21/03/07(日)01:43:48 …あれ?... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
21/03/07(日)01:43:48 No.781060778
…あれ?無印に比べて難しくね?
1 21/03/07(日)01:45:18 No.781061133
バランスガラッと変わったよね
2 21/03/07(日)01:45:34 No.781061198
ターンXをザンネックで囲んでみました!
3 21/03/07(日)01:46:08 No.781061361
無印が簡単すぎるというのはあるとおもう
4 21/03/07(日)01:46:16 No.781061401
αがだいぶヌルいからな熟練度とか気にしなきゃ
5 21/03/07(日)01:46:52 No.781061555
ストーリー的には妥当だけどグレートが表紙でセンターって珍しいな
6 21/03/07(日)01:47:35 No.781061783
ダメージ計算式が変わった?
7 21/03/07(日)01:48:24 No.781062016
αだと吹っ飛んだダメージが飛び交ってたからな
8 21/03/07(日)01:48:33 No.781062053
無印であんなに頼りにしていたダンクーガが
9 21/03/07(日)01:48:51 No.781062135
ダンクーガ表紙にいたんだな…目立たないのに
10 21/03/07(日)01:49:40 No.781062350
反応がなくなって防御が増えてダメージが大幅に下がったのがここからだったね オマケに熱血や魂の倍率や習得レベルもここらへんから厳しくなり始めた
11 21/03/07(日)01:49:43 No.781062363
>ターンXをザンネックで囲んでみました! 4体は流石に加減しろ
12 21/03/07(日)01:50:02 No.781062451
援護やりくりする感じは好き
13 21/03/07(日)01:50:16 No.781062508
困ったら戦闘のプロだ
14 21/03/07(日)01:50:40 No.781062648
ザ・ブングルとガンダムXと∀のイメージが強すぎる
15 21/03/07(日)01:50:43 No.781062668
運動性の仕様が変わってゴーストに攻撃が当たらねぇ
16 21/03/07(日)01:51:40 No.781062962
ダンクーガいないと最初に出てくるカーメン落とせないし…
17 21/03/07(日)01:52:08 No.781063062
無印はダメージの上限が高い外伝はダメージの下限が高い 分離した機体で攻撃しても安定して2000ぐらいは出る
18 21/03/07(日)01:52:22 No.781063144
話が一桁の頃にネオグランゾン出てくる絶望感はこれだけでしか味わえない
19 21/03/07(日)01:52:45 No.781063242
序盤のショボいガンダムしか居ない時期マジで辛い
20 21/03/07(日)01:53:21 No.781063419
αで猛威を振るったリアル系がかなり頼りない
21 21/03/07(日)01:54:18 No.781063671
NTの天敵ゴーストX-9 必中使えるスーパー系が頼みの綱になるという
22 21/03/07(日)01:54:33 No.781063747
地形適応ってやつのしわざなんだ
23 21/03/07(日)01:55:19 No.781063954
ノルスとかホワイトアークとか修理補給と精神要員が大事 セニアが一番レベル高くなってた
24 21/03/07(日)01:56:49 No.781064329
デンドロを序盤から雑に使えるから好きなんだ 大気圏内飛行なんて気合いでできるんだよ
25 21/03/07(日)01:57:10 No.781064420
νガンダムが弱かった記憶
26 21/03/07(日)01:57:33 No.781064521
ターンXの面とかラス面とか普通にキツイ
27 21/03/07(日)01:58:11 No.781064740
地形適応がね…
28 21/03/07(日)01:58:15 No.781064755
>ガンイージが便利だった記憶
29 21/03/07(日)01:58:19 No.781064769
無敵戦艦ダイがマジで無敵で困る
30 21/03/07(日)01:58:46 No.781064886
援護シフトなんてカイザーで反撃してれば何とかなるんだ
31 21/03/07(日)01:59:02 No.781064938
νガンダムは間違いなく歴代最弱
32 21/03/07(日)01:59:05 No.781064955
前作でやれなかったエンドレスワルツとマクロスプラスを現代パートにねじこむ
33 21/03/07(日)01:59:16 No.781065009
ガンダムXがかなり強くなかった? サテライトキャノンで進んだ記憶がある
34 21/03/07(日)01:59:52 No.781065134
もうMSはみんな飛んでおけよ
35 21/03/07(日)01:59:52 No.781065135
アムロは∀に乗せて使ってたな
36 21/03/07(日)02:00:26 No.781065254
無印は捨て身が強かった 魂よりも捨て身で攻撃してた
37 21/03/07(日)02:01:21 No.781065475
>ガンダムXがかなり強くなかった? >サテライトキャノンで進んだ記憶がある 難易度低いとそうだけど ハードだと月が殆ど出ない…
38 21/03/07(日)02:01:42 No.781065563
簡単すぎず難しすぎず そこそこ考えないと攻略できないところがシミュレーションゲームっぽくて スパロボ新時代だ!と嬉しくなったが割とすぐにキャラゲーらしいやわやわ難易度に戻ったな
39 21/03/07(日)02:01:58 No.781065621
効果乗ってないらしいけどティファ乗ったDXは俄には信じがたいほど強い
40 21/03/07(日)02:01:59 No.781065622
Xはサテライトキャノンは言うまでもなく月が出てないステージでも通常兵器が強いから便利だったな ∀は最初ビームライフルとガンダムハンマーしかなくてうn…
41 21/03/07(日)02:02:07 No.781065657
ガッツがなんとかしてくれた記憶が薄っすらある
42 21/03/07(日)02:02:16 No.781065688
>話が一桁の頃にネオグランゾン出てくる絶望感はこれだけでしか味わえない 何?もう負けイベント?しょうがないなHAHAHA GAME OVER …あ?
43 21/03/07(日)02:02:19 No.781065696
>アムロは∀に乗せて使ってたな 地上が大半だからνのファンネルが弱いんやな
44 21/03/07(日)02:02:19 No.781065697
主人公不在に驚いたけど これはこれで面白かった
45 21/03/07(日)02:02:33 No.781065750
戦闘アニメが荒々しくて好き
46 21/03/07(日)02:02:59 No.781065840
でもパワーアップすると∀のハンマーのモーション変わっちゃうんだよ
47 21/03/07(日)02:03:06 No.781065865
>∀は最初ビームライフルとガンダムハンマーしかなくてうn… サーベル無いんだっけ…
48 21/03/07(日)02:03:20 No.781065912
援護防御で硬いだけでα外伝にSLGらしい難易度なんて全然なかったけど……
49 21/03/07(日)02:03:23 No.781065930
無印はマップ兵器でどかーんてやってエマ中尉をレベル99にしてた
50 21/03/07(日)02:03:33 No.781065968
ダンクーガはマクロスシティ殴り込み艦隊のムービー以降記憶にない…
51 21/03/07(日)02:03:36 No.781065991
>スパロボ新時代だ!と嬉しくなったが割とすぐにキャラゲーらしいやわやわ難易度に戻ったな シビアなのは携帯機側がしばらく引き継いだと思う Dとかはなんとなくα外伝っぽいバランスだなーって思ってた
52 21/03/07(日)02:03:37 No.781065995
髭の手の込みようはちょっと凄いと思う
53 21/03/07(日)02:03:39 No.781066000
ザブングル原作知らなかったけど三日の掟?って割とクソルールでは?
54 21/03/07(日)02:04:10 No.781066114
ロザミィがかわいそうだけどゼータが強いので好き
55 21/03/07(日)02:04:17 No.781066143
F前編程じゃないけど面倒過ぎる
56 21/03/07(日)02:04:23 No.781066170
>援護防御で硬いだけでα外伝にSLGらしい難易度なんて全然なかったけど…… それまでに比べれば圧倒的にSLGしてたと思う
57 21/03/07(日)02:04:29 No.781066190
やたらカッコいいジャオームの戦闘アニメ
58 21/03/07(日)02:04:36 No.781066234
αが初スパロボだったから外伝の難易度は本当に参った マップ兵器もっと使ってればターンXやネオグランゾンの十字陣形とか容易に崩せたんだろうな…
59 21/03/07(日)02:04:47 No.781066279
>でもパワーアップすると∀のハンマーのモーション変わっちゃうんだよ あの引きずって走るのがかっこいいのにね…
60 21/03/07(日)02:05:40 No.781066518
初めてスレードゲルミルと戦闘した時はきつかった 射程13て
61 21/03/07(日)02:05:42 No.781066529
まだPPもないし資金の減少補正もなかったから存分にマップ兵器を使えた時代だな
62 21/03/07(日)02:05:49 No.781066559
難易度高いルートでサテライトキャノン封じられたり マウンテンサイクルから出る機体が微妙って仕様はなんか違うんじゃないのと思った
63 21/03/07(日)02:05:54 No.781066573
後半の援護防御なんてウイングゼロで全部吹っ飛ばすぜー
64 21/03/07(日)02:06:35 No.781066731
ゼンガーの初出だけどまさか続編で主人公の一人になるとは思わなかった
65 21/03/07(日)02:06:44 No.781066759
外伝のマップ兵器は弱くてほとんど使わなかったな… 月光蝶ですら大したダメージ出なかった記憶あるけど
66 21/03/07(日)02:07:06 No.781066868
やっぱりマジンカイザーはズババンズババンしてないとな
67 21/03/07(日)02:07:10 No.781066884
この後インパクトでさらに参った 新規除いてαの流用アニメが多くて違和感があったのと 最初はαのアニメでさえすげえ!と思ってたはずなのに もうそれだけじゃ満足できなくなってる自分にも驚いた
68 21/03/07(日)02:07:24 No.781066968
魔装機神の戦闘アニメどれも気合入ってて見応えあったな…
69 21/03/07(日)02:07:47 No.781067069
イージーでしか出てこない隠し機体がガンダム系なもんでどうしても割食っちゃう
70 21/03/07(日)02:08:33 No.781067273
ティターンズとの決戦とネオグランゾンのせいで嫌と言うほど見たムービー https://www.youtube.com/watch?v=G4WzHGqXbAs
71 21/03/07(日)02:08:37 No.781067294
グレートブースターは一体どこから誰が射出してるのか明らかになった?
72 21/03/07(日)02:08:54 No.781067358
回避防御してくるCPU
73 21/03/07(日)02:08:57 No.781067363
隠し機体?でノイエジールとか入手できるのが熱かった
74 21/03/07(日)02:08:59 No.781067369
>この後インパクトでさらに参った ダメージ表現が好きだけど後の作品に引き継がれなくて残念なんだよな
75 21/03/07(日)02:09:04 No.781067387
ダンクーガの熱血つえー!って思って改造してたんだけどなんかこいつあんまり使えないらしいな…
76 21/03/07(日)02:09:26 No.781067472
資金引き継ぎシステムがまだ出来たばかりだったから周回の度に序盤は使い道四苦八苦してたな
77 21/03/07(日)02:09:53 No.781067570
(雑に死ぬカーメンカーメン)
78 21/03/07(日)02:10:02 No.781067617
この作品でのゼンガーはかなり悲しい最期を迎えたな
79 21/03/07(日)02:10:20 No.781067688
>(雑に増えるカーメンカーメン)
80 21/03/07(日)02:10:23 No.781067704
現代の方ではまだ生きてるけど特に触れられないカーメン
81 21/03/07(日)02:10:41 No.781067810
>>∀は最初ビームライフルとガンダムハンマーしかなくてうn… >サーベル無いんだっけ… 今調べてみたら手刀って名前の武器があった 手刀て…
82 21/03/07(日)02:10:43 No.781067820
この頃のゼンガーが一番好き
83 21/03/07(日)02:10:50 No.781067851
>ティターンズとの決戦とネオグランゾンのせいで嫌と言うほど見たムービー 改めて見るとサイバスターが変形してないのが進軍速度合わせてあげてる感がすごいな
84 21/03/07(日)02:10:55 No.781067874
>今調べてみたら手刀って名前の武器があった >手刀て… 原作通りだな
85 21/03/07(日)02:11:04 No.781067915
>ダンクーガの熱血つえー!って思って改造してたんだけどなんかこいつあんまり使えないらしいな… 分離して熱血攻撃×3からの合体して熱血光牙剣とか出来て火力高いよ
86 21/03/07(日)02:11:38 No.781068033
初回終盤はノーマルルートで進んだから暗黒大将軍→恐竜帝国→ゼンガーと次々決戦のマップでめっちゃ苦労した どいつもこいつも精神コマンドたくさん使うんじゃないよ!
87 21/03/07(日)02:11:40 No.781068044
αシリーズで唯一ゲシュペンストが使えるスパロボなのに オリジナル冷遇の煽りをモロに受けてて悲しかった
88 21/03/07(日)02:11:55 No.781068101
>やたらカッコいいジャオームの戦闘アニメ カッコいいけどDSリメイク以降の魔装見ると武装デザイン全然違うんだよな…必殺技以外は基本かなり工学的で魔法的な要素は全然無い でもα外伝のビームキャノンカッコいいよね
89 21/03/07(日)02:12:03 No.781068137
YF-21のピンポイントバリアパンチのアニメが進化しまくってた
90 21/03/07(日)02:12:04 No.781068143
>現代の方ではまだ生きてるけど特に触れられないカーメン 爆弾になったし…
91 21/03/07(日)02:12:09 No.781068172
>(雑に増えるグレタガリー)
92 21/03/07(日)02:12:34 No.781068255
ここくらいからダイナミック系がシナリオでの扱いが大きくなった気がする
93 21/03/07(日)02:13:04 No.781068354
最近のより気合いの入っている戦闘アニメ
94 21/03/07(日)02:13:04 No.781068356
ダンクーガは外伝ならではの使い方あるけど αの超ボスキラーっぷり体感してるとなんだこれ…ってなるのはやむなし
95 21/03/07(日)02:13:11 No.781068398
>スパロボ新時代だ!と嬉しくなったが割とすぐにキャラゲーらしいやわやわ難易度に戻ったな 寺田曰く難しくするとついて行けなくなってプレーしてくれなくなるそうだ
96 21/03/07(日)02:13:16 No.781068406
ヴァルシオーネRの戦闘アニメ気合い入り過ぎ問題
97 21/03/07(日)02:13:18 No.781068416
これぐらいからどうやっても使えないキャラ機体っていうのがなくなったと思う 後半クソ硬くてHP回復持ちばっかだから火力が出る機体優先にはなるけど
98 21/03/07(日)02:13:36 No.781068471
https://youtu.be/G4WzHGqXbAs?t=45 ここのライディーンなにしてんの?
99 21/03/07(日)02:14:02 No.781068560
いいですよね 果てしなき大空に誓う
100 21/03/07(日)02:14:05 No.781068566
>最初はαのアニメでさえすげえ!と思ってたはずなのに >もうそれだけじゃ満足できなくなってる自分にも驚いた 流用はまだいいんだけどせめて必殺技一つは新規にしてほしかったんだよな
101 21/03/07(日)02:14:05 No.781068569
>ここくらいからダイナミック系がシナリオでの扱いが大きくなった気がする 無敵戦艦ダイが動く金塊から大ボス格になった作品だからな
102 21/03/07(日)02:14:11 No.781068587
おばさんロボがアストラナガン産んでる!
103 21/03/07(日)02:14:13 No.781068594
>プレシアの戦闘アニメ気合い入り過ぎ問題
104 21/03/07(日)02:15:00 No.781068777
パイロット鍛えるの大事だよね
105 21/03/07(日)02:15:02 No.781068782
>https://youtu.be/G4WzHGqXbAs?t=45 >ここのライディーンなにしてんの? 念動力で合体シークエンスを守護ってるんじゃないの
106 21/03/07(日)02:15:16 No.781068842
YF21のリミッター解除また見たいな… 今ならISC移植すればなんとかなるでしょう
107 21/03/07(日)02:15:25 No.781068871
>ここくらいからダイナミック系がシナリオでの扱いが大きくなった気がする それまでは資料がほとんどなかったらしいので…
108 21/03/07(日)02:15:27 No.781068877
序盤でネオグラが出てきて衝撃だった記憶はあるけどそもそもなんで出てきたんだっけかな…
109 21/03/07(日)02:15:29 No.781068885
ジオが使える数少ないゲーム
110 21/03/07(日)02:15:56 No.781068964
なんでラ・ギアスの連中やってきたんだっけ?
111 21/03/07(日)02:16:02 No.781068989
そういえば最近の据え置きスパロボてOPのCGアニメ無い?
112 21/03/07(日)02:16:14 No.781069028
>いいですよね >待っていたぜデビルマシン
113 21/03/07(日)02:16:27 No.781069071
>https://youtu.be/G4WzHGqXbAs?t=45 いつ見てもダンクーガを援護防御したライディーンが次の瞬間消えてるのが気になる
114 21/03/07(日)02:16:41 No.781069111
PP育成よりこっちの育成システムの方が使い込んだって感じがして好き
115 21/03/07(日)02:16:58 No.781069169
>なんでラ・ギアスの連中やってきたんだっけ? 最後ラグナロクするからその辺はDC戦争シリーズの方の3次と変わらんかったような
116 21/03/07(日)02:17:20 No.781069226
そうかパッケージのセンターブライガーだったのか…
117 21/03/07(日)02:17:21 No.781069233
プロの格闘は意識してカンストさせてた
118 21/03/07(日)02:17:27 No.781069255
>序盤でネオグラが出てきて衝撃だった記憶はあるけどそもそもなんで出てきたんだっけかな… イージス計画止めたいんじゃなかったっけ
119 21/03/07(日)02:17:29 No.781069265
最近のスパロボは小隊システム?とかがあるんだっけ ややこしそうだ
120 21/03/07(日)02:17:33 No.781069284
デスサイズがクリティカルマシーンだった頃
121 21/03/07(日)02:17:38 No.781069298
>この後インパクトでさらに参った >新規除いてαの流用アニメが多くて違和感があったのと >最初はαのアニメでさえすげえ!と思ってたはずなのに >もうそれだけじゃ満足できなくなってる自分にも驚いた 当時はMSのアニメこれ以上進化しないのかと思ってたがニルファですごい進化しててPVに釘付けだったわ
122 21/03/07(日)02:17:50 No.781069330
格闘も射撃も上げたいブライガー
123 21/03/07(日)02:17:56 No.781069350
>いつ見てもダンクーガを援護防御したライディーンが次の瞬間消えてるのが気になる https://youtu.be/G4WzHGqXbAs?t=68 いるぞ?
124 21/03/07(日)02:17:57 No.781069354
>PP育成よりこっちの育成システムの方が使い込んだって感じがして好き このシステムのせいかαだとカッコつけて出てきた戦闘のプロが甲児くんよりめっちゃ弱くてショックだったな…
125 21/03/07(日)02:18:15 No.781069412
サルファのOPは今見てもクオリティ高いなってなる
126 21/03/07(日)02:18:17 No.781069419
激励と再動である程度のごり押しは可能だから…
127 21/03/07(日)02:18:30 No.781069460
>パイロット鍛えるの大事だよね 戦闘結果で育成ポイントたまってく裏システムのおかげで毎回出してたロランが弱い事に気付かなかった
128 21/03/07(日)02:18:30 No.781069464
>最近のスパロボは小隊システム?とかがあるんだっけ >ややこしそうだ 最近ならむしろ無いよ!
129 21/03/07(日)02:18:31 No.781069466
>最近のスパロボは小隊システム?とかがあるんだっけ >ややこしそうだ それももうだいぶ前で近年のVXT三作は至って昔ながらのスパロボだぞ
130 21/03/07(日)02:18:56 No.781069566
とりあえずイサムに露払いさせてた 露払いのはずがほぼ全滅させてやがる……
131 21/03/07(日)02:19:02 No.781069595
>いいですよね >待っていたぜデビルマシン ファイヤーブラスターいいよね
132 21/03/07(日)02:19:13 No.781069638
>最近のスパロボは小隊システム?とかがあるんだっけ >ややこしそうだ 最近は逆に無いぞ ちょっと前のは小隊だったりトライバトルだったりタッグバトルだったりがある
133 21/03/07(日)02:19:44 No.781069724
10回殴ると殴った属性のステ(射撃か格闘)が1上昇だっけ?
134 21/03/07(日)02:19:44 No.781069726
>いるぞ? Wバーニングファイヤーしてるとこでライディーン消えて後ろのダンクーガしか映ってなくない?
135 21/03/07(日)02:19:49 No.781069743
ミオとザムジードの噛み合わなさとかちょいちょい変なバランスしてる
136 21/03/07(日)02:19:51 No.781069752
>サルファのOPは今見てもクオリティ高いなってなる 絶望感凄いよね しかもOP曲が勇気や愛情を讃えてはいるけど特攻の歌すぎる でも箱を開けたら…
137 21/03/07(日)02:19:53 No.781069762
えっじゃあ今のスパロボって昔みたいな出撃数少なすぎ問題再来?
138 21/03/07(日)02:20:14 No.781069845
ゴーストは戦力揃った後半なら大分楽なんだけど 9話時点であの運動性に移動力9からのP武器射程7はお前マジふざけんなよ…ってなる
139 21/03/07(日)02:20:17 No.781069854
α~OGの流れでどっぷりハマったな 設定とか追いかけまくってた
140 21/03/07(日)02:20:29 No.781069890
ホワイトアークが中々使い勝手よかった気が
141 21/03/07(日)02:20:40 No.781069929
>えっじゃあ今のスパロボって昔みたいな出撃数少なすぎ問題再来? うn
142 21/03/07(日)02:20:47 No.781069948
ブライガーは初めて見たはずなのにやたらと気に入って結構使ってたな
143 21/03/07(日)02:20:53 No.781069967
ガッツを意図的に発動できるかで難易度が変わってくる
144 21/03/07(日)02:20:57 No.781069978
最近はアニメのコスト問題で武器が無茶苦茶少ない コンVボルV超電磁コンビとか今だと許されない
145 21/03/07(日)02:21:09 No.781070020
>えっじゃあ今のスパロボって昔みたいな出撃数少なすぎ問題再来? ユニット自体が主役機の武装扱いになってたりして減ってる
146 21/03/07(日)02:21:17 No.781070035
>えっじゃあ今のスパロボって昔みたいな出撃数少なすぎ問題再来? 最近は枠自体は多めだよ 戦艦も複数出せるしな 一番厳しかったのは2次Z辺りだと思う
147 21/03/07(日)02:21:17 No.781070036
パッケ絵でGXが出たのって限定版だけかね RはDXだったし
148 21/03/07(日)02:21:23 No.781070049
>えっじゃあ今のスパロボって昔みたいな出撃数少なすぎ問題再来? 最近は脇の機体は武装扱いになってたりそもそも出てこなかったりだ
149 21/03/07(日)02:21:34 No.781070098
だからこうしてガッツ持ちはMAP兵器でHPを調節してから突っ込ませる
150 21/03/07(日)02:21:39 No.781070125
>しかもOP曲が勇気や愛情を讃えてはいるけど特攻の歌すぎる >でも箱を開けたら… めっちゃ歌詞虚しい… えっ帰ってくるの?
151 21/03/07(日)02:22:02 No.781070235
>絶望感凄いよね >しかもOP曲が勇気や愛情を讃えてはいるけど特攻の歌すぎる >でも箱を開けたら… https://www.youtube.com/watch?v=y5kLxQGbRYg
152 21/03/07(日)02:22:04 No.781070243
終盤になると20機以上出せるけど出撃枠足りない問題は常について回ってるわな
153 21/03/07(日)02:22:08 No.781070257
一時期はアスランですら召喚武器扱いだったりしたからな
154 21/03/07(日)02:22:19 No.781070290
>10回殴ると殴った属性のステ(射撃か格闘)が1上昇だっけ? トドメ刺すとボーナス 低い確率で当てるとボーナスとか結構凝ってる
155 21/03/07(日)02:22:27 No.781070327
>えっじゃあ今のスパロボって昔みたいな出撃数少なすぎ問題再来? サブ連中はそもそも出撃出来ずに○○隊攻撃みたいな武器扱いになってたり機体そのものの数も減ってるんでまあどっこいどっこいだと思う
156 21/03/07(日)02:22:29 No.781070339
後半のボスは削ると鉄壁やド根性使ってくるのはうざかったけど以降の作品みたいに何十万もHPがあるのはそれはそれでめんどくさい
157 21/03/07(日)02:22:48 No.781070414
>>しかもOP曲が勇気や愛情を讃えてはいるけど特攻の歌すぎる >>でも箱を開けたら… >めっちゃ歌詞虚しい… >えっコーディネーターと内輪揉め?
158 21/03/07(日)02:23:08 No.781070485
合体分離頑張ってて好きだったな
159 21/03/07(日)02:23:12 No.781070499
>だからこうしてガッツ持ちはMAP兵器でHPを調節してから突っ込ませる 柿崎から機体を奪ったフォッカーが最強と聞いてダメだった
160 21/03/07(日)02:24:14 No.781070687
>後半のボスは削ると鉄壁やド根性使ってくるのはうざかったけど以降の作品みたいに何十万もHPがあるのはそれはそれでめんどくさい ゲームデザイン的に後者の方が一撃で与えられるダメージ量はインフレするから 見た目景気良くてストレスは気持ち少ないと思う
161 21/03/07(日)02:24:21 No.781070707
そういやなんでピンポントパンチだったの? ピンポ「イ」ントパンチでなく
162 21/03/07(日)02:24:36 No.781070747
ステージ開始時はいつもボスの周りにギャリアDXイサムフォッカーを並べてたよ サンダーボルトのガンポットバグも余裕で使ってた
163 21/03/07(日)02:24:40 No.781070760
柿崎機は反応弾の弾数3桁あるからな...
164 21/03/07(日)02:25:05 No.781070844
>柿崎機は反応弾の弾数3桁あるからな... なそ にん
165 21/03/07(日)02:25:18 No.781070893
>反応弾の弾数3桁 なそにん
166 21/03/07(日)02:25:27 No.781070914
>以降の作品みたいに何十万もHPがあるのはそれはそれでめんどくさい これも最近はよほどのボス格じゃないとそこまでHP多くなくなってて 戦闘前会話設定されてる味方全員に大技使わせてぶつけるのは難しいぐらいになってる
167 21/03/07(日)02:25:38 No.781070958
>そういやなんでピンポントパンチだったの? >ピンポ「イ」ントパンチでなく ただの誤植だよ!ピンポイントであってる
168 21/03/07(日)02:26:51 No.781071212
柿崎のアレはバルキリー使ってさえいればそれなりに起こりえるバグなのも悪い
169 21/03/07(日)02:27:01 No.781071240
αからウラキもちゃんと強いのだがそれ以上にバニング大尉が強すぎて霞む 空Bなのが弱点と見せかけてバグでA相当になってるってなんだよ!
170 21/03/07(日)02:27:04 No.781071248
チェストブレイクとハーミットクラブ出なかったのは残念 アルファから一年で出た ディアブロに2ヶ月かけてたというスケジュールだから仕方ないが
171 21/03/07(日)02:27:04 No.781071249
ザメルが長射程硬めでマップ作る人にとって便利なのかよく出てきた記憶
172 21/03/07(日)02:27:14 No.781071280
たしか柿崎は捨て身覚える分他よりも一撃が強かったよね
173 21/03/07(日)02:27:36 No.781071343
>これも最近はよほどのボス格じゃないとそこまでHP多くなくなってて >戦闘前会話設定されてる味方全員に大技使わせてぶつけるのは難しいぐらいになってる 困難ルートネバンリンナは新機軸だったな まぁ波動砲で一掃する前提みたいなとこあるけど
174 21/03/07(日)02:27:59 No.781071410
個人的には火力のデフレと何故かαより悪化した戦闘オフ時のテンポの悪さが相まってウィンキー時代よりもダルさを感じるときがある いやどっちも大好きなんだけどね
175 21/03/07(日)02:28:34 No.781071502
>チェストブレイクとハーミットクラブ出なかったのは残念 >アルファから一年で出た うn >ディアブロに2ヶ月かけてたというスケジュールだから仕方ないが うn!
176 21/03/07(日)02:28:54 No.781071556
ターン制限あったりでガン待ちさせないようになってたマップが結構多かった
177 21/03/07(日)02:29:55 No.781071715
最近は合体攻撃もまっこと少なくなりもうした…
178 21/03/07(日)02:30:01 No.781071728
>ディアブロに2ヶ月かけてたというスケジュールだから仕方ないが バカ!ロリコン!
179 21/03/07(日)02:30:11 No.781071753
据え置き声ありだとウッソはこれが最後なのか
180 21/03/07(日)02:30:26 No.781071803
バット将軍のテーマいいよね https://youtu.be/gY41p_FuTkU
181 21/03/07(日)02:30:31 No.781071824
主軸のシリーズでは初めてデンドロが強化パーツ付けなくても空飛べるようになってゼロ距離ビームも付いた
182 21/03/07(日)02:30:39 No.781071848
おい…なんでD.O.M.E.の敵を全滅させたのにフリーズしてる…
183 21/03/07(日)02:30:43 No.781071859
マウンテンサイクルをゲームで再現いいよね…
184 21/03/07(日)02:31:12 No.781071940
Hivが初登場なんだけど地上適正のせいでいまいちだったんだよね… 最後まで使える程度には強いけど
185 21/03/07(日)02:31:24 No.781071965
Vガンは何か悪い事したのか?ってぐらい参戦しねえからな…
186 21/03/07(日)02:31:31 No.781071980
外伝は連タゲ補正あったっけ なんか思ったほどリアル系が避けなくてガッツ持ちのイサムくらいしかあてにできなかった記憶がある
187 21/03/07(日)02:32:14 No.781072092
>最近は合体攻撃もまっこと少なくなりもうした… それが作中で印象的みたいなのはちゃんとあるけどやりそうだけどやってないのはほぼ消えたね 魔神双皇撃みたいに完全に消えたわけじゃないけど
188 21/03/07(日)02:34:07 No.781072381
>Vガンは何か悪い事したのか?ってぐらい参戦しねえからな… 2次Gいいよね…
189 21/03/07(日)02:34:15 No.781072405
>外伝は連タゲ補正あったっけ 無いというか連タゲ補正自体かなり後のAPが初登場だったと思う
190 21/03/07(日)02:34:31 No.781072454
>Vガンは何か悪い事したのか?ってぐらい参戦しねえからな… シールド底力持ちはもう許さねえからなあ…
191 21/03/07(日)02:34:36 No.781072469
最近ってダイナミックスペシャルないの?
192 21/03/07(日)02:35:48 No.781072660
>外伝は連タゲ補正あったっけ >なんか思ったほどリアル系が避けなくてガッツ持ちのイサムくらいしかあてにできなかった記憶がある 連タゲはもっとあと APかKくらいから
193 21/03/07(日)02:35:59 No.781072693
>最近ってダイナミックスペシャルないの? 無いよ マジンガーZGSとマジンカイザーSKLでダイナミックインパクトとかはあった
194 21/03/07(日)02:36:10 No.781072722
α外伝にはそもそも合体攻撃無いしこのスレで言うことでもない
195 21/03/07(日)02:36:52 No.781072817
Vがスルーされ続けるのってなんか理由あるんだろうか
196 21/03/07(日)02:37:30 No.781072919
αの合体攻撃といえばDC版
197 21/03/07(日)02:39:44 No.781073227
>Vがスルーされ続けるのってなんか理由あるんだろうか 0083とかも最近は出ないし単に偏ってるだけだと思う 一昔前はXがこの枠だったし
198 21/03/07(日)02:40:37 No.781073375
>αの合体攻撃といえばDC版 トリプルメガランチャーは怒られたらしいね… 作品を超えての合体技も見たいのに
199 21/03/07(日)02:41:56 No.781073573
ザブングルの煙の表現が好き
200 21/03/07(日)02:42:24 No.781073642
常連のUC連中より年代飛ぶから扱いづらいしクロスボーンみたいに アウトローじゃないから主役だけポンと出すのも…みたいな判断なのかな まぁそもそもクロスボーンはずっと続編続いてて立体物もバシバシ出てるのが強そうだが
201 21/03/07(日)02:42:40 No.781073676
GBA系ではツインメガランチャーとかツインファンネルとかWR突撃でパイロットに対応した亡霊が走ったりとか色々やってたから単に許可取ってなかっただけかね
202 21/03/07(日)02:42:59 No.781073708
>Hivが初登場なんだけど地上適正のせいでいまいちだったんだよね… >最後まで使える程度には強いけど 戦闘アニメ好きだったから使い続けてたわ
203 21/03/07(日)02:43:39 No.781073810
>GBA系ではツインメガランチャーとかツインファンネルとかWR突撃でパイロットに対応した亡霊が走ったりとか色々やってたから単に許可取ってなかっただけかね ボイスがないから楽
204 21/03/07(日)02:44:39 No.781073963
胚乳はビームライフルが楽しすぎて無意味にアムロ乗せて出してたな
205 21/03/07(日)02:46:22 No.781074183
Hiνもそういやなんか凄い頑張ってたな おかげであのビームサーベル背面に差すイメージが強すぎる
206 21/03/07(日)02:46:43 No.781074228
ノーマル最終話タイトルがトップ最終話っぽいのいいよね
207 21/03/07(日)02:47:35 No.781074329
フィンファンネル空B地B
208 21/03/07(日)02:48:20 No.781074452
ディアブロ2ヶ月 斬艦刀に40日 そういう時代だった
209 21/03/07(日)02:49:48 No.781074647
今コンバトラー出ても武器5個ぐらいになりそうだよね
210 21/03/07(日)02:50:04 No.781074679
VTXあんなにすぐ出たのに据え置き新作出ないな……
211 21/03/07(日)02:50:36 No.781074756
出撃枠足りなすぎスパロボなんてc2の3部ぐらいだよ
212 21/03/07(日)02:52:26 No.781074999
>出撃枠足りなすぎスパロボなんてc2の3部ぐらいだよ 最終的に8枠ぐらいだったような気がする
213 21/03/07(日)02:53:46 No.781075163
>>出撃枠足りなすぎスパロボなんてc2の3部ぐらいだよ >最終的に8枠ぐらいだったような気がする 自由枠が8~9枠ぐらいかな 自動出撃がそれに+2~3ぐらい?
214 21/03/07(日)02:53:49 No.781075174
>今コンバトラー出ても武器5個ぐらいになりそうだよね ワンダーレスト ツインランサー 超電磁ヨーヨー ビッグブラスト 超電磁スピン 割と収まっちゃうな… 後は分離攻撃があれば嬉しいぐらいか
215 21/03/07(日)02:54:20 No.781075244
難しいと面倒臭いは似てるようで違うしちょっとのさじ加減であっさりライン踏み越えるからな… よく言われるザンネック*4とターンXとかHP削るたびに精神使って全回復+鉄壁するボスとか
216 21/03/07(日)02:57:18 No.781075645
ど根性+鉄壁なんてされたらもうターン終了よ その状態でHP回復大もってるやつに攻撃したって焼け石に水
217 21/03/07(日)02:57:19 No.781075649
>最終的に8枠ぐらいだったような気がする だそ けん
218 21/03/07(日)02:58:03 No.781075731
ごめん調べたら強制含めて8機だった 少なすぎるわ
219 21/03/07(日)02:59:16 No.781075881
> 1・2部では1ステージに12、3体のユニットを出撃させることが出来たが、第3部では最初から最後まで8体程度しか出撃させることが出来ない。
220 21/03/07(日)03:04:53 No.781076676
周回引継ぎもうちょっとさ
221 21/03/07(日)03:15:20 No.781078030
やっぱ高HPで再生持ちはクソだよなやめよ…みたいな空気に慣れたところにお出しされるニルファ闇の帝王
222 21/03/07(日)03:19:59 No.781078667
でも変に底力で止まるより回復したターンに吹き飛ばしたほうが楽だったりするよね 聞いてるかザムジード?
223 21/03/07(日)03:20:51 No.781078776
ガッツ! HP回復(小)!
224 21/03/07(日)03:21:44 No.781078903
ダメージでフレしてる中マジンカイザーの消費と火力がなんか露骨におかしすぎてこれ登場話限定のやつだろ…とか思ってた