21/03/05(金)12:52:23 性善説... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1614916343460.jpg 21/03/05(金)12:52:23 No.780529335
性善説ではネットゲームは成立しないということを教えてくれた作品
1 21/03/05(金)12:55:08 No.780530033
>性善説では共産主義は成立しないということを教えてくれた作品
2 21/03/05(金)12:56:38 No.780530411
雰囲気はよかった
3 21/03/05(金)12:57:01 No.780530512
やれることがどんどん増えていけばもっと遊べたんだけどな
4 21/03/05(金)12:57:23 No.780530606
公式生放送が徹底的に荒らされてたのがね… まじで悪意になんの対策もなかった
5 21/03/05(金)12:59:17 No.780531072
クローズドαから終了まで見届けられたのは貴重な体験だったよ
6 21/03/05(金)12:59:37 No.780531143
人の愚かさを確認するための実験
7 21/03/05(金)13:02:52 No.780531866
性善説警察が来るぞ
8 21/03/05(金)13:07:11 No.780532700
だから有料のプライベートアイランドを売り出せとあれほど
9 21/03/05(金)13:08:18 No.780532906
でもなんだかんだ悪意ある人って少数派だから 復興が進みまくる
10 21/03/05(金)13:09:36 No.780533166
ガンガン粛清(垢バン)するべきだったな…
11 21/03/05(金)13:10:00 No.780533233
βで出し尽くしてそこから先は何も作れなかったに等しいからな
12 21/03/05(金)13:12:14 No.780533651
発展し終わった鯖が即閉鎖される仕様じゃなければもうあと2週間は遊べたと思う
13 21/03/05(金)13:13:44 No.780533970
街がスクラップビルド前提ならそれに適したシステムやデザインあるんだけどそこ迷って解決しないままお出ししてきたからね…
14 21/03/05(金)13:15:48 No.780534351
特にゲーム要素追加的な更新が無かったのが致命的だったと思う
15 21/03/05(金)13:16:57 No.780534566
アップデートでこういう方向性あるんですかって質問して 考えて準備もしてますとはいいつつ出てきたのはブラックマーケットとかそのへんくらいかな
16 21/03/05(金)13:17:40 No.780534711
何のゲームか知らんがどういう終わり方したんだろう
17 21/03/05(金)13:18:39 No.780534900
共産主義シミュレーターなら失敗したのは成功なのでは
18 21/03/05(金)13:19:23 No.780535026
最初期に想定できてなかった応援レベル上げの抜け道みたいに厳しくいえば作り手側が色々甘かった
19 21/03/05(金)13:20:04 No.780535138
共産主義ならそりゃ失敗するか
20 21/03/05(金)13:21:13 No.780535339
よくわからないから今ある資材で作れるもの適当に作ろ…
21 21/03/05(金)13:22:17 No.780535549
みんな抜け道探して仕事しなくなるのザ共産主義~!って感じでそれはそれで楽しかった
22 21/03/05(金)13:23:25 No.780535772
何も考えない悪意無き善意が一番やっちゃいけないという事をこのゲームで覚えた
23 21/03/05(金)13:24:00 No.780535872
抜け道というか島にいくより稼げる手段は残しちゃダメっていうそれだけの話
24 21/03/05(金)13:24:37 No.780535998
実に分かりやすいダメになり方過ぎて 逆に何の対策も準備して無い事に驚きだった
25 21/03/05(金)13:24:39 No.780536003
試みとコンセプトデザインは素晴らしかったよ
26 21/03/05(金)13:25:11 No.780536107
>逆に何の対策も準備して無い事に驚きだった 神の手がバランスをとってくれるはず…
27 21/03/05(金)13:26:34 No.780536365
>試みとコンセプトデザインは素晴らしかったよ 思考実験とかなら実に納得のいく流れと結果だったよ・・・ ゲームとしてはどうなんだオイってなったけど
28 21/03/05(金)13:27:25 No.780536530
ちょっとやり続けた人たちが仕組みを理解して世界を回そうとするけど 大勢の何もわかってない人たちが世界を台無しにし続けていく
29 21/03/05(金)13:28:12 No.780536682
ヤケクソでバランス放棄したら某シンプルシリーズみたいに化ける例もあるから一概にユーザー丸投げを悪ともいいきれない
30 21/03/05(金)13:28:13 No.780536684
共産主義を再評価! やっぱダメだこれ!
31 21/03/05(金)13:28:58 No.780536813
>大勢の何もわかってない人たちが世界を台無しにし続けていく (工作台で何も作らずどこかにいくわけでもない人)
32 21/03/05(金)13:30:18 No.780537081
>公式生放送が徹底的に荒らされてたのがね… 箱積んで高いところから嫌がらせしてくるユーザーにプロデューサーだかディレクターだかがなにも出来ず 「こ、ここは荒らしがいるので別の場所いきます」っていったときは このゲームダメだあってなった
33 21/03/05(金)13:30:22 No.780537096
せっせと発展さてた街が一晩たったら発展完了させられてて入れませんでした共産なんてそんなんでいいんだよ
34 21/03/05(金)13:30:58 No.780537199
>「こ、ここは荒らしがいるので別の場所いきます」っていったときは 荒らしって一番のNGワードが決壊する瞬間があの放送というか動画最大のポイント
35 21/03/05(金)13:31:05 No.780537225
マジモンの共産主義ってやつをみれた
36 21/03/05(金)13:32:03 No.780537402
パズルがムズい!って拗ねてた人達もいたな…
37 21/03/05(金)13:32:28 No.780537473
ゲームデザインするならジェイルは通報じゃなくて見回りの仕事としてシステム実装すればうまく回るんだけどそういう開発力も予算も本来インディーレベルのQには無理だったって話だ
38 21/03/05(金)13:32:29 No.780537476
やっぱりプーチンシステムは必要なんだよ
39 21/03/05(金)13:33:52 No.780537739
>パズルがムズい!って拗ねてた人達もいたな… 太閤立志伝と同じ発想でパズル組み込んであるけど弊害が多すぎたね ストレスが勝ってはいけない
40 21/03/05(金)13:35:36 No.780538075
>ゲームデザインするならジェイルは通報じゃなくて見回りの仕事としてシステム実装すればうまく回るんだけどそういう開発力も予算も本来インディーレベルのQには無理だったって話だ 初心者に親切を装って嘘のアドバイスしてNG行動させて 即牢屋送りでポイント稼ぎしたかったな…
41 21/03/05(金)13:38:28 No.780538581
>初心者に親切を装って嘘のアドバイスしてNG行動させて >即牢屋送りでポイント稼ぎしたかったな… 仮にそれがあればKGB風の課金コスで荒稼ぎとかそういう鬼の考えを持てない人たちだったね ブラックマーケットの仕様でもわかる企画は間違いなく聖人タイプ
42 21/03/05(金)13:40:05 No.780538875
>ちょっとやり続けた人たちが仕組みを理解して世界を回そうとするけど >大勢の何もわかってない人たちが世界を台無しにし続けていく チュートリアル要素なしで世界にぶち込まれて 共通資源が置いてある工作台なんてあったらそりゃ碌なことにならんよ…
43 21/03/05(金)13:42:06 No.780539218
誰も砲弾を作らないのです
44 21/03/05(金)13:43:49 No.780539498
性善説というかそもそもの仕様が荒いだけだと思う オートマッチングにしたり他者と建築物共有させなきゃいいだろうに
45 21/03/05(金)13:45:54 No.780539860
仮に善意あるユーザーだけでゲーム回ったとしてもそんなに寿命長くなかった気はする
46 21/03/05(金)13:47:18 No.780540103
整理統合できてないカオスが今ふりかえれば色々な思い出になってるからなんともいえない
47 21/03/05(金)13:47:58 No.780540215
>仮に善意あるユーザーだけでゲーム回ったとしてもそんなに寿命長くなかった気はする そうなると今度はあっという間に完成して終わりになってしまう というかそもそも「なんだかよく分からんから適当に操作する」ユーザーが多すぎて 悪意自体はそこまでなかった気がする
48 21/03/05(金)13:49:03 No.780540401
はじめて秘密警察リニンサンを切望した
49 21/03/05(金)13:50:07 No.780540584
これに類似した作品が他にないから今でもたまにやりたくなる 周りに邪魔されても何でもいいからチマチマ資源採掘して持って帰って木植えて果実集めて…の無限ループしたい
50 21/03/05(金)13:50:28 No.780540650
>そうなると今度はあっという間に完成して終わりになってしまう 街を発展させる導線をチュートリアルで示すと実はやれること少ないのがわかっちゃうからね 手探りで雰囲気さぐってるときが一番の華
51 21/03/05(金)13:50:39 No.780540682
そういえばベータテストの時だかに姿だけ見せた巨大ロボットいたよね
52 21/03/05(金)13:51:54 No.780540894
善意が回る環境作るんだよ
53 21/03/05(金)13:53:05 No.780541101
イズベルクも色々惜しいんだよな せめて鉱物埋まってる場所はランダムにしてくれとαとβで要望送ったけど無意味だった
54 21/03/05(金)13:53:56 No.780541247
j
55 21/03/05(金)13:54:51 No.780541416
このゲームから学べることが一つある 人類はクソ
56 21/03/05(金)13:55:07 No.780541460
課金要素も割と酷かったような 飛べる機械の燃料買うんだっけ?
57 21/03/05(金)13:55:35 No.780541542
デスストランディングのシステムはこれのシステムから通報制度とかを取っ払って善意以外伝えるのが難しい仕様にした感じだったな やってて懐かしい感じがしたから何でかなと思ってたらこれに一部似てたんだ
58 21/03/05(金)13:55:50 No.780541583
懐かしいな…サービス終了間際に「」の協力のお陰で何とかトロコン出来たゲームだ 寿司島のメタル玉子を夜通し採掘し続けて地平線から太陽が昇るのを眺めるのは嫌いじゃ無かったよ
59 21/03/05(金)13:56:31 No.780541693
>飛べる機械の燃料買うんだっけ? 飛ぶ意味も特にないから酔狂で買いたいならどうぞってだけ
60 21/03/05(金)13:57:39 No.780541906
やはり人類には管理者が必要…
61 21/03/05(金)13:58:02 No.780541984
>寿司島のメタル玉子を夜通し採掘し続けて地平線から太陽が昇るのを眺めるのは嫌いじゃ無かったよ 消える瞬間の島にいあわせるのが一番の絶景だったけどそれも二度と味わえない 直後ボイドに沈むんやけどな
62 21/03/05(金)13:58:42 No.780542117
>デスストランディングのシステムはこれのシステムから通報制度とかを取っ払って善意以外伝えるのが難しい仕様にした感じだったな >やってて懐かしい感じがしたから何でかなと思ってたらこれに一部似てたんだ ああー…なるほどすっきりした
63 21/03/05(金)13:58:44 No.780542122
>街を発展させる導線をチュートリアルで示すと実はやれること少ないのがわかっちゃうからね >手探りで雰囲気さぐってるときが一番の華 最近のソシャゲスレとかで良く見る「無駄なことは一切したくない」ってタイプの人にはトコトン向かないよね 延々試行錯誤するゲームで
64 21/03/05(金)13:59:55 No.780542344
>消える瞬間の島にいあわせるのが一番の絶景だったけどそれも二度と味わえない >直後ボイドに沈むんやけどな たまに街のすぐ隣に島が沸いたりすると近くで見れるよね まぁ雑魚が延々襲ってきて面倒なんだがな!
65 21/03/05(金)14:00:20 No.780542424
>>性善説では共産主義は成立しないということを教えてくれた作品 元ネタをリスペクトして元ネタと同じ原因で死んだ…
66 21/03/05(金)14:01:29 No.780542629
>ああー…なるほどすっきりした 資源を運搬するし通貨がなくてアイテムゲットに資源と配給を使うし プレイヤーが建物を建てると他の人が利用できて逆もまた然り どっかから湧いて出てくる謎の怪物もいる 強いて言えば採掘要素がないくらいで割りと似てる…?
67 21/03/05(金)14:01:31 No.780542632
>最近のソシャゲスレとかで良く見る「無駄なことは一切したくない」ってタイプの人にはトコトン向かないよね 労働評価局に並ばされる仕様は無駄を楽しんで欲しいという開発の意向のあらわれでもあるね 楽しかったかは別として
68 21/03/05(金)14:01:40 No.780542656
このゲームに限った話でもないけどこの世のあらゆるゲームの運営はもっと人類は救いようのないクズカスゴミウンコしかいないということを前提としてるぐらいのシステムでゲーム作ってほしい…
69 21/03/05(金)14:01:56 No.780542710
>でもなんだかんだ悪意ある人って少数派だから >復興が進みまくる 善意のある真面目な人も少数なので 結局街で善意くんが掘ったのを仕分けてるのが一番効率が良いってなってしまう…
70 21/03/05(金)14:04:00 No.780543080
デススト他が採用してる限定的なマルチ要素はわりとこのゲームが先駆者っぽい位置にいる気もする 最初に脚光を浴びたのはWiiのゾンビだった気もするけど
71 21/03/05(金)14:04:26 No.780543147
ゲーム設計を間違えるってこういうこと言うんだろうな
72 21/03/05(金)14:04:41 No.780543197
別ゲーのOβでチュートリアル終了後のメインへ移動するシーンが ワールド内で1人しか会話できない受付からしか飛べなくて醜い最前列での奪い合いが出たのをちょっと思い出す
73 21/03/05(金)14:05:08 No.780543276
>結局街で善意くんが掘ったのを仕分けてるのが一番効率が良いってなってしまう… 熟練の同志が多い街は最大効率で終わるからそれはそれであまり面白くなかったんだよね
74 21/03/05(金)14:05:43 No.780543390
やりたいことはわかるしロマンもあるけど難しいよねとしかいいようがない 世界観はかなり好きだったから色々惜しいとしか言えない
75 21/03/05(金)14:05:51 No.780543412
RP楽しめる人向けみたいな所はあると思う 世の中そういう余裕のある人は少なかったってだけの話で
76 21/03/05(金)14:07:26 No.780543686
>ゲーム設計を間違えるってこういうこと言うんだろうな なるべくしてこうなったなら予定通りで成功しているのかもしれない
77 21/03/05(金)14:09:38 No.780544058
17歳で任天堂と契約してスターフォックスを作った元アルゴノートゲームスのディラン・カスバートのキューゲームス制作 天才すぎて凡人の行動を過信すぎた可能性がある
78 21/03/05(金)14:10:35 No.780544235
概要と世界観はプロトの頃から絶賛されたんだろうなというのは想像がつく じゃないとQにこの規模の予算はつかない
79 21/03/05(金)14:11:29 No.780544393
>17歳で任天堂と契約してスターフォックスを作った元アルゴノートゲームスのディラン・カスバートのキューゲームス制作 このゲームってソニー発売なんだよね…
80 21/03/05(金)14:12:18 No.780544559
>善意のある真面目な人も少数なので >結局街で善意くんが掘ったのを仕分けてるのが一番効率が良いってなってしまう… マジで共産主義だな…
81 21/03/05(金)14:12:35 No.780544610
>概要と世界観はプロトの頃から絶賛されたんだろうなというのは想像がつく >じゃないとQにこの規模の予算はつかない 概要と世界観と雰囲気は最高だったよ 多分AIにやらせたら半日くらいは眺めてられる
82 21/03/05(金)14:13:10 No.780544716
まあ手順が分かってくるとマジで街を即発展させてあばよするだけになるので 若干名はバカがいた方がまた楽しいというバランス
83 21/03/05(金)14:15:18 No.780545104
ゲームとして歪だったから早死したけど歪だったからこそ楽しかったしこうして思い出話をしてる という不思議なポジションにあるゲームだ俺の中では
84 21/03/05(金)14:15:26 No.780545135
オンライン無料で課金は社内プロジェクトの出発点だろうから パッケージ売り切りなら今も遊べたのかなあと想像するのもあまり意味がないか…
85 21/03/05(金)14:16:23 No.780545299
マルチありきなのにアプデする気がないのが一番問題だろ
86 21/03/05(金)14:17:52 No.780545552
課金要素が金絞る気全然なかったから ある意味そこでもう終わってたんだこのゲームは
87 21/03/05(金)14:19:03 No.780545764
ゲームとしてはここが失敗だったんじゃねぇかな…って点は明確なんだが 全体はクソではないというまた微妙な感情がな…
88 21/03/05(金)14:19:12 No.780545786
なんていうか雰囲気はすごい好きだったよ でもぶっちゃけ性善説とか性悪説とかじゃなくやる事が無かった
89 21/03/05(金)14:20:15 No.780545994
αとβ初期は本当に面白かったよ 当然だけど全部新鮮だから ああ島もイズベルクもバリエーション増えて埋蔵物ランダムでハクスラみたいになるんだろうなー 夢でした
90 21/03/05(金)14:23:26 No.780546563
クソゲー!って言いながらやってたけど思い出語りするとたのしい もうニバウラくらいしか「」たちと遊んだ町の名前も思い出せないけど
91 21/03/05(金)14:25:41 No.780546985
β終わってシナリオモードくらい実装されるんだろうなーって思ってたらそれすら無かったからなぁ
92 21/03/05(金)14:25:42 No.780546987
共産主義って言うけど社会全体に積み上がる物が何も無いのもどうなんだ
93 21/03/05(金)14:27:43 No.780547317
フレンドだけ招待可能なプライベートな街とかあったら… と思ったけどダメだな多分そこにしか人が集まらなくなる
94 21/03/05(金)14:28:27 No.780547440
街ひとつ終わってハイ次っていう虚しさは最初狙ってやってんのかと思ったもんだけどね ログアウトして次ゲーム入ったとき「街は破壊されました」メッセージの殺伐さは好きだったけど
95 21/03/05(金)14:29:58 No.780547704
>フレンドだけ招待可能なプライベートな街とかあったら… >と思ったけどダメだな多分そこにしか人が集まらなくなる そういう馴れ合いも将来的には可能だったんじゃないかな 結果αがほぼ全容で製品版そこに毛が生えただけってゲームだったから将来がなかった
96 21/03/05(金)14:30:50 No.780547837
確か家作っても家の中に入れなくてそれは大分ガッカリした 家の中だけは街が変わっても共通のプライベート空間でフレンド呼んだり課金家具置けたりすればよかったのでは
97 21/03/05(金)14:31:26 No.780547940
俺結局地下鉄バグのままで家もらえなかったなあ
98 21/03/05(金)14:32:24 No.780548127
賽の河原みたいなゲームなのは分かるけど街発展させ続けても累積要素が何もないのはダメだった 共産主義でさえ社会の発展はあったのでは
99 21/03/05(金)14:33:38 No.780548361
市民レベル以外積み上げないからね そこはよくも悪くも徹底してた まあでもほぼ悪いかな…
100 21/03/05(金)14:36:58 No.780548934
俺の家が燃えてる!