21/03/03(水)19:25:51 造船っ... のスレッド詳細
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21/03/03(水)19:25:51 No.780031852
造船って世界的に盛り上がってて日本もそれなりに追従してるのに なんで潰れるメーカーがちらほら出てきてるの なんなの 儲かれよ
1 21/03/03(水)19:31:12 No.780033472
国内で大手中堅入り乱れて醜い潰し合いしたからな… 弱ったところに食い込む形で国策として大規模造船所作ってた国が台頭した
2 21/03/03(水)19:33:10 No.780034104
うちのグループも造船の赤字すげえから売却したわ
3 21/03/03(水)19:34:23 No.780034490
>なんなの >儲かれよ 造船用のパテを見ても分かる通り日本にはマリンボート専用のパテが存在しない 海外なら複数存在しているのにだ 理由は単純で日本はマリン関連に向いてない
4 21/03/03(水)19:34:49 No.780034625
この分野は中韓が強すぎる 昔は7年先まで予約がうまってますわーみたいなのが当たり前だったんだけどな
5 21/03/03(水)19:44:23 No.780037753
ヨット作ってる弊社も造船業でいいのかな 競技用だけれども
6 21/03/03(水)19:45:54 No.780038270
佐世保でも新造やめたし明日は我が身…
7 21/03/03(水)19:50:20 No.780039854
アメリカってお舟作ってないの
8 21/03/03(水)19:50:47 No.780039987
付加価値の低いバルク船で価格競争したら勝てない 高付加価値の船がなかなかうまく行かない まとまった数を並行して造る規模がない だったと思う
9 21/03/03(水)19:52:27 No.780040527
空母でも作るかー
10 21/03/03(水)19:57:07 No.780042014
国内最大手の今治造船がアレですし JMUと組むみたいだけど艦艇は大きな儲けが出ないし調達品の価格が艦艇用に引っ張られて採算は却って悪くなるのよね
11 21/03/03(水)20:01:03 No.780043375
盛り上がってる時って言いかえれば一番競争率が高い時ではないか
12 21/03/03(水)20:03:50 No.780044300
書き込みをした人によって削除されました
13 21/03/03(水)20:04:25 No.780044503
今造なんか見てると奴隷外人を酷使することでようやくやっていけるような構造じゃん 製造業でこれとかまともじゃないよ
14 21/03/03(水)20:04:29 No.780044518
書き込みをした人によって削除されました
15 21/03/03(水)20:05:52 No.780044950
サノヤスもやめたぞ
16 21/03/03(水)20:06:40 No.780045226
造船も海運も世界ダンピングバトルみたいなイメージ
17 21/03/03(水)20:07:11 No.780045433
作ってるよ 洋上風力って名前の船な
18 21/03/03(水)20:07:52 No.780045669
どういう造船を目指すかによるような… 軍船なのか潜水艦なのか パナマックスなのかタンカーなのかLPG船なのか
19 21/03/03(水)20:07:57 No.780045695
むしろ船作りすぎてヤバイんだよ今 日本も大概だが韓国はかなり悩ましい判断してて ほぼほぼ国策なんで潰して失業者出したくないから公金投入してる 結果さらに新造船が余って価格が下がる
20 21/03/03(水)20:10:40 No.780046518
>今造なんか見てると奴隷外人を酷使することでようやくやっていけるような構造じゃん >製造業でこれとかまともじゃないよ 新来島と今造の工場が近所にあるけれどもベトナム人めっちゃスーパーにいる
21 21/03/03(水)20:11:18 No.780046744
じゃあ逆に船買う側の人は過剰供給で安く買える今が買いか
22 21/03/03(水)20:12:07 No.780047038
本は積んでても維持費は要らんが 船は維持費がいるからな
23 21/03/03(水)20:12:33 No.780047197
昔造船所で働いていたけど楽しかったなぁ でも典型的な3K職場だし世界的にダンピング受注や国策で延命し続けてる構造になってもうだめ... 防衛を考えると造船能力維持のために日本も国の資金で細々と維持していくんだろうけど夢のない世界になってしまった
24 21/03/03(水)20:13:59 No.780047703
2~3年前中国船舶工業集団関連からLNG一杯受注来てたな… 色々面倒だった
25 21/03/03(水)20:14:52 No.780047976
一時期セメント船の受注がすごかったけどアレオリンピック需要だったのかな
26 21/03/03(水)20:17:25 No.780048840
艦船でよく言われるけどバルクタンカーコンテナLNGなんにしても 一度ドック閉めて職工にお暇出したらもう終いで二度と戻らんからな 産業としての欠陥とまで言える気がする
27 21/03/03(水)20:17:43 No.780048938
>昔造船所で働いていたけど楽しかったなぁ >でも典型的な3K職場だし世界的にダンピング受注や国策で延命し続けてる構造になってもうだめ... >防衛を考えると造船能力維持のために日本も国の資金で細々と維持していくんだろうけど夢のない世界になってしまった 真面目にどこの国も国の金でケツ持ちしてもらってなんとか戦えてる業界だからまあ…
28 21/03/03(水)20:18:58 No.780049315
先進国の造船は付加価値で売らなきゃ赤字確定なのでどんどん中小国や人件費の安い国に移っていく これは絶対に避けられない
29 21/03/03(水)20:20:50 No.780049877
>艦船でよく言われるけどバルクタンカーコンテナLNGなんにしても >一度ドック閉めて職工にお暇出したらもう終いで二度と戻らんからな >産業としての欠陥とまで言える気がする 工場再稼働させるのってそんな面倒なのか…
30 21/03/03(水)20:20:53 No.780049891
>先進国の造船は付加価値で売らなきゃ赤字確定なのでどんどん中小国や人件費の安い国に移っていく >これは絶対に避けられない じゃあ次はインドか
31 21/03/03(水)20:20:57 No.780049910
舞鶴は造船辞めたんでしょ
32 21/03/03(水)20:22:22 No.780050375
>今造なんか見てると奴隷外人を酷使することでようやくやっていけるような構造じゃん 日本人も酷使してるぞ
33 21/03/03(水)20:22:52 No.780050541
船は寿命が長すぎるんだ
34 21/03/03(水)20:23:27 No.780050755
>工場再稼働させるのってそんな面倒なのか… 潜水艦用の超高張力鋼は独自の溶接技術が必要で川重は技術力維持のために技能検定やってるくらい