21/03/08(月)12:29:28 20年前... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1615174168555.jpg 21/03/08(月)12:29:28 No.781507738
20年前のゲームと聞いて辟易してたけどめちゃくちゃ面白かった 色褪せないどころかこのストーリーより面白いゲームって中々見ないレベルだ
1 21/03/08(月)12:31:04 No.781508154
まあ伊達に作品人気音楽人気1位のFFではない
2 21/03/08(月)12:32:28 No.781508548
戦闘システムは一世代戻ったけど代わりに戦闘バランスがめちゃくちゃ良くできてるのビビる
3 21/03/08(月)12:33:35 No.781508832
エンディングあたりまでは完全に相性のみで攻撃担当を変えるゲームだね その結果クリア後はワッカが物理最強になるが…
4 21/03/08(月)12:34:40 No.781509126
ネタ抜きで1番好きなFFだわ 当時中学生でクリアまで3回泣かされた
5 21/03/08(月)12:35:09 No.781509258
ミニゲーム老師のことだけは当時から好きじゃなかった
6 21/03/08(月)12:36:36 No.781509662
武器取るためのミニゲームことごとくクソなの何なのだ…
7 21/03/08(月)12:36:40 No.781509673
初のアジアンファンタジーと言われたらとても好きになった
8 21/03/08(月)12:37:51 No.781510015
チャラ男主人公とかちょっと好きになれないなと思ってたらめっちゃ好きになった
9 21/03/08(月)12:38:39 No.781510226
キャラにボイスが付いたのもこれが初なんだな~
10 21/03/08(月)12:38:50 No.781510280
雷避け老師のことは好きじゃなかった
11 21/03/08(月)12:39:07 No.781510349
シーモア老師は割と好き
12 21/03/08(月)12:39:07 No.781510354
ラスダンで敵倒したらメテオ降ってきて全滅しちゃってそれっきり諦めちゃった ブリッツボールを初期チームでひたすらプレイした思い出くらいしかない
13 21/03/08(月)12:39:22 No.781510415
シミュレーションっぽく行動順が分かってそこを制御するシステムは今も続いてはいるよね
14 21/03/08(月)12:39:30 No.781510446
主人公夢という唯識論的なストーリーも良い
15 21/03/08(月)12:40:37 No.781510742
ヘレティック召喚獣の配置に関しては今でもどうかと思っている
16 21/03/08(月)12:40:53 No.781510800
夏からやり始めて秋くらいにクリアするとリアルタイムで思い出に残るゲーム
17 21/03/08(月)12:44:12 No.781511713
ラスボスはエストシーモアなり
18 21/03/08(月)12:45:15 No.781511991
戦闘に関してはRPGで一番好きまである バランス良いのと3人PTだけど戦闘中の入れ替えが気軽にできるから雑魚戦にしろボス戦にしろその場その場で対応できるの好き
19 21/03/08(月)12:45:56 No.781512182
>まあ伊達に作品人気音楽人気ワッカ人気1位のFFではない
20 21/03/08(月)12:47:44 No.781512599
ストーリーと寄り道のバランスが極端すぎて面食らった ほぼ一本道だったのに飛空艇入手以降やること増えすぎ
21 21/03/08(月)12:49:05 No.781512939
どうでもいいけど辟易の使い方ちょっとおかしくない
22 21/03/08(月)12:52:40 No.781513812
雷平原はなんなんだよ!
23 21/03/08(月)12:52:53 No.781513868
>ストーリーと寄り道のバランスが極端すぎて面食らった >ほぼ一本道だったのに飛空艇入手以降やること増えすぎ シンに直行するとエストシーモアすらちょっと強くて困る
24 21/03/08(月)12:53:24 No.781513973
異世界転生!→異世界じゃない タイムトラベル!→時間は飛んでない って二重のトラップあるのいいよね
25 21/03/08(月)12:53:50 No.781514089
>雷平原はなんなんだよ! いいBGMだよね
26 21/03/08(月)12:54:18 No.781514196
ユウナの旅は目的が明確だから一本道なのは当たり前なんだけどな
27 21/03/08(月)12:56:15 No.781514667
大筋は一本道だけど実はジョゼ寺院の頃でもルカとかビサイドに帰ったりはできるやつ
28 21/03/08(月)12:56:41 No.781514780
>ラスボスはエストシーモアなり 今朝ラスボスはエストゲンドウってレスしたとこだわ 観てないけど
29 21/03/08(月)12:56:54 No.781514835
寺院の攻略がちょっと面倒だったッス 自分がパズル苦手なのもあるッスけど
30 21/03/08(月)12:58:18 No.781515179
プレイし始めた頃はフィールドなしか…ってちょっとがっかりしたけどちょっとしたら気にならなくなってた
31 21/03/08(月)12:59:21 No.781515427
夢のザナルカンドが作中舞台に地続きで存在するらしいのは後で聞くまで知らなかった…
32 21/03/08(月)13:02:15 No.781516085
とれとれチョコボ割と好きだったけど世間の評価低くて悲しい
33 21/03/08(月)13:02:40 No.781516186
カウントタイムバトルってプレスターンみたいなもんなんだけど 予測がかなり先まで見れて便利だったんだよな…
34 21/03/08(月)13:02:54 No.781516239
FFにもモンスター爺さんが出る時代かとか思った
35 21/03/08(月)13:05:27 No.781516790
ナギ平原ついて捕獲とかチョコボみたいなやり込み要素きて心の余裕が出てくるところある
36 21/03/08(月)13:05:33 No.781516808
>夢のザナルカンドが作中舞台に地続きで存在するらしいのは後で聞くまで知らなかった… あくまで召喚だからそりゃそうなんだけど中々思いつかないよね
37 21/03/08(月)13:05:37 No.781516823
どうでもいいけどその辟易って使い方あってる?
38 21/03/08(月)13:06:10 No.781516946
パーティ鍛えすぎてラスボスがあっさり倒れてしまったのはちょっとこちらの調整を間違えた
39 21/03/08(月)13:06:45 No.781517073
>とれとれチョコボ割と好きだったけど世間の評価低くて悲しい ミニゲームそのものの是非よりも それを超レアアイテムと紐づける姿勢が大っ嫌いだ!
40 21/03/08(月)13:07:05 No.781517130
相手のターンに割り込んだり召喚でやり過ごしたり色々できて楽しい ターンが行動でかなりの幅を持つのが良い
41 21/03/08(月)13:07:10 No.781517143
この頃はライバルのゲームが強力すぎたからな…
42 21/03/08(月)13:07:22 No.781517187
FF11やってた頃にLSの若い人に聞くと大抵これが好きと言ってたなぁ
43 21/03/08(月)13:07:25 No.781517198
闘技場?みたいなのにいた1番強いモンスターは結局倒せずじまいだった
44 21/03/08(月)13:08:08 No.781517367
クイックトリック
45 21/03/08(月)13:08:39 No.781517492
初めて召喚獣以外で9999以上ダメージを見せてくれたアーロンさん
46 21/03/08(月)13:09:04 No.781517585
キマリは通さない
47 21/03/08(月)13:09:48 No.781517749
雷避けとかは最悪やらなくていいけどチョコボはティーダの武器に関わってくるからな…
48 21/03/08(月)13:09:49 No.781517760
雷よけを199回目でミスって俺の心に雷が落ちて真っ白になってそのまま諦めた
49 21/03/08(月)13:09:52 No.781517770
>どうでもいいけどその辟易って使い方あってる? 敬遠が素適切だね
50 21/03/08(月)13:10:14 No.781517850
>パーティ鍛えすぎてラスボスがあっさり倒れてしまったのはちょっとこちらの調整を間違えた 大体アーロンさんがさっさと七曜とってえらいことになってしまう
51 21/03/08(月)13:10:14 No.781517851
ほも
52 21/03/08(月)13:10:54 No.781517988
これがサガフロ3だったらもっと素直に評価されてたと思う
53 21/03/08(月)13:11:30 No.781518117
寺院老師のことはあまり好きじゃなかった
54 21/03/08(月)13:11:36 No.781518135
未だにここで毎日にこの作品のスレが立てられ続けるって凄いよ
55 21/03/08(月)13:11:54 No.781518192
書き込みをした人によって削除されました
56 21/03/08(月)13:12:30 No.781518346
>これがサガフロ3だったらもっと素直に評価されてたと思う サガフロでこんな癖のない戦闘システムのゲームが出るわけ無いだろ
57 21/03/08(月)13:12:55 No.781518442
>未だにここで毎日にこの作品のスレが立てられ続けるって凄いよ エボンの賜物だな
58 21/03/08(月)13:13:36 No.781518593
素敵だねってネタソングじゃなかったんだ
59 21/03/08(月)13:13:58 No.781518666
昔はワッカいいヤツだなくらいに思ってたけど 今はもう普通に見られない…
60 21/03/08(月)13:14:28 No.781518782
ヘレティックヴァルファーレをビサイド村の入口に配置するのはなかなかひどいと思った
61 21/03/08(月)13:15:13 No.781518949
20年前のゲームってそこまでダメかなと 5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない?
62 21/03/08(月)13:15:28 No.781519017
>素敵だねってネタソングじゃなかったんだ 毒気にやられすぎる…
63 21/03/08(月)13:15:37 No.781519046
ザナルカンドでフィールドと戦闘でBGMが切り替わらない演出好き
64 21/03/08(月)13:15:37 No.781519048
召喚士様に近づくでない!(音声使いまわし)
65 21/03/08(月)13:15:57 No.781519112
ルールはビサイド町の中でファッション浮きすぎてる…
66 21/03/08(月)13:16:45 No.781519271
>ザナルカンドでフィールドと戦闘でBGMが切り替わらない演出好き いつか終わる夢いいよね…
67 21/03/08(月)13:16:59 No.781519331
面白くなかったら何十回もWAKKA1視聴回やらないよね
68 21/03/08(月)13:17:05 No.781519346
結局ビサイドには帰れなかった あの召喚獣なんなんだよ
69 21/03/08(月)13:17:50 No.781519508
ルールーの着てるドレスってベルト全部外したら輪るピングドラムのアレみたいになるの?
70 21/03/08(月)13:17:58 No.781519545
知らなかったの俺だけかよ!のシーンで当時はぼろぼろ泣いたよ
71 21/03/08(月)13:18:14 No.781519605
武器防具の仕様がかなり変わってて最初戸惑った
72 21/03/08(月)13:19:00 No.781519778
>20年前のゲームってそこまでダメかなと >5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない? 今の子のゲームって誰かと繋がってるのがあたりまえだからスタンダローンなのがもう受けなそう
73 21/03/08(月)13:19:24 No.781519883
>武器防具の仕様がかなり変わってて最初戸惑った 最初「あれ?攻撃力とか防御力どこ…?」ってなるよね
74 21/03/08(月)13:19:32 No.781519912
この前ボイスドラマ聞いたせいで頭の中ぐるぐるになってしまった
75 21/03/08(月)13:20:16 No.781520089
今日のネットの空気感でエストシーモアを思い出してた
76 21/03/08(月)13:20:26 No.781520120
装備の役割がパッシブスキルオンリーってだいぶ独特だったな
77 21/03/08(月)13:20:50 No.781520218
>この前ボイスドラマ聞いたせいで頭の中ぐるぐるになってしまった では聞かなかった事に
78 21/03/08(月)13:20:54 No.781520232
フラタニティに水属性つけたの今でも許してないからな
79 21/03/08(月)13:21:49 No.781520437
かろうじてインターネットもあったけど攻略を検索するほどの情報もなくてアルティマニア読んでた
80 21/03/08(月)13:22:19 No.781520552
>20年前のゲームってそこまでダメかなと >5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない? HDリマスターでほぼそのまんま出せるからね PS1時代は顔が潰れてるからなぁ
81 21/03/08(月)13:22:22 No.781520562
序盤のうちは攻撃力アップが嬉しくなるんだけどどんどん要らなくなるんだよね…
82 21/03/08(月)13:22:22 No.781520566
キマリ
83 21/03/08(月)13:22:50 No.781520660
>>20年前のゲームってそこまでダメかなと >>5年前の20年前ならキツいの多かったけど今の20年前ならそこまでキツくない作品も多くない? >今の子のゲームって誰かと繋がってるのがあたりまえだからスタンダローンなのがもう受けなそう あの頃にはもうファンタシースターオンラインとかぐるぐる温泉とかあったし!
84 21/03/08(月)13:22:52 No.781520667
やり込むとラスボスが一撃で倒せる仕様だったのは驚いた 寄り道しないで一本線で行くと丁度いい塩梅の強さらしいけど
85 21/03/08(月)13:22:53 No.781520673
キマ
86 21/03/08(月)13:23:09 No.781520745
>今の子のゲームって誰かと繋がってるのがあたりまえだからスタンダローンなのがもう受けなそう それはないよ…今だってスタンドアローンのゲームいくらでもある
87 21/03/08(月)13:23:39 No.781520842
>やり込むとラスボスが一撃で倒せる仕様だったのは驚いた >寄り道しないで一本線で行くと丁度いい塩梅の強さらしいけど 寄り道しないで行くとジェクトがつっよい…
88 21/03/08(月)13:24:08 No.781520960
タタタタタタ ポコン 99999
89 21/03/08(月)13:24:15 No.781520993
ユウナレスカで召喚獣特攻作戦がついえる
90 21/03/08(月)13:24:37 No.781521063
キマリはスピードランやる時に序盤で大活躍するから…
91 21/03/08(月)13:24:41 No.781521074
お前…FF10もっかいやってみ?
92 21/03/08(月)13:24:45 No.781521096
(ジェクトシュート未修得)
93 21/03/08(月)13:25:03 No.781521183
隠しダンジョンの遺跡のボスが大して強くないのが残念
94 21/03/08(月)13:27:47 No.781521739
インタ版の隠しボスの無駄なHPの高さはどうにかならなかったのかな… 普通に倒すだけで1時間くらいかかった憶えがある
95 21/03/08(月)13:28:41 No.781521917
スフィア盤というか同系統の育成システムの基盤だよねこれ
96 21/03/08(月)13:29:17 No.781522047
究極の黒魔法アルテマに最も近い男キマリ
97 21/03/08(月)13:29:21 No.781522057
フラタニティがかっこよくて武器変えなかったな
98 21/03/08(月)13:29:57 No.781522168
本当にただのおみやげなロングソードも好き
99 21/03/08(月)13:30:27 No.781522269
HPとMP限界突破は付与する意味あるかなと悩んだ覚えがある
100 21/03/08(月)13:30:42 No.781522310
>インタ版の隠しボスの無駄なHPの高さはどうにかならなかったのかな… >普通に倒すだけで1時間くらいかかった憶えがある 普通に倒さなければ数秒で終わるようじんぼう老師の事は正直好きになった
101 21/03/08(月)13:35:11 No.781523132
シンの膣内のキングベヒーモスのカウンターメテオは今でもどうかと思う
102 21/03/08(月)13:35:33 No.781523211
>本当にただのおみやげなロングソードも好き ポーションと同じ値段の剣…
103 21/03/08(月)13:36:03 No.781523287
知らなかったの俺だけかよ
104 21/03/08(月)13:36:06 No.781523299
けっきょく七曜の武器より強い武器は作れん 作れるかもしれんけど普通作らん
105 21/03/08(月)13:37:14 No.781523518
>シンの膣内のキングベヒーモスのカウンターメテオは今でもどうかと思う 伝統だから
106 21/03/08(月)13:37:20 No.781523536
久しぶりに同時視聴したら やっぱ俺の気持ち 自分で良くわかった 嘘じゃないって
107 21/03/08(月)13:37:26 No.781523561
>HPとMP限界突破は付与する意味あるかなと悩んだ覚えがある HPはまあ訓練場とかでごり押すのに使えなくもないMPはエーテルとか飲めばいいな!
108 21/03/08(月)13:37:55 No.781523645
>知らなかったの俺だけかよ 個人的にこのシーンが今作で一番盛り上がる場面だと思ってる
109 21/03/08(月)13:38:14 No.781523721
全体的に服のセンスおかしい
110 21/03/08(月)13:38:54 No.781523864
>全体的に服のセンスおかしい アメちゃんに宇宙一ダサいと評されただけのことはある
111 21/03/08(月)13:38:54 No.781523866
PC版は公式で倍速とチートつけてくれてるからやり直したくなった時にサクッとできて非常に良い
112 21/03/08(月)13:41:52 No.781524514
>けっきょく七曜の武器より強い武器は作れん アビリティだけなら七曜武器よりもガチ編成は作れるけど 防御力貫通効果とステータスで威力がアップする効果が大きい
113 21/03/08(月)13:44:19 No.781525044
ほぼ全員が左右非対称な服着てるからすごくファッションがあれな感じに…
114 21/03/08(月)13:44:40 No.781525109
10-2のジョブが普通に七曜の武器持ってやがるの戦闘力のインフレという感じで好き
115 21/03/08(月)13:45:52 No.781525344
お土産ロングソードは観光地で木刀とか竜の巻きついた剣のキーホルダー買ってくるのと本質的に同じだよな
116 21/03/08(月)13:46:01 No.781525375
ダークアニマ強すぎる
117 21/03/08(月)13:47:38 No.781525695
土産ではあるが大したもんでなし ジェクト自身も持って帰る気が残ってたかどうか程度の剣をなんとなく持ってきてしまったアーロンおじさん 最後まで使うのは普通に無理だぞ!