ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/05(金)14:58:23 No.780552696
調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの?
1 21/03/05(金)15:01:00 No.780553186
単にビジュアルが違う同キャラか崩壊し過ぎて手を加えられないのどっちかだぞ
2 21/03/05(金)15:01:45 No.780553318
>調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの? それ考えてるほど面白くないから
3 21/03/05(金)15:01:58 No.780553347
そういうのは大体もう最初から調整を諦めてる奴
4 21/03/05(金)15:03:40 No.780553668
>調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの? 1キャラのみでパンチしか出来ないようなゲームなら調整は不要
5 21/03/05(金)15:04:23 No.780553780
新キャラ追加するだけで既存のバランスというものはあっという間に崩壊するものでして…
6 21/03/05(金)15:04:23 No.780553785
ダイブキック
7 21/03/05(金)15:05:07 No.780553912
バランスが良いって話なら今のスト5は格ゲー史上でも相当バランスいい方だぞ ただバランスの良さが面白さに必ずしも直結するわけでは無いが…
8 21/03/05(金)15:05:42 No.780554021
それぞれの立場が賛否の極端さに連動してて面白いな 格ゲー詳しくないけど現実でもこんな感じなんだろうか
9 21/03/05(金)15:06:14 No.780554130
アーバンチャンピオンでもやってろ
10 21/03/05(金)15:06:46 No.780554238
いびつな部分無いと面白くないよな娯楽なんて
11 21/03/05(金)15:06:52 No.780554266
オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの
12 21/03/05(金)15:06:56 No.780554283
バフの反対はデバフだろ 蔑称でナーフ使うのはともかく混ぜるな
13 21/03/05(金)15:09:20 No.780554751
スト3 3rdとかバランスは間違いなく悪いけど面白いからな
14 21/03/05(金)15:09:50 No.780554829
>オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの ロケテで確認してた ロケテ後の調整でぶっ壊れが発生することもあった
15 21/03/05(金)15:09:55 No.780554841
>オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの 諦めて笑うことにした
16 21/03/05(金)15:10:12 No.780554899
>バフの反対はデバフだろ >蔑称でナーフ使うのはともかく混ぜるな ゲーム界隈ではバフの反対はナーフなんだよ ナーフ自体存在しない造語なんだよ
17 21/03/05(金)15:11:24 No.780555110
博打やロマン要素の無い詰め将棋的格ゲーなんて人を選びすぎるからな……
18 21/03/05(金)15:11:32 No.780555139
調整出来ないので大会では特定のキャラが使用禁止とかが起きた
19 21/03/05(金)15:11:52 No.780555201
>オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの 90年代だとあまりにもな戦法やキャラは空気を読んで使わなかったりガチりたいならガチ対戦流行ってるゲーセンいくみたいな感じとは聞いた 2000年以降はまあ格ゲーするやつなんて格ゲーマーしかいなくなったからひどいバランスを楽しんだり酷すぎるバランスに萎えて廃れたりした
20 21/03/05(金)15:14:51 No.780555719
プレイヤー側でキャラや戦い方を制限するというアナログな手法で解決してた感
21 21/03/05(金)15:18:47 No.780556459
スマブラだって仲間内カービィ禁止とかしてたもんな
22 21/03/05(金)15:19:16 No.780556535
>スマブラだって仲間内カービィ禁止とかしてたもんな 一瞬違和感感じたけどそうか初代は最強キャラか…
23 21/03/05(金)15:21:09 No.780556851
>調整の必要がないほど完成されたバランスの格ゲーって存在しないの? アップデート調整はそれそのものがイベントだから クソクソ言っててもこいつら楽しんでるよ
24 21/03/05(金)15:21:28 No.780556904
強いキャラは選択画面で特定の難しい操作しないと選べないようにしようぜ!
25 21/03/05(金)15:21:36 No.780556927
ナーフの反対はアッパーじゃないか バフデバフって一時的なものに使うでしょ
26 21/03/05(金)15:21:41 No.780556943
なんで許され続ける最強キャラは存在が許されてるの
27 21/03/05(金)15:22:39 No.780557103
そもそも昔は格ゲーってそこまで競うぜ!みたいなもんじゃないしね
28 21/03/05(金)15:23:17 No.780557210
リーチか発生か攻撃強度か硬直かでしかバランス取れないから差をつけるの難しいんだろうな
29 21/03/05(金)15:23:29 No.780557238
小さいゲーセンだと対戦環境もなにもみんなふらっとやってきてゲームやって帰るみたいな感じだったしな昔は それか待ちガイル禁止
30 21/03/05(金)15:23:34 No.780557250
俺もっと気楽にゲームやりたい
31 21/03/05(金)15:23:47 No.780557285
昔ならともかく今はプレイヤーが飽きないように環境を動かすって意味もあるから 調整がなくなった格ゲーはただの終わった格ゲーだ
32 21/03/05(金)15:23:57 No.780557315
強すぎるのは〇〇禁止な!で調整できるし…
33 21/03/05(金)15:24:21 No.780557381
>そもそも昔は格ゲーってそこまで競うぜ!みたいなもんじゃないしね 昔のゲーセンは弱肉強食のサバンナって漫画で言ってたし…
34 21/03/05(金)15:24:57 No.780557500
>リーチか発生か攻撃強度か硬直かでしかバランス取れないから差をつけるの難しいんだろうな いや無敵とか判定とかゲージ効率とかダウン取った後の状況とかまだまだ要素はあるぞ
35 21/03/05(金)15:24:58 No.780557501
GAIJINはbuff/nerfって言ってるね
36 21/03/05(金)15:25:02 No.780557510
>ナーフの反対はアッパーじゃないか >バフデバフって一時的なものに使うでしょ デバフは一時的な弱化だけどバフは強化自体指す事が多いから そもそもがナーフ自体ナーフガンから生まれた言葉で厳密な言葉の使い方は求められてないから
37 21/03/05(金)15:25:18 No.780557553
>なんで許され続ける最強キャラは存在が許されてるの 初心者が使っても勝てるキャラは1キャラくらい必要でしょ?
38 21/03/05(金)15:25:58 No.780557667
世界一面白いゲームはワーヒー2だからな
39 21/03/05(金)15:26:04 No.780557685
>昔ならともかく今はプレイヤーが飽きないように環境を動かすって意味もあるから >調整がなくなった格ゲーはただの終わった格ゲーだ でも今でもスト3とか北斗とか遊ばれてるぜ!
40 21/03/05(金)15:26:16 No.780557721
全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし
41 21/03/05(金)15:27:13 No.780557868
FPSやTPSでもこういうのよくあるけど環境激変して同じ武器だけになったりしてプレイ感が変わるのが楽しい
42 21/03/05(金)15:27:28 No.780557909
昔の格ゲーは全国大会で9割こいつ使ってるみたいな事も発生した 最近は本当にヤバかったら即調整できるから大丈夫と思ってたら少し前に鉄拳がやらかした
43 21/03/05(金)15:27:33 No.780557924
>We’ll discuss the buffs, nerfs, and adjustments regarding champions, items, and Summoner’s Rift itself to understand the patch’s effect on the meta for all roles. lolの数日前のパッチノートだけどこういう風に使うぞ
44 21/03/05(金)15:27:41 No.780557952
>世界一面白いゲームはワーヒー2だからな ジャンヌ…
45 21/03/05(金)15:27:47 No.780557977
>全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ >このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし いやそれはねぇよ 永久あるって言っても難易度の差が激しすぎるし そもそも永久以前の立ち回りの段階でも有利不利が激しすぎるしよ!!
46 21/03/05(金)15:28:02 No.780558007
使うのが面倒なテクニカルキャラはちょっと強めにしておいて欲しい 動画で見ると楽しい
47 21/03/05(金)15:28:02 No.780558009
>全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ >このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし それは努力で困難を乗り越えているだけで別に理不尽なキャラ差がない訳じゃない
48 21/03/05(金)15:28:06 No.780558019
>いや無敵とか判定とかゲージ効率とかダウン取った後の状況とかまだまだ要素はあるぞ そこらへんは結局読み合いみたいなとこじゃない?キャラ性能で差が出る部分じゃなくて でも無敵技の有無は大きいか
49 21/03/05(金)15:29:19 No.780558236
>オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの 昔はダッシュとかターボとかスーパーとか言ってたのがアプデになっただけだよ
50 21/03/05(金)15:29:27 No.780558249
北斗は話聞いてる分には一周回ってバランスが良くなってる様に見えるけど実際そこに行き着く為に修羅にならなきゃならないのと結局修羅達もキャラの有利不利は認識してるからな…
51 21/03/05(金)15:29:44 No.780558307
リアルでやる分には干すっていう最強の解答あるんだけど 熱帯でシステムが削除された
52 21/03/05(金)15:30:52 No.780558499
バランスいいわけねーだろ北斗が
53 21/03/05(金)15:31:18 No.780558569
>全キャラに永久コンボがある北斗の拳はある意味完成されたバランスだと思うわ >このキャラじゃ勝てねーっての覆す人が普通に居たし トキにいけるジャギ使いがいるのとジャギがトキに行けるのは何もかも違う
54 21/03/05(金)15:31:21 No.780558583
北斗はバランス良くなってなんかねぇよ ワンチャン狙える達人がいたってダイヤが覆ったりはしない
55 21/03/05(金)15:31:25 No.780558590
同一タイトルのアプデ調整ってシステムで余計に恨み辛みが発生してると思う
56 21/03/05(金)15:31:41 No.780558636
3D格ゲーって今どうなってるの
57 21/03/05(金)15:32:13 No.780558728
バランス良いってことは裏を返せばどれを使ってもそれなりに負けるってことだしな
58 21/03/05(金)15:33:14 No.780558921
んっ ゴミ!
59 21/03/05(金)15:33:17 No.780558932
>ワンチャン狙える達人がいたってダイヤが覆ったりはしない 一応ジャギ使いからは最弱はジャギじゃなくて弱い方のハート様じゃね?みたいな提訴とかはあったと聞いた 完全に又聞きだから詳細は知らない
60 21/03/05(金)15:33:28 No.780558966
>オンラインとか存在しない昔のアナログな格ゲーは調整とかそんなの無かったのにどうやってバランス取ってたの スト2にダッシュやターボがあるみたいにアッパーバージョンが作られてたり基盤に調整入ってる前期出荷Ver・後期出荷Verみたいなのがあった ゲーム自体はプレイヤーがもうそういうバランスの物として諦めて遊ぶ
61 21/03/05(金)15:34:20 No.780559136
ダイヤグラムってのがそもそも仮に同一の実力を持った二人が戦った場合の有利不利だからそれを返せる達人は考慮外だよね
62 21/03/05(金)15:34:55 No.780559262
無茶苦茶過ぎてバランスとれてると言ったらストⅡレインボーかな…
63 21/03/05(金)15:35:16 No.780559327
恋姫だかが正直今のバージョン凄くバランス取れてると思いますけど目新しさのために変えますみたいなことを公式で言ってたからまあ大変なんだろうなと思う
64 21/03/05(金)15:35:40 No.780559397
SNSとユーザーの反応によるアプデ調整って手段があるから みんな調整入れて貰える狙いで苦情だったり好き勝手に文句言って騒ぐのもあるとは思う
65 21/03/05(金)15:35:42 No.780559403
大会近かったら調整前のバージョンで開催されるだろ
66 21/03/05(金)15:35:53 No.780559441
>無茶苦茶過ぎてバランスとれてると言ったらストⅡレインボーかな… 弱キャラ選んでも対戦中にキャラ変えられるからな…
67 21/03/05(金)15:35:57 No.780559449
これの為に語弊力を鍛えてるのは確かに楽しんでると言えるかもしれない
68 21/03/05(金)15:36:01 No.780559462
サイバーボッツは違いがよく分からないから多分バランスがいい
69 21/03/05(金)15:36:15 No.780559502
>SNSとユーザーの反応によるアプデ調整って手段があるから >みんな調整入れて貰える狙いで苦情だったり好き勝手に文句言って騒ぐのもあるとは思う つうかプロすら政治やっちゃうあたりがなんともアレ
70 21/03/05(金)15:37:04 No.780559655
設定上こいつはめっちゃ雑魚だしこいつは雑魚な方があってるよね…みたいな枠とか
71 21/03/05(金)15:38:53 No.780559981
完璧なバランスの格ゲーっジャンケンみたいになるだけだし 歪なくらいが丁度いい でも格ゲーマーはどんな調整でも文句を言うんだ
72 21/03/05(金)15:38:57 No.780559994
やはりターン制調整法が良いのでは? 我慢して続ければ君もいつか幸せになれる!
73 21/03/05(金)15:39:13 No.780560041
KO2001はバグとかバグみたいな永久が多かったけど闘劇ルールどうだったか思い出せない
74 21/03/05(金)15:39:52 No.780560175
スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ
75 21/03/05(金)15:40:34 No.780560296
>スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ 冗談言うなよ
76 21/03/05(金)15:40:37 No.780560305
>スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ いや…
77 21/03/05(金)15:41:01 No.780560377
>スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ やってないけどベヨネッタとか叩かれてたよ
78 21/03/05(金)15:41:05 No.780560395
調整の話になるとスマブラ誉めるやつ毎回出てきてねぇか
79 21/03/05(金)15:41:15 No.780560425
eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか もう競技用の別バージョン作ればいいじゃんってなる
80 21/03/05(金)15:42:05 No.780560590
>やってないけどベヨネッタとか叩かれてたよ 新キャラはだいたい叩かれてた気がする
81 21/03/05(金)15:42:10 No.780560602
スマブラの話出すやつはスマブラやってないの丸わかりだから困る
82 21/03/05(金)15:42:12 No.780560608
君がヘビア全一だよ
83 21/03/05(金)15:42:26 No.780560657
そもそも格ゲーじゃねえし
84 21/03/05(金)15:42:27 No.780560662
酷かったねクソ猿…
85 21/03/05(金)15:42:38 No.780560691
スマブラが上手かったのは格闘アクションにシリアスすぎる空気を持ち込まなかったことじゃねえかな お祭り感出して負けもエンタメの一部に組み込んだというか ぶっ飛んでいくキャラの滑稽さが笑えるというか
86 21/03/05(金)15:42:58 No.780560748
>恋姫だかが正直今のバージョン凄くバランス取れてると思いますけど目新しさのために変えますみたいなことを公式で言ってたからまあ大変なんだろうなと思う バランスがいい感じならグラフィック刷新とかそういう方向性の目新しさじゃいけないのかな
87 21/03/05(金)15:43:05 No.780560766
>スマブラは多種多様な遊び方があってあんなにキャラ数いるのにぶっ壊れバランスじゃないのは凄いと思うよ スマブラはバランスが良いとかじゃなくて遊び方の方で大目に見られてる部分があるので ガチ目なスタイルでやろうとしてる層は怨嗟凄いぞ
88 21/03/05(金)15:43:24 No.780560819
オンラインでない基盤時代でもver上がったりはあったような…
89 21/03/05(金)15:43:42 No.780560873
スマブラは64のしか知らんけど吹っ飛びとかで実質運要素あるから格ゲーってよりパーティゲームじゃないの
90 21/03/05(金)15:43:47 No.780560886
サムスピの零スペシャルとかそうじゃないの?
91 21/03/05(金)15:44:04 No.780560951
>スマブラが上手かったのは格闘アクションにシリアスすぎる空気を持ち込まなかったことじゃねえかな >お祭り感出して負けもエンタメの一部に組み込んだというか 大元が格ゲー感覚じゃなくてパーティーゲームっぽさから始まってるのは大きいよね
92 21/03/05(金)15:44:31 No.780561024
今じゃスマブラも調整入るようになったし大変よな…
93 21/03/05(金)15:44:54 No.780561102
>ロケテで確認してた >ロケテ後の調整でぶっ壊れが発生することもあった ザンギエフのプロが毎回ロケテに来るせいでザンギエフが弱くなった話とか笑った
94 21/03/05(金)15:46:06 No.780561341
よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの?
95 21/03/05(金)15:46:23 No.780561412
>ザンギエフのプロが毎回ロケテに来るせいでザンギエフが弱くなった話とか笑った もはやアンチの行いみたいだ…
96 21/03/05(金)15:46:48 No.780561492
調整言っておけば騒げるからそう言う話題提供だよ ソシャゲのイベントと同じ
97 21/03/05(金)15:46:48 No.780561493
今のスマブラもキャラランク最上位と最下位ではワンチャンもない感じなの?
98 21/03/05(金)15:47:08 No.780561568
>よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? 完璧なバランス=プレイヤーがいない だからな
99 21/03/05(金)15:47:10 No.780561572
>よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? そもそも完璧なバランスってのが実現した物があるのかどうかすら… プレイヤーなんてその時その時で勝ち負けからの文句言うし
100 21/03/05(金)15:47:19 No.780561601
https://youtu.be/CKPp9TVwTSY?t=160
101 21/03/05(金)15:48:06 No.780561736
>よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? 開発中や調整中の社内鉄拳がそれらしいけど世に出てないからわからんよね 一回だけその状態で出してみて欲しい
102 21/03/05(金)15:48:07 No.780561737
ネオジオランドで連勝するとSNK社員がボコりに行くってのもあったな…
103 21/03/05(金)15:48:29 No.780561811
未来への遺産ですらペットショップに有利に立ち回れる花京院とかいるからな…
104 21/03/05(金)15:49:03 No.780561935
>開発中や調整中の社内鉄拳がそれらしいけど世に出てないからわからんよね ぜってぇ嘘だと思ってる
105 21/03/05(金)15:49:15 No.780561961
>eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか >もう競技用の別バージョン作ればいいじゃんってなる 格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ
106 21/03/05(金)15:49:41 No.780562036
>よく言われる完璧なバランスにしたらつまらなくなった格ゲーって本当にあるの? そもそも完璧ってどういうことって話だ ユーザーからの文句が出ないを完璧とするなら 誰もプレイしてない格ゲーが完璧だ
107 21/03/05(金)15:49:46 No.780562052
プレイヤーがいなければ格差は起きないよ あとはインターネットとゲーセンを壊すか
108 21/03/05(金)15:49:57 No.780562098
調整前の反動でリロイファーカムジュリアと当たると未だに身構える…
109 21/03/05(金)15:50:05 No.780562121
極力何も無いステージでアイテムも無い設定のタイマンなら覆せない性能差や相性差はあるけど スマブラでそこ突き詰めてもしょうがないんじゃないの
110 21/03/05(金)15:50:07 No.780562129
3rdの春ステージ手前に障害物あるけどよく考えたらやべーよな
111 21/03/05(金)15:50:08 No.780562131
>eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか 制作者は神様じゃないんだからたまにやらかすんだ 日向と日陰があるステージで光量変える演出してみたら日陰で全身真っ黒だと何も見えねえとか ゴテゴテ装飾付けまくったらモーションが見えねえとか ステージによってはたまに動作が重くなるだとか 特定のステージだと永久コンボが成立するなんてのもあった
112 21/03/05(金)15:50:10 No.780562143
アーバンチャンピオンおもしろいよね
113 21/03/05(金)15:50:11 No.780562145
>eスポーツ関係で使っちゃ駄目なカラーや衣装とかステージまで発生してるのってなんか >もう競技用の別バージョン作ればいいじゃんってなる eスポ関係無く見えにくいクソみたいなカラーとか処理落ち入るステージとか作るなってのはいつも言われるが入ってくるんだよな コスは知らん
114 21/03/05(金)15:50:14 No.780562154
いいですよねステージ限定10:0....
115 21/03/05(金)15:51:13 No.780562357
>いいですよねステージ限定10:0.... いいですね... https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8467452
116 21/03/05(金)15:51:49 No.780562482
極端な話全員リュウしか使えないようにすれば完璧にバランスの取れた格ゲーになる 完璧なんてそんなもんだ
117 21/03/05(金)15:52:07 No.780562516
チャットでなんだよこのキャラバランス壊れてんじゃねーか!ってうったら 敵に調和は弱者の言葉だって返された話すげー笑った
118 21/03/05(金)15:52:22 No.780562562
そもそもプレイヤーの腕でバランス変わるしな 初心者殺しキャラとか特にそう
119 21/03/05(金)15:52:22 No.780562564
最高にバランスのいい公平な対戦はユーザ側で実現できる 同キャラ対戦やればいい
120 21/03/05(金)15:52:24 No.780562570
どうやっても即死までは行かないらしいなそれ
121 21/03/05(金)15:52:36 No.780562618
>開発中や調整中の社内鉄拳がそれらしいけど世に出てないからわからんよね >一回だけその状態で出してみて欲しい 完璧なバランスの元ネタってそれなのかな 3D格ゲーで誰使っても同じみたいな感じになるものなのか
122 21/03/05(金)15:53:02 No.780562702
>極端な話全員リュウしか使えないようにすれば完璧にバランスの取れた格ゲーになる >完璧なんてそんなもんだ ステージも1ステージ以外無しでやれば完璧だよね 果たしてそれでゲームとして面白いかは別として…
123 21/03/05(金)15:53:44 No.780562833
書き込みをした人によって削除されました
124 21/03/05(金)15:54:11 No.780562921
>格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ KOF95なら餓狼ステージ1人目に鎮を選ぶと着地する前に対戦が始まるとかあったらしいが…
125 21/03/05(金)15:54:33 No.780562979
>>格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ >KOF95なら餓狼ステージ1人目に鎮を選ぶと着地する前に対戦が始まるとかあったらしいが… >>いいですよねステージ限定10:0.... >いいですね... >https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8467452
126 21/03/05(金)15:55:03 No.780563073
もしかすると公平で完璧なバランスのみ突き詰めるとアーバンチャンピオンやスト1辺りかもしれない
127 21/03/05(金)15:55:17 No.780563113
>https://youtu.be/CKPp9TVwTSY?t=160 まあ笑い話ではあるけど強い人が普通に連勝してたってだけの話…でもないんだろうなロケテで社員に勝つくらいなら
128 21/03/05(金)15:56:02 No.780563259
ユーザー側で1ステージ1キャラのみで大会やれよ それが公平なバランスだよ
129 21/03/05(金)15:56:17 No.780563302
このゲームバランスいいよと誰かが言うゲームは必ずプレイヤー人口の少ないゲーム
130 21/03/05(金)15:56:22 No.780563322
>果たしてそれでゲームとして面白いかは別として… 実際そういうゲームもあるし面白いには面白い 各げーってよりアクションがほとんどだけど
131 21/03/05(金)15:57:17 No.780563489
俺はちょっとくらいハチャメチャな感じのバランスが好きだよ
132 21/03/05(金)15:57:41 No.780563556
>格ゲーにステージ差異なんて生まれてたんだ スパⅡXとかはステージでスピードが地味に変わる あと上にもあるけど背景とかオブジェクトとの関係で見えづらいキャラや技が発生したりとか(古い作品だとSFCのらんまの格ゲーであるキャラの飛び道具が背景と同化しちゃう現象があった)
133 21/03/05(金)15:57:45 No.780563572
ロケテでプロがやった結果製品版の難易度がバグってる事になったグラディウスⅢ
134 21/03/05(金)15:58:21 No.780563671
バランスでいえばジャンケンは最高だとおもう 勝ち、負け、引き分けの3パターンに応じて使用キャラ三体だけってのもシンプルでいい これ以上増やすとバランス崩れるとおもう
135 21/03/05(金)15:59:08 No.780563818
そろそろ格ゲーほろびた?
136 21/03/05(金)15:59:57 No.780563977
そう考えると全員同じ銃使ってるFPSとかはバランスいいのかな?詳しくないけど
137 21/03/05(金)16:00:12 No.780564023
やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする
138 21/03/05(金)16:00:34 No.780564091
>そろそろ格ゲーほろびた? 格ゲーが廃れたと言われて20年くらい経過したからそろそろ滅びるね
139 21/03/05(金)16:00:39 No.780564110
>まあ笑い話ではあるけど強い人が普通に連勝してたってだけの話…でもないんだろうなロケテで社員に勝つくらいなら 社内の猛者と言っても全国優勝クラスのが相手だとしたらどうにもならんだろうし…
140 21/03/05(金)16:00:53 No.780564158
>バランスでいえばジャンケンは最高だとおもう >勝ち、負け、引き分けの3パターンに応じて使用キャラ三体だけってのもシンプルでいい >これ以上増やすとバランス崩れるとおもう グリコチョコレイトパイナップルはあえてバランスを崩して駆け引きを作り出した亜種だけどこっちはこっちで面白い
141 21/03/05(金)16:01:16 No.780564236
>やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする ガチでそうだよ
142 21/03/05(金)16:01:22 No.780564257
>そう考えると全員同じ銃使ってるFPSとかはバランスいいのかな?詳しくないけど 一種類しかなければまあ… でも大抵いろんな銃があってナーフもバフもある
143 21/03/05(金)16:02:06 No.780564385
スト5ってまだグリッド以外選ぶとラグったりするのかな
144 21/03/05(金)16:02:09 No.780564399
例えばキャラが全部リュウにったとして 色による格差で論争になるのは必至
145 21/03/05(金)16:02:37 No.780564495
>いいですね... >https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8467452 見なくてもわかる庵のあれだ
146 21/03/05(金)16:03:09 No.780564614
オンラインでアップデートできる近年においてバランス調整は重要になってきてる気がする 前はほらタイトル変えての発売でそう気軽に行るものじゃなかったけど今はちょちょいっとやれば終わるから…
147 21/03/05(金)16:03:55 No.780564760
格ゲー以上にチーム対戦ゲームとか調整大変だろうなって 連携の取れない野良だと弱い(強い)けどちゃんと連携の取れたチーム組んでると強い(弱い)とかどこに焦点置いて調整したらいいかわからん
148 21/03/05(金)16:04:00 No.780564777
>やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする たまに勝率48%のキャラがさらにナーフくらって勝率38%になるときもあるから…
149 21/03/05(金)16:04:38 No.780564901
もう全部こいつでいいじゃんみたいなバランスが一番嫌
150 21/03/05(金)16:05:14 No.780565041
>前はほらタイトル変えての発売でそう気軽に行るものじゃなかったけど今はちょちょいっとやれば終わるから… 簡単にいってくれるなぁ!
151 21/03/05(金)16:05:40 No.780565130
コントローラーの時点でもう調整バラバラになって来てる パッドだのアケコンだのヒットボックスだのなんならキーボードだの
152 21/03/05(金)16:05:47 No.780565149
下方でPスキルとかキャラ愛とか持ちキャラとかいってたやつらがサーっといなくなるの好き
153 21/03/05(金)16:05:58 No.780565182
大会の勝率が8割とかになると流石にナーフされる感じある
154 21/03/05(金)16:06:22 No.780565268
人食い男爵の乳首ってどんな罵倒だよ
155 21/03/05(金)16:06:25 No.780565278
バフデバフはMMORPGの用語だと思ってた
156 21/03/05(金)16:07:00 No.780565379
オンラインのランクマッチさぁ 全部無印の背景でよくない?って思うんだがだめなんだろうな
157 21/03/05(金)16:07:26 No.780565484
FPSは銃やキャラの修正に加えてチーター対応までやらなきゃいけないから地獄だぞ
158 21/03/05(金)16:07:34 No.780565515
昔のアケコン前提見たいな作りに比べたら今のデバイスの差なんて強い人が使っても誤差みたいな物
159 21/03/05(金)16:07:35 No.780565516
調整してもしなくても荒れる
160 21/03/05(金)16:07:56 No.780565579
>オンラインのランクマッチさぁ >全部無印の背景でよくない?って思うんだがだめなんだろうな 処理落ちする背景だと相手ミスる可能性あるから要る
161 21/03/05(金)16:08:20 No.780565654
調整内容見て開発はゲームわかってね~って腐すのが好きな人っているよね
162 21/03/05(金)16:08:21 No.780565664
>バフデバフはMMORPGの用語だと思ってた そっちから流れてきたと思う
163 21/03/05(金)16:08:36 No.780565718
強すぎてどの試合でもBANされて大会だと逆に見ない
164 21/03/05(金)16:08:45 No.780565740
>やたらバランスバランスいう奴いるけど俺が不快なく勝てるゲームにしろを言い換えてるだけな気がする 自分のメインで使ってるキャラの勝率良かったらバランスどうのって文句言わんだろうしな…
165 21/03/05(金)16:08:46 No.780565744
俺が勝てるなら神ゲー負けるならクソゲーだ
166 21/03/05(金)16:09:15 No.780565831
面白いかは別にしてキャラ一人のみなら勝敗を左右するのは腕のみになるから平等だよ
167 21/03/05(金)16:09:16 No.780565838
MDの幽遊白書くらいでいい
168 21/03/05(金)16:09:25 No.780565868
キャラダイヤ出てどの他と比べても有利多くて不利少ないみたいになるとやっぱりバランスが…って気持ちになるな
169 21/03/05(金)16:09:46 No.780565944
ジャンケン感覚でバランス取る 直接殴るタイプのわかりやすいキャラの人口が増える そいつとそいつに強い奴が強キャラになる
170 21/03/05(金)16:09:54 No.780565970
その時その時の最強キャラを使えばバランスいいゲーム
171 21/03/05(金)16:10:10 No.780566026
>調整内容見て開発はゲームわかってね~って腐すのが好きな人っているよね 開発プレイしてねえだろクソが!と思う時もある
172 21/03/05(金)16:10:18 No.780566054
同じ性能のキャラしかいなければ完璧!と言われることもあるが左右の概念があるからそこで差が生まれるんだよな 上手い人でも1P2Pで癖が違う
173 21/03/05(金)16:10:21 No.780566059
プレイヤーもどういう調整されたら面白くなるかわかってないこと多いからな この技さぁって意見取り入れてナーフばっかになって逆に選択肢狭まってるゲームちょいちょい見る
174 21/03/05(金)16:11:20 No.780566260
プレイヤーの意見聞くのが1番駄目な感じがするのがね…
175 21/03/05(金)16:11:24 No.780566275
強キャラ放置して上方修正でバランス取りますってゲームは大体失敗する
176 21/03/05(金)16:11:38 No.780566324
まぁ鉄拳だっけか プロの意見取り入れたらつまんねーゲームになったよとかいってたの そのあとリロイだしたけど
177 21/03/05(金)16:11:58 No.780566398
上方修正をバフっていうのなんか違う気がする 下方修正はナーフで正しいと思うけど
178 21/03/05(金)16:12:03 No.780566417
格ゲーじゃないけどガンダムvsシリーズのバランスは絶対苦労するだろうなってキャラ数なのに対戦や大会がきっちり盛り上がるのがすごい
179 21/03/05(金)16:12:06 No.780566424
文句を言うのは大抵使われる側だからな その意見ばっかり聞いてたら退屈な物になるのは当然
180 21/03/05(金)16:12:37 No.780566522
スト2リアルタイムの世代はどうだったんだろう ガイルクソ強いから禁止とかマジであったのか?
181 21/03/05(金)16:12:48 No.780566553
じゃんけんみたいに有利不利はっきりしてる方がいいね たまにグーにも勝つチョキみたいな壊れいるけど
182 21/03/05(金)16:12:53 No.780566575
調整はいいんだけど元々弱かったキャラを更に弱くするのは意図がわからない
183 21/03/05(金)16:13:25 No.780566687
新キャラとかは多少強すぎぐらいで実装するのがいい弱いと誰もつかわねーし
184 21/03/05(金)16:13:25 No.780566689
強キャラは使用率高いゆえに声もでかいからな民主主義…
185 21/03/05(金)16:13:28 No.780566701
>格ゲーじゃないけどガンダムvsシリーズのバランスは絶対苦労するだろうなってキャラ数なのに対戦や大会がきっちり盛り上がるのがすごい 追加の度に荒れまくって大会も同じ面子しかいねえよ!?
186 21/03/05(金)16:13:55 No.780566796
>文句を言うのは大抵使われる側だからな 文句によるんじゃない? 〇〇よえーはほぼ間違いなく使う人間の文句だし
187 21/03/05(金)16:14:15 No.780566853
>格ゲーじゃないけどガンダムvsシリーズのバランスは絶対苦労するだろうなってキャラ数なのに対戦や大会がきっちり盛り上がるのがすごい 強さとコストの二軸があるの良いと思う 好きな機体が弱くされるのとコスト上げられるのだとストレス大分違う 格ゲーは強さの一軸しかないから
188 21/03/05(金)16:14:24 No.780566880
アッパーだよなあ もっと言えばカタカナ使わず上方呼び
189 21/03/05(金)16:14:32 No.780566913
>スト2リアルタイムの世代はどうだったんだろう >ガイルクソ強いから禁止とかマジであったのか? ローカルルール全盛期でしょ
190 21/03/05(金)16:14:39 No.780566947
>スト2リアルタイムの世代はどうだったんだろう >ガイルクソ強いから禁止とかマジであったのか? 店によってはあったみたい ただ色々当時の人の話を聞くとガイルよりも投げハメ禁止の張り紙のほうが多いと思う
191 21/03/05(金)16:14:46 No.780566977
2on2とかだとかなり大味でもなんとかなったりする
192 21/03/05(金)16:14:52 No.780566998
>たまにグーにも勝つチョキみたいな壊れいるけど 修正しろよ…
193 21/03/05(金)16:14:55 No.780567011
格闘ゲーよりRTSのほうがちょっとした調整で壊滅的になるイメージ
194 21/03/05(金)16:15:05 No.780567034
一部の人とはいえリアルマネーが懸かる時代だから皆必死だよな
195 21/03/05(金)16:15:12 No.780567060
2on2だから役割とか出てくるしね そこでこのFPSとMOBAを混ぜたようなオーバーウォッチ!
196 21/03/05(金)16:15:26 No.780567108
初心者が使って強いキャラと熟練者が使って強いは違うしどこを見て調整するかから難しい
197 21/03/05(金)16:15:27 No.780567113
強いキャラの主要技のみならず下げんでもいいとこまで下げて一気に最弱とかされると萎える あと弱キャラのある部分を強くする代わりに別のとこ弱くして調整した気になってるやつも嫌い
198 21/03/05(金)16:15:34 No.780567136
TCGなんかだと多様性がありすぎるとメタカード入れる枠が足りなくて実質的にただのジャンケンになってしまうこともある
199 21/03/05(金)16:15:36 No.780567141
格闘技で例えるなら技が禁止されたり解禁されたりするようなもの? 立ち技格闘技でいうところの肘首相撲の禁止と解禁みたいな感じで
200 21/03/05(金)16:16:12 No.780567262
協力ゲーだとAランクの人権キャラや武器が生まれてBランクのキャラや武器を使うやつは晒されたりキックされる
201 21/03/05(金)16:16:21 No.780567288
完全なバランスっていうとどのキャラ使っても同じような状況から同じだけ減らしてコンボ後の状況も同じってするのが手っ取り早いんだがそれだとキャラが複数いる意味がなくなっちゃうんだよね でもキャラ性能に差を付けると全キャラの組み合わせで五分になるような調整はとんでもなく難しくなっちゃうんだ…
202 21/03/05(金)16:16:21 No.780567292
ガンオンくらいしかやってないけど調整はムカつくものだと思ってる
203 21/03/05(金)16:16:35 No.780567342
まぁエクバシリーズもちょいちょいやらかしてはいるんだけどね
204 21/03/05(金)16:16:45 No.780567366
対等な条件にするならお互いのプレイヤーが最初から1P側か2P側か好きなように決めて画面反転とかでお互いに1P側のキャラの向き決められるとかあったらいいと思う 多分遅延で酷いことになる
205 21/03/05(金)16:16:57 No.780567409
投げハメは今だったら即見切りつけられるレベルでゲームにならない要素だしな
206 21/03/05(金)16:17:11 No.780567448
バランスの良し悪しとゲームの面白さは無関係ではないけど直結するわけでもないのがなやましい
207 21/03/05(金)16:17:12 No.780567450
>まぁエクバシリーズもちょいちょいやらかしてはいるんだけどね ちょいちょいの頻度ではない
208 21/03/05(金)16:17:16 No.780567463
ガンダムはガンダムで全国大会予選中にぶっ壊れ実装されて即修正とかいう意味不明ムーブもあるから信用ならん
209 21/03/05(金)16:17:16 No.780567464
TCGやDCGだとバランス悪いのがデフォとか言われて バランス調整が成功すると困惑される
210 21/03/05(金)16:17:38 No.780567552
調整と称して弱体しかしないのはキレる
211 21/03/05(金)16:17:46 No.780567586
バランス取ろうとするとどうしてもナーフ多めになってやれること減ったりするしね 最近だとグラブルがそれでバランスは良くなったのかもしれないけどつまんねぇで人減ったし
212 21/03/05(金)16:17:59 No.780567629
ガンダムはバランス調整不可能でしょ プレイアブル194いるんだぞ
213 21/03/05(金)16:18:12 No.780567671
↑ リヴァイ→ ↓
214 21/03/05(金)16:18:12 No.780567672
>プレイアブル194いるんだぞ そんなに
215 21/03/05(金)16:18:30 No.780567720
>文句を言うのは大抵使われる側だからな >その意見ばっかり聞いてたら退屈な物になるのは当然 まあつまらない文句は多いんだろうな格ゲー 楽しい楽しくないじゃなくてここが強いここが弱いで意見だす人ばっかだろうし
216 21/03/05(金)16:18:35 No.780567741
こういう話題でダイブキックが出てくる人初期の試遊台のことしか知らないんだろうな… 既に10キャラ以上にコラボキャラまで居て個別調整されてるのに
217 21/03/05(金)16:19:19 No.780567867
>既に10キャラ以上にコラボキャラまで居て個別調整されてるのに コンボキャラに見えて"!?"ってなった
218 21/03/05(金)16:19:26 No.780567896
>ただ色々当時の人の話を聞くとガイルよりも投げハメ禁止の張り紙のほうが多いと思う 強キャラとハメは悪さの度合いが違うよな
219 21/03/05(金)16:19:27 No.780567898
ガンダムはその時の上澄みで楽しむ流れができてる でもそこそこの頻度でやりすぎてるのが出てくる
220 21/03/05(金)16:19:29 No.780567909
DCGで勝率1位60% 勝率2位50%なんてのがあって 1位は問答無用でナーフだけど2位も1位がいる環境で50%あるのはおかしいだろ!ってナーフされたの見た
221 21/03/05(金)16:19:46 No.780567959
じゃあヴァンパイアの低空重ねガー不禁止で…
222 21/03/05(金)16:19:46 No.780567960
ナーフされるにしても何でそれをするのって奴だと腹立つ
223 21/03/05(金)16:19:48 No.780567971
lolはキャラ+アイテムで調整するから突然強くなったり地の底まで叩き落されたりする
224 21/03/05(金)16:19:57 No.780568002
キャラを増やしまくれば結果としてバランスが良く見えるようになるよ
225 21/03/05(金)16:20:04 No.780568024
バランスの話で箇条書きマジックのうさんくささとか学んだから ゲームも無駄じゃないなと
226 21/03/05(金)16:20:11 No.780568052
TCGみたいに数がめちゃくちゃ多ければその中に明確に使えないのがあっても言うほど気にはされないネタにはなるが ガンダムのやつも数が多いからクソみたいな機体があっても気にされない 格ゲーは一人二人本気の不遇が出るともうダメで実際にはキャラは少ない方がセンシティブ
227 21/03/05(金)16:21:25 No.780568289
>キャラを増やしまくれば結果としてバランスが良く見えるようになるよ 逆じゃね?
228 21/03/05(金)16:21:38 No.780568326
お互い対等のスタンダードデッキのみで運も絡まず実力だけで勝負が決まるゲームがしたいなら将棋でもやってろで終わるからな
229 21/03/05(金)16:22:11 No.780568396
>lolはキャラ+アイテムで調整するから突然強くなったり地の底まで叩き落されたりする 要素多すぎて俯瞰した調整不可能だよねアレ一部のメタいじるしかねえ あ なぜかudyrが暴れ始めた
230 21/03/05(金)16:22:28 No.780568452
DCGだけどとあるカード使ったデッキが初心者帯だとめちゃ強いってのがあってその修正レポートにこのカードを使ったデッキは上位帯だと強くないけど低ランクになればなるほど強くなるので弱体化しますとか書いてあって酷いと思った
231 21/03/05(金)16:22:31 No.780568463
>お互い対等のスタンダードデッキのみで運も絡まず実力だけで勝負が決まるゲームがしたいなら将棋でもやってろで終わるからな 先行後攻の概念があるから実力だけでない 時代はリアルタイム将棋
232 21/03/05(金)16:22:45 No.780568502
>格闘技で例えるなら技が禁止されたり解禁されたりするようなもの? >立ち技格闘技でいうところの肘首相撲の禁止と解禁みたいな感じで それはキャラ個別調整じゃなくてシステム全体の追加削除とかになるかな キャラ調整は選手の手足を長くしたり短くしたりパンチや蹴りの速度を上げたり下げたりって感じだと思う
233 21/03/05(金)16:22:58 No.780568542
グリコとか進んでくやつだって進む距離に差があるから駆け引きが生まれるんだ 距離が開いたときに負けてる側はチョコレートやパイナップルで一気に進みたいけど勝ってる側もそれは分かってるから ・その二つには負けないチョキで安定を取る ・それを読んでグーを出してくると見越してあえてグーでいく ・パーでリスクでかいけど相手がグーなら勝負が決める って読み合いになるんだ
234 21/03/05(金)16:23:00 No.780568548
全員同キャラとか将棋とかずっと言ってる奴は論点がズレてるわ
235 21/03/05(金)16:23:02 No.780568555
>>キャラを増やしまくれば結果としてバランスが良く見えるようになるよ >逆じゃね? 1キャラだけのほうがバランスは良いよね1キャラしかいないし
236 21/03/05(金)16:23:49 No.780568697
ガンダムは格ゲーより乗り換えが簡単ってのがある
237 21/03/05(金)16:23:58 No.780568731
>なぜかudyrが暴れ始めた 肩パンコスプレおじさん使ってると楽しいよね…
238 21/03/05(金)16:24:00 No.780568742
そのキャラのコンセプトがそもそもゲームと噛み合ってねえってパターンもある
239 21/03/05(金)16:24:11 No.780568776
RTSは確かにアクション能力すごい求められるし競技前提になるキャラも少ない傾向があるが…
240 21/03/05(金)16:24:13 No.780568781
>グリコとか進んでくやつだって進む距離に差があるから駆け引きが生まれるんだ >距離が開いたときに負けてる側はチョコレートやパイナップルで一気に進みたいけど勝ってる側もそれは分かってるから >・その二つには負けないチョキで安定を取る >・それを読んでグーを出してくると見越してあえてグーでいく >・パーでリスクでかいけど相手がグーなら勝負が決める >って読み合いになるんだ そんな嘘喰いみたいな小学生嫌だな
241 21/03/05(金)16:24:23 No.780568824
キャラが多いと余計にいっぱいいるはずなのに毎回見るキャラと大会中一度ぐらいしか見ないキャラと対戦してるの見たこと無いキャラにはっきり別れるぞ
242 21/03/05(金)16:24:52 No.780568903
>最近だとグラブルがそれでバランスは良くなったのかもしれないけどつまんねぇで人減ったし その良くなったバランスを追加キャラが破壊してしまったから…
243 21/03/05(金)16:24:56 No.780568912
実際は対戦で振れる技ってかなり限られてるんだけど 技少ないとなんか物足りなく感じる不思議 東方の憑依華とか
244 21/03/05(金)16:25:06 No.780568961
>低ランクになればなるほど強くなるので弱体化しますとか書いてあって酷いと思った このカードが強いとか言ってる奴は低ラン
245 21/03/05(金)16:25:19 No.780568999
>なぜかudyrが暴れ始めた 聞くたびに笑っちゃうんだけどサミーラ対策以外に環境に入る理由あったの…?
246 21/03/05(金)16:25:57 No.780569118
キャラが多いとわからん殺し多発してバランスとかよくわからなくなるぞ 上で挙がってたガンダムとか特にそう
247 21/03/05(金)16:26:24 No.780569204
ウメハラ含めていろんな人がナーフつまんねぇからアッパー調整しろ! とはいうがeスポーツだとそうもいかねぇからなぁ
248 21/03/05(金)16:27:22 No.780569384
今まで時間かけて練習したものができなくなるってのは結構なストレス
249 21/03/05(金)16:28:02 No.780569504
弱かったから魔改造されて下方される羽目になるやつすき
250 21/03/05(金)16:28:27 No.780569578
>キャラが多いとわからん殺し多発してバランスとかよくわからなくなるぞ >上で挙がってたガンダムとか特にそう メルブラとかギルティとかスマブラとかサムスピとか見ると 強みが押しつけられるキャラなら別にどれだけキャラ増えてもいいのでは?
251 21/03/05(金)16:29:13 No.780569736
バランスが悪すぎるとビビるほど面白くないからな…みてくれよこのカモフ実装直後のWarThunderを!
252 21/03/05(金)16:29:24 No.780569772
大幅ない弱体化ってそのキャラ使ってる人も出来ること少なくなってつまんなくなるし対面してたほうも今まで必死に考えた対策とか要らなくなって今までの苦労何だったの?って虚しくなるんだよね
253 21/03/05(金)16:29:25 No.780569777
メルブラも大体30キャラ*3スタイルで90以上の組み合わせあるけどよく見るやつは本当によく見るけど一回も対戦したことないのも結構いるからな…
254 21/03/05(金)16:29:27 No.780569786
キャラ増えまくるとプロでも知識追い付かなくなるからな 低ランク帯でも知ってるような事を知らないとか稀にあるし
255 21/03/05(金)16:29:53 No.780569872
ガンダムvsはプレイアブル多いけど勝てる機体は少ないシリーズだから実はキャラは多くない 酷い理論だけどマジな話
256 21/03/05(金)16:30:19 No.780569949
>とはいうがeスポーツだとそうもいかねぇからなぁ アッパーすればバランス取れるかっていうとそうでもないしな…出る杭打つ方がずっと早い
257 21/03/05(金)16:31:15 No.780570106
キャラ差が嫌なら普通に同キャラ対戦すりゃ良くね?
258 21/03/05(金)16:31:25 No.780570131
グラブルは飴と鞭のバランスが悪かったと思う
259 21/03/05(金)16:31:26 No.780570135
今は賞金とかうまそうだし必死になってやる理由も分かるんだけどそんなん無いときからやりまくってる人は何がそんなに駆り立てたんだろう変態なのか
260 21/03/05(金)16:31:40 No.780570173
エクバ2は今環境的にはどの機体も目はあるぞ 低コストはフォビドゥンが頂点だけど
261 21/03/05(金)16:31:44 No.780570185
どうしてもトップ層を意識した調整にはなるから テクニカル系は弱くなりがち
262 21/03/05(金)16:31:56 No.780570222
>アッパーすればバランス取れるかっていうとそうでもないしな…出る杭打つ方がずっと早い ただ出る杭うつどころかカンナがけして平らにしちゃうとやる方も見る方もつまらなくてなっちゃうんだよね…
263 21/03/05(金)16:31:57 No.780570225
グバはなあ グラカタジー含めればキャラ相性もまだ回ってたのかもしれないけど その辺使うよりベリアルでいいじゃんで殆ど使われなくなっちゃったのがな
264 21/03/05(金)16:32:04 No.780570246
>アッパーすればバランス取れるかっていうとそうでもないしな…出る杭打つ方がずっと早い そうじゃなくておもしれーつまんねーの話だから でもeスポーツということを考えるとバランスがぶっ壊れてるのは良くないからね
265 21/03/05(金)16:32:43 No.780570371
>今は賞金とかうまそうだし必死になってやる理由も分かるんだけどそんなん無いときからやりまくってる人は何がそんなに駆り立てたんだろう変態なのか 好きだからに決まってるだろ
266 21/03/05(金)16:33:11 No.780570448
ウメちゃんはナーフ自体の是非というより特定の人がやり込みで結果を出したのにそこを加味せずに枷を付けられるか別キャラ触らなきゃいけなくなるの不毛すぎて悪目立ち避けなきゃいけないのバトルガレッガかよって言ってたのが思い当たる節色々ね
267 21/03/05(金)16:33:39 No.780570531
>キャラ差が嫌なら普通に同キャラ対戦すりゃ良くね? 同キャラ戦が良バランスだという幻想は捨てろ いやほんとキャラによっては同キャラ戦が一番苦手とかいうよくわからないやつがいたりするんだ…
268 21/03/05(金)16:33:59 No.780570587
というか完全な全キャラアッパー調整は無理だぞ 昇竜が強いゲームなら全キャラに昇竜追加しないといけなくなる
269 21/03/05(金)16:34:24 No.780570661
>同キャラ戦が良バランスだという幻想は捨てろ >いやほんとキャラによっては同キャラ戦が一番苦手とかいうよくわからないやつがいたりするんだ… その場合同キャラ対戦の勝率はどうなるの?
270 21/03/05(金)16:34:27 No.780570676
>No.780570448 政治発言って調整にどのくらい効果あるんだろうな 不毛な立ち回りの一つだとは思うんだが
271 21/03/05(金)16:34:30 No.780570682
>ウメハラ含めていろんな人がナーフつまんねぇからアッパー調整しろ! >とはいうがeスポーツだとそうもいかねぇからなぁ 今回のスト5の調整は新しい防御システム追加のおかげか全体的にアッパー多くて楽しいね プロ達がVシフト使いこなしたころどうなってるかは知らんけど
272 21/03/05(金)16:35:15 No.780570830
>ウメちゃんはナーフ自体の是非というより特定の人がやり込みで結果を出したのにそこを加味せずに枷を付けられるか別キャラ触らなきゃいけなくなるの不毛すぎて悪目立ち避けなきゃいけないのバトルガレッガかよって言ってたのが思い当たる節色々ね そりゃそうだけどナーフ叫ぶのはユーザー側だし…
273 21/03/05(金)16:35:16 No.780570836
同キャラ対戦が面白いケースってかなり少ないと思う
274 21/03/05(金)16:35:46 No.780570933
>今は賞金とかうまそうだし必死になってやる理由も分かるんだけどそんなん無いときからやりまくってる人は何がそんなに駆り立てたんだろう変態なのか 対戦が楽しいからに決まってんだろ 趣味でスポーツやってる人にプロリーグに出れないのになんでやってるのって聞くようなもんだぞ
275 21/03/05(金)16:36:33 No.780571092
得意不得意の偏りから発生する駆け引きもあるので上のグリコじゃないけど同キャラだとどうしても普段はお互い共通した低リスク行動を取り合うことになっちゃうし
276 21/03/05(金)16:36:54 No.780571159
格ゲーはゲームなんでね
277 21/03/05(金)16:37:20 No.780571242
プロは多様性を嫌うよね 覚えること増えるし対策してないキャラに当たってしまう運要素が出てくるから
278 21/03/05(金)16:37:43 No.780571316
今はバランス良くても調整しなかったらそれだけでキレる層もいるのがよくない
279 21/03/05(金)16:38:08 No.780571395
>得意不得意の偏りから発生する駆け引きもあるので上のグリコじゃないけど同キャラだとどうしても普段はお互い共通した低リスク行動を取り合うことになっちゃうし 手札多いキャラじゃないとつまらんよな同キャラ
280 21/03/05(金)16:38:20 No.780571425
入れ込めない技が多すぎて気軽にボタン押せないキャラだと同キャラ戦は少し息をしやすくなる気がするぞ たぶん気のせいなんだけど
281 21/03/05(金)16:38:34 No.780571469
>>キャラ差が嫌なら普通に同キャラ対戦すりゃ良くね? >同キャラ戦が良バランスだという幻想は捨てろ >いやほんとキャラによっては同キャラ戦が一番苦手とかいうよくわからないやつがいたりするんだ… 同キャラが苦手でもお互い苦手で格差ないんだから格差ないことが良バランスと言うならそれが良バランスだよ
282 21/03/05(金)16:39:40 No.780571671
>得意不得意の偏りから発生する駆け引きもあるので上のグリコじゃないけど同キャラだとどうしても普段はお互い共通した低リスク行動を取り合うことになっちゃうし 特に主人公キャラ的な万能キャラだとひたすら低リスク行動繰り返すことになるしね… 波動拳やソニックをひたすら撃って相殺し続けることになる…
283 21/03/05(金)16:40:26 No.780571802
バランスと面白さは別の話だからな…
284 21/03/05(金)16:40:51 No.780571889
結果的にバランス取れようがやれること減ったらつまんねぇって感じるのはどうしようもない
285 21/03/05(金)16:41:33 No.780572028
同キャラでも1P2Pで差がつくぞ むしろ同キャラほど差が出る
286 21/03/05(金)16:41:54 No.780572097
>バトルガレッガかよって言ってたのが思い当たる節色々ね 現代のランク制と考えるとちょっと面白いな
287 21/03/05(金)16:42:17 No.780572160
1P2P差は格ゲーの宿命だと思うけど 他ゲーにこういうのありそうでないのか
288 21/03/05(金)16:42:36 No.780572233
処理の問題で同時に技が発生した場合1P側が1f先に処理されますとかあるしね…
289 21/03/05(金)16:42:41 No.780572249
1P2Pでそんな処理が違うって最近あったっけ
290 21/03/05(金)16:42:49 No.780572280
>永久あるって言っても難易度の差が激しすぎるし >そもそも永久以前の立ち回りの段階でも有利不利が激しすぎるしよ!! 理論値最強はユダだけど 結局差し合い考えて実践値レイトキの方が強いしな
291 21/03/05(金)16:42:52 No.780572294
…ヒールがいた方が盛り上がる
292 21/03/05(金)16:43:08 No.780572333
弱キャラがどうにかして目立つとアプデで潰すで行きましょう
293 21/03/05(金)16:43:31 No.780572389
>弱キャラがどうにかして目立つとアプデで潰すで行きましょう 元おじいちゃん…
294 21/03/05(金)16:43:34 No.780572399
>結果的にバランス取れようがやれること減ったらつまんねぇって感じるのはどうしようもない そう感じる人もいれば知ったこっちゃねぇ下方しろって人もいるしな…