虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/03/08(月)14:36:21 欠陥シ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1615181781985.jpg 21/03/08(月)14:36:21 No.781534979

欠陥システッム

1 21/03/08(月)14:44:27 No.781536585

デュエマはそれを解消した

2 21/03/08(月)15:02:29 No.781540162

そこも含めてデッキ構築のバランスになるから楽しいんじゃないの?

3 21/03/08(月)15:09:16 No.781541633

地主

4 21/03/08(月)15:10:22 No.781541860

>そこも含めてデッキ構築のバランスになるから楽しいんじゃないの? 構築だとサーチ多いからそうだね リミテッドでこれがきつい...

5 21/03/08(月)15:11:24 No.781542073

いわゆる毎ターン増えるデジタルマナはこれを完璧に解消した 代わりに別の部分がそれ以上に破綻した

6 21/03/08(月)15:13:14 No.781542451

切り直せよ

7 21/03/08(月)15:15:04 No.781542856

マリガンってなくなったの?

8 21/03/08(月)15:15:24 No.781542929

無いとメンコになるよmtgも最近やりたがるカード多いけど

9 21/03/08(月)15:19:20 No.781543753

デジタルマナはどうあがいたって七並べポーカーメンコのどれかになる

10 21/03/08(月)15:21:47 No.781544309

コスト周りのシステムはCoJより上を知らない 珍獣? そうだね

11 21/03/08(月)15:25:52 No.781545138

基本的にはここから引っ張ってくるとしてこいつ用のこの色はここから供給して… 逆に最近はここからマナ引っ張るのが流行ってるからこれを壊す手段としてこれを採用して… みたいな要素も生まれるから土地システムが全部ダメってわけじゃないんだけどね

12 21/03/08(月)15:27:49 No.781545556

MTGの女

13 21/03/08(月)15:30:11 No.781545991

土地システムは本当クソだけど皆真似したくなる程度には優秀

14 21/03/08(月)15:31:38 No.781546267

最近のマリガンルールだと事故ることは減った ピーキーな調整してるならしらない

15 21/03/08(月)15:32:47 No.781546512

土地専用とそれ以外のデッキ二つから引けるようにする

16 21/03/08(月)15:34:12 No.781546799

土地って何か知らないんだけどカードを使うのに必要なコスト?

17 21/03/08(月)15:35:38 No.781547088

>土地専用とそれ以外のデッキ二つから引けるようにする 悪くない案なんだが不正防止がまたひと手間増えるんだよな 透明スリーブ強制にする手はあるが…

18 21/03/08(月)15:36:06 No.781547185

突き詰めると運要素の排斥になってチェスや将棋のようなゲームになってしまうのでTCGやる以上は諦めるしかない

19 21/03/08(月)15:36:12 No.781547213

つまり土地単だな

20 21/03/08(月)15:38:07 No.781547581

土地事故と手札枯らすのでバランス取ってるゲームはあんまり好きになれない 全員が毎回安定した動き出来るなら最強パターン固定になって幅なくなるのはわかるんだけどね…

21 21/03/08(月)15:38:59 No.781547781

ゲーム展開に幅を持たせたいなら各カードの最大枚数を3枚とか2枚とか1枚にすりゃいいんだがこれまた非常に難しい

22 21/03/08(月)15:40:00 No.781548003

ハースストーンのシステムはある種の完成形だと思う ごめんやっぱ先行後攻に差がない以外失敗だわ

23 21/03/08(月)15:40:21 No.781548091

ゲームシステムとしては土地も面白いけど 事故減らすにはレア土地必須になるからそういう意味ではクソ

24 21/03/08(月)15:40:39 No.781548141

>土地システムは本当クソだけど皆真似したくなる程度には優秀 土地真似してるゲームの方が少なくない?

25 21/03/08(月)15:41:54 No.781548384

デュエマは事故をSTの方に全振りしたのが優秀だと思う 事故ってもワンチャンあるし

26 21/03/08(月)15:43:34 No.781548724

MTGは場に制限ないからな

27 21/03/08(月)15:43:38 No.781548741

事故とか下振れをまくれるシステム有るといいんだけど上振れも酷くなるから難しい…

28 21/03/08(月)15:44:00 No.781548802

低コストカードは大抵の場合土地として場に出す選択式の能力も持ってる…くらいのシステムが落としどころだろうか

29 21/03/08(月)15:44:40 No.781548924

MTGでカードやトークンが10個とか並ぶの 見てる側としては派手で面白いけどプレイヤーは処理とか忘れたりしないのか?

30 21/03/08(月)15:44:41 No.781548928

マローも作り直すなら土地はこの形にはしないって言ってるしな…

31 21/03/08(月)15:44:47 No.781548953

運要素としてはある程度構築で決められるし悪いシステムでは無いと思うんだけどな 事故ると勝っても負けてもつまらないのはもうちょいなんとかならないかなと思うけど

32 21/03/08(月)15:45:16 No.781549049

>見てる側としては派手で面白いけどプレイヤーは処理とか忘れたりしないのか? 効果によっちゃプロでもたまに忘れる

33 21/03/08(月)15:45:43 No.781549140

>MTGでカードやトークンが10個とか並ぶの >見てる側としては派手で面白いけどプレイヤーは処理とか忘れたりしないのか? リアルだと怪しいカードがここ数年増えてる

34 21/03/08(月)15:46:11 No.781549234

運ゲーはクソ 定石ゲーもクソ どうしろっていうんですか!

35 21/03/08(月)15:47:30 No.781549474

そういうもんだから割り切ってるけど無いなら無いに越した事がない土地システム

36 21/03/08(月)15:47:31 No.781549479

>運ゲーはクソ >定石ゲーもクソ >どうしろっていうんですか! 俺だけが事故らずかといって相手もめちゃくちゃ事故りはせず 非常にエキサイティングな接戦の果てに俺が僅差で勝てるゲームを作れ

37 21/03/08(月)15:47:31 No.781549480

マナフラを解消してる時が1番生を実感する

38 21/03/08(月)15:49:12 No.781549836

>切り直せよ 占術ボトム フェッチ切ってシャッフルして引きます …土地!

39 21/03/08(月)15:51:53 No.781550390

>俺だけが事故らずかといって相手もめちゃくちゃ事故りはせず >非常にエキサイティングな接戦の果てに俺が僅差で勝てるゲームを作れ トランプできた!

40 21/03/08(月)15:53:28 No.781550732

バトスピは色んなの混合だよね

41 21/03/08(月)15:53:34 No.781550755

わかりました!土地の要らないデッキを組みます!

42 21/03/08(月)15:54:03 No.781550853

ある程度運要素が無いとつまらないよね

43 21/03/08(月)15:54:07 No.781550873

デュエマは大分スッキリしてやりやすくて良いわな

44 21/03/08(月)15:54:09 No.781550877

大会決勝で土地事故が起こると気まずくなるからな

45 21/03/08(月)15:54:32 No.781550945

>そこも含めてデッキ構築のバランスになるから楽しいんじゃないの? 構築考えてる時は楽しいよ 考えてる時はな

46 21/03/08(月)15:54:34 No.781550954

>>俺だけが事故らずかといって相手もめちゃくちゃ事故りはせず >>非常にエキサイティングな接戦の果てに俺が僅差で勝てるゲームを作れ >トランプできた! トランプは俺が僅差で勝てるかどうか運次第なので… 俺は毎回僅差で勝ちたい 控えめに言っても8割は勝ちたい

47 21/03/08(月)15:54:54 No.781551021

TRPGみたいに一回だけシャッフルし直せるようにしよう

48 21/03/08(月)15:55:15 No.781551096

>いわゆる毎ターン増えるデジタルマナはこれを完璧に解消した >代わりに別の部分がそれ以上に破綻した まるでmtgは別の部分は破綻してないみたいな言い方だ…

49 21/03/08(月)15:55:16 No.781551105

マリガン変わってから土地事故は減った気がする

50 21/03/08(月)15:55:31 No.781551157

今マリガン出来ないんだっけ

51 21/03/08(月)15:56:08 No.781551265

>わかりました!土地だけのデッキを組みます!

52 21/03/08(月)15:56:09 No.781551266

自分より確実に弱いが負けてもおかしくないくらいの相手との対戦が一番楽しいのは あらゆる対戦ゲーに共通する真理だからな…

53 21/03/08(月)15:56:51 No.781551424

D0は相手殴るとリソースが増えるので睨み合いが続くいいシステムだった

54 21/03/08(月)15:56:55 No.781551442

>今マリガン出来ないんだっけ 今は引き直す時の枚数は同じで引き直した回数分手札から山札に戻す

55 21/03/08(月)15:58:16 No.781551729

最初の3ターンだけドローの代わりにデッキから基本地形抜けるようにしよう

56 21/03/08(月)15:58:26 No.781551762

>俺は毎回僅差で勝ちたい >控えめに言っても8割は勝ちたい つまり対AI戦最高!

57 21/03/08(月)15:59:09 No.781551907

土地と色マナの存在がmtgの難易度を倍以上にしてる

58 21/03/08(月)15:59:13 No.781551922

>>俺は毎回僅差で勝ちたい >>控えめに言っても8割は勝ちたい >つまり対AI戦最高! 了解!ゼノンザード!

59 21/03/08(月)16:00:06 No.781552117

>自分より確実に弱いが負けてもおかしくないくらいの相手との対戦が一番楽しいのは >あらゆる対戦ゲーに共通する真理だからな… 相手の切り札に驚いた後に処理するの気持ちいいよね

60 21/03/08(月)16:00:56 No.781552299

先攻後攻が無くて同時に処理するゲームってある? DCGなら出来そうだけど

61 21/03/08(月)16:01:20 No.781552388

カードゲームを運要素減らしてeスポーツチックにするにはどうすりゃいいんだろうな とりあえず待機時間みたいのは無くして短期思考で差がつくようにとか?

62 21/03/08(月)16:01:26 No.781552403

>先攻後攻が無くて同時に処理するゲームってある? TEPPENとかかなあ

63 21/03/08(月)16:02:08 No.781552542

>カードゲームを運要素減らしてeスポーツチックにするにはどうすりゃいいんだろうな >とりあえず待機時間みたいのは無くして短期思考で差がつくようにとか? 麻雀でも競技スポーツ化に成功してるし ポーカーとかもあるし 運要素はあっても大丈夫でしょ

64 21/03/08(月)16:03:20 No.781552795

>先攻後攻が無くて同時に処理するゲームってある? >DCGなら出来そうだけど ニンジャのDCGみたいなのがそれだった気がする

65 21/03/08(月)16:03:26 No.781552827

運要素のないカードゲームはつまらなさそうだな…

66 21/03/08(月)16:04:44 No.781553091

最初からデッキのカード全部から選べるアルテイルとかあったな…

67 21/03/08(月)16:04:49 No.781553110

上にもあるけど本当に運要素が不要ならチェスや将棋とかはもっと盛り上がっても良いはずだけど現実は違うからな

68 21/03/08(月)16:05:03 No.781553147

できたよ島40枚デッキ!

69 21/03/08(月)16:06:04 No.781553351

運要素ないと途中からああもう逆転出来ないなみたいになるしな…

70 21/03/08(月)16:06:29 No.781553422

でも運要素撤廃しないとプロが付きにくいでしょう 毎回王者変わるゲームって盛り上がらんでしょ

71 21/03/08(月)16:06:55 No.781553503

>カードゲームを運要素減らしてeスポーツチックにするにはどうすりゃいいんだろうな >とりあえず待機時間みたいのは無くして短期思考で差がつくようにとか? 運要素がなければe-sportsチックってのも分からないし…

72 21/03/08(月)16:07:05 No.781553557

>TRPGみたいに一回だけシャッフルし直せるようにしよう タップしてサクったらデッキシャッフルできるトークン欲しい

73 21/03/08(月)16:07:12 No.781553580

運要素があるゲームでも強い奴は強いからな

74 21/03/08(月)16:07:57 No.781553738

>でも運要素撤廃しないとプロが付きにくいでしょう >毎回王者変わるゲームって盛り上がらんでしょ 運要素あっても強いやつは強いよ

75 21/03/08(月)16:08:15 No.781553803

>運要素があるゲームでも強い奴は強いからな MTGでもGPとかで上位に残るやつは大体見た事のある名前ばかりだからな...

76 21/03/08(月)16:08:19 No.781553815

ナベがプロやってた頃はずっと応援してたよ 強いし結果も残すし

77 21/03/08(月)16:08:30 No.781553855

運要素ってのも不快感のあるなしもある 大前提のところでつまづくような運要素は勘弁してほしいし

78 21/03/08(月)16:08:41 No.781553891

だからってe-sportsとか叫びながらお祈りカード投げるみたいなどこぞのゲームみたいなバランスは嫌だよ俺…

79 21/03/08(月)16:08:46 No.781553905

遊戯王のシステムは好きだが調整とか大変だろうことは分かる

80 21/03/08(月)16:08:54 No.781553933

麻雀とかトランプは運要素あるけど手牌とかから思考できるじゃん? カードゲームの場合相手のカード見えないからな

81 21/03/08(月)16:09:27 No.781554059

事故減らすシステムと言えばポケカは中々だ

82 21/03/08(月)16:09:54 No.781554170

>麻雀とかトランプは運要素あるけど手牌とかから思考できるじゃん? >カードゲームの場合相手のカード見えないからな カードプールは決まってるので

83 21/03/08(月)16:10:08 No.781554233

運要素と運で全てが決まるのは別なんだけど意図的にごっちゃにする奴が多い

84 21/03/08(月)16:11:01 No.781554398

>麻雀とかトランプは運要素あるけど手牌とかから思考できるじゃん? >カードゲームの場合相手のカード見えないからな 割と見えるような…直接のピーピングじゃなくてもプレイングとかから推測できることもあるし

85 21/03/08(月)16:11:24 No.781554494

運要素を可能な限り排除して賞金付きの大会も開いたけどいまいち流行らなかったTCGが昔あった

86 21/03/08(月)16:12:34 No.781554709

>事故減らすシステムと言えばポケカは中々だ ポケカは大味でカジュアルな親子で楽しむゲームかと思いきや極まると詰将棋みたいになってるのがすごい

↑Top