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    21/03/05(金)14:58:23 No.780552696

    調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの?

    1 21/03/05(金)15:01:00 No.780553186

    単にビジュアルが違う同キャラか崩壊し過ぎて手を加えられないのどっちかだぞ

    2 21/03/05(金)15:01:45 No.780553318

    >調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの? それ考えてるほど面白くないから

    3 21/03/05(金)15:01:58 No.780553347

    そういうのは大体もう最初から調整を諦めてる奴

    4 21/03/05(金)15:03:40 No.780553668

    >調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの? 1キャラのみでパンチしか出来ないようなゲームなら調整は不要

    5 21/03/05(金)15:04:23 No.780553780

    新キャラ追加するだけで既存のバランスというものはあっという間に崩壊するものでして…

    6 21/03/05(金)15:04:23 No.780553785

    ダイブキック

    7 21/03/05(金)15:05:07 No.780553912

    バランスが良いって話なら今のスト5は格ゲー史上でも相当バランスいい方だぞ ただバランスの良さが面白さに必ずしも直結するわけでは無いが…

    8 21/03/05(金)15:05:42 No.780554021

    それぞれの立場が賛否の極端さに連動してて面白いな 格ゲー詳しくないけど現実でもこんな感じなんだろうか

    9 21/03/05(金)15:06:14 No.780554130

    アーバンチャンピオンでもやってろ

    10 21/03/05(金)15:06:46 No.780554238

    いびつな部分無いと面白くないよな娯楽なんて

    11 21/03/05(金)15:06:52 No.780554266

    オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの

    12 21/03/05(金)15:06:56 No.780554283

    バフの反対はデバフだろ 蔑称でナーフ使うのはともかく混ぜるな

    13 21/03/05(金)15:09:20 No.780554751

    スト3 3rdとかバランスは間違いなく悪いけど面白いからな

    14 21/03/05(金)15:09:50 No.780554829

    >オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの ロケテで確認してた ロケテ後の調整でぶっ壊れが発生することもあった

    15 21/03/05(金)15:09:55 No.780554841

    >オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの 諦めて笑うことにした

    16 21/03/05(金)15:10:12 No.780554899

    >バフの反対はデバフだろ >蔑称でナーフ使うのはともかく混ぜるな ゲーム界隈ではバフの反対はナーフなんだよ ナーフ自体存在しない造語なんだよ

    17 21/03/05(金)15:11:24 No.780555110

    博打やロマン要素の無い詰め将棋的格ゲーなんて人を選びすぎるからな……

    18 21/03/05(金)15:11:32 No.780555139

    調整出来ないので大会では特定のキャラが使用禁止とかが起きた

    19 21/03/05(金)15:11:52 No.780555201

    >オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの 90年代だとあまりにもな戦法やキャラは空気を読んで使わなかったりガチりたいならガチ対戦流行ってるゲーセンいくみたいな感じとは聞いた 2000年以降はまあ格ゲーするやつなんて格ゲーマーしかいなくなったからひどいバランスを楽しんだり酷すぎるバランスに萎えて廃れたりした

    20 21/03/05(金)15:14:51 No.780555719

    プレイヤー側でキャラや戦い方を制限するというアナログな手法で解決してた感

    21 21/03/05(金)15:18:47 No.780556459

    スマブラだって仲間内カービィ禁止とかしてたもんな

    22 21/03/05(金)15:19:16 No.780556535

    >スマブラだって仲間内カービィ禁止とかしてたもんな 一瞬違和感感じたけどそうか初代は最強キャラか…

    23 21/03/05(金)15:21:09 No.780556851

    >調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの? アップデート調整はそれそのものがイベントだから クソクソ言っててもこいつら楽しんでるよ

    24 21/03/05(金)15:21:28 No.780556904

    強いキャラは選択画面で特定の難しい操作しないと選べないようにしようぜ!

    25 21/03/05(金)15:21:36 No.780556927

    ナーフの反対はアッパーじゃないか バフデバフって一時的なものに使うでしょ

    26 21/03/05(金)15:21:41 No.780556943

    なんで許され続ける最強キャラは存在が許されてるの

    27 21/03/05(金)15:22:39 No.780557103

    そもそも昔は格ゲーってそこまで競うぜ!みたいなもんじゃないしね

    28 21/03/05(金)15:23:17 No.780557210

    リーチか発生か攻撃強度か硬直かでしかバランス取れないから差をつけるの難しいんだろうな

    29 21/03/05(金)15:23:29 No.780557238

    小さいゲーセンだと対戦環境もなにもみんなふらっとやってきてゲームやって帰るみたいな感じだったしな昔は それか待ちガイル禁止

    30 21/03/05(金)15:23:34 No.780557250

    俺もっと気楽にゲームやりたい

    31 21/03/05(金)15:23:47 No.780557285

    昔ならともかく今はプレイヤーが飽きないように環境を動かすって意味もあるから 調整がなくなった格ゲーはただの終わった格ゲーだ

    32 21/03/05(金)15:23:57 No.780557315

    強すぎるのは〇〇禁止な!で調整できるし…

    33 21/03/05(金)15:24:21 No.780557381

    >そもそも昔は格ゲーってそこまで競うぜ!みたいなもんじゃないしね 昔のゲーセンは弱肉強食のサバンナって漫画で言ってたし…

    34 21/03/05(金)15:24:57 No.780557500

    >リーチか発生か攻撃強度か硬直かでしかバランス取れないから差をつけるの難しいんだろうな いや無敵とか判定とかゲージ効率とかダウン取った後の状況とかまだまだ要素はあるぞ

    35 21/03/05(金)15:24:58 No.780557501

    GAIJINはbuff/nerfって言ってるね

    36 21/03/05(金)15:25:02 No.780557510

    >ナーフの反対はアッパーじゃないか >バフデバフって一時的なものに使うでしょ デバフは一時的な弱化だけどバフは強化自体指す事が多いから そもそもがナーフ自体ナーフガンから生まれた言葉で厳密な言葉の使い方は求められてないから

    37 21/03/05(金)15:25:18 No.780557553

    >なんで許され続ける最強キャラは存在が許されてるの 初心者が使っても勝てるキャラは1キャラくらい必要でしょ?

    38 21/03/05(金)15:25:58 No.780557667

    世界一面白いゲームはワーヒー2だからな

    39 21/03/05(金)15:26:04 No.780557685

    >昔ならともかく今はプレイヤーが飽きないように環境を動かすって意味もあるから >調整がなくなった格ゲーはただの終わった格ゲーだ でも今でもスト3とか北斗とか遊ばれてるぜ!

    40 21/03/05(金)15:26:16 No.780557721

    全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし

    41 21/03/05(金)15:27:13 No.780557868

    FPSやTPSでもこういうのよくあるけど環境激変して同じ武器だけになったりしてプレイ感が変わるのが楽しい

    42 21/03/05(金)15:27:28 No.780557909

    昔の格ゲーは全国大会で9割こいつ使ってるみたいな事も発生した 最近は本当にヤバかったら即調整できるから大丈夫と思ってたら少し前に鉄拳がやらかした

    43 21/03/05(金)15:27:33 No.780557924

    >We’ll discuss the buffs, nerfs, and adjustments regarding champions, items, and Summoner’s Rift itself to understand the patch’s effect on the meta for all roles. lolの数日前のパッチノートだけどこういう風に使うぞ

    44 21/03/05(金)15:27:41 No.780557952

    >世界一面白いゲームはワーヒー2だからな ジャンヌ…

    45 21/03/05(金)15:27:47 No.780557977

    >全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ >このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし いやそれはねぇよ 永久あるって言っても難易度の差が激しすぎるし そもそも永久以前の立ち回りの段階でも有利不利が激しすぎるしよ!!

    46 21/03/05(金)15:28:02 No.780558007

    使うのが面倒なテクニカルキャラはちょっと強めにしておいて欲しい 動画で見ると楽しい

    47 21/03/05(金)15:28:02 No.780558009

    >全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ >このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし それは努力で困難を乗り越えているだけで別に理不尽なキャラ差がない訳じゃない

    48 21/03/05(金)15:28:06 No.780558019

    >いや無敵とか判定とかゲージ効率とかダウン取った後の状況とかまだまだ要素はあるぞ そこらへんは結局読み合いみたいなとこじゃない?キャラ性能で差が出る部分じゃなくて でも無敵技の有無は大きいか

    49 21/03/05(金)15:29:19 No.780558236

    >オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの 昔はダッシュとかターボとかスーパーとか言ってたのがアプデになっただけだよ

    50 21/03/05(金)15:29:27 No.780558249

    北斗は話聞いてる分には一周回ってバランスが良くなってる様に見えるけど実際そこに行き着く為に修羅にならなきゃならないのと結局修羅達もキャラの有利不利は認識してるからな…

    51 21/03/05(金)15:29:44 No.780558307

    リアルでやる分には干すっていう最強の解答あるんだけど 熱帯でシステムが削除された

    52 21/03/05(金)15:30:52 No.780558499

    バランスいいわけねーだろ北斗が

    53 21/03/05(金)15:31:18 No.780558569

    >全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ >このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし トキにいけるジャギ使いがいるのとジャギがトキに行けるのは何もかも違う

    54 21/03/05(金)15:31:21 No.780558583

    北斗はバランス良くなってなんかねぇよ ワンチャン狙える達人がいたってダイヤが覆ったりはしない

    55 21/03/05(金)15:31:25 No.780558590

    同一タイトルのアプデ調整ってシステムで余計に恨み辛みが発生してると思う

    56 21/03/05(金)15:31:41 No.780558636

    3D格ゲーって今どうなってるの

    57 21/03/05(金)15:32:13 No.780558728

    バランス良いってことは裏を返せばどれを使ってもそれなりに負けるってことだしな

    58 21/03/05(金)15:33:14 No.780558921

    んっ ゴミ!

    59 21/03/05(金)15:33:17 No.780558932

    >ワンチャン狙える達人がいたってダイヤが覆ったりはしない 一応ジャギ使いからは最弱はジャギじゃなくて弱い方のハート様じゃね?みたいな提訴とかはあったと聞いた 完全に又聞きだから詳細は知らない

    60 21/03/05(金)15:33:28 No.780558966

    >オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの スト2にダッシュやターボがあるみたいにアッパーバージョンが作られてたり基盤に調整入ってる前期出荷Ver・後期出荷Verみたいなのがあった ゲーム自体はプレイヤーがもうそういうバランスの物として諦めて遊ぶ

    61 21/03/05(金)15:34:20 No.780559136

    ダイヤグラムってのがそもそも仮に同一の実力を持った二人が戦った場合の有利不利だからそれを返せる達人は考慮外だよね

    62 21/03/05(金)15:34:55 No.780559262

    無茶苦茶過ぎてバランスとれてると言ったらストⅡレインボーかな…

    63 21/03/05(金)15:35:16 No.780559327

    恋姫だかが正直今のバージョン凄くバランス取れてると思いますけど目新しさのために変えますみたいなことを公式で言ってたからまあ大変なんだろうなと思う

    64 21/03/05(金)15:35:40 No.780559397

    SNSとユーザーの反応によるアプデ調整って手段があるから みんな調整入れて貰える狙いで苦情だったり好き勝手に文句言って騒ぐのもあるとは思う

    65 21/03/05(金)15:35:42 No.780559403

    大会近かったら調整前のバージョンで開催されるだろ

    66 21/03/05(金)15:35:53 No.780559441

    >無茶苦茶過ぎてバランスとれてると言ったらストⅡレインボーかな… 弱キャラ選んでも対戦中にキャラ変えられるからな…

    67 21/03/05(金)15:35:57 No.780559449

    これの為に語弊力を鍛えてるのは確かに楽しんでると言えるかもしれない

    68 21/03/05(金)15:36:01 No.780559462

    サイバーボッツは違いがよく分からないから多分バランスがいい

    69 21/03/05(金)15:36:15 No.780559502

    >SNSとユーザーの反応によるアプデ調整って手段があるから >みんな調整入れて貰える狙いで苦情だったり好き勝手に文句言って騒ぐのもあるとは思う つうかプロすら政治やっちゃうあたりがなんともアレ

    70 21/03/05(金)15:37:04 No.780559655

    設定上こいつはめっちゃ雑魚だしこいつは雑魚な方があってるよね…みたいな枠とか

    71 21/03/05(金)15:38:53 No.780559981

    完璧なバランスの格ゲーっジャンケンみたいになるだけだし 歪なくらいが丁度いい でも格ゲーマーはどんな調整でも文句を言うんだ

    72 21/03/05(金)15:38:57 No.780559994

    やはりターン制調整法が良いのでは? 我慢して続ければ君もいつか幸せになれる!

    73 21/03/05(金)15:39:13 No.780560041

    KO2001はバグとかバグみたいな永久が多かったけど闘劇ルールどうだったか思い出せない

    74 21/03/05(金)15:39:52 No.780560175

    スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ

    75 21/03/05(金)15:40:34 No.780560296

    >スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ 冗談言うなよ

    76 21/03/05(金)15:40:37 No.780560305

    >スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ いや…

    77 21/03/05(金)15:41:01 No.780560377

    >スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ やってないけどベヨネッタとか叩かれてたよ

    78 21/03/05(金)15:41:05 No.780560395

    調整の話になるとスマブラ誉めるやつ毎回出てきてねぇか

    79 21/03/05(金)15:41:15 No.780560425

    eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか もう競技用の別バージョン作ればいいじゃんってなる

    80 21/03/05(金)15:42:05 No.780560590

    >やってないけどベヨネッタとか叩かれてたよ 新キャラはだいたい叩かれてた気がする

    81 21/03/05(金)15:42:10 No.780560602

    スマブラの話出すやつはスマブラやってないの丸わかりだから困る

    82 21/03/05(金)15:42:12 No.780560608

    君がヘビア全一だよ

    83 21/03/05(金)15:42:26 No.780560657

    そもそも格ゲーじゃねえし

    84 21/03/05(金)15:42:27 No.780560662

    酷かったねクソ猿…

    85 21/03/05(金)15:42:38 No.780560691

    スマブラが上手かったのは格闘アクションにシリアスすぎる空気を持ち込まなかったことじゃねえかな お祭り感出して負けもエンタメの一部に組み込んだというか ぶっ飛んでいくキャラの滑稽さが笑えるというか

    86 21/03/05(金)15:42:58 No.780560748

    >恋姫だかが正直今のバージョン凄くバランス取れてると思いますけど目新しさのために変えますみたいなことを公式で言ってたからまあ大変なんだろうなと思う バランスがいい感じならグラフィック刷新とかそういう方向性の目新しさじゃいけないのかな

    87 21/03/05(金)15:43:05 No.780560766

    >スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ スマブラはバランスが良いとかじゃなくて遊び方の方で大目に見られてる部分があるので ガチ目なスタイルでやろうとしてる層は怨嗟凄いぞ

    88 21/03/05(金)15:43:24 No.780560819

    オンラインでない基盤時代でもver上がったりはあったような…

    89 21/03/05(金)15:43:42 No.780560873

    スマブラは64のしか知らんけど吹っ飛びとかで実質運要素あるから格ゲーってよりパーティゲームじゃないの

    90 21/03/05(金)15:43:47 No.780560886

    サムスピの零スペシャルとかそうじゃないの?

    91 21/03/05(金)15:44:04 No.780560951

    >スマブラが上手かったのは格闘アクションにシリアスすぎる空気を持ち込まなかったことじゃねえかな >お祭り感出して負けもエンタメの一部に組み込んだというか 大元が格ゲー感覚じゃなくてパーティーゲームっぽさから始まってるのは大きいよね

    92 21/03/05(金)15:44:31 No.780561024

    今じゃスマブラも調整入るようになったし大変よな…

    93 21/03/05(金)15:44:54 No.780561102

    >ロケテで確認してた >ロケテ後の調整でぶっ壊れが発生することもあった ザンギエフのプロが毎回ロケテに来るせいでザンギエフが弱くなった話とか笑った

    94 21/03/05(金)15:46:06 No.780561341

    よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの?

    95 21/03/05(金)15:46:23 No.780561412

    >ザンギエフのプロが毎回ロケテに来るせいでザンギエフが弱くなった話とか笑った もはやアンチの行いみたいだ…

    96 21/03/05(金)15:46:48 No.780561492

    調整言っておけば騒げるからそう言う話題提供だよ ソシャゲのイベントと同じ

    97 21/03/05(金)15:46:48 No.780561493

    今のスマブラもキャラランク最上位と最下位ではワンチャンもない感じなの?

    98 21/03/05(金)15:47:08 No.780561568

    >よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? 完璧なバランス=プレイヤーがいない だからな

    99 21/03/05(金)15:47:10 No.780561572

    >よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? そもそも完璧なバランスってのが実現した物があるのかどうかすら… プレイヤーなんてその時その時で勝ち負けからの文句言うし

    100 21/03/05(金)15:47:19 No.780561601

    https://youtu.be/CKPp9TVwTSY?t=160

    101 21/03/05(金)15:48:06 No.780561736

    >よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? 開発中や調整中の社内鉄拳がそれらしいけど世に出てないからわからんよね 一回だけその状態で出してみて欲しい

    102 21/03/05(金)15:48:07 No.780561737

    ネオジオランドで連勝するとSNK社員がボコりに行くってのもあったな…

    103 21/03/05(金)15:48:29 No.780561811

    未来への遺産ですらペットショップに有利に立ち回れる花京院とかいるからな…

    104 21/03/05(金)15:49:03 No.780561935

    >開発中や調整中の社内鉄拳がそれらしいけど世に出てないからわからんよね ぜってぇ嘘だと思ってる

    105 21/03/05(金)15:49:15 No.780561961

    >eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか >もう競技用の別バージョン作ればいいじゃんってなる 格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ

    106 21/03/05(金)15:49:41 No.780562036

    >よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? そもそも完璧ってどういうことって話だ ユーザーからの文句が出ないを完璧とするなら 誰もプレイしてない格ゲーが完璧だ

    107 21/03/05(金)15:49:46 No.780562052

    プレイヤーがいなければ格差は起きないよ あとはインターネットとゲーセンを壊すか

    108 21/03/05(金)15:49:57 No.780562098

    調整前の反動でリロイファーカムジュリアと当たると未だに身構える…

    109 21/03/05(金)15:50:05 No.780562121

    極力何も無いステージでアイテムも無い設定のタイマンなら覆せない性能差や相性差はあるけど スマブラでそこ突き詰めてもしょうがないんじゃないの

    110 21/03/05(金)15:50:07 No.780562129

    3rdの春ステージ手前に障害物あるけどよく考えたらやべーよな

    111 21/03/05(金)15:50:08 No.780562131

    >eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか 制作者は神様じゃないんだからたまにやらかすんだ 日向と日陰があるステージで光量変える演出してみたら日陰で全身真っ黒だと何も見えねえとか ゴテゴテ装飾付けまくったらモーションが見えねえとか ステージによってはたまに動作が重くなるだとか 特定のステージだと永久コンボが成立するなんてのもあった

    112 21/03/05(金)15:50:10 No.780562143

    アーバンチャンピオンおもしろいよね

    113 21/03/05(金)15:50:11 No.780562145

    >eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか >もう競技用の別バージョン作ればいいじゃんってなる eスポ関係無く見えにくいクソみたいなカラーとか処理落ち入るステージとか作るなってのはいつも言われるが入ってくるんだよな コスは知らん

    114 21/03/05(金)15:50:14 No.780562154

    いいですよねステージ限定10:0....

    115 21/03/05(金)15:51:13 No.780562357

    >いいですよねステージ限定10:0.... いいですね... https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8467452

    116 21/03/05(金)15:51:49 No.780562482

    極端な話全員リュウしか使えないようにすれば完璧にバランスの取れた格ゲーになる 完璧なんてそんなもんだ

    117 21/03/05(金)15:52:07 No.780562516

    チャットでなんだよこのキャラバランス壊れてんじゃねーか!ってうったら 敵に調和は弱者の言葉だって返された話すげー笑った

    118 21/03/05(金)15:52:22 No.780562562

    そもそもプレイヤーの腕でバランス変わるしな 初心者殺しキャラとか特にそう

    119 21/03/05(金)15:52:22 No.780562564

    最高にバランスのいい公平な対戦はユーザ側で実現できる 同キャラ対戦やればいい

    120 21/03/05(金)15:52:24 No.780562570

    どうやっても即死までは行かないらしいなそれ

    121 21/03/05(金)15:52:36 No.780562618

    >開発中や調整中の社内鉄拳がそれらしいけど世に出てないからわからんよね >一回だけその状態で出してみて欲しい 完璧なバランスの元ネタってそれなのかな 3D格ゲーで誰使っても同じみたいな感じになるものなのか

    122 21/03/05(金)15:53:02 No.780562702

    >極端な話全員リュウしか使えないようにすれば完璧にバランスの取れた格ゲーになる >完璧なんてそんなもんだ ステージも1ステージ以外無しでやれば完璧だよね 果たしてそれでゲームとして面白いかは別として…

    123 21/03/05(金)15:53:44 No.780562833

    書き込みをした人によって削除されました

    124 21/03/05(金)15:54:11 No.780562921

    >格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ KOF95なら餓狼ステージ1人目に鎮を選ぶと着地する前に対戦が始まるとかあったらしいが…

    125 21/03/05(金)15:54:33 No.780562979

    >>格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ >KOF95なら餓狼ステージ1人目に鎮を選ぶと着地する前に対戦が始まるとかあったらしいが… >>いいですよねステージ限定10:0.... >いいですね... >https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8467452

    126 21/03/05(金)15:55:03 No.780563073

    もしかすると公平で完璧なバランスのみ突き詰めるとアーバンチャンピオンやスト1辺りかもしれない

    127 21/03/05(金)15:55:17 No.780563113

    >https://youtu.be/CKPp9TVwTSY?t=160 まあ笑い話ではあるけど強い人が普通に連勝してたってだけの話…でもないんだろうなロケテで社員に勝つくらいなら

    128 21/03/05(金)15:56:02 No.780563259

    ユーザー側で1ステージ1キャラのみで大会やれよ それが公平なバランスだよ

    129 21/03/05(金)15:56:17 No.780563302

    このゲームバランスいいよと誰かが言うゲームは必ずプレイヤー人口の少ないゲーム

    130 21/03/05(金)15:56:22 No.780563322

    >果たしてそれでゲームとして面白いかは別として… 実際そういうゲームもあるし面白いには面白い 各げーってよりアクションがほとんどだけど

    131 21/03/05(金)15:57:17 No.780563489

    俺はちょっとくらいハチャメチャな感じのバランスが好きだよ

    132 21/03/05(金)15:57:41 No.780563556

    >格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ スパⅡXとかはステージでスピードが地味に変わる あと上にもあるけど背景とかオブジェクトとの関係で見えづらいキャラや技が発生したりとか(古い作品だとSFCのらんまの格ゲーであるキャラの飛び道具が背景と同化しちゃう現象があった)

    133 21/03/05(金)15:57:45 No.780563572

    ロケテでプロがやった結果製品版の難易度がバグってる事になったグラディウスⅢ

    134 21/03/05(金)15:58:21 No.780563671

    バランスでいえばジャンケンは最高だとおもう 勝ち、負け、引き分けの3パターンに応じて使用キャラ三体だけってのもシンプルでいい これ以上増やすとバランス崩れるとおもう

    135 21/03/05(金)15:59:08 No.780563818

    そろそろ格ゲーほろびた?

    136 21/03/05(金)15:59:57 No.780563977

    そう考えると全員同じ銃使ってるFPSとかはバランスいいのかな?詳しくないけど

    137 21/03/05(金)16:00:12 No.780564023

    やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする

    138 21/03/05(金)16:00:34 No.780564091

    >そろそろ格ゲーほろびた? 格ゲーが廃れたと言われて20年くらい経過したからそろそろ滅びるね

    139 21/03/05(金)16:00:39 No.780564110

    >まあ笑い話ではあるけど強い人が普通に連勝してたってだけの話…でもないんだろうなロケテで社員に勝つくらいなら 社内の猛者と言っても全国優勝クラスのが相手だとしたらどうにもならんだろうし…

    140 21/03/05(金)16:00:53 No.780564158

    >バランスでいえばジャンケンは最高だとおもう >勝ち、負け、引き分けの3パターンに応じて使用キャラ三体だけってのもシンプルでいい >これ以上増やすとバランス崩れるとおもう グリコチョコレイトパイナップルはあえてバランスを崩して駆け引きを作り出した亜種だけどこっちはこっちで面白い

    141 21/03/05(金)16:01:16 No.780564236

    >やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする ガチでそうだよ

    142 21/03/05(金)16:01:22 No.780564257

    >そう考えると全員同じ銃使ってるFPSとかはバランスいいのかな?詳しくないけど 一種類しかなければまあ… でも大抵いろんな銃があってナーフもバフもある

    143 21/03/05(金)16:02:06 No.780564385

    スト5ってまだグリッド以外選ぶとラグったりするのかな

    144 21/03/05(金)16:02:09 No.780564399

    例えばキャラが全部リュウにったとして 色による格差で論争になるのは必至

    145 21/03/05(金)16:02:37 No.780564495

    >いいですね... >https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8467452 見なくてもわかる庵のあれだ

    146 21/03/05(金)16:03:09 No.780564614

    オンラインでアップデートできる近年においてバランス調整は重要になってきてる気がする 前はほらタイトル変えての発売でそう気軽に行るものじゃなかったけど今はちょちょいっとやれば終わるから…

    147 21/03/05(金)16:03:55 No.780564760

    格ゲー以上にチーム対戦ゲームとか調整大変だろうなって 連携の取れない野良だと弱い(強い)けどちゃんと連携の取れたチーム組んでると強い(弱い)とかどこに焦点置いて調整したらいいかわからん

    148 21/03/05(金)16:04:00 No.780564777

    >やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする たまに勝率48%のキャラがさらにナーフくらって勝率38%になるときもあるから…

    149 21/03/05(金)16:04:38 No.780564901

    もう全部こいつでいいじゃんみたいなバランスが一番嫌

    150 21/03/05(金)16:05:14 No.780565041

    >前はほらタイトル変えての発売でそう気軽に行るものじゃなかったけど今はちょちょいっとやれば終わるから… 簡単にいってくれるなぁ!

    151 21/03/05(金)16:05:40 No.780565130

    コントローラーの時点でもう調整バラバラになって来てる パッドだのアケコンだのヒットボックスだのなんならキーボードだの

    152 21/03/05(金)16:05:47 No.780565149

    下方でPスキルとかキャラ愛とか持ちキャラとかいってたやつらがサーっといなくなるの好き

    153 21/03/05(金)16:05:58 No.780565182

    大会の勝率が8割とかになると流石にナーフされる感じある

    154 21/03/05(金)16:06:22 No.780565268

    人食い男爵の乳首ってどんな罵倒だよ

    155 21/03/05(金)16:06:25 No.780565278

    バフデバフはMMORPGの用語だと思ってた

    156 21/03/05(金)16:07:00 No.780565379

    オンラインのランクマッチさぁ 全部無印の背景でよくない?って思うんだがだめなんだろうな

    157 21/03/05(金)16:07:26 No.780565484

    FPSは銃やキャラの修正に加えてチーター対応までやらなきゃいけないから地獄だぞ

    158 21/03/05(金)16:07:34 No.780565515

    昔のアケコン前提見たいな作りに比べたら今のデバイスの差なんて強い人が使っても誤差みたいな物

    159 21/03/05(金)16:07:35 No.780565516

    調整してもしなくても荒れる

    160 21/03/05(金)16:07:56 No.780565579

    >オンラインのランクマッチさぁ >全部無印の背景でよくない?って思うんだがだめなんだろうな 処理落ちする背景だと相手ミスる可能性あるから要る

    161 21/03/05(金)16:08:20 No.780565654

    調整内容見て開発はゲームわかってね~って腐すのが好きな人っているよね

    162 21/03/05(金)16:08:21 No.780565664

    >バフデバフはMMORPGの用語だと思ってた そっちから流れてきたと思う

    163 21/03/05(金)16:08:36 No.780565718

    強すぎてどの試合でもBANされて大会だと逆に見ない

    164 21/03/05(金)16:08:45 No.780565740

    >やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする 自分のメインで使ってるキャラの勝率良かったらバランスどうのって文句言わんだろうしな…

    165 21/03/05(金)16:08:46 No.780565744

    俺が勝てるなら神ゲー負けるならクソゲーだ

    166 21/03/05(金)16:09:15 No.780565831

    面白いかは別にしてキャラ一人のみなら勝敗を左右するのは腕のみになるから平等だよ

    167 21/03/05(金)16:09:16 No.780565838

    MDの幽遊白書くらいでいい

    168 21/03/05(金)16:09:25 No.780565868

    キャラダイヤ出てどの他と比べても有利多くて不利少ないみたいになるとやっぱりバランスが…って気持ちになるな

    169 21/03/05(金)16:09:46 No.780565944

    ジャンケン感覚でバランス取る 直接殴るタイプのわかりやすいキャラの人口が増える そいつとそいつに強い奴が強キャラになる

    170 21/03/05(金)16:09:54 No.780565970

    その時その時の最強キャラを使えばバランスいいゲーム

    171 21/03/05(金)16:10:10 No.780566026

    >調整内容見て開発はゲームわかってね~って腐すのが好きな人っているよね 開発プレイしてねえだろクソが!と思う時もある

    172 21/03/05(金)16:10:18 No.780566054

    同じ性能のキャラしかいなければ完璧!と言われることもあるが左右の概念があるからそこで差が生まれるんだよな 上手い人でも1P2Pで癖が違う

    173 21/03/05(金)16:10:21 No.780566059

    プレイヤーもどういう調整されたら面白くなるかわかってないこと多いからな この技さぁって意見取り入れてナーフばっかになって逆に選択肢狭まってるゲームちょいちょい見る

    174 21/03/05(金)16:11:20 No.780566260

    プレイヤーの意見聞くのが1番駄目な感じがするのがね…

    175 21/03/05(金)16:11:24 No.780566275

    強キャラ放置して上方修正でバランス取りますってゲームは大体失敗する

    176 21/03/05(金)16:11:38 No.780566324

    まぁ鉄拳だっけか プロの意見取り入れたらつまんねーゲームになったよとかいってたの そのあとリロイだしたけど

    177 21/03/05(金)16:11:58 No.780566398

    上方修正をバフっていうのなんか違う気がする 下方修正はナーフで正しいと思うけど

    178 21/03/05(金)16:12:03 No.780566417

    格ゲーじゃないけどガンダムvsシリーズのバランスは絶対苦労するだろうなってキャラ数なのに対戦や大会がきっちり盛り上がるのがすごい

    179 21/03/05(金)16:12:06 No.780566424

    文句を言うのは大抵使われる側だからな その意見ばっかり聞いてたら退屈な物になるのは当然

    180 21/03/05(金)16:12:37 No.780566522

    スト2リアルタイムの世代はどうだったんだろう ガイルクソ強いから禁止とかマジであったのか?

    181 21/03/05(金)16:12:48 No.780566553

    じゃんけんみたいに有利不利はっきりしてる方がいいね たまにグーにも勝つチョキみたいな壊れいるけど

    182 21/03/05(金)16:12:53 No.780566575

    調整はいいんだけど元々弱かったキャラを更に弱くするのは意図がわからない

    183 21/03/05(金)16:13:25 No.780566687

    新キャラとかは多少強すぎぐらいで実装するのがいい弱いと誰もつかわねーし

    184 21/03/05(金)16:13:25 No.780566689

    強キャラは使用率高いゆえに声もでかいからな民主主義…

    185 21/03/05(金)16:13:28 No.780566701

    >格ゲーじゃないけどガンダムvsシリーズのバランスは絶対苦労するだろうなってキャラ数なのに対戦や大会がきっちり盛り上がるのがすごい 追加の度に荒れまくって大会も同じ面子しかいねえよ!?

    186 21/03/05(金)16:13:55 No.780566796

    >文句を言うのは大抵使われる側だからな 文句によるんじゃない? 〇〇よえーはほぼ間違いなく使う人間の文句だし

    187 21/03/05(金)16:14:15 No.780566853

    >格ゲーじゃないけどガンダムvsシリーズのバランスは絶対苦労するだろうなってキャラ数なのに対戦や大会がきっちり盛り上がるのがすごい 強さとコストの二軸があるの良いと思う 好きな機体が弱くされるのとコスト上げられるのだとストレス大分違う 格ゲーは強さの一軸しかないから

    188 21/03/05(金)16:14:24 No.780566880

    アッパーだよなあ もっと言えばカタカナ使わず上方呼び

    189 21/03/05(金)16:14:32 No.780566913

    >スト2リアルタイムの世代はどうだったんだろう >ガイルクソ強いから禁止とかマジであったのか? ローカルルール全盛期でしょ

    190 21/03/05(金)16:14:39 No.780566947

    >スト2リアルタイムの世代はどうだったんだろう >ガイルクソ強いから禁止とかマジであったのか? 店によってはあったみたい ただ色々当時の人の話を聞くとガイルよりも投げハメ禁止の張り紙のほうが多いと思う

    191 21/03/05(金)16:14:46 No.780566977

    2on2とかだとかなり大味でもなんとかなったりする

    192 21/03/05(金)16:14:52 No.780566998

    >たまにグーにも勝つチョキみたいな壊れいるけど 修正しろよ…

    193 21/03/05(金)16:14:55 No.780567011

    格闘ゲーよりRTSのほうがちょっとした調整で壊滅的になるイメージ

    194 21/03/05(金)16:15:05 No.780567034

    一部の人とはいえリアルマネーが懸かる時代だから皆必死だよな

    195 21/03/05(金)16:15:12 No.780567060

    2on2だから役割とか出てくるしね そこでこのFPSとMOBAを混ぜたようなオーバーウォッチ!

    196 21/03/05(金)16:15:26 No.780567108

    初心者が使って強いキャラと熟練者が使って強いは違うしどこを見て調整するかから難しい

    197 21/03/05(金)16:15:27 No.780567113

    強いキャラの主要技のみならず下げんでもいいとこまで下げて一気に最弱とかされると萎える あと弱キャラのある部分を強くする代わりに別のとこ弱くして調整した気になってるやつも嫌い

    198 21/03/05(金)16:15:34 No.780567136

    TCGなんかだと多様性がありすぎるとメタカード入れる枠が足りなくて実質的にただのジャンケンになってしまうこともある

    199 21/03/05(金)16:15:36 No.780567141

    格闘技で例えるなら技が禁止されたり解禁されたりするようなもの? 立ち技格闘技でいうところの肘首相撲の禁止と解禁みたいな感じで

    200 21/03/05(金)16:16:12 No.780567262

    協力ゲーだとAランクの人権キャラや武器が生まれてBランクのキャラや武器を使うやつは晒されたりキックされる

    201 21/03/05(金)16:16:21 No.780567288

    完全なバランスっていうとどのキャラ使っても同じような状況から同じだけ減らしてコンボ後の状況も同じってするのが手っ取り早いんだがそれだとキャラが複数いる意味がなくなっちゃうんだよね でもキャラ性能に差を付けると全キャラの組み合わせで五分になるような調整はとんでもなく難しくなっちゃうんだ…

    202 21/03/05(金)16:16:21 No.780567292

    ガンオンくらいしかやってないけど調整はムカつくものだと思ってる

    203 21/03/05(金)16:16:35 No.780567342

    まぁエクバシリーズもちょいちょいやらかしてはいるんだけどね

    204 21/03/05(金)16:16:45 No.780567366

    対等な条件にするならお互いのプレイヤーが最初から1P側か2P側か好きなように決めて画面反転とかでお互いに1P側のキャラの向き決められるとかあったらいいと思う 多分遅延で酷いことになる

    205 21/03/05(金)16:16:57 No.780567409

    投げハメは今だったら即見切りつけられるレベルでゲームにならない要素だしな

    206 21/03/05(金)16:17:11 No.780567448

    バランスの良し悪しとゲームの面白さは無関係ではないけど直結するわけでもないのがなやましい

    207 21/03/05(金)16:17:12 No.780567450

    >まぁエクバシリーズもちょいちょいやらかしてはいるんだけどね ちょいちょいの頻度ではない

    208 21/03/05(金)16:17:16 No.780567463

    ガンダムはガンダムで全国大会予選中にぶっ壊れ実装されて即修正とかいう意味不明ムーブもあるから信用ならん

    209 21/03/05(金)16:17:16 No.780567464

    TCGやDCGだとバランス悪いのがデフォとか言われて バランス調整が成功すると困惑される

    210 21/03/05(金)16:17:38 No.780567552

    調整と称して弱体しかしないのはキレる

    211 21/03/05(金)16:17:46 No.780567586

    バランス取ろうとするとどうしてもナーフ多めになってやれること減ったりするしね 最近だとグラブルがそれでバランスは良くなったのかもしれないけどつまんねぇで人減ったし

    212 21/03/05(金)16:17:59 No.780567629

    ガンダムはバランス調整不可能でしょ プレイアブル194いるんだぞ

    213 21/03/05(金)16:18:12 No.780567671

    ↑ リヴァイ→ ↓

    214 21/03/05(金)16:18:12 No.780567672

    >プレイアブル194いるんだぞ そんなに

    215 21/03/05(金)16:18:30 No.780567720

    >文句を言うのは大抵使われる側だからな >その意見ばっかり聞いてたら退屈な物になるのは当然 まあつまらない文句は多いんだろうな格ゲー 楽しい楽しくないじゃなくてここが強いここが弱いで意見だす人ばっかだろうし

    216 21/03/05(金)16:18:35 No.780567741

    こういう話題でダイブキックが出てくる人初期の試遊台のことしか知らないんだろうな… 既に10キャラ以上にコラボキャラまで居て個別調整されてるのに

    217 21/03/05(金)16:19:19 No.780567867

    >既に10キャラ以上にコラボキャラまで居て個別調整されてるのに コンボキャラに見えて"!?"ってなった

    218 21/03/05(金)16:19:26 No.780567896

    >ただ色々当時の人の話を聞くとガイルよりも投げハメ禁止の張り紙のほうが多いと思う 強キャラとハメは悪さの度合いが違うよな

    219 21/03/05(金)16:19:27 No.780567898

    ガンダムはその時の上澄みで楽しむ流れができてる でもそこそこの頻度でやりすぎてるのが出てくる

    220 21/03/05(金)16:19:29 No.780567909

    DCGで勝率1位60% 勝率2位50%なんてのがあって 1位は問答無用でナーフだけど2位も1位がいる環境で50%あるのはおかしいだろ!ってナーフされたの見た

    221 21/03/05(金)16:19:46 No.780567959

    じゃあヴァンパイアの低空重ねガー不禁止で…

    222 21/03/05(金)16:19:46 No.780567960

    ナーフされるにしても何でそれをするのって奴だと腹立つ

    223 21/03/05(金)16:19:48 No.780567971

    lolはキャラ+アイテムで調整するから突然強くなったり地の底まで叩き落されたりする

    224 21/03/05(金)16:19:57 No.780568002

    キャラを増やしまくれば結果としてバランスが良く見えるようになるよ

    225 21/03/05(金)16:20:04 No.780568024

    バランスの話で箇条書きマジックのうさんくささとか学んだから ゲームも無駄じゃないなと

    226 21/03/05(金)16:20:11 No.780568052

    TCGみたいに数がめちゃくちゃ多ければその中に明確に使えないのがあっても言うほど気にはされないネタにはなるが ガンダムのやつも数が多いからクソみたいな機体があっても気にされない 格ゲーは一人二人本気の不遇が出るともうダメで実際にはキャラは少ない方がセンシティブ

    227 21/03/05(金)16:21:25 No.780568289

    >キャラを増やしまくれば結果としてバランスが良く見えるようになるよ 逆じゃね?

    228 21/03/05(金)16:21:38 No.780568326

    お互い対等のスタンダードデッキのみで運も絡まず実力だけで勝負が決まるゲームがしたいなら将棋でもやってろで終わるからな

    229 21/03/05(金)16:22:11 No.780568396

    >lolはキャラ+アイテムで調整するから突然強くなったり地の底まで叩き落されたりする 要素多すぎて俯瞰した調整不可能だよねアレ一部のメタいじるしかねえ あ なぜかudyrが暴れ始めた

    230 21/03/05(金)16:22:28 No.780568452

    DCGだけどとあるカード使ったデッキが初心者帯だとめちゃ強いってのがあってその修正レポートにこのカードを使ったデッキは上位帯だと強くないけど低ランクになればなるほど強くなるので弱体化しますとか書いてあって酷いと思った

    231 21/03/05(金)16:22:31 No.780568463

    >お互い対等のスタンダードデッキのみで運も絡まず実力だけで勝負が決まるゲームがしたいなら将棋でもやってろで終わるからな 先行後攻の概念があるから実力だけでない 時代はリアルタイム将棋

    232 21/03/05(金)16:22:45 No.780568502

    >格闘技で例えるなら技が禁止されたり解禁されたりするようなもの? >立ち技格闘技でいうところの肘首相撲の禁止と解禁みたいな感じで それはキャラ個別調整じゃなくてシステム全体の追加削除とかになるかな キャラ調整は選手の手足を長くしたり短くしたりパンチや蹴りの速度を上げたり下げたりって感じだと思う

    233 21/03/05(金)16:22:58 No.780568542

    グリコとか進んでくやつだって進む距離に差があるから駆け引きが生まれるんだ 距離が開いたときに負けてる側はチョコレートやパイナップルで一気に進みたいけど勝ってる側もそれは分かってるから ・その二つには負けないチョキで安定を取る ・それを読んでグーを出してくると見越してあえてグーでいく ・パーでリスクでかいけど相手がグーなら勝負が決める って読み合いになるんだ

    234 21/03/05(金)16:23:00 No.780568548

    全員同キャラとか将棋とかずっと言ってる奴は論点がズレてるわ

    235 21/03/05(金)16:23:02 No.780568555

    >>キャラを増やしまくれば結果としてバランスが良く見えるようになるよ >逆じゃね? 1キャラだけのほうがバランスは良いよね1キャラしかいないし

    236 21/03/05(金)16:23:49 No.780568697

    ガンダムは格ゲーより乗り換えが簡単ってのがある

    237 21/03/05(金)16:23:58 No.780568731

    >なぜかudyrが暴れ始めた 肩パンコスプレおじさん使ってると楽しいよね…

    238 21/03/05(金)16:24:00 No.780568742

    そのキャラのコンセプトがそもそもゲームと噛み合ってねえってパターンもある

    239 21/03/05(金)16:24:11 No.780568776

    RTSは確かにアクション能力すごい求められるし競技前提になるキャラも少ない傾向があるが…

    240 21/03/05(金)16:24:13 No.780568781

    >グリコとか進んでくやつだって進む距離に差があるから駆け引きが生まれるんだ >距離が開いたときに負けてる側はチョコレートやパイナップルで一気に進みたいけど勝ってる側もそれは分かってるから >・その二つには負けないチョキで安定を取る >・それを読んでグーを出してくると見越してあえてグーでいく >・パーでリスクでかいけど相手がグーなら勝負が決める >って読み合いになるんだ そんな嘘喰いみたいな小学生嫌だな

    241 21/03/05(金)16:24:23 No.780568824

    キャラが多いと余計にいっぱいいるはずなのに毎回見るキャラと大会中一度ぐらいしか見ないキャラと対戦してるの見たこと無いキャラにはっきり別れるぞ

    242 21/03/05(金)16:24:52 No.780568903

    >最近だとグラブルがそれでバランスは良くなったのかもしれないけどつまんねぇで人減ったし その良くなったバランスを追加キャラが破壊してしまったから…

    243 21/03/05(金)16:24:56 No.780568912

    実際は対戦で振れる技ってかなり限られてるんだけど 技少ないとなんか物足りなく感じる不思議 東方の憑依華とか

    244 21/03/05(金)16:25:06 No.780568961

    >低ランクになればなるほど強くなるので弱体化しますとか書いてあって酷いと思った このカードが強いとか言ってる奴は低ラン

    245 21/03/05(金)16:25:19 No.780568999

    >なぜかudyrが暴れ始めた 聞くたびに笑っちゃうんだけどサミーラ対策以外に環境に入る理由あったの…?

    246 21/03/05(金)16:25:57 No.780569118

    キャラが多いとわからん殺し多発してバランスとかよくわからなくなるぞ 上で挙がってたガンダムとか特にそう

    247 21/03/05(金)16:26:24 No.780569204

    ウメハラ含めていろんな人がナーフつまんねぇからアッパー調整しろ! とはいうがeスポーツだとそうもいかねぇからなぁ

    248 21/03/05(金)16:27:22 No.780569384

    今まで時間かけて練習したものができなくなるってのは結構なストレス

    249 21/03/05(金)16:28:02 No.780569504

    弱かったから魔改造されて下方される羽目になるやつすき

    250 21/03/05(金)16:28:27 No.780569578

    >キャラが多いとわからん殺し多発してバランスとかよくわからなくなるぞ >上で挙がってたガンダムとか特にそう メルブラとかギルティとかスマブラとかサムスピとか見ると 強みが押しつけられるキャラなら別にどれだけキャラ増えてもいいのでは?

    251 21/03/05(金)16:29:13 No.780569736

    バランスが悪すぎるとビビるほど面白くないからな…みてくれよこのカモフ実装直後のWarThunderを!

    252 21/03/05(金)16:29:24 No.780569772

    大幅ない弱体化ってそのキャラ使ってる人も出来ること少なくなってつまんなくなるし対面してたほうも今まで必死に考えた対策とか要らなくなって今までの苦労何だったの?って虚しくなるんだよね

    253 21/03/05(金)16:29:25 No.780569777

    メルブラも大体30キャラ*3スタイルで90以上の組み合わせあるけどよく見るやつは本当によく見るけど一回も対戦したことないのも結構いるからな…

    254 21/03/05(金)16:29:27 No.780569786

    キャラ増えまくるとプロでも知識追い付かなくなるからな 低ランク帯でも知ってるような事を知らないとか稀にあるし

    255 21/03/05(金)16:29:53 No.780569872

    ガンダムvsはプレイアブル多いけど勝てる機体は少ないシリーズだから実はキャラは多くない 酷い理論だけどマジな話

    256 21/03/05(金)16:30:19 No.780569949

    >とはいうがeスポーツだとそうもいかねぇからなぁ アッパーすればバランス取れるかっていうとそうでもないしな…出る杭打つ方がずっと早い

    257 21/03/05(金)16:31:15 No.780570106

    キャラ差が嫌なら普通に同キャラ対戦すりゃ良くね?

    258 21/03/05(金)16:31:25 No.780570131

    グラブルは飴と鞭のバランスが悪かったと思う

    259 21/03/05(金)16:31:26 No.780570135

    今は賞金とかうまそうだし必死になってやる理由も分かるんだけどそんなん無いときからやりまくってる人は何がそんなに駆り立てたんだろう変態なのか

    260 21/03/05(金)16:31:40 No.780570173

    エクバ2は今環境的にはどの機体も目はあるぞ 低コストはフォビドゥンが頂点だけど

    261 21/03/05(金)16:31:44 No.780570185

    どうしてもトップ層を意識した調整にはなるから テクニカル系は弱くなりがち

    262 21/03/05(金)16:31:56 No.780570222

    >アッパーすればバランス取れるかっていうとそうでもないしな…出る杭打つ方がずっと早い ただ出る杭うつどころかカンナがけして平らにしちゃうとやる方も見る方もつまらなくてなっちゃうんだよね…

    263 21/03/05(金)16:31:57 No.780570225

    グバはなあ グラカタジー含めればキャラ相性もまだ回ってたのかもしれないけど その辺使うよりベリアルでいいじゃんで殆ど使われなくなっちゃったのがな

    264 21/03/05(金)16:32:04 No.780570246

    >アッパーすればバランス取れるかっていうとそうでもないしな…出る杭打つ方がずっと早い そうじゃなくておもしれーつまんねーの話だから でもeスポーツということを考えるとバランスがぶっ壊れてるのは良くないからね

    265 21/03/05(金)16:32:43 No.780570371

    >今は賞金とかうまそうだし必死になってやる理由も分かるんだけどそんなん無いときからやりまくってる人は何がそんなに駆り立てたんだろう変態なのか 好きだからに決まってるだろ

    266 21/03/05(金)16:33:11 No.780570448

    ウメちゃんはナーフ自体の是非というより特定の人がやり込みで結果を出したのにそこを加味せずに枷を付けられるか別キャラ触らなきゃいけなくなるの不毛すぎて悪目立ち避けなきゃいけないのバトルガレッガかよって言ってたのが思い当たる節色々ね

    267 21/03/05(金)16:33:39 No.780570531

    >キャラ差が嫌なら普通に同キャラ対戦すりゃ良くね? 同キャラ戦が良バランスだという幻想は捨てろ いやほんとキャラによっては同キャラ戦が一番苦手とかいうよくわからないやつがいたりするんだ…

    268 21/03/05(金)16:33:59 No.780570587

    というか完全な全キャラアッパー調整は無理だぞ 昇竜が強いゲームなら全キャラに昇竜追加しないといけなくなる

    269 21/03/05(金)16:34:24 No.780570661

    >同キャラ戦が良バランスだという幻想は捨てろ >いやほんとキャラによっては同キャラ戦が一番苦手とかいうよくわからないやつがいたりするんだ… その場合同キャラ対戦の勝率はどうなるの?

    270 21/03/05(金)16:34:27 No.780570676

    >No.780570448 政治発言って調整にどのくらい効果あるんだろうな 不毛な立ち回りの一つだとは思うんだが

    271 21/03/05(金)16:34:30 No.780570682

    >ウメハラ含めていろんな人がナーフつまんねぇからアッパー調整しろ! >とはいうがeスポーツだとそうもいかねぇからなぁ 今回のスト5の調整は新しい防御システム追加のおかげか全体的にアッパー多くて楽しいね プロ達がVシフト使いこなしたころどうなってるかは知らんけど

    272 21/03/05(金)16:35:15 No.780570830

    >ウメちゃんはナーフ自体の是非というより特定の人がやり込みで結果を出したのにそこを加味せずに枷を付けられるか別キャラ触らなきゃいけなくなるの不毛すぎて悪目立ち避けなきゃいけないのバトルガレッガかよって言ってたのが思い当たる節色々ね そりゃそうだけどナーフ叫ぶのはユーザー側だし…

    273 21/03/05(金)16:35:16 No.780570836

    同キャラ対戦が面白いケースってかなり少ないと思う

    274 21/03/05(金)16:35:46 No.780570933

    >今は賞金とかうまそうだし必死になってやる理由も分かるんだけどそんなん無いときからやりまくってる人は何がそんなに駆り立てたんだろう変態なのか 対戦が楽しいからに決まってんだろ 趣味でスポーツやってる人にプロリーグに出れないのになんでやってるのって聞くようなもんだぞ

    275 21/03/05(金)16:36:33 No.780571092

    得意不得意の偏りから発生する駆け引きもあるので上のグリコじゃないけど同キャラだとどうしても普段はお互い共通した低リスク行動を取り合うことになっちゃうし

    276 21/03/05(金)16:36:54 No.780571159

    格ゲーはゲームなんでね

    277 21/03/05(金)16:37:20 No.780571242

    プロは多様性を嫌うよね 覚えること増えるし対策してないキャラに当たってしまう運要素が出てくるから

    278 21/03/05(金)16:37:43 No.780571316

    今はバランス良くても調整しなかったらそれだけでキレる層もいるのがよくない

    279 21/03/05(金)16:38:08 No.780571395

    >得意不得意の偏りから発生する駆け引きもあるので上のグリコじゃないけど同キャラだとどうしても普段はお互い共通した低リスク行動を取り合うことになっちゃうし 手札多いキャラじゃないとつまらんよな同キャラ

    280 21/03/05(金)16:38:20 No.780571425

    入れ込めない技が多すぎて気軽にボタン押せないキャラだと同キャラ戦は少し息をしやすくなる気がするぞ たぶん気のせいなんだけど

    281 21/03/05(金)16:38:34 No.780571469

    >>キャラ差が嫌なら普通に同キャラ対戦すりゃ良くね? >同キャラ戦が良バランスだという幻想は捨てろ >いやほんとキャラによっては同キャラ戦が一番苦手とかいうよくわからないやつがいたりするんだ… 同キャラが苦手でもお互い苦手で格差ないんだから格差ないことが良バランスと言うならそれが良バランスだよ

    282 21/03/05(金)16:39:40 No.780571671

    >得意不得意の偏りから発生する駆け引きもあるので上のグリコじゃないけど同キャラだとどうしても普段はお互い共通した低リスク行動を取り合うことになっちゃうし 特に主人公キャラ的な万能キャラだとひたすら低リスク行動繰り返すことになるしね… 波動拳やソニックをひたすら撃って相殺し続けることになる…

    283 21/03/05(金)16:40:26 No.780571802

    バランスと面白さは別の話だからな…

    284 21/03/05(金)16:40:51 No.780571889

    結果的にバランス取れようがやれること減ったらつまんねぇって感じるのはどうしようもない

    285 21/03/05(金)16:41:33 No.780572028

    同キャラでも1P2Pで差がつくぞ むしろ同キャラほど差が出る

    286 21/03/05(金)16:41:54 No.780572097

    >バトルガレッガかよって言ってたのが思い当たる節色々ね 現代のランク制と考えるとちょっと面白いな

    287 21/03/05(金)16:42:17 No.780572160

    1P2P差は格ゲーの宿命だと思うけど 他ゲーにこういうのありそうでないのか

    288 21/03/05(金)16:42:36 No.780572233

    処理の問題で同時に技が発生した場合1P側が1f先に処理されますとかあるしね…

    289 21/03/05(金)16:42:41 No.780572249

    1P2Pでそんな処理が違うって最近あったっけ

    290 21/03/05(金)16:42:49 No.780572280

    >永久あるって言っても難易度の差が激しすぎるし >そもそも永久以前の立ち回りの段階でも有利不利が激しすぎるしよ!! 理論値最強はユダだけど 結局差し合い考えて実践値レイトキの方が強いしな

    291 21/03/05(金)16:42:52 No.780572294

    …ヒールがいた方が盛り上がる

    292 21/03/05(金)16:43:08 No.780572333

    弱キャラがどうにかして目立つとアプデで潰すで行きましょう

    293 21/03/05(金)16:43:31 No.780572389

    >弱キャラがどうにかして目立つとアプデで潰すで行きましょう 元おじいちゃん…

    294 21/03/05(金)16:43:34 No.780572399

    >結果的にバランス取れようがやれること減ったらつまんねぇって感じるのはどうしようもない そう感じる人もいれば知ったこっちゃねぇ下方しろって人もいるしな…