虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/03/04(木)04:21:28 >再評価... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1614799288846.jpg 21/03/04(木)04:21:28 No.780169064

>再評価しよう

1 21/03/04(木)04:23:41 No.780169204

FFとの技術力の差が天と地ほど離れてたころ

2 21/03/04(木)04:31:45 No.780169646

ここに限らずムービー入れられるタイミングが謎だったな

3 21/03/04(木)04:31:47 No.780169647

なんでこんなクソみたいなムービーをと思ったけどこれが超絶美人だったらキーファが心奪われるのに十分説得力持たせられるものとして機能したんだな

4 21/03/04(木)04:35:29 No.780169822

超大事なシーンだったのにプレーヤーに伝わったのはmp奪われる

5 21/03/04(木)04:35:51 No.780169839

こわい

6 21/03/04(木)04:38:34 No.780169986

不気味の谷のお手本みたいなムービー

7 21/03/04(木)04:39:38 No.780170036

ふしぎなおどり

8 21/03/04(木)04:40:00 No.780170049

FF8よりも後なのか…

9 21/03/04(木)04:41:14 No.780170110

>FF8よりも後なのか… 9よりも後なんだ…

10 21/03/04(木)04:42:58 No.780170191

いまの技術で作ればどうなるか見てみたい

11 21/03/04(木)04:44:44 No.780170289

死(4:44)

12 21/03/04(木)04:45:00 No.780170305

キーファとんずらはdq7最大のイベントだからそりゃ大事だよな

13 21/03/04(木)04:47:25 No.780170425

これ大事なシーンだっけ?

14 21/03/04(木)04:49:59 No.780170554

しのおどり

15 21/03/04(木)04:53:00 No.780170688

3DS版だとどうなってたのここ

16 21/03/04(木)04:57:48 No.780170910

>これ大事なシーンだっけ? 神様呼ぶ大事な儀式の踊りじゃなかったっけ?

17 21/03/04(木)04:59:19 No.780170983

>3DS版だとどうなってたのここ 廃止 プリレンダに切り替えなくてもよくなったから

18 21/03/04(木)05:02:11 No.780171092

>>これ大事なシーンだっけ? >神様呼ぶ大事な儀式の踊りじゃなかったっけ? (時間帯をミスって失敗に終わる)

19 21/03/04(木)05:19:01 No.780171806

個人制作かな?

20 21/03/04(木)05:22:09 No.780171944

何年延期したんだっけ その分昔の技術になるよね

21 21/03/04(木)05:34:39 No.780172561

ほんのひと月前にFFは9を出してるからな…

22 21/03/04(木)05:36:05 No.780172628

(2回目)

23 21/03/04(木)05:36:15 No.780172642

肌とかプラスチックみたいじゃん

24 21/03/04(木)05:39:44 No.780172785

CG入れるシーンのタイミングがよく分からん

25 21/03/04(木)05:45:09 No.780173024

いや普通にムービーいれるならここだろ? あのキャラで踊るよってくるくるするだけよりよほど表現が自由になる モンスターとか魔王とかは根本のキャラグラがデカいからそのままでも表現できるし

26 21/03/04(木)05:45:36 No.780173046

ムービーゲーやるのも初でとにかくノウハウがなかったんだろうな

27 21/03/04(木)05:47:28 No.780173129

当時はFFのライバルみたいなイメージだから期待しすぎたのもある

28 21/03/04(木)05:51:41 No.780173335

>当時はFFのライバルみたいなイメージだから期待しすぎたのもある いや大手にしてもスクエニ以外と比べてもいくらなんでも不細工だった…

29 21/03/04(木)05:53:31 No.780173451

化石の恐竜が復活するムービーは割と良かった気がする

30 21/03/04(木)05:54:32 No.780173512

とは言ってもPSの3Dムービーで綺麗な人物モデルって割と希少な気がする…

31 21/03/04(木)05:55:19 No.780173567

次世代機戦争最初期の頃なら美しいムービーとして受け入れられたと思うよ それこそサターンプレステ3DOが争ってた頃

32 21/03/04(木)05:57:34 No.780173681

PS最初期94~95年くらいならべた褒めされてたと思う たった数年でマジ凄い進化してた時代だから 開発初期に作ったであろうシーンをそのままお出ししたら…

33 21/03/04(木)05:57:56 No.780173697

>とは言ってもPSの3Dムービーで綺麗な人物モデルって割と希少な気がする… 別に綺麗とかじゃなくて怖い顔つきの話だから… FFだってムービーじゃなかったら絵面的に荒い部分いくらだってあったし…

34 21/03/04(木)05:58:54 No.780173756

PSの最初期って感じのビジュアル

35 21/03/04(木)06:01:48 No.780173899

7で一気に技術力無いDQのイメージ付いたけど 8以降は特に画面的に劣ってる事は無いよね

36 21/03/04(木)06:03:50 No.780174011

2D時代から始まったタイトル全般が3Dをどう取り入れるかで明暗分かれたというか結果すごい淘汰があった気がする

37 21/03/04(木)06:03:58 No.780174017

>8以降は特に画面的に劣ってる事は無いよね もうその時スクエニだから…

38 21/03/04(木)06:05:50 No.780174110

鳥さの絵をトゥーンレンダリングに落とし込む技術が8で確立された感はあるな

39 21/03/04(木)06:06:16 No.780174130

>2D時代から始まったタイトル全般が3Dをどう取り入れるかで明暗分かれたというか結果すごい淘汰があった気がする 7の画面グルグル回すの自体はアレだったけど 3Dモデリングよりテクスチャ重視の方向性は今となってはそこまで間違ってなかった気はする FFというかスクウェアPS時代の高精度一枚絵路線は完全に死滅しちゃったし

40 21/03/04(木)06:08:01 No.780174214

当時はなんとも思わなかったけどPS2の5も今やるとキツい…

41 21/03/04(木)06:10:24 No.780174354

アニメムービーにする選択肢もあったはずだよな

42 21/03/04(木)06:14:19 No.780174583

アンシャントロマンより怖いと思った3Dムービー

43 21/03/04(木)06:19:54 No.780174932

PS初期ならまあ…… 後期だと中堅会社のゲームのムービーでももっと生気あるか

44 21/03/04(木)06:21:47 No.780175035

ここの音楽すき

45 21/03/04(木)06:24:33 No.780175191

>アニメムービーにする選択肢もあったはずだよな むしろドラクエなんて鳥山デザインのアドバンテージ持ってるんだからアニメムービー向きだと思う 7時代の鳥山絵がアレなのは置いておく

46 21/03/04(木)06:26:50 No.780175319

>FFとの技術力の差が天と地ほど離れてたころ スクエニになってから技術関係大幅に改善されてるし 別部署とかはあっても交流はあったんだろうな

47 21/03/04(木)06:30:47 No.780175521

鳥さっぽさだけでいうなら8と10の初期が一番それっぽい気はする

48 21/03/04(木)06:53:21 No.780176952

8はレベルファイブが超頑張ったのかな

49 21/03/04(木)06:57:39 No.780177223

リメイク7のスレ画のシーンは自然だった 科学の力ってすげー

50 21/03/04(木)07:10:51 No.780178243

3Dで踊らせるシーン作ったの初期の方だったのかな?ってなるモデル

51 21/03/04(木)07:29:24 No.780179746

これを美人と言い張る読経

52 21/03/04(木)07:32:24 No.780180007

>これを美人と言い張る読経 まあ当時の3Dっても色々あったから元から興味ない人からしたらどれも同じだろうし…

53 21/03/04(木)07:37:57 No.780180506

レベル5はダーククロニクルの時にグラすげーと思ってたけど8はそれ以上で驚いた

54 21/03/04(木)07:39:21 No.780180641

アイラ不人気はムービーのせいもあると思う

55 21/03/04(木)07:42:05 No.780180883

DQ7 (2000/08/06) https://youtu.be/lLI8oBQMBg4 FF9(2000/07/07) https://youtu.be/mwdbvP2JHZ8 FF8(1999/02/11) https://youtu.be/Jc-820fdXXU DQ7-3DS版(2013/02/07) https://youtu.be/zSq2IBwopr4

56 21/03/04(木)07:45:46 No.780181252

これも1999.11.18だからスレ画の1年くらい前か… 当時のスクウェアすごかったんだなー…と思うべきかスレ画が遅かったと思うべきか… https://youtu.be/923fVDDwaHo

57 21/03/04(木)07:46:22 No.780181312

PS後期なのにムービーのクオリティ低くて結構ガッカリした思い出

58 21/03/04(木)07:50:53 No.780181790

ムービーだからPSの性能関係ないしゲーム作れても映像技術大していらないと部門的に放置してたんだろうな

59 21/03/04(木)07:54:49 No.780182193

>FF8(1999/02/11) ここで言うことでもないがFF8はエンドクレジットのムービーにヤベえ!って思ったの覚えてる 技術的に実際かなりのもんだったらしいな当時としては https://www.youtube.com/watch?v=FffWazMVcOo

60 21/03/04(木)07:55:35 No.780182267

ここは本当に酷いけどムービーもほとんどなかったし気にしてなかったな

61 21/03/04(木)07:56:48 No.780182403

>当時のスクウェアすごかったんだなー…と思うべきかスレ画が遅かったと思うべきか… どっちもそう スクウェアは超最先端だったし スレ画は蔵出しなのかな扱いされる程度には時代遅れだった

62 21/03/04(木)07:59:23 No.780182664

2001年の7月にはFF10出ちゃうからな…

63 21/03/04(木)08:02:17 No.780183005

>アイラ不人気はムービーのせいもあると思う ちなみにスレ画はライラです あんま変わんないけどアイラのムービーの方が可愛いよ

64 21/03/04(木)08:03:50 No.780183199

>8はレベルファイブが超頑張ったのかな 実際スケジュールの遅れがシリーズで初めて無かったとか超頑張ったらしいよ

65 21/03/04(木)08:03:52 No.780183203

PS出だすんだから3Dムービーくらい入れないとダメだろ!で無理やり突っ込んだのが画像だっけ?

66 21/03/04(木)08:05:06 No.780183341

>2001年の7月にはFF10出ちゃうからな… 一年スパンでポンポン出てたんだな…

67 21/03/04(木)08:05:48 No.780183418

当時はいまほどCGアニメもなかったから国内のCGは映像屋よりゲーム屋が先をいってた気がする スクウェアはその筆頭だった気がする

68 21/03/04(木)08:08:26 No.780183692

DSで出す予定だったのが一向に完成しないからもういいよ!PSで出す!して突貫工事したから

69 21/03/04(木)08:11:50 No.780184105

>DSで出す予定だったのが一向に完成しないからもういいよ!PSで出す!して突貫工事したから 任天堂DSなら出たの2004年だぞ

70 21/03/04(木)08:13:06 No.780184253

調べたらFF8が1999年FF9が2000年FF10が2001年FF11が2002年とあの時期毎年FF出してたからやべぇよスクウェア

71 21/03/04(木)08:13:27 No.780184294

しかしこれが無かったらアイラは完全に忘れられてるであろう程には影が薄い

72 21/03/04(木)08:15:24 No.780184515

>調べたらFF8が1999年FF9が2000年FF10が2001年FF11が2002年とあの時期毎年FF出してたからやべぇよスクウェア そして映画公開も2001年だ

73 21/03/04(木)08:22:02 No.780185318

>当時はいまほどCGアニメもなかったから国内のCGは映像屋よりゲーム屋が先をいってた気がする リッジレーサーのキャラをCGアニメキャラとしてゲーム外で商品展開したり色んな試みしてたしね

74 21/03/04(木)08:26:41 No.780185828

>しかしこれが無かったらアイラは完全に忘れられてるであろう程には影が薄い DQ女キャラ一通り描いたCG集たまにあるけど 大体アイラいないのは素で忘れられてるのか何なのか 気になる ターニアはいるのに

75 21/03/04(木)08:29:05 No.780186071

たらこ唇が足引っ張ってるんじゃない?

76 21/03/04(木)08:30:58 No.780186279

正直スレ画がアイラだったことを完全に忘れてた

77 21/03/04(木)08:32:50 No.780186468

ライラだよ!

78 21/03/04(木)08:41:15 No.780187463

アイラ版もライラ版もあるから2度MPを奪われる苦行

79 21/03/04(木)08:44:09 No.780187770

延期しまくってたから… 延期すればするほど古くなっていく

80 21/03/04(木)08:44:28 No.780187815

当時はリアルタイムで共有する手段もなく長時間プレイして疲れている夜中にこれを見せられて震えることしかできなかった

81 21/03/04(木)08:52:05 No.780188769

FF8のEDは音楽もオーケストラ生音とかだっけ カメラのモーキャプつけたとかそんな話も昔見たような気がするしすごい金掛かってる

82 21/03/04(木)08:52:49 No.780188864

これの一ヶ月前にFF9なんだな…

↑Top