:44 No.781549332
オーコに比べたら屁でもなくない?
63 21/03/08(月)15:46:56 No.781549361
そもそもTCGでありながらDCGで同じ環境に参入したのがダメだった あくまでも別ゲーで良かった
64 21/03/08(月)15:47:00 No.781549378
>結局ネタ元のハースと同じ徹踏んだけど レノだのラザカスだのケレセスだのゲンバクだの構築縛りギミックは散々やらかしてんのにまだ諦めてないからなあっちも 特にケレセスは2マナってだけでゴミ扱いされるカードが大量発生するっていうこっちの相棒と同じことやってる
65 21/03/08(月)15:47:26 No.781549454
アリーナのMTGしか知らんって人も今は多いとは思うんだけど そういう層から見てEDHというフォーマットはどう思われているんだろう
66 21/03/08(月)15:47:30 No.781549477
緑で土地事故防止ってまあ多すぎ問題としては分かるけど 緑で土地事故防止するなら他の色だってそれぞれの事故防止入れてくれよとは思わなくもないぞ
67 21/03/08(月)15:48:22 No.781549650
>アリーナのMTGしか知らんって人も今は多いとは思うんだけど >そういう層から見てEDHというフォーマットはどう思われているんだろう どうもこうもモダンより下と同じでアリーナで出来ないフォーマット以上でも以下でもない
68 21/03/08(月)15:48:37 No.781549707
>アリーナのMTGしか知らんって人も今は多いとは思うんだけど >そういう層から見てEDHというフォーマットはどう思われているんだろう デッキレベル同じメンツを3人揃えるのが大変そうだなって思う
69 21/03/08(月)15:49:13 No.781549839
>そういう層から見てEDHというフォーマットはどう思われているんだろう スタンブロールをものさしにするんじゃね
70 21/03/08(月)15:49:29 No.781549884
オーコもウーロも使ってる側からすると楽しかったよ 対面からすると溜まったもんじゃないと思うけど
71 21/03/08(月)15:50:19 No.781550065
EDHは話でしか知らないけどデッキレベル合わせるのって知り合い以外と出来るもんなの?って思う
72 21/03/08(月)15:50:23 No.781550083
>アリーナのMTGしか知らんって人も今は多いとは思うんだけど >そういう層から見てEDHというフォーマットはどう思われているんだろう imgにもいるよ あらゆるカードがアリーナ目線でしか見れない人 再録カードのスレとかでズレたこと言ってるし
73 21/03/08(月)15:50:26 No.781550093
アリーナは安いから取り敢えず遊びデッキ作るとか余ってる物押し付けあってカジュアルやるみたいな導線がないからね アナログでの遊び方再現ツールになれそうでなれなかった
74 21/03/08(月)15:50:45 No.781550157
スレ画に関してはエルフで使ったり使わなかったりしてるな俺は
75 21/03/08(月)15:50:50 No.781550173
飽きたら止めてまた興味持ったらその時に再開すりゃいいよ
76 21/03/08(月)15:51:13 No.781550248
EDHは紙MTGでは一番勢いのあるフォーマットらしいけど やれる環境の人にしか楽しめないんだろうなあ、というのが分かりきってるのがな
77 21/03/08(月)15:51:17 No.781550258
現環境めっちゃ楽しいわ まあアリーナで毎日4勝するまでしかやらないから保ってるのかも知れんが
78 21/03/08(月)15:51:42 No.781550348
mtgは根幹のシステムからして 土地事故含めてバランス取るようになってるんだから 他の土地の無いDCGに寄せようとするのが間違いで 別ジャンルのゲームだと割り切ってくべきだと思うんだけどなあ
79 21/03/08(月)15:51:50 No.781550377
スタンつまんねえからモダンやりますなんてプロでも言うしな
80 21/03/08(月)15:51:53 No.781550391
>飽きたら止めてまた興味持ったらその時に再開すりゃいいよ その辺プロプレイヤーは大変だな…っていつも思うよ… スタン追っかけるのお金以上に気力が…気力が持たなかった
81 21/03/08(月)15:52:07 No.781550432
>EDHは話でしか知らないけどデッキレベル合わせるのって知り合い以外と出来るもんなの?って思う edh慣れてる人はレベルに合わせられるように複数用意したりする
82 21/03/08(月)15:52:18 No.781550476
昔は紙しかなかったからデッキ組めばほいほい乗り換えることはできなかった 今はワイルドカード切ってイナゴできるのですぐ偏ってしまうのがな…
83 21/03/08(月)15:52:52 No.781550591
補償があるからちあ1握らない理由がないレベルだし…
84 21/03/08(月)15:53:00 No.781550623
>その辺プロプレイヤーは大変だな…っていつも思うよ… >スタン追っかけるのお金以上に気力が…気力が持たなかった まあプロはそれが仕事だからな…
85 21/03/08(月)15:53:06 No.781550643
アリーナ2年ちかくやってみてつくづく思ったけど MTGに限らずかもしれんがTCGがゲームとして面白いのはゲームを通したコミュニケーションが楽しいからであって だからこそ礼儀とか常識とかが求められるんだなと 単なるガチマッチはひたすら殺伐になるのも分かるし 微妙な勝ち負けですごい気分悪くなる
86 21/03/08(月)15:53:22 No.781550710
>昔は紙しかなかったからデッキ組めばほいほい乗り換えることはできなかった >今はワイルドカード切ってイナゴできるのですぐ偏ってしまうのがな… イナゴしたところで最新のメタゲームに巻き込まれるだけだから それが回ってるならむしろ健全じゃない?
87 21/03/08(月)15:53:23 No.781550714
>EDHは話でしか知らないけどデッキレベル合わせるのって知り合い以外と出来るもんなの?って思う そのプレイヤーの思考によると思う 俺は4種類くらいしか持ってないけど一応レベル別には考えてる ただここが怪しいところでレベルの基準が絶対的に確定されてるわけじゃないのが混乱のもと
88 21/03/08(月)15:53:34 No.781550753
>昔は紙しかなかったからデッキ組めばほいほい乗り換えることはできなかった >今はワイルドカード切ってイナゴできるのですぐ偏ってしまうのがな… 逆でワイルドカードが限られるからデッキが偏るんじゃないかな
89 21/03/08(月)15:53:56 No.781550832
相棒はHSのゲンバクがクソ嫌われてたからすぐに禁止になるだろうなって思ってた 強い弱いじゃなくプレイヤーが介入できない領域でアド取るのとゲーム展開が同じになるのが叩かれまくってたし
90 21/03/08(月)15:54:13 No.781550894
>だからこそ礼儀とか常識とかが求められるんだなと どんどん自分の性格がすさんでいくのがわかる… 対面だとこんなことなかったのに…
91 21/03/08(月)15:54:37 No.781550960
どうしてついこの間カンパニーの上位互換出して環境ぶっ壊したようなゲームからギミック輸入しようと思ったんだろうってなる相棒
92 21/03/08(月)15:54:38 No.781550964
EDHはカード持ってなかったり下手な人にも人権があることにしているフォーマットなので 他フォーマットと比べて明らかに雰囲気が違う
93 21/03/08(月)15:55:05 No.781551060
カード資産を取捨選択出来て勝つ事が更なる資産に直結するシステム上で 対人と言えど顔も知らないコミュニケーションもないほぼNPC相手にカジュアル資産とデッキ作って遊ぶ人なんて殆どいないって話だな
94 21/03/08(月)15:56:16 No.781551290
>MTGに限らずかもしれんがTCGがゲームとして面白いのはゲームを通したコミュニケーションが楽しいからであって >だからこそ礼儀とか常識とかが求められるんだなと >単なるガチマッチはひたすら殺伐になるのも分かるし >微妙な勝ち負けですごい気分悪くなる これ格ゲーで自分は体感したわゲーセンでワイワイやってた頃は本当に勝っても負けても楽しかったけど 熱帯が基本になってからは勝ち負け以外の要素が希薄になって気持ちの上りが減ってモチベが保てないのよね
95 21/03/08(月)15:56:22 No.781551311
こいつがいる期間にmtgやってなかったからどれくらい強いのかわからん パーミッション好きだったから3テフェスタン落ちるまでmtg辞めてた
96 21/03/08(月)15:56:27 No.781551335
スレ画はハンドを安定化させるカードだからコンボ用のサーチカードどころじゃない
97 21/03/08(月)15:56:41 No.781551386
ゲンバクはコスト奇数だけデッキとコスト偶数だけデッキとそれに当てはまらない極少数のOTKみたいな環境を1年もやってたからな…
98 21/03/08(月)15:56:42 No.781551394
ゲーム内通貨とかで安くカスレア手に入るなら糞デッキマニアも増えるだろうけど それ握ってランク戦行くかっていうと別の話だしな
99 21/03/08(月)15:57:05 No.781551483
ゲームにコミュニケーションを求める人はやろう!オンライン統率者!
100 21/03/08(月)15:57:15 No.781551515
EDHは去年公式が10段階のレベル分けを提示したんたけども レベル10の人の言うレベル6と、レベル3の人が言うレベル6がまったく違う強さなので まあ分かり合う日は来ないんだろうな、みたいな
101 21/03/08(月)15:57:48 No.781551628
友人とやるスマブラは楽しいけどネット対戦のスマブラは何か違うんだ 同じことがマリオカートでもMTGでも言えるんだ
102 21/03/08(月)15:57:58 No.781551657
瀬畑が配信で言ってたけどプロが作ったデッキがそのままユーザーに流れてきてそれをコピーして使ってるだけでデッキの構築をユーザー自身が調整していかないからダメなんだってさ
103 21/03/08(月)15:58:11 No.781551704
オリジナルの紙束握ってフリーに行くこともあるけど だいたい操作もおぼつかない初心者とマッチングするんだよな…
104 21/03/08(月)15:58:19 No.781551740
アリーナで日々ゴールド集めて個人的に楽しくプレイしてるんだけど 紙はともかくアリーナだとガチ勢ってカード全種類4枚ずつ確保してたりするの?
105 21/03/08(月)15:58:28 No.781551774
リアルでやるのは対戦以上に対戦終わったあとの反省会込みの会話の方が楽しい リアルでもそこで噛み合わないと不快になるしDCGでもそういう会話出来る環境なら楽しいはず
106 21/03/08(月)15:58:33 No.781551782
紙はジャッジ問題があるから大会だとデジタルの方が遥かに良いしな
107 21/03/08(月)15:59:04 No.781551887
アグロ嫌いなアイツがいるから今日はこっち使おうとか 配慮ではあるけど別にできない配慮じゃないし 今日はアイツにおもしろアグロで翻弄してやるんじゃグフフみたいなのもあるし お互いの余裕と寛容でゲームを楽しくしてたんだというのがよく分かったよ おれパーミッション嫌いだけどいまじゃアリーナで何度も何度も当たって画面の向こうを思いきり罵ってるわ
108 21/03/08(月)15:59:17 No.781551942
EDHに限った話ではないけど なんでもカジュアルっていうのが一番定義が難しくて認識が合わないから ガチ大戦の方がよっぽど気楽
109 21/03/08(月)15:59:46 No.781552043
>瀬畑が配信で言ってたけどプロが作ったデッキがそのままユーザーに流れてきてそれをコピーして使ってるだけでデッキの構築をユーザー自身が調整していかないからダメなんだってさ それが出来る人間はほぼプロであるって視点が抜けてるな… 大半の人ができないからこそ自分がプロで居られるんだぞ瀬畑
110 21/03/08(月)15:59:58 No.781552083
デュエプレとかリンクスみたいに別ゲームみたいな感じにした方が良かったのかな… なんかゲームがすごいスピードで消費されてる気がするし
111 21/03/08(月)16:00:09 No.781552130
>EDHは去年公式が10段階のレベル分けを提示したんたけども >レベル10の人の言うレベル6と、レベル3の人が言うレベル6がまったく違う強さなので >まあ分かり合う日は来ないんだろうな、みたいな レベル10の人の言う6は妨害されなければ5ターンぐらいで終わるデッキで レベル3の人が言う6は特に明確な勝ち筋ないけど強いカードが入ってるデッキくらいだよね…
112 21/03/08(月)16:00:13 No.781552146
>アリーナで日々ゴールド集めて個人的に楽しくプレイしてるんだけど >紙はともかくアリーナだとガチ勢ってカード全種類4枚ずつ確保してたりするの? 競技ガチ勢は全カード収集にこだわらないと思うよ コレクターガチ勢も電子データではあまりこだわらないだろうし
113 21/03/08(月)16:00:14 No.781552151
>瀬畑が配信で言ってたけどプロが作ったデッキがそのままユーザーに流れてきてそれをコピーして使ってるだけでデッキの構築をユーザー自身が調整していかないからダメなんだってさ その構造ははっきりいってアナログだけの時代からある まぁそのサイクル速度が4倍5倍になってるから今まで凡人がベターにたどり着く前に新カードが出ていたのが間に合わなくなったんだな
114 21/03/08(月)16:00:34 No.781552216
>瀬畑が配信で言ってたけどプロが作ったデッキがそのままユーザーに流れてきてそれをコピーして使ってるだけでデッキの構築をユーザー自身が調整していかないからダメなんだってさ オリジナリティなんかクソ喰らえだ 完コピした方が簡単で強い
115 21/03/08(月)16:01:05 No.781552329
俺の手元のデッキ全部使えなくなっちまった
116 21/03/08(月)16:01:08 No.781552342
「アリーナBO1だとアグロが多いからこのパーツ抜いて軽い除去入れよ~」ぐらいはやってたな
117 21/03/08(月)16:01:17 No.781552378
>紙はともかくアリーナだとガチ勢ってカード全種類4枚ずつ確保してたりするの? リミテしてりゃほとんどのカードは揃うけど 別に使わない神話やらパックから出ないカードをwc切って事前に作る意味はねえだろ 使いたいときにつくりゃいいだけなんだから
118 21/03/08(月)16:01:27 No.781552405
EDH盛り上がってる店はあるにはあるんだけど どうしても感じるそういう店の身内臭さが嫌だ、酷いところは店員やジャッジすらうるさいし
119 21/03/08(月)16:01:54 No.781552491
>デュエプレとかリンクスみたいに別ゲームみたいな感じにした方が良かったのかな… >なんかゲームがすごいスピードで消費されてる気がするし 今からA定食したり土地攻めたりレベルをサーチし続けるようなゲームやれって言われたら嫌かな…
120 21/03/08(月)16:02:10 No.781552548
>良環境だと思うのにつまらないというのは単にプレイしすぎの可能性が高い 言われてみるとこれっぽいな・・・紙に比べると軽く10倍は対戦してる気がするわ
121 21/03/08(月)16:02:13 No.781552557
DCGって強いアグロ完コピしてとにかく試合数回さないと実力あってもランク上がらないようなゲームばっかだし… 別ゲーでこのコントロールがぶっちぎり最強だけどランク戦だと遅いから誰も使ってないみたいな環境さえあった
122 21/03/08(月)16:02:14 No.781552562
>EDHに限った話ではないけど >なんでもカジュアルっていうのが一番定義が難しくて認識が合わないから >ガチ大戦の方がよっぽど気楽 ガチ環境にネタ持ってくる人は大体覚悟して来てる人だから相手にしても気楽だしな
123 21/03/08(月)16:02:43 No.781552671
プレイ回数自体もプロとは比較になんねえし 自分でパーツ下手にいじるよりはプレイングの精度上げたほうが良さそう
124 21/03/08(月)16:02:59 No.781552727
>EDH盛り上がってる店はあるにはあるんだけど >どうしても感じるそういう店の身内臭さが嫌だ、酷いところは店員やジャッジすらうるさいし コミュニケーションを楽しむってことは得てしてそう言うことなので…
125 21/03/08(月)16:03:03 No.781552740
勝率じゃなくて試行回数を求められてめどいのはDCGあるあるだな…
126 21/03/08(月)16:03:12 No.781552770
コピーデッキ問題はここしばらくのプール内でのカードの強さ幅が広すぎて 上位のデッキにそこらのデッキじゃワンチャンも無かったのも致命的だったと思う
127 21/03/08(月)16:03:19 No.781552793
>>瀬畑が配信で言ってたけどプロが作ったデッキがそのままユーザーに流れてきてそれをコピーして使ってるだけでデッキの構築をユーザー自身が調整していかないからダメなんだってさ >それが出来る人間はほぼプロであるって視点が抜けてるな… >大半の人ができないからこそ自分がプロで居られるんだぞ瀬畑 つってもみんな多少は弄ってるとは思う 丸コピしてからメタ枠自由枠の調整くらいなら
128 21/03/08(月)16:03:24 No.781552815
>瀬畑が配信で言ってたけどプロが作ったデッキがそのままユーザーに流れてきてそれをコピーして使ってるだけでデッキの構築をユーザー自身が調整していかないからダメなんだってさ なんかそれは曲解してるなあ 新デッキやアーキタイプの大きな変化がプレイ人口の割に出てこないのは ほとんどのプレイヤーはコピーして微調整程度しかしてないって話であって それがダメとは言ってないしダメってことにしたいのは君だ
129 21/03/08(月)16:03:32 No.781552846
プロデッキを簡単に真似できるのはアリーナのいいところだけど 回りが全部プロデッキだらけになったらそりゃつまんないに決まってる 俺は別にプロと戦いたいわけじゃないんだ
130 21/03/08(月)16:03:40 No.781552880
何でこのカードがそんなに強いんだ
131 21/03/08(月)16:03:46 No.781552893
というかある程度安定して勝ちたいなら最低でもMO5-0レベルのデッキの何かを出来る範囲でコピーしてそこからサイドボードやメインデッキで自分に合う形に最適化って作業をする必要があるからコピーはスタートライン的な所ある
132 21/03/08(月)16:03:59 No.781552936
>>良環境だと思うのにつまらないというのは単にプレイしすぎの可能性が高い >言われてみるとこれっぽいな・・・紙に比べると軽く10倍は対戦してる気がするわ ナチュラルに毎日プレイしてるからな よくよく考えたら頻度ものすごいことになっとる
133 21/03/08(月)16:04:12 No.781552986
週末になると紙でカジュアルEDHやリミテで遊んでるけど10年来の付き合いの友人だからこそ楽しくやれる距離感を作れていると思ってる
134 21/03/08(月)16:04:29 No.781553033
>EDH盛り上がってる店はあるにはあるんだけど >どうしても感じるそういう店の身内臭さが嫌だ、酷いところは店員やジャッジすらうるさいし コマンドフェストって公式のネット対戦イベントがこの前やってたんですよ
135 21/03/08(月)16:04:38 No.781553069
デッキの調整ってメタの理解とプレイングの理解とカードの強弱関係の理解があって初めて出来るから そんなの出来るやつ限られてくるに決まってる
136 21/03/08(月)16:04:40 No.781553077
ラヴニカの頃はオリジナルデッキでもそこそこ勝てたんだけどね 灯争からインフレしだしてガチデッキとの格差が酷いことに
137 21/03/08(月)16:05:16 No.781553195
ガチでやる以上負けて言い訳するくらいならコピーデッキ使うわな ベストデッキも使わないで何言い訳してるの?
138 21/03/08(月)16:05:21 No.781553207
>コマンドフェストって公式のネット対戦イベントがこの前やってたんですよ 良かったよね… あれも嫌ならもうEDH無理だと思う
139 21/03/08(月)16:05:25 No.781553218
カードゲームはインフレよりデフレのほうが悲惨だとは言ったが 別にだからってインフレが悲惨なことにならないわけではない
140 21/03/08(月)16:05:34 No.781553251
>何でこのカードがそんなに強いんだ MTGだけじゃないだろうけど「欲しいカードが欲しい時に来る」というのは勝ちの根幹なんだよ だから「欲しいカードを呼んでくる」はすごく強い それが初手で出せたり気軽に出せたりするんだからそりゃ強い
141 21/03/08(月)16:05:35 No.781553255
>別ゲーでこのコントロールがぶっちぎり最強だけどランク戦だと遅いから誰も使ってないみたいな環境さえあった アリーナでもエスパーコン最強だけどだるいから赤単使うわみたいな頃あった
142 21/03/08(月)16:05:55 No.781553314
>何でこのカードがそんなに強いんだ 強いカードの強い動きを圧倒的なものにして安定性を高めてしまうからかな…
143 21/03/08(月)16:05:58 No.781553326
>コピーデッキ問題はここしばらくのプール内でのカードの強さ幅が広すぎて >上位のデッキにそこらのデッキじゃワンチャンも無かったのも致命的だったと思う 一方的なボロ負けしか出来ない紙束もただのオナニーだし ある程度形になる試合しようとするとどうしてもほぼ同じようなアーキタイプに行き着くのがね…
144 21/03/08(月)16:06:20 No.781553393
EDHは身内感というか仲良くないとやってても楽しくないと思う
145 21/03/08(月)16:06:35 No.781553440
現実のEDHは「知らない他人に叩きのめされるのは嫌!」みたいな人が一定数いて、そいつらも人間で日本語を喋るしtwitterやってたりするのが難しい 本当に難しい
146 21/03/08(月)16:07:05 No.781553555
>灯争からインフレしだしてガチデッキとの格差が酷いことに あの辺りからどんなに上手く相手の攻勢捌いていっても 気づいたら相手の手札増えてるとかになってたよね
147 21/03/08(月)16:07:47 No.781553706
一緒に桃鉄やドカポン楽しめるくらいの仲になればカジュアルEDHという極めて曖昧な遊びを共にできる
148 21/03/08(月)16:07:58 No.781553742
ハースとかまさにそうだけどランク一桁ってだけでかなり上位だかんな!って運営が散々言ってるのにプレイヤーはみんなレジェンド以外はカスやってメンタリティでラダーやってるみたいに 作ってる側の想定とプレイヤーでランクの価値に大きく差があるみたいなケースもある
149 21/03/08(月)16:08:02 No.781553760
>EDHは身内感というか仲良くないとやってても楽しくないと思う 知らんやつとカジュアルにしゃべれるくらいのコミュニケーション力ないとしんどいとは思う お前〇〇持ってんなとかあいつ妨害しないとダメでしょとか言ってると楽しくなってくるゲームだから
150 21/03/08(月)16:08:57 No.781553943
>現実のEDHは「知らない他人に叩きのめされるのは嫌!」みたいな人が一定数いて、そいつらも人間で日本語を喋るしtwitterやってたりするのが難しい >本当に難しい そういうのに限って無闇に積極的だったり太客だったりで店も客も無碍にし辛いというね
151 21/03/08(月)16:08:57 No.781553944
原野オーコ時代はマジで虚無だったな あのあたりは完璧なムーブしても原野に轢き殺されたりとかだったし
152 21/03/08(月)16:09:09 No.781553994
買ったカードをゴミにされるのを4度やられたら流石に懲りた
153 21/03/08(月)16:09:09 No.781553997
>EDH盛り上がってる店はあるにはあるんだけど >どうしても感じるそういう店の身内臭さが嫌だ、酷いところは店員やジャッジすらうるさいし 盛り上げていきます!遊びに来てください交流会は○時から!ってところ行ったらもう身内で始めてるし始めてるもんだから定時に交流は始まらんしやっと始まってもルール間違えてたの指摘したら身内判定で間違ったまま進んだしでもう絵に書いたような地雷店だったつらい
154 21/03/08(月)16:09:12 No.781554005
とはいえ適当に作ったゴミみたいなオリジナル紙束でも四割くらいは勝てるだろ
155 21/03/08(月)16:09:14 No.781554018
俺このスレで世の中から争いが絶えない理由わかった!
156 21/03/08(月)16:10:03 No.781554210
EDHでクソ強いけどつまらなくなるお安いエンチャント テレパシーを宜しくお願いします!
157 21/03/08(月)16:10:04 No.781554213
>とはいえ適当に作ったゴミみたいなオリジナル紙束でも四割くらいは勝てるだろ 相手とのマッチング調整されるからね 初期デッキみたいなのを使ってる相手を蹂躙してもねぇ
158 21/03/08(月)16:10:18 No.781554267
MOはともかくアリーナはさまざまな要素が ジョニーティミーの肩身を狭くして どんどん人々をスパイク化させていく
159 21/03/08(月)16:10:37 No.781554330
EDH公式コミュニティはかなりカジュアル寄りっぽいし いっそオラクルとか禁止しちゃえばいいんでない?と思ったりもする それともカジュアル寄りっていうのは俺の偏見なんだろうか
160 21/03/08(月)16:10:53 No.781554377
灯争はまあでもどれもバカみたいな効果だらけだった分それはそれで楽しかった やられてもやり返せた時の楽しさもあったし でもなんか今は初手の色で何もできないなって察して投了するパターンがめっちゃ増えたわ
161 21/03/08(月)16:10:58 No.781554392
カジュアルマッチ? デッキの調整場だろ?みたいになっちゃってるからな
162 21/03/08(月)16:11:14 No.781554454
>とはいえ適当に作ったゴミみたいなオリジナル紙束でも四割くらいは勝てるだろ スレ画の時代は割とマジでトップメタ以外は勝率10%切ってたと思う 今はまぁまぁ勝てるよ白単引かなければ
163 21/03/08(月)16:11:21 No.781554482
EDHのオンラインコミュニティは国内も海外もカジュアル受け入れたりプロキシOKだったりゆるいよね
164 21/03/08(月)16:11:26 No.781554502
>EDH公式コミュニティはかなりカジュアル寄りっぽいし >いっそオラクルとか禁止しちゃえばいいんでない?と思ったりもする >それともカジュアル寄りっていうのは俺の偏見なんだろうか カジュアルフォーマットだから余程じゃないと禁止しないで 遊ぶメンツでかってに制限すればよくない?ってスタンスだよ
165 21/03/08(月)16:11:47 No.781554555
DCGは身内対戦周りを不便にしないといけない決まりでもあんのかってぐらいどこも不便なのもあると思う
166 21/03/08(月)16:11:54 No.781554572
>とはいえ適当に作ったゴミみたいなオリジナル紙束でも四割くらいは勝てるだろ 相手もそんな感じのデッキならね…
167 21/03/08(月)16:12:06 No.781554618
争いとかそんな大袈裟な話でなく勝負事の要素がある娯楽はコミュニケーションが根幹にありますってだけなんだけどな
168 21/03/08(月)16:12:18 No.781554655
>ラヴニカの頃はオリジナルデッキでもそこそこ勝てたんだけどね >灯争からインフレしだしてガチデッキとの格差が酷いことに その辺はロンドンマリガンの影響も大きいと思う
169 21/03/08(月)16:12:34 No.781554708
>DCGは身内対戦周りを不便にしないといけない決まりでもあんのかってぐらいどこも不便なのもあると思う マッチングしなくなるのが一番困るから身内対戦して欲しくないんだと思う
170 21/03/08(月)16:13:04 No.781554794
勝利に付加価値がある時点でガチデッキ優先しちゃうんだよなぁ
171 21/03/08(月)16:13:18 No.781554844
良環境であることとプレイしてて楽しいかはイコールじゃないことを他所のDCGで学んだ
172 21/03/08(月)16:13:46 No.781554941
EDHのはそもそも禁止推奨であって禁止じゃないからな… 公式から専用商品出してんだから委員会とかいう奴らにやらせてないでそろそろちゃんと整備しろやとは思うが
173 21/03/08(月)16:13:52 No.781554963
>DCGは身内対戦周りを不便にしないといけない決まりでもあんのかってぐらいどこも不便なのもあると思う 身内で満足して貰わないでもっと強いデッキ目指して課金して貰わないと… って精神なのかもしれんが悪く考え過ぎかなあ…
174 21/03/08(月)16:13:53 No.781554965
今EDHで一線を走ってる層って30代のいいおっさん達だから 逆にコミュニティに所属できないEDHプレイヤーってマジでどこかしら問題抱えてるタイプばっかなんだよ
175 21/03/08(月)16:14:18 No.781555054
一強環境はコピーしやすくローグで大会荒らされない初心者から上級者まで楽しい理想の環境なのにファンデッカスがうるせえからな
176 21/03/08(月)16:14:27 No.781555085
>その辺はロンドンマリガンの影響も大きいと思う ロンマリは本当に初手が安定するようになったから上ブレ下ブレ減って サイド後の対策も引き込みやすくなったからなー
177 21/03/08(月)16:14:57 No.781555185
>つってもみんな多少は弄ってるとは思う >丸コピしてからメタ枠自由枠の調整くらいなら うーん…
178 21/03/08(月)16:14:57 No.781555191
>良環境であることとプレイしてて楽しいかはイコールじゃないことを他所のDCGで学んだ バランス取れてる環境でもジャンケン環境って呼んで嫌う人もいるよね
179 21/03/08(月)16:15:08 No.781555231
DCGってそんなルームマッチ酷いのあるのか
180 21/03/08(月)16:15:18 No.781555261
一強は競技性の高い良環境だからな…
181 21/03/08(月)16:15:22 No.781555278
パワカだらけだから今は隙をついてローグ作りやすいと思うよ…
182 21/03/08(月)16:16:00 No.781555431
オーコの時もミラーマッチ自体はめちゃくちゃ楽しかったからな…
183 21/03/08(月)16:16:20 No.781555510
>良環境であることとプレイしてて楽しいかはイコールじゃないことを他所のDCGで学んだ 三国志大戦とか初期のバグまみれでバランス悪かった頃のほうが楽しかったわ 当時は新鮮だったのもあるんだろうけど
184 21/03/08(月)16:16:27 No.781555536
>一強環境はコピーしやすくローグで大会荒らされない初心者から上級者まで楽しい理想の環境なのにファンデッカスがうるせえからな 原野禁止した後のオーコ時代が理想か アグロですら先手ぶん回りじゃないとオーコに勝てないって凄い時代だぞ
185 21/03/08(月)16:16:38 No.781555584
メタ読み諦めてこんなんじゃんけんやんけって言っちゃう人は流石にカードゲームじゃないのやった方がいい
186 21/03/08(月)16:16:55 No.781555650
今はメタより先手後手勝率の方が気になる
187 21/03/08(月)16:17:15 No.781555737
>>DCGは身内対戦周りを不便にしないといけない決まりでもあんのかってぐらいどこも不便なのもあると思う >身内で満足して貰わないでもっと強いデッキ目指して課金して貰わないと… >って精神なのかもしれんが悪く考え過ぎかなあ… だったら場貸しで月課金くらいしてくれてもいいくらいの気持ちはあるなぁ コミュは揉めやすいから絶対入れないだろうけど
188 21/03/08(月)16:17:25 No.781555775
>身内で満足して貰わないでもっと強いデッキ目指して課金して貰わないと… >って精神なのかもしれんが悪く考え過ぎかなあ… どこのDCGも強いカードのためにパック買わせる圧力は減ってきた気がする で「その分どこで稼ぐの?」ってところで困ってる感じが
189 21/03/08(月)16:17:30 No.781555790
>>DCGは身内対戦周りを不便にしないといけない決まりでもあんのかってぐらいどこも不便なのもあると思う >身内で満足して貰わないでもっと強いデッキ目指して課金して貰わないと… >って精神なのかもしれんが悪く考え過ぎかなあ… 単純に身内対戦の需要が構造的に少ない 実際を考えてみて普段から時間合わせて対戦出来てモチベある知人がいるユーザーがどれだけいるのかという話 DCGはそれらが厳しい人や一人で気軽に始められるからこそのユーザー層なので
190 21/03/08(月)16:17:30 No.781555794
>オーコの時もミラーマッチ自体はめちゃくちゃ楽しかったからな… ガチョウ鹿にされるのに?
191 21/03/08(月)16:17:41 No.781555841
オーコミラーは腕が出るから好きって言ってたプロもいた 何を持って良しとするかにもよる
192 21/03/08(月)16:17:42 No.781555845
>週末になると紙でカジュアルEDHやリミテで遊んでるけど10年来の付き合いの友人だからこそ楽しくやれる距離感を作れていると思ってる これが最強すぎてな…そして一番手に入れるのが難しい
193 21/03/08(月)16:18:19 No.781555975
プロはローグデッキが駆逐される環境が好きだが 一般からしたら同じデッキ同じ戦法の相手とずっと戦えって苦行なんよね
194 21/03/08(月)16:18:23 No.781555995
オラクルはとっととゲーム終わるから別に… ゲーム終わんないカードの方がウザい ハルフラは勝ちやすさと妨害のしにくさが段違いなので致し方なし
195 21/03/08(月)16:18:43 No.781556061
>>一強環境はコピーしやすくローグで大会荒らされない初心者から上級者まで楽しい理想の環境なのにファンデッカスがうるせえからな >原野禁止した後のオーコ時代が理想か >アグロですら先手ぶん回りじゃないとオーコに勝てないって凄い時代だぞ 純粋な腕の差が出るからあの頃はプロにとって理想郷だったの知らないのか…
196 21/03/08(月)16:18:51 No.781556090
まぁオーコを使い続ける環境を避けられない以上はオーコ対策取るしかなくて その対策取っても普通に負け続けるのはひたすらつまんなかったよね
197 21/03/08(月)16:18:55 No.781556108
友人相手なら勝率5割切ってても普通に楽しいからな…
198 21/03/08(月)16:18:57 No.781556115
最近は触れる範囲が広すぎるカードが増えてちょっと面白そうでもナチュラルにケアされることが多いのはある
199 21/03/08(月)16:19:13 No.781556178
>バランス取れてる環境でもジャンケン環境って呼んで嫌う人もいるよね HSはウンゴロって拡張でインフレしてるしジャンケン気味だけどマジバランス良くて毎週メタ回っててめっちゃ人増えた環境になったことがあるんだけど 結果的にインフレとジャンケンの後遺症に今も苦しんでるからやっぱジャンケンはダメだよ…
200 21/03/08(月)16:19:40 No.781556269
>純粋な腕の差が出るからあの頃はプロにとって理想郷だったの知らないのか… 一部のプロが言ってただけでここまで拡大するのは凄い
201 21/03/08(月)16:20:06 No.781556368
技倆の善し悪しが明確に出る構成というより 技量の善し悪しが明確に出た上でワイワイ話が出来る場が欲しいんだし そこにお金払うならそれはそれで了解もするんじゃがのう
202 21/03/08(月)16:20:11 No.781556384
エルドレインあたりは対立煽りでMTGは他のTCGと違って調整がしっかりしてるバランスの取れたゲームとかいうカスみたいな戯言を永遠に潰せる口実ができたことが数少ない利点
203 21/03/08(月)16:20:13 No.781556393
>>>一強環境はコピーしやすくローグで大会荒らされない初心者から上級者まで楽しい理想の環境なのにファンデッカスがうるせえからな >>原野禁止した後のオーコ時代が理想か >>アグロですら先手ぶん回りじゃないとオーコに勝てないって凄い時代だぞ >純粋な腕の差が出るからあの頃はプロにとって理想郷だったの知らないのか… 流石に喜んだのはほんの一部のプロだけじゃない…? いや楽しみ方を否定するわけじゃないけど
204 21/03/08(月)16:20:16 No.781556404
>プロはローグデッキが駆逐される環境が好きだが >一般からしたら同じデッキ同じ戦法の相手とずっと戦えって苦行なんよね ミラーをどう勝つかが一番腕前の差が出るとこだからね プロになるくらいガチでやってる人はそこが壁だし面白いとこだけど一般人はそういう環境だとすぐつまんねってやめちゃうんだよね
205 21/03/08(月)16:20:33 No.781556467
似たようなデッキと戦うのが好きなのはプロだけで ライトな層からしたら退屈なだけでは?
206 21/03/08(月)16:20:53 No.781556529
理想郷て 頭おかしいのかな
207 21/03/08(月)16:21:07 No.781556571
オーコは使われるとクソだと思うけど使うとやれること多くて楽しいんだよな…
208 21/03/08(月)16:21:19 No.781556600
スパイクはとっととプロになったら?
209 21/03/08(月)16:21:30 No.781556633
>似たようなデッキと戦うのが好きなのはプロだけで >ライトな層からしたら退屈なだけでは? あれなが出てから稼ぐために毎日対戦しなきゃいけなくなったも大きい
210 21/03/08(月)16:21:39 No.781556663
別にプロになりたいわけじゃないんだ それなりに楽しく遊びたいだけなんだ……
211 21/03/08(月)16:21:46 No.781556688
>オーコは使われるとクソだと思うけど使うとやれること多くて楽しいんだよな… 忠誠度周りがおかしいだけだからなあれ
212 21/03/08(月)16:22:02 No.781556748
プロは基本相手を研究して自分の腕である程度勝っていけるメタ固まったオーコみたいな環境が好きで デッキが群雄割拠してサイドで対策取りきれないタルキールみたいな環境が嫌い
213 21/03/08(月)16:22:03 No.781556754
こういう露骨なのが出た時に黙ってdelして別の話題出来る人達が集まる店ならEDHも楽しめるってわけよ
214 21/03/08(月)16:22:12 No.781556783
地元の大学生が最近edhはじめてメキメキ強くなって嬉しい反面すこし寂しい だからヘイトレッドするね… 許してくれるだろうかゆるしてくれるね ありがとう…グッドゲーム
215 21/03/08(月)16:22:29 No.781556844
>オーコは使われるとクソだと思うけど使うとやれること多くて楽しいんだよな… もしかしてオーコが強いだけなんじゃないか?
216 21/03/08(月)16:22:41 No.781556899
ラヴニカの頃は誇張抜きでマジで楽しかったと思う 青ゴミとか馬鹿単みたいな蔑称を使う奴もいたけどオーコみたいにガチでヘイト貯めたやつはいなかったし
217 21/03/08(月)16:22:49 No.781556926
プロの言うことが正義な子みたい
218 21/03/08(月)16:23:24 No.781557056
色対策カードの丸焼きで処理できない忠誠度のオーコ、って構図には美しさすら覚えた
219 21/03/08(月)16:23:28 No.781557079
>地元の大学生が最近edhはじめてメキメキ強くなって嬉しい反面すこし寂しい >だからヘイトレッドするね… >許してくれるだろうかゆるしてくれるね >ありがとう…グッドゲーム 月置いたら即死する人は出ても勝てるってわけでもないのはいいバランスだと思いますよ私は
220 21/03/08(月)16:23:32 No.781557099
オーコは忠誠度のあたりがおかしいだけでやってることは健全だからね 下じゃフェアデッキの代名詞的な存在になったりと
221 21/03/08(月)16:23:32 No.781557100
DCGの関係上すごい勢いでコンテンツ消化するからねえ…
222 21/03/08(月)16:23:49 No.781557165
オーコ使ってて強いとは思うけど楽しくはなかったよ… どんなデッキ組んでも考慮しなきゃいけないし考慮したらだんだん浸蝕してくるし
223 21/03/08(月)16:24:20 No.781557274
>青ゴミとか馬鹿単みたいな蔑称を使う奴もいたけどオーコみたいにガチでヘイト貯めたやつはいなかったし 青ゴミは蔑称っていうか構築主が命名したんじゃなかったっけ?
224 21/03/08(月)16:24:26 No.781557289
オーコは落とせず3ハゲには返しで打てない丸焼きくんは何しに来たの?
225 21/03/08(月)16:24:42 No.781557342
オーコはAFも無力化すんのクソ
226 21/03/08(月)16:24:51 No.781557372
オーコ使って楽しいのは無双系ゲームでオラオラしてる楽しさに近い
227 21/03/08(月)16:25:33 No.781557525
まあディボ計よりも健全だと思うよオーコ
228 21/03/08(月)16:25:58 No.781557617
丸焼きはライラを確定除去できたりと そういうとこだけ細かい配慮があったんだけどね オーコに確定で耐えれるように調整したせいで…
229 21/03/08(月)16:26:10 No.781557661
オーコがフェアデッキの代名詞とかまだ言ってるやついるのか オーコがレガシーまでフェアを駆逐しただけだというのに
230 21/03/08(月)16:26:20 No.781557706
リア友の有無がカードゲームの楽しさを左右するのは不公平だ ウィザーズはリア友を禁止すべき
231 21/03/08(月)16:26:21 No.781557708
青単ゴミは英語圏の実況解説のどっちかが言い出したんじゃなかったか
232 21/03/08(月)16:26:34 No.781557750
シミフラにも入ってるのは驚いたオーコ
233 21/03/08(月)16:26:42 No.781557783
こんだけEDH需要が眠ってるならちゃんとロードマップ的なものを用意して店舗と連携出来れば裾野が広がりそうだけど もう公式がそういうのやってたらすまん
234 21/03/08(月)16:26:47 No.781557796
青ゴミ初見はサイドの金剛牝馬に痺れた
235 21/03/08(月)16:26:51 No.781557815
>ラヴニカの頃は誇張抜きでマジで楽しかったと思う >青ゴミとか馬鹿単みたいな蔑称を使う奴もいたけどオーコみたいにガチでヘイト貯めたやつはいなかったし カードパワーがインフレしてない時代だから1回のみの戦いだけならtier4~5辺りの実力のデッキがわんさかいたなぁ…
236 21/03/08(月)16:26:54 No.781557823
同じデッキとあたって飽きるのもプレイし過ぎで飽きるのもだいたい根は同じ 要はカードゲーマーって飽きたくない(あるいは飽きやすい)から囲碁将棋麻雀じゃなくてバージョンアップあるゲームやってるわけでな
237 21/03/08(月)16:27:15 No.781557891
>ウィザーズはリア友を禁止すべき なのでフレンド戦の使い勝手悪くしてリア友制限状態にするって寸法よ
238 21/03/08(月)16:27:29 No.781557938
>リア友の有無がカードゲームの楽しさを左右するのは不公平だ >ウィザーズはリア友を禁止すべき マスカレードかな
239 21/03/08(月)16:27:29 No.781557941
画面の向こうにいる人のこと考えたゲームしたいので やっぱアリーナから紙に流れたいけど 紙は紙でお金の問題と切り離せないからなぁ
240 21/03/08(月)16:27:41 No.781557970
ここといい信じてたのにいっぱい悲しい…なことになるゲーム最近多すぎてもう俺は何も信じたくない
241 21/03/08(月)16:27:48 No.781558000
オーコはそもそも正気じゃなかったから別枠だろ レガシー禁止カードをスタンで適切に評価できるわけがない
242 21/03/08(月)16:27:51 No.781558008
>もう公式がそういうのやってたらすまん ディスコードとスペルテーブル使ったイベントを公式がこの前やってたんだ
243 21/03/08(月)16:27:54 No.781558020
アリーナで身内でドラフトやりたいんだが実装される気配がない
244 21/03/08(月)16:28:08 No.781558066
>こんだけEDH需要が眠ってるならちゃんとロードマップ的なものを用意して店舗と連携出来れば裾野が広がりそうだけど >もう公式がそういうのやってたらすまん 構築済み毎年出してて曖昧だけどレベルの概念提示して毎週末にコマンダーナイトとかやってたから…
245 21/03/08(月)16:28:16 No.781558088
>リア友の有無がカードゲームの楽しさを左右するのは不公平だ >ウィザーズはリア友を禁止すべき そこでリア友環境を作ろうと動けるのが人生のプロゲーマー 自分は諦めたから人生カジュアル勢
246 21/03/08(月)16:28:23 No.781558116
最初から信じてなければ裏切られもしないぜ
247 21/03/08(月)16:29:11 No.781558290
純粋に他人に負けることに慣れてないプレイヤーは間違いなく増えてるよね EDHはカジュアルフォーマットだからそれがやたら顕著なんだけど 人前で不機嫌になる人なんて誰も受け入れてくれないよ
248 21/03/08(月)16:29:32 No.781558364
オンライン統率者イベントはやってるし参加100人くらいだったけどそこそこ成功してる 国内のオンラインEDHコミュニティは400人くらい参加してて毎日4-5卓立ってる
249 21/03/08(月)16:29:51 No.781558434
edhは攻められるのは誉れとして受け取って欲しいよね 舐められてるとケアすらされない寂しい
250 21/03/08(月)16:30:28 No.781558538
今はまだまだいろんなデッキ出てきそうで楽しいよ
251 21/03/08(月)16:30:28 No.781558540
デジタル始めたーって言ってた友人がどんどん口悪くなっててダメだった 画面越しに言ってるのかもしれんけどをテーブルで同じように言いはじめちゃダメだよ!
252 21/03/08(月)16:31:01 No.781558659
>edhは攻められるのは誉れとして受け取って欲しいよね >舐められてるとケアすらされない寂しい 勝手に他3人が争ってる中更地の盤面で虎視眈々と準備終えて勝っちゃうのよくある
253 21/03/08(月)16:31:16 No.781558718
今までずーっとみんなボコボコに言うけど俺はこのゲーム好きだぜ!って痩せ我慢してきたけど最近ちょっと限界を迎えてきた
254 21/03/08(月)16:31:22 No.781558739
今はレガシーが面白すぎるなんでもワンチャンあってみんな好きなデッキ使ってる
255 21/03/08(月)16:31:56 No.781558868
>純粋に他人に負けることに慣れてないプレイヤーは間違いなく増えてるよね >EDHはカジュアルフォーマットだからそれがやたら顕著なんだけど >人前で不機嫌になる人なんて誰も受け入れてくれないよ どんなゲームでも人は負け続けると楽しくなくなるんだ…EDHはデッキパワー合わせんの大変だから初心者が滅多撃ちになって辞めちゃうのがよくある話 顔に出したりするのはあれだけど
256 21/03/08(月)16:32:11 No.781558930
>>edhは攻められるのは誉れとして受け取って欲しいよね >>舐められてるとケアすらされない寂しい >勝手に他3人が争ってる中更地の盤面で虎視眈々と準備終えて勝っちゃうのよくある 先攻する奴がとことん叩かれて結局勝つのはゆっくりボード整えてたやつってのはあるあるだよね
257 21/03/08(月)16:32:31 No.781559002
まぁ常に100%楽しいEDH卓なんてないし必要な妥協はしていってこそ楽しさのアベレージが上がる 誰かがやり過ぎた時は自分がバランスとるプレイするし自分も気付かずやり過ぎた時に他がケアしてくれてるんだと思う 楽しませる気持ちを最優先にすると結果楽しめる
258 21/03/08(月)16:32:53 No.781559084
>今はレガシーが面白すぎるなんでもワンチャンあってみんな好きなデッキ使ってる まるでモダホラ前の環境に戻ったかのようだ…
259 21/03/08(月)16:33:19 No.781559164
こないだ公式がEDHやってはいたけど 配信は初見じゃ絶対面白くないやつだった
260 21/03/08(月)16:33:51 No.781559287
下の環境なんて動かそうと思わなくても勝手に動くんだから変に大きな石を投げ込もうとしないで欲しい ホライゾンお前のことだ
261 21/03/08(月)16:34:14 No.781559366
>デジタル始めたーって言ってた友人がどんどん口悪くなっててダメだった >画面越しに言ってるのかもしれんけどをテーブルで同じように言いはじめちゃダメだよ! 対戦ゲーやると性格と口が悪くなるよね… 昔弟に暴言吐いちゃってからはその対戦ゲームは辞めました…
262 21/03/08(月)16:34:20 No.781559384
友達と紙でやっても集中して楽しめるのは1~2時間、短く詰めても4~5セットが限界でしょ やっぱそれくらいの時間設計のゲームなんだというのがよく分かった アリーナじゃ対戦相手がしゃべらないから何回でも回せるけど やっぱしゃべる人とやるべきなんだわ
263 21/03/08(月)16:34:29 No.781559402
トロピ大塚とポンポコ宮本のチャンネルコラボでやってたEDH動画が悪い意味でのお手本みたいな動画だった
264 21/03/08(月)16:34:44 No.781559444
EDHはよく行ってた店舗に何でここで俺殴るんだよ!この盤面はどう考えてもあいつを殴るべきだ!お前はおかしい!とか喚くやつがいて嫌になってたけど別の店舗に行くようになったら和気藹々とプレイできて楽しかった
265 21/03/08(月)16:34:44 No.781559446
>下の環境なんて動かそうと思わなくても勝手に動くんだから変に大きな石を投げ込もうとしないで欲しい >ホライゾンお前のことだ むしろ動かさなくていいよ下環境は… 目まぐるしい環境が欲しかったらスタンやるわ
266 21/03/08(月)16:35:13 No.781559532
負け続けると不機嫌になるのは理解できるんだ 負けるのが嫌なのになんで強くなる気もなくカード揃えようともしないの?みたいな人EDHやっててやたら遭遇するけど…
267 21/03/08(月)16:35:34 No.781559602
これから身内やショップでEDHを始めようと思うならつべでそれなりに再生されてる動画とか参考になると思う ガチとカジュアルのバランスや一方的にならないやり取りとか肌感覚で覚えるしかないし
268 21/03/08(月)16:36:17 No.781559735
アリーナの問題は勝たないと報酬全く増えない事
269 21/03/08(月)16:36:35 No.781559793
EDHってすごいカジュアルな感じかと思ったらそんな勝敗バリバリ気になるの…?
270 21/03/08(月)16:36:52 No.781559845
>下の環境なんて動かそうと思わなくても勝手に動くんだから変に大きな石を投げ込もうとしないで欲しい >ホライゾンお前のことだ なんだかんだ塩と言われたエキスパンションからも新しいカードは採用され続けてるからね コモンだったり高いカードじゃないことは多いけどそれでも何も変わらないってあまりない
271 21/03/08(月)16:36:53 No.781559850
>負けるのが嫌なのになんで強くなる気もなくカード揃えようともしないの?みたいな人EDHやっててやたら遭遇するけど… 負けるのが嫌だけど勝ちまくりたいわけでもないから
272 21/03/08(月)16:37:05 No.781559901
これからEDHやるって人いるかわからんけど 加藤英宝の話は信じるな
273 21/03/08(月)16:37:09 No.781559916
>EDHはよく行ってた店舗に何でここで俺殴るんだよ!この盤面はどう考えてもあいつを殴るべきだ!お前はおかしい!とか喚くやつがいて嫌になってたけど別の店舗に行くようになったら和気藹々とプレイできて楽しかった いろんな人がいるし受け止め方は人次第だけど そう言う奴には知らんなぁとかうるせえ!俺はお前を殴りてえって返してやりゃいいんだ
274 21/03/08(月)16:37:46 No.781560034
>EDHってすごいカジュアルな感じかと思ったらそんな勝敗バリバリ気になるの…? 気になる人は気になるらしいがそういう人がやるべきフォーマットではない
275 21/03/08(月)16:37:56 No.781560067
>EDHってすごいカジュアルな感じかと思ったらそんな勝敗バリバリ気になるの…? 俺はあんまり気にしないが勝敗を気にする人が俺のデッキと戦っても勝敗が分かりきっててあんまり楽しくないんじゃないかと心配になる
276 21/03/08(月)16:38:25 No.781560166
>EDHってすごいカジュアルな感じかと思ったらそんな勝敗バリバリ気になるの…? 気にしない人はしてない マリガンしまくって初手に加速札出せなきゃやる気0みたいな人もいる
277 21/03/08(月)16:38:46 No.781560240
ここ除去引かないとお互い終わるから攻撃通させてとか舌先三寸でEDH戦ってるけど やっぱ嫌がられることあるのかな
278 21/03/08(月)16:38:50 No.781560251
>EDHってすごいカジュアルな感じかと思ったらそんな勝敗バリバリ気になるの…? 勝ち負けやろうぜって人とダラダラしゃべりながら遊びたいって人がいて 勝ち負けやろうぜって人は終わったらさあもう一回!みたいな感じで 基本勝つ努力をするけどギラギラってわけではないよ
279 21/03/08(月)16:38:54 No.781560270
>むしろ動かさなくていいよ下環境は… みんなそれだとパック剥かないから客じゃないし…
280 21/03/08(月)16:38:58 No.781560286
>EDHってすごいカジュアルな感じかと思ったらそんな勝敗バリバリ気になるの…? 一口にEDHと言ってもカジュアルからガチまである 明確な基準がない中で各々の感覚でデッキパワー合わせて遊ばないといけないからそこの齟齬は不満になるわけ
281 21/03/08(月)16:39:42 No.781560433
勝ち負けとかはそんなに気にしないけど勝ちに行くこともなくひたすら他人の妨害だけしてる奴と当たったりするとカチッとなることはある
282 21/03/08(月)16:39:48 No.781560451
「勝つと楽しい 負けると腹立つ」という原則に従うと 統率者は普通の対戦の3倍ストレスが発生する気がするけど そこをカバーするのがコミュニケーションなんだろうな
283 21/03/08(月)16:40:11 No.781560542
>ここ除去引かないとお互い終わるから攻撃通させてとか舌先三寸でEDH戦ってるけど >やっぱ嫌がられることあるのかな 俺は嘘つかないなら別にいいよ 嘘つかれるとさめるな
284 21/03/08(月)16:40:22 No.781560583
>ここ除去引かないとお互い終わるから攻撃通させてとか舌先三寸でEDH戦ってるけど >やっぱ嫌がられることあるのかな そればかりだと鬱陶しい場面は正直ある そこは他人と自分のそういう行動のバランスやゲーム内で自分が担ってる役割との相談だから実際の場にいないと分からんけどね
285 21/03/08(月)16:40:30 No.781560604
>ここ除去引かないとお互い終わるから攻撃通させてとか舌先三寸でEDH戦ってるけど >やっぱ嫌がられることあるのかな それで通す側にも恩恵あるなら全然ありだと思うよ三味線すぎるとクソだけど
286 21/03/08(月)16:41:04 No.781560720
他のボドゲとかでもそうだけど多人数戦は誰を攻めるかで勝敗わかれるから 寛容さがなくて不満をする表に出すやつは全く向いてない
287 21/03/08(月)16:41:40 No.781560839
三味線は嫌だけど確かにそうだなってのなら俺的にはアリ
288 21/03/08(月)16:41:50 No.781560881
>勝ち負けとかはそんなに気にしないけど勝ちに行くこともなくひたすら他人の妨害だけしてる奴と当たったりするとカチッとなることはある 勝ち負けが付くゲームで試合放棄すんのは前提として楽しみ方がちがうしね カードゲーム以外にも言える
289 21/03/08(月)16:42:03 No.781560916
>いろんな人がいるし受け止め方は人次第だけど >そう言う奴には知らんなぁとかうるせえ!俺はお前を殴りてえって返してやりゃいいんだ まあMTGに限らずバトロワ系のテーブルゲームにおいてはそもそも自分に飛んできたヘイトを捌けない方が全面的に悪いし お前の都合なんて知るか過ぎる
290 21/03/08(月)16:42:03 No.781560917
三味線野郎って三味線野郎呼ばわりされると嫌な顔するよね。
291 21/03/08(月)16:42:26 No.781561007
基本的によく喋る奴は殴れって初心者には教わった 地元の卓は過剰に喋るのは逆にヘイト買う