21/03/04(木)13:36:28 >再評価... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1614832588572.jpg 21/03/04(木)13:36:28 No.780241942
>再評価したい
1 21/03/04(木)13:36:58 No.780242047
今のモンハンの礎なのは間違いない
2 21/03/04(木)13:37:39 No.780242202
こいつがもたらした物は多いがこいつそのものはもう思い出したくもない
3 21/03/04(木)13:37:47 No.780242230
雑魚のHPがクソなのとランゴスタに目を瞑れば面白かったでしょ?
4 21/03/04(木)13:39:18 No.780242556
操作方法からして難しかった モンスター同士戦わせるのは結構好き
5 21/03/04(木)13:39:34 No.780242610
>雑魚のHPがクソなのとランゴスタに目を瞑れば面白かったでしょ? あと新武器種が軒並みうんこなのと 食材集めがクソめんどくさいのと 季節要素がデメリットしかなくてイライラするところと…
6 21/03/04(木)13:40:03 No.780242708
よくこれからP2が生まれたな
7 21/03/04(木)13:42:00 No.780243110
>よくこれからP2が生まれたな そんな疑問でもなくない? スレ画から要素減らして難易度下げただけだぞ 偉いわ
8 21/03/04(木)13:42:48 No.780243271
いくら何でもマゾ仕様過ぎないか
9 21/03/04(木)13:42:56 No.780243295
これがベースとなったFだって長年続いたんだし
10 21/03/04(木)13:44:40 No.780243636
>これがベースとなったFだって長年続いたんだし 永遠に続く奴隷労働みたいなゲーム性だったのによくあんな続いたなって今でも思うよあのゲーム…
11 21/03/04(木)13:45:09 No.780243727
ただでさえプレイヤーが何度も這い回るアクションはかったるいのに アイテム欄がよくわかんねえ猫飯の材料で埋まっていく不毛感よ
12 21/03/04(木)13:46:01 No.780243906
武器バランスもかなり大概な上に新武器は使う価値ないし…
13 21/03/04(木)13:47:10 No.780244145
確かオフラインだと大骨塊じゃないとバサルがクソ面倒だったな
14 21/03/04(木)13:47:22 No.780244182
マルチがもう未来を考えたら偉い
15 21/03/04(木)13:49:10 No.780244573
P2Gにハマってこっちもやったらコンガが固すぎた
16 21/03/04(木)13:50:30 No.780244860
ゲームバランスはWになるまでクソだと思う
17 21/03/04(木)13:51:51 No.780245132
無限沸きのカニと猿と虫! 弓はしぬ 大骨塊と死束を抱えて生きていく
18 21/03/04(木)13:51:54 No.780245142
初モンハンでオフしかやらなかったけどだいぶ楽しめた
19 21/03/04(木)13:51:59 No.780245157
ヤオザミにボコボコにされて投げた
20 21/03/04(木)13:52:02 No.780245164
Gが出てたらどうなっていたんだろう…
21 21/03/04(木)13:52:46 No.780245341
ハンターとしてあの世界に生きてる感が出てたのはこれが一番だったと思う ゲームとして面白いかはまた別だっただけで
22 21/03/04(木)13:53:15 No.780245453
オンはやらなかったけど超絶カイザーってコレだっけ? あとマカ壺
23 21/03/04(木)13:53:58 No.780245595
内部の数値を調べるたびにいかにプレイヤーとモンスターを長く戦わせるかを重要視して作ったようにしか見えない
24 21/03/04(木)13:54:24 No.780245682
素材納品で村が発展していくのは好きだった
25 21/03/04(木)13:56:12 No.780246044
>内部の数値を調べるたびにいかにプレイヤーとモンスターを長く戦わせるかを重要視して作ったようにしか見えない まあ当時はネトゲといえばとにかくプレイを長引かせるもの くらいの認識しかなかったろうしな
26 21/03/04(木)13:56:16 No.780246059
初モンハンでオフでずっとやってたな 今でも大好きだわ二度とやりたくないけど
27 21/03/04(木)13:56:30 No.780246107
デスパライズ作ってポイズンタバルジン作ったら後はだいたい何とかなるゲームだった
28 21/03/04(木)13:57:02 No.780246216
古龍を何度も何度も撃退してようやく倒してを繰り返すのマジつらい
29 21/03/04(木)13:57:54 No.780246386
大骨塊→デスパライズ
30 21/03/04(木)13:58:07 No.780246428
>オンはやらなかったけど超絶カイザーってコレだっけ? 最後の方は龍属性武器でいいしカイザーはちゃんと強化してればマジで頑丈なんで ネタにされてたけど揃えてる人はマシだったよ… Triでいうラギア一式とか4でいうゴア一式より全然マシ
31 21/03/04(木)13:58:31 No.780246518
クシャルがパッケージだったんだな…
32 21/03/04(木)13:58:35 No.780246536
>ゲームバランスはWになるまでクソだと思う 3やってないんか
33 21/03/04(木)13:59:07 No.780246655
ゲームとしてはあれだけど世界観としては一番好きだったりする 季節とか 狩り続けると報酬が下がって他の奴を狩らせようとするとか ゲームとしてはもう入れるなくらいに嫌いだけどそういう設定もあるという意味では好きだった
34 21/03/04(木)13:59:35 No.780246746
>ネタにされてたけど揃えてる人はマシだったよ… ネタだったんだ ホントにオンやってないから最終装備でみんなこればっかりになってるんだと思ってた
35 21/03/04(木)13:59:47 No.780246786
Wも調整入ったしオフラインの時代と比較するのも違う気がするが
36 21/03/04(木)14:00:40 No.780246983
歴代一執念深いハンターとか言われるのが面白い 同じクシャルダオラを追い詰めて追い詰めて実家で殺すとか文字にするとなかなか恐ろしいストーリーだな
37 21/03/04(木)14:01:01 No.780247068
クシャというどう調整してもゴミカスうんこを生んだ罪は重い ライズには絶対参戦すんなよ!
38 21/03/04(木)14:01:11 No.780247104
テンプレパーティー以外蹴られるバランスがよくない 太刀とかガンスはどこにも入れないから限界集落でお互い寄り添って生きてた
39 21/03/04(木)14:01:12 No.780247107
>ホントにオンやってないから最終装備でみんなこればっかりになってるんだと思ってた やり込んでる人は数少ないたくあじがつくルーツ装備だった気がする それ作り終えた頃には戦う相手が居ないんだが…
40 21/03/04(木)14:01:18 No.780247125
究極の雰囲気ゲー
41 21/03/04(木)14:01:41 No.780247195
モンスターの討伐報酬が変わるのはハンティングしてる感があって好きだったな あんな感じで今このモンスター狩るとお得ですよってシステムは復活してもいいんじゃないかと思う
42 21/03/04(木)14:02:01 No.780247274
エールナッツとかドスビスカスはマジ許さんからな
43 21/03/04(木)14:02:57 No.780247464
特定の属性じゃないと壊せない部位とかあったなあ 打属性使わなかったからカニの殻は壊せずじまいだった
44 21/03/04(木)14:03:04 No.780247486
後発作品の感覚で素材使うとあっという間にリソース足りなくなって極貧生活になる
45 21/03/04(木)14:03:06 No.780247494
自然の厳しさは一番感じられた 大自然の中に人間に都合の良い事なんて一つもありもしない
46 21/03/04(木)14:03:24 No.780247571
これでハンマーと片手剣つかえるようになったドス
47 21/03/04(木)14:04:30 No.780247796
>究極の雰囲気ゲー ハンターライフって空気感は未だにシリーズでも上位だと思うし上手いことリメイクとか…
48 21/03/04(木)14:04:33 No.780247809
実質オフでは片手剣一強だったのは身の丈超えの大型武器好きにはちょっと辛い
49 21/03/04(木)14:05:00 No.780247905
>モンスターの討伐報酬が変わるのはハンティングしてる感があって好きだったな >あんな感じで今このモンスター狩るとお得ですよってシステムは復活してもいいんじゃないかと思う 一応調査対象がxxであったけどもっと欲しいね
50 21/03/04(木)14:05:07 No.780247924
カッコいいからって理由だけで双剣使って ダイミョウキザミで詰んで硬い奴にはハンマーだ!でハンマーに乗り換えてからハンマーとは10年以上の付き合いになった
51 21/03/04(木)14:05:32 No.780248018
自然は厳しいって事で(笑)
52 21/03/04(木)14:06:14 No.780248134
良くも悪くも雰囲気は本当に最高だった ジャンボ村も好きだ ただもうやりたくない…
53 21/03/04(木)14:06:29 No.780248193
太刀のモーション値が軒並みおかしかったんだっけ?
54 21/03/04(木)14:06:30 No.780248200
片手本当に楽だったからな…オンは双剣というか超絶だったか
55 21/03/04(木)14:08:24 No.780248618
今となっては麻痺弾でいいよってなるけど 上手い人はメラルーガジェットでめっちゃ麻痺させて尻尾にも切断ダメージ入れてくからな
56 21/03/04(木)14:11:00 No.780249175
加点式と減点式で評価が変わる
57 21/03/04(木)14:11:05 No.780249195
ガルルガと会うのが面倒だったな
58 21/03/04(木)14:11:56 No.780249370
大剣ソロで上位ナヅチやったら脚ひきずって逃げるのに こっち全力ダッシュで全く追いつけなかったから諦めた思い出
59 21/03/04(木)14:12:07 No.780249429
サントラは今でもシリーズ1好きだな なぜかCDブックとして売られてた
60 21/03/04(木)14:12:30 No.780249527
>ガルルガと会うのが面倒だったな P連動でソロで相手にするかオンのイベクエでクソ耐久の相手にするか まあ一緒に遊ぶ人がいれば後者一択だね
61 21/03/04(木)14:13:33 No.780249747
軒並み二度とやりたくないって言われるのに評価は低くないのか
62 21/03/04(木)14:14:05 No.780249876
これでトトス倒せるようになった辺りで初代Pに移って敵のあまりの柔らかさに驚いたな 個人的にははちみつがオフだと買えないのが一番辛かった
63 21/03/04(木)14:14:21 No.780249939
>軒並み二度とやりたくないって言われるのに評価は低くないのか 斬新だったし雰囲気も良かったし思い出もいっぱいあるけど二度とやりたくない
64 21/03/04(木)14:14:47 No.780250034
閃光玉を喰らえーとか楽しかったし…
65 21/03/04(木)14:14:55 No.780250063
モンスターがエリア移動すると回復するみたいな仕様があった気がする
66 21/03/04(木)14:15:37 No.780250209
クソしんどかったけどクソ楽しかった
67 21/03/04(木)14:16:00 No.780250279
いまスティック攻撃やるとまともに動かせない
68 21/03/04(木)14:17:01 No.780250487
そういえばこれのせいでスティックふにゃったな…
69 21/03/04(木)14:17:02 No.780250491
雑魚の殺意が高過ぎてまともに採取できない
70 21/03/04(木)14:17:36 No.780250607
不便さを楽しめなゲームなのでユーザビリティに溢れた最近のハンティングアクション経験した後だと絶対無理だろうな…
71 21/03/04(木)14:17:59 No.780250677
装飾品が消耗品な時代
72 21/03/04(木)14:18:53 No.780250856
(超)絶一文が強すぎる…
73 21/03/04(木)14:19:05 No.780250904
初MHだからしんどかったのであってと思ったけど 思い出すとあのザコ共のストレスチェックはあんま関係ないな…
74 21/03/04(木)14:20:19 No.780251161
猿のケツがやたら硬かった記憶がある
75 21/03/04(木)14:20:28 No.780251189
新武器がことごとくパワー不足なのは覚えてるけど弓もそうだっけか?
76 21/03/04(木)14:21:22 No.780251380
>究極の雰囲気ゲー この雰囲気は他ではみわえなかったのはたしか
77 21/03/04(木)14:22:35 No.780251636
>新武器がことごとくパワー不足なのは覚えてるけど弓もそうだっけか? うn 弓はP2で調整受けてやっとまともになったな覇弓以外は
78 21/03/04(木)14:22:46 No.780251691
(アイルーが敵だったか味方だったか思い出している…)
79 21/03/04(木)14:24:50 No.780252103
>弓はP2で調整受けてやっとまともになったな覇弓以外は はきゅんが印象強すぎて上書きされてた 今思えば武器追加しすぎ問題だったんだろうかね
80 21/03/04(木)14:25:10 No.780252167
ガルルガ先生が輝いていた頃
81 21/03/04(木)14:25:45 No.780252281
オンラインだから不便でも我慢できたところはあると思う 4Gの極限やWのマムも同じ
82 21/03/04(木)14:27:06 No.780252561
極限はアクションゲームしてたからマシだけど マムはオンラインでも虚無だった…
83 21/03/04(木)14:29:17 No.780252998
>はきゅんが印象強すぎて上書きされてた >今思えば武器追加しすぎ問題だったんだろうかね 単純に調整不足なだけだろう
84 21/03/04(木)14:30:39 No.780253288
マップもロータリーみたいな一方通行みたいなとこ絶対あって移動もめんどくさい
85 21/03/04(木)14:30:50 No.780253326
>不便さを楽しめなゲームなのでユーザビリティに溢れた最近のハンティングアクション経験した後だと絶対無理だろうな… 不便さを楽しむ部分は百歩譲るにしても 武器種そのものが産廃レベルなのはちゃんとテストプレイしろやとしか思えん
86 21/03/04(木)14:31:00 No.780253350
よくこんなゲームをやりこんだもんだ 今じゃもう無理
87 21/03/04(木)14:32:13 No.780253583
最初にプレイしたのがこれだからまあまだ楽しめたよ 今は無理ってのは同意
88 21/03/04(木)14:32:42 No.780253669
そもそもこの頃までのモンハンって便利さ少ないしアクションをメインで楽しむゲームじゃない 初代からそこで評価されてたゲームじゃない 調整が悪いのはそれで許されるわけじゃないけど
89 21/03/04(木)14:33:02 No.780253739
ドスファンゴで詰む 大骨塊の存在に気づいてから余裕だけど
90 21/03/04(木)14:33:57 No.780253924
考えてみれば一度に武器種を4つも追加したことなんてシリーズ全体で見てもこのときだけなんだよな そりゃバランス取る余裕もないわな
91 21/03/04(木)14:34:02 No.780253937
ガルルガ先生じゃねぇやクック先生だったわ
92 21/03/04(木)14:34:17 No.780253988
クシャに弓打つと自分に刺さることがあったっけ?
93 21/03/04(木)14:35:11 No.780254184
スレ画もやったけどp2p2gの方が長く遊んだよ
94 21/03/04(木)14:35:53 No.780254322
これを引き継いだからFのガンスの冬は長かった
95 21/03/04(木)14:36:10 No.780254394
P2GでナーフされたはきゅんのG級装備にしたら元の性能に戻るの好き ああ強すぎたんだなって
96 21/03/04(木)14:36:55 No.780254552
>クシャに弓打つと自分に刺さることがあったっけ? 風纏ってる時に撃つと跳ね返る
97 21/03/04(木)14:37:21 No.780254655
目が壊せない双剣 翼壊せないボウガン
98 21/03/04(木)14:37:32 No.780254690
>P2GでナーフされたはきゅんのG級装備にしたら元の性能に戻るの好き >ああ強すぎたんだなって 性能的にP2GのG級弓と比べても高性能だものP2覇弓
99 21/03/04(木)14:40:25 No.780255313
とにかく時間がかかった気がする
100 21/03/04(木)14:41:15 No.780255477
初ダイミョウに30分ぐらいかかったような記憶がある
101 21/03/04(木)14:42:43 No.780255748
>初ダイミョウに失敗した記憶がある
102 21/03/04(木)14:42:48 No.780255760
デスパラに愛着のあるハンターは少なくないだろう
103 21/03/04(木)14:43:19 No.780255865
ずっとソロやってたけどレウスほぼ勝てなかった 寝床行ってからチャチャブーが辛すぎる
104 21/03/04(木)14:43:21 No.780255874
>ゲームバランスはWになるまでクソだと思う XXとかも良かったろ!?
105 21/03/04(木)14:43:49 No.780255968
>死束に愛着のあるハンターは少なくないだろう
106 21/03/04(木)14:44:11 No.780256052
あらゆる瞬間で気持ちよく戦えないようにした そんな印象 50分の中で一度や二度は一方的に大ダメージ与える そんなフィーバータイムが欲しいのにさ
107 21/03/04(木)14:44:28 No.780256119
チャチャブーの殺意すげぇよな 悪意しか感じねぇ
108 21/03/04(木)14:44:31 No.780256137
モノブロスずっと着てたらそんなモンスターおらんからチートやんって言われた
109 21/03/04(木)14:45:41 No.780256377
Wになるまで~とか言ってるのはハゲじゃないだろうけど極端なこと言いたいだけだろうから気にすんな 発売当時もめっちゃいたからこれまでのモンハンもう遊ぶ価値なしとか
110 21/03/04(木)14:46:34 No.780256557
>あらゆる瞬間で気持ちよく戦えないようにした >そんな印象 >50分の中で一度や二度は一方的に大ダメージ与える >そんなフィーバータイムが欲しいのにさ むしろそれは3(G)あたりから言われだしたことだろ この頃の動きは強くない 判定はおかしい
111 21/03/04(木)14:46:53 No.780256620
ダメージも凄かったと思うこの頃
112 21/03/04(木)14:47:25 No.780256731
この時のクシャは強かったけど弱点つけば露骨に戦いやすくなってた
113 21/03/04(木)14:47:26 No.780256735
最近のシリーズから見てもハンターが大暴れして何が悪いのか 意味不明な不便さはもう耐えられない体になってしまった
114 21/03/04(木)14:47:54 No.780256845
アイルーメラルーから可愛さを抜いたクソだからなチャチャブー
115 21/03/04(木)14:47:55 No.780256851
砂煙でもふっ飛ばされて大ダメージはこの頃だっけ
116 21/03/04(木)14:48:05 No.780256884
>50分の中で一度や二度は一方的に大ダメージ与える >そんなフィーバータイムが欲しいのにさ 気持ちよく戦えないようにしたどころかこの頃はターン制が強い代わりにそういうの元からないでしょ 普段の敵の動きのスキを少なくして乗りみたいなシステムでチャンスを出すようにしたのは後期作品
117 21/03/04(木)14:48:50 No.780257049
>最近のシリーズから見てもハンターが大暴れして何が悪いのか 動きはよくなったといえるけど結局強いモンスター出てくるわけで大暴れできてますか…?
118 21/03/04(木)14:49:03 No.780257097
何が楽しいことなのか運営も理解してなかった気はする
119 21/03/04(木)14:50:27 No.780257387
そうだ悪意だ 一言で言うとこの頃は悪意があった
120 21/03/04(木)14:52:35 No.780257828
BGMがやたら良いのは評価する オオナズチとか
121 21/03/04(木)14:59:11 No.780259197
3から疲れとか出てきて攻撃のチャンスでたけど 2Gまでは本当難しいなって思うよ 流石に140ラージャンでもない限り新作はぬるい
122 21/03/04(木)14:59:50 No.780259354
P2かP2GあたりでW火事場してるときはそんなに悪意感じなかったな GでもうWは封じられたんだっけか
123 21/03/04(木)15:01:38 No.780259735
絶対当たってないだろ!?ってのが多かった 当たり判定詐欺過ぎるテストプレイしたのか
124 21/03/04(木)15:02:01 No.780259806
Pシリーズはいうほど難しくなかったと思う…なんとかモンスターハンターまでやれたし 逆にアイスボーンになるとやれること増えすぎてちょっとついていけなくなっちゃったから積んでる…
125 21/03/04(木)15:04:49 No.780260386
tnksn
126 21/03/04(木)15:05:21 No.780260507
色々言われるIBだけどアプデ終わった今はゆっくりソロで進めてくの楽しかったぞ 進行と強化がキッチリしてるというか
127 21/03/04(木)15:05:56 No.780260646
オフの防具強化がひたすら苦行だった