21/03/04(木)12:36:44 >再評価... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1614829004176.jpg 21/03/04(木)12:36:44 No.780227763
>再評価しよう
1 21/03/04(木)12:38:07 No.780228163
純正使ってる分にはデータが消えない
2 21/03/04(木)12:38:46 No.780228352
セーブが消えないしこれだけ持ち歩けばいいの凄い
3 21/03/04(木)12:39:03 No.780228423
実際凄い発明だったと思う
4 21/03/04(木)12:39:14 No.780228487
マスコットが跳ねてるアイコンだとうれしい
5 21/03/04(木)12:40:19 No.780228810
もう少しやすければ…
6 21/03/04(木)12:40:19 No.780228812
友達のとこにこれとディスク持ってけばいいっていいよね 今は本体ごと持ってかなきゃならん
7 21/03/04(木)12:41:20 No.780229094
対戦で各々のデータ刺せるのは画期的
8 21/03/04(木)12:41:37 No.780229161
スケルトンの奴が好き というかあの当時なんでもかんでもスケルトンだった
9 21/03/04(木)12:41:39 No.780229173
>もう少しやすければ… サターンのやつに比べたら安かったよ…
10 21/03/04(木)12:41:53 No.780229232
スケスケ仕様がすごいワクワクした
11 21/03/04(木)12:42:00 No.780229269
追加費用がかかるがデータだけ持ち歩けて任意にバックアップも取れる チートやりやすくなるがそれも良い点でもあり悪い点でもあり
12 21/03/04(木)12:42:16 No.780229343
当初これだけで3000円ぐらいしたよね 子どもの小遣いではかなりきつかった
13 21/03/04(木)12:42:16 No.780229344
ゲーム雑誌にシールが付いてくる
14 21/03/04(木)12:42:41 No.780229463
PS2の8MBのやつはあれ1枚でずーっと頑張れたからえらいと思う
15 21/03/04(木)12:42:57 No.780229547
そのうち容量に不満が出るけど初めは本当に感動した
16 21/03/04(木)12:43:06 No.780229589
>今は本体ごと持ってかなきゃならん USBで持ってけば…? そもそも今時他人のハードで自分のセーブデータ使うことある?
17 21/03/04(木)12:43:43 No.780229770
>そのうち容量に不満が出るけど初めは本当に感動した セーブデータ容量14ブロック
18 21/03/04(木)12:45:17 No.780230239
シミュゲーとか1枚全部セーブで埋まっちゃう
19 21/03/04(木)12:45:38 No.780230323
セーブ消えないって安心感はすごい
20 21/03/04(木)12:45:54 No.780230405
これでRPGツクールのデータが消えないぞ! 消えなければ完成するというわけではなかった
21 21/03/04(木)12:45:56 No.780230416
Gジェネの途中セーブの方の要求容量がすごかった
22 21/03/04(木)12:46:07 No.780230465
>セーブデータ容量15ブロック
23 21/03/04(木)12:46:34 No.780230586
便利は便利なんだが小学生にはキツいお値段だった
24 21/03/04(木)12:46:57 No.780230682
128KBだっけ 色々事情はあるにせよフロッピー使えばよかったのではと思わなくもない
25 21/03/04(木)12:48:01 No.780230966
友人から渡されたツクール3と4枚のメモリーカード
26 21/03/04(木)12:48:08 No.780230994
容量は全然ないけどデータ消えないという一点だけでも革命的だった
27 21/03/04(木)12:48:49 No.780231180
今思うとメモリーカードによる収入もすごかったのかな…
28 21/03/04(木)12:48:51 No.780231194
誕生日にスレ画買ってもらえるまでノーセーブで遊んでたなPS…
29 21/03/04(木)12:49:01 No.780231235
フロッピーなんて機械部品の塊を子供向けの玩具に据えつけるとかありえるわけないだろ… そんなパーツ付けるのはキチガイメーカーくらいだよ…
30 21/03/04(木)12:49:02 No.780231238
PS・SS・64ついでにDCまで入れてもメモリー系はコレが一番良かったな 欠点は高いくらい
31 21/03/04(木)12:49:14 No.780231296
8ブロック消費したチョコボスタリオンとかの忌々しさを忘れない
32 21/03/04(木)12:49:23 No.780231333
大容量の安価な非正規品使ってたな 意外とデータも消えなかった
33 21/03/04(木)12:49:39 No.780231399
メモリスティックはこれしか知らなかったからプレステ2の容量8MBには心底感動したよ まあすぐ足りなくなるんだけど…
34 21/03/04(木)12:50:04 No.780231515
フロッピーはメモカと比べたら繊細に扱わんとならんしドライブ付けたら不格好でうるさいし
35 21/03/04(木)12:50:09 No.780231536
>メモリスティックはこれしか知らなかったからプレステ2の容量8MBには心底感動したよ >まあすぐ足りなくなるんだけど… PS2ので足りなくなることあるのか…
36 21/03/04(木)12:50:25 No.780231603
ここからVITAまで独自規格のお高いメディア路線が続く
37 21/03/04(木)12:51:14 No.780231846
秋月電子で吸い出しキットを買って作ったよ
38 21/03/04(木)12:51:15 No.780231851
シールは電撃PSについてきたティファのやつ
39 21/03/04(木)12:51:25 No.780231891
ディスクシステム…
40 21/03/04(木)12:51:47 No.780231987
システムデータを読み込んでいます…14ブロック シナリオデータを読み込んでいます…15ブロック
41 21/03/04(木)12:52:12 No.780232090
ワールドネバーランド
42 21/03/04(木)12:52:56 No.780232282
やはりポケステ..ポケスペは全てを解決する...
43 21/03/04(木)12:52:59 No.780232299
>今思うとメモリーカードによる収入もすごかったのかな… まあ事実上必須な以上最低1台につき1枚売れるからな… メモリースティックなんかも実質PSP用メモリーカードとしての需要が大半だったろうし
44 21/03/04(木)12:53:18 No.780232397
>PS2ので足りなくなることあるのか… PS2でもシミュゲーの容量はメモカ全部埋まっちゃうくらいデカかったよ…
45 21/03/04(木)12:54:11 No.780232627
PS系のメモリーカードで安い方だろ
46 21/03/04(木)12:55:06 No.780232880
容量に対して高すぎる
47 21/03/04(木)12:55:15 No.780232910
容量とブロック制のせいであまりデータが入らなかったのだけが欠点だな
48 21/03/04(木)12:55:27 No.780232976
PS2のメモリーカードが来てからPSのメモカの古いデータを移して 新しくPSのゲームを始めるってことが何度かあった スゲーPS2のメモカいっぱいデータ入る!!!って興奮してた
49 21/03/04(木)12:56:05 No.780233122
>容量に対して高すぎる 当時のこの手のストレージで比較対象って何があったんだ?
50 21/03/04(木)12:56:29 No.780233231
>当時のこの手のストレージで比較対象って何があったんだ? サターンは本体でセーブが出来るぜ!!!
51 21/03/04(木)12:56:51 No.780233312
>サターンは本体でセーブが出来るぜ!!! なんかこいつデータ消えるな
52 21/03/04(木)12:56:55 No.780233336
セーブ有料って今考えるとやばすぎる 今のネット環境あったらひどかったろうな
53 21/03/04(木)12:58:36 No.780233738
スーファミからpsに切り替えた時はなんでソフトと一緒にメモリーカードも友達の家に持ってかなきゃいけないんだとか思った覚えはある
54 21/03/04(木)12:59:15 No.780233909
>セーブ有料って今考えるとやばすぎる 当時はソフトごとにセーブ上限あるのが当たり前だったから いくらでもセーブが作れることに価値があった
55 21/03/04(木)12:59:16 No.780233915
>サターンのやつに比べたら安かったよ… パワーメモリは容量4倍だし単価で比べるのはおかしくない? 繊細さの問題は別として
56 21/03/04(木)12:59:57 No.780234074
>セーブ有料って今考えるとやばすぎる 今の物理記憶媒体も有料でしょ無料クラウドはその限りではないが
57 21/03/04(木)12:59:58 No.780234075
当時の流行りだったからか家にあるのはスケルトンなヤツだった
58 21/03/04(木)13:00:27 No.780234210
その分ソフトがめちゃくちゃ安くなったからな
59 21/03/04(木)13:00:42 No.780234272
フラッシュメモリが発明されるまでは不揮発メモリは特殊な半導体だったしまあしょうがないよねお金取られても
60 21/03/04(木)13:00:44 No.780234287
まず本体買う時にハードとソフトの他にこいつが要るということを親に理解してもらうのが一つの壁だったと思う と当時の俺は勝手に不安を抱いてたけどトーチャンは誕生日に普通にセットで買ってくれた ありがとうトーチャン…
61 21/03/04(木)13:00:54 No.780234330
SFCのゲームって1万円台あったもんな その価格帯には今なお追いついてないくらい高い
62 21/03/04(木)13:01:01 No.780234362
スパロボIMPACT終盤のデータ飛んだ時は心が折れた
63 21/03/04(木)13:01:14 No.780234424
セーブ消えないのといくらでも買い足せるという恩恵が大きすぎて 不満に感じたことなんてなかったな
64 21/03/04(木)13:01:32 No.780234485
>セーブ有料って今考えるとやばすぎる >今のネット環境あったらひどかったろうな ネット環境だけ最新でも感性が当時のままなら別にそんな荒れないと思うけど
65 21/03/04(木)13:01:48 No.780234541
>今の物理記憶媒体も有料でしょ無料クラウドはその限りではないが さすがにセーブ自体は本体メモリで事足りるから有料って考えはさすがにない
66 21/03/04(木)13:02:08 No.780234619
パワーメモリは中の接触の問題なのか消えやすかったし そうかと思うとひょっこりデータが戻ってきたりそもそも認識しなかったりめちゃ不安定だった
67 21/03/04(木)13:02:26 No.780234688
ポケステ電池の持ち悪すぎる…
68 21/03/04(木)13:02:49 No.780234767
日に日に増えていくメモカ そしてどれにどのデータが入ってるか分からなくなる
69 21/03/04(木)13:02:50 No.780234769
>SFCのゲームって1万円台あったもんな >その価格帯には今なお追いついてないくらい高い そういやSFCカセットに比べるとPSソフトは安かったな
70 21/03/04(木)13:03:20 No.780234885
>日に日に増えていくメモカ >そしてどれにどのデータが入ってるか分からなくなる シール貼れ!
71 21/03/04(木)13:03:33 No.780234924
>さすがにセーブ自体は本体メモリで事足りるから有料って考えはさすがにない 本体メモリも0円じゃないだろ
72 21/03/04(木)13:03:45 No.780234980
PSもPS2もメモカが安売りされるようになってから買ったから負担には感じてなかった
73 21/03/04(木)13:04:10 No.780235071
15ブロック消費した信長の野望将星録は忘れない
74 21/03/04(木)13:04:13 No.780235087
部屋掃除しててスレ画出てくるとワクワクする
75 21/03/04(木)13:04:49 No.780235236
>本体メモリも0円じゃないだろ>本体メモリも0円じゃないだろ スーファミのカセットの値段にメモリ含まれるからセーブ有料ってくらい変な考え方してんな
76 21/03/04(木)13:05:10 No.780235305
当時ギリギリ抱き合わせ商法が許されてたから 普通に売れないソフトとメモカセットで売られてたよ
77 21/03/04(木)13:05:10 No.780235308
メモリーカードはセーブデータの自由度を上げた開発なんで 荒れるというのはまずあり得ない
78 21/03/04(木)13:05:32 No.780235402
とは言え既存の補助記録媒体にしなかったのはまあ実入りのの問題だとは思う128kのメモリで1000円オーバーはボロい 当時の汎用フラッシュメモリが1M1000円ぐらいだったからね…
79 21/03/04(木)13:05:44 No.780235439
ザ・コンビニが15ブロックフルに使われた気がする 当時小学生の俺はなんであんな渋いゲームを欲しがったんだろう
80 21/03/04(木)13:05:55 No.780235491
再評価も何も評価落としてねえ
81 21/03/04(木)13:06:00 No.780235509
>ポケステ電池の持ち悪すぎる… 先にビジュアルメモリ使ってたから屁でもないぜ!
82 21/03/04(木)13:06:05 No.780235532
定価いくらだったっけ?
83 21/03/04(木)13:06:15 No.780235568
これ画期的だなって思ったのはソフト貸し借りしても人のデータ消さなくていいってこと
84 21/03/04(木)13:06:33 No.780235622
壊れたセーブデータ を見つけてしまった時の絶望感
85 21/03/04(木)13:06:49 No.780235679
主題としては物理記憶媒体の加速度的な低コスト化だろそもそもセーブ有料ってのがおかしい
86 21/03/04(木)13:07:15 No.780235777
>これ画期的だなって思ったのはソフト貸し借りしても人のデータ消さなくていいってこと これのおかげでRPGも気軽に貸し借りできるようになった
87 21/03/04(木)13:07:25 No.780235817
抜き差しの手応えが気持ちいい
88 21/03/04(木)13:07:30 No.780235845
セーブ管理画面のアイコン見るのが楽しみだった データ2個目以降だとアイコンが別のものに差し替わったりしてて
89 21/03/04(木)13:07:56 No.780235932
>ここからVITAまで独自規格のお高いメディア路線が続く 成功体験凄いね…
90 21/03/04(木)13:08:15 No.780235987
たしかこれフォーマットすれば使えるようになるのに フォーマットする機能がプレイステーションに無いという問題があったような
91 21/03/04(木)13:08:20 No.780236003
ゲームのセーブに使えない既存メディアと比較なんて意味のないことそもそもしないしな
92 21/03/04(木)13:08:24 No.780236017
>セーブ管理画面のアイコン見るのが楽しみだった PS2もなんか妙に凝ってたのが多かったな 一定条件で動いたりとかしてた
93 21/03/04(木)13:08:48 No.780236104
それを言うならVITA以前のPS3で普通のHDD採用してたじゃん
94 21/03/04(木)13:09:02 No.780236156
中古のゲームの前所持者のセーブデータ好きな身としては これのデータ消してない中古品好きだ
95 21/03/04(木)13:09:04 No.780236167
ソフトごとのセーブデータのアイコン見るの好きだった
96 21/03/04(木)13:09:19 No.780236218
>セーブ管理画面のアイコン見るのが楽しみだった PS2になってからはアイコンがタイルじゃなくて3Dモデルとか自由度高いものになったのも好きだったなあ
97 21/03/04(木)13:09:43 No.780236309
ときメモ好きなのバレちゃう...
98 21/03/04(木)13:10:33 No.780236476
パソコンにメモリデータ吸いだす変換器を当時買ってたので 今でもセーブデータもってるなぁ…
99 21/03/04(木)13:10:39 No.780236498
データが何kb、みたいな扱いせず「ブロック」って単位にしたのは上手かったと思う 子供にもすごいわかりやすかった
100 21/03/04(木)13:12:08 No.780236823
初代純正は今ハードオフに転がってるジャンクでもまだ使えるから結構な耐久性だ
101 21/03/04(木)13:12:26 No.780236884
>データが何kb、みたいな扱いせず「ブロック」って単位にしたのは上手かったと思う >子供にもすごいわかりやすかった PS2になってから容量表記になって 単に効率の問題なんだろうけどゲーム機から大人扱いしてもらえるようになった気持ちだった
102 21/03/04(木)13:12:47 No.780236949
こんなクソゲーのくせに容量もいっぱい取るのかよっていうのはある
103 21/03/04(木)13:12:49 No.780236960
>データが何kb、みたいな扱いせず「ブロック」って単位にしたのは上手かったと思う >子供にもすごいわかりやすかった そしめps2には引き継がれず混乱しかなかった
104 21/03/04(木)13:14:06 No.780237210
電池不要の未来感と安心感
105 21/03/04(木)13:14:16 No.780237236
>当時の汎用フラッシュメモリが1M1000円ぐらいだったからね… PS発売当時って最大でも16Mbだったと思うけど、もしかしてその1Mって1Mbじゃない?
106 21/03/04(木)13:14:36 No.780237305
サターンはデータ消えないけど接触不良で消えてるように見える駄目なやつ
107 21/03/04(木)13:14:37 No.780237311
当時のメモカをPS3で読み込んでアーカイブで使えたの嬉しかった
108 21/03/04(木)13:14:51 No.780237360
ザコンビニ2がセーブデータと店のレイアウト保存でほぼ1個必要とした思い出 他のゲーム保存できなかったからと妹に消された
109 21/03/04(木)13:15:07 No.780237410
セーブデータの読み書きが遅いのは弱点だったかもしれない たぶんそのおかげでPS版タクティクスオウガの中断セーブが消えない仕様になってて死者の宮殿めっちゃラクになってたけど
110 21/03/04(木)13:15:23 No.780237464
>PS2になってからはアイコンがタイルじゃなくて3Dモデルとか自由度高いものになったのも好きだったなあ おーすげえ動いてる(これのせいでデータ容量食ってるのでは?)
111 21/03/04(木)13:15:45 No.780237540
俺はポケットに入れたまま洗濯機にいれてセーブ全部飛ばしたゴミだ 俺のアーク2のデータ...
112 21/03/04(木)13:15:51 No.780237567
容量が足りない! そんなときは非公認バンク切り替え方式…
113 21/03/04(木)13:16:05 No.780237617
>サターンはデータ消えないけど接触不良で消えてるように見える駄目なやつ あとゴミみたいな謎データが貯まる…
114 21/03/04(木)13:16:12 No.780237635
メモカアダプター販売停止になってめっちゃ高騰したよね プレミア付いてから買ったわ
115 21/03/04(木)13:17:21 No.780237849
>俺はポケットに入れたまま洗濯機にいれてセーブ全部飛ばしたゴミだ >俺のアーク2のデータ... 乾かしたら復活したりしなかったりする 少なくともうちのPS2のメモカは復活した
116 21/03/04(木)13:17:45 No.780237924
>サターンはデータ消えないけど接触不良で消えてるように見える駄目なやつ yyyyyyyy
117 21/03/04(木)13:17:57 No.780237961
PS2のアイコンは逆にロゴだけの雑な奴とかも増えて良し悪しだった
118 21/03/04(木)13:18:45 No.780238136
PS2の方は本体と一緒に買ったか付いてきたやつはぶっ壊れたんだよなぁ…追加で買った方は現役だけど
119 21/03/04(木)13:19:57 No.780238402
圧倒的サターン派だったけどセーブに関してはちょっと擁護できない
120 21/03/04(木)13:20:17 No.780238486
セーブデータ配布を可能にしたのも凄かった チョコボのデータディスクにはかなりお世話になった
121 21/03/04(木)13:21:02 No.780238639
PSのデータ保管庫は最終的にPS2のHDD内になった
122 21/03/04(木)13:21:50 No.780238802
ツクールが一個で容量MAXまで使うの知ってふざけんな!ってなった
123 21/03/04(木)13:22:38 No.780238970
安価な他社製も後年出てたけど買ったことなかったな
124 21/03/04(木)13:22:42 No.780238982
パワプロ99のサクセスはやり直しできないようにセーブしないで消すとデータが消える仕様だったんだけどメモカをもう一枚買ってコピーするとそこからやり直せたからそれでぼくのかんがえたさいきょうの選手作ってた
125 21/03/04(木)13:22:54 No.780239020
むしろこれのマイナス点何よ
126 21/03/04(木)13:24:15 No.780239316
PS2の発売時に付いてきたか買ったメモリーカードが壊れてあ然としたな と言ってもエターナルリングとA列車ぐらいしかセーブデータ入ってなかったんだけども 後々調べたら初期型の不具合に当たってしまってたっぽい
127 21/03/04(木)13:24:33 No.780239384
PS2のメモカが完全上位互換じゃなかったのは今でもちょっと納得してない
128 21/03/04(木)13:24:52 No.780239456
>むしろこれのマイナス点何よ PS中期辺りからはセーブ容量足りなすぎる
129 21/03/04(木)13:24:56 No.780239472
>むしろこれのマイナス点何よ まあちびっ子的には本体に更にメモカ代を上乗せしないと実質まともに遊べないってなると初期費用がちょっと懐が痛くはあった… 冷静に考えるとソフト+メモカで買っても末期SFCソフトよりも安いんだけど
130 21/03/04(木)13:25:52 No.780239683
PS2完全に移行した後に電撃かどこかが出したセーブデータ集の本を買ったけどどこにやってしまったか…
131 21/03/04(木)13:25:54 No.780239692
B&Bにどハマりして何人もキャラ作るために何枚もメモリーカード買ってた 後年GC版PSOで同じことするはめになった
132 21/03/04(木)13:26:48 No.780239891
アペンドじゃない頃のビーマニが相互上書きとかいうので2枚用意した記憶がある
133 21/03/04(木)13:27:01 No.780239933
セガサターンしかない家庭でプレステ買ったらスレ画の存在知らなくて一緒に買ったクラッシュバンディクーある程度進めた段階でセーブができないことに気がついてえっ????ってなった思い出
134 21/03/04(木)13:27:22 No.780240012
>むしろこれのマイナス点何よ もう上で出てるけど読み書きのスピードかなあ
135 21/03/04(木)13:27:36 No.780240067
メモカ2、3個持つハメになるからゲームやり直すたびにメモカ探すのめんどかったよ
136 21/03/04(木)13:27:46 No.780240099
人の話聞くと俺はそんなに容量食うゲームしてなかったんだな…となる みんゴルとクラッシュばかりやっててすぐPS2だった
137 21/03/04(木)13:28:35 No.780240281
チョコボコレクションは3個のゲーム合わせるとメモカ一つじゃなりなかった記憶
138 21/03/04(木)13:29:05 No.780240403
ディスクのケースにメモカも入れちゃうんだぜ
139 21/03/04(木)13:29:18 No.780240452
>圧倒的サターン派だったけどセーブに関してはちょっと擁護できない パワーメモリーは接触不良なだけでデータは消えにくいという事を知っていれば あれ一つあればほぼ容量でセーブに困る事は無いのはいいぞ
140 21/03/04(木)13:30:31 No.780240713
ブレイズ&ブレイドはセーブデータからオリジナルアイテムが作れるのあったな 電撃が変なの配ってた記憶がある
141 21/03/04(木)13:30:35 No.780240730
>人の話聞くと俺はそんなに容量食うゲームしてなかったんだな…となる 15ブロック使い切るゲームあったからなあ
142 21/03/04(木)13:31:06 No.780240841
再評価されるべきなのはPSPの方だと思う 最初に入ってるの128KBしか無いのちょっとひどい
143 21/03/04(木)13:31:19 No.780240892
初期型PS2の同梱メモカ不具合でセーブデータ壊れたのよね FF10やり直したときはつらかった
144 21/03/04(木)13:31:59 No.780241054
親に買ってもらう年齢だと ソフトとメモカはどっちかひとつにしなさいと言われる危険性がある
145 21/03/04(木)13:32:37 No.780241180
そういえば当時はスケルトンブームだったからメモカにもスケルトンいっぱいあったな
146 21/03/04(木)13:36:29 No.780241945
ゲームではないがスケルトン家電はブームとか関係なく良いから途絶えないでいてほしい 今でもたまに限定みたいな感じで出なくもないが
147 21/03/04(木)13:39:03 No.780242511
友達にもらった奴がまだ残ってる 何が入ってるかは忘れた
148 21/03/04(木)13:39:48 No.780242659
PS2で削除する時にふて寝したり悲しんだりするアイコン好きだった
149 21/03/04(木)13:40:35 No.780242814
レース物とかブロック食うの多かった気がする
150 21/03/04(木)13:44:53 No.780243669
>レース物とかブロック食うの多かった気がする シミュレーション系が大きかった印象 特に途中セーブ
151 21/03/04(木)13:46:10 No.780243931
セーブ領域とかディスクの枚数とかソフト間のサイズ差を意識しはじめたころ
152 21/03/04(木)13:49:42 No.780244675
データこれだけで持ち運びできるってほんに便利だったんよ
153 21/03/04(木)13:52:32 No.780245295
>おーすげえ動いてる(これのせいでデータ容量食ってるのでは?) 実際そうだよ
154 21/03/04(木)13:54:29 No.780245698
PS2とGCはソフトケースにメモカ入れる場所があって便利だった あれ…どのソフトに入れたっけな…
155 21/03/04(木)13:54:44 No.780245749
ソフトは売り払ってもメモカは捨てられない
156 21/03/04(木)13:55:08 No.780245833
サターンの内蔵メモリよりは良かったと思う でも値下げとか大容量版とかほしかったかな…
157 21/03/04(木)13:55:21 No.780245877
スレ画がなくなって本体保存になったのは衝撃だったけどいまじゃスレ画が不便に思えるから困る
158 21/03/04(木)13:55:32 No.780245910
PS3の仮装メモリーカードとかワクワクしたな
159 21/03/04(木)13:57:20 No.780246277
PS2のメモカはPS1のゲームでは認識しないがデータを移すだけならできた