虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/03/08(月)12:29:28 20年前... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1615174168555.jpg 21/03/08(月)12:29:28 No.781507738

20年前のゲームと聞いて辟易してたけどめちゃくちゃ面白かった 色褪せないどころかこのストーリーより面白いゲームって中々見ないレベルだ

1 21/03/08(月)12:31:04 No.781508154

まあ伊達に作品人気音楽人気1位のFFではない

2 21/03/08(月)12:32:28 No.781508548

戦闘システムは一世代戻ったけど代わりに戦闘バランスがめちゃくちゃ良くできてるのビビる

3 21/03/08(月)12:33:35 No.781508832

エンディングあたりまでは完全に相性のみで攻撃担当を変えるゲームだね その結果クリア後はワッカが物理最強になるが…

4 21/03/08(月)12:34:40 No.781509126

ネタ抜きで1番好きなFFだわ 当時中学生でクリアまで3回泣かされた

5 21/03/08(月)12:35:09 No.781509258

ミニゲーム老師のことだけは当時から好きじゃなかった

6 21/03/08(月)12:36:36 No.781509662

武器取るためのミニゲームことごとくクソなの何なのだ…

7 21/03/08(月)12:36:40 No.781509673

初のアジアンファンタジーと言われたらとても好きになった

8 21/03/08(月)12:37:51 No.781510015

チャラ男主人公とかちょっと好きになれないなと思ってたらめっちゃ好きになった

9 21/03/08(月)12:38:39 No.781510226

キャラにボイスが付いたのもこれが初なんだな~

10 21/03/08(月)12:38:50 No.781510280

雷避け老師のことは好きじゃなかった

11 21/03/08(月)12:39:07 No.781510349

シーモア老師は割と好き

12 21/03/08(月)12:39:07 No.781510354

ラスダンで敵倒したらメテオ降ってきて全滅しちゃってそれっきり諦めちゃった ブリッツボールを初期チームでひたすらプレイした思い出くらいしかない

13 21/03/08(月)12:39:22 No.781510415

シミュレーションっぽく行動順が分かってそこを制御するシステムは今も続いてはいるよね

14 21/03/08(月)12:39:30 No.781510446

主人公夢という唯識論的なストーリーも良い

15 21/03/08(月)12:40:37 No.781510742

ヘレティック召喚獣の配置に関しては今でもどうかと思っている

16 21/03/08(月)12:40:53 No.781510800

夏からやり始めて秋くらいにクリアするとリアルタイムで思い出に残るゲーム

17 21/03/08(月)12:44:12 No.781511713

ラスボスはエストシーモアなり

18 21/03/08(月)12:45:15 No.781511991

戦闘に関してはRPGで一番好きまである バランス良いのと3人PTだけど戦闘中の入れ替えが気軽にできるから雑魚戦にしろボス戦にしろその場その場で対応できるの好き

19 21/03/08(月)12:45:56 No.781512182

>まあ伊達に作品人気音楽人気ワッカ人気1位のFFではない

20 21/03/08(月)12:47:44 No.781512599

ストーリーと寄り道のバランスが極端すぎて面食らった ほぼ一本道だったのに飛空艇入手以降やること増えすぎ

21 21/03/08(月)12:49:05 No.781512939

どうでもいいけど辟易の使い方ちょっとおかしくない

22 21/03/08(月)12:52:40 No.781513812

雷平原はなんなんだよ!

23 21/03/08(月)12:52:53 No.781513868

>ストーリーと寄り道のバランスが極端すぎて面食らった >ほぼ一本道だったのに飛空艇入手以降やること増えすぎ シンに直行するとエストシーモアすらちょっと強くて困る

24 21/03/08(月)12:53:24 No.781513973

異世界転生!→異世界じゃない タイムトラベル!→時間は飛んでない って二重のトラップあるのいいよね

25 21/03/08(月)12:53:50 No.781514089

>雷平原はなんなんだよ! いいBGMだよね

26 21/03/08(月)12:54:18 No.781514196

ユウナの旅は目的が明確だから一本道なのは当たり前なんだけどな

27 21/03/08(月)12:56:15 No.781514667

大筋は一本道だけど実はジョゼ寺院の頃でもルカとかビサイドに帰ったりはできるやつ

28 21/03/08(月)12:56:41 No.781514780

>ラスボスはエストシーモアなり 今朝ラスボスはエストゲンドウってレスしたとこだわ 観てないけど

29 21/03/08(月)12:56:54 No.781514835

寺院の攻略がちょっと面倒だったッス 自分がパズル苦手なのもあるッスけど

30 21/03/08(月)12:58:18 No.781515179

プレイし始めた頃はフィールドなしか…ってちょっとがっかりしたけどちょっとしたら気にならなくなってた

31 21/03/08(月)12:59:21 No.781515427

夢のザナルカンドが作中舞台に地続きで存在するらしいのは後で聞くまで知らなかった…

32 21/03/08(月)13:02:15 No.781516085

とれとれチョコボ割と好きだったけど世間の評価低くて悲しい

33 21/03/08(月)13:02:40 No.781516186

カウントタイムバトルってプレスターンみたいなもんなんだけど 予測がかなり先まで見れて便利だったんだよな…

34 21/03/08(月)13:02:54 No.781516239

FFにもモンスター爺さんが出る時代かとか思った

35 21/03/08(月)13:05:27 No.781516790

ナギ平原ついて捕獲とかチョコボみたいなやり込み要素きて心の余裕が出てくるところある

36 21/03/08(月)13:05:33 No.781516808

>夢のザナルカンドが作中舞台に地続きで存在するらしいのは後で聞くまで知らなかった… あくまで召喚だからそりゃそうなんだけど中々思いつかないよね

37 21/03/08(月)13:05:37 No.781516823

どうでもいいけどその辟易って使い方あってる?

38 21/03/08(月)13:06:10 No.781516946

パーティ鍛えすぎてラスボスがあっさり倒れてしまったのはちょっとこちらの調整を間違えた

39 21/03/08(月)13:06:45 No.781517073

>とれとれチョコボ割と好きだったけど世間の評価低くて悲しい ミニゲームそのものの是非よりも それを超レアアイテムと紐づける姿勢が大っ嫌いだ!

40 21/03/08(月)13:07:05 No.781517130

相手のターンに割り込んだり召喚でやり過ごしたり色々できて楽しい ターンが行動でかなりの幅を持つのが良い

41 21/03/08(月)13:07:10 No.781517143

この頃はライバルのゲームが強力すぎたからな…

42 21/03/08(月)13:07:22 No.781517187

FF11やってた頃にLSの若い人に聞くと大抵これが好きと言ってたなぁ

43 21/03/08(月)13:07:25 No.781517198

闘技場?みたいなのにいた1番強いモンスターは結局倒せずじまいだった

44 21/03/08(月)13:08:08 No.781517367

クイックトリック

45 21/03/08(月)13:08:39 No.781517492

初めて召喚獣以外で9999以上ダメージを見せてくれたアーロンさん

46 21/03/08(月)13:09:04 No.781517585

キマリは通さない

47 21/03/08(月)13:09:48 No.781517749

雷避けとかは最悪やらなくていいけどチョコボはティーダの武器に関わってくるからな…

48 21/03/08(月)13:09:49 No.781517760

雷よけを199回目でミスって俺の心に雷が落ちて真っ白になってそのまま諦めた

49 21/03/08(月)13:09:52 No.781517770

>どうでもいいけどその辟易って使い方あってる? 敬遠が素適切だね

50 21/03/08(月)13:10:14 No.781517850

>パーティ鍛えすぎてラスボスがあっさり倒れてしまったのはちょっとこちらの調整を間違えた 大体アーロンさんがさっさと七曜とってえらいことになってしまう

51 21/03/08(月)13:10:14 No.781517851

ほも

52 21/03/08(月)13:10:54 No.781517988

これがサガフロ3だったらもっと素直に評価されてたと思う

53 21/03/08(月)13:11:30 No.781518117

寺院老師のことはあまり好きじゃなかった

54 21/03/08(月)13:11:36 No.781518135

未だにここで毎日にこの作品のスレが立てられ続けるって凄いよ

55 21/03/08(月)13:11:54 No.781518192

書き込みをした人によって削除されました

56 21/03/08(月)13:12:30 No.781518346

>これがサガフロ3だったらもっと素直に評価されてたと思う サガフロでこんな癖のない戦闘システムのゲームが出るわけ無いだろ

57 21/03/08(月)13:12:55 No.781518442

>未だにここで毎日にこの作品のスレが立てられ続けるって凄いよ エボンの賜物だな

58 21/03/08(月)13:13:36 No.781518593

素敵だねってネタソングじゃなかったんだ

59 21/03/08(月)13:13:58 No.781518666

昔はワッカいいヤツだなくらいに思ってたけど 今はもう普通に見られない…

60 21/03/08(月)13:14:28 No.781518782

ヘレティックヴァルファーレをビサイド村の入口に配置するのはなかなかひどいと思った

61 21/03/08(月)13:15:13 No.781518949

20年前のゲームってそこまでダメかなと 5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない?

62 21/03/08(月)13:15:28 No.781519017

>素敵だねってネタソングじゃなかったんだ 毒気にやられすぎる…

63 21/03/08(月)13:15:37 No.781519046

ザナルカンドでフィールドと戦闘でBGMが切り替わらない演出好き

64 21/03/08(月)13:15:37 No.781519048

召喚士様に近づくでない!(音声使いまわし)

65 21/03/08(月)13:15:57 No.781519112

ルールはビサイド町の中でファッション浮きすぎてる…

66 21/03/08(月)13:16:45 No.781519271

>ザナルカンドでフィールドと戦闘でBGMが切り替わらない演出好き いつか終わる夢いいよね…

67 21/03/08(月)13:16:59 No.781519331

面白くなかったら何十回もWAKKA1視聴回やらないよね

68 21/03/08(月)13:17:05 No.781519346

結局ビサイドには帰れなかった あの召喚獣なんなんだよ

69 21/03/08(月)13:17:50 No.781519508

ルールーの着てるドレスってベルト全部外したら輪るピングドラムのアレみたいになるの?

70 21/03/08(月)13:17:58 No.781519545

知らなかったの俺だけかよ!のシーンで当時はぼろぼろ泣いたよ

71 21/03/08(月)13:18:14 No.781519605

武器防具の仕様がかなり変わってて最初戸惑った

72 21/03/08(月)13:19:00 No.781519778

>20年前のゲームってそこまでダメかなと >5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない? 今の子のゲームって誰かと繋がってるのがあたりまえだからスタンダローンなのがもう受けなそう

73 21/03/08(月)13:19:24 No.781519883

>武器防具の仕様がかなり変わってて最初戸惑った 最初「あれ?攻撃力とか防御力どこ…?」ってなるよね

74 21/03/08(月)13:19:32 No.781519912

この前ボイスドラマ聞いたせいで頭の中ぐるぐるになってしまった

75 21/03/08(月)13:20:16 No.781520089

今日のネットの空気感でエストシーモアを思い出してた

76 21/03/08(月)13:20:26 No.781520120

装備の役割がパッシブスキルオンリーってだいぶ独特だったな

77 21/03/08(月)13:20:50 No.781520218

>この前ボイスドラマ聞いたせいで頭の中ぐるぐるになってしまった では聞かなかった事に

78 21/03/08(月)13:20:54 No.781520232

フラタニティに水属性つけたの今でも許してないからな

79 21/03/08(月)13:21:49 No.781520437

かろうじてインターネットもあったけど攻略を検索するほどの情報もなくてアルティマニア読んでた

80 21/03/08(月)13:22:19 No.781520552

>20年前のゲームってそこまでダメかなと >5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない? HDリマスターでほぼそのまんま出せるからね PS1時代は顔が潰れてるからなぁ

81 21/03/08(月)13:22:22 No.781520562

序盤のうちは攻撃力アップが嬉しくなるんだけどどんどん要らなくなるんだよね…

82 21/03/08(月)13:22:22 No.781520566

キマリ

83 21/03/08(月)13:22:50 No.781520660

>>20年前のゲームってそこまでダメかなと >>5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない? >今の子のゲームって誰かと繋がってるのがあたりまえだからスタンダローンなのがもう受けなそう あの頃にはもうファンタシースターオンラインとかぐるぐる温泉とかあったし!

84 21/03/08(月)13:22:52 No.781520667

やり込むとラスボスが一撃で倒せる仕様だったのは驚いた 寄り道しないで一本線で行くと丁度いい塩梅の強さらしいけど

85 21/03/08(月)13:22:53 No.781520673

キマ

86 21/03/08(月)13:23:09 No.781520745

>今の子のゲームって誰かと繋がってるのがあたりまえだからスタンダローンなのがもう受けなそう それはないよ…今だってスタンドアローンのゲームいくらでもある

87 21/03/08(月)13:23:39 No.781520842

>やり込むとラスボスが一撃で倒せる仕様だったのは驚いた >寄り道しないで一本線で行くと丁度いい塩梅の強さらしいけど 寄り道しないで行くとジェクトがつっよい…

88 21/03/08(月)13:24:08 No.781520960

タタタタタタ ポコン 99999

89 21/03/08(月)13:24:15 No.781520993

ユウナレスカで召喚獣特攻作戦がついえる

90 21/03/08(月)13:24:37 No.781521063

キマリはスピードランやる時に序盤で大活躍するから…

91 21/03/08(月)13:24:41 No.781521074

お前…FF10もっかいやってみ?

92 21/03/08(月)13:24:45 No.781521096

(ジェクトシュート未修得)

93 21/03/08(月)13:25:03 No.781521183

隠しダンジョンの遺跡のボスが大して強くないのが残念

94 21/03/08(月)13:27:47 No.781521739

インタ版の隠しボスの無駄なHPの高さはどうにかならなかったのかな… 普通に倒すだけで1時間くらいかかった憶えがある

95 21/03/08(月)13:28:41 No.781521917

スフィア盤というか同系統の育成システムの基盤だよねこれ

96 21/03/08(月)13:29:17 No.781522047

究極の黒魔法アルテマに最も近い男キマリ

97 21/03/08(月)13:29:21 No.781522057

フラタニティがかっこよくて武器変えなかったな

98 21/03/08(月)13:29:57 No.781522168

本当にただのおみやげなロングソードも好き

99 21/03/08(月)13:30:27 No.781522269

HPとMP限界突破は付与する意味あるかなと悩んだ覚えがある

100 21/03/08(月)13:30:42 No.781522310

>インタ版の隠しボスの無駄なHPの高さはどうにかならなかったのかな… >普通に倒すだけで1時間くらいかかった憶えがある 普通に倒さなければ数秒で終わるようじんぼう老師の事は正直好きになった

101 21/03/08(月)13:35:11 No.781523132

シンの膣内のキングベヒーモスのカウンターメテオは今でもどうかと思う

102 21/03/08(月)13:35:33 No.781523211

>本当にただのおみやげなロングソードも好き ポーションと同じ値段の剣…

103 21/03/08(月)13:36:03 No.781523287

知らなかったの俺だけかよ

104 21/03/08(月)13:36:06 No.781523299

けっきょく七曜の武器より強い武器は作れん 作れるかもしれんけど普通作らん

105 21/03/08(月)13:37:14 No.781523518

>シンの膣内のキングベヒーモスのカウンターメテオは今でもどうかと思う 伝統だから

106 21/03/08(月)13:37:20 No.781523536

久しぶりに同時視聴したら やっぱ俺の気持ち 自分で良くわかった 嘘じゃないって

107 21/03/08(月)13:37:26 No.781523561

>HPとMP限界突破は付与する意味あるかなと悩んだ覚えがある HPはまあ訓練場とかでごり押すのに使えなくもないMPはエーテルとか飲めばいいな!

108 21/03/08(月)13:37:55 No.781523645

>知らなかったの俺だけかよ 個人的にこのシーンが今作で一番盛り上がる場面だと思ってる

109 21/03/08(月)13:38:14 No.781523721

全体的に服のセンスおかしい

110 21/03/08(月)13:38:54 No.781523864

>全体的に服のセンスおかしい アメちゃんに宇宙一ダサいと評されただけのことはある

111 21/03/08(月)13:38:54 No.781523866

PC版は公式で倍速とチートつけてくれてるからやり直したくなった時にサクッとできて非常に良い

112 21/03/08(月)13:41:52 No.781524514

>けっきょく七曜の武器より強い武器は作れん アビリティだけなら七曜武器よりもガチ編成は作れるけど 防御力貫通効果とステータスで威力がアップする効果が大きい

113 21/03/08(月)13:44:19 No.781525044

ほぼ全員が左右非対称な服着てるからすごくファッションがあれな感じに…

114 21/03/08(月)13:44:40 No.781525109

10-2のジョブが普通に七曜の武器持ってやがるの戦闘力のインフレという感じで好き

115 21/03/08(月)13:45:52 No.781525344

お土産ロングソードは観光地で木刀とか竜の巻きついた剣のキーホルダー買ってくるのと本質的に同じだよな

116 21/03/08(月)13:46:01 No.781525375

ダークアニマ強すぎる

117 21/03/08(月)13:47:38 No.781525695

土産ではあるが大したもんでなし ジェクト自身も持って帰る気が残ってたかどうか程度の剣をなんとなく持ってきてしまったアーロンおじさん 最後まで使うのは普通に無理だぞ!

↑Top