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21/03/07(日)15:48:53 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1615099733028.jpg 21/03/07(日)15:48:53 No.781213520

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/03/07(日)15:51:09 No.781214326

4コマちゃんと活かしてる作品は大変少ない

2 21/03/07(日)15:52:18 No.781214741

あくまで漢詩の構成だから全ての創作に適用できるわけじゃないってのは聞いたことある

3 21/03/07(日)15:53:23 No.781215092

>4コマちゃんと活かしてる作品は大変少ない 4コマ漫画は起承転結にしなきゃいけないなんてルールはないからね

4 21/03/07(日)15:53:35 No.781215157

普通に話が続いていくタイプの4コマは それコマ割り手抜いてるだけじゃね?ってなる時ある

5 21/03/07(日)15:54:51 No.781215543

>普通に話が続いていくタイプの4コマは >それコマ割り手抜いてるだけじゃね?ってなる時ある 読者が下限ギリギリだと読む方向がわからないってことがある

6 21/03/07(日)15:57:05 No.781216302

4コマ漫画のほうが普通の漫画より難しいと思う

7 21/03/07(日)15:58:41 No.781216847

起承結結みたいな4コマよく描くよね

8 21/03/07(日)16:00:13 No.781217277

>4コマ漫画のほうが普通の漫画より難しいと思う きらら作品で普通にやってる 4コマごとにオチ付けながら全体のストーリー展開もするやつ やってみたらすっげえ難しい

9 21/03/07(日)16:00:19 No.781217300

三幕構成って考え方もあるよな

10 21/03/07(日)16:01:47 No.781217749

長いことやってるだけあって小坂俊史は4コマうまいと思う

11 21/03/07(日)16:02:00 No.781217833

su4662513.jpg

12 21/03/07(日)16:02:24 No.781217954

萌え4コマみたいなのってなにが最初なんだろ

13 21/03/07(日)16:04:00 No.781218436

>萌え4コマみたいなのってなにが最初なんだろ それは分からないけど 女子高生の日常系4コマに革命を起こしたのは間違いなくあずまんが大王

14 21/03/07(日)16:04:34 No.781218632

起承転結っていつ頃からの言葉なんだろう

15 21/03/07(日)16:05:28 No.781218904

ラディカルホスピタルってストーリー進めながら 4コマごとに全部落としててすごい

16 21/03/07(日)16:05:57 No.781219061

>起承転結っていつ頃からの言葉なんだろう 中国から来てるから多分4000年前かも…

17 21/03/07(日)16:06:46 No.781219351

ニャロメロンみたいに最後のタイトルで落とす変則パターンもある

18 21/03/07(日)16:07:11 No.781219502

>su4662513.jpg たしかに掴みのダメな起承転結になってるな

19 21/03/07(日)16:07:32 No.781219624

起起承転 結は読者に委ねます

20 21/03/07(日)16:08:25 No.781219899

たまに4コマ漫画のルールだと思ってる人いる

21 21/03/07(日)16:09:45 No.781220306

推理小説のフォーゼの十戒もそんなかんじか

22 21/03/07(日)16:09:55 No.781220351

この人は起承結転が多い気がする

23 21/03/07(日)16:10:27 No.781220524

>中国から来てるから多分4000年前かも… 具体的には絶句のルールだからそこまで古くはないはず 唐代よりこっちか長くてもせいぜい2000年くらい?

24 21/03/07(日)16:10:34 No.781220559

起承転結 結は集中線に委ねます

25 21/03/07(日)16:11:05 No.781220743

>起承転結っていつ頃からの言葉なんだろう 漢詩 日本では賴山陽が言った(ことになっている)

26 21/03/07(日)16:11:22 No.781220830

>ラディカルホスピタルってストーリー進めながら >4コマごとに全部落としててすごい 最近見たことある話増えてるのが不安

27 21/03/07(日)16:11:57 No.781221021

>女子高生の日常系4コマに革命を起こしたのは間違いなくあずまんが大王 いしいひさいち いがらしみきお 吉田戦車 あずまきよひこ 四コマで革命といえばこの四人を挙げたい

28 21/03/07(日)16:13:07 No.781221362

戦車も革命だったな… いがらしみきおも若い頃キレッキレだった

29 21/03/07(日)16:16:07 No.781222255

4コマの一つ一つをギャグとしてしっかりオトしながら全体で一つの話を並行で展開するなんて頭のおかしいことを ポンポンできたらそっちの方が怖いまである

30 21/03/07(日)16:16:34 No.781222387

オイスターは起承転結なくても集中線でなんとかするから

31 21/03/07(日)16:17:17 No.781222577

ÖYSTERは起転結結って感じ

32 21/03/07(日)16:17:18 No.781222586

吉田戦車とあずまきよひこは理解できるが前のお二人もそんな革命的な作風だったの?

33 21/03/07(日)16:18:12 No.781222879

集中線でゴリ押す作風結構好き

34 21/03/07(日)16:19:27 No.781223263

いろはさんを1コマ目に置いとけば読む気になるから強い

35 21/03/07(日)16:19:30 No.781223275

>吉田戦車とあずまきよひこは理解できるが前のお二人もそんな革命的な作風だったの? シュール4コマは戦車よりいがらしみきおの方が早かったね 戦車はシュールって言われるの嫌がってた

36 21/03/07(日)16:19:52 No.781223377

当たり前だけどオイスターもこんな基本は重々承知の上で崩してるわけだからなあ

37 21/03/07(日)16:20:07 No.781223461

この人のたまに我慢できなくて入ってる前後と関係ない4コマ好き

38 21/03/07(日)16:20:58 No.781223678

いしいひさいちは世代じゃないからちょっとわかんないんだよなあ

39 21/03/07(日)16:21:07 No.781223706

>シュール4コマは戦車よりいがらしみきおの方が早かったね ぼのぼのが有名になりすぎて他のが埋もれちゃった感じがある

40 21/03/07(日)16:22:55 No.781224197

起承は言わずもがなだから 転結の2コマだけになってるみたいなの勢いがあって好き

41 21/03/07(日)16:23:06 No.781224244

>いしいひさいちは世代じゃないからちょっとわかんないんだよなあ いしいひさいちの作風が受けたからやくみつるとかが活躍できた がんばれタブチくんブームは凄かったんだよ

42 21/03/07(日)16:23:10 No.781224261

あずまんが大王がヒットしなかったらきらら誌群が生まれなかった って考えるととんでもない影響だよな

43 21/03/07(日)16:23:50 No.781224434

荒井理恵は上手いんであって革命まではしてないか?

44 21/03/07(日)16:24:21 No.781224570

大抵は序破急の方がいいらしい

45 21/03/07(日)16:25:40 No.781224929

起承承承

46 21/03/07(日)16:26:04 No.781225034

>荒井理恵は上手いんであって革命まではしてないか? 上手いし地味に影響を与えた作家は多いけど革命かっていうとどうだろう… あずまんがの榊さんは最初見た時女版山本晃司じゃんって思った

47 21/03/07(日)16:26:54 No.781225280

ただ全体的にギャグだけで成立させた作品は少なくなった気がする

48 21/03/07(日)16:27:02 No.781225314

>推理小説のフォーゼの十戒もそんなかんじか モーセの十戒とノックスの十戒が合体して仮面ライダーになってんぞ!

49 21/03/07(日)16:29:10 No.781225930

なんだ漢詩かじゃあ関係ないな

50 21/03/07(日)16:29:22 No.781225996

新井理恵は間違いなく天才なんだけど革命というより突然変異みたいな存在かな…なんであんなのがあんな環境で生まれたのやら… 植田まさし先生は偉人枠

51 21/03/07(日)16:29:58 No.781226172

四行詩みたいな形式もあるしな

52 21/03/07(日)16:31:29 No.781226646

1コマ目で振り切ってのこりはダラダラするスタイルでもいい

53 21/03/07(日)16:33:04 No.781227080

>いしいひさいちは世代じゃないからちょっとわかんないんだよなあ 実体験したわけじゃないから説明は難しいんだがいしいひさいちの登場で四コマ漫画というジャンル全体が一気に進化した感じ

54 21/03/07(日)16:34:03 No.781227413

起承転結しない4コマと聞くと棺担ぎのクロが思い浮かんでくる

55 21/03/07(日)16:34:25 No.781227517

初期ぼのぼののストーリーも進めつつ天丼ギャグやるのは上手い 結構1エピソードが長くて一巻ぶっ続けたりもする

56 21/03/07(日)16:34:34 No.781227568

きららは同じ誌面にコマフォーマットも女の子が可愛いって売りまで揃えて競争とか全然ゆるふわしてないよな…

57 21/03/07(日)16:34:56 No.781227681

他はわかるけど承ってのはどういうことなんだ

58 21/03/07(日)16:34:59 No.781227703

>オイスターは起承転結なくても集中線でなんとかするから ちょっとズルいと思いつつ大好き すごい技かもしれない

59 21/03/07(日)16:35:09 No.781227745

ほとんどの4コマ漫画って1ページで8コマも描いてネタ2つも消費していくって大変すぎるよな…

60 21/03/07(日)16:35:29 No.781227834

二コマ目でもオチて四コマ目でもオチるみたいなのはテンポ良くて好き

61 21/03/07(日)16:35:38 No.781227868

>きららは同じ誌面にコマフォーマットも女の子が可愛いって売りまで揃えて競争とか全然ゆるふわしてないよな… なにげに打ち切り多いもんね…

62 21/03/07(日)16:36:10 No.781228031

3コマ目でオチて4コマ目で集中線

63 21/03/07(日)16:36:37 No.781228152

>>きららは同じ誌面にコマフォーマットも女の子が可愛いって売りまで揃えて競争とか全然ゆるふわしてないよな… >なにげに打ち切り多いもんね… ジャンプの蟲毒システムを雑誌一つで丸々やってる感じかぁ きついなそれ

64 21/03/07(日)16:36:51 No.781228220

きららも全体的に絵が上手くなったし話も面白くなった けいおんが流行ってた頃からすると凄い

65 21/03/07(日)16:37:30 No.781228382

4コマ目に真顔で口半開きにしたキャラ描いて集中線バシバシ付けてオチ付けた感じにするのはルール違反スよね?

66 21/03/07(日)16:37:31 No.781228388

>元の楊載 (1271-1323) の著した『詩法家数』は、「起承転結」説を唱えた文献のうち、最古のものであると主張される場合がある。 700年以上前のセオリーを律儀に守らんでもいいよね

67 21/03/07(日)16:37:38 No.781228411

野崎くんとか好きだなー 今公開してる最新話とかキレッキレだと思う

68 21/03/07(日)16:37:46 No.781228452

起起起起

69 21/03/07(日)16:38:44 No.781228712

>700年以上前のセオリーを律儀に守らんでもいいよね ミステリーの十戒とかも提案者がこんなもんくそだよくそとか言ってたらしいしいろはみたいなのは崩してなんぼなのかね

70 21/03/07(日)16:38:45 No.781228716

盾の勇者のコミックを読むたび巻末4コマが3コマ目で完結してて 4コマ目蛇足すぎる…ってなる一種の才能かなって

71 21/03/07(日)16:38:50 No.781228739

>二コマ目でもオチて四コマ目でもオチるみたいなのはテンポ良くて好き オイスターの得意技じゃねえか 残りふたコマ余韻に使うのがIKAでそっちも好きだ

72 21/03/07(日)16:38:58 No.781228770

>4コマ目に真顔で口半開きにしたキャラ描いて集中線バシバシ付けてオチ付けた感じにするのはルール違反スよね? でもこれ真似できる気もしないので絶妙な呼吸の産物だと思う

73 21/03/07(日)16:39:33 No.781228962

アキタランド・ゴシックみたいなの読みたい

74 21/03/07(日)16:39:38 No.781228996

>ミステリーの十戒とかも提案者がこんなもんくそだよくそとか言ってたらしいし 本格ミステリには中国人を出すなとか糞に決まってるだろ

75 21/03/07(日)16:40:17 No.781229178

マンネリだとかほらきただとか言われがちだけど むんこ作品好きです

76 21/03/07(日)16:40:32 No.781229253

ロボット三原則も作中で否定されてるのになんか守らないといけないみたいになってるしな

77 21/03/07(日)16:42:21 No.781229792

>本格ミステリには中国人を出すなとか糞に決まってるだろ チンパンジーよりはまだ説得力あると思う

78 21/03/07(日)16:43:09 No.781229991

最近は起承転結じゃスピード感足りないから三幕構成の再評価がされてるなんて話あったな

79 21/03/07(日)16:43:40 No.781230136

ノックスの十戒はそもそも創作論とかこういう文脈で語られるほど真面目に考えるものじゃない 内輪ネタみたいなもんだ

80 21/03/07(日)16:44:11 No.781230293

>本格ミステリには中国人を出すなとか糞に決まってるだろ あの中国人はなんかよくわからん神秘的なパワーを発揮できる存在って意味だし…

81 21/03/07(日)16:44:31 No.781230406

現実問題として1本で一つのネタにしないとネタの生産が間に合わない

82 21/03/07(日)16:44:43 No.781230453

>本格ミステリには中国人を出すなとか糞に決まってるだろ あれは東洋の秘術とかで解決する要員としての中国人って意味だそうだ つまり魔法みたいな解決させちゃだめってこと

83 21/03/07(日)16:44:56 No.781230522

美川べるの好き

84 21/03/07(日)16:45:25 No.781230663

ノックスは伏線無しでこういうオチとかふざくんな!というお気持ちだから…

85 21/03/07(日)16:46:10 No.781230896

su4662616.png

86 21/03/07(日)16:46:23 No.781230964

「」がたまにやってるクソ作品あるあるみたいな奴だよ十戒

87 21/03/07(日)16:46:35 No.781231022

三コマ漫画が主流だったら序破急が漫画の基本とか言われてたのかな

88 21/03/07(日)16:49:37 No.781231986

無理に4コマにしてコマ持て余してる漫画も多い

89 21/03/07(日)16:51:36 No.781232565

>su4662616.png 悪い見本すぎる

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