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21/03/08(月)02:39:04 私ダン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1615138744237.jpg 21/03/08(月)02:39:04 No.781451439

私ダンジョン嫌い!

1 21/03/08(月)02:40:25 No.781451598

嫌いなものを声高にアピールしないでください

2 21/03/08(月)02:40:29 No.781451607

クリスタルタワーとか登らせたら窒息死するんじゃないか

3 21/03/08(月)02:40:58 No.781451660

気持ちはすごいわかる 強制イベントがあって進行させられたりしてとり逃しがあると特に

4 21/03/08(月)02:43:28 No.781451917

ロマサガにだってダンジョンあるだろうに

5 21/03/08(月)02:44:02 No.781451983

取り返しつかない要素さえないならまあ…

6 21/03/08(月)02:44:54 No.781452067

マップ埋めたい病! メガテン!

7 21/03/08(月)02:45:02 No.781452079

ちゃんとしてるゲームだと脇道は細かったりするけど古いとそれすら無くてクソがよ

8 21/03/08(月)02:45:47 No.781452155

正解の道に行くと宝箱開けに戻るから損した気になるのはある

9 21/03/08(月)02:46:34 No.781452236

子供の頃はこれ出来たけど今は時間が勿体無くて気にせずガンガン進んでるわ

10 21/03/08(月)02:48:55 No.781452477

分かれ道でセーブして行き止まりじゃなかったらロードできるゲームはいい

11 21/03/08(月)02:49:16 No.781452510

完璧主義と別にそこに楽しみを見出してるわけではないってのは結構わかる

12 21/03/08(月)02:50:09 No.781452593

>マップ埋めたい病! >メガテン! PS2ぐらいからセーブポイントガンガン増やす方向に舵切ったから優秀 イベント前に確実に置いてくれるし

13 21/03/08(月)02:50:50 No.781452660

自閉症の傾向があるとスレ画になるね 他にもハクスラゲームなのに壷を全部壊したい金も落ちてるのは拾いたいからハクスラが進まないとかもある

14 21/03/08(月)02:51:04 No.781452684

ロマサガ1初めてやってるけど戦闘面倒、エンカ避けられねぇ、ダンジョン複雑じゃねってなってるわ

15 21/03/08(月)02:51:24 No.781452716

>完璧主義と別にそこに楽しみを見出してるわけではないってのは結構わかる 楽しみというか >正解の道に行くと宝箱開けに戻るから損した気になるのはある これを過剰に気にし過ぎて嫌になるんじゃないかと考えだした

16 21/03/08(月)02:52:04 No.781452789

ロマサガ1なんて今からやると苦行でしかないぞ

17 21/03/08(月)02:52:07 No.781452794

好きでやってるわけではないけど気が済まないって分かる…

18 21/03/08(月)02:52:36 No.781452853

まだ行ってない道あるのにイベントはじまる道に入っちゃったからロードしてやりなおすとかね(後からでもぜんぜん探索はできた)

19 21/03/08(月)02:53:09 No.781452907

でもまあ多分最近のコンシューマタイトルで画像が当てはまるのないと思う 大抵どれも快適になってるし

20 21/03/08(月)02:53:15 No.781452916

分かれ道の片方に有用なアイテムがあって入り直せないダンジョンとか作ったりしなけりゃもうちょっと雑に探索するよ

21 21/03/08(月)02:53:29 No.781452942

正解引いた結果イベントからの戦闘とかになると終わるまで このダンジョン崩壊しないだろうかあっちの道回収出来るだろうかって頭に残って 雑なロケハン中みたいな上の空のボス戦になるのよくある

22 21/03/08(月)02:53:32 No.781452945

いやこれは分かる 全探索しないと気が済まないから億劫になる

23 21/03/08(月)02:53:49 No.781452983

適当にやっててもリソース余るゲームなんて少ないじゃんむかしは…

24 21/03/08(月)02:54:06 No.781453007

言いたいことはわかるけどロマサガ1のダンジョンも地獄じゃないか

25 21/03/08(月)02:54:33 No.781453045

アイテムが豊富になると難易度が下がると気付いてから宝箱開け損ねてクリアした方がカッコイイのでは?という変な思考へと迷走し始めた

26 21/03/08(月)02:54:55 No.781453075

一度やって嫌いって認識したらそのジャンルに手を出さないといいだけの話なのになんでわざわざ金払って嫌な思いしてるの

27 21/03/08(月)02:55:04 No.781453087

アイテムというよりはサブイベント的なものの見逃しをあんまりしたくない

28 21/03/08(月)02:55:08 No.781453093

クリアすると入れなくなるダンジョンに個数限定アイテムを配置!

29 21/03/08(月)02:55:09 No.781453095

昔のクソ不親切で慈悲のないゲーム知ってないと共感し辛いかもな あっボス戦あっあっ勝手に脱出ダンジョン崩壊して二度と行けないクソッ

30 21/03/08(月)02:55:25 No.781453124

ロマサガ1は通路が敵で埋め尽くされてるけど進行方向にいる敵以外無視すれば戦闘回数はそう多くならない

31 21/03/08(月)02:55:43 No.781453157

ロマサガ1やったとは描いてないだろ

32 21/03/08(月)02:55:44 No.781453159

正解ルート最初に引くとうわってなるのは死ぬほどよく分かる

33 21/03/08(月)02:55:47 No.781453169

>一度やって嫌いって認識したらそのジャンルに手を出さないといいだけの話なのになんでわざわざ金払って嫌な思いしてるの ダンジョン探索以外の部分は好きだからじゃね?

34 21/03/08(月)02:56:13 No.781453216

そこそこ深いダンジョンで最奥フロアに入ると強制イベント突入してイベント終了後にダンジョン外に出ちゃうパターンは嫌いとまでは言わないけどまた潜りなおすのか…って気分にはなる

35 21/03/08(月)02:57:00 No.781453286

この「行ってないとこがあると損」は本当に探索ゲーの宿痾なんだけどなかなか良い答えが出ない

36 21/03/08(月)02:57:02 No.781453288

自分も普通のRPGの探索めんどくさいけど逆に世界樹みたいなマッピングゲーにまで付き抜けると楽しくなってくるよね

37 21/03/08(月)02:57:12 No.781453302

ストーリー分岐するわけでもないんだから一本道でよくない?

38 21/03/08(月)02:57:16 No.781453308

シンボルエンカウントとダンジョン系の組み合わせはもっと増えて欲しい

39 21/03/08(月)02:57:18 No.781453312

オブリビオンでそのままの洞窟お出しされた時はすごい衝撃だった 「ここ探索出来んの!?」って驚きと「ここ全部踏破しなきゃいけないの…?」って恐怖で

40 21/03/08(月)02:57:26 No.781453325

正解ルート引いて次エリアに遷移する →戻ろうとしたらイベント発生して戻れない

41 21/03/08(月)02:58:04 No.781453374

FFでよくある 6のアルテマウェポン(武器)とか

42 21/03/08(月)02:58:06 No.781453375

昔詰まって攻略本見たら 「普通にやってれば前のダンジョンでこの装備を手に入れてるはずですね!これを装備していればこのボスは楽勝です!」 みたいなこと書いてあってえっ取ってない…しかもこのダンジョン入り直せない…ってなってリセットするハメになったのがトラウマで全回収しないと死ぬ体質になった

43 21/03/08(月)02:58:10 No.781453380

ロマサガ3の場合分かれ道どころか隠し通路とかもあってややこしいことこの上なかったと思う

44 21/03/08(月)02:58:13 No.781453384

>そこそこ深いダンジョンで最奥フロアに入ると強制イベント突入してイベント終了後にダンジョン外に出ちゃうパターンは嫌いとまでは言わないけどまた潜りなおすのか…って気分にはなる 奥に宝箱があるのに戦闘終わったら勝手に帰る ひどいのだと宝箱が見えてるのを無視して帰る

45 21/03/08(月)02:58:19 No.781453394

これが嫌だからwikiで後から回収できるか確認してからやってたな…… 今はこういうの全然ないけど

46 21/03/08(月)02:58:42 No.781453424

とはいえ一本道でもやった気がしないしどうなってたらプレイヤーとして嬉しいのかよくわからなくなる

47 21/03/08(月)02:58:52 No.781453442

唐突にイベント挟まって勝手に進むのが嫌なんだよな なんか前触れが欲しいわ

48 21/03/08(月)02:59:06 No.781453463

ロマサガ2や3のダンジョンは比較的シンプルだからな どこでもセーブできるし まあいやらしい隠し宝箱もあるにはあるが気付かず知らないままなら無いのと同じだしな

49 21/03/08(月)02:59:10 No.781453470

オブリくらいのだと逆に全部探索しなくてもいっか…になる

50 21/03/08(月)02:59:25 No.781453498

>これが嫌だからwikiで後から回収できるか確認してからやってたな…… >今はこういうの全然ないけど wikiというところにジェネレーションギャップを感じる

51 21/03/08(月)02:59:25 No.781453499

>シンボルエンカウントとダンジョン系の組み合わせはもっと増えて欲しい フロア移動するたびに敵が復活するのめんどい…

52 21/03/08(月)02:59:27 No.781453505

昔はゲームに時間制限設けられてたからRPGに楽しいって思わなかったけど大人になってRPGすると楽しくて楽しくて仕方ない

53 21/03/08(月)02:59:45 No.781453536

楽しいからやってるわけじゃなく 気になるからやってるならそりゃ億劫にもなるわな

54 21/03/08(月)02:59:45 No.781453539

全部埋めたくなる人が大変そうなので絶対に全部埋まらないようにしました! ってやっても文句言われるだろうしな

55 21/03/08(月)02:59:51 No.781453560

>言いたいことはわかるけどロマサガ1のダンジョンも地獄じゃないか 探索したい時はいくら多くても倒せば減るシンボルより底の見えないランダムエンカウントの方がストレスってのはわかる

56 21/03/08(月)03:00:10 No.781453594

クリアしたダンジョンの取り残しを有料で拾ってきてくれる掃除屋みたいなのがいたら嬉しい 残数に応じて料金が上がるからまったく探さないよりは探したほうが得くらいで

57 21/03/08(月)03:00:16 No.781453607

しかも結構強い非売品が入ってる宝箱とかがあった

58 21/03/08(月)03:00:29 No.781453631

一見普通の壁なんだけど通り抜けられるやつはヒントもないと全部の壁に体当たりしないといけずストレス溜まるな

59 21/03/08(月)03:00:39 No.781453646

流石に今時のRPGはダンジョンがクリア後崩壊するにしてもどっかで回収可能なパターンがほとんどだからありがたい

60 21/03/08(月)03:00:41 No.781453657

サブイベあるRPGも時限イベントないかとか気にしだしてぜんぜん先に進めなかったりする

61 21/03/08(月)03:00:52 No.781453676

>とはいえ一本道でもやった気がしないしどうなってたらプレイヤーとして嬉しいのかよくわからなくなる 極端なのが嫌がられるだけでシンボルエンカ+取り逃し要素なし+マップありくらいだったら そんな苦手って人も少ないと思うけどね

62 21/03/08(月)03:01:02 No.781453696

ダンジョン全踏破しないとなんか気持ち悪い!ストレス!って気持ちはわかるんだけど それは勝手に縛りプレイをして勝手に嫌な気分になってるだけでしかないから ゲーム自体にその憤りをぶつけるのも違うかなぁ…とも思っている

63 21/03/08(月)03:01:18 No.781453722

最後のディスクだと容量の関係で過去のダンジョンにほとんど入れなくなります ってのが初代PSの時に多かった

64 21/03/08(月)03:01:31 No.781453740

親切な代わりにトロフィーシステムをドンだ!してきた最近のゲーム

65 21/03/08(月)03:01:36 No.781453750

そもそも何周もするのを前提としてないゲームで取り返しのつかない要素をやめろ

66 21/03/08(月)03:01:37 No.781453753

マザーのダンジョン男が不気味すぎて嫌だった

67 21/03/08(月)03:01:43 No.781453761

>流石に今時のRPGはダンジョンがクリア後崩壊するにしてもどっかで回収可能なパターンがほとんどだからありがたい ボス前セーブとかこれみよがしにイベント前に準備出来るから気兼ねなく戻れるのありがたい

68 21/03/08(月)03:01:45 No.781453763

落ちてる物があるゲームだと全部のマスでAボタン押さないと気が済まない

69 21/03/08(月)03:01:53 No.781453775

RPGよりノベルゲーのテキスト分岐がしんどいので 分岐時点に戻るボタンを常に下さい

70 21/03/08(月)03:02:04 No.781453793

>ダンジョン全踏破しないとなんか気持ち悪い!ストレス!って気持ちはわかるんだけど >それは勝手に縛りプレイをして勝手に嫌な気分になってるだけでしかないから >ゲーム自体にその憤りをぶつけるのも違うかなぁ…とも思っている ていうか今はそういう細かいストレスに配慮されてるのが多いから むしろ配慮されてないと古っ!ってなるよ

71 21/03/08(月)03:02:05 No.781453799

FF10とか開き直ったように道が一本道ばっかりで逆に有難かったな…

72 21/03/08(月)03:02:13 No.781453811

ロマサガ1はおかしいだろ 画面を埋め尽くすレベルの敵が一斉にこっち向かってくるとかゾンビ映画かよ

73 21/03/08(月)03:02:18 No.781453818

ロマサガ3のアビスでのショートカットすら気になって逆走したわ…

74 21/03/08(月)03:02:24 No.781453832

>落ちてる物があるゲームだと全部のマスでAボタン押さないと気が済まない そこまでいくと病気かな…

75 21/03/08(月)03:02:28 No.781453838

>親切な代わりにトロフィーシステムをドンだ!してきた最近のゲーム トロフィーは時限と特殊条件だらけで退化してるじゃねーか!とは思う

76 21/03/08(月)03:02:40 No.781453851

行き止まり全部に仕掛け置いといて全て起動したら正解ルートが開くようにしよう

77 21/03/08(月)03:03:09 No.781453899

ロマサガは雰囲気が凄いからダンジョンが怖いんだよな 敵も強いし圧力があって苦手 まあ攻略調べてやると味気もなくなるんだけど

78 21/03/08(月)03:03:18 No.781453916

アイテムにテキストあるしイベントまであるソウルシリーズだと特に隅々まで回らないと…

79 21/03/08(月)03:03:24 No.781453926

入り直せないダンジョンには店売りとドロップするアイテム以外は置いちゃいけないって法律作って欲しい

80 21/03/08(月)03:03:50 No.781453965

ランダムエンカウントは悪い文明

81 21/03/08(月)03:04:27 No.781454017

FF12とかリンクされた隠し宝箱を事前に一個でも取ってると入手できなくなる超強い武器とかあった気がする

82 21/03/08(月)03:04:39 No.781454048

DQ11Sめちゃくちゃ親切で面白かったな

83 21/03/08(月)03:04:40 No.781454049

でも一本道だとそれはそれでネタにされるし…

84 21/03/08(月)03:04:50 No.781454071

シンボルエンカウントが細い道を塞ぎ 戦闘の1回1回がすぐ終わらず面倒で 倒しても画面切り替えで復活し 逃げてもシンボルはすり抜けできず 分かれ道の奥の奥にある宝箱には店売り回復アイテム1つ 平成末期にこれは無いわ★1です

85 21/03/08(月)03:05:02 No.781454093

画像のがもっと進むとNPCの会話全部見なきゃ気が済まなくなる 何か情勢が変化したらすべての街のすべての人に話を聞きに戻ったり

86 21/03/08(月)03:05:06 No.781454106

ロマサガ2と3とサガフロの後にロマサガ1やったら握手会状態になってる敵シンボルでやる気が消えた

87 21/03/08(月)03:05:07 No.781454110

ダンジョンクリアしたらダンジョン内の全アイテム手に入るようにしよう

88 21/03/08(月)03:05:08 No.781454112

一本道だとダンジョンがまるで記憶に残らない

89 21/03/08(月)03:05:09 No.781454114

ダンジョン探索における分岐の二択って基本的に運ゲーだから 実力でカバーできないのも問題なのかなと思う 注意して壁を見てれば宝部屋が解るとかなら取り逃しても腕の問題だと思える

90 21/03/08(月)03:05:44 No.781454164

ロマサガ1って自動全回復だったっけ?

91 21/03/08(月)03:05:45 No.781454169

>RPGよりノベルゲーのテキスト分岐がしんどいので >分岐時点に戻るボタンを常に下さい 割と付いてるのが多いから助かる 何なら飛ぶ時に確認のための前後の文章まで出してくれたりする…

92 21/03/08(月)03:05:57 No.781454193

燃え落ちるカルナック城から時間内に脱出せよ!尚宝箱にはめっちゃいいもの入ってるし隠し通路もあるし 最後に待ち構えてるボスからはデスクローがラーニングできるよ!

93 21/03/08(月)03:06:25 No.781454236

>親切な代わりにトロフィーシステムをドンだ!してきた最近のゲーム それはまあ統計が見れて誰も気にしてねえのがありありとわかるから… なんで起動してるのに3分くらいで取れる実績とってない人がいるの…

94 21/03/08(月)03:06:31 No.781454254

>ロマサガ1って自動全回復だったっけ? 1は違う

95 21/03/08(月)03:06:37 No.781454266

最近は下手したら実績とかにも関わってくるからなぁ

96 21/03/08(月)03:06:38 No.781454267

>FF12とかリンクされた隠し宝箱を事前に一個でも取ってると入手できなくなる超強い武器とかあった気がする そういう条件でも達成しないと宝の姿が見えなければ良い 何故か開かない宝箱みたいな感じで設置されるとストレスになる

97 21/03/08(月)03:06:57 No.781454302

FF13は今から自由だよってやられたけどもうここまで20時間もやらされたら 今更ゲーム性変えられる方がしんどいなって気持ちの方が強かった

98 21/03/08(月)03:07:16 No.781454327

最悪取りのがしはリセットしてでもチェックし直すからいいんだけどゲーム内時間制限が嫌い もっと腰を据えてレベル上げたりレアドロップ狙いたいんだよ俺は

99 21/03/08(月)03:07:17 No.781454330

>RPGよりノベルゲーのテキスト分岐がしんどいので >分岐時点に戻るボタンを常に下さい 今のがどうかは知らないけどスパロボはテキスト送ってたら突然選択肢出てきてうっかり押しちゃうのが結構あって辛かった…

100 21/03/08(月)03:07:59 No.781454396

>画像のがもっと進むとNPCの会話全部見なきゃ気が済まなくなる >何か情勢が変化したらすべての街のすべての人に話を聞きに戻ったり グランディアが行けなくなるダンジョンと細かく変わる会話の合わせ技だったなあ

101 21/03/08(月)03:08:04 No.781454407

トロフィーはフレンドのとか見てるとクリアしてるのにえ!この普通にプレイしてれば取ってるようなのないの!? とかプレイスタイルの違いで謎の驚きがある

102 21/03/08(月)03:08:23 No.781454436

俺も昔はスレ画の様な感じ方だったけど年取るとともにハズレの道はどうでも良くなってきた

103 21/03/08(月)03:08:34 No.781454452

ダンジョンなんか好きな奴いたのかよ 皆嫌いだろあんなもん

104 21/03/08(月)03:08:40 No.781454459

>1は違う 自動回復は2からだよね じゃあスレ画で言ってるロマサガに1は含まれてないってことだな

105 21/03/08(月)03:09:17 No.781454513

と言うか最初に3から入ったと言ってるだろう

106 21/03/08(月)03:09:33 No.781454540

方向音痴でマップわからなくなるのはわかる

107 21/03/08(月)03:09:54 No.781454569

ダンジョン探索するのが楽しかったことないな…露骨に障害挟むなーみたいなイメージ

108 21/03/08(月)03:10:01 No.781454580

鍵が開けられるようになったり水上が移動できるようになったりで序盤に見えてたけど行けなかった場所に行けるようになるのはそれ自体は好きなんだけどあまりに道中のあちこちに用意されると覚えきれなくて攻略見ることになる

109 21/03/08(月)03:10:22 No.781454598

>ダンジョンなんか好きな奴いたのかよ >皆嫌いだろあんなもん wizとかさすがにダンジョンが好きでもないとやらないんじゃないか?

110 21/03/08(月)03:10:50 No.781454619

>画像のがもっと進むとNPCの会話全部見なきゃ気が済まなくなる >何か情勢が変化したらすべての街のすべての人に話を聞きに戻ったり RPG経験が長くなるとあるイベント間のみ話しかけると隠しイベントのトリガーが引かれるみたいな事をされると知ってしまうからな…

111 21/03/08(月)03:11:03 No.781454641

鬼エンカは長いダンジョンだとほんとにやめてほしい… エンカウントした瞬間の暗転がなにより不快なんじゃい

112 21/03/08(月)03:11:04 No.781454645

>ダンジョンなんか好きな奴いたのかよ >皆嫌いだろあんなもん 世界樹の迷宮…

113 21/03/08(月)03:11:11 No.781454653

アクションRPGならダンジョン好き

114 21/03/08(月)03:11:16 No.781454659

wiz好きなつもりで居たけど SFCの6あたりで屋外に出てから「やっぱお外はいいな…」ってなってダンジョン系苦手だとやっと自覚したよ

115 21/03/08(月)03:11:29 No.781454668

ガレリアとかはもう1マス単位で全踏破するのが前提で作られてて助かる

116 21/03/08(月)03:11:30 No.781454669

>RPG経験が長くなるとあるイベント間のみ話しかけると隠しイベントのトリガーが引かれるみたいな事をされると知ってしまうからな… 経験が枷となってしなくてもいい考え巡らせることは多いね…

117 21/03/08(月)03:11:45 No.781454687

wizはシステム的に別物というか あれのダンジョンが嫌いって不思議のダンジョンのダンジョンが嫌いって言ってるようなもんでは

118 21/03/08(月)03:11:48 No.781454691

どうせ大したもん置いてないから先いけ

119 21/03/08(月)03:11:52 No.781454695

でも探索要素のないRPGはそれはそれで物足りないって思ってしまうんだ わかれ!わかってくれ!

120 21/03/08(月)03:12:13 No.781454723

最近は攻略見ながらゲームやることも増えてきた

121 21/03/08(月)03:12:35 No.781454746

>アクションRPGならダンジョン好き 戦闘がメインな人も多いんだろうけどゲームの大半はマップの探索楽しんでるようなもんだしなぁ

122 21/03/08(月)03:12:42 No.781454753

Wizはイメージだけどダンジョンはさっさと終わらせてぐるぐる回って敵倒してアイテム集めてえ~って人の方が多そう

123 21/03/08(月)03:12:51 No.781454762

時限イベントあると一々街に戻ってNPCの反応見ないといけないな

124 21/03/08(月)03:13:10 No.781454784

ハクスラでもダンジョン潜る事自体へのストレスはあるしな

125 21/03/08(月)03:13:12 No.781454786

>アクションRPGならダンジョン好き 俺逆にゼルダとかは外の方が好きかも…

126 21/03/08(月)03:13:15 No.781454789

wizとか世界樹とかはダンジョン探索がゲームの主目的だからまた別の話だと思う

127 21/03/08(月)03:13:16 No.781454790

クソクソ言われるアトラスのワープとか好きだけど自分で何が楽しいのかはわからん

128 21/03/08(月)03:13:19 No.781454794

初期装備の木刀が最強武器に進化するRPGをやったせいで装備売れない病になった

129 21/03/08(月)03:13:23 No.781454798

>でも探索要素のないRPGはそれはそれで物足りないって思ってしまうんだ >わかれ!わかってくれ! 焦らせに来る要素さえなければ本来不快要素ではないよね ほらほらスマートに動かないと要素取りこぼすぞー!っていう脅しかけが苛立たせるのであって

130 21/03/08(月)03:13:30 No.781454805

潜った先のご褒美が好きなのか潜るの自体が好きなのかは別物よね

131 21/03/08(月)03:13:34 No.781454811

>ガレリアとかはもう1マス単位で全踏破するのが前提で作られてて助かる そうかな…

132 21/03/08(月)03:13:58 No.781454837

Wizは好きだけどダンジョン潜りたいんじゃなくてハックアンドスラッシュしたいだけだよ俺は

133 21/03/08(月)03:14:30 No.781454880

今は何でもググっで解決できるから若いゲーマーはそこまで踏破病にはかからないんじゃないかと思うけどどうなんだろ

134 21/03/08(月)03:14:58 No.781454909

Wizみたいなのじゃなくてドラクエみたいに街の外やらフィールドが色々ある中でダンジョンってステージがあるタイプのRPGって流れでわかるだろ

135 21/03/08(月)03:15:26 No.781454942

>初期装備の木刀が最強武器に進化するRPGをやったせいで装備売れない病になった 強化派生要素と図鑑要素あるとマジでこうなる

136 21/03/08(月)03:15:27 No.781454944

メガテン4のマップが全く理解できなくて投げたのが俺だ 池袋の辺りで迷子になって終わった

137 21/03/08(月)03:15:43 No.781454959

wizも別にダンジョン潜るだけのシリーズじゃないけどフィールドもシステムが同じだしそういう話じゃないしね

138 21/03/08(月)03:15:48 No.781454970

でも一本道じゃやらされてる感あるし自分で歩いた感が欲しいから エロもノベルゲーじゃなくてRPGでジーコやりたいみたいなところある

139 21/03/08(月)03:16:07 No.781454990

一回クリアしてからまた行くな 二度と探索出来ないタイプは許さない

140 21/03/08(月)03:16:23 No.781455006

あんま関係ないけどWiz8日本語入れてくれんかな…

141 21/03/08(月)03:16:38 No.781455021

シコりたいだけだから全解放スイッチ使えるなら使うわ…

142 21/03/08(月)03:16:38 No.781455022

元々ダンジョンは嫌がらせのためにあるみたいな所ある

143 21/03/08(月)03:17:32 No.781455094

オートマッピングでマップの隅を埋めるためにわざわざ端っこ通ったりするのがめんどくさい… でも埋めないとモヤモヤする…

144 21/03/08(月)03:18:06 No.781455134

>メガテン4のマップが全く理解できなくて投げたのが俺だ >池袋の辺りで迷子になって終わった あれは単純に分かりづらいっていうクソだからなぁ… 移動遅いし末端が遠すぎる

145 21/03/08(月)03:18:07 No.781455138

スカイリムは全滅させたら湧き直さないから じっくり探索できてストレスじゃなかった

146 21/03/08(月)03:18:09 No.781455142

更に特定のマスを歩くと穴が空いて下の階に落ちるみたいなギミックがあったりとかするともうキレそうになる

147 21/03/08(月)03:18:24 No.781455158

デッドスペースみたいな正解ルートをいつでも表示できるシステムがいい 必ず反対から回る

148 21/03/08(月)03:18:28 No.781455160

マッピングがあるゲームは途中から埋めなくなって 俺これに飽きてんなって気づいたらさっさとクリアする

149 21/03/08(月)03:19:12 No.781455203

フロア踏破率表示してくれるRPGはありがたい 99%で止まってどこが埋まってないのか半ベソで歩き回るわけだが

150 21/03/08(月)03:19:29 No.781455223

>スカイリムは全滅させたら湧き直さないから >じっくり探索できてストレスじゃなかった クリアしたら入り口付近へのショトカが出来るだけって作りは気軽でいいよね

151 21/03/08(月)03:19:33 No.781455226

こういう人ってなんでRPGやってるの? 嫌なら他のジャンルやればいいじゃん

152 21/03/08(月)03:20:13 No.781455270

>こういう人ってなんでRPGやってるの? >嫌なら他のジャンルやればいいじゃん ダンジョンがRPGの全てではないからな…

153 21/03/08(月)03:20:32 No.781455295

ごはんだって言ってるでしょ!で中断はめっちゃわかる

154 21/03/08(月)03:20:35 No.781455300

スカイリムの鍵として使う爪の裏に謎解きの答え描いてある扉とか本当にただ一手間かかるだけだし 「考えるまでもないような謎解きはスキップでいいですボタン」みたいなの欲しい

155 21/03/08(月)03:20:50 No.781455324

ジーコRPGだけどフロア埋めのあったランダムエンカウントのゲームはひたすらめどくて途中で辞めちゃったな 全編地中のダンジョンに潜るタイプで鬱屈とするし 3Dじゃないのがまだ救いだけど全体的に暗いしテーマも食らい

156 21/03/08(月)03:20:54 No.781455330

サガスカはロープレでダンジョンと街歩くの面倒くさいに1つの答えを出してきたね

157 21/03/08(月)03:20:56 No.781455333

>今は何でもググっで解決できるから若いゲーマーはそこまで踏破病にはかからないんじゃないかと思うけどどうなんだろ 今の若い子はそもそもRPGなんて古いジャンルはやらないだろ

158 21/03/08(月)03:21:00 No.781455341

言われなくても別のジャンルっていうかその辺楽になってるRPGやってるんじゃね

159 21/03/08(月)03:22:02 No.781455438

ストーリーやご褒美のために進みたいんであって その探索作業自体が楽しいわけじゃないって事はよくあるよ

160 21/03/08(月)03:22:13 No.781455455

分岐を漁る作業は基本的にストレスでしかないんだけど 隠し要素を見つけられるとマジ気持ちいいからな…

161 21/03/08(月)03:22:52 No.781455493

>分岐を漁る作業は基本的にストレスでしかないんだけど >隠し要素を見つけられるとマジ気持ちいいからな… たまに餌の出るレバーを引くマウスに近い

162 21/03/08(月)03:23:27 No.781455535

世界樹は抜け穴無かったら投げてた自信がある

163 21/03/08(月)03:23:38 No.781455548

>あんま関係ないけどWiz8日本語入れてくれんかな… うちにある日本語版ディスクいつまでもつかな…

164 21/03/08(月)03:23:51 No.781455564

>分岐を漁る作業は基本的にストレスでしかないんだけど >隠し要素を見つけられるとマジ気持ちいいからな… 序盤は行き止まりにもイベントとかあるのに終盤になると何も無くなるのが露骨に納期を感じる

165 21/03/08(月)03:25:14 No.781455641

昔「行き止まりに全部ぶち当たるのが大前提の経験値設定」のせいで 行き止まりに当たらなくても進んじゃうタイプの人はレベル上がらなくてしんどくなるってRPGがあった

166 21/03/08(月)03:25:25 No.781455650

>序盤は行き止まりにもイベントとかあるのに終盤になると何も無くなるのが露骨に納期を感じる ボスの雑な配置や雑な作りのMAPとかな…

167 21/03/08(月)03:25:38 No.781455669

スレ画な人は不思議のダンジョンとかのローグ系のほうが向いてるんでは

168 21/03/08(月)03:26:34 No.781455748

不思議のダンジョンもくまなく探すかとっとと降りるかの選択は頻繁に迫られるから…

169 21/03/08(月)03:27:02 No.781455777

ローグライクこそやむを得ず降りなきゃいけない事あるしなぁ

170 21/03/08(月)03:27:25 No.781455809

>昔「行き止まりに全部ぶち当たるのが大前提の経験値設定」のせいで >行き止まりに当たらなくても進んじゃうタイプの人はレベル上がらなくてしんどくなるってRPGがあった 逆に寄り道を全部回るとレベルが上がり過ぎてぬるすぎるゲームも良くある

171 21/03/08(月)03:27:52 No.781455843

歳をとって取り逃し上等プレイ出来るようになったがそもそもダンジョン潜るみたいなRPG最近あんまやってない…

172 21/03/08(月)03:27:58 No.781455852

FFの隠し通路とか隠しアイテム探すの好きだったけど 今はああいうの面倒くさいからやりたくないかなぁ

173 21/03/08(月)03:28:56 No.781455936

最近はまだアクションが多いから探索や移動は快適な事が多くていい

174 21/03/08(月)03:29:12 No.781455953

ローグライクは探索か進行かのゲーム性が良いところだよね 多分合わないだろう

175 21/03/08(月)03:29:40 No.781455984

アドベンチャーゲームとかでも別の選択肢選んだ場合の相手の反応とか見ないと気がすまない人?

176 21/03/08(月)03:31:06 No.781456070

ふしダンだとつづら折りで一本道のマップの反対側に一個だけ部屋残ってるっぽいなーアイテムあるかもなー ってめんどくさがりながら行ってみてなにもないとかある ゲソる

177 21/03/08(月)03:31:30 No.781456102

ローグライクはまだそこにしかない限定みたいなものがないだけマシかもしれない

178 21/03/08(月)03:31:59 No.781456142

>ふしダンだとつづら折りで一本道のマップの反対側に一個だけ部屋残ってるっぽいなーアイテムあるかもなー >ってめんどくさがりながら行ってみてなにもないとかある >ゲソる あるある しまったこっちが階段か! クソ! 戻るか… 何もねえクソ!

179 21/03/08(月)03:33:21 No.781456244

フォールアウトもジャンク拾いまくってやめてしまった

180 21/03/08(月)03:33:26 No.781456253

初代ペルソナのダンジョンは帰りもあり熱暴走の危険もあってきつかった 今なら普通に遊べると思うから移植してくれんかな

181 21/03/08(月)03:33:30 No.781456257

>アドベンチャーゲームとかでも別の選択肢選んだ場合の相手の反応とか見ないと気がすまない人? 割と気になるけどやるのは流石に辛い 全選択肢の返答を含めた全テキスト書いてある本出してくれたゲームはすごいありがたかった

182 21/03/08(月)03:33:56 No.781456280

シリーズによるけどシレンはフロアに発生するアイテム数5個くらいとか知ってると効率上がる

183 21/03/08(月)03:34:00 No.781456284

>ローグライクはまだそこにしかない限定みたいなものがないだけマシかもしれない 一応作品によっちゃ特定のダンジョンの特定の階層限定みたいなのはある 大抵取り返しつくか後で取りにこれるけど

184 21/03/08(月)03:34:01 No.781456288

>行き止まりに当たらなくても進んじゃうタイプの人はレベル上がらなくてしんどくなるってRPGがあった これはわりと今でもサブクエやらないとしんどくなるタイプで残ってる気がする

185 21/03/08(月)03:34:05 No.781456293

イベントとか利便性とかキャラ加入とかに関わってくるアイテムが配置してあるタイプが邪悪

186 21/03/08(月)03:34:27 No.781456316

ASYLUM / アサイラムってジーコがまさにこれで初めてここのサークルでクリア前に投げてしまった

187 21/03/08(月)03:35:10 No.781456372

>フォールアウトもジャンク拾いまくってやめてしまった あれはそれ以上にいざこざばっかりでうんざりしてしまった 仲良しEDをくれ…

188 21/03/08(月)03:35:59 No.781456430

>イベントとか利便性とかキャラ加入とかに関わってくるアイテムが配置してあるタイプが邪悪 ポケモンってわりとこのタイプのRPGだよね本編…

189 21/03/08(月)03:37:17 No.781456516

ボス倒すと強制的にダンジョン脱出しちゃって最奥の宝箱取るのに潜りなおさないといけないのはきつかった 星霜のアマゾネスってゲームなんですけど

190 21/03/08(月)03:38:03 No.781456578

どれだけ再評価されようがFF8もうやらねーって思う理由

191 21/03/08(月)03:38:15 No.781456595

>全選択肢の返答を含めた全テキスト書いてある本出してくれたゲームはすごいありがたかった それ読んで満足ならゲームやる意味なくない?

192 21/03/08(月)03:39:48 No.781456701

>>全選択肢の返答を含めた全テキスト書いてある本出してくれたゲームはすごいありがたかった >それ読んで満足ならゲームやる意味なくない? 普通にプレイした後細かいゲーム内テキストの補完はシナリオ本でやるってことじゃろ

193 21/03/08(月)03:40:24 No.781456738

エスパー検定レベルで決められた準備してないとクリアできないゲームってあったよね…

194 21/03/08(月)03:40:56 No.781456773

>それ読んで満足ならゲームやる意味なくない? 別にテキストだけのゲームじゃないし 単に全部見るのが辛いから手軽にわかって嬉しいって話だぞ

195 21/03/08(月)03:41:20 No.781456800

画像の人は前に頭おかしさで話題になったんでこういうの見るとうn…ってなるな…

196 21/03/08(月)03:41:53 No.781456849

ゲームでやると絵と音があるぶん没入感も違うもんだ そこが繰り返しプレイのネックにもなるわけで難しい

197 21/03/08(月)03:42:07 No.781456870

(こっち多分正規ルートだから戻るか…)

198 21/03/08(月)03:42:21 No.781456884

映画の脚本読んで満足かって言われたらそういう事じゃないしな…

199 21/03/08(月)03:42:36 No.781456900

選択肢多いゲームはそのまま周回数に反映されたりして嬉しい反面辛い

200 21/03/08(月)03:43:02 No.781456928

>(こっち多分正規ルートだから戻るか…) (別の道進んだらなんかイベント始まった…)

201 21/03/08(月)03:43:04 No.781456933

RPGじゃないけどアーマードコアの探索はそこまで好きじゃない

202 21/03/08(月)03:43:15 No.781456943

でも自分がダンジョン作る側になったら別れ道の奥の方に宝箱置いちゃうと思う

203 21/03/08(月)03:43:58 No.781456981

ゼノサーガこれすごかったな このボス勝てねえって色々調べたら取り逃し装備多すぎた上ボス倒さないと戻れないダンジョンだったから仕方なしに最初からやり直してwikiとにらめっこしながら再プレイしたわ…

204 21/03/08(月)03:43:59 No.781456984

>RPGじゃないけどアーマードコアの探索はそこまで好きじゃない 前身というか過去作がキングスフィールドって探索RPGだからってそんなダンジョンっぽいの入れなくても…って思っちゃった

205 21/03/08(月)03:44:10 No.781456999

他の選択肢を見た時の反応の違いが楽しみなのに 攻略本でテキストだけ見ればいいってのが分からん

206 21/03/08(月)03:44:12 No.781457002

ダンジョンというかザコ戦が面倒だと辛い

207 21/03/08(月)03:44:51 No.781457053

>色々調べたら取り逃し装備多すぎた 時限アイテムはほんと悪い文明だと思う

208 21/03/08(月)03:45:24 No.781457079

昔やったゲームの攻略本とか見てみたら予想以上に知らない要素あって案外面白い

209 21/03/08(月)03:45:51 No.781457106

たまにダンジョンギミックで詰む 攻略本無いと無理!ってなる

210 21/03/08(月)03:45:54 No.781457110

>でも自分がダンジョン作る側になったら別れ道の奥の方に宝箱置いちゃうと思う 非売品の一点物じゃないなら許すよ

211 21/03/08(月)03:46:03 No.781457122

そもそも若い層に流行ってるRPGって今何よ 高自由度系だとダンジョンめんどくさくする方には振ってないし

212 21/03/08(月)03:46:09 No.781457130

>昔やったゲームの攻略本とか見てみたら予想以上に知らない要素あって案外面白い サモンナイト1だか2を10年ぶりくらいに調べたらえ!?お前仲間になるキャラだったの!?ってのがちらほら…

213 21/03/08(月)03:46:26 No.781457147

落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい 病み村にたくさん落ちてる高名な騎士のソウルとか割れてる窓の下に落ちてる黒鉄装備みたいなの

214 21/03/08(月)03:46:59 No.781457183

スレ画の人達にめっちゃ優しいFF13はボロクソに叩かれまくったな

215 21/03/08(月)03:47:33 No.781457222

一時期のFFとかテイルズの期間限定イベやら装備凄まじかったよね 攻略本見ないとわからないの山盛りだった

216 21/03/08(月)03:48:45 No.781457285

13は一本道よりも似たような構造のマップが延々と何回層も続くの辛かった

217 21/03/08(月)03:48:45 No.781457289

>落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい >病み村にたくさん落ちてる高名な騎士のソウルとか割れてる窓の下に落ちてる黒鉄装備みたいなの 別のゲームで野球帽・ユニフォーム・ドーピングアイテムが同じ場所にあったりしたのは笑った

218 21/03/08(月)03:48:51 No.781457295

ヴェスペリアトロコンしたけどやばかったよ まずセーブポイントどこか触れそこなってたとかで一周余計にやったし細かいイベントだと特定のタイミングで最初の街に戻るとかでも発生するからね…

219 21/03/08(月)03:48:55 No.781457301

ここ最近やったのライザとカリギュラだからそこまでダンジョンめんどくさいのやってねえな俺…

220 21/03/08(月)03:49:28 No.781457324

昔は攻略本見る前提って感じだったね

221 21/03/08(月)03:49:49 No.781457343

>スレ画の人達にめっちゃ優しいFF13はボロクソに叩かれまくったな 頭悪くても舐められたくないみたいな… 作りは合理的だなーと思うけど

222 21/03/08(月)03:49:50 No.781457344

探索アクションだと初見じゃどうせ埋まらないだろうなって分かってるから 逆にどのくらいやれてたのかクリア後の答え合わせが好きだったりする

223 21/03/08(月)03:49:50 No.781457345

>そもそも若い層に流行ってるRPGって今何よ >高自由度系だとダンジョンめんどくさくする方には振ってないし そもそも今のRPGは懐古向けばかりで若い層に向けたのは皆無

224 21/03/08(月)03:49:52 No.781457348

>ここ最近やったのライザとカリギュラだからそこまでダンジョンめんどくさいのやってねえな俺… カリギュラは結構長くて面倒だったぞ 2では改善しててほしい

225 21/03/08(月)03:49:54 No.781457351

やりごたえがあるのとめんどくさいのとは違うからね

226 21/03/08(月)03:50:09 No.781457359

>落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい 深読みするとめっちゃ曇るやつがなんかあった気がするな…

227 21/03/08(月)03:50:09 No.781457360

FF9は知らない要素だらけだったな…あとあれアルティマニア出るのめちゃめちゃ遅かった気がしたな 出来ればもうプレイしてる段階で攻略本めっちゃ読みたかったくらいだった

228 21/03/08(月)03:50:16 No.781457367

攻略本ないとロックマンエグゼどれも無理だわ

229 21/03/08(月)03:50:19 No.781457369

ダンジョンより箱庭のほうが嫌い…

230 21/03/08(月)03:50:25 No.781457378

>非売品の一点物じゃないなら許すよ 了解!そこそこ入手頻度のあるステアップアイテム!

231 21/03/08(月)03:50:33 No.781457381

>昔は攻略本見る前提って感じだったね まあ親切にしようにも容量なくてな…

232 21/03/08(月)03:50:38 No.781457385

適度なストレスはゲームを楽しくするけど当然許容量は人によるからな…

233 21/03/08(月)03:50:49 No.781457395

最近だとトロフィーコンプとかで探索せざるをえない状況もあるのがな…

234 21/03/08(月)03:50:52 No.781457397

世界樹はマップきっちり埋めないと気が済まない

235 21/03/08(月)03:51:10 No.781457420

>落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい ペルソナQ好きだわ

236 21/03/08(月)03:51:23 No.781457432

>FF9は知らない要素だらけだったな…あとあれアルティマニア出るのめちゃめちゃ遅かった気がしたな >出来ればもうプレイしてる段階で攻略本めっちゃ読みたかったくらいだった ウェブアルティマニアって時代だったから…

237 21/03/08(月)03:51:41 No.781457444

ドラクエ11はダンジョン多かったけどあんまり画像みたいにならなかったな

238 21/03/08(月)03:51:47 No.781457452

こだわって作られてても普通にプレイして全部見るのはきつすぎるから適当なところで攻略本とかサイト見て満足する

239 21/03/08(月)03:51:56 No.781457466

>一時期のFFとかテイルズの期間限定イベやら装備凄まじかったよね >攻略本見ないとわからないの山盛りだった しっかり作られた裏設定イベントがあるのに攻略情報なしだとほぼ無理なアビス…

240 21/03/08(月)03:52:04 No.781457474

これも忘れちゃいけないロード時間とエンカウント率

241 21/03/08(月)03:52:07 No.781457477

>FF9は知らない要素だらけだったな…あとあれアルティマニア出るのめちゃめちゃ遅かった気がしたな あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする

242 21/03/08(月)03:52:07 No.781457478

ダンジョンRPGじゃないけど大神はさぶ要素が多すぎてスレ画みたいになった 開き直ったら進められるようになったけど

243 21/03/08(月)03:52:44 No.781457511

>ドラクエ11はダンジョン多かったけどあんまり画像みたいにならなかったな ボス前に絶対扉あって魔法の聖水置いてあったから分かりやすいし そもそもだいぶぬるいシンボルエンカウントだから駆け抜けるの気軽だったし

244 21/03/08(月)03:53:29 No.781457540

昔はあんまり気にならなかったけど今はランダムエンカはやりたくえねや…

245 21/03/08(月)03:54:07 No.781457578

頑張ればイベントほぼ全部回収できる作りのせいでフリーシナリオとは…って感じのプレイングになっていくミンサガ

246 21/03/08(月)03:54:22 No.781457588

FFは5も6も2回ずつクリアしたのに どちらの回でもかたや召喚獣を取り忘れ かたやモグの急流すべりの技を取り忘れ… 前者は「このタイミングで飛空艇に乗ったらイベントが始まってもう戻れない」って時に 飛空艇の前まで歩いてセーブしちゃって「1歩歩く」って情報が残ったままセーブされて 何回ロードしても自動で飛空艇に乗っちゃう不具合を2回とも引き起こした 俺はうんこだ

247 21/03/08(月)03:54:38 No.781457602

>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする 原点回帰を謳ってるのってそんなのばっかりだよな

248 21/03/08(月)03:55:03 No.781457617

>しっかり作られた裏設定イベントがあるのに攻略情報なしだとほぼ無理なアビス… エターニアもラスボスが生まれた遠因とか親世代のスキットわからないぜ

249 21/03/08(月)03:55:54 No.781457664

仕掛けを解くのに何度も往復する必要があるのにエンカあるのは許さん

250 21/03/08(月)03:56:06 No.781457677

シンボル式が始まった辺りの俺の中でのテンションの上がりっぷりはすごかったな まぁ黎明期はエンカウント以上のストレスになるゲームも多かったが…

251 21/03/08(月)03:57:00 No.781457727

シンボルエンカウントの癖に1本道を塞ぐのはちょっとなぁ…

252 21/03/08(月)03:57:13 No.781457736

ぜんぜんドローしなかったFF8

253 21/03/08(月)03:57:29 No.781457751

>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする これが一周回って今はwikiだからな

254 21/03/08(月)03:57:54 No.781457773

100回戦って要素解放してくれよな

255 21/03/08(月)03:58:14 No.781457786

>>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする >これが一周回って今はwikiだからな 使いづらい…!

256 21/03/08(月)04:00:13 No.781457884

>これが一周回って今はwikiだからな もはや企業wikiしか無い…

257 21/03/08(月)04:00:55 No.781457914

昔の分厚い攻略本のことは好きではあった

258 21/03/08(月)04:01:22 No.781457932

図鑑あるのに1個しか拾えない武器を分岐派生させてんじゃないよ!

259 21/03/08(月)04:01:34 No.781457940

>もはや企業wikiしか無い… 人多いとCSゲーでも有志wiki出来るんだけどね…それでも編集する熱量ある人自体減ってるかなって気はする 個人攻略サイトはたまにある

260 21/03/08(月)04:03:03 No.781458010

ワイルドアームズのリメイクがエンカウントを避ける機能使ったら不意打ちエンカ率がどんどん上がっていくって意味不明な仕様だった記憶が

261 21/03/08(月)04:03:19 No.781458018

ゲームやるのはめんどいけど色々思い出したいときには攻略本便利

262 21/03/08(月)04:03:49 No.781458038

古いゲームは攻略サイトが消滅してるしな…

263 21/03/08(月)04:04:14 No.781458061

>ワイルドアームズのリメイクがエンカウントを避ける機能使ったら不意打ちエンカ率がどんどん上がっていくって意味不明な仕様だった記憶が アレはリメイクではなくフェイクだから…

264 21/03/08(月)04:04:32 No.781458075

wiki作って広告料で稼ぐってのが流行ったせいで人気作のwiki取り合い合戦になって今や企業wikiメインになった それすら編集する人少なくて個人サイトやらブログやヒで情報集めるって時代がぐるぐる回ってる感がある

265 21/03/08(月)04:04:36 No.781458082

ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい

266 21/03/08(月)04:04:43 No.781458085

>人多いとCSゲーでも有志wiki出来るんだけどね…それでも編集する熱量ある人自体減ってるかなって気はする >個人攻略サイトはたまにある そして企業がパクる フェイク情報もコピペしてパクりがバレる

267 21/03/08(月)04:06:44 No.781458168

動画で攻略だ!

268 21/03/08(月)04:06:51 No.781458172

今の最新攻略情報はつべだな

269 21/03/08(月)04:06:58 No.781458178

>wiki作って広告料で稼ぐってのが流行ったせいで人気作のwiki取り合い合戦になって今や企業wikiメインになった >それすら編集する人少なくて個人サイトやらブログやヒで情報集めるって時代がぐるぐる回ってる感がある まあ普通のゲームなら攻略本買うのが一番素直でいい でもいまはDLCもあるからなぁ…

270 21/03/08(月)04:07:10 No.781458187

>昔の分厚い攻略本のことは好きではあった いいよねアイテムイラスト

271 21/03/08(月)04:07:13 No.781458189

企業のはwikiじゃないからな…

272 21/03/08(月)04:07:42 No.781458212

>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエ­リダヌスをやってほしい eramegatenで大魔宮とシュバルツバースと新市庁舎のだるさを味わうとは思わなかったぜ

273 21/03/08(月)04:07:45 No.781458215

>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい メガテンプレイヤーの悪いところの典型みたいな発言だ

274 21/03/08(月)04:07:56 No.781458225

企業wikiの何がダメってとりあえずページだけ作って検索汚染しまくるところ

275 21/03/08(月)04:08:03 No.781458227

>今の最新攻略情報はつべだな 動き確認出来るのは強いよね

276 21/03/08(月)04:08:36 No.781458249

>企業wikiの何がダメってとりあえずページだけ作って検索汚染しまくるところ マジでなんも更新されてない初期のままとか引っかかるからな…

277 21/03/08(月)04:08:40 No.781458254

>企業wikiの何がダメってとりあえずページだけ作って検索汚染しまくるところ 頭髪みたいに情報スカスカなのひどい

278 21/03/08(月)04:09:21 No.781458281

攻略本に載ってるやり込みプレイとかコラム好き

279 21/03/08(月)04:09:29 No.781458283

>>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい >メガテンプレイヤーの悪いところの典型みたいな発言だ こういう事やってるからメガテンが嫌われるんだよな

280 21/03/08(月)04:09:37 No.781458293

企業wikiはデータだけ見るなら悪くない場合もあるんだけど現行ゲームですら更新停止してるのばかりでゴミ

281 21/03/08(月)04:10:56 No.781458346

>企業wikiはデータだけ見るなら悪くない場合もあるんだけど現行ゲームですら更新停止してるのばかりでゴミ そのデータすら丸パクリでまるで信用出来ないんですが…

282 21/03/08(月)04:11:11 No.781458355

今までプレイしたゲームの中で一番良かったスレ画のジレンマの解決法は 「そのステージのクリア時間が規定の条件以下だと通常より高レアリティのボーナス報酬が手に入る」かな その規定時間が本当にギリギリだから駆け抜けないといけなくて当然横道とか気にする余裕もない 勿論嫌ならボーナス報酬無視してマップを隅々まで調べてレベル上げしても良い まあジャンルがRPGじゃなくてアクションだったけど

283 21/03/08(月)04:12:19 No.781458398

>まあジャンルがRPGじゃなくてアクションだったけど ?

284 21/03/08(月)04:12:25 No.781458399

いいですよね規定時間内クリアで剣もらえるFF9

285 21/03/08(月)04:12:55 No.781458423

>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい SFCの真1でカテドラル全部埋めようと思ったらえらいことになった

286 21/03/08(月)04:13:25 No.781458440

>今の最新攻略情報はつべだな 3Dになると映像で見れるのが分かりやすくて助かる 2Dマップだとどこだよここってなる事も多い…

287 21/03/08(月)04:14:56 No.781458499

>そのデータすら丸パクリでまるで信用出来ないんですが… じゃあそのパクリ元がダメなんだね

288 21/03/08(月)04:15:20 No.781458515

>>そのデータすら丸パクリでまるで信用出来ないんですが… >じゃあそのパクリ元がダメなんだね 最低だな壺…

289 21/03/08(月)04:15:23 No.781458517

>3Dになると映像で見れるのが分かりやすくて助かる >2Dマップだとどこだよここってなる事も多い… Warframeがこれですごい迷う

290 21/03/08(月)04:18:03 No.781458628

企業wikiはCSでもソシャゲでもゴミすぎるから自分はμblacklistに全部ぶち込んだな 快適なネット生活になった

291 21/03/08(月)04:18:05 No.781458630

誤植をパクるな

292 21/03/08(月)04:24:01 No.781458847

途中でセーブできるゲームがほとんどだから最近のダンジョンは嫌いじゃない

293 21/03/08(月)04:26:37 No.781458933

ダクソとかは絶対ハズレの道にそこでしか取れないアイテムあるからな…

294 21/03/08(月)04:28:57 No.781459011

げんきのかたまりみたいなレアだけどどこでも取れるぐらいのアイテム置いてくれ

295 21/03/08(月)04:31:26 No.781459089

モルルのお守りいいよね

296 21/03/08(月)04:34:16 No.781459187

セキロの賽銭箱くらいが一番良い落とし所だと思う

297 21/03/08(月)04:35:13 No.781459220

ダンジョンって風景が単調なことも多いから そういう閉塞感に拍車をかけてくると思う

298 21/03/08(月)04:36:08 No.781459249

>セキロの賽銭箱くらいが一番良い落とし所だと思う 時間経過で取れなくなったもの置いといてくれるのいいよね…

299 21/03/08(月)04:36:43 No.781459275

*おおっと

300 21/03/08(月)04:38:21 No.781459335

>途中でセーブできるゲームがほとんどだから最近のダンジョンは嫌いじゃない (詰む)

301 21/03/08(月)04:40:11 No.781459405

ラスダンの七英雄倒した後にセーブする人はダンジョン苦手そう

302 21/03/08(月)04:44:17 No.781459544

詰まないように別のセーブデータ作れよな

303 21/03/08(月)04:44:42 No.781459560

>詰まないように別のセーブデータ作れよな FFT…

304 21/03/08(月)05:01:23 No.781460163

小さなメダルはギリギリ許せん 7の石板は激しく許せん

305 21/03/08(月)05:23:46 No.781460867

直近のゲームだとブレイブリー2の迷いの森かクソ面倒で即攻略見ちゃったよ

306 21/03/08(月)05:30:23 No.781461068

見下ろし型のダンジョンは何とも思わない 3Dダンジョンはクソ 3Dダンジョンゲーは時代に取り残されたマゾのやるジャンル

307 21/03/08(月)05:46:57 No.781461656

あれ多分ボス霧だな…探索するか

308 21/03/08(月)05:46:58 No.781461659

どうせ次の町やダンジョンに行けばもっと良いもん手に入るし エッチな衣装とかでもなければ取り逃しても別にいいかなって

309 21/03/08(月)05:49:49 No.781461751

>どうせ次の町やダンジョンに行けばもっと良いもん手に入るし >エッチな衣装とかでもなければ取り逃しても別にいいかなって ※たまにその宝箱からしか取れない耐性つき装備とかがある

310 21/03/08(月)05:50:13 No.781461761

昔出来の悪いジーコを引いた時はメニュー画面開く間に敵が3歩ぐらい気軽に移動してきて 敵が強いからうかつに戦闘前にセーブするとその時点で詰むなんてのがあった 敗北したらエロシーンはあるけどそれはそれとして戦闘終了後また即エンカウント おまけに逃げてもやっぱり即エンカウントっていう

311 21/03/08(月)06:08:04 No.781462426

>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい 真4FのYHVHの宇宙をやったらエリダヌスはバラエティに富んだ楽しいダンジョンだったなって…

312 21/03/08(月)06:12:55 No.781462618

>嫌いなものを声高にアピールしないでください 発表する場による 自分とこでやってるなら自由

313 21/03/08(月)06:17:08 No.781462813

最初っから迷路にしなければいいんだよ 一本道にして難関を途中に設けるとかすればいい これならプレイヤーにとってはルート選択で迷う必要もない 開発側にとってもわざわざ色々考えて親切仕様を導入しなくてもいい

314 21/03/08(月)06:18:35 No.781462874

一回クリアしたら崩壊して二度と行けなくなるダンジョンにめちゃくちゃ有用なアイテムあったって 後で知った時はふざけんなよってなった

315 21/03/08(月)06:19:22 No.781462907

スレ画みたいな人にはサガスカがよく合うのでは? 探索要素無いし

316 21/03/08(月)06:20:17 No.781462943

>ロマサガ1初めてやってるけど戦闘面倒、エンカ避けられねぇ、ダンジョン複雑じゃねってなってるわ ロマサガ1は戦闘面倒でエンカ避けられてダンジョン複雑じゃないなんて情報はスレ画には無い 初のRPGであることとHP全回復することとセーブがいつでもできることだけだ ロマサガのダンジョンならオッケ!と書いている訳ではない

317 21/03/08(月)06:20:18 No.781462944

正解ルートをなくして探索に没頭できるようにすればいい

318 21/03/08(月)06:22:56 No.781463050

探索は面倒だし終わったらもう用が無くなってしまうし 何度でも遊べる探索要素って作れないものかなあ 自動生成ダンジョンはなぜか探索をしている気分になれない…

319 21/03/08(月)06:25:33 No.781463162

実際ゲームが爆売れしてた時代だから許されてた障害が段々疎まれてきたんで 着実にそこらへん排除しつつ面白さを保つ様な作りに移行してきたんだと思う んでその甲斐あってかとにかく国産ゲーが売れない!って時期は実際脱した…きがする PS2あたりの頃がボリュームと面倒くささと処理の遅さのコンボでクソ辛いゲーム多かった思い出…

320 21/03/08(月)06:26:45 No.781463208

万全な攻略のための完璧な装備!を時間かけて整えたらやる気の糸が切れた

321 21/03/08(月)06:28:00 No.781463252

エロ同人RPGで無駄にダンジョン長いのはムカつく

322 21/03/08(月)06:31:12 No.781463385

個人的に一番理想だったダンジョンはメタルマックス2のグラップルタワー 戦車でボスの所に行けるように人間だけであちこち侵入してセキュリティ解除とかして進行度を上げてく フロア自体は広くないからアイテムコンプは難しくない メタルマックスのシステムありきだからほかで使えない手だけど

323 21/03/08(月)06:34:02 No.781463510

まあ全滅するかもしれない死の迷宮なんか好きなやついたら逆にねえ

324 21/03/08(月)06:39:14 No.781463729

ランダムエンカウントってまだ残ってるゲームある? もうどれもシンボルエンカウントになってない?

325 21/03/08(月)06:43:08 No.781463926

ドラクエ2のアレやFF3のアレでもない限りそんなに時間かかるダンジョン無いだろ

326 21/03/08(月)06:44:23 No.781463988

要は発達障害だよなこれ

327 21/03/08(月)06:46:39 No.781464091

エンカウント率がクソ高かった時代だったから辛かったというのはある ゲームによるけどSFCからはそこまで…って感じ

328 21/03/08(月)06:46:46 No.781464100

気軽に発達障害認定しすぎ

329 21/03/08(月)06:52:18 No.781464398

>要は発達障害だよなこれ 違うと思う でもすぐ発達認定するのは発達の気があるから一度病院行ったほうがいいかもしれん

330 21/03/08(月)07:00:43 No.781464830

>>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい >真4FのYHVHの宇宙をやったらエリダヌスはバラエティに富んだ楽しいダンジョンだったなって… エリダヌスはビジュアルも雰囲気も良くて歩き回るの楽しいんだよね ゴミの山と移動床が続くデルファイナスがきつい

331 21/03/08(月)07:00:48 No.781464835

店で買えるようなアイテムしかなかったり達成率に影響しないなら気にせずバンバン進めるんだ そこでしか手に入らないアイテムだったりするから困る

332 21/03/08(月)07:02:44 No.781464932

Outwardをこいつに勧めたい

333 21/03/08(月)07:02:49 No.781464935

エリダヌスはBGMで許した

334 21/03/08(月)07:05:57 No.781465096

ミンサガを気軽にやったら死ぬ思いしたからスレ画が気持ちがまったく分からない… レベル上げしただけで詰むゲームなんて初めてだったぞ…

335 21/03/08(月)07:07:44 No.781465177

クリスタルタワーは全滅してもう一回やってね!って言われたら流石に嫌になる…中ボス倒した時点で苦労して一回出て野原でセーブしたほうがまだマシ

336 21/03/08(月)07:11:11 No.781465358

スレ画は自分のキャパが少なすぎるだけじゃないの?

337 21/03/08(月)07:13:33 No.781465506

ダンジョン探索自体は創意工夫の余地が無いただの総当たりでしかないし 面白いかといわれるとめんどいだけで面白くはないな

338 21/03/08(月)07:13:48 No.781465524

行き止まりに意味あるマップ作りしてるかどうかを序盤に見極めるんだ

339 21/03/08(月)07:16:35 No.781465670

そう考えるとバトルを楽しんで欲しくてダンジョン取っ払ったサガスカって特殊ではあるけど営団だったのかもしれない あのバトルスタイルでダンジョン探索もあるとかかなり疲れると思う

340 21/03/08(月)07:17:11 No.781465723

昔のゲームだから出来たことだよなとは思う 複雑なダンジョンは今のゴリゴリ発達したグラのゲームだと作る方もやる方も大変

341 21/03/08(月)07:17:40 No.781465759

>>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする >これが一周回って今はwikiだからな 企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ

342 21/03/08(月)07:24:34 No.781466226

ダンジョンは結構好きだけど砂漠マップは嫌だったな

343 21/03/08(月)07:27:03 No.781466389

分かれ道がフォーク型なのはクソダンジョン

344 21/03/08(月)07:30:03 No.781466588

>企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ 試行がたくさんいるやつを分担制で解明したりするの楽しかった

345 21/03/08(月)07:31:40 No.781466729

>試行がたくさんいるやつを分担制で解明したりするの楽しかった マビノギの料理でフェイク入れて自分だけレシピ独占してた奴がいた事件思い出したわ

346 21/03/08(月)07:34:26 No.781466935

>昔のゲームだから出来たことだよなとは思う >複雑なダンジョンは今のゴリゴリ発達したグラのゲームだと作る方もやる方も大変 Legend of Grimrock!

347 21/03/08(月)07:35:00 No.781466975

>マビノギの料理でフェイク入れて自分だけレシピ独占してた奴がいた事件思い出したわ 最低だ…

348 21/03/08(月)07:42:25 No.781467570

>企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ でもヒが出来てから自分で試行した情報はwikiや他に貼ったり引用しないでって言う人が居たりしてもんにょりした その人の呟き見るとヒや他のサイトからのデータの参考にしたりリンク貼ったりしてるのに…

349 21/03/08(月)07:43:06 No.781467632

分かれ道を後戻りできないダンジョンがあるゲームとかないの

350 21/03/08(月)07:43:21 No.781467658

スレ画の人はサガだけやってたらいいんじゃないのか…

351 21/03/08(月)07:44:34 No.781467767

>>企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ >でもヒが出来てから自分で試行した情報はwikiや他に貼ったり引用しないでって言う人が居たりしてもんにょりした >その人の呟き見るとヒや他のサイトからのデータの参考にしたりリンク貼ったりしてるのに… それは普通じゃないの? その人が他に貼ったり引用しないでって言ってる人の記事を貼ったり引用してたらやばい人だけど

352 21/03/08(月)07:44:59 No.781467803

>好きでやってるんじゃなくてめんどくさいけどそうしないと落ち着かない ダンジョン探索は好きだけどレア掘りや厳選作業には同じこと感じるな

353 21/03/08(月)07:45:27 No.781467845

>でもヒが出来てから自分で試行した情報はwikiや他に貼ったり引用しないでって言う人が居たりしてもんにょりした なんで?

354 21/03/08(月)07:50:42 No.781468290

先に進むのが外れだと思うのはかなりある ぶっちゃけFF10やFF13みたいな一本道でも全然いいと思うし何なら脇道の先は見えるようにしておいてほしい

355 21/03/08(月)07:53:42 No.781468524

私マップ埋め報酬のあるDRPG嫌い! 新しい部屋についたらまず蟹歩きで部屋を隅々まで歩く事から始まるあの時間嫌い!

356 21/03/08(月)07:54:53 No.781468627

>昔のゲームだから出来たことだよなとは思う >複雑なダンジョンは今のゴリゴリ発達したグラのゲームだと作る方もやる方も大変 立体交差バンバンあるのにマップは2Dで機能してない…!

357 21/03/08(月)07:58:19 No.781468919

ローグライクは探索にリスクがあって探すことも探さないことも自分で選べるから楽しいよね

358 21/03/08(月)08:01:33 No.781469219

ストレスになるものを無理して遊ぶ事もあるまい ソシャゲスマホゲーの苦行周回に文句言ってる層見ると特に思う

359 21/03/08(月)08:03:04 No.781469366

>ソシャゲスマホゲーの苦行周回に文句言ってる層見ると特に思う それはそれやらないとさらに面倒で苦行だからやってるって人が多いと思うんだよね ゲーム自体は好きって人しかそんなことやらないし

360 21/03/08(月)08:05:16 No.781469548

ストレスのないゲームなどそんなにないからな…

361 21/03/08(月)08:12:51 No.781470225

そもそも適度にストレスをかけてそこからの開放感てのもゲームの楽しみの一つだからな 適当じゃなくなるのが悪いだけで

362 21/03/08(月)08:17:00 No.781470621

最近のゲームは一本道つまんねえ自由度ないのつまんねえって人もいる …ドラクエ4くらいの時点でやらされてる感で自由度がないって言われてたわ

363 21/03/08(月)08:17:59 No.781470717

マッピングしろ

364 21/03/08(月)08:20:48 No.781470968

最近のゲームは自由度を錯覚させる接待能力が求められている

365 21/03/08(月)08:23:38 No.781471281

スレ画は結局ダンジョンの無いマリーのアトリエに行きつくんだっけ?

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