21/03/08(月)02:39:04 私ダン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1615138744237.jpg 21/03/08(月)02:39:04 No.781451439
私ダンジョン嫌い!
1 21/03/08(月)02:40:25 No.781451598
嫌いなものを声高にアピールしないでください
2 21/03/08(月)02:40:29 No.781451607
クリスタルタワーとか登らせたら窒息死するんじゃないか
3 21/03/08(月)02:40:58 No.781451660
気持ちはすごいわかる 強制イベントがあって進行させられたりしてとり逃しがあると特に
4 21/03/08(月)02:43:28 No.781451917
ロマサガにだってダンジョンあるだろうに
5 21/03/08(月)02:44:02 No.781451983
取り返しつかない要素さえないならまあ…
6 21/03/08(月)02:44:54 No.781452067
マップ埋めたい病! メガテン!
7 21/03/08(月)02:45:02 No.781452079
ちゃんとしてるゲームだと脇道は細かったりするけど古いとそれすら無くてクソがよ
8 21/03/08(月)02:45:47 No.781452155
正解の道に行くと宝箱開けに戻るから損した気になるのはある
9 21/03/08(月)02:46:34 No.781452236
子供の頃はこれ出来たけど今は時間が勿体無くて気にせずガンガン進んでるわ
10 21/03/08(月)02:48:55 No.781452477
分かれ道でセーブして行き止まりじゃなかったらロードできるゲームはいい
11 21/03/08(月)02:49:16 No.781452510
完璧主義と別にそこに楽しみを見出してるわけではないってのは結構わかる
12 21/03/08(月)02:50:09 No.781452593
>マップ埋めたい病! >メガテン! PS2ぐらいからセーブポイントガンガン増やす方向に舵切ったから優秀 イベント前に確実に置いてくれるし
13 21/03/08(月)02:50:50 No.781452660
自閉症の傾向があるとスレ画になるね 他にもハクスラゲームなのに壷を全部壊したい金も落ちてるのは拾いたいからハクスラが進まないとかもある
14 21/03/08(月)02:51:04 No.781452684
ロマサガ1初めてやってるけど戦闘面倒、エンカ避けられねぇ、ダンジョン複雑じゃねってなってるわ
15 21/03/08(月)02:51:24 No.781452716
>完璧主義と別にそこに楽しみを見出してるわけではないってのは結構わかる 楽しみというか >正解の道に行くと宝箱開けに戻るから損した気になるのはある これを過剰に気にし過ぎて嫌になるんじゃないかと考えだした
16 21/03/08(月)02:52:04 No.781452789
ロマサガ1なんて今からやると苦行でしかないぞ
17 21/03/08(月)02:52:07 No.781452794
好きでやってるわけではないけど気が済まないって分かる…
18 21/03/08(月)02:52:36 No.781452853
まだ行ってない道あるのにイベントはじまる道に入っちゃったからロードしてやりなおすとかね(後からでもぜんぜん探索はできた)
19 21/03/08(月)02:53:09 No.781452907
でもまあ多分最近のコンシューマタイトルで画像が当てはまるのないと思う 大抵どれも快適になってるし
20 21/03/08(月)02:53:15 No.781452916
分かれ道の片方に有用なアイテムがあって入り直せないダンジョンとか作ったりしなけりゃもうちょっと雑に探索するよ
21 21/03/08(月)02:53:29 No.781452942
正解引いた結果イベントからの戦闘とかになると終わるまで このダンジョン崩壊しないだろうかあっちの道回収出来るだろうかって頭に残って 雑なロケハン中みたいな上の空のボス戦になるのよくある
22 21/03/08(月)02:53:32 No.781452945
いやこれは分かる 全探索しないと気が済まないから億劫になる
23 21/03/08(月)02:53:49 No.781452983
適当にやっててもリソース余るゲームなんて少ないじゃんむかしは…
24 21/03/08(月)02:54:06 No.781453007
言いたいことはわかるけどロマサガ1のダンジョンも地獄じゃないか
25 21/03/08(月)02:54:33 No.781453045
アイテムが豊富になると難易度が下がると気付いてから宝箱開け損ねてクリアした方がカッコイイのでは?という変な思考へと迷走し始めた
26 21/03/08(月)02:54:55 No.781453075
一度やって嫌いって認識したらそのジャンルに手を出さないといいだけの話なのになんでわざわざ金払って嫌な思いしてるの
27 21/03/08(月)02:55:04 No.781453087
アイテムというよりはサブイベント的なものの見逃しをあんまりしたくない
28 21/03/08(月)02:55:08 No.781453093
クリアすると入れなくなるダンジョンに個数限定アイテムを配置!
29 21/03/08(月)02:55:09 No.781453095
昔のクソ不親切で慈悲のないゲーム知ってないと共感し辛いかもな あっボス戦あっあっ勝手に脱出ダンジョン崩壊して二度と行けないクソッ
30 21/03/08(月)02:55:25 No.781453124
ロマサガ1は通路が敵で埋め尽くされてるけど進行方向にいる敵以外無視すれば戦闘回数はそう多くならない
31 21/03/08(月)02:55:43 No.781453157
ロマサガ1やったとは描いてないだろ
32 21/03/08(月)02:55:44 No.781453159
正解ルート最初に引くとうわってなるのは死ぬほどよく分かる
33 21/03/08(月)02:55:47 No.781453169
>一度やって嫌いって認識したらそのジャンルに手を出さないといいだけの話なのになんでわざわざ金払って嫌な思いしてるの ダンジョン探索以外の部分は好きだからじゃね?
34 21/03/08(月)02:56:13 No.781453216
そこそこ深いダンジョンで最奥フロアに入ると強制イベント突入してイベント終了後にダンジョン外に出ちゃうパターンは嫌いとまでは言わないけどまた潜りなおすのか…って気分にはなる
35 21/03/08(月)02:57:00 No.781453286
この「行ってないとこがあると損」は本当に探索ゲーの宿痾なんだけどなかなか良い答えが出ない
36 21/03/08(月)02:57:02 No.781453288
自分も普通のRPGの探索めんどくさいけど逆に世界樹みたいなマッピングゲーにまで付き抜けると楽しくなってくるよね
37 21/03/08(月)02:57:12 No.781453302
ストーリー分岐するわけでもないんだから一本道でよくない?
38 21/03/08(月)02:57:16 No.781453308
シンボルエンカウントとダンジョン系の組み合わせはもっと増えて欲しい
39 21/03/08(月)02:57:18 No.781453312
オブリビオンでそのままの洞窟お出しされた時はすごい衝撃だった 「ここ探索出来んの!?」って驚きと「ここ全部踏破しなきゃいけないの…?」って恐怖で
40 21/03/08(月)02:57:26 No.781453325
正解ルート引いて次エリアに遷移する →戻ろうとしたらイベント発生して戻れない
41 21/03/08(月)02:58:04 No.781453374
FFでよくある 6のアルテマウェポン(武器)とか
42 21/03/08(月)02:58:06 No.781453375
昔詰まって攻略本見たら 「普通にやってれば前のダンジョンでこの装備を手に入れてるはずですね!これを装備していればこのボスは楽勝です!」 みたいなこと書いてあってえっ取ってない…しかもこのダンジョン入り直せない…ってなってリセットするハメになったのがトラウマで全回収しないと死ぬ体質になった
43 21/03/08(月)02:58:10 No.781453380
ロマサガ3の場合分かれ道どころか隠し通路とかもあってややこしいことこの上なかったと思う
44 21/03/08(月)02:58:13 No.781453384
>そこそこ深いダンジョンで最奥フロアに入ると強制イベント突入してイベント終了後にダンジョン外に出ちゃうパターンは嫌いとまでは言わないけどまた潜りなおすのか…って気分にはなる 奥に宝箱があるのに戦闘終わったら勝手に帰る ひどいのだと宝箱が見えてるのを無視して帰る
45 21/03/08(月)02:58:19 No.781453394
これが嫌だからwikiで後から回収できるか確認してからやってたな…… 今はこういうの全然ないけど
46 21/03/08(月)02:58:42 No.781453424
とはいえ一本道でもやった気がしないしどうなってたらプレイヤーとして嬉しいのかよくわからなくなる
47 21/03/08(月)02:58:52 No.781453442
唐突にイベント挟まって勝手に進むのが嫌なんだよな なんか前触れが欲しいわ
48 21/03/08(月)02:59:06 No.781453463
ロマサガ2や3のダンジョンは比較的シンプルだからな どこでもセーブできるし まあいやらしい隠し宝箱もあるにはあるが気付かず知らないままなら無いのと同じだしな
49 21/03/08(月)02:59:10 No.781453470
オブリくらいのだと逆に全部探索しなくてもいっか…になる
50 21/03/08(月)02:59:25 No.781453498
>これが嫌だからwikiで後から回収できるか確認してからやってたな…… >今はこういうの全然ないけど wikiというところにジェネレーションギャップを感じる
51 21/03/08(月)02:59:25 No.781453499
>シンボルエンカウントとダンジョン系の組み合わせはもっと増えて欲しい フロア移動するたびに敵が復活するのめんどい…
52 21/03/08(月)02:59:27 No.781453505
昔はゲームに時間制限設けられてたからRPGに楽しいって思わなかったけど大人になってRPGすると楽しくて楽しくて仕方ない
53 21/03/08(月)02:59:45 No.781453536
楽しいからやってるわけじゃなく 気になるからやってるならそりゃ億劫にもなるわな
54 21/03/08(月)02:59:45 No.781453539
全部埋めたくなる人が大変そうなので絶対に全部埋まらないようにしました! ってやっても文句言われるだろうしな
55 21/03/08(月)02:59:51 No.781453560
>言いたいことはわかるけどロマサガ1のダンジョンも地獄じゃないか 探索したい時はいくら多くても倒せば減るシンボルより底の見えないランダムエンカウントの方がストレスってのはわかる
56 21/03/08(月)03:00:10 No.781453594
クリアしたダンジョンの取り残しを有料で拾ってきてくれる掃除屋みたいなのがいたら嬉しい 残数に応じて料金が上がるからまったく探さないよりは探したほうが得くらいで
57 21/03/08(月)03:00:16 No.781453607
しかも結構強い非売品が入ってる宝箱とかがあった
58 21/03/08(月)03:00:29 No.781453631
一見普通の壁なんだけど通り抜けられるやつはヒントもないと全部の壁に体当たりしないといけずストレス溜まるな
59 21/03/08(月)03:00:39 No.781453646
流石に今時のRPGはダンジョンがクリア後崩壊するにしてもどっかで回収可能なパターンがほとんどだからありがたい
60 21/03/08(月)03:00:41 No.781453657
サブイベあるRPGも時限イベントないかとか気にしだしてぜんぜん先に進めなかったりする
61 21/03/08(月)03:00:52 No.781453676
>とはいえ一本道でもやった気がしないしどうなってたらプレイヤーとして嬉しいのかよくわからなくなる 極端なのが嫌がられるだけでシンボルエンカ+取り逃し要素なし+マップありくらいだったら そんな苦手って人も少ないと思うけどね
62 21/03/08(月)03:01:02 No.781453696
ダンジョン全踏破しないとなんか気持ち悪い!ストレス!って気持ちはわかるんだけど それは勝手に縛りプレイをして勝手に嫌な気分になってるだけでしかないから ゲーム自体にその憤りをぶつけるのも違うかなぁ…とも思っている
63 21/03/08(月)03:01:18 No.781453722
最後のディスクだと容量の関係で過去のダンジョンにほとんど入れなくなります ってのが初代PSの時に多かった
64 21/03/08(月)03:01:31 No.781453740
親切な代わりにトロフィーシステムをドンだ!してきた最近のゲーム
65 21/03/08(月)03:01:36 No.781453750
そもそも何周もするのを前提としてないゲームで取り返しのつかない要素をやめろ
66 21/03/08(月)03:01:37 No.781453753
マザーのダンジョン男が不気味すぎて嫌だった
67 21/03/08(月)03:01:43 No.781453761
>流石に今時のRPGはダンジョンがクリア後崩壊するにしてもどっかで回収可能なパターンがほとんどだからありがたい ボス前セーブとかこれみよがしにイベント前に準備出来るから気兼ねなく戻れるのありがたい
68 21/03/08(月)03:01:45 No.781453763
落ちてる物があるゲームだと全部のマスでAボタン押さないと気が済まない
69 21/03/08(月)03:01:53 No.781453775
RPGよりノベルゲーのテキスト分岐がしんどいので 分岐時点に戻るボタンを常に下さい
70 21/03/08(月)03:02:04 No.781453793
>ダンジョン全踏破しないとなんか気持ち悪い!ストレス!って気持ちはわかるんだけど >それは勝手に縛りプレイをして勝手に嫌な気分になってるだけでしかないから >ゲーム自体にその憤りをぶつけるのも違うかなぁ…とも思っている ていうか今はそういう細かいストレスに配慮されてるのが多いから むしろ配慮されてないと古っ!ってなるよ
71 21/03/08(月)03:02:05 No.781453799
FF10とか開き直ったように道が一本道ばっかりで逆に有難かったな…
72 21/03/08(月)03:02:13 No.781453811
ロマサガ1はおかしいだろ 画面を埋め尽くすレベルの敵が一斉にこっち向かってくるとかゾンビ映画かよ
73 21/03/08(月)03:02:18 No.781453818
ロマサガ3のアビスでのショートカットすら気になって逆走したわ…
74 21/03/08(月)03:02:24 No.781453832
>落ちてる物があるゲームだと全部のマスでAボタン押さないと気が済まない そこまでいくと病気かな…
75 21/03/08(月)03:02:28 No.781453838
>親切な代わりにトロフィーシステムをドンだ!してきた最近のゲーム トロフィーは時限と特殊条件だらけで退化してるじゃねーか!とは思う
76 21/03/08(月)03:02:40 No.781453851
行き止まり全部に仕掛け置いといて全て起動したら正解ルートが開くようにしよう
77 21/03/08(月)03:03:09 No.781453899
ロマサガは雰囲気が凄いからダンジョンが怖いんだよな 敵も強いし圧力があって苦手 まあ攻略調べてやると味気もなくなるんだけど
78 21/03/08(月)03:03:18 No.781453916
アイテムにテキストあるしイベントまであるソウルシリーズだと特に隅々まで回らないと…
79 21/03/08(月)03:03:24 No.781453926
入り直せないダンジョンには店売りとドロップするアイテム以外は置いちゃいけないって法律作って欲しい
80 21/03/08(月)03:03:50 No.781453965
ランダムエンカウントは悪い文明
81 21/03/08(月)03:04:27 No.781454017
FF12とかリンクされた隠し宝箱を事前に一個でも取ってると入手できなくなる超強い武器とかあった気がする
82 21/03/08(月)03:04:39 No.781454048
DQ11Sめちゃくちゃ親切で面白かったな
83 21/03/08(月)03:04:40 No.781454049
でも一本道だとそれはそれでネタにされるし…
84 21/03/08(月)03:04:50 No.781454071
シンボルエンカウントが細い道を塞ぎ 戦闘の1回1回がすぐ終わらず面倒で 倒しても画面切り替えで復活し 逃げてもシンボルはすり抜けできず 分かれ道の奥の奥にある宝箱には店売り回復アイテム1つ 平成末期にこれは無いわ★1です
85 21/03/08(月)03:05:02 No.781454093
画像のがもっと進むとNPCの会話全部見なきゃ気が済まなくなる 何か情勢が変化したらすべての街のすべての人に話を聞きに戻ったり
86 21/03/08(月)03:05:06 No.781454106
ロマサガ2と3とサガフロの後にロマサガ1やったら握手会状態になってる敵シンボルでやる気が消えた
87 21/03/08(月)03:05:07 No.781454110
ダンジョンクリアしたらダンジョン内の全アイテム手に入るようにしよう
88 21/03/08(月)03:05:08 No.781454112
一本道だとダンジョンがまるで記憶に残らない
89 21/03/08(月)03:05:09 No.781454114
ダンジョン探索における分岐の二択って基本的に運ゲーだから 実力でカバーできないのも問題なのかなと思う 注意して壁を見てれば宝部屋が解るとかなら取り逃しても腕の問題だと思える
90 21/03/08(月)03:05:44 No.781454164
ロマサガ1って自動全回復だったっけ?
91 21/03/08(月)03:05:45 No.781454169
>RPGよりノベルゲーのテキスト分岐がしんどいので >分岐時点に戻るボタンを常に下さい 割と付いてるのが多いから助かる 何なら飛ぶ時に確認のための前後の文章まで出してくれたりする…
92 21/03/08(月)03:05:57 No.781454193
燃え落ちるカルナック城から時間内に脱出せよ!尚宝箱にはめっちゃいいもの入ってるし隠し通路もあるし 最後に待ち構えてるボスからはデスクローがラーニングできるよ!
93 21/03/08(月)03:06:25 No.781454236
>親切な代わりにトロフィーシステムをドンだ!してきた最近のゲーム それはまあ統計が見れて誰も気にしてねえのがありありとわかるから… なんで起動してるのに3分くらいで取れる実績とってない人がいるの…
94 21/03/08(月)03:06:31 No.781454254
>ロマサガ1って自動全回復だったっけ? 1は違う
95 21/03/08(月)03:06:37 No.781454266
最近は下手したら実績とかにも関わってくるからなぁ
96 21/03/08(月)03:06:38 No.781454267
>FF12とかリンクされた隠し宝箱を事前に一個でも取ってると入手できなくなる超強い武器とかあった気がする そういう条件でも達成しないと宝の姿が見えなければ良い 何故か開かない宝箱みたいな感じで設置されるとストレスになる
97 21/03/08(月)03:06:57 No.781454302
FF13は今から自由だよってやられたけどもうここまで20時間もやらされたら 今更ゲーム性変えられる方がしんどいなって気持ちの方が強かった
98 21/03/08(月)03:07:16 No.781454327
最悪取りのがしはリセットしてでもチェックし直すからいいんだけどゲーム内時間制限が嫌い もっと腰を据えてレベル上げたりレアドロップ狙いたいんだよ俺は
99 21/03/08(月)03:07:17 No.781454330
>RPGよりノベルゲーのテキスト分岐がしんどいので >分岐時点に戻るボタンを常に下さい 今のがどうかは知らないけどスパロボはテキスト送ってたら突然選択肢出てきてうっかり押しちゃうのが結構あって辛かった…
100 21/03/08(月)03:07:59 No.781454396
>画像のがもっと進むとNPCの会話全部見なきゃ気が済まなくなる >何か情勢が変化したらすべての街のすべての人に話を聞きに戻ったり グランディアが行けなくなるダンジョンと細かく変わる会話の合わせ技だったなあ
101 21/03/08(月)03:08:04 No.781454407
トロフィーはフレンドのとか見てるとクリアしてるのにえ!この普通にプレイしてれば取ってるようなのないの!? とかプレイスタイルの違いで謎の驚きがある
102 21/03/08(月)03:08:23 No.781454436
俺も昔はスレ画の様な感じ方だったけど年取るとともにハズレの道はどうでも良くなってきた
103 21/03/08(月)03:08:34 No.781454452
ダンジョンなんか好きな奴いたのかよ 皆嫌いだろあんなもん
104 21/03/08(月)03:08:40 No.781454459
>1は違う 自動回復は2からだよね じゃあスレ画で言ってるロマサガに1は含まれてないってことだな
105 21/03/08(月)03:09:17 No.781454513
と言うか最初に3から入ったと言ってるだろう
106 21/03/08(月)03:09:33 No.781454540
方向音痴でマップわからなくなるのはわかる
107 21/03/08(月)03:09:54 No.781454569
ダンジョン探索するのが楽しかったことないな…露骨に障害挟むなーみたいなイメージ
108 21/03/08(月)03:10:01 No.781454580
鍵が開けられるようになったり水上が移動できるようになったりで序盤に見えてたけど行けなかった場所に行けるようになるのはそれ自体は好きなんだけどあまりに道中のあちこちに用意されると覚えきれなくて攻略見ることになる
109 21/03/08(月)03:10:22 No.781454598
>ダンジョンなんか好きな奴いたのかよ >皆嫌いだろあんなもん wizとかさすがにダンジョンが好きでもないとやらないんじゃないか?
110 21/03/08(月)03:10:50 No.781454619
>画像のがもっと進むとNPCの会話全部見なきゃ気が済まなくなる >何か情勢が変化したらすべての街のすべての人に話を聞きに戻ったり RPG経験が長くなるとあるイベント間のみ話しかけると隠しイベントのトリガーが引かれるみたいな事をされると知ってしまうからな…
111 21/03/08(月)03:11:03 No.781454641
鬼エンカは長いダンジョンだとほんとにやめてほしい… エンカウントした瞬間の暗転がなにより不快なんじゃい
112 21/03/08(月)03:11:04 No.781454645
>ダンジョンなんか好きな奴いたのかよ >皆嫌いだろあんなもん 世界樹の迷宮…
113 21/03/08(月)03:11:11 No.781454653
アクションRPGならダンジョン好き
114 21/03/08(月)03:11:16 No.781454659
wiz好きなつもりで居たけど SFCの6あたりで屋外に出てから「やっぱお外はいいな…」ってなってダンジョン系苦手だとやっと自覚したよ
115 21/03/08(月)03:11:29 No.781454668
ガレリアとかはもう1マス単位で全踏破するのが前提で作られてて助かる
116 21/03/08(月)03:11:30 No.781454669
>RPG経験が長くなるとあるイベント間のみ話しかけると隠しイベントのトリガーが引かれるみたいな事をされると知ってしまうからな… 経験が枷となってしなくてもいい考え巡らせることは多いね…
117 21/03/08(月)03:11:45 No.781454687
wizはシステム的に別物というか あれのダンジョンが嫌いって不思議のダンジョンのダンジョンが嫌いって言ってるようなもんでは
118 21/03/08(月)03:11:48 No.781454691
どうせ大したもん置いてないから先いけ
119 21/03/08(月)03:11:52 No.781454695
でも探索要素のないRPGはそれはそれで物足りないって思ってしまうんだ わかれ!わかってくれ!
120 21/03/08(月)03:12:13 No.781454723
最近は攻略見ながらゲームやることも増えてきた
121 21/03/08(月)03:12:35 No.781454746
>アクションRPGならダンジョン好き 戦闘がメインな人も多いんだろうけどゲームの大半はマップの探索楽しんでるようなもんだしなぁ
122 21/03/08(月)03:12:42 No.781454753
Wizはイメージだけどダンジョンはさっさと終わらせてぐるぐる回って敵倒してアイテム集めてえ~って人の方が多そう
123 21/03/08(月)03:12:51 No.781454762
時限イベントあると一々街に戻ってNPCの反応見ないといけないな
124 21/03/08(月)03:13:10 No.781454784
ハクスラでもダンジョン潜る事自体へのストレスはあるしな
125 21/03/08(月)03:13:12 No.781454786
>アクションRPGならダンジョン好き 俺逆にゼルダとかは外の方が好きかも…
126 21/03/08(月)03:13:15 No.781454789
wizとか世界樹とかはダンジョン探索がゲームの主目的だからまた別の話だと思う
127 21/03/08(月)03:13:16 No.781454790
クソクソ言われるアトラスのワープとか好きだけど自分で何が楽しいのかはわからん
128 21/03/08(月)03:13:19 No.781454794
初期装備の木刀が最強武器に進化するRPGをやったせいで装備売れない病になった
129 21/03/08(月)03:13:23 No.781454798
>でも探索要素のないRPGはそれはそれで物足りないって思ってしまうんだ >わかれ!わかってくれ! 焦らせに来る要素さえなければ本来不快要素ではないよね ほらほらスマートに動かないと要素取りこぼすぞー!っていう脅しかけが苛立たせるのであって
130 21/03/08(月)03:13:30 No.781454805
潜った先のご褒美が好きなのか潜るの自体が好きなのかは別物よね
131 21/03/08(月)03:13:34 No.781454811
>ガレリアとかはもう1マス単位で全踏破するのが前提で作られてて助かる そうかな…
132 21/03/08(月)03:13:58 No.781454837
Wizは好きだけどダンジョン潜りたいんじゃなくてハックアンドスラッシュしたいだけだよ俺は
133 21/03/08(月)03:14:30 No.781454880
今は何でもググっで解決できるから若いゲーマーはそこまで踏破病にはかからないんじゃないかと思うけどどうなんだろ
134 21/03/08(月)03:14:58 No.781454909
Wizみたいなのじゃなくてドラクエみたいに街の外やらフィールドが色々ある中でダンジョンってステージがあるタイプのRPGって流れでわかるだろ
135 21/03/08(月)03:15:26 No.781454942
>初期装備の木刀が最強武器に進化するRPGをやったせいで装備売れない病になった 強化派生要素と図鑑要素あるとマジでこうなる
136 21/03/08(月)03:15:27 No.781454944
メガテン4のマップが全く理解できなくて投げたのが俺だ 池袋の辺りで迷子になって終わった
137 21/03/08(月)03:15:43 No.781454959
wizも別にダンジョン潜るだけのシリーズじゃないけどフィールドもシステムが同じだしそういう話じゃないしね
138 21/03/08(月)03:15:48 No.781454970
でも一本道じゃやらされてる感あるし自分で歩いた感が欲しいから エロもノベルゲーじゃなくてRPGでジーコやりたいみたいなところある
139 21/03/08(月)03:16:07 No.781454990
一回クリアしてからまた行くな 二度と探索出来ないタイプは許さない
140 21/03/08(月)03:16:23 No.781455006
あんま関係ないけどWiz8日本語入れてくれんかな…
141 21/03/08(月)03:16:38 No.781455021
シコりたいだけだから全解放スイッチ使えるなら使うわ…
142 21/03/08(月)03:16:38 No.781455022
元々ダンジョンは嫌がらせのためにあるみたいな所ある
143 21/03/08(月)03:17:32 No.781455094
オートマッピングでマップの隅を埋めるためにわざわざ端っこ通ったりするのがめんどくさい… でも埋めないとモヤモヤする…
144 21/03/08(月)03:18:06 No.781455134
>メガテン4のマップが全く理解できなくて投げたのが俺だ >池袋の辺りで迷子になって終わった あれは単純に分かりづらいっていうクソだからなぁ… 移動遅いし末端が遠すぎる
145 21/03/08(月)03:18:07 No.781455138
スカイリムは全滅させたら湧き直さないから じっくり探索できてストレスじゃなかった
146 21/03/08(月)03:18:09 No.781455142
更に特定のマスを歩くと穴が空いて下の階に落ちるみたいなギミックがあったりとかするともうキレそうになる
147 21/03/08(月)03:18:24 No.781455158
デッドスペースみたいな正解ルートをいつでも表示できるシステムがいい 必ず反対から回る
148 21/03/08(月)03:18:28 No.781455160
マッピングがあるゲームは途中から埋めなくなって 俺これに飽きてんなって気づいたらさっさとクリアする
149 21/03/08(月)03:19:12 No.781455203
フロア踏破率表示してくれるRPGはありがたい 99%で止まってどこが埋まってないのか半ベソで歩き回るわけだが
150 21/03/08(月)03:19:29 No.781455223
>スカイリムは全滅させたら湧き直さないから >じっくり探索できてストレスじゃなかった クリアしたら入り口付近へのショトカが出来るだけって作りは気軽でいいよね
151 21/03/08(月)03:19:33 No.781455226
こういう人ってなんでRPGやってるの? 嫌なら他のジャンルやればいいじゃん
152 21/03/08(月)03:20:13 No.781455270
>こういう人ってなんでRPGやってるの? >嫌なら他のジャンルやればいいじゃん ダンジョンがRPGの全てではないからな…
153 21/03/08(月)03:20:32 No.781455295
ごはんだって言ってるでしょ!で中断はめっちゃわかる
154 21/03/08(月)03:20:35 No.781455300
スカイリムの鍵として使う爪の裏に謎解きの答え描いてある扉とか本当にただ一手間かかるだけだし 「考えるまでもないような謎解きはスキップでいいですボタン」みたいなの欲しい
155 21/03/08(月)03:20:50 No.781455324
ジーコRPGだけどフロア埋めのあったランダムエンカウントのゲームはひたすらめどくて途中で辞めちゃったな 全編地中のダンジョンに潜るタイプで鬱屈とするし 3Dじゃないのがまだ救いだけど全体的に暗いしテーマも食らい
156 21/03/08(月)03:20:54 No.781455330
サガスカはロープレでダンジョンと街歩くの面倒くさいに1つの答えを出してきたね
157 21/03/08(月)03:20:56 No.781455333
>今は何でもググっで解決できるから若いゲーマーはそこまで踏破病にはかからないんじゃないかと思うけどどうなんだろ 今の若い子はそもそもRPGなんて古いジャンルはやらないだろ
158 21/03/08(月)03:21:00 No.781455341
言われなくても別のジャンルっていうかその辺楽になってるRPGやってるんじゃね
159 21/03/08(月)03:22:02 No.781455438
ストーリーやご褒美のために進みたいんであって その探索作業自体が楽しいわけじゃないって事はよくあるよ
160 21/03/08(月)03:22:13 No.781455455
分岐を漁る作業は基本的にストレスでしかないんだけど 隠し要素を見つけられるとマジ気持ちいいからな…
161 21/03/08(月)03:22:52 No.781455493
>分岐を漁る作業は基本的にストレスでしかないんだけど >隠し要素を見つけられるとマジ気持ちいいからな… たまに餌の出るレバーを引くマウスに近い
162 21/03/08(月)03:23:27 No.781455535
世界樹は抜け穴無かったら投げてた自信がある
163 21/03/08(月)03:23:38 No.781455548
>あんま関係ないけどWiz8日本語入れてくれんかな… うちにある日本語版ディスクいつまでもつかな…
164 21/03/08(月)03:23:51 No.781455564
>分岐を漁る作業は基本的にストレスでしかないんだけど >隠し要素を見つけられるとマジ気持ちいいからな… 序盤は行き止まりにもイベントとかあるのに終盤になると何も無くなるのが露骨に納期を感じる
165 21/03/08(月)03:25:14 No.781455641
昔「行き止まりに全部ぶち当たるのが大前提の経験値設定」のせいで 行き止まりに当たらなくても進んじゃうタイプの人はレベル上がらなくてしんどくなるってRPGがあった
166 21/03/08(月)03:25:25 No.781455650
>序盤は行き止まりにもイベントとかあるのに終盤になると何も無くなるのが露骨に納期を感じる ボスの雑な配置や雑な作りのMAPとかな…
167 21/03/08(月)03:25:38 No.781455669
スレ画な人は不思議のダンジョンとかのローグ系のほうが向いてるんでは
168 21/03/08(月)03:26:34 No.781455748
不思議のダンジョンもくまなく探すかとっとと降りるかの選択は頻繁に迫られるから…
169 21/03/08(月)03:27:02 No.781455777
ローグライクこそやむを得ず降りなきゃいけない事あるしなぁ
170 21/03/08(月)03:27:25 No.781455809
>昔「行き止まりに全部ぶち当たるのが大前提の経験値設定」のせいで >行き止まりに当たらなくても進んじゃうタイプの人はレベル上がらなくてしんどくなるってRPGがあった 逆に寄り道を全部回るとレベルが上がり過ぎてぬるすぎるゲームも良くある
171 21/03/08(月)03:27:52 No.781455843
歳をとって取り逃し上等プレイ出来るようになったがそもそもダンジョン潜るみたいなRPG最近あんまやってない…
172 21/03/08(月)03:27:58 No.781455852
FFの隠し通路とか隠しアイテム探すの好きだったけど 今はああいうの面倒くさいからやりたくないかなぁ
173 21/03/08(月)03:28:56 No.781455936
最近はまだアクションが多いから探索や移動は快適な事が多くていい
174 21/03/08(月)03:29:12 No.781455953
ローグライクは探索か進行かのゲーム性が良いところだよね 多分合わないだろう
175 21/03/08(月)03:29:40 No.781455984
アドベンチャーゲームとかでも別の選択肢選んだ場合の相手の反応とか見ないと気がすまない人?
176 21/03/08(月)03:31:06 No.781456070
ふしダンだとつづら折りで一本道のマップの反対側に一個だけ部屋残ってるっぽいなーアイテムあるかもなー ってめんどくさがりながら行ってみてなにもないとかある ゲソる
177 21/03/08(月)03:31:30 No.781456102
ローグライクはまだそこにしかない限定みたいなものがないだけマシかもしれない
178 21/03/08(月)03:31:59 No.781456142
>ふしダンだとつづら折りで一本道のマップの反対側に一個だけ部屋残ってるっぽいなーアイテムあるかもなー >ってめんどくさがりながら行ってみてなにもないとかある >ゲソる あるある しまったこっちが階段か! クソ! 戻るか… 何もねえクソ!
179 21/03/08(月)03:33:21 No.781456244
フォールアウトもジャンク拾いまくってやめてしまった
180 21/03/08(月)03:33:26 No.781456253
初代ペルソナのダンジョンは帰りもあり熱暴走の危険もあってきつかった 今なら普通に遊べると思うから移植してくれんかな
181 21/03/08(月)03:33:30 No.781456257
>アドベンチャーゲームとかでも別の選択肢選んだ場合の相手の反応とか見ないと気がすまない人? 割と気になるけどやるのは流石に辛い 全選択肢の返答を含めた全テキスト書いてある本出してくれたゲームはすごいありがたかった
182 21/03/08(月)03:33:56 No.781456280
シリーズによるけどシレンはフロアに発生するアイテム数5個くらいとか知ってると効率上がる
183 21/03/08(月)03:34:00 No.781456284
>ローグライクはまだそこにしかない限定みたいなものがないだけマシかもしれない 一応作品によっちゃ特定のダンジョンの特定の階層限定みたいなのはある 大抵取り返しつくか後で取りにこれるけど
184 21/03/08(月)03:34:01 No.781456288
>行き止まりに当たらなくても進んじゃうタイプの人はレベル上がらなくてしんどくなるってRPGがあった これはわりと今でもサブクエやらないとしんどくなるタイプで残ってる気がする
185 21/03/08(月)03:34:05 No.781456293
イベントとか利便性とかキャラ加入とかに関わってくるアイテムが配置してあるタイプが邪悪
186 21/03/08(月)03:34:27 No.781456316
ASYLUM / アサイラムってジーコがまさにこれで初めてここのサークルでクリア前に投げてしまった
187 21/03/08(月)03:35:10 No.781456372
>フォールアウトもジャンク拾いまくってやめてしまった あれはそれ以上にいざこざばっかりでうんざりしてしまった 仲良しEDをくれ…
188 21/03/08(月)03:35:59 No.781456430
>イベントとか利便性とかキャラ加入とかに関わってくるアイテムが配置してあるタイプが邪悪 ポケモンってわりとこのタイプのRPGだよね本編…
189 21/03/08(月)03:37:17 No.781456516
ボス倒すと強制的にダンジョン脱出しちゃって最奥の宝箱取るのに潜りなおさないといけないのはきつかった 星霜のアマゾネスってゲームなんですけど
190 21/03/08(月)03:38:03 No.781456578
どれだけ再評価されようがFF8もうやらねーって思う理由
191 21/03/08(月)03:38:15 No.781456595
>全選択肢の返答を含めた全テキスト書いてある本出してくれたゲームはすごいありがたかった それ読んで満足ならゲームやる意味なくない?
192 21/03/08(月)03:39:48 No.781456701
>>全選択肢の返答を含めた全テキスト書いてある本出してくれたゲームはすごいありがたかった >それ読んで満足ならゲームやる意味なくない? 普通にプレイした後細かいゲーム内テキストの補完はシナリオ本でやるってことじゃろ
193 21/03/08(月)03:40:24 No.781456738
エスパー検定レベルで決められた準備してないとクリアできないゲームってあったよね…
194 21/03/08(月)03:40:56 No.781456773
>それ読んで満足ならゲームやる意味なくない? 別にテキストだけのゲームじゃないし 単に全部見るのが辛いから手軽にわかって嬉しいって話だぞ
195 21/03/08(月)03:41:20 No.781456800
画像の人は前に頭おかしさで話題になったんでこういうの見るとうn…ってなるな…
196 21/03/08(月)03:41:53 No.781456849
ゲームでやると絵と音があるぶん没入感も違うもんだ そこが繰り返しプレイのネックにもなるわけで難しい
197 21/03/08(月)03:42:07 No.781456870
(こっち多分正規ルートだから戻るか…)
198 21/03/08(月)03:42:21 No.781456884
映画の脚本読んで満足かって言われたらそういう事じゃないしな…
199 21/03/08(月)03:42:36 No.781456900
選択肢多いゲームはそのまま周回数に反映されたりして嬉しい反面辛い
200 21/03/08(月)03:43:02 No.781456928
>(こっち多分正規ルートだから戻るか…) (別の道進んだらなんかイベント始まった…)
201 21/03/08(月)03:43:04 No.781456933
RPGじゃないけどアーマードコアの探索はそこまで好きじゃない
202 21/03/08(月)03:43:15 No.781456943
でも自分がダンジョン作る側になったら別れ道の奥の方に宝箱置いちゃうと思う
203 21/03/08(月)03:43:58 No.781456981
ゼノサーガこれすごかったな このボス勝てねえって色々調べたら取り逃し装備多すぎた上ボス倒さないと戻れないダンジョンだったから仕方なしに最初からやり直してwikiとにらめっこしながら再プレイしたわ…
204 21/03/08(月)03:43:59 No.781456984
>RPGじゃないけどアーマードコアの探索はそこまで好きじゃない 前身というか過去作がキングスフィールドって探索RPGだからってそんなダンジョンっぽいの入れなくても…って思っちゃった
205 21/03/08(月)03:44:10 No.781456999
他の選択肢を見た時の反応の違いが楽しみなのに 攻略本でテキストだけ見ればいいってのが分からん
206 21/03/08(月)03:44:12 No.781457002
ダンジョンというかザコ戦が面倒だと辛い
207 21/03/08(月)03:44:51 No.781457053
>色々調べたら取り逃し装備多すぎた 時限アイテムはほんと悪い文明だと思う
208 21/03/08(月)03:45:24 No.781457079
昔やったゲームの攻略本とか見てみたら予想以上に知らない要素あって案外面白い
209 21/03/08(月)03:45:51 No.781457106
たまにダンジョンギミックで詰む 攻略本無いと無理!ってなる
210 21/03/08(月)03:45:54 No.781457110
>でも自分がダンジョン作る側になったら別れ道の奥の方に宝箱置いちゃうと思う 非売品の一点物じゃないなら許すよ
211 21/03/08(月)03:46:03 No.781457122
そもそも若い層に流行ってるRPGって今何よ 高自由度系だとダンジョンめんどくさくする方には振ってないし
212 21/03/08(月)03:46:09 No.781457130
>昔やったゲームの攻略本とか見てみたら予想以上に知らない要素あって案外面白い サモンナイト1だか2を10年ぶりくらいに調べたらえ!?お前仲間になるキャラだったの!?ってのがちらほら…
213 21/03/08(月)03:46:26 No.781457147
落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい 病み村にたくさん落ちてる高名な騎士のソウルとか割れてる窓の下に落ちてる黒鉄装備みたいなの
214 21/03/08(月)03:46:59 No.781457183
スレ画の人達にめっちゃ優しいFF13はボロクソに叩かれまくったな
215 21/03/08(月)03:47:33 No.781457222
一時期のFFとかテイルズの期間限定イベやら装備凄まじかったよね 攻略本見ないとわからないの山盛りだった
216 21/03/08(月)03:48:45 No.781457285
13は一本道よりも似たような構造のマップが延々と何回層も続くの辛かった
217 21/03/08(月)03:48:45 No.781457289
>落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい >病み村にたくさん落ちてる高名な騎士のソウルとか割れてる窓の下に落ちてる黒鉄装備みたいなの 別のゲームで野球帽・ユニフォーム・ドーピングアイテムが同じ場所にあったりしたのは笑った
218 21/03/08(月)03:48:51 No.781457295
ヴェスペリアトロコンしたけどやばかったよ まずセーブポイントどこか触れそこなってたとかで一周余計にやったし細かいイベントだと特定のタイミングで最初の街に戻るとかでも発生するからね…
219 21/03/08(月)03:48:55 No.781457301
ここ最近やったのライザとカリギュラだからそこまでダンジョンめんどくさいのやってねえな俺…
220 21/03/08(月)03:49:28 No.781457324
昔は攻略本見る前提って感じだったね
221 21/03/08(月)03:49:49 No.781457343
>スレ画の人達にめっちゃ優しいFF13はボロクソに叩かれまくったな 頭悪くても舐められたくないみたいな… 作りは合理的だなーと思うけど
222 21/03/08(月)03:49:50 No.781457344
探索アクションだと初見じゃどうせ埋まらないだろうなって分かってるから 逆にどのくらいやれてたのかクリア後の答え合わせが好きだったりする
223 21/03/08(月)03:49:50 No.781457345
>そもそも若い層に流行ってるRPGって今何よ >高自由度系だとダンジョンめんどくさくする方には振ってないし そもそも今のRPGは懐古向けばかりで若い層に向けたのは皆無
224 21/03/08(月)03:49:52 No.781457348
>ここ最近やったのライザとカリギュラだからそこまでダンジョンめんどくさいのやってねえな俺… カリギュラは結構長くて面倒だったぞ 2では改善しててほしい
225 21/03/08(月)03:49:54 No.781457351
やりごたえがあるのとめんどくさいのとは違うからね
226 21/03/08(月)03:50:09 No.781457359
>落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい 深読みするとめっちゃ曇るやつがなんかあった気がするな…
227 21/03/08(月)03:50:09 No.781457360
FF9は知らない要素だらけだったな…あとあれアルティマニア出るのめちゃめちゃ遅かった気がしたな 出来ればもうプレイしてる段階で攻略本めっちゃ読みたかったくらいだった
228 21/03/08(月)03:50:16 No.781457367
攻略本ないとロックマンエグゼどれも無理だわ
229 21/03/08(月)03:50:19 No.781457369
ダンジョンより箱庭のほうが嫌い…
230 21/03/08(月)03:50:25 No.781457378
>非売品の一点物じゃないなら許すよ 了解!そこそこ入手頻度のあるステアップアイテム!
231 21/03/08(月)03:50:33 No.781457381
>昔は攻略本見る前提って感じだったね まあ親切にしようにも容量なくてな…
232 21/03/08(月)03:50:38 No.781457385
適度なストレスはゲームを楽しくするけど当然許容量は人によるからな…
233 21/03/08(月)03:50:49 No.781457395
最近だとトロフィーコンプとかで探索せざるをえない状況もあるのがな…
234 21/03/08(月)03:50:52 No.781457397
世界樹はマップきっちり埋めないと気が済まない
235 21/03/08(月)03:51:10 No.781457420
>落ちてるアイテムにもフレーバーが感じられるといい ペルソナQ好きだわ
236 21/03/08(月)03:51:23 No.781457432
>FF9は知らない要素だらけだったな…あとあれアルティマニア出るのめちゃめちゃ遅かった気がしたな >出来ればもうプレイしてる段階で攻略本めっちゃ読みたかったくらいだった ウェブアルティマニアって時代だったから…
237 21/03/08(月)03:51:41 No.781457444
ドラクエ11はダンジョン多かったけどあんまり画像みたいにならなかったな
238 21/03/08(月)03:51:47 No.781457452
こだわって作られてても普通にプレイして全部見るのはきつすぎるから適当なところで攻略本とかサイト見て満足する
239 21/03/08(月)03:51:56 No.781457466
>一時期のFFとかテイルズの期間限定イベやら装備凄まじかったよね >攻略本見ないとわからないの山盛りだった しっかり作られた裏設定イベントがあるのに攻略情報なしだとほぼ無理なアビス…
240 21/03/08(月)03:52:04 No.781457474
これも忘れちゃいけないロード時間とエンカウント率
241 21/03/08(月)03:52:07 No.781457477
>FF9は知らない要素だらけだったな…あとあれアルティマニア出るのめちゃめちゃ遅かった気がしたな あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする
242 21/03/08(月)03:52:07 No.781457478
ダンジョンRPGじゃないけど大神はさぶ要素が多すぎてスレ画みたいになった 開き直ったら進められるようになったけど
243 21/03/08(月)03:52:44 No.781457511
>ドラクエ11はダンジョン多かったけどあんまり画像みたいにならなかったな ボス前に絶対扉あって魔法の聖水置いてあったから分かりやすいし そもそもだいぶぬるいシンボルエンカウントだから駆け抜けるの気軽だったし
244 21/03/08(月)03:53:29 No.781457540
昔はあんまり気にならなかったけど今はランダムエンカはやりたくえねや…
245 21/03/08(月)03:54:07 No.781457578
頑張ればイベントほぼ全部回収できる作りのせいでフリーシナリオとは…って感じのプレイングになっていくミンサガ
246 21/03/08(月)03:54:22 No.781457588
FFは5も6も2回ずつクリアしたのに どちらの回でもかたや召喚獣を取り忘れ かたやモグの急流すべりの技を取り忘れ… 前者は「このタイミングで飛空艇に乗ったらイベントが始まってもう戻れない」って時に 飛空艇の前まで歩いてセーブしちゃって「1歩歩く」って情報が残ったままセーブされて 何回ロードしても自動で飛空艇に乗っちゃう不具合を2回とも引き起こした 俺はうんこだ
247 21/03/08(月)03:54:38 No.781457602
>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする 原点回帰を謳ってるのってそんなのばっかりだよな
248 21/03/08(月)03:55:03 No.781457617
>しっかり作られた裏設定イベントがあるのに攻略情報なしだとほぼ無理なアビス… エターニアもラスボスが生まれた遠因とか親世代のスキットわからないぜ
249 21/03/08(月)03:55:54 No.781457664
仕掛けを解くのに何度も往復する必要があるのにエンカあるのは許さん
250 21/03/08(月)03:56:06 No.781457677
シンボル式が始まった辺りの俺の中でのテンションの上がりっぷりはすごかったな まぁ黎明期はエンカウント以上のストレスになるゲームも多かったが…
251 21/03/08(月)03:57:00 No.781457727
シンボルエンカウントの癖に1本道を塞ぐのはちょっとなぁ…
252 21/03/08(月)03:57:13 No.781457736
ぜんぜんドローしなかったFF8
253 21/03/08(月)03:57:29 No.781457751
>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする これが一周回って今はwikiだからな
254 21/03/08(月)03:57:54 No.781457773
100回戦って要素解放してくれよな
255 21/03/08(月)03:58:14 No.781457786
>>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする >これが一周回って今はwikiだからな 使いづらい…!
256 21/03/08(月)04:00:13 No.781457884
>これが一周回って今はwikiだからな もはや企業wikiしか無い…
257 21/03/08(月)04:00:55 No.781457914
昔の分厚い攻略本のことは好きではあった
258 21/03/08(月)04:01:22 No.781457932
図鑑あるのに1個しか拾えない武器を分岐派生させてんじゃないよ!
259 21/03/08(月)04:01:34 No.781457940
>もはや企業wikiしか無い… 人多いとCSゲーでも有志wiki出来るんだけどね…それでも編集する熱量ある人自体減ってるかなって気はする 個人攻略サイトはたまにある
260 21/03/08(月)04:03:03 No.781458010
ワイルドアームズのリメイクがエンカウントを避ける機能使ったら不意打ちエンカ率がどんどん上がっていくって意味不明な仕様だった記憶が
261 21/03/08(月)04:03:19 No.781458018
ゲームやるのはめんどいけど色々思い出したいときには攻略本便利
262 21/03/08(月)04:03:49 No.781458038
古いゲームは攻略サイトが消滅してるしな…
263 21/03/08(月)04:04:14 No.781458061
>ワイルドアームズのリメイクがエンカウントを避ける機能使ったら不意打ちエンカ率がどんどん上がっていくって意味不明な仕様だった記憶が アレはリメイクではなくフェイクだから…
264 21/03/08(月)04:04:32 No.781458075
wiki作って広告料で稼ぐってのが流行ったせいで人気作のwiki取り合い合戦になって今や企業wikiメインになった それすら編集する人少なくて個人サイトやらブログやヒで情報集めるって時代がぐるぐる回ってる感がある
265 21/03/08(月)04:04:36 No.781458082
ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい
266 21/03/08(月)04:04:43 No.781458085
>人多いとCSゲーでも有志wiki出来るんだけどね…それでも編集する熱量ある人自体減ってるかなって気はする >個人攻略サイトはたまにある そして企業がパクる フェイク情報もコピペしてパクりがバレる
267 21/03/08(月)04:06:44 No.781458168
動画で攻略だ!
268 21/03/08(月)04:06:51 No.781458172
今の最新攻略情報はつべだな
269 21/03/08(月)04:06:58 No.781458178
>wiki作って広告料で稼ぐってのが流行ったせいで人気作のwiki取り合い合戦になって今や企業wikiメインになった >それすら編集する人少なくて個人サイトやらブログやヒで情報集めるって時代がぐるぐる回ってる感がある まあ普通のゲームなら攻略本買うのが一番素直でいい でもいまはDLCもあるからなぁ…
270 21/03/08(月)04:07:10 No.781458187
>昔の分厚い攻略本のことは好きではあった いいよねアイテムイラスト
271 21/03/08(月)04:07:13 No.781458189
企業のはwikiじゃないからな…
272 21/03/08(月)04:07:42 No.781458212
>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい eramegatenで大魔宮とシュバルツバースと新市庁舎のだるさを味わうとは思わなかったぜ
273 21/03/08(月)04:07:45 No.781458215
>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい メガテンプレイヤーの悪いところの典型みたいな発言だ
274 21/03/08(月)04:07:56 No.781458225
企業wikiの何がダメってとりあえずページだけ作って検索汚染しまくるところ
275 21/03/08(月)04:08:03 No.781458227
>今の最新攻略情報はつべだな 動き確認出来るのは強いよね
276 21/03/08(月)04:08:36 No.781458249
>企業wikiの何がダメってとりあえずページだけ作って検索汚染しまくるところ マジでなんも更新されてない初期のままとか引っかかるからな…
277 21/03/08(月)04:08:40 No.781458254
>企業wikiの何がダメってとりあえずページだけ作って検索汚染しまくるところ 頭髪みたいに情報スカスカなのひどい
278 21/03/08(月)04:09:21 No.781458281
攻略本に載ってるやり込みプレイとかコラム好き
279 21/03/08(月)04:09:29 No.781458283
>>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい >メガテンプレイヤーの悪いところの典型みたいな発言だ こういう事やってるからメガテンが嫌われるんだよな
280 21/03/08(月)04:09:37 No.781458293
企業wikiはデータだけ見るなら悪くない場合もあるんだけど現行ゲームですら更新停止してるのばかりでゴミ
281 21/03/08(月)04:10:56 No.781458346
>企業wikiはデータだけ見るなら悪くない場合もあるんだけど現行ゲームですら更新停止してるのばかりでゴミ そのデータすら丸パクリでまるで信用出来ないんですが…
282 21/03/08(月)04:11:11 No.781458355
今までプレイしたゲームの中で一番良かったスレ画のジレンマの解決法は 「そのステージのクリア時間が規定の条件以下だと通常より高レアリティのボーナス報酬が手に入る」かな その規定時間が本当にギリギリだから駆け抜けないといけなくて当然横道とか気にする余裕もない 勿論嫌ならボーナス報酬無視してマップを隅々まで調べてレベル上げしても良い まあジャンルがRPGじゃなくてアクションだったけど
283 21/03/08(月)04:12:19 No.781458398
>まあジャンルがRPGじゃなくてアクションだったけど ?
284 21/03/08(月)04:12:25 No.781458399
いいですよね規定時間内クリアで剣もらえるFF9
285 21/03/08(月)04:12:55 No.781458423
>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい SFCの真1でカテドラル全部埋めようと思ったらえらいことになった
286 21/03/08(月)04:13:25 No.781458440
>今の最新攻略情報はつべだな 3Dになると映像で見れるのが分かりやすくて助かる 2Dマップだとどこだよここってなる事も多い…
287 21/03/08(月)04:14:56 No.781458499
>そのデータすら丸パクリでまるで信用出来ないんですが… じゃあそのパクリ元がダメなんだね
288 21/03/08(月)04:15:20 No.781458515
>>そのデータすら丸パクリでまるで信用出来ないんですが… >じゃあそのパクリ元がダメなんだね 最低だな壺…
289 21/03/08(月)04:15:23 No.781458517
>3Dになると映像で見れるのが分かりやすくて助かる >2Dマップだとどこだよここってなる事も多い… Warframeがこれですごい迷う
290 21/03/08(月)04:18:03 No.781458628
企業wikiはCSでもソシャゲでもゴミすぎるから自分はμblacklistに全部ぶち込んだな 快適なネット生活になった
291 21/03/08(月)04:18:05 No.781458630
誤植をパクるな
292 21/03/08(月)04:24:01 No.781458847
途中でセーブできるゲームがほとんどだから最近のダンジョンは嫌いじゃない
293 21/03/08(月)04:26:37 No.781458933
ダクソとかは絶対ハズレの道にそこでしか取れないアイテムあるからな…
294 21/03/08(月)04:28:57 No.781459011
げんきのかたまりみたいなレアだけどどこでも取れるぐらいのアイテム置いてくれ
295 21/03/08(月)04:31:26 No.781459089
モルルのお守りいいよね
296 21/03/08(月)04:34:16 No.781459187
セキロの賽銭箱くらいが一番良い落とし所だと思う
297 21/03/08(月)04:35:13 No.781459220
ダンジョンって風景が単調なことも多いから そういう閉塞感に拍車をかけてくると思う
298 21/03/08(月)04:36:08 No.781459249
>セキロの賽銭箱くらいが一番良い落とし所だと思う 時間経過で取れなくなったもの置いといてくれるのいいよね…
299 21/03/08(月)04:36:43 No.781459275
*おおっと
300 21/03/08(月)04:38:21 No.781459335
>途中でセーブできるゲームがほとんどだから最近のダンジョンは嫌いじゃない (詰む)
301 21/03/08(月)04:40:11 No.781459405
ラスダンの七英雄倒した後にセーブする人はダンジョン苦手そう
302 21/03/08(月)04:44:17 No.781459544
詰まないように別のセーブデータ作れよな
303 21/03/08(月)04:44:42 No.781459560
>詰まないように別のセーブデータ作れよな FFT…
304 21/03/08(月)05:01:23 No.781460163
小さなメダルはギリギリ許せん 7の石板は激しく許せん
305 21/03/08(月)05:23:46 No.781460867
直近のゲームだとブレイブリー2の迷いの森かクソ面倒で即攻略見ちゃったよ
306 21/03/08(月)05:30:23 No.781461068
見下ろし型のダンジョンは何とも思わない 3Dダンジョンはクソ 3Dダンジョンゲーは時代に取り残されたマゾのやるジャンル
307 21/03/08(月)05:46:57 No.781461656
あれ多分ボス霧だな…探索するか
308 21/03/08(月)05:46:58 No.781461659
どうせ次の町やダンジョンに行けばもっと良いもん手に入るし エッチな衣装とかでもなければ取り逃しても別にいいかなって
309 21/03/08(月)05:49:49 No.781461751
>どうせ次の町やダンジョンに行けばもっと良いもん手に入るし >エッチな衣装とかでもなければ取り逃しても別にいいかなって ※たまにその宝箱からしか取れない耐性つき装備とかがある
310 21/03/08(月)05:50:13 No.781461761
昔出来の悪いジーコを引いた時はメニュー画面開く間に敵が3歩ぐらい気軽に移動してきて 敵が強いからうかつに戦闘前にセーブするとその時点で詰むなんてのがあった 敗北したらエロシーンはあるけどそれはそれとして戦闘終了後また即エンカウント おまけに逃げてもやっぱり即エンカウントっていう
311 21/03/08(月)06:08:04 No.781462426
>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい 真4FのYHVHの宇宙をやったらエリダヌスはバラエティに富んだ楽しいダンジョンだったなって…
312 21/03/08(月)06:12:55 No.781462618
>嫌いなものを声高にアピールしないでください 発表する場による 自分とこでやってるなら自由
313 21/03/08(月)06:17:08 No.781462813
最初っから迷路にしなければいいんだよ 一本道にして難関を途中に設けるとかすればいい これならプレイヤーにとってはルート選択で迷う必要もない 開発側にとってもわざわざ色々考えて親切仕様を導入しなくてもいい
314 21/03/08(月)06:18:35 No.781462874
一回クリアしたら崩壊して二度と行けなくなるダンジョンにめちゃくちゃ有用なアイテムあったって 後で知った時はふざけんなよってなった
315 21/03/08(月)06:19:22 No.781462907
スレ画みたいな人にはサガスカがよく合うのでは? 探索要素無いし
316 21/03/08(月)06:20:17 No.781462943
>ロマサガ1初めてやってるけど戦闘面倒、エンカ避けられねぇ、ダンジョン複雑じゃねってなってるわ ロマサガ1は戦闘面倒でエンカ避けられてダンジョン複雑じゃないなんて情報はスレ画には無い 初のRPGであることとHP全回復することとセーブがいつでもできることだけだ ロマサガのダンジョンならオッケ!と書いている訳ではない
317 21/03/08(月)06:20:18 No.781462944
正解ルートをなくして探索に没頭できるようにすればいい
318 21/03/08(月)06:22:56 No.781463050
探索は面倒だし終わったらもう用が無くなってしまうし 何度でも遊べる探索要素って作れないものかなあ 自動生成ダンジョンはなぜか探索をしている気分になれない…
319 21/03/08(月)06:25:33 No.781463162
実際ゲームが爆売れしてた時代だから許されてた障害が段々疎まれてきたんで 着実にそこらへん排除しつつ面白さを保つ様な作りに移行してきたんだと思う んでその甲斐あってかとにかく国産ゲーが売れない!って時期は実際脱した…きがする PS2あたりの頃がボリュームと面倒くささと処理の遅さのコンボでクソ辛いゲーム多かった思い出…
320 21/03/08(月)06:26:45 No.781463208
万全な攻略のための完璧な装備!を時間かけて整えたらやる気の糸が切れた
321 21/03/08(月)06:28:00 No.781463252
エロ同人RPGで無駄にダンジョン長いのはムカつく
322 21/03/08(月)06:31:12 No.781463385
個人的に一番理想だったダンジョンはメタルマックス2のグラップルタワー 戦車でボスの所に行けるように人間だけであちこち侵入してセキュリティ解除とかして進行度を上げてく フロア自体は広くないからアイテムコンプは難しくない メタルマックスのシステムありきだからほかで使えない手だけど
323 21/03/08(月)06:34:02 No.781463510
まあ全滅するかもしれない死の迷宮なんか好きなやついたら逆にねえ
324 21/03/08(月)06:39:14 No.781463729
ランダムエンカウントってまだ残ってるゲームある? もうどれもシンボルエンカウントになってない?
325 21/03/08(月)06:43:08 No.781463926
ドラクエ2のアレやFF3のアレでもない限りそんなに時間かかるダンジョン無いだろ
326 21/03/08(月)06:44:23 No.781463988
要は発達障害だよなこれ
327 21/03/08(月)06:46:39 No.781464091
エンカウント率がクソ高かった時代だったから辛かったというのはある ゲームによるけどSFCからはそこまで…って感じ
328 21/03/08(月)06:46:46 No.781464100
気軽に発達障害認定しすぎ
329 21/03/08(月)06:52:18 No.781464398
>要は発達障害だよなこれ 違うと思う でもすぐ発達認定するのは発達の気があるから一度病院行ったほうがいいかもしれん
330 21/03/08(月)07:00:43 No.781464830
>>ダンジョン嫌いにはぜひメガテンのカテドラルとsjのエリダヌスをやってほしい >真4FのYHVHの宇宙をやったらエリダヌスはバラエティに富んだ楽しいダンジョンだったなって… エリダヌスはビジュアルも雰囲気も良くて歩き回るの楽しいんだよね ゴミの山と移動床が続くデルファイナスがきつい
331 21/03/08(月)07:00:48 No.781464835
店で買えるようなアイテムしかなかったり達成率に影響しないなら気にせずバンバン進めるんだ そこでしか手に入らないアイテムだったりするから困る
332 21/03/08(月)07:02:44 No.781464932
Outwardをこいつに勧めたい
333 21/03/08(月)07:02:49 No.781464935
エリダヌスはBGMで許した
334 21/03/08(月)07:05:57 No.781465096
ミンサガを気軽にやったら死ぬ思いしたからスレ画が気持ちがまったく分からない… レベル上げしただけで詰むゲームなんて初めてだったぞ…
335 21/03/08(月)07:07:44 No.781465177
クリスタルタワーは全滅してもう一回やってね!って言われたら流石に嫌になる…中ボス倒した時点で苦労して一回出て野原でセーブしたほうがまだマシ
336 21/03/08(月)07:11:11 No.781465358
スレ画は自分のキャパが少なすぎるだけじゃないの?
337 21/03/08(月)07:13:33 No.781465506
ダンジョン探索自体は創意工夫の余地が無いただの総当たりでしかないし 面白いかといわれるとめんどいだけで面白くはないな
338 21/03/08(月)07:13:48 No.781465524
行き止まりに意味あるマップ作りしてるかどうかを序盤に見極めるんだ
339 21/03/08(月)07:16:35 No.781465670
そう考えるとバトルを楽しんで欲しくてダンジョン取っ払ったサガスカって特殊ではあるけど営団だったのかもしれない あのバトルスタイルでダンジョン探索もあるとかかなり疲れると思う
340 21/03/08(月)07:17:11 No.781465723
昔のゲームだから出来たことだよなとは思う 複雑なダンジョンは今のゴリゴリ発達したグラのゲームだと作る方もやる方も大変
341 21/03/08(月)07:17:40 No.781465759
>>あれは原点回帰を謳って攻略本とかに頼ってねえでお友達と情報交換して楽しんでほしい的な事ほざいてた気がする >これが一周回って今はwikiだからな 企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ
342 21/03/08(月)07:24:34 No.781466226
ダンジョンは結構好きだけど砂漠マップは嫌だったな
343 21/03/08(月)07:27:03 No.781466389
分かれ道がフォーク型なのはクソダンジョン
344 21/03/08(月)07:30:03 No.781466588
>企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ 試行がたくさんいるやつを分担制で解明したりするの楽しかった
345 21/03/08(月)07:31:40 No.781466729
>試行がたくさんいるやつを分担制で解明したりするの楽しかった マビノギの料理でフェイク入れて自分だけレシピ独占してた奴がいた事件思い出したわ
346 21/03/08(月)07:34:26 No.781466935
>昔のゲームだから出来たことだよなとは思う >複雑なダンジョンは今のゴリゴリ発達したグラのゲームだと作る方もやる方も大変 Legend of Grimrock!
347 21/03/08(月)07:35:00 No.781466975
>マビノギの料理でフェイク入れて自分だけレシピ独占してた奴がいた事件思い出したわ 最低だ…
348 21/03/08(月)07:42:25 No.781467570
>企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ でもヒが出来てから自分で試行した情報はwikiや他に貼ったり引用しないでって言う人が居たりしてもんにょりした その人の呟き見るとヒや他のサイトからのデータの参考にしたりリンク貼ったりしてるのに…
349 21/03/08(月)07:43:06 No.781467632
分かれ道を後戻りできないダンジョンがあるゲームとかないの
350 21/03/08(月)07:43:21 No.781467658
スレ画の人はサガだけやってたらいいんじゃないのか…
351 21/03/08(月)07:44:34 No.781467767
>>企業wiki出る前はみんなでwiki更新しながら進めていくのめちゃくちゃ楽しかったよ >でもヒが出来てから自分で試行した情報はwikiや他に貼ったり引用しないでって言う人が居たりしてもんにょりした >その人の呟き見るとヒや他のサイトからのデータの参考にしたりリンク貼ったりしてるのに… それは普通じゃないの? その人が他に貼ったり引用しないでって言ってる人の記事を貼ったり引用してたらやばい人だけど
352 21/03/08(月)07:44:59 No.781467803
>好きでやってるんじゃなくてめんどくさいけどそうしないと落ち着かない ダンジョン探索は好きだけどレア掘りや厳選作業には同じこと感じるな
353 21/03/08(月)07:45:27 No.781467845
>でもヒが出来てから自分で試行した情報はwikiや他に貼ったり引用しないでって言う人が居たりしてもんにょりした なんで?
354 21/03/08(月)07:50:42 No.781468290
先に進むのが外れだと思うのはかなりある ぶっちゃけFF10やFF13みたいな一本道でも全然いいと思うし何なら脇道の先は見えるようにしておいてほしい
355 21/03/08(月)07:53:42 No.781468524
私マップ埋め報酬のあるDRPG嫌い! 新しい部屋についたらまず蟹歩きで部屋を隅々まで歩く事から始まるあの時間嫌い!
356 21/03/08(月)07:54:53 No.781468627
>昔のゲームだから出来たことだよなとは思う >複雑なダンジョンは今のゴリゴリ発達したグラのゲームだと作る方もやる方も大変 立体交差バンバンあるのにマップは2Dで機能してない…!
357 21/03/08(月)07:58:19 No.781468919
ローグライクは探索にリスクがあって探すことも探さないことも自分で選べるから楽しいよね
358 21/03/08(月)08:01:33 No.781469219
ストレスになるものを無理して遊ぶ事もあるまい ソシャゲスマホゲーの苦行周回に文句言ってる層見ると特に思う
359 21/03/08(月)08:03:04 No.781469366
>ソシャゲスマホゲーの苦行周回に文句言ってる層見ると特に思う それはそれやらないとさらに面倒で苦行だからやってるって人が多いと思うんだよね ゲーム自体は好きって人しかそんなことやらないし
360 21/03/08(月)08:05:16 No.781469548
ストレスのないゲームなどそんなにないからな…
361 21/03/08(月)08:12:51 No.781470225
そもそも適度にストレスをかけてそこからの開放感てのもゲームの楽しみの一つだからな 適当じゃなくなるのが悪いだけで
362 21/03/08(月)08:17:00 No.781470621
最近のゲームは一本道つまんねえ自由度ないのつまんねえって人もいる …ドラクエ4くらいの時点でやらされてる感で自由度がないって言われてたわ
363 21/03/08(月)08:17:59 No.781470717
マッピングしろ
364 21/03/08(月)08:20:48 No.781470968
最近のゲームは自由度を錯覚させる接待能力が求められている
365 21/03/08(月)08:23:38 No.781471281
スレ画は結局ダンジョンの無いマリーのアトリエに行きつくんだっけ?