ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/04(木)22:10:20 No.780377046
>再評価しよう
1 21/03/04(木)22:10:51 No.780377235
つぎは竜巻旋風脚かと思ったのに…
2 21/03/04(木)22:11:36 No.780377519
エックスか いますぐいくぜ!
3 21/03/04(木)22:12:19 No.780377783
鉄球ロボ
4 21/03/04(木)22:13:20 No.780378154
特にクソゲーだった気がしないけど評価低いのか
5 21/03/04(木)22:13:58 No.780378426
なんか色々隠し要素とか入れて頑張ってたのは感じるけど基本的な部分がつまらん
6 21/03/04(木)22:14:18 No.780378559
XのアーマーとVAVAのデザインがかっこいい
7 21/03/04(木)22:14:59 No.780378829
>特にクソゲーだった気がしないけど評価低いのか 十分遊べる出来ではあるけどね…
8 21/03/04(木)22:15:31 No.780379015
デーン テテテ テテテテテ 長いロード
9 21/03/04(木)22:15:47 No.780379143
基本的に前作までよりは難易度高め
10 21/03/04(木)22:16:20 No.780379353
書き込みをした人によって削除されました
11 21/03/04(木)22:16:24 No.780379378
シリーズの中では出来がいい方
12 21/03/04(木)22:16:25 No.780379387
カイザーシグマの当たり判定の狭さとアームパーツ取って使えるマルチプルショットの相性が悪すぎる…
13 21/03/04(木)22:16:33 No.780379438
なんで再評価だと元の評価が低いみたいな扱いなのかがまず理解できない ついでに言うと再評価が評価を上げることと思ってるのも
14 21/03/04(木)22:16:46 No.780379531
拡散ショットは3だったか
15 21/03/04(木)22:17:14 No.780379716
初めてやったXシリーズがこれだったから俺の中では1番評価高い
16 21/03/04(木)22:17:46 No.780379939
なんかライドアーマーにいっぱいバリエーションあったけどそんな使わん
17 21/03/04(木)22:17:47 No.780379943
>なんで再評価だと元の評価が低いみたいな扱いなのかがまず理解できない >ついでに言うと再評価が評価を上げることと思ってるのも じゃあ本文にちゃんと書くようみんなに言っといて
18 21/03/04(木)22:17:48 No.780379952
OPとボス選択ムービーが好きだ
19 21/03/04(木)22:18:23 No.780380184
暗黒期に比べれば楽しい
20 21/03/04(木)22:18:27 No.780380219
ハチの面のBGMの重量感好き
21 21/03/04(木)22:19:29 No.780380645
消してる辺り評価低い扱いにしたいのかな
22 21/03/04(木)22:19:36 No.780380683
初めてゼロ使えたし思い入れある人多いんじゃないかな
23 21/03/04(木)22:20:21 No.780380985
ライドアーマー楽しいだろうが!!
24 21/03/04(木)22:20:33 No.780381065
ゼロは穴に落ちてどうりょくろがやられちまったよ
25 21/03/04(木)22:20:45 No.780381140
ボスの体当たり攻撃が多すぎる
26 21/03/04(木)22:21:12 No.780381323
敵がやたら硬かったり攻撃が当てづらいのが気になる
27 21/03/04(木)22:21:48 No.780381562
全体的にステージ難易度低めでパーツにチップにライドアーマーにと探すものもあって何周も遊んだ
28 21/03/04(木)22:22:05 No.780381668
ライドアーマーとか隠しボス隠しアイテムとかあって結構好きだそ俺 わくわくする
29 21/03/04(木)22:22:54 No.780382025
カウンターハンターとか、途中で強制ボスになるやつが苦手だった
30 21/03/04(木)22:23:08 No.780382128
シグマが強い…
31 21/03/04(木)22:23:35 No.780382305
ゼロと切り替えってとこがテンポ悪いなとか思ったけどそんくらいかね もっとがっつり使いたかった
32 21/03/04(木)22:24:32 No.780382665
3のBGMすげぇ好きだからなんか妙に評価低いの信じられない
33 21/03/04(木)22:24:55 No.780382813
弱点突かなければ8ボスの強さはXシリーズ最高 全員壁ジャンプ対策持ってるし突進ダメージが痛い
34 21/03/04(木)22:25:07 No.780382893
アーマーで半減にチップでさらに半減出来るせいか何も取らずに行くとカイザーシグマの火力がやばい
35 21/03/04(木)22:25:44 No.780383169
なんでゼロは一度死んだら二度と使えない仕様だったんだろう… ステージ出るまで使えないくらいで良かったじゃん…
36 21/03/04(木)22:25:50 No.780383219
ビートブードステージとタイガードステージとどうりょくろのテーマとラスボス戦しか覚えてないや
37 21/03/04(木)22:25:58 No.780383274
ハイパーチップとセイバー取ったフル強化いいよね
38 21/03/04(木)22:25:59 No.780383288
2周目を始めてゼロを使うところで最初に思うのはこいつ防御力低いな…って
39 21/03/04(木)22:26:18 No.780383439
作曲は初代悪魔城やメダロットで有名な山下絹代 前作とは違う重みがあるBGMはX3音源と呼ばれ人気が高い
40 21/03/04(木)22:26:29 No.780383524
>カウンターハンターとか、途中で強制ボスになるやつが苦手だった 初めて遊んだ時はヴァジュリーラ倒せなくて長い間投げてた
41 21/03/04(木)22:26:38 No.780383572
タイチョウ!
42 21/03/04(木)22:26:40 No.780383589
異様にループ短いからな… PS版のゼロのテーマとか好きだよ俺
43 21/03/04(木)22:27:39 No.780383981
Xはゼロよりもやられまくってるのに…
44 21/03/04(木)22:27:52 No.780384068
フルアーマーはとにかく使いにくい 見た目は最高峰にかっこいいのに
45 21/03/04(木)22:27:55 No.780384086
バスター縛りでハチ倒せなかったなあ
46 21/03/04(木)22:28:13 No.780384196
バスター縛りで無理だったのはナマズ
47 21/03/04(木)22:28:39 No.780384371
ヘッド邪魔だな!ってなったはじめてのパーツ
48 21/03/04(木)22:28:59 No.780384520
バスター縛りハートなしノーパーツはカイザーシグマだけ倒せなかった
49 21/03/04(木)22:29:10 No.780384587
蜂の中ボス強すぎない?
50 21/03/04(木)22:29:16 No.780384614
バスター縛りで超簡単なのは牛 だから毎回最初に牛
51 21/03/04(木)22:30:15 No.780384987
ドリルの奴も弱いから最初に行く事もある
52 21/03/04(木)22:30:21 No.780385023
なんでPSとSSのBGMはジャスコになったの…
53 21/03/04(木)22:30:21 No.780385024
ハチのコツはマーカーもらい続けて子蜂を溜めさせないことだったと思う ナマズはお前…いや倒せはするけどお前……
54 21/03/04(木)22:30:28 No.780385077
駄目だとは思わないけど今までとは違うなって部分が多々あって それが評価下げてんのかなとか思ってたが 後年わかった事として制作がいつもと違う所だったという…
55 21/03/04(木)22:30:32 No.780385096
突然の外注にしては頑張ってると思う
56 21/03/04(木)22:30:45 No.780385171
出来で言うならシリーズでも真ん中より上かなと思うけどじゃあ好きかと言われるとそんなでもない不思議なやつ
57 21/03/04(木)22:31:10 No.780385347
ビークブードがハート0アーマーなし状態だと2ヒットするだけで死ぬから適度に緊張感あって楽しい
58 21/03/04(木)22:31:54 No.780385612
ナマズは壁の一番上に張り付きながら行動に合わせて対処してれば良いから楽
59 21/03/04(木)22:32:19 No.780385766
ビードブードは終盤になると大ジャンプ封じてくるから手に汗握る
60 21/03/04(木)22:32:46 No.780385941
フロッグは明確にダメだと思う 陸で動きが鈍くなるとかならともかく何で水中ですらあんなに使いにくいの
61 21/03/04(木)22:32:48 No.780385956
ザリガニも初心者向けだね壁蹴り対策はしてくるけど簡単
62 21/03/04(木)22:33:14 No.780386126
マンダレーラとヴァジュリーラが合体してゴッドカルマシーンOイナリーは最高にイカしてる Xシリーズで一番好きなネーミングだわ
63 21/03/04(木)22:33:15 No.780386135
ゴッドカルマシーン・O・イナリーってネーミングは一生忘れないと思う
64 21/03/04(木)22:33:31 No.780386236
>ザリガニも初心者向けだね壁蹴り対策はしてくるけど簡単 尻をぶつけてくるのモーション読みにくくて苦手だった
65 21/03/04(木)22:34:08 No.780386449
弱点で倒したかどうかで分岐するのは面白いけど弱点なのかどうかが分かりづらい
66 21/03/04(木)22:34:41 No.780386669
>陸で動きが鈍くなるとかならともかく何で水中ですらあんなに使いにくいの 水中で使えるってのが勝ちポイントなので…
67 21/03/04(木)22:34:49 No.780386745
前作ほど恩恵の感じられない特殊チップ
68 21/03/04(木)22:35:15 No.780386909
ヴァジュリーラは慣れると回避しやすいんだけどマンダレーラの壁蹴り禁止とでかい図体が苦手だった
69 21/03/04(木)22:35:35 No.780387027
上にもエアダッシュできる! あんまり飛べない!
70 21/03/04(木)22:35:39 No.780387058
>2周目を始めてゼロを使うところで最初に思うのはこいつ防御力低いな…って OPステージの雑魚の攻撃でめちゃくそダメージうけてビビるよね
71 21/03/04(木)22:36:15 No.780387279
バッファリオの弱点にあんまり納得いってない
72 21/03/04(木)22:36:50 No.780387516
ステージが長いんだよね 途中でナイトメアポリス部屋や中ボス部屋を挟んだりしてるから尚更長く感じる その反省点か4ではエリア1エリア2と分けた
73 21/03/04(木)22:37:09 No.780387645
ゴッドにカルマにマシーンで盛り盛りなのにOイナリーまでついちゃうからな
74 21/03/04(木)22:38:15 No.780388066
ロックマンワールド(1、3~5)の実績があるところに外注したらワールド5作成中にディレクターが血を吐いて入院していたという不運
75 21/03/04(木)22:38:19 No.780388103
>ビークブードがハート0アーマーなし状態だと2ヒットするだけで死ぬから適度に緊張感あって楽しい >ビードブードは終盤になると大ジャンプ封じてくるから手に汗握る ビートブードー!!!!!!
76 21/03/04(木)22:38:51 No.780388312
ロックマンワールド2だけ別なとこだったんか!! なんか違うような感じはしてたんだよ
77 21/03/04(木)22:40:01 No.780388759
何がクソかっていうとシグマ戦後の脱出パートがマジで考えた奴頭イカれてる なんで強ボス倒した後にあんなん入れんだ
78 21/03/04(木)22:40:21 No.780388890
突進してくるばかりのボスが複数いる
79 21/03/04(木)22:41:09 No.780389199
隠しステージのVAVA倒したあとの脱出パートは好きだよ
80 21/03/04(木)22:42:09 No.780389607
>ゴッドカルマシーン・O・イナリー 神・狩る・カルマ・神・大いなる・稲荷 なんかまだ隠れてんじゃないかと深読みしてしまう
81 21/03/04(木)22:42:51 No.780389884
シグマ倒した後の壁登り以外に不満はないかな…
82 21/03/04(木)22:43:11 No.780390017
>>ゴッドカルマシーン・O・イナリー >神・狩る・カルマ・神・大いなる・稲荷 >なんかまだ隠れてんじゃないかと深読みしてしまう マシンが抜けてる…
83 21/03/04(木)22:44:28 No.780390524
>作曲は初代悪魔城やメダロットで有名な山下絹代 >前作とは違う重みがあるBGMはX3音源と呼ばれ人気が高い みんな大好きビートブードステージ でも俺はシーフォースステージの方が好き
84 21/03/04(木)22:45:19 No.780390864
こんなやつをチンコマシーン呼ばわりしてガキの頃笑ってた記憶
85 21/03/04(木)22:45:29 No.780390923
バスターパーツが使いづらいのはかなり減点
86 21/03/04(木)22:46:09 No.780391188
ワールド2はチャージが無いのもあるけどほぼ全く処理落ちしないって長所があったけどワールド1・3-5は特に4・5でチャージして動くだけで処理落ちするような事が目についた そこがX3のかなり高い頻度で処理落ちするクロスチャージが出来る根本の思想な気がする
87 21/03/04(木)22:46:30 No.780391323
ディレイもあって気持ち良さがないんだよなアーム強化
88 21/03/04(木)22:46:49 No.780391431
やっぱりその辺の雑魚敵でもチャージショット一撃で倒せないのはストレス溜まる
89 21/03/04(木)22:47:25 No.780391645
色んなライドアーマーがあってステージ中で呼び出せるのはいいんだけど 最初にノーマルの奴を取る必要があってその取り方が厄介で 大抵取るのは中盤以降というのが残念だった
90 21/03/04(木)22:48:00 No.780391872
見た目は良いのに性能上がったという気がしないサードアーマー
91 21/03/04(木)22:48:36 No.780392099
鉱山ステージに出てくる雑魚がやたら強いよね なんでお前ザコの癖にバスター弾くドリルぽんぽん出すんだよ!!
92 21/03/04(木)22:48:44 No.780392155
見た目は一番好きだわサードアーマー マックスアーマーって名称はどっから出てきたんだっけ
93 21/03/04(木)22:50:11 No.780392708
完全上位互換のはずなのにアクション的に使い物にならないから単に暴発しやすいだけのヴァリアブルエアダッシュ
94 21/03/04(木)22:50:39 No.780392902
>マックスアーマーって名称はどっから出てきたんだっけ 当時のバンダイ玩具が(X3の)マックス(装備)アーマーって意味でつけてたんだけど ブキヤのプラモでマックスアーマーって名前のアーマーことにされた
95 21/03/04(木)22:51:19 No.780393182
>鉱山ステージに出てくる雑魚がやたら強いよね >なんでお前ザコの癖にバスター弾くドリルぽんぽん出すんだよ!! あそこはトライアードサンダーが役に立った記憶
96 21/03/04(木)22:51:27 No.780393224
カイザーシグマが強い…いやラスボスの強いのは悪くはないんだけど そもそも3のバスターの性能がお世辞にもよくないからこっちの攻撃が悪いだけかって 変な屁理屈が頭に浮かぶ
97 21/03/04(木)22:51:56 No.780393420
一応胴は純パワーアップと言えるけどただのダメージ軽減じゃなくてダメージ受けると一定時間ダメージ軽減するバリアを貼るという回りくどさ
98 21/03/04(木)22:52:39 No.780393686
ビームサーベルはライフ満タンじゃなくても使えるって点は良いな
99 21/03/04(木)22:53:08 No.780393860
X1~X3まで全部メインスタッフ違う人達だってのは最近知った
100 21/03/04(木)22:53:37 No.780394074
BGMは3作で一番出来いい
101 21/03/04(木)22:53:39 No.780394080
>カイザーシグマが強い…いやラスボスの強いのは悪くはないんだけど >そもそも3のバスターの性能がお世辞にもよくないからこっちの攻撃が悪いだけかって >変な屁理屈が頭に浮かぶ 判定が極小の頭だけだからバスター性能良くてもあんま変わらないんじゃないかな
102 21/03/04(木)22:54:16 No.780394349
漫画でドップラーがちょうちょ食ってたのは覚えてる
103 21/03/04(木)22:54:29 No.780394446
8ボスの虎は見た目カッコいいのになんだその気の抜けるSEのショットは…
104 21/03/04(木)22:54:38 No.780394504
シグマ第二形態の顔ちっちゃ! 当たり判定ちっちゃくて攻撃当たらねえ!
105 21/03/04(木)22:55:15 No.780394733
虎は音も戦法もみみっちすぎる…
106 21/03/04(木)22:55:25 No.780394784
これはロックマンワールドとかの所がメインでつくってるんだったか
107 21/03/04(木)22:55:40 No.780394871
きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか
108 21/03/04(木)22:55:52 No.780394938
>虎は音も戦法もみみっちすぎる… ぷぅーんぷぅーんぷぅーんぷぅーん
109 21/03/04(木)22:56:03 No.780395013
VAVAmk2はデザインは大好きだけどアクション面は無印よりもショボくなってる
110 21/03/04(木)22:56:27 No.780395136
>虎は音も戦法もみみっちすぎる… プゥ~プゥ~プゥ~ってあれなんの音なの…
111 21/03/04(木)22:56:54 No.780395282
カイザーシグマは凹んだ部分の顔しか判定ないし足元潜っても振り返らず追尾弾だけ撃ってくるのがずるい
112 21/03/04(木)22:57:07 No.780395353
明らかにバスター1発で倒せそうな雑魚でもチャージショット1発じゃ倒せない 結果的にそれで立ち止まって足止めをくらう
113 21/03/04(木)22:57:31 No.780395493
クロスチャージは一撃目鈍いだけのダブルチャージとして使ってた 二発分をクロスしてもたしかダメージ上がらないんだよな 当てやすさまで考えたらクロスで二発+αくらいの威力にしても良かったレベル
114 21/03/04(木)22:58:31 No.780395843
>VAVAmk2はデザインは大好きだけどアクション面は無印よりもショボくなってる なんか前より弱くなってないかVAVA…?ってなる
115 21/03/04(木)22:58:44 No.780395908
クロスさせた方が当たり判定でかくなって他に吸われるだけマイナスに働くとか本当に酷い性能だった
116 21/03/04(木)22:59:38 No.780396229
チャージ一発で倒せない雑魚が多くてサクサク進められるスピード感や爽快感がかなり低くて苦手だった
117 21/03/04(木)22:59:48 No.780396286
一応カイザーシグマの弾落とすのには使いやすかったクロスチャージ それくらいしか褒められたところあげられないけど
118 21/03/04(木)23:00:12 No.780396471
VAVAmk2はブラウンベアと無駄に横に広いマップが厄介だった
119 21/03/04(木)23:00:41 No.780396732
虎相手にチャージの後ろに出るおまけがやたらダメージデカくて効いた覚えがあるんだけどなぁ
120 21/03/04(木)23:00:55 No.780396842
BGM結構好きだったけどループが極端に短いの気づいてからはすげぇ気になっちゃう
121 21/03/04(木)23:01:16 No.780397013
カイザーシグマの反射弾がやる気ない見た目に反してクソダメだった気がする
122 21/03/04(木)23:01:19 No.780397036
ハート取ってないと適当にばら撒いてくるミサイル3回当たっただけで死ぬカイザーシグマはシグマの中で一番強かった
123 21/03/04(木)23:01:49 No.780397284
3の話の展開が微妙に感じるのはルート次第でこんな所で戦うのかって思ったり 別に戦わなくてもいい事になるのが微妙なんだと思う
124 21/03/04(木)23:01:59 No.780397355
BGMループの短さで言えば2の方が… まああれは容量カツカツだから仕方ないんだけど
125 21/03/04(木)23:03:35 No.780398104
音源は2よりは良くなったけど1よりは…という気がする 1の音源変に豪華なのはなんか違うのかね
126 21/03/04(木)23:03:37 No.780398128
アイテム全部縛るとカイザーシグマのミサイルは食らうと2ドットしか残らなくてそこから頑張って倒しても溶岩で死ぬ
127 21/03/04(木)23:05:05 No.780398830
当時の技量だとマンダレーラが鬼のように強くてボスとかのルート次第っぽいけど道中回避できないのかよってなってた 引き寄せて腕ぶん回して殴るやつがトラウマみたいになる強さ
128 21/03/04(木)23:05:45 No.780399154
>当時の技量だとマンダレーラが鬼のように強くてボスとかのルート次第っぽいけど道中回避できないのかよってなってた >引き寄せて腕ぶん回して殴るやつがトラウマみたいになる強さ 今やっても強いわ
129 21/03/04(木)23:06:10 No.780399361
なんか吸い込み系の攻撃多いんだよねこれ…
130 21/03/04(木)23:06:45 No.780399615
突進のオンパレード
131 21/03/04(木)23:06:50 No.780399648
ゼロのテーマだけはいい
132 21/03/04(木)23:07:19 No.780399849
満を持して現れたドップラーまでやってくること突進だったのはかなりずっこけた
133 21/03/04(木)23:07:31 No.780399950
満を持してゼロが使える!と思ったけど1回死んだらその後戦線から離脱するし 敵の攻撃結構なダメージ食らうしで使いづらいな!ってなった そういやゼロはエックスと違ってアーマーとか無いからダメージ大きいのは当然だったよ…
134 21/03/04(木)23:07:55 No.780400170
突進!吸い込み!突進!
135 21/03/04(木)23:08:38 No.780400563
ゼロは使えるんだけどあんま使うのを推奨しない感じの仕様なのがちょっとつらかったかな…
136 21/03/04(木)23:08:49 No.780400653
拘束技もやたら多い
137 21/03/04(木)23:09:07 No.780400838
首かしげる部分はあるけどまあ遊べるぶん良かったよ…