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  • >再評価... のスレッド詳細

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    21/03/04(木)22:10:20 No.780377046

    >再評価しよう

    1 21/03/04(木)22:10:51 No.780377235

    つぎは竜巻旋風脚かと思ったのに…

    2 21/03/04(木)22:11:36 No.780377519

    エックスか いますぐいくぜ!

    3 21/03/04(木)22:12:19 No.780377783

    鉄球ロボ

    4 21/03/04(木)22:13:20 No.780378154

    特にクソゲーだった気がしないけど評価低いのか

    5 21/03/04(木)22:13:58 No.780378426

    なんか色々隠し要素とか入れて頑張ってたのは感じるけど基本的な部分がつまらん

    6 21/03/04(木)22:14:18 No.780378559

    XのアーマーとVAVAのデザインがかっこいい

    7 21/03/04(木)22:14:59 No.780378829

    >特にクソゲーだった気がしないけど評価低いのか 十分遊べる出来ではあるけどね…

    8 21/03/04(木)22:15:31 No.780379015

    デーン テテテ テテテテテ 長いロード

    9 21/03/04(木)22:15:47 No.780379143

    基本的に前作までよりは難易度高め

    10 21/03/04(木)22:16:20 No.780379353

    書き込みをした人によって削除されました

    11 21/03/04(木)22:16:24 No.780379378

    シリーズの中では出来がいい方

    12 21/03/04(木)22:16:25 No.780379387

    カイザーシグマの当たり判定の狭さとアームパーツ取って使えるマルチプルショットの相性が悪すぎる…

    13 21/03/04(木)22:16:33 No.780379438

    なんで再評価だと元の評価が低いみたいな扱いなのかがまず理解できない ついでに言うと再評価が評価を上げることと思ってるのも

    14 21/03/04(木)22:16:46 No.780379531

    拡散ショットは3だったか

    15 21/03/04(木)22:17:14 No.780379716

    初めてやったXシリーズがこれだったから俺の中では1番評価高い

    16 21/03/04(木)22:17:46 No.780379939

    なんかライドアーマーにいっぱいバリエーションあったけどそんな使わん

    17 21/03/04(木)22:17:47 No.780379943

    >なんで再評価だと元の評価が低いみたいな扱いなのかがまず理解できない >ついでに言うと再評価が評価を上げることと思ってるのも じゃあ本文にちゃんと書くようみんなに言っといて

    18 21/03/04(木)22:17:48 No.780379952

    OPとボス選択ムービーが好きだ

    19 21/03/04(木)22:18:23 No.780380184

    暗黒期に比べれば楽しい

    20 21/03/04(木)22:18:27 No.780380219

    ハチの面のBGMの重量感好き

    21 21/03/04(木)22:19:29 No.780380645

    消してる辺り評価低い扱いにしたいのかな

    22 21/03/04(木)22:19:36 No.780380683

    初めてゼロ使えたし思い入れある人多いんじゃないかな

    23 21/03/04(木)22:20:21 No.780380985

    ライドアーマー楽しいだろうが!!

    24 21/03/04(木)22:20:33 No.780381065

    ゼロは穴に落ちてどうりょくろがやられちまったよ

    25 21/03/04(木)22:20:45 No.780381140

    ボスの体当たり攻撃が多すぎる

    26 21/03/04(木)22:21:12 No.780381323

    敵がやたら硬かったり攻撃が当てづらいのが気になる

    27 21/03/04(木)22:21:48 No.780381562

    全体的にステージ難易度低めでパーツにチップにライドアーマーにと探すものもあって何周も遊んだ

    28 21/03/04(木)22:22:05 No.780381668

    ライドアーマーとか隠しボス隠しアイテムとかあって結構好きだそ俺 わくわくする

    29 21/03/04(木)22:22:54 No.780382025

    カウンターハンターとか、途中で強制ボスになるやつが苦手だった

    30 21/03/04(木)22:23:08 No.780382128

    シグマが強い…

    31 21/03/04(木)22:23:35 No.780382305

    ゼロと切り替えってとこがテンポ悪いなとか思ったけどそんくらいかね もっとがっつり使いたかった

    32 21/03/04(木)22:24:32 No.780382665

    3のBGMすげぇ好きだからなんか妙に評価低いの信じられない

    33 21/03/04(木)22:24:55 No.780382813

    弱点突かなければ8ボスの強さはXシリーズ最高 全員壁ジャンプ対策持ってるし突進ダメージが痛い

    34 21/03/04(木)22:25:07 No.780382893

    アーマーで半減にチップでさらに半減出来るせいか何も取らずに行くとカイザーシグマの火力がやばい

    35 21/03/04(木)22:25:44 No.780383169

    なんでゼロは一度死んだら二度と使えない仕様だったんだろう… ステージ出るまで使えないくらいで良かったじゃん…

    36 21/03/04(木)22:25:50 No.780383219

    ビートブードステージとタイガードステージとどうりょくろのテーマとラスボス戦しか覚えてないや

    37 21/03/04(木)22:25:58 No.780383274

    ハイパーチップとセイバー取ったフル強化いいよね

    38 21/03/04(木)22:25:59 No.780383288

    2周目を始めてゼロを使うところで最初に思うのはこいつ防御力低いな…って

    39 21/03/04(木)22:26:18 No.780383439

    作曲は初代悪魔城やメダロットで有名な山下絹代 前作とは違う重みがあるBGMはX3音源と呼ばれ人気が高い

    40 21/03/04(木)22:26:29 No.780383524

    >カウンターハンターとか、途中で強制ボスになるやつが苦手だった 初めて遊んだ時はヴァジュリーラ倒せなくて長い間投げてた

    41 21/03/04(木)22:26:38 No.780383572

    タイチョウ!

    42 21/03/04(木)22:26:40 No.780383589

    異様にループ短いからな… PS版のゼロのテーマとか好きだよ俺

    43 21/03/04(木)22:27:39 No.780383981

    Xはゼロよりもやられまくってるのに…

    44 21/03/04(木)22:27:52 No.780384068

    フルアーマーはとにかく使いにくい 見た目は最高峰にかっこいいのに

    45 21/03/04(木)22:27:55 No.780384086

    バスター縛りでハチ倒せなかったなあ

    46 21/03/04(木)22:28:13 No.780384196

    バスター縛りで無理だったのはナマズ

    47 21/03/04(木)22:28:39 No.780384371

    ヘッド邪魔だな!ってなったはじめてのパーツ

    48 21/03/04(木)22:28:59 No.780384520

    バスター縛りハートなしノーパーツはカイザーシグマだけ倒せなかった

    49 21/03/04(木)22:29:10 No.780384587

    蜂の中ボス強すぎない?

    50 21/03/04(木)22:29:16 No.780384614

    バスター縛りで超簡単なのは牛 だから毎回最初に牛

    51 21/03/04(木)22:30:15 No.780384987

    ドリルの奴も弱いから最初に行く事もある

    52 21/03/04(木)22:30:21 No.780385023

    なんでPSとSSのBGMはジャスコになったの…

    53 21/03/04(木)22:30:21 No.780385024

    ハチのコツはマーカーもらい続けて子蜂を溜めさせないことだったと思う ナマズはお前…いや倒せはするけどお前……

    54 21/03/04(木)22:30:28 No.780385077

    駄目だとは思わないけど今までとは違うなって部分が多々あって それが評価下げてんのかなとか思ってたが 後年わかった事として制作がいつもと違う所だったという…

    55 21/03/04(木)22:30:32 No.780385096

    突然の外注にしては頑張ってると思う

    56 21/03/04(木)22:30:45 No.780385171

    出来で言うならシリーズでも真ん中より上かなと思うけどじゃあ好きかと言われるとそんなでもない不思議なやつ

    57 21/03/04(木)22:31:10 No.780385347

    ビークブードがハート0アーマーなし状態だと2ヒットするだけで死ぬから適度に緊張感あって楽しい

    58 21/03/04(木)22:31:54 No.780385612

    ナマズは壁の一番上に張り付きながら行動に合わせて対処してれば良いから楽

    59 21/03/04(木)22:32:19 No.780385766

    ビードブードは終盤になると大ジャンプ封じてくるから手に汗握る

    60 21/03/04(木)22:32:46 No.780385941

    フロッグは明確にダメだと思う 陸で動きが鈍くなるとかならともかく何で水中ですらあんなに使いにくいの

    61 21/03/04(木)22:32:48 No.780385956

    ザリガニも初心者向けだね壁蹴り対策はしてくるけど簡単

    62 21/03/04(木)22:33:14 No.780386126

    マンダレーラとヴァジュリーラが合体してゴッドカルマシーンOイナリーは最高にイカしてる Xシリーズで一番好きなネーミングだわ

    63 21/03/04(木)22:33:15 No.780386135

    ゴッドカルマシーン・O・イナリーってネーミングは一生忘れないと思う

    64 21/03/04(木)22:33:31 No.780386236

    >ザリガニも初心者向けだね壁蹴り対策はしてくるけど簡単 尻をぶつけてくるのモーション読みにくくて苦手だった

    65 21/03/04(木)22:34:08 No.780386449

    弱点で倒したかどうかで分岐するのは面白いけど弱点なのかどうかが分かりづらい

    66 21/03/04(木)22:34:41 No.780386669

    >陸で動きが鈍くなるとかならともかく何で水中ですらあんなに使いにくいの 水中で使えるってのが勝ちポイントなので…

    67 21/03/04(木)22:34:49 No.780386745

    前作ほど恩恵の感じられない特殊チップ

    68 21/03/04(木)22:35:15 No.780386909

    ヴァジュリーラは慣れると回避しやすいんだけどマンダレーラの壁蹴り禁止とでかい図体が苦手だった

    69 21/03/04(木)22:35:35 No.780387027

    上にもエアダッシュできる! あんまり飛べない!

    70 21/03/04(木)22:35:39 No.780387058

    >2周目を始めてゼロを使うところで最初に思うのはこいつ防御力低いな…って OPステージの雑魚の攻撃でめちゃくそダメージうけてビビるよね

    71 21/03/04(木)22:36:15 No.780387279

    バッファリオの弱点にあんまり納得いってない

    72 21/03/04(木)22:36:50 No.780387516

    ステージが長いんだよね 途中でナイトメアポリス部屋や中ボス部屋を挟んだりしてるから尚更長く感じる その反省点か4ではエリア1エリア2と分けた

    73 21/03/04(木)22:37:09 No.780387645

    ゴッドにカルマにマシーンで盛り盛りなのにOイナリーまでついちゃうからな

    74 21/03/04(木)22:38:15 No.780388066

    ロックマンワールド(1、3~5)の実績があるところに外注したらワールド5作成中にディレクターが血を吐いて入院していたという不運

    75 21/03/04(木)22:38:19 No.780388103

    >ビークブードがハート0アーマーなし状態だと2ヒットするだけで死ぬから適度に緊張感あって楽しい >ビードブードは終盤になると大ジャンプ封じてくるから手に汗握る ビートブードー!!!!!!

    76 21/03/04(木)22:38:51 No.780388312

    ロックマンワールド2だけ別なとこだったんか!! なんか違うような感じはしてたんだよ

    77 21/03/04(木)22:40:01 No.780388759

    何がクソかっていうとシグマ戦後の脱出パートがマジで考えた奴頭イカれてる なんで強ボス倒した後にあんなん入れんだ

    78 21/03/04(木)22:40:21 No.780388890

    突進してくるばかりのボスが複数いる

    79 21/03/04(木)22:41:09 No.780389199

    隠しステージのVAVA倒したあとの脱出パートは好きだよ

    80 21/03/04(木)22:42:09 No.780389607

    >ゴッドカルマシーン・O・イナリー 神・狩る・カルマ・神・大いなる・稲荷 なんかまだ隠れてんじゃないかと深読みしてしまう

    81 21/03/04(木)22:42:51 No.780389884

    シグマ倒した後の壁登り以外に不満はないかな…

    82 21/03/04(木)22:43:11 No.780390017

    >>ゴッドカルマシーン・O・イナリー >神・狩る・カルマ・神・大いなる・稲荷 >なんかまだ隠れてんじゃないかと深読みしてしまう マシンが抜けてる…

    83 21/03/04(木)22:44:28 No.780390524

    >作曲は初代悪魔城やメダロットで有名な山下絹代 >前作とは違う重みがあるBGMはX3音源と呼ばれ人気が高い みんな大好きビートブードステージ でも俺はシーフォースステージの方が好き

    84 21/03/04(木)22:45:19 No.780390864

    こんなやつをチンコマシーン呼ばわりしてガキの頃笑ってた記憶

    85 21/03/04(木)22:45:29 No.780390923

    バスターパーツが使いづらいのはかなり減点

    86 21/03/04(木)22:46:09 No.780391188

    ワールド2はチャージが無いのもあるけどほぼ全く処理落ちしないって長所があったけどワールド1・3-5は特に4・5でチャージして動くだけで処理落ちするような事が目についた そこがX3のかなり高い頻度で処理落ちするクロスチャージが出来る根本の思想な気がする

    87 21/03/04(木)22:46:30 No.780391323

    ディレイもあって気持ち良さがないんだよなアーム強化

    88 21/03/04(木)22:46:49 No.780391431

    やっぱりその辺の雑魚敵でもチャージショット一撃で倒せないのはストレス溜まる

    89 21/03/04(木)22:47:25 No.780391645

    色んなライドアーマーがあってステージ中で呼び出せるのはいいんだけど 最初にノーマルの奴を取る必要があってその取り方が厄介で 大抵取るのは中盤以降というのが残念だった

    90 21/03/04(木)22:48:00 No.780391872

    見た目は良いのに性能上がったという気がしないサードアーマー

    91 21/03/04(木)22:48:36 No.780392099

    鉱山ステージに出てくる雑魚がやたら強いよね なんでお前ザコの癖にバスター弾くドリルぽんぽん出すんだよ!!

    92 21/03/04(木)22:48:44 No.780392155

    見た目は一番好きだわサードアーマー マックスアーマーって名称はどっから出てきたんだっけ

    93 21/03/04(木)22:50:11 No.780392708

    完全上位互換のはずなのにアクション的に使い物にならないから単に暴発しやすいだけのヴァリアブルエアダッシュ

    94 21/03/04(木)22:50:39 No.780392902

    >マックスアーマーって名称はどっから出てきたんだっけ 当時のバンダイ玩具が(X3の)マックス(装備)アーマーって意味でつけてたんだけど ブキヤのプラモでマックスアーマーって名前のアーマーことにされた

    95 21/03/04(木)22:51:19 No.780393182

    >鉱山ステージに出てくる雑魚がやたら強いよね >なんでお前ザコの癖にバスター弾くドリルぽんぽん出すんだよ!! あそこはトライアードサンダーが役に立った記憶

    96 21/03/04(木)22:51:27 No.780393224

    カイザーシグマが強い…いやラスボスの強いのは悪くはないんだけど そもそも3のバスターの性能がお世辞にもよくないからこっちの攻撃が悪いだけかって 変な屁理屈が頭に浮かぶ

    97 21/03/04(木)22:51:56 No.780393420

    一応胴は純パワーアップと言えるけどただのダメージ軽減じゃなくてダメージ受けると一定時間ダメージ軽減するバリアを貼るという回りくどさ

    98 21/03/04(木)22:52:39 No.780393686

    ビームサーベルはライフ満タンじゃなくても使えるって点は良いな

    99 21/03/04(木)22:53:08 No.780393860

    X1~X3まで全部メインスタッフ違う人達だってのは最近知った

    100 21/03/04(木)22:53:37 No.780394074

    BGMは3作で一番出来いい

    101 21/03/04(木)22:53:39 No.780394080

    >カイザーシグマが強い…いやラスボスの強いのは悪くはないんだけど >そもそも3のバスターの性能がお世辞にもよくないからこっちの攻撃が悪いだけかって >変な屁理屈が頭に浮かぶ 判定が極小の頭だけだからバスター性能良くてもあんま変わらないんじゃないかな

    102 21/03/04(木)22:54:16 No.780394349

    漫画でドップラーがちょうちょ食ってたのは覚えてる

    103 21/03/04(木)22:54:29 No.780394446

    8ボスの虎は見た目カッコいいのになんだその気の抜けるSEのショットは…

    104 21/03/04(木)22:54:38 No.780394504

    シグマ第二形態の顔ちっちゃ! 当たり判定ちっちゃくて攻撃当たらねえ!

    105 21/03/04(木)22:55:15 No.780394733

    虎は音も戦法もみみっちすぎる…

    106 21/03/04(木)22:55:25 No.780394784

    これはロックマンワールドとかの所がメインでつくってるんだったか

    107 21/03/04(木)22:55:40 No.780394871

    きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか

    108 21/03/04(木)22:55:52 No.780394938

    >虎は音も戦法もみみっちすぎる… ぷぅーんぷぅーんぷぅーんぷぅーん

    109 21/03/04(木)22:56:03 No.780395013

    VAVAmk2はデザインは大好きだけどアクション面は無印よりもショボくなってる

    110 21/03/04(木)22:56:27 No.780395136

    >虎は音も戦法もみみっちすぎる… プゥ~プゥ~プゥ~ってあれなんの音なの…

    111 21/03/04(木)22:56:54 No.780395282

    カイザーシグマは凹んだ部分の顔しか判定ないし足元潜っても振り返らず追尾弾だけ撃ってくるのがずるい

    112 21/03/04(木)22:57:07 No.780395353

    明らかにバスター1発で倒せそうな雑魚でもチャージショット1発じゃ倒せない 結果的にそれで立ち止まって足止めをくらう

    113 21/03/04(木)22:57:31 No.780395493

    クロスチャージは一撃目鈍いだけのダブルチャージとして使ってた 二発分をクロスしてもたしかダメージ上がらないんだよな 当てやすさまで考えたらクロスで二発+αくらいの威力にしても良かったレベル

    114 21/03/04(木)22:58:31 No.780395843

    >VAVAmk2はデザインは大好きだけどアクション面は無印よりもショボくなってる なんか前より弱くなってないかVAVA…?ってなる

    115 21/03/04(木)22:58:44 No.780395908

    クロスさせた方が当たり判定でかくなって他に吸われるだけマイナスに働くとか本当に酷い性能だった

    116 21/03/04(木)22:59:38 No.780396229

    チャージ一発で倒せない雑魚が多くてサクサク進められるスピード感や爽快感がかなり低くて苦手だった

    117 21/03/04(木)22:59:48 No.780396286

    一応カイザーシグマの弾落とすのには使いやすかったクロスチャージ それくらいしか褒められたところあげられないけど

    118 21/03/04(木)23:00:12 No.780396471

    VAVAmk2はブラウンベアと無駄に横に広いマップが厄介だった

    119 21/03/04(木)23:00:41 No.780396732

    虎相手にチャージの後ろに出るおまけがやたらダメージデカくて効いた覚えがあるんだけどなぁ

    120 21/03/04(木)23:00:55 No.780396842

    BGM結構好きだったけどループが極端に短いの気づいてからはすげぇ気になっちゃう

    121 21/03/04(木)23:01:16 No.780397013

    カイザーシグマの反射弾がやる気ない見た目に反してクソダメだった気がする

    122 21/03/04(木)23:01:19 No.780397036

    ハート取ってないと適当にばら撒いてくるミサイル3回当たっただけで死ぬカイザーシグマはシグマの中で一番強かった

    123 21/03/04(木)23:01:49 No.780397284

    3の話の展開が微妙に感じるのはルート次第でこんな所で戦うのかって思ったり 別に戦わなくてもいい事になるのが微妙なんだと思う

    124 21/03/04(木)23:01:59 No.780397355

    BGMループの短さで言えば2の方が… まああれは容量カツカツだから仕方ないんだけど

    125 21/03/04(木)23:03:35 No.780398104

    音源は2よりは良くなったけど1よりは…という気がする 1の音源変に豪華なのはなんか違うのかね

    126 21/03/04(木)23:03:37 No.780398128

    アイテム全部縛るとカイザーシグマのミサイルは食らうと2ドットしか残らなくてそこから頑張って倒しても溶岩で死ぬ

    127 21/03/04(木)23:05:05 No.780398830

    当時の技量だとマンダレーラが鬼のように強くてボスとかのルート次第っぽいけど道中回避できないのかよってなってた 引き寄せて腕ぶん回して殴るやつがトラウマみたいになる強さ

    128 21/03/04(木)23:05:45 No.780399154

    >当時の技量だとマンダレーラが鬼のように強くてボスとかのルート次第っぽいけど道中回避できないのかよってなってた >引き寄せて腕ぶん回して殴るやつがトラウマみたいになる強さ 今やっても強いわ

    129 21/03/04(木)23:06:10 No.780399361

    なんか吸い込み系の攻撃多いんだよねこれ…

    130 21/03/04(木)23:06:45 No.780399615

    突進のオンパレード

    131 21/03/04(木)23:06:50 No.780399648

    ゼロのテーマだけはいい

    132 21/03/04(木)23:07:19 No.780399849

    満を持して現れたドップラーまでやってくること突進だったのはかなりずっこけた

    133 21/03/04(木)23:07:31 No.780399950

    満を持してゼロが使える!と思ったけど1回死んだらその後戦線から離脱するし 敵の攻撃結構なダメージ食らうしで使いづらいな!ってなった そういやゼロはエックスと違ってアーマーとか無いからダメージ大きいのは当然だったよ…

    134 21/03/04(木)23:07:55 No.780400170

    突進!吸い込み!突進!

    135 21/03/04(木)23:08:38 No.780400563

    ゼロは使えるんだけどあんま使うのを推奨しない感じの仕様なのがちょっとつらかったかな…

    136 21/03/04(木)23:08:49 No.780400653

    拘束技もやたら多い

    137 21/03/04(木)23:09:07 No.780400838

    首かしげる部分はあるけどまあ遊べるぶん良かったよ…