ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/03(水)00:22:03 No.779867257
技術の進歩貼る
1 21/03/03(水)00:23:35 No.779867658
いらんことした感
2 21/03/03(水)00:26:13 No.779868366
進歩というか昔も結構頑張ってたんだなって印象
3 21/03/03(水)00:26:40 No.779868483
遡るとDXゼータガンダムにたどり着く
4 21/03/03(水)00:28:02 No.779868841
上のは昔のHG?
5 21/03/03(水)00:31:17 No.779869708
上は最初の1/100?
6 21/03/03(水)00:31:57 No.779869886
メタルビルド?
7 21/03/03(水)00:32:07 No.779869923
超合金 可変戦士Zガンダム
8 21/03/03(水)00:32:08 No.779869930
可変戦士
9 21/03/03(水)00:33:11 No.779870194
変形する?
10 21/03/03(水)00:33:24 No.779870254
ウエイブライダーの状態で脚と脚があんまり離れてるとなんか落ち着かないというか…
11 21/03/03(水)00:33:33 No.779870294
なんだかんだで元から頑丈な上に差し替え変形だから気楽に出来て可動も良い感じに確保されてたEMIAのZガンダムが一番優秀な気がしなくもない
12 21/03/03(水)00:33:47 No.779870366
技術ねぇ…時代的な進歩は多少なりあるのはわかるが 同価格で上から下になら素直に凄いと思うが 上が6500円 下が15000円 HGとRG比較するみたいな事されてもな
13 21/03/03(水)00:33:51 No.779870386
>上は最初の1/100? 旧キット100分の1はもっとこうスタイルが一目であれだから…
14 21/03/03(水)00:34:30 No.779870555
>ウエイブライダーの状態で脚と脚があんまり離れてるとなんか落ち着かないというか… 大まかなバランスは上も下もさほど変わらないよ
15 21/03/03(水)00:34:35 No.779870586
昔は割り切ってウェイブシューターにしてたよね
16 21/03/03(水)00:35:36 No.779870850
変形させるの怖い
17 21/03/03(水)00:35:40 No.779870874
ウイングガンダム方式が最適解なのかなって
18 21/03/03(水)00:35:42 No.779870885
実はウェイブライダーとウェイブシューターの違いがよく判ってない俺参上…
19 21/03/03(水)00:35:58 No.779870959
この複雑な変形を考えつくのは凄いと思う
20 21/03/03(水)00:36:09 No.779871011
ひっさびさに上のΖ弄ったけどMS形態のアクションがやっぱり苦しい
21 21/03/03(水)00:36:28 No.779871103
ウェイブライダーは旧HGUCが大胆な差し替えだけあってキレイにまとまってる
22 21/03/03(水)00:37:16 No.779871335
下は多分股関節ガッチガチだから買えた人は注意したほうがいい
23 21/03/03(水)00:37:28 No.779871380
そういやZに限らずプラスとかZ系の機体でさ 何ならマクロスのバルキリー各種もそうなんだけどさ 飛行機の時の本体の「薄さ」がけっこう重視されてたり売り文句になってたりするのよく見るけど あれってそんな気にする人多いんかな…? ファンタジー飛行機なんだから多少厚みあっても飛べるしかっこいいしーみたいな
24 21/03/03(水)00:37:43 No.779871443
>この複雑な変形を考えつくのは凄いと思う ZZはあのクソ面倒な変形合体よく形にしたなって 反省したのかほとんど後継がないけど
25 21/03/03(水)00:38:32 No.779871667
Zの変形は複雑でも無いし難しくもないよ 立体になった時の耐久性を一切考えて無いだけで
26 21/03/03(水)00:38:45 No.779871731
賛否あるだろうけど 下から顔がそのまんま見えちゃうタイプの変形あんま好きじゃない キュリオスとか
27 21/03/03(水)00:38:58 No.779871797
>ファンタジー飛行機なんだから多少厚みあっても飛べるしかっこいいしーみたいな そりゃ現実の戦闘機に似てるほうが早く飛べそうに見えるしかっこいいからな 分厚いの見せられても何このもっさりしてそうなのって思うだろ
28 21/03/03(水)00:39:08 No.779871847
>ZZはあのクソ面倒な変形合体よく形にしたなって ZZは変形箇所多いけど 強度と保持力の面じゃZより断然無理してないぞ
29 21/03/03(水)00:39:55 No.779872042
>そりゃ現実の戦闘機に似てるほうが早く飛べそうに見えるしかっこいいからな >分厚いの見せられても何このもっさりしてそうなのって思うだろ サイコガンダムの悪口は許さんぞ
30 21/03/03(水)00:40:02 No.779872082
ガンダムはアンテナあるから特に頭が邪魔になるわな アニメみたく畳める立体ないの
31 21/03/03(水)00:40:14 No.779872125
>ウイングガンダム方式が最適解なのかなって 完全ではないけどガシャポンみたいな低価格帯でも変形出来るからおもちゃ的には大正解だった
32 21/03/03(水)00:40:34 No.779872219
>そりゃ現実の戦闘機に似てるほうが早く飛べそうに見えるしかっこいいからな >分厚いの見せられても何このもっさりしてそうなのって思うだろ そんなもんか 分厚くてもかっこいい派だったわ
33 21/03/03(水)00:40:34 No.779872221
ZZはバックパックの移動がえってなる
34 21/03/03(水)00:40:38 No.779872234
>ZZは変形箇所多いけど >強度と保持力の面じゃZより断然無理してないぞ 構造的にロック機構設けれやすいよねZZ 旧MGでもZと比べたらかなりかっちりしてたし
35 21/03/03(水)00:40:40 No.779872242
>実はウェイブライダーとウェイブシューターの違いがよく判ってない俺参上… ライダーは名前の通り?ではないけどフライングアーマー状態のパーツに乗っかるような変形 シューターは羽がボディの横にくっついて航空機っぽさが上がってる そしてMS形態の羽の向きも違う
36 21/03/03(水)00:40:59 No.779872327
>ガンダムはアンテナあるから特に頭が邪魔になるわな >アニメみたく畳める立体ないの 上はアンテナが軟質素材で畳めるぞ 下も畳めるタイプのアンテナも付くみたいな宣伝されてたはず
37 21/03/03(水)00:41:07 No.779872356
>サイコガンダムの悪口は許さんぞ 作中トップクラスのもっさりじゃないですかー!?
38 21/03/03(水)00:41:38 No.779872511
>ZZはバックパックの移動がえってなる アームで後ろにズドンはなかなか力技
39 21/03/03(水)00:41:52 No.779872570
Zは特にフライングアーマーの接続アームと股関節部が左右に広がるギミックが立体泣かせだ 負荷がかかりすぎる
40 21/03/03(水)00:42:09 No.779872636
サイコのあのトンガリ部分は絶対機首だと思うんだけどなんで名状しがたい塊の状態で飛ぶの…
41 21/03/03(水)00:42:35 No.779872759
>キュリオスとか 見せてんのよ
42 21/03/03(水)00:43:03 No.779872866
あと上を久々に弄ってて実感したけど頭引っ込めた時の胴体がスカスカなんだよなぁ…
43 21/03/03(水)00:43:22 No.779872948
TF辺り触ってるとこの複雑な変形でよく強度出せるな…と思えるけど Zガンダムはそこら辺のクリアが全然出来ない 絶対どこか脆いの何でなんだろう
44 21/03/03(水)00:43:37 No.779873001
>サイコのあのトンガリ部分は絶対機首だと思うんだけどなんで名状しがたい塊の状態で飛ぶの… 元々スペースシャトルモチーフでそういう感じのZ案の一つだったんだろうけど 敵MSになってでっかくなって立てたほうが威圧感過ごそうとかそんな感じなんじゃなかろうか
45 21/03/03(水)00:43:57 No.779873089
RGのver2は出ないのかな?
46 21/03/03(水)00:44:02 No.779873104
ウェイブシューターのがシュッとしててすき 下から見るとライダーのが統一感あるけど
47 21/03/03(水)00:44:04 No.779873113
Zはアーム使った変形必須だから差し替えでもしない限り強度は…
48 21/03/03(水)00:44:15 No.779873149
胴体スカスカは設定通り ジェネレーターとか動力部は足に集中してる
49 21/03/03(水)00:44:31 No.779873203
ZもZZもだけど胸部装甲をズドンと跳ね上げた後の内部構造を描写したのってあるのかな…
50 21/03/03(水)00:44:49 No.779873286
推力詰まってるのスタビと両脛の3箇所だもんな
51 21/03/03(水)00:46:10 No.779873622
変形時にコクピットがえらい稼働しちゃうんだけどそこはパイロットとして何も思わなかったのかカミーユ?
52 21/03/03(水)00:46:20 No.779873664
バンダイはプラモもフィギュアもΖの完全変形に拘る事あるけど ユーザー的には差し替え変形にして可動範囲と強度と簡単さを両立してくれた方が助かる時もある
53 21/03/03(水)00:46:21 No.779873671
>>上は最初の1/100? >旧キット100分の1はもっとこうスタイルが一目であれだから… だから、あれこんなかっこよかったっけ?ってなった
54 21/03/03(水)00:46:44 No.779873763
何しろ自分が考えたもんだから文句も言えまいよ
55 21/03/03(水)00:47:35 No.779873978
股間部分の変形が一番強度と保持力問題出るんだよな…
56 21/03/03(水)00:47:40 No.779873995
>バンダイはプラモもフィギュアもΖの完全変形に拘る事あるけど 下手に設定通りの変形させようとして強度死んでるだけで 設定無視して前と後の形だけ出せるようにしたら良いのにとはよく思う…
57 21/03/03(水)00:47:40 No.779873999
>バンダイはプラモもフィギュアもΖの完全変形に拘る事あるけど >ユーザー的には差し替え変形にして可動範囲と強度と簡単さを両立してくれた方が助かる時もある なんなら非変形で設定画のバランスを再現したウェイブライダーとか出たら買うよ 欲しい
58 21/03/03(水)00:47:40 No.779874000
プロポーションの好みなんて時代で変わるしなぁ
59 21/03/03(水)00:48:04 No.779874102
>なんなら非変形で設定画のバランスを再現したウェイブライダーとか出たら買うよ >欲しい あんな薄くなるかね
60 21/03/03(水)00:48:33 No.779874213
メタス、リゼル形式が一番好き 形状?としてはデルタプラスが好き
61 21/03/03(水)00:49:11 No.779874388
>ユーザー的には差し替え変形にして可動範囲と強度と簡単さを両立してくれた方が助かる時もある むしろ可動重視で差し替え変形すらオミットしてくれてもいいくらいだわHGUCくらいだと特に
62 21/03/03(水)00:49:19 No.779874423
ZZは足回りがスカスカで凄い
63 21/03/03(水)00:49:25 No.779874436
旧1/100は胸がでかいだけが難点 それ以外の形状はむしろ最近の立体物より設定に忠実 胸がでかい事によるバランスが悪さがその辺を台無しにしてる
64 21/03/03(水)00:49:37 No.779874484
>あんな薄くなるかね 改めて見るとうっす! というか胸の幅が広すぎる su4647964.png
65 21/03/03(水)00:50:31 No.779874739
もしかしてゼータの変形って無理があるのでは?
66 21/03/03(水)00:51:28 No.779874995
>もしかしてゼータの変形って無理があるのでは? 変形するだけなら可能 強度を確保するのは無茶 劇中のデザイン再現は無理
67 21/03/03(水)00:51:40 No.779875048
一回で良いからTF開発者達に変形玩具作って欲しい
68 21/03/03(水)00:52:08 No.779875157
変形だけなら旧100分の1でも出来てたじゃん スタイルと強度は無視すれば…
69 21/03/03(水)00:53:19 No.779875455
キット的に考えるとZよりZZの方がずっと構造的に堅牢だわってなる
70 21/03/03(水)00:53:46 No.779875572
非変形で完璧なプロポーションのZとウェーブライダーのニコイチで販売して欲しい
71 21/03/03(水)00:54:06 No.779875672
>もしかしてゼータの変形って無理があるのでは? 玩具屋じゃない奴が変形考えて 玩具屋がその通りに作らなきゃ…って頑張って三十数年 未だに強度と遊び易さを持った商品は出てない
72 21/03/03(水)00:54:09 No.779875685
>キット的に考えるとZよりZZの方がずっと構造的に堅牢だわってなる 足が…
73 21/03/03(水)00:54:13 No.779875705
丈夫なZ欲しくなるよね
74 21/03/03(水)00:55:21 No.779875989
MS時も変形時もそれなりに頑丈で遊べるΖだとEMIA辺りが一番良さそうだろうか
75 21/03/03(水)00:55:28 No.779876019
ZZもコアファイターだけで上半身と下半身を接続してるのは強度的に無理があるから 最近の立体物は背骨状のジョイントで補強がデフォになってるな
76 21/03/03(水)00:55:39 No.779876069
そもそも強度解決できたとしても変型クソ面倒なんだよゼータ 聞いてんのかフライングアーマー
77 21/03/03(水)00:55:42 No.779876077
MGゼータ1.0のもっちりした厚みが大好き
78 21/03/03(水)00:56:24 No.779876261
ZZの旧キットはポリキャップ接続だから割と保持力あったな
79 21/03/03(水)00:56:35 No.779876315
マクロスみたいなのを作れって言われておもちゃ化しにくそうな変形方法をお出しするのはロック
80 21/03/03(水)00:56:35 No.779876316
強度の問題だけじゃないからなZ 伸び縮みする
81 21/03/03(水)00:57:00 No.779876419
初めて認識したけど変形時ライフルの座り悪くないか
82 21/03/03(水)00:57:15 No.779876481
ZZのバーカ持ってるけどクソ重い… ほんとに中身スカスカのプラモかお前ってなる
83 21/03/03(水)00:57:32 No.779876550
仕方ないとはいえ高いよな下は
84 21/03/03(水)00:57:36 No.779876559
なぜ無理のある変形を立体で再現しようとするのですか?
85 21/03/03(水)00:58:22 No.779876744
>なぜ無理のある変形を立体で再現しようとするのですか? おもちゃ売るためのアニメに登場したメカだからだが
86 21/03/03(水)00:58:34 No.779876787
>そもそも強度解決できたとしても変型クソ面倒なんだよゼータ >聞いてんのかフライングアーマー この程度の変形で面倒言ってたらTF何て遊べんよ…って位にZの変形行程少ないし簡単だよ 各部接続がゴミなだけで
87 21/03/03(水)00:59:07 No.779876905
可変機で不思議なのが足を上側に配置ずらす事 それは飛行するのに支障ないのか?
88 21/03/03(水)00:59:32 No.779877003
巨大なフライングアーマーシールドの上で寝そべるだけで変形した事になるハーフゼータ
89 21/03/03(水)00:59:52 No.779877076
>この程度の変形で面倒言ってたらTF何て遊べんよ…って位にZの変形行程少ないし簡単だよ んなこと言われてもTFなんて一回も触れた事ないから困る
90 21/03/03(水)01:00:32 No.779877214
サイドアーマーもっと大きくしてボディに密着できない?
91 21/03/03(水)01:01:24 No.779877391
Zの変形は変形玩具の中でもシンプルな方なのは確かだ
92 21/03/03(水)01:01:41 No.779877452
>サイドアーマーもっと大きくしてボディに密着できない? 可動とプロポーションが死ぬ
93 21/03/03(水)01:02:02 No.779877523
>可変機で不思議なのが足を上側に配置ずらす事 >それは飛行するのに支障ないのか? 機能性より見栄え優先なのはしょうがない 足伸ばしたままだと寝そべりにみえちゃうし
94 21/03/03(水)01:02:41 No.779877661
サイドのウイングが脇の下ぐるんと回ってくるのは狂ってると思う
95 21/03/03(水)01:03:37 No.779877854
TFはそんな薄さに拘ってないイメージがある
96 21/03/03(水)01:04:10 No.779877962
フライングアーマーは他のパーツ避けながら変形させるのが面倒 毎回もいで別個で変型させた後付け直してる
97 21/03/03(水)01:04:14 No.779877973
本当に販促する気あったの?ってデザインしてるよねZ
98 21/03/03(水)01:05:19 No.779878202
Zプラスの旧キット組んでみると思ってたよりもZガンダムと比べて簡略化されているな…てなった
99 21/03/03(水)01:05:30 No.779878239
サイドアーマー胸に寄せようと思うと折り畳みのアームないとムリ
100 21/03/03(水)01:06:27 No.779878442
整合性とプロポーションのせめぎ合いが何十年たっても終わらない
101 21/03/03(水)01:06:37 No.779878475
>可変機で不思議なのが足を上側に配置ずらす事 フライングアーマーの上に配置しないと大気圏突入時にショックウェーブの内側に入らず燃えちまうし
102 21/03/03(水)01:07:33 No.779878651
最近は薄さを求めた結果盾がどんどん抉れていく
103 21/03/03(水)01:08:04 No.779878750
>サイドアーマー胸に寄せようと思うと折り畳みのアームないとムリ むしろウェイブライダー時に胸の幅を広げる変形が必要なのでは ユニコーンみたいな感じで
104 21/03/03(水)01:08:25 No.779878829
>最近は薄さを求めた結果盾がどんどん抉れていく あと腕を納めるためにフライングアーマーが巨大化する
105 21/03/03(水)01:10:00 No.779879142
アニメでWR形態のビームライフルどう処理してたっけ
106 21/03/03(水)01:11:52 No.779879556
逆にサイコガンダム並みにデカかったらガンプラ化しても余裕ありありだったんだろうか変型周りの設計
107 21/03/03(水)01:11:59 No.779879578
ウェイブシューターってmsvとかで出たの?
108 21/03/03(水)01:12:16 No.779879621
ガンダリウム合金の強度はいくらでも盛れるからいくらでも薄くできるし無茶な変形できるけど プラスチックの強度には限界があるからどうしても厚くなる どんなに技術上がっても完全再現なんて無理
109 21/03/03(水)01:13:36 No.779879862
色々あるのも面白いね
110 21/03/03(水)01:14:41 No.779880082
ウイングやエアマスターとどんどん簡略化してくな
111 21/03/03(水)01:15:47 No.779880272
Zガンダムは変形システムはともかく おっちゃんのデザイン上の記号ほとんど踏襲してないのに ガンダムと言われて納得できるデザインなのは凄いと思う
112 21/03/03(水)01:16:17 No.779880371
正直Zガンダムの変形よりもウイングガンダムやイージスの手首収納の方が課題だと思う
113 21/03/03(水)01:18:36 No.779880829
>Zガンダムは変形システムはともかく >おっちゃんのデザイン上の記号ほとんど踏襲してないのに >ガンダムと言われて納得できるデザインなのは凄いと思う 顔面丸パクリのバルディオスなんか全然ガンダム的じゃないのにね…
114 21/03/03(水)01:19:00 No.779880906
ZZの立体は手首も割としまえるんだな…
115 21/03/03(水)01:19:08 No.779880930
変形に凝ったロボットでも手首の収納は雑なのは結構多いよね
116 21/03/03(水)01:22:14 No.779881512
>Zガンダムは変形システムはともかく >おっちゃんのデザイン上の記号ほとんど踏襲してないのに >ガンダムと言われて納得できるデザインなのは凄いと思う やっぱカラーリングかな
117 21/03/03(水)01:23:14 No.779881675
引っ込めてフタするか回して隠すかくらいしか出来ないしどちらにせよ下腕が太くなる
118 21/03/03(水)01:27:00 No.779882302
ツノがあってトリコロールなら…
119 21/03/03(水)01:28:11 No.779882483
>変形に凝ったロボットでも手首の収納は雑なのは結構多いよね メサイヤ以降のバルキリーで使ってる 手首は手刀状にピンと伸ばして収納って 劇中なら出来る事やられてもメーカーは困るだろうなあ
120 21/03/03(水)01:28:12 No.779882485
>巨大なフライングアーマーシールドの上で寝そべるだけで変形した事になるハーフゼータ ある意味リガズィの先祖と言えなくもない
121 21/03/03(水)01:28:58 No.779882594
昔のHGの方が技術力が足りなくてウェイブシューターって別形態にしましたってのがわかりやすいと思う
122 21/03/03(水)01:29:59 No.779882745
足ちょこっと畳んで横になっただけで変形扱いになるやつもいるんだ
123 21/03/03(水)01:30:40 No.779882842
>ウイングやエアマスターとどんどん簡略化してくな 玩具前提なんだからそれでいいと思うけどね メーカーにも子供にも優しいし
124 21/03/03(水)01:31:54 No.779883024
映像見て一番それ無理あるだろ!って思った変形はバウンドドック
125 21/03/03(水)01:32:36 No.779883126
でっかい翼でシルエットだけは飛行機っぽく見せてるけど それ実際意味あるのって変形多いよね
126 21/03/03(水)01:34:52 No.779883435
逆に初代のおっちゃんは大抵コアブロックシステムが無くなってるか簡略化されてるイメージがあるけど完全変形で再現出来るプラモってあるの?
127 21/03/03(水)01:35:01 No.779883462
>それ実際意味あるのって変形多いよね メーカー側からとにかく可変機出してって要望がめちゃくちゃあった時期の弊害かなぁ…
128 21/03/03(水)01:35:02 No.779883465
>映像見て一番それ無理あるだろ!って思った変形はバウンドドック 変形機構は立体物で完璧に再現してるけどなんでアレにしようとしたのかは全く理解できない
129 21/03/03(水)01:35:14 No.779883503
>映像見て一番それ意味あんの!?って思った変形はバウンドドック
130 21/03/03(水)01:35:24 No.779883523
シールドをフライングアーマーで挟むのやめて欲しい
131 21/03/03(水)01:38:02 No.779883899
>逆に初代のおっちゃんは大抵コアブロックシステムが無くなってるか簡略化されてるイメージがあるけど完全変形で再現出来るプラモってあるの? PGのおっちゃんって完全再現じゃないの
132 21/03/03(水)01:38:35 No.779883978
>逆に初代のおっちゃんは大抵コアブロックシステムが無くなってるか簡略化されてるイメージがあるけど完全変形で再現出来るプラモってあるの? たぶんだけどない 合体する奴はいくつもあるけど、上半身の中にスッポリ隠れるものしか見たことがない
133 21/03/03(水)01:38:42 No.779883994
とりあえず出るイメージだけど正直カトキアレンジって結構対象選ぶと思うんだよな
134 21/03/03(水)01:41:07 No.779884360
設定知らんけど初代のアレって完全再現じゃなかったのか…
135 21/03/03(水)01:41:18 No.779884387
su4648102.gif 変形なんてこの程度でいいんだよ
136 21/03/03(水)01:43:19 No.779884685
ver.カトキは0083やユニコーンの世界観に馴染ませやすいからその層にはめちゃくちゃ受ける そしてその層が宇宙世紀のファンの大半だ
137 21/03/03(水)01:43:24 No.779884697
そもそも完全再現ってどの状態を言うんだ ブレブレじゃねえかコアファイター描写
138 21/03/03(水)01:44:35 No.779884878
コアファイターが折りたたまってAパーツBパーツと合体出来れば完全再現でいいと思う
139 21/03/03(水)01:45:33 No.779885009
>コアファイターが折りたたまってAパーツBパーツと合体出来れば完全再現でいいと思う 無 理
140 21/03/03(水)01:45:41 No.779885029
強度とか考えるとスケールによっては差し替えじゃないとマジ無理だよな…
141 21/03/03(水)01:47:12 No.779885264
>強度とか考えるとスケールによっては差し替えじゃないとマジ無理だよな… 個人的には無理に完全再現しなくても差し替えで良い派だなぁ 元々無理があるデザインって分かってるからさ…
142 21/03/03(水)01:47:20 No.779885283
コアファイターの構造自体がマチマチだ
143 21/03/03(水)01:47:46 No.779885351
>個人的には無理に完全再現しなくても差し替えで良い派だなぁ >元々無理があるデザインって分かってるからさ… ギミックを意識したキットならともかく造形に拘ってるキットならそっちの方がいいよね
144 21/03/03(水)01:48:05 No.779885402
変形が簡略化されたようでそんなでもないZIIとリゼル
145 21/03/03(水)01:48:46 No.779885506
分かりました プラ以外のマテリアルも使ったMGEXゼータガンダムを出します ってなんねえかな
146 21/03/03(水)01:52:29 No.779886024
>そもそも完全再現ってどの状態を言うんだ >ブレブレじゃねえかコアファイター描写 分離した時の腹の赤いパーツは零段~二段のどれが正解なんだろうか